『アップロード画像の劣化について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『アップロード画像の劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

アップロード画像の劣化について

2013/08/08 03:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

D7100ユーザーです。

アップロードする前の画像とアップロードした画像を比較して、アップロード画像の画質劣化を顕著に感じる時がたまにあります。
具体的に感じるのは、解像感の劣化、色がベタッとしてくる、画像の明るさの変化などです。

自分の視覚がおかしくないことを検証するために(アップロード画像に非常に違和感を覚えたため)、アップロードした画像を再びダウンロードしてみて比較してみたところ、思った通りの画質劣化が確認できました。
アップロード画像(jpg)は、さらに圧縮されているようでしたので、画質劣化の原因は圧縮によるものだと思います。
ただし、毎回感じる訳ではありません。 圧縮率が同じくらいでも、さほど感じないときもあります。

さて、そこで質問なのですが、

アップロード前の画像ですと、1メガ位に圧縮した画像でも著しい劣化は感じませんが…
どのくらいのサイズでアップロードすると、画質の劣化を気にしないですむのでしょうか?
また、サイズの問題だけでなく画質劣化を回避するために、画像をアップロードする際の注意事項、知っていた方がよい事等、ご意見を伺わせていただけると助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:16448037

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/08 04:58(1年以上前)

ネット上にアップロード、、って事ですかね??


それ前提でカキコしますが
この価格.comの様なSNSの
JPEG画像をアップしたら、サーバー側ですくなからず勝手に圧縮されるのが普通ですね^^;

各社サーバー毎に圧縮率が微妙に違うのも普通です(笑)


私はブログやってるのでほぼ毎日無料レンタルサーバーへ写真をアップしてますが
サーバー側のバグで、全体がモザイク画になってしまうこともたまにあります(笑)

その時は、再アップです。

で!一度ネット上に公開された画像を取り込んで再アップすると
さらに圧縮される事になります・・・。

個人契約のクラウドサービスに預けた画像はどうなってるのかは、イマイチよくわかってませんヾ(・ω・o) ォィォィ



前置きが長くなりましたが

>どのくらいのサイズでアップロードすると、画質の劣化を気にしないですむのでしょうか?

この質問にざっくり答えると
画像が小さければ小さいほど、劣化は気づきにくくなる、、、だと思います(笑)

まぁ、SNS等で自分の写真を公開する場合は
あんまり気にする必要がないというか、
どうせ多少なりとも圧縮されるんだから割り切る事も大切かと(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16448070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/08 06:02(1年以上前)

価格.comでの話ですか?
また、モバイル端末用のブラウザアプリの中には、通信速度を稼ぐ為に画像データ等のDL時に、
サーバー側で再圧縮してしまうものもありました。

ブラウザや通信経路の影響では無いなら、「NIKON IMAGE SPACE」「フォト蔵」等はオリジナル
データのままアップロード出来ますよ。

書込番号:16448129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/08/08 06:24(1年以上前)

あらかじめ、解像度を小さくした、圧縮率の低い画像をアップするのが良いとおもいます。

なぜならば、画像の解像度を画面で見やすいようにリサイズするのと、JPEGの圧縮率をあげて、つまりは再エンコードですが、ファイルの大きさを小さくする両方があった時、Jpegの圧縮率を変えてから、リサイズすると、リサイズしてから圧縮率を変えるのとでは、先に圧縮率を変えた方が、画面の画質低下は大きくなります。価格の場合、圧縮率を変えてからリサイズしているのではないかと推測します。
jpegが非可逆圧縮であることを考えると、そういう理屈になります。

これは仮説なので、いろいろ、実験して見てください。

書込番号:16448154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/08 07:07(1年以上前)

こんにちは

サイトによって、圧縮されるものされないもの様々です
アップロードした後で勝手に圧縮されて困るようなサイトなら、自分であらかじめ圧縮したり縮小したりしてからアップすれば良いと思います

価格コムも以前は縮小されていたので、それならと自分で長辺を1024に指定して縮小してからアップしていました。
最近はカテゴリーによってはExifがある場合はそのままアップされるようですが、圧縮率については調べたことがないのでアップされたものが圧縮されているかどうかは分かりません

書込番号:16448212

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/08 07:51(1年以上前)

アップロードした、そのサイトの問題ですから気にしないで、そうなる、そう言うものだと思うようにします。

書込番号:16448286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/08 08:02(1年以上前)

>どのくらいのサイズでアップロードすると、画質の劣化を気にしないですむのでしょうか?

これはアップロード先のサーバによって変わるのでは?
画質の評価などを必要としているサイトであれば、そこそこのサイズでアップ可能だと思われます。
今現在なら、フルHDサイズ位であれば問題ないのでは?

書込番号:16448322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/08/08 08:49(1年以上前)

>アップロード前の画像ですと、1メガ位に圧縮した画像でも著しい劣化は感じませんが…

個別の環境も明確で無い質問にレスするのもなんですが..... (^^;;

1MB程度のデータサイズに圧縮して『著しい劣化は感じません』と云うのでしたら、そのネットへのアップロードは1MB迄のサイズに調整すれば良いのでは?


画質の劣化に対する許容値は、ある意味、人それぞれという面もあるので、人様に聞くよりは『自分が見た印象』で決めれば良いだけでしょう (^^)


書込番号:16448427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/08 09:28(1年以上前)

まずは、どこにアップロードするのかを明瞭にしないと話が進まない。

全く変更しないサーバーもあれば、変更してしまうサーバーもあるということ。
kakaku.comは変更するタイプです。

書込番号:16448517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/08 09:28(1年以上前)

別機種

コフキトンボ♂

あなたと夜と音楽と さん〜今日は。

オリジナルの画像をWeb投稿すると、容量オーバーで受け付けないかまた又はJPeg圧縮
されて画像が劣化しますね。

飲兵衛場合劣化を嫌って予め長辺が900-1000ピクセル(500-600KB)程度に圧縮し、
圧縮による劣化をカバーするために0.3ピクセル、130%程度のアンシャープマスクを掛け
てから投稿いたしております。
(フォトショップエレメンツ使用)

添付のヘボ写真はコフキトンボ♂、シオカラトンボに良く似てますが一回り小さく胸に
タイガー模様が見られます。

書込番号:16448519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D7100 ボディの満足度5 NIS 

2013/08/08 10:07(1年以上前)

価格.comの話限定だと、
オリジナル画像(等倍)もアップ、表示できるようになりましたが、拡大サムネールは長辺1024pxなので、それをきれいに表示したいというのであれば、あらかじめ劣化の少ない方法で1024に縮小してからアップするのがいいでしょうね。そうするとオリジナル画像はアップできませんが……

オリジナルをアップした場合、その等倍表示で圧縮処理がされるのかは個人的にはまだ検証していません。どなたかよろしく。

書込番号:16448592

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/08/08 10:13(1年以上前)

別機種

テスト画像

 
すんません。 興味がありますので、EXIF付きのオリジナル画像が
再圧縮されるかテストさせて下さい。
1枚アップし、HTMLソースを辿ってオリジナル画像をDLしてみます。
結果はその後に書込いたします。

書込番号:16448612

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/08/08 10:33(1年以上前)

 
画像サイズ : 2400 x 1600 → 2400 x 1600
ファイルサイズ: 896,553 バイト → 880,825 バイト

ファイルサイズが若干小さくなったのは EXIFデータを削除しているからの様です。
アップロード前の画像とダウンロードしたオリジナル画像をフォトショップへ
読み込み、レイヤーを重ねて「差の絶対値」で合成したところ真っ黒になりました。
※合成結果に明るさ、コントラストをマックスまで上げても真っ黒。

と言うことで画像自体はオリジナルのままだと思います。

書込番号:16448656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2013/08/08 10:34(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

説明が少し足りなかったようですので補足します。
画質の劣化を感じるのは、価格コム及びその他のサイトの両方です。 

価格コム以外のサイトについては、今回は質問の内容から除外します。
使用なさっていない方に尋ねても明確な答えが得られないと思うことやサーバーがどうなっているか分からない点があげられるためです。

さて、質問の焦点を価格コムに絞って再質問させてください。

自分の場合、D7100で例をあげると、画像のサイズ(オリジナル)6000×4000を1024×683にリサイズしてデータ量が1メガ前後にしてアップロードすることが多いです。
その1メガ程度にしたアップロードする前のPCにある画像とアップロードした画像の画質がかなり(違和感を感じるほど)違うときがあるということの原因を知りたいのです。
明らかに解像感が低下していたり、若干、色合いも代っているときがあります。
データ量が同じ1メガ前後で、一緒にアップロードした画像にさほど画質劣化が感じられないのに、ある画像だけが顕著に劣化していることがあります。 

一体、なぜなのでしょうか? 不思議です。

引き続きご意見を頂けるとありがたいです。

書込番号:16448661

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/08/08 10:43(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさん

オリジナル画像の再圧縮は無さそうですが、長辺1024pxのサムネイルは必ずなんらかの
画像処理が入る様です。
小さな画像をアップすると画像サイズが大きくなった事もありますので、ある一定の
容量以下になるようにしているのかもしれません。
(たとえば600KB前後とか)
1024pxへリサイズした画像をアップしても、複雑な画像をアップすると高圧縮され、
画が劣化するのだと思います。

書込番号:16448688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2013/08/08 11:06(1年以上前)

delphianさん、はじめまして。

>1024pxへリサイズした画像をアップしても、複雑な画像をアップすると高圧縮され、
画が劣化するのだと思います。

一緒にアップロードした画像で、劣化を感じる画像と感じない画像があることから推測して、そうかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました(*^^)v

書込番号:16448739

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/08/08 11:37(1年以上前)

 解像感の劣化につきましては、他の方がご説明されている通りの理由が100%です。
 彩度、明るさにつきましては、IEで見る限り、IEの影響もあります。
 このブラウザはカラーマネージメントに対応しましたと言いながら、実際問題は、勝手に彩度や明るさ等を自動調整しているのです。
 嘘かと思ったら、Windows用のSafariやFirefoxの画像と比べてください。
 少しビビッド気味にIEの写真は出てきます。
 ネットで写真を見る場合はIEだけは止めておくことをお勧めいたします。

 で、スレ主さんの問題のほとんどの理由は、
>オリジナル画像の再圧縮は無さそうですが、長辺1024pxのサムネイルは必ずなんらかの
>画像処理が入る様です。
で間違いないと思います。

書込番号:16448811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2013/08/08 11:44(1年以上前)

葵葛さん、ナイトハルト・ミュラーさん、はるくんパバさん、Frank.Flankerさん、robot2さん、hotmanさん

でぢおぢさん、デジタル系さん、浜松屋飲兵衛さん、Power Mac G5さん、delphianさん、Dragosteaさん

皆様、ご意見ありがとうございました。

明確な原因はわかりかねますが、価格コムに限定し焦点を絞ると、自分の場合、たいした画像もアップロードしていないので、「そ・う・い・う・も・ん・だ・!」 位の割り切りで考えるようにしたいと思います。

◆delphianさん
検証を交えてのご意見ありがとうございました(*^^)v  参考になりました。

◆浜松屋飲兵衛さん、こんにちは。
いろいろと工夫されているようですね〜♪
飲兵衛さん、今度のスレ立てはいつかな〜? 
いつも楽しみにしております(*^^)v  面白いスレ好きです。
ご意見ありがとうございました。

今後も分からない点など、お世話になることがあるかもしれません。

皆様よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

書込番号:16448826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/08 12:05(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさん こんにちは

>自分の場合、D7100で例をあげると、画像のサイズ(オリジナル)6000×4000を1024×683にリサイズしてデータ量が1メガ前後にしてアップロードすることが多いです。
その1メガ程度にしたアップロードする前のPCにある画像とアップロードした画像の画質がかなり(違和感を感じるほど)違うときがあるということの原因を知りたいのです。

 これについて、確認させてください。
 サムネイル画像は、画像の劣化が有るかと思いますが ”ログインしてオリジナル画像(等倍)を表示” で
見てもアップロードする前のPCにある画像と違うということでしょうか?

ちょっと話が噛み合っていないように感じましたので。

書込番号:16448872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2013/08/08 12:45(1年以上前)

而今(にこん)さん

サムネイル画像は圧縮されていますので、当然、画質劣化を感じます。
ただし、アップロードした画像により、目立つ場合と、さほど目立たない場合があるように感じますが。

「ログインしてオリジナル画像を等倍表示する」の場合ですが、これにも違いを感じます。
デジタルデータで等倍のオリジナル画像ですから、理論上、違いはないはずなんですがね〜

このことに関してはこれ以上、言及しないことにしました。

人により感じ方も違うでしょうし、なにより波紋を呼びそうですから(笑)
前述のとおり価格コムに限っては、たいした画像もアップロードしておりませんので、これ以上深く追求するつもりはございません。

スレ主、解決済の印にて解決とさせていただきたいと存じます。

書込番号:16448982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/08/08 15:04(1年以上前)

ごちゃごちゃした写真ほど、劣化がはげしくないですか?

傾向があると思います

書込番号:16449310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2013/08/08 15:21(1年以上前)

はるくんパバさん

>ごちゃごちゃした写真ほど、劣化がはげしくないですか?

その傾向があると感じています。 
ぱっと見で気付かないときと、アレ! 変だな! というときがありますね。
たとえば、元データでは木々がかなり解像しているはずが、アップロードした画像では、比較するとなんとなく眠い感じがするとか…

私以外にも感じている方がいるようなので、ある意味、ほっとしました(*^^)v

上記のように「割り切って行く」つもりですから、問題無しとします。

はるくんパバさん、ありがとうございました。

書込番号:16449343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/08/08 21:23(1年以上前)

亀レス失礼

まだ、みてるかな?

補足します。

非可逆圧縮であることを考えると、解ります。

たとえば10MBの2枚の写真データがあるとして、片方は、色が少ないシンプルな写真、
もう片方は色が沢山、中間色とか、ごちゃごちやした背景とか。
二つの写真を1MBまで圧縮するとした時、劣化が多いのは、ごちゃごちゃした方になると思います。
シンプルな方が圧縮しやすいんです。
となりの色と比べて、あ、おんなじねという判断をします。同じ情報が幾つつながっているかという情報の持ち方をします。
たとえば1111111111を1が10個というように記録します。

ごちゃごちゃしたデータでは、1が2つ、3が4つ、6が2つというような感じで、データの記録方法を変えてもデータの長さでみると短くならなくて思ったように圧縮できません。
1が100ことかつづくシンプルな方が短くて済みます。

非可逆圧縮とは、2222233333というデータがあった時、2のデータも、3のデータも近いから2が10こということにしちゃいます。
展開した時、2222222222ということにしちゃうので、あれ、3があったはずなんだけど、といっても跡形もなくなります。
だから一度、非可逆圧縮すると、元には戻せないのです。

圧縮率をあげるとは、4のデータも、5のデータも近いから、2にしようということにしちゃうことです。
どんどん劣化しますね。

このような理由から、近似値の取り方を同じにした場合、シンプルな写真データの方が圧縮効率が高いのです。
では、最終ファイルサイズを同じ1MBにしたいとすると、ごちゃごちゃした写真データの方が近似値の取り方が大雑把、つまり圧縮率をあげないと、いけなくなります。

価格のサーバの振る舞いを見ると、データ加工のロジックは、そんな感じではないかと思います。

ちなみに非可逆圧縮のファイル形式はJpegだけではなく、MP3とかもそうですが、おおむね同じような感じです。

ご参考まで

サムネイルは、いかにして自然にデータを間引くかという、非可逆圧縮とはまた別のロジックになります。

念のため。

書込番号:16450323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/08/09 02:37(1年以上前)

こんばんは。

差が少ない画像はどちらかといえばはっきりくっきりした画像で、
劣化の目立つ画像は遠くの木とか草とか、自然が多く写っていたりしませんか?

ノイズリダクションも圧縮も、単純に塗り潰してしまうと誰の目にもボケた画像に
なってしまうので、明らかにエッジと分かるコントラストの強い部分は潰さずに残し、
コントラストの弱い部分から潰していきます。

はるくんパパさんと同じ表現を用いると、 778777222322 → 7777722222 って感じです。
近くで撮ったコントラストの高いものは、そのエッジが残るので劣化が少ないと感じ、
遠景の山とか木を撮った場合、コントラストの低い部分が潰されて劣化が目立ちます。
余談ですがこれがあるので近くのクッキリした文字などではなく遠景の自然を撮らないと
そのカメラの真の解像性能は分からないのです。

それと等倍表示に関しては、これの下の方をお読み頂けると分かると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16307755/#tab

書込番号:16451248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2013/08/09 07:26(1年以上前)

cbr_600fさん、おはようございます。

>それと等倍表示に関しては、これの下の方をお読み頂けると分かると思います。

ご紹介いただいたスレは見ておりませんでしたが、参考になりました(*^^)v

ありがとうございました♪

書込番号:16451502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング