D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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68 | 23 | 2015年4月3日 19:49 |
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73 | 21 | 2015年4月2日 16:22 |
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23 | 7 | 2015年3月30日 14:37 |
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41 | 21 | 2015年3月22日 10:48 |
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33 | 11 | 2015年3月19日 12:20 |
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13 | 5 | 2015年3月18日 21:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近競馬が趣味という事もあり競馬の撮影を始めたのですが、競馬場に行くとみなさん何十万も
するレンズとカメラを持っているのをよく見かけます。
そこで自分もレンズの買い替えを検討しているのですが、みなさまのご意見をお聞かせください。
現在、所有しているレンズはAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRです。
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
あたりで考えてますが、これ以外のレンズでもアドバイスあればよろしくお願いします。
特に機動性が悪いとかは気になりません。あくまでもAFの速さや精度、写りの良さを基準に考えてます。
やはり私が現在所有しているレンズと比べて今あげた3つのレンズや単焦点(300mm f4・f2.8)は
わたしのような素人が見ても写りが全然違うのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
1点

まずはテレ端300ミリで満足で来るかどうかじゃないですか?仮に300ミリで不足を感じているなら、トリミング前提でも200ミリを購入する意味って無いと思います。
300ミリと400ミリってあまり違いは感じられないかもしれませんが、仮に300ミリで不足を感じているなら、3択では80-400でしょう。
場合によってはシグマのSラインの150-600を検討してもいいのでは?
書込番号:18590119
2点

こんにちは。
阪神や京都の競馬場で、よく競馬の撮影をしています。カメラはフルサイズで、レンズは、AFーS70?200F4で、芝を走る馬を、一番前の冊からで200ミリで、十分に撮れています。
200ミリで、馬の顔や、騎手のドアップの撮影はムリですが、300ミリあればいけます。D7100ですと、200ミリが画角的に300ミリになり、芝を走る馬は、十分に撮れると思います。
ダートを走る馬の撮影ですと、400ミリ以上は、欲しいところです。
ただ、東京競馬場ですと、もう少しコースが幅広なので、内ラチ沿いを走る馬の撮影は、フルサイズ機では、300ミリは欲しいと思っています。
AF?S70?200F4でも、AFは、十分に速いですが、なお70?200F2,8の方がもう少し速いですので、D7100のAPS?Cの画角ですと、候補のレンズの中では、70?200F2,8でいいと思います。
暗くなるのが早い冬の時期ですと、メインレースの時間帯でも暗くなり、F値の暗いレンズですと、ISO感度が上がってしまい、思うようなシャッタースピードやF値で、撮れなくなります。F2,8の明るさで、200ミリ以上あるレンズが、季節を選ばなくいいと思います。
それと、ニコンの新しい300mm f4は、ちょっと写りが違うように感じています。競馬撮影ですと、よく言われていますPFフレアーも関係ないですし、流石、単焦点レンズの写りは、するようです。
書込番号:18590245
7点

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ポジション次第だろうけど。
書込番号:18590275
2点

70-200/2.8VR2、旧300/4、300/2.8VR2、純正70-300VR、タムロン70-300使ってきて思う事は
予算があるなら300/2.8
雨の日や夜の撮影、室内撮影をしないのであれば新300/4・・・・という感じでしょうか。
ただ、望遠力がもう少し必要というのであれば、一概にこれらとは言いきれません^^
上を向いたら400/2.8、500/4・・・・ボディもD4sとどんどん上がってきます。
今のレンズで画角足りてますか?
書込番号:18590345
2点

おはようございます。
三本の中からでしたら80−400が良いと思いますよ。
撮影条件が悪い場合(薄暗いとか)なんかでしたら70−200も欲しくなりますよ。
80−400に70−200で使い分けなんか理想かと思います。
両方を所有し体感すると次は大砲(サンニッパ ヨンニッパ等)が待ってますよ(笑
>特に機動性が悪いとかは気になりません。あくまでもAFの速さや精度、写りの良さを基準に考えてます。
この選択ならサンニッパかヨンニッパで決まりでは?
良きご選択を〜♪
書込番号:18590449
2点

なぁなぁのナイフさん おはようございます。
AF速度や描写力から考えれば焦点距離が200oまでで良いなら70-200oだとは思いますが、今まで300oを使用されていたのであれば選択肢の中なら80-400oが無難だと思います。
但し私は自身の子供のサッカーを撮っていた時に300oF2.8を使用していたときがありましたが、バッチリ写った時出来る絵は全くの別物と言って良いほどだと思います。
300oF4.0は使用経験がないので何とも言えませんが300oF2.8を振り回すつらさを考えれば、新しい300oF4.0は価格も手ごろで簡単に振り回せる重さなどを考えると非常に魅力的なレンズだと思います。
書込番号:18590490
3点

確かGANREFで、70-200f/2.8と80-400を使って、競馬の撮り比べをしているのがあったと思います。
書込番号:18590652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぁなぁのナイフさん
おはようございます♪
私は競馬撮影始めて1年の初心者です(^^)/
興味深い質問スレありがとうございます。
レンズのアドバイスは出来ませんが、
競馬撮影という事で、オススメの縁側を紹介しますね♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1362/
では、レンズ選び楽しんで下さい〜
書込番号:18590682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

不思議やわ。
ふにゃりタラコのニコ爺はんほど、
黒くて大きくて立派なレンズを持ちたがりはるんどすえ。
書込番号:18590776
2点

こんにちは
競馬撮影しています。
レンズ選びは難しいですね。いつまで経っても悩みます。
まずは、必要な焦点距離の把握が大事です。
どこからどのように撮りたいか?
府中、京都クラスなら例え埒沿いでも300mmはあったほうがいいと思います。
福島、小倉、公営クラスなら200mmで撮れます。
スタンドから撮る場合は400mmは必要となりますが、どんなレンズを使っても良い写真にはなりませんので埒から撮りましょう。
そこで、お勧めレンズです。
200mmまででOKなら、70-200/2.8(純正orシグマタムロン)
300mm普及クラスなら、タムロン70-300VC
300mm上級クラスなら、300mmF4(新旧どちらでもOK)
400mmクラスなら、300mmF4+1.4テレコン又はVR80-400
こんなところでどうでしょうか?
以上は、私が競馬場で全て使ったものです。
詳しくは私の縁側に写真なども多く掲載してますので、どうぞお気軽にお出でください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1362/
書込番号:18590849
4点

お馬さんは、撮りませんが、
望遠レンズということで・・・・・
ズームの方が便利だと思います。
必要で多用する焦点距離が、
200o前後で、あと少し欲しのであれば、
70-200mm f/2.8G常用で、
場合によって、1.4×Vテレコン追加、
より長いレンズが、必要な状況が多いなら、
80-400mm f/4.5-5.6G
もっとなら、
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
USBドックも必要でしょうね。
D7100の測距点のF8対応は、
中央1点のみなので、
テレ端F6.3では、
苦しい状況もでるかも知れませんね。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports も、
手持ち可能ですが、
80-400mm f/4.5-5.6G より、
振り回しは、辛くなります。
やはり写りは、
単焦点になると思います。
300o前後であれば、
300mm f/4E PF ED VRが、
軽量でありとても良いです。
1.4×Vテレコン追加で、
420o/F5.6になり、
AF性能もあまり変わることもありません。
上記レンズはいずれも所有してますが、
常用は、300mm f/4E PF ED VR+1.4×Vテレコン
気合いを入れる時は、ゴーヨンを持ち出します。
書込番号:18590877
3点

競馬をどう撮りたいのかを表明しないと、使う機材も違ってくると思いますが。
一番前の冊にかぶりつきで馬を横から撮れば、それほどの望遠レンズはいりませんし、ダートを真正面から撮るのなら(撮れる競馬場や撮影場所は限られますが)、600mm以上の超望遠レンズがいるかも知れません。
書込番号:18590913
7点

京都競馬場なら最初の階段の一番上の手すりの場所から、最後の直線の中間付近(スクリーン付近)を狙うのなら
200mmで充分だと思いますが、3コーナーあたりを狙うなら300mm以上が必要です。
書込番号:18591124
3点


>何のレンズですか?
>カメラ機種:Canon EOS Kiss X4
>焦点距離:840mm
>絞り数値:F5.6
憶測で、
EF600mm F4L IS II USMに、
テレコン1.4×でしょうか?
書込番号:18591200
3点

なぁなぁのナイフさん、こんばんは。
ナイフは、バックかガーバーが好きですね!
ラブレスは、高杉!
競馬撮影ですが、私は2回しか行ったことがありません。(爆)
もう、その競馬場がなくなってしまいました。
レンズは、自分が必要な焦点距離があれば、良いと思います。
色々必要なら、望遠ズームが良いでしょう。
しかし、単焦点で何とかするのも面白いです。
フラッグシップ機使っても、何使ってもワンパターンの人も居れば、入門機使っても唸らせる方も居ますね!
写真は機材で撮るものですが、作品はセンスで撮るものかと思います。
私は、センスがないので・・・
D7100買ってから競馬撮ってませんので、他機種ですが・・・
DXなら、200mmでなんとかなるんじゃあないかと・・・
持ち合わせで、何とかするとか・・・
書込番号:18592344
3点

こんばんわ。
予算と体力が許せば
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
だと思いますが、
体力が付いていかなくなったので(^^;
70-200/F4にしました。
お持ちの
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
はAFがあまり早くない事を除けば価格なりに十分良く写るレンズですので、
70-300VRだと写り自体はあまり変わらないかもしれません。
(AFはかなり、速くなります)
書込番号:18592484
2点

皆様、短い間にたくさんのアドバイスありがとうございます!
みなさんのアドバイスを元に検討した結果、70-200mm F2.8 VRUを購入する事にしました。
自分の競馬の撮影スタイルは主に埒沿いから芝レースを撮影するので、200mmだとaps換算1.3倍クロップで約400mmの焦点距離が得られるので十分だということ、競馬は冬のシーズンになると日の落ち始める時間帯にメインレースがあり明るいレンズが必要なこと、候補にあげた中で一番AFが速い、という事を踏まえ購入の理由としました。
単焦点の写りの良さについてもアドバイスいただいたので、内心は300mmf2.8ですがそれは馬券次第って事にします^^
競馬の写真を添付してくださった皆様、すばらしい写真ありがとうございます。
私は以前までは朝早く起きて、ゴール前の場所を陣取り撮影していましたが、それだと同じ写真ばかりで。。。
最近は場所を色々変え、同じ写真ばかりならないように撮影しますが、なかなかいい写真はとれません。
どうやら自分にはセンスがないようです。。。
引き続き様々アドバイスをお待ちしています。頃合をみて解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました^^
書込番号:18592689
5点


スレ主さん
70-200/2.8は正解だと思います。
私も長年、D300+70-200/2.8で競馬を撮りましたがとても使いやすかったです。
なによりもF2.8の明るさは大きな武器となります。
また、競馬以外でも70-200/2.8は出番の多いレンズですから持っておいて損はないでしょう。
書込番号:18594042
3点

>70-200mm F2.8 VRUを購入
ご購入決定、おめでとうございます。
さらに望遠側が欲しければ、
1.4×V追加でも、
AFや画質の劣化も少なく、
一考の価値がありますよ。
書込番号:18594101
3点

ニコン 300mmF2.8G2を購入されましたらOKです。 70-200mmF2.8G2の写りなど比較になりません。
書込番号:18645049
0点



たびたび、価格.COMに投稿していますが、一丁前にカメラもってうんちく言っていますが、鳥さん撮影に関して中々奥が深く右に左に上に下に鳥さんに振り回され、没写真製造の連発です。
今まで撮ったとりさんもアップしますので皆様方の厳しいご教授お待ちしています。使用しているレンズは、旧80−400_(中古で購入)ほぼ手持ち撮影と300_F4(現行タイプではなく、ひとつ前のタイプ)+テレコン、三脚OR一脚撮影
基本的には、撮像範囲クロップ1.3× 画質モード RAW+FINE、記録ピットモード12-Pit W/B 晴天 ピクチャーコントロール 風景
鳥さんが動いているとき
撮影モード S AF-C d51 ISO感度設定 IS0 100 感度自動制御 ON 制御上限感度 6400 低速限界設定 1/1000
鳥さんが止まっているとき
撮影モード A AF-S S ISO感度設定 IS0 100 感度自動制御 ON 制御上限感度 6400 低速限界設定 1/1000
U1 U2にそれぞれに設定、この設定で良いのか?
撮っている時、動きが少ない時は何とか撮れますが飛んでいるシーンはほぼピンボケ、
手持ち、三脚、一脚、それぞれの撮影時のポイント、
皆様方のご教授願います。
6点

カワセミ狙いだと立ち位置も大事らしいです。
下記サイトの主はD300s+300mm+1.4倍テレコンでカワセミを見事に撮られてます。
http://wakakusa3.sakura.ne.jp/HP8172.htm
ここまで寄れないというのならタムロンの150-600でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000641592/
D7100なら1.5倍×1.3倍で1170mmになりますね。
書込番号:18549810
3点

できれば、もう少しズームして撮りたですね。
書込番号:18549896
1点

ktosiさん、こんばんは。
私も鳥を撮るためにD7100を購入しました。
私の設定は、AF-Cでシングルポイント、ISOはなるべく400以下です。
あまり高感度は使いたくないので、ISOを上げるよりもSS下がっても追従できるように務めています。
私的に許容できるのは、ISO800までで、緊急避難的にISO1600までです。
最近はクロップ1.3倍を使わなくなりました。
また、JPEGオンリーで撮ってますので、バッファも気になりませんし、五連写以上する事はめったにありません。
カワセミ用にタムロンの150-600をオーダーしているのですが、いまだ到着しません。(笑)
旧80-400は、AFが少し遅いので、小さな鳥なんかだときっちりAFポイントをはずさないで追って行かないとダメだと思います。
かといって、ヨンニッパとか、高すぎますね。
フルサイズだと高感度に少し余裕がありますが、距離が・・・
悩ましいですね!
書込番号:18549923
6点

私もD7100でほぼ毎週のように
カワセミ撮ってます
いまでも、100枚撮って一割見れればマシな方ですかね(笑
レンズはタム150-600とたいしたレンズではないですが・・・
私は最初は機動性重視で一脚使ってましたが
瞬間を待ってる間に疲労から集中力が途切れ撮り逃しが多かったので
年末ぐらいから三脚+ビデオ雲台(安く揃えられるモノですが)で撮ってます
それでも、だいたい4〜5mの距離から
焦点距離600mmでさらに1.3クロップしてるので
ファインダーではなかなか追いきれずフレームアウト連発しまくりです
引けばいいのに
少しでも大きく・・・と欲が邪魔してますね(笑
今ではさらに照準器まで付けて
基本的にはノーファインダーで撮影してますが
それでも多少歩留まりが上がった程度にしかなってません・・・
撮影モードですが、AFロックオンはoffにして
常にMモードで、AF-C,ダイナミック9点or21点(たまに1点のときもあります)
ISOは自動感度制御で上限3200にしてます
SSは1/1250〜1/2500ぐらいでISO見ながらF値との兼ね合いで変えてます
たとえばISOが上限3200になってたら絞りを開ける、開放でも3200ならSSを落とす・・・など
1/1250で開放にしても3200ならそのときは諦めます(笑
できればSS1/2000 f/8が私の中でのお気に入りの設定です
止まりモノのときは
コマンドダイヤルでSS下げたり、絞りを開けたりとして
ISO1000以下になるようにしてますね
記録方式はjpegのみでLサイズにし
クロップして連写かせいでます
小さく動きがすばしっこいというか瞬発力がすごいので
なかなか合わせられないとおもいますが
80-400なら少し引いた画角で追いやすくするといいかもしれませんね
引きすぎると被写体が小さいのでピントが抜けやすかったりしますので難しいところですが・・
4枚目のようなシチュだと背景と同化しかけてますので
抜けやすいかもしれませんね
ktosiさんのお持ちのレンズで
私のフィールドならば
サンヨンに1.4でさらにクロップしたうえで照準器付けて三脚つかいますね
ただ、すばやく移動したいときは手持ちに切り替えたりもします
私もまだまだヘタクソで、人様にウンチク垂れるほどのモンでもないですが
私はこんな感じで撮ってますってことで・・・
僭越ながら(駄)作例を
基本的には構図調整程度のトリミングです
書込番号:18550020
8点


久々のログオンですが・・・
すばらしい作例でため息が出ます。
特に「ブローニング」さんの4枚目!
プリントして飾りたいです。
なかなか撮りに出られないこの頃で。
書込番号:18550632
6点

皆様方、私の掲示板に対して御教授ありがとうございます。
出勤前、かつ泊まり勤務、2日の為、勤務明けにじっくり拝見し、解ららない所は皆様方に質問させていただきますのでよろしくお願いします。
それにしても、皆様方の絵は大変、素晴らしい!出勤前の目の保養になりました。 感謝
書込番号:18550859
2点

スレ主さん
1枚目
紅葉とカワセミの組み合わせは良いのですが、右側の赤い柱が目障りですね。写真は引き算ですから要らない物はカットしましょう。
2枚目
とにかく見ていて小枝がごちゃごちゃして目障りです。主題が何なのか?はっきりさせるためにももっと鳥だけをアップで撮るほうがいいと思います。その為の80-400かと思います。
書込番号:18551094
3点

お邪魔します。
渓流の宝石と言われる翡翠をファインダーに捉えられるだけでも驚嘆です。
どう考えてもチョコマカと動き、俊敏に機動飛行する小型の鳥を追尾するワザを、
私はもっていません。
フィールドでのノウハウの蓄積も撮影の楽しみの一つ、ですな。
構図をあれこれ考えて発展させていく、のも考えるだけで楽しいのではないかと。
私から、ここ数年通っている丹頂フィールドでの駄作を貼らせて頂きます。
何せ被写体の図体が胴体で1m、羽を広げて2m程度あるので、普通にAFが効けば上手くピントが合います。
加えて冬季の道東の晴天率の高さに助けられて、背景が快晴で余計に一発でピントがあいます。
これがマニュアルレンズにすると、とたんに合焦率が激落ち、1割を切ります。
機械に任せきりにすると、腕が落ちるのを実感してます。
書込番号:18553487
4点

今晩は、皆様方、私のためご教授ありがとうございます。また、素晴らしい絵を拝見し
自分の未熟さが身にしみます。なお、仕事をしながら質問を書いています。(ないしょ)
コードネーム仙人さんご教授ありがとうございます、質問があります。
ISO感度制御はONにしているのでしょうか?
トモ@ソルジャークラス1stさんご教授ありがとうございます、質問があります。
Mモードでピントを合わせているのですか?素晴らしい、小さいターゲットを追いかけるコツなどあるのですか?
(もしかし、勘違いしているかも、Mモードとは絞り、スピード?)
ISOの上限を気にするのはノイズが気になるのですか?三脚+ビデオ雲台を使用のとの事
どのメーカーを使い、具合はいかがでしょうか?照準器とはどんなものですか使いではいいのですか?
書込番号:18554468
3点

ktosiさん、おはようございます。
ISOに関しては、常に手動で設定しています。
↓のほうにISOオートのスレがありますが、私は使いません。
現場についたらその時の状況で設定し、光線具合とSSの関係で上げたり下げたりです。
D7100の場合、ISO1600以上は証拠写真以外撮らないつもりなので、状況が悪ければ、撤退します。
できたらISO400、なるべくISO800以内で撮りたいですが、なかなか思うようにはいきませんね。
あと、カワセミのダイビングの場合、いつも同じ個体を追っているとなんとなく自分の予測とシンクロしてくるように思います。
最初は上手く行かなくても、めげずに続けていけば、いいことがあると思いますよ。
低い枝からダイビングする時は、ほぼ飛び込み位置が分かるので、MFで決め撃ちすることもあります。
ミサゴとかなら大きいし、飛び出しもゆっくりしていますから、狙い易いと思います。
焦らず、じっくりと・・・
書込番号:18555055
2点

まだまだ、修行の身ですが・・・・
鳥撮は、嵌まると、
難しいですけど、楽しいですね。
レンズは、焦点距離が長いほど、
有利になりますが、
被写界深度が浅くなり、
大きく、重く、高価格になり、
どこでバランス、許容するかになりますね。
フォーカス、手ぶれ、被写体ぶれを、
優先して、ISOオートで撮っています。
手持ち、Jpeg撮り優先ですが、
ゴーヨン(500mm/F4)等の重いレンズは、
三脚も使用しますが、
それなり高価格帯のものが必要ですね。
現在は、新製品の
AF-S 300mm f/4E PF ED VRと
テレコン1.4X Vの組み合わせが、
お気に入りです。
書込番号:18555197
3点

らお茶さん
あざーす。
これはチゴハヤブサの幼鳥です。
巣立ちしたばかりで上手く飛べず狭いポールの上で兄弟が寄り添っていました。
ピーピーと一生懸命親鳥を呼んで鳴いていたのが印象的でした。
今年もまた同じ場所に営巣する事を祈っています。
書込番号:18557186
2点

ktosiさん
お仕事ご苦労様です
質問にいま気づきました(汗
Mモードはおっしゃるように
SS、絞りを任意に設定できる露出モードです
ピントはさすがにAFに撮影してます
ファインダーで小さい鳥を追うのはなかなか厳しいものがあり
私は照準器という小道具に頼ってます
もともとは望遠鏡?で使われた道具のようですが・・
望遠域で一度被写体をロストすると
ファインダーのみで探すのはとても困難なのはご存知かと思います
照準器があるとファインダーを覗かずに
あらかじめ照準器のマークをフォーカスポイントに設定しておき
周りの状況を把握しながら被写体とフォーカスポイントを
合わせやすくなるというものです
私の場合はもう動きものは照準器のみでシャッター切ってますが・・・(汗
照準器もいろいろと安いものから高いものまであり
ドットマークが変えられたり、色が変えられたりとあり
安いものは見る位置が変わると狙ってる位置まで変わるものもあるそうです
で、私の使ってる照準器は
http://www.astrostr.com/shopdetail/000000000169/
になります
三脚、雲台についてですが
雲台
http://kakaku.com/item/K0000727702/?lid=myp_favprd_itemview
三脚
http://kakaku.com/item/K0000384664/?lid=myp_favprd_itemview
と安いやつ使ってます(汗
パン方向すばやく動かさなければまぁなんとかなってます
システムが立派な方々(一桁機+ゴーヨンやロクヨン)は
大概がジッツオにザハトラーが多いですが
私の今のシステムはここまでの装備は必要なかったので・・・
ただ雲台に関しては
パン方向のフリクション調整もできる
http://kakaku.com/item/K0000727701/?lid=myp_favprd_itemview
にしてもよかったかなと思ってます
ISOに関しては
おっしゃるとおりノイズを気にしてなのですが
よっぽど光線状態が良くない限りは
SS1/2000 f8 でISO1000切ることはあまりないです(汗
なので、上限を3200にして
それを目安にSS落としたり、f値下げたりして
ISO3200未満になるように調整してます
あと、カワセミに関しては
ここに止まったときはこの辺に飛び込むなど
行動パターンがある程度きまってくるので
ある程度観察してくるとわかってくると思います
(とはいえ生き物なのでたまに違う動きもしますが・・・)
書込番号:18557643
2点

ktosiさん、初めまして♪鳥、特に小鳥はマトが小さい上に動きも俊敏ですので撮り難い被写体ではありますね。しかし、まぁ・・・好きこそものの上手なれと申しますし、好きで撮り続ければ得るものも多いと思いますよ♪
私は鳥は全くの門外漢で。桜撮ってたらたまたまメジロとヒヨが乱入してくれたのでパシャしたのをアップさせて頂きます。鳥の手前に桜がテンコ盛りなのでAFなど用を成さず、当然MFになります。だもんでハズレ多いです(笑)。あ、レンズはタムのA005(70-300mm)です。
ps.ブローニング師匠
ご無沙汰しております<(_ _)>ハヤブサの幼鳥兄弟にシビレてしまいました♪円らな瞳がカワイイ!これって「愛」がないと撮れませんよね。やっぱ「好き」じゃないと「仏作って魂入れず」になっちまうから。ありがとうございました。
書込番号:18558150
3点

電弱者さん
あざーす。
なにげにアップした一枚でしたがそこまで言っていただけるとこの兄弟も
喜んでいると思います・・・・
もう桜ですか〜
当地は明日から大荒れの模様で大雪警報が発令された地域もあります。
書込番号:18562317
2点

トモ@ソルジャークラス1st さん お久しぶりです。ご質問があります。
この度、ベンロのS6を三脚セットで購入しました。シグマの150-600_の新型を予約しそれに合わせてベンロを購入しました。(いつ発売になるか未定ですが、5月のG/Wには間に合わないらしい、確定(T_T))
現在の私の機材でD7200+TC-17E+サンヨン+ベルボンのレンズサポートSPT-1 約2.8kgです。シグマを乗せると推定、3.1sぐらいになると思います。
現時点の機材でS6に乗せ、バランスを取りと水平に維持できるが、ロックしないと少しどちらかに傾けるとじわじわと傾いでしまう。重心が高めであることは承知しているが(もちろんレベル3、左側はプラス側に設定)
また、これにレンズサポートを外しバランスをとり傾けるとその角度を維持してくれるが水平に戻らない。
世界の高級品 ザハトラーのイメージだと常に水平に保ち、どちらかに傾けてもすぐに水平に戻るというビデオ雲台のイメージであるが、実売価格2万円弱の雲台に求めても無理がある?
6`まで荷重性能あるとはいえ100lその荷重は期待しなくても4`ぐらいの荷重には常用レベルであってほしかった。この製品はこういう物でしょうかあるいバランス調整関係に不具合あり?
ここで、あなた様のこの製品の感想、使用にあたってアドバイスを頂けるとありがたいです。(お前の使い方は間違っているぞ、このように使えとか!(^^)!)
あと一つ質問があります。照準器ですが、今一つイメージが湧かないのですが設定方法、設定後の使用に関して、使用するレンズに合わせて照準を調整し、照準器を目標物に合わせピントはカメラを信じて後はシャッターを押し続けるのですね?ファインダーを覗いてシャッターを切るのとどちらが楽ですか
以上ですが、お時間の空いたときにご返事をしてくだされば幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:18638925
1点

504PLONGシュー |
赤いレクチルをあらかじめ狙いたい距離であわせておきます |
5秒ぐらいホバしてくれそうなときはファインダーで撮影しますが・・ |
飛翔シーンは照準器で追いながらシャッター切るほうが楽です |
ktosiさん
ご無沙汰しております。
D7200購入されたのですね
私も気になってますので、ぜひカワセミ撮影でのレビューをお聞かせできればと思います
ご質問のS6についてですが
耐荷重は6kgですが雲台トップ面からカメラ重心の高さも
多少は影響してるかもしれませんね
またビデオ雲台は水平に保つというよりは
角度をつけた状態を保たせるのが目的だと思います
でないと、角度つけたときは手で保持してないとなりませんよね
私はタムロンの150-600ですが、S6では少し役不足のようで
前後で角度保持させるのは出来ません
ですので、レンズを下に向けたときだけ保持できるように
調整しました
レンズを上に向けるとじわじわと傾いてしまいますが
カメラから離れるときや、担いで移動するときは
レンズを下に向けてさらにティルトロックかけるようにしてます
狙ってるときは構えているのでとくに不便はないですが
余裕あればS8に変えてもいいのかなぁと・・
レンズサポーターを付けると
ボディにつなげるパイプがあるため
重心はボディ側に行くと思いますし
1.7テレコン併用だとさらにボディ側になると思います
画像拝見すると、三脚リングが雲台の中心にありますが
もう少し前でもいいかもしれません
ですが、付属のシューだと雲台の長さと同じで
調整幅が少ないので
私はマンフロットの504HDに付属されてるシューを別途用意し
こちらのシューで調整してます
これなら、シューと三脚座の取り付け調整はそこそこに
雲台とシューの取り付け位置ですばやく調整できるかと思います
照準器についてですが
設定方法は距離やつける位置によって多少変わりますが
ホットシューに付けた場合
ライブビューにて自分がメインで狙う距離ぐらいのモノに
フォーカスを合わせます(たぶんセンター1点になるかと思いますが)
そこで雲台をしっかりロックして
照準器のレクチルと呼ばれる照準マークをライブビューで合わせたところに
上下左右二箇所の調整ダイヤルで合わせるだけです
レンズで合わせるのではなく、撮影距離で合わせます
私は大体5〜6mぐらいの距離で合わせてます
また被写体までの距離がずれると
合わせたレクチルもずれるのはお分かりいただけるかと思います
レンズは真っ直ぐ被写体を捉えるのに対し
ホットシューに付けた照準器はレンズより上から
レクチルを合わせているからです
カワセミやツバメといった
小さくて素早く、予測不能な動きをする被写体は
基本的には照準器で追いかけてそのままシャッター切ってます
ピントが合ってるかどうかはそのとき次第ですが(汗
あとは、山の中等で遠い距離の鳥を撮るときも
照準器であらかじめ狙ってからファインダーを覗くと
被写体を見つけやすいですね
常にファインダー内で捉えられるのであれば
照準器はなくてもいいかと思いますが
カワセミのように何時飛び込むか分からない相手に
ずっとファインダー覗いて待ち構えてるのも結構疲れますので
楽する意味でも使ってます
長い時間のホバなど覗くチャンスがあるときは覗きますよ
書込番号:18639503
1点

訂正箇所があります
レクチル×
レチクル○
でした・・
訂正ついでに
照準器のみで撮った駄作例を・・
書込番号:18639561
1点

トモ@ソルジャークラス1stさん 早速の御教授ありがとうございます。
本日、早速、新しい三脚で近所に出かけ使ってみました。私、背が低いからちょうど脚を一本伸ばせば操作しやすい位置になるので非常に助かります!(^^)! 今まで調整が大変でした。
レベリングセンターポールが付ですので水平に保つのが楽です。今まで一般的な雲台でしたのでターゲットに合わせやすくなった気がします。(腕が悪いから、いまだにピンボケ量産中(T_T))
サンヨンでの使用において標準の雲台プレートでぎりぎりバランスとれるが、150-600_のシグマではバランスが取れるか疑問、ベンロにて長いプレートがあるか、メールにて確認したら、S8のプレートが代用できるとの事、長さは140_ 型番、QR9との事、早速、ヨドバシに注文しました。在庫切れとの事で取寄せ中です。
また、照準器も気になったが、鳥さん撮影、3カ月、場数を踏んで上達せねば!?
書込番号:18640889
0点

トモ@ソルジャークラス1stさん 小林です。
D7200の1番の高得点は連射です。D7100では、JPGでの連射がかろうじて及第点でしたが、D7200はJPGとRAWとの連射がほぼ及第点ごえ85点です。それのみでもめっけもんです。映像エンジンがバージョン3からバージョン4に変わったぐらい、私クラスの人間には変化がムーン?!(^^)!
カワセミが魅力で鳥さん撮影にハマったのですが、鳥はカワセミだけではない。ほかにいる筈、カワセミを探すのはそれほど苦ではない、人気者ゆえギャラリーが多い。清瀬へカワセミ探しに行ったら、偶々偶然、モズ♂ ジュビタキ♂ ハクセキレイ雌雄不明 セグロセキレイ カワウ、この時、本当に運がよく、鳥さんを撮る事ができました。(カワセミ君は空振り)それ以降、通勤時の駅までの道すじにある木々、鳥のさえずりが聞こえると立ち止まり、どこどこ? エナガがいました。久しぶりにオナガも見ました。しかしながら、大半は声がすれどもいずこへ?探鳥のポイントがまだまだじゃないと思い、今度の日曜、日本野鳥の会 東京支部、多摩川探鳥会に行ってみようと思います。
4枚の写真のうち、左から3枚目、4枚目がお気に入りです。偶然とはいえ、こんなシャッターチャンス恵まれたと言え、カメラ持っていて良かったと思います。
書込番号:18641076
2点



某オークションで本機を入手し、無事手元に着ましたが通常撮影でAFが動きません…(涙
ただし撮影設定ダイヤルをU2に合わせるとAFが動きます。こんな事って設定か何かで直るもんでしょうか?
解る方がいらっしゃいましたら教授頂ければ幸いです。
1点

AE/AFロックボタンに AF-ON が割り当てられているのかもしれません。
中古品を入手した場合には一度設定をリセットしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18629198
5点

AFに関する設定が変更されているかと。
簡単なのは一旦初期化することかと。
または、
メニューから鉛筆マークのf4のAE/AFロックの機能を確認して下さい
書込番号:18629278
2点

alfreadさん、okiomaさん
指摘通りAE/AFロックボタンに AF-ON が割り当てされてました。
解除しましたら、AFが動きました。
的確な指摘ありがとうございました!
書込番号:18629328
4点

作動して良かったですね。
D7100でのフォトライフを満喫してください。
書込番号:18629354
3点

okiomaさん
お気使いありがとうございます。
久々の新機種入手し、テンションが上がってただけにトラブルでテンション急降下。
しかし初歩的な設定解除で直ったので、本当に助かりました。
ちょっと使っただけでもD200→D7100の新化が素晴らしいですね。
また何かありました時はよろしくお願い致します。
書込番号:18629412
2点

まず設定はリセットしましょうね、
取説は有りますか?リセット方法が記載されています、
全て初期化した後自分好みに染めて下さい(最初は振り出しから)
中古を購入して前オーナーの好みを探るのはもう少し経験してからが宜しいです。
書込番号:18629448 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D5100の中古を買って試写してみたら、シャッターがやけにスローな状態で、
チェックしたら露出ディレイモードになってました。
中古は一度オールリセットしたほうがいいと思います。
書込番号:18631248
1点



1年ほど前にお世話になったのですが未だに全く使いこなせていないので質問させてください。
本日、モータースポーツの撮影に行ってきたのですが、ほとんどの写真の色が画像のように薄い感じになりました・・・。
(画像が暗いのは前に撮影したときにカメラのモニターだと丁度だったのにPCで確認したら明るすぎたために露出度を低めにしたためです)
WBとかISO変えてみましたが改善しなくて困ってます。
多分、見当違いなことをしているとは思いますが・・・。
購入してから1年も経つんですがほとんど撮影する機会がなかなかなくて(泣)
4月にまた撮影しに行くのでそれまでには改善したいです。
どうすれば良いのでしょうか?
また、上手く撮るコツとかがあれば教えてください。
よろしくお願いします
1点

ピクコンは何を選択してますか?
「風景」にするとコントラスト高くなりますよ(*^▽^*)
WBはオートで良いのでは。
ISOは色にあまり関係ないと思います。
書込番号:18582348
4点

ピクチャーコントロールを、ビビッドか風景に。
書込番号:18582371
5点

上のお2人のご意見に賛成です。
それと、APS-C機でF20〜25というのはちと辛いかも‥‥
書込番号:18582420
1点

薄いと言う表現がよくわかりませんが…
流し撮りを行うために、絞りを絞って
シャッタースピードを遅くしているかと思いますが。
絞り過ぎることによってかえって画がはっきりしない現象が起こります。
回折現象(小絞りボケ)という言葉はご存じですか?
絞らずにシャッタースピードを遅くする場合は、ISOを更に下げ
それでも希望のシャッタースピードにならない時はNDフィルターを使って
減光すると良いかと。
書込番号:18582470
4点

背景と車体の明るさがかなり違うのに、画面全体で測光して、結果として車体が露出オーバーになってボディのイラストが薄くなってるのだと思います。
申し訳ありませんが画像をお借りしてトーンカーブを少し調整してみました。測光モードを車体だけを測光するように狭く設定してみてください。
あと、シャッタースピードを落とすために絞り込んでますが、皆さんご指摘のように子絞りボケで画像が甘くなるのでNDフィルターの使用をお薦めします。
それとできればRAW撮影して、事後処理の調整がいいと思います。カメラの背面液晶の発色は参考程度であまりあてにしない方がいいです。
書込番号:18582562
3点

WBは太陽光かオート。
色はピクチャーコントロールで設定。
風景やビビットなら色は濃くなります。
ピクチャーコントロールはカスタムも出来ますから色々試しても良いと思いますな。
APSだと絞りはf8までにした方が良いと思いますな。
絞ってもf11程度。
流し撮りで低速シャッターが必要ならNDフィルターを使うが良いですな。
書込番号:18582564 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今回のラミネート?が本当に薄いのでは。。
ピンクとか黒、0番のステッカーに比べて、ドアの
ミクがかなり薄いと思いますが。。
書込番号:18582588
2点

今日の岡山国際サーキットは曇りだったのではないでしょうか?
曇天や雨天の屋外では、彩度やコントラストが晴天屋外よりも低くなりますので、
私でしたらこれらを少しだけ高めるようにピクチャーコントロールや画像編集で調整します。
当然ながらRAWで撮影します。効率的にRAW現像するために私は晴天に固定しています。
ただし、私は現物を見ていませんので、MA★RSさんの仰るように実際の車両の色が低彩度だった可能性もありますね。
1枚目の露出は(撮影か編集での作画意図が無いなら)ややアンダーに見えます。
私でしたらマニュアル露出かAEロックを使って露出が変動しますし、
路面を測光して仮の露出を決めて、テスト撮影での白飛び具合やヒストグラムで露出を決定します。
車両の色やライト点灯に大きく惑わされずに撮影できると思います。
一般的に、背面液晶は環境光の照度に応じて明るさを変えないと露出判断には使えませんし、
明る過ぎる環境ではかなり見辛くなります。発色はさらにあてになりません。
それから、センサー上の埃が気になります。
両画像を見比べると同じ位置に何個かありますので、RAW現像か画像編集で消せるなら消す方が良いと思います。
書込番号:18582729
2点

F20〜25でも焦点距離190〜230mm程度であれば小絞りボケはさほど気にすることはないと思いますが。(^^;)
書込番号:18583103
1点

こんばんわ
画像が薄い原因が設定の可能性もありますが、これはテストで確認してはどうでしょう?
さて、今回のグッドスマイルはMA★RSさんご指摘のように昨年より薄く感じました。
他のマシンの写真とかはどんな感じですかね?
それと、絞り込みで少なくとも三つの問題が発生します。
皆さんご指摘の小絞りボケとセンサー上のゴミ、
それと、サーキットでは金網フェンス越しに撮影をする場合に絞り込むとフェンスが目立ちます。
絞りはなるべく開放の方が金網が消えますよ。
書込番号:18583177
2点

ほぼ、遮光器土偶さんの仰るとおりだと思います。
こういう屋外のシーンでカメラ任せのマルチパターン測光を使うとよくあることです。
改善策としては、Mモードで露出を固定してしまうか、RAW撮りしてPCで調整するかです。私は後者をお勧めします。
ピクコンを風景やビビッドにするのは感心しません。彩度やコントラストが強くなりすぎて細部の描写が潰れてしまい塗り絵のようになってしまいます。
”眠い絵”と言われるような写真は、殆どの場合トーンカーブの調整で改善します。
ニコンの中上級機はデフォルトではこのトーンカーブを抑え気味に設定されています。これは撮影者が自分の好みに合わせて事後調整しやすくするためです。
書込番号:18583900
3点

武御雷TYPE-00Rさん、こんにちは。
> 本日、モータースポーツの撮影に行ってきたのですが、ほとんどの写真の色が画像のように薄い感じになりました・・・。
お写真を見せてもらいましたが、色が薄い感じになってしまったのは、流し撮りの失敗が原因だと思います。
> どうすれば良いのでしょうか?
> また、上手く撮るコツとかがあれば教えてください。
流し撮りでなく、高速シャッターで撮影されれば、もっとメリハリの利いたお写真が撮れると思います。
ただどうしても流し撮りということでしたら、1/250秒前後までシャッタースピードを速くするか、次回の撮影までに流し撮りの練習をするかして、流し撮りの成功率を上げるのが良いように思います。
書込番号:18584247
1点

>>皆様、返信ありがとうございます。
ここまで沢山のアドバイス・御指摘くださり本当にありがとうございますm(_ _)m
皆様のアドバイス・指摘をまとめますと
・ピクチャーコントロールをビビットか風景にすること
・絞りをもう少し下げる
・WBを太陽光orオートに
・NDフィルターを使う
・流し撮りの練習
・測光モードの範囲を狭める
・記録モードをRAWにする
・イメージセンサーの掃除
・モニターはあまり信用できない
と、こんな感じでしょうか?
イメージセンサーの掃除は明日、東京に行く用事があるのでヨドバシカメラに頼んでみようと思います。
記録モードですが容量が不安でしたので本戦までには大容量のメモリを用意します(笑)
僕は流し撮りが好きなので鉄道などで練習してみようと思います。
そのほかのアドバイスも参考に色々撮って練習してみます。
書込番号:18585696
1点

>イメージセンサーの掃除は明日、東京に行く用事があるのでヨドバシカメラに頼んでみようと思います。
良くわかりませんが、
ヨドバシで頼むと何日預かりになりませんか?
良くわかりませんが、ヨドバシの店で清掃はしてくれるのですかね?
直接ニコンのSCに持ち込んだ方が
状況次第ですが数時間で清掃をやってくれるかと。
書込番号:18585757
0点

>>okiomaさん
とどうやら新宿のヨドバシカメラで安く速くやってくれるみたいなのでそこに持ち込んでみて時間が掛かりそうでしたらニコンに頼むことにしようかと。
書込番号:18586106
0点

武御雷TYPE-00Rさん、こんばんは
使用機材が違いますが、ちょっとコメントさせてください。
発色を良くしようと思ったら、アンダー目でコントラストを上げてやれば、かなり発色が
強くなると思います。
皆さんが言われるように、ピクコンを風景、ビビットにして、露出補正を意図的にマイナスに
振ってやるのも一つの手段だと思うし、スタンダードをベースに、個々にカスタマイズするのも
一つの手段だと思います。
又、3/15は、日の光が無く発色を良くするには、条件が悪かったと思います。
カメラもレンズも違いますが、参考に3/14のサンプルをUPします。
書込番号:18586518
3点

カラースペースとかいじられてないですか?
プリントした時の話で、参考までなんですが、
Adobe RGBで撮影したものをお店プリントに出した時に、
こんな感じの褪せた仕上がりで上がってきたことがありましたよ。
書込番号:18587195
0点

2枚とも露出補正を、プラスにすれば、コントラストはあがると思いますが
この程度なら、PCの補正で十分です
ぎりぎり狙って、飽和して失敗するなら、保守的な写真の方が良いと思います
→カメラの液晶でなく、iPadで見れば、その場で限界を攻められます
RAWで撮影する必要はなし
なんでもできるPhotoshopをおすすめします
書込番号:18589167
0点

返信遅くなりすいません……
>>RED MAXさん
美しい作例ありがとうございます。
こご指摘の通り設定改善&練習に取り組もうと思います。
>>LMP45さん
確認しましたが初期設定のままでした……
>>dai1234567さん
僕も出来ればPhotoshopを使いたいですがPhotoshopへの投資とメモリへの投資ではメモリを強化した方が良さそうなのでメモリを良いもの&Wi-Fi搭載モデルにして撮影後はタブレット等で確認出来るようにしたいと思います。
書込番号:18602024
0点

武御雷TYPE-00Rさん
おかえりなさい。東京はいかがでしたか?
>確認しましたが初期設定のままでした……
初期設定ということは、カメラの色空間設定が「sRGB」だったということでよろしいですかね?
投稿の後、武御雷TYPE-00Rさんの投稿されたオリジナル画像を確認したのですが、
こちらの色空間が「opRGB」という私自身は初見のものでした。
参考に、こちらのスレに写真をアップされているRED MAXさんの色空間は「sRGB」ですね。
カメラを初期設定で使用されているのであれば、レタッチとかされてますか?
保存の際のカラープロファイルが変更されている可能性もありますね。
色々とカメラの設定をいじった旨も書かれていますので、一度カメラを初期設定にリセットされみてはいかがでしょう?
私は、D7000を使用してモタスポを撮影していますが、ほぼ初期設定のままで満足のできる色が出ていますよ。
オートWBなども以前使用していたD200の頃と比べてかなり進歩しましたので、晴れでも曇りでも最近はオート固定です。
あと、オリジナル画像をお借りして、以下の工程を施しました。
1.Photoshopにて、sRGBに変換。
2.Macのプレビューアプリケーションで、ホワイトバランスとシャープネス修正。
書込番号:18603703
2点



ニコンD7100を使っています。
撮影可能枚数が999枚以上表示されません。どうすればそれ以上表示されるのでしょうか?
以前D300Sを使っていたときは、1.8k(1800枚)など、1000枚以上も表示されたのですが、そのような表示設定方法を教えてください。
記録メディアは空の16Gのカードで、設定はS・ベイシックなので、999枚以上は撮れることは確実なのですが、999枚までしか表示されません。
詳細な設定手順を教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
2点

999が正常では~(・・?))
書込番号:18592435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

説明書には記録可能コマ数が1000枚以上になると、1.0K表記になるとかかれています。
また、特に設定は内容なので
一度SDカードをフォーマットしてみてはどうでしょうか?
(データは消えますので、退避してからフォーマットで)
あと、SDカード内のフォルダー番号が上限?の999になっていると、
それ以上のフォルダーを作れないので撮影可能コマ数が999になることもあるようです。
書込番号:18592482
5点

手元にあるD5300の表示を確かめてみました。 結果は次の通り。
ただし、SDカードを初期化(フォーマット)してあることが前提。
・画質モード、画像サイズを999枚以上に設定すると、撮影可能枚数は1.0Kとか3.4Kとかの表示になります。
SDカードをフォーマットしても999枚以上の表示が出ない場合は、ニコンカスタマーセンターへ問い合わせされたらいかがでしょうか。
書込番号:18592498
2点

追加します。(D5300)
メモリーカードはSanDisk ExtremePro 32GB。
1.JPGの場合は、撮影枚数が1.0Kとか2.3Kと表示される。
2.RAW、RAW+JPGの場合、常に1.0Kとしか表示されない。(奇妙な結果ですね)
書込番号:18592517
2点

今まで、全く気にしていませんでしたので…
設定とかあるのですかね。
私のは、1000枚以上だと1.0Kとか表示されますね。
普段ISO感度表示にしていますので、電源OFFで確認するくらいです。
一度カードをフォーマットして、さらに表示がされないのであれば、
カメラを初期化して確認して見てはいかがでしょうか?
更には、別のカードならどうですかね…
書込番号:18592557
1点

私のD7100では、普通に2.7Kとか表示されてますよ〜(^^)
SDカード32GBでLサイズ、Normal、圧縮は画質優先の条件で、フォーマット直後の表示です。
書込番号:18592599
1点

>そのような表示設定方法
私も通常、ISO表示設定なので、
電源OFF時に表示されています。
〔289〕表示でしたが、
画像サイズを、小さく設定したら、
〔1.0〕Kと表示されました。
(Kの文字は、右上に小さく)
特段、表示設定せずに、
表示すると思います。
書込番号:18592738
2点

1.0k以上は
段階表示かもしれませんね
私はjpeg、Lサイズ、ファイン、画質優先で
1.0k表示ですね
16GBダブルで、順次記録ですが
SDカード一枚挿しでも表示が変わらないので
私の記録方法だと
一枚辺りの記録枚数なのだと思います
ちなみに
111枚(1.3クロップ画像含む)ほど
撮影したカードを
スロット1に挿したら
997と表示されました
書込番号:18594207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は999枚と表示されても気になりません。それ以上あるのだなと考えます。
書込番号:18594427
2点

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
フェニックスの一輝さんからご指摘いただいた、記録フォルダー番号が上限の999になっていたのが問題でした!
フォルダー番号を変えてフォーマットし直したら直りました!フォーマットし直すのが鍵です!
しないとだめみたいです。
フォルダー番号が999になっていると、記録に余裕があっても999枚までしか撮影できないみたいです。
勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:18594496
5点



先ほどD7100を購入したのですが、
ピントを合わすピピッという音がなりません。
AF-Cだと鳴らないのはわかるのですが、なかなかAF-Aに設定変更ができません。
説明書をよんでも上手くいかず・・・
写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります。
普通の写真に直すにはどうしたら良いのでしょうか?
元々D3100でしたがボディが壊れてしまい、現在D7200の影響で安くなっている
D7100を購入しました。
宜しくおねがいします><
1点

AFモード切り替えは、D7000と同じだとすれば、
マウント横のAF/MF切り替えに付いているボタンを押しつつ、背面ダイアルで変更。
>写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります
室内だとフリッカかも。
書込番号:18592735
2点

撮り説P69
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7100_NT(Jp)03.pdf
>写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります。
ホワイトバランスを変更してはどうでしょうか?
画像を添付しては?
設定がぐちゃぐちゃになっているとカメラの設定を初期化すると購入時の状態になります。
書込番号:18592755
2点

>AF-Cだと鳴らないのはわかるのですが、なかなかAF-Aに設定変更ができません。
AF-Aに変更できないと言うのがチョッと分かりませんが、
AF-Aであっても自動的にAF-Cになると音は出ません。
AF-Sのみ音が出ると思った方が良いかと。
設定は、取説のP244を見てください。
色に関しては
ホワイトバランスの問題か
室内だと、うさらネットさんの言われているフリッカーですかね?
書込番号:18592836
2点

AF-Sに設定します。D7100も、うさらネットさんが仰る通りの方法です。
で、合焦音が鳴らない場合は...
AF−Sで、レリーズ優先になっていると思いますので、フォーカス優先にします。
メニューボタンを押し、カスタムメニュー→オートフォーカス→AF−Sモード時の優先
書込番号:18592844
2点

みなさんありがとうございました!
無事設定直りました!
また機会ありましたら宜しくお願いします^^
書込番号:18592875
4点


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