このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
キーボード > FILCO > Majestouch MINILA FFKB68ML/NB [黒]
昨日、このキーボードを買いました。とても打鍵感が良く、
Fnキーも使いやすいです。概ね満足はしているのですが…、
ときどき、Fnキーが効かないことがあるのに気づきました。
どうやら、何かのキーを押している間にFnキーを押し始めた場合、
そのFnキーを離すまでの間に押した、どのキーに対しても、
Fnキーが効かないようです。正しくFnキーを働かせるには、
何のキーも押していない状態でFnキーを押し始める必要があるようです。
メーカーにも問い合わせてみるつもりですが、
すでに入手されているみなさんも、同様でしょうか?
手元にあるノートPCで、ノートPC自体のキーボードで試したところ、
どのタイミングでFnキーを押し始めても、次に押すキーにはFnキーが
効いたので、このMINILAに独特の(少し残念な)挙動のような気がします。
0点
>>このMINILAに独特の(少し残念な)挙動のような気がします。
私のキーボードも初めにFnキーではなく、その前に何かのキーを押しても反応します。
Majestouch MINILA FFKB68ML/NB [黒]は高いキーボードなので独特の仕様なのかと思います。
実はいろいろキーボードの操作をしてみると、本当はFnキーが最も優先された方が使いやすいのかもしれません。
a-yamadaさんどうでしょうか? もし慣れた時にFnキーが優先された方使いやすいと感じるかもしれませんよ。
書込番号:16897012
0点
kokonoe_hさんへ
さっそくのお返事、ありがとうございます。
> a-yamadaさんどうでしょうか? もし慣れた時にFnキーが優先された方使いやすいと感じるかもしれませんよ。
すみませんが、kokonoe_hさんのおっしゃる動作と、
私が言っている動作が同じか、分からないので、
確認させてください。下記の動作と同じですか?
私が困っているのは、例えば…
[Ctrl]→[Fn]→[S]の順に押した時(どのキーも離しません)、
[Ctrl]と[←]が押された状態ではなく、
[Ctrl]と[S]が押された状態として認識される、
と言うものです。[Fn]を押しているので、
[S]ではなく、[←]として認識して欲しいのですが、
[Fn]が無視されたような挙動になっています。
[Fn]→[Ctrl]→[S]の順に押したときは、
[Ctrl]と[←]が押された状態として認識されます。
これは期待通りの動作なのですが…。
もし、[Fn]が優先されるなら、こうなると思います。
書込番号:16897056
0点
> もし、[Fn]が優先されるなら、こうなると思います。
ちょっと、言葉足らずでした。念のために補足すると、
もし、[Fn]が優先されるなら、キーを押した順に関係なく、
こうなる(今回の例ですと、[←]として認識される)と思います。
と言う意味です。
メーカーサポートにも問い合わせを出したので、結果は、また書き込みます。
書込番号:16897115
0点
特殊配列だから[Ctrl]が”Nキーロールオーバー”に含まれていない。
書込番号:16897148
0点
同時押しで順番があったらマズイでしょ。単なるバグのような、、、
さすがにキーボードはファームアップで対応できないだろうなぁ。ダイヤテックどうするんだろうね。
書込番号:16897172
0点
私が問題にしている件、にわかには信じがたいのですが、PC側の環境に依存するようです。
Windows 7 Home Premiumが入ったノートPCでは正常に動作しているように見えます。
一方、問題を指摘したノートPCはLinux(ubuntu 12.04)が入っています。
Fnの処理は全てキーボード側と信じていたので、PC側は無関係と思っていたのですが…。
(OSの違いでなく、PCの違いかもしれませんが、残念ながら、試す環境がありません。)
とりあえず、メインは会社(Windows 7 Professional)で使う予定なので、
ここで問題がおこらなければ、(気持ち悪さは残りますが)個人的にはOKにしたいと思います。
メーカーサポートの回答、Windows 7 Professinalでの動作は追って報告しようと思います。
kokonoe_hさん、Hippo-cratesさん、ムアディブさんへ
PC側の環境に依存する問題だとすると、私が問題を大きくしてしまったかもしれません。
お騒がせして、すみませんでした。(Linuxで異常なら、それが問題の人もいるはずですが)
書込番号:16898940
1点
解決済みでしたらすみません。
私のMinilaもFnキーが認識されないことが多々ありました。
自分のキーの押し方を色々検証した結果、[Ctrl]と[Fn]を
同時に押すと、Fnが認識されないことが判明し、ダイヤテック
のサポートに問い合わせました。
その回答は、この現症はダイヤテックでも把握しており、
現在新たにコントロールユニットを作っている最中で、でき次第
無料で交換してくれるとのことでした。それが、2013年11月の話で
、この問題を忘れかけていた2014年11月に、新しいコントロールユニット
が完成したとの、連絡を受けました。
Ctrlキーを離してからFnキーを押せば、全く問題ないので、
まだユニット交換してもらっていませんが、参考になればと思ったので、
投稿させていただきます。
書込番号:18369170
0点
風の谷のムネオさん
ご報告ありがとうございます。同じ問題と思います。
私もメーカーから、同様の回答を頂いており、交換してもらっています。ただ、先の私のカキコミに書いた、私のメインのWindows-PCでは当初より問題は起こっておらず、問題が起こっていた別のLinux-PCは、もう使っていませんので、問題の解決を確認できていません。解決までに時間がかかったので、その間に使わなくなってしまったのです。
いずれにせよ、今回のメーカーの対応には大変満足しています。最近はタブレットも多用するので、Bluetooth版も欲しくなってしまいました。
書込番号:18370125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





