『お助け下さい!室内アンテナ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置場所:屋内・屋外兼用 UAD1900Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAD1900Pの価格比較
  • UAD1900Pのスペック・仕様
  • UAD1900Pのレビュー
  • UAD1900Pのクチコミ
  • UAD1900Pの画像・動画
  • UAD1900Pのピックアップリスト
  • UAD1900Pのオークション

UAD1900PDXアンテナ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 2月 5日

  • UAD1900Pの価格比較
  • UAD1900Pのスペック・仕様
  • UAD1900Pのレビュー
  • UAD1900Pのクチコミ
  • UAD1900Pの画像・動画
  • UAD1900Pのピックアップリスト
  • UAD1900Pのオークション

『お助け下さい!室内アンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAD1900P」のクチコミ掲示板に
UAD1900Pを新規書き込みUAD1900Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お助け下さい!室内アンテナ

2013/06/30 20:41(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900P

スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

始めに、室内は試してみないと解らないという事は了承済みです。お力添え願います。

横浜市港南区の3階建て建売で2年前から居住。アンテナ設置は知人の電気店に依頼、屋根上に八木式アンテナ14素子+ブースターでスカイツリー方向(北東)に向けてるとの事。各階テレビは1台(計3台)で3階に1台増やす予定です。
訳があり室内アンテナを考えております。電気店へ壁面アンテナ変更を相談、屋根上アンテナの下部の壁面に取り付けようと思ったが隣家の壁(屋根の高さ同じ、距離は2m程離れてます)が邪魔で受信は無理だったと言われました。他の場所では試したりはしていませんでした。
他の方法はないか検索したところ室内アンテナで受信できた方々もおられたので可能性を検討したいと思いました。
電気店の方は知らないのか最初から無理と解っているからなのか、スカイツリー方面やや北(?)に直進距離7km程の位置にみなとみらい中継局(垂直偏波)。こちらは隣家の壁が邪魔と言われた方角の為に無理?
東南(?)700m程の場所に笹下中継局(3mの道を挟んで同じ位の高さの家があり、中継局までは緩やかに上がる感じですが環状2号をこえて行く様な感じです)
近隣では屋根上アンテナは数件で壁面アンテナ使用を1件見つけました。我が家はネット+固定電話+携帯がauなので+ビデオ(テレビ)も検討しましたが地デジは見れないし、NTTに変えてauを解約すると損失が大きくなるのでしたくありません。CATVはエリア外だと言われました。

教えて頂きたい事は
1 上記記載の中継局2ヶ所とスカイツリーがありますが、アンテナの向きは何処に向けるのが確率が高いと思いますか?

2 デジキャッチフラットシリーズで考えた場合、どの型式を試すのが適しているか。(素子数、ブースター内蔵、後付けの点でどれが良さそうか?)
また、八木のヴァーテはデジキャッチに似ていると思うのですが新しいせいか口コミがあまりありません。御存知でしたら試してみる価値があるか教えて下さい。

3 テレビ1台ずつに室内アンテナを付けても良いと考えた場合、素子数は幾つ位を考えれば良いでしょうか?お勧めはありますか?

長文になり申し訳ございません。お力添えをお願い致します。

書込番号:16313449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/06/30 21:30(1年以上前)

nekodama30さん  こんばんは。 何故、室内アンテナに拘ってあるのでしょうか?
>屋根上に八木式アンテナ14素子+ブースターでスカイツリー方向(北東)に向けてるとの事。各階テレビは1台(計3台)で
>3階に1台増やす予定です。

3階に1台増やすなら、2階から分配器使って3階へ同軸ケーブル引けば良いのでは?
 もし、受信レベル落ちたら、屋内用ブースター増設すれば、新たにアンテナ増設しないで済みそうです。

書込番号:16313649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/06/30 21:50(1年以上前)

>訳があり室内アンテナを考えております。

話せない訳があるのなら、ここでの相談は無理でしょう。

書込番号:16313741

ナイスクチコミ!3


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/30 22:09(1年以上前)

スレ主です
室内アンテナに拘る理由です。
質問の回答とは関連しないと思います。こちらも長文になりますのでお時間を頂いてまで読んで頂かなくて良いかと思います。

家は川沿いに建っており川には様々な水鳥が
来ています。川沿いには電柱が何本かあり鳥の止まりそうな場所も沢山あります。
我が家は隣家と70cm位しか距離が無く境にある電柱にカワウが停まり糞をします。
その電柱はバルコニーから手が届く様な位置でテレビのアンテナにも真近です。
その電柱は何故かカワウに大人気で順番待ち状態になるのですが、我が家のアンテナが待つ場所になってしまっています…糞も酷く水鳥の糞は水分が多いのか想像以上に飛び散り洗濯も干せないうえに大きな鳥なのでアンテナにとまる度に画像が乱れ倒れるのも時間の問題でした。様々な鳥避けを試しても効果は薄くアンテナに鳥避けを付けても、とまれるのか試しに来て諦めるのか一応近くへ来て糞を残して行きます…
周辺の道の被害も酷いので以前から東電に相談しても早目に鳥避けを付けますと言いつつ先週になってやっと付きましたが何故か逆にアンテナが標的になりつつあるのか我が家の糞害は増してます。
不潔なので雨の日以外は水洗いをするのですが洗った直後に汚されるし水道料は2000円程高くなるし鳥達は可愛いだけに困っています…

書込番号:16313830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/30 22:13(1年以上前)

文字数がオーバーになり室内アンテナに拘る理由は追記していたところ、お二人から御連絡を頂いてました。すれ違いで申し訳ございませんでした。

書込番号:16313848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/30 22:27(1年以上前)

光ファイバーでテレビサービスやってますが引き込み出来ませんか?

横浜であればサービス地域になってるケーブルTVもあると思います。。。

書込番号:16313960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/06/30 22:51(1年以上前)

とりあえずデジサポで無料貸し出しアンテナキットを借りる。
http://digisuppo.jp/antenna/index.html
この制度もこの夏で終了なのでお早めに

日本アンテナのUDF80を借りて下さい。(14素子相当ブースターは内蔵してません。)
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/udf80.html

これで受信できれば、25素子相当のUAH900に25dB〜30dBクラスのブースターの組み合わせでいいんじゃないですかね。

書込番号:16314104

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/30 23:16(1年以上前)

mebius1000様
御連絡ありがとうございます。光ファイバーは気付きませんでした。
ケーブルテレビは上記に記載しましたネット等がauで料金がお得になるため提携会社しか確認しませんでした。
両案とももう一度調べてみます。

あさりせんべい様
御連絡ありがとうございます。アンテナはレンタルしてみようと思ってましたが終了期限真近とは知りませんでした。教えて頂いて良かったです。レンタル機種や上手くいった場合のアドバイスもして頂けて助かりました。

mebius1000様、あさりせんべい様
ありがとうございました。

書込番号:16314218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/07/01 00:03(1年以上前)

鳥は厄介ですね。

カワウは、いまや害鳥扱い。

さて、お尋ねの件ですが、もうだめもとで試すしかないでしょう。
UAH900+30から40dBクラスでのブースターの組み合わせでしょうか?

親戚が川崎大師の公園裏でUAH900+U20L1CB の構成で受信しています。

+10Kmなので、ブースターは30dBから40dBをお勧めします。

港南区は、ケーブルTVがおおいせいか屋根上にアンテナを設置している
家は少ないと思っています。
(横浜地区は全体的にケーブルTVが幅をきかせていると思います)

スカイツリーから約30Km圏内なので、スカイツリーがいいと思います。

設置場所候補

 3階にベランダがあれば、ベランダ設置
 屋根裏最上部
 屋根上は、屋上があれば、短めのポールを建てて設置

八木のヴァーテは、UAH900とほぼ受信性能は同等だと思います。
(スペック比較)

 

書込番号:16314398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/01 11:24(1年以上前)

ケイン@様

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
あさりせんべい様のアドバイス通りレンタルアンテナを試して可能のようでしたらケイン@様のアドバイス通りUAH900+30~40dBブースターでいきたいと思います。
屋根上にポールでは電気店の方が壁面アンテナを試しにきて下さった際に試みたのですが、その時カワウがいました。(少しくらい脅かしても逃げないのです!)間違い無く乗る雰囲気でしたので意味ないと却下されました。

光ファイバーは無脳な為あまり理解していなかったのですが、NTTでテレビのみの契約が出来れば良いですが無理そうです。上記記載してますがネット〜スマホがauなので料金的に統一した方がお得かと思っています。もう一度調べたらau提携のCATV会社がありました!ただ敷地の隣にある公園でいつも休憩している某CATV会社の方に聞いた事があるのですが(我が家は4m道路を挟んで川が家の前で車は行き止まります)家の前を指差し「ここみたいな場所まで通ってませんよ!」と鼻で笑われました。去年のことなので現在は解りませんし、もう一度調べたのも何丁目までの検索結果です。いずれにしても室内アンテナ不可能の場合、糞害から逃れるために料金に不安を感じている様では駄目ですね。問い合わせしてみます。

こちらのサイトで質問したきっかけは、度々あさりせんべい様、ケイン@様や他2~3名の方々は無理そうな事でも馬鹿にせず親身になって沢山の質問にアドバイスなさってたからです。お二人からご回答を頂けて結果はどうなるか分かりませんが心強く思います。並びに御連絡頂けた方々にも、お時間を頂きましてありがとうございました。

同じような悩みを持つ方々に参考になるかもしれませんので、すぐには無理ですが結果はご報告致します。

書込番号:16315579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/01 12:57(1年以上前)

こんにちは、

難しいですね、
水鳥の糞、家も近くに水場があり、サギだと思いますけれど電線にズラッと止まって白い水みたいなのをしてくれます。

さて、

>壁面アンテナ変更を相談、屋根上アンテナの下部の壁面に取り付けようと思ったが隣家の壁(屋根の高さ同じ、距離は2m程離れてます)が邪魔で受信は無理だったと言われました。他の場所では試したりはしていません

電気店に壁面設置を試してもらって、駄目だったのをアンテナを借りてトライするのは大変ですね。
ただ、少し移動すると受信できる場合があるようです。
モルタル壁は電波を反射するので基本的に受信方向は不可です。

>素子数、ブースター内蔵、後付けの点でどれが良さそうか?

ブースター内臓が一番良いです。
ただ、各フロアに分配するにはそれだけでは利得は足りないと思います。

なお、ブースターの利得は受信感度に関係はありません。
家庭用であれば30dBあれば十分です。
受信感度に関係するのは"NF"で値が小さいほど良いものです。

TVKはどうされましたか、
電波の受信方向がまちまちな場合は、反値角の大きいフラットアンテナほうが受信に有利です。

書込番号:16315876

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/01 14:46(1年以上前)

turion様

御連絡ありがとうございます。
サギの群れは厳しいですね!水場があり鳥が来るのは良い環境なのでしょうが、水鳥はペンキをかけた様な糞で困りますね…

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
モルタル壁は電波を〜基本的に受信は不可との事。
上手くお伝えできるか分かりませんが、屋根上アンテナの設置箇所も壁面アンテナを試したのもバルコニーの一部の場所(バルコニーは建物1階から立ち上がる壁面になっているので格子状の手摺りではありません)で3階の西側に位置するのでスカイツリー方向は隣家の屋根より高ければ受信は大丈夫らしくアンテナ設置の時も屋根に登らず脚立で済ましてました。
室内アンテナで可能性があるかもと思ったのは東側にある部屋の北東に面した壁が1m程隣家と重ならない様な構造で視界では北東が
見通す事ができます。窓もありますし可能性は無いかなと思いました。難しい事に変わりは無いでしょうが最初に書き込むべきでした。申し訳ございません。

ブースターについて、詳しく教えて頂き勉強になりました。
申し訳ございません。「反値角の大きいフラットアンテナ」について無知です。今から調べます。
TVKは映るのかという事でしょうか?屋根上アンテナは一つだけです。TOKYO MX91.92も画像は多少悪いですが映ります。

勉強不足のうえに説明も下手で御迷惑をお掛け致します。宜しくお願い致します

書込番号:16316159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/07/01 15:51(1年以上前)

nekodama30さん  こんにちは。 現在のアンテナで必要な局は全て受像出来てますか?  
各チャンネルの受信レベルは どの位でしょうか?
   ──────
指向性アンテナは目的信号を受信したとき、少し方向を変えると受信レベルが 下がります。
指向性が鋭いほどちょっと方向/角度ずらすとレベルの下がり方が強くなります。
 
裸電球を点けると回りを照らしてくれます。
懐中電灯はビームを向けた方向だけ明るく照らします。

アンテナも同様で、ビーム鋭いと強く受信出来るけど、その分 ずれるとガクっと受信レベルが下がります。
 レベルが半分になる角度を反値角として表します。

反値角の大きいフラットアンテナ
http://www.google.co.jp/#gs_rn=18&gs_ri=psy-ab&cp=15&gs_id=5&xhr=t&q=%E5%8F%8D%E5%80%A4%E8%A7%92%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&es_nrs=true&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E5%8F%8D%E5%80%A4%E8%A7%92%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.48572450,d.aGc&fp=41a15a57706b78cc&biw=1131&bih=650

アンテナの基礎から応用まで
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-K.htm

書込番号:16316338

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/01 17:03(1年以上前)

BRD様
半値角について自分で調べていたのですが、何となく分かったレベルでしたので簡潔に教えて頂き理解できました。ありがとうございました。

現在のアンテナで受信すべきchを全て受信しているのかはわかりませんが

NHK総合 27ch レベル80~82
Eテレ 26ch レベル66~80
tvk 17ch レベル77~88
日テレ 25ch レベル76~80
テレ朝 24ch レベル65~70
TBS 22ch レベル55~65
テレビ東京 23ch レベル54~69
フジテレビ 21ch レベル55~74
MX1 16ch レベル44~46
MX2 同上

上記の感じです。MX以外は特に映りも悪くは無いと思いました。
遅くなりまして申し訳ございません。

書込番号:16316550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/01 17:15(1年以上前)

続きです、

反値角についてはBRDさんの説明のとおりになりますが、

> レベルが半分になる角度

受信信号の大きさが半分ということです。
なお、テレビの設置メニューで「アンテナレベル」というのがあると思いますが、これは受信信号の大きさではなく信号の品質を表しています。

要するに指向性が鋭くないアンテナは反値角がおおきく、いろいろな方向の信号を受信するのに適しています。
アナログテレビでしたら画像にゴーストと呼ばれるにじみが発生しますが、地デジでは悪影響は少ないです。
あと、フラットアンテナは壁面に固定すると角度の調整範囲は小さいです。

>TVK

神奈川のかたは、皆さんTVKを視聴しているかと思っていました。
送信所は横浜だったと思いましたが受信はできていますか、という質問です。


>TOKYO MX91.92も画像は多少悪いですが映ります。

MXはスカイツリーからなので、東京の各局が受信できれば可能性はありますが、送信出力が他の民放などより低いです。
いま映っていてもアンテナレベルに余裕がないと、季節や時間帯によってブロックノイズが入ったり急に映らなくなります。
パナソニック、東芝のテレビだとアンテナレベルで最悪値で40あれば大丈夫です。

設置場所について
>東側にある部屋の北東に面した壁が1m程隣家と重ならない様な構造で視界では北東が見通す事ができます

そこの外壁だったら映るかもしれないですね。

>モルタル壁は電波を〜基本的に受信は不可との事

絶対ではありませんが、モルタルの下地には金網が入っていますので。

※ブースター内臓のアンテナで、いま使用しているブースターを使用する場合はブースターからアンテナへの電源供給が必要になります。(不可なものが多い)

※いまのブースターを使用して受信状況を改善するには、アンテナからブースターまでのケーブルを短く、損失の少ないもの、例えば衛星放送受信用のものなどを使用することです。

書込番号:16316590

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/01 18:46(1年以上前)

turion様

再度ご説明いただきまして申し訳ございませんでした。理解できました。

先程レベルを記載しているので今更ですがtvkは視聴可能です。
テレビのメーカーも影響があるのですね!MXは2Fはメーカーが東芝、3Fサンヨーですが3Fの方が画像が悪い感じがしてました。関係あるか分かりませんが…

現在のブースターについては電気店にお任せでしたので、どのような物がわかりません。
レンタルアンテナで良い結果が出ましたら自分で室内アンテナを購入し取り付けは電気店へ相談したいと思ってましたがブースターが使えるかもしれないとなると内蔵じゃない方が良さそうですね…
まずは映りそうか確認が先ですね。ありがとうございました。

書込番号:16316911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/01 19:07(1年以上前)

アンテナレベルは概ね良好ですね、

MXがレベルが低いので気になり調べてみました。

下記で、放送エリア、アンテナの向きが確認できると思います。
http://dpa-tv-area.jp/?mode=adre&ken=14&adre=

MXは横浜あたりでは、映りにくい地域があるように見えます。
図のオレンジ色のエリア。
赤いタワーのマークが、スカイツリーと横浜TVKです。
他各中継局もありますのでアンテナ設置の時に参考にしてみてください。

書込番号:16316974

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/01 20:28(1年以上前)

turion様

再度ありがとうございます。
アンテナレベルなど気にした事などなく、今回、室内アンテナの事で調べていた過程で80、90なんて方々が結構いらっしゃるので確認してみてガッカリしていました。
「悪い」ではないようなので安心しました。だからと言っても室内アンテナに過度の期待はしていませんので御心配なく。

みなとみらい中継局しか気付きませんでしたが横浜中継局もスカイツリーと同じ様なラインに位置するのですね…エリアの地図はとても参考になります。お気遣い頂きましてありがとうございました。

書込番号:16317281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/07/01 22:59(1年以上前)

受信レベルはテレビメーカーによってスケール表示基準が異なりますので注意して下さい。
自分が所有しているアクオスとレグザでもスケールが異なっており、
レグザは推奨レベル43以上に対し、アクオスでは60以上を推奨しております。

また受信レベルは、あくまで受信する電波の強さを表しているのでは無く、この数値は電波の品質を表しており、
実際の電波の強さを表しているのではありません。

一番重要なのはアンテナであり、いかに受信品質の良い電波を捉えるかによって左右します。
信号品質の低い電波を受信してもブースターで低い品質の信号のまま増幅されてしまい、
おまけにブースター自体からのノイズも加わるので、逆に悪化するケースも珍しくありません。
ブースターの主な役目は、同軸ケーブルや分配器で損失した信号を補うものであると思って下さい。

同軸ケーブルについてですが、基本5C-2Vなどのアナログ時代に主流であった古いケーブルでも問題はありませんが、
最低でも5C-FV程度には交換しておきたいですね。
予算上の都合もあると思いますので無理は言いませんが、将来的にBS/CSも視野に入れるならS5C-FBです。

次に分配器についてですが、分配器は損失がかなり大きく1分配あたり3dB〜4dB程度減衰します。
3分配器でおおよそ7dB程度の減衰と同軸ケーブルの減衰を含めれば、最低でも信号が10dBは減衰すると思った方がいいでしょう。
分配器もなるべく耐シールド性(ノイズ)に強い金属製の低損失な物を選んで下さい。
F形接栓もワンタッチ式は使用せず、ねじ込みタイプのF形接栓を使用して下さい。

受信レベル画像をアップしますが、これはアクオスのものです。
レグザの方は平均70〜最高で80です。
20素子屋外アンテナに30dBブースター(自動利得制御機能内蔵)を3分配器の条件です。

無料貸出アンテナで、第一ハードルとして最良なポイントを見つける事が肝になるでしょう。
頑張って下さい。

書込番号:16318124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/07/02 01:15(1年以上前)

針アンテナ

>横浜中継局もスカイツリーと同じ様なラインに位置するのですね

 ご存知かも知れませんが、横浜中継局での送信は、TVK(テレビ神奈川)だけです。

>間違い無く乗る雰囲気でしたので意味ないと却下されました。

 単純に却下しないで、知恵を絞ってほしいものです…

 アンテナのふちをハリセンボンのように加工されてては、いかがでしょうか?
 針金で、10CM前後の突起をつくり2CM間隔で端から端まで、セットして
 みてください。
 効果絶大だと思いますよ。

 固定方法は、耐光性・耐熱性のガムテープで、固定するだけ。
 (※耐久性に、問題があり、2,3年毎にテープの張替えが必要かもしれません)
  DIYに多少長けている方であれば、針金だけで、アンテナ上部に冠を着けるかんじで、
  ハリセンボンをセットできるとは思います。
  なお、針金は前後に設置してください。
  また、針金の先は、斜めに切るなどして尖らせてください。
  カワウが危険を感じて、乗らなくなります。)

  表面にまで、針金が被るので、受信能力はやや低下するかもしれませんが、
  カワウに乗られるよりかは、ナンボましかと思います。

※参考までにへたくそではありますが、イメージを添付します。

書込番号:16318645

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/07/02 01:31(1年以上前)

PS

針金は、最低でも2mm程度のものを

または、5寸釘を3cm前後に打ち込んだ板をアンテナ上部に縛り
つけててもいいかも…

ようは、カワウが乗れない環境を作りだせばよいのだと私は思います。

因みに、このような対策は、実際に取られており、鉄道の高架下とかの
デッドスペースに鳩やすずめが入り込まないように、ハリセンボンみたいのが
セットされたり、電線には、ピアノ線を電線上に取り付けて、鳥が止まれない
環境を作り出しており、その効果は絶大だと感じています。

家の前で、幾度も糞害にあい、東京電力に電話して対策をしてもらったら、
とりあえず、家の玄関前の電線からは、鳥が消えました。

前の家の電線に止まり場所が変わっただけなんですけどね。(笑

書込番号:16318669

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/02 01:36(1年以上前)

みなとみらい局など

>横浜中継局での送信は、TVK(テレビ神奈川)だけ

みなとみらい局について、

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p24/p2406/p240629ho-1.html

各局受信できるようですが?

笹下局はサービスエリアが南側だけなので無理かもしれないですね。

みなとみらい局はかなり広くサービスしているようで、お住まいからしてTVKも同じ方角のようですし、受信できる可能性はあるかもしれないですね。(ブルーのエリア)

書込番号:16318676

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/02 01:44(1年以上前)

>横浜中継局での送信は、TVK(テレビ神奈川)だけ

横浜は中継局ではありませんのでTVKのみです、失礼しました。

書込番号:16318687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/07/02 01:49(1年以上前)

みなとみらい局は、受信できる可能性がありますね。

となると、スカイツリーもほぼ同じ方向。

平面アンテナであれば、かなり広角で受信するので、うまくいけば、
広域民放、NHK、TVK、MXが受信可能になるかもしれませんね。

書込番号:16318696

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/02 09:09(1年以上前)

あさりせんべい様

御連絡ありがとうございます。
上記記載のレベルはサンヨーの数値で、東芝REGZAも確認したところ同程度でした。
室内アンテナで受信環境の良好な場所を探す時は最近いただいたNEXUSとか書いてある小さなテレビで受信レベルを確認しながら行うつもりでしたがテレビメーカーにより推奨レベルが違うのなら最終的に全てのテレビが問題なく映ることになるとは限らないということになる訳ですね。今更ながら安易に考えていました。
ブースターの重要性は承知しておりますが「ノイズが加わり逆に悪化」等、悪い方向へ行ってしまってら対処できないので電気店に相談します。
同軸ケーブル5c-FV、F型接栓については確認済みで、ねじ込み式のF型接栓の加工もできます。
BS,CSを視聴することは、あり得ないと思いますがテレビは近々1台増やす予定です。分配器については推奨される型(?)などあるのでしょうか?
いずれにしても受信できるか第一ハードルをクリアしないことには始まらないですね。
お忙しい中お力添えありがとうございます。

書込番号:16319241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/02 09:38(1年以上前)

スレ主のオネーサンへ

うちは目の前に林が有るんで カラスなんかが騒がしかったんで

ダイソーで売ってる 黒いビール製の カラスの形した ビーチボールみたいな感じで 空気入れてふくらます奴知ってますか??


カラスは特に頭が良いので

パンパンに空気入れると元気なカラスに仕上がっちゃうんで

あまり空気を入れずに 羽根が開かずに 羽根がダラ〜ンと下に成って

クビに太目のヒモや 電気のコード撒いて カラスの死骸が吊るされてる様にみせかける・・・

カラスも人形だと分かってても

頭が良いので こりゃ〜何か やばそうだな・・・ みたいな感じで あんま寄って来なく成るので

軒下と アンテナの下の方とかに吊るしとくと来なく成りますよね・・・

カワウ臭いから

近所の人に断ってから 来たら爆竹や ドンキや ホームセンターとかで
大きな水鉄砲売ってるでしょ??

あれにハバネロエキスとか 猪木のタバスコ 百円ローソンでも辛い奴うってるんで
唐辛子を大鍋で煮込んで 冷ました水でも良いんで


そんな感じで鳥が来たら 水かければ来なく成ると思いますよ!

旦那が居るなら
屋根に上って テレビの画面見ながらアンテナ調節すれば映るんじゃないかな〜って思います・・・


まぁ〜 うちの悩みは 他人の迷惑を考えずに
注意しても直らない 自分勝手な人達の 猫の放し飼いの被害に悩まされてます!

被害金額 凄いですよ!  困ったもんです

書込番号:16319331

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/02 10:13(1年以上前)

ケイン@様

ありがとうございます。
鳥避けのアイデア参考にさせて頂きます。
仰るとおりです。鳥が近づかない様にするが根本的な解決ですよね…

今まで様々な鳥避けを試しても鳥も学習し危険ではないと分かるのか戻ってきます。家の周辺はワンちゃんの散歩コースになっており近隣の心無い方もおられ、「糞が汚いから早く対処しなさい」「鳥避けがみっともない」など最もなのでしょうが勝手なことを言われる事も多々あります。
私事で申し訳ありませんが動物病院に勤務していた時、稀ですが鳥避けで怪我を負う鳥達が連れて来られる事も事実で、動物がお好きな方達(誰でも怪我はさせたくないですが)は鳥避けに対し否定的で、近隣には否定派もおられます。
現在の屋根上アンテナにはピアノ線?、プラスチック性のトゲが付いた物が取り付けられています。直接はとまれなくなりましたが様子を見にきては糞をしていくようです…
鳥達が拘る何かがある場所なの?と思う程しつこいです。
ですので室内が無理で外付けになった場合は
ケイン@様のアイデアを拝借したいと思うのですが、何か柔らかい素材で効果があれば良いとは思います。これも“やってみなければわからない” ですね。

ケイン@様は遅い時間に御連絡くださっていますが、お疲れのところ本当に申し訳ございません。お力添えありがとうございます。

書込番号:16319432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/02 11:46(1年以上前)

はらいっぱい様

御連絡ありがとうございます。
カラスは大変でしたね!ゴミも散らかすし…
でも"はらいっぱい さん"の勝利で一安心ですね。
簡単に取り付けられる物では、そのカラスの形?の風船、大きな目の風船、CD、鳥の形(フクロウ?)で目が反射で光る物、鳥避け磁石
を試しました。結果は一部の鳥には効果があったかもしれませんが、ウチに来るカワウには失敗に終わりました。
可能な場所にはよくあるトゲの付いた物。アンテナには電気店が付けてくれたピアノ線?
+トゲ。
ロケット花火、音の出る鳥避け等も考えたのですが近隣との事を考えると却下。はらいっぱい様の近隣の方々は良い方達ですね。
水鉄砲やりました!中身は水ですが…始めは主人も子供も面白がって待ち構えては水を掛けてました。暗くなると懐中電灯の光をあてたり夜中「ガグァッ(変な声)」とか聞こえると水を掛けてを繰り返す。バルコニーから1.5m程の位置にいるので物干し竿を伸ばし軽く突つく。暫くすると軽くじゃ逃げないので押し出す感じになり…一日中の事なのでカワウの気配の度に追い出しに行くうちに根気負け
してしまいました。ココまでされても来るのって…スゴイです。
現在は電柱に付けてくれたトゲが効果を発揮し、止まらないのですが様子を見にきては糞をして行きます。
書き込みしながら今更思いましたが、アンテナを外せても来ることに変わりは無いかもしれません…祈るしかないですね。

猫ちゃんの問題は耳が痛いです。私には現在13頭の猫達が家族です。完全室内飼いですがワクチン、避妊、去勢済み。病気の野良ちゃんや手放されたりと訳ありの子達です。外には伝染病、寄生虫、交通事故など危険です。外に出す人は狭い屋内は可哀想と思っている方々が多く、そんな方達にとって私の様な考えの方が猫達が可哀想と思っているのです。中途半端にお世話し他人に迷惑をかける様な状態で「ウチの子(猫)」「ウチは猫を飼っている」と言う人が私は許せません。猫ちゃん達が悪く思われます!
野良ちゃん達のお世話をされている方々の中には掃除もして綺麗にしてくれる方もいます。中途半端にご飯をあげて満足する人、後片付けもせず逆に汚しているというのが分からないのでしょうか…
熱くなり長々と語ってしまい申し訳ございませんでした。
切実な問題でしたが、はらいっぱい様の勝利への道~ハバネロ~ お見事でした。楽しかったです。

書込番号:16319644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/02 21:36(1年以上前)

今回、お力添え頂きました皆様へ

実は知人と話していたところ偶然にもFAH900を購入したとの事で、借りられることになりました。
2~3日後には届けてくれる事になってますので、そちらで受信確認をしてみます。

こちらは解決済みとさせて頂き、受信確認後に「続」など付けて新たにお知らせしたします。今週末か来週中にはお知らせできると思います。
もしも良い結果が出た場合、再度お力をお借りする事になってしまうかと思いますが宜しくお願い致します。
この度は長々とお付き合い頂き申し訳ございませんでした。皆様には貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

書込番号:16321526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/02 21:56(1年以上前)

レポ期待してます!

書込番号:16321653

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekodama30さん
クチコミ投稿数:47件

2013/07/03 06:16(1年以上前)

はらいっぱい様

がんばります。ありがとうございます

書込番号:16322943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UAD1900P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAD1900P
DXアンテナ

UAD1900P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 2月 5日

UAD1900Pをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)