こんにちわ。
前回の「お助け下さい!」でお力添えを頂きました皆様ありがとうございました。
UAH900を3階で試したところ、(一人でしたので床に置いたまま)MX以外は綺麗に映りました。
横浜市港南区は今日は風が強く試していた時は雨でしたのが、風で揺れる屋根上アンテナより画像は安定していました。(窓は閉めた状態で) 眠っていた古いL型の挟み込み式(?)プラグが付いたS-4C-FBのケーブルを使用しました。
送信所方向に向けなくても、何処でも大丈夫といった感じでしたが、NHK総合、日テレ、テレビ朝日は場所によっては不安定でした。
今後は前回教えて頂きました、UAH900+ブースターでと考えておりますが、現在使用中のブースターが何dBなのか分からないので使えると良いのですが…ケーブルについてもテレビと壁端子を繋いでいるケーブルはS-5C-FBですが、見えない場所に通っているケーブルについては分かりません。受信可能でも今後の事が心配になってきました。
今回UAH900を貸りた知人(地域的には中電界)は某大手電気店で受信可能でしょうと言われ購入。未開封のまま貸してくれたのですが、映らない可能性は考えていなかったらしくダメだったら引き取ってと言われたので結果が出るまでウチでは購入できない状況ですし、電気店に設置をお願いするつもりでしたが壁面アンテナが無理と言われた手前、勝手に試して室内アンテナで映ったとは言いづらくなってきました…
結果的にUAH900の口コミになってしまい、UAD1900御検討中で御覧になっていた方々がおられましたら申し訳ございませんでした。
長々とお付き合い頂き申し訳ございません。ありがとうございました。
書込番号:16332072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nekodama30さん こんにちは。 頑張ってますね!
アンテナの向きは、信号の弱い局を受像しながら信号レベルのもっとも高くなる方向に合わせて下さい。
その後、他の局のレベルや写り具合の確認を。
「妥協」しなくてはならない場合もあります。
指向性調整だけでOKなら、ブースター不要です。
弱い場合に 考えましょう。
書込番号:16332414
1点
>横浜市港南区の3階建て建売で2年前から居住。
>アンテナ設置は知人の電気店に依頼、屋根上に八木式アンテナ14素子+ブースターでスカイツリー方向(北東)に向けてるとの事。
>各階テレビは1台(計3台)で3階に1台増やす予定です。
八木式アンテナを撤去して4分配にするならブースターは必要だべさ。
書込番号:16332532
1点
BRD様
ご連絡ありがとうございます。
信号の弱い局は、どの位置でもNHK総合でした。しかし1階では他局は全滅だったにも関わらずレベルは低いですが総合だけ映りました…電波とは不思議ですね。
余談でしたが、とりあえず総合を軸に最良の位置を探してみます。MXは諦めました。
いつもお世話になりまして、ありがとうございました。
書込番号:16332831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TWINBIRD H.264 様
ご連絡ありがとうございます。
八木式アンテナ撤去が最大の目的です。そのアンテナの下に小さな箱型の物があるのですが、それがブースターでしょうか…
脚立に乗れば見えるので明日、何dBか確認してみたいと思います。
アドバイスを頂きましてありがとうございました。
書込番号:16333033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、
>現在使用中のブースターが何dBなのか分からない
電気店で設置したのでしたらたいてい30dBくらいのものだと思います。
そんなに気にしなくてよいです。
それよりブースターがどこに設置してあるかとブースターの電源がどこにあるか確認しないといけないです。
押入れとかその上の天袋とかに設置することもあるようです。
見つかったら屋内アンテナの近くにブースターをおいてS-5C-FBで接続すれば良いです。
電源はブースターの出力に接続し、その出力を分配器に接続して分配します。
ブースターの利得は、配線ケーブルの損失+分配器の損失(4分配だったら10dB弱)より少し大きければ問題ありません。
少し=6dBくらい、ケーブルの損失は簡単にわからないのでそんなに意味ないわけです。
心配でしたら壁のアンテナ端子を開けて、覗けばケーブルが見えると思います。
東芝のテレビがあるようでしたら、各局のアンテナレベルをメモしておいたほうが良いですね。
余裕があれば良いですが。
書込番号:16333256
0点
turion 様
こんばんは、ご連絡ありがとうございます。
ブースターは電気店が付けてくれた物で大丈夫そうでしたら安心しました。
天袋に入ることが出来るのは2階の浴室と3階のクローゼットの天井です。基本的にアンテナの近くに付ける訳では無いのですか?2階もあり得るのでしょうか?
アンテナの下(屋外)に小さな箱型の物があったので、それがブースターかと思ってました…いろいろ捜します。
壁の端子は緩くて、すぐに開く場所があります!覗いてみます。 アンテナレベルは控えておきます。考えもしませんでしたので助かりました。
試験的に映りはしましたが、これからが私の様な無知な素人には大変ですね…
とりあえずアンテナ本体の入手方が決まるまでに、家の配線状況を確認してみます。
とても分かりやすく説明して頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:16333556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンテナの下(屋外)に小さな箱型の物があったので、それがブースターかと思ってました
そうですね。
たぶんそれが、ブースター本体です。
その箱とは別に、ブースターを稼動させる為の電源部が存在します。
接続例
TV−−− 電源部 −+−分配器 −−− ブースター −−− アンテナ
I
TV−−−−−−−−+
書込番号:16333905
1点
>その箱とは別に、ブースターを稼動させる為の電源部
電源は無理に探さなくても良いです、
ブースターの出力のケーブルに電源が供給されていて動作していると思います。
配線は、ケインさんの通りで構いません。
ただブースターは室内アンテナに近く置いたほうが状態は良くなります。
書込番号:16334545
0点
>横浜市港南区は今日は風が強く試していた時は雨でしたのが、風で揺れる屋根上アンテナより画像は安定していました。(窓は閉めた状態で) 眠っていた古いL型の挟み込み式(?)プラグが付いたS-4C-FBのケーブルを使用しました。
送信所方向に向けなくても、何処でも大丈夫といった感じでしたが、NHK総合、日テレ、テレビ朝日は場所によっては不安定でした。
雨模様のときは、電波が減衰してます。
この状況で、ある程度映った事は、喜ばしいことです。
環境的には、TVにダイレクトに接続して映ったようですね。
問題は今後、各部屋への接続ですね。
分配器を見つけて、アンテナ側端子から、出ているケーブルに、ブースター本体と
UAH900を繋げれば、全室で視聴できるようになりそうです。
条件としては、電源部が、分配器より後方に設置してある事です。
以前、東京タワーが稼動していたときに、UAH800で設置して際、自宅では、ダイレクトに
TV接続で、広域民放が数局しか映らない状況でしたが、20dBのブースターを追加した
ところ、広域民放は、全て受信可能になった経験があります。(5分配先の全ての部屋で)
東京MXは、芳しくなく映ったり、うつらなかったり…
スレヌシ様の展望が見えてみてよかったです。
あとは、ご自身で配線をされるか、事情を話して、業者にやってもらうかの選択になりそうですね。
頑張ってみてください。
書込番号:16334802
0点
ケイン@様
おはようございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
UAH900→テレビで受信確認いたしました。
小さな箱がブースターのようですね。ありがとうございます。
現在の屋根上アンテナ→ブースターの接続箇所は上記記載の箱の中なのでしょうか?防水処理なのか綺麗にアンテナと一体化していて遠目だと分かり辛いです。
分配器は通常は屋根裏?屋根上アンテナの位置が天袋入り口から一番遠い場所なのですが、その近辺とは限らない?など調べないと解らないことばかりです。
気になることが、屋根上アンテナのケーブルで外壁を伝い近くの電柱で束ねてあるものかあります。それも触って良いのかどうか…
既存のアンテナ撤去が自分では出来そうにないので電気店にお願いする際にブースターや分配器の位置を教えて頂いて自分で設置したいと思います。
ブースターを付けると受信不可な局が可能になる場合もあるのですね。MXが映ると子供が喜ぶのですが…
お忙しいなか詳しく教えて下さりありがとうございました。
書込番号:16335103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
turion様
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
電験部の件、詳しくありがとうございます。電気店の方に何処に皆様が教えて下さった必要な設備があるのか確認したいと思います。 “ブースターはアンテナ近くに” しっかり覚えておきます。
色々と混乱しそうな事を前以て教えて頂けて助かっております。ありがとうございました。
書込番号:16335315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブースターはダブルブースターという奥の手があります。映る確率は高くなります。ブースターは一台なんて誰が決めた!!! 具現化しているから言えるんだ!!!
書込番号:16338382
0点
>現在使用中のブースターが何dBなのか分からないので使えると良いのですが…
ブースターの増幅利得については型番で見分ける事が殆ど可能です。
見分ける方法はそんなに難しくはありません。
DXアンテナのUHFブースター製品
BU33L2 33dBブースター
BU41L2 41dBブースター
マスプロ電工のUHFブースター製品
UB35 35dBブースター
UB41 41dBブースター
こんな感じで型番の中に必ず数字が入っていますので、それで大方判断できると思います。
上記に案内したブースターはUHFのみであり、BS/CS UHFにも対応したブースターにも
同じく増幅利得を表す数字が記載されております。
分配器についてですが、これも2種類あります。
1端子電流通過型と全端子電流通過型です。
将来的にBS/CSも視野に入れるなら、この辺りも電器屋さんに確認しておいた方がいいでしょう。
先日のレスでお薦めの分配器とありましたが、お薦めは特にはありませんが、DXアンテナやマスプロ電工などの
一流メーカーの物で、金属性の低損失、外来ノイズに強い耐シールド性のある物を使用すればいいでしょう。
一流メーカーでもプラスチック性の分配器はお薦めしません。
お薦めはアップ画像のタイプ分配器です。
マスプロサポート
全端子通電型と1端子通電型の違い
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html#02
同軸ケーブルについてですが、そんなに神経質になる必要はありませんよ。
勝手な想像ですが、現屋外アンテナから室内に引き込まれてる同軸ケーブルと同じ物が使用されてる可能性があります。
屋外アンテナの同軸ケーブルが極端に傷んだり、色褪でもしてない限りケーブルの表面に刻印がされてると思います。
確認してみて下さい。
それとブースターとアンテナの間は最低でも1m位の間隔は開けて下さい。
近すぎると、スピーカーにマイクを向けるとピーと大きなハウリング音がするのと同じで、
アンテナとブースター増幅部が極端に近すぎると、異常発信を起こして受信障害の原因にもなります。
最悪の場合、隣近所の受信にも影響が出ることがありますので注意して下さい。
>勝手に試して室内アンテナで映ったとは言いづらくなってきました…
この手のアンテナはどうしてもリスクがつきまとうので、電器店や業者によってはどうしても嫌わる傾向がありますね。
書込番号:16338755
1点
>ブースターはダブルブースターという奥の手
室内アンテナに"UB18L"など直結してその出力を既存のブースターに接続すればよいし、その場合はケーブルは長くて可です。
但し、利得調整用の減衰器が別に必要です。
ただ、ケーブルの取り回しなど位置関係が分からないので。
http://kakaku.com/item/K0000112972/spec/#tab
>アンテナとブースター増幅部が極端に近すぎると、異常発信を起こして受信障害の原因
ブースターのシールドが悪いとまずいですね、
受信方向と反対の方にもっていけば良いでしょう。
書込番号:16338796
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 様
おはようございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
“ダブルブースター”考えませんでした。その為に内蔵型にしない方が良いと教えて頂いていたのに現在ので無理なら買いなおすことしか思っていませんでした。
無駄なことをせずに済みました。ありがとうございました。
書込番号:16339405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あさりせんべい 様
おはようございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
画像をありがとうございます。どれが何なのか、すぐ解りそうです。
分配器はプラスチック製でしたら取り替えます。プラスチック製は怪しいです。同じ電気店で転居前のマンションでお願いした時はプラスチック製でした。十数年前の事でしたが…ケーブルの損傷等も確認します。
“ブースターとアンテナの間隔” 安易に近いほど良いと教えてました。
近隣などにも影響を与えてしまっていたら大変なことでした。
単純に現在のブースターや分配器の状況をクリアしていたら、現在の屋根上アンテナに繋がっているケーブルを外し、室内アンテナに繋ぎ受信方向を定めれば良いのでしょうか?
御面倒をお掛けしまして申し訳ございません。ご連絡ありがとうございました。
書込番号:16339479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
turion 様
こんにちわ。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
減衰器について、他の口コミ等で何度か読みましたが、ブースターを増やしても上手く受信できなかった場合に減衰器を使うべきかの判断(受信方向が悪い、増やしたブースターが合っていない、ケーブルの長さなど、原因がどれなのか)が素人の私には難しく思いました。
アンテナとブースターが近すぎる時に起こる障害について、受信方向と反対に持っていくなんて方法があるのですね。皆様の知識にはいろいろ感心させられます。
ありがとうございました。
書込番号:16339679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブースターを増やしても上手く受信できなかった場合に減衰器を使うべきかの判断(受信方向が悪い、増やしたブースターが合っていない、ケーブルの長さなど、原因がどれなのか
心配ないです。
今あるブースターの仕様とケーブル損失より計算して、必要な値を選びます。
逆にその辺の情報が必要です。
ブースター内臓の入力アッテネータを使用することも可能です。
書込番号:16340203
0点
turion 様
お返事に気付かず、ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
昨日、知人のUAH900を引き取る事が決まりましたので屋根裏を確認したところ、屋根裏の奥に人は入れない構造でした。部材が入り組んでいるため数値までは見えなかったのですが、ブースターと分配器があり配線も繋がっているようです。
前回お知らせしましたが屋根上アンテナにもブースター(21~30dBと記載されてます)が付いてますので、すでにダブルのようです。
点検口を開けると3方は塞がれており、1方に建築部材が入り組み、そこにブースターと分配器があります。塞がれた3方の前に丁度UAHを置く位のスペースはあるので試したところ受信できたので、今後はそこへ設置したいと思います。
今回、家中の配線を確認しましたが、全く解りませんでしたので、電気店にお願いするしかないようです…
いつも長々と申し訳ございません。たくさんの事を教えて頂きありがとうございました。
書込番号:16343385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼致しました。
上記に屋根上アンテナにブースターが付いていると記載してしまいましたが、電源部のようで、ブースターは1箇所だと思います。
読んで頂いた方々には申し訳ございませんでした。
書込番号:16343666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nekodama30さん
>UAH900を貸りた知人(地域的には中電界)は某大手電気店で受信可能でしょうと言われ購入
>知人のUAH900を引き取る事が決まりましたので
そういうことでしたら、電気店に頼むのも良いですが、事情を某大手電気店さんに話して工事をお願いすることはできると思います。(まず優先)
あとは工事店にお任せするならスルーも良いですが、ここまでやられているのでわかれば皆さん納得できると思います。
気になる点ですが、
>脚立に乗れば見えるので明日、何dBか確認してみたい
>屋根上アンテナにもブースター(21~30dBと記載されてます)が付いてますので、すでにダブルのようです。
>点検口を開けると3方は塞がれており、1方に建築部材が入り組み、そこにブースターと分配器があります
↑確認のうえこうなっているということは、"???
屋根裏に引き込まれているケーブルの最初に接続されているのは、屋根上アンテナへの「電源部」です。
従って、屋根上アンテナ+ブースターを使用しないなら外す必要があります。
>屋根裏の奥に、、部材が入り組んでいるため数値までは見えなかったのですが、ブースターと分配器があり配線も繋がっているようです。
疑ってすみませんが、電源部-->分配器ということはありませんか。
ところが"!!!
>屋根上アンテナにブースターが付いていると記載してしまいましたが、電源部のようで
これは無いですね、VHF(アナログ)やBSアンテナの混合器の可能性はあると思います。
例えばアナログアンテナは既に撤去してあったなど。
電源部を屋外設置はないです、電灯線ひいてありますか?
判断は電源コード(ACコード)の有無です。
※もし屋根裏にブースターと電源が確認できたら、そこにアンテナ設置してそこからケーブルをブースターのアンテナ端子につなげば良いだけですから直ぐにできそうです。
>送信所方向に向けなくても、何処でも大丈夫といった感じでしたが
これはナイスでした。反値角の大きいアンテナはこういうメリットがあるということでした。
でもよく頑張りましたね(暑いのでムリしないでください!!)
書込番号:16343912
0点
turion 様
度々ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ございません。
我が家で取り付けを依頼するつもりの電気店は知人の購入先ではなく、屋根上アンテナを設置した電気店ですので配線状況は把握している事と思います。
話が長い割に説明が下手で申し訳ございません。
“屋根上アンテナに電源部” はブースターなのですね。
屋根裏内の電源部等と思われるものは建築中に取り付けていたのか、部材と部材の隙間に付いているので(頭が入る位で覗いても解りませんでした)御指摘の通り電源部→分配器が正しいと思います。申し訳ございません。
「どうやって付けたの?」という様な場所です。どれが何か把握していらっしゃる方でないと無理な状況です…
屋根上アンテナのケーブルを追って行くと壁を伝い2階の穴(換気口?)から出ていました。何処から外せば良いのか全く解らなくなってしまいました。
屋根裏設置で映る事も確認し、色々と簡潔に教えて頂けたにも関わらず結果的に出来なくて申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
書込番号:16344368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、
>屋根上アンテナを設置した電気店ですので配線状況は把握している
でしたら大丈夫だと思いますがまた何か不明点がありましたら、地デジのボードでお願いします。
>屋根裏内の電源部等と思われるものは建築中に取り付けていたのか
>屋根上アンテナにもブースター(21~30dBと記載されてます)が付いてます
この辺はできれば写真があるとなお判断がしやすいと思います。
書込番号:16345860
0点
turion 様
遅くなりまして申し訳ございません。
画像を添付してみました。
屋根上アンテナのブースター2枚(数字が見える様には写せませんでした。申し訳ございません)
屋根裏内で見えるのは画像の物だけです。手前に構造部材があるので隙間に手を入れて写すため、それが限界です。
写りが悪くて申し訳ございません。ご連絡ありがとうございました。
書込番号:16347089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンテナ下が増幅部で屋根裏が電源部と分配器の様ですね。
書込番号:16347103
0点
TWINBIRD H.264 様
ご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
増幅部とはブースターに別に取り付けるものですよね?
屋根裏内に電源部と分配器ということはブースターが何処かにあるということになる訳ですね…
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:16347233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
こんなに早く写真がアップされているとは。。
アンテナマストについているのが「ブースター」で、屋根裏が「分配器」と「電源部」です。
接続については、アンテナ==>ブースター==>分配器==>電源==>各部屋と見ました。
ケインさんの図を参照してください。
念のため分配器と電源部の接続は手で引っ張って確認できると思います。
問題は、ブースターを回収すれば良いだけのようですね。
書込番号:16347279
1点
図の訂正、室内アンテナで使用するには
屋外のブースターへ接続を「分配器<==屋内のブースター<==室内アンテナ」になります。
書込番号:16347299
1点
工事屋さんにお願いするようでしたら、スルーで構いませんが、確認事項と工事図作りました。
ご参考まで、
なお、電源部は通常部屋Xのアンテナコンセントに接続しても使用可能です。
その場合は屋根裏の部屋Xのケーブルは分配器に直接接続します。
書込番号:16347531
0点
急な仕事の出張でレスができなくなってしまい申し訳ありません。
>単純に現在のブースターや分配器の状況をクリアしていたら、現在の屋根上アンテナに繋がっているケーブルを外し、室内アンテナに繋ぎ受信方向を定めれば良いのでしょうか?
その通りです。
使用されてる分配器も耐シールド性のある金属製で問題無いです。
アップ画像を拝見すると、地デジを視聴するだけであれば構成上の問題は全くありません。
使用されているブースターは、DXアンテナのVHF/UHFブースターですね。
ちょっと型番が見えにくいので何dBタイプのブースターかは不明ですが、恐らく30dBか40dBだと思われます。
最初にアップされてる白い箱がブースターの増幅部です。
屋根裏内にあるの白っぽい箱がブースター電源部です。
この様なブースターを電源分離型ブースターと言います。
先程ですが、UAH900とブースター増幅部との位置関係についてDXアンテナに直接問い合わせてみました。
やはり八木式アンテナと同じく、最低でも1m以上の間隔は受信方向の向きは関係なく開けて欲しいとの事です。
特に半値幅(指向性)が広いタイプだと、影響が大だそうです。
やはり注意が必要でしょう。
判らない点は遠慮せずに電器屋さんに相談したり、任せればいいでしょう。
書込番号:16347599
0点
turion 様
こんにちは。
増幅部がブースターで良いのですね…
画像に説明を付けて頂きありがとうございます。とても解りやすく助かりました。
現在の屋外で使用しているブースターは屋内で使っても良いのでしょうか?
ブースターは固定しないと駄目ですか?先日、あさりせんべい様が教えて下さったようにブースターとアンテナの間隔を最低1m位あけるにはアンテナ設置予定場所では固定は無理そうです。隙間から奥の方へ押し込むのは可能だと思います。
申し訳ございませんが、私が理解したつもりの接続を確認して頂けますでしょうか?
↓
画像の右か左か解りませんがブースターに繋がっている屋根上アンテナのケーブルを抜く(この時はブレーカーを落とさなくても関係ないのでしょうか?)
分配器の画像で左のケーブル(turion様がブースター電源へ接続と記載して下さった部分)は電源部に繋がっていて、この配線は変えなくて良い。
分配器の画像中央のケーブルがブースターに繋がっていて、この配線も変えない。
結果的に屋根上アンテナとブースターが繋がっていたケーブルをUAHへ繋ぐだけで、他の配線は変えなくても大丈夫。
以上で宜しいのでしょうか?理解力に欠けまして申し訳ございません。宜しくお願い致します。
書込番号:16347604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この時はブレーカーを落とさなくても関係ないのでしょうか?
わざわざブレーカーを落とさなくても、電源部にあるスイッチやブースター電源部に差し込んでいるコンセントを
抜けばいいだけです。
書込番号:16347611
0点
>現在の屋外で使用しているブースターは屋内で使っても良いのでしょうか?
構いません、
>ブースターは固定しないと駄目ですか
特に固定の必要はありませんが、アンテナとあまり近いとまずいと思います、
本件のような屋外用のブースターはアンテナとの接近について注意事項がたいていあります。
シールド構造がやや甘く近接した使用を想定していないため。
>画像の右か左か解りませんがブースターに繋がっている屋根上アンテナのケーブルを抜く(この時はブレーカーを落とさなくても関係ないのでしょうか?)
ケーブルに電源が供給されているので、屋根裏の電源部のコンセントを外したほうが安心です。
>分配器の画像で左のケーブル(turion様がブースター電源へ接続と記載して下さった部分)は電源部に繋がっていて、この配線は変えなくて良い。
接続がこの通りであれば変える必要はないです。
>屋根上アンテナとブースターが繋がっていたケーブルをUAHへ繋ぐだけで、他の配線は変えな
くても大丈夫。
あとから追加の図を見てください。ブースターは入れてください。
書込番号:16347643
0点
あさりせんべい 様
ご連絡頂いておりまして、ありがとうございます。お仕事がお忙しいなか気にかけて頂き本当に申し訳ございません。
私の先程の書き込みですが、あさりせんべい様からの御連絡に気付かずにしてしまった為ほぼ解決してしまいました。
読んで頂いた皆様には申し訳ございませんでした。
アンテナ→ブースターの間隔について問い合わせて頂いたということで、申し訳ございません、ありがとうございました。
先程その件を書きましたがブースターの固定が必要な場合は屋根裏設置が難しくなってきました…
お忙しいなか皆様がお時間を割いて下さり勉強になります。あと一歩ですので何とか自分で設置できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:16347652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あさりせんべい様 turion様
お早い御回答をありがとうございましす。
屋根裏内のコンセントを抜けば宜しいのですね…失礼致しました。
ブースターも固定しなくて良いのでしたら、出来る限り奥へ押し込みます。
ありがとうございました。
書込番号:16347661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しに屋根裏にアンテナと増幅部を設置してみて、スレ主さん宅の受信に問題が無いようならば、
隣人の方にテレビへの映りに問題が無い確認してみるのもひとつの方法かなと個人的には思います。
狭い場所での作業は暑いですから熱中症にだけは気を付けて下さい。
書込番号:16347673
0点
あさりせんべい 様
御連絡ありがとうございます。
お隣はNTTの光TV?だと伺った事があります。光でも影響があるのでしょうか?
こちらも設置は週末になってしまいますので必ず隣家にも確認いたします。
お疲れのところ御心配までして頂きありがとうございました。
書込番号:16347712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブースター回収されるようですので設定などの解説図をアップします。
ご参考まで。
>光でも影響があるのでしょうか
妨害はアンテナからになるので影響はまず出ません。
安定に受信できるかの確認を先に済ませてください。
書込番号:16347744
0点
>お隣はNTTの光TV?だと伺った事があります。光でも影響があるのでしょうか?
光回線のフレッツテレビなら影響はありませんよ。
詳しくはこちらを少しご覧になってみて下さい。
総務省 テレビ用受信ブースターの発振・電波漏洩(でんぱろうえい)にご注意を
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/booster/
書込番号:16347763
0点
>妨害はアンテナからになるので影響はまず出ません。
影響が出ないことを言ったまでで良し悪しは別。
#フィードバックが起きているようだと多分各チャンネルまともに映らない。
書込番号:16347833
0点
turion 様 あさりせんべい様
お二人ともありがとうございます。
光TVは大丈夫なようで安心しました。
turion様の添付して下さったブースターの解説を拝見いたしました。
利得調整ボリュームが気になっていたところ、あさりせんべい様が記載して下さった総務省〜注意事項に利得調整の不適正→受信電波を強くしようと最大にしがち・・と書いてありましたが、やってしまいそうでした。
細かい指摘をして頂いて助かっております。教えて頂いたことを何度も確認し直して週末には良い報告が出来るように頑張りたいと思います。何度もありがとうございました。
書込番号:16347844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考ブログ
http://www.geocities.jp/cyarocyaro12345/UHF.htm
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.209417265757148.58200.182516081780600
書込番号:16348023
1点
TWINBIRD H.264 様
参考ブログ拝見致しました。
色々な方が様々な最善策を考えて取り付けなさっているのですね。
私はこちらで親切に教えて頂けて幸運です。
余談ですが参考ブログの皆様のお宅は大きいので屋根裏も広いですね…
我が家は狭いですが配線など参考にさせて頂けそうです。ありがとうございました。
書込番号:16348081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
<電波障害>
いずれの事例も問題はありません、
>テレビ用受信ブースターの発振・電波漏洩による、無線局や携帯電話への妨害が多発
これはブースターの故障でない限りは通常ないですし、古いケーブルの使用など極端な例を引き合いに出しています。
こちらのブースターは地デジ対応の新しいものになっています。
今のブースターは地デジ帯域に近い携帯電話の帯域を減衰するように作られています。
そうでないと基地局の近くで地デジが受信しにくくなります。
屋根裏の配線はS5Cクラスが使われておりケーブルロス、シールドなど問題ないです。
注意としては、ケーブルは既製品のコネクタ付きのものを購入してください。
コネクタは手で締めこんで、止まったところから、レンチで軽く締めます。
念のため、分配器をはじめ各コネクタは締め直してください。
※ブースターを取り外した時に、本体のアップの写真と、プラスチックのカバーを開けた時の写真があると良いです。
なお、ブースターを外した時に室内に行くケーブルはくれぐれも防水処理しておいてください。
また必要な時がくるかもしれません。
書込番号:16349932
1点
turion 様
おはようございます。遅くなりまして申し訳ございません。
携帯への電波障害について少し心配でしたので教えて頂き安心できました。
ブースター内の写真は撮るように致します。基本的に内部には触れないように気を付けます。
●注意としてケーブルは既製品のコネクタ付き
●ブースターを外し室内に行くケーブルは防水処理
上記2点については現在のケーブルではなく新しく変えた方が宜しいのでしょうか?
>また必要な時がくるかもしれません。
本当に御指摘の通りだと思います。なるべく現状維持のままで努力したいと思います。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:16350350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1.注意としてケーブルは既製品のコネクタ付き
>2.ブースターを外し室内に行くケーブルは防水処理
> 上記2点については現在のケーブルではなく新しく変えた方が宜しいのでしょうか?
1.いま使用している、ブースター<==>アンテナのケーブルは接続部(コネクタの首の所)などに傷みがなければ使用できます。
あと肝心の長さが「少し余裕」をもって届くかどうかですね。
位置関係がわからないので言えませんが、例えば2/3/5mとかで加工したケーブルを量販店で良く売っていますね。室内用なので細かいことはいいですが、必ず両端ねじ止め式(Fコネクタという)のものにしてください。
2.ブースターの出力側に接続されていて屋内に引き込まれているケーブルはできれば軒下などにまとめてコネクタ部分にキャップを付けるかテープで巻くなどの処置をしたほうが良いです。
また元に戻す必要があったときとか、BS/CSを見たくなったときとかに必要ですね、せっかくのS5Cケーブルです!
書込番号:16351588
0点
turion 様
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ケーブルの破損等と長さを確認いたします。現在のケーブルで不都合があった場合はF型接栓の付いたケーブルを購入いたします。
>2.ブースターの出力側ケーブル〜
処置について、了解いたしました。
事前に確認、準備しなければいけない事でしょうが考えられませんでした。
いつも、お時間を頂いてしまい申し訳ございません。ご指導ありがとうございました。
書込番号:16351885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご協力頂きました皆様へ
おはようございます。
来週になってしまうそうですが電気店の方が設置して下さる事になりました。
今朝方、鳥の被害を気にかけて下さっていたようでDXアンテナ様や同業者の方へ鳥避けについて相談してもアンテナに鳥避けは受信障害が出る可能性が高いので辞めた方が良いと言われる。と報告に来て下さいました。
丁度良い機会と思い室内アンテナについてお伝えし屋根裏での受信も確認して頂きました。室内で映るとは考えもしなかったと仰っり、経験がないので是非やらせてほしいと言われお願いする事になりました。
配線についてはプロなので問題ありませんが、皆様が教えて下さった細かな注意点について「室内では〜した方が良いらしいです」などと、さり気なくお伝えしたところ感心なさっていました。「教えてもらって恥ずかしい…」と言ってました。
こちらのサイトとは言ってませんが、ネットで皆様に大変お世話になったとお伝えしたところ本当に感心し、勉強したいから書いてある事は全て教えてほしいと仰ってました。
この度は本当にお世話になりました、皆様が室内では絶対に無理と言わず背中を押して下さったので行動する事が出来ました。細かく教えて頂きましたが結果的には自分で設置せず申し訳ございません。
皆様には貴重なお時間を頂き本当に感謝しております。こちら解決済みとさせて頂きたいと思いますが、設置後の画像を投稿したいと思っております。(解決済みにしても追記は可能?!)
長々とお付き合い頂き申し訳ございませんでした。暑い日が続きますので皆様の御健康をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。
書込番号:16353735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご協力頂きました皆様へ
サイト利用方法の確認を怠り、書き込み分類を“質問”としていなかったため“解決済み”とする事ができませんでした。
最後まで御迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございませんでした。
書込番号:16353813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今朝方、、と報告に来て下さいました。
タイムリーで良かったですね。
幾らほどの金額を提示されましたか、普通に言ったらアンテナ撤去費用こみで2万程とおもいますが。
書込番号:16356779
0点
turion 様
おはようございます。
相場は2万位ですか!
屋根上アンテナ撤去、配線を屋根裏に通すのが少し手間がかかるので、全て込みで7千円になるけど良い?と言われました…
母の昔からの知り合いで私も子供の頃からお世話になっている方です。
お忙しい方なので、昨日もですが「今から行っても良い?」と時間ができると来て下さるので、工事の日や時間はお任せになってしまいますが…
こちら転居時にエアコン3台の取り外し、取り付け、アンテナ新設工事、壁にコンセントを1箇所増やし、照明2箇所取り付けで10万円でした。相場が解りませんでしたが、とてもサービスして頂いてるようですね…
余計な話まで申し訳ございませんでした。いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
書込番号:16357162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
料金についてですが、安いですね。
1万〜かなと思っていましたが、3千円はnekodama30さんの勉強分の値引きかなとも思います。
あとアンテナ取り付けのサイドベースは取り外しますか、モルタル壁に直接ねじ止めしている様に見えるので外すと防水紙が切れてますから雨水が入りますね。
残す場合は後でBSアンテナ用に利用できると思います。(今のアンテナは北東ですよね)
カワウは止まるかわかりませんが。
設置後の画像についてはどちらでも良いですが、此処のボードは工事関係の人などいろんな人が見に来ると思いますし、そのお知り合いの電気店の方も既にご覧だったかもしれないし、あるいは今後ご覧になるかもしれないので何かと特定されるのはどうかと思います、私の意見なのでご自身で判断されてください。
既に此処は、アンテナ、カワウで上位にヒットしてます。
写真は兎も角受信状況の報告はできれば欲しいです。
現在ご使用のアンテナはパラスタックという高利得のものでブースターもしっかり設置されている割には若干テレビのアンテナレベルが低いようで気になりました。
書込番号:16359780
0点
turion 様
こんにちは。お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
サイドベースと言うのですね。
それについては、やはり雨漏りがすると困るので残す事になっております。どのくらい残るか解りませんが鳥がとまらない事を祈ります。
>設置後の画像〜 について
ご指摘いただきました通り、始めに出来る限り場所等の状況を書き込まないと御相談にのって頂けないかと思い書きましたが、解る方には解るだろうと不安はありました。
今更ですが、アドバイス頂きました様に受信状況だけにさせて頂きます。
現在のアンテナは良い物なのですね。私も室内アンテナを試した際にレベルが屋内の方が良かったので素子数が上だからと単純に思っておりました。
カワウもとまるので送信所からズレてしまったりもするのでしょうか…
お気遣い頂きまして感謝いたしております。
有難うございました。
書込番号:16360997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスが増え続けてるので、最後のレスにします。
>現在のアンテナは良い物なのですね。
>私も室内アンテナを試した際にレベルが屋内の方が良かったので素子数が上だからと単純に思っておりました。
今現在のパラスタックアンテナは何素子を使用しているかは存じませんが、
主にパラスタックアンテナは、遠距離受信や受信困難地域で使用される事が多いです。
UAH900は、性能では25素子相当と謳ってますが、実際は14素子屋外アンテナ並みの性能だと思って下さい。
UHFの電波は光の性質に似ており、至る所にぶつかって反射します。
その電波などを偶然に捉えると良い結果になる事もあり、裏ワザ受信のひとつの方法でもあります。
高さも10センチ〜30センチ範囲で受信状態もコロコロ変化します。
これをハイトパターンと言って、必ずしもアンテナを高い所に設置すれば良いと言う訳ではありません。
アンテナの向きも重要ですが、高さの調整も重要だと言う事です。
また地デジの場合アナログとは異なり、受信レベルが低くても一定レベルを確保していれば映ります。
但し、天候や夜間に一定レベルを下回ると、突然ブロックノイズなどが現れたり、
受信できなくなるなどの厄介な面も地デジの落とし穴であります。
>カワウもとまるので送信所からズレてしまったりもするのでしょうか…
パラスタックアンテナは強風で向きが狂う事なんてよくある話ですし、
導波器(エレメント)の部分なんか大きな鳥でも簡単に変形したりします。
楽天ブログ 地デジ アンテナ UBL-62DA
http://plaza.rakuten.co.jp/naruto2008/diary/200910180000/
サイドベースについては、1段設置なのか2段設置なのかは存じませんが、
出っ張り具合によってはカワウがとまる可能性がゼロとは言えませんね。
これにて失礼します。
書込番号:16361528
1点
あさりせんべい 様
お返事が遅く申し訳ございませんでした。
UAH900は実際は屋外の14素子相当、UHFの電波、地デジの落とし穴など。
また勉強させて頂きました。周辺環境の変化などで受信に影響がでる可能性もあるのでしょうから、今後は室内アンテナで維持できるように皆様から教えて頂きました事はしっかり覚えておきます。
サイドベースはカワウが諦めない様でしたら早急に外し、屋根を補修します。それでも来たら…また考えます。
この度は沢山のお時間を頂いてしまいまして、申し訳ございませんでした。文章だけではお伝えできませんが本当に感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:16362116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設置後を気にかけて下さった方々へ
こんばんは。
アンテナ設置の結果を気にかけて下さっていた方々がおられましたら、大変お待たせいたしました。
先週は急な雷雨などのせいなのか電気店からの連絡も無く、本日の雨が止んだ夕方に取り付けに来てくださいました。
設置中はお邪魔になるため見ていませんでしたが、後に屋根裏を覗いたところアンテナ方向はスカイツリーとは反対で、電源部や分配器は前回の投稿画像のままでブースターは見えなかったので明日にでも確認するつもりです。
画像は共にNHK総合のレベルですが両TVとも総合、日テレ以外は71~92でした。SANYOのTVは先週、猫にケーブルを齧られた為に受信確認時に使用の古いL型の挟み込み式(?)プラグが付いたS-4C-FBのケーブルを使用中ですが受信レベルが低い事とは関係ないですね…。実際の映像は屋根上アンテナ時より綺麗で安定してます。MXは受信できないようでした。
この度は皆様のお力添えのお陰で室内にアンテナを設置することができました。屋根上アンテナを外すことが出来たので、あとは鳥達が来ないことを祈ります。
最後まで長々とお付き合い頂き申し訳ございませんでした。これで終了いたします。
皆様には本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:16417026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MXが受信できなかったのは残念ですけど、レグザの方の受信レベルを見る限り合格ですよ。
まだ推奨受信レベルが表示されてない頃のタイプの機種ですね。
この頃の機種は推奨受信レベルが38以上であり、それを境に下回るとブロックノイズが現れます。
報告ありがとうございました。
失礼します。
書込番号:16417113
0点
あさりせんべい 様
お返事ありがとうございます。
受信レベルが合格点のようで安心しました。
お忙しいなか、本当にたくさんお力添え頂き有難うございました。失礼いたします。
書込番号:16417176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nekodama30さん こんばんは。 鳥対策 大変でしたね。 月をまたがず解決出来て良かったね。
書込番号:16417240
0点
B R D 様
おはようございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ようやく屋根上アンテナの撤去をする事はできましたが鳥が来なくなれば目的は達成なのですが…
この度はお力添え、お気遣いをいただきまして有難うございました。
並びに長い時間お付き合い頂きました皆様方にも感謝しております。
本当にありがとうございました。失礼いたします。
書込番号:16417887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
気になることが、あります。
サンヨーのテレビはNHKが27chすなわちスカイツリー受信でレベルは低いですね。
他の物理チャンネルはどんな設定になっているでしょうか、アンテナレベルが高ければ良いのですが。
東芝のテレビはNHKが19chで受信できていて、レベルが相当高いですね。
NHK-19chは戸塚だったと思いました。他の局はどんな設定になっているのか気にはなります。
港北では戸塚はサービスエリア外だったと思いましたし、本来は「みなとみらい局」がスカイツリーに次いで良いはずでした。
みなとみらい局はTVKと各局を含み、52~45chですね。
電気屋さんが、アンテナ設置後に設定されたのか、事情は分かりませんが、以上が気になる点でした。
書込番号:16418693
0点
turion 様
ご連絡頂きました事に気付かずお返事がおそくなりまして申し訳ございません。
御指摘を頂きましたのでサンヨーのTVで周波数スキャンをやり直してみましたら御指摘の様に総合は19chに変わり、レベルも90を超えました。
設置されたUAH900は水平で向きはスカイツリー及び笹下中継局の方にも向いておりません。こちらから戸塚は、どちらかというと笹下中継局の方ですし…
電気店の方はTVの設定をやりながら作業なさっておりましたので、ch設定が変わってしまったのかもしれません。
ch設定など全く気にかけておりませんでしたのでturion様が教えて下さって感謝しております。総合もノイズが入らずに写ってます。
この度は長々と貴重なお時間を頂きまして申し訳ございませんでした。沢山のお力添えを有難うございました。失礼いたします。
書込番号:16421461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>設置されたUAH900は水平で向きはスカイツリー及び笹下中継局の方にも向いておりません。こちらから戸塚は、どちらかというと笹下中継局の方です
==>そうでした、みなとみらい局は垂直で受からないのかもしれないですね。
戸塚と笹下は同じ物理チャンネルで中継しているので厳密にはどちらを受信しているのかわかりませんが、戸塚のほうがサービスエリアは広いようです。
アンテナの指向特性はゆるいようなので良かったんじゃないでしょうか、
解決おめでとうございます!!
書込番号:16427185
0点
turion 様
ご連絡ありがとうございます。
この度は細かな御助言まで頂きまして色々な事が解決できました。
沢山のお時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。失礼いたします。
書込番号:16428367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nekodama30さん
見事に映るようになり、屋根もさっぱりして何よりでしたね。
おめでとうございます。
これで、目標となる小高いものが無くなったわけですから、
フン害も避けられそうですね。
苦労した甲斐があったというものですね。
宅内設置した事により劣化もほとんど発生しないメリットも享受できます。
書込番号:16430385
0点
ケイン@ 様
お忙しい中ご連絡ありがとうございます。
この度の結果は沢山のお知恵をお借し下さいましたおかげです。
今後は室内アンテナを維持し、鳥達も諦めてくれるよう祈ります。貴重なお時間を頂きまして申し訳ございませんでした。本当に感謝しております。
ありがとうございました。失礼いたします。
書込番号:16431242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UAD1900P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/10/14 22:05:25 | |
| 67 | 2013/08/03 8:54:19 | |
| 30 | 2013/07/03 6:16:41 | |
| 1 | 2013/05/04 9:12:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

















