D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 33 | 2014年8月31日 21:54 | |
| 58 | 29 | 2014年8月29日 02:30 | |
| 36 | 31 | 2014年8月11日 16:55 | |
| 49 | 32 | 2014年8月11日 16:03 | |
| 59 | 12 | 2014年8月7日 14:53 | |
| 15 | 10 | 2014年8月4日 09:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お久しぶり?です
昨年末にD7100を手に入れて
自分なりに楽しんで来ました
つい先日ふと思いついて
夜の富士山を撮りに行った際
気になるダストが何点か見つかりまして・・
6月頃に工場夜景を撮影した際にも
写りこんでいたので
ミラーアップして、ブロワーで清掃してみましたが
完全には取りきれてなかったようです
まだ保証内ですので
本日ニコンピックアップサービスを利用して
センサークリーニングに出しました
このセンサークリーニングはだいたいどのくらいの期間で戻ってくるのでしょうか?
9/20にバイクでのイベントがあるので可能ならカメラも一緒に持って行きたいと思うのですが・・・
最悪は9/28の浜松航空祭にはまにあってほしいなぁなんて思ってます
サービスの混み具合にもよるかと思いますが
センサークリーニングを依頼されたことがある方、どのくらいで戻ってきたか
参考程度に教えていただけませんか??
0点
3回くらいセンサークリーニングをニコンピックアップサービスで出したことがありますが、5日前後で返って来ました。なのでイベントには十分間に合うと思います。
尚、ダストの除去には限界があるようで、クリーニングから返って来てすぐにチェックしたところF11はセーフでしたがF16だと1つだけダストが写りました。
F22でも写らないようにとか指定すると綺麗になるのかもしれませんが、その分返却が遅れたりするかも?
書込番号:17866286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トモ@ソルジャークラス1stさん
こんばんは
私はピックアップサービスで出したことはなく、
いつもSCに持ち込みですが、待っている間にセンサークリーニングは終わります。
混み具合次第でしょうが、
梱包の手間をプラスしても作業は1日?で完了。
後は配送に要する時間とみれば 8月中に退院してきても 不思議はないでしょう。
まして9月20日云々ともなれば、何で?と思わざるを得ないですね。
書込番号:17866288
2点
ピックアップサービスで一週間位で帰って来ますよ。
ニコンから箱が送られてくる時間が無断なので私はお金(元払い)が掛かりますが自分で送っちゃいます。
書込番号:17866301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンは大体一週間くらいですね。
いつもダメ元で、なるべく早くの返送をお願いします、と言っていました。
ただ、センサー清掃は急に必要になることがありますから、現像ソフトなどで、処理するスキルをつける、もしくは清掃もできるようになると良いです。
簡単なのは、ペンタックスの通称ペンタ棒ですが、ペッタンペッタンとグミのようなものでセンサーを直接掃除します。
これは、素人でも比較的簡単です。
ただし、これはあくまでも埃などを撮るためのもので、オイルダストは取れません。
一番有効なのはニコン推奨のセンサークリーニングキットを購入するのが良いと思います。
CDロムがついてきて、動画で勉強できますが、出来ればニコンで無料の講習を受けた方がよいです。
こちらは、無水エタノールを使って、センサーを直接拭くというもので、難易度は少し上がりますね。
書込番号:17866305
![]()
5点
ミラー自体の清掃は直に終わるのですが(持ち込み)郵送の方は結構時間がかかるのでは?
一度問い合わせても良いと思います。
モヤモヤがスッキリしますよ。
書込番号:17866350
1点
ゴミついてるけど、APS-CでF20は絞りすぎ。マクロ撮影以外では使わないような絞りだね。
小絞りボケも始まってる絞りだし、解像感さがるわ、ゴミが見えやすくなるわ、良いこと無い。
書込番号:17866378
7点
私の場合、チョッとブロアーで拭いたことろ、
粘着性のものでかえって膜のように汚れが広がってしまい、
通常はペンタのペッタン棒で取っていますが…
手に負えそうにもないと判断し、
買ったお店経由で5月の連休後に出して6日で帰ってきました。
書込番号:17866612
3点
トモ@ソルジャークラス1stさん、こんばんはぁ〜^^
センサーダスト付いてますね。
自分はD600とD7100使用していますが、D7100でセンサーダストを
見た事がないですね。
D600はダスト問題承知で中古美品を購入して
自分で1回無水エタノールと綿棒で清掃しました。
清掃後すでにD600には2,3個のダスト写りがありました。(f16)で。
それ以外だと分からないのでほかってます^^
気が向いたらまた自分で清掃しようかと。
意外と自分で出来るので、チャレンジも良いと思いますよ。
それと、D7100で夜景撮影の時でもf11ぐらいで撮影したと思います。
ニコンへ清掃に出す時は、一言紙にでも使用予定となるべく間に合わせて欲しい
旨を伝えておく方がいいと思いますね。
ダストもあまり気にし過ぎない方がいいかもです。
書込番号:17866675
![]()
1点
トモ@ソルジャークラス1stさん、こんばんは。
■1枚目の写真について
もしかして、水面に写っている黒い点のことでしょうか?これならば、恐らく水面に浮かんでいるものだと思われます。また、絞り値がF2.8で撮影されていますので、ダストはハッキリとは写らないと思います。
■2枚目の写真について
これは、明らかにダストと確認できますが、絞り過ぎたのも原因でしょうね。F20は絞り過ぎです。
■3枚目の写真について
2枚目の写真のダストがこの3枚目には写っていませんが、トリミングしているのでしょうか。いすれにせよ、これも絞り過ぎです。
自分はD7000ですが、F8以上絞ることはありません。シャッタースピードを遅くしたい場合は、必要以上に絞るのではなく、NDフィルターを使います。
書込番号:17866708
3点
aki's-photo さん
aki's-photo さんのは上級者の方とお見受けしましたので、恐らくは綿棒を使うことの危険性などを熟知した上で利用されていると思いますが、初心者の方が真似すると危険と思いますので一応書いておきます。
センサー清掃に綿棒を使われるのは、センサーを傷つける恐れがありますので、個人的にはオススメはしません。
ニコンでは、棒の先にシルボン紙を巻いたものを使用することを推奨していますね。
何にせよ、センサー交換は非常に高額な修理費が必要ですから、きちんとした知識と練習のもとにやった方が良いかと思います。
慣れれば、注意は必要ですが、そんなに敷居の高いものではないですね。
書込番号:17866726
![]()
2点
短時間にたくさんの回答ありがとうございます
概ね1週間程度で戻ってくるようですね
今回初めて利用するのでちょっとモヤモヤしてましたが
これですっきりしました
一応受け付け伝票を印刷した際に
余白部分に9/19までには返却希望と書きましたが
自分でクリーニングするのもアリだとは思ってますが
少し不安でしたし、保証期間中は無料でやってもらえるようなので
今回はピックアップサービスを利用してみた次第です
保証が切れたら自分でもトライしてみようとは思ってます
また工場夜景の絞りについてですが
小絞りボケ?なにそれ?な時に撮ったものでして(汗
こちらの方々にご教授いただいて知ったのです
一枚目の富士山については
よくよく見るとブイっぽいですね(汗
早とちり失礼しました
3枚目の写真はタムロンA005で撮ったもので
NX2で確認したらクロップしてました
左側の大きい煙突上部の右側になんとなく・・・
気にしすぎですね(汗
普段この程度ならあまり気にしませんが、2枚目みたいくっきり写ったあとだと
これもダストなのかな?と思ってしまったので・・
あと私は本体の設定で
センサークリーニング機能をオンにしてるのですが
この機能は気休め程度でしかないのでしょうか?
ダスト自体、外に排出されてるわけじゃないから
エタノール等で拭いてあげるのが一番ですかね?
書込番号:17866833
0点
ハッキリ覚えていませんが
保証期間中、センサーの清掃は1回に限り無料だったかと
書込番号:17866847
1点
保証期間中は何度でもOkですよ。
ニコンのゴミ取り機能は微妙なような。
というより、オリンパスのゴミ取り機能が突出していて、後はみんな似たり寄ったりな気がします。
書込番号:17866873
1点
>>okiomaさん
そうなんですか?
NikonのQ&Aには
『保証範囲内の場合は無料です』とあったので
保証期間中は何回でも無料なんだなと思ったのですが・・
もし保証期間内に二回目があるようなら問い合わせてみます
書込番号:17866886
0点
>>kenta_fdm3さん
保証期間内は回数に限らず無料なのですね
センサークリーニング機能は微々たるものでしたか
特に大きな問題が起きないならオンのままでもいいですかね
書込番号:17866903
0点
無水エタノールは良いですが、綿棒でセンサークリーニングはちとヤバイかもです。
まず、綿ぼこりというか、綿の繊維が残る可能性がありますし、均一に吹き上げが出来ない可能性もあります。
ここはやはり、シルボン紙を使ってやるのが良いと思います。
特に初心者は、クリーニングキットProの使用が安心ですね。
書込番号:17867168
1点
綿棒で数名誤解をしている方がいますので補足いたします。
確かに多くの薬局や100円ショップ等で売られているいわゆる普通の「綿棒」につきましては、柄が短くて作業し辛い、綿の繊維が長繊維、短繊維が混じっていてダスト(リント)の問題があります(一部除く)。
私やおそらくこのスレッドで書かれている方が使っている「綿棒」はセンサー清掃用途の工業用綿棒で、柄が長くセンサー清掃作業がしやすく、長繊維を特殊バインディングして綿棒にしているため、極めてダストが出にくいです(そりゃセンサー清掃用ですから当たり前ですが)。
勿論、薬局で売っている綿棒の中でごく一部の用途のものも工業用綿棒と同等の工夫をしているものがあります。
一応私の使っている綿棒をご紹介いたします。
http://www.nihon-menbow.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=23_33&products_id=65
木柄だと怖いと思われている方は下記の紙柄のものがいいでしょう。
http://www.nihon-menbow.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=23_33&products_id=64
これらはもともと堀内カラーが撮像素子清掃用に販売していた「デジタル綿棒丸型」(現在廃版)そのものでありますし、そもそもそういった用途に使われているものです。
綿棒の特徴は下記の通りです。
・シルボン紙みたいに、清掃失敗の度に何度も紙をへらに巻きつけるめんどくさい工程が無い。
・そもそも平面のシルボン紙よりも、繊維でからみとる綿棒の方がはるかに効率的に
ごみを取り除ける。
・ペッタン棒のように、粘着質のごみを拾っているのに調子に乗ってペッタンペッタン
して、撮像素子の他の部分に汚れを転写することが一切ない。
・そもそも撮像素子表面は硬質のため、多少ごしごしやろうが綿棒で傷をつける方が困難。
でも作業前にはブロワで大きなゴミは飛ばしてください。
・清掃は最短で1分以内。
F32でも撮像素子にゴミが見えないように清掃しても最長30分。
・1回清掃にかかる費用は2〜3回リトライで考えても10円そこそこ。
私にとってはこんなに簡単で、自分が納得するまで清掃しても30分と掛からず、しかもやりたいときに欲しい納期で出来る綿棒と無水エタノールを使った清掃の方が絶対にいいと思います。
もし、LightroomやCamera Control Proをお持ちの方でしたら、テザー撮影しながら大きな画面で撮像素子のごみのチェックを素早くできます。
書込番号:17867478
6点
私も出したことがありますが、ピックアップサービスを知ったのが保証切れる直前
でした。
日曜日に引き取りに来てくれて(ヤマト)、木曜日には戻ってきました。
1週間見ておけば大丈夫かと思います。
初めてのクリーニングでしたら、確実にきれいにしてくれるサービスに出した方が
無難かと。
初めてのクリーニングは、カメラ内の作動により部品のゴミや脂分?などが付着して
取りにくい?という記述を見た記憶があります。
1年で無料期間は終わりますので、自身でもクリーニングできるようにしておくのも
いいかと。
書込番号:17867632
1点
ソニーのα7Rでローパスフィルターレス仕様の為、センサーの強度がペンタ棒系列のクリーニング用具を使うと、ゴムの粘着力がセンサーの強度を越える為、引っ張り上げた時にセンサー変形するおそれがあるから使用するのはやめた方が良いと言う話しが前に出てました。
メーカー推奨のクリーニング方法を勉強した方が無難ですよね。
参考ですがソニーで保障期間が切れてセンサークリーニングを行うと3,240円かかります。
書込番号:17867868
2点
いつもお世話になります。
今年も地元での花火大会がありました。D7100は今年の2月に7000から買い替え、三脚はカーボン製の
ガッチリしたのに買い替え、リモコンも購入。場所取りは土手で後ろの人を気にしなくてよくて、風向き
は風上をとり、椅子を用意した。天気は月もなく曇り。前日までにネットで花火の撮影のしかたを勉強
し、しかたで書かれていたカメラ設定にモードMで絞りF8、シャッタースピードは2秒、ホワイトバラン
スは晴れ、フォーカスはマニュアルモードで明るいうちにピント合わせ、手振れ防止OFF、(打ち上げ)
ドーン!(開花)パ!パ!寸前で、リモコン押す。
結果、198枚のうちなんとか見られそうなのは1割、9割削除。今年の夏はおわりました。昨年の撮影
よりも程度悪し。
反省点は、再生画面設定で標準表示画面の画像情報表示の解除の仕方が解らず、ちっちゃい画面でしか
撮影結果を見れなかった。老眼でメガネを持っていくのを忘れたのも要因。結果、全部OKかNGかで全部
NGでした。
シャッタースピード2秒って長すぎるのではないか?
花火綺麗に撮る方法ってどうすすれば、いいのでしょうか?場数をふむしかないのでしょうけど。
アドバイスをお願いします。
3点
こんにちは。
1)絞りはF8でもいいんですけど、もしそれで明るすぎる場合は F11,F16にさらに絞ってもいいです。それでもまだ明るすぎる場合はNDフィルターを使います。
2)シャッタースピードは2秒である必要はないです。もっと長くてもいいですよ。せっかくリモコン/レリーズがあるのですから「バルブ」で撮ります。
花火の芯が入るタイミングでシャッターを開き、花火がきれいに開いたところでシャッターを閉じます。
3)私はミラーアップしてライブビューで撮るのが好きです。
4)ホワイトバランスは晴れでいいですけど、RAWでも撮っておいて あとで好きなのに変えます。
5)長秒時ノイズリダクションはオフに設定すると、さくさく撮れます。
あとは、お書きになった撮り方でいいと思います。
書込番号:17865823
8点
設定は特に問題ないと思います。
但し、シャッタースピードは2秒に統一する必要は全くありません。
明るいとおもったら絞りを11ですかね
バルブにして状況を見ながらシャッターの開け閉めをするだけです。
あとは、その時々の運と開け閉めのセンスが重要と思っています。
これがなかなか難しい。
スターマインなどは露光時間が長いと白トビし易いのでその場の状況次第ですね。
打ち上げ花火など2秒では上がり始めて開くまで2秒では足りないことも
あとは、黒い紙をレンズの前にかざしシャッターの代わりにして多重露光少し高度なテクニックもありますし、
NDフィルターを使用して白トビを押さえる方法もあるかと。
私はISO100で絞りは8から11にしています。
ホワイトバランスはオートです。
たいしたものでありませんが参考までにUPします。
書込番号:17865836
7点
こんにちは。
シャッタースピード2秒って短いのでは?と思いました。
写真はソフトで弄ってありますが、5秒です。他のも見ましたが8秒とか。
何度も上がる花火なので色々と設定変えて見るのが良かったかも知れませんね。因みにバルブで撮るのが良いと思います。
書込番号:17865863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
18mmで撮られてますから、とても場所的にはよかったと思います。
再生画像の切り替えは円形ボタンの↑を何度か押すと切り替えが出来たと思います。
絞りは8を標準にしていいと思います、明る過ぎるときは11に、
気になるのがSSです、6〜8秒かけてもいいと思います。
音は気にせず、光初めてからシャッターをあけてもいいと思います。
三脚あるので、リモコン使わず、直接操作でいいかも、その方がつかみやすい気がします。
勿論ピントは無限遠ですよね。
書込番号:17865878
2点
O型君さん こんにちは
花火の場合 露光時間より 何個重なるかで 露出変わりますので 花火1つの場合 同じ場所で 複数重なる場合 その時の絞り見つけると 撮影楽になると思いますよ。
書込番号:17865886
3点
>三脚あるので、リモコン使わず、直接操作でいいかも、
リモコン使わない場合は、必ずケーブルレリーズを使います。三脚を使っていても、直接 指でカメラのシャッターボタンを押すと揺れてしまいますので(一部フニャフニャした花火になってしまいます)。
書込番号:17865966
3点
明るさは絞りとISOで調整
シャタースピードは1回の露光で
何発を画像に捕らえるかの調整に使います。
書込番号:17866077
2点
できればケーブルレリーズを使って、シャッター速度はバルブのほうがいいと思います。
花火にあわせて、もう少し長い露出(4秒ぐらい)でもいいのではないでしょうか・
書込番号:17866246
1点
こんばんは。
他社製のカメラですが、尺玉などの一発一発あがる花火は6〜8秒の露光で撮りました。もうちょい長い露光にしたかったのですが、これ以上の露光は空が白くなりました。
連続するスターマインは0.5〜0.6秒で撮りました。
書込番号:17866313
1点
風の向きだと思います。
風下だと花火が見えません。
書込番号:17866367
2点
O型君さん
こんばんは
花火撮影の場合、SSは秒数設定しない方が良いと思います(バルブ)。
2秒は中途半端というより短すぎると感じました。
私は花火が打ち上げの尾を引きながら上昇し、花開ききるまで、シャッターを開けます。
それも1発では寂しいので、2発、時には3発も写し込みます。
1発目から2発目、3発目の間は、レンズ前を黒団扇で塞いで遮光します(100均うちわ)
重ね撮りやスターマインなどの場合はNDフィルターを使うと白とびを防げますね。
背景を入れる場合は 月が明るければ 花火と一緒に写し込めますが
暗夜の場合は別に背景を撮り、後でコンポジットします。
この場合、花火を撮ったカメラの画角、方向等一切手を加えず、
暗い背景を写し込めるように SS,絞り、ISOに触れるだけです。
書込番号:17866398
3点
こんばんは。
撮影方法を説明したvideoがあります。私がみたのは、
[ 打上花火撮影テクニック ] 花火写真家 小野里公成 本格花火撮影術入門
です。 ・・・ググってみてください。
他、必要に応じて検索すればよろしいかとおもいます。
書込番号:17866519
1点
こんばんは、O型君さん
NG内容が不明ですが、「シャッタースピード2秒って長すぎるのではないか?」のお言葉から
推測すると、露出オーバーでNGでしょうか?
するとシャッタースピードの2秒固定が敗因ではないでしょうか?
自分間場合は、単玉の打ち上げは絞りはF8〜F11で、上げ始めから消えるまでシャッターは
開けっ放しです。(バルブモードでリモコンでコントロールしています。)
スターマインはF11〜F16で、打上は花火の切りのいい所で、シャッターを切ります。
うまい事全体を収めたいのですが、すぐ露出オーバーに成ってしまいますので、タイミングを
計るのは、ちょっと慣れがいると思います。
絞りは、欲を言うと暗めの和火と、明るめの洋火でも設定を変えたいが、そこまでなかなか
事前確認できません(^_^;)
書込番号:17866652
1点
O型君さん
こんばんは じーじ馬と申します。
今年は花火撮り行けてませんが、去年の撮ったやつからUPします。
去年に価格.comさまのある板で貼った写真ですが。
他機種ですみません。
1枚目、2枚目は絞りF13、SS30秒で撮っています。
花火の明るさで違いますが、F13まで絞ると明るさに負けていません。
花火がシュルシュルと上がるとシャッターを切ります。 30秒あれば複数の花火が写りますので豪華になりますし、タイミングが遅れることもないと思います。
設定はマニュアルで、秒数は感で決めています。
ピントは打ち上げ場所に灯りがあればそれに固定、または1発目の花火でピント合わせして固定します。
ミラーアップ撮影、レリーズは必須です。
3枚目絞りF13、SS5秒 4枚目絞りF13、SS4秒です。
これくらいの秒数で撮るときは上がって行く頃合いを見計らってシャッターを押しています。
失敗作もありますが、数打ちゃ当たるでまあまあの写真も交じって撮れます(^^;
3〜4枚目は花火の煙幕が少し邪魔をしています。 風下は避けた方が賢明ですね。
RAW撮りをお勧めします。 現像の時に補正しやすいですから。
絞りF13にこだわっての撮影ばかりの駄作ですが、参考になればと投稿させていただきました。
書込番号:17866724
1点
弩金目さんに、RED MAXさん、じーじ馬さんと皆さんフルサイズだけあって
綺麗な花火ですね。14bitRAWからの現像でしょうか?
O型君さんだってAPS-CのD7100だから、それなりに撮れて良い筈ですよね。
シャッター速度2秒は短い方だと思います。私は普通15〜45秒程度です。
9月以降も花火大会は全国で目白押し。最近は秋の花火が人気で、私もあと
10回ほど花火大会へ行きます。
http://hanabi.walkerplus.com/calendar/20140906/
花火初心者がプロ並みに撮れるようになる本が出ています。
『デジタルカメラ 超・花火撮影術』〜 プロに学ぶ作例・機材・テクニック
金武武 著 2160円
http://www.amazon.co.jp/dp/404866803X/
書込番号:17866941
1点
>結果、198枚のうちなんとか見られそうなのは1割、9割削除
削除した原因は?
それが答えなんではないでしょうか。
書込番号:17867163
2点
みなさん、どうもありがとうございました。
たしか、SDカードにはファイルが残っていると思うので、UPしてみようと思います。
レリーズを購入してバルブがよいのでしょうね。シャッタースピードが2秒というの
は短いというのは意外でした。書き忘れましたが当時は風がすこし強めでした。それで
パ!と開いたあとに流される火がいっしょに映ってしまっているのではないかという
シーンもあります。
撮影のロケーションは河川の土手上で構え、打ち上げ場所は花火カスが風下ならとんで
くるぐらいの距離です。今回は煙とカスを避けるために風上にしました。多重撮影も何回
かしたのですが、どれが多重撮影分かわかりませんでした。また、すべてRAWで撮りました
だけど、修正の必要がない感じでした。
とりあえず、PCに残っていた画像を1枚UPします。
書込番号:17867248
1点
おはよーございます♪
>シャッタースピード2秒って長すぎるのではないか?
この言葉とお写真から考えると・・・
敗因は・・・「日が悪かった」。。。(^^;(^^;(^^;
としか言いようがありません。
風が強かった・・・と言うことで、どーしようもない。。。
釈迦に説法とは思いますが・・・
花火は、普通の写真と違って・・・その瞬間を切り取るものではありません。
ポンと上がって、ドーン!と花開いて、パラパラと散るまでの・・・「時間」を写すもので。。。
光の残像=軌跡を1枚の画面に納めなければならないわけです。
なので・・・普通は2秒では短すぎるわけです。
でも・・・O型君さんは、それでは花火が流れて・・・まるでブレブレ写真のように見えるということで・・・
瞬間を止めた方がよかったのかな??・・・と思ったわけですよね?
でもそれでは・・・きれいに花開いた花火にはならない。。。
花火の種類によっては・・・光の点にしか写らないし・・・光の色や密度が少ない迫力のない写真になります。
つまり・・・花火の写真と言うのは、露光時間を長くして、色数や光を重ね合わせる様にしないと、目で見た鮮やかな花火には写らないわけです。
と言うことで・・・風で光が流れてしまうような気象条件では・・・うまく写らないってことで。。。
たまたま・・・風が弱い時に写したものが合格と言う感じなのではないかな?・・・と。。。
ご参考まで♪
書込番号:17867606
![]()
1点
O型君さん こんばんは
花火の写真 最初に貼られた写真のように全景撮る場合は 2秒だと短い気がしますし 合成しても 花火が上がる過程のすじが無く 寂しい気がします。
でも今回貼られた アップの場合は 短くても花火の流れ長く伸びますので これでいいと思いますし 後は微調整でシャッタースピード 変えてみるのもいいかもしれませんよ。
書込番号:17868036
2点
O型君さん
いいですね。
これ [17867248]、隠し玉?
書込番号:17868080
1点
お世話になります。
レディライトの点滅にどう対処したらいいのか解らず。
露出が低いから点滅?逆光の警告?
露出補正のボタンを押して上げたり下げたり、ISOを上げたり、
F値を変えてみたり、測光モード変えたり、だけど点滅は変わら
ず。
だけど、今回不思議なことに地面方向にレンズを向けると点滅
が消えたことがあった。でも、撮りたいものは正面にある。それも
ずーと先にある。内蔵フラッシュなんか役に立たない。
いったいどうすればいいのか?
そんなこともわからなければ写真やめたらって言われるかもしれませんね。
そこをなんとかお願いします。
2点
ニコンのサイトから
PDF版の取説をダウンロードして、
PDF閲覧ソフトの検索機能をつかって「レディーライト」で検索してください。
こういうのがあるからPDFって便利なのよね。
書込番号:17812078
1点
O型君さん
内蔵ストロボのことですね? (質問なら、まず、そのことを書いた方がいいですよ)
D7100の使用説明書320頁に書いてありますが、現象は、それで納得できますか?
<記載内容>
フル発光でも露出アンダーになる可能性のある場合には、発効直後にレディーライトが約3秒間点滅し、露出アンダー警告を行ないます。
私なりの推測原因は次の通り
・被写体までの距離が遠すぎるか、絞り込み過ぎているために、内蔵ストロボの最大光量でカバーできていない。
こんな推測しかできませんが・・・・・
書込番号:17812092
2点
距離が半分になれば届く光の量は4倍になります
書込番号:17812146
0点
O型君さん
私なりの追加回答です。
(投稿された画像が、さっきから現像中のままですから、何を撮影されたのか判りません)
>も、撮りたいものは正面にある。それも
>ずーと先にある。内蔵フラッシュなんか役に立たない。
ずーと先にある被写体なら、大光量ストロボでも光量不足です。
> いったいどうすればいいのか?
1.ストロボを使わない
2.カメラを三脚にセットする
3.絞り優先モードでシャッターを押す
(カメラブレを防止する為、レリーズを使うか、数秒のセルフタイマーを使う)
トライしてみてください。
書込番号:17812170
0点
O型君さんこんばんは。
オートフォーカス補助光のことですかね?これはあまり遠くへは届きません。
補助光が光るほど暗い状況ですと補助光の光が当たってない被写体にオートフォーカスするのは無理かもしれません。
そんなシチュエーションですとシャッタースピードも遅くなり手ブレする可能性も大きいでしょう。
まずはカメラを三脚に取り付けます。
Aモードで絞りを開放にしてからライブビューを起動。
オートフォーカスは切ってマニュアルフォーカス(AF−Sレンズならレンズ側のスイッチが楽)に。
ピントを合わせたい被写体と同じような距離にあるなるべく明るい場所へAFポイントをマルチセレクター(8方向キー)で移動させます。
+キーを連打して画面を拡大。
レンズのピントリングでピントを合わせ(マニュアルフォーカス)しましょう。
絞りを適切な値にセット。(風景ならF5.6〜F11くらい?)
リモートコードがあるなら使用、無ければセルフタイマーで手ブレを抑えてシャッターを切ってみて下さい。
撮れた画像が明る過ぎたら露出補正をー(マイナス)、暗過ぎたら+(プラス)。+5してもまだ暗いならISO感度を上げましょう。
こんなかんじでどうでしょうか?
書込番号:17812249
1点
O型君さん こんばんは
レディーライトの点滅は ストロボの光量不足の為だと思いますので まずは 絞りを開け それでもダメでしたら ISO感度上げれば GN上がりますので 光量上げると 遠くまで届くようになると思います。
でも それでも 内蔵ストロボ自体光量が少ないので もっと光量が大きい外部ストロボ使う必要が出てくると思います。
書込番号:17812265
0点
みなさん 返信ありがとうございました。
ファインダーを覗くとレディーライトの表示が点滅している。
それで、だからどうしたらいいのかが解らないという次第です。
例えば
・無視すればいい
・逆光にならないように、レンズの向きを変える。
・f値やシャッタースピードの設定が点滅しなくなるまで変える
・内蔵フラッシュを使えるようあける
・撮影をやめる
などなどで、カメラの点滅メッセージに対処する。それが質問
内容です。基本的なことを私が理解してないことです。
よろしくお願いします。
書込番号:17812483
0点
なぜ 添付ファイルが出ないのでしょうか?
>「参照」ボタンを押して画像ファイルを選び・・・・
と書かれていますが、どこに「参照」ボタンがあるかわからない。
それで、ファイルを選択 ボタンがあるので、押すとデスクトップ
のファイル画面が出るので選択して 画像をアップロード ボタン
を押しているのだが、添付ファイルが”現像中”と表示され、カー
ソルを近づけると 機種不明 と出る。なにが間違えているのか?
書込番号:17812499
0点
O型君さん
レディライトが点滅するのはフラッシュの光量不足(遠すぎて届かない)を示しています。
オートモードの場合、暗いと判断すると、フラッシュが自動でポップアップし、被写体が遠い場合このような現象を生じます。
発光禁止オートモードを選択すれば、フラッシュが自動でポップアップすることはなく、レディライトの点滅は発生しません。
(使用説明書p.34)
書込番号:17812619
![]()
3点
>>どうしたらいいのか
ストロボ使わないなら「無視」でおk
書込番号:17812747
1点
>なぜ 添付ファイルが出ないのでしょうか?
他の書き込みを見れば分かりますが、昨夜からどの画像貼り付けも表示されていませんね。
書込番号:17812789
2点
O型君さん おはようございます
撮影モードダイヤルが”AUTO”オートモードになっていると思います
この場合撮影の状況に合わせてストロボを発光させようとしているのではないでしょうか
対策
撮影モードダイヤルで発光禁止オートモードやP,A等のモードにすればいいと思います
手前の山が暗いようでしたら、露出補正を+にして自分の好みの明るさに補正されると良いと思います
D7100は、すごく使いやすいカメラです。
これからも撮影をお楽しみください
書込番号:17812848
1点
回答 ありがとうございます。
hachi-koさん、発光禁止オートモードを選択してみます。
Customer-ID:u1nje3raさん、フラッシュをつかわなければ無視でOK
ということでわかりました。
どうやっても点滅が消えず、気になってあれこれやってイライラして
ました。足元にレンズを向けると点滅が消えたのはファインダー内の
景色での光量不足部分がなくなったからなんでしょうか?
添付ファイルが表示されないのはトラブルがおきているんでしょうね。
「参照」ボタンに該当するのは「ファイルを選択」ボタンでよい
みたい。?画像投稿について を読むと位置的にそうでした。
書込番号:17812870
0点
スレ主さん
レディーライトは、カメラが「暗いからフラッシュ付けた方がいいよ〜」と教えてくれる時に点滅します。
それが、「そんなもんわかっとるわい、大きなお世話!」と思うのでしたら、そのおせっかい機能をカスタムメニューで切っちゃいましょう。
カスタムメニューの d11 でフラッシュ使用推奨表示機能をオフにすることができます。
自分は特にオフにせず、参考情報として判断してます。
カメラが付けた方がいいよ〜と言ってても、被写体まで遠ければ、フラッシュ付けても意味ないので付けませんし、逆光撮影でレディーライトが点滅してるようだったら、フラッシュ付けた場合と付けなかった場合の2種類を撮影し、あとでいい方を採用します。
書込番号:17813051
![]()
1点
レディーライトというよりも、フラッシュ警告表示のことね^^;
完全無視でOKです。
書込番号:17813089
1点
kyonkiさん
ニコンの取説によると、ファインダー内、右下のカミナリマークのことをレディーライトって言うみたいなんです。
自分も最初スレ主さんが言っているレディーライトって、何を指しているのかな?とマニュアルを検索しましたので〜
書込番号:17813125
1点
レディーライト知らんかった…普段からレディに縁が無いもので…
書込番号:17813233
9点
Paris7000さん
度々ありがとうございます^^
書込番号:17813365
0点
O型君さん、こんにちは
やっと添付画像を見ることが出来るようになりました。
(でもexif情報が付いていませんね)
<逆質問ですが>
この画像は遠景なのでストロボが使える被写体ではないですね。
レディーライト点滅(警告表示)とは無関係だと思うんですが、
どのような目的で、コン画像を添付したのですか?
よろしくお願いします。
書込番号:17813687
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
D7100 18-105 VR レンズキットのユーザーです。
風景、花、ポートレートが主ですが、今まではオートかPモードでの撮影が殆どです。
最近、きれいな夜景を撮影したく、Mモードに挑戦していますが、今一ピントが合いません。
添付の写真は、
・撮影モード Mモード
・F値 8.0
・シャッター 5秒
・セルフタイマー使用
・三脚使用
ライブビューの拡大画面にて、マニュアルでピント合わせしましたが、ピントが今一のような気がしますが。
やはり、マニュアルでのピント合わせが甘いのでしょうか?。
4点
想林漏日さん こんにちは
少し確認ですが ピントはどの場所で合わせたのでしょうか?
書込番号:17807616
2点
こんなもんのような気もしますが。
この際、スカイツリーでAFしてみるとか。
別な話で、三脚はどの程度しっかりした物でしょうか (一応、シャッターぶれを疑ってみる)。
書込番号:17807652
1点
ブレのような気も・・・
ピントを「AF」で中央やや下の白っぽい建物か、そのちょっと後ろくらいに合わせて撮るとどうなりますか。
VRをOFFで試すとどうですか?。
書込番号:17807677
2点
いや、こんなもんだと思いますよ
ISOが妙な数値になってますけど。
三脚つかってるなら、ISOは100で良いでしょう。
書込番号:17807681
1点
想林漏日さん、こんにちは。
露出の設定が、やや明る過ぎかもしれませんね。
明る過ぎると、被写体の輪郭が不鮮明になり、ピントが合ってないように見えることもありますので、露出の設定をもう少し暗めにしてみるのも、良いかもしれません。
書込番号:17807704
2点
8月5日の夜10時の撮影ということは、昨夜ですよね。
東京は猛暑、まだまだ気温が高いです。
湿度が高く、地上からの水蒸気も上がっているという状況、こんなもんですよ。
これが、秋や冬になれば、ビシーっとしたシャープな夜景が撮れると思いますよ〜
写真には、いろんな要素が絡みます。ボケと思っていたものが、ブレだったり、空気のせいだったりと。。
遠景の赤い光(赤色灯)が多少左右に流れてますが、これはこのレンズの性能です。別にぶれているわけではないと思います。
鉄塔とかはしっかりと立っててぶれてないですもんね〜
書込番号:17807743
2点
ISO上がって悪くなっていると思います。荒れている分だけ解像感下がります。ISO100でがらっと変わりますよ。
露出補正マイナス側に振ってみてください。-0.3 〜 -0.7とかですね。もう少し落ち着くかも。
あとは、AF微調整できますので追い込むかです。
書込番号:17807778
2点
ん〜と充分合ってると思うんですが、納得できないなら、この場合だと奥の方の遠い一点の光源に集中してみた方が良いかもしれません。
書込番号:17808009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんでMFなんですか? 意味わかりません。こんな夜景ならAFで簡単にピントは合うでしょ。データも写真もちゃんと見てませんが、もしグズイなら、isoとかブレとか絞りとかssとかに注意されたい。
書込番号:17808050
2点
これはブレだと思います。三脚だったら絶対安心ブレないってことはありませんから。あ、それからレンズの手振れ補正は三脚使うときは切って下さいね。
何度もまた挑戦してください、ピント合わせに関して心配してらっしゃるライブビューでのピント合わせも慣れの部分もあるのでドンドン何回も撮影されると慣れてくるとおもいます。
虫に刺されながらもちょっと涼しくなってからの夜景撮りは夏の楽しさのひとつです、頑張って下さい。
書込番号:17808132
4点
皆さん、いろなやり方なんだろう、と思います。
私は、夜景の場合は、点光源をライブビューで目一杯拡大し、
点光源が最も小さくなるよう、会わせます。
書込番号:17808182
1点
>これはブレだと思います。三脚だったら絶対安心ブレないってことはありませんから
>何度もまた挑戦してください、
私も、そう思います。
三脚使用でも、振れるときはブレますね。
ISOは、低い方が良いけど、
露光時間が、長くなると、
風やいろんな要因で、ブレることもありますね。
夜景は、まずISO/SS/F値をある程度、
Mモードで決めてから、撮っています。
他機種のこの画像も、三脚使用でしたが、
長時間露光になると、風の影響でブレました。
書込番号:17808389
1点
みなさん早々のレスありがとうございます。
もとラボマン 2さん
>ピントはどの場所で合わせたのでしょうか?
はっきり記憶していませんが、一番遠い位置に合わせたと思います。
民光学さん
>三脚はどの程度しっかりした物でしょうか (一応、シャッターぶれを疑ってみる)。
・脚が細い頼りないものです。これで大丈夫かと不安があました。
花とオジさん
>VRをOFFで試すとどうですか?。
・たぶんONになっていたかも知れません。
Customer-ID:u1nje3raさん
>ISOが妙な数値になってますけど。
・そうですよね。自動設定機能が働いていたようです。(ISO感度設定がON)
secondfloorさん
>湿度が高く、地上からの水蒸気も上がっているという状況、こんなもんですよ。
・そうですか。状況があまりよくなかったですか。しかも風がかなりありましたから、三脚が揺れていました。
うさらネットさん
>ISO上がって悪くなっていると思います。荒れている分だけ解像感下がります。ISO100でがらっと変わりますよ。
露出補正マイナス側に振ってみてください。-0.3 〜 -0.7とかですね。もう少し落ち着くかも。
・ISO100で撮るつもりが、ISO感度設定がONのため、自動補正されていました。また、露出補正マイナスを試して
みます。
opaqueさん
>納得できないなら、この場合だと奥の方の遠い一点の光源に集中してみた方が良いかもしれません。
・一点の光源に集中するとは知れませんでした。試してみます。
てんでんこさん
>なんでMFなんですか? 意味わかりません。
・ネットから撮影方法を検索した結果、MFでの記載が殆どでしたので、参考にして撮影しました。
コメントキングさん
>三脚だったら絶対安心ブレないってことはありませんから。あ、それからレンズの手振れ補正は三脚使うときは切っ て下さいね。
・たしかに、三脚だったら絶対安心てことはありませんね。今回かなり風があったので余計そうですね。
弩金目さん
>夜景の場合は、点光源をライブビューで目一杯拡大し、点光源が最も小さくなるよう、会わせます。
・なるほど、いい方法だと感じます。今度ためしてみます。
皆様のアドバイスを受けて再度トライしてみました。
お陰様で、前回と今回(アドバイス後)を比較してみると大分良くなったように見えます。
次回は花火に挑戦してみようと思います。
書込番号:17808610
2点
ちょっとアンダーと言う気もしますが、かなり締りのある画になりましたね。
露出オーバーが最大原因だったと言う事かな?
書込番号:17808726
0点
こんばんは。
レンズに異常はないですか?
妙に描写が甘いように感じます。
絞り羽根が7枚ですから点光源から14本の筋がビシッと出そうなんですが良く確認できません。
今、外をD7100で撮って見ようと窓の外をみたのですが当家は田舎過ぎて夜景になりませんでした。
D7100に買い換える前まで使っていた低画素のD200で撮ったものですが点光源から出る光線の数で
絞り羽根の数もわかる程度には撮れています。
D7100ならもっと鋭く撮れると思いますよ。
これはオートで撮ったものです。
書込番号:17808799
2点
らお茶さん
18-105mmでは、ここまでビシッとはでないかと〜
高倍率ズームなので、トロッとした感じになります。
このレビューに書いてある、5枚目と6枚目の写真とレビュー後半のコメントをご参照くださいませ。。
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
書込番号:17808829
1点
想林漏日さん 返信ありがとうございます
>一番遠い位置に合わせたと思います。
写真を見ると 一番手前のアパートにピントが来ているように見え もう少し後にピント持って行くと良いと思ったのですが
一番遠い所にピント合わせていると言うことでしたら レンズのせいではなく ピント自体が 合っていない気がします。
書込番号:17808841
4点
スレ主さま
AFカメラですから、まずはAFで撮るのが基本かと。
それにコツが要る場合はその習得が第一。
もし、どうにもAFではやりにくいとわかってからMFを使うべきと考えます。
AFでは検知できない場合を除いて、なまじMFを使うよりAFのほうが、
遙かに正確で迅速で安定ていると思います。
書込番号:17809000
2点
花とオジさん
添付写真ではあまり差を感じませんが、実際には差がもっと顕著です。結果的には、露出アンダー気味になって
しまいましたが。
らお茶さん
そうなんですよね。今回の夜景写真に限らず、描写が甘いように感じています。(レンズそのものに異常はない
と思いますが。)なので、輪郭協調は5程度に設定しています。
もとラボマン 2さん
あくまでも、ライブビューの拡大画面から遠い位置にピント合わせしています。でも、確かに手前のアパートに
合っていますね。なんか変ですかね?。
書込番号:17809035
1点
想林漏日さん おはようございます。
18oでF8ならば5m程度にピントを合わせると1.4m程度から無限遠までピントの合うパンフォーカスになるはずですが、撮られた写真は無限遠がピント外れで近景にピントがきていますのでレンズの性能もあるかもしれませんが前ピンだと思います。
APS-Cの広角で夜景などを撮られるのであれば前記の原理を知っていると、ピントは適当に合わせても問題なく合うと思います。
この写真の場合なら手前のマンションの明るい電球にライブビュー拡大でピントを合わせると、間違いなく無限遠までピントが合うと思います。
書込番号:17809710
1点
最近あまりにも暑くて、日中に炎天下で撮っているとレンズ鏡筒や本体を触ると
熱い。このまま使っていていいのかちょっと心配になります。かといって日傘さ
すわけにもいかず。
40度は越えていると思う
今度買った三脚も40度以下での使用となっているし。
皆さんはどうされているんでしょうか?
5点
その暑さでは身体に悪いので止めた方がいいと思いますよ(^_^;)
書込番号:17799752 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
待機してる時は白いタオルを被せるだけでも、結構違うと思いますよ(=゚ω゚)ノ
私の真夏の対策は、炎天下では三脚が必要な撮影はまずしません(笑)
書込番号:17799763
![]()
8点
特に対策はしていません。カメラより・・・たぶん私の方が先に倒れていると思います。
書込番号:17799791
11点
O型君さんこんばんは。
旧型のD7000ですが、ライブビュー起動しっぱなしとか動画を連続撮影なんて使い方をしなければ、40℃程度で問題を起こしたことはありません。
説明書には0℃〜40℃となってますから自己責任となりますが…
尚、CMOSセンサーの加熱で写真に熱ノイズが乗る可能性は十分に考えられますので、葵葛さんがオススメしてくださった白タオル等は有効と考えます。
これまた別機種ですが、D3100にて炎天下で動画撮影を10分程行ったら画像が熱ノイズまみれの凄いことになりました。それから30分程夕涼みさせたら普段と同じレベルまで消えましたけど…。
書込番号:17799795
3点
レンズに関しては、望遠系は、
気休めかも知れませんけど、
傷防止もかねて、
レンズカバーを装着してます。
熱で悪影響が出ないように、
white色のレンズも、ありますね。
書込番号:17799845
1点
発熱には熱さまシート、ただし効力は検証していません、
できたら本体の裏のセンサー付近、急な発熱はオデコ(冗談)、
でも冷却スプレーは厳禁です。
寒いときはホッカイロ、これは20年以上前からバッテリー保持の常識手法になりました(ホッカイロの前は白金カイロ)。
日笠は普通に使用、裏地がレフ板になる物を選択しましょう(加工もできます)。
ハレ切りは団扇を加工(裏地は黒地のつや消し)
マクロ好きならアルミホイルで簡易レフ板、
三脚のアルミ等金属系は熱くなり持てないのでグリップテープ巻きです。
書込番号:17799900 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
O型君さん、おはようございます。
炎天下での撮影、お疲れ様です。
機材の心配もありましょうが、水分の補給をお忘れなく!
ソフトボールとか、高校野球とか、炎天下での撮影に何度も引っ張り出されました。
私の場合、白の厚手のタオルをカメラとレンズの上から巻いた状態で撮ってます。
予め猛暑が想定される場合は、タオル2、3枚と洗濯ばさみと輪ゴムを多数、カメラバッグに入れて出動します。
見た目は不細工ですが、けっこう役に立ちますよ。
急な小雨にも少しの間なら、耐えられます。
書込番号:17800111
![]()
7点
返信ありがとうございました。
コードネーム仙人さん・葵葛さんのアドバイスでの白いタオルということで
わかりました。洗濯バサミということに気づきませんでした。今日(8/4)は
天気もいいので気を付けないといけませんね。今回のためにPL・NDのフィルタ
ー。リモコン・三脚買い替えと準備してきました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:17800135
3点
タオルを掛けるに一枚! じゃーなかった一票!
書込番号:17800295
1点
おはようございます。
カメラ本体については良くわかりませんが、リチウムイオン電池について。
炎天下でもあるていどは耐えますが熱くなる車内の放置時間が長くなると保護回路が働きます。
結果、機能があれば自己放電して一気に容量が低下する。(再充電で復活)
保護回路が働いて充電不能になる場合があります。
保護回路がパンクした状態で充電すると液漏れ・破裂・発火する場合がありますので
使用した覚えも無いのに著しく容量が低下している場合の充電時には充電したまま
放置(異常があっても気がつかない状態)しないようにお願いします。
撮影中にカメラ本体が触れなくなるほど高温になる状態は避けた方が懸命です。
国産の電子デバイスについては通常、その程度で壊れるような設計にはなっていません。
書込番号:17800341
0点
気温、周囲温度はそんなに重要ではありません。
なぜなら先に人間が倒れますから。
それよりも日射による温度上昇が危険です。
できるだけ日差しが直接当たらないように気遣ってあげてください。
白いタオルをかける、体の影に入れる、カバンにしまうなどなど。
書込番号:17802425
2点
今回はドジばかりやりました。AEL・AFLボタンにAF-ONのセットした
ことを忘れ、ピントが妙に合わないなと思いながら、気づかずにそのま
ま撮っていた。そこで半押しでのAFが作動しなくなっていることに気づ
き壊れたと思い、あたふた。その後はマニュアルで撮った。しかし老眼
はつらい。
ファインダーや表示パネルに撮影モードの表示がされなくなった、壊
れた思う。(これはD800では表示されるので勘違いした。)SCに携帯で
問い合わせしたけど圏外で聞けず。聞けたのが半日過ぎてから。
レディライトの点滅に意味対処がわからず、逆光写真がいっぱい。
電池チェックではSDメモリーカードの容量からして150しか撮れないのに
撮影回数が380回になっているし、残量30%になっており驚く。朝にフル充
電したのに。わからない。スペア電池に変えたら問題なし。
また、皆さんからアドバイスをいただいたにも関わらず、ミスしました。
夜に星の撮影したあとにテラスにカメラを置いたままにしてしまい
ました。朝日が当たる東側窓に9時まで置いたまま。気づいた時は
カメラはアッチチ状態でした。三脚は触れないぐらい熱い。
やっちゃいました。年寄りにはむずかしー
書込番号:17810786
0点
お世話になります。
D7000の取扱説明書には、うろ覚えなのですがFXとDXの切り替え設定
があったと思うのですが、D7100には説明がないのです。
FXレンズをD7100につけるとなにか不具合があるのでしょうか?
DXレンズをフルサイズ対応機種につけるとなにかありそうなのですが。
よろしくお願いします。
0点
おじいちゃん、晩ごはんは食べたでしょ。
D7000にはFXとDXの切り替え設定なんていうものは有りません。
書込番号:17799718
8点
O型君さんこんばんは。
D7000にもD7100にもDX、FX切り替えメニューは無いと思います。
D7100には1.3xクロップの設定はあるでしょうが、DXレンズもFXレンズも同じ感覚で使えるでしょう。
DXレンズをフルサイズ機で使うと周辺が蹴られるので、DXモードにして周辺を切り捨てる選択(手動、自動で選択可)がありますね。
書込番号:17799723
![]()
1点
ボケやすくなります (^_-)エヘ
書込番号:17799735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題なく使えますし、フルサイズに移行しても使えます・・・お値段以外は問題ないと思います^^
書込番号:17799760
0点
見たことがないので分かりませんがD700と間違ってませんか?
書込番号:17799773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7000もD7100もDXフォーマットですから、よりセンサーサイズの大きいFXフォーマットには物理的になりえません。
FX用のレンズは問題なく使えますが、この場合は自動的にトリミングされるようなもので、周辺部分は記録されず、焦点距離が見かけ上1.5倍になります。
レンズは通常は中心部の画質が最も良くて、周辺部になると周辺減光とか歪みとかが出ますが、その周辺部を切り捨てるので、いわゆる「美味しい部分」のみを記録することになります。
ただし、DXの方がFXより画素ピッチが小さいので、解像度の低いFXレンズを使うと等倍鑑賞などで解像度が落ちるように感じる場合があるかもしれません。
書込番号:17799784
![]()
1点
こんばんは、D7000もD7100も持ってますが、切り換えの設定などはありません。
ひょっとすると、D700の間違いではないでしょうか?
D700のようなFX機にDXレンズをつけると、切り換え設定をしているとファインダーに四角い枠が表れて、周辺部がほとんど見えない仕掛けになっています。
ただ切り換え設定をせずにFXのままだと、丸い縁取りがあったりして覗き穴のように見えるはずです。
これがケラレというやつです。
ズームレンズだと、ズームをかけていけば縁取りは見えなくなってしまうこともあったりしますが、DX切り換え設定をしていてもFX機にはFXレンズのほうが良いようです。あくまでもエマージェンシー用で、取り敢えず使えるといっただけのことです。
逆にDX機にFXレンズを使うことは、小さい穴に大きな筒を被せるようなものですからケラレというか縁取りはなく、原則的に制限はないはずです。
書込番号:17799789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FXレンズをD7100につけるとなにか不具合
価格、大きさ・重量を我慢すれば、
不具合でなく、反対に、
良好な場合が多いですね。
DXレンズには、
ナノクリ仕様はなかったと思います。
書込番号:17799822
2点
皆さん返信ありがとうございました。
再度D7000の取扱説明書をニコンHPで開いて見ましたけど、ありませんね。
なにか見間違えたのでしょう。当時はD7000だけだったので自動にする設
定なんか関係ないと思ってました。でも、今はD800・D7100(7000から買い
替え)になり、レンズもFXレンズが3本と7000買った時のDXレンズが1本と
なり、今回の旅行にD7100に広角レンズをつけて行こうと思い今回の質問
となりました。
結論としては気にしないで使えるということで
ありがとうございました。
書込番号:17800120
0点
D7000の35mmF2Dをつけていましたが、設定の必要もないし問題もありませんでした。D7100も同じはずです。
書込番号:17800516
1点
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