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SS-NA5ESpe [単品]

「SS-NA5ES」にピアノ塗装を施したプレミアムエディション

SS-NA5ESpe [単品] 製品画像

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最安価格(税込):¥110,999 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥150,000
  • 発売日:2013年 3月 9日

店頭参考価格帯:¥135,800 〜 ¥135,800 (全国39店舗)最寄りのショップ一覧

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:45Hz〜45KHz インピーダンス:4Ω SS-NA5ESpe [単品]のスペック・仕様

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SS-NA5ESpe [単品]SONY

最安価格(税込):¥110,999 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 9日

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5ch、揃えました。

2015/07/23 10:04(1年以上前)


スピーカー > SONY > SS-NA5ESpe [単品]

フロント以前からある5ESpe、センターimege11/kai→8ES、サラウンドyamaha515F→5ESで揃えました。

センターのみの交換予定でしたが、5ESが中古で安く出ていたのでゲット出来ました。kryna stageに
載せています。

印象はとにかくスッキリ。5つのスピーカーが無数の手を取り合っているような感じです。調和された
合唱団、11人が1つの生物のようになったサッカーチームのようです。

以前は、フロント、センター、サラウンドそれぞれが自己主張していて、ある意味、元気が良い感じとも
言えますが、合唱団で個性が出過ぎると良くありませんし、サッカーでも弱くなることもあります。

以前は、それぞれの音素がパチンコの球となってスピーカーからぶつかって来るという感じでした。
imege11/kaiはセリフを聞くという事においては非常に優秀で、クッキリハッキリ聞こえます。

8ESは不思議な感じで、音の圧力自体はimege11/kaiよりもおとなしく、セリフが他の音に溶けこんで
いるのにハッキリとセリフが聞き取れてしまいます。

スピーカーが揃うと音素がミストになって360度空間に溶けてこちらに包んで来るという感じです。
音量を上げても、ストレスがかからない、疲れない感じで、まんじゅうのあんこになった気分ですね。

書込番号:18991297

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里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34932件Goodアンサー獲得:3102件

2015/07/23 10:45(1年以上前)

こんにちは

最近の小型SPはいいですね、うまくお手頃でお求めとのこと、それも人徳ですね。
それにしても、文章表現がお上手で、思わず引き込まれました。

書込番号:18991383

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クチコミ投稿数:2702件

2015/07/23 11:32(1年以上前)

里芋さん

フロントに2ESも考えましたが、低音よりハイスピードと正確性を優先して小型で5本揃えました。
あとはプレゼンススピーカー用の壁に吊せる小型のスピーカーをソニーに出して欲しいですね。

サラウンド用の5ESを中古でゲットと言うのを以前から強く意識していましが、常にアンテナを
張っていたわけではないですが、タイミング良く見つけて安価で手に入れることが出来ました。

以前は全く信じていなかった「思いは叶う」ですが、過去の多くの不思議な体験で信じるように
なりました。今では原理も理解できました。

どんなに辛い状態でも、自分の心一つでどんな状態からでも回復出来る、人は自分に起こる不幸な
出来事を他人の責にしがちですが、自分に起こる一切の出来事に他人は関係ない事を知れば世に
不幸はなくなると思います。

書込番号:18991494

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/07/26 16:41(1年以上前)

ふえやっこだいさん、こんにちは。

初志貫徹でESの5シリーズによる4Ch完成ですね。フロントの8ESと合わせた5Chはほぼ同じ
大きさですし、とてもバランスが良いと思います。雨の音などまさにその中にいるような素晴らしい
サラウンド環境になったのではないでしょうか。

センタースピーカーの8ESはセリフが聞き取り易いのは同感です。前のBOSE小型キューブに比べ
今はずいぶん聞き取り易くなりました。こういった音の再現性が優れているのがこのESシリーズの特
性なのかもしれません。

実は私は今2ESを発注して納品待ちです。5ESで多分4Chを揃えるだろうと申し上げたものの、
5ESを買ってから音楽ソフト再生の比率が高まり、方針が変更になってしまいました。AVでは4本
同じ方が良いと思っていたのですが、音楽ソフトのオーケストラ再生を考えて2ESに結局走りました。
2ESが納品されたらフロントにして5ESをリアに回しますが、その前に聴き比べもしてみようと思
います。

AVアンプはじっと我慢の子で待ち続けています。マランツの7010なんて情報もありますね。ON
KYOの販売の方は1030後継が出るのは秋深くではないかと言われていました。マランツとONK
YOを最有力にしていますが、まだ当面待ちのようでじりじりします。もっとも4KTVも含め過渡期
にあるのは理解しているので、情報の収集で楽しんでいるのも事実です。なお次点はパイオニアに期待
しているのですが、ONKYOと経営統合して以降、ハイクラスAVを出すのかどうかわかりませんね。

書込番号:19000794

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クチコミ投稿数:2702件

2015/07/27 12:08(1年以上前)

mattPAさん

オーケストラなら2ESが正解だと思います。音のスケール感が違いますね。
フロント2ES、センター8ES、サラウンド5ESですね。

5ESはハイスピードな切れの良さが特徴で、映画では音の移動感や空間表現に
優れていますが、映画でも迫力という点では2ESに劣ります。

5本すべてにkryna stageに載せいているので、結局、2ESも5ESも価格差が
それほどありません。両者は上下関係ではないと思います。

ところでのこのスピーカー注意点があります。どんなアンプでもスピーカーは
鳴りますが、2ES・5ESの能力を出そうとするとアンプのパワーを要求します。

パワーがないと、中高音の鮮度とウーファーの切れが悪くなり音圧も弱くなって
しまいます。

私もZ7と言う古いAVアンプで、最新のフォーマットを積んだAVアンプも
欲しいのですが、5ESの性能を優先してパワーアンプを先に導入しました。

フロントの2ESだけでなく、サラウンドの5ESのパワーアンプ、パワーアンプ機能
のあるプリメインアンプもあった方が良いと思います。

私はZ7のパワーはオフにして、フロント:M5000R  サラウンド:A9000R
センター+プレゼンススピーカー4本:MC5501 にしています。

センターを8ESに変えてからアンプが喰われているようで、プレゼンススピーカーの
パワー感が落ちました。センター用にパワーアンプが欲しいなと沼にはまりかけて
います。

書込番号:19002959

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asuberuさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/27 12:24(1年以上前)

ふえやっこだいさん おひさしぶりですw

おーサラウンドに5ESを設置しましたか。なかなか贅沢ですねwでもフロントがESpeですからバランスはいいでしょうね。
自分もまだサラウンドを変えていないのでいつか買いますが、さすがに5ESは置くスペースがないので無理ですねw

書込番号:19002996 スマートフォンサイトからの書き込み

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/07/27 20:08(1年以上前)

ふえやっこだいさん、こんばんは。

痛いところを衝かれました。2ESが着いたら5ESと比較するとは申しましたが、今家で頑張って
くれているパイオニアのAVアンプVSA-AX1君には正直荷が重いと思っています。2ES購入
の際に、プリメインも同時に買ってしまおうと一時は決心して、お金もおろしました。でも結局どの
AVアンプを購入するかによって後に影響が及びますので、まずは順番を守ろうと考えなおしました。

kryna stageというのはクオリティが高そうですね。私はハヤミのSB352にオーディオテクニカ
のAT6099という飲酒れーたー、おっとインシュレーターを噛ませています。聞いてみて良いよ
うには思えるのですが、比較したことがないのでよくわからないというのが実感です。

ともあれAVアンプ、次いでプリメインかパワーアンプの購入に走る予定です。泥沼にならないよう、
自制心を持ってオーディオ沼を歩いていきますので、引き続きいろいろお教えください。

書込番号:19003951

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クチコミ投稿数:2702件

2015/07/27 21:08(1年以上前)

mattPAさん

2ESに旧式の10万円台のAVアンプでは、レクサスにカローラのエンジンを載せている
ような感じになるかもしれません。失礼な表現になりましたが、2ESはそれだけの
買い物をされたと言う事だと思います。

正直言って、AVアンプ+プリメインにされるなら、プリメインにお金をかけた方が
良いと思います。

そのAT6099を持ってます。image11/kai2をラックにポンおきしていたのをAT6099に
変えたところ、振動が収まり、その分のエネルギー感が確実に高まり中央にボーカルが
定位しました。価格からすると凄いコスパだと思います。

ゴムタイプは振動の吸収性能は高いのですが、吸収が良すぎて音の最後の細かい所が
削れて丸くなる傾向にあります。

毛髪で言えば、ぶれていた毛髪がピタッと振動が止まる所までは素晴らしいのですが
代償として10cmあった長さの毛髪の先1〜2cmが途中で切れて丸まってしまいます。

kryna stageは、振動を止めながら毛髪がスッと先の見えないミクロン単位まで音が
伸びているような感じで、毛細血管が伸びてスッと組織に溶け込むような消え方にも
似ています。

2ES・5ESは足が既にゴム足になっているので、インシュレーターにするにしても
違うタイプの方が良いような気がします。

書込番号:19004176

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/07/27 23:38(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

いえいえ、元々アメリカから持ち帰ったBOSEの5.1chスピーカーで手軽にAVを楽しむスタイル
できましたから、AVアンプはじめ手持ちの機器が力不足なのは認識しています。ですからスピーカーか
ら徐々にグレードアップを図っています。でも音楽もと欲張ってはいるものの今後も自分のスタイルは
AVメインですので、Aの方にどこまで注力するかはAVアンプ購入後に吟味しようと思います。

AVアンプはONKYOの1030やマランツSR7009の後継機あたりを候補にしており、実際に使
用してみてからパワーアンプやプリメイン追加を考えるつもりです。ひょっとしたらAVアンプの音で満
足してしまって打ち止めになる可能性だってあります。耳は残念ながら経年劣化を自覚しています。なお
Aを追求するにはしっかりしたプリメインというのは理解しており、2ESと一緒に買おうかと思ったの
はラックスマンの507uxかマランツのPM11S3でした。でもそれなりの金額なので、来年4K対
応のTVやレコーダーを買うことを考えると「奥様の顔」が脳裏にちらついてしまいます。

インシュレーターはさほど高くないので、いろいろ試行錯誤できそうです。ちなみに現在5ESのゴム足
の所は避けてAT6099を噛ませています。他に山本音響の木のインシュも買っているので、いろいろ
試していきたいと思っています。

書込番号:19004730

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クチコミ投稿数:2702件

2015/07/28 00:14(1年以上前)

asuberuさん

75Rの調子はどうですか。サラウンドに5ESがムリでもAC5は少し小さいようですよ。

書込番号:19004831

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クチコミ投稿数:2702件

2015/07/28 00:20(1年以上前)

>ラックスマンの507uxかマランツのPM11S3でした。

良いですねえ〜。2ESの性能がフルに発揮されそうです。個人的にはPM11S3が
おすすめです。マランツはAVアンプ以外にマルチパワーアンプもありますし、それを
加えてセパレートという道が開けます。

例えば、SR7009後継+PM11S3で始めて、次にマルチパワーアンプMM7055を足して
最後にAVプリアンプのAV8802後継を手に入れてセパレート化という道筋が見えます。

私はZ7→M5000R追加→MC5501追加→A9000R追加でパワーを全て外部パワーにしました。
次の目標はヤマハのAVプリCX-A5000後継です。

でもA中心でなくAVなら、4Kテレビと言わずPJにトライして欲しいですね。50インチの
KUROがありますが、それで映画見る気がしません。4Kでも液晶ならなおさらです。
映画にテカテカした映像は合いません。

音響にもこだわりましたが、PJで映画を見ると、やはり映画はV>Aという感じだなと
つくづく思います。

書込番号:19004840

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asuberuさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/28 13:24(1年以上前)

ふえやっこだいさん こんにちはw

X75は何の問題もなく活躍してますよ。ただ、最近はあまり観たい映画がないので起動させていませんがw
AC5は、フロントにしてもいいぐらいの大きさがありますねw自分の部屋にはちょっと置き場所に困ってしまうかなw

書込番号:19005888 スマートフォンサイトからの書き込み

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/07/28 23:28(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

KUROをお持ちとは、本物の筋金入りのマニアなんですね、おみそれしました。私も欲しかったので
すが、手が出せませんでした。

AVルームでPJを放映し大音量の中に浸るというのは憧れです。ただ家の建て替えでもしない限りなか
なかその環境が実現できません。結局システムの中核である今のTVは情報源でもあり、ガイアの夜明け
やらモーニングサテライトやらも見ています。朝からPJで世界経済の解説を聴いたり天気予報を見るの
もちょっとぜいたくすぎますよね。

SR7009後継+PM11S3は私にとってはほとんどゴールです。これが入口だとそれこそ底無し
沼に落ち込んでいきそうです。老年貧乏に気を付けないと。(笑)
出来るだけ手軽に、でもそれなりに雰囲気を楽しめるようなシステムにしていきたいと思っています。

多分、AVアンプ購入後はDTSXやATOMOSのためのプレゼンススピーカーが課題になってきます。
101MM2セットと5.1chのBOSE群、それにTEACが手持ちなので、(皆、年代ものです)
当面はこれらでセッティングすることになりそうです。

書込番号:19007302

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クチコミ投稿数:2702件

2015/07/29 09:51(1年以上前)

KUROは初代の5010ですが、分割で無理をして買いました。購入した当時、家族から
「テレビに50万以上!」って散々非難されましたよ。相談したら止められたので
相談しないで決めました。

当時、KURO購入で家庭内不和が起こったという噂を聞いたような気がします(笑)。
解像度はともかく、奥行きと生気のある映像の美しさは、量販店で見る4K液晶を
上回っていると思います。

テレビの番組なら、テレビ(KURO)の方が良いです。PJは映画用のソフト専用で
逆にドラマやスポーツやドキュメンタリーをPJで見る気がしません。

音楽より映画中心で考えて音色よりもハイスピード・クリアさでオンキョーセットに
しました。音の立ち上がりの駆動力、止まる制動力、ノイズのなさだけは一級品です。
そのため、音がどこで鳴っているかの空間表現が非常に優れています。

映画の音場再生・空間表現には音色はない方が良いので相性が非常に良いです。ただし
あまりにもあっさりしていて、音楽は味気ないです。

飲料水で言うと、ミネラル水を通り越して純度100%の精製水みたいな感じで、同様に
色気がない5ESとあわせると正に無色透明で、無菌室の蒸留水ですね。

音楽の趣向は人それぞれで、原音再生・超ノイズレス・正確な空間表現が良い音楽と言う
趣向の方もおられるようです。

私に潤沢な資金があって音楽用にプリメインアンプを買うとしたらPM11S3です。
音楽では響きやある程度の温度感を重視します。空間表現なんかあったものではない
団子のBOSEの音をパソコンで楽しんでます。

芳醇で荘厳な音のPM11S3は一生モノで、テレビで言うとKURO、絶対に後悔しないと
思いますよ。

書込番号:19008060

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/07/30 00:03(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

ナイスです。ふえやっこだいさんは漢ですねぇ。失礼ですが、家庭内不和の噂の所で思わず笑って
しまいました。でもどこも一緒なんですね。家も16年前カロッツェリアのDVDナビを30数万円
かけて新車につけたとき、奥様はアフラックの黒アヒルみたいに「必要ない、必要ない。」と言って
ました。アテネ五輪の頃にはアクオス37インチを45万で強引に購入し、大画面でゲームだといっ
て3Dソフトに酔い、呆れられていました。もっともナビの方は実用性に触れてからは便利だね、と
なって面目を施しましたが。

ところで発注済みの2ESはこの土曜日に納品されることになりました。私の方もESによる5ch
が完成します。サブウーファーの9ESもよさそうなスピーカーですが、とりあえずは予定ありませ
ん。ESによる5.1chは現時点なしです。映画用にはオンキョーSLA250がありますし、
音楽は交換後のAVアンプの駆動力を見てから対応策を検討します。

マランツは今までAVアンプもプリメインも結構聞いているので新製品も大体予想が付きますが、
オンキョーはあまり縁がなく試していません。秋の新AVアンプの試聴も、ESが店頭にないだけに
どっちが良いか悩みそうです。ただどちらにしろ今より高いクオリティでのAVを体験したいと楽し
みにしています。もちろんDTSXとATOMOSもソフトを買うしかないですね。



書込番号:19010089

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クチコミ投稿数:2702件

2015/07/30 10:03(1年以上前)

私は耳は素人なのでいい加減ですが、素人なりのアンプの印象。

マランツ :オレンジジュース、 デノン:ポタージュスープ
パイオニア:コーラ、      ヤマハ:ミネラル水(軟水)
ソニー:ミネラル水(硬水)、  オンキョー:蒸留水、
ラックスマン:味噌汁、     アトール:日本酒
ボーズ:ココア

オーケストラでも、どこに何が鳴っているかという空間表現なら
オンキョーのコスパは良いです。

弦楽器の響きとか全体の輝きはマランツでしょうか。ヤマハも
そうですが、あわせてAVアンプとの連携が良い感じです。

同じソニーのES系のTA-A1ESは外れがないと思います。

5ESがアッサリしているので、温度感を加えるならラックスマン
でしょうね。


書込番号:19010730

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/07/31 00:54(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

マランツがオレンジジュースでオンキョーが蒸留水ですか。いやなんとなく感覚は伝わってきますが、
ラックスマンの味噌汁というのは理解がむずかしいですね。うむ。

わたしはどちらかというとナチュラル系が好みと自分では思っています。もちろんナチュラルなんて
ありえないとの意見もありますので、自分にとって自然に聞こえる音と言えばよいのでしょうか。
機器のグレードアップを考え、評判の良いスピーカーを結構聞きました。美しい音色は個性であり
素敵なのですが、あまりにも美しいと味付けを意識してしまいます。もちろんいくつものスピーカー
を揃えて気分やジャンルによって切り替えるという贅沢が出来れば問題ありません。でも1セットだけ
では個性の強い場合、その味付けに飽きそうな気がしてしまいました。自分にとってナチュラルであれ
ばそういった飽きはなかなk来ないと思います。私にとってESはそういう位置づけになっています。

プリメインはAVアンプの購入後にどうするかを決めるのですが、ソニーTAーA1ESは弦楽器と
女性ヴォーカルがとても美しかったですし私の感覚ではナチュラルです。ただパワーアンプダイレクト
がないのが痛いです。

控え目ながらコクもある、しかい全体としてはすっきり系の純米吟醸酒のようなシステムにしたいと
思っています。ところで今日も帰宅後5.1chで映画を鑑賞しました。やっぱり趣味は最高です。

書込番号:19012943

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クチコミ投稿数:2702件

2015/07/31 02:35(1年以上前)

ん〜、mattPAさんの趣向はソニーが合っていそうですね。しかし今時のプリメインで
パワーアンプモードがないのは驚きです。AVアンプと言い、ソニーは映画の音響を
考えてないのでしょうか。

他のナチュラル系はヤマハとonkyoですが、ヤマハは肌触りは良いですが、少しパワー感が
弱かったイメージです。最新の2100と3000は分かりません。

パイオニアもナチュラルだそうですが、デジタルアンプって言うのが、個人的には
好きではありません。評判のよかったパナのデジアンのXRは失敗でした。

私が持ってるオンキョーのセパレートとA9000Rは、無色透明でナチュラルの純度と
言う点では他の追随を許さないと思いますが、控えめすぎてコクもないかも知れません。
究極のあるがままのスッピンです。

一度、オンキョーのP3000RとM5000Rのセパレートのセットでオーケストラを試聴して
みてください。私はAV用途なので、P3000Rは購入しません。



書込番号:19013052

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/07/31 23:48(1年以上前)

ふえやっこだいさん、すごい時間帯の書き込みですね。

お薦めのオンキョーもよさそうだと思っています。現行のTXNR838以上は音もなかなか良いとの
評価を得ているようですし、838の後継機と思われるRZ800も8月末に発売と出ていますね。
ATOMOSやDTSX等先のことを考えると9ch以上を選択したいので、この秋のマランツとオン
キョーの今後の新製品に期待大です。

ソニーはやっと立ち直りの兆しが見えてきましたが、今までかなり開発の現場にはプレッシャーがあっ
たのではないでしょうか。私はソニーのBDHDDレコーダーも使っていますが、その後継機から3番
組の予約録画機能が退化しました。コストダウンを狙ったものではないかと思います。AVアンプも
売れ筋の普及価格タイプしか発売されていませんし、技術で売ったメーカーとしては寂しい限りです。
TA-A1のダイレクトインがないのがポリシーなのかコストダウンなのかはわかりませんが、私の
場合そこが購入のネックになりそうなのが残念です。

ただゲームをやらなくなった私ですがドラクエ11とFF7リメイクが出る時には、PS4買って
ソニーを応援します。でもESシリーズ5ch分購入ですでに応援していましたね。

書込番号:19015501

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クチコミ投稿数:2702件

2015/08/01 13:56(1年以上前)

映画、音楽のトータルでSR7010+PM11S3が最も良いように思います。でも50万円!

映画中心ならCX-A5000+MX-A5000で広大な音場が得られます。でもこれも50万円!

オンキョーペアのNR1030後継+M5000Rなら30万円。音の趣向が合えば安いですね。
馬力だけならM5000Rは一級品です。メーターが音でフラフラ動くのも楽しいです。

書込番号:19016818

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/08/02 10:24(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

昨日昼に2ES届きました。分かっていながら家に届くとやはり大きい。まだ設置スペースを確保して
いませんので玄関に大事に置いてあります。残念なことにこれから慶事で外出しますので、音出しは
まだ先になりそうです。

ご教示ありがとうございます。一番いいのはマランツSR7010かオンキョー1030後継機の単独
で満足することです。とはいえそれなりのスピーカーで一式揃えていますから、ポテンシャルを発揮さ
せないのはもったいないですね。最初AVアンプ単独で購入して、次いでプリメインかパワーアンプを
追加したいと考えています。

オンキョーのM5000Rは使用されている方の評判は良いようですので、SR7010との組み合わ
せも良いように思います。この使用法はどのようにお考えですか。またダイレクト接続ではプリ部分が
優先するゆえAVアンプをオンキョー1030にして、接続するプリメインをマランツPM11S3とし、
ステレオ時はマランツで音楽を楽しむ使用法も面白そうです。いずれにしろAVアンプの実力を聞き比
べることが必要だと思っています。あまり耳に自信はありませんが楽しむことが一番なので、楽しく悩
んでまいります。

書込番号:19019190

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クチコミ投稿数:2702件

2015/08/02 11:19(1年以上前)

M5000Rは、トロイダルX2+EIトランスで27,000μF電解コンデンサー4基というモンスターです。

無色透明なのでどんなAVアンプとも合います。AVアンプの信号をそのままノイズレスに増幅します。
特に制動力が凄いので、鳴った音がスッと消えるので音が団子にならず分離して、さらにDIDRCによる
徹底したノイズレスで背景も無音になり、南極の星空のように解像度と鮮度の高さです。

鮮度が高いと、どこで何が鳴っているかとか空間表現が優れてきます。

音色なるものを排除して、音素の分離・細かさ、背景のクリアーさだけに特化していますので
M5000R単独の独特の心地よさはありません。あくまでプリの音を増幅するアンプです。

またこれらのトランス・コンデンサーをすべてまとめてモノアンプとしてバランス出力できるので、
センター8ESに使えば凄い事に鳴ると思います。センターはウーファーが2個あるので、ある意味
もっとも慣らしにくいスピーカーだと思います。

ただ、音楽も楽しむというなら、普通にSR7010+PM11S3がベストペアだと思いますが、サラウンドが
5ESなら、AVアンプでは非力だと思います。将来2chパワーアンプをサラウンドにも追加した方が
良いと思います。



書込番号:19019319

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/08/04 08:46(1年以上前)

ふえやっこだいさん、おはようございます。

ご教授ありがとうございます。来年は4KTVも購入しようと思っているのにまだまだ資金がかかりそうです。
ただ折角優れたものを購入しているのにその実力を発揮しないで眺めているのはもったいないので、AVアンプ
購入時?後?に色々検討してみたいと思います。2ESを設置した5ch感想も書き込みたいと思います。


書込番号:19024299

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/11/24 21:59(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

色々ESスピーカーにあうAVアンプのアドバイスを頂きありがとうございました。前回から間が空いてしまいましたが、
本意であるESシリーズによる5チャンネル(2.5.8ES)の感想をまだ書き込めずにおります。

既にぶんぶん使用はしているのですが、2ESをフロントに入れた感動があまり大きく感じられないので、なんとなく筆
が進みませんでした。もちろん全体のパフォーマンスは上がっていますし、音のつながりも良くなってはいるのですが、
やはりシステムはセンターとフロントがメインなのでしょう。フロントに5ES、センターに8ESを導入した際のインパクト
に比べるとちょっと感動が弱かったようです。4オームのESスピーカーが増えて、アンプのVSA−AX1の負担が大き
くなったのも影響しているかもしれません。

アドバイスいただいていたアンプ強化ではマランツSR7010とONKYO1030後継機が候補でしたが、結局はヤマハ
のAVプリCXA5100とパワーMXA5000を購入してしまいました。端緒はアバックさんでのマランツAV8802Aと
ヤマハCXA5100の比較試聴です。8802Aのヴォーカルの生々しさはヤマハを凌駕して素晴らしく魅力的に感じまし
た。ヤマハの印象も決して悪くはありませんでしたが、もしAVプリを購入するなら10万円の差はあってもマランツかな
との感覚です。まだONKYOの1030後継を聴くまでは、買わないつもりだったのです。そんな中でこの3連休に池袋
の音響展へ出かけ、ヤマハとOPPOのブースを見てまいりました。

ヤマハブースではCXA5100のデモをやっていましたが、映画は中々の迫力でかつ音も素性の良さを感じさせるもの
でした。映画音場はヤマハという巷のご意見に頷きながら次に寄ったOPPOブースでは、BDP105DJP JAPAN
LIMITEDにCXA5100+MXA5000を組み合わせてCDとBDオーディオデモをしていました。これが私にとっては
十分満足できるレベルの音だったのです。元々V7割でA3割、しかも後者はMV含むなので、この機器組み合わせに
より奏でられる音楽は映像・音共に十分納得できるものでした。そんな訳でその場ですぐに購入手続きをしてしまいま
した。

ヤマハのAVプリ(チタン)とパワーアンプは今年中に間に合うかは微妙な処だそうです。一方保有するBDP105DJP
のJAPAN LIMITEDへのバージョンアップは、3週間程度と聞いてますので、この分だけでも良い音で年末を迎えら
れそうです。機材を一新して音出しをしたら、また書き込みたいと思います。

書込番号:19348667

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2015/11/25 01:19(1年以上前)

>mattPAさん

CXA5100+MXA5000、購入おめでとうございます。mattPAさんがどうされていたか気になって
いました。

5チャンネル(2.5.8ES)にVSA−AX1じゃ1.5トンの3000ccの車のボディを軽自動車のエンジンで
動かすようなもんです。

5,8ESだけならともかく、追加した2ESにパワーが食われて音がスッカスカになってしまうでしょうね。
感動しないのも無理もありません。

うちも5ESpe2台、5ES2台、8ES(+ヤマハサラウンドバック2台、プレゼンス4台)ですが、onkyo9ch
マルチのMC5501にonkyoM5000R、A9000Rを加えてようやくまともに駆動てきている状態です。もう1台
パワーアンプが必要かも知れません。

何というパワー食いでしょうか、コレ。呆れました。まあ、それだけのエネルギーを音の表現力に変えて
いるんでしょうけど。

将来的にはフロントにパワーアンプかプリメインを加えた方が良いと思います。VSA−AX1より相当に
格上のMXA5000をもってしても、2.5.8ES、特に2ESのポテンシャルは全然引き出せないと思います。
それだけ高級なスピーカーです。

映画の効果音ならMXA5000でも十分以上ですが、フロントに良いのが入ると音楽だけでなく映画でも
BGMとかで差が出てくると思います。フロントにはヤマハのプリメインアンプのA-S2100か、ROTELの
パワーアンプのRB-1582 Mk2がお勧めです。

実は私は一足先にCXA5100を購入しました。うちはブラックです。以前は、ヤマハのAVアンプのZ7を
プリにしていましたが、もう全然違います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806949/SortID=19211890/#tab

神ボーカルのAV8802も考えたのですが、逆に映画の音場再現力は明らかにCX-A5100が上ですね。
私も映画がほとんどなのでヤマハになりました。

マランツはモデル末期には値崩れが凄く、AV8801と同じようにAV8802が17万円まで下落したら
2台体制なんて言うのもありかなと思っています。

BDP105DJPのJAPAN LIMITEDですか。BD音質は凄く良いらしいですね。うちはパナ4KBD
プレーヤー(DMR-UBZ1)に決めました。明日、入ってくる予定です。


書込番号:19349245

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/11/25 12:24(1年以上前)

ふえやっこだいさん、レスありがとうございます。

家のメインシステムは寝室でのTVを中心とした簡便なものでしたが、段々大げさになりつつあります。手軽さを
優先としていた筈なのですが、ご紹介のヤマハスレも見ていた結果、知らず知らずにオーディオ沼に嵌ってきてし
まったように思います。(笑)

マランツAV8802AとヤマハCXA5100の比較ではやはり8802のヴォーカルの「生さ」加減が絶妙でした。
AとVを高い次元で満足させてくれる良い機器だと思います。ただ5100も純オーディオ臭はマランツに及び
ませんが素直で良い音を出していました。映画の表現力(8802は未体験ですが)と価格競争力を入れた総合力
では8802に勝るとも劣らないと推察します。

ちなみに音響展OPPOブースで聴いた音は大変良かったのですが、スピーカーは数百万円とやたらに高価でした。
漆や牛革で華麗に飾られていたので、価格のどこまでが音に関係するものなのかは判りません。ヤマハ+OPPOの
組み合わせは同じになるので「+ES」のスピーカーがどこまで良い音を出してくれるか期待しています。ただそれに
してもやはりES5チャンネルはもっとパワーが必要なんでしょうね。5100のスレでもMXA5000では力不足という
コメントが目につきました。まあ5100が入ったら、BOSE101MMの2セットとSWを組み合わせて9.1Chにして
様子を見ますが、当面は満足できるレベルにあることを期待しています。ちなみに配置の最終目標は7.1.4なのです
が、DTSXの内容如何に左右されそうですね。

ふえやっこだいさんはパナUBZ1購入されたのですか。凄いですね。4K環境をすでに構築され高精細な絵を
堪能できるのは羨ましいの一言です。BDレコーダーもたまに覗いていますが新しい機器には興味津々です。
私の方はこれから4K環境を徐々に構築していくつもりです。来年BSの4K試験放送に合わせて65インチ程度
のTVを購入し、その後レコーダー等の機器を揃えていきたいと考えています。ただ高性能機器を入るとそれに
つれてケーブル等も替える必要が出てきますので、大変ですね。

ところで黒のCXA5100は2016年2月の納品も難しそうだと言うほどの品薄、大人気と店の方から伺い
ました。ですので色はチタンを選択しています。実はこの世界には機能で組み合わせるコンポーネントステレオ
から入っていますので、色や形にはこだわりがありません。本格的なAV室では黒で統一するのが良いのでしょ
うが、色の混在は却ってマニアック気分を擽ってくれます。今は色や統一性にこだわる方が多く、私のような人
間は少数派みたいです。

書込番号:19350055

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2015/11/25 17:09(1年以上前)

>mattPAさん

AV機器を黒で統一するのは色の趣味もありますが、PJ環境では重要です。
CX-A5100は黒を買いましたが、M5000RとA9000Rが全面シルバーなので
PJの光が反射してテカりまくって、ちょっと困ってます。

明るい部屋で見るテレビなら、AV機器はどんな色でも良いと思います。

テレビはなく、4Kソフト未対応のPJ(700R)だけなので、4Kソフトの再生は
次期新型PJまでお預けです。DMR-UBZ1は将来4Kが見られる2K再生機
として買いました。

ただ、レコーダーなので音質は専用プレーヤーの105DJPやLX88には
及びません。

130インチなので、多少ボケてますが、コントラストが凄いので、目の前の漆黒の
宇宙にポッカリ浮かぶ輝く地球は神々しいです。これを一言で言えば、KUROの
超巨大版です。

個人的な考えですが、一番アンプのパワーを喰うのはセンターの8でしょうね。
映画の音のかなりを出していますし、ウーファーが2つありますからね。

M5000Rは2chパワーアンプでかなりパワフルですが、2ch分のパワーを
モノアンプでまとめてさらにパワーを出すことが可能なので、いずれもう一台
買って8用に欲しいなと思っています。

書込番号:19350604

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/11/26 15:32(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

ふえやっこだいさんは4K環境をまだ整えていらっしゃらなかったのですか。パナUBZ1ご購入とのことですから、
既に4K対応プロジェクターをお持ちかと思っていました。では購入特典のUltra HDブルーレイソフトは、おそらく
もう資金を準備されているであろう新プロジェクターご購入後の楽しみですね。るろうに剣心がお好みかどうかは
分かりませんが、130インチで見る4K画面はすごいでしょうね。

パワーアンプMXA5000の購入はちょっと悩みました。このアンプはフロント以外の4Ω対応をうたっていない
ので、4Ωスピーカー5ch分プラスBOSE6Ωスピーカー群の駆動はきついかなと考えた次第です。ただ防音の
無い普通の部屋ですから出せる音の大きさにもおのずと限界があり、実用上は大丈夫だろうと考えています。なお
アンプ追加の場合、ヤマハのプリメインだと音質が合うことに加えトリガーによる電源連動が便利そうですね。もっと
もCXA5100は結構優秀と感じましたからパワーアンプのみの追加で十分な気もします。こちらにすれば費用は安
く済むのが魅力です。いやどうも、既にオーディオ沼にどっぷり嵌ってしまっているようです。

まあそれでも新しい機器の新機能はわくわくさせてくれます。CXA5100が届いたらATMOSソフトを早速試
したいと思って楽しみにしています。もちろん同時にESがどこまでグレードアップした音を聴かせてくれるのかに
も期待大です。

書込番号:19353167

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クチコミ投稿数:2702件

2015/11/28 17:04(1年以上前)

>mattPAさん

CX-A5100のパワーアンプは、マルチアンプを持つヤマハかROLELかAOLLか
NUFORCEくらいでしょう。onkyoのMC5501も、あればかなりお勧めだったですが、
もう売っていません。

マルチ入力が11chあるMX-A5000の選択が無難ですし、今私にパワーアンプが
なかったとしたらMX-A5000を選択します。

パワーがあると、大音量に耐えるという事よりも、小・中音量での音質も、瞬発力や
制動力があがり、かなり良くなります。

CX-A5100+MX-A5100なら、将来フロントに同じヤマハのA-S2100やA-S3000を
繋ぐ事が理想となりますから、ヤマハは1粒(CX-A5100)で3度美味しい、上手い
商売をしていますね。


書込番号:19358762

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/11/30 12:56(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

ご丁寧なレスを頂きありがとうございます。
久しぶりの機器グレードアップですので情報を集めていろいろ組み合わせを想像して楽しんでおります。アンプ選定では
SR7010を候補に挙げておられた方のヤマハCXA5100購入経緯を関連スレで興味深く拝見しました。当時、
SR7010かONKYOの機種を選ぼうという考え方は変わっていませんでしたが、マランツ8802とヤマハ5100
を比較試聴に行ったのもその影響があったと思います。結局私も方針転換してしまいましたが、自分で試聴して下した結論
ですし、より良い選択ができたと思っておりますので感謝しています。

ヤマハが到着したらOPPO105DJPのリミテッドVerアップ版のバランス接続でESがどれだけの音を出してくれる
か期待大です。が、同時に今からステップアップの可能性も考慮しています。せっかくの機器の性能を生かすのにはより
パワーのあるアンプが必要ですというアドバイスも頂戴していますので、より良い音の為に思い切って踏み切るのもいい
かなと思っています。(早くしないと昔は音感に優れていた耳がどんどん劣化していますので。笑)プリメイン購入なら
ば連動性も考えヤマハAS3000が無難だなと感じる一方、マランツのヴォーカルの生々しさに魅力を感じているゆえ
PM11S3も捨てがたいです。ESを店頭で見かけないので、この組み合わせの比較試聴は難しいのが残念です。

実はSONYのショールームで2ESと5ESそれにサラウンドを試聴した際に、感じのよい担当の方がプリメインは
SONY以外ではマランツを選ぶ方が多いですよ、と教えてくれました。元々CM10S2を買うつもりでいた私ですが
若干聴き疲れしそうな感覚を持ち、より素直に思えたESを選択した経緯にあります。マランツで鳴らすB&W−CMは
十分魅力的でしたが、マランツで鳴らすSONY−ESも良い音色なのではと推測しております。

私はニフティのパソコン通信からネットの世界に親しんでおります。趣味の世界の情報交換なのに、相手をねじ伏せよう
としたり感情的になる方がおられるのは昔からですね。残念ですが議論が歩み寄りでなく対立に向きがちなのは「和を求
める」あえて言えば統一化を求める日本的文化の背景もあるのかもしれません。日本でももっとディベートの教育をした方
が良いというのが持論です。我が家では5台のBDレコーダーが稼働しておりますので、私もBDレコスレをたまに覗いて
います。ふえやっこだいさんの自制的対応には感服しました。

書込番号:19364230

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クチコミ投稿数:2702件

2015/11/30 14:40(1年以上前)

>mattPAさん

PJでJVCを使っているので、そちらで私はアンチソニーと思われている
ようで、一部のソニーユーザーから嫌われております(笑)。

スピーカーはソニーES一押しです(笑)。音楽で感じたのは、高音が
キツくないんですね。それでいて解像度は十分です。音が自然な事も
合わせて長く聴いても疲れません。

シアター用途では、映画は2時間ありますから長時間聴いても疲れない、
ゴロゴロしても近接試聴しても音が変わらないのはうってつけです。

何より、CX-A5100のシネマDSPの広大な音場にこれまた大音場型の
2・5・8ESは抜群の相性だと思います。

CX-A5100に合うプリメインは、定石では音色が合うA-S3000でしょうね。
PM11S3も捨てがたいです(価格も安い)。

なぜなら、2・5・8ESは映画には最高ですが、音楽にはもう少し色が
欲しい感じがします。それをアンプで加えることが出来ます。

あの安いSR7009であれだけの艶を出せるマランツの能力は高いですね。
AV8802も聴きましたが、まさに音楽アンプです。

それともう一つのやり方として、アンプをヤマハで全部揃えてパワーアンプ
同士の違和感をなくし、CDプレーヤーをマランツSA-11S3 に持って行くという
やり方があると思います。それでもマランツの香りが十分すると思います。

さらにもう一つのやり方。AV8802を購入して2台体勢に持って行く方法が
あります。CX-A5100からMX-A5100はRCAでつなぎ、AV8802からMX-A5100は
バランス接続で繋ぎます。いずれAV8802は20万円以下になると思います。

代わりにSR7010を購入する方法もありますが、これはもったいない気がします。

手軽に普及機よりも、時間をかけてじっくり高級機を集めていく方が満足感は
高いと思います。

書込番号:19364441

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/12/01 17:42(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

アンチソニーは最近あまり聞かなくなってきました。ソニーが昔ほどの神通力を持たなくなったからと思っています。
過去のソニーはカセットデンスケや短波ラジオのスカイセンサー、ウォークマンなど生活を豊かにする提案型と、トリ
ニトロンフラットブラウン管やフィリップスと共同開発のCDなど、高い技術による高機能製品を出すなど一歩抜きん
でた存在でした。魅力的な商品を多々出していたので我が家も昔はソニー製品が多かったですね。信頼感も抜群でした
からビデオはベータを買って一敗地にまみれた口です。ちなみにベータプロまで持っていた、とほほマニアです。

でも今はソニーでないとという製品はほとんどないですね。電気製品購入では選択の際のワンオブゼムブランドです。
TVのブラウン管時代は1割高くてもソニートリニトロンが欲しかったものですが、液晶時代では数ある比較対象の中
の一つです。結構こういう話は好きなのでニーズとかシーズとかどこで戦略を誤ったかとかあるのですが、スレ違い
なので終わりにします。

マランツ8802Aはとっても魅力的な機種ですが、AVプリアンプを既に買ってしまった以上はちょっと手をだせま
せん。やはりMX−A5000のパワーを補う目的で購入するので、パワーアンプかプリメインアンプのどちらかです。
私は使い勝手を重視する方ですので、プリメインならトリガー端子で電源連動の出来るヤマハAS3000が良いと
思っています。ですが今まで試聴したマランツの奏でる美しい音には結構魅かれており、ESをPM11S3で鳴らし
たいという欲求もあります。CX−A5100のプリアウトに接続した時のPM11S3はパワーアンプ部分のみ使わ
れると思うのですが、音色はそんなに影響を受けるものなのでしょうか。プリメインでヤマハとマランツを繋いだ時、
どれだけの違いがあるか気になりますが、これはちょっと試聴できそうもないですね。ステレオではマランツの音色
を楽しみ、サラウンドではヤマハ音色で統一が出来ると楽しそうだなとも思うのですが。

おっしゃられるとおりオーディオにおいて使いまわしのできる機材は、少々高価なものを選んだ方が満足度やその後
の活用度が高いように思います。

書込番号:19367537

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クチコミ投稿数:2702件

2015/12/01 18:25(1年以上前)

順番から言って、次はフロントのパワーアンプ(プリメインアンプ)が順当ですよね。

A-S3000(PM11S3)がフロントに入ると、フロントが良くなるだけじゃなくその分の
MX-A5000の余力のパワーが他のスピーカーに回るのでサラウンド全体が良くなります。

OPPO105DJPのHDMI出力  → CX-A5100  → MX-A5000 → 他のスピーカー
                          ↓
OPPO105DJPのアナログ出力 → PM11S3 → フロントスピーカー
             (2ch)

BD音源で、PM11S3をフロントのパワーアンプとして使うだけの場合は、マランツの音の
香りはかなり薄いと思います。

2ch音源は、OPPO105DJPとPM11S3を直接アナログ接続しますが、DACがOPPOの
ESSなので、それなりのマランツの音はすると思います。CDプレーヤーでマランツを用意して
アナログ接続すれば、2chは完全にマランツの音になります。

BDのマルチ音源でマランツの音を出そうとすると、AV8802との併用が必要だと思います。
個人的には考えていて、将来、モデル末期でAV8802が20万円切ったら買うかもしれません。

                                                        

書込番号:19367648

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/12/01 22:24(1年以上前)

ふえやっこだいさん、こんばんは。

いや、おっしゃる通りです。アナログ回路入力でマランツPM11S3のプリ回路を通ることによってマランツの音色が
結構つくと思っていたのですが、当然音の入り口であるCDPの方が上流だけに影響大きいですよね。今回のバー
ジョンアップでOPPOの音が相当良くなることを期待していますが、試聴で感動したマランツ色までは期待できない
ように思えてきました。

CDPは今回考えていないので、ROTELのパワーアンプでも良いという選択もありそうですが、まあ機器が全部
そろって音の素性を確かめてから次のステップに行くことを考えた方がよさそうです。いろいろ考えること自体が楽し
いですからね。でもまだ店から連絡が来ませんから初夢の中でもまだ迷っていたりして。(笑)早く来てほしい。

なぜヤマハをお持ちのふえやっこだいさんが、AV8802Aも考えておられるのか分らなかったのですが、BDマルチ
をマランツ音色で聴かれたかったのですね。

書込番号:19368423

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2015/12/02 00:40(1年以上前)

>mattPAさん

はい。ドカン・バキュン・ズドンの映画はヤマハで、BDの音楽ライブやBGMが美しい感動物語系の映画は
AV8802の方が美しく聞けると思います。ソースによって使い分けられます。

CX-A5100→MX-A5000はRCAで繋ぎ、AV8802→MX-A5000はバランス接続で繋げば、面倒な
ケーブルの付け替えは不要になります。

OPPO105DJPが上流でも、2chは同軸出力でAV8802に、BDマルチ音源はHDMIでHDMIに出力
すれば、DACとプリが音色を決めますから、どの音源もAV8802であの素晴らしい音が再現出来ます。

音質はCX-A5100よりAV8802の方が良いですから、OPPO105DJPの同軸出力はAV8802に
固定しておいて、HDMIだけソースによってCX-A5100かAV8802に接続し直せば良いと思います。

現時点では、ROTEL RB-1582 MK2+AV8802=60万円 に対して、A-S3000=46万円ですが
AV8802はいずれ値崩れするので、いずれ両者の価格はほとんど同じになると思います。

これ、結構、名案だと思うんですけどねえ。

書込番号:19368823

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クチコミ投稿数:2702件

2015/12/02 00:54(1年以上前)

OPPO105DJPのDACは、ESS9018ですから、基本的にはCX-A5100と同じ系統です。
AV8802のDACは、旭化成のDACです。この旭化成のDACが滑らかで勢いのある音を
奏でるようです。

OPPO105DJPの2chアナログ出力→AV8802でしたら、OPPOの音になりますが
OPPO105DJPの2ch同軸出力→AV8802でしたら、AV8802の旭化成のDACを使う事に
なるので、2chでもマランツの音になると思います。

正直、安価なSR7010でも同じ事が出来ると思いますが、前モデルのAV8801の末期の
価格をみると賢明ではないと思います。

書込番号:19368847

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2015/12/02 12:49(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

詳細なアドバイスを下さり、ありがとうございました。DACと音の関係が良くわかり、同時にAVにおいて好みを追求
するのは大変なことが良く理解できました。なるほどそれで皆さん、AVとピュアオーディオを分けられるのですね。
なんだか池袋音響展の音が幾層にも塗られた高価な漆のせいだったかなとちょっと不安にもなりますが、今度の
組み合わせでそれなりにいい出音になるだろうとは確信しております。

また素晴らしい名案をありがとうございます。(笑)
下流老人とか老人貧困という言葉が頭をよぎりますが、自制心をもってAV沼を歩んでいきます。とりあえず発注した
機器が到着して音出しをした後に、試行錯誤をしてまいりたいと思っております。ただパワーアンプはどんな場合にも
無駄にはなりませんから、早めに買うのも効用が高そうです。また折角11chも使えるのならばスピーカーはあるので、
ATMOS効果の高いソフトを買って体験したいと思っています。到着が楽しみです。


書込番号:19369712

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/22 00:30(1年以上前)

ヤマハのAVプリとパワーアンプが2月末に到着し、3月の初旬に設定しました。SONYのSSNAシリーズでの
5チャンネルを組みましたので機種形番が若干違いますが、ここに書き込みさせて頂きます。

センター      SSNA8ES
フロント       SSNA2ES
サラウンド     SSNA5ES
サラウンドバック BOSE101MM
サブウーファー  ONKYO SLA250
プリアンプ     ヤマハCX-A5100
パワーアンプ   ヤマハMX-A5000
BLP        OPPO105DJP-JPLTD.
その他      BDHDDレコーダー、PS3etc.

将来は11.1にしたいのですがセッティングスペースが決まっていませんので、以前パイオニアAVアンプで
システムを組んでいた時と同じ7.1チャンネルで使用しています。用途は映画観賞、音楽番組の視聴、音楽
鑑賞です。近々9.1チャンネルにするつもりです。

まだ十分な聞き込みもセッティングもしておりませんが、アンプを替えて明らかにNASS2ESが働いてくれるよ
うになりました。ステレオで聴く音楽は音質が澄んで広がりが出ています。女性ヴォーカルが音質はしっかり
していますが目の前にふわっと広がりとても魅力的です。オーケストラも力感が増しました。やはり弦はきれ
いに奏でてくれます。

映画はこれはアンプの力のような気がしますが、広がり感がぐっと出ました。NASSシリーズは音の立ち上が
りが早くてナチュラルに感じられます。自然な音に包まれる感じはとても快適です。

音楽と映像の両立を考えて上記システムにいきつきましたが、今のところ私の用途にはマッチしたようです。
元々オーディオマニアでしたが、AVを楽しむ比率が現在多い私にとっては十分満足できるものとなりました。
なおプリメインアンプの追加でより音質の満足度が上がるとアドバイスもいただいていますので、それも将来
の楽しみとして考慮したいと思います。

スレ違いですが、ヤマハのCX-A5100は大人気のようで当初の12月末納入がずれにずれました。まあ焦って
はいなかったので、今新鮮に楽しんでいます。7年前のAVアンプとの差異、もちろん値段もかなり違いますが
音質や多機能の利便性にびっくり感動しています。

書込番号:19716652

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2016/03/22 13:27(1年以上前)

アンプが良くなって2ESが生き返ったでしょう。でも、CX-A5100+MX-A5100でも
2ESの能力を半分しか出していないと思います。2ESは、強力なライバルがいる
海外において、ペア100万円で売られているスピーカーです。

yodobashiに行ったら、たまたまM5000R+P3000R(30万円)、PM-11S3(35万円) 、
A-S3000(46万円)、の比較試聴が出来ました。それぞれに特徴がありました。

音の解像度は最も安価なM5000R+P3000Rが優れていました。スイッチで切り替える
のですが、A-S3000やPM-11S3から切り替えると、一気に音素が細かくなり音数が
グンと増えます。まさに解像度番長ですが、あっさりしすぎている感じです。

魅力あるボーカルが歌っていたのはPM-11S3でした。これもはっきりしていました。
yodobashiの店員はPM-11S3が癒やしが好みだと言っていました。

僅かにミルキーな感じで、楽器、特にピアノが美しく響いていたのがA-S3000でした。
MX-A5000と違和感ないベストマッチは、これでしょうね。ただ高いですね。

空間表現という意味ではM5000R+P3000Rは映画では良いのですが、2ESを音楽で
鳴らすのには、あまりにアッサリしすぎていて向かないかなと思いました。

うちは年末にレコーダーのUBZ1、2台目のM5000Rを導入してセンター8ES専用に
しました。

mattPAさんは、あとはプレゼンススピーカーですね。せっかくのシネマDSPHD3を
使わないと、CX-A5100の能力も半分しか出せていないと思います。

うちはプレゼンスにヤマハNS-B310を4本使っていますが、いつかグレードアップ
したいなと思っています。

書込番号:19717795

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/23 13:01(1年以上前)

ふえやっこだいさん、ご無沙汰しております。

CX-A5100は色々なモードがあるのでためすつがめつ、で何が良いのかを手探りしている状況です。
自分好みを見つけるにはまだまだ時間がかかりそうです。

基本的な音質は判っていたことですが、さっぱりとした綺麗系の音と感じます。2ESや5ESではあっさり
面が強調されるようにも思いますが、音の素性は良いですね。ピアノの音も非常によく聞こえました、
さすがピアノはヤマハですね。って、あれ?

ただやはり皆さんのご意見を伺っているとアンプは強化しないと勿体ないのかと感じています。現在を
リッターカーから2Lのスポーティカーに乗り換えた状態に例えてみます。自分としては全てに余裕が生
まれてずっと良くなったとささやかな満足を感じているのですが、エンジンをパワーアップすることで
「本来の実力」であるもっと素晴らしい世界に到達できるという訳ですね。うーん、悩ましいです。

アンプは5月位に買おうかと思っています。ヤマハかマランツですが、過日アドバイス頂いたCDプレー
ヤーをマランツにして、というのも引っかかっています。パワーアンプ(ONKYOかROTEL)とCDプレー
ヤー(SA14S)のセットですと、ヤマハA-S3000を買うのと大して変わらなく収まりそうです。マランツ
の音をESで醸し出すのはとても魅力的に思えます。しかし面倒くさがりの私は、トリガーで全部連動する
ヤマハに抗しがたい魅力を感じてしまっています。

1.ヤマハA-S3000
2.パワーアンプ+CDプレーヤー

2.でパワーアンプだけ先行購入も、それで満足する可能性はあります。お金を惜しむ訳ではありません
が、他にも使い道が一杯あるので(笑)安上がりならそれに越したことはありません。

なお11.2Chの道ですが、スピーカーはBOSE101(イタリアーノ)1セットと、同じくBOSEのACOUS
TIMA5.1CH、1セットがあります。アンプ間のバランスコードは既に購入済です。ですから一応対応
可能ですが、視聴環境が寝室の為ハイト位置決めに手間取っています。でもアドバイスのおかげでゆっ
くり楽しんでいます。感謝です。

書込番号:19720845

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クチコミ投稿数:2702件

2016/03/23 14:09(1年以上前)

マランツの香りは恐らくCDプレーヤー(情報の読み取り)>アンプ(情報の増幅)だと思います。

また映画となった時にマランツのプリメインの場合、MX-A5100のパワーと整合性がとれない
可能性があります。

現状のMX-A5000のパワーで70%以上満足されているなら、アンプはいったん終了して
CDプレーヤーを購入された方が良いかもしれません。実際、音楽なら体感が出来る変化が
アンプよりも大きいと思います。

個人的には、音楽ではマランツの音色と2ESの相性はかなり良いのではと考えています。
ただ、2ESの格が合うのはSA-11S3 で、SA-14S1では中途半端で、またまた2ESの能力を
出せずに後悔する可能性があります。

http://review.kakaku.com/review/K0000169948/ReviewCD=865498/#tab
M5000Rは、PM-13S2のパワー部よりはパワフルだそうです。単純なパワーだけなら
A-S3000以上だと思います。

A-S3000は高いですね。プリ部に相当なお金がかかってると思いますが、M5000Rが
3台買えます。

3台あれば、フロント、センター、サラウンドの主要5chすべてフルパワー化が可能で
MX-A5000のパワーをサラウンドバックとハイトに集約でき、CX-A5100の潜在力を
120%発揮出来ると思います。

5chが全て同じパワーアンプなら音の整合性に問題はないでしょうし、映画用途なら
それが最もコスパが高いと思います。

書込番号:19720981

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/23 18:04(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

アンプの変更で音が確かに良くなっているのは実感していますが、これがさらに良くなるのならばそこで
止める手はありません。紙パックの日本酒から瓶に代わって美味しい味を覚えた後は、純米酒、純米大
吟醸までどんどんエスカレートしてまいります。ESシリーズの秘めた実力を発揮させて堪能したいと思い
ます。

取りあえずはスピーカーを追加設置してから、次のグレードアップを考えてまいります。

書込番号:19721412

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クチコミ投稿数:2702件

2016/03/26 17:14(1年以上前)

http://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-9150ES_DLC-9240ES/index.html
http://blog.avac.co.jp/akihabara/2011/05/saechdmish820-7d86.html

意外と盲点ですが、これ! HDMIなのでマルチ再生が対象となりますが
アンプやプレーヤーに比べて相当に安価で確実なクオリティアップが可能に
なります。

以前はHDMIケーブルで音はそれほど変わらないと思っていましたが
HIVIの付録HDMIケーブルで試して見て、違いに驚きました。

SH820は普及品+α程度ですし、2ESや5ESに比べて明らかに見劣りします。
DLC-9150ESはESシリーズですし、試して見たいところですね。

書込番号:19730656

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2016/05/11 12:43(1年以上前)

連休前にプリメインアンプのヤマハAS2100を購入してプリCXA5100とパワーMXA5000
のシステムに追加しました。現在SPはSONYのESシリーズ(無印)5chにONKYO・SW及び
BOSE101MMによる7.1CHです。AS2100のダイレクトインにCXA5100プリアウト
から入力してフロントSPである2ES二本を駆動しています。なおトリガー端子を繋ぎましたので、
TV等の入力機器電源を入れるとプリ、パワー、プリメイン等システムが一斉に立ち上がります。ものぐ
さな私にはこれが一番の利点で、ヤマハトリガーシリーズで揃えて正解でした。

肝心の結果です。セットして劇的な変化が感じられず一瞬焦ったのですが、聴きこむと音の腰が全く違っ
ていることに気づきました。例えばそれまで何気なく見ていた既存TVCMでも今まで聞かれなかった音
を判別できますし、その音の粒自体もぐっと立っています。言わば柔らかいうどんに腰が入って歯ごたえ
が出てきた感じです。もちろん低音の制動も向上しました。また音楽鑑賞はAS2100のピュア環境で
すから、2ESが美しい音を奏でてくれています。手持の金券を利用してこのクオリティアップが20万
円以下で実現できましたから、凄く得をした気分です。

今回のアンプ購入はAS3000を第一候補にAS2100と聞き比べました。元々MXA5000のパ
ワー不足を補うことでシステムの音質を改善することが主目的ですので、価格と満足度の折り合いの付く
AS2100を選択しました。ピュアでの聞き比べではAS3000の音質がより上品で、広がり感も少
し上に感じられました。ただAS2100も愛聴盤のマライアキャリーCD再生でぞくっとするほど美し
い再生をしてくれましたし、パワー感で劣る感じはありませんでした。

これでほぼシステム完成です。パワーもついてきたので、フロント及びリアハイトを近々セッティングす
るつもりです。今後はソフト収集に走りたいですね。STAR WARSフォースの覚醒のBDも買って
しまいました。

今回は費用対効果の満足度が非常に高い買い物になりました。CXA5100の折角の能力を活用をしな
い手はないとつくづく思います。ふえやっこだいさんのアドバイスに感謝です。

書込番号:19865446

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クチコミ投稿数:2702件

2016/05/11 13:32(1年以上前)

>mattPAさん

おめでとうございます。常識的、かつ効果的な選択だったと思います。AS3000については
AS2100よりも優れていうるものの、さすがに費用対効果の点で?な感じがあります。

マルチ用途なら、AS3000よりも同じ価格でAS2100X2台の方がいいような気がします。
センターかサラウンド用にもう1台、AS2100はどうでしょうか(笑)。

うちはonkyoのM5000R2台体制で、1台はフロント、もう1台はセンターに繋げています。

トリガーについては、M5000R、MC5501でもCX-A5100と連動しています。

問題はフロント・リアハイト(プレゼンス)ですが、現在ヤマハの安価品を使っているために
明らかに5chとの格差がありすぎてバランスが崩れています。

理想はSS-AC5です。価格も非常に安くて口径も大きく5ESにはピッタリですが、大きいのと
天吊り用の穴がなく、どうしようか思案中です。


書込番号:19865572

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2016/05/13 08:59(1年以上前)

ふえやっこだいさん、ご無沙汰です。

お蔭さまで今回はとても満足のいく買い物でした。TVを点けるとAV機器が自動ONするのでTV音声も贅沢にシス
テム経由で聞いています。音の存在感が今までと相当違いますので、ここまでクオリティアップを実感すると確かに
センターにも良いパワーアンプを追加したくなります。前言われていたとおりフロントの2.1Chがシステムの屋台骨
だと感じます。

今回は音楽用途も考えていたのでプリメインを購入しましたが、ONKYOのM5000Rも当初は選択肢に入れてい
ました。トリガーが無いと思っていたので電源連動が出来ると知っていたら、もう少し悩んだと思います。ただ今後は
CXA5100のトリガー端子がもう目いっぱいなので一応打ち止めで、負担の減ったヤマハMXA5000君にもっと
もっと頑張ってもらおうと思っています。(笑)

フロントやリアのプレゼンスは私は初めてですので、取りあえずは手持ちのBOSEの101MMとキューブを使って
みようと計画しています。ただ専門部屋ではなく寝室なので配置に限界がありスタンドで高く持ち上げる仮設置を考え
ています。AC5は確かに能力的には良さそうですが、大きさがネックですね。ただAC5にSWの8ESを入れてES
ファミリースピーカーシステムを揃えられたら壮観だと思います。

書込番号:19871041

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mattPAさん
クチコミ投稿数:41件

2016/05/13 11:16(1年以上前)

訂正です。フロントはセンターと左右の3chでした。

書込番号:19871265 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2702件

2016/05/13 12:03(1年以上前)

余談ですが、M5000Rのトリガーは、inとoutがあり、五月雨式にonする事ができます。
CX-A5100→M5000R→M5000R→MC5501でスイッチが入ります。

いずれにしても、パワーアンプをヤマハで揃えられたので、onkyoの追加はお勧め
出来ません。

センターのパワー化は2ch音楽では不要ですが、ライブや映画のBGMのボーカルで
効いてきますね。8ESはウーファーが2つあるので5ESよりもパワーが必要です。

スピーカーは吊すよりも置いた方が音質が良くなるので、たとえハイトスピーカーで
あろうともスタンドに載せた方が良いと思います。

AC5、4台で5ESpe1台分程度の値段で買えます。安いし、ハイトスピーカーは
指向性が広いのが適正なので、もう最高なんですけどね。これが使えそうです。
http://www.higashi-sds.co.jp/hpseries/partslist/2shelf.html#1

書込番号:19871350

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