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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2020年7月5日 23:18 | |
| 14 | 6 | 2017年3月21日 17:01 | |
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スピーカー > Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]
モニター30.1を導入して約2年、飽きることなくほぼ毎日聴いてます。
導入した当初のアンプはA1VL。
腰の座った中低域、力強さ、デジアンのネガティブイメージとは異なる温もりのあるクリアな音。それと、これがハーベスの良さだよと思い込んでいた妙な付帯音?(音色の正体?)、これが女性ボーカルものを聴くと堪らなく合います、欠点は音量を上げた時の騒がしさや、まとまりの無さ。
もうこれ以上はいらないだろうと思ってはいたけど、上記の欠点やスピーカーの価格を考えると(愚かとも思うけど)各メーカーのプリメインアンプのフラッグと組んでもいい製品、繊細さや透明感などを求めるとまだ伸びしろがあるんだろうなぁ…と言うことで現在はアンプ周りを変更。
(A1VLはお気に入りなので保管)
CDプレーヤー:CD-PRO-P-SA(DENTEC)
RCAケーブル、ゾノトーン1.2万程度のもの。
パッシブアッテネーター:UA-3S(DENTEC)
RCAケーブル、銀線(DENTEC)
パワーアンプ:DP-NC400-2(DENTEC)
スピーカー:ハーベスモニター30.1
一般的に全く参考にならないシステムですがw、かなりレベルアップしました、ボリュームを上げても騒がしくなく、一音一音とても丁寧な鳴り方をします、いつも聴いてる曲の時間の流れが違う気すらします、音質はアッテネーターにしろアンプにしろデンの宣伝文句通り、ホームページの製品宣伝文句(オーバーな)を見ずに自宅試聴したのでバイアスでもないです。
ただ高価なうえに、つぶしのきかない製品です…
妙な付帯音(音色)は無くなり30.1固有の音だと思ってたのはA1VLとの組合せの結果だったということ、でも以前使用してたGX100だとクリアで力強いだけの出音、自分にとっては絶妙な組合せだったんだなと思う。
現在のモニター調な出音を少し淋しくも感じるけど、音離れの良さや絶妙な響き、ハーベス固有の良さはそのままに、無色透明なあたりまえの音楽を聴いてる内に、そうか、モニターって名前が付いてるもんなぁ、これはこれで一つの答えなんだろうなぁと。
ほんと、ハッタリのきかない音だけど文句があるなら言ってみろって音です。(お前まだ何かしようとしてるだろ、と言われて何も言い返せない感じw)
このシステムとは別にMA5300→KX5pがあるんですが、こちらの方が一見高音質だけど、感想は複雑ですw
書込番号:23511629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KOKIA6さん
なんとなーくですが、
モニター30.1は飽きることなく聴いている。
KX-5Pは高音質なんだけど聴き疲れしてしまい長くは聴けない。
ような気がします。
書込番号:23511928
2点
>kockysさん
図星です。
本当の高音質なら聴き疲れすることはないだろうから、何か違うんだろうなぁと。
(今のところMA5300のせいになってますw)
書込番号:23512015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KOKIA6さん
やっぱりそうですか。。私もKX-5P持っていた事があります。
アキュフェーズのE-470で鳴らして同じ感想でした。
多分、アンプのせいだったんだと思います??
今はLINNのスピーカーで飽きる事なく毎日聴いてます。
書込番号:23512105
1点
>kockysさん
E470でも、ですか〜
E470クラスだと聴き疲れの要素を超えた高音質な音なんだろうなぁと思ってましたが、参考になります。
聴き心地の良さだけを求めると、システムを二つ組んでる意味がなくなるので、kx5pには「いかにも」みたいな高音質を目指そうと思ってるんですけどね。
(それならマッキンよりアキュだとは思うけどw)
LINNは聴いた事がないけど、嫌な音は出しそうにないイメージがありますね。
書込番号:23512192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KOKIA6さん
こちらこそ参考にさせていただきました。
悪い製品だとは全く思ってないのです。ですが、なんと表現したら良いのか。。心地良くなかったんです。
人それぞれ好みはあるでしょうが私には合わなかった。
今、自然な聴き心地はLINNで構築しました。
いかにも美音のシステムも追加してみたいです。
書込番号:23512814
0点
>kockysさん
E470が悪い製品なはずがないですね。
MA5300も良いところはあるし、kx5pも30.1にはない良さが間違いなくあって、しっかり高音質です。
ただ100万の組み合わせ…色々と思うところがあります。
英国のスピーカーは、総じて心地良い鳴りの物が多いんでしょうね。
だからこそ、ハッとする音を求めてみたり…
金額ではないんだろうけど、有名どころのセパレートとマジコが気になる自分がいますw
書込番号:23513456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KOKIA6さん
なんと言えば良いのか。。国産品はキッチリ高音質で真面目ですよね。
好きな人は好き。真面目な製品同士を組み合わせて何か違う感が最後まで拭いとれませんでした。
MAGICOでコメントです。
以前、価格コムでMAGICOが気になってると相談された方がいらっしゃいました。
私は線が図太い傾向だけど好みなんですか?とお聞きしたのですが。その時点ではほぼこのスピーカーの思いが強い。
Brodmann をお勧めされる方がいて結局VC2にされました。
esoteric のf03Aを購入されてスピーカーも買ったばかりだけど何か違うという内容からの相談だったのですが。。
アンプはOCTAVEのV70SEあたりさらにはネットワークプレイヤーにLINNのklimax DSを選択されました。
この方は結構初心者だったので参考にならないかもですが。。こういう好みの機器に出会ってしまうのも面白いなと思い出しました。
書込番号:23513908
0点
>kockysさん
マジコが図太いと感じたのはA5ですか?何かで読んだ事があったので。
流石にマジコに手を出すのは無理だと思うけど、ブックシェルフのA1か2wayのS1あたりは聴いてみたいな〜とは思うんですけどね。
VC2やV70SEは別世界と思ってたけど、オクターブのアンプには少し興味があるんですよね、車やバイクなどのモータースポーツの趣味に比べれば安いもんだと思ってたけど、そうも言えなくなってきたw
書込番号:23514615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KOKIA6さん
私が聴いて線が太いと感じたのはA3です。
今まで聴いたのとは違う太さだと思いました。また、自分の好きな方向ではないなともです。。
車に比べたら。。。から車一台買ったと思えばと考えが変わりました。
私の場合、車は1日30分程度しか使わない。昨今の情勢より更に減ってます。
オーディオは毎日寝る前に聴いて心落ち着く。。さてどちらに価値があるか。単なる理由づけですが。
書込番号:23514925
1点
>kockysさん
A5間違ってました、A3です。
Aシリーズもマジコクオリティとメーカーは宣伝してるけど、本当はSシリーズからなんじゃないのかなと勘ぐってるんですよね、ブックシェルフA1は単に805D3やTAD-ME1に同価格帯のマジコブランドとしてぶつけただけなんじゃないのかなぁとか。(A3も同様)
理由付け、同感です。
書込番号:23514982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]
HARBETH社HL-compact7を1996年末に買った。
それまでJBLやTANNOYばかり聞いてきた私に、HARBETHのアルミ・ドーム・ツィーターの奏でる弦の音に惹かれたからだ。
もうひとつは、下から上まで同じような音を出し、よくハモるから。
SANSUI907ではうまくならなかった。VICTORのプリメインでも魅力は引き出せなかった。
しかしLUX L-500では、まるで合唱団が横に整列したのごとく、いい響きを出すことに成功した。美しい音だった。
それからLUX L-509fでは、奥行きが出て、スケールが一段と大きくなりオーケストラを鳴らしてやっと満足な音となった。
当時LUXとHARBETHは、業界でクラシックには最高のコンビだったらしい。
伊SONAS FABERのMUSICAには期待したが、明るさは良かったが、今一つスケールとか、スピーカーの駆動力に物足りなかった。
LUXより、味わい優先と考えた私は、KRELLのプリ PAM7を買い、509fのメインに繋いだ。
すると、harbeth7は、金管がよく鳴る状態に変わり、あまりの変化にびっくりした。
こうなると、メインもKRELLということでKSA-80Bを追加した。A級アンプだが、どちらかというと引っ込んだ音場を作るのに
長けているHL-compact7を、オーケストラで、最大にドライヴしてくれたのはKRELLコンビだった。
チャイコフスキーの交響曲第5番なんか忘れられない。
そうしている内に、HL-K6を予備として買った。これはJAZZなんかによく似合う、でも7と同じユニットだ。ユニットの確保のため。
さらにモニター20を買った。これは、かっちりとまとまった音のスピーカーだ。KRELLコンビだと、まるで30cm級のスピーカーと間違うようだ。
さらに悲願のモニター30も手に入れた。実は大阪でモニター30.1を聴き、あまり気にいらなかった。30の方がばりばりと音が前へ出てくる。
そういうところを7よりかっていたのだ。でも高価なので手が出せなかった。
7を台から下して、30に替えた。そのころ、KSA-80Bが壊れて音がでなくなった。
困った私はマランツのA級モノラルアンプMA-7Aを買い、KRELLのプリと音出しさせてきた。
MA-7Aは、確かに美しい高域を出し、パワーもあるが、音のバランスが高域に偏っているところが不満だった。
とはいえ決して悪いアンプではない。
そういう中に、2017年3月にSOULNOTE sa1.0を買い込んだ。10w*2の、非力なアンプと思っていたが、音出してびっくり。
S/N良し、低域が柔らかいので、とてもいいバランスだ。ブラスの炸裂もいい。音場として最高にいい。
ティンパニーはしっかりなる。その響きの良さ。これがクラシックに華を添える。
内田光子とクリーヴランド管弦楽団のモーツァルトの協奏曲なんか聞いてみてください。
これ以上の音楽は得られないだろう。
でもモニター30の片方は、びりつきが出た。エムブラスに聞いたら、片方だけ送ってくださいとのことだった。
さて私は、モニター30.1にするべきか、HL-5super plusにするか、大好きなモニター30を修理して使い続けるか、
楽しみですね。SOULNOTE sa1.0をプリとして使うのもあり。PAM7も待ってるし。オーディオってHARBETHに魅入られただけで、
楽しみはつきません。
でも今の結論は、SOULNOTEとHARBETHは、ことクラシックに関しては無敵のコンビでしょう。
7点
おはようございます。
sa1.0と47研で聴いたモーツァルトも艶っぽくてなかなか良かったですね。では。
書込番号:20742073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハーベリーノさん
こんにちは、今年はHarbeth40周年記念としてHL5 plusのスペシャルバージョンが発売されますよ。
これが一番推しです。
書込番号:20742203
0点
おはようございます。
ハーベリーノさん
>そういう中に、2017年3月にSOULNOTE sa1.0を買い込んだ。
>SOULNOTE sa1.0をプリとして使うのもあり。
私も現在HL Compact 7ES-3をSOULNOTE sa1.0BとSA4,0Bの
プリ・パワーで鳴らしています。
HL Compact 7ES-3に最初に宛がったのはラックスマンL-550AX。
次にラックスマンの真空管プリとパワーのCL-38uとMQ88uでした。
書込番号:20744932
0点
>ハーベリーノさん
>デジタル貧者さん
HARBETHとSOULNOTEの相性が良いという意見は、とても興味深く聞かせていただきました。
私は、コンパクト7ES3とNmode X-PM2の組み合わせで4年間楽しみました。
たった8Wのデジタルルアンプでしたが、とても良い音でした。
途中、電源をアップグレードしてWREITHというモデルにしたら、全域が太くしっかりして、グンとよくなりました。
今の、X-PM7に相当しますが、電源がより強化されているので、更にX-PM7のほうが良くなっていると思います。
また、プライマーもハーベスと非常に合うと言われています。22の方です。
プライマーとSOULNOTEは、同じような音調ですので、SOULNOTEがマッチするのもわかります。
いずれにしても、ハーベスは、能率が低く、瞬間的には大きなパワーを要求するので電源がしっかりしたアンプを要求すると思います。
ハーベスのスピーカーはどれも良いと思いますが、あまり持っている人がいない、評価も分かれるモニター30.1が私は一番興味のあるスピーカーです。
書込番号:20748876
1点
皆様方、私のだらだらしたハーベス好き論にお付き合いくださりありがとうございました。
SOULNOTEにつきましては、4.0に興味があります。3.0も試してみたいところです。
私の遍歴も、LHH700から始まっていますので、鈴木様の作品でうめつくされてきています。
一方PHONOにつきましては、SL1200Vのアームを取り外し、滋賀県の方に特別なアームベース作ってもらい、
AUDIOCRAFTのAC300Uを取り付け、ORTOPHONEのMC-30Uをつけています。
SL1200の台を、ごりごり削ってゆくのは、大変でした。PANASONICの社員の方も、
あれは特殊樹脂なので、ちょっとやそっとでは工作できませんよといわれました。(笑)
MCトランスは英パートリッジ社のものです。
その後AC3000を数本手に入れまして、THORENS 320や、DENON、VICTORなどのモーターもゲットしています。
さあどれから作ってみようか?というところです。
脱線しました。SOULNOTEにSL1200Vをつなぐには、イコライザーが必要ですね...
それはそうと、春に大阪でハーベスの新型を視聴してきましょう。
書込番号:20752039
2点
こんにちは。
German short-haired pointerさん
>HARBETHとSOULNOTEの相性が良いという意見
SOULNOTEは小型SPには相性が良いのではないでしょうか?
元々HL Compact 7ES-3用に購入した訳ではなく、ウィーンアコースティクス
のハイドン グランド SE用に一緒に購入したのですが、ハイドンの入荷遅れで
HL Compact 7ES-3をしばらく鳴らしてみた事が後のラックス真空管アンプから
メインアンプ入れ替えに繋がった経緯があります。
購入前の試聴はソナス・ファーベールのアウディトールMでしたが、それまでの
アウディトールMの試聴では聴けない鳴りっぷりに惚れましたね。
源流にビクターの血統を宿すSP、クリプトンのKX-5を最近注文し、先週末に納品
されましたが、このSPもメイン環境=SOULNOTE sa1.0Bとsa4,0Bで今鳴らしていますが、
相性は良いですね。
書込番号:20756198
3点
スピーカー > Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]
こんにちは、
Harbeth Monitor30.1の試聴に行ってきました。
まず、外観としては、P3ESRより大きく、HL Compact7より小さかったです。って当たり前ですね。
まさに中間くらいの大きさで、どちらかといえば、P3ESRを大きくした感じです。
試聴したのは木目のチェリーですが、質感はハイグロスグレーのほうが高く、高級感がありました。以前のMonitor30のグレーはビニールを張ったようなチープな感じで、購入意欲が涌くようなものではありませんでしたが、30.1は近くで見ると細かい斜線が入ったグレーで、グロス処理してあるので、艶と輝きがあって高級感があります。近くで見ても、離れて見ても高級感にあふれています。チェリーのほうは木目が浮き出たおなじみのものです。
前も後ろもネジ止めしてるのですが、このネジが何故か格好良く見ます。チェリーの場合、ネジは金色です。この輝きが維持できたらいいな、などと感じました。
試聴を開始してすぐ、驚きました。これまでのハーベスのイメージとはかなり違っていたからです。楽器の一つ一つが分離して、音楽がエッジまではっきりと描写されます。まさにモニタースピーカーです。ギターのピッキングの様子や、ピアノの演奏、オーケストラにいたるまできちんと楽器を描き分け、演奏が見えるように再生されます。
音楽の印象としては上品で知的。ちょっと澄ました感じの印象を受けました。
Harbethですから、圧倒されるような再生ではありません、一歩下がってスピーカー間にきれいに楽器が並びます。
それにしても音が素晴らしいので振り返ったら、CDプレーヤーはリンデマン825X、プリアンプはラックスマンC-800F、パワーアンプはM-800A という組み合わせで「良すぎる」と思いはしましたが、Monitor30.1の魅力をしっかりと引き出し、また、Monitor30.1のほうも位負けすることはありませんでした。
もう少し普通のプリメインで、とお願いしたところ、アキュフェーズのE-560で鳴らしてくれました。大きく印象は変わりませんでしたので、Monitor30.1の能力の高さを改めて感じました。
HLCompactは、音楽のエッジが少しづつ混ざり合って、それが一体感と優しさを醸し出します。その混ざり具合と一体感のバランスがまさにHarbethの魅力と言えます。一般的なハーベスのイメージは、優しい、ゆったり、ボーカルが艶っぽい、といったものですが、Monitor30.1はかなり違います。
魅力的なハーベスの音色のまま音がきれいに分離しています。高級感や上品さはHLCompactをはるかに上回ります。低音も量感を感じさせるものではなく、締まっています。
ELACやB&Wなどで感じる解像度や定位の良さをHarbethから感じたのは驚きでした。
一方で、やはりこのスピーカーは、やはりモニタースピーカーだと感じました。
Harbethが今でもテレビ局やスタジオでモニタースピーカーとして使われていることを納得しました。
いずれにしても、Harbethを超えたHarbethであり、素晴らしいスピーカだと思います。
ぜひ皆さんにも、試聴していただき、Harbethの魅力を感じていただきたいと思います。
10点
こんにちは。
小型好きとしては一セットほしいSPですね。
ロジャースからもLS3/5の純正後継機が
でていましたが、このヘーベス機が本来のそれ
にあたるんじゃないかなって私論ながら感じます。
私も地元のショップで聴かせていただきましたが、
LS系といいますか、P3世代からかなり進化して
いる印象うけました。
良いスタンド、アンプを組むと大型の必要性を感じさせ
ない位音場感あって聴きいっちゃいますね。
うるさく感じさせないのもヘーベスの美点でしょうか。
とても芸術点が高い感じがします。モニター系ですから
さっぱりしていると言えば、そういう見方もあるでしょうが
味の濃いSPが多くなってきているので、逆に良い印象
を持ちます。
ハーベス、クオード、タンノイ等 英国製 本当に
どれも上手で自社ポリシーがある点すばらしいですね。
書込番号:15936293
4点
はらたいら1000点さん、こんばんわ
やっぱり、アメリカ、ヨーロッパのスピーカーは、個性があってそれぞれの魅力がありますね。
さすがに何十年もスピーカーを作り続けているだけのことはあります。
20.1、30.1については、ハイグロスグレーがとてもきれいなのですが、最初の書き込みで一点違う点がありました。
近くで見ると細かい斜線が入ったグレーで←すみません。これ違いました。
斜線は入ってませんでした。メタリックグレーにグロス処理が正しいと思います。
きれいなのは本当です。
モニタースピーカーなので音も前に出ます。出ますが出過ぎることはなく、控え目なのがHarbethらしいとこです。
書込番号:15939067
0点
こんにちは。
日本製も良い物がありますが、ビクターのウッド製は一つの方向にしても
「和」を出せていません。何か海外でも日本らしいとか、日本のも個性が
あるなと見出してもらえる音色、特徴が欲しいですね。ソニーやFOSTEX
など頑張ってはいます。
さてこの30など選抜される方は本当にお好きな方ともいえるかもしれませんね。
地味といえば地味ですが本質極めている印象もあります。他社はエラック、KEF
など構造的にも大きな特徴を持つメーカー品もたくさんありますから、この30の
良さを見てあげられるのは趣味として楽しいと思います。
書込番号:15939692
0点
German shorthaired pointerさん、おはようございます。
>質感はハイグロスグレーのほうが高く
もうハイグロスグレーも入荷していましたか?
4月の中旬頃になるとかの話でしたが。
>試聴を開始してすぐ、驚きました。
>演奏が見えるように再生されます。
>定位の良さをHarbethから感じたのは驚きでした。
そうなんですよね。
私は試聴後、すぐに購入計画を練り始めました。
帰宅してうちのHL Compact 7ES-3を聴いて冷静に
なりましたけれど。
真空管アンプも欲しいので、それに組み合わせる
というのもいいかもしれません。
書込番号:15939883
1点
デジタル貧者さん、こんにちは
試聴して、もうひとつ思ったことがあります。
それは、30.1は確かに良いスピーカーだけど、7ES3の魅力はいささかも変わらないということです。
自宅で音楽を楽しむなら、やっぱり7ES3のほうが幸せかなと思います。
真空管アンプいいですね!
書込番号:15940302
1点
大阪のオーディオショップの評価です。
http://www.ippinkan.com/harbeth_monitor301-201.htm
http://www.ippinkan.com/SP/herbath_page1.htm
30.1の評価は最低、というところでしょうか。
ただ、このスピーカーをプロが評価するのに、AVアンプはないでしょう!!と思います。
さらに、書いた方によればHarbeth compact7の音色は暗くて聞くに堪えないようです。
私は暗い音色も好きなので評価は、まぁ、ある意味当たってるかも、とも思いますが。
うーん。見ず知らずのオヤジに嫁の悪口をいわれたような。。。そんな気分になりました。
皆さんは、どう思われますか?ぜひ読んでみてください。
書込番号:16216354
0点
失礼致します。
タンノイは大型バックロードから小型ブック迄、解放的な物も有れば内側で凝縮された様な鳴り方の物等、どれがタンノイの音かは聴く人によって変わると思います。
店主の方はハーベスはどれを聴いてもハーベス、と言う思い入れをお持ちになっていたようで。
新しいLS3/5a等の様にメーカーが今の時代に合わせて作ったと思われるこの機種が、ハーベスでなければどの様な評価をされていたのでしょうね。
先日、SPを1つ追加したのですが、近頃のSPは小型でも良く鳴りますね、機会があればこの機種も聴いてみたいです。
失礼致しました。
書込番号:16216794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
>皆さんは、どう思われますか?
逸品館が初代HL CompactとHL5を数多く売っていた店とは
知りませんでしたよ。
HL Compact7は個人的にはクールになったな、とは当時の
感想ですね。
温度が1℃下がった感じ?
ローカラーレーションとアラン・ショー氏は表現して
いましたが、初代の甘美さはなくなっていました。
高域のユニットが入手不可になって変更になったので音が
変わったと当時は言われていましたね。
初代HL CompactとHL5が最高と思っている方であれば最近の
ハーベスの音は「何か違う」との感想はあるとは思いますが、
そういう類の評価ですね。
どうせなら「逸品館は20.1のみ売ります!」と宣言すればよかった
かと。
書込番号:16217424
1点
HLcompactが一番いいと言うのはよく聞きます。
デジタル貧者さんは実際に初代と現行機を所有されて(いた)いるので、傾聴に値します。
私は現在のcompact7しか知りませんが、良いところも悪いところもあって、自分のイメージするように鳴らすには、けっこう手がかかるし、気も使うスピーカーだと思っています。
ただ、それをあからさまに音色が暗くて聴く気にならないと言われると、そりゃ鳴らし方方の問題でしょと反発したくなります。
おっしゃる通り、きっぱり20.1しか扱いません。と言えばいいのにと思いますね。
書込番号:16217929
2点
5/4にそのいっぴんかんへ行きました。harbethの新型モニターはどうですかと尋ねたらズバリ
「20.1はいい。30.1はだめだ。したがって20.1のみをお勧めしている」との話がありました。
近くの別のオーディオ店へ行き、30.1を聞かせてもらいました。(この店は初めて30を聞いたとき
エネルギー感に愕然としたものでした)30の昔の印象に比べると、バランスがよくなり、よい子に
なったなぁという感じ。私の家には、コンパクト7初代、モニター20、それに予備のために、#6が
あります。
ちなみにアンプは、KRELの中古PAM7とKSA80でしたが、現在80は故障中。80とコンパクト7の相性は
素晴らしいです。低域をしっかりしめて、よいバランスで艶っぽく高域が鳴ります。修理しなくっちゃ。
それはそうとして、30.1を買うかどうかといえば、30の時に買っておけば、よかったなぁと少し後悔。
書込番号:17481237
0点
旧型MONITOR30をヤフオクでゲットしました。このほうがおもしろいと思います。
書込番号:17512571
0点
スピーカー > Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]
先日、ハーベスの試聴会に参加しました。新製品のMonitorシリーズを試聴しました。
さてハイグロスとチェリーの音の違いを聞き比べしましたが、予想以上に違いがあり驚きました。
ハイグロスから試聴しましたが、長時間仕事で使用しても聞き疲れをしないように作られたモニタースピーカーで、日本のメーカーのモニタースピーカーと比べると随分違う音作りだと思いました。
真空管アンプやA級アンプが合いそうな現代的ではありませんが、穏やかでニュートラルなハーベスらしいと言うかBBCスピーカーらしい音だと思いました。
しかしチェリーは同じスピーカーでも随分違いがあり、穏やかさの中にスケール感や音の切れがあります。
もちろんハーベスだから切れがあるといってもシャープさはありませんが、聞きやすさの中にスケール感や力強さを感じるスピーカーだと思います。
代理店の人の話だと、ハイグロスは従来のモニター用途に対して、チェリーは音楽用に作られた目的だそうです。
少々、穏やか過ぎて物足りないと思う方はチェリーの方を試聴されてみたら如何でしょうか?
ハイグロスですがMonitor 20.1も試聴しましたが、サイズも手頃で聞き易いスピーカーだと思います。
もしこのスピーカーが10万円前半だったら、MENTOR/Mの強力なライバルになれるスピーカーだと思いました。
4点
こんにちは。
ハーベス実に魅力的ですね。古くはLS3系からの発展かと思いますが
英国らしいハーベスらしい無理をしない設定は非常に好きです。
先日札幌ショップでハイグロス30.1を聴きましたが、これがあれば
他を求めなくなるだろうな、という感慨がありました。大きな
アンプで結構な音量で出しても全く破綻しないどころか、スケール
があって驚きもあります。欧州は小型を上手に造りますし、鳴らし
方、聴き方をみんな心得てますね。SPは大型でなきゃ、という観念
を持つ方がおられたら、目から鱗が落ちなければおかしいです。
色付けもほぼないので、アキュなどのA級もよいですし、英国アンプ
での出し方も一考ですよね。エラックやソナスさえも味が少し濃いめ
にされてきていますから、まったくブレないハーベスの造り方は
尊敬します。チャートウェルの新LS3やこの30.1欲しいです。
書込番号:16319187
4点
おはようございます。
圭二郎さん
>ハイグロスとチェリーの音の違いを聞き比べしましたが、予想以上に違いがあり驚きました。
どこかで同じように音が違う、との記述を見た記憶がありますが、
やはり違いがあるのですね。
私はチェリーしか聴いていませんが、このスピーカーには確かに
驚きました。
書込番号:16319278
2点
HARBETH のスピーカーを見て いつも感じるのはその個人の自作品か?と思わせるような 素っ気のない いでたち
なんですが、肝心なスピーカーユニットはSEAS製、Dynaudio製など高価なものを採用してますし、ネットワークも凝ってますね。
ウーファー20cmで85dB/W/m能率の低さはそのあたりからくるんでしょうし結構な音量で出しても全く破綻しない理由もそこ
なんでしょうね。 古い LS3/5AかLS5/12Aあたりはいつか入手してみたいです。
書込番号:16319698
3点
圭二郎さん、こんばんわ
聴かれましたか^_^
実際に聴いてみるとかなり個性的な鳴りなので、気にいる方はすごく気にいるし、好みでない方はそれなりにとなりますね。
音の分離についてはたしかにモニタースピーカーなんですが、現代的な高解像度スピーカーとも違います。
アートクルーさんは”往年のスタジオモニタースピーカーの雰囲気を色濃く”と表現していました。
これで、本国イギリスで販売されていて日本に導入されていないのはMonitor40.1だけとなりました。
最大サイズで最高級機ですから多くは売れないでしょうが、輸入元のエムプラスコンセプトさんにはフルラインナップ輸入を検討していただきたいです。
書込番号:16321444
3点
皆さん こんばんは。
はらたいら1000点さん こんばんは。
>ハーベス実に魅力的ですね。古くはLS3系からの発展かと思いますが
LS3系BBCモニタースピーカーは、以前Stirling Broadcastの「LS3/5a V2」が発売された時、良く試聴会で聞きましたが、世代の問題もあってBBCモニタースピーカーに感慨はありませんでしたから、音調的には悪くないけどなんとも思わなかったです。
ハーベスも試聴する機会があまりなく興味がありませんでしたが、改めて聞いてみると穏やかな気持ちなれる音だと思います。
スピーカーだけではありませんが、英国オーディオメーカーの音作りは店頭では地味に聞こえると思いますが、じっくり聞いてみると音楽性豊かな音作りに感心します。
試聴会の帰りにONIXのDACを購入したのですが、特別普通の音ですが聞いていてなんか楽しいです。
実際、毎日使ってみないと良さが分からないですね。英国の音は派手さはないけど飽きない音作りだと感じました。
ハーベスも長く使えるスピーカーだと思いますね。
デジタル貧者さん こんばんは。
> どこかで同じように音が違う、との記述を見た記憶がありますが、やはり違いがあるのですね。
色の違いでここまで違うのかは驚きですが、モニター用と音楽用と目的が違いますからね。
音楽リスニングを目的なら、一般人の我々はチェリーの方がいいですね。
HDMaister_さん こんばんは。
>肝心なスピーカーユニットはSEAS製、Dynaudio製など高価なものを採用してますし、ネットワークも凝ってますね。
やはりモニタースピーカーですから、音作りに妥協しないで求められる音を追求してますね。
特にエンクロジャーには拘っているみたいで、箱なりを上手く使って音作りしているみたいですね。
German short-haired pointerさん こんばんは。
>本国イギリスで販売されていて日本に導入されていないのはMonitor40.1だけとなりました。
>最大サイズで最高級機ですから多くは売れないでしょうが、輸入元のエムプラスコンセプトさんにはフルラインナップ輸入を検討していただきたいです。
その話は、試聴会でも出ました。
以前、ノアが取り扱いの時にインターナショナルオーディオショーで出品したらしく、その音を聞いた方から質問がありました。
ただ、営業の方(多分、社長さんかな)から大き過ぎて扱いきれないみたいなことを言ってました。
やはりお年を召した方ですから、出荷や荷受等が大き過ぎて扱えないのでしょうね(笑)
オーディオ商社も小さい所は個人でやられている所もありますから、50代以上方が多く出荷するのも大変みたいです。
別の商社さんですが、腰を痛めて出荷出来なくなって関東から息子がいる九州に事務所を移転した方もいましたから。
書込番号:16325098
3点
おはようございます。
>ただ、営業の方(多分、社長さんかな)
エムプラスコンセプトさんはご夫婦お二人でされているようですね。
ノアがハーベスの取り扱いを止める決定をしたので、ノアを退職して
エムプラスコンセプトを立ち上げたのだとか。
書込番号:16327197
3点
>ノアがハーベスの取り扱いを止める決定をしたので〜
パソコンが普及してからは アマゾンなどで海外販売価格が直ぐ分るので 昔のように現地3万円のスピーカーを
日本に輸入して20万で売るとかの暴利を貪ることができなくなってしまいました。
輸入業者も現地と然程変わらない金額での販売を求められ、輸入販売でリスクの割には うま味の少ない商売に
なってきたので 数の売れない商品に関してはいたし方のないことでしょうね。
ちなみに自分は先日 日本だと新品入手がもうできないKro Craft mini Speakerを ドイツのアマゾンに注文し
個人輸入してみました。
送料が3千円弱かかりましたがそれでも合計7千円ほどで入手でき、 「ああ〜 意外と簡単なんだな・・」 と
海外通販の味をしめたところです。
Harbethサイズだと送料がかかりますが、製品によっては内外価格差や為替差益で吸収でき、それでも日本で買うより
安い場合も多くあるかと思います。
書込番号:16327984
4点
逸品館のホムペに試聴記があります。
Super HL5が良いらしい〜
http://www.ippinkan.com/harbeth_monitor301-201.htm
書込番号:16328653
2点
圭次郎さん
色で音が違う、塗ってる塗料なり工程作業が違うとか言われてませんでした!
箱の響きを制御するのは塗る工程作業でも違うとか!
塗料に粉末をかけてるとか・・・(笑)。
以前JBLS400だったかな
ハイグロス塗装で締まりが効いた音とか。グロスだから光沢色だったけどねo(^-^)o
書込番号:16332444
3点
こんにちは。
ソニーの2ES5ESもPEってピアノフィニッシュで変わったといわれて
いますから仕上げの妙なのでしょうね。
英国でもハーベスのものは特に穏やかっていうのでしょうか、キラキラする
させるところは全くないですね。エラックなんかとは対照的な感じがします。
分かる人にしか分からない物、価格ですし、小型なのになぜこんなのするの
ってオーディオ好きな方でも思う事ありますよね。
LINNも一つの英物としまして、本当魅力です。うちでも今小型を少し
転売してモニターのGX50か100をいれてみたいなって思っているの
です。LS系もいつかほしいです。車も含めてちょっと「英」にはまって
るんです。
書込番号:16335347
0点
デジタル貧者さん こんにちは。
>エムプラスコンセプトさんはご夫婦お二人でされているようですね。
一緒にいた若い方は、息子さんかな?(笑)
HDMaister_さん こんにちは。
>昔のように現地3万円のスピーカーを日本に輸入して20万で売るとかの暴利を貪ることができなくなってしまいました。
そこまで利益取られるのは困りますが、広告費、カタログ代、営業経費やアフターがありますから、利益はそれなりに取って貰うのは個人的には構いませんが、それよりも旨みがないかな取扱を止めたり、アルファメガみたいに倒産される方が困りますから。
ヨッシー441さん こんにちは。
逸品館は、Monitor 30.1は不評ですが私個人は悪くないと思います。
どうも逸品館とは好みが合わないです。
ローンウルフさん こんにちは。
>色で音が違う、塗ってる塗料なり工程作業が違うとか言われてませんでした!
そこまで聞いてませんでした(笑)
代理店の人の話が長くて途中飽きてしまって、あんまり聞いてませんでした。
はらたいら1000点さん こんばんは。
>LINNも一つの英物としまして、本当魅力です。
LINNのスピーカーも素晴らしいですが、中々話題になりませんね。
LINNのISOBARIKは、私が唯一トールボーイで欲しいスピーカーです。
書込番号:16340494
1点
圭二郎さんにお尋ねします。
ここにhttp://www.ippinkan.com/SP/herbath_page1.htm書かれてるのを見ると
>HARABETHの「Monitor20.1」を聞いた時、〜私が切望していたHARBETHの音だった〜しかし、同時に聞いた
>Monitor30.1(チェリー仕上げ)は、私が受け入れられない暗いテイストの音だった。
と書かれてますが、圭二郎さんは2つの比較でどのような印象をお持ちになりましたでしょうか?
清原さんのいう事に共感しますか? それとも・・
書込番号:16340963
0点
>Monitor30.1(チェリー仕上げ)は、私が受け入れられない暗いテイストの音だった。
全然暗くないですよ。
チェリーは暗くはないですが、ハーベスらしいモニター調でありませんが、私ぐらいの世代の人間だと圧倒的にチェリーが人気で、ハイグロスだと穏やか過ぎて物足りないと思います。
>清原さんのいう事に共感しますか? それとも・・
逸品館のレビューは、私個人的には音の好みというか音の価値観と言うか考え方がまったく合わないので、結局最後はメーカー製品レビューを出汁にして、最後は自社の製品が一番と言ってる気がして考え方が合わないです。
強いて共感するのは、ブラディウスのTynとsynのレビューぐらいです。
書込番号:16341060
2点
圭二郎さん とても参考になるコメントありがとうございました。
自分もノラジョーンズがどうのと いつも偏った試聴の仕方しかしない清原氏の評価は 話半分で読んでます。
ただこの人の書いてる事を鵜呑みにして買ってしまう人も多く、影響力はありますね。
そんな中にあって 圭二郎さんのようなクチコミが貴重だと思います。
>最後は自社の製品が一番と言ってる〜
ショップの改造品はカレー頼んで 辛さが足りないと そこに自分で 唐辛子足してるようなもんですから、必ず万人に
合うとは限りませんよね・・
書込番号:16341687
2点
圭二郎さん、こんばんわ
この批評は、30.1と20.1→HLP3−ESRとモニオGold50→SHL5→HLcompact7ES3と4回に分けて増えていったのですが、
これまでハーベスの批評でネガティブなものは見たことなかったので、最初はかなりショックを受けました。
冷静に読むと(実際にHLcompact7ES3を使ってる方はよくお分かりと思いますが)ハーベスの鳴りの特徴をそこそこつかんでいます。ただし、一見欠点に見えるその特徴は、同時に唯一無二の個性であり、魅力となっているのをわかっていないようです。
またセッティングと出音に疑問を感じます。
高音が伸びない→JETツイーターではないのでスカッと突き抜ける高音はそもそも出ません。
低音が箱の中に閉じこもって出てこない→Harebthを下手に鳴らすとこのようになります。今回は、合わないスタンドを使ってますから、これが原因じゃないかと思います。
中音が暗い→個人的にはマランツのアンプはHarbethに合わないと思います。(ユーザーの方すみません。個人の印象です)ましてやサラウンドアンプは問題外です。
Harbethの各スピーカーは、現代の同価格帯のスピーカーと比較すると、客観的な性能では劣るところがあると思います。が、ユーザーはそのことを承知で、このスピーカーならではの音色引かれて購入し、使い続けています。
初心者の方が逸品館にCompact7ES3の試聴に行って、結局monitor20.1やSHL5を買ってしまうこともあるでしょうね。それはとても不幸なことです。
書込番号:16342062
4点
おはようございます。
圭二郎さん
>一緒にいた若い方は、息子さんかな?(笑)
情報が古かったようですね(笑)。
>全然暗くないですよ。
逸品館のレビューについては既にGerman short-haired pointerさん
のスレでも話題が出ましたが、初代HL compactを「明るく開放的」と
のみ評しているのが気になりますね。
ダイヤトーンとの対比で「明るく開放的」と単純化しているのでしょう
が、陰りのある音色も持っていました。
何だかこのハーベスレビューから以降、逸品館のレビューを話半分でも
参考には読まなくなってしまいました。
書込番号:16343404
2点
HDMaister_さん こんにちは。
>自分もノラジョーンズがどうのと いつも偏った試聴の仕方しかしない清原氏の評価は 話半分で読んでます。
試聴するディスクは、各人定番のディスクがありますから偏るのは致し方ないですね。
私も試聴するディスクは偏っていますから、その辺は気にしていません。
私は、逸品館よりステレオ屋のレビューの方を参考にしてますが、向こうはロックしか聞きませんからもっと偏っていますが、ロックをまったく聴かない私でも的確にレビューしていると思うので参考にしてますが。
German short-haired pointerさん こんばんは。
>初心者の方が逸品館にCompact7ES3の試聴に行って、結局monitor20.1やSHL5を買ってしまうこともあるでしょうね。
初心者は、ハーベスは購入しないと思いますが(笑)
ただ、初心者がオーディオ購入するなら癖が強い逸品館はお勧めしないですね。
私が大阪に住んでいたら、逸品館は値段は安くても馴染めないと思います。
りょうたいこさんが逸品館さんのお店の雰囲気を書いてますが、新興宗教ぽい感じで敬遠されてますね。
悪くないと思いますが、一般の方には馴染めないと思いますし、取引先も癖があるお店だからメーカー担当者も大変じゃないかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14937146/#tab
デジタル貧者さん こんばんは。
>ハーベスレビューから以降、逸品館のレビューを話半分でも参考には読まなくなってしまいました。
元々、話半分も参考にしてません(爆)
長々と小難しく書いてあって読み難いですよね。
書込番号:16344909
1点
圭二郎さん、
>初心者は、ハーベスは購入しないと思いますが(笑)
うっ!たしかに。
けっこう手がかかるような、そうでもないような。いまだにわかりません。
ところで、先程の私のレスでスタンドについて触れましたが、私は侍の箱スタンドを使用しております。サイズを合わせて注文しました。作りが丁寧で音も良く、価格も良心的です。
私がこれまで試聴したスタンドで、非常によい響きだなと思ったのは、バック工芸社のBasic1です。日本の伝統技巧を感じる逸品です。姿美しく音も良い。いつか手に入れたいと思っています。
逸品館でよく出てくるあのスタンドは、アコースティックデザインのLS-3/5a専用スタンドですよね。確かにLS-3/5aと組み合わせると広がりのある響きになってびっくりします。
が、だからといって何でもかんでもその上に乗っけてよいものではないと思います。
書込番号:16346110
2点
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