CANON EOS 7D&60D使いです
主な被写体は子供の室内スポーツです
CANONのAPS-C後継機が魅力的なスペックでないなら
D7100の「対DX1.3×クロップ」を求めて
ニコンに完全マウント変更を計画しています
移行前のテストと称して個人所有の機材を今回お借りしまして
D7100+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
の体育館での撮影で実戦テストしてきました
今日は一人で撮影なので二台で同時撮影とはいきませんが…
自分の機材も持ち込んで色々な条件で撮り比べもしました
二台合わせると3000枚以上撮影しました(笑
撮影枚数に関してはD7100オーナーさんには事前に了解を得てます
この件は心配無用です
基本デフォルトの設定のJEPG撮って出し
さすがに最新機種ですね!、4年近く前に登場した7Dに比べて
画質というか高感度耐性(ISO12800での高感度ノイズ)はD7100の圧勝です
あくまでも私の主観ですが…
7Dや60DのISO3200あたりと遜色ないレベルに収まっています
いままで7Dで12800まで常用していた私にはD7100ならISO25600も
満足できるノイズ量や画質でした
フルサイズならもっともっと高感度耐性が良好なのは分かってますが
それでもD7100のクロップ状態で200oのレンズ使用した場合
FXなら400o相当の画角はやっぱり大変魅力的です!
でも…AFの速度を厳密に測定したの比較テストではありませんが
体感では使い慣れた7D+70-200F2.8ISUのほうがD7100よりも
随分速く感じましたね
↑7DはAFサーボの設定も自分好みに追い込んでます
一方D7100はニコンでの正式名称は不明ですがデフォルトのままの
キヤノンでいうAFサーボに設定してもらいました
最初から分かっていたことですがD7100は連写速度は7Dよりも遅いし、
ズームで画角を変更しながらのAFの追従も7Dよりも遅い気がしました…
それでも「クロップ」の便利さは今回実際に撮影してみて私の予想通りで
200oのレンズであの画角で撮れる「対DX1.3×クロップ」は
私には物凄く魅力的な機能です!
費用対効果を考慮してもこれだけでも私には
マウント移行のメリットがあると感じましたね
MF操作でピントをファインダーで追い込むのには枠で表示されるだけの
ファインダーはたしかにあの狭さはデメリットかもしれないが
私のように完全AF頼みでファインダーは構図の確認だけなら
切り取られる構図の外側まで視認できるD7100のクロップ状態は
激しい動きのスポーツ撮影には100%視野率よりも断然使いやすいし
なによりクロップ時の画面のほぼ全域をカバーしたAFエリアの広さが素晴らしい!
すみません
前置きが長くなりましたがここからが本題です
今回D7100で撮影した画質モードは使い慣れたファイルサイズの
JPEG Sサイズ FINE(一枚辺り3MB程度の小さいファイル)で撮影しました
(クロップはオンオフ両方使いました)
D7100はどこかの設定が悪かったのか使ったメモリーが遅いのか?
RAW保存無しのJPEGオンリー(のはず…)でしたが、20枚程度の連続撮影で
バッファーフロー?のような状態に陥り、その後秒あたり2,3枚?まで連写が
減速した状態でした…
安いノーブランドの8GBのSDカードが影響したのか?(一応表示はクラス10)
あとはISO6400や12800、25600の高感度域を使っていましたので
それが原因ですかね?
フィルター効果や画質の設定なども未確認でしたが
これはなにか別の設定の問題でしょうかね?
それにしてもメーカー公表値のJPEG連続撮影枚数100枚が
20枚程度まで落ちるものですかね?
ちなみに子供の徒競走でスタートからゴールまでで100枚近くとか
7Dはイヤというほどの枚数を連続撮影できます(笑
今まで一眼はキヤノン一色でニコン機はほとんど触った事もないぐらい
右も左も分からない素人です…
D7100は来週もう一度お借りできる約束なので、
それまでにもう少しニコン機のことを勉強して
設定も追い込んで試してみるつもりです
オーナーさんとは直接話をする時間は、ほとんどありませんでしたので
こちらで質問させていただきました
(このかたは風景やポートレート主体のため動態設定には疎いらしい…)
連続撮影枚数以外にも動態に対するAF設定のお薦めの「ツボ」などの
情報もありましたら是非とも教えていただけますか?
大変恐縮ですがこれ以降不在となりますのでレスいただいても
月曜の夕方までは私からの返信はできないとは思いますが
よろしくお願い致します
今回のスレの主題は「JPEGオンリーでの連続撮影枚数」です
このスレでは極力「クロップ」に対する論議は遠慮させていただきます
画質が落ちる…撮影後にトリミングすれば…というご意見が上がるのも
重々承知しております
撮影後のトリミングも少しだけ試してみましたが、
処理する写真が二、三十枚ならなんとかトリミング作業できそうですが、
一日で1000枚以上撮影してきて、そのうち残す写真が数百枚となると、
やっぱり私には根気も時間も撮影後のトリミングは無理だと感じました…
とにかくD7100を実際に使って撮影してみたら「クロップ」は私にとって
予想通り大変魅力的で便利な機能でした
キヤノンにもこの機能があればボディ買い替えだけで済むのに…(涙
クロップを使えるニコンユーザーさんが心底羨ましいです
書込番号:16258327
2点
質問するときは要点を纏めて頂けると回答しやすくなります。
ここのルール&マナー集にも記載されています。
また、質問が複数あるときは箇条書きで書くことも重要です。
書込番号:16258472
22点
ニコンのHPで仕様を見てみたらいいですね。
特に条件部分、ISO100 画質優先JPGなど色々書かれてます。それで20枚で止まるなら大問題ですね。条件通りやれば間違いなく100枚程度は撮れるはず。
書込番号:16258491
2点
Clausewitzさんがすでにお書きのように、ニコンのHPの使用表(http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/spec.htm)には、連続撮影枚数について、以下の但し書きがあります。
※3 ISO感度がISO 100 の場合の、連続撮影速度を維持して撮影できるコマ数です。次のような場合、連続撮影可能コマ数は減少します。
・ [JPEG圧縮]を[画質優先]に設定してJPEG画像を撮影した場合
・ ISO感度をHi 0.3以上に設定した場合
・ [長秒時ノイズ低減]を[する]に設定した場合
・ [自動ゆがみ補正]を[する]に設定した場合
スレ主様の書き込みから、ISO感度はHi 0.3以上の設定条件だったように見受けられます。
それだけで連続撮影枚数が1/5まで落ちてしまうかはわかりませんが、他の条件との複合があれば、有り得る話かもしれませんね
書込番号:16258501
3点
>>安いノーブランドの8GBのSDカードが影響したのか?(一応表示はクラス10)
これはありますね。SDカードのクラス分けは、かなり大雑把だったりします。
クラス10といっても幅がありますし、そのスピードクラスだけではなく、UHS表記はあるのかな...
書込番号:16258734
2点
肝は自動ゆがみ補正をOFFにすることと超高感度は使わないこと。念のためにNRはOFFにしておきましょう。
>動態に対するAF設定のお薦めの「ツボ」など
・「AFロックオン」はOFFにしてください。AFの初動や追従性が上ります。
(初期設定はONです)
・3Dトラッキングは使わずにダイナミックAFを使うこと。
書込番号:16258794
![]()
5点
一番大きいのはSDカードのスピードだと思います。
Nikonのカタログスペックは機種毎に異なるSDカードを使って測定された実測値で、D7100の場合はUHS-Iに対応した(超)高速SDカード(SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-Iカード、SDSDXPA-008G-J35、書き込み最大90MB/秒、読み込み最大95MB/秒)です。ただのClass 10のSDカードだと最低10MB/秒の書き込みスピードが保障されているにすぎません。
あと「自動ゆがみ補正」機能を使うと連写スピードが大きく落ちた気がします。(初期値は「使わない」になっていますが、風景を撮影している人だと設定を変更しているかも。。。)
書込番号:16258830
![]()
7点
Rocksterさん はじめまして。
環境は若干異なりますがテストしてみました。
D7100、 AF-S DX NIKKOR 16-85m m f/3.5-5.6G ED VR、SANDISK extreme pro 32GB 95MB/s
設定を16mm f3.5、 ファイルサイズ JPEG Sサイズ FINE 画質優先、 ISO感度をHi 2.0、高感度ノイズ低減 normal、その他連写に影響しそうなものはオフです。シャッタースピードは800/sです。
この時のカメラ側の連写持続枚数(こんな名前でしたっけ?)は22枚を表示してました。
実際は低下することなく撮り切りました。
今度は高感度ノイズ低減を強めに設定。
カメラ側の連写持続枚数は22枚を表示。実際は先程同様でした。
更に自動ゆがみ補正をするに設定すると変化がありました。
カメラ側の連写持続枚数は5枚を表示。実際は35枚程連写持続したあと、若干低下しました。
更に長秒時ノイズ低減をするに設定すると、 カメラ側の連写持続枚数は4枚を表示。実際は30枚程連写持続したあと、若干低下しました。
Rocksterさんのような極端な低下はありませんでしたので、SDカードの書き込み速度が最も影響がしているのではないかと思います。
厳密なテストではないので誤差は大目に見て下さいm(_ _)m
書込番号:16258941 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
SDカードを速い物に変えてみて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000317462/
安物のSDではRAW+FINEの最高画質で4コマで止まり、復帰迄体感で30秒以上掛かっていたものが、コレに変えたら2秒になりました。
D7100は高速SDカードで無いと連写は厳しい。 NikonさんD3みたく5万円位でバッファー増設してくれないかなぁ〜!?。
書込番号:16258975
5点
100枚の撮影において
能力を発揮するSDカードなのか
あとは、ボディで阻害している設定を解除してみては?
今回の件には関係ありませんが
むやみに連写する必要があるかです。
他の方も行ってますが
余計な文章はいりません。
首題がボケます。
読んでいても嫌になるだけです。
以後、気を付けてください。
書込番号:16259033
9点
今回の使用条件では、「自動歪み補正」を「しない」にすれば連続撮影枚数の問題はほぼ解消されます。
これはSDカードの書き込み速度以前の問題です。
AFについては「AFロックオン」を「しない」にすることで幾分か改善されます。
数あるアドバイスの中ではkyonkiさんのご指摘が簡潔かつ的確です。
動体撮影をかなり使いこなしている方の意見だと思います。
書込番号:16259853
3点
今、多機種ですが遅いSDと速いSDで比べてみましたが連続撮影枚数に若干差が出ますね。
しかし、スレ主さんの言うような100枚が20枚に落ちると言うのはSDだけが原因では絶対にないです。
設定の見直しと速いSDへの交換、この両方が必要だと思います。
書込番号:16260436
1点
短い間に沢山のアドバイスとレスをいただき
ありがとうございました
先日はしっかりと確認せずに大体で「連続20枚程度」と書きましたが
画像をあらためて確認した所、もう少しの枚数が撮れている感じでした
それでも撮り続けると25〜30枚ぐらいな感じですかね
(連写速度テストで時計を撮影したわけでなく正確な枚数は不明です)
確認不足で書き込みしてしまいすみませんでした
決してネガキャンの意図はありませんのでお許しください
さらに途中で一瞬でもシャッターから指を離すと
連続撮影枚数は確実に伸びているようです
それにしても細かい設定で連続撮影枚数は大きく影響受けるのですね
今までのキヤノンでの撮影時には連写後の書き込み待ちはありましたが
連写速度の低下は経験が無かったので減速時にはビックリしました
書込番号:16264409
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご指摘頂き、ありがとうございました
今後はこのようなことがないように注意しますので
何とぞご容赦ください。
書込番号:16264412
1点
>Clausewitzさん
カタログやHPは事前にみていたのですが100枚という表の数字だけ覚えていて
その下の注意書きは設定で多少は影響受けたとしても誤差程度だろうと
高をくくって読み流していました…(汗
書込番号:16264414
1点
>藍川水月さん
設定次第で100枚が20数枚まで低下するとは思いもよらず
注意書き部分は軽く読み流してました
書込番号:16264416
2点
>sweet-dさん
このSDカードは今まで60Dで読み書きの遅さや連写の低下を
感じた事がなかったので速度規格に無頓着でした
次のテスト撮影までには、高速なSDカードを用意したいと思います
書込番号:16264417
1点
>kyonkiさん
何度もレスいただきありがとうございます
返信はまとめさせていただきます
「超高感度」は暗い室内でSSを稼ぐ為に使わないわけにいかないのですが…(汗
「NR」や「ゆがみ補正」はオフになっているか次回は撮影前にちゃんと確認します
取説は一緒に貸してもらえずに、当日何も分からないまま色々と適当に設定を弄ったので
設定をオールリセットして返却しまして、今となってはどのような設定で撮影したのかは
分からない状態です…(汗
いまさらですが取説をHPで探し出して関係しそうな所を軽く読んでみましたので
次回はもう少し対応できそうです
一応SDも高速なものを用意するつもりです
AFのアドバイスもありがとうございました
是非とも次はこのあたりの設定を変更して試してみます
書込番号:16264422
1点
>ジェンツーペンギンさん
高速なSDですね、これは次までに用意します
あとはやっぱり影響あるのは「自動ゆがみ補正」のようですね
次は確認してみます
書込番号:16264424
2点
>飛竜@さん
実際にテストして確認いただきありがとうございます
連写持続枚数はファインダー内に表示されていたのですね
先ほど取説をダウンロードしてはじめて知りました…(笑
なにせD7100に触ったのは今回初めてで、キヤノンばかり使い続けた為
ニコン機で撮影したのも二度目でしたので右も左も分からず…(汗
連写してもあの数値は一枚づつ減少する感じではなく
何か他の数を表しているのかと先日の撮影時には思ってました…
書込番号:16264427
1点
>うっとり八兵衛さん
高速なSDを購入して試してみます
D7100はバッファー容量をもう少し積んでくれればAPS-C最強でしたのに
この部分だけはキヤノンに及ばず…とても残念ですね…
連射に頼る私の場合はJPEGオンリーなのでなんとかなりそうですが
RAWで数枚しか連写できないのはスポーツ撮影ではちょっと厳しいですね…(汗
書込番号:16264430
1点
>okiomaさん
やはり「SD」と「設定」なようですね
フィルムの頃と違ってデジタルでは私は連射と撮影枚数に頼り切ってます
下手な鉄砲数撃ってもちっとも当たらないが、たまにまぐれで擦るんですよ(笑
何千枚だろうが後で削除するのは可能だが、撮らなかった瞬間は取り戻せませんから…
今後は余計なことは書かないように気をつけます。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:16264432
1点
>キャプチャー13さん
はやり「自動歪み補正」と「AFロックオン」ですね
次はしっかりとこの辺を確認してみます
書込番号:16264434
1点
みなさんアドバイスありがとうございました
連続撮影枚数に関しては
「高速なSDカード」「自動歪み補正」「サイズ優先」「NRはOFF」
AFに関しては
「AFロックオンOFF」「ダイナミックAF」
そして一番大事なことは「要点をまとめて余計なことは書かない!」ですね
承知しました
これにて解決とさせていただきます
週末のテスト後に何か疑問なことが発生したら
また質問させていただきますので
その時にはよろしくお願いいたします
スレ主のRocksterでした
書込番号:16264438
1点
Rocksterさん
> そして一番大事なことは「要点をまとめて余計なことは書かない!」ですね
それは理想であるかも知れない。
しかし、誰も「余計なことを一言もまったく書くな!」とは主張していない。
多少の余計なことや、主観や感想を述べることは、普通に書くには構わない。
しかし、
本文126行中、
最初の109行(87%)は、主題にまったく関係ないことを長々と延々と述べて、
主題は最後の最後に勿体ぶってやっと登場したと思ったら、たったの17行(13%)
これが問題だ。
まず最初に100行以上も主題と全然関係ないことを
じれったいほどに長々と延々と読ませたことが、大問題だ。
そういうのをスタック文書(スタック文)という。
まず最初に結論を手短に述べて、次にその説明を補足補強し、
後で余計なことを言いたいだけ長々と述べれば、まだ良かった。
そうすれば、読者の脳裏に余分なスタックを積み上げないで済む。
まだその方が読みやすい文章、分かり易い文章である。
書込番号:16267713
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









