『重要な問題点3点!換気扇がついてないエアコンは避けましょう!』のクチコミ掲示板

S22PTES-W [ホワイト] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V フィルター自動洗浄:なし S22PTES-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • S22PTES-W [ホワイト]の価格比較
  • S22PTES-W [ホワイト]の店頭購入
  • S22PTES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S22PTES-W [ホワイト]のレビュー
  • S22PTES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S22PTES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S22PTES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S22PTES-W [ホワイト]のオークション

S22PTES-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月

  • S22PTES-W [ホワイト]の価格比較
  • S22PTES-W [ホワイト]の店頭購入
  • S22PTES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S22PTES-W [ホワイト]のレビュー
  • S22PTES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S22PTES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S22PTES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S22PTES-W [ホワイト]のオークション

『重要な問題点3点!換気扇がついてないエアコンは避けましょう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「S22PTES-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S22PTES-W [ホワイト]を新規書き込みS22PTES-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信12

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > ダイキン > S22PTES-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:17件

洗浄後の汚水

クリーニング2ヶ月後 カビ除去できず

クリーニング2ヶ月でファンカビだらけ

拭いてもどんどん増える黒カビ

ダイキンのカビ抑制機能が他社より劣っている欠点が判明しました!
昨年7月に「エアコンの素材には注意ですよ!」を投稿しました。
その後、重要な問題点が3点判明したのでお知らせします。
○経緯
ダイキンのエアコンJクラスのAN22JPSを2008年 5年前に購入しました。
今年6月使おうとつけたらカビくさくて、吹き出し口のフェルトが黒カビが生えていました。
中をみたら出口とファンに黒カビがびっしりついてました!
ダイキンに苦情を言っても「環境のせい」と見に来ないで断定するので
そのままにしておけず7月にクリーニングしてもらいました。
9月末に又フェルトの元の黒カビにさらに白カビの胞子が生えていて
ファンも懐中電灯で見るとカビだらけでした。
やはりフェルトに一度着いたカビは高圧洗浄ではとれず
再度、空中からエアコン内部に入って繁殖しました。
又ダイキンに苦情を言ってもめていたら
カビ抑制機能が他社より完全に劣っている事をつきとめました。
他社は全て付いており、ダイキンのみ大事な抑制機能がない事は、
信じられない事にダイキンは苦情を言うまで知らなかったようです。
結局ダイキンは断固として責任は認めず、パナを買い直しました。

ダイキンの問題点をまとめました。
●ポイント1 フェルトの素材。
黒カビの繁殖原因は、吹き出し口の素材のフェルトです。
まず結露の水滴がたれフェルトに落ち、カビが生え空気中に出てファンの方に入り繁殖します。
フェルトでなくプラスチックであればキレイに拭き取れたはずです。
フェルトは高圧洗浄でも落ちず、再び生えると言われました。実際2ヶ月後に又生えました。
業者によるとカビを抑制するには、お手入れのしやすい拭きやすい素材か
カビがつきにくい素材で作り、カビを抑制する機能で制御して定期的にクリーリングすると防げるそう。
なぜフェルトをつけたかダイキンに聞くと
「普通のいい状態で使うと結露がたれて水が落ち危険なのでフェルトをつけました。
ダイキンはカビが生えない事を前提にエアコンを作っているので問題ない。カビがついたらしょうがない」
そうです。水が落ちても普通危険はありませんし、パナもついていませんが危険はないです。
ペットは皮膚病にかかりました。エアコンにカビが生えたら、空気中に広まり健康に害がでます。

●ポイント2 ダイキンとパナソニックの機能と性能の違い。
パナソニック
◎ナノイー カビの活動抑制をして 40℃以上で加熱乾燥する。 
◎内部乾燥 最大90分 送風運転をして、熱交換器の加熱をしてカビの抑制を抑える 
◎におい除去 加熱してにおいをはがす。
◎内部お掃除 においをカットし加熱(暖房)しニオイとカビを排除する。
重要:ナノイーと内部乾燥の2点はエアコン運転の後すぐに作動するよう設定でき
常に作用するので非常にカビを抑制する効果を発揮したと思われる。
この機能は効果が高いので全部のメーカーがつけているようです。

ダイキン
◎内部クリーン 乾燥→送風→暖房 人のいない時ご使用くださいと注意書き
◎カビショック お部屋の湿度を下げてカビの抑制を抑える 人のいない時使用
ダイキンの機能は、任意につけたい時につけるので
カビが発生しやすいエアコン使用後に必ず抑制はできない。
なので湿度が高いと、繁殖しやすい状況を作ってしまう。
日常使いづらくなかなか人のいない環境は作れない。
暑いのに暖房でしか抑制できず、夏に不快感を及ぼす機能のみなのは効果的でない。

換気のカビに対する機能が欠落してます。
電気屋さんに独自と言えば聞こえはいいが、いつも足並みが揃わないんです。
ダイキンだけこの機能がついていなくダメなんです。
だからカビがでる原因になったのではと言われました。
普段は送風で抑制し、2重に加熱でカビを抑えるのです。毎日抑制しないと繁殖するのが当たり前です。
カビの抑制は、出来るだけ早く取り除けば繁殖が防げます。水回りの掃除の基本です。
ダイキンのエアコンは「換気扇がついていない風呂場」と同じです。
適時に換気と熱交換器の加熱をしなければ絶対にカビは抑制できません。
ダイキンも10年前につけたそうですが、抑制の効果がなかったので止めたそうです。
他社が機能を抑制できるのに、なぜできないのでしょう?今回も効果が明らかでした。
つまり機能開発に挫折したんですね。ダイキンの性能が劣っている証拠です。
調べるよう即したら、2007年時点やはりダイキンだけついていない事が確認されました。
ダイキン製品は全ランクついてません。他社は技術は向上しているはずです。
全メーカより機能が一番劣っている物を高いお金をだして消費者は買うべきでしょうか?
換気扇がついてないエアコンは避けた方が賢明です。

●ポイント3 非常識な対応。他社の研究不足。
問題があっても、常に環境のせいにして見ようとしない姿勢。
消費者の使い方が悪い、掃除が行き届いてないとなぜ見ずに解るのでしょう?
ダイキンとパナで同じ年数とランクなのにこれだけ差が出てパナはすごく綺麗な状態で、
ダイキンはカビだらけのなのに見て確かめたいという関心がないのが不思議でしょうがありません。
フェルトの素材にカビがつくととれないし、機能不足なのに無関心です。
たぶんいままでもずべて消費者の環境のせいにして退けていたので
問題点も把握できず、怠惰な姿勢で他社との機能の違いも解らなかったのでしょう。

消費者には知る権利があります。
「ダイキンだけ劣っている機能」は電気屋さんの店員には「周知の事実」らしいので、
購入をお考えの方は、電気屋でこの問題点を聞いてみてください。
大事な清潔を保つポイント知って、エアコンがカビが生え室内に広がり
消費増税後に買い替えないようにお伝えします。
全て納得した上で選ぶのは消費者の自由ですが、
解らないまま買って泣きをみるのは消費者です。
知識を持ち賢い消費者になりいい製品を選択しましょう。

書込番号:17104178

ナイスクチコミ!26


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9681件Goodアンサー獲得:1275件

2014/01/23 17:00(1年以上前)

うちのナショナルも真っ黒だったなと。ふと思い出した。

書込番号:17104223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:9063件Goodアンサー獲得:1602件

2014/01/23 18:47(1年以上前)

年式は古めですがうちの三菱とパナ機もダスキンに頼んだ時には真っ黒な汚れ水が回収されますよ。
ダイキンだけの問題では無いと思います。

書込番号:17104559

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:179件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2014/01/23 21:19(1年以上前)

>ダイキンのエアコンJクラスのAN22JPSを2008年 5年前に購入しました。

>今年6月使おうとつけたらカビくさくて、吹き出し口のフェルトが黒カビが生えていました。
>中をみたら出口とファンに黒カビがびっしりついてました!
>ダイキンに苦情を言っても「環境のせい」と見に来ないで断定するので


残念ながら何処のメーカーも基本的に 冷媒系統に由来するトラブル以外の保証は1年です。



ダイキン工業 メーカー保障期間について

住宅空調設備

(ルームエアコン)保証期間(お買い上げ日より)

本体 1年間

冷媒系統 5年間
◆保証期間中
保証期間中は保証書の規定に従って修理させて頂きます。無料保証期間中であっても有料となることがございます。詳しくは保証書をお読み下さい。
保証期間内に無料修理をご依頼される際は、「保証書」を必ずご提示下さい。ご提示のない場合は保証期間内であってもサービス料を頂くことがありますので、保証書は大切に保管して下さい。
量販店様やハウスメーカー様などのメーカー保証以外の保証につきましては、お買い上げ頂いた販売店様などに直接お問い合わせ下さい。

◆保証期間経過後
修理すればご使用できる場合は、有料にて修理させて頂きます。修理料金は、技術料+部品代+出張料などで構成されています。 ・技術料・・・故障の診断、部品交換など故障箇所の修理・調整にかかる費用
・部品代・・・修理の際に使用した部品及び材料の代金
・出張料・・・お客様のご要望により製品のある場所へ技術者を派遣する場合にかかる費用

見積り後のキャンセルは費用が発生致します。
修理費用については現地でお支払い頂くか、後日送付致します請求書でのお支払いとなります。

富士通ゼネラル



保証期間はどのくらい?


ご質問一覧

当社エアコンのメーカー保証期間は以下のとおりです。
冷媒回路(注1): お買い上げ日より 5年間本体(消耗品は除く) :
お買い上げ日より 1年間補修用性能部品(注2)保有期間: 製造打ち切り後 10年間

【ご注意】販売店によっては別途保証サービスをご用意している場合があります。
販売店ごとの保証サービスについては、各販売店へお問い合わせください。

注1 : 冷媒回路圧縮機、冷却器、本体付属配管など。
注2 : 補修用性能部品その製品の機能を維持するために必要な部品。

panasonic

家電製品における保証書は一定期間、一定条件のもとで無料修理をお約束するものです。
保証書は、「家庭電気製品の表示に関する公正競争規約」によって定められています。
お買い上げ日・販売店名など必ず確かめ、

保証期間はお買い上げ日から1ヵ年としています。
保証外部分等は保証書に記載されています。
販売店によっては、独自に延長保証期間を設定している場合があります。
詳しくは販売店にお問い合わせください。

部分保証例



2年間
カラーテレビのブラウン管・プラズマディスプレイパネル(焼付け除く)
・ 電子レンジのマグネトロン・全自動洗濯機の軸受け

3年間
除湿機の冷媒回路

5年間
冷蔵庫・冷凍庫の冷媒循環回路・冷却用ファンモーター・電気温水器の缶体・

エアコンの冷媒回路

保証書規程をよく読み、保管してください。

書込番号:17105120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/24 02:26(1年以上前)

>ダイキンのエアコンJクラスのAN22JPSを2008年 5年前に購入しました。
(中略)
>結局ダイキンは断固として責任は認めず、パナを買い直しました。

>ダイキンとパナで同じ年数とランクなのにこれだけ差が出てパナはすごく綺麗な状態で、
>ダイキンはカビだらけのなのに見て確かめたいという関心がないのが不思議でしょうがありません

5年使ったダイキンと、買って間もないパナを比べれば、パナが綺麗なのは当然ですね。

点検の件に関しては、保障期間を過ぎているので、当然有料にはなりますが、点検を依頼すれば見に来ると思うんですけど。

有償でも見に来ないということでしょうか。

書込番号:17106264

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2014/01/24 18:37(1年以上前)

●at_freedさん ●配線クネクネさん ●真空ポンプさん ●にゃんこてんてい 
ご意見拝見しました。

エアコンは基本カビがつきやすい製品です。
それをいかにエアコンの機能として防げるかを考えて
製品を作られているかが、今回の問題の焦点です。

★送風口のフェルト素材にカビが少しでもつくと除去できなく繁殖します。
風の循環によりカビも再び上から吸い込まれます。
送風による換気機能がないので、ケアが常時出来ないことにより、
湿度のある日はカビがもっとも生えやすくなり増殖するのが原因です。
換気ケアは毎日しなければ効果がありません。
冷房を使用したら水分はふきとばさなければいけないのです。
たまにやるぐらいのことでは、カビの強く早い繁殖力を抑える事はできません。

窓のない換気扇のないお風呂場がいかにカビがすぐ生えるかを
考えていただければ、お解りいただけるでしょう。
その上で定期的な日常の掃除や数年ごとのクリーニングで
清潔な状態を保つ事ができるのです。

フォローしたい方もいらっしゃるかもしれません。
しかし消費者から言わせてもらえば、情報は正確に知りたいし、
最初に教えてくれればよかったのにと思いました。
もし事前にこの事を知っていれば、私は選択しなかったと思います。
ダイキンが消費者に言わるまで、気がつかなかった自社と比べて欠けてる機能を
皆さんが購入してから、カビで健康を害する事がないように
参考意見としてお知らせしておこうと思いました。

販売員の方に20人以上に聞いてみましたが、
皆さん「ダイキンだけ常時の換気機能はできてないんです。」言われました。
販売員の方は、他社の批判になるのであえて聞かないと教えてくれません。
最初あるメーカーが送風を換気機能としてつけたら、各社いっせいにすぐに真似したそうです。
ダイキンだけ気にせず、つけなかったらしいです。
「つけるのに難しい機能じゃないけど、とても必要な基本機能です」と教えてくれました。

保証期間や他社もカビが生えるというお話をされてますが、
パナがいいという話ではなく、ダイキン以外は換気機能は全メーカーついています。
保証を件で説明すると、私がダイキンに望んだのは、
フェルトはカビがつきやすい素材で、カビの生えやすい湿度にある場合、
常に使用後ケアをしなければカビが生えるのは当然なので、
冷風換気機能の重要性を確認する為、一度カビが生えた状態をぜひ見て勉強して、
現実を知って欲しいとお願いしました。
無料で直して欲しいとか代替えを欲しいとかではありません。
全ランクフェルトはついてるし、送風機能がついていないので、
同じですからダメな物はもういりません。変えたとしても結果は同じです。

クリーニング店の方がもしよければ、私が立ち会って
取り外し、分解して見せてあげます。絶対見なければ原因は解りないし勉強できないです。
クリーニング後にこんなにカビがつくのはおかしいし、パナと比べてもカビがひどすぎる。
見もしないで環境のせいと断定するのはものすごく無理がある。すごくキレイで環境はいいです。
フェルトは高圧洗浄でもとりきれなかったので、
送風機能がかけてるのはカビが出来やすい原因ではあります。
カビがドレンまで入っているのか、ちゃんと見た方がいいと言ってくださいました。
消費者センターの方もとってもダイキンさんの為になるような内容なので
見た方が今後の参考になるかもしれませんよ。とアドバイスをダイキンにしていました。
結果、見にきませんでした。興味ないんでしょう。

でも私がダイキンだけ送風換気の機能がなく、他社は全部にあると指摘した時、
「そんな事あるはずない!」と怒ってましたが
さんざん調べてみてくれとお願いしたら、2007年のデータで
「やはりダイキンだけついていませんでした」と確認され事実でした。
開発してうまくいかなかったらしいです。なぜ2007年の古いデータで調べるのか?
6年もたったら他社はもっと開発してるはずなのにと正直あきれました。
他社に興味がなさすぎるし、なぜ他社ができる事を取り入れてよくしたいと
思わないのか理解不能です。

カビは人間やペットの健康に悪影響があります。
うちもペットが皮膚アレルギーになり、ダイキンを捨てたら一週間で治りました。
食物や衣類にもまんべんなく、カビがエアコンの風で降りかかるのですから恐ろしい事です。
電気屋さんでこの機能の必要性を聞いてみてください。
皆様もカビだらけの家にならないよう機能と素材にはよくよく注意して購入ください。
少しでもこの情報が、よい商品選びと皆様の健康のお役に立てればいいと思います。

書込番号:17108312

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:127件

2014/01/27 13:52(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

 なにがなんだかよく分からないのですが、エアコンの冷房の設定温度を高くして(30度とか)運転しますと送風しませんので、サーキュレーターの代わりにつかえますよ。

 自宅のエアコンはシーズン前にフィルターを掃除してキッチン用のアルコール除菌スプレーをシュシュしてます。

 

書込番号:17119432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:127件

2014/01/27 14:01(1年以上前)

訂正です

 送風しませんので→送風しか、しませんので

書込番号:17119452

ナイスクチコミ!5


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:57件

2014/01/27 17:42(1年以上前)

スレ主さん、今日は。

 ダイキンのエアコンは電気代が高いという印象があったので、ダイキンは避けていました。

私は2010年11月にパナのエアコンを初めて購入しました。冬場の暖房制御に難がありますが、電気代が安く使いこなせるようになったので快適です。3年半経ちますがカビらしき物は生えていません。

長男が子供部屋のエアコンをがんがん使うので、省エネと私の自己満足のために2010年5月に設置したスタンダードエアコン(2.2KW,APF=5.8)をパナソニックCS-223CXRに先週付け替えました。設定室温は私から見ると高め(23-24℃)ですが諦めました。

 エアコンのことを調べているうちに、リビングのエアコンが壊れたままなので検討しました。(冬は灯油ファンヒーター、夏は冷房なしで家内は耐えられるが、私や子供達は耐えられない)

 結局、パナソニックCS-283CXRをケーズ某店で一昨日、契約・決済しました。ローンの支払いが厳しいですが大蔵大臣の家内のやりくりに任せます。

 これで、我が家は照明のLED化・プラズマTVの低消費電力のLED液晶TVへの買い替え、その他と合わせ、快適さと電気代の節約が両立できるでしょう。数年で元が取れる投資と考えています。

 ちなみに最新の東京電力の単価は120〜300KWhで27.12円/KWh、300KWh超で31.03円/KWhです。(一般家庭の従量電灯B)
 今年の7月ごろ柏崎刈羽の6号機と7号機の運転再開のめどが立たないと再値上げすると言っているので、半年〜1年後には33〜35円/KWh(300KWh超)になるかもしれません。

書込番号:17119957

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2014/06/17 13:38(1年以上前)

質問者様、よくわからないので教えてください。

先日、ダイキンの AN71RRP を購入しましたが、これには「自動内部クリーン」という機能がついていて、運転停止後必ず稼働するように設定できます。
この機能の説明を見ると、「送風運転と暖房運転でエアコン内部を乾燥させます」「ストリーマ放電を行いながらエアコン内部を乾燥させて、エアコン内部のカビやにおいの発生を抑えます」と記載されています。

ここでの送風と他社機種で行われている送風とは違うという意味なのでしょうか?

私もカビやにおいが気になるので、購入時、販売員の方に「絶対くさくなりませんね?カビも生えないんですね??」と何度も念押しして買ったので、これでかび臭くなってしまうなら納得いきません。



書込番号:17635848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:80件

2014/06/29 12:01(1年以上前)

ちょうど2010年にパナの一番上のグレードを購入。
自動フィルター掃除、ナノイー内部乾燥はありますが、やはり黒カビは発生します。
外側から見える部分なので、その奥がどうなってるか分かりませんが、多分発生しているのだと思ってます。

どこのメーカーもカビ抑制のための機能を付けてますが、あくまでも「抑制」であり、カビ発生を「防止」するものでもなければ一度発生したカビを「除去」するものではありません。
いわゆるおまけ機能だと思った方がいいです。
機能がないものと比べたらマシ程度でしょ。

カタログなどに記載されているのは、モデル実験室内の数値や効果なので、ある意味おまけ機能だけでもカビが発生しにくい状況だと思われます。
実際の家庭では、使用している環境にもよるし、人が住んでいる以上は埃も舞うし、家に必ず発生し空気中に浮遊しているカビもあって当たり前(といったら言い過ぎかな…)。それに、日本の夏は高温多湿ですし、エアコンにとっては過酷な使用環境でしょう。

ただ思うのは、エアコンが出始めの頃なんて、電気代は高い、フィルターは汚れ放題、気にもしてなかったけど、カビだって発生していたと思います。汚れやカビ発生状況の差はあると思いますが、定期的にきちんと手洗いやお掃除をしている人ならともかく、高い場所だし、その下に何か物があったりなど、一度設置したらほとんど何もメンテナンスしない人が多い中でも何とも思わなかった。エアコンは暑い部屋の中を涼しくしてくれるもので満足していたのです。

今の高機能エアコンはそんな昔のエアコンからしたら、省エネでありつつ、気流制御、センサーなどもついていたり、とても快適です。カビを気にするなとは言わないけど、あまり目くじらたてて気にしても疲れるだけなのかなと思ったりします。カビを極力防ぐには、エアコンはずっと付けっ放しにしておくとか、こまめなメンテナンスをするしかないと思います。

うちには、三菱、パナ、日立の上位グレードのエアコンがあります。
どれもカビ抑制機能がありますが、個人的には、日立の部材がステンレス素材でできているので、部材&イオン乾燥のWでカビ抑制が働いてくれているので、相対的には良いのかなと思ってます。

好き嫌いがあるとは思いますが、私はパナエアコンはあまりおすすめしない派です。
最新モデルはどうか分かりませんが、室外温が表示しない、表示しても誤差が大きい(10℃以上高い!)ことがあったり、
湿度設定ができないなど。フィルター掃除は気に入ってますが、これも人によっては故障しやすいとかいろいろですね。

100%満足できるものってないけど、自分が好きな、信頼できるメーカ製品を使うことかな。

書込番号:17678750

ナイスクチコミ!6


uni7さん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/20 14:33(1年以上前)

>シモンズーさん様

投稿からだいぶ経っておりますがシモンズー様の書き込みが大変参考になりました
なぜなら我が家も現在まったく同じ状況なのです。
(2013年製ダイキンS28PTES-W)口コミ済

わたくしもシモンズーさんと同じくお掃除好き人間なので
環境の事を一番に上げられると「ん・・・」となります。
子無し二人暮らしペット無し、転居して1年で使用頻度も低いのに
暖房をつけたらカビが降ってきました;

メーカーさんに「個人の使い方で問題があれば今後の為に教えて頂きたいです」
と言っても「うーん・・・」とだけ。

ダイキン制はドレンパンがベースと一体成形でありファンやドレンパンが
装着状態での取り外し洗浄できないとの書き込みも目にし
メーカーさんが説明しないのもだからなのかなと思いました

分解洗浄が高額になるのもなるほどです
三菱の霧ヶ峰はその点大変優秀だと思います

結局我が家は管理会社とメーカーさんの間で話し合いがあり
他業者での洗浄で様子を見るという結果になってしまいました
エアコンのダイキンなのに、、、、問題解決したいという企業姿勢は見られませんでした。

個人的には手出しが出てもしっかり直したかったので残念でなりません。
今回はもともと賃貸に備え付けのダイキンがカビてしまったので
管理会社さんの対応にお任せしております。

対応次第では評価も上がるのに、個人では絶対ダイキンは買うまいと決心しました。

シモンズー様の書き込みが大変参考になったのと
自分の感じていることが一致しすぎていて共感しまくりでした
ありがとうございます。

書込番号:19334833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2016/03/30 19:42(1年以上前)

アリア社長様 bsdigi36様 1194りりこ様 ホフマン2号様 uni7様
コメントいただいてありがとうございました。久しぶりに見ました。お返事もなく大変失礼しました。
現在は2年以上パナのCS-J223Cをカビもなく快適に使用しています。
だいぶたってしまい意味がないかもしれませんが経験からくる結論をお伝えする事にしました。

●基本どんなメーカでもエアコンはカビがつきやすい商品です。
常時、冷房除湿運転終了後に内部乾燥と加熱(暖房)しニオイとカビを排除する機能は必須です。
毎回エアコンの運転終了後に、自分で内部クリーンとカビショック機能を押してカビ抑制する余裕なんてないはずです。
毎回自動的にお手入れして抑制する事で最小限にカビの発生を最小限に押さえられます。
しかしこの機能がついていれば絶対カビはつかないとは言えません。

●送風口にフェルトがついている製品はどのメーカーでも必ずフェルトにカビがつき
どんなに高圧洗浄をしても胞子がとりきれす又内部に入りカビだらけになるので絶対に避けましょう。

●洗浄業者に聞いたのですが、クーラーはお掃除機能がついていないベーシックな物の方が後々お手入れは簡単です。
洗浄でもお掃除機能がついてる物は分解も大変なので高くつきます。
通常一カ月に一回フィルターを掃除機などで埃をとり、できればロングワイパーなどで上部の埃も取ります。
カビが生えてなくても2〜3年ごとに洗浄業者に掃除をお願いすれば長く清潔に使用できます。
私ももうやらなきゃと思いました。前回はコンフォートハウスさんに大変お世話になったので又お願いするつもりです。

●カビで悩んでる方は、私の失敗の経験から言いますと、ダイキンなどサービスの悪い所とずっともめてるより
早く買い替えた方が健康の為です。目に見えるカビがあると高圧洗浄をしてもまたカビは数ヶ月で真っ黒に生えます。
フェルトについた胞子も吸い込み口から入り、ドレンなど奥にはびこります。部屋中にまんべんなく降り注ぎます。
私とネコは皮膚病になりました。多分体内にも入ったことでしょう。
病気になったら取り返しがつきません。カビは非常に恐ろしいので健康を優先した方が身の為だったと思いました。

1194りりこさまのご質問ですが
●ストリーマ放電をしながら内部を乾燥するという機能について。
ストリーマ放電は以前もついていた事があり電気屋さんの説明では気安目であまり効果はないと聞きました。

内部クリーンはパンフを調べたところ冷房除湿運転終了後、送風運転により熱交換器の水分を蒸発させるようです。
私の苦情後、一年以内のリニューアル時期にすぐ運転後に内部クリーンを全ランクにつけたのでしょう。

「私めちゃめちゃダイキンに貢献してるじゃない!」と驚きました。
私の意見は正しかったのでお礼ぐらい言って欲しかったです!

りりこさまは「送風運転と暖房運転でエアコン内部を乾燥」と記載されてると書いてありますが
パンフをみると送風のみで暖房がないように見えます。詳しい事は解りませんが送風と暖房の両方ないと乾きません。
ダイキンさん送風で吹き飛ばすだけじゃ加熱(暖房)しないとダメですよ解ってますよね?!

運転後に送風する単純な機能なので、つけるのは簡単なはずでいままでつけなかった方が変なのです。
以前は内部クリーンとカビショック機能はついていましたが、運転終了後に自動でできる機能はありませんでした。
わざわざ押さないとできず人に居ない時に使う物でした。

多分私がさんざん必要な基本機能が全機種ダイキンはついていない。他のメーカは全機種どんなランクでもついている。
ダイキンだけがカビの対策がどのメーカよりも基本機能が劣っている。健康面を考えていない商品だと言い。
渋々調べてダイキンは「調べたら事実でした。ちょっとびっくりしました」と認めてもらい。
開発したがうまくいかなかったと説明がありました。

解りやすい文章と写真を見せても今後の参考にしますが、改良する気はないと言っていたのにすぐ取り入れたんですね。
世界のダイキンと広告し、素人に基本機能が欠落している商品だと言われ恥ずかしくて認められなかったのでしょう。

電気屋さんは何人もダイキンだけ他のメーカーを気にしない足並みが揃ってないと言っていたのも本当でした。
ダイキンさんもっと他のメーカーとも比べて勉強してくださいね!ちょっと大企業として情けないです。

話し合ってる時やはり必要な機能と解っていたのなら、せめて業者が目の前で分解してその機能がないと
カビが生えてしまう事を説明してもいいと言ってくれたので、勉強として見にくれば詳しいデータがとれたはずなのに。
問題を解決する学習能力がない会社だとおもいます。なので今後もダイキンは選びません。

uni7さま
●共感していただきありがとうございます。ダイキンの対応は最低だったでしょうね。大変お疲れさまでした。
私と同じ状態ですね。見に来ただけまだましかな。参考になると言っていただきお役に立ててよかったと思いました。

まぁ私はなんのメリットもありませんでしたが、ダイキンにずいぶん貢献できたみたいだし
機能がついてカビに悩む方が減ったと前向きに考えて、時間をかけて調べた事は意味があったと納得しております。
長い文章を読んでいただいた方ありがとうございました。

書込番号:19743374

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

S22PTES-W [ホワイト]
ダイキン

S22PTES-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月

S22PTES-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング