D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 23 | 2015年3月5日 16:43 |
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13 | 13 | 2015年2月26日 11:50 |
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132 | 64 | 2015年2月23日 13:00 |
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91 | 68 | 2015年2月21日 10:44 |
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97 | 35 | 2015年2月18日 14:06 |
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93 | 30 | 2015年2月14日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


未だにD90ユーザーなのですが、ショット数的にも買い替えが近づき
本日D7200発表ということで、サイトを確認したのですが、私の使い方なら
D7100が必要十分で、この機種への買い替えを考えています。
さてここで質問ですが、新機種発売後、この機種の売価は下がると思うのですが、
いくら位まで下がると思われますか?
新機種のスペックや人気、マクロ的には景気なども影響すると思いますが、
どなたか詳しい方、想像でも構わないのでご教授ください。
1点

たぶん、今が底値でしょう。
下がっても数千円。
メーカーも、新モデルが出てきたので、D7100は間もなく製造中止であとは市場在庫のみになれば、そうそう安くはならないかと思います。
逆に、売っている店がなくなると、かえって値上がったりしますので、ご注意を〜
書込番号:18537600
6点

前機種の7000が59800くらいですから
待てばそれくらいまで下がるかもしれないです。
そこはかけですね。
自分なら壊れるまで使って壊れた時に7100と、7200を比べます。
1万くらいの差なら7200を買います。
なくて困ることはあってもあって困ることはないですから。
書込番号:18537635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しばらくはほぼ横ばいで、在庫整理時に現状より5千円位安くなる?
まったく根拠無し。
書込番号:18537662
0点

D7000はライバルの60Dと7Dの値崩れに付き合わされた感がありましたが、D7100は下がってもあと数千円くらいと予想します。
安定してある程度は売れ続けている機種なので、叩き売りする必要はないでしょうし。
書込番号:18537679
0点

おはようございます。
製造中止になれば価格の安いショップから売れて無くなっていくと思いますので、
買い替えを検討中であれば、ちかいうちに購入するのも良いかと思います。
書込番号:18537782
0点

たぬきたろうさん おはようございます。
今でもかなり安いとは思いますがニコンがいつ旧製品にして在庫がどれだけあるかだとは思いますが、D7200初値の55%程度の価格ならば買いのように思います。
在庫処分になれば価格com店舗より実店舗の方が安価で販売する場合もありますし、場合によってはヨドバシやキタムラなど大手が店頭で安価に販売する場合もあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471668_K0000749557
書込番号:18537822
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471668_K0000151480
6万円台になったところで消えるような気がします。
書込番号:18537865
0点

65000円位だと思っています。
D7000が確かそれ以下位だったので。
書込番号:18537897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7万円切ったら買った方が良いでしょう。
在庫が少なくなると逆に値上がりする事があります。
書込番号:18537916
0点

今のD7000の価格は売れ残り価格かな、時期的には。
書込番号:18537929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

底値は六万半ばくらいだと思います。
ここから先も待てばまだ下がると思いますけど、
時間に対しての下げ率が低いと思われるので
待つ旨味が少ないかと思います。
あとはご自身がどのくらい欲しいかで、
時間と価格を設定すればよろしいかと思います^ ^
書込番号:18537941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当面は69800円を目指し、さらに。目安として中古価格より安くなるとき、そこね^^
書込番号:18538038
1点

みなさん、お書きの様に、
在庫が掃ければ、なくなりますし、
安い店舗からが先ですね。
後は、
販売価格ではありませんが、
中古買い取り値引き、
ポイント加算、
保護フィルム無料、
長期保証の可否など、
実質的な購入費用で、
検討することも必要ですね。
新機種も出ましたが、
新しい機能追加もありますが、
旧機種からの買い替えであれば、
満足行くと思いますよ。
コスパ的にGood!
予算をレンズやストロボ等のアクセサリに
まわせますね。
書込番号:18538077
0点

待てるなら、僕だったらニコンダイレクトのアウトレットに出てくるのを待ちます。
あそこの価格が一つの目安になるような気がするのと、メーカーの3年保証はやはり安心です。
ちなみにD7000のボディは68,800円なり。
書込番号:18538152
1点

個人的には7万円を切った時が買い時だと思います。
恐らく65,000円くらいまでは行くと思いますが
賭けに出るよりもさっさと買って使いった方がいいかと。
カメラをお持ちでないわけではないので
7万切らないようなら7200が落ちるまで今のを使い続けてもいいかと。
私は68,000円くらいを狙ってます(笑)
書込番号:18538382
0点

「価格」が優先なのか、「購入」が優先なのか。
価格優先であれば毎日色んなサイトをチェックして
行くことになりますし、欲しいと言うことであれば
妥協される価格で購入されると良いかと思いますが。
書込番号:18538386
0点

皆様ご意見ありがとうございます。
7万円くらいの意見が多かったのでそれくらいまでは待とうかと考えています。
価格優先か購入優先かとの指摘もございましたが、
今のカメラは使えるわけで あくまでここの方が皆お持ちの”物欲””所有欲”と
価格の兼ね合いです。
別に買わなくても良いわけですけど、”えっ、D7100がここまで下がったの。じゃあ欲しいな。”
みたいな感じです。でもどうせ買うなら最安値でというのは貧乏人の性でしょうか。
書込番号:18538519
0点

71000円
書込番号:18540756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しきい値をご自身で決めてそれ以下になったら買うというのが普通の方の買い方なのかなと思いました。
しきい値若しくは最低金額を他人任せにする時点で、スレ主さんにはその物に対するご自身の価値観をお持ちではないという事になりますので、そんな状態でのお買い物ならされない方がいいのではと感じました。
書込番号:18540827
0点



こんにちは!
またまたお邪魔します(^_^;)
今回は困った事があり、また皆さまのお力をお借りしたいと思っております。
宜しくお願い致しますm(__)m
以前パソコンの画像、画質の件で相談させていただきましたが、本日はその続きです。
あの後自分なりに以前の状態に戻そうと色々と調べていじってみたのですが、どうしても元に戻せません。
というよりは、戻っているのかもしれませんが、どうしても画質が粗いのです。
ブログの画像とか通販の画像などはキレイに見えるのに、ピクチャの画像はどうしても粗いのです。
全体的にボヤッとしてるといいますか(-o-;)
解鮮度は最高に設定しても変わりません。
ちなみにパソコンは富士通のFMVです。
1年前に購入しました。
試しにピクチャに入っている画像をメールでスマホに送ってみると、それはキレイに見えます。
と言うことは、パソコンに原因があるということですよね?
でもどう頑張ってもキレイに見えないので、パソコンは半分諦めました。
そこでiPadの購入を検討しているのですが、D7100で撮った画像が入っているSDカードを、SDカードリーダーを使って見たら、そのままの画像で見ることは可能ですか?
確かJPEGで撮った画像しか取り込めないんですよね?
またiPadはプリンターに繋いでプリントできますか?
書込番号:18501123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちるちるこさん、こんにちは。
>どうしても画質が粗いのです。
>ブログの画像とか通販の画像などはキレイに見えるのに、ピクチャの画像はどうしても粗いのです。
>全体的にボヤッとしてるといいますか(-o-;)
お話からですと、判断できる材料がすくないので簡単に確認項目とその結果を
書いていただけると具体的にアドバイスが進められると思います。
1.ピクチャの画像を右クリック、プロパティの詳細タブで見て画像の大きさ、解像度など
の数値をお願いします。
2.ここにサンプル画像をアップして頂けるようお願いします。
>ちなみにパソコンは富士通のFMVです。
3.正確な型番をお願いします。
4.ピクチャで見ているのは、Windows フォトビューアーでしょうか? 他の
ソフト(ViewNX等)でしょうか?
書込番号:18501246
0点

ちるちるこさん
ノートの場合、MacBookPro RetinaモデルなどのIPS液晶でないと綺麗に見れないかと思いますね。
iPadとの連携ですが、純正のSDカードリーダーをご用意されるとJPEG画像は取り込めます。(RAW画像は不明です。)
あと、iPadからの印刷をご検討されているのでしたら、AirPrint対応のプリンタでないと直接アプリから印刷することが出来ません!!
書込番号:18501261
0点

> ブログの画像とか通販の画像などはキレイに見えるのに、ピクチャの画像はどうしても粗いのです。
PCの設定かなぁ?
ニコンのViewNX(付属のCDROMにも入っているし、最新版はニコンのHPからDLできます)をインストールして、それでお表示して見てください。
ViewNXはいろんなEXIF情報も一緒にみれるし表示も高速、そして、ワンクリックで等倍表示できるので、とりあえずの閲覧には超便利ソフトです。
Windows標準では閲覧しなくなりましたよ〜(^^)
書込番号:18501292
0点

>あの後自分なりに以前の状態に戻そうと色々と調べていじってみたのですが<
出来ればそのスレッドのタイトルかアドレスを示した方が、間口が広くなると思う。
書込番号:18501294
1点

画面いっぱいに表示すると、ボケて表示されることがあります。
また、ココの掲示板でも ブラウザーの拡大表示を使ったりするとモヤっとします。
それは、長辺1024ピクセル100%表示を前提にしているからです。
画像を表示するブラウザーソフトでは、50%とか25%で表示してみると良いです。
また、ブラウザーによっては 表示速度重視に設定すると低解像で表示されますので、
解像重視にするとキレイになったります。
ソフト内の 画面・表示 の設定などを見直すことをお奨めします。
書込番号:18501299
0点

パソコンが原因ではありません。
もともとの画像がきたないと思います。
スマホで見ると綺麗に見えるのは当たり前です。
iPadで見ても綺麗に見えないかもしれません。
モニターが13インチとして、Ipadが10インチ程度と考えると、ふた回り分ほど画面が小さくなり、その分だけ、アラがわからなくなる程度です。
単にモニターの大きさが、より小さいもので見ると綺麗に見えます。
もともとの画像がJpeg撮ってだしでサイズが小さかったら、いわゆるアラがでて、PCの画面ではきたなく見えます。PCの画面で見るとき、小さく表示して見て下さい。
綺麗に見えるようになります。
他の画像は綺麗に見えるのは、やはり、画像がおかしいのでしょう。
この場合、もともとの画像がなんらかの原因できたなくなってるか、めちゃくちゃ小さい画像を無理に拡大して見ていることが考えられます。
一度、カメラの設定を確認下さい。
書込番号:18501472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ここにアップされている他の方の写真も汚く見えますか?
それならPCの設定やモニターの性能の問題かもしれません。
他の方の写真が綺麗に見えるのならば、写真自体のクォリティが低い可能性もあります。
例えば保存する縦横の大きさやJPEGの圧縮度の高さなどです。
とりあえずご自身で撮った写真を何か貼り付けてみてください。
私たちが見て綺麗に見えるのならば、ちるちるこさんの閲覧環境の問題だとわかります。
画像を見たほうが話が早いと思います。
書込番号:18501835
2点

問題の切り分けとして、
家電量販店や購入店舗に行って、
SDカードから同様にデータを
開けば判りますね。
または、知人のPCでも・・・・・
元画像が原因のようなきがします。
まずは、画像が貼れなくても、
Exif情報から、データ容量を、
書き込んで貰えば、
察しはつくと思いますけど・・・・
>パソコンは半分諦めました
故障したPCは使えませんね。
諦めるより、
修理や設定の見直しでしょう。
書込番号:18501925
1点

とにかく液晶表示をデフォルト状態にしないと、今後raw編集時に困ると思います。
打開策を考えるしか無いですね。
仮に修復不可、PCまたは液晶の故障でしたらタブレットの購入よりPCの買い替えが先でしょ!
MBPのRetinaかエプソンのノングレアー等は奇麗ですよ。
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/features-retina/
http://shop.epson.jp/pc/note/nj5950e/
書込番号:18501946
0点

自分の場合は、会社のPCがなります。
NECのデスクトップなんですけど…。
Windows7です。
FMVだからWindewsですよね。
標準て言うか、フォトビュアで開くとボヤッとしてます?
最初は…
エッ?ピンボケ?って思うほどでした。
三脚立ててしかもセルフタイマーで撮ってるのに
そんなはず無いと思い
別のソフト(自分の場合はPhotoshopでした)で開くと
ちゃんと写ってるんですよ。
自宅のPC…これもNECですがノートで同じWin7です。
同様にPhotoshopで見るときれいですが
Windowsフォトビュアで見ると会社のPC程じゃないけど
多少眠たい写真で表示されます。
Paris7000さんが言っているように
別のソフトで表示して見て下さい。
あと、そのままプリントアウトしてみれば一目瞭然だと
思います。
jpegであればIEでも開けると思いますので
IEで開いても同じ見え方であれば???…ですが。
Win8.1 or 8はわかりません。
書込番号:18502608
0点

ちるちるこさん
>ブログの画像とか通販の画像などはキレイに見えるのに、ピクチャの画像はどうしても粗いのです
質問のキレイと粗いの意味がいまいちわかりづらいので具体的に言っていただいた方が
ウィンのフォトビュアーとフォトショップの表示で見え方が変わる事はありません。
同じ表示倍率の場合ですが
また、スマフォがきれいに見えるとの意味も解釈が?
スマフォをお持ちでそれで見たらキレイという事でしたら Wi-Fiのアダプターを使ってみては?
スマフォ画面で撮影もでき便利です。
書込番号:18502961
0点

スレ主さんのパソコンはもしかしてCPUがCeleron、メモリーが2GBの
廉価版ではありませんか。
D7100の場合、ファイル容量がJPegのFine/Lで約12MBあるため、
これらのパソコンでピクチャーにある画像をフォトビュアー等で開こうとすると、
処理に時間がかかるため、ぼんやりとした画像が暫く続きます。
(CPUの能力不足もさりながらメモリーが圧倒的に不足です)
他方、ブログなどにアップされている画像はファイル容量が1MB未満なので瞬時に
画像が現れます。
メモリーが増設(最低でも8GBできれば16GB)できればよいのですが、できない機種
もありますので、その時にはFine/L(約12MB)からNormal/M(約3MB)に変更すると
パソコンの負担が軽くなり、ピクチャーの画像が即開けます。
追伸
すでにCore i5や i7でメモリー8GB以上のパソコンをお使いになっている場合は、
全く的外れなレスになりますので、その場合はご容赦のほどお願いいたします。
書込番号:18504565
3点



海外在住でカメラライフを楽しんでいます。
当機種を半年ちょっと使ってきて、あれ?と思ったところの質問です。
@AF-Cモードでフォーカスロックした被写体(動体)には3DトラッキングモードやAutoモードでしかフォーカスが自動追従しないのでしょうか?
「AF-C+シングルポイント(もしくは他のダイナミックAF)」の組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しません。動体撮影時はこの組み合わせが私の一番欲しいAF機能でありますところちょっとした悩みです。
本来どのエリアモードでも追従するものと思うのですが、不具合の可能性なのか、そういう仕様なのかご教授頂ければと思います。
仕様であれば、コンティヌアスAFの意味がないと思うのですが・・・
AF-Aは、思ったところのピンポイントでの合焦を外すことが多いのでほとんど使っていません。
A「高感度ノイズ低減」設定の仕方をご推奨ください。
当機種では、「強め、弱め、標準、しない」とありますが、それぞれのメリット・デメリットってなんでしょう?
被写体により適した設定があると思うのですがどうでしょう。
ノイズは少ないほどいいのだからいつも強めにかければいいと思っちゃうのですが、よくわからなくて標準にしてます。
参考までに、被写体は子ども(1・4歳)と風景が多いです。
細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
1点

>「AF-C+シングルポイント(もしくは他のダイナミックAF)」の組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しません。
追従とは何を持って”追従”と言っているのでしょうか?
ファインダー内のAFポイントはダイナミック時は移動しませんよ。AFポイントが移動していなくても被写体をしっかりと追従しているはずです。
再生時に”フォーカスポイント表示”をONにしておけば分かると思います。
>A「高感度ノイズ低減」
ノイズ低減を強くすると、シャープネスは落ちて更に細部の解像度も劣化します。
書込番号:18488348
5点

>@AF-Cモードで
AF-C、ダイナミックAFで、使っています。
選択した測距点数が少ないほど、
正確性は増しますが、
測距できるエリア内に、
被写体をとらえ続けないといけませんね。
レンズによっても変わってきます。
D7100は、中央1点のみF8対応なので、
開放値が、F5.6を超えたレンズでは、
精度は落ちてくるでしょうね。
>A「高感度ノイズ低減」設定
高感度ノイズ低減すると、
解像感は薄くなってきます。
解像感を出すとノイズが目立ちます。
兼ね合いが難しいです。
ISO値は、ステップで変化するので、
少々アンダー気味で撮って、
画像を後で明るめにしたが良い場合もありますね。
フリーの高感度ノイズ除去ソフト
ニートイメージを使うのも一策です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/neatimage/
RAW現像したが、ベストでしょうけど・・・・・
しかし、APS機(DX)では、限界があります。
耐高感度であれば、FX機になりますね。
書込番号:18488361
3点

追従しますよ…
カメラマン自身が、決めた測距点に入るように被写体を追従させるだけ。
まあ、手動と言うことです。
まず、カメラの機能に対し勘違いしていますね。
3Dトラッキングは、一度被写体の主に色をロックして自動追従させます。
但し、同じような色が周囲にあると、カメラはどこに合わせてよいか迷い、
自分の意図しているところからピントが外れることもあります。
更には、追従する速度以上に、被写体が動いたら追って行くことも不可能となります。
51点のワイドはあくまでも自動追従ではなくカメラが合わせやすいものに合わせるだけで、
自動追尾と言うわけではありません。
AF-CとAF-Sの機能を理解していないと思いますよ。
AF-Sは例えば、シャッター半押しであればAFを合わせたところでロックされます。
AF-Cは、シャッター半押しであってもAFはロックされません。
カメラを両方の設定でそれぞれ振ってやれば違いが分かるかと。
書込番号:18488532
1点

(2)高感度ノイズが多く含まれている場合にノイズリダクション(NR)を強くかけると、解像や色味が悪くなります。
色は明るさ(輝度・明度)成分と色成分に分解することができます。
解像を左右する輝度成分のノイズはざらつき、色味を左右する色成分のノイズは被写体に無い色の点として現れます。
ニコン純正の Capture NX 2/NX-D では、NR に「高画質2013」を選択でき、
輝度成分と色成分について個別に NR の適用量とシャープネスを設定できます。
カメラだけでは残念ながら細かな設定は不可能です。
PCでRAW現像をなさるのであれば、まずは色ノイズが目立たなくなるように色NRを設定して、
ざらつきが許容範囲になるように最小限の輝度NRをかけ、NRで輪郭の甘くなった分だけシャープネスをかけます。
ローパスレスのD7100は高解像の反面、ローパス付きと同等機種と同条件で比較すると輝度ノイズが目立つ傾向が
あるのかもしれません(非ユーザーなので未確認)。
ピクチャーコントロールの輪郭強調も重要で、撮影画像をピクセル等倍で見ることを最大の目的にしないのでしたら
「しない」(等倍では甘々に見える設定)で撮影または現像して、
画像弄りの最終段階でアンシャープマスクを掛ける方が好結果を得られると思います。
細部の再現性を重視する被写体かどうかで NR の最適値は変わります。
被写体ぶれする人物はともかく、風景は高感度を使って NR に拘るよりも三脚が良いんじゃないでしょうか?
書込番号:18488535
1点

AF-Cのダイナミックの状態では、3DトラッキングのようにAFポイントがカチカチと移動して被写体を追従してくれない…という意味ですね?
そのとおりです。
ですが、例えばダイナミック9点なら
最初に中央の一点で被写体を捉え、半押ししながら被写体を追っているうちに中央の一点から外れてしまっても、周囲の8点のどれかが捉え続けてくれています。
非常に使いやすく、使用頻度の高い機能です。
書込番号:18488578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続けてのレスで申し訳ないです。
高感度ノイズ低減に関しては
ノイズの出方を軽減したければ標準および強め。
但し、解像度が落ちますので、好みで決めればよいかと
違いが分からなければ標準ないし弱めでよいのでは…
ISOを極端に上げて薄暗い場所を撮影してみれば違いは出てくるかと思います。
ちなみに
私は、標準にしています。
ISOも通常は上げても3200迄、
どうしても上げる場合でも6400までです。
書込番号:18488587
1点

Dormilonさん
> @の「AF-C+シングルポイント(もしくは他のダイナミックAF)」の組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しません。
連写モードにて車・鉄道・飛行機などの乗り物の撮影でも追従しないということでしょうか?
書込番号:18488638
1点

@AF-Cモードでフォーカスロックした被写体(動体)には3DトラッキングモードやAutoモードでしかフォーカスが自動追従しないのでしょうか?
自動追従と書いてありますが、AF-Cと言うのは、測距点が被写体を追いかける物ではありませんよ。
撮影者が測距点から被写体が外れないように追従しなければなりません。
万が一測距点から被写体が外れた場合に、周辺のフォーカスポイントで被写体を捉えてくれるという様な仕組みです。
AF-Cのシングル一点もしくは9点でレリーズ優先で測距点から被写体を外さない様に撮ってみてください。
高感度ノイズ低減
強目に設定すればするほど画質劣化が躊躇に現れますので、普段は「しない」もしくは「弱」に設定。
ISO800を超える条件でしたら強目〜に設定しておけばいいと思いますよ^ ^
書込番号:18488924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何か、話が噛み合わないですね。
「フォーカスロック」って、
「フォーカスを止めてピント位置を固定する」事でしょ?
「被写体をロックオンして、フォーカスポイントが、その被写体を追い続ける」
事じゃないですねよね?
書込番号:18488935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>「AF-C+シングルポイント(もしくは他のダイナミックAF)」の組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しません。
・「AF-C+シングルポイントの組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しない。
→ これが仕様です。
・「AF-C+ダイナミックAFの組み合わせではフォーカスロックした被写体が動いたら追従する。ただし設定した範囲内。
→ これが仕様。
悩んでもしょうがないですね。
書込番号:18488958
1点

ピントと言うのは、透明なガラス板の様な「面」で存在する |
ピント合わせ(フォーカス)と言うのは、このピント面を前後に動かすことである |
AF-Cと言うのは、この前後方向のピント合わせを連続的に行う事である |
オートエリアや3Dトラッキングは、被写体を認識してフォーカスポイントが移動する |
いつものワンパターンレスです(^^;
参考まで♪
書込番号:18489067
5点

Dormilonさん、
カメラと高いレンズさえ買えばプロみたいに撮れると思ってません?
全自動カメラじゃないんだから最低でもガイド本くらいは読みましょうね。
普通は、シーンモードでスポーツを選べば動体はそこそこ撮れるはずです。
それでも駄目なら、動体AFに定評のあるEOS 7D MARK2かOM-D E-M1でも
買ってみませんか?
EOS 7D MARK2
http://kakaku.com/item/K0000693648/
OM-D E-M1
http://kakaku.com/item/K0000575056/
書込番号:18489288
1点

当機種では、「強め、弱め、標準、しない」とありますが、それぞれのメリット・デメリット
→自分で撮影して、気に入ったものが良いと思います
たぶん、区別がつかないと思いますが
書込番号:18489599
1点

私が使ってるのは他社機なのでAFについてはノーコメント。。。
で!JPEG撮って出しの高感度NRは
違いが分からなければ「標準」が無難でしょう(笑)
違いがあったとしても縦横1500pixel〜2000pixel程度のでの鑑賞ならほとんど分からないと思います(笑)
個人的には、そんなに難しく考える必要はないと思うけど。。。
言う事聞かない幼児相手は「画質よりとにかく確実にその瞬間を切り取る!!」事が重要だと実感してます(笑)
書込番号:18489684
4点

帰宅したらこんな素人質問にたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!
トリセツ、Mook本、ウェブサイトでも調べてみたのですが、納得いく答えに出会えなかったので、大変参考になります。
質問@は、私の誤解から生じていることがわかりましたが、もう少し皆さまの回答を読み込んでカメラをいじりながら機能を理解したいと思います。とりあえず不具合ではないのですね!
Aはよく理解しました。
ノイズ軽減をかけるほど、解像度がさがるのですね。
これで両者のメリット・デメリットがわかりました。
(もちろん、どれもあまり違いは肉眼ではわかりませんが・・・)
取り急ぎ、御礼をこめた中間レスです!
(皆さまひとりひとりに回答申し上げられずすみません。。。)
書込番号:18489722
0点

@に関し、皆さまの回答を基にカメラをいじりながら考えてみました。
まず、質問時における私の認識は、TAKtak3さんのとおりです(つまり合焦ポイントが動体に合わせて3Dトラッキング状態のように「追従」という認識でした)。
kyonkiさんの言われたとおりフォーカスポイント表示して、AF‐C+ダイナミック9点の組み合わせで子どもを動体被写体(前後・左右に動いてもらい)連射撮影してみました。
ファインダーのシカク(フォーカスポイント)は動かずカメラを動かさなければ当然ピントは移動した被写体に置いていかれるわけですよね。
ピントを合わせて半押ししたまま被写体の動きに合わせて合焦点を自分で動き追従させれば(流し撮り?)、周辺部と合わせて合焦し続ける、ということでしょうか?
たしかに、カメラを動かしている間、AFが働いている「ジジジ」という音がしてますね(つまりこれがAF-C??)。
ピントを追従しているのが、この音以外実感できないものですね。
また、AF-Cでの半押しはフォーカスロックされたことにはならないのですね。
yamadoriさんのコメントが一番単純明快で分かりやすいのですが、それでは「AF-C+シングルポイント」の使うメリットってあるのでしょうか?
被写体が場所を移動せずに奥行き(前後)の移動に対しAFが追従してくれるってことですかね?
結論としては、「AF-Cは前後の動きに対するピント追従(+周辺部の合焦フォロー)」ということになるのでしょうか???
なかなか理解が難しいのですが、こんな認識で合ってますでしょうか?
書込番号:18489811
1点

スレ主さん
>yamadoriさんのコメントが一番単純明快で分かりやすいのですが、それでは「AF-C+シングルポイント」の使うメリットってあるのでしょうか?
被写体が場所を移動せずに奥行き(前後)の移動に対しAFが追従してくれるってことですかね?
答えは Yes です。
海外在住者が疑問を解消する対策は、ニコンニコンカスタマーサポートセンターへの電話問い合わせが困難なので次のとおり。
1.ニコンHP/お問い合わせへアクセス。 http://www.nikon-image.com/support/contact/
2.製品に関するQ&Aで問い合わせ内容を検索する。 http://www.nikon-image.com/support/contact/web.html
3.インターネットからのお問い合わせを利用する。 http://www.nikon-image.com/support/contact/
4.Enjoyニコン/フォトテクニックへアクセス。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
(1)デジタル一眼レフカメラの基礎知識をクリック。http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
※(2)オートフォーカスをクリック。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.html
以下、内容を精読する。
※(3)ISO感度をクリック。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.html
以下、内容を精読する。
スレ主さんの疑問は 4の(2)と(3)を精読すれば理解が深まると思います。
長文、失礼しましたが、海外生活をEnjoyなさってください。
私も海外在住だったとき、撮影機材を安く購入できラッキーなことが多かったですし、風景、街並、料理などの素敵な被写体に巡り合えることが多かったですから。
書込番号:18489871
2点

>AF-C+シングルポイント
>被写体が場所を移動せずに奥行き(前後)の移動に対しAFが追従
で宜しいと思いますが、
後、動く被写体を決めた
シングルポイントの測距点に、
常に捉えていれば、使えます。
AF-Cでは、
1点シングルでは、動体は捉え難いので、
測距点を増やして、アシストしながら、
フォーカスを合わせる感じになります。
あとは、レンズやボディのAF性能に、
依存してきます。
開放値が、暗くなるとボディ側が追従しません。
レンズのAFモーター仕様でも異なってきます。
動体は、被写体を測距エリアに、
いかに捉えるかが、重要ですね。
AF設定で、
AFロックオン、レリーズ/フォーカス優先等の
設定を、被写体・状況・好みで
歩留まりが良くなるように、
設定することも必要ですね。
書込番号:18489885
1点

スレ主さん
アドバイスで書き忘れていたので、追記します。
ニコンのカメラは使用説明書の内容が充実していますし索引も使い易いですから、PDF版をダウンロードして活用すると疑問解消に役立つと思います。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf.html
書込番号:18489903
1点



皆さまこんにちは!
いい加減、またこいつかぁ……と呆れられそうで心配ですが、本日もまたお知恵をお貸しください(>_<)
実は、近々子供の卒業式があります。
今まで行事は全てコンデジで何も考えずに撮っていたのですが、せっかく一眼レフを購入したので、できればこのカメラで撮りたいと思っています。
ですが、私の手持ちのレンズで、背景をぼかさない 被写界深度が深い写真を撮れるのかどうか心配です。
まだまだ操作もままならない初心者ですし、キレイに撮れないくらいなら、コンデジの方が良いのかも…ともかく思います(^_^;)
卒業式ですので、背景はぼかさずに集合写真を撮りたいです(T^T)
ちなみに私の手持ちのレンズは AF-S DX NIKKOR 35m/1.8Gと、TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC の2本のみです。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:18458909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにSDカードですが、type2の方を購入してしまいました。
type1の方が早いんですよね?(T^T)
書込番号:18458956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ま、集合写真で高速持続連写は要らないでしょ(^皿^)
…TYPE1とかTYPE2とか何の話か知りませんが(/ ̄∀ ̄)/
集合写真は何人ぐらいでしょう?
また何列ぐらいでしょうか?
吾輩ならば
三脚を使い、出来れば単焦点レンズで…必要なだけ絞って撮影したいです
外付けフラッシュも…あれば使いたいですね
…内蔵フラッシュは距離次第(;^_^A
書込番号:18459020
3点

ちるちるこさん こんばんは。
あなたが撮りたい距離によりますが、18oならばF8程度の絞りで2m程度のものにピントを合わせて撮れば、1m程度から無限遠までピントが合うパンフォーカス状態にに持っていくことが出来ますし、35oでもF16に絞って撮って5m程度のものにピントを合わせて撮ると、2m程度から無限遠までピントが合うパンフォーカスに持っていくことが可能だと思います。
但しどういう写真を撮りたくてパンフォーカス状態を求めるのかわかりませんが、デジタルでは絞りすぎると小絞りボケで描写が悪くなりますので、理想ならば開放から2〜3段程度の絞りでの使用が理想だと思います。
タイブ1や2がUHSクラスならば、2のカードの方が早いですが残念ながらD7100は対応していませんので、将来に向けての購入は使用出来ますので問題ないですが本来の速さは発揮できないと思いますし、ニコンは使用説明などで推奨するSDカードがありますが、今ならサンディスクのエクストリームプロ程度が良いと思います。
書込番号:18459040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本を買って、調べたり、ネットで検索したら、いっぱい出てきますよ。
聞いた方が楽ですか。
楽に覚えたのは、身につきませんよ。
背景のボカす、ボカさないは、露出の基本ですよ。
書込番号:18459068
15点

ちるちるこさん こんばんは。
質問が有るのは上達しているからで良いことと思います。
私も団体写真を多く撮ります、どこまでもボケて欲しくは有りません。
そこでは絞る事に成りますが、室内ではそれにも限界が有ります。
f8ではシャタースピードが落ちて厳しく成ります
明るいレンズは意味が無いので、手持ちのTAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 DiII VCで十分です。
シャタースピードを稼ぐために、露出を二段程下げて暗く撮ります。
rawで撮れば何の支障も無く復帰できます。
後は、しっかり構えてぶれない様に、壁に寄り掛かる、カメラを柱に当てる、誰か肩を借りる
その他、出来る事を考えて下さい。
シャターを切る際にお辞儀しているはずですから、リモコンを使うのも手です。
しかし、動態ブレは防げませんので、数多く撮ってその中から見つけ出す。
本番前に練習してください。
書込番号:18459083
3点

SDは東芝のEXCERIAのタイプT、タイプUのことでしょうか?
だとしたらタイプTの方が速いですが、タイプUが極端に遅いカードでは無いと思いますな。
サンディスクで言えばタイプTがエクストリームプロ、タイプUがエクストリームと同様だと思いますな。
上記内容で正しいとすればタイプUでも普通に撮影できると思いますな。
撮影は18-270で良いと思いますが、可能ならフラッシュも準備したいですね。
撮影方法はAモードで絞りは絞る。
三脚固定がベストですが無理ならISO感度を上げてブレ無いように注意。
サブにコンデジ持参。
検索すれば撮影方法が見つかると思いますからご自身で調べることは大切です。
時間のある時に調べたり練習するのが良いと思いますな。
SDも練習して不満ならタイプTを購入したら良いと思いますな。
D7100だとサンディスクのエクストリームプロが現時点ではベストだと思いますが。
頑張ってください。
書込番号:18459210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
被写界深度は、これを参考に
被写体深度を稼ぐには、イメージセンサーが小さいほうが良いです
明るい場所なら、コンデジのほうが、良いですよ
書込番号:18459226
4点

こんにちは。集合写真といってもいろいろあるんで、どんな感じのを撮りたいかによって、アドバイスもかわってくるでしょう。
集合写真を室内で撮るなら やはり外付けのストロボがほしいですね。
少人数の集合写真で、教室内なら天井バウンスで。
少人数の集合写真で、天井の高い体育館ならディフューザーをつけて。
大人数の集合写真で、室内なら 三脚使用で 絞りをしぼって、ストロボ直射で。
明るい屋外ならストロボは使っても使わなくてもいいですが、光のあたり方によってはストロボがあったほうがきれいに撮れます。
ーーー
体育館のステージ上で卒業証書をもらうシーンは遠くからしか撮れないので、ストロボは使いません。
このばあいは望遠レンズで絞りを開放にして(背景はボケてもオーケー)、ISOはかなり高めに設定してどうにかシャッタースピードをかせいで撮ります。明るい望遠レンズでないとけっこう難しいので、撮れたらラッキーくらいに思っていたほうがいいです。
ビデオカメラがあるなら、動画のほうがとりやすいです。
書込番号:18459296
2点

被写界深度は、
距離によって異なるので、
少人数で近い場合は、
回折ボケも考慮しながら、絞り込み、
大人数で距離がある場合は、
ある程度開けてもいいですね。
しかし、距離がかなりあると、
大光量のプロが使うストロボシステムが
必要にはなりますね。
内蔵ストロボは、
一般的に光量が少なく、
また、室内バウンズもできないので、
外付けの方が使い勝手があります。
外付けの方が、より広角にも対応し、
測光モード設定も色々可能です。
内蔵の場合、広角になると、
周辺光量不足になったりします。
広角レンズ使用時は、
フードを取らないと、影になったりもします。
屋外でも、光線の具合で、影ができる場合、
日中シンクロ発光させて、
影を撮ったりします。
ストロボ有/無で撮ったがいいでしょう。
書込番号:18459376
3点

1.絞りを絞る
絞るとシャッタースピードが不足して手ブレ被写体ブレしやすくなるので、必要に応じて、ISOをあげましょう。
2.被写体までと背景までの撮影距離に気を使う
A.撮>>>被>背
B.撮>>被>>背
C.撮>被>>>背
ボケづらいのは、A.B.C.の順です。
混み合う場所での撮影は、撮影距離が近くなりがちなので、上手くポジションを確保しましょう。
3.番外
屋外で背景が明るいと顔が真っ黒黒助になりやすいので、必要に応じてフラッシュたくなり、露出補正するなりしましょう。
では、よい記念写真を♪
書込番号:18459414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

集合写真なら、ピントや露出はカメラに任せて全員をこちらに向かせることに注力した方がいいと思います。
人数が分かりませんが肩がふれ合うくらい詰めて並んでもらう、2列以上なら前後も詰める。離れると全体に散漫になったり、顔の大きさが不自然になってしまいます。
全員の顔が見えているか確認して必ず指示を出しましょう。撮られる人はどう見えているか分かりません。
普段使わない機能を使うときは事前に設定を確認しておきましょう。ミラーアップとかセルフタイマー、リモコンなど。
フラッシュを使いましょう。日中でも、順光でも。
数多く撮っておきましょう。
三脚を使えば便利です。撮り方によっては必須です。
気を使って撮っても難しいんですよね、集合写真は。20〜30回撮ればそこそこ撮れるようにはなりますが、パーフェクトなものにはなかなかなりません。
書込番号:18459468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>卒業式ですので、背景はぼかさずに集合写真を撮りたいです(T^T)
AV(絞り優先)でf8程度に設定します。
AFは中央1点で撮る方が使いやすいと思います。
>近々子供の卒業式があります。
十分な光量を得られない室内での撮影なので、手持ちのレンズではシャッタースピードが落ちるので、
出来るならf2.8通しのレンズを使用したいところです。
手持ちのレンズを使用するならiso感度は最低1600以上に設定してシャッタースピードを稼ぐのが
現状での対策です。
>今まで行事は全てコンデジで何も考えずに撮っていたのですが、せっかく一眼レフを購入したので、できればこのカメラで撮りたいと思っています。
メインに一眼レフを使い、保険としてコンデジでも撮るのも良いと思います。
書込番号:18459517
1点

ちるちるこさん
過焦点距離 キンタロウ
で、Net検索してください。たぶん一番最初にでます。
どの焦点距離で、どこのポイントにピントを合わせれば一番近いところから無限遠(∞)までピントが合っているように見えるかが懇切丁寧に、やさしく説明してあります。
カメラごとの説明もありますよ。
わたしは、これを表にしてレンズに貼っています。
レンズ焦点距離18o、絞りF8の時に1.8bにピントを合わせれば半分の距離の90pにから無限遠まで
レンズ焦点距離35o、絞りF11の時に5.1bにピントを合わせれば2.5bから無限遠までピントが合っているように見えます。
絞り値がF8から倍のF16になれば、ピントを合わせる距離は半分になりますので、半絞り違いの2系列だけでOKです。
ピントを合わせる距離がアバウトな場合は、F8→F16のように1絞りくらいの余裕を見ます。
絞り値が大きくなるとシャッタースピードが遅くなりますので、手ブレを避けるためにISOを上げます。
D7100(APS-C)の場合は、F11くらいから「回折」のために解像度がすこしずつ低くなりますがピントの合う範囲と解像度の、どちらを優先するかです。
書込番号:18459540
4点

スレ主さん
> 被写界深度が深い写真を撮れるのかどうか心配です。
皆さん仰るように、絞れば大丈夫です。絞り優先でF8〜F11ぐらいで撮影しましょう。
ちなみに、室内ですと、光量が不足すると思うので、ISOオートにして、高感度撮影になるように設定するか、内蔵フラッシュもしくはスピードライトを併用するなど工夫が必要になるかもです。
SDカードは、UHS-IとUHS-IIのことを言っているのでしょうか?
だとしたら、D7100で使うと、UHS-IIは半分以下しか転送速度がでないようですので、高いカードを買ったのに、もったいないですね〜
もちろん使えなくはないですが、連写枚数に不満を感じるようでしたら、将来UHS-II対応のカメラをを購入するまでそのカードはお預けにし、UHS-Iの高速タイプ(SANDISKならExtreme Proの90MB/Sと書いてあるタイプ)を買い直した方が吉かもです(^^)
書込番号:18459766
1点


このスレタイではわかりにくいなあ。
でも結論は、35mmレンズをf8か11に絞って撮りましょう。
ストロボ不要。あるいは有る無し両方で撮ってから、あとで比較検討。
isoは適宜上げてブレないように。
ピントは中央前列(数列あれば2列目)
もし、引きが足りない(画角が狭い)ならズームを使うが、話は同じ。
「コンデジ」を勧めるスレがあるが、ハイエンドものならたしかに画質的(目的を考えた上でのこと)にはじゅうぶん。
書込番号:18459827
3点

ちるちるこさん こんにちは
>被写界深度が深い写真を撮れるのかどうか心配です
お持ちのレンズでも 撮れると思いますが 被写界深度深い写真の場合 絞りを絞り込むことで撮影出来ると思います。
でも絞り込む事により シャッタースピード遅くなり 手ブレの心配も出ると思います。
また ズームレンズの広角側で撮れば 広角側になるほど同じ絞りでも被写界深度深くなりますが 広角になるほど 周辺が歪みやすくなりますし 同じレンズでも 被写体との距離により 被写界深度が変わりますので 撮影状況が分からないと ハッキリした答えで無いかもしれません。
その為 撮影場所と 撮影人数が分かると もっと細かいアドバイスが出来ると思いますよ。
書込番号:18459894
1点

>卒業式ですので、背景はぼかさずに集合写真を撮りたいです
簡単に言えば短い焦点距離大きなF値です
焦点距離の短いコンデジが得意です
例えば今お持ちの一番焦点距離の短い状態は18mmですよね
コンデジのレンズを見ればそれよりかなり焦点距離が短いと思います(一桁だったりします)
なので背景をぼかしたくない場合コンデジが有利です
※18mmや25mm付近でも多少絞れば(F値を大きくすれば)背景もぼけずに撮れるとは思います
書込番号:18460138
1点

>日中シンクロ発光させて、
>影を撮ったりします。
影を『取り除いたり』です。
写真屋さんでも、
記念写真は、目瞑りも含め、
複数枚撮られますね。
ファインダー内情報で、
SS/F値/ISOを確認しながら、
ブラケットや露出補正で、複数枚撮影して、
選択してプリントすれば良いでしょう。
少々手間取っても、一発で決めず、
何枚か撮れば、解決しそうです。
書込番号:18460319
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
今、キスデジのX7を所有しています。この機種を購入した場合、レンズはまた一から全て買い直さないといけないのでしょうか?
キヤノンの50ミリF1.8Uのレンズとか40ミリF2.8だったかのパンケーキレンズとか色々買い揃えたのですが、そろそろ中級機へのステップアップを検討しています。
一眼はキヤノンかニコンだろうと安易に考えていたんですが、やはり70Dにしておいたほうがいいですかね?
自分が普段使える構図は幼稚園児の子でも簡単に撮れると言われてる三分割構図程度です。
腕やレベルはあまり無いのですが、機材マニアというか、とにかく欲しいと思ったら何が何でも手に入れたい派なので、そんなのは買わなくて宜しいとかのご意見は無しでお願いします。(;゜ロ゜)
1点

同じマウントのCanonが無難です!
70Dが良いと思います。
7D2も悪くないですが、7D2のAFや連写が必要ないなら70Dが良いと思います。
書込番号:18481712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ドゥワン ドゥイ ドゥワンさん
>今、キスデジのX7を所有しています。この機種を購入した場合、レンズはまた一から全て買い直さないといけないのでしょうか?
答えは Yes です。
書込番号:18481722
5点

2マウント維持するならありかもσ(^_^;)
でもお金かかるかもですね(;´Д`A
書込番号:18481747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>レンズはまた一から全て買い直さないと
メーカーが異なると、
マウントが異なるので、
互換性はありません。
シグマの一部レンズでは、
有料でマウント変更は可能です。
マウントアダプターで、
他社を使えることもありますが、
AF等の機能が、使えなくなります。
基本、ボディメーカ-が異なると、
使えないと考えたが良いですね。
(昔のMFレンズは場合によって使えたりしますが)
>機材マニアというか、とにかく欲しいと思ったら何が何でも手に入れたい派
D7100より、次期機種D7200が・・・・
現在、安値ですが、新しい機種が好いのでは・・・
他社マウント追加は、資金がいりますよ。
マニアで集めたいなら結構ですが、
実際撮影するとなると、ボディのみでは不可です。
マウント追加より、
キヤノンの機種を購入された方が、
無駄がないと思います。
書込番号:18481764
5点

金があるならニコンでもよろしいかと思います。
レンズの共用は出来ません。
書込番号:18481774 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今なら傷は浅い。乗り換えるなら今しかありません。
ただし、ニコンには今パンケーキレンズないですね。
昔は良いパンケーキレンズあったんですがね。
書込番号:18481779
5点

キヤノンEFマウントとニコンFマウントに互換性はありませんから、ニコンに手を出したら、ゼロからレンズの揃えなおしになります。予算があって、双方を比較するなら、個人のご自由ですが、キヤノンに特に不満が無いなら70Dにしておいた方が今までのレンズが無駄にならないと思います。
なお、同じキヤノンでも、X7や70DはAPS−Cというクラスで、EFレンズとEF−Sレンズが使えますが、1D系、5D系、6Dはフルサイズと呼ばれる規格で、今のところ、これらのカメラではEF−Sレンズは使えませんので、もし将来的にフルサイズが視野に入っているなら、そのことも注意しておいた方がいいです。
書込番号:18481911
3点

スレ主さん
マウントという、レンズとボディをつなぐ部分の形状がメーカーごとに、異なるので、ニコンに替えたなら、ニコン用のレンズを買いなおす必要があります。
ですので
> レンズはまた一から全て買い直さないといけないのでしょうか?
は、はいそうです、になります(^^)
> やはり70Dにしておいたほうがいいですかね?
同じ中級機ということでは、70Dにしておいた方が良いです。
どうしてもニコンを使ってみたい、ニコンのこのレンズを使ってみたいということでしたら、ニコンへの切り替えもあると思いますが、そうでなければ、ちょっともったいないかもですね〜(^^;;
> 機材マニアというか、とにかく欲しいと思ったら何が何でも手に入れたい派なので、
これがボディだけならいいのですが、レンズの互換性は無い前提でしたら、それでも、欲しいと思ったものを何が何でも手に入れるかは、お財布と相談ですね〜
もちろん、資金が潤沢にご用意できるのでしたら、ニコンのD7100とかいわず、フルサイズのD750あたりにされる方が、満足感は高いと思いますよ〜!!
書込番号:18481918
2点

欲しい物は買ってしまいましょう。
浪費って最高に気持ちいいですからね♪
なぜD7100のスーパーズームキットなのか理由はわかりませんが(X7にTAMRONの16-300じゃダメなのかな?最高かとおもうけど…)Canonもニコンも両方のレンズを揃えてく楽しみを考えるとゾクゾクしちゃいますね♪
書込番号:18481928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズは共有化できませんのでレンズは買い直しです。
但しニコンのレンズはマウントアダプターでキヤノンで使えます。
D7100ならキヤノンの6Dのほうが良くない?
書込番号:18482051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も6Dが良いと思います。
初めから70Dなら意味あるけど、KISSからのステップアップで70Dは意味無いと思います。
書込番号:18482057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
KissX7からでしたら、お持ちのレンズを有効に活用するためには、同じキヤノンの70Dで良いと思います。
ニコンD7100でしたら必要となるレンズは買い直すということになってきます。
ただ、機材マニアというのでしたら、お金がかかるのを承知されているかと思いますし、とにかく欲しいと思ったら何が何でも手に入れたい派なのでとまで書かれているのでしたら、D7100を追加される形でも良いかと考えます。
X7はX7で良いとこもありますし…
自分も70Dと両方持っていますが、撮った実感や道具感はD7100のほうが上と思います。
まぁ、自分も持っているというだけで稚拙にも届かない腕くらいしか無いというとこですが…
ただ、KissX7でいちばん多く使われていたレンズが分かれば、それに見あったものだけにしておくと、D7100のほうは重いスーパーズームキットではなくて必要最低限のものだけで済むかもしれませんね。
スピーカーは、リアシート後ろに平らなところがあるでしょうから、そこにフックや裏からビス打ちなどで固定できるでしょうから、そういった面での工賃などの出費もあるでしょう。
マニアであるなら、うまく揃えていきたいものですね。
書込番号:18482075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Canonの70Dか頑張って、7D2にしておいた方が無難です。
CanonでいうAPS-C(NikonだとDX)は将来ビジョンンが見えず、Nikonだと先行き不安です。
D7200はD750のDX版という噂もあり、D750に採用されているバリアングル液晶は70Dのバリアングル液晶の劣化版でしかありません。あと1ヶ月以内にD7200は登場するみたいですし、それまで待たれてみても良いかもしれません。
http://digicame-info.com/2015/02/d7200-nikon-1-j5-cp.html
書込番号:18482087
2点

互換性はみなさんの言われる通りです。でも
>機材マニアというか、とにかく欲しいと思ったら何が何でも手に入れたい派なので、・・・
ならば、買うしかないのでは無いでしょうか?(^_^;)
書込番号:18482178
4点

お金があるなら追加すれば良いと思います。
ステップアップを考えるならAPSからAPSでは無くフルサイズ機を考えた方が良いと思いますが。
6DやD750。
APSなら8000Dが出てからで良いと思いますな。
〉腕やレベルはあまり無いのですが、機材マニアというか、とにかく欲しいと思ったら何が何でも手に入れたい派なので、そんなのは買わなくて宜しいとかのご意見は無しでお願いします。(;゜ロ゜)
欲しい機材を購入するのは自由だけど、カメラの知識にもお金をかけた方が良いですな。
ステップアップと言っていながら知識が少なすぎ。
機材のステップアップを考えるなら知識のステップアップも考えるべきですな。
少し勉強してからAPSかフルサイズを考えた方が良いですな。
書込番号:18482261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご自身が答を出してます。
買うしかないです。
中古のシグマレンズとかを活用すればなんとかなる話ではあります。
書込番号:18482265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機材マニア上等なら、少なくともキヤノンとニコンくらいはご自身で使ってみるのが良いと思いますよ。
自分は4マウントですが、ひとつのメーカーに拘りまくってメーカー狂信者になるより、複数マウントで各メーカーの長所を欲張りに楽しんだ方が良いカメラライフを送れます。
例えば、スレ主さんが候補にしている300mm高倍率ズームは、キヤノン純正にはありませんから、ニコンを追加する意味が出てきますし。
ニコンだと他には、マクロ、広角単焦点など良いレンズがあります。
ただし、レンズは被らないように買いましょう。
例えば、ニコンで高倍率ズームを買ったらキヤノンでは買わないとか。
書込番号:18482308
1点

レンズは全て買い替えが必要ですし、X7よりかなり重くなりますから、
お店で持ってみたほうがいいと思います。
書込番号:18482347
1点

キヤノンkiss X7からわざわざD7100にするのはお金の無駄(≧∇≦)
ステップアップ考えてるなら6Dとか5DmarkVとかじゃない?
書込番号:18482357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
何時もこちらを覗いては色々と勉強させて頂いています。
また皆様はどうされているのか、お尋ねしたいことがあって質問します。
どうぞよろしくお願い致します。
D7100にタムロンの70-300mm(model A005)をつけて息子の陸上競技を撮影しています。
今まではタムロン一本で撮っていたのですが、春からのラストシーズンでは
レンズキットで買った16-85mmや近々購入予定の単焦点も使って
撮影してみようかと思っています。
一番撮りたい男子100mは、ある程度自分好みの撮影場所や撮影タイミングが
掴めてきたのでそこから単焦点で狙い、同じ学校の長距離走や幅跳び等は
タムロンや16-85mmで撮ってみようかと思っています。
そうなると屋外でレンズ交換する事になるのですが、皆様は外だとどんな場所で
レンズ交換しますか?
少し調べてみると、大きなビニール袋の中で交換するという方もいるようですが、
ビニール袋の中でガサガサ弄っていてゴロンと転がったりしたらその方が
怖いような気もして…
よく大会が開かれる競技場には、女子トイレにおむつ替えの台があるので
そこで交換するのが良いかなと思っていますが、
レンズ交換どんどんするという方はあまり気にせずどこでも交換しちゃうようなので、
トイレに行ってなんてあまり気にする必要はないのかな とも。
また、レンズ交換する際、何かクッション座のようなものは使われますでしょうか?
座席に置いて交換するなら、せめて何かの上でと思うのですが、
タオルでは毛羽が入り込む可能性があってあまりよくないのかなと思うのですが、
如何でしょう?
1点

フィールドで日に何度もレンズ交換しますが、それほど神経質にならなくていいと思いますよ。
風が強い日は、風に背を向けるくらいでいいとおもいます。
センサーのゴミも中から発生するものがありますので、ゼロにはできないと割りきったほうが楽ですよ。
書込番号:18464467 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

車で行った場合は車内でするのがいいですが、そうでない場合はベンチなどに座って落ち着いてやることです。
慣れてくると立ったままでも出来るようになります。
埃なんか気にしていたら一眼レフは使えません。
書込番号:18464491
23点

鳥撮りトリさんのご意見に完全に同意です(一票入れました)
経験上、ホコリやゴミのほとんどは乾性なので、もし混入してもブロワーをひと吹きすれば吹き飛ばせますし、何の問題もありません。厄介なのは粘性のゴミ(メカニカルダストなど)で、こちらはセンサークリーニングキットを購入して使うか、サポートセンターに持ち込む必要がありますが、おたずねの内容であれば関係ありません。
>ビニール袋の中でガサガサ弄っていて
どうしてもビニール袋をお使いになるなら、透明なものを使えば一目瞭然で安心ですね。
>座席に置いて交換するなら、せめて何かの上で
ひざの上が一番安心でしょう♪
書込番号:18464517
1点

出来るだけ風がなくて座れる場所なら交換します。
http://kakaku.com/item/K0000663689/?lid=myp_favprd_itemview
MB PL-3N1-25 [black]
なら立ったままでも出来るので便利です。
多少の埃は気にしないのが精神衛生上良いかもしれません。
書込番号:18464533
2点

レンズ交換の度に、わざわざ撮影ポイントから離れるのでしょうか?
レンズ3本ならばカメラバッグに入れていくでしょうから、その場で交換。状況により、ブロワー使えば良いでしょう。
書込番号:18464563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハワ〜イン♪様
野外でのレンズ交換、確かに大変ですが、
オムツ交換のベッドはご遠慮頂きたいです。
よく荷物を置かれたりする方や、授乳室にお着替えで入ってる方がいらっしゃるけれど、小さな子供や赤ちゃんを連れている私達のような父母には大変迷惑なのです>_<
荷物を置かないでって、書いてあるのはご存知ですよね?
やはり袋の中、大きめのデジカメバッグの中などでお願いしたいです。ご心配ならカメラ座布団など、クッションになる物を置いて交換されることをお勧め致しますm(_ _)m
書込番号:18464579 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ハワ〜イン♪さん こんにちは
自分の場合雨が降っているときや 風が強い時などは 屋根が有る所で交換しますが そうで無ければ 気にせずその場で交換しています。
年に2度ほど陸上競技場で撮影していますが 今の所問題ないですし ゴミが入ったらクリーニングに出しています。
でも そこまで気にするのでしたらボディ2台用意し レンズ交換しないで済むようにした方が良いかもしれません。
書込番号:18464611
2点

例えばバッグの中で、ボディは下向きのままブラインド式でレンズ交換が行えるよう練習しとくのは地味ですが必要かと思います。
Fマウントはレンズを持った右手の人差し指の脇でボタンを押しながら外すと簡単です。
装着も指標が突起してますから慣れれば見なくても出来ます。
※ミラーボックスを上か横に向けた状態で、目視でレンズ交換するのは屋外ではダメなやり方です。
だから元々取り付け指標は触って判るように作ってあります。
書込番号:18464672
2点

何十年も一眼レフを使っていますが今まで気を使ってレンズ交換をした事はありません
基本的に気にする必要は無いとおもいますよ
書込番号:18464706
7点

ハワ〜イン♪さん
観客席でお子様が出場していない間に交換するかと思います。
買い物袋(四角いのがベター)にカメラ座布団などのクッションを入れ埃対策として透明な袋(漬け物袋など)用意して置き、この袋内でカメラ・レンズを入れて交換されては如何でしょうか?
余計な場所に移動する必要がないので、便利かと思いますよ。
書込番号:18464714
1点

鳥撮りトリ さん
鳥撮りトリさんのお返事、ハンドルネームと相まって凄く説得力ありました。
あまり気にせず、埃は何時か入ってしまうものと思ってレンズ交換します。
kyonki さん
車では行くのですが、ちょっと遠いので車まで戻ってレンズ交換する時間は取れそう
もありません。 観客席が空いているので、最初はなるべく風が吹き込まない場所を
選んでやってみます。
みなとまちのおじさん さん
ひざの上で交換OKとは。 そうですか…そんなものなのですね。
ブロワー持参して交換してみます。
吹雪888 さん
ご紹介頂いたカメラバック立派ですね。
今までは普通のスポーツバックにカメラと他の持ち物一緒に入れていたのですが、
機材が増えたのでカメラバックも少し検討してみます。
風がなくて座れる場所、競技場に沢山あるのでそこでゆっくり交換してみます。
でぶねこ☆ さん
>レンズ交換の度に、わざわざ撮影ポイントから離れるのでしょうか?
あっ 鳥撮りの皆さんとかはそう思われるのかもしれませんね。
陸上の大会は、種目毎に割合準備(ハードルを出したりとか、スタートブロック
移動したりとか)があるし、撮影ポイントも種目毎に移動して撮るので、
トイレでレンズ交換ささっとやる位の時間は十分とれるんです。
でも、他の皆さんも仰っているようにその場で交換で大丈夫なようなのでそうします。
夏津 さん
>荷物を置かないでって、書いてあるのはご存知ですよね?
そんなこと書いてありましたか…
昔は、子供も荷物も一緒に乗せておむつ交換していたのでうっかりしていました。
高校生の陸上の大会なんて、赤ちゃん連れの方全然いないし、そこで良いんじゃないか
と思ってしまいましたが、汚い荷物乗せない方が良いですよね。
もとラボマン 2 さん
>でも そこまで気にするのでしたらボディ2台用意し
レンズ交換しないで済むようにした方が良いかもしれません。
最初はレンズ交換もびくびくしながらやっていましたが、あまり神経質にならなくても
良いようなので、皆様が仰るようにその場で交換する事にします。
萌えドラ さん
>Fマウントはレンズを持った右手の人差し指の脇でボタンを押しながら外すと簡単です。
教えて頂いたように交換してみようと思ってカメラ触ってみましたが、
手のサイズの違いなのか、私にはちょっと難しそうでした。
右手でレンズを持ち、左手でボディを持ちながらボタンを押すほうがやりやすかったです。
>装着も指標が突起してますから慣れれば見なくても出来ます。
仰る通り、触ってみてポチっとしているのはすぐ分かりました。
見なくても交換できるように練習してみます。
餃子定食 さん
>基本的に気にする必要は無いとおもいますよ
ですね。 そもそも一眼はレンズ交換する前提のカメラですものね。
おかめ@桓武平氏 さん
>観客席でお子様が出場していない間に交換するかと思います。
はいそうします。 他の皆さんの回答を見てもあまりきにする必要はないようなので、
これからは気楽にレンズ交換します。
短時間に沢山の回答ありがとうございました。
よく行く競技場、風もそれほど強く吹き込まないし、客席も常にガラガラなので、
念のためにブロワーもっていって、競技の合間にその場でレンズ交換します。
皆様の回答はどれも参考になりましたが、グットアンサーは3つしか付けられないので、
グットアンサー付けずに解決済みにしますが、お許し下さい。
書込番号:18464865
0点

私は立ちながら、バッグからレンズを出しつつ片手でよいしょと持ち替え等と危ないことをやりますが、
これはそばにベンチなどのない時の話。
ゴミは気をつけなくて良いです。気をつけるべきは落下です。落下!
あらぬところへ落下! 要注意です。
書込番号:18464880
3点

うさらネット さん
落下注意!
仰る通りですね。
私もちょっとそそっかしいところがあるので、ビニール袋の中でがさがさ交換なんて
しない方が良いと思ってます。
ゴミならブロワーかSC持ち込みであっという間に取れますが、落下させちゃったら
最悪レンズ駄目になっちゃいますものね。 充分気をつけます。
書込番号:18464917
1点

ハワ〜イン♪様
どうかお気を悪くなさらないで下さいねm(_ _)m
実は先日荷物を置いたご年配の方に、オムツを替えにいらしたお母様が凄い剣幕で怒っていらっしゃる場面に出喰わしたのです^^;
置かれた荷物を投げ出される寸前で周りの人達で制止し、ご年配の方にも注意をして事無きを得ました^^;
中には子育てにナーバスな方もいらっしゃるので。
因みに私は物凄〜く親バカですが、子供が3人だと育て方は適当です^^;
書込番号:18464958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラ本体を2台持って、レンズ交換しない
できるだけ、外さないほうが良いです
f値が大きいと気が付きにくいですが
例えば、f22ぐらいで撮影すると、イメージセンサーは、埃だらけになっています
書込番号:18464984
1点

解決済みのようですが、わたしの場合、野外でレンズ交換する予定がある場合は、「カメラマンベスト」を着用して行きますね。ポケットが大きいので、これから装着するレンズを入れておいたり、取り外したレンズを入れるのに便利です。立ったままでも作業ができますから。
でも、理想はカメラ2台体制がベストかな。
書込番号:18464990
2点

あまり気にしていたら、
レンズ交換できませんね。
ブロアでマウント周りの埃を掃い、
風がある場合、風下に向かってします。
砂埃が舞う状態では、
車中やトイレなどに避難して・・・・
だだし、砂埃が舞う状態であれば、
防塵仕様のレンズでなければ、
少なからず、撮影時にも、
レンズ内に入り込むでしょうね。
特にズームレンズでは、
鏡筒周りを拭くなど
対処したが良いでしょう。
マウント/レンズリアキャップは、
プラ製なので、静電気でごみが付着してます。
意外とそれが原因で入り込むこともありますね。
塵がついても、
センサー/レンズとも
最終的にメーカー清掃と
腹をくくっています。
なお、小さなセンサーゴミは、
ソフトでの除去で対応します。
書込番号:18465125
3点

大きなビニール袋の中でレンズ交換するなんて初めて聞いたw
そんな光景見たことないです。(笑)
雨が降っていても。
砂漠を撮るカメラマンとかならやるのかな。
普通の場所では、自分の体で日影を作って、もしくは風下に体を向けてレンズ交換する程度では?
クルマに戻ってレンズ交換?
風がどうしょもなく強いとか、雨が降ってるとかなら、時間の空いた時に普通に有り得えますね。
砂埃の舞う運動会やグランドでの撮影では、交換頻度は極力少なめにするように、あらかじめ使うレンズを考えて装着しておくか、ボディ2台使うとかします。
撮影を終えたら、レンズクロスなどで軽く埃を落としてからバッグに入れます。
じゃないと、バッグの中に砂埃が入りますから。
で、家に帰ったらまずデータカードを抜き、カメラとレンズをなるべくバラして(勿論、キャップを装着)、お湯に浸して固く絞ったタオルで、くまなく外観を拭きます。
レンズキャップも拭きます。
ボディ内、レンズ内をブロアーで吹きます。
必要に応じて、レンズクリーナーでレンズを拭きます。
これは撮影から帰った後に必ずする“儀式”です。
三十年間ずっとやってます。
これでボディやレンズが長持ちします。(^-^)
書込番号:18465171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夏津 さん
>どうかお気を悪くなさらないで下さいねm(_ _)m
いえいえ全然気にはしていません。
置台として適当かなと思ったのですが、使用目的外ですしね。
>置かれた荷物を投げ出される寸前で周りの人達で制止し、ご年配の方にも注意をして事無きを得ました^^;
なんだかお話聞いているとどっちもどっちなんじゃないかと…
おむつ替え台なので、勿論赤ちゃん優先なのでしょうが、ご年配の方が
重い荷物ちょっと置いてトイレに というのも分からなくもないし。
子育て中のママは、何かと忙しいので心に余裕がなくなる時もありますしね。
>因みに私は物凄〜く親バカですが、子供が3人だと育て方は適当です^^;
3人のお子さんの子育て大変ですね。
こちらのクチコミに返信されるという事はカメラも良い物をお持ちなのでしょうか。
素敵な写真沢山撮って下さいね。
dai1234567 さん
カメラは既にサブ機としてネオ一眼を考えているので、それを合わせると
3台持ちになってしまってちょっと扱い難いので、D7100を
レンズ交換して使おうと思います。
>例えば、f22ぐらいで撮影すると、イメージセンサーは、埃だらけになっています
どうやらそのようなので、先程ペンタックスのゴムスタンプ式センサークリーニング
キットを購入しました。
レンズ交換しなくても埃はついてしまうようなので、これでイメージセンサーの
掃除を定期的にしようと思っています。
ROCT さん
屋外のレンズ交換ではカメラベストを着用されているんですね。
屋外でずっと鳥とか撮影する時には便利なんでしょうが、
息子の陸上競技の大会でカメラベスト着たおばさんは、目立っちゃいそうなので…
慎重にレンズ交換する事にします。
1641091 さん
小さなセンサーごみはソフト除去対応ですね。 了解しました。
陸上競技場は学校の校庭よりずっと綺麗で、砂埃舞う状態にはなりませんので、
気を付けながらレンズ交換する事にして、帰宅後のクリーニングも欠かさずする
ようにします。
書込番号:18465229
1点

わたし、今の時期ですとカメラマンベストの上に、普通の防寒コートを着ていってますけど。(笑)
書込番号:18465286
1点


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