D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 13 | 2014年3月30日 11:35 |
![]() |
12 | 18 | 2014年3月27日 11:52 |
![]() |
30 | 16 | 2014年3月23日 02:58 |
![]() ![]() |
40 | 13 | 2014年3月17日 09:47 |
![]() |
30 | 34 | 2014年3月17日 09:32 |
![]() |
11 | 15 | 2014年3月17日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


半年程前に初一眼レフでD7100を購入し
仕事等であまり写真を撮りに行ける機会を作れず
くすぶっていたのですが
仕事も落ち着いて来て季節も良く
これから写真を撮りに行けるようになりそうなのですが
近々パソコンの買い換えを考えており
その際に上記のこともありPhotoshopを購入しようかと
考えているのですが
どれが良いのかあまり分からずにいるのですが
自分なりに考えてPhotoshop Lightroom
というのが良いかな?と思ったのですが
そこで質問が
1、趣味程度であればPhotoshopは必要でないか、あるか
2、もし買うのであればどのPhotoshopが良いか
3、写真編集をするに当たり
どのようなスペックのパソコンが好ましいか
もしよろしければアドバイス等お願いします。
書込番号:17320175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

View NX 2で不足かどうか検討してからでも良いのでは?
書込番号:17320236
3点

>1、趣味程度であればPhotoshopは必要でないか、あるか
あれば便利かと…
>2、もし買うのであればどのPhotoshopが良いか
最初はEllementsから入門して方が良いでしょう。
Photoshop3種類のザックリとしたした説明
http://photo-studio9.com/comparison_of_ps_lr_pse/
>3、写真編集をするに当たり
> どのようなスペックのパソコンが好ましいか
凝ったことをしない限りCoir i3搭載機でも十分でしょう。
書込番号:17320265
2点

ぱとくん@さん、こんにちは。
長文、失礼します。
Photoshop (以下PS)とPhotoshop Lightroom(以下LR)ではかなり使い方が違います。私は両方、PS CS6とLRのVer.5.3を使っています。
PSの方は、仕事で使う図の作成・編集に使っています。本来、画像作成・編集を目的としたソフトウェアでデジカメが普及してRAW処理(Adobe Camera Rawが担当)もできるようになりました。頻繁にレタッチするのでしたらPSがよいとは思いますが、RAWファイルの現像やファイルの管理が主目的でしたらLRを勧めます。私はデジカメのファイルに対してはLRばかりを使っています。
Nikon以外のデジカメも使っているので、Nikon純正のソフトよりもLRの方がRAW処理に適していますし、多数のファイルの一括処理やバックアップ、GPS情報の埋め込み、カメラ・レンズ・ISO・撮影日などでフィルタリングして写真を選別するなどの機能は便利に感じています。またRAW処理する際に、カメラやレンズ、撮影条件により好みの設定をプリセットして登録しておいてボタン1つで適用しています。
最初は「カタログ」という考え方に違和感がありましたが、1ヶ月もしないうちに馴染めました。ワークフローが確立すると数百枚の写真の処理も苦にならなくなりました。また、RAW以外のTIFFやJPEGファイルの調整と管理にも使えます。
フィルムに相当するRAWファイルは失いたくないので、現像設定ごとLRで外付けHDD(2台)に保存しています。(「カタログの書き出し」でこれができます。)
D7100に付属のViewNXか現在β版が配布されているCapture NX-Dを使って、現像処理をされたことはありますか?
ご自分が必要としている、または、よく使う機能を見極められると、いずれか(あるいは他)のソフトか決まるのではないでしょうか?
PCのスペックですが、数枚の現像処理だけなら最近のPC(i5 2GHz、4GB RAM以上)でも十分です。
RAWでも1枚30MB程度なのでメモリはそれほど必要としませんが、作業中のプレビューの生成が遅いと捗らないので、予算内でCPUのスペックの高いものがよいでしょう。多量のRAW現像をする場合は全てのコアを並列して処理しますので、JPEGへの書き出し速度を重視されるなら、コア数の多いものを選び、書き出し先をSDDにします。
それと重要なのはディスプレイです。できれば色域が広く調整が可能なものを選んでください。
また、Adobeのサイトで体験版がダウンロードできますので、PCの性能を見極めるためにも一度お試しされた方がよいかと思います。
書込番号:17320288
1点

ぱとくん@さん こんにちは
何をしたいのかで変わると思いますよ。
PhotoshopCSやCCは ほとんどの事が出来いいのですが CSは高価ですし CCは毎月使用料が発生しますので ハードに使うのでないのでしたら Ellementsになると思います。
でも Ellementsはレイヤーによる加工は出来ますが Ellements12になって色補正が出来なくなり トーンカーブも使いにくいので 余りお勧めしません。
そのため 画像管理 RAW現像が使いやすい Lightroomがいいかもしれません。
書込番号:17320331
0点

PC は、こちらとかデル、エプソンほかカスタマイズ出来るところで購入された方が良いです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=4005&sn=0
出来れば…
Core i7
8GB
SSD
ブルーレイ
留意点は、モニタ(モニタを見て写真を評価&調整しますので)。
ソフトは、V-NX2が付属しています。
現像ソフトは先ずは純正!(ニコンの色)ですので、ニコンサイトで無料のCapture NX-Dを使われたら良いです。
http://www.nikon.co.jp/news/2014/0225_capture_nx-d_02.htm
書込番号:17320395
0点

スレ主さん
1、趣味程度であればPhotoshopは必要でないか、あるか
必要ないと思います。
2、もし買うのであればどのPhotoshopが良いか
何がやりたいのかですね。そこをもちっと詳しく
3、写真編集をするに当たりどのようなスペックのパソコンが好ましいか
そんなに高いスペックは写真編集なら必要ありません。それよりメモリーは最低4GB、できれば8GB
(余談ですが動画編集なら、出来るだけパワーのあるCPU積んだマシンの方がエンコーディングの時間短縮になります。数十分の動画でも場合によっては、エンコーディングに数時間〜半日かかりますので)
さて、いきなりフォトショに行くのもいいですが、よりあえずレイヤー編集(複数の画像を重ね合わせて合成する)や文字を追加などでしたら、フリーソフトで十分です。自分は昔、フォトショップは高くて買えず、似たようなPaint Shop Proを使っていました。しかしそれも、バージョンが上がるたびに1万うん千円の投資で、年に1回の年賀状作成にしか使わず使用頻度も少なかったので、Windows7化へのタイミングでフリーのGIMPに切り替えました。
使い勝手は異なりますが、自分のやりたいことは全て網羅されており、複数の写真から必要な部分だけを切り抜き、それを重ね合わせたり合成したり、多少スリム化したり(笑)、つなぎ目はグラデェーションでぼかし、あいさつ文を入れ年賀状を作っています。
フリーですが、素人には十分高機能ですので、どうぞお試しあれ。
尚、RAWからの編集ということですと、GIMP用のプラグインもあるようです。でも無料のViewNX 2や無料化予定のCapture NXの後継ソフトでRAW現像してから編集するもありかと〜(^^)
GIMP の解説サイト
http://synclogue-navi.com/gimp-install
GIMPのダウンロードサイトは英語ですが、インストールすれば、ちゃんと日本語で表記されます。またフリーなのでWeb上に情報満載。操作で困った時にググれば大抵のことは見つかります。
書込番号:17320463
2点

PsとLrに20GBクラウド付きで
月980円で使えるんだから安くなったもんです。
Photoshop 写真家向けプログラム
https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom
書込番号:17320577
1点

3.パソコンについてだけ。
デスクトップ型をおすすめします。好ましいのは以下のようなスペックだと思います。
4コア以上で 2.5GHz 以上の CPU(出来れば Core i7 3GHz 以上)、8GB 以上のメモリー、
Windows システムドライブに 128GB 以上の SSD(出来れば 6Gb/s 対応)、データドライブに 2TB 以上のHDD、
64bit Windows、ディスプレイの調整ツールに X-Rite i1 Display Pro。
RAW現像、画像編集、ビデオ編集に使うソフトがビデオカードの GPU を利用できるなら、
ソフトに合わせてビデオカード、APU、マザーボードを選ぶと良いと思います。
ディスプレイは24インチ以上のIPSパネルで、白かグレーの単色を全画面表示した時に明るさムラの少ないもの。
予算があるなら EIZO ColorEdge + ColorNavigator か NEC MultiSync PAシリーズ + SpectraViewUと、
前述の i1 Display Pro の代わりに X-Rite ColorMunki Photo の組み合わせ。
書込番号:17320662
0点

Lightroomの良さは画像管理のしやすさ、
大量のデータをすばやく捌くには最高のソフトだと思っています。
タグをつければ後から一括して任意にソートできたりしますし、
ViewNX同様フラグによる管理も出来ます。
また一括で複数画像の任意の部分だけを調整したり、現像時の自由度も高いです。
全画像のシャドウ部だけを少し持ち上げる〜とか一枚ずつやってられない場合に、
任意に設定をコピーして全画像にペースト等が出来ます。
ゴミ取りも一枚を丹念に仕上げれば、全画像にそのデータを適用できたりします。
(ゴミはその日のうちにはさほど移動しませんので)
作業効率を重視したい場合にはお勧めのソフトです。
機能からして約一万円は破格だと思います。
ただし、日に30枚程度の方なら純正付属のソフトでも問題ないと思います。
PCについては皆さんも仰っていますが、液晶だけは良い物を買った方が良いです。
特にTN型の液晶は絶対に買ってはいけません。角度を変え下から覗いたりすればすぐわかります。
TN型の液晶は見る角度で色がすぐ変わりますから、写真には使い物になりません。
IPS方式のパネル限定で買いましょう。
書込番号:17320955
1点

1と2の回答だけですが…
スナップ系のプロの仕事でもLightroomとPhotoshop Elementsがあれば成り立ちますよ!!
Lightroomは写真の整理とRAW現像。
Elementsは細かな微調整。
こんな風に自分は割り振れると思います。
どちらかだけであればElementsだけでもいけるとは思います。
上でおっしゃられているように、1日の枚数が30枚くらいを超えると、やはりLightroomもあった方が良いですよ。
でも、正直なくても良かったりします。
腕を上げれば、微調整は必要なくなりますからね。
書込番号:17321827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真を扱う上で、"Light Room"や"PS Elements"と"フォトショップ"との大きな違いは部分加工ができるかどうかだと思います。トーンカーブ、レベル補正、カラーバランス、シャープネス……など写真加工に関わる調整項目は基本的にどれにも備わっていますが、フォトショップであれば、「人物の顔だけ明るくする」「空だけを青くする」といったように、画像の一部だけを加工することができます。
わたしは、長らくモノクロ写真に携わってきました。そのため「焼き込み」「多い焼き」といった部分加工は必須のものとの考えが強くあり、"フォトショップ"なしでは生きてゆけません。"Light Room"や"PS Elements"だけでは限界があります。フォトショップの全機能を使いこなすには、たぶん1年間くらい朝から晩までトレーニングを受ける必要があると思いますが、写真加工に関わるものだけなら覚えることはそう多くありません。ネットを探せば疑問のほとんどは解決します。ただ、それでも、だいたいのことができるようになるのに2〜3年はかかると思います。
書込番号:17322427
2点

ぱとくん@さん、こんにちは。
私は仕事でPhotoshopCS6を使用しています。
PhotoshopCS系やCCはどちらかというと写真家の方やアニメーション、イラスト製作などの現場で仕事で扱われるソフトだと思います。個人でも所有していれば結構なのですが、たぶんたくさんある機能すべては使わないと思います。
CCは毎月使用料払いですし、CSにいたっては高価で一眼カメラが買えるぐらいの値段がします。
皆さんさんが言われているように撮った写真をどうしたいかによると思います。
質問者さんが 「Photoshop」といわれているのはたぶん「Photoshop Lightroom」のことを指していると思います。ヘビーな加工をしないのでしたらこの「Photoshop Lightroom」でよいと思います。また、普通に解像度や色味などの調整だけというなら ViewNX、Capture NX-D あたりからはじめてからでも良いと思います。
それでももっと極めて商品ポスターみたいなかっこいいのを作って楽しみたいというのであればCSやCCに手を出してもいいと思います。
> どのようなスペックのパソコンが好ましいか
Core i5、メモリー8G で大丈夫と思います。また皆さんも仰っていますがモニターは良い物を買った方が良いです。できればモニターにお金をかけた方がいいです。IPSパネルのを買ってください。そして私の場合は液晶表面がノングレアの
をお勧めします。モニター機種については EIZO ColorEdge か NEC MultiSync あたりからの選択がいいかもです。
書込番号:17354175
0点

暗い場所、早い動きの早い物を撮影する時、ISOを上げるとノイズが気になりますが
ViewNX2にはノイズ軽減機能が無いので、Photoshop Lightroomを購入しました。
ISO6400 RAWで撮影してLightroomで修正するとノイズが気になりません。
JPG撮影だけならViewNX2の機能だけで十分だと思います。
Ellements12 Lightroom5は、1カ月間無料体験ができるので、
現在のパソコンで体験して見たらいかがでしょうか?
パソコンを買い替えたら、さらに、1カ月間無料体験できますよ!!
パソコンスペックは
Lightroom5の場合、画面が2台有ると便利です。
RAW撮影の場合は、大容量のハードディスクと、ブルーレイディスク付をおすすめします
撮影画像バックアップ用に、外付けハードデスクをおすすめします
書込番号:17361067
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
SDカードの2枚差しで、バックアップ記録を設定します。2枚のうち1枚には既に記録がある場合に、どちらにも十分な余裕があるのに、撮影中full表示でシャッターが落ちなくなります。基準がわかりません、取説にはくわしい内容の記述がありません、どなたかご存知の方は?SDは32Gを使用。
0点

振り分け記録?順次記録?同時記録?
その辺りにありそうですね。
書込番号:17316393
0点

やや横レスになってしまいますが、2枚差しって、ほんとに有効な方法なんでしょうか。データ保全の点ではそうでしょうけど、スレ主さんのように2枚差しによる不具合をちょくちょく見聞きします。2枚差しはパラではなくシリーズで使うべきものだと思います。記録(あくまで記録です)としてそこまで重要なら2台のカメラで撮ったほうが信頼性は高いでしょう。当然、メディアはもっとも信頼性の高いものを使うべきです。
書込番号:17316455
0点

自分は、バックアップ記録でJpeg Lサイズを書き込んでいますが、いまだかつて、問題が起きたことがありません。正常に2枚のSDカードに書き込めています。
SDカードはSANDISK の Extreme Pro 32GBを2枚刺し
ちゃんと2枚ともD7100でフォーマットしてから使用。
一度データを全バックアップ取っておいてから、2枚ともD7100でフォーマットしてから試してみてください。それでもだめなら、SDカード不良が考えられます。
他のSDカードでも同様ならカメラ本体の不良も考えられます。
問題の切り分けを一歩一歩していきましょう〜
書込番号:17316500
3点

連写中での事だと思いますが、カメラのメモリーが一杯_バッファフルになり、メディアに書き込みが済むまで
シャッターが切れなくなります。
高速の、メディアを使うとバッファフルからの復帰が速く成ります。
書込番号:17316578
1点

すみません
Full の表示は、バッファフルではならないですね。
念のために、メディアを交換。
同じでしたら、何らかの異常と思われますので点検依頼がよいと思います。
書込番号:17316624
2点

多くのレスをありがとうございます。全ての方にレスできませんがご容赦ください。
1.バックアップ記録ですので、同時に同じ画像を2枚のSDに記録します。
2.連射ではなく、sモードですので、バッファ不足は考えにくいです。
時間が経っても復帰しません。
3.でんでんさんのレスには個別にお答えさせてください。
2枚差しが有効かどうか、必要かどうかもそれはユーザーそれぞれが決めることです。
まあ、コンデジで両手に2台持って、同時にシャッターを切るのなら、それも一つの方法かもですが。
2台のカメラで全くの決定的な瞬間を同時に記録するのは不可能です。(私の場合は)
2枚差しの利点、使用法を私はこんなふうに考えています。例えば、どんなに信頼性の高いメーカーのカードを使っても(現在私はほとんどをSandisk)永久に使えるわけではありません、多分。
しかし、カードを使い込んだ時にいつ寿命として破棄するかの判断は難しいです。その時にバックアップにあたらしいSDを入れておき同時記録をしておけば、もし、メインの古いSDにトラブルがあっても安心できます。
また、寿命の判断もできます。私にはそれ以外は他人に急ぎ1枚のデータを渡すときでしょうか。
4.Paris7000さん、現在SDカードは30枚(32G)程所有しています。今回もカードを入れ替えてみたのですが、同じ症状がでました。もう少し、試してみますが。
書込番号:17316676
1点

>2枚のうち1枚には既に記録がある場合に
空き容量が違うという事でしょうか?
もしかしたらそこらへんの制御にバグがあって、空き容量に違いがあると止まってしまう場合もあるということはないでしょうか?
(カード1基準のようなので、本来は止まらないはずですが・・・)
あとは、SDカードの不具合、もしくは本体の不具合の可能性もあると思いますので
症状の出るカードとセットでニコンに調べてもらってもいいのではないでしょうか?
SDカードの書込み禁止部の検知センサー(カメラ本体側)が時々誤動作して、
書き込みできず止まるとかもあるかもしれませんので・・・
書込番号:17316765
1点

フェニックスの一輝さん、
同じ32Gのカードに、片方は記録あり、他方には記録なしですので、残容量は違います。
カードの不具合等、メカ的なトラブルではないように思います。
今、現時点で、困ることはないのですが、2枚同時記録は必要ありませんので、ただ、将来必要な時のために動作状態を把握しておく必要がありますので。
書込番号:17316838
0点

スレ主さん
2枚のどちらにも余裕があるのに、fullになるのは、どう考えてもおかしいです。
そのテストされたSDカード達は、D7100でフォーマットされていますか?(この点のみ記載がなかったので)
YESなら、ボディ不具合の可能性大ですので、購入店なり、メーカーへ問い合わせた方がよいです。
自分は一日で軽く3000枚ぐらい二重書きしましたが、正常に撮れています。
書込番号:17316991
1点

それぞれに使用カードが異なれば、個体差も有り、
一事で万事を断じることは無謀でしょう。
色々試して見るしかなさそう。
書込番号:17317003
0点

「2枚のどちらにも余裕があるのに、fullになるのは、どう考えてもおかしいです。
そのテストされたSDカード達は、D7100でフォーマットされていますか?(この点のみ記載がなかったので)
自分は一日で軽く3000枚ぐらい二重書きしましたが、正常に撮れています」
7100でフォーマットはしています。
3000枚、これは、SD2枚の残量が違うSDでしょうか?もし、どちらもフォーマットした状態からの使用でしたら、今回の私の質問とは無関係です。正常に撮影できて当然です。
あくまでも、2枚の残量が違う場合です。普通に考えて、どちらかの残量がなくなった時にfull状態が表示されるとかんがえるのが普通だと思います。一応、同じ経験をされた方からのレスがあれば、参考にさせてください。
書込番号:17317847
0点

> 3000枚、これは、SD2枚の残量が違うSDでしょうか?もし、どちらもフォーマットした状態からの使用でしたら、今回の私の質問とは無関係です。正常に撮影できて当然です。
Yesです。残容量違います。元々はどちらもフォーマットした状況からの撮影ですが、slot 1の方は、不要な写真は消したり、PCにコピーしたらフォーマットしたりしてます。
一方、slot2の方は、PCにコピーしたデータのバックアップを取るまで消さないようにしています。つまり、必ず同一の写真が2か所に存在するようにしています。
なのでslot1と2は残容量が異なっています。
カード自体は、同一メーカーの同一カードを使っています。(購入ルートは別)
使っているカードはこちら↓
http://review.kakaku.com/review/K0000307389/ReviewCD=651348/#tab
書込番号:17319370
0点

私はそのような挙動にはなりません。
どちらかの容量が埋まった時初めてfull表示になり、該当のSD側の表示が点滅します。
もし容量が残っているのにそのような挙動なら故障ではないでしょうか?
一つ注意点としては、同時記録した写真を消す場合
表示されている画像を消しても両方のスロットのSDから削除はされません。
たとえばスロット1の3枚目を消した場合でも、スロット2の3枚目は消えないのです。
リンクされて消えるわけではないという事です。
画像表示時、左下画像番号の先頭にスロットが1・2と表示されていると思いますが、
スロット2の3枚目をわざわざ消しに行かないと、両方のSDから画像が消えたことになりません。
これを忘れて写真を消したつもりでいると、スロット2はいつの間にか満タンなんてこともあります。
片方ずつSDを入れてみて、本当に両者空き容量がありますでしょうか?
ここを確認しても今回の挙動だとすると、故障またはバグではないかなと思われます。
メーカーに相談された方が良いかもしれません。
書込番号:17321263
0点

こんばんは!
SDカードですが、どこのメーカーをお使いですか?
もしかしたら、同じカードを使っている人が同じ経験をしているかもしれませんよ!
また、リーダーを使って?カメラから直接なども書いたら原因の糸口になるかもしれません。
書込番号:17321803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑すみません。カード名書いてありました。見落としです。
書込番号:17321817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おにっち46さん 詳しい説明で、よく分かりました。
まだ、7100は使い始めて2週間程ですので、試験段階ですが、この件どうやら小生の機械は不良のようですね。
もう少し、色々データを取ってみて、メーカーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17321850
0点

こんにちは。
試しに一枚32GBもう一枚は4GBとか相互に容量が違う空のカードを入れてみて、同じ症状が起こりますか。
であれば、制御のバグは明らかです。
それで症状が出ない場合は、ちょっと分かりかねます。
ただし、おっしゃられる症状は、空のカードとデータが入ったカードをボディ側が両認識している可能性が有り、本来であれば、各カードスロットを別々に認識するのが正しいのに認識していない可能性があると言うことではないでしょうか。
ハード的なダブルスロットのパーツの不良か、制御の不良かは分かりませんが、あり得ないことなので早めのサービスセンターへ持ち込みをお薦めします。
おそらくは、カードスロットパーツの交換が主になりそうです。
書込番号:17350176
0点



D700からD7100へと買い換えを考えています。
理由: 重たいのと、フルサイズ機はやや大きいすぎる。(60歳を超えた私には)
最近のDX機の性能の向上。
D7100の皆様のレビューでは、
良い点は
画質、
クロツプ機能 等。
評価の落ちる点では、
1.ISO感度を上げるとノイズが目立つ、
2.RAWでの連写時、(12ビツト、14ビツト)バッハ容量不足なのかモタつく、等の評価をされています。
画像処理エンジンEXPEED 4 搭載のD5300,D3300が発売されたので
D7100の後継機種の発売を待った方がよいのかと迷っています。
後継機の開発状況等、購入に関する情報・アドイスをお願いします。
撮影ジャンルは、鉄道、航空機、風景です。
1点

D7100とほぼ同サイズのD610じゃだめなの?
書込番号:17313275
8点

D7100 の、後継機の噂はまだないですね。
連写でどうかでしたら、重く成りますが D 一桁機に成ります。
D7100 が良いと思いますが、RAW で何を連写されるのですがか?
D3 で、RAW 14bit で連写する事が有りますが、バッファを増量していませんので直ぐバッファフルになりますが、
それなりに撮れば良いと思っています。
FX から、DX 機は今一度再検討をお薦めします。
FX 機で、軽いのは有りますしね。
書込番号:17313280
4点

こんにちは
当方も軽くするためD300からD7000そしてD7100にしました、ノイズですがISO6400が十分納得できるので、
気になりません。
エンジンについてはどの程度の違いがあるか分りませんが、動体撮影にも支障なく使えますので満足です。
どうしても気になるようですたらD7200の発売を待つのがいいでしょう。
書込番号:17313295
2点

こんにちは。
D7100の良い点で、画質とありますが、ローパス無しと画素数の多さにより、解像感は良く見えるかもしれませんが、D700のフルサイズの良さである諧調性や立体感などは落ちます。
お持ちのレンズの性能と画角がそのまま活かせるフルサイズの軽量タイプであるD610を、オススメしたいです。
書込番号:17313318
5点

FX->DXは多くの方がお勧めしませんと言ってますね。
軽量化を目指すならボディのみならずレンズもDX用の軽量級にしないと、あまりメリットが出ないからだと思います。
最初は今お持ちのFX用のレンズをお使いつついずれDXレンズに買い換えていくおつもりなら、軽量化のメリット享受できると思います。
ご存知のようにFXレンズだと、広角域が足りなくなりますので〜
その前提で、DX機としては十分な画質です。高感度も私はISO6400なら十分スナップ用途に役に立ちます。主な用途は、旅行などで風景(自然や、建造物などなど種々雑多)、あとは踊っているダンサー(^^)
個人、ペア、群舞など様々ですが、室内ステージ撮影や野外での撮影などですので、基本は照明のある環境下で、動きを止めるために1/125〜1/250以上のSSで撮ります。たとえ多少薄暗くISO 6400まで上がったとしても、通常の鑑賞では十分な画質があります。それよりも、小型軽量の機動性、長時間走り回りながらの撮影も苦になりません。
またAFエリアが広く、ダンサーを3Dトラッキングで追いかけると、面白いようにフォーカスポイントが被写体に喰いつきます。
これはFX機にはない大きなメリットと私は思っています。D4譲りのAFセンサーは、もともと画角の狭いDXでは、AF域が広がり、クロップすればほぼ全域をカバーするというのはFXに無い大きなアドバンテージだと思ってます。
連写性能はダンサーを撮る時は秒3〜4コマぐらいがちょうどよく、パラパラマンガ風に仕上がるので、秒6コマの性能は使い切れてません(^^;;
大量に撮影し、すぐにWebにアップし、仲間が見れるようにするのが目的なので、JPEGでしか撮らず、バッファ不足も関係なし。
JPEG ノーマル Lサイズでストレスなく100枚連写出来ます。(実際にはそんなに連写はしませんが)
あと、EXPEED 4を載せる後継機の登場は気になりますね。通常中級機は2年に1回モデルチェンジですが、競争力・商品力アップの為に今年の秋にはモデルチェンジしてくるかも??と期待してます。
私の用途では、より高感度特性が良くなっても、実用上あまり影響ないので、暫くはD7100で行くつもりですが。。。
(とは言え周りの評判が良ければ発売開始後半年〜1年ぐらいで買い換える可能性は高いですけどね。そのぐらい経過しないと安くならないし、半年ぐらい経った方が、製品の品質も安定してくると思っているので・・・)
書込番号:17313444
2点

> JPEG ノーマル Lサイズでストレスなく100枚連写出来ます。(実際にはそんなに連写はしませんが)
自己レス(^^;
これは、CH(DXで秒6コマ、クロップで秒7コマ)、サンディスク Extreem Pro使用での実測値です
書込番号:17313452
0点

大変参考になりました。
FXには、FXの良さ。
DXには、DXの良さがありますよね!!
FX機のサブ機として使用することにします。
書込番号:17313472
3点

書込番号:17313487
1点

古サイズ ・・・ナイス!(^^)
こう比較すると、D7100ってほんとにお安いのね〜
センサー以外、大して変わらないのに、センサー2倍の面積分の差が6万¥以上の差になるとは思えず、NikonがFX機売りたいの分かるわぁ〜〜
FX:高収益機 for Nikon ですね
書込番号:17313499
2点

知人はキャノンのフルサイズ機&レンズ、全部売っぱらってフジフィルムに引越ししました。
書込番号:17314050
1点

D7000とD7100を持っています。
画質については良くわかりません。
クロップはよく使っていてなかなかいい感じ。
ISOのノイズに関して、違いは良くわかりません。
通常ISO1600までで、上げても3200までしか使いません。
一番の違いはAF性能です。
それだけで買いましたので…
RAW撮りもほとんどしませんのでバッファーも気にしません。
こんな感じです。
D7100の後継機はいつかは出るのでは…
D400もどうなったやら…
書込番号:17314283
0点

メモリカード(SDHC 32GB Class10 UHS-I)は購入直後「TS32GSDHC10U1」を使用していたのですが、14bit-RAWでの高速連写にストレスを感じ「SD-H32GR7WA9」に買い換えました。
シャッター押しっぱなしでなく、断続的な連写であればさほどストレスは感じません。ご参考まで。
D7200はもとよりD400やD710など囁かれてますね。D700をお持ちでしたら待ってみられるのもよろしいかと思います。
当方はD5100からの買い増しでしたので欲しい時が買い時でした^^
書込番号:17316894
0点

なかにしとっしゃんさん
こんんちは
サブ機になさるようで、私もD700&7100を愛用してます。
700も捨てがたく、また7100の新機能も便利ものです。
FXレンズはすべて7100で使えますし、
足りない広角は700でカバーできるし、良い選択だと思います。
撮ってる時は700も重さを感じませんネ。
書込番号:17316992
0点

D5100とD7100を持っています。
今回、新発売のシグマ18-200mm(430g+小さい+短い)を買いましたので、D7100とD5100に装着していろいろとためしてみましたが、D7100+シグマ18-200の方が写すのにちょうど良い大きさなのを実感しました。
写りも素晴らしいD7100も発売から1年(2013/3/14発売)ここまで安くなりました。そしてD600(D610は知りません)よりもシニアには使い易いファインダー(水準器、白くて見えやすい表示など)などなど・・・買うなら今でしょ!
本気でD5100+ニコン18-200mmをヤフオクに出し、2台目のD7100購入を検討しています。(1台は+シグマ18-200、もう1台は+シグマ30mm F1.4で、その日の気分で毎日の散歩に!)
書込番号:17326301
1点

80点の写真を撮るなら、Nikon機のどれでも
いいような気がします。
ただ「勝負」する時は違います。
ワタクシもひと通り使ってきましたが、
D7100は早くに脱落しました。
ここぞという時の連写のストレスでNG。
ではノンビリ撮りにと思いましたが、
やっぱりFX機の画像を知った後では・・・。
一方、D700はDfと同様の低画素でグラデも豊かなんですが、
やっぱりDfの画像の方が良いなぁって・・・。
結論として、
すぐに被写体が何かで決めがちになりますが、
大切なのはレンズでしょう。
よってバリエーション豊富なフルサイズ用がベター。
ゆえに、DX機にはそれなりの良さがあるとは思いますが、
将来を考えて、FX機にされるのが先ず第一条件では・・・・。
書込番号:17332377
0点

現在Df,D700,D300,D40を使用してます、
D300からD7100へ変更予定です
理由はf8対応AF、クロップ、所有の80-400Gに×1.4テレコンを使用したい。
D700を出せば金銭的負担は少ないのですが、他の機材の下取り予定です。
但し今すぐ必要?では無いのでD7200発売以降、比較検討し判断します。
書込番号:17334342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



久しぶりに質問です。
ズームレンズ使用時に焦点距離は表示されるでしょうか。
ViewNX 2の画像情報にはでますが、撮影中の表示方法がわかりません。
おまけ
2013プロダクト大賞取っただけあって1年間売れ筋上位から外れないのはすごいですね。
良く比較対象になる70Dはボディのみだと高いですが、レンズセットは安いです。レンズユーザには厳しい企業戦略でしょうか?。(ニコンでも新製品はレンズセットが安めですが)
1点

撮影時、焦点距離がわかって、どうします。
机上の計算は、現場では意味がありませんよ。
それより、ISOとSSと絞りを、マニュアルで合わせられますか。
ヒストグラムの使い方を、理解する方が、有意義です。
カメラが変わっても、役立ちますから。
書込番号:17308955
2点

焦点距離のファインダ内表示機能はありません。交換レンズに表示がありますから問題ありません。
コンデジやm4/3電動ズームでは鏡筒表示がありませんから、液晶に表示されます。
レンズ・ボディ間の通信で焦点情報はやりとりされています。
書込番号:17308964
8点

ズームレンズのリアルタイム焦点距離表示機能はありませんね。
レンズには凡その指標はありますが、中間位置ではあまり参考にはなりません。
>撮影時、焦点距離がわかって、どうします。
超、上から目線ですね〜。
どうしようとスレ主さんの勝手だし、何が有意義かも人それぞれ……。
レンズ比較等の際は、撮影時に焦点距離が分かると便利かもね〜。
書込番号:17309002
22点

>ViewNX 2の画像情報にはでますが、撮影中の表示方法がわかりません。
「撮影中」と書いていいのか微妙ですが、撮影後に情報表示させる事は可能です。
試写等で、例えば焦点距離50mmピッタリで撮影したい時等は不便に思います。そういう場合はレンズ鏡筒の焦点距離目盛り(ニコンのすべてのズームレンズについていると思います)を見ながら撮影→情報表示でチェックの繰り返しになると思います。今のズームレンズはインナーフォーカスが多いですから焦点距離ピッタリにこだわってもしょうがないんですけど、試写なんかだとそうもいかないんですよね。。。
書込番号:17309006
2点

twoseasonsさん、こんにちは。
>ズームレンズ使用時に焦点距離は表示されるでしょうか。
>ViewNX 2の画像情報にはでますが、撮影中の表示方法がわかりません。
ViweNX と書かれていますので、シャッター後ということでしたら、
使用説明書のP189〜 画像情報を表示する に書かれていますように、
再生画面において、統合表示と撮影情報の表示を設定することで、
レンズの焦点距離の項目が含まれていますのでカメラ単体で確認は
可能です。
書込番号:17309047
1点

撮影中の表示方法は無いです。 レンズ見てください。
デジタルなんだから・・・表示できても良いかもしれませんけど、必要性があれば、どこのメーカーでも表示機能付けていると思います。
まあ、サードメーカーが困るでしょうね。
書込番号:17309067
1点

通常はレンズのズーム環の表記を使うので・・・。
撮影後でしか焦点距離の表示はできないのが現状です。
書込番号:17309099
1点

>撮影時、焦点距離がわかって、どうします。
単焦点の画角がズームレンズである程度わかれば次回購入レンズの参考になるかと思ったものですから・・・
説明書のP189で撮影後に確認が可能ですね。ありがとうございました。
書込番号:17309122
0点

ズームレンズで、35mmや50mmに合わせてファインダー覗く
これじゃ駄目なんでしょうか?
僕はドシロウトなんで、こんなふうにアナログ的にやってますが
多くの方もされてるんじゃないでしょうか?
書込番号:17309204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

次の物の、画角が変わっても、35mm換算で、わかると思います。
書込番号:17309214
0点

>単焦点の画角がズームレンズである程度わかれば次回購入レンズの参考になるかと思ったものですから・・・
撮影時であればレンズ鏡筒の焦点距離目盛りであわせる人がほとんどだと思います。(Exif上の焦点距離と1〜2mmずれる事があります)。
レンズ購入の参考にするために撮影した写真からよく使う焦点距離を知るにはパソコン上で「F6 Exif」のようなソフトウェアを使って調べることもできますヨ。
F6 Exif:http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html
書込番号:17310114
0点

解決済みのようですが、ちょこっと(^^)
私は今は中古でしか手に入らないSB-800を使用しています。
こいつをカメラにつけてズームをすれば
24mm/28mm/35mm/50mm/70mm/85mm/105mmのどれか、
すなわち今の焦点距離に近い数字が表示されます(^^)
本来の使い方とは違うでしょうが、
どうしても(←ここ重要!)撮影中に焦点距離が知りたかったらお試しあれ(^^)
正直、レンズに記されている焦点距離を見た方が良いと思いますが…
書込番号:17311676
1点

両目開けて、ファインダーの中に見える風景と、もう片方の目で見える風景の大きさが同じ大きさ(縮尺)の時が、だいたい50ミリ。
だったような
書込番号:17312616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



みなさんいつもお世話になっております。
次に投資する機材についてアドバイス願います。
主な被写体は
子供スナップ
子供のサッカー&フットサル
運動会等々…。
現在の機材は
D7100、D3200、P7700
純正DX18-55
純正DX18-200
純正DX40/2.8マクロ
純正50/1.8
純正35/1.8
タムロン28-75/2.8
タムロン70-300VC
SB-400
SB-700
三脚C5i
です。
最近35/1.8買ったばかりでへそくり使い果たしてしまいましたが、次の目標を決めておきたいと思います。
迷っているのは
@D610
Aタムロン70-200/2.8VC
です。
純正70-200/2.8VRはへそくりが貯まる頃、子供が大きくなってしまうので対象外でお願いします。
皆さんならどちらが良いと思いますか?
よろしくお願いします。
書込番号:17307557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主の名前と質問のタイトルを見ただけで速攻70−200mm F2.8 VRUが浮かんだのに、先に釘を刺されてしまいましたね(苦笑)
TAKtak3さんこんばんは。
サッカーや運動会などではDXフォーマット+300mm位は必要と感じますので画角が広くなるFXの使用は限定的になるかと思います。D610ですとD7100に比べてAFの性能や範囲も落ちますし…
そんなわけでタムロン 70−200mm F2.8 VCがオススメでしょうか。
将来、テレコンバーターの使用とかも考慮すると純正VRUにたどり着くような気もするんですが、そうなると今回のサードパーティー製70−200mmは出来るだけ安価に抑えておきたい気も…シグマ 70−200mm F2.8 DG HSM(U)の中古とかはどうでしょうね。タムロン 70−200mm F2.8(A001)はAFが遅いので被写体にマッチしません。
70−200mmを純正に置き換えるとしても遠い遠い未来であり現在は考慮にも値しないってのならタムロン 70−200mm F2.8 VCは良い落としどころですね。
書込番号:17307658
1点

現在の機材を使っていて、足りないと思う焦点距離のレンズを買えば良いのではないですか?
私なら
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
シグマ APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
ニコン AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
このあたりです。
書込番号:17307681
1点

タムロンの、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD [ニコン用] 。
理由は、候補に上げられた時にお考えに成られたのと同じです。
書込番号:17307796
1点

子供が大きくなる前に、フィルムで撮ってあげる。
フルサイズ対応の28−75があるので610で! APSセンサー用は35mm換算450mmまで撮れるレンズ機材があるようなので望遠系は後でもいいかな。と思う。
書込番号:17307846
1点

TAKtak3様、こんばんは。
>純正70-200/2.8VRはへそくりが貯まる頃、子供が大きくなってしまうので対象外でお願いします。
私は考え方が逆で、子供が大きくなってしまう前に、
『今だけしか撮れない子供の姿を、最高のレンズで撮りたい!!!』
っと思い、つい先日純正70-200/2.8VRUを購入しました。
まだ殆ど連れ出していませんが、大変満足しています。
他のレンズの事が気にならなくなりました。
TAKtak3様の撮影用途からいってスポーツを主とされてるようなので、D610に資金を投入されるよりも、やはり純正70-200/2.8VRUに行く方がいいと思います。
書込番号:17307930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは、TAKtak3 さん
候補の中でしたら、目的を鑑みるとAのタムロン70−200F2.8 VCという流れになってくるでしょうか。
DXレンズが多いのとFX用を考えるなら、D610をキットで買うのであれば話は変わってくるでしょうけど、それでもFX用レンズの拡充が先といったとこでしょう。
動きものの要素が占める割合も多いようですので、キヤノンの5DmkVのような位置付けのものがニコンで出ると良いのですが、その気配はなさそうです。
動かないものの割合が今より増えてくると、D610の出番でしょうか。
書込番号:17307972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
ただ黙々と貯める。
-------リキ入れにFXが欲しくなってくる。最近ご購入の35mmF1.8GをFXで使いたい衝動も手伝う。
写真って、お子さんのためだけじゃないですよね。家族の記録を残したい忘却回避の欲求がそうさせるのですよね。
であれば動体ばかり撮らないでしょうし、FX導入で少し違う絵の世界が見えてくるかも。
書込番号:17308140
1点

なかなかの田舎者さん
いつもお世話になっております。
そして今回もオススメをありがとうございます。
タムロン70-200は店頭で試したらAFの速さに驚き、「いつかは…」って思っていました。
純正は僕には高過ぎです。
書込番号:17308299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hiderimaさん
やっぱりレンズですか。
ありがとうございます。
書込番号:17308301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hiderimaさん
ありがとうございます。
やはりレンズ投資ですか!
書込番号:17308373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

robot2さん
ありがとうございます。
書込番号:17308378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ発売されてませんが、4月発売予定のタムロンの150-600をサッカー用に如何でしょう?
書込番号:17308521
1点

六甲のおいしい酒さんありがとうございます。
ここでの書きこみでも純正70-200が素晴らしいとの意見、散見されますよね。
でも10万円貯めるのも果てしなく長い道程…。
20万は無理です(;_;)/~~
書込番号:17308547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAKtak3さん、こんにちは。
“目標”とは、これから貯めるへそくりの金額のことでしょうか?
であれば、D610の方が若干ハードルが高いように思いますが…^^;
現状これだけ充実した機材群に更なる追加を考えるには、“目的”をはっきりさせるのが先決だと思います。
(限られた予算内での優先順位も)
例えば50oや35oの大口径単焦点レンズの本来の画角(FXフォーマット)でボケ表現も生かしたお子さまのスナップを撮りたい、とか、フットサルの撮影で明るくてAFが早くて絞り開放付近でも描写性能の高い望遠ズームが欲しい、とか。
もし前者優先なら@のD610、後者ならAのタムロン70-200/2.8VC ということになるのでしょうね。
私個人的なお薦めとしてはAの方です。
(出来ることなら、何かを質に入れてでも純正70-200VR2を手に入れられると良いのですけどね)
書込番号:17308795
1点

うさらネットさん。
ありがとうございます。
FXで新しい世界ですか!
確かに子供ばかりではないですし、子供も動いてばかりではありません。
いつもながら
参考になります。
書込番号:17308822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遮光器土偶さん。
ありがとうございます。
超望遠もいいですね!
1.3クロップで約1200mm!
望遠鏡ですね!
書込番号:17308826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

限られたお小遣いの中で夢を持ち続けるって大切な事ですよね^^
その中では、増やすだけではなく整理処分し、それをベースにいいレンズに変更した方がいいと思いますよ。
ようは、わらしべ長者作戦(笑)
・・・・パッと見てですが、似たようなラインナップを二台分持っているんだなって感じます。どうしても要りますか?
一気に10万、20万を出して買おうとすると大変ですが、レンズやボディを処分して、追加で2、3万で買えるなら
それは楽だと思うんです^^
グレードアップしようと思うならば、それが一番無理のない方法だと私は思い、そうしてます♪
実例で言いますと、先週、手持ちのレンズ3本手放し、24-70/2.8Gに買い替えましたがやっと三年越しに欲しかった
このレンズにたどり着きました^^
明るい標準ズームが欲しいと思い、タムロン28-75/2.8を二万で中古から始めたのが懐かしいです(笑)
同じように、70-200/2.8もそうです。
一気に買えなくても、グレードアップしていく考えを持っていないと
揃えられるレンズや機材ラインナップは、ローコストのモノばかりが増えて行くことになると思います^^
今回、APS-C用レンズを全部処分しましたが後悔は全然ないです♪
どれを買ったらいいか・・・よりも、どれを目標にするかはご自分ももう解っていると思うので
どう整理するかが、まず自分への投資じゃないでしょうかね♪^^
書込番号:17309257
3点

島にぃさん
ありがとうございます。
現状ではタムロン70-200が10万
D610が15万
確かに価格差ありますね。
僕がたどり着く頃にはD610も型落ちだと思うので、縮まっていると期待しています。
用途的には、どちらも魅力的なんです…。
どっちも買えたら最高なんですが…。
まぁ黙って貯金すれば良い話なんですが、貯金には目標がないと続かないんですよね。
書込番号:17309460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAKtak3 さん こんにちは。
お子様中心に、撮影を楽しまれてるようですね。もっともなことだと思います。
室内イベントなどは、どういった機材をお使いでしょうか?室内イベント用の定番レンズ、70−200F2.8が見当たらないような…。
お子さんの年齢が分かりませんが、これから室内イベントも増えるんじゃないでしょうか。D610+タムロン70-300VCで賄えるかもしれませんが、やはり70−200F2.8レンズが必要のように思われます。
私も店頭で、タムロン70-200/2.8VCを試してみました。AFスピードも十分だと思います。確かに安定性なども考えれば純正とは差があるでしょうが、十分に使えると思います。
個人的にはフルサイズのD610をお勧めしたいのですが、お子様撮りをさらに楽しむためにもタムロン70-200/2.8VCをお勧めします。
書込番号:17309588
1点

何を一番撮りたいか
で、何に一番投資できるかで決まるのでは…
こればっかりは、人に聞いても答えようがないかと。
サッカーで今持っている望遠が足りますか?
フットサルでどのレンズが必須なのか…
などなど…
それよりもフルサイズが必要なのか…
まあ、そういいながら私なら
70-200F2.8(サードパーティも含め)か
80-400
シグマの50-500(タムロン150-600も含め)の何れかになるかと。
フルサイズには今のところ興味はありません。
レンズを含めた機材に投資しますね。
書込番号:17309646
2点

esuqu1さん
ありがとうございます。
どちらかと言えば望遠重視のスタイルで、18-200等の高倍率もやっぱり必要。なのでFX買うとしてもDXは手離せないと思っています。(28-300は便利ズームとしてはデカ過ぎで無理なので)
FXには高感度やボケ描写に魅力を感じています。
それだけなら、レンズ投資の方が良いかもしれませんね。
書込番号:17310033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タヌキの金時計さん
ありがとうございます。
70-200のAFは安レンズばかりの僕にとっては爆速です。純正と比較しても速さの差は感じられませんでした。
安定感では純正でしょうが、20万なんてとてもとても…f(^_^)
書込番号:17310048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

okiomaさん
ありがとうございます。
フットサル撮影は28-75/2.8を使っています。一番不足なのは望遠です。
僕的に焦点距離だけなら、シグマの50-150/2.8がベストなんですが、D7100はOSとの相性で再生に不具合があるのでパスです。それにDXレンズにあの金額を投資するのは恐ろしすぎます。
書込番号:17310079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
>次の投資
機材に投資もいいけれど‥‥
例えば日帰りの撮影旅行に投資して新たな被写体や経験を積むのも大事だと思います。
色々なシーンでの撮影を経験すると新たな発見やテクニックが身に着きますよ。
書込番号:17310094
1点

kyonkiさん
ありがとうございます。
確かに技術を身に付けたいですね。
休日に出掛けるときは、いつもカメラを持ち出しているけど、結局はいつも子供と一緒なので、ワンパターンになりがち…。
自分だけで撮影旅行なんてしてみたいですね!
書込番号:17310173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。
顔間違ってました。
さっき怒りの書き込みしたままになってました。
書込番号:17310176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAKtak3さん
返信ありがとうございます。
>D7100はOSとの相性で再生に不具合があるのでパスです。
そうなんですか、
私が知らないだけなのかもしれませんが初耳です。
50-500をD7000とD7100に使っていますが特に問題は感じません。
50-150のOSが問題なのですか?
書込番号:17310558
1点

D7100とDXレンズを処分してD610を買われては?
広角不足は中古の24mmF2.8あたりを導入
D3200はサブカメラで残しておく
書込番号:17311105
1点

okiomaさん
貴重な情報ありがとうございます。
店頭で試した
17-70/2.8-4
17-50/2.8
は再生時に拡大した画像を移動がぎこちなくなったり(連打しないと移動しない)等の不具合がありました。
OSとの相性だと聞きました。
全部のレンズに言える事じゃないですね!
書込番号:17311237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAKtak3さん、okiomaさん
別スレで教えていただきましたが、以下の対応表に記載があります
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html
D7100との組み合わせでは、
「カメラモニター表示の自動消灯は、レンズ側の約1分間のOS(Optical Stabilizer)通信とカメラ設定の合算時間経過後に動作します。またその間の拡大再生画像スクロールは、カメラのマルチセレクターを繰り返し押す操作となります。」
と明記されてます。
つまり不具合ではなく、仕様ということで片づけられてました(残念〜
自分は、十字キーのセンターに等倍表示を割り当て、撮影後のピントの状況を確認するのですが、センターボタン押下後左右上下に移動しピントの具合を確認したりしています。
なので、スクロールのために連打はかなり操作上厳しいものがあります。
また消灯まで最低1分以上とは、いかがなものか?
電池の消耗が激しくなりますね〜〜
書込番号:17311485
2点

Paris7000さん
ありがとうございます。
ちゃんとシグマから公表されていたんですね!
参考になります。
どうやら70-200は大丈夫みたいですね。
書込番号:17311591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古の純正70-200mmじゃだめですか?
一世代前(?)のやつでしたら10万ちょっとで売られているので、
D610を購入するのとはあまり変わりませんから(^^)
書込番号:17311722
1点

スレ主さん
> どうやら70-200は大丈夫みたいですね。
この対応表はDCレンズだけなので、フルサイズ用のDGレンズは載ってないんです。
基本的に、手振れ補正レンズはダメな公算高いと思いますよ〜
書込番号:17311958
1点

おはようございます。
シグマ製レンズの不具合ですが、
> 基本的に、手振れ補正レンズはダメな公算高いと思いますよ〜
17-70 f2.8-4や18-250を使っていてそれほど不便に感じなかったので、不具合覚悟でMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMを購入しましたが、こちらは問題ありませんでした。
それでも、D5300やD3300で多くのシグマ製レンズに不具合が発生している現状を見ると、シグマのレンズは選びにくいですよね、D7100の後継機が出た時にどうなるかわかりませんから。
70-200f2.8のいずれかのレンズ購入なら、やっぱり純正がいいじゃないでしょうか。
タムロンはテレコンが使えないそうですし...
ちなみに私はタムロンの16-300mmの発売を心待ちにしていて、そこそこ良く写るようだったら、D3300かD5300と一緒に購入して付けっぱなしで使うか、D7100に付けてメインはFXに移行して超広角レンズ+単焦点レンズにするかのどちらかにしようと思っています。
書込番号:17312580
1点



こんにちは。
先日、当カメラを借りて使う機会がありました。
オートフォーカスは、なかなかよい感触で、画質も、当日は悪天候だったのですが、晴れた日に使いたいというポテンシャルを感じさせるものでした。
しかし、接眼部のでっぱりが低くて、目(メガネ)に強く押し当てることができず、安定して構えられないことが気になりました。
この接眼部分の高さを延長するようなアクセサリはあるのでしょうか?
0点

マグニファイングアイピース DK-21M が良いと思います。
知り合いは、ベーシック手術を受けました。
書込番号:17299356
0点

他にいい方法があるかもしれませんがこんな方法も。
ただメガネ使用してないのでメガネ使用の場合の使い勝手に関しては何ともですけど。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000102104000399/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000102104000328/index.html
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-Nikon-FA%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9/pd/000000102104000374/
書込番号:17299399
6点


robot2さん、鬼気合さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
DK-21Mは、インターネットの評判で、ファインダー周辺が見づらくなるというのが気になりますが、高さ延長できるようですね。
鬼気合さんご紹介の目当ては、硬さも結構あるのでしょうか?あまりやわらかいとしっかりと押し当てられないものですから。
書込番号:17299598
0点

当サイトの D7100 レビューの28gkさん
2014年2月4日 20:03
に
【機能性】
機能については特に不満はないのですが
ただ!
アイピースだけは馴染めません…
低すぎます。
液晶に鼻が当たりそうで…
オリンパスのEP-6に交換しました。
****
上記記事を読み、AMAZON で OLYMPUS アイカップ デジタル一眼レフ用 EP-6
を購入しました。
最初についていたアイカップより少し厚くなったので眼鏡が液晶画面に当たりずらくなるようです。
レンズ交換時にレンズを上に向けた状態でカメラの安定が悪くなりました。
書込番号:17299694
0点

モンスターケーブルさん
こんばんは。
家もモンスターケーブル使ってるのがあります。(笑)
丸型覗いたことはないですが基本変わらないと思います。
それの装着を考えたんですが流石にDXモデルにはFXモデルのその
ファインダーは無理ですね。(笑)
smileforjapnさん
こんばんは。
残念ながら目当て部分はゴムなので押しつけると意味がなくなりますね。
そういった意味で使用感は何ともと書きました。(目的に合わないかなと思ったので)
裸眼使用ですが、ノーマルの時よりは個人的に使いやすくなった感じはあります。
書込番号:17299764
0点

ご希望に合うかどうかわかりませんが。
私が採用しているアイピースを紹介します(アイデアは、ここの別の板で紹介されていたのもも拝借です)。
純正ではないのですが、D600、D7100の角形アイピースにD800、D3/4の丸型アイピースアクセサリーを付けれるようにしたアダプタ(TEMPA1.22X用アダプタMEA-N)を取付け、これにDK-17Mマグニファイヤーアイピース(X1.2)を取付たものです。
アップした写真は、さらにDK-19のアイカップを付けた場合も載せました。
私の場合は、マニュアルフォーカスレンズでの使用で、いくらかでもピントが確認しやすくなればと思い組み合わせたもので、D600/D7100で常用しています。
しばらく使う内にアイカップを外した形での使用が多くなっています。
DK-17Mの場合は、端の方まで良好な像が得られますし、ケラレもほとんどありませんし、写真のように若干出っ張ります。
費用は5000円くらいでしょうか。
書込番号:17300000
0点

申し訳ありません。
書き忘れです。
紹介した組み合わせで、アイカップ(DK-19)を付ける場合、DK-19のシース(正式名称は?、写真の右から2番目の部品です)はオリジナルでは付けれません。
長さを半分くらいに削って付けています。
書込番号:17300087
0点

私もメガネでD7100使ってましたが、そんなに感じなかったなあ
以前の液晶プロテクタ付の機種よりよいくらいだと思いました
まあ、メガネフレームのデザインもあるのかもしれませんね
マグニファイヤーなどで延長すると確かに接眼部は手前に来るのですが
周囲がケラれてよけい見えなくなってしまいます
マグニファイヤーならずとも、接眼部から離れるほど(その距離をアイ
ポイントやアイレリーフ長といいますが)周囲が見にくくなりますから
(メガネの人は特にです)あまりかさ上げはしない方がいいと思います
書込番号:17301140
0点

>知り合いは、ベーシック手術を受けました。
わたしの知り合いも、ニコンさんのファインダーわやっぱ丸型じゃんってゆって
角型→丸型のベーシック手術しました。 (y^^y)
書込番号:17301231
2点

「レーシック」だと思いましたが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF
書込番号:17301387
1点

>「レーシック」だと思いましたが・・・
リンク貼るまでもなくみんな分かってますよ。(笑)
わざわざ書くほどのことでもないかと思いますけど。
書込番号:17301406
1点

こんにちは。
私もぐぐって鬼気合さんと全く同じカスタマイズしてます。
横から光も入ってこなくていいです。
私はとても気に入っていて、もう元に戻せません^^
アイピースを視度補正レンズにして調整されてる方もいらっしゃるみたいですよ。
書込番号:17301459
1点

みなさん、お返事ありがとうございます。
週末撮影に出かけお返事遅れてしまいました。
他社製のものもつかえるのですね。なかなかみなさん工夫しておられるようですね。
「OLYMPUS アイカップ デジタル一眼レフ用 EP-6」、特に気になります。
接眼部の問題が解決しそうですので、カメラ店でD7100とにらめっこしていました。
書込番号:17314912
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





