D7100 18-105 VR レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 34 | 2014年6月23日 21:16 | |
| 87 | 29 | 2014年6月15日 00:39 | |
| 178 | 108 | 2014年6月13日 00:41 | |
| 32 | 21 | 2014年6月12日 22:28 | |
| 29 | 21 | 2014年6月12日 15:38 | |
| 11 | 22 | 2014年6月12日 11:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
既出でしたらすみません
D40に買い増し検討中ですが、D610と悩み中です。
被写体は、子供スナップや、体育館でのミニバス撮影が少々です。
D610に絞ってレンズ模索中でしたが、用途的にもD7100の方が…という声があり、また悩み中です。保有されている方のコメントが聞けたら嬉しく思います。
宜しくお願いします!
書込番号:17635933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
欲しいものを買うのに理由って必要でしょうか?
しかもご自身の身銭を切って買うものですし。
お好きなカメラを買われればいいと思います。
ちなみに連写なんて思った以上に使わないものだと思っています。
書込番号:17635950
5点
SE兼中間管理職さん こんにちは
新しくスレ立てるのはいいと思いますが 前のスレ閉めてからのほうが良いと思いますよ。
書込番号:17635992
20点
う〜ん、体育館のミニバス撮影で…ということは、動きものですね。
レンズは70−200F2.8をお持ちのようでしたので、これに限って言えばD7100のほうが戦闘力はあります。
FXフォーマットの1.5倍の望遠効果のあるDXフォーマットのD40を使われていたのでしたら、D7100のほうが有利な気がします。
また1.3倍クロップ機能もD7100には備わっていますから。
自分は、そこまでは使ってはいませんが、51点の多点AFで捉えたものを外すということは少ないといえるほど精度はいいですね。
加えてトータルレスポンスは、俄然有利といったとこでしょうか。
書込番号:17636096 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんの過去の書き込みを見る限りD610が良いと思います。
AFポイントが39点と狭いですがD40からのステップアップでしたら気にならないです。
逆にDXの51点からFX39点はちょっとアレですが。
いずれにしても買って失敗はない機材ですが、子供さん撮りがメインのようなのでD610おすすめします。
私は連写命のバスケ撮りがメインなのでD7100見送ってます。
書込番号:17636130
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4点
SE兼中間管理職さん こんにちは
D610のスレでD7100を薦めたのは私だけだと思いますが。
私はD600とD7100を使用していますが、画質的には大して差がないというのが実感です。
普通の条件下で、両者で撮った画像のブラインドテストを行なったら、見極めるのは困難だと思います。
D40とD7100とでは出て来る画像が違います。D40の方が好きという人もいるようです。
機能も雲泥の差で、D7100の機能を全て理解している人はそうはいないとおもいます。(全てを理解する必要はありません)
フルサイズ幻想、あるいはフルサイズコンプレックスのため、APS-Cでは満足感が得られない。
というのであれば、無理をしてでもフルサイズに行った方が安心はできるでしょう。
望遠域をどこまで必要とするかが、選択基準の1つになると思います。
35o換算で300o以上の望遠が必要ならばAPS-C、300o以下で間に合うのならフルサイズ、といったところでいかがでしょうか。
書込番号:17636179
3点
何か、D610へいく理由付けを探しているのでしょうか?
そりゃ〜入門機と言えどFXですから所有感は増しますよ。隣にD4が来たら小さくなりますが、コンパクトだから当たり前 (^_^)
周辺AFとか難はありますが、やはり(ぼけから来る?)奥行きは違います。
ED24-70mmとか合わせれば、現用70-200mmと併用で一応の格好はつきます。逆にD40の良さも良〜く分かります。
悩む間に日々は過ぎゆき、あっという間にじじかめさんに。
書込番号:17636211
6点
SE兼中間管理職さん
前のスレ閉めて頂きありがとうございました。
体育館でのミニバス撮影でしたら フォーカスポイントが周辺まで広がっているD7100が良いと思いますが
SE兼中間管理職さんの中にフルサイズに憧れがあるのでしたら D610に行った方が 満足感はあると思います。
書込番号:17636390
2点
こんにちは
必要な焦点距離で決められては?
DXの1.5倍の焦点距離が必要ならばDX機の
D7100で良いでしょうし
FX機の正味の焦点距離で必要十分と思われるならば
D610で良いのでは?
つまり望遠効果を選ばれるか
高感度性能を選ばれるか?
で決められては?
実際その体育館の照明や撮影位置が
判らないので、後はスレ主様次第かと
思いますけど・・・汗
また言い方を変えれば
表情や飛び散る汗なんかをアップで撮りたいならば
D7100が良いでしょうし
逆に奥行きのある快調豊かな絵的な写真を
求められるならばD610が良いでしょうが・・・
書込番号:17636412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他の方の意見とバッティングするかもしれませんが、フルの方が画質重視及び先々の発展的展開を視野に置くならば、やはり安心できると思います。
APS-Cとフルを併用してみて、階調なり高感度性ではやはりフルに軍配が上がります。
違いは使ってみないと分からないとは思いますが、使う方の求める程度によっても満足度は異なってはきますが・・・。
ただ、APS-Cは望遠域ではフルの1.5倍になるのと、相対的にリーズナブルな予算で調達出来るので、そこらの兼ね合いは使用者の方の価値観によると思われます。
そこらを勘案してお決めになればと、愚考します。
書込番号:17636447
2点
久しぶりのコメントです♪
今の私が正しくミニバスの撮影を毎週していますが
ミニバスの撮影は暗さとの闘いです♪
ミニバスの行われる体育館の暗さは撮影した者で
ないとわかりません(^^;
結論はD610を強く奨めます!!
現在の私の機材はD600に70-200F2.8をメインで
D7000をサブで撮影してます。
書込番号:17636562 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
D7100を購入されても、モヤモヤは収まらないでしょうからD610かな?
望遠側が欲しければ、クロップでDXサイズですしね。
書込番号:17636874
2点
子供スナップが多く、ミニバスはあまりメインではないという事ですよね。
それならば、70-200/2.8GがあるのですからFX機導入ですね^^
スナップが多いなら、D610だけでなく、ちょっとだけ無理をしてでも高感度特性が強いDfなどもいいと思います。
50/1.8だけつけて普段のスナップ歩きもいいなっ♪
書込番号:17637383
1点
FX機は、やっぱり撮れる絵が違いますよ。
絞っちゃうとDX機と大差ないですが、ポートレート撮影で感じたのは、
F4より解放側だとボケ方が全然違います。それから高感度も余裕があります。
ISO3200の画質を見て何このカメラ?こんなに撮れんの?凄すぎだよ!と思うはずです。
D600系の欠点は、明暗の差がある場所で望遠レンズを使うと露出が不安定な時が
あることです。これはこのカメラの癖です。場所により暗い方に引っ張られるので、
露出オーバーに写ります。でも、心配することは無く体育館で70-200F2.8を使う時は
マニュアルにしておくとビシッと決まります。とてもきれいに撮れますよ。
D7100は完成度が高くD600系の様な露出の不安定さは無いですが、ローパスレスなので
解放側ではモアレが目立つことがあります。
また、室内競技の撮影ではFX機の方が1画素の面積が大きいのでより光を捕えるのに
適しているので良いと思いますよ。
室内競技は、D4sやD800がベストだと思います。D610もマニュアルで撮るなら良いと思います。
体育館が明るい照明の場所ならD7100もお手頃で良いと思います。
名機D40には申し訳ないのですが、デジタルの進化はものすごいものがあります。
どの機種も全ての性能においてD40とは次元が違いますので、満足できると思いますよ。
私なら、D600と70-200F2.8のマニュアル設定か単焦点レンズで撮りたいです。
書込番号:17637577
2点
D7100を買う→やっぱりD610が気になって買う。
D610を買う→サブ機でD40を使うが性能差に愕然としてD7100を買う。
結局どっちも買ってしまう……何て事になったりして(^_^;)
駄レス失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17637694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
欲しいのは、連写? AF性能? 高感度? 画素数??
なかなか1台では実現が難しいのが実情です。
連写・高感度であれば、D3/D700あたりの状態の良いものを選んで、AF性能はD610/600より良いと思います。
D600/6610はいずれにも中庸。まあAF性能もD40よりは大幅にアップしますし、秒6コマと言う事よりも、連写の
持続時間は特に、RAWの場合は、D7100よりはるかに良いです。
D7100は積極的に選ぶ理由はないかなあ・・・・
D600/D610でのクロップモードで、D7100相当の働きはしてくれますよ。
書込番号:17637893
2点
こんにちは。FXと比べてDXは1.5倍の画角になり、D7100はさらに0.3倍クロップもあります。
この設定だと、より被写体を引き寄せられて、1600万画素相当になり1枚あたりの容量も少なくなるので連写速度と持久力も跳ね上がりますので、オススメですよ。
D7100のAFポイントの広さは武器ですね。
D7100はスペックの割にかなり安くなっているので、D610との差額分を明るいレンズに投資するのもアリだと思います。
欠点はやっぱり高感度ノイズですかねぇ
自分は高感度ノイズリダクションを弱にしてディティール重視で撮ってますけど、
わりと、え、もうノイズ出てくるの?って思う事もあります。
(でもA3ノビ程度なら問題ないと思うんですが、皆さんどうでしょう?)
書込番号:17638004
1点
買えるのならD610でしょう。理由はフルサイズの所有感かな。
ちなみにどっちも持ってますが、私は出番はD610が多いです。
動体を取るならD7100の方がすぐれていると思いますが、D610でも私には充分です。
書込番号:17638066
2点
スレ主さん
私も、将来的なものも含め、予算的に大丈夫なら、このタイミングでFX機に入ってもよいと感じます。
やはり、一度は味わいたいじゃないですか、フルサイズ(^^)
自分は、予算の都合でDXにとどまりましたが、これはこれで、それなりに楽しんでいます。
ですので、楽しみ方は十人十色、ご自身が少しでもほしい!と思う方を購入したほうが、後で後悔しなくて済みますよ!
書込番号:17638239
1点
皆様コメントありがとうございます。
個々にコメント作成し、返信したのですが
うまく反映されないままブラウザを一旦
閉じてしまいましたのでコメントがないです。
すみません。
体育館でのミニバス撮りでD610を選択というのも
参考になりました。
また、D7100でもモヤモヤするのでは?など
鋭いご指摘もいただき再検討中です。
書込番号:17639891
0点
返信がすっかり遅くなりましてすみません。
D610(フルサイズの憧れも残っていますし、D40があるので
D610でフルサイズとD40(使うかなぁ?)という使い分けも
良いのかもしれません。
Dragosteaさん
欲しいものを買うときの理由はありません。
D7100とD610のどっちがより自分にあっているか
という観点で悩んでます。
もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。
実は、スレの閉じ方すら知らない超初心者なので
意味すら分かりませんでした。ひとまず対応できました。
Hinami4さん
戦闘力はD7100ですか…、D610の良さは静止したものの
撮影ということになるのでしょうか。暗いところとか。
ブラックモンスターさん
はい、D40からのステップアップです。
子供撮りでD610が良いのでしょうか。動きがあるもの…
ということで悩んでいます。
hachi-koさん
他にもいらっしゃった気がしますが…
300mmの望遠は不要です。 そうなると、D610なんでしょうか。
うさらネットさん
>何か、D610へいく理由付けを探しているのでしょうか?
どちらの場合も理由付けを探して居るのかもしれません。
D7100 o D610が決めきれずにいるので。
いずれにしても、D40の良さが分かるのでしょうか。
なるほど…。
もとラボマン 2さん
フルサイズの憧れはあります。
ただ、D7100の方が撮りやすいのであればそれもアリかと
悩みが尽きません。
うちの4姉妹さん
望遠はとくには必要としません。
たまに、体育館でのミニバスだったり、幼稚園行事で
室内だったりするので、どちらにしようかと悩むところ。
>表情や飛び散る汗なんかをアップで撮りたいならば
>D7100が良いでしょうし
→分かりやすい表現で助かります。
茂太郎さん
高感度と、連写(動く被写体)って辺りの検討ですかね。
mugen@さん
ミニバス撮影でD610選択というのは初かもしれません。
確かに暗いですよね、小学校の体育館って。
ES-WNさん
仰るとおりかもしれませんね。
esuqu1さん
主体はご認識の通りです。
スナップといっても、子供と出かけた際の程度ですけど。
娘にメロメロのお父さんさん
マニュアル撮影っていままでは経験ないです。
そこまで初心者です。ちょっと考えてみます。
飛竜@さん
えっと…、どっちか片方しか買いません(いや、買えません)
AGAIN !!さん
連写への憧れ、高感度も欲しいけど、AFですかね。
画素数は気になりません。
怪人kouさん
D7100にして、明るいレンズも選択肢です。
A3ノビまでなら問題ないですか。
opaqueさん
買えるならD610というのも良いですね。
動体撮影の差がどのくらいあるのか?ですねぇ。
Paris7000さん
どっちが欲しいのか…難しい。
書込番号:17640942
0点
こんばんは、D7100を愛用されている皆さんに質問お願いします。
最近私もD7100オーナーとなり一眼レフを楽しんでいるのですがオートホワイトバランスで疑問を感じたので質問させて頂きます。
ボディはD7100、レンズはシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。
室内での撮影で光源は蛍光灯(パナソニックFHD85)です。
AWBで撮影すると青みがかってしまいます。
晴天で撮影すると自分の目で見た色になります。
レンズのせいもあるのか?と考え
1枚目2枚目の写真は17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
3枚目4枚目の写真はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIで撮影しました。
ですが結果は同じ・・・
AWBでも見た目通りの色目になることももちろんありますので条件にもよると思うのですが
AWBの精度はこんなものなのでしょうか?
D7100のAWBは優秀だという記事も見たことがあるのですがこの精度には少し残念です。
ダブルスロットのおかげでRAWとjpegで記録している為、発色が気に入らない時はRAW編集で対応しています。
AWBが万能ではないので使い分けた方がいいとは思う反面、オートで最適なホワイトバランスになってくれれば楽なのにと思ってしまっています。
皆さんはどうでしょうか?
またどのように対処されてますか?
0点
どのデジカメも、蛍光灯下でのAWBは青味傾向なのが普通だと思うけどなぁ^^;
蛍光灯の人工光はカメラにとって相当暗いので、太陽の自然光にはどうやっても勝てません・・・。
自宅の蛍光灯下での撮影が多いのなら、どれくらいの色温度が適正かを覚えるとか???
書込番号:17617622
13点
D7100の方がまだいいと思いますしこんなもんでしょう(^^)
D800などではもっと黄ばみ写る感じです。センサーの違いですよね。
なので、同じ撮影場所でD800EとD7100撮る事多々ありますが、モニターチェックするとあからさまに違いガックリ来ます(笑)
対処法としては、私はRAW撮りオンリーで使っていますので困っていません。
室内撮影が多いのであれば、色温度カスタム登録し使うというのは如何でしょう^^
書込番号:17617643
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7点
おはようこざいます。(^-^)
AWBなんてそんなもんです。
私はデジタル初期からAWBは使っていません。
通常は「晴天モード」固定、大型ストロボを使う時のみ「WBプリセット」を使うくらいです。
「晴天モード」しか使わない理由は、見た目(太陽光)に近い数値なので自然な色で撮影ができる事と、地明かり(その場の色温度)生かしの撮影が好きだからです。
数値固定なので補正もしやすいですよね。
地明かり生かしの画は、私は自然で良いと思っています。(^-^)
他のWBモードは、“試し”や“遊び”でごくタマ〜に使いますが、結局「不自然」だったり「作り過ぎ」のワザとらしい画になったりするので、あまり好きではありません。
AWBを比較検証する雑誌記事やネット記事もよく目にしますが、そんなに皆さんは「AWB」を使うのでしょうか?^^;
「AWB」なんか使うくらいなら、「晴天モード」(納得いかなければ少しWB補正)か、「プリセット」で撮影したほうが早くないですか?
私はそう思いますが…。^^;
書込番号:17617653 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
AWBなら「蛍光灯の影響を全く受けない」
こう考える方が、むしろ間違いかな?
「屋外なのか室内なのか」
「自然光なのか人工照明なのか」
カメラには全く分かりません
その上で「こんな感じかな〜」と懸命に画像の演算処理してます
書込番号:17617719
6点
おはようございます。
このD7100の前のD7000から、ようやくAWBを様子見程度に使っていいかな…という精度になってきたようです。
まぁほとんどの場合室内であれば、室内蛍光灯の1〜5、座標で追い込んでいます。
キヤノンなどであれば、K設定が100ずつ使えるのでそちらを使用しますが、ニコンは1/3段階なので、K設定もあまり使っていません。
また、このシグマのレンズも寒色寄りの発色傾向がありますので、こちらも相互に影響したのでは…と思いました。
ニコンの場合は元々、レンズ毎によっての発色傾向も如実に拾うので、WBは微調整も含めて自分で見つけていくほうが良いと思っています。
ただ、D7100くらいだと「これでも良くなった」といえるほうで、D7000以前のものは「どっち転ぶかわからない?」ことも多く、微妙なさじ加減を要求されたものでもあったりします。
いろんな調整方法がありますから、それらを駆使してドンピシャリの自分色を見つけ出していってください。
書込番号:17617725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートホワイトバランスは各社のカメラて程度の差はあれ、結局のところあてにならないことが多い。ホワイトバランスに完璧を求めるなら、マニュアルでセットすべし。
書込番号:17617833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
人の目は最高のAWB
これに敵う物は無いからね…
ていうか、曖昧で勝手に脳内で処理するから。
機械の方が正直なのでは?
書込番号:17617853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
道具に使われたらあかん
道具は使いこなすんやで
オートなんてそんなもん
書込番号:17617963 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
現像ソフトにも、AWBの機能ありますけど、黄色ぽくなったり、青ぽくなったりしますよね(;´Д`A
人間がグレーポイント選択してもダメな時はダメなようです。
カメラの場合、このポイントを自動選択して、自動計算してると思いますσ(^_^;)
RAWだと後で変更出来ますし、LRだとJPGでも変更出来ます。
MWB使うというてもありますね(^◇^;)
書込番号:17618044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
皆さんが仰るようにAWBの精度ってこんなもんと割り切る方が精神衛生上よいでしょうね。
ほとんど、メーカー技術者の設定というかチューニングですのでね。
新しいD4sのAWBが非常に優秀との評判でJPEG撮って出しでも使えるという売りになっています。
いろいろな光源でテストし、一般の人が見た時の肌色の感覚やその他の発色をより健康的に見えるようにチューニングしたのだと思います。
D7100の次期モデルでも、同じロジックを搭載してくれると、JPEG撮って出し派の私には嬉しいなあ〜と思っています(^^)v
書込番号:17618088
0点
おはようございます^ ^
WBは撮影状況によってなかなか難しいですよね。
これがD4sとかになるとオートでも大丈夫なのでしょうけど(笑)
RAWで撮られてるのであれば、現像時に色温度の微調整でスレ主さんの好みに合わせるしかないと思います。
いや〜D4s欲しいな〜(≧∇≦)
書込番号:17618121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最安値.comさん こんにちは
オートホワイトバランス 今の時代でも完璧ではないと思います。
その為 自分の場合 RAWで撮影して 現像時にホワイトバランス微調整します。
書込番号:17618183
2点
蛍光管の発光スペクトルは、太陽など自然光には及ばない不連続なものです。
従って、被写体によっては、そのまま表現した結果が脳内処理して補正した人間の感性と異なるのは当然です。
で、こんなものです。
書込番号:17618211
3点
最安値.comさん、こんにちは。
私はD7000ですが、室内ですと同様な傾向になるので太陽光のWBを使用します。
外でも太陽光のWBを使用する事が多いです。
出来れば、WB確認していてシャッターチャンスを逃したくないので、AWBで違和感なく撮れるのがベストなのですが、現状はなかなか難しいですね。
D4sのAWBがよさそうなので、同様のAWB制御がD7100後継機種に搭載されるのを期待しています(^^)
書込番号:17618282 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>葵葛さん
返信ありがとうございます。
試しにコンデジのAWBで撮ってみましたがやはり青みがかってました・・・
それが普通なんですね・・・
>esuqu1さん
返信ありがとうございます。
まだいい方なんですね!
確かにD800を使っていた時は黄ばみを感じた記憶があります。
センサーでこんなに違うとは・・・
編集用にRAWは欠かせないですね。
室内用の色温度カスタムをしようして対応していくことにします♪
>REALTマークの四駆さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
確かに晴天モードの方が使い勝手良さそうですね!
環境によって使い分けたいので良く撮影する場所ではカスタムした使いたいと思います。
>MWU3さん
返信ありがとうございます。
正にその通りですね・・・
サボらず自分で設定していきます(爆)
>Hinami4さん
こんにとは、返信ありがとうございます。
AWBの精度が落ち着いてきたのが最近のことなんて知らなかったです・・・
レンズによって違うんですね、2本のレンズで撮り比べてもわからなかったです・・・節穴の目・・・(爆)
AWBでも撮った時によって色味が違うことありました、こういうこともあるんですね・・・
ドンピシャ設定見付けます!
>怒りの鉄拳!!さん
返信ありがとうございます。
出来る限りマニュアルで設定してみて、追いつかない場合はRAW編集でまかないたいと思います。
>エリズムさん
人間の目は自分勝手、機会は正直、ですね(^.^)
書込番号:17618390
0点
>魔法が使いたいさん
返信ありがとうございます。
使いこなせるように勉強して使われないようにするぞっ!!!!
>MA★RSさん
RAWで変更したりマニュアルで設定したり、色々と試していきたいと思います!!
>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
サボり症の私にはjpeg撮って出しが最適なのが一番助かるんですけどね・・・(笑)
D4s、気になりますね〜
ですが到底手が出ません・・・(爆)
>六甲のおいしい酒さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
私もD4s欲しいです〜
D4sとD800の2台体制・・・夢・・・
RAW編集して対応します〜
>もとラボマン2さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
やはりオートには限界・・・
私も調整して納得いく写真に仕上げたいと思います。
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
こんなもんなんですね、不良じゃなくて安心しました。
人間の感性で自分の好きな色にカスタムしたいと思います。
>むさのマントさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
そうなんですよ!!
シャッターチャンスが一瞬の時に設定とかいじれないので理想はオートでドンピシャなんですよね・・・
やはり定番の場所はカスタム設定保存、新規の場所はRAW編集ですね。
D4sのAWBが搭載されるとまた買い替えと言う悪魔が・・・(爆)
書込番号:17618411
0点
皆さん色々なご意見、ご指摘ありがとうございました。
もっと勉強して一眼ライフを楽しみたいと思います!
書込番号:17618420
0点
私もJPEG撮って出し派(面倒きらいなだけなんですけど)なので
AWB含めた色の出方ってのは結構気になる方です。
振り返るとずいぶん使ってきましたが、AWBの精度は以前に比べよくなったと思います。
ただ必ずしも「正確である」と「自分の好み」は一致しないというのが感想です。
ニコンもEXPEEDからはずいぶん自然になって、空など色かぶりはなくなったと思いますけど
自宅で娘と撮るにはD300の方が「好み」だったり、、、
だからD4Sで精度が上がっても、それが好みになるとは限りません^^;
結局は色々使って少しでもイメージに近いのを使うか、RAWで手間かけるかなのかなと思います。
書込番号:17618447
0点
浜松屋飲兵衛 さん
オウッ。
書込番号:17618601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
例えば2.4Mピクセル10Mバイトのjpgファイルをクロップして1.2Mピクセルにしたら、5Mバイトになると思うのですが、2Mバイトになってしまいます。
なぜですか?この場合、画質は低下してますか?5Mバイトにクロップする方法がありますか?
書込番号:17591700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サルbeerさん こんにちは
少し確認ですが クロップした画像を JPEGで保存したときの容量でしょうか?
そうでしたら JPEGで保存した時に 画像の圧縮される為 容量が小さくなります。
書込番号:17591729
3点
その通りで、jpgからクロップしてjpg保存です。
つまり、クロップすると画質が低下するんですか?D7100でカメラでクロップしても同じですか?
書込番号:17591741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サルbeerさん 返信ありがとうございます
クロップで容量が減るのではなく JPEGに保存する時点で 圧縮がかかり 容量が減ります。
でも 圧縮で容量は減っても 数回の書き込みだと画質の低下は あまり感じません。
書込番号:17591758
1点
ニコンのクロップには詳しくないのですが‥‥
いわゆるトリミングですよね?
もとラボマン 2さんがおっしゃるように、JPEGは保存を繰り返すたびに再圧縮されるので、ファイルサイズは小さくなる一方で画質は劣化します。なので、クロップ(トリミング)を前提とする場合、RAWデータから切り出すのが一般的だと思うのですが。
もしどうしてもJPEGデータからクロップする必要があるなら、いったんTIFFに変換してから行えば劣化は避けられるでしょう。手間はかかりますが。
D7100のカメラ内クロップについてはよくわかりませんが、もしJPEGで撮った画像をクロップするのなら、原理は同じで画像は劣化するはずです。
書込番号:17591775
1点
ビットマップと違い、JPGは計算通りにならないですf^_^;)
ビットマップはほぼ、画像のドット数とファイルサイズが比例します。
あとviewnxは、保存時に圧縮の%選べますがどうなってますか?
書込番号:17591788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リサンプルのチェックを外して作業していますか?
撮影データの2.4や1.2Mピクセルは便宜上、設定してあるサイズで
RAWならセンサーの大きさ
Jpegなら画像エンジンの能力と設定に依存しています。
ViewNXはじめ、画像処理ソフト上で扱うときにはじめて、実寸という枠ができますので、その要求するサイズに対してピクセル寸法を変えないように(リサンプルのチェックを外して= 解像度を保って)作業すればいいと思います。
(勢いで書きましたがちょっと怪しい部分あり、間違っていたらゴメンなさい)
半分のサイズならx:1/2 y:1/2で1/4、10MBのファイルサイズなら2.5-2MBということで合っている(リサンプル後)と思います。
(こっちもものすごく怪しいです)
ともあれ、Jpeg素材のサイズ変更はあまり好ましくはないと思います。
http://retouch-weblab.com/kennkyuu/kaizoudo.html
自分たちは逆(ピクセルを増やす=偽ピクセル)というのはたまにあります、素材がヤバいときです
http://www.adobe.com/jp/jos/photoshopmagazine/howto/photoshop/upsampling.html
書込番号:17591790
1点
サルbeerさん
NX2でのクロップのやり方はどういう手順でやってますか?
いま自分もやってみたのですが、NX2では厳密に1.2Mピクセルに合わせられるような機能が見つかりません。
ひょっとして、クロップの縦横比を3:2にして、長辺の長さがちょうど半分になるようなことしてませんか??
もしそうなら25%のデータ量になっちゃいます。
それとも、1.2Mに合わせるために、横4243ドット、縦2828ドットに合わせてクロップ(トリミング)したのでしょうか?
書込番号:17591797
0点
申し訳ない、ViewNX2だとクロップに設定そのものがありませんでした。
失礼しました。
書込番号:17591814
0点
スレ主さん
理屈に合っていない解釈をされていると思いますので、私が理解していることを説明します。
1.JPGの画像ファイルのファイルサイズは、画素数(横ピクセル数X縦ピクセル数)とJPG圧縮率で決まる。
2.2.4メガピクセルは縦6000、横4000である。
3.したがって1.2メガピクセルの画素数は夫々の画素数をルート2(0.70711)で割ることになる。
計算すると 横が4243ピクセル、縦が2828ピクセルとなり、縦横を掛け算すると1.2メガピクセルである。
4.画像処理ソフトで、解像度を横が4243ピクセル、縦が2828ピクセルに変更する。
5.後は、TIFFで保存するか、JPG圧縮率を自分の好みで選択し保存する。
JPG圧縮率は、非圧縮なら100%を指定すればよい。
<質問への回答>
>2.4Mピクセル10Mバイトのjpgファイルをクロップして1.2Mピクセルにしたら、5Mバイトになると思うのですが、2Mバイトになってしまいます。
なぜですか?
ピクセル数の縮小とJPG圧縮を混同しているので、5Mバイトにならないのは当然です。
>この場合、画質は低下してますか?
(1)ピクセル数を半分にする時点で画質は低下する。
(2)JPGを更にJPG圧縮すれば、当然画質が低下する。
>5Mバイトにクロップする方法がありますか?
ファイルサイズを半分にするのは、TIFFからTIFFなら簡単ですが、JPGではきわめて難しいし、意味がないことだと思います。
※まずピクセル数を半分にしてから、自分が必要とするJPG圧縮率を選んでください。
書込番号:17591842
5点
スレ主さん
私の先ほどの説明は、元画像をリサイズする方法を説明しましたが、クロップする場合でも、横と縦のピクセル数を設定してから実施すると同じ事になります。
ヨロシク
書込番号:17591853
1点
すいません。クロップというからおかしいのかも。
1.2Mにトリミングしていると言うべきかもです。
2.4Mピクセルの中央部分をくり貫いて1.2Mピクセルにすると、容量が半分ではなく、四分の一になってしまうというはなしです。
D7100でトリミングした場合、同じですか?
D7100でクロップ撮影した場合は違いますか?
つまり、D7100のクロップ機能は、撮影後のトリミングとは違うことになりますか?
書込番号:17591878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サルbeerさん
1.2Mに合わせるために、横4243ドット、縦2828ドットに合わせてクロップ(トリミング)してみました。
厳密に4243ドットには合わせられず、数ドット増えましたが・・・
おっしゃるように、元画像は7.2MB、1.2Mにクロップしたものは、1.9MBになってました。
これは、Jpeg圧縮の圧縮率の違いですね。ですので、ご心配の通り、画質は元画像より論理的に低下しています。
D7100のJpeg圧縮率より、NX2の圧縮率の方が高いんですね。
ちなみに、NX2でのクロップ(トリミング)を6000ドット×4000ドットでやってみました。その結果3.3MBになりました。
明らかに画質は低下しているはずですが、PC画面で見比べても違いは判りませんね〜(^^;;
さて、ViewNX2は編集用ソフトというよりは、単なるビューワーですので、真剣に編集するなら、編集用のソフトをお勧めします。
Jpeg保存するときの圧縮アルゴリズムや圧縮比を選ぶことができます。
ちなみに、私は昔からPaint Shop Proを使ってます。またフリーのGIMPも使ったことあります。両方ともJpeg保存するときのオプションで画質を選べます。
書込番号:17591879
1点
サルbeerさん
どんどんスレが流れているので、書き込みが追い付いてませんが(^^;;;
> @D7100でトリミングした場合、同じですか?
> AD7100でクロップ撮影した場合は違いますか?
@は一度撮影した画像をD7100内で処理した時の話ですね。論理的には2回圧縮することになるので画質は低下します。回数を重ねるごとに画質は低下します。まぁ2回ぐらいで、画質の低下を感じることはありませんが・・・
AはJpeg圧縮は1回しかやっていないので、クロップしていないときと同じ画質です。
編集を前提とするのなら、RAWで撮っておけば、劣化はありませんが、その分ファイル容量を食います。
通常2〜3回ぐらいの再圧縮では、画質の劣化を感じません。
また私の前レスで書いたように、圧縮率を指定できるソフトを使えば、編集による劣化を極力抑えることができますよ〜(^^)
書込番号:17591897
1点
JPGは画像の大きさと、ファイルサイズが比例するとは限りません。
カメラの機種はどれでも同じですf^_^;)
ViewNXも保存時に、圧縮率選べるかと
書込番号:17591907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラの圧縮率を高くしてた場合、
ViewNXでクロップして、圧縮率100%で保存すると、元のサイズより大きくなるケースもあります。
書込番号:17591922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サルbeerさん
JPEGの圧縮が分からないようでしたら 圧縮のかからないTIFFで保存してみると分かりやすいかもしれません。
書込番号:17591928
0点
MA★RSさん
> ViewNXも保存時に、圧縮率選べるかと
どこで選べるのでしょうか?
自分は見つけられませんでした。オプションにもそれらしき項目は見つからず・・・
お教えくださ〜い m(__)m
書込番号:17591930
0点
圧縮率100%はへんですね(;´Д`A
圧縮率を変える、高画質度?
スライダーを一番右はしの100
にした場合です。
書込番号:17591937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜に帰宅したらみてみます(;´Д`A
画像右クリックで現像で、設定画面出ませんでしたっけ?
書込番号:17591954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サルbeerさん
再度書き込みます。用語と単語は正確にお願いします。
わたしが書いたクチコミは無視してください。
>2.4Mピクセルの中央部分をくり貫いて1.2Mピクセルにすると、容量が半分ではなく、四分の一になってしまうというはなしです。
逆質問:JPG画像をトリミングしてからJPGで保存すれば、圧縮率が掛かるので当然容量は半分以下になりますが、それのどこがおかしいんですか?
>D7100でトリミングした場合、同じですか?
今D7100が目の前にあるんですが、画像編集メニューでは半分に近いピクセル数は4480x2984です(次は 3840x2560)。ジャスト半分の4243x2828ピクセルは選択できないと思います。 トリミングは4480x2884ですか?
>D7100でクロップ撮影した場合は違いますか?
D7100の撮像範囲1.3xのピクセル数は4800x3200です。
ですから、ピクセル数自体が違います。
用語について:
・クロップは画像処理ソフトの用語
・D7100のカメラ内での画像編集用語はトリミング
・撮影時に設定できる撮像範囲は「対DX1.3xクロップ」
<スレ主さんの質問、確認>
>つまり、D7100のクロップ機能は、撮影後のトリミングとは違うことになりますか?
こうですか?
(1)D7100の「対DX1.3xクロップ」は撮影後のカメラ内画像編集のトリミングとは違う?
(2)D7100の「対DX1.3xクロップ」は、画像編集ソフトでのクロップ(トリミング)とは違う?
厳密に言えば違います。
通常JPG画像を編集してからjpgで保存すれば、どんどん画質が劣化します。
後でトリミングしたければ、RAWで撮影しておくことをお勧めします。
RAWでフルサイズで撮っておけば、いいんじゃないですか。
もっとも「対DX1.3xクロップ」は連写速度が早くなるし、連続撮影枚数が増えるメリットがあります。
書込番号:17592000
2点
長時間露光をしてホタルを撮影したのですが、赤、青の点が出てとても汚い画像になりました…
ノイズリダクションはオフで撮影し、JPEGにて撮影しました。
この青、赤のノイズ?を消す方法ってありますか?
書込番号:17613138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノイズリダクションを使うか、中古のキヤノンFTb等フィルムカメラを使うと良いかと。フィルムは400くらいで。
書込番号:17613158
0点
セパンスターさん こんばんは
撮影データー書かれると 有意義な返信来ると思いますよ。
後 FTbもメカニカルシャッターで 電池使わず撮影できますが FM2の方が手に入りやすいかも。
書込番号:17613251
2点
ISO感度とSSの設定、ノイズの出方を見ないと何とも言えませんが、
一般的にノイズを消すにはRAWで撮影後に編集する必要があります。
ただし、ノイズを消す=ディテールを悪化させる、ということなので、
必ずしもノイズを消すのがよいというわけでもないです。
書込番号:17613291
3点
赤、青(そして緑も)の点の多くは固定ノイズの一種です。長秒時ノイズリダクションを使えばかなり軽減されます。
そのかわり、露光時間と同じだけノイズリダクションに時間がかかります。シャッターを閉じた状態でセンサーをアクティブにして固定ノイズを記録し、元画像から差し引くためです。
書込番号:17613357
1点
ISO感度上限を下げる(またはマニュアルで1600とか)。
明るいレンズを使う(絞り開放)。長秒時ノイズ低減ONです。
書込番号:17613489
0点
スレ主さん
長時間露光って、大体何秒ぐらいのことを指しているのでしょうか?
いずれにしても、なぜノイズリダクションをOFFにしたのか不明です。
ノイズリダクションには2種類設定があり、長秒時ノイズ低減と高感度ノイズ低減です。
デフォルトでは、長秒時はオフで高感度の方は、NORMになっていると思いますが、今回のケースでは、まずは、長秒時をオンにして撮影してみてください。多少はノイズが改善されると思います。
なお、その作例をアップして頂けると、exif情報も確認できますので、皆さんからもっと効果的なアドバイスが付くと思いますよ〜(^^)
書込番号:17614054
1点
長時間ノイズをオンにするとシャッターを開いていたのと同じ時間が処理に費やされて次に撮る為にはそれだけ待つ事になります。
それをどう捉えるかは個々に任せるけど。
個人的にはISOを上げすぎなければ20〜30秒程度ならノイズは気にしなくても良いかと思っています。
書込番号:17614262
1点
もしかして、ホットピクセルじゃないですか?
それなら、サービスセンターでピクセルマッピングすると消えますよ。事後は無理ですが。
ニコンは、ミラーレス機には、ピクセルマッピング機能がありますが、レフ機にはありません。
ホットピクセルじゃなかったなら、明後日の回答、失礼いたしました。
書込番号:17614377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の撮影では、長時間露光をした後でも編集ソフトを使うことでノイズは消えるとネットで見たものでノイズリダクションはオフで撮影しました。
SS400 ISO1250 f3.5にて撮影しております。
何か編集ソフトで赤、青のノイズを消す方法はないでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:17614512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッタースピード400秒ですか?
D7100は、30秒まででなかったですっけ?
書込番号:17614537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セパンスターさん こんにちは
ノイズリダクション 高感度の場合はソフトでごまかすやり方ですが 長時間露光の場合撮影時間と同じ時間を掛けノイズを取っているので 画質の落ち少ないので 連射が必要ない場合は 長時間ノイズ除去入れておいた方が良いと思います。
書込番号:17614586
4点
ダメ元ですし、本来の用途と異なりますが、SiriusCompで、ダークフレーム減算処理を試してみたら、如何でしょうか?
長時間露光に伴う熱由来のノイズなら、軽減出来る可能性、あります。
ダークフレーム、撮影していないでしょうから、撮影時と同じ位の気温で、同じ設定、同じ露光時間で、ダークフレームを準備します。
このソフトで、ダークフレームに撮影された熱由来のノイズを減算処理し除去します。
ノイズについて、詳しく無いので、効果があるかは、判りません。
SiriusCompはフリーソフトで、以下のサイトからダウンロード出来ます。詳しくはサイトを参照下さい。
http://phaku.net/siriuscomp/
書込番号:17615271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
露光時間の400秒は、 バルブで設定し、リモコン、リモートコード等、使用かと思います。
書込番号:17615302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信をクリックして、画像をここに貼られたらどうでしょうか。
書込番号:17615416
2点
はじめまして、スレ主さま。
ホタルの長時間露出でノイズにお悩みとの事で
機種は違いますが作例と共に自分の撮影方法を
お伝えします。
まず露出時間です。
デジタルカメラではフィルムの頃と違いまして長時間露光すると熱による
ノイズが発生します。
そこで短時間で露出した画像を合成(コンポジット)するか
長時間露出した画像と同じ時間のダーク画像からノイズを
引き算して良好な画像を得る方法が用いられている様です。
私の場合は30秒程度の画像を何枚か合成してダーク画像でノイズを
減算しています。
ソフトとしてはPhotoshop等、色々ありますので
予算と相談して選んで下さい。
一発撮りでノイズリダクションをオンにしても良いのですが
400秒程の時間であれば、30秒露出を繰り返して最後にレンズキャップをして
30秒のダーク画像を撮った方がバッテリーにも優しいと思います。
添付の写真は30秒露出を15枚ほどコンポジットして
ダーク画像からノイズを減算してあります。
ソフトはフォトショップです。
書込番号:17616588
4点
ありがとうございました。
ダーク撮影して編集するとだいぶ消えました。
書込番号:17618146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セバンスターさん、
ノイズ軽減でき、良かったですね。
づかちゃん@さん記述の撮影方法、星の写真の撮影で、良く使われています。
今後の撮影で、いろいろ試してみて下さい。
書込番号:17619560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はデジタルで400秒も露出したことないですが、
400秒のSSならコンポジットを使った方がセンサーには良さそうです。
というか、詳しい解説が既出しているようですね。
書込番号:17619608
0点
セパンスターさん、
ごめんなさい。前の書き込みで、お名前に誤りがありました。
書込番号:17620083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏に阿蘇に行きます。
阿蘇では、大観峰、草千里で星景写真を挑戦しようと思います。
持ってる機材なんですが、
カメラ D7100
レンズ タムロン 90マクロF2.8
シグマ 10-20F4-5.6
「自分の思う問題点」
タムキューは論外。
シグマは暗いレンズすぎる。しかしこの超広角具合がたまらない。
ISO上げればいけるだろうけど、ノイズが乗ってる写真があまり好きではない。
長時間露光も上記と同じ。
広角ぎみで明るい安いレンズありますか??
それにカメラ内の設定に関してなんだけど、暗い夜に星を撮影してその時液晶で確認したら星が見えるんだけど、日中に同じ写真を見たら真っ暗で星なんか見えません。
これはなぜなんでしょうか??液晶画面の設定に問題あるのでしょうか??
あと星撮るときにしようと思ってる設定なんだけど、ISOは最高400まで。露光時間は20秒まで。
やっぱりF1.8のレンズひつようですか・・・・・・(T−T)
3点
今晩は!
阿蘇ですか〜!
羨ましいです。
仰られる条件だとF1.0のレンズが必要です(笑)
其れは無理ですので、お手持ちの機材ですとかなり空が暗くて好条件であるとして、
ISO6400
F4.0
ss30sec
が基本になるかと思います。
全体が白っぽくなる場合は、ISOを落とすなり、露光時間を短くするなりして露出補正しましょう。
ノイズが…、長時間露光は…等と言っていると、明るい2等星程度しか写らなくて、所謂“ショボイ”写真になってしまいます。
ISO400に拘るのであれば、ポータブル赤道儀を使用して、露光時間を8分にすればよい計算です。
但し、その場合は景色が流れてしまうので、星景写真としては?かも知れません。
レンズを購入するとなると、トキナーの11-16mm F2.8がAPS-C唯一の明るい超広角レンズです。
昼間だと背面液晶で撮影した星が見えないのは、露出が足りていないからです。
例えば、アップした写真程度に明るく撮っていれば、昼間でもある程度見える筈です。
先ずは、実践あるのみです!
良い写真が撮れたら、アップお願いしますね!
書込番号:17613035
9点
KAGAWA927さん、はじめまして。
DX用の明るい単焦点広角レンズは無いので、ISO400、SS=20sでは厳しいですね。
ちょっと計算してみると、最も星の動きの少ない方向として、北極星を画面の中央にした場合、長辺の端では星は1秒でセンサー上を1.02μm動きます。D7100の画素ピッチは3.85μmなので4秒で隣のピクセルに入ります。20秒だとこの5倍になり、撮る方向が真東、真西だとさらに動きます。
レンズはそのままで、ポラリエやオルゴール式のポタ赤を買われて、シグマの広角ズームで1-2分で数枚とって合成する方が良い結果が得られるでしょう。その後でレンズを追加するなら、3万円以下でAi AF 20mm F2.8の中古くらいでしょうか。
ISO800の作例を上げます。どちらもポラリエを使ってコンポジット無しです。
1枚目は阿蘇でとったのですが住宅の明かりが近かったので条件はよくありませんでした。D800E+Distagon 2/25 ZF2の開放で。
2枚目は市街地に近い所で、D7100+Tokina AT-X 116 DXIIの広角端 開放です。
書込番号:17613084
4点
星は、30秒くらいのシャッター速度で撮影すると
星は動きます。
モバイル赤道儀を使うと星は動かないので
綺麗な写真が撮れます。
書込番号:17613171
3点
露光が足りない分をコンポジットでおぎなうなら
タムQでもいけんるじゃないかな。
ダークひいて、ISO 400 5秒で30枚ぐらい合成
いらんところはトリミングとか(地上部分は別に合成)
感度あげずにがんばるより、感度あげて複数枚合成した方がいいかも。
広角で明るいレンズといえば、tokina 116かsigma 10/2.8かなぁ。
広角ぎみでいいなら、Simga 17-50/2.8 OS HSMとかはどうでしょう。
まだ星撮りに使ってないけど、結構安くていいコな気がします。
ポタ赤あるだけで星の部分はだいぶ楽になると思うけど、
追尾せずにシングルショットでノイズレスで低感度で星写すってのは
単純に器材のスペックがそのままでてくると思うけど、、、
D7100にSigma 10-20/4-5.6の10mm F4で勝負してもいいんじゃないかな。
等倍で見なければ30秒ぐらいでもあんまり流れ気にならないはず。
あと、星の流れをごまかしつつ、明るい星を大きく写すために
ソフトフィルターとか使ってみるのはどうでしょうか。
書込番号:17613466
2点
星景ということは三脚固定で地上風景を動かさず、短時間1枚撮りで星も動かない状態で写すか、あるいはそれを何十枚何百枚と連写しておいて、後でソフトで比較明コンポジットという手法で星が日周運動で動いていく軌跡のある写真として仕上げるかですが、書かれてる内容からすると星も動かさない1枚撮りという条件のようですね。
だとすると最初に決まるのは星を動かさず輝点として写すにはどのような焦点距離でどのくらいの露出時間かけても大丈夫かということになります。
当然長いレンズほど星の動きも拡大されて露出時間が短くなり、感度を上げまくってノイズまみれになるか、あるいは星座を形作るくらいのぽつりぽつりとした数少ない星しか写らないということになりますし、地上風景までとなるとある程度の画角が必要なので星景の場合は魚眼とか10〜15ミリくらいまでの超広角レンズを使うのが一般的です。
この範囲でどんなレンズがあるかというと、APS-Cで星用途だけを考えた場合によく使われるのは
http://kakaku.com/item/K0000161428/
http://kakaku.com/item/10505011900/
http://kakaku.com/item/10505011484/
このあたりでしょうか。
これ以外にもNikonには
http://kakaku.com/item/10503511872/
このような超弩級の素晴らしいレンズもありますが、お値段を考えると気楽にとはいかないかもしれませんね。
ではこれらのレンズでどのくらい露出出来るかですが、星が点像といっても等倍で見ても動いていたら気になる人もいればディスプレーいっぱいくらいで止まって見えれば十分など人それぞれですし、どのくらい暗い星まで写るかとか逆にノイズがとかによっても変わってくるわけですが、だいたいディスプレーいっぱいくらいで鑑賞する時に点像に見えればいいということであれば動きの大きい天の赤道あたりで25〜35秒くらい。
動きの小さい北極星あたりで30〜40秒くらいというのが限度になるかと思います。
しかし星景となるとどの方向を撮ってもある程度星の動きは大きいのでやはり30秒というのが一つの目安でしょうか。
ここで上げたレンズに共通する開放F値、F2.8の30秒露出でどのくらいの感度が欲しいかですが、これからの季節天の河まで濃く写し込みたいとなるとやはりISO3200以上が使いたいところです。
ISO400に拘られるとほんとに星はぽつりぽつり、天の河など影も形もということになってしまいます。
この時のノイズへの対策は二つ考えられます。
一つはやはり写ってなんぼですからISOは上げる事にして、その代わり出来るだけノイズが出にくい撮り方をすること。
センサー由来のノイズのほとんどは基本的にセンサーやその周辺の加熱によって酷くなっていきます。
いずれにしてもこれから暑い季節には厳しいんですが、それでも気楽に連写しないとか、ライブビューや再生などで撮影以外にセンサーやバックモニターを使いまくらないとか、少しでもセンサーの加熱を抑えながら撮るようにすることです。
ノイズ量はセンサーが7〜10度加熱すると倍増するとされます。
感度を上げて長時間露出するとこのくらいはあっという間に上がってしまいますし、センサーを使い続ける限り温度上昇は続きますので、最初にライブビューでピントを合わせたり構図を決めたりしたあと、実撮影を1枚したあとは最低でも30秒、夏なら出来れば2分くらいは間を空けて撮るだけでもだいぶ違ってくると思います。
その上で1枚撮りなら長時間露出ノイズリダクションを使います。
これは熱カブリやホットピクセルなどを被写体のディティエールにほぼ影響無く消してくれますのでこのような場合は使った方がいいと思いますが、高感度ノイズリダクションはたんなるボカシなのであとでパソコンに取り込んでから何らかのソフトでプレビューを見ながらかけた方がうまくいきますので実撮影時には切っておきます。
なお、長時間ノイズリダクションは実撮影と同時間かかりますので連写して比較明コンポジットを使った星の軌跡写真を撮る場合は使いません。
また、後処理を確実にしたり下手なブロックノイズなどを乗せないためにもRAWで撮っておくことも大事です。
もう一つの方法は星景モードのあるポータブル赤道儀を使うことです。
三脚固定で何分も露出すると地上風景は動かず星だけ日周運動分動いて写ります。
赤道儀を使って何分か露出すると逆に星は点像でも地上風景は動いてぼけてしまいます。
星景モードは赤道儀の動きを日周運動を追尾するスピードの半分にするものです。
単純にいえば上記のレンズの焦点距離による露出時間の制限を倍にしても星も地上風景もほぼ止まって写るということになります。
露出時間を倍に出来るということは逆に感度を1段下げられるということでもあります。
勿論厳密には固定撮影での地上風景や赤道儀での星のようにピタッと止まってはくれませんが、どのくらいが許容量であるかは人それぞれですし、それ以上に高感度を使うことによるノイズを気にされるならこれも一つの対策かと思います。
このためだけにそんなに出費は出来ないということであれば一つ目の方法を、出来るだけのことをしてみたいということであればポータブル赤道儀も視野に入れられるといいと思います。
なお、上記の露出時間はあくまで一つの目安で、実際どのくらいが許容範囲かは人それぞれですし、どういうレンズを使われるかや現地の空の明るさにもよりますので、いずれにしても事前の練習は大事になると思います。
書込番号:17613641
3点
こんばんは。D7100 は持ってませんが・・・。
阿蘇の「草千里」の言葉に引きつけられてお邪魔をば。もし知らないのなら行ってがっかりしないように、お節介かもと思いつつ。
草千里の草原を見下ろす北側の展望台からは、西の空は熊本市の街明かりがひどいです。これは北西から南西の空にまで広がってます。
大観望からの星空は体験がありませんが、程度は違いこそすれ似たような傾向かと。夏は少ないかもしれませんが、大観望は明方の雲海が有名、コレを狙うカメラマンがまだ暗いうちからいるかもしれません。星景撮りとは相容れないかもしれません。
どちらも深夜ドライブのクルマがよく現れます、お怒りにならないように。
投稿写真、コンデジとフォーサーズ一眼レフで参考にはならないかもしれませんが、ついでのオマケに。
1)草千里展望台から南を、月明かり
西の空に沈みかかった満月が残っている時間帯です。
2)草千里展望台から西を
まぶしいほどの熊本市の明かり。ただISO800・30秒で手前の地面はほとんど真っ暗、悲観するほどの明るさではないのかも、だったらいいな。
3)草千里展望台から南を、月没後
烏帽子岳に昇ったサソリ座、明るいのは金星だったかな?、モヤモヤは夏の天の川かも。手前の明かりは、星空を撮っていると知ってか知らずか、草千里の草原をクルマのライトで照らしてくれているありがたいお節介です。
ここからは、見ると長生きできるらしいカノープスも時を選べば見えます、撮れます。下の方、山の稜線近くの明るい星。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1346935/
器材選びには疎いので、そっちの方のハナシはありません、あしからず。では御幸運を。
書込番号:17614120
2点
阿蘇山迄いかれるんでしょうか?
先月いきましたが、火口迄は有毒ガスの発生でくことができませんでした。
火口迄行けるのは1ヶ月先か1年先かわからないとのことでしたよ。
書込番号:17614185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
阿蘇山なら先月17日に行きましたが普通に火口まで行けましたよ。
書込番号:17614224
0点
ダンパァ7さん
綺麗な写真ありがとうございます!!そうですこのように撮りたいのです!!流石フルサイズ機種だけあってISO3200でもあまりノイズは目立たないですね!!
D7100を買う前はD600と50F1.8で流星とかを追っかけてたからそこそこ星撮影は出来ると思います。
赤道義買うくらいなら明るいレンズ買いますよ!!(笑)
広角を妥協して35F1.8でも買おうかな〜。
PAMdiracさん
バチバチの天の川ですね〜!!
やっぱり写真撮った後パソコンで処理はしてるんですか??
自分はパソコン処理が苦手で、なるべくカメラ内の設定でなんとかしようとしてます。
これだけ綺麗にとるにはなんかこつありますか??
やっぱ夜の液晶では明るすぎるくらい撮った方が日中見ても星見えますかね??
今から仕事さん
そうなんですよね〜30秒あければだいぶん星が動いてるのがわかります。だからなんとか20秒くらいでやめたいんだけどな〜。
赤道義使うと風景まで動いてしまうから却下なんです・・・・あと高いしww
愛茶(まなてぃ)さん
コンポジット撮影は気になるんだけど、パソコン処理がいまいち苦手で・・・・。
それに20秒単位のを数枚つなげたら星動いちゃうでしょ〜風景も入れて撮る星景だからちょっと違うかな〜
ソフトフィルターは今回買ってみるつもりです!!!
takuron.nさん
SAMYANGのレンズは安いし気になるレンズなんだけど、写りどうなんだろう・・・・・。
なんか名前からして韓国系な香りがするんだけど、当たり外れ多くなんですかね???
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDこんなレンズが買えたら文句もなく、価格.COMに書き込みすることもないでしょう(笑)
書込番号:17615048
0点
KAGAWA927さん
今日は!
APS-Cの7Dでとサムヤン35mm F1.4開放で撮影した写真が、偶々何故か職場のPCに入っていたのでアップします。
ご存知かもしれませんが、7Dは高感度でのノイズは酷いと評判のカメラです。
また、35mmで15秒開けていますので、等倍で見ると明らかに星が流れています。
撮影データはEXIFデータが間違っていて以下の通りです。
ISO 3200
F1.4
ss 15秒
焦点距離35mm
ソフトフィルタ使用
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17615170
1点
KAGAWA927さん、こんにちは。
星景写真での露出等の設定については takuron.nさんが詳しく書かれていますので、その他についてです
星景写真での画像処理の要否について
アップした写真は、D600 + Ai Niikor 24mm F2.8SでF5.6 ISO3200、SS=60secです(赤道儀追尾)。
私は、高感度ノイズより開放側での周辺の収差による星像の流れが嫌なので、広角レンズでは2段ほど絞って撮っています。
絞りを絞って露出を長くしたのと明るいレンズの開放側で露出を短くしたのと同じくらいではないでしょうか。
D7100での広角レンズを使用した作例がなかったので、D600で申し訳ありません。
ごらんのように星空の写真は絶対的に露出不足ですので、事後の画像処理は必須だと思います。
このように強調処理が必要なため露出以外にも、長時間露出ノイズ、高感度ノイズ、周辺光量不足など処理が必要な事項が多々あります。
そのほかの注意点
・星の写真ではピント合わせが以外と難しい(ライブビューでのピント合わせ)。
・ブレを防止するためのミラーアップ撮影(またはディレイモードの活用)。
など、ぜひとも本番前に入念な試写をされることをおすすめします。
D600/D7100の両方を使用していますが、高感度性能については、D600に分があることはたしかですが、それほど顕著な差があるとは感じていません。
蛇足ながら、夏に旅行されるとのことですと、7〜8月の中旬は月明かりがありますので、星ふる夜空とはなりません、ご注意ください。
なにより肝心な旅行当日の晴天をお祈りいたします。
書込番号:17615781
2点
KAGAWA927さん、
私は星に限らずRAWのみで撮っています。数年前絵にカメラ任せのノイズリダクション(NR)や絵作りが気に入らなかったので、始めたのですが、今はソフトも使いやすくなり数百枚の現像も苦にならなくなりました。
前に上げた2枚は、明るさとコントラストを調整し、NRも画像が塗り絵にならないように弱めにかけています。
コツというのか、フォーカスはLive Viewで拡大して星の点像が最小になるようにします。上げた例は開放で撮ったものですが、周辺にコマフレアがでますので1段絞る方が全体にシャープになります。
KAGAWA927さんが撮りたい写真の条件は、他の方が書かれているように厳しいですよね。風景がブレないためには長秒撮影や合成はできず、三脚固定、SSは30秒以下とすると、F2.8でISO1600くらいでしょうか。使ったことはありませんが、他の方が紹介されているSamyang 14mm F2.8をDXで使うと周辺を捨てられますので、開放でも良いかもしれません。広角を妥協するのなら、ダンパァ7さんがご紹介のSamyang 35mm F1.4でもよいでしょう。あとは現像処理で高感度ノイズの処理を許容できる範囲にできるかですね。
赤道儀買うくらいならレンズを買うと仰いますが、ポタ赤ならそれほど高くはないし、星景・星野以外の撮り方もできるので便利ですよ。
それと、str_lawさんが書かれたように、月齢と月の出・没時刻を確認してください。
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
書込番号:17616088
0点
KAGAWA927さん こんばんわ
ちょっと調べてみました。
阿蘇で21時前後を中心とした夕刻にダンパァ7さんの写真のような天の川を中心とした写真を撮るためには、月齢と天の川の位置から、7月17〜8月2日頃がベストとなります。
8月3日〜13日頃は月明かりが邪魔です(月明かりに照らされた風景は可ですが)。
8月13日以降は天の川が西よりになりますので、熊本市街の明かりが邪魔になるかもしれません。
以上、お節介ですが。
書込番号:17616199
0点
スッ転コロリンさん
1枚目の写真あたりで写真撮ります。
何回かいってるから光源の場所もなんとなくわかります。
去年の夏に阿蘇に行ったときは霧に泣かされました・・・・・。
阿蘇駅の道の駅で車中泊してたんだけど朝起きたら目の前がみえなくらい真っ白でしたww
あの時もし上に登ってたら雲海見れたかもしれないけど山道が白いのが嫌で帰っちゃいました(笑)
kanryu_portさん
自分はGWに行ったんだけど、火口見れましたよ〜
むぎ茶100%さん
梅雨が明けていけばもしかしたら火口の中に湖ができてるかもしれません!!
じじかめさん
サイトありがとうございます。参考に読んでみます。
書込番号:17616289
0点
PAMdiracさん
str_lawさん
阿蘇には7月19日〜21日までいる予定です。
月は半月ぐらいで、月が出てくるのが夜中の12時ごろみたいなので早い時間ならあまり月の影響なさそうですね。
あとは晴れるかどうか!!
自分は基本的に雨男です(笑)
ちなみにGWに行った時の午前中の草千里です。
下手糞でごめんなさい・・・・・
書込番号:17616325
0点
阿蘇山の近くには星野撮影で有名な場所ありますよね。
先月16〜18日に福岡〜熊本に行った折り阿蘇山の帰り道温泉に立より時間を見計らいそこに行ってきました。
福岡県八女市星野村です。
検索すると直ぐに出てくると思います。
光害が少なく月明かりがないと真っ暗で星空撮影には持ってこいでした。
D7100と簡易赤道儀ポラリエ持参で行ったのですが2日とも曇りで撃沈されてきました(笑
書込番号:17616456
0点
勘違いでした写真みて日にち確認しましたら阿蘇山には4月17日に行っていました。
書込番号:17617664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんへ。
いろいろ教えてもらったりしたのに阿蘇にはたぶんいけなくなりました。
その理由は、今日朝起きたら車のホイールが盗まれてました。
旅費がたぶんホイールと、ステップの修理代になります・・・・・。
旅費よりも高くつきそうです。
ちくしょ〜〜〜俺のホイール盗んだやつは誰だ〜〜〜(T−T)
書込番号:17618230
0点
なんとまぁ〜〜〜
とんだ災難ですね、ご愁傷様です。
BBSとか高級なホイールを付けていたのでしょうか?
青空駐車は盗難のリスクがあることはわかっていても、なかなか対策が打てないのがネックですよね。
盗難防止装置には、異常時に携帯とかに通知する機能をもったものもありますが、コストは高いし・・・
ちなみに、こういうのって車両保険でカバーされないんでしたっけ??
書込番号:17618276
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
私はいま日本にいる留学生です。
昨日人生の初めての一眼カメラd7100+18-105を購入しました。
撮影対象は彼女と旅行先の景色だと思います。
明日届いてくれますけど、きっとわからないところがいっぱいありますので、
もし皆さんのアドバイスをいただければ幸いだと思います。
これからよろしくお願いします。
9点
どちらからの留学生ですか?
日本語上手ですね。
日本語OKなら下のガイドブックの方が説明書を読むより良さそうです。
http://www.amazon.co.jp/D7100-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BABOOK-Motor-Magazine-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4862793290/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1402313693&sr=1-2&keywords=D7100
書込番号:17609418
1点
これ持ってますので。お役に立てるかもしれません。
お尋ねください。
書込番号:17609461
0点
ermaoさん、こんにちは。
旅行先の彼女を撮る。クーッ、うらやましいです。
10年後も、20年後も、更なる老後も、出来れば撮り続けて下さいな。
夫婦円満、家庭円満にD7100(数年後にはDシリーズもD10000くらいになっているかも)。
返す返すも羨ましいな。
エンジョイ、カメラライフ!!!1
書込番号:17609580
0点
彼女の写真、バシバシ撮って思い出を作ってください(^^♪
うらやまし〜!!
書込番号:17609782
0点
>墓に入るまでに
正しくは、墓に入るまで、ですね。
いきなりD7100とは、ゴージャスで羨ましいです。
あとはレンズ、ですね。
書込番号:17609790
0点
こんばんは^ ^
ご購入おめでとうございます^ ^
D7100はいいですよ^ ^
50mm f/1.8Gの単焦点を購入して、彼女さんの素敵なポートレートをたくさん撮ってあげて下さい^ ^
書込番号:17609823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとうござい。私は中国から来ました。
中国の方であれば。。。
中国語の取扱説明書が必要であればManual Viewer 2(Android/iOSアプリ)で見る事ができますヨ。
Manual Viewer 2:http://www.nikon-image.com/support/manual/m_app.htm
言語設定を後から変えるとダウンロードした取扱説明書が読めなくなったので、後から言語設定は変えない方がいいかも。。。
もしD7100を中国にもって帰るつもりであれば取扱説明書を中国語版に交換してもらう(無料、ただし日本語版が未使用)か、中国語版を購入しておく(700円)とよいかもしれません。日本語版も必要であれば上記Manual Viewer 2かPDFをダウンロードしておけばよいですし。
中国語版の購入方法:http://www.nikon-image.com/support/manual/m_sales.htm
日本語版取扱説明書(PDF):http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7100_NT(10)02.pdf
あ、レンズの取扱説明書はまた別になりますので金額は倍になると思います。。。
書込番号:17610622
0点
ermaoさん
ご購入、おめでとうございます。
D7100はとても良いカメラですので、沢山沢山撮ってくださいね〜
とにかく、沢山の写真を撮ればとるほど、撮影の腕は上達し、そして良いお気に入りの写真が撮れる枚数も増えてきますよ〜
何か質問があれば、またここに投稿くださいね。
きっと、多くの先輩たちが、沢山のアドバイスをしてくれると思いま〜す!!
書込番号:17610667
0点
ermaoさん
ご購入おめでとうございます。
エンジョイカメラライフ!
書込番号:17610837
0点
@ジェンツーペンギン さん
親切してくれて本当にありがとうございます。上達になれるように頑張ります。はは
書込番号:17610947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ermaoさん、初一眼ご購入おめでとうございます。
日本の旅行先でクチコミの住人っぽい人(一眼複数持ちとか)を見かけたら、「もしよろしければ、二人の写真を撮っていただけませんか?」などと話しかけて、ツーショット写真も残していきましょう。
みなさん快く引き受けてくれるはず・・・ですよねっ!
書込番号:17611031
0点
いいカメラを購入出来ましたね^^
私も海外へはよく行きましたが、たくさん思い出撮りました。
数年後、撮った写真を眺めると、またその時を思い出します。
日本での生活が素晴らしい思い出になるように、たくさん撮って残して置きましょう♪
ご購入おめでとうございます(^^)
書込番号:17611108
0点
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