D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 17 | 2016年5月4日 13:28 |
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6 | 8 | 2016年6月6日 02:39 |
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159 | 41 | 2016年11月12日 00:08 |
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34 | 38 | 2016年10月20日 06:49 |
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9 | 13 | 2016年4月13日 17:14 |
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26 | 21 | 2016年3月24日 09:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
最近、水族館でのイルカショー等の撮影を始めてシャッタースピード優先(1/1000〜1/2000)で高速連写(CH)を使用しています。
その際にJPEG保存をしていますが、シャッターを押し続けても連続で5コマしか連写できませんが、これはD7100の仕様なのでしょうか?
ちなみにAutoでは、何の問題も無く延々と(MAXの100枚迄は試してません)連写きます。
今更の質問かも知れませんが、ご教授宜しくお願いします。
0点

記録カードの速度・1枚のファイルサイズ・ノイズ低減の有無などで、秒間コマ数は変わります。
書込番号:19843560
3点

ニコンユーザーではないので確たる証拠はありませんが、
ブラケットがオンになってるとかでしょうか。
困ったときは設定リセットが鉄板です
書込番号:19843664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>水族館好きのオヤジさん
確かにD7100はバッファフルになるのが早いことで知られていますが、それにしても枚数が少なすぎる感じがしますね。
Autoで大丈夫ということは、おそらくシャッタースピードの速さに記録が付いて行っていないのだと思います。
お使いのSDカードの書き込みスピードにも依存されますし、お使いのカードがわからないので何とも言えませんが・・・。
SANDISK SDSDXPA-064G-X46 [64GB]クラスのカードを使われてはどうでしょうか。
先日、私も海外パッケージ版を購入しましたが、偽物ではありませんでした。
ちなみに私はD7200ユーザーでして、RAW+JPEGでもバッファフルで困ったことは無い程度の連写しかしません(^_^;)
http://kakaku.com/item/K0000317459/
バッファ問題に関して参考になりそうな記事を2つ見つけましたので、URL添付しますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130527_600845.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16258327/
書込番号:19843711
0点

>水族館好きのオヤジさん
D7100は5枚で止まるようなカメラじゃないので、ほかの方の意見同様SDカードの性能が良くない
可能性が高いです。
SDカードのスペックが低いのでしたらClass 10で転送速度が95MB/s以上の早いものに変えてください。
もし、SDカードがClass 10で転送速度が95MB/sとかの早いものをお使いでJPEG5枚どまりが
起きているのでしたらカメラ内でSDカードのフォーマットをしてみて、それでも改善しなければ
他のSDカードで確認してください。
それでも同様の状態であればメーカーに問い合わせして点検に出した方が良いですよ。
書込番号:19843734
0点

水族館好きのオヤジさん
カードの性能、有るからな。
書込番号:19843752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ADL(アクティブDライティング)
NR(高感度ノイ`ズ低減)
自動ゆがみ補正
これらをオフにして、試してみてください。
書込番号:19843874
5点

>水族館好きのオヤジさん
Rising.Sunさんのコメントが正解だと思います。
Autoではその設定に限らず、ADL、高感度ノイズ低減、自動歪み補正オフで動作するため、多くの枚数、連写出来ているのだと思います。
シャッター速度優先にした場合、それらの設定が効いてきて、連写枚数が少なくなっているのだと思います。
書込番号:19843906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>水族館好きのオヤジさん
説明書を読まれるのが早いと思います。連写のコマ数や連写の速度は撮影の設定や記録メディアの性能に左右されますので、但し書きの部分をよく読んで下さい。
書込番号:19843910
1点

シャッター半押しのときに
右肩のパネルに 予想連続撮影コマ数が
r__と数字ででているので、
大体有っているか確認へ。
連続撮影コマ設定は
メニュー、鉛筆マーク、d__で
確認できます。
自動ゆがみ補正あり
長時間ノイズ補正あり
JPEG画質優先
ストロボチャージ優先中
低速度の書き込みSDカード
AF時フォーカス優先
などでは連写コマが落ちます。
autoで普通に撮れるのは
シャッター速度が高速にならない設定値になるから?
書込番号:19844019
1点

Auto / Sで違うのは歪み補正かと思いますが。ボディ内処理に時間を要しているか?
レンズはVR18-105mmですね。
書込番号:19844023
0点

ご教授頂いた皆様色々有難うございました。
撮影条件及び使用カードの情報を入れずに申し訳有りませんでした。
バッファに関しては、購入検討時から判っていたので、ADL(アクティブDライティング) 、NR(高感度ノイ`ズ低減)、自動ゆがみ補正の3点は全てOFFで、SanDisk Extreme Pro 95MB/sのカードの環境です。
息子のD7200が先程到着したので、レンズとカード付け替えてシャッタースピード優先として上記3点をOFFで撮影したら、D7200ではシャッターを押し続けている状態では連続で連写(15コマ程でシャッターは離しました)出来るので、D7100の仕様ではないかと思います。
買い替え迄、3コマ連写→シャッター一瞬離す→3コマ連写→シャッター一瞬離す・・・・の撮影方法で腕を磨きます。
書込番号:19844267
0点

私もD7100にSanDisk Extreme Pro 95MB/sを使ってますが、jpeg5コマのバッファ切れはないと思いますよ。
余裕で30コマ以上持続すると思います。(それ以上は試したことないですが…)
逆に負担のかかるRAW(14bit)+jpegに私が上に書いた3項目をONにして、5コマ程度かなと思います。
※jpegのみの場合やRAW(14bit)+jpegの場合も細かい条件により持続枚数は多少変わるかもしれません。
書込番号:19844484
3点

Rising.Sunさん有難うございます。
D7100+同じカードをお使いで問題が無いと言われて、初めて私のD7100が異常との事を認識し、けいたろう〆さんの言われていたリセットを試みました。
リセット後シャッタースピード優先にしただけで、バッファが許す限りシャッターを押している限り(15コマ程度で止めました)連写出来ました。これで買い替えを検討しなくても済み、改めて良いカメラで有ることを感じました。
仕事上では、お客さんからパソコンの調子悪いと言われると、「まずはリセットしてね!」と言っている身なのに・・・・・・・
明日は、気分良くシーパラに出かけ良いショットの巡り合えそうです。
改めて、返信頂いた皆様の貴重なお時間を小生の質問の回答に頂き感謝します。
書込番号:19844688
1点

>水族館好きのオヤジさん
カメラの設定リセットで解決されたとのこと、何よりです。
やはり、D7100ユーザーの方はバッファ問題を承知の上で、このカメラでの連写と上手く付き合われていますよね。
書込番号:19844706
3点


リセットで直ったとの事で、
何はともあれ良かったですね。
しかし、原因は何だったんでしょうねぇ?
私もD7100をメイン使用してますが、連写で
困った事ってあまり無いですねぇ。
書込番号:19844919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Nikon D7100において、撮影した写真を確認する際、再生ボタンを押すと、ザラつきのある写真が表示されます、拡大ボタンを1度押すと、ようやくクッキリした再生になるのですが、これは仕様でしょうか?
再生ボタンを押してすぐにザラつきのない写真を確認することはできないのでしょうか?
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:19830269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上田海斗さん
再生ボタンで最初に表示される画面は標準サイズで下にファイル番号とかが表示されている画面ですよね。
一発できれいな画像が表示されますよ。
スレ主さんの個体がなんかおかしいような気がしますけど・・・・
書込番号:19831151
0点

ザラつきといいますか、少しぼやけた感じになってしまうんです。これを一段等倍すれば、しっかりとピントのあっている画像が再生されるんですけども…。
書込番号:19831273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方D7000ですが、同じ感じです。
表示倍率が半端なパーセンテージなんじゃないでしょうか?
書込番号:19831724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上田海斗さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19831753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のD7100も同じです。
例えば髪の毛とか服の小さな柄とか撮ると、最初の再生ボタンを押して表示された画像は何処にピントがあってるんだろう…みたいな。
拡大ボタンを一度押すと、ピントがあってると、カリッとシャープに表示されます。
書込番号:19831846
2点

ひょっとしたらこのスレが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15930060/
Frank.Flankerさんがお書きになっているように、高速で読み出すために画像に埋め込まれているサムネイル画像を最初に表示するからなのでは?
書込番号:19832740
2点

上田海斗さん
そうなんゃ。
書込番号:19933102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先輩方、お教え下さい。
D7100にSIGMA17-50F2.8を使用して撮影しています。
RAW撮影し、Capture NX-D にてjpeg変換しているのですが、
吐き出される画が立体感のないのっぺりとした、
まるで塗り絵みたいな写真になってしまいます。
現像時に、データをいじることもほとんどないですし、
カメラ側でも特殊な設定をしている訳でもなし。
レンズとの相性が悪いのでしょうか。
それとも、ローパスフィルタレスの画作りは
そういうものなのでしょうか。
同じような疑問を過去に持たれ、
解決された方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。
1点

>kyonkiさん
それはごもっとも(笑)
スレ主さんの好みを検証&具現化するスレでしょうから…
今回は、この展開でよいのでは?と思っております♪
書込番号:19792453
3点

MWU3さん
これは失礼しました。
MWU3さんの書き込みを否定しているつもりはありませんでした。
スレ主さんへのものです。
ご了承ください。
書込番号:19792466
5点

解決済み ですが・・・・・・
自分の経験的に言えば、サクラのような白系のお花は 露出はプラス方向にして撮ります、
こちらの作例は -1.0EV で撮られてるようですね、
曇天ということもあるし、あまりマイナス補正のし過ぎかなあという気もします、
絞りも 自分だったら絞り過ぎずに、F5.6近辺で抑えるようにしてます、
しかし 曇天というのはお花(風景)撮影には難しい空模様で、ある程度の のっぺり感は仕方のないものと
あきらめるしかないのかなあ と、、
ところで スレ題には関係ありませんが・・・・・ ここでも 「吐き出される画」 のフレーズを見てしまいました、
「ゲロ」 を連想してしまう人も少なくないと思うんですがねぇ、 少なくとも自分はこんな表現はしたくない、
趣味性の強い写真ならなおさらのことで、「出してくる」 とか 「紡ぎ出す」 とか 「描き出す」 とか、
文言を入れ替えて読んでみると、言ってる意味がわかってもらえるでしょうか、、
苦言ではありません、 そう思うやつも居るんだというくらいのことで 気にしないでください (´・ω・`)
書込番号:19792502
13点

シャッター速度 1/13秒 焦点距離 46mm
絞り数値 F8 露出補正 -1
ISO感度 100
設定は別段何の問題ないと思います。
-1補正してシャドウにまだ余裕があるのでコントラストをもう少し強めに。
曇天だと光が満遍なく回るためコントラストの低下、彩度が落ちて濁って見えます。
シアンを少し下げて彩度を上げてみられては?
書込番号:19792598
1点

まず、第一印象わニコン機特有の緑かぶり(黄色かぶり)がでちゃってますね。
元画像がしっかりしてないと、いくら手直ししても大きく改善わしないんですよ。 (・_・)>
くっきり写ってない→コントラスト強くする+シャープネス強く掛ける=品の無い画像になる
こんなかんじでマイナスの無限ループに陥っちゃうんだよね。 (*^ ^* )V
書込番号:19792600
17点

マニュアル撮影同時にマイナス補正ってどういう風に働くんでしたっけ?
書込番号:19792679
1点


>martyxxxさん
私の作例に似た濃いー絵つくりですね。
なので、あまり、人のことは言えませんが、少しだけ意見を言わせてもらいます。
あまり悪くはないと思います。
だたし、立体感を狙う場合、現像うんぬんより最初の撮影から立体感を狙う撮り方が必要だと思います。
この中距離でF8 46mmでの撮影は、背景のボケより、全体の鮮明度を狙っていると思います。
だけど残念なことに、露出をー1にした割には、SSは1/13となり、被写体の動きボケとなってると思います。
立体感は、やはり解像と背景のボケが重要ですので、
手っ取り早いのは、300mmで無理くり背景をぼかし、鮮明にとれば、立体感はでます。
または、スレ主さんのレンズのようにF2.8〜で背景をぼかす方法ですが、難易度は高いですよね
主体とレンズの距離と主体と背景の距離でボケ方変わりますので・・・
現像ですが、現像は、元がボケていると、劇的に立体感がでることはありません。
まずは解像されてませんと、シャープネスの選択さえできませんので。
まずは、まずは、解像です。「解像度は正義」です。シグマ社長 いわく (笑)
(注)ソフト仕上げを否定しているわけでありません。立体感という観点からの意見です
露出−1 ISO:400 絞りF4 で SS:1/200 になれば被写体ボケのないジャスピンのご褒美があるかと思います。
同じ、シグマ使いですので、よきフォトライフを楽しみましょう
書込番号:19792994
2点

オリジナル写真です・・・案外レタッチのし易い、しっかりした画像ですね♪ |
少し中間のトーンを締めて、コントラストを上げてみました♪ |
←カラーバランスを整えてみました♪ |
天気の悪い日は(薄曇り等)、こー言う撮影するには都合が良い♪ |
こんにちは♪
すでに解決済のところ・・・亀レスで失礼します♪
すでにお気づきの様に・・・写真の出来栄えってのは、カメラやレンズの性能・・・カメラマンのテクニック以前に。。。
「光」の条件・・・撮影現場や被写体に当たっている光の「具合」に大きく左右されるわけです。
風景の場合・・・気象条件(天候、風、湿度等)・・・太陽の位置(方角と時間帯)によって、同じ撮影場所で撮影しても、写真の出来栄えは大きく変わるって事です。
なので・・・風景写真を趣味にする人は・・・同じ景色を何年もかけて・・・最高の「タイミング」(季節、光、構図(雲の形や、空の色))を求めて撮影したりするわけです(^^;;;
さて・・・お写真ですけど。。。
さすが三脚で撮影しているだけあって・・・シャープネスに関しては悪いわけではありません。
良く撮れていると思います♪
アンダー目で撮影してあるので・・・案外レタッチしやすい画像にはなってると思いますよ♪
皆さんのアドバイスにある通り・・・天候/光の条件が良くないのでコントラストが足りない。。。
特に背景が湿気でガスってるようなので・・・スッキリしないと言う印象になっていると思います。
こー言う天気の時は・・・こー言う被写体と距離のあると言うか??遠景っぽい写真は様にならない。。。
誰が撮影しても・・・この構図では大した写真は撮れないともいます(^^;
こー言う天候の時は・・・4枚目の写真の様に・・・「花マクロ」っぽい、「接写」をやるにはベターなライティングでして(^^;(^^;(^^;
あまりコントラストが付かない・・・光が全体に均一に回るので・・・撮影しやすかったりします♪
まあ・・・接写ばかりでも面白くない・・・ってのはあると思いますけど(^^;(^^;(^^;
天気の悪い日でも・・・何か成果が欲しければ??(笑・・・釣る魚の種類を変えても良いかもしれません??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19793996
3点

とっても勉強になるスレだった
書込番号:19794872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

曇り・・・イヤですね。
猛禽族には大敵です。
でも時と場合によっては悪く無いかな〜って思う事があります。
風景は専門外なので大した作例は出せませんが当該機種で撮った”ドン曇り”です。
書込番号:19795120
2点

スレ題には関係ないんだけども・・・・・
むかし OLYMPUS の E-30 を使ってたとき、曇りの日は一枚も満足できる写りで撮ることができなかった、
マゼンタ被りと言うのか 色抜けがまったくよろしくなくて (;´・ω・)
いろいろと考えられる限りの設定を試してもダメ、RAW現像で弄ってもダメ、
結局 晴天時専用カメラとしての位置付けになり、いつのまにか使わなくなってました、
スレ題の 「のっぺり感」 とは違うけども、なんだかそんなことを思い出しました、
> ブローニングさん
地球が傾いてる! 同じ傾くにしても 右肩上がり の方が・・・・(笑)
じつは おいらも 0.5〜1.5度、右に傾くクセがあって、どうしても直らず困っちょるんですわ、
撮影の際にカメラ内臓の水平器を使うというのも これまた構図つくりに集中できずにイヤ、
結局 RAW現像の際の傾き修正頼みになってくる訳で・・・・・・
いいんです く (⌒^⌒) プロの写真家さんでも傾きは全然気にしてない人もいますから〜♪
書込番号:19795411
3点

書込番号:19809192
1点

みなさん
曇りを嫌っているようですが、草花は晴天では反射で色あせますが、逆に曇り!美の方、光が弱い分、色のりよく撮れます。
なので、曇り日は遠景より近景にいい作例ができやすく
また、解像度もUPします。等倍でも見ごたえあります。
曇り大好き、等倍大好きになりますよ。
書込番号:19810842
5点

martyxxxさんの作例、コントラストは十分のように感じました。
桜は少し霞んでいる方がらしいかな、とも思います。
それより、緑の彩度(特に芝生)が高いように感じましたがどうでしょうか?
>小鳥さん
>マニュアル撮影同時にマイナス補正ってどういう風に働くんでしたっけ?
インジケーターの基準が変わります。
カメラが示す適正露出に従って撮ると、マイナス補正した分だけアンダーになります。
感度自動制御ONの際は、普通のオートと同様です。
書込番号:19811514
1点

撮影条件もそうですけど、この桜にこの背景では立体感は厳しいかと思います。
背景が少しボケればいいんですけどね。
この写真からのレタッチですとブラシツールで背景のシャープや彩度、露出を下げるなどする感じになるかと。
寝ぼけた状態でレタッチしたので雑ですけど、お借りしたお写真からだとこんな感じかなぁ?
撮影時にそういう構図が見つかればベストですけどね。
書込番号:19811584
1点

martyxxxさん
お早うございます。既に解決済みですがお邪魔します。
曇天続きだった今年の桜シーズンで私も多くのフォトを撮りました。でも、スレ主様のような撮影結果に対して事後に反省することもせず、こんなものだと満足していた自分がありますので、このスレッドはとても勉強になりました。ありがとうございました。
多くの方々から曇天時の風景撮影でのアドバイスが寄せられており、その中で 光を意識すべきだといアドバイスがありました。
このことを参考に、光を事後に操ることのできる現像(レタッチ)ソフトは多いですが、光を比較的楽に調整できるソフトとして「ACDSee」を使って画像を操作してみました。
日頃全く使うこともせずPCにインストールしているだけのソフトですが、直感的に操作できるのでこんな時には使いやすいと再認識しました。なおレタッチは現場を知りませんので、印象画的になってしまいますが、もとの画像がよく写っていましたので、暗部を絞める(ヒストグラムピークを左に少しずらす)それだけでよかったのかもしれません。
書込番号:19840739
0点

D7100に同じレンズで使っていましたが、私の主観ですがD300で使っていたときとは違い、コンデジみたいな写真しか撮れなくなり愕然といたしました。
またエクスピード3はJpeg撮って出しには向かないとD800を使っている方から聞き、私としてはRAW現像が面倒なのですぐに売却して、その前のD7000を使ってみましたが、こちらの方が色が良かったです。
しかしミラーショック対策やAFなどの基本性能は7100の方が優れていましたので残念でした。
D7200からはモニターの色も撮って出しの色も改善されてるみたいなので使ってみたいと思っています。
書込番号:19844369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




初めて投稿させていただきます。
現在D3200を使っているのですが、
子供の運動会等で走ってる物(人物)に
ピントがなかなか合わず
ピピッと言わないのでシャッターきっても
ぶれてるorぼやけてるorタイミング逃す
状態となっています。。。
風景などは止まってるのでピント合います。
9点しかないからピントが合わないと
なかなかシャッターおりないのかな??と
思っているのですが…違いますか??
今のところ25000円予算があるので
レンズを↑この予算内でいいやつにするか
それともD3200のボディのみを譲ってと
言われているのでそれを譲る+1万自分で
出費をすると約5万になるので
D7100ボディを購入するか迷っています。
どちらがいいのでしょうか??
そもそも動いてる物体を撮る私が下手←
なぜピントが合わないのか、が
上のような理由ではなく私の腕に問題が
あるのであれば教えて欲しいです。
だいたいいつもMで撮ってます。
もしD7100にしたら星空撮影したいと思ってます。
書込番号:19788396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
詳しくありがとうございます♪
運動会とか水族館、動物園いった時くらいしか
子供の写真の出番はなく
最近では春は桜をこれからの時期はネモフィラ
夏はひまわり〜冬は星空を〜が
年間通して多いですね。旬の物を撮ってSNSに
upしてるのですがやはりいいカメラの方は
レベルが違う写真ばかりなので。。。(笑)
でもやっぱり星空撮影にはD7100の方が
むいてますよね?
ちなみにD5300も視野にいれてましたが
個人的にはD7100の方が操作がしやすかったので。。。
書込番号:19788708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひかるさん22さん
こんばんは。
私もD3200で撮影してます。
設定はAモードで、
連写
AF―C
ダイナミックAF
感度自動制御:ON
制御上限感度:1600
低速限界設定:1/1000(悪天候時1/500)
って感じです。
子供でも近距離で走ってる時は、難しいですよね。
遠いと小さくて難しいですが・・
私はキットレンズの55ー200で子供やお馬を撮ってます。
運動会で多数の子供(自治会の子供たち)を2年撮って分かった事が、ゼッケンの文字が濃い子供の方がピントがあった写真が撮れました。
何かの参考になればと思います。
レンズとカメラの選択
難しいですよね。
出来たらD7200にタムロンA005のセットが、私の身近な理想です(笑)
では運動会
頑張って下さい(^^)/
書込番号:19788734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
もってるカメラはD3200なのですが
シーンを変えて試してみます。
書込番号:19788738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます
D3200は9点だったと思うのですが…
説明書に穴があくほどみて
勉強したいと思います!
書込番号:19788745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
同じカメラの方がいましたね!
ありがとうございます
今年の運動会はいとこの家の分も
任されれいるので
しっかり席の場所取りもしたいと思います。
運動会は保育園なので←(笑)
ゼッケンとかないんですよ(笑)
全員白い半袖に紺色ズボンです(笑)
男の子なのですがクラスで1番早生まれ
すばしっこいのもあって
去年の運動会はほぼ撃沈でした(笑)
まだ3歳なので今年こそ!!と
思ってます…運動会までに子供に
カメラ目線も練習させたいです(笑)
書込番号:19788764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひかるさん22さん
こんばんは。
標準ズームや標準単焦点レンズで動く被写体に近寄っての撮影だとすると、難易度、高いです。
望遠レンズで少し離れたところから、被写体を追うのであれば、D3200でも動く人間をAF-C、シングル1点で十分、追えると思います。
多少、予算オーバーかと思いますが、タムロンのA005、お勧めしておきます。詳しくは以下のリンク先、確認下さい。
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:19788770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほのぼの写真大好きさん
ありがとうございます
先ほどもタムロン勧めてくれた方がいました。
ニコンの普通の望遠と何が違うのですか?
保育園の運動会なので小学校みたいに
客席(保護者席)と子どもたちが遠く無いので
望遠使うほどでもないんですよね。。。
去年カメラマンをやってたぱぱさんたちも
標準か中望遠の方が多かったです
書込番号:19788789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひかるさん22さん
ニコンの同等の以下のレンズより、明確に安価です。オートフォーカス、手振れ補正、描写共に遜色なく、あるいは高評価です。欠点は純正で無いこと位です。自分も使っていますが、コストパフォーマンスはかなりいいですよ。
動体撮影のエントリーレンズとして、いい選択だと思います。
純正の同等レンズ
http://s.kakaku.com/item/10503511804/
書込番号:19788813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひかるさん22さん
お子さんと席が近いのであれば、純正、タムロン、シグマの16/18-300mmあたりの高倍率ズームが、いいかもしれません。
お子さんが小学生になっても、屋外の運動会程度なら、十分だと思います。
書込番号:19788823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その予算では状況を変えるようなレンズを買うのは難しいと思います。
まずはシーンモードやオートモード、少なくともPモードでいろいろと試してみるのが良いと思いますよ。
また、ISOもオートがあるのでそういう設定も試してみましょう。
書込番号:19788849
0点

保育園でしたか・・(^_^;)
近距離なら
50mm単焦点レンズ
オススメします(^^)/
キットレンズより綺麗な写真が撮れますよ♪
私の縁側にお馬の写真ですがUPしてますので、参考に見ていただけたらと思います。
トリミング前提でならありだと思います。
では、失礼します。
書込番号:19788858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
> 先ほどもタムロン勧めてくれた方がいました。
> ニコンの普通の望遠と何が違うのですか?
70-300mmのレンズのことだと思いますが、ニコンのものと比較して、性能互角でお値段が安いというのが特徴です。
でも、純正の安心感はありますので、どちらを取るかですね。
設定はみなさんが言われているように、AF-AではダメでAF-Cにしましょう。
AF-AはAF-Sという止まっている被写体用とAF-Cという動いている被写体用を自動で判断して切り替えてくれるのですが、明らかに速いものと止まっているものという具合でないと、どっちに制御が移るかわかんないんです。
子供が走っている状況なら、AF-Cにした方がよいです。
切り替え方ですが、左下のiボタンを押すと、画面の右側にAF-Aとか表示されていると思います。これを切り替えます。十字キーをポチポチやってAF-Aを選択しOKボタンを押すと、フォーカスモードを切り替える画面になるので、それでAF-Cを選びます。
そうすると、シャッターボタンを半押ししている間中、カメラは被写体にピントを合わせ続けます。
この時、ピピっと音はしないはず。
一方AF-Sはピピと音がして、その時点でフォーカスをロックします。つまり、その後被写体が動いても基本的には追従はしません。
なので、ボケた写真になってしまうのでしょう。
あと、基本的なことですが、SSはそこそこ速めに切ってますか?
子供の走りなので1/250以上は欲しいところです。そのためにも、ISOオートにしてシャッター優先にするとかの工夫が必要でしょう。
スレ主さんのコメント見ると、D7100に行く前に、設定を見直さないと、また同じことの繰り返しになってしまうような気がします。
もちろんD7100のAFの方がはるかに正確です。でもそれはきちんと設定をしてからの話なんですよねー
とりあえず細かい設定が面倒なら「スポーツモード」にすると、その辺の設定をいっぺんにやってくれるので、まずはそこからトライでも良いでしょう(^^)
書込番号:19789072
1点

ひかるさん22さん おはようございます。
あなたの動きものを撮るときの設定が悪いだけだと思います。
ニコンが誇るAF-Cダイナミックは9点でも51点でもピントを合わすのは、オートなら別ですが間違いなく合うのはあなたの選択した1点でまわりの測点はあなたがお子様を捉えられないときに補助するだけなので、D3200であれば当然D7100の方がAFは優秀ですがお子様の運動会程度ならばあなたの撮り方次第だと思います。
但しレンズがシグマの30oF1.4などをF1.4開放で動くお子様を撮ろうと考えているのであれば、どんなに優秀なAFでもかなり難しくなると思います。
書込番号:19789488
1点

>ひかるさん22さん 他皆さん こんにちは
昨年夏まで陸上部(短距離)の息子をD7200で撮影していたので、少しだけお邪魔します。
カメラの買替のご相談で予算的にD7100を検討されているようですね。
今より綺麗に写るようになると思いますが、D7200の前にD7100を使っていたので、それを踏まえるとD7200の方が長く使う予定ならお勧めです。
D7100を試してみて気に入っているようですが、D7200は予算的に厳しようでしたら、D5500も検討してみては如何でしょう?
運動会撮影の一押しはD7200ですが、お子さんの年齢が3歳ならD5500でも撮れるでしょうし、軽くてタッチパネルも付いているようなので、このカメラでも充分色々と楽しめると思います。星空撮影もどちらでも出来ると思いますし。
それとちょっと勘違いされているようなので少しだけ…
>9点しかないからピントが合わないと
なかなかシャッターおりないのかな??と
思っているのですが…違いますか??
D3200の使用説明書を簡単に確認してみました。
P29には
ダイナミックAFの場合
「選んだフォーカスポイント」から被写体が一時的に外れてしまった場合でも
とあります。 ざっと調べたところライブビュー撮影(背面液晶を使っての撮影)以外でフォーカスポイントは選べないようなので、撮影開始の時には少なくとも被写体は真ん中のフォーカスポインできちんと捉えて撮影を始めないといけません(D3200でフォーカスポイント選べるようなら選んだフォーカスポイントで被写体を捉えて)。
これはD7200でも同じですが、フォーカスポイントは1点ですので、撮影を始める時にきちんとそこで被写体を捉えて、カメラにこの動いている物を撮る と教えないといけません。
また
P13に被写体が動いているときは電子音が鳴らない場合ありと記載があります。
P28も合わせて読んでみて下さい。
AF-Cで連写していると、被写体の動き(D3200だとカメラに近付いてくる時)に合わせて次の場所を予測してシャッターを切ると読めます。
スポーツモード(カメラお任せ)の時は9点(とか21点D3200では選べないようですが)で被写体がこれだろうと判断して追いかけてくれますが、そうでない設定の時は、フォーカスポイントから外れた時に、その周りのポイントで一時的にピントを合わせるだけです。
私はD7200を使っていますが、被写体がフォーカスポイントから外れてしまった時は、1〜2枚程は追いかけようとしてくれますが、3枚目も被写体がフォーカスポイントから外れるとピンボケになります。
>AFポイントがピント合わせの時点で反応しないのでシャッターがおりないのです…
これもちょっと気になります。
他の皆さんも言っていますが、AF-Cにして明るい外で、ひかるさん22 さんがカメラをあちこち向けて、シャッターを半押ししてファインダー内でぼやけていた物がスーとピントが合う感覚(速さ)を先ず体感(練習)してみて下さい。
大体この位でピントがあう筈というのが分かったら、動いているお子さんを真ん中で捉えて撮影してみて下さい。
>M以外で撮った事がないのです(´・_・`)
ブレの原因として被写体ブレ(動きの速いものを遅いシャッタースピードで撮影してブレる)もあるので、シャッター優先モードにして天気の良い日に外で1/500秒以上で撮影してみて下さい。
ご予算を考えると、カメラとレンズ両方を買換えるのは厳しいようなので、先ずは今のカメラで皆さんのアドバイスを試してみて、その結果で何を買うか検討した方が良いと思います。
書込番号:19789673
1点

>ひかるさん22さん
色々と考えていたのですが、まずはMモードを使うのはとりあえずやめてみませんか?
MモードはF値とSSを自分で設定できるのですが、普通はカメラ任せでもいいと思います。
Pはプログラムオートですので、F値とSSをカメラが決めてくれますので、使いやすいかと。
動体撮影の場合、SSを1/500秒なんて言っていますが、保育園の運動会でしたら1/300秒程度でも十分ですし、シーンモードのスポーツモードでも行けると思います。
お子様の撮影には子供モードもありますよね。
ホワイトバランスもカメラ側が決めてくれるので、いいと思うのですが。
画質面で考えると、ホワイトバランスや露出も重要ですので、ISO感度の許容上限を決めて、ある程度はカメラ任せで試されてはどうでしょう。
書込番号:19789709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひかるさん22さん
以下だとピントは合いません 再度 確認してみてはどうでしょうか
1. AFモードがマニュアルモードになっている
2. オートフォーカスが苦手としている被写体に向けている
3. 被写体が近すぎる
4. 対象物にフォーカスポイントが合っていない
書込番号:19791895
1点

>あとは知人と共有で単焦点を使ったり、
知人の方は、
どれぐらいの撮れ高ですか?
D3200でも、動体に対して、
撃沈することは、無いと思います。
知人の方に、
D3200で撮って貰っての
判断はできませんか?
日頃、標準/広角に慣れていると、
300mmで動体となると、
ぶっつけ本番では、難しいと思います。
難易度が上がりますが、
身近なハトなどの動体を撮って
練習しておくと、
子供撮りは、楽勝かもです。
星空撮影等を考慮するなら、
D7100より、D7200の方が、
満足できると思います。
>AF-Cとかの設定はどうにするのでしょうか??
まだ、D3200機能ポテンシャルを
使ってないような気がします。
上位機種では、
AFでも、
ピンが合ってなくても、
シャッターが切れますが、
(レリーズ優先モード)
この機種では、無いようですね。
望遠レンズや広角の近撮では、
被写体をAFポイントに
上手く捉えないと、
シャッターは下りないようです。
何となく、
AFの設定とその特徴をつかんだ、
撮り方、
動体に対するカメラの取り回しで、
改善しそうな気がします。
ファンダーでなく、
背面液晶(LV)で撮ってることは、
無いですよね。
書込番号:19791932
0点

みなさん、ありがとうございました😊
書込番号:20313242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



今新規カメラ購入で迷っています。
今はrx100m3を使用していてズームが足りなかったりマクロが撮りたかったりで当機種を検討しています。
以前にd7000を所有していました(レンズなどもすべて売却済み)
そのとき欠点だな、と思った点が暗所の撮影の際にAFが迷うところでした。
D7200に関しては最低照度-3ev〜-2evと記載してるのですがD7100は調べても最低照度が特に見当たりませんでした。
特に連写などはしない予定なのでバッファなどは必要ないのでD7100を検討していますが暗所性能が弱いようであれば考え直そうと思っています。
利用している方の感覚、もしくはどこかに記載してあるのであれば教えていただきたいのでお願いいたします。
書込番号:19783717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7200 アドバンストマルチCAM 3500II -3.0 〜 19.0EV
D7100 アドバンストマルチCAM 3500DX -2.0 〜 19.0EV
D7000 マルチCAM 4800DX -1.0 〜 19.0EV
出所
http://camera10.me/blog/compare/nikon-d7200-vs-d7100-vs-d7000
書込番号:19783854
2点

以前D7100を所有していて、まさにご懸念の件で納得ができずに手放しました
日中屋外の木陰にたっている人物の顔でAFしたら迷ったり、
昼の時間の室内で、顔にフォーカスしたら迷ったりすることが有りました
このカメラは、0EV〜なのかなぁ?
使った感じから-2EVや-3EVからでは無いと思うよ
書込番号:19783882
3点

>うさらネットさん
>Dr.Ci:Laboさん
お二方、
ご回答ありがとうございます。
カタログ上?
の測定値ではd7000よりはマシになっていそうですね。
ただ実際使った感じだと…
という感じそうですね。
店頭に展示機がある店が近くにあるのですが明るい店内だとイマイチわかりにくくて…
お二方の意見を参考によくかんがえさせていただきたいと思います。
書込番号:19783934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>X(可能性)さん
D7100使ってて、D7200と同じAFセンサー積んでるD750に買い換えました。
暗所性能は確実に進化しています。
7100が-2EVで7200が-3EVですが、体感上それ以上の差を感じます。
こんな暗いところで!って思う状況でもズバッとピントを合わせます。
例えば、こちらの作例ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/#19732511
肉眼では、これ以上暗かったのですが、それでも等倍にするとピントが合っているのがわかります。
高感度で等倍にするとノイズが多くピントが甘いように見えますが、ステージ手前のダンサーの網タイツがしっかり解像してて、後ろのダンサーのはボケているのがわかると思います。
この写真をみて、あんな暗い状況でよくぴったりピントを合わせたなと、感動しました(^^)
AFセンサーは750と7200は同じもので、-3EV対応なので、実力値としては参考になるかと〜(^^)
今からD7100買うのは勿体無いと思います。価格差が大分縮まってきていますので、7200のほうをお勧めします。
高感度体制も、7100がiso3200が自分的な上限でしたが、7200ならISO4000〜6400ぐらいはいけると思っています。
暗所性能を重要視するのでしたら、より高感度に強くなった7200の方がスレ主さんに合っている様に思えます。
書込番号:19784033
1点

今はどちらも使っていませんが
以前D7000からD7100に買い替えています
暗所のAFについては、D7000に比べればD7100はずいぶん安定していますよ
でもまあ、D7000でもそれほど不満無く使っていましたけどね・・・
室内でたまに感じるくらいでしたかね
それ以外のAF総合性能については
D7000とD7100では別モノと考えていいと思いますよ
反応性などずいぶんよくなっている印象でした
書込番号:19784054
1点

アサヒカメラ誌のニューフェイス診断室のテストでは
測定限界の暗さ(EV値)を左から、D7000、D7100、RX100の順に数値を書くと
(D7100の数字は実際はアドバンスドではないほうのマルチCAM 3500DXの数値)
小倉チャート
A:高コントラスト段差型チャート(白:黒) :-2EV、-2EV、-3EV
B:白地に黒一直線(1mm幅) :0EV、-2EV、-3EV
C:灰色に白一直線(1mm幅) :2EV、0EV、0EV
D:灰色に黒一直線(1mm幅) :1EV、-1EV、-2EV
E:低コントラスト段差型チャート(輝度比 17:11) :-1EV、1EV、-1EV
F:低コントラスト段差型チャート(輝度比 17:13) :0EV、2EV、1EV
G:連続反射率変化チャート(AF視野両端輝度比 20:8) :4EV、合焦せず、合焦せず
(測定は7EVまでなので、そこで合焦しないものは8EVで合焦する可能性が高い)
となっていますので、高コントラストチャートではD7000もD7100も互角ですが
他のテストチャートだと、だいたい2EV程度改善されていますので
D7100でも、D7000よりはかなりAF性能が上がっているように思います。
ただ、RX100の方がD7100よりもさらに1EV程度くらいところでもピントが合いますので
RX100と同等の暗所AF性能が欲しい場合は
D7200の方にしておいたほうがいいように思います。
(D7200のAFテスト結果はみつかりませんでした><)
書込番号:19784191
0点

>フェニックスの一輝さん
>アハト・アハトさん
>Paris7000さん
作例など説明など大変わかりやすかったですありがとうございます。
rx100は言われた通り特に暗いところで困ったことはなかったのですがレンズが明るいからかと思っていました。
当方素人なものでわからないのですが、
AFセンサーは暗いところにピントを合わせるときは仮に絞り開放1.8のレンズと絞り開放3.5のレンズで比べた場合などでも差は出ないのでしょうか?
書込番号:19784222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日中屋外の木陰にたっている人物の顔でAFしたら迷ったり、
>昼の時間の室内で、顔にフォーカスしたら迷ったりすることが有りました
それは、AF測定照度限界の優劣の問題ではなく、
AF測定点に、コントラストのあるモノが入ってなかったから、
では?
まあ、測定照度限界が低ければ、
低コントラストにも強いかもしれませんが。
書込番号:19784229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

rx100m3が恐らく-1EV〜
D7000が0EV〜(スポット測光だと2EV〜)
D7100が-2EV〜
D7200が中央-3EV、周辺-2EV〜
D7100とD750(-3EV〜)を使っていますが、感覚的に例えると部屋のシーリングライトに付いているマメ球の明るさだけでD7100は、かろうじてAFが合う時がある。D750は普通に使える。と言った感じです。
どう言ったシーンで撮影するのか分かりませんが、-3EV〜だとストレスフリーで撮影できるので結構いいです。価格コム最安値で1万7千円の差額なら、D7200にする価値は十分あると思いますが、予算オーバーですか?
書込番号:19784264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100って-2EVからだったんですね
kissX4の0EV〜よりは、ちょっとは低照度性能がいいかな?って感じる程度だったので、
正直信じられないです
現在、D7100と同じ-2EV〜の、canon 5D3を使用していますが、とても同じ低照度性能だとは思えないです
D7100はカタログ値が-2EV〜なら、ちょっと誇大表記じゃないかな・・・
やはり、体感的には、-1EV〜もしくは-0.5EV〜な感じがします
書込番号:19784315
0点

>AFセンサーは暗いところにピントを合わせるときは
>仮に絞り開放1.8のレンズと絞り開放3.5のレンズで比べた場合などでも差は出ないのでしょうか?
一眼レフの位相差AFの場合は、F5.6光束を使用して測距するものがほとんどですので
F1.8のレンズであっても、F3.5のレンズであっても、F5.6のレンズであっても
中央の測距点であれば差がでないはずです。
ただ、話は少しずれますが
中央部では-3EVまで測距できるのに、周辺部の測距点ではー2EVだったり-1EVまでだったりすることもありますので
中央部と周辺部ではAFの測距能力に差があるカメラの方が多いと思います。
RX100のようなコントラストAFの場合は、撮像素子に届く光の量が変わるので
像のコントラストにも影響が出て、コントラストで検出するという原理から考えると
レンズの明るさが影響することもあるように思いますが、実際のところはわかりません。
補足
前回書き込みの、E,F,Gのテスト結果が変だと思ったら、D7100とD7000の数値が入れ替わっていました。
以下訂正版です。
小倉チャート、(D7000、D7100、RX100の順)
A:高コントラスト段差型チャート(白:黒) :-2EV、-2EV、-3EV
B:白地に黒一直線(1mm幅) : 0EV、-2EV、-3EV
C:灰色に白一直線(1mm幅) : 2EV、0EV、 0EV
D:灰色に黒一直線(1mm幅) : 1EV、-1EV、-2EV
E:低コントラスト段差型チャート(輝度比 17:11) : 1EV、-1EV、-1EV
F:低コントラスト段差型チャート(輝度比 17:13) : 2EV、 0EV、 1EV
G:連続反射率変化チャート(AF視野両端輝度比 20:8):合焦せず、4EV、合焦せず
書込番号:19784421
1点

>X(可能性)さん
AF(測距)には、絞りに関して二つの要素があります。
光束と明るさです。
光束とは、光が通る幅、これは明るくても暗くても関係なく、通常の一眼レフ機だと、現在はF5.6が標準です。
D7100とか7200は一部がF8対応なので、テレコン付けて合計f値がF8になっても大丈夫
一方明るさは、EVで表現され、当然明るいレンズの方が、暗さには有利になります。
なので、f3.5よりはf1.8のレンズの方が、暗いところでもAF合いやすくなります。
書込番号:19784632
0点

>Paris7000さん
>Dr.Ci:Laboさん
>フェニックスの一輝さん
>飛竜@さん
>きいビートさん
お返事ありがとうございます。
予算的に10万ほどで考えていまして、
d7100だと中古で7万で18-105のキットがあったので余った分残して後々60mmf2.8を買おうと思っていました。
元々は中古のem5 12-40キットを10万で見ていたのを考えていたのですがやっぱり物足りなくなりそうなのが不安で…
マクロもあって明るいレンズでボディよりレンズは資産になるかな?
と考えていたものですから。
とりあえず現状の意見を見る限りは少し頑張ってD7200が良さそうですね。
書込番号:19784697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



日頃D800、Dfにて写真を楽しんでおります。
D700発売以降、ずっとFX機を使ってきましたが、たまに狭画角メインの写真をとりに行くこともあり、1台くらいDX機を持っておこうと思っています。
あくまで普段はFX機なので、DX機に多くのお金は使いたくないため、候補としてはD7100中古、D5300中古のいずれかにしようと思っています。
カメラの質感、ファインダーの見やすさから言うとD7100で決まりとは思うのですが、D5300のExspeed4および買値で2万円安いことを思うとD5300もいいなと思っています。
教えていただきたいのは
D5300ペンタミラー式ファインダーはペンタプリズム式くらべてやはり見やすさで大きく劣るのか? D800にてDXクロップをたまに使いますが、やはり見にくく使いにくいと思っていますが、これよりも見にくいとなるとペンタミラーはやめときたいと思います。。
D5300のExspeed4は現在使用中のExspeed3と比べてファインダー、質感を犠牲にしても選ぶ価値があるのか?
などご意見お聞かせ下さい。
1点

>マナスル8163さん
あとは、D300Sとかを探されては如何でしょうか?
書込番号:19705239
1点

マナスル8163さん こんばんは
ファインダーの見え方 フルサイズに比べ APS-C サイズ自体が小さく見えるため ファインダーの見え方あまり気にせず 気楽に持ち歩ける事を重視して選ぶと D5300の方が良いように思います。
書込番号:19705262
4点

D5300ならD3300でも良いのでは?
同じペンタミラー入門機、機能違いだけで性能同じ。
ファインダの見やすさはレンズの明るさに依ることもありますから、ミラー/プリズムは慣れでしょう。
長時間使うとなるとプリズム優位かな。最近はあまり気にしません --- 染みついたか。
(クロップのアレよりは使いやすいと私は感じます。)
選択は、本気度・リキ入れ度次第です。
書込番号:19705271
1点

スレ主さん
既に本気撮りでD800お持ちでサブ機のDXならD5300で、十分という気もしますが、
> たまに狭画角メインの写真をとりに行くこともあり、
これが、何を撮りに行くかで状況変わると思います。
もし、鳥や戦闘機、モータースポーツなどの、高速移動体ならば、やはりAF性能でD7100が良いと思います。
ファインダーに関しては、D5300もいうほど悪くはないですし、慣れの問題と片付けられるかもですが、AF性能に関しては、D7100のAFもアドバンストマルチCAM3500DXという、結構いいものを搭載していますので、AF性能を重要視する被写体向けならD7100推しですね〜
> D5300ペンタミラー式ファインダーはペンタプリズム式くらべてやはり見やすさで大きく劣るのか?
劣るかと言えば、劣りますが、大きく劣るかと言うほどではないかと。
FXのD800から見比べれば、どっちも狭くなります。
ただペンタミラーの方が、更に狭いので、D800に慣れてると、うわ、ちっちゃー、穴から覗いてるの?ってなると思います。
D5300などは、量販店でも展示されていることが多いと思いますので、実機を触った方が良いです。
それで、許容範囲かどうか、ご判断された方がよろしいかと思いますよ。
ちなみに、自分は、サブ機ならD5300で十分なファインダーだと評価しています。
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:19705334
2点

MFでピンを合わせるなら、プリズムの方が多少良いと思います。
AFで使用なら、あまり変わりないのでは??
書込番号:19705369
1点

安くなっているのでD5300の新品が良いと思います。DXはD7200とD5300を持っていますが、M/Aの時はD7200でD5300はAFですので、厳密なピント合わせと古いレンズは7000シリーズなんでしょうね。
でも、お気楽持ち出しや他人に撮ってもらうのにD5300は良いです。
書込番号:19705394
0点

僕はD810とDf、ペンタミラーは、キヤノンですがX7使ってます。
やっぱりファインダーの見え方は違いますね。
特にX7の後にフルサイズ機を使うと顕著に感じます(^^ゞ
でも、オートフォーカスで使う分にはあまり気になりません。
ただし、レンズをMFで使用する場合は別です。
スレ主さんは、Dfを持ってるのでMFレンズも使用しますか?
もし使うのであれば、光のまわらない場所ではかなり苦労します。
その場合、少しでも見やすいD7100の方が良いかもしれませんね。
書込番号:19705444
1点

>D5300も・・・
D7200とD5300では、
操作感、ファインダーの見え方は、
個人差もあるでしょうが、
価格なりの差異は、ありますね。
実際覗いて、操作すれば判ります。
2コマンドダイヤル無しでOKですか?
D7100でも、同様です。
D800やDfに慣れていれば、
D5300は、
見難い、操作しがたいでしょう。
軽量コンパクトと割り切れば、
使えますね。
2台FX機があれば、
狭角単焦点(望遠?)レンズ追加が、
良いのでは・・・・
書込番号:19705505
1点

サブに5300買いました。
Dレンズが多いなら7000形でしょうね
そういう私は 断然D>>AF-Sですが
書込番号:19705606
3点

短時間の間にたくさんの回答いただきありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
D500がいいのは分かっているのですが、30万円近くも使うわけにはいきません。今年の冬か来年春までには発売されるであろうDf2に備え、今からお金を貯めています。
D300Sの良さも解っているつもりですが、D7100ならD800と、D5300ならDfとバッテリーが共有できるのでこの2機種を候補とした次第です。
>もとラボマン 2さん
気楽に持ち運べるということもメリットですね。今この気軽さを目的にDfと単焦点レンズだけを持っていくことがありますが、D5300だとされに小さく軽くなり楽そうですね。
>うさらネットさん
D3300,全く検討しませんでした。5300にするなら更に安い3300も十分検討の価値ありですね。
ペンタミラーは思うほど悪くなさそうですね。フルサイズのクロップより使いやすければ十分です。
>Paris7000さん
すごく参考になりました。AF性能は全く考慮していなかったのでD7100に気持ちが傾きました。更にDXの1.3倍クロップも興味をもっていましたので・・・。
でも、本気撮りは引き続きD800、Dfを使用しますので、サブという意味ではやはりD5300や3300でいいのかなとも思っています。悩みます。
>hiderimaさん
MFれんずは現在主にDfで使用していますが、購入予定のDX機ではおそらく使わないと思います。
やっぱり安い5300か3300がいいのかな…。
>さいてんさん
確かに数は少なくなりましたが、D5300の新品は4万前半まで落ちましたね。でもまだ中古との価格差は1万。少しでも節約して来年春までには発売されるであろうDf2(30万円を予想)預金に回します。
>LA・SCALAさん
ペンタミラー、プリズム両方お持ちなんですね。非常に参考になりました。
今回購入予定のDX機ではほぼ100%AFの望遠レンズになると思います。70-200F2.8と300mmF2.8の2本がメインとなるため、ボディともバランスでは5300より7100の方がバランスがいいかもしれませんね。
書込番号:19705636
1点

>1641091さん
回答ありがとうございます。
やはり7000シリーズと5000シリーズでは値段なりの違いがあるのですね。
昔D200からD700へ機種を替えた時、D700のファインダーの見やすさにすごく感動した覚えがあります。
D800、Dfのファインダーがあたりまえとなっている今の感覚で5300を使うと違和感が大きそうですね。
>ひろ君ひろ君さん
よくひろ君ひろ君さんの書き込みは拝読させてもらっています。ひろ君ひろ君さんほどの上級者でも5300を使っておられるほどですから、買っても後悔はなさそうですね。
たくさんの方々からいろいろなアドバイスを頂き、更に迷いが大きくなりました。
Exspeed3と4の違いはあまり考えなくていいのでしょうか?4は高感度に強いと聞きましたが、私にとって高感度での強さはあまり優先しません。
書込番号:19705733
1点

>D5300ペンタミラー式ファインダーはペンタプリズム式くらべてやはり見やすさで大きく劣るのか?
ファインダー倍率が小さくなりますので、今までペンタプリズムの一眼レフを使っていた場合は
覗いた瞬間に、がっかりするように思います。
>D800にてDXクロップをたまに使いますが、やはり見にくく使いにくいと思っていますが、
>これよりも見にくいとなるとペンタミラーはやめときたいと思います。。
D5300のファインダー倍率は0.82倍ですが、フルサイズに換算すると0.55倍相当になります。
これはD800の0.7倍よりも、かなり像が小さく感じられ見にくく感じるように思います。
>Exspeed3と4の違いはあまり考えなくていいのでしょうか?
D800もDfもEXPEED3なので、ここでEXPEED4のカメラにすると発色の違いに戸惑うことも考えられます。
いずれはEXPEED4のカメラも購入するときがくると思いますので
遅いか早いかの違いだとは思いますが
今はメイン機がEXPEED3ということを考えれば、特にEXPEEDの違いは考慮しなくてもいいように思います。
書込番号:19705990
1点

こんにちは。
DX機は古い機種ですが中古のD100とD2Xを使っています。
サブ機でAF撮影がメインでしたらD5300が良いように思います。
書込番号:19706681
1点

>フェニックスの一輝さん
コメントありがとうございます。EXPEEDの違いは気にする必要なさそうですね。デジ一はD100発売時から使っていますが、D100のJPEGが使えないと思った以外、EXPEEDの違いによる良さは今まで実感としてなかったです。
結局カメラとしての機能の満足度から7100か値段のみの理由で5300か3300でもよさそうですね。
>まる・えつ 2さん
コメントありがとうございます。私はD2Xは使ったことありませんが、D100はD200発売までの間長く使っていました。
JPEGだと眠たい画像がRAW現像により見違えるほど美しくなった感動が懐かしいです。
書込番号:19707055
2点

マナスル8163さん おはようございます。
フルサイズ機を2台持たれていてさらにAPS-Cを購入されるのであれば、私ならば割り切ってコンパクトなD3300を選択すると思います。
あなたがDfを使用しているのであれば直接的なダイヤルは別とすれば、コマンドダイヤルは1個の入門機と操作性は変わりませんし、フォーカスポイントや連写速度などは所詮入門機と考えるとそういうところは腕でカバー出来ると思いますので、コンパクト差を最優先された方が良い様に思います。
ファインダーの見え方は当然フルサイズ機とは別物ですが、使えば何も問題ないと思います。
書込番号:19707159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写歴40年さん
コメントありがとうございます。5500を買うならなら3300でよさそうですね。更に気軽に買えそうなので3300にしようと思います。
今、D3300中古の値段を見ると28000円でありますね。
先日82mmC-PLフィルターを26000円で買いました。物の値段というのは分からない・・・
書込番号:19707435
0点

D5300は2015年10月に買いました
富士のネオ一眼では画質に満足いかない撮影があって
船上に持ち込める範囲で3300を探していたら
どこをどう間違ったかはわからず5300へ
早速、引き伸ばしました。
書込番号:19709695
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>ひろ君ひろ君さん
このサイズはA0よりも更に大きいサイズですね。私はD800の3600万画素にてA1に伸ばしたことがありますが、その迫力に感動しました。
2400万画素でこのサイズでも十分綺麗に印刷出来るのですね。
ちなみにこのサイズの印刷はどこで、一枚いくらでやってもらえるのでしょうか?
書込番号:19714414 スマートフォンサイトからの書き込み
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友人がプリンター用紙の評価をする仕事をしていますので
毎年1枚ただでお願いしています。
1200万画素を超えればおおむね粗は出なくなります。
そのあたりになると画素数だけでなくセンサーサイズで
印象は違ってきます。
お恥ずかしい話、お金を出して大判はやったことがないのですが
1400mmx2000mmだと2万円あたりが相場のようです。
書込番号:19718683
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>ひろ君ひろ君さん
教えていただきありがとうございます。
やはり高いですね。額を入れると1枚3万円はしそうですね。D3300中古より高い!
一度くらいはここまで伸ばしてみたいです。
書込番号:19723440
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