『VITA本体とソフトを貸した場合の事』のクチコミ掲示板

2013年 2月28日 発売

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー] 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,029

タイプ:携帯ゲーム機 カラー:アイス・シルバー PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]の詳細情報

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]の価格比較
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]の店頭購入
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]のスペック・仕様
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]のレビュー
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]のクチコミ
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]の画像・動画
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]のピックアップリスト
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]

『VITA本体とソフトを貸した場合の事』 のクチコミ掲示板

RSS

「PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]」のクチコミ掲示板に
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]を新規書き込みPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

VITA本体とソフトを貸した場合の事

2013/03/10 19:06(1年以上前)

ゲーム機本体 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]

クチコミ投稿数:2件

もしわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

今回シルバーのVITAが出たので新しく買って2台持ちになりました。

昔モンハンが出たときにやはり2台持ちだったので、友達に貸したりして広めていったので、今回もソウルサクリファイスのWパックを買って貸そうと思ったのですけど、
VITAは本体のPSNのIDをソフトやメモリーカードが記憶するらしく、違う本体だとメモリーカードはID違いで認証?しなくなり、ソフトはトロフィー獲得不可とかいろいろ制限があるそうです。

そこで、貸すときに本体とメモリーカード初期化で友達のIDにして貸し、友達が本体を買ったときにセーブデーターが使えるようにしようと思ってるのですけど、
ゲームソフトの方は新しく買ってもらう形になるのですが、
その場合、新しいソフトでもトロフィー制限とかかからずに遊べるのでしょうか? 新しいソフトならIDを記憶してないので遊べそうな気はするのですけど、もし違ったら友達が遊んだデータが使えなくなるのは申し訳ないので…。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15875336

ナイスクチコミ!1

返信する
kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:492件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]の満足度4

2013/03/12 01:40(1年以上前)

むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。

情報が混ざってしまっていますので整理しますの。
まず、本作のセーブデータはメモリーカードに保存されますので、PS Vitaカードとメモリーカードが紐付けされますわ。
スレッド主さんがお友だちにPS Vitaとメモリーカードをセットでお譲りしないと続きから遊べなくなりますの。
ゲームのセーブデータは本体と紐付けされておりませんので、上記内容さえ守れば別の本体でも遊べますの。

次にトロフィーデータは「初めてゲームを起動した本体」で「PS Networkにサインアップしたアカウント」と紐付けされますわ。
もしサインアップしていなかった場合、PS Vitaカードを工場出荷時の状態に戻す事でトロフィーを獲得出来ますが、セーブデータが消えてしまいますのでご注意下さいませ。
一度紐付けされた後は、異なる本体でも紐付けしたアカウントでPS Networkにサインアップする事で最初にゲームを起動したプレイヤーと同じだと認識されて、トロフィーを獲得できますわよ。

書込番号:15881150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:2件

2013/03/13 17:42(1年以上前)

(*゚▽゚*)ワーイ
kiznaさん情報ありがとうございます(^O^)

ウチの見解はあやふやだったのですね。というかvitaややこしすぎる〜(涙)

では貸すときは初期化してとりあえずはそのまま貸したほうがいいみたいですね。…ってそうするとネットプレイやゲームアップデートの問題が…(ノД`)

中古対策はかえって逆効果な気がするのですけど…SONYさんなんとかしてくれないでしょうかねw

ともかく一つかしこくなれましたwありがとうございました(^^

書込番号:15887375

ナイスクチコミ!0

耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]の満足度4 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2013/03/13 19:33(1年以上前)

う〜ん…何を以て「ややこしい」と思われたのか私には判らないのですが…。

プレイデータの継続に関して申し上げますと、「ふっかつのじゅもん」を書き留めていた頃ならまだしも、バッテリーバックアップできるようになった以降のファミコン時代から、借りていたゲームを返したら継続プレイできないのは当然のことでしたよね?
で同じソフトを買ってきても最初からプレイせねばならないのも変わっていません。
強いて申すならプレイ記録を外部に記録できるようになったCD-ROM2(天の声Bank)以降であれば、自前の記録媒体さえ持っていれば続きをプレイできるようになりましたが、それはPS Vitaも一緒で、自前のメモリーカードを持っていれば続きからプレイできます。

トロフィーに関しても(←正直なところ私は恥を晒されるトロフィーは「要らね」派なのでどぅでも良いのですがA^^;)、まだ勘違いされているようです。

確かにオフラインでしかプレイしないのであれば改めて最初からプレイする必要がありますが、お友達がPSネットワークのアカウントをお持ちならば問題ありません。
公式ページに明言されていますので、ぜひご覧ください。
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/trophies/about.html

ただしソフトにセーブされるパッケージソフトを借りてプレイした場合はトロフィーを取得できないそうで、貸してくれたお友達のセーブデータごと消して最初からプレイする必要があるそうです。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12285/
でも、お友達とは云え貸してくれた人の続きからプレイすることはないのですから、それで「トロフィーが取得できない!」とはなりませんよね?
中古で購入したソフトも同様のはずですし、此度のご懸念は杞憂ではないでしょうか。

書込番号:15887735

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]
SONY

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月28日

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCHJ-10007 [アイス・シルバー]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:2月26日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング