D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全269スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 13 | 2014年11月29日 21:25 |
![]() |
35 | 17 | 2014年12月3日 17:06 |
![]() |
11 | 10 | 2014年11月24日 23:39 |
![]() |
19 | 16 | 2014年11月27日 20:48 |
![]() |
29 | 6 | 2014年10月30日 20:39 |
![]() |
111 | 27 | 2014年11月8日 14:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


紅葉狩りに行ってきました。
昨年は夜間のライトアップで行ったのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16884062/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%98Z%8B%60%89%80%83%89%83C%83g%83A%83b%83v#tab
正直もう少し紅葉があるかと思ってたんですが思ったより少なかったのが残念ですが。
(昨年のライトアップ時以来2回目なので昼の園内初めてなので)
曇り空でしたが温かく時折日差しも射して撮影しやすかったです。
レンズはタムロンSP17-50mmで撮影しました。
9点

鬼気合さん こんばんは
先日 大阪にレンズを買いに行ったついでに京都に寄ってきました。
紅葉の有名ところは 近寄りがたい人波でした。
満員電車を降りても、バス停は長蛇の列、何台もやり過ごし、
更に1000円の拝観料の支払い列が 半端じゃない。
嵐山は、渡月橋を渡るために並んでいる人の列が橋より長い・・・・。
定年後年数が経つと通勤地獄を忘れ、辛抱できなくなっており、
余りのすさまじさに さっさと引き上げました。
レンズは いずれもTOKINA 11-16mmだったと思います。
書込番号:18217400
10点

弩金目さんの、実感のこもったコメントにナイス一票。お疲れ様です。
小生、還暦はとうに過ぎましたが、いまだ現役。平日に出かけたいな〜。
書込番号:18217600
2点

弩金目さん
こんばんは。
京都はすごそうですね。(汗)
京都はいつか行ってみたいと思ってるんですけど。(中学の修学旅行は京都奈良の定番が
うちらの代から東北盛岡になってしまったので(笑))
近場の六義園で納めました。
箱根とかあたりならまたいい感じになってるんでしょうけど混んでそうですしね。
今日撮影した写真WBをオートで撮影したせい?かメリハリがなくぼやけた感じで
青み掛った感じなので1番と4番の写真を明るさとシャドウをピカサで修正してみました。
(1枚目と2枚目の写真です)
うさらネットさん
現役末永く続行してください。
書込番号:18217666
4点

鬼気合さんこんばんは。
2枚目のもみじのオレンジを含む赤色に、地面に落ちた葉の禍々しいマグマのような雰囲気、まるで燃えるような赤!とは僕の中ではこんな感じで感動しました。
7枚目は背景のクレーンで右側の木を釣っているような構図が楽しいですね。
こちら福井も晴天でしたが愛車と親の車を冬タイヤにタイヤ交換したら疲れてしまい、カメラを持ち出すのを止めてしまいました。
このスレッドを開いて今日の自分を悔いたのは言うまでもありませんね。(苦笑)
書込番号:18217772
2点

六義園って結構ひろいし出入り口が2つ?あるので
込んでない方に誘導されたりしますね。
自分はこの時期は、だんご屋で食べる
クルミ入りのタレのだんごも目当てです。
ライトアップは紅葉もきれいですが
足元のライトも紅葉柄の和紙が巻かれていたりで
ちょっと変わった雰囲気が良いです。
書込番号:18217786
1点

なかなかの田舎者さん
こんばんは。
クレーンで釣ってるとはいい表現ですね。
気づきませんでした。(笑)
2枚目の写真は落ち葉も赤くてもっとよれればよかぅたんですが、柵から木までの
距離があり50mmのテレ端では厳しかったですね。
タイヤ交換積載のパンタジャッキに十字レンチでしたら大変ですよね。
昔車のサービスやってましたのでタイヤ交換の大変さはわかります。
まあ当時はジャッキはボタン一つ、ホイールはずしはインパクトでしたけど。(笑)
家にインパクトやコンプレッサーありますが車持ってないので。(笑)
アットホームペンギンさん
こんばんは。
正面入り口と、普段は開門してないんですが、春と冬のライトアップの時は
染井門という門も開けてるみたいです。
正面からは出入りしたことはないのですが。
ライトアップは昨年行ったので今年はいいかなという感じでした。(笑)
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11712866042.html
昼夜と各1回ずつという感じです。
ブログにも書きましたが、三脚立てて撮影してるのが結構年配の人が多く見てて
情けなくなりましたが。(ライトアップ時に)
書込番号:18217898
2点


ライトアップ中の三脚使用一切禁止にしちゃえばいいのに。 (`×´)
三脚ご遠慮くださいなんて書いてるから、カメジイわここわOKとかのマイルールで使っちゃうんだよ。
いっそのことカメジイの入場お断りにしたら、もっとさっぱりするのに。 (^ Q ^)/゛
書込番号:18218953
8点

マナー守らないと、三脚の持ち込み自体が禁止になるでしょうね。残念!
書込番号:18218982
1点

六義園、良い感じですね♪
あそこは交通至便なので人気があるからでしょうか。
マナーを守らない人が多くなったせいか、京都の寺社では三脚使用禁止どころか、持ち込み禁止のところも増えました。嵯峨野の宝筐院さんは持ち込み禁止で、拝観受付でも預かってくれません。(ちなみに大型カメラもダメだそうです。普通の一眼レフはOKでしたが)
ということは、三脚を預けられる同行者がいない人は中に入れないということです。なんだか寂しいです‥‥
書込番号:18220213
2点

しんちゃんののすけさん
こんばんは。
私が行った前日に行かれたんですね。
池の周りや橋のあたりは三脚禁止区域でしたね。
誰かが始めると我も我もという感じなんでしょうけど。
通路が狭く夜間で見辛く危険なところですからね。
アナウンスでも注意促しててもやってるのがいましたから。
マナー守ってる人が迷惑になりますからね。
guu_cyoki_paaさん
こんばんは。
マナーを守らないのがいると三脚禁止になってしまいますからね。
カメジイ禁止もマナー守ってる方にまで影響が出ちゃいますしね。
どこにもルール破るのはいますけど。
じじかめさん
こんばんは。
本当にそのうち三脚禁止になる可能性もあるかもしれませんね。
きちんと守ってる方はいい迷惑ですねそうなったら。
みなとまちのおじさんさん
こんばんは。
確かに駒込駅からすぐの位置にありますので交通の便はいいですね。
京都なんかは観光客の数も半端ないでしょうからその分マナーの悪いのも
多く結果三脚禁止という事態になったんでしょうね。
禁止にはそれなりの理由があるわけですからそれを守ってる方のほうが多いはずですし
そういう人のせいで他の方が迷惑になるのは本当に腹が立ちますね。
観光地では三脚など使った写真は撮りませんが、三脚使う場合は場所によっては
事前に調べてから持って行くようにしています。
書込番号:18220252
2点

鬼気合さん こんにちは
みなさんの京都の紅葉には圧倒されますね。
京都は最近、行っておらず、三脚禁止は知りませんでした。
夜景を撮りたい人用の場所があるといいですね。^^
自分は近所の公園で、散歩がてら撮っております。
(レンズ)
シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
書込番号:18220634
1点

鶴次郎さん
こんばんは。
シャープないい写真ですね。
三脚の件ですが昔は分かりませんが最近はカメラも身近になったせいか
昔よりカメラ人口がふてる分マナーも問題になってるのかもしれませんね。
私の場合三脚持ちだすことは基本ほぼないですけど。(笑)
場所を取りますのでやはり気を使いますね。
特にどこかの敷地内の場合は確認取るようにはしています。
昨年の六義園のライトアップの時に三脚考えたんですが、こちらの掲示板で
いろいろアドバイス頂いて結局持っていきませんでしたが正解でした。
今年の夏椿山荘に蛍撮影に行った時も事前に確認してやはりご遠慮ください
とのことでしたので長時間露出は断念し手持ちでのギリのシャッタースピードで
撮影しました。
偉そうにマナー書いてますが、やはりルールは守らないと撮影がしにくくなる環境に
なってしまいこともありますからね。
書込番号:18220809
1点



あいにくの曇り空に加え鳥撮りで空振り、かわりに公園内の終焉を迎えつつある紅葉を撮ってみました。
鳥撮り仕様の単焦点+テレコンでしたが、逃げない被写体に光の使い方や構図を考えながらそれなりに有意義な散策となりました。
10点

momotanonこんばんは
当地はかなり前に紅葉は終わってしまいました。
三枚目の色とりどりは鮮やかでいいですね。
もうD7100は手放してしまったので最後(?)の写真と言う事で。
書込番号:18216860
2点

ブローニングさん おはようございます。
こちらも近場の紅葉はライトアップも終わりました。
ブローニングさんの写真うらやましいです。
生々しいのは滅多にお目にかかれませんので(笑)
こちらもミサゴやハヤブサが見られるのですが、止まり木モノは対岸で120mは離れているので私では証拠写真程度しか撮れません。
イイものを拝見させて頂きました。
書込番号:18218300
1点

つい先日、私も野鳥撮ろうと思って
初めて山に入ってみましたが
空ぶったの紅葉撮って来ました(笑
書込番号:18228344
2点

トモ@ソルジャークラス1stさん
紅葉とイチョウが1枚に収まる構図がいいですね。
それと私もカワセミ撮りは大好きです。
天候が良ければカワセミの出現ポイントに出向きます。
半日で2、3回はチャンスがありますので連写を含め200枚以上は撮影しますが、飛びモノでピンの来てる写真は1〜3枚です。(汗)
自分的には珍しいシーンを少し掲載します。(撮影日は全部違う日です)
書込番号:18228692
2点

momotanonさん
なかなか珍しいシーンを撮られてますね
とくにセキレイの慌てっぷりが面白くみえます
私のいくフィールドは
しょっちゅうカワセミが出現するので
チャンスは結構多いのですが、なかなか捉えることができずにいます
書込番号:18228874
2点

トモ@ソルジャークラス1stさん
今、気づきましたがタムロンの最新望遠ズームをお使いですか。
こちらでも3人ほどお使いの方が見えますが、1段絞るだけで解像度が良くなりますね。
特にキセキレイの黄色い部分は上手く色が出ていてお見事です。
(どうもキレキレイはオシリ側から撮った方が良いと聞きましたがチャンスもなく)
またカワセミのペリット吐き出しは、違う角度から見ると大声で歌っているように見えて面白いですね。
それぞれの面白い写真ありがとうございました。
書込番号:18229152
1点

こんにちは。
皆様の素晴らしい作品の中、何の変哲もない写真で大変恐縮ですが…
先日、ぼちぼちクロツラ来てるかな〜って川へ行ってみたら親戚集合してたのでパチリ。
ヘラサギ,クロツラヘラサギ,ダイサギ,アオサギ ついでにカモちゃんも。
なんだかほっとして帰ってきました^^
書込番号:18229694
3点

魚鉢さん
ドリフターズの「8時だよ!全員集合」が頭に浮かびましたが、全員 仲が良さそうで何よりです。
ヘラサギ,クロツラヘラサギは見たことがないので、写真と図鑑を見比べながらじっくり拝見しました。
面白い鳥情報ありがとうございました。
書込番号:18229991
2点

momotanonさん
こんばんは
つい2ヶ月ほど前に
航空機用に望遠重視でA011購入してみました
それからというもの
ほとんどこのレンズしか稼動してないです(汗
解像度については
なかなかジャスピンで撮れてないのでいまいちな感じですが
10万円程度で600mmでこの写りなら上々だと思ってます
ですが、いつものカワセミフィールドでは600mmよりも
もう少しAF速度が欲しいので
カワセミ用に80-400あたりが欲しくなってきてますが・・・(汗
魚鉢さん
こんばんは
クロツラヘラサギですか?
嘴の先端が広がっているのがそうでしょうか?
そろそろサギも子育てシーズンのようなので
久々に覗きに行ってみようかと思います
書込番号:18231081
2点

トモ@ソルジャークラス1stさん
これだけ解像していれば純正の80−400は必要ないような気がします。
私が通ってるカワセミスポットでも80−400では満足出来なくて、結局サンニッパ+1.7テレコンかゴーヨン+1.4または1.7テレコンに切り替えている方が多いですし。
結局キレの良さを求めて単焦点レンズの沼にはまってしまう人が多いのでお気を付けください。(笑)
書込番号:18231457
1点

momotanonさん
純正80-400のスレでも
解像感はタムロン150-600と大差はなさそうなんですよね
私のフィールドでは400mmあれば足りるのと
もう少しAF速度と精度がよくなればなと思ってるのです
良くなるなら今あるタムロン70-300と置き換えてもいいかなと(汗
解像度、AFはサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン等には敵いませんが
趣味の範囲で浅い沼に・・・(ぇ?
基本的に手持ちor一脚スタイルなので
あまり重いものはちょっと・・・
しばらくはタム150-600で遊んでいこうと思います
書込番号:18231620
1点

momotanonさん
こんばんわ
レンズにお詳しいですね。
ちまたは単焦点+テレコンなんですか。
たいへん 勉強になります。綺麗な紅葉です。
トモ@ソルジャークラス1stさん
タムロン150-600の解像感すごいですね。
しかもISO 3000以上で。
みなさんのレンズ情報を参考し、レンズを購入したいと
思ってます。
f2.8の単焦点もほしい、600mmもほしい
気持ちはレンズ沼です。^^
書込番号:18231842
2点

鶴次郎さん
こんばんわ
150ー600の解像感高くみえますが
ほとんどがRAW撮りで
Lrでノイズ処理等の補正をかけて現像してます
最後のネコだけはjpeg撮って出しですが
ピンさえ合わせられれば
撮って出しでも解像感はとても高いと思ってます
今回は戦闘機の背中を撮りたくて
A011にしましたが
この価格ならじゅうぶんだと思ってます
私も純正望遠レンズ欲しいですが
なかなかおいそれとは手をだせないですねぇ(汗
書込番号:18231891
0点

トモ@ソルジャークラス1stさん おはようございます。
私も絶対レンズ沼は避けて通るはずだったのですが…
シグマ50-500で小鳥の魅力にやられる→ ヤフオクで8万チョイで落札したサンヨンのAFの速さと開放からのキレを知り、ついでに1.4テレコンを買い足す→ ついこの間ヤフオクで現行モデルのサンニッパ(純正じゃないですが)の掘り出し物をポチッてしまい、ついでに2.0テレコンを買い足す。
ここ2年ちょいの私のパターンです。
自分だけははまらないはずでしたが、ヤフオクが私の人生を…
書込番号:18232386
1点

鶴次郎さん おはようございます。
蝶々の写真、お見事です。
特に最後の写真は蝶の動きが面白く捉えられて好きです。
さて、私はレンズに詳しいわけではありませんが、よく通っているカワセミスポットには私より一廻りは年上の師匠?が数十名おられます。
特に懇意にして頂いている先生?が5名ほどおられ、目の前で撮ったカワセミを見せてもらうたび少しでも同じ機材に近づきたいと思うわけでして。
それでも先生方の機材は三脚や雲台も含めて150万〜200万円超ですので到底足元にもおよびません。
書込番号:18232439
0点

momotanonさん
おはよう御座います
ヤフオクはヤバイですよね
私も最近よく見てるので
右手人差指を制止するのに苦労してます(笑
サンヨン+1.4テレコンは私も考えてます
が、そろそろリニューアルが来るのかと思うと
しばらくは待ちかなと・・・
リニューアルでナノクリは無くともVRだけでも
付いてくれれば
手持ちスタイルの私には嬉しい機能なんですけどね
書込番号:18232537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トモ@ソルジャークラス1stさん
こんにちは。
そうです、クチバシがヘラのように広がってることに由来するそうです。
で、右端にいる顔に羽毛がある(目が点で見える)のがヘラサギで、たくさんいて顔に羽毛がなく黒い(目が黒い顔の中にあって分かりづらい)のがクロツラヘラサギです。この寝床にはたくさんいますが、実は絶滅危惧種で日本で確認されている個体数は数百羽だそうです。
そっと大事に見守っていきたいと思います。
さて、私も航空機用に(発売と同時に)A011買ったくちで重宝してます^^ 便乗してペタッと♪
書込番号:18233542
2点



最近忙しくてなかなか写真を撮る機会も少なく、久しぶりに撮影に行ってきました。
レンズはタムロン17-50 F2.8です。
そろそろ新機種のうわさもあり、やや寂しい感じもしますが、まだまだ現役でがんばっていきたいのですが
以前も話しましたがFXへの思いも・・・D750にも惹かれています。
今回投稿したような写真も、FXだと変わってきますか??
それともDXでももっとこうしたら良くなる的なアドバイスいただけたらありがたいです。
先輩方宜しくご教授お願いします。
3点

スレ主さん今日は。
まだ紅葉し始めって感じですね。
見どころは来週あたりかな?
書込番号:18190015
1点

とわっち!さん
新しいレンズどうかな?!
書込番号:18190220
0点

返信有難うございます。
新しいレンズですか?
今狙ってるのは70-200F4です。
風景取りにお勧めレンズなんかありますか?
良かったら教えてください。
書込番号:18191034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とわっち!さん
レンズて、
何を?どう?撮るかによって
おすすめレンズて、変わると思うんゃけどな。
書込番号:18191786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雰囲気のある場所ですね
そちらはまだ紅葉これからなのですね 羨ましいです^^
東北はもうオシマイです 忙しさにかまけて全然撮りに行けなかった・・・
フルサイズ機とAPS-C機、私もイロイロ使ってきました
その上で思い知ったのは、結局のところ、いくら機材の性能が上がっても
撮り手が変わらないと撮れる写真は変わらないって事です 残念ながら(泣)
でお使いのD7100ですが
カメラの方向性は様々あれど、風景撮りに使う高画素機としては
フルサイズ機と比べても何ら遜色ないカメラです。
ちゃんと使えば、撮り手の要求に十分応えてくれると思いますよ。
私はまだじぇんじぇん性能引き出せませんが^^;
自信持って使い続けていいのではないでしょうか
※レンズは18-200VR、なんだかんだでお気に入りレンズです
書込番号:18192299
3点

とわっち!さん
こんにちわ
遠景の紅葉が十分綺麗です。
>それともDXでももっとこうしたら良くなる的なアドバイスいただけたらありがたいです。
同じ場所で枚数をできるだけ多く撮ってみてはどうでしょう。
たまにヒットします。^^
また、試行錯誤の繰り返しで、そのうち、感覚をつかめます。
この蝶は、AF51点の連打で、やっと少しまともな蝶が撮れました。
フルサイズに負けないためにも、いろんな、シチュエーションに
お互いチャレンジしましょう・・・^^;
書込番号:18192627
0点

とわっち様
私も先日寸又峡温泉に行ってきましたがちょつと紅葉には早かったようです。
何時も散歩している家康の散歩道を駿府城公園に先ほど行ってきましたが、
とても綺麗でした。
書込番号:18194488
2点

フルサイズで橋上の人物を同じ大きさにしますと、手前の木の葉が広く写る様になり、絞りが同じなら被写界深度も僅かな違いが見られると思いますが、DXフォーマットのカメラでも、撮り方次第では素敵な絵になるでしょう。
此方は紅葉の時期が終わりましたが、下手くそな撮影画像を貼らさせていただきました。
カメラ情報
モデル名: Nikon D80
レンズ: VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離: 145mm
書込番号:18198003
1点


みなさん こんにちわ
秋も、もう終わりになりますね。
みなさん すばらしい作例ばかりで、
踏襲しますが、自分もアップしてみます。
低感度 だとD750と変わらないと思いますよ。
書込番号:18203799
0点



遂に、と言うより「また」でしょうか?
元ネタは(私が見たのはデジカメinfo)NIKON rumorsの様です。
ただ、具体的スペックが掲載されてました。
以下の様です。
- EXPEED 4b プロセッサ
- AFユニットは72点(内39点クロスタイプ、F10対応)アドバンストMulti-CAM 3600DX
- ISO100-12600(拡張で50-51200)
- シャッタスピード30-1/8000秒
- 1.3倍のクロップモード
- 連写は8コマ/秒、グリップ付きで10コマ/秒
- 動画はフルHD(1080p)、120fps、4Kは非搭載
- D810と似た形状
- 視野率100%の大きなファインダー
正直な話「噂」の域を出ない「7DmkUに対抗するなら、こんなスペックだろうな。」と言ったレベルの発信でしょうかね?
特に「連写は8コマ/秒、グリップ付きで10コマ/秒」辺りが…
でも「AFユニットは72点(内39点クロスタイプ、F10対応)アドバンストMulti-CAM 3600DX」には、嘘だろ?とは思いながら、少し期待します。
(D1桁より先に72点AF?)
書込番号:18129375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>72点(内39点クロスタイプ、F10対応)
アドバンストMulti-CAM 3600DX
F10!
そこまで、いちゃいますか(^◇^)
書込番号:18129386
1点

7DIIを買ってしまいました(^-^;
2015年中に出ないと、意味ないですね。2016年には、五輪でD5でしょうから。
ニコンも7DIIが20万でバカ売れするならと、思ったのでは。
でも、2400万画素は、いらないな〜
1600万画素で十分ですね〜(^^)/
書込番号:18129404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

なぜかAFポイントが偶数ですな。
書込番号:18129432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://nikonrumors.com/2014/11/03/nikon-d7200d9300-specifications-maybe.aspx/
これ?
D9300って何者じゃ。
書込番号:18129436
0点

>fuku社長さん
>なぜかAFポイントが偶数ですな。
はい。その辺も嘘っぽいですね。
書込番号:18129544
0点

>うさらネットさん
>http://nikonrumors.com/2014/11/03/nikon-d7200d9300-specifications-maybe.aspx/
これ?
はい。これですね。ありがとうございます。
>D9300って何者じゃ。
現時点で、D7200 or D9300…場合によりD300s後継機種(D400?)というものらしいです。
信頼性(堅牢性)とバッファ次第でしょうか?
書込番号:18129558
0点

このスペックが本当ならD3sを売り飛ばして即買いしますよ。
書込番号:18129648
1点

>kyonkiさん
>このスペックが本当ならD3sを売り飛ばして即買いしますよ。
えっ?!
いや、仮に本当でも、流石にD3sには全然敵わない気が…
書込番号:18129749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 正直な話「噂」の域を出ない「7DmkUに対抗するな ら、こんなスペックだろうな。」と言ったレベルの発 信でしょうかね?
記事に使用されている画像は1年前の物のようですから、そんな所だとしか思えない内容ですね。
書込番号:18129766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ、D300sの後継機を望む人達の(私を含む)最低限こんなスペックだったらなぁ
という希望をダラダラ書き並べた数値ですね。
この記事になんの情報性もありません。
書込番号:18130152
2点

>元ネタは(私が見たのはデジカメinfo)NIKON rumorsの様です。
何回目だよ!!
って突っ込みしかありませんねw
書込番号:18130835
2点

Canonと比較すると最近のNikonがユーザーに何を求めているのか良くわかりません。
「フルサイズ1マウント使ってね」
「そんなにばしゃばしゃ撮らなくてもいいじゃん」
てな事なのかもしれませんが、ライカじゃないんだからそんなもの我々に選ばせて欲しいと思う次第です。
秒8コマ撮影できるカメラで4コマ撮影は可能でしょうが、逆は出来ません。
私の持っているのはD600、被写体は鉄道なのですが、クロップしないでAPS-Cで十分に撮れるカメラが欲しいと思ってます。とはいえ今更C機へ移る気もせず。
確かに秒5〜6コマでも間に合う事が殆どなのですが、現在はフィルムで持っているF5の方が早いという(苦笑)。
ロック掛けているのを忘れていて数秒でフィルム一本使い切った時は泣きました(ビデオにも「まじかよ!」という叫びが…)。
何が言いたいかと言いますと「こんな機種出たらぜひ欲しいですのでNikonさん頑張ってください!」。
書込番号:18183304
0点

どうかレンズと連動した更に強力な手ブレ補正も搭載して下さい。
書込番号:18206917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私としては
AWB
AF性能
高感度
の三点がD750なみになってくれるだけでも嬉しいんですけどね
可能ならグループエリアAFとか・・・
付くわけないですね(汗
書込番号:18213183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7DmkUの値段の高さはよく分かりません。
ここまで出費すなら、フルに行きます。
キャノンとは張り合わず、独自路線を行って欲しいです。
ミラーレスとの差別化も必要です。あまり目先の仕様に囚われて欲しく有りません。
ハード機材に徹して、PCソフトをまともにして欲しい。
たぶんこの様には成らないですね。
書込番号:18213635
0点



みなさん、こんばんわ。買い替えで相談させていただいた者です。
色々なご意見ありがとうございますとても感謝してます。
私自身もD7100かD750にするか、迷っていました。買い替えの理由は、動画撮影する事が多くマイクがステレオというところとクロップ撮影出来る所に魅力を感じました。
それ以外は、特にありませんでした。
しばらくは、D7000とD70で遊びます。
書込番号:18104585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これが結論なら、前回のスレへ返信で書き込みましょう。
書込番号:18104860
11点

>買い替えの理由は、動画撮影する事が多くマイクがステレオというところとクロップ撮影出来る所に魅力を感じました。
ステレオマイクロホンME-1を購入すればよい。D7000の外部入力端子はステレオ対応です。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/other/me-1/
書込番号:18105631
2点

〉しばらくは、D7000とD70で遊びます。
だったら、スレなくても。
D7100いいのにね。
書込番号:18105722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

動画を撮りたきゃビデオカメラが優秀!
オマケ動画機能で撮影して満足ですか?
書込番号:18110430
2点

クロップ機能だけでD7100を購入しました、
それ以外の機能は勉強中だす、
クロップもトリミングも要は同じですが、撮影時の機材操作が好きなので…
こんな使い方、アホでなければ買えません。
書込番号:18110938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



皆さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。
本日またまたD7100(18-105mmキット)を購入してしまいました^^;
※下取りに、D600、D7000、D2xを入れて。
D3100でデジ1デビューしその後D7100へ。
D7100の素晴らしさに感動しつつもフルサイズが気になりD600に変更。
※この時も結構悩みましたが
でD600を使いましたが何だかしっくりこない・・・
巷はフルサイズブームでもしっくりこない・・・
D600の柔らかい絵と高感度の強さも実感し
いいカメラだと思ってもしっくりこない。
でその後D300sも購入、D2x、D7000も購入したが
本日キタムラで結局D7100に戻りました(4台目^^;)
遠回りし、無駄遣いしたどり着いたのが
やっぱりD7100でした。
今は全て無くなり、本日購入したD7100のみになりました。
とりあえず気になるものは使っての判断。
これで落ち着くはず・・・
でも、D7200出たらどうしよう・・・あぁ〜〜ヤバイ・・・
以上、くだらないお話でした。
皆さんも沼にはお気をつけください。
17点

マウント替えではないので、気に入った機種をその都度使う、でよろしいかと。
嫁をとっかえひっかえするのより遥かに気楽で健全です。
書込番号:18094177
11点

しっくりこないのをカメラのせいにしていませんかね。
しっくりこないのが何か分からないまま
カメラを矢継ぎ早に交換しても何も変わらないかもしれませんよ。
何をカメラに求めているのですかね?
書込番号:18094186
21点

ヤッチマッタマンさん、okiomaさん早速お返事ありがとうございます。
カメラに求めている部分は色々ありますよね。
D600に変更した時は、フルサイズとはどれほど凄いのか・・・
この部分が大きかったですね。
D7100は特に不満は無かったのですが、
D600はさらにD7100の良い部分プラスαが手に入るのではないかと
思いました。
D600の感想は、自然な色合いで高感度もD7100より上でしたが
D7100のボデーを持った感じですとか、レンズをつけて構えたバランス
フォーカスエリア、発色等やはり自分には向いていると。
反省点は、物欲ですよね。
これではイケナイと反省中です^^;
書込番号:18094244
5点

私もD7100を手放して早2ヶ月、ちょっと寂しいですね。
撮影に行っても一台じゃ何か心配だし・・・・・
でもメインのフルサイズは手放せません。
いっその事D一桁にするといいかもよ??
書込番号:18094347
0点

ブローニングさん、お返事ありがとうございます。
D7100手放されたんですかぁ〜
>いっその事D一桁にするといいかもよ??
多分D4sとかすごいんでしょうね。
皆さんがフルサイズに求めているものや
APS-Cから移行する再の決め手といいますか理由は
何かありますか。
書込番号:18094422
1点

自分には とっても豪華なカメラ遍歴で素晴らしいと思います♪
経済力がある方は ご自分の理想を追い求めて買い替えるのもひとつの手ですから、
カメラ業界、日本経済の発展のためには喜ばしいことですしね ( ^ ^ )
しかし 自分は経済力が無いため とても出来ません、
わずかな機材を習熟して使いこなす道を選ぶことしかできません・・・・・
D7100 に戻られたのを機に、ここはしばらく、じっと このカメラに付き合われますよう ( ^ー゜)b
書込番号:18094485
4点

今、ひさしぶりにD7100を使用(Sigma 105mm マクロ)
基本撮影は、マクロと野鳥(そんなに大きな鳥は撮りません)
で感想として自分の求めている部分がはっきりしてきました。
@フルサイズのあの柔らかな大きなボケが合わない。
※D7100で開放絞りの状態で自分の求めているボケがちょうど出ている。
Aエリアセンサーの広さが使いやすい。
BローパスとAPS-Cのセンサーサイズのシャープさ。
C構図がとり易い
D色合いがD7100の方が自分には合っている。
E使用時の(レンズやボデーバランス)がしっくりくる。
こんな感じです。
D600を始めて使用した時の感想は
@色合いがナチュラル(たまたまミツバチを撮影した時に感じました)
※忠実に色合いを再現していた。
Aやはり高感度撮影でのノイズの少なさ。
B凄く柔らかなボケ。
ですね。
自分が使いこなせていなかった部分も多々
ありますが^^;
書込番号:18094538
3点

しっくりこないのは、理由がなにかわからないから、しっくりこないの。
道具なんてそんなものよ。
写真だって計算しつくされた写真を撮る人なんて少ないわ。感覚(感性?)がほとんどだと思う。
D7200が出ようが、噂のD9?00が出ようが、それがしっくりくるかはわからないわ。
あんまり頭で考えないで、今はいいカメラに出会えたことをよろこび、楽しみましょ。
書込番号:18094560
11点

syuziicoさん、お返事ありがとうございます。
自分の性格上気になる物は使用してみたい部分もあり
最終的にD7100に戻りました。
どのカメラも良い所があり素晴らしく
面白かったです^^
使ってみないと分からない部分もありますし。
※でも資金的には厳しいですが^^;
カメラが決まったので
今後は貯金と撮影に力を入れようと思います^^
書込番号:18094563
2点

@yacchi さん,お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
何がいいか、しっくりくるか使ってみないとわかりませんよね。
感性の部分も大きいですし。
今回、求めていたカメラがわかりましたので、更に撮影が楽しめそうです^_^
かなり遠回りしましたが(^^;;
書込番号:18094641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご購入おめでとうございます。
>これで落ち着くはず・・・
そうだといいのですが・・・
書込番号:18094750
1点

>皆さんがフルサイズに求めているものやAPS-Cから移行する再の決め手といいますか理由は何かありますか。
高感度特性です。完全移行はしません。
書込番号:18094759
1点

じじかめさん、お返事ありがとうございます^^
>ご購入おめでとうございます。
>これで落ち着くはず・・・
>そうだといいのですが・・・
多分大丈夫です^^;
貯金も底をつきました。
書込番号:18095800
1点

しんちゃんののすけさん、お返事ありがとうございます。
>皆さんがフルサイズに求めているものやAPS-Cから移行する再の決め手といいますか理由は何かありますか。
>高感度特性です。完全移行はしません。
自分もD600の高感度での画質のノイズの少なさは流石と思いました。
D7100だとISO800ぐらいでノイズが気になり始めますが
D600ですとまだまだ余裕がありました。
流石フルサイズと思いましたね^^
今回自分はAPS-C→フルサイズ→APS-Cに移行しましたが
同じような方は居られますかね。
書込番号:18095828
3点

スレ主様
私もD600からD7100に移行しました。
(D600は売却)
私の場合は子供撮りメインなんですが、出てくる画は凄い好みでした。
高感度も階調も納得のカメラだったのですが、いつの間にか私にとっては気楽に子供を
撮るカメラではなくなってしまいまして、、、
単焦点で瞳にピン合わせて、光の入り方考えて、とか考えだしちゃうと子供にも色々
要求しちゃうんですよね。動くなとか、もうちょっと下見ろとか、、、
子供も辟易しちゃうし、何やってんだろうと思い、やっぱ自然な記録撮ろうと標準や
望遠ズームにしたら重いし高いしで買えない持ち出せないと、これじゃカメラ持ってる
意味ないなーって事で売却しました。
D7100は、そういう意味で最適です。
そんな重くないし、フトコロにも優しい(笑)
高感度はD600と比べると落ちますが、AFは俊敏ですし、何より気楽に撮れる様になりました。
何でもそうですが、やっぱり適材適所ですね。今の私の目的にはD7100が最適です。
子供の記録撮影がひと段落したら、その時にフルサイズへ戻るか考えようと思っています。
書込番号:18098311 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私もフルサイズからAPS-Cに出戻り組です
メーカーも何度か出戻ってますね(笑)
自分自身の好みや、やりたい表現、対象、懐具合など変わってゆくので
それが現有の機材とかみ合わなくなる・・・というのはありますね
他を知らないでいれば気にせず1台を使うのでしょうけど
乗り換える以前の事を知っているだけに「あっちだとこうなんだよなあ」なんて
ついつい思い出してしまい、それが昂じて結局出戻る・・・ような感じです
もちろん、自分で納得して出戻っているので満足していますけど。
書込番号:18098464
3点

BBGMさん、お返事ありがとうございます。
>私の場合は子供撮りメインなんですが、出てくる画は凄い好みでした。
>高感度も階調も納得のカメラだったのですが、いつの間にか私にとっては気楽に子供を
>撮るカメラではなくなってしまいまして、、、
>単焦点で瞳にピン合わせて、光の入り方考えて、とか考えだしちゃうと子供にも色々
>要求しちゃうんですよね。動くなとか、もうちょっと下見ろとか、、、
なるほど。
カメラが高性能で出てくる絵もサイコーならば拘ってしまいますよね。
子供の成長を撮るとはちがい、『モデルを撮る』みたいな状態になってしまったわけですね。
カメラの性能はセンサーサイズ以外D7100が上をいっていると思っています。
後は、自分が使う上で求めている部分がカメラとマッチしているか
う〜〜ん難しい。
結局、使ってみないと何とも言えない所ですね。
自分の場合は、遠回りしすぎましたが・・・^^;
書込番号:18098662
1点

オミナリオさん、お返事ありがとうございます。
>他を知らないでいれば気にせず1台を使うのでしょうけど
>乗り換える以前の事を知っているだけに「あっちだとこうなんだよなあ」なんて
>ついつい思い出してしまい、それが昂じて結局出戻る・・・ような感じです
オミナリオさんも出戻りですか。
オミナリオさんの話の中にある、『乗り換える以前の事を知っているだけに「あっちだとこうなんだよなあ」』
この部分分かります。
乗り換える=前の機種の良いところ+αを求めるじゃないですか。
で違うと『やっぱ違うなぁ〜』って沼に・・・
他のメーカーは初めて使った(借り物)のキャノンX4だけですね。
今の所他メーカーには目移りしていません。
キャノンから凄いの出ましたが^^;
他メーカーに移行しない理由の中の1つが、デザインですね。
Nikonのラインの効いたデザインですね。
角がちゃんとあって、表面のシボ調もまた好きな部分です^^
とりあえずD7100に戻ったので長く使いたいですね^^
書込番号:18098696
4点

今後は売らずに買い増ししましょう、
あれば、使いたいときに何時でも使えます。
物欲と言うより浮気沼?かな…
自分は先月やっとD7100を購入出来ました!(^^)!
書込番号:18098747 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

橘 屋さん、お返事ありがとうございます。
>今後は売らずに買い増ししましょう、
>あれば、使いたいときに何時でも使えます。
>物欲と言うより浮気沼?かな…
まぁ〜何と言いましょうか^^;
物欲なのか浮気性なのか
ちょっと反省です^^
書込番号:18099586
1点

皆さん、こんばんは。
いつもお世話になっております。
また、今後とも良きアドバイスお願いいたします^^
本日、久しぶりに4時間ほど近所をウロウロ。
新たに相棒になりましたD7100と撮影してきました。
久しぶりのD7100でしたが、使いやすかったです。
AFの精度とエリアいっぱいのフォーカスポイントは
やっぱ使いやすいです。
一部、作例をUPいたします^^
書込番号:18099670
3点

スレ主さん、いい写りですね〜〜
やっぱり、ボディじゃない、レンズだ!と思いましたよ〜〜
レンズは光が最初に飛び込む入口ですからね。
ここを通過するときに変になっちゃったら、センサーに届いたあと、いくら補正しても。。。
自分も眠っているマイクロ持ち出して、色々撮ってみようと思いました〜〜
(なんか、所有欲だけで買ってしまい、試写しかしてない・・
書込番号:18102560
1点

Paris7000 さん、こんばんは。
写真お褒め頂きありがとう御座います。
自分の撮影の8割はマクロです。
雑誌をみてマクロの世界にはまり
最初は、18-55mmにクローズアップレンズで
楽しんでいましたが、レンズ購入後は、
マクロに更にハマりました。
Paris7000 さんもマクロ撮影楽しんで
下さい^_^
今回、ボデーがやっと決まったので
後は気合を入れて撮影します^o^
書込番号:18103501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんの気持ち解ります。
私は今、逆にD600がしっくり来ています。f(^^;
フルサイズ用のレンズを最近購入してばかりいるからというのもありますが、人物スナップでの背景ボケが簡単に出せる、ピントが正確(正確に出さないとスグにピンアマになる)、当然APSより描写が良い(階調が滑らか)というのにハマっています。
ただ、純正フルサイズ用の明るいズームレンズは高価なのが…。f(^^;
標準F2.8ズームはタムロンを買ってみましたが、描写は予想以上に良いものの(中心は解放から良い。人物を中心に置いて広角側解放で撮ると、周辺の甘さから不思議な描写になる。)、ストロボ(TTL)は当たらず困ります。f(^^;
APSは最近、純正18-300mmF6.3を買ってみましたが、D7100に付けるとバランスが絶妙です。
これほど絶妙バランスの高倍率ズームセットは無いんじゃないだろうか?と思うほどです。(^-^)
しかし、思ったより描写は…
やはり純正18-300mmF5.6のほうが、描写は良かったです。(手放してしまいましたが。。(-.-)y-~)
ここ一年で純正レンズ(&ボディ)以外にも、シグマの単焦点&ズーム(主にディスコン新品レンズを格安購入)を揃え、昨年にはフォクトレンダーを揃え、さらに今年、キヤノンお試しでEOS 70D&STMレンズ3本を揃えてしまっています。(T-T)
EOS、やはりしっくり来ません。
70Dはオモチャにしか感じません。(;o;)
値段に関わらず、自分にしっくり来るカメラを使うのが一番かと思います。
それを探すのに相当、私も散財しています。f(^^;
ちなみにNikonのD一桁シリーズも使っていますが、自分では買わない(買えない)お仕事カメラです。f(^^;
書込番号:18126121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

REALTマークの四駆^^さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
>スレ主さんの気持ち解ります。
>私は今、逆にD600がしっくり来ています。f(^^;
>フルサイズ用のレンズを最近購入してばかりいるからというのもありますが、人物スナップでの背景ボケが簡単に出せる、>ピントが正確(正確に出さないとスグにピンアマになる)、当然APSより描写が良い(階調が滑らか)というのにハマっています。
自分と逆パターンですね^^
自分はポートレート撮影は殆どしません。昆虫マクロに植物撮影。秋から春までは、鳥を撮影しています。
特に望遠、接写が多い自分ですが、悩みに悩んでフルサイズに移行した時のファーストショットで『違う・・・』と感じ使用していました。
D600が悪いカメラではなくD7100よりも上をいっている事も絵を見て分かりました。高感度の強さは特に実感。
でも何か違うんだよねぇ〜〜と思いながら使用していました。
基本的に出てくる絵も違いますし、色の載り方もシャープさも違います。
で最終的にD7100に戻り今は、楽しく写真を撮っています^^
やっぱ撮影スタイルで変わるのでしょうね。
相性ですかね^^
書込番号:18127363
0点

D300s、D2x、D7000 の使用した感想はどうですか?
シャッターフィーリングはプロ機上級機が良いと思うし
D7000は画素数が適度でいいと思うけど
書込番号:18142353
0点

mao-maohさん、こんにちは^^
>D300s、D2x、D7000 の使用した感想はどうですか?
>シャッターフィーリングはプロ機上級機が良いと思うし
>D7000は画素数が適度でいいと思うけど
まず初めに
@ 写真やカメラに求めている部分の割合がどちらの方が大きいか
その辺りがキーポイントですかね。(カメラ自体の質感か、出てくる絵が綺麗なところを求めているのか)
A フルサイズとAPS-Cは別物と考える。
で今回、自分が色々使ってみた結果そう思いました。
カメラのラインナップでは上から順に並んでいますのでAPS-Cはミドルだと決め付けていた
部分が迷いが出てしまった所ではないかと考えます。
機器の値段もどうしてもフルサイズから順になりますが、自分の考えですと
フルサイズD4s、APS-CD7100、エントリーD5300が同一レベルにありそこからユーザーが求めている
レベルに下げていく考え方の方が迷いが出ずに選びやすい。
フルサイズが一番えらくミドル次にエントリーと値段だけで考える事が無くなっていいのかなと。
で今回、キャノンからAPS-Cフラッグシップが出ましたが、D7100はまだまだトータル的に見ても
APS-Cの中で1、2位を争うほどの実力もあります。(連射に関してはどうにもこうにもですが・・・)
で結果、自分の撮影スタイルに合ったD7100に戻って正解だったと思いました。
※絵だけで見るとD5300の方が上ですね
mao-maohさんからのご質問の
>D300s、D2x、D7000 の使用した感想はどうですか?
>シャッターフィーリングはプロ機上級機が良いと思うし
>D7000は画素数が適度でいいと思うけど
について(あくまでも自分の使用感ですので^^;)
まず初めにカメラの質感から
D2x、D300sの方が数段上。カメラ自体のしっかり感が違います。
次に、シャッター音は間違いなくD2x、D300sの方が一眼レフでっせぇ〜感が出ています。
D2x、D300sがパッシャーン!ならD7100、D7000はジャシュッな感じですかね。
その他やはり連射でしょうか。
D300s(グリップなし)であの連射。D2xもクロップで観音的な音と連射ができますから
連射好きな方はたまらんでしょうね。
実際自分も体感した時は『スッゲェ〜〜』と本気で思いました。
次はファインダーです。
D2x意外は視野率100パーセント。
D2xはファインダー率で見ると少々見劣りしますが、実際機会があれば見て欲しいですね。
自分はD2xにマグニニファインディングアイピースDK-17M装着していました。
※殆ど変わりませんが
で、D2xのファインダーの何がいいかと言いますと、『ピントの山が掴みやすい』です。
他の3機に比べると、ピントの合っている部分とその周辺の部分の境目がハッキリ見え
MFでのピント合わせなら4機種中1番でしょうね。
後はグリップ感は、D2x手全体でしっかり握れます。D300sは指の掛が素晴らしいし機体の大きさも
大きすぎなくて小さすぎない。
D7100は悪くないね。D7000はもう少し指が引っかかってくれればいいなぁ〜です。
その他レスポンスは断トツD2x。使えばシャッターボタンを押し込んでからシャッターが切れるまでの
速さの違いが分かります。
AF性能はD7100とD300sはほぼ互角。(頭ひとつD7100が上ぐらい)
重さではD2x重い。で後の3機は手軽に使えますね。
出てくる絵は4機種の中で断トツでD7100がいいです。
総合的にカメラの質感やフィーリングを楽しみたい人はD2xやD300s。
それ以外は最新機種が無難。
低感度から高感度のよさはD7100とD7000。(買って間違いない機種)
D300sはISO200始まりです。低感度ノイズで見るとD300sよりD2xの方がノイズが少ないですね。
自分は8割マクロ撮影です(花や昆虫がメイン)で秋から春の間は鳥(猛禽類)ではなく
小鳥です。(百舌やシロハラぐらいの大きさの鳥です)
トリミングも頻繁にやりますしマクロでの繊細さも必要。
子鳥も撮影するとなると、総合的に考えてD7100がいいのかと。
クロップしてもD7000並みの画素数で撮影できますし。
購入時は特にD300sはよく見て購入してください。
かなり使い込まれた固体が多いです。(自分は56000ショットの固体でした)
D2xは逆に超美品で1700ショット。
キタムラですとD300sなら下取り金額の約2倍のお値段が売値になっています。(ABランク)
D2xですと美品の固体なら下取り金額の4倍の売値が付いています。(ABランク)
※古い機種や人気機種については店舗によって評価の差が激しい。
正直、どちらもかなりの割高の値段設定。
ちなみにD7000も1700ショット程の美品でした。
今買うならD7000がお得かなと思います。(中古)
あくまで自分が使用してのレビューですのでよろしくお願いいたします。
※各機種で撮影した写真も合わせてUPしますね。
書込番号:18144098
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





