D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 26 | 2014年11月29日 01:53 |
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16 | 10 | 2014年11月26日 21:33 |
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95 | 30 | 2014年11月24日 22:46 |
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48 | 25 | 2014年11月25日 08:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
こんにちは。
このたびD7100購入予定でして少しアドバイス
してもらえれば助かります。
こちらの
D7100 18-105 VR レンズキット
+
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
を購入するか
ボディ単品
+
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
+
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
どちらが良いですかね?
金額的にどちらもそれ程差はないと思いますが
皆様でしたらどちらがお勧めでしょうか?
使用用途は
子供の発表会や運動会ですあとは時々は風景など
も撮りたいかなと思っております。
宜しくお願いします。
2点

kuzakuraさん、こんにちは。
> 使用用途は
> 子供の発表会や運動会ですあとは時々は風景など
> も撮りたいかなと思っております。
室内撮影ですと、ISO感度で増感させるのでしたら、
前者の組み合わせで構わないと思いますが、画質が低下するかと思います。
望遠レンズをいっそうのこと、純正の70-200mm f2.8にされた方があとあと後悔しないかと思います。
DX 18-105mmも使っていますが、旅行、散歩、下見撮影で活躍しています!
書込番号:18201305
1点

レンズ交換を頻繁にしなきゃいけないシグマとの組み合わせ。
ニコンの18−105だと通常はそれ1本でまかなえます、この方が良いと思うよ。
私だとレンズの暗さはISO感度を上げて(オート設定で)対応する。
数年前の1眼だと高感度にするとノイズが問題だったが今のはISO1600ぐらいは許容範囲。
ISO1600だと室内でもF3.5-5.6ぐらいのレンズでも手持ちで写せるシャッタースピードが得られます。
書込番号:18201350
4点

55-300よりニコン純正、またはタムロン70-300の方が性能が上なのでおすすめです。
書込番号:18201353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は純正派\(^_^)/
純正がオススメです\(^_^)/
書込番号:18201355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kuzakuraさん
野外撮影がメインでしたら、70-300mmの選択をありかと思います。
特に、選択されている55-300mmは、AF性能が悪いですよ!
書込番号:18201357
1点

前者が良いと思います。VR18-105mmは旅行などに好適な汎用ズームとして使えます。
見かけチープですが、実力はかなりのもの。
ただし、いずれにしても発表会というのは(ノーフラッシュでは)厳しいでしょうね。
運動会はいけます。
室内用に、DX35mmF1.8Gを必要になった時点で追加でしょうか。
書込番号:18201358
3点

皆様色々有難うございます。
やはりレンズキットが間違いない感じですかね?
70-300は高すぎで中々てが出ない感じです。
シグマのレンズはそれなりに明るいので標準ズームには良いかなと思いましたが迷いますね(>_<)
書込番号:18201469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>70-300は高すぎで中々てが出ない感じです。
や、純正の70-300mmはちと高いですが、タムロンのA005は55-300mmとそんな変わらないですよ。最安値だと55-300mmのほうが安いですが、キタムラさんとかで比較すると、55-300mmとA005はほぼ同じ値段みたい。
A005、価格対性能比を考えると、恐ろしく安いです。一応、比較表を貼るとこんな感じ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_K0000137844_10503511804
んー、17-50mmF2.8と18-105mmとかって、用途がかなり異なるので、最終的には両方持っていてもいいんじゃないか、というレンズかなとも思います。18-105mmくらいのほうが、普段遣いには便利かなぁ、という印象ですが。
私なら、ですが、とりあえずは18-105mmのレンズキットにA005を買って、後日、必要となれば17-50mmF2.8を追加でしょうか。
……それよりも、16-85mmのほうが気になりますけれど^^;
書込番号:18201552
1点

タムロンのA005は3万円程度で買えますし
中古なら2万半ばですよ
書込番号:18201559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど!
中古でタムロンのA005が良い感じですね(*^-^*)
17-50mmF2.8と18-105mmは両方所持でも良い感じですかね?
今望遠の方は急がないので18-105mmのレンズkit購入して
17-50mmF2.8を買い足そうかとも思うのですがどうでしようか?
ムダではないですよね?
17-50mmF2.8は室内使用で18-105mmは少し遠目を撮りたいお出かけ用
なんて使い方でも大丈夫ですかね?
書込番号:18201589
0点

夏祭り。
子供が夜店でお買い物、この画面を撮影するのに良いレンズ。
30mm程度のF2.0の単焦点レンズが使いやすいと思う。
換算45ミリの画角になるので被写体のお子さんとの距離も良い感じ。
近接できるレンズなら花のマクロ撮影もこれでこなせる。
ニコンにはこんなのがある。
http://kakaku.com/item/K0000019618/
VR仕様ではないがしっかり構えたら使えるのでは。
古いレンズだが新品でこの価格はありがたいね。
ニコンの場合は手ブレ補正はVR仕様のレンズだけです。
広角系は手ブレ補正がなくても大丈夫と考えられるが、中望遠からはVR仕様が良いと思う。
書込番号:18201675
0点

17-50と18-105については、人それぞれです
例えば私なら、どちらも中途半端なので不要です。
105どまりでは一本でテレ側まで賄えないので18-200
F2.8では暗所では焼け石に水なので30/1.4を使っています。
ですが18-105が丁度よいという人、17-50/2.8が
バランスよく常用している人もいらっしゃいますので
ご自分がどういう使い方をしたいのか、その中でなにを
重要視するのかハッキリさせるのが先決です。
どちらがいいのか他人に聞いても答えはでませんよ
書込番号:18201785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kuzakuraさん
D7100 18-105 VR レンズキットとDX 35mm f1.8の構成で如何でしょうか?
どうしても望遠レンズが必要でしたら、後から検討するといいかも知れません。
書込番号:18201884
1点

50〜60mm付近の画角が気に入った場合、ダブルズームセットの
ような55mmでレンズ交換が必要な組み合わせは正直使いづらいと
思います。
書込番号:18201885
0点

スレ主さん
初めて買うなら、D7100とのキットレンズの18-105mmはとても描写力が高いのでお勧めです。
レビュー書いてますので、作例などご参考に。
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
ただ、室内での撮影となると、f2.8の明るいレンズは使いやすいです。
ですので、シグマは2本目としてお勧めですね。
自分は、ちょっと奮発して(笑) Nikonの24-70G/f2.8を買いましたが、それまで使っていた18-140mmを差し置いて常用レンズと化しています。
明るいレンズはISOを上げずともSS稼げるので室内撮りではめちゃくちゃ便利です。
一昨日もとあるイベントで室内撮りをしてましたが、フラッシュ使えない(使うと場の雰囲気を壊す)ので、重宝しました。
ISO6400でSS 1/200でf2.8で暗めの室内でガンガン撮れました。仲間にはWebにアップして見せるのでISO6400でも十分な画質なんです。
運動会なんかだと200〜300mmは欲しいですよね
DX用の55-200mmは価格は安いですがインナーフォーカスタイプなので、55-300mmよりはAF速いです。感覚的には1.5倍〜2倍くらい。
でも、55-300mmが遅いかといえば、離れた場所から撮るお子様のかけっこぐらいなら十分追従すると思います。
一応DX 55-200mmですが、作例とレビューを書いてますので、こちらもご参考までにリンク貼っておきます
http://review.kakaku.com/review/10503511837/ReviewCD=645263/#tab
書込番号:18201998
0点

こんにちは、D7100+VR18ー105ならユーザーです。
標準ズームはよく使われるかと思いますので、純正があったほうが良いかもしれません。
シグマはまれに個体差によるトラブルがあると聞いています。
しかし、調整に出すなどしてクリアーできますし、F2.8の明るさがこの価格帯からなら、あっても良いかと思います。
問題は描写がややあっさり目なのと寒色寄りの傾向がある色合いですが、ここは好みの問題であるし作例などから判断されるとよろしいでしょう。
室内オンリーであるなら、DX35mmF1.8などの単焦点レンズという選択もあります。
描写的にキットの延長線上だとかの評価もあるようですが、単焦点とは何ぞやと初めて取り組んでいかれる方には適したレンズと言っておきましょう。
望遠は、確かに純正は高いですが、他のカメラメーカーが出すレンズと比較しますと、良心的な範囲かと思います。
また、タムロンA005は価格も安く、そのわりに性能は悪くないといった評価があります。
実際、両方を持っていますが、タムロンが劣るといったとこはないようです。
DX55−300は、A005のAF速度が「シュルシュル!」といった感じとしますと、「ズイィィィィ〜」という感じで、遅さは歴然としているといえます。
最も70−200VRUF2.8が「シュコーン、シュコーン!!」といった速さでもあるので、これに慣れると、そらもう〜といったものではありますが、タムロンA005でも追従は良いといえるでしょう。値段の違いもありますしね。
高いのが良いのは当たり前ですが、安くて必要にして充分であれば、良心的といえるでしょう。
自分はまたキヤノンユーザーでもありますが、キヤノン純正LレンズのEF70ー300L IS USMと比較しましても、タムロンA005が特に劣るといったとこはないといえます。
一度に揃えるとなると大変なので、まずはお考えのキットを購入して使い慣れた頃に、次のレンズを検討されていくほうが良いでしょう。
書込番号:18202317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様色々有難うございます。
D7100 18-105 VR レンズキット
購入を基本に考えていきたいと思います(*^-^*)
これに
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
タムロンのA005と買い足して行こうかと思います。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は自分的にはコスパが
良くかなり欲しい感じかもです。
書込番号:18202541
0点

レンズの明るさが必要ならシグマ17-50F2.8になりますが、使い易さは18-105だと思います。
望遠ズームの55-300はAFが遅いので、VR70-300かタムロン70-300(A005)のほうがいいと思います。
書込番号:18202750
1点

じじかめさん
シグマは前に使っていたキャノン60Dで
17-70マクロを使っていたので今回もニコン機
でシグマを使いたいなと思ってはいます。
シグマから出る絵が自分的に好きです(*^▽^*)
書込番号:18202788
0点

kuzakuraさん
CANONをお使いでしたら、SIGMAのピントリング、ズームリングの操作性は同じかと思います。
TAMRON(Model A005)の場合は、ズームリングはNIKONと同じで、ピントリングはCANONと同じです。
NIKONはCANONのピントリング、ズームリングの操作性は異なるので、注意が必要かと思います。
書込番号:18202942
0点

55-300を使っていますけれど、子供の催し物で体育館や運動会で使って、特に不自由はありません。AFが遅いというのはレビューにも書きましたが、今の使い方では特に困る事と直結していないので。
(子供の行事、虫、旅客機、花、風景、鳥などなど)
ノーストロボで、照度が低い体育館でも私は満足しています。
書込番号:18204565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みのようですが、
D7000+18-105mmで購入し、明るいレンズが欲しくてシグマ17-50を追加で購入しました。
結果、写りの違いからシグマばかり使ってます。
ピンズレがひどかったのでボディと一緒にシグマでピントの設定はしてもらいました。
望遠はタムロンのA005を使ってます。
純正の物と遜色はないらしいので(^_^;)
書込番号:18208184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここでペンタのこと書いてもD7100を勧めるでしょう大半の人は。
スペック的なもので揺らいでるんじゃないの?
スペックで考えるならペンタのほうがいいんじゃない?
カメラはスペックも大切だけど、レンズに左右されるから長い目で見たら
ニコンのほうがレンズのラインナップもも豊富だし、一眼はニコンとキヤノン
の2大勢だけどそれなりに理由があるからだと思うし。
プロのカメラマンはほぼ上記の2メーカーが多いしね。
実機いじって決めればいいんじゃないの?
書込番号:18208270
0点

ツバ二郎さん
純正18-105は持っていても良いかなと
思っているのですがツバ二郎さんが言う
とおり多分使わなくなるような感じが
します(>_<)
やはり最初から
ボディ+シグマの17-50の単品買いが
幸せになりますかね?
書込番号:18208686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18-105は持っているPLフィルターの関係でたまに使いますが、フィルター使ってない17-50の方が好みの色がでているかもです。
純正のズームレンズとしてとっておこうと思っていますが、私の場合あまり出番はないですね。
書込番号:18212283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンD7100とニコンDX18-300mmF3.5-6.3Gを新品購入されれば幸せになれます。
書込番号:18218047
0点



私は若い頃フィルムカメラを良く使いました。現在、老人となって暇が出来たことから再びカメラを始めようと思い、この度D7100を購入しました。デジタル化によって高機能化をして操作が複雑になったことから困っています。諸先輩のお力をお借りして頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
オートフォーカスの設定についてお伺いします。私は、AFモードを【AF−S】に、AFエリアモードを【シングルポイントAF】に設定しました。ところが、友人から【AF−A】と【オートエリアAF】に設定するのが良いのではないかと言われました。取説を読む限り、私は確実にピントを合わせることに重点を置くことと半押しで一旦ピントを確定してから半押しのまま若干の構図の移動が可能なのではないかと思い【AF−S】と【シングルポイントAF】に設定したのです。
被写体は主に風景、街中のスナップ、孫の学芸会など少しは動きがありますがそれほど激しい動きはありません。ただし、仮に飛行中の飛行機や飛んでいる野鳥、運動会の駆けっこ、走行中の自動車、走る列車のような激しく動く被写体を撮るときには友人の言うとおり【AF−A】または【AF−C】と【オートエリアAF】で撮るつもりです。諸先輩は通常どのような設定にしているのでしょうか?それとも、撮影する度に適切な設定に変えているのでしょうか?ご教授くださると幸いです。
0点

撮影条件により臨機応変に設定変更
書込番号:18201166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仰せの通りで宜しいかと。人それぞれで、使い慣れた設定もあるでしょうが。
当方、普段はAF-S Singleにしています。
書込番号:18201176
2点

フィルムでのご経験がおありなので、AF-Sのシングルポイントでよろしいと思います。私も同じです。動く被写体にはAF-Cですが、私はオートエリアではなく、ダイナミック9点で被写体を追います。
AF-A、オートエリアは、あまりカメラに詳しくない人に撮ってもらうようなときに使っています。
書込番号:18201395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
私も基本はAF−Sで使ってます。
動き物の場合はAF−Cに切り替えてます。
オートエリアAFは使った事がないのですが便利な設定かもしれません。
フクパンダさんが書かれてるのも試してみるのも良いと思いました。
AF抜けが解消されるかも?しれませんね。
書込番号:18201538
1点

スレ主さん
私もシングルポイントAFをメインに使っています。
ただし、ど真ん中でAF合わせて構図を変えるために左右に振ると、若干AFの誤差がでる可能性があるので(コサインなんとかって言います^^;)
AFポイントを上下左右に動かし、極力構図を移動する距離を少なくしています。
D7100はDXなので、かなりの広さをAFポイントがカバーしてくれてますので、明るい場所ではAFポイントを動かすやり方でピントを合わせています。
オートエリアAFは自分の狙った場所に必ずしもピントが行くとは限らないので、カメラの初心者の方にカメラを渡して撮影するときに設定するぐらいで自分で撮るときは基本はシングルで狙ってます。
あと、動きものの撮影(前後左右に動き回るダンサーの写真を撮ってます)は3Dトラッキングを使ってます。
これ、結構いい感じに追従してくれますので、動き回る被写体には便利です(^^)
書込番号:18202013
1点

対象物が、大きかったり、
ゆっくり移動したり、
背景が複雑でなければ、
AF-A(オート)で良いかなと思いますが、
機械任せのオートになるので、
私は使用してません。
動体は、AF-C設定で、
出来るだけ、フォーカスポイントを
少なくして、フォーカスエリア内に、
被写体を捉えたが、歩留まりは良いですね。
風景/静止物であれば、
AF-Sで、測距点を移動させての
シングル(1点)を使っています。
広角レンズで、絞り込むと
差異はないかも知れませんが、
望遠レンズで動体を撮ると、
設定により、歩留まりは違ってきます。
まずは、デジタルなので
練習しても、ただ同然なので、
自分にあった設定を見つけることが、
いいでしょうね。
書込番号:18202469
1点

私は動いている被写体もAF-Sで撮っています。
書込番号:18202764
1点

AF-A
オートエリアAF
いずれもカメラが判断する「自動」機能で、特に使えない機能だと思います。
友人さんの方が初心者だったりして!?
書込番号:18203426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんがベテラン〜
友人さんは初心者〜
オイラから見るとフィルムよりデジタルの方が遥かに簡単だよ。
書込番号:18208224
1点

それぞれのお立場、お考えからの貴重なご意見を頂戴し、感謝しています。おおむね私の考えをご支持頂いたようですので、当面はAF−Sのシングルポイントをベースにしながら、馴れるに従って徐々に適時適切に対応して参りたいと思っています。今後ともよろしくご指導くださるようお願いします。ありがとうございました。
書込番号:18210344
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
こんにちは。
以前、こちらからカメラ選びの相談をさせていただいた者です。
色々なご意見をいただき、D7100(16-85レンズキット)に決めているのですが、
ミラーレスも使用してますので、すぐに必要ということではなかったため、値段が下がるのを待ってましたら逆に決めてから1万円近く上がってしまいました。
年末にかけて値段が下がってきたりするのでしょうか?もしくは、そこまで待つなら年始の初売りあたりが安いなどありますか?
0点

一般論ですが、年末に向けてボーナスが入ってくる時期ですから
財布のひもが緩んで購買意欲が高まるから
結果値引き幅が絞られ易くなると思います。
ただ、販売ノルマも上がるので(?)一時的なものだとは思います。
機種や発売時期(経過年数)その他の関係もありますし
メーカーやお店の販売戦略も有りますから、一概には言えません。
価格.comでは二年前からの価格動向もチェック出来ますから
候補機種や同一価格帯のライバル機などもふまえてチェックされてはいかがでしょう。
書込番号:18200698
0点

これから下がる可能性はあります。が、下がらない可能性も。円安の影響が大きいでしょう。
下がるのを待ってた訳ではないですが、D90の時は年始に下がって購入した経験。
一万円戻すかどうかは微妙。何しろ上がらなきゃいけないご時世ですから。
書込番号:18200751
1点

書き忘れ。
5000円も戻せば買いでしょう。私ならそうします。
ってか、欲しければお金ができたら、またはあるうちに買います。
書込番号:18200789
1点

円安で輸入原材料の値上がり、デフレ脱却を旗印のアベノミクスによるインフレ誘導。過去の価格推移だけ見て期待してると裏切られるかも・・・・
まあ、後継機種が出れば、在庫整理のために下がるとは思いますが、それまでは誰に聞いても期待交じりの不確実な予想しかできないと思います。
書込番号:18200790
2点

そもそも輸入品ですよね。
書込番号:18200854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最近は値段の下落より、高騰の方が良く耳にするので、
早めの購入をお勧めします。
書込番号:18200903
0点

ボーナス商戦の年末だから値下がりは期待薄だと思いますな。
ネット価格を参考に交渉するのが良いと思いますな。
書込番号:18201047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かずぅうぃさん、こんにちは。
ボーナスシーズンは、ちょいの傾向で、ボーナスシーズン以外は、多少安くなっているようです。
(市場の需要と供給のバランスですね。)
今年の場合は、クリスマス以降の時期を狙っては、如何でしょうか?
書込番号:18201124
0点

かずぅうぃさん、こんにちは。
まずは、D7100(16-85レンズキット)の選定おめでとうございます。
さて、全国最安価格(とされる)価格.comの表示価格が値上がりしてしまい購入タイミ
ングを迷っておられる様なので助言させて頂きます。
申し訳ないのですが、まず基本的に考え方が違うと言うか、値段についての考え方が
間違っています。
のっけから全否定して申し訳ありませんがジリジリと値段が変わる最安値を世相など
も合わせてしばらく注視することは良いかと思いますが、見続けてしまって監視状態
になってはずっと買えない状態となり結局は買わないうちに新型が出て予算や値段が
根底から覆ることになりますし、購入後に値段が下がった際に後悔の元になります。
これではカメラを撮影の為に買うのではなく、カメラの相場師になってしまっていて
何のためにカメラを買うのかさえ分らなくなっています。
すぐに必要ということではなかった、とされていますが必要な時に値段が下がるとは
限らないのが世の常ですし、買い逃した時期の風景は戻ってきません。
秋なら紅葉、春には桜。今年の紅葉は今年限りなのです。
ではカメラ(今回でしたら、D7100の16-85レンズキット)の値段の考え方でどう間違っ
ているのかと申せば、物の値段は店舗が決めるものではなく、御自身が決めるものだ
と思うべきなのです。
価格.comの最安値とは、いわば店舗側が勝手に値段を付けているだけであり、そんな
他力本願的な値付けではなく、自身が納得の値段を決めることが重要なのです。
(間違ってはいけないのが希望とは違うのです。希望で言えば有り得ない値段も思っ
てしまいますが、そうではなくてカメラの相場から納得の購入の値段を決めることが
重要なのです)
D7100の16-85レンズキットの相場については詳しくないですが拝見すると直近では値
上がりして最安値は13万5千円を超える値段になっていますが、かずぅうぃさんはい
くらなら納得されるのでしょうか?!
価格がジリジリと値下がりして例えば12万5千円になったら買いますか?!
過去の最安値は12万5,615円ですが今は「12万5千円だったら絶対に買う」と思ってお
られても実際に日に日にガンガン値下がりして12万円になっていったら「入手は急が
ないからもう少し様子を見てたらもっと下がるかも」と思って買えない人も多いです。
「値上がって13万5千円超えかぁ…先週買っていたら12万円代だったのになぁ」
と思う人も多いですがそんなお店の仕入れ価格が一週間くらいで変動したりしません。
値付けとは景気の世相も加味されます。
例えば消費税が上がる前は駆け込みの購入客が多かったので値引きには応じずとも売
れるので価格交渉にはなかなかのってくれませんでした。
それにどの商品でも価格が安い店舗はありません。
お店側も売りたい商品かどうかという部分もあります。
店舗を巡って探りを入れると売る気がある(=売りたい)カメラかどうかも分かります。
価格.comの最安値情報を参考にするのは良いですが、ハッキリ言って縛られ過ぎてい
ます。
価格.comの価格はあくまでも表立っての参考的最安値であり、私もその一人ですがそ
の表立っての最安値価格よりも安く買っている人は多いです。
価格.comの価格を参考にして景気の世相や月末や週末。そしてそのお店が売りたいカ
メラかどうかを足で回って調べ、ここだと決めたらお店で購入の意思を明言して、
「この価格でしたら今日必ず買います」
と御自身が買おうと決めた値段を明言して提示して交渉してみて下さい。
重ねて申し上げますが、交渉の際に冷やかしの価格交渉客ではないことを明言して交
渉することは大切です。
店舗側も簡単に値下げしたくはないのであれこれと言い訳的な説明をしますが、
「この希望価格になるなら今日今決めて買いますし、まったく論外でしたら買いませ
んので何とかお願いできませんか!?」
と伝えて下さい。
他にもコチラ(購入側)としての例えば「付属品も買いますから」などの交渉もありま
すし、付属品以外の抱き合わせで他の家電と合わせて買う価格交渉だってあります。
カメラを買うという事はカメラの周辺機器も買い揃えるという事ですのでそのあたり
も含めて考えてもらう方法だってあります。
もちろん、この価格の提示で大切なのはその想定(購入希望)価格がお店の価格帯の下
過ぎるとお店側も冷やかしだと感じて追い返されますので、見極めることも必要です。
適正であれば意外と値段交渉に応じてくれて、その価格がたまたま価格.comの最安値
を下回ることもありますから是非頑張って下さいね。
(最後になりましたが価格交渉に応じてくれた場合は必ず買って下さい。「もっと下
がるかも…」とせっかくの価格対応を断って帰られてはもう二度と応じてくれなくな
ります)
価格.comの微細に上下する最安値に縛られるのではなく御自身で値段交渉して納得値
段で購入する方がたとえ値下がっても納得して買ったので精神衛生上にも良いですよ。
納得の値段で買って、是非撮影を楽しんで下さいね!
書込番号:18201203
5点

先日ヤマダ電機で聞いたら在庫切れでした。
新製品発売に向けてメーカーの在庫調整が始まってるのかな?
と思い、ヨドバシ行ったら安くしてくれたこともあり
その場で買っちゃいました。
いま買ってあとから下がるのと、値下がり待ってて値上がりするのと、
どちらが悲しいかと言ったら…
自ずと答えは出る気がしますけれども。
書込番号:18201379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ありがとうございました。
一括してのお返事をどうぞお許しください。
今まで、商品は発売時期から時間が経過するごとに安くなるものだと思ってましたので、正直がっかりしてます。
円安ですか・・・まだ更に加速しそうですし・・・。
一緒に購入予定のシグマの70-200mmF2.8レンズは、ほとんど価格が変わらないのが、せめてもの救いです。
中・高生のお金のかかる子供を抱えた主婦ですので、1,000円でも節約したい現状の結果これです。
仕方ありませんので、旦那のボーナスが出たら、ボーナス時の旦那の小遣いやらお歳暮やらクリスマスプレゼントやら少しずつ削りつつ、どうせなら とっておきの節約術を駆使して三脚、ストラップ、カメラバッグまで新調できることを夢見て頑張りたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18202029
1点

>今まで、商品は発売時期から時間が経過するごとに安くなるものだと思ってましたので、正直がっかりしてます。
ボディ本体はそういう傾向ありますが、レンズは上がったり下がったりしますので、ご注意を〜
自分が買った24-70なんて、2年前が最安値で15万6千円、それが今じゃ17〜18万です。
http://kakaku.com/item/10503511873/pricehistory/
でもどうしても欲しくなったので、今年8月に高値で買いました。
そして、その写りにとーっても満足しています。値段のことは封印しました〜(笑)
書込番号:18202071
0点

気持ちはわかるけど価格変動なんて誰にもわかるわけがない。
買いたいと思った時が買い時。
でなければ何も買えないよ特に家電製品なんて。
書込番号:18202311
0点

急いでないのなら、年末・年始まで待つほうがいいと思います。
書込番号:18205232
1点

かずぅうぃさん
10年以上前にSigma70-200 f2.8をピンが甘い理由で売却し、Nikon 80-200mm f2.8が欲しかったのですが、
ずっと買うタイミングを逃し、現行のNikon 70-200mm f2.8を2014/11/23にゲットしました。
安くなるのをずっと待っていると、一度、熱が冷めると完全に忘れてしまっていました。(笑)
書込番号:18205259
0点

Paris7000さん
yesフォーリンラブさん
じじかめさん
おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございました。
来年4月の妹の結婚式、5月の子供の卓球の公式戦に向けて検討してきました。
良い写真が撮れるよう頑張ります!
書込番号:18205858
0点



本日、岐阜航空祭に行ってきたのですが
帰ってPCで確認したらISOがむちゃくちゃ上がって
絞りもMAX気味
吐き出してる画像はザラザラ おまけにゴミまで写ってます orz
設定は
シャッター優先 1/1600〜
ダイナミック21点
マルチセレクターはロック
AF−C
レンズの手振れ補正 切
ISOAUTO
中央部重点測光
AFロックオン 切
まったく原因が分かりません。
これで浜松も小松も撮ってきたのですが
問題有りませんでした。
原因が分かる方 よろしく初心者な私に
ご教授 よろしくお願いします。
2点

Gan爺さん こんばんは
ISO感度 オートとありますが ISO固定で ISO6400になっていたと言う事は無いですよね?
書込番号:18199793
4点

ISO6400に固定となってませんか?
再度 画像情報を VNXでみては?
書込番号:18199812
3点

こんばんは。
シャッター優先なら、感度自動制御オンでも、
ISO設定を6400に手動設定してしまったからでは、ないでしょうか?
結果的に絞り過ぎて、ゴミが写り込んでいるのだと思います。
書込番号:18199815
5点

>ISO感度オートとありますがISO固定・・・・
Mモード、ISOオートで通常撮ってますが、
その失敗、
私は、よくやらかします。(-_-;)
ViewNX 2での画像データから、
ISOオートであったかは、
事後確認は、出来ますね。
書込番号:18199825
2点

もとラボマン 2さん
さすらいの「M」さん
早速の回答ありがとうございます。
ISO感度設定で
ISO感度;200
感度自動制御:ON
制御上限感度:6400
低速限界設定;AUTO
にしてますが この6400が悪いのでしょうか?
書込番号:18199832
2点

ISOAUTOで
感度自動制御 OFFなら
D7100は勝手にISOを上げますよ。
私は、 ISO 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 1200
にしてます。
つまり 100〜1200の間になります。(^^
書込番号:18199875
3点

その感度自動制御オンの詳細設定の6400は別に悪くは無いです。
感度自動制御オンにしていても、最低感度のISO200に、ISOを設定していれば、
状況に応じて、ISO6400まで上がりますが、シャッター優先なので、
高速シャッター速度とはいえ、晴天なので、ISOはそれほど上がらず、
絞りも低くなるはずです。
ISO設定で、ISO6400にしているからですよ、きっと。
(背面のISOボタンを押しながら、ダイヤル回して、6400にしてしまっている。)
こうなると、最低感度が6400になっていまい、感度自動制御オンの意味がありませんです。
書込番号:18199888
6点

むしろノイズがいい雰囲気出してるともいえるので…
結果オーライと思っておきましょう♪(笑)
書込番号:18199919
4点

おそらく誤ってISO6400に設定してしまったんでしょうね。
今回は残念でしたが、これからはシャッター優先にしたからといって安心せずに
isoや絞りも確認しながら撮るようにしたら良いと思います。
そうすればミスも防げますし、絞りやISOがどんな風に写真に影響するか
意識できるようになって、写真がより上達するように思います。
あの時の失敗のお陰でさらに写真が上手くなったね、となればいいですね。
書込番号:18199984
3点

感動自動制御を活かしてAで撮る。
SSと絞りを指一つで即座に変えられるMで、露出はISOautoに任せて撮る。
機器の動作が以前と違う理由は分かりません。勘違いか故障か。
書込番号:18199985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回は残念な結果になりましたがこれで次回リベンジする理由ができましたね。
月並みな言い方ですが失敗は成功のもと!
これでいいんですよ。次です次
この画像は今後上達した時の戒めのために消さないで残しておくことを薦めます。
恐らく次の航空祭では失敗経験を活かした素晴らしい写真が残せているでしょう。
書込番号:18200067
2点

人によるかもですが、戦闘機でしたらMモードが間違えが少なくていいと思います。
SSは1/2000~1/1500くらい、FはF/8~F/11とか目安あるから最初から指定して
ISOは自動制御で適正に。
時々、上手く行っているかチェック。
書込番号:18200107
4点

ISO6400でこの画質ならこれで普通というか、むしろ上々でしょう♪
書込番号:18200113
2点

ISO感度が変わってしまったのでは?
P245 カスタムメニュー→D3 で感度表示簡易設定をする になっていると
撮影モード”S”時、サブコマンドダイアルでISO感度が変更出来てしまいます
”ISO感度を表示する”に設定すれば、誤操作(意図しない)で感度が変更されなくなります
違っていたら、ごめんなさい
※
>ISO感度設定で
>ISO感度;200
この200 が変更されたのかな?
書込番号:18200167
2点

Gan爺さん おはようございます。
ご愁傷様です。せっかく撮られたのに残念な結果だと思います。
設定は間違っていないとしても結果は、シャッター速度優先でISO6400固定で撮られた写真になっていると思います。
撮影中にISO値や絞り値を確認されなかったのが敗因ですが、カメラの故障だとしても私ならシャッター速度は決めたシャッター速度より早ければ良いですが、絞り値はあまり絞りすぎると小絞りボケなどおこす可能性がありますので、出来る絵にこだわるならば絞り優先で撮るべきだと思います。
絞り優先で本来はシャッター速度を考えて明るさに応じて最適なISO固定が良いですが、明るさが変化する時の為にISOを変動させたい場合には最高値には、あなたの許容範囲の最高感度を設定すれば良いと思います。
書込番号:18200223
2点

知らないうちにISOを6400にしてしまったのかと
途中で露出状況とか確認しましたか…
シャッタースピード優先でなくてもよいのでは。
露出モードをマニュアルにして
ISOをオートにするとか。。。
絞り優先でも良いかと。
書込番号:18200258
2点

晴天時に空に向けて撮るのにISOオートは必要ないと思うけど…
普通に絞り優先でF8くらいにして、ISO200でごく普通に撮れますよね。
書込番号:18200352
7点

絞り数値が異常に高いので皆様指摘されているように、何かのはずみでISOが固定されてしまっているんでしょうね。
素朴な疑問ですが、ISOや絞りの確認はOVFでわからないのでしょうか? 被写体を捉えることに集中しているので肩の液晶は見る余裕がないかもしれませんが、ファインダー内の情報は常に意識して撮影すると思います。
他機種ユーザーですが、再来週に新田原基地へ撮影しにいくので、航空祭写真は興味深くウォッチさせていただきました。
書込番号:18200397
3点

正解は皆さんの仰ってる通りかと思います。(^-^)
初心者の方は『月刊カメラマン』あたりを年間購読して(毎年同じような内容で初心者向けの雑誌です)勉強することをお奨めいたします。
一年購読して勉強すれば、超初心者からかなりのステップupになるハズです。
ちなみに、来月(20日)発売の一月号はカレンダーも付いて来ます。(^-^)
書込番号:18200504 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

朝見たらうれしい書き込みがいっぱい
>もとラボマン 2さん
初めのご指摘でしたのでGOODアンサーを入れさせていただきました。
ありがとうございました。
>さすらいの「M」さん
>Digic信者になりそう_χさん
>1641091さん
>鶴次郎さん
>STORM RAD5さん
>ニコペンさん
>20-40F2.0さん
>ノビタキオヤジさん
>Mアッチャンさん
>写歴40年さん
>Customer-ID:u1nje3raさん
>ノブヒロ@上野さん
>REALTマークの四駆^^さん
皆様のご指摘どおりISO固定となっていました。
ISOオートがすべてにおいて優先される物だと勘違いをしていました。
スキルアップを図るため日々精進いたしますm(__)m
もともとはポート好きでポート専門でした。
ISOは100か200しか使った事がありませんでしたが
戦闘機撮りは全く勝手が違い、自分なりに手探りではじめたのですが
うーーん やっぱりチョンボをやらかしました。
基本のチェックを怠ったのがすべて原因です。
大きな勉強代になりましたがこういうあほなミスをしないよう
次回につなげようと思います。
皆様 ありがとうございました。
>あふろべなと〜るさん
>葵葛さん
そうですよね・・そうですよね
ポジティブ志向が大切ですよね(T^T)
書込番号:18200628
4点

Gan爺さん 返信ありがとうございます
原因解り 解決できて 良かったですね。
書込番号:18200704
2点

シャッター優先なら、ISO200(固定)ぐらいで写したほうが良かったのでは?
書込番号:18200951
3点

午後わ、いくつぐらいがいいですか? (。_゜) ?
書込番号:18201438
5点

いくら戦闘機好きでもF値が少し高すぎるよ。
絞りはF4ファントムからF16ファイティングファルコン程度では。
書込番号:18201779
2点

>じじかめさん
>STORM RAD5さん
次回はその辺りでいこうかと思います
>オルデニスさん
座布団2枚でいいですかw
書込番号:18202415
1点

ニコン機では感度自動制御に低速限界シャッタースピードを設定することができます。
そのため、「シャッタースピードを速くも遅くもしたくない」という状況以外、「シャッタースピード優先オート+感度自動制御」や、「マニュアル+感度自動制御」を使用するメリットがありません。
前者では絞りがコントロールできず、後者では最低感度付近で撮ろうとすると露出オーバーになる局面が出てきます。
「絞り優先オート+感度自動制御」を使用すると、上記の心配がありません。
今回の場合では、
・設定感度…そのカメラの最低感度
・制御上限感度…最高感度で構いません
・低速限界シャッタースピード…1/1600秒
・絞り…任意(レンズにもよりますが、必要な被写界深度や回折・感度上昇による画質劣化を考慮するとF8程度で良いと思います。開放F2.8などの明るいレンズであれば、天候に応じてもっと開けても良いと思います)
に設定することで、必要以上に絞られたり開けられたりすることがなくなり、無駄な感度上昇や露出オーバーの心配もなく、その分フォーカスに集中することができます。
添付画像は上手ではありませんが、低速限界シャッタースピードを1/2000秒、絞りをF5.6にしたものです。
感度は1/6段単位で細かく変動してくれます。
仮に最低感度に達してもまだ光量が十分にある場合は、シャッタースピードが上がってくれます。
(マニュアル+感度自動制御では露出オーバーになります)
流し撮りやプロペラの動きを止めたくない場合などは、シャッタースピード優先やマニュアルが良いかと思いますが、上記もご参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:18203061
2点

こんにちは、皆さん
もう解決済みですが、遅ればせながら参加させてください。
自分も従来は、シャッタースピード優先で、ISOオートを併用していましたが、最近は
レンズのおいしい絞り値で撮れるように、絞り優先+ISOオートで撮影し始めました。
(この辺は柚子麦焼酎さんとダブりますがコメントします(^_^;))
開放で使えるレンズは開放で、ちょっと絞った方が良いレンズは、F8程度で撮影しています。
オートの設定は最低シャッタースピードは1/1250秒としています。もっと早くしても
良いかなと思いますが、無用にISOが上がるのは避けたいので、この程度にしています。
又、ISOの上限はD4Sで6400、D800Eで3200としています。この辺は絶対値では無く、撮影者の
好みで決めればよいと思います。
更に、シャッタースピード優先モードは、1/125〜200秒にセットしておき、普段は絞り優先で
撮影し、プロペラ機やヘリを狙う時には、モード切替でシャッタースピード優先モードに切り
替え、低速シャッターで撮影しています。
ISOオートで、最低シャッタースピード1/1250秒で設定していても、ユーザー設定の1/125〜200秒が
優先しますので、設定をグリグリ変更するよりも、簡単操作で条件変更が出来ますよ。
但し、どういうモードであろうが、操作中に意図せずダイヤルを触り、設定が大きく狂う
ことが有りますので、条件の確認は必須ですね。実は自分も撮影の初っ端にやってしまい
ました。F5.6のつもりがF32になってました。(^_^;)
書込番号:18203421
3点

Exifを良く確認せずにUPしたら、随分誤りが有りますね。
一枚目のサンプルはSSの下限が1/1000秒になっていますね
三枚目のサンプルはちょっと絞ってみた時の物でF6.3でした
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:18203519
2点



以前にD7100購入時に質問させてもらった0yakataと申します
来週1歳半になる子供の発表会があるのですが、会場が薄暗い場所なのでレンズの買い足しを検討しています
D7100とシグマ17-50 タムロン18-270 純正dx35mmf1.8を所有していまして
タムロン18-270では厳しいかなと思い70-200F2.8を買い足すか、D750+タム70-300を買い足すかで迷っています
皆様の経験などからアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします
1点

この先の事を考慮するなら70-200F2.8を購入するのが優先だと思います。
やはり室内等の光量、過度のisoを使うよりはレンズのf2.8が有利だと思います。
書込番号:18195380
4点

フルサイズが欲しいのなら、この機会にD750も有りだとは思いますが、タムロン70-300のテレ端はF5.6、それなら明るさと言う面ではD7100に70-200F2.8と大差ないのではないでしょうか?
それにフルサイズ用の標準レンズや広角レンズを揃えるとさらに予算がかかります。そこまで含めて予算的に十分ならフルサイズでもいいでしょうけど、普通はボディのライフサイクルの方がレンズより短い(レンズの更新より先に新しいボディが発売される)ので、まずは70-200F2.8で対応して、フルサイズが欲しければ、徐々にフルサイズ対応のレンズを揃えてからでも遅くないように思います。
書込番号:18195400
3点

t0201さん に同意。
D750+Tamron70-300mmだと根本的なところの解決が見えません。
70-200mmF2.8GIIだと先々安泰。
書込番号:18195417
3点

0yakataさんこんばんは。
70−200mm F2.8 VRUに1票入れます。
このレンズのスペック、明るさだけではありません。AF速度、ボケ味、ピント面のシャープ感、レンズの材質、見栄え、どれをとっても素晴らしいです。欲しい。
ボディ更新を1世代見送っても、このレンズなら2世代、3世代先のボディでも十分に使えると想像します。
…が、現在の使用レンズ、使用環境において常に高感度ノイズとの戦いであるならフルサイズ機の導入の方が恩恵は大きいでしょうね。
その場合は標準ズーム、望遠ズーム、単焦点レンズも全てフルサイズ用に更新しないと…やはり長く使える70−200mm F2.8 VRU導入が現時点でのオススメとなりますかね。フルサイズ化は徐々に徐々にで。
書込番号:18195443
1点

早速のアドバイスありがとうございます
>t0201さん やはりレンズですかね・・・D750が高感度にすごく強いみたいなので検討してみました
>遮光器土偶さん まだデジイチ暦1年ですので特にフルサイズには興味ないですが明るさを求めると
d750の高感度はどうなのかなと思いましたので質問してみました。 レンズにしようと思います
>うさらネットさん やはり70-200のレンズのほうがよさそうですね〜初心者ですいません
書込番号:18195463
1点

0yakataさん、こんばんは。
距離によっては、85mm f1.4g or f1.8g(127.5mm)の単焦点も選択出来るかと思います。
書込番号:18195469
1点

0yakataさん こんばんは。
>タムロン18-270では厳しいかなと思い70-200F2.8を買い足すか、D750+タム70-300を買い足すかで迷っています
上記であれば、70-200が一番いいと思います。但し、あまり大きいカメラ・レンズだと周りに影響はないですか?
あくまで参考ですが私の場合、薄暗い会場で小さいお子さんだったら、写真よりも動画(ビデオ等)のほうが喜ばれるし思い出になると思います。姪っ子がダンスをしていてよく写真、ビデオを頼まれるんですが、結局、コンデジで撮った動画が一番きれいに撮れてみんなで鑑賞して楽しんでます。
狭い会場なので一番後ろから一脚にコンデジ付けて天井近くの高さから撮ります。場合によっては椅子に立って撮ります。他の方が撮ったビデオカメラよりかなりよく撮れていて驚かれたりします。
写真撮影は発表会前や終わってからでもいいのではないでしょうか?
書込番号:18195483
2点

返信ありがとうございます
>なかなかの田舎者さん そうですね〜やはりフルサイズにすると他のレンズも高額になりますし
D7100に不満あるわけではないので70-200にがよさそうですね ありがとうございます
>おかめ@桓武平氏さん 今回の会場が撮影はビデオも写真も撮影は一番後ろからしかできないそうなので
去年行った人に聞いたら200mmくらいは必要みたいなんです 違う視点からのアドバイスありがとうざいました
書込番号:18195498
1点

>紅葉山さん なるほど・・・確かに周りの事気にしていませんでした・・
ビデオは嫁にまかせて私は写真にしようと思いましたがせっかくの発表会が撮影会になりかんでませんね・・
もう少し家族で話して検討してみます。貴重な意見ありがとうございます
書込番号:18195510
1点

保育園、幼稚園などの催し物の場合、かなり混雑するのでポジションが取れない事もあります。f値云々も大切ですが300mmまでカバーできたほうが良いです。
書込番号:18195519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう少し嫁と相談してからきめようと思うので一旦閉めさせてもらいます。 ご意見ありがとうございました。
書込番号:18195544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70-200/2.8G2は2m以内でなくても200mm側が170mmくらいしかないので、タムロン70-300mmとD750を新品購入された方が正解です。
書込番号:18199954
1点



初めまして皆様。
かなりの初心者ですが是非アドバイスを宜しくお願い致します。。
ポートレート撮影に適したレンズを探していまして、
現在所有しているレンズが…
@AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
AAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
BAi AF DC-Nikkor 135mm f/2D
の3点ですが、背景をボカしたく@の後にAを買いましたが頭からつま先まで移そうとすると大してぼかせず、今度はBを買いましたがボケはいいもののかなり被写体から離れて撮影しないと頭からつま先まで写せず近くから撮影できないためワンパターンになりがち、とグダグダの状態です。。
上の写真のような撮影をするための、D7100で使えるレンズはありますでしょうか?
是非ご教授宜しくお願い致します。
0点

シグマ30mm F1.4(ニコン用)とかどうでしょう?
書込番号:18190579
3点

>Aを買いましたが頭からつま先まで移そうとすると大してぼかせず
50/1.8Gでだめならこれ以上レンズを買ってもだめでしょう。
D750!
どうぞ
書込番号:18190582
9点

>ブロッコリーとにんじんさん
有難う御座います。早速調べてみます!
>kyonki
そうなんですね。私の腕が悪すぎるのでしょうか…。
書込番号:18190589
0点

すみません、、、読み落としていました。
私もフルサイズのほうがいいと思います。
D750とかのフルサイズに明るいレンズのほうがいいと思います。
書込番号:18190616
2点

こんにちは♪
それは、腕の問題ではなく・・・
レンズの焦点距離と撮影距離の問題なので、どうしようも無いです。
限られた構図の中で、工夫するしか無いと思いますよ。
まあ・・・チルトレンズみたいな特殊なレンズを使えば、広角レンズでもボケを大きくする事は可能ですが。
書込番号:18190620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ←単焦点でDX標準画角 安い
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ←広角〜標準域までF2.8通し 安い
ヨドバシなんかの店頭で、絞り開放気味で試写されてみられては^^
書込番号:18190631
4点

D7100初心者さん
添付画像、いい雰囲気で写ってるじゃないですか。
ポートレートは
・人物を写し取りたい範囲(上半身、全身、周囲を少し写し込む)?
・人物と撮影者との距離?
・カメラボディがFX、DXどちら?
これらの要因で撮影意図に合う焦点距離のレンズを決めます。
一本の単焦点レンズでポートレート全ては対応できないことはご存じだと思います。
だから、AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRでシミュレーションを行い焦点距離が決まれば、
後はその焦点距離に近い明るいレンズを選べば被写界深度を浅くできますよ。
※AとBをお持ちなのとDXボディのようですからで追加する単焦点レンズ候補は、
・AF-s 35mm(F1.4G、F1.8Gの選択は予算次第)、AF 35mm F2Dの選択も有り。
・AF-s 28mm F1.8G、予算が許せばAF-s 24mm F1.4Gの選択肢も有り。
書込番号:18190653
3点

モデルが良ければどんな機材で撮っても可愛く見えるから問題無い。
書込番号:18190679
7点

D7100初心者さん こんにちは。
50oの画角が良いのであれば50oF1.4や58oF1.4などのレンズを購入して、絞り開放で撮られればF1.8開放よりも間違いなくボケますが、135oF2.0開放の写りと比較すればボケないと思います。
お考えのことが出来るためにはフルサイズ移行か、離れて135oなどを使用するかの二者択一だと思います
書込番号:18190706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのポートレイトの講習会で勧められたレンズは、28mm〜70mmくらいまでの単焦点
講習会が室内でしたので、室内撮りでは(35mm換算)35か50が一番扱いやすいだろうとのことでした
そして、F値は開放(1.8)、ISOは80〜100で、まずは撮影を始めましょうとなりました
絞りで背景ボケをコントロール
D7100をお使いとのこと、Aは約75mmになりますので、もう少し短い単焦点が加わるといいのかもしれませんね
FXレンズだと28か35がお勧めということになるのでしょうか
書込番号:18190748
2点

スレ主さん
予算度外視で、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED なんてどうでしょう?
自分はこのレンズFX用ですが、D7100で使っています。そのレビューと作例を以下リンク先にアップしてます。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
画角が色々なら、単焦点で決め打ちより標準域のズームの方が融通効きますし、どの焦点距離でもF2.8通しなので、ボカそうと思えば結構ぼかせます。
レビューに上げたダンサーの作例は、大きくぼかすつもりはなかったので、F5〜F6ぐらいですが、更に絞りを開ければもっとボケると思います。
決して安いレンズではなく、ポートレート用でもないのですが、DX機では36mm〜105mmの望遠寄りの標準ズームレンズとなりますので、選択肢の一つとしてご検討くださいませ。
書込番号:18190761
1点

D7100初心者さん こんにちは
確認したい部分があります〜。
>Aを買いましたが頭からつま先まで移そうとすると大してぼかせず、
この時、カメラのシャッター速度や絞り値、撮影距離などはどの様な
感じだったのでしょうか?
もし、オートやP(プログラムオート)などで撮影して、撮影時のF値が
大きくなっていたりはしないでしょうか?
もし、オートなどで撮影されていたとするなら、AモードでF値をF1.4に
され、再度トライしてみて欲しいです。
しかし、Aモードで絞り値を小さい値にして、すでに撮影されており、
なお、ボケ量が足りないな〜ということであれば、APS-C機よりも
フルサイズを購入された方が良いかもしれません〜。
また、D7100でなんとか、という事であれば、50mmよりも焦点距離が
短いレンズを選択し、F値の小さい物にするしかないですね・・・。
画角は、18-105mmを用いて、どのくらいの焦点距離で撮影したいか
確認をされ、それに近い焦点距離のレンズを選択という事になります。
ズームレンズでは、SIGMAの18-35mmF1.8くらいしか思いつきません・・・。
単焦点レンズであれば、F1.4やF1.8などのレンズを選択する事に
なるかと。
しかし、状況を考えると、フルサイズを購入されるのが、得策の様に
思います〜。
書込番号:18190770
2点

D7100初心者さん、こんにちは。
で早速ですが・・・
違うスレにお返事書いてますよ。
確認してくださいなっ^^
書込番号:18190835
0点

APS-Cでポートレートと言えば、50mmで上半身狙いで上手くと思います。全身だと、24mmか18mmでしょうか。
シグマが18-35/1.8と言う面白いレンズを出してますね。
書込番号:18190898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今、5018Gを持たれているという事なので、そのレンズはバストアップ〜アップ用に使用して下さい。
全身撮影/腰上撮影用に3518Gを買い替えるといいと思います。
・・・と、上のコンビはDXカメラで屋外撮影で少人数撮影に適したものです。
背景をぼかしたい撮影方法は、絞りをF2〜2.8位に設定して、適切な画角のレンズで被写体に近付き、被写体と背景との距離を大きくとるとやり易いですよ。
頑張って下さい。
書込番号:18190919
0点

もう一本、85mmF1.8G 良いらしい。ポートレート撮りませんので買っていませんが。
この際、ED24-70mmF2.8G もありかな。FXでも使えますしね。
書込番号:18190993
0点

D7100で、ポートレートを撮り、
背景をぼかす作品を撮る上で、
現在お持ちのレンズで十分。
1.絞り値を解放で撮る
2.被写体に大して、背景の距離を、可能な限り遠くする
3.背景に、単純な景色を選ぶ
4.背景に、被写体に大して、極端に明るいか、極端に暗い景色を選ぶ
これだけで、かなりぼけると思います。
可能な限り、試してみて下さい。
書込番号:18191062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズはその3本だけでも十分だと思います。
それよりは被写体と背景の距離を取れるよう、構図の方を考える方が良いと思いますよ〜
たとえば後ろがすぐ壁なら、どんなレンズでもボケは大して得られませんし、
草原のような後ろが開けている場所で撮れば50mmF1.8でも十分すぎるくらいボケます。
ますば人物にこだわらず、看板やポストでいいので、
絞りや焦点距離、撮影距離、背景と被写体の距離を変え、
沢山撮って見ることからだと思います。
強いてレンズをあげるなら85mm F1.8Gや85mm F1.8Dでしょうか。後者は中古になります。
ただ、撮影距離をかなり取らないといけないのはさほど変わらないかと思います。
とりあえず18-105mmを85mmに設定し撮影してみてください。撮影距離がわかります。
それでいけそうだと思えたら85mmF1.8Gを購入されたら良いと思います。
書込番号:18191095
2点

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GかAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gがあれば、
もっと楽に(被写体に近づいて)全身が撮れると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000365267
書込番号:18191213
1点

今度発売される24mm f1.8もいいかも?無難なのは値段もこなれてきた28mm f1.8かなー?
書込番号:18191366
0点

D7100初心者さん初めまして。
作例に挙げられた写真のような感じであれば、
お手持ちのAAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G1本で、間に合うのではないでしょうか??
他の方も仰ってますが、絞り優先、開放付近にセットして、被写体と背景とのを距離をとることです。
よく分からなくてオートで撮るなら、ISOは100固定。
ハイスピードプログラムみたいなもの、スポーツモードなどがあれば良いのですが。
書込番号:18192417
2点

※モデルさんには撮影当事に許可をいただいてます。
機種は違いますが、フルサイズをトリミングしてみました。
(ただしLRで大体の感覚でトリミングしたので、絶対値では無いです)
レンズはSIGMAのArt50mm f1.4
f2.2にて撮影。
モデルから背景の壁まで、約3mくらいてしょうか。
f2.2ならお手持ちのAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gでも再現できますよね。
書き終えた後、よく見ると解決済みですね。
参考程度に見てください。
書込番号:18195021
3点

MFで良ければこのレンズも安くて面白いかと。
http://www.pentaxforums.com/forums/10-pentax-slr-lens-discussion/46479-review-samyang-85mm-f1-4-aspherical-if-6.html
EFで良ければ3万円くらいで買えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004CS5VUK/
Fだと39800円です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004CS20MC/
書込番号:18203895
0点

こんばんは
解決済みに失礼します。
今の機材でも構図をしっかり考えればちゃんと撮れます。
逆に言いますと、機材に頼っても考えなくては撮れないですよ。
被写体と背景の距離をできるだけ離れて撮りましょう。
絞りは開ければボケますが、被写界深度が浅くなるので、
ピントにシビアになりますが、最初から上手く撮れる人は居ませんので、
まずは考えてたくさん撮り、設定も変えて撮りましょう。
書込番号:18203967
1点

D7100初心者さん
ご自分の見解を述べることなく解決済みにしちゃってますが、どんな結論を出したのですか?
教えてください。
書込番号:18204539
0点


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