『ISO AUTOって中々いいですね』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信34

お気に入りに追加

標準

ISO AUTOって中々いいですね

2015/02/24 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

いつもD7100で撮影を楽しんでいるので、ここに書き込みさせていただきました。
普段、室外、室内とわずISOの設定は手動で行っていましたが、この前の日曜日、孫のダンスの発表会が室内であり、いつものようにD7100を持って出かけたんですが、その時に限って、なんとなくISOの設定をAUTOで撮ろうと思い、上限を6400にしてAUTOで撮ってみました。これが、思った以上に良い結果で、これからは室内や暗所ではISOをAUTOで撮ろうと思いましたが、皆さんは室内等で撮影する場合のISOの設定はどうしているんでしょうか・・・
尚、レンズは70−200VRUで一脚使用で撮影しました。
ISO手動でも撮ったのですがAUTOの方が歩留まり良かったです。・・・下手なだけかもしれません・・・

質問ではなく、その他を選んだのですが、良いのかな・・・

書込番号:18514462

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2015/02/24 21:22(1年以上前)

追伸
 Aモードでの撮影で、主にF2.8とF4の撮影でした。

書込番号:18514493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27431件Goodアンサー獲得:3142件

2015/02/24 21:26(1年以上前)

機種は違います。
いつも、ISOは、マニュアルです。
ヒストグラムや、ファインダー内の露出計を見て、好みに合わせます。
日中や夜間の試合でも、そうしています。

書込番号:18514522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/24 21:33(1年以上前)

ほとんどISOオートです。

設定をしている時間がないときや、あまりこだわらないときは便利ですよね。

書込番号:18514571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/24 21:38(1年以上前)

全てISO Autoに設定はしていますが、基本的に上限は標準範囲上限の1/2にしています。
D7100ですとISO3200ですね。とっさには対応できないのでAuto活用です。

もちろん三脚固定とか、水面のきらきら感が欲しいとかだと、別に考えます。

書込番号:18514598

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1253件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/02/24 21:46(1年以上前)

はい、自分も室内でダンサーの撮影をしますが、絞りとSSを決め、ISOオートで撮ってます。
照明の明るさにもよりますが、ISO3200を上限に設定しています。

SSでダンサーの動きを止める速度を選び、そのままSS優先だと絞りが開放になってしまうので、少し絞りたいのでMモードで絞りも選択。
露出はISOオートに任せています。

書込番号:18514648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/24 21:50(1年以上前)

こんにちは

ISO感度の設定は、自分もふだんは上限を決めてオートにしています。
理由は単に「面倒だから」なんですけどw
街撮りなど、手持ちでさくさくと撮影場所を移動しながら撮るときは
そうしたほうが撮りやすいと思います。

ただし、どんな時もオートにしていてもうまく撮れない場合もあると思います、
例えば夜、カメラを固定して長時間露光をする場合など、ですね。
そういう時は任意で設定されたほうが、当然、いいと思います。
また、鉄道写真などで、まったく同じ露出状態を再現するときに
「オートで測距後、その数値を覚えておき、マニュアルモードでその数値にする」
という撮影手法(置き露出)もあります。
つまり、撮影場所や被写体、撮影方法に応じて使い分けていくのが
いちばんいいのかもしれません。

なにもかもをマニュアルで操作し
その操作のメソッドを覚えておくのがいいと考える人も
多いかと思いますが
カメラ任せにできる部分はカメラにお願いしてしまっても
いいんじゃないかなぁ・・・と、ぼくは考えますね。

書込番号:18514670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/02/24 21:59(1年以上前)

私はPオート専門なのでISOもオートにしています。

たまにSS優先とかも最近やるようになりました。

書込番号:18514713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 My Camera Life 

2015/02/24 21:59(1年以上前)

自分の場合

能登島水族館に行った時に館内が暗かったので
下手に細工するよりフルオートで撮る方が良いかなと
撮った写真がISO 6400になってて
それでも、ノイズもほとんど気にならなかったのですが、

今年の正月に山陰に行った際に
旅館の食事を撮ったのがISO 3200だったと思います。
でもノイズがのってましたね。

能登島水族館は館内は暗かったけど水槽(ジンベイザメ)は
自然光が入ってました
旅館の方は、そんなに暗くは感じなかったけど、
たぶん蛍光灯?(LEDじゃなかったと思います。)の違いで、
差が出たのかな?って思います。

通常(ファミリー写真)は1600までのオートです。

商品写真とかの勝負写真の場合は三脚を立てて最低感度です。
当然、きれいですね。(しかもセルフタイマー使用)

今度の7200はV3みたいにタッチパネル希望です。

書込番号:18514714

ナイスクチコミ!2


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2015/02/24 22:06(1年以上前)

みなさんこんばんは。
色々な意見がありますが、ISO AUTOでの撮影って意外と多いんですね。今まで私はほとんど手動だったんですが、室内撮影のISO AUTOってすごくいいですね。但し、上限6400には?がつきますね。やっぱり3200にした方が良さそうですね。
勿論、夜間の長時間露光とか、月の撮影とか、何をどう撮りたいかで色々変える必要はありますが・・・これからはISO AUTO、もっと使おうと思いました。
あと、MiEVさんが言うよに、ヒストグラムやファインダー内の露出計、この確認は必要ですね。

書込番号:18514751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/25 00:15(1年以上前)

私は主にカワセミ撮りなので
手動でISO調整してる余裕がないので
上限3200でオートにしてます

オートですが全く気にしてないわけではなく
条件決めてISOが上限だった場合
可能なかぎりSS落としたりF値を調整して
3200未満になるようにはしてます

夜景や星を撮るような時は
手動でISO決めたりもしますが
上限設定を下げたりするだけの時もありますが・・・

書込番号:18515344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/25 01:46(1年以上前)

私は他社機使ってますが
Mモード以外は基本的オートISOですね(笑)

APS-C機のシャッター優先だと上限ISO6400まで普通に上げます♪

書込番号:18515561

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/25 07:11(1年以上前)

>ISO AUTOって中々いいですね

 ほぼ、ISO AUTOで撮影です。

夜景や星野以外の
鳥撮や通常の撮影では、
Mモード、ISOオートです。

ペンタからニコン追加ですが、
ペンタの場合、
TAvモードで撮っていましたが、
ほぼ同等の操作感で使用できます。
露出補正も、似たようなボタン配置で、
慣れれば、違和感なく使えます。

SS/F値を、意図した値に任意に決め、
撮影しますが、
2つのコマンドダイヤル操作は、
ペンタとニコンでは、
デフォルトで、数値増減が、
逆回転になってます。
設定変更で、
同じ回転方向にできますね(^_^)v

書込番号:18515820

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/25 08:14(1年以上前)

ん〜誰も触れていないが‥‥

感度自動制御(=ISOオート)の肝は低速限界SSの設定ですよ。
撮影に入る前に被写体や使用レンズによってこの低速限界SSを設定しなおすことが大事です。

書込番号:18515922

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/25 09:35(1年以上前)

>低速限界SSの設定

 
 適正露出より
 ISOが、最低限界値を過ぎると、
 露出オーバーなりますね。
 鳥撮では、
 滅多にそういう状況はなりませんが、
 他の場合は、要注意ですね。

書込番号:18516092

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/25 10:31(1年以上前)

>他の場合は、要注意ですね

ISOオートを使う意味というのは、手ぶれ若しくは被写体ぶれを防ぐ為に適宜にISOを上げるものです。
状況に応じた低速限界SSの設定なくしてはISOオートを使う価値はありません。

書込番号:18516224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/25 11:02(1年以上前)

>感度自動制御(=ISOオート)の肝は低速限界SSの設定ですよ。
同意、これはISOオート=低速限界SSと捉えています。
私は室内スポーツ撮影ですが以前はISO決め打ちでしたが、楽だしSS1/400は稼ぎたいのでオートにしています。
NikonのISOオートは優秀なのでプライベート用のV1でも使っています。
逆にISOオートを使わないのはスピードライト使用時かな。

書込番号:18516310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/02/25 11:51(1年以上前)

>kyonkiさん
>感度自動制御(=ISOオート)の肝は低速限界SSの設定ですよ。
撮影に入る前に被写体や使用レンズによってこの低速限界SSを設定しなおすことが大事です。

ですね。

私はISOオートはほぼ切ってますが、低速限界SSは必ず設定しています。

書込番号:18516462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/25 11:52(1年以上前)

コンデジではオート800ぐらいの設定ですが、D7000では手動設定でISO3200までしか使ったことがありません。
D7100は使ったことがありませんので、判りませんが。

書込番号:18516465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2015/02/25 12:32(1年以上前)


ISOオート(100〜400) または (100〜800)
Mモード
F値:(状況に応じて)
SS :露出計を見つつ、100〜3000 まで 汗かきつつ 行ったり来たり

従いまして
低速限界SS は使用しておりません。
普通でないかもです。^^

書込番号:18516575

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/02/25 13:56(1年以上前)

一応です。

低速限界設定を無視した
感度自動制御の使い方もあります。

ケースバイケースですが、
表現によっては
絞りもSSも任意の値に固定したいしたい。
でも環境光の急激な変化に対応したい(露出を安定させたい)
時もあるでしょうね。
そんな時は
Mモードにすれば感度自動制御にしつつも
低速限界設定の値を無視しつつ、
上限感度以下の感度を自動で使う事ができます。
その際、
感度は上限を守り、SSは自動で動かないので
光が足りない時は露出がアンダーに撮れます。

書込番号:18516820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/02/25 15:10(1年以上前)

Ramone2さん

私は流し撮りの際にその使い方をします。
SSが遅すぎるのはもちろん、速すぎてもだめなので。


1641091さん

ブレを止めたい撮影でマニュアル露出+感度自動制御を使うメリットがいつもわかりません。

絞り優先+低速限界設定+感度自動制御の方が、同じ機能の上、露出オーバーを防げて良いと思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:18516936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/25 15:40(1年以上前)

被写体を止めるために少しでも高速SSを切りたい場合は、柚子麦焼酎さんの言われるとおり絞り優先+低速限界設定+感度自動制御がお勧めです。

Mモード+感度自動制御は、撮影者が決めたF値+SSで尚且つ露出を一定に保ちたい時に有効です。

書込番号:18517023

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/25 15:50(1年以上前)

>絞り優先+低速限界設定+感度自動制御の方

 絞り/SSどちらが優先ということでなく、
 両者を、意図した値にしたいので、
 どちらかを優先にせず、
 Mモードで、撮っています。
 飛翔してる時は、高SSで、
 止まったら、低SSにして、
 特に近くで止まったら、
 被写界深度が浅くなるので、
 さらに絞り気味、
 飛び出す素振りを見せたら、
 高SSなど・・・・

状況/気分で、
絞り値/SSを変えています。
 
露出オーバーは、時にはやらかしますが、
自分で決めたことなので、諦めます。
状況で、大まかな露出は、把握できますが、
露出補正をかけたりしてると、失敗もしますね。

書込番号:18517047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/25 20:18(1年以上前)

私はD7000で、設定が深い所に有る為、AUTOにしていません。
メインダイヤルにISO,サブダイヤルに絞りを配置しています。
夜景の三脚撮影では、当然ISOは100ですから、昼間用のAUTO設定は変更が必要です。
SSがフリーに成りますので、SSをにらみながらマニュアル変更しています。
絞りは、撮影意図がありマニュアルは譲れません。
気合を入れてカメラを構えるか、ラフに構えるかでISOが決まります。
また動体ブレの都合でSSの下限が決まりますので、絞りとISOのせめぎ合いと成ります。

何れにしてもISOは妥協で上げていくものです。機会任せにはできません。

SSと絞りをダイヤルに配置してISOをAUTOにするのは有りかと思います。
頭の整理がしやすい方法で設定されたら良いと思います。
私は頭が固いので、同じ方法を取らないと混乱してしまいます。

書込番号:18517829

ナイスクチコミ!2


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2015/02/25 21:00(1年以上前)

みなさんこんばんは。
ISO AUTO 多いですね・・・というかほとんどみなさんAUTOですね。
低速限界設定は、ISOの上限設定する時に同じ箇所にあるので、みなさん知っているから触れていなかったんでしょうね。
私も知っていたし・・・
でも、ズームレンズの時はSSどの焦点距離で合わせているんですかね。18−300とか合わせるの難しそうですね。一番多く使いそうな焦点距離を目安に合わせるんですか?私は、設定しないで、撮る時にあまりにもSS遅い時に考えているんですが・・・これではシャッターチャンス逃がしちゃいますか・・・撮る被写体で考えます。
これからどんどんISO AUTO使います。

書込番号:18518019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/02/25 21:02(1年以上前)

1641091さん

SSをダイヤル操作のみで瞬時に変えられることを優先されている、ということですね。

ありがとうございました。



トンボ鉛筆さん

感度自動制御の欠点は、階層が深いところにあることですね。
ただし、on offはFnキーを割り当てられれば、比較的簡単に設定出来ます。低速限界の変更はそこから更に入らないといけないのですが。


>ISOは妥協で上げていくものです。

そのとおりなのですが、表現のために絞りとぶれないギリギリのSSを自分自身が設定し、露出のための妥協であるISO上昇を機械任せにしておくと、1/3段ではなく1/6段ずつ変化してくれます。
わずかな差ではありますが、無駄な画質低下を抑えることが出来るという側面もあります。

書込番号:18518032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/02/26 07:36(1年以上前)

トンボ鉛筆 さん

メインダイヤルにisoを配置されているのですね^ ^
ありだと思います。

ご存知かもしれませんが、
まだ出ていなかったと思うので
感度自動制御の良いところをもう一つ。
感度自動制御ではユーザーが任意に設定する感度より、
細かいピッチの値の感度を自動で使えるといった
メリットがあります。

各パラメーターに余裕がないギリギリの時は
重宝しています^ ^

書込番号:18519280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/02/26 07:48(1年以上前)

D7100sh さん

感度自動制御を使わない方が
撮影意図が反映し易い時もあると思いますが、
感度自動制御は素晴らしい機能ですよね。

得手不得手あるので、撮影スタイルやシーンによって
使い分けできると良いかも知れませんね^ ^

書込番号:18519306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/26 08:16(1年以上前)

>感度自動制御の欠点は、階層が深いところにある

その為にマイメニューがあるのかと‥‥‥

書込番号:18519369

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/02/26 08:20(1年以上前)

柚子麦焼酎 さん

使い込まれてらっしゃいますね。流石です^ ^
僕がさっきトンボ鉛筆さんにレスした内容も
先によりわかりやすく説明されていましたね。
大変失礼しました。

また、仰る通り階層が深いところが弱点ですが、
Fnキーを割り当てられるのですね。
やった事が無かったので参考になりましたm(_ _)m

僕はその弱点をカバーするため、事前に
ユーザーセッティングでU1とU2に登録したりしています。
シーンにバッチリ合った細かい設定は出来ませんが、
上限感度もSS限界も一瞬で変更できる点が強みです。
合わせて、フォーカスモード等も個別にセット出来て
同時に変えられるので
ギリギリの環境光下で動いたり止まったりする被写体や、
環境光量の差が激しく入れ替わるシーン等にもとても便利です。

書込番号:18519377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/26 08:51(1年以上前)

今はキヤノンですが
感度オート制御はニコンの方が使いやすいですよね
キヤノン機は低速限界ついたのつい最近です

ニコンの時は基本感度オート、低速限界は1/125secにしてました
ISO上限になればシャッター速度は勝手に落ちますし
早めに設定しておいたほうがブレに気をつかわなくていいかなと。


「カメラの操作にこだわって楽しむ」のが目的なら、こだわって自分で
設定するのもいいと思いますが
「作品作りを楽しむ」のであれば、カメラに任せられるところは任せて
ほかのところ、例えば露出や構図に集中した方がいいと思っています

書込番号:18519437

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/26 09:12(1年以上前)

オミナリオさん

仰るとおりだと思います。
カメラに任せられるものは任せておけば、撮影者はシャッターチャンスや構図に集中することができます。

写真の良し悪しの殆どはシャッターチャンスと構図と思っています。


特に動体撮影時は露出にいちいち気を配っていられませんからね。

書込番号:18519492

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1253件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/02/26 09:45(1年以上前)

ISOオートの設定って、ISOボタン押しながら、前コマンドダイヤルでオートか固定の切り替えってできたはず、後ろコマンドダイヤルではISO自体の切り替えができます。
自分はこうやって切り替えてます(事前の設定があったかもしれませんが、、ISO簡易設定だったかな?・・・)

メニューの奥深くなんて、辿らなくても大丈夫〜♪

書込番号:18519561

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/26 10:36(1年以上前)

>ISOボタン押しながら、前コマンドダイヤル
>メニューの奥深くなんて、辿らなくても大丈夫

それはISOオートのON/OFFだけのはず‥‥
低速限界SSの設定はメニューから入らないと出来ないのでは。

書込番号:18519676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング