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SS-NA5ESpe [単品]
「SS-NA5ES」にピアノ塗装を施したプレミアムエディション
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > SONY > SS-NA5ESpe [単品]
日曜日にソニーストアでステレオ講習会があり、行ってきました。試聴したかったのはAR2ですが
残念ながら2ESでした。
持参CDを持ち込んでの2ESとの違いですが、これまで述べられたように低音の出方の違いに
ありました。5ESにはない元気で弾むふくよかな低音が感じられましたし、スケール感もあるので
大編成のオーケストラでは2ESpeの方が向いていると思います。
しかしやはりトレードオフでしょうか、5ESpeに比べてボーカルがやや埋没気味で、声のクリアさ、
生感では5ESpeに分があると思いました。音のスピード感も影響しているかもしれません。
ところでソニーのスピーカーの評価は割れています。割れていると言うより、評価されている方は
いるもののやや少なく、酷評の方が数も表現も目立ちますね。
その理由の多くが、高額なコストをかけながら音色がない、特徴がないというものです。2ESpeに
ついては低音が足りないというのもあります。
これにはちょっと違和感を感じます。そもそも生の演奏の直接音などは音色など毛頭ありませんが
良い音楽として多くの方が聞きに行かれますが、音色がなければダメなら演奏会などダメダメ音に
なってしまいます。
他の外国産スピーカーの方が解像度が高いというのもありますが、そもそも生というのは、夾雑物が
ないものを言います。解像度が高くても作られたものは生から外れることを意味します。本当に生から
外れた方が絶対的に良いのでしょうか。
音色のあるスピーカーが良くないというわけではなく、実際にソナスのスピーカーと迷いましたし
非常に心地よい音でしたが、どうしても違和感が拭えませんでした。そうソニーの音は違和感がない
と言うのが特徴でした。
飾りがないというのは生に近いと言う事です。良い音で心地よさを感じていても、違和感があると
長時間続けていると、何と言うか、体がほっこりしないのです。短時間の試聴では分からないかも
しれません。
知り合いの女性に聞きましたが、新製品の化粧品で作用があるものはつけはじめはそれが鮮明で
長期続けていると違和感が出て、結局やめてしまうと言う事でした。肌はナチュラルを好むのですね。
音は耳だけで効くものではなく、体で聞くものだというのを見た事があります。音は波動で体全体で
受けるもの、それは特に肌でしょうか。耳から来る心地よさとは別の音の評価がそこにあるのでは
ないでしょうか。
田舎の森の自然な音、鳥のさえずりは体に良いとされてますが、それは自然界に存在する生の音が
体に作用していると思います。5ESpeは、高音質でありながらどれだけ長時間聞いても疲れない音です。
夾雑物や添加物がほとんどない生に近い音です。
食べ物も、調味料で口と脳で心地よい味を感じていても、それが体に良いというわけではありません。
体の内臓は、太古より存在する限りなくナチュラルなものを、最も心地よいと感じます。
ソニーの音を評価されている人は、聴感というより、そういう体で感じるナチュラルでヘルシーな音を
体感されて評価されているのではないかと思います。
海外で売られている値段より高価格で外国産スピーカーが日本で売られていますが、逆にソニーの
スピーカーは海外で倍の値段で売られています。海外ではスーパーナチュラルでヘルシーな音が一定の
評価がされているのでしょうか。
この方の評価がもっともツボを突いていると思います。
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2013/06/sony-4771.html
書込番号:23015457
5点

AR2が2ESpeを越えるスーパーナチュラルな音が出るなら、聞いてみたですね。でも出来たら
AR2のブックシェルフ(AR5)を出して欲しいところです。
書込番号:23015462
0点

11ch中、9chをsonyでシアターを組んでいますが、サラウンドは作られた音よりも生の現場にいる感覚が重要で
まさに聞くと言うより体感です。その意味でサラウンドはsonyのスピーカーが最適ではないかと思います。
なぜスケール感のあるトールボーイにしないかというと、スピード感がある方が生に近く、サラウンドはすべての
スピーカーがなるべく同じに近い方が良いからです。フロントだけトールボーイというのはバランス的に違うのでは
ないかと思います。低音はサブウーファーで出ますしね。
いずれAR5が出たら、残るヤマハの2本に変えてサラウンドをオールソニーにする予定です。
書込番号:23015476
0点

なるほど。
ポータブルオーディオだとWALKMANが飾られた音、iPodが自然な音、という評価が多いのですが、
スピーカーだとソニーは自然な音なんですね。
書込番号:23015509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sonyに決める前に試聴したスピーカーは色々ありますが、B&Wは鮮明で高解像度で力強くて美しい音で、
誰が聞いても高音質と感じるだろうなと思いました。期待していたDALIは良さがよく分かりませんでした。
エクリプスは、評判通り速い音のようでしたが、明らかに高低のレンジが狭く感じられました。最後まで
迷ったソナスは、評判通りの美音でしたが、高音の伸びにふたをされてるように感じたのがどうしても
受け入れられませんでした。
私の5ESpeの感想は先に上げたリンク先のjosinの方に近く、ボーカルのの生感が凄く良くて、高音の
最高域はそれほどでもないかもしれませんが、ス〜っと伸びて綺麗に消えて行くのが違和感がまったく
ないのが凄いと思いました。
ただアンプを奢るほどに音が良くなっていくのがはっきりと分かり、実力を発揮するには、一定以上の
アンプの投資が必要かと思います。
書込番号:23015519
1点

>S_DDSさん
はい、自然な音というのは文章で見ると分かりにくく高音質に捉えにくいのですが、これは聞いてみないと
分かりませんし、聞いても色がついた音に慣れた人には短時間では低評価になるかもしれません。
書込番号:23015521
1点

>ふえやっこだいさん
naturalですか、私もこの傾向好きです。
linnのakubarik, akudorik 聴いた事ありませんか?
linnのみでシステム組んでる事もあり上記の表現される方がどう評価されているのか気になります。
自分が気に入ってるので良いのですが、、
書込番号:23015625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
>linnのakubarik, akudorik 聴いた事ありませんか?
ありませんが、ナチュラルというのはゴールが1つなので音が近いかもしれませんね。
書込番号:23015664
0点

>ふえやっこだいさん
なるほど、ありがとうございます。
機会あれば聴いてみてください。
ソナスファーベルは高音伸びていたイメージあったんですが、、聴いたのはアマティです。
書込番号:23015783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
>ソナスファーベルは高音伸びていたイメージあったんですが、、聴いたのはアマティです。
そんな高額なスピーカーならそうだと思います。5ESpeの対抗馬ですから、金額的に試聴したのは
ソナスのVENERE2.5でした。VENERE2.5はデザイン的にも凄く魅力的でした。
VENERE2.5の再生周波数の上は25KHzと低いですが、そのせいかどうかは分かりませんが、
高音の伸びと言うより、5ESpeのス〜ッとした高音の消え方・抜け方と言う方が正しいと思います。
VENERE2.5の方は、毛髪の先に行って先が丸まった状態で止まっていたという感じで、これが少し
ストレスになりましたが、5RSpeは、そのままドンドン細くなってきえちゃったと言う感じです。
書込番号:23015852
1点

josinの方が書いていますが、シルキーというのが良いのでしょうか。
髪で言うと乾燥してバサバサな感じはまったくなく、逆に汚れて脂まみれのベトベトでもない、
若い女性の程良く乾燥した、艶のある長い黒髪に手の指でを入れても引っかかりがまったくなく
サラッとすくい上げて手の平から引っかかりがなくサラッと指から髪1本1本が離れてゆっくり
落ちていくような滑らかな、そんな感覚でしょうか。
まあ、100万超のスピーカーは、遙かに次元が高いのでしょうけど。
書込番号:23015888
1点

>ふえやっこだいさん
分かります。まさしくその表現ですね。そこまで軽い印象では無かったです。
書込番号:23016032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝啓、今日は。
空くまでも私の持論ですが?、
”SONYのARシリ―ズ“のコンセプトは、
『観た目はコンシュ―マ―の容姿で、実音はプロユ―スの設計思想のコンセプト』だと思いましたよ!。(笑)
特にAR1のコンセプト記事(可也以前のステサン)を観た時も、SPユニットの選定・キャビネット(箱造り)の拘り・音造りには録音現場のスタッフの協力等。
私も“ATCのコンソールモニタ―”を愛用して居る物からすると?、
中々“本物のモニタ―スピーカー”の評価は?、その評価自体を下す人間の経験則や使って来た器材の履歴の量に左右去れるし!(溜息)、
店頭(オ―ディオショップ)での展示の扱いやスピーカーを活かす設置の優劣等!、センスが無い(苦笑)店舗での比較試聴だと?、
コンシュ―マ―スピーカーに比べて鳴り負けしてる様に聴こえて仕舞う事はざらに見かけますね〜!。(苦笑)
以前此方の『スピーカー版』の投稿にも、
「AR2の音質評価での投稿」には!、
味噌糞に貶した音質評価な書き込みが有りましたが・・・!(苦笑)、
如何にも経験則も乏し層な知ったかさんの残念な投稿が有りましたよ・・・!!。(溜息)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:23016071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

又、難儀な話題を持ち込みましたな。
これは目にしてはいけない書き込みですね。
どうするよ、お前って言われている様な、、あ〜っ?困った!
書込番号:23016146
1点

>素端麗-萌瀬爾さん
お話を伺うと、ますますAR2を聞いてみたいですね。josinさんのお話でも、AR2は5ESpeの同一線上の
上位機種のようですから。
でも、それ相当の部屋と接続する機器のレベルが要求されるようですし、うちの場合は、AR5を待たずとも
5ESpeで十分かも。5ESpeはツイーターが特殊でセッティング面も楽ですから。
書込番号:23016153
0点

>オルフェウスさん
ナチュラル嗜好の市民権を得るための書き込みです。独自の音色系の否定をしている訳ではありませんから。
書込番号:23016159
2点

以前からワシのイメージでは、SS-AR1とか別格中の別格スピーカーだと思っていました。
ピュアオーディオファンからするとエスプリブランドでって思ってしまいます、が、映像絡みでの使用を考慮するとソニーブランドとの整合性が難しいかなと。
とにかく、このシリーズの作りと実力が一般に認知されてないみたいな感じしますね。
書込番号:23016181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナチュラル=演奏の音ですから
最低限音が大きいか爆音+過度応答
優しい、すっきり、大人しいなどはナチュラルを使わずそのまま、すっきりなどを使うのが良いでしょう。
書込番号:23016237
1点

>ふえやっこだいさん
最初の感想だけみて価格等は全く見ずにコメントしてました。
2chでもその場にいる空気が感じられるスピーカーありますので是非聴いてみて欲しいですね。
ソナスファーベルは自然ではなく楽器に感じました。
書込番号:23016238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主さん
サラウンド
整列された音出しはパイオニアにしろ日本シリーズですわ。
海外のスピーカーは色気と艶をメインにしてるかも。!個性が先に。
特にヨーロッパ製品。
日本のスピーカーはシアター空間ならば間違いなく世界トップクラス。
もちろんAVアンプも海外で売れます。
本題の自然な音色。
これは何も引かない足さない。そんなイメージじゃないかな。
コンポならばスピーカー以外に日本プレーヤー前段音作りが影響しています。
書込番号:23016302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ローンウルフさん
>日本のスピーカーはシアター空間ならば間違いなく世界トップクラス。
>もちろんAVアンプも海外で売れます。
CX-A5100からCX-A5200になって、遊園地のような音場再生になりました。
書込番号:23016376
0点

違う話ですがAVアンプ海外で売れてるんですか?
日本製は格安品しか売っていないイメージです。高性能アンプが無い。もっとしっかりしてと言いたい。
書込番号:23016393
1点

ナチュラル、、音に関しては解釈に人によって理解の仕方がいろいろある様です。
私がナチュラルだと思うのは、スタジオなりホールなり録音者が意図した音がそのように再生される音だと
外でマイク録音した音がその録音した時の様に聞こえ、マルチチャンネルの多重録音でディレイ、エコーで広がりを付けた音等、
言葉の意味とは違いますが、録音者が意図した音が再生できるのが私の思うナチュラルだと思います。
書込番号:23016440
2点

録音者や関係者以外はわからないですから
聴き手の好きにしてくれにしかならないですね
書込番号:23016478
2点

音楽制作レーベルによって音作りが違うのが分かる様に、音の出方もその様に変わります。
言葉の意味道理ですと、自然、或いは天然のと云う素の素養ですが、再生音には有りません。
あるがままに再生するのがナチュラルな音では無いでしょうか?
書込番号:23016557
2点

昔、ソニーのショールームでSS-AR1とSS-AR2の比較試聴をさせてもらいました。
CDプレーヤーとプリメインアンプはソニーのフラッグシップで、それぞれ100万円越え、デジタル接続でした。
やはりSS-AR1の圧勝でした。解像度、ダイナミック感、スケール感、レンジ感すべて上回っていました。
ショールームの方もこれを聴いた方は皆さんAR1を買われています、とおっしゃっていました。
これの音に匹敵すると思われるのはソナス・ファベールのアマティ・トラディションあたりでしょう。
書込番号:23016664
1点

>エクリプスは、評判通り速い音のようでしたが、明らかに高低のレンジが狭く感じられました。
サイズにより大きく違うので、512とは思いますが一応型番を教えていただけませんか?
同メーカーのサブウーファーを追加した音も何処かで確認されてみてはと思います。
書込番号:23016746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すいらむおさん
かなり前なので、はっきりと言い切れませんが、同等価格帯で比較でしたので今の510相当だと思います。
一緒に聞いていた店員も「レンジがね〜」と言ってましたね。この店員はB&Wの805を推してました。
書込番号:23016926
0点

>Minerva2000さん
>やはりSS-AR1の圧勝でした。解像度、ダイナミック感、スケール感、レンジ感すべて上回っていました。
価格はウソをつかないと言う事でしょうね。ただAR1に見合うプレーヤー、アンプ、部屋がいるのでしょうけど。
書込番号:23016931
0点

超高級スキャンスピークユニット、丁寧な箱の作り、
萌えるわぁ。
フォステクスとか、出自の明確なスピーカーってなぜか萌えるわぁ。
書込番号:23018063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的に違和感のないワイドレンジは手間暇がかかる印象です。
返答ありがとうございました。
書込番号:23018096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.sonypremiumhome.com/es-speakers/SS-NA5ES.php
http://www.the-ear.net/review-hardware/sony-ss-na5es-standmount-loudspeaker
海外は高いです。
書込番号:23018165
0点

2つめのリンク先の結論をGoogleで直訳しました。
小さいかもしれませんが、SS-MA5ESは「ビッグ」なサウンドを高解像度で作成します。ディテールが豊富で、ダイナミクスと低音の拡張は、このサイズと価格のものからは信じがたいようです。 彼らに掘り出し物を呼ぶことが下品でないなら、それは彼らがそうであるものです。 自然な響きと音の追加なしで(このサイズのスピーカーでよく見られるように)、このレビューにより、日本のデザインのスピーカーに対する私の意見が変わりました。
書込番号:23018176
0点

日本よりも2倍も高くて「このサイズと価格のものからは信じがたい」とは、あちらではハイエンドのエントリークラス?
書込番号:23018235
0点

販売店にSONYのSPあれば試聴するだろうが無い
と言うことで購入はフォーカル、ELAC、B&W、ワーフェデールなどになります。
書込番号:23018355
3点


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