D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 8 | 2021年8月18日 11:42 |
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12 | 7 | 2020年9月13日 11:16 |
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25 | 10 | 2020年8月7日 19:34 |
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108 | 48 | 2019年12月28日 00:33 |
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13 | 12 | 2019年5月19日 22:58 |
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19 | 15 | 2019年3月18日 11:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日、マップさんで美品のD7100をお迎えしました! \(^o^)/
で表題の通りなのですが、付属のEN-EL15(Li-ion01)なんてとっくに生産完了していて
aもbも現在ありません。あるのはEL-EN15cなのですが、NikonのHPの対応製品にD7100が書いてないのです…
https://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/en-el15c/
問題なく使えるのか、D7100に付属のMH-25でEN-EL15cが充電可能なのか、
どなたかご存じな方がいましたら教えて下さい。
2点

公式には使えない事になっています。
バッテリーパックMB-D15には使えるようです。
『EN-EL15c』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=23746607/#tab
『バッテリー EN-EL15c について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=23814375/#tab
書込番号:24295747
2点

>価格Cotanさん
EN-EL15系は放電特性が変わったりでマイナーチェンジしてますね。
ニコンが保証してるのはD7200までで D7100は動作保証してません。
容量アップしてますが形状も同じですから使えると思います。
ただ、残量表示が正しく表示されないなど可能性はあります。
ただ、EN-EL15bが入手可能なのと1,000円位安いですから無理にEN-EL15cを購入しなくても良いと思います。
メーカー発表で950コマ、実際には1000コマ以上撮れると思います。
MH-25で充電は可能だと思いますが、充電時間は延びると思います。
書込番号:24295761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格Cotanさん、こんにちは。
ネットショップでしたら、まだEN-EL15bを売っているようですので、それを購入されてはどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001083904/
書込番号:24295769
2点

D7000で様子見たら、
使えますが使えませんみたいな状況。
Z5で、残量60%/劣化度0が、
D7000では、52%/劣化度4(赤)---非対応機種
D500では、47%/劣化度0
劣化度評価が?
分かって使うかですね。
書込番号:24295812
3点

みなさん的確な回答ありがとうございます!
結論:
1、使えなくもないけど残量表示等が正確に表示されないしメーカーは保証しないよ。
2、現時点ではまだなんとかEN-EL15bが入手できるから今のうちに入手だ。
というところでしょうか。
EN-EL15bも入手不可能になったらマルチパワーバッテリーパック MB-D15で…って、あれ?
EN-EL15c がMB-D15は対応製品になっていますけどD7100に付けて大丈夫なのでしょうかね、謎ですw
最悪、単3形電池[アルカリ電池、ニッケル水素充電池、リチウム電池]×6本という手がありますね。
書込番号:24295860
4点

なお、EN-EL15は回収交換対象で、当方のモノはEN-EL15aに全数交換済みです。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.html
EL15c複数個使用ですが、MH-25に依る充電は支障なく行えています。
書込番号:24295876
2点

>価格Cotanさん
D7100での動作確認してないのだと思います。
自分はD7000ですが、バッテリーグリップ併用、エネループで運用してます。
撮影枚数も十分です。
自分は重さも苦にならないのでコスパを考えるとグリップ使用ならエネループかなと思います。
MB-D15での使用はあくまでD7200で使うことが前提ではと思います。
書込番号:24295880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回収対象品は
201XXXXXEXXXXX または、201XXXXXFXXXXX なのですね
今回、付属していたのは「201XXXXXLAXXXX」でしたので対象品ではなさそうです。
追加の情報ありがとうございます!
>うさらネットさんにもGOODアンサーを送りたかったのですが、3つまでしか付けられないみたいで、
先着の3名の方に付けさせてもらいました、本当にごめんなさい m(_ _)m
書込番号:24295888
4点



今月にスーパー耐久fuji24h行ってきました。
超々遅めの開幕戦で興奮気味に撮影してきました。
一眼を手にして2年目でまだまだ精進する所95%くらいあります………
学生の頃は写真には一切興味なくて社会人になって今更感|ω・`)
ブレについてですが、他の方はどんな努力されてるんですか?
僕はNikonを勧めてくれたドイツで活躍してる知り合いからは腰を回せと教わりました。
脇ももちろん締めてますが( ´ ω ` )
立ってる時の向きを最近試行錯誤してます、色々奥が深くて面白いです
同じ知り合いからは、もっといいカメラ買えよ(笑 、と最近言われてますw
流し絵は好みの構図が無くてあまり撮らず……ほどほどが好きですw
レンズは3枚とも一脚+純正200-500mmF5.6、給付金で買いました←
書込番号:23659217 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

モリモリスリラーさん こんにちは
今回の場合 ブレと言うよりは 流し撮りの正確性のような気がしますが 流し撮りの事だとすると 何度も練習するしかないように思います。
その時は 最初の内はシャッタースピード もっと早めに設定して 上手く止まるようになったら だんだんシャッタースピード遅くしていくのが良いかもしれません。
書込番号:23659333
2点

>モリモリスリラーさん
私はモータースポーツは撮りませんが。
>流し絵は好みの構図が無くてあまり撮らず……ほどほどが好きですw
設定のシャッタースピードが遅いので
流し撮りになりますね。
少しでも流したいなら練習あるのみかと。
コーナーよりも直線区間で
カメラを平行移動して
撮る方がより簡単には撮れるかと思います。
AF-CでダイナミックAFですよね?
測距点が少ない方がより狙った所にピントがいきやすいかと。
少なくなるほど難易度は高くなりますが。
さやに難易度が上がりますが中央1点で狙うとか?
腰をひねりながら撮るのが基本ですが、
振り幅が大きいならば
予め腰をひねっておいてから、
被写体のスピードに出来るだけ合わせ
ひねることがよりいいかと思います。
被写体をファインダーから見て
同じ位置に入れ続けるのがいいですが、
これが1番難しですからね。
書込番号:23659401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>同じ知り合いからは、もっといいカメラ買えよ・・・
同意です。
以前7100使ってました。
それから7200に換えて連射で50枚以上平気でした。
途中D750(フルサイズ)に浮気して
焦点距離と被写界深度の浅いのとで
現在、D500使ってます。
D500は
秒間10枚の連射で70枚〜80枚までは撮ったけど
それ以上逝くみたいでしたが(余裕で)途中で止めました。
先日、Z50買いました。
マウントアダプターFTZを付けてFマウント使ってます。
連射は秒間11枚らしいです。
ただ、EVFなので若干の遅れがあるのかと思いますので
ちょっと心配です。
賛否両論あるみたいですが
エンジンが刷新されてるのでD500もZ50も色の乗りは良くなってます。
操作性はD500は楽ですね、
7100からだと一回り大きくなりますが丸窓の優越感には勝てませんでした。
Z50は逆にかなり小さくなりますね。
操作性はD500には敵わないけど
i ボタンが付いて良くなりました。
因みにですがマウントアダプタのFTZ・・・
中古で1か月以上待って20,000円で買ってます。
カメキタで探してもらいましたが
あまり出品もなくて、出たらすぐ売れるみたいです。
7100からだとレンズそのまま使えるし
D500もZ50も良くなってると思います。
書込番号:23659407
1点

コメントありがとうございますm(_ _)m
知り合いからd7100でがんばる段階ではないと言われてしまいました(-ω-;)
z50良いですね!apsメインなので今後もっといいの出るのか期待をしてます
レンズは他にaf-s 70-200F2.8(IF)を所持してて、主にドリフトに使用してるのでそのままアダプターを買って移行はできます
これで頑張るよりミラーレスなどd500に移った方が幅は広くなると色々言われて検討中です( ˊᵕˋ ;)
初心者の投稿でしたがありがとうございました(`・ω・´)ゝ
書込番号:23659657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DLO1202さん
先程の返信に名前を添付忘れてました、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:23659677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
設定ですがCのダイナミックAFです
予め腰を曲げる!その方法今度試したいと思います!
モータースポーツ撮りは本当に場数と教わりました、中身のある経験をもっと積んで楽しみたいと思います!
余談ですが……
職場の溶接工に年配が数人いるのですがいつも手が震えてるのにトーチ棒もって火を付けた瞬間震えが止まってるので無意識下の経験ってほんと大切なんだなと最近感じております(-ω-;)
書込番号:23659684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
ただssを落として連写ではなく段階踏んでいくっていうのは良いアイディアと感じました!
闇雲な練習より、そういった中身ある方法を試して挑戦して行こうと思います!
ご助言ありがとうございます(*´ω`*)
書込番号:23659699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



この前空を撮っててゴミが若干見えたので白いノートに絞り16で撮って見たんですけど下の方に繋がった線みたいなのがあってゴミかキズなのか分からないんですけどどちらでしょうか?キタムラのセンサークリーニングに一応出そうと思っています
書込番号:23583410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こりゃゴミですね。いわゆる塵のようなものと絨毯埃みたいのが混じっているように見受けられます。レンズも含めて丸ごとメンテに出した方が良いような気がします。
書込番号:23583454
1点

自分、デジタルカメラ初心者の頃
ゴミ写りしたので
ソニーにセンサークリーニングに出しました。
返却されて試写すると
F32ではまだゴミ写りする
ソニーに電話してF32でまだゴミ写りするんですけどとクレーム入れたら
⇒F32は顕微鏡の世界です
F32は無理です
F13でお試し下さい
と言われました
メーカークリーニングがF13だったら
自分でクリーニングするわ!で
それ以来、自分でクリーニングしてます。
フルサイズ 300mm域で
深度が欲しい時
F32まで絞る事も自分には有ります
書込番号:23583489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

センサーを拭いたときの拭き残しと言うか、汚れを含んだエタノールが乾燥した痕のようにも見えますね。
ちなみに、下側と言うことはセンサー上では正面から見て上の方です。
センサークリーニングをしたほうがいいでしょう。
センサーのごみなどを写すときは、ISO感度100、絞りをF22くらいにして、白い壁などを遅いシャッタースピードで撮るといいです。ピントも無限遠とかにします。壁をブレさせ、センサー上のごみと区別できるようになります。
書込番号:23583492
5点

写っているのは、塵・埃のようです。
D7100だと、F11辺りから回折の小絞りぼけが出てくると思います。
過剰に絞ると、ゴミだけ目立って解像感は上がらず、
余り好ましい結果を生まないように思っています。
絞りを変えながら試写した結果に基づいて、
クリーニング限界を判断されたらいかがでしょう。
書込番号:23583743
4点

shantian伯爵さん こんにちは
自分も ゴミと言うよりは センサークリーニングでの拭きムラのように見えます。
書込番号:23583865
4点

>shantian伯爵さん
画像を見る限りキズではないかなと思います。
下の線のような部分も含めて全体的にある黒い点はゴミだと思います。
過去にセンサークリーニングをしたことがあるなら線のように見える部分は拭きムラのような染みが残っているのかも知れませんし、クリーニングしたことがないなら細い繊維等のゴミかも知れませんね。
クリーニングにしてもらえば分かると思いますが、クリーニング後と見比べるために画像は保存しておいた方が良いと思いますね。
書込番号:23584197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーに付いたものならブロワーで吹いて位置が変わるからで
判断できるかと。
動いたなら、
自己責任の上で
ペッタン棒でとるとか?
ブロワーを下から吹くとか?
ブロワーの場合、位置が変わるだけで取れない場合もあるかな。
動かないなら
センサーに付いた拭き残し?
これだとメーカー等に
出した方がよいかと。
書込番号:23584532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上中央あたにも黒っぽいゴミ様?のものが…
書込番号:23584542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホでもわかるような…
真ん中ちょい下にも点
右側に半円状の埃のようなもの
左上にも多々点々
ほかにもたくさん点々とありますけど。
きれいさっぱりメーカーでクリーニングしてもらいましょう。
書込番号:23584743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
はじめまして。
至らぬ点も多いと思いますがアドバイスよろしくお願いします。
【使いたい環境や用途】
屋外で小さな子供の写真を撮りたいです。背景がボケてやわらかく印象的な写真が撮りたいと思っています。
【質問内容、その他コメント】
F値をいじったり、ズームして背景をぼけやすくしているつもりですが、もっと被写体が引き立つような写真が撮りたいです。
まだキット以外のレンズを持っていないのでおすすめがあれば教えてください。
また、レンズを交換するよりももっとやるべきこと等あればアドバイスください。
よろしくお願いします (´・_・`)
書込番号:23129213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たいくつな午後さん
撮り方のアドバイスありがとうございます、まだまだ改善点があるなと気づきました!やってみます!
書込番号:23129596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pgmpさん
屋外で小さな子供の写真を撮りたいです。背景がボケてやわらかく印象的な写真が撮りたいと思っています
単焦点レンズ追加が良いと思います。
50of1.8、85of1.8が良いかなと思います。
50of1.8なら新品2.5万程度、中古だとAランクで18,000円くらいであります。
書込番号:23129617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pgmpさん
謝る必要はないですよ。
アプリで加工すると不自然になることもあります。
加工ことなく背景をボカした写真が得られる方が良いと思いますし。
自分はiPhone使っています。
自分もボカす必要があればTaddaSLRを使うこともあります。
ただ撮影時に可能なことは撮影時にと思います。
18-300oなら200oや300oで撮影すれば背景をボカすことは可能です。
アプリでボカすのが悪いとは思いませんが、撮影で出来ることは撮影でとは思います。
書込番号:23129673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pgmpさん
50mm f1.8Gをお勧めいたします。リーズナブルでフンワリとぼけますし、f4まで絞りますとレモンボケも無くなり、かなりキリッとした描写になります。
撮影技法としては、被写体(お子様)を近距離で背景を遠くにして写して下さい。
書込番号:23129686
0点

こんにちは。
私は60mm F2.8 microもお勧め。寄れもするので写真の幅も広がるかと^^
あと、絞り羽も9枚ですので若干絞った際の玉ボケや光芒に違いもでてきます。
ただ、他に比べちょっとお高い^^;
D5100で一眼デビュー時、キットレンズ(18-55)の望遠端開放で撮ったポートレートは衝撃だったなー。
いいボケ味で今でもトイレに飾ってますw
書込番号:23129742
0点

pgmpさん 返信ありがとうございます
>全身よりも、子どものお顔がはっきり写っている写真の方がいいかな?と思うので
自分の場合 D7100と同じサイズのAPS-Cサイズでセンサーで 50oや85o使っていますが 上半身の撮影でしたら ボケも大きくなりますし 85oボケ学齢なレンズ多いのでお勧めです。
書込番号:23129743
0点

>pgmpさん
「サンニッパ」もポートレートにいいかと思います。
但し、お金と体力がないと難しいかも知れません。
書込番号:23129758
1点

こんにちは。
私は with Photoさん が書かれていることに共感しますね。
ルールを守ることは大切ですし、まずは質問者さんが求めていること、撮影で出来ることが先決な気がします。
…で、私はNikonの機材は使っていないのですけれど。
明るさは兎も角、300mmまで使えるレンズでボカせないのはやはり撮り方だと思いますので、他の方が書かれていることをまず実践されてみてはいかがでしょうか(被写体と背景の距離など)。
あとはイメージなのでしょうけれど、やわらかなボケだと、やはり 単焦点 も考えた方がいいと思います。
ここは予算もあるでしょうし、Nikonの機材はわからないので私は書けませんけれど。
あとは “撮影で出来ること” の中に、“ひかりの取り込み方” があります。
もしかしたら、無難に順光でばかり撮ったり、まったく意識せずに撮っていませんか?
逆光や斜光を意識して、積極的に取り入れるだけで写真の印象はかなり変わると思いますよ(ボケ とあわせれば ゆるふわ になりますし、ひかりだけでも ふわ になります)。
ちいさいお子さんがどのくらいかわかりませんけれど…、遊んでいる時は無理でも、ちょっと休憩中に座ってもらった時などは意識するとかなり違いが出ると思います。
書込番号:23129770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

pgmpさん
こんにちは、ボケ度合い制御については諸氏が
説明されている通りです。
ここで参考までに
ボケを作るのは、背景だけではありません
前ボケというテクニックもあります。
構図の組み方次第では、被写体が浮き立つケースも
あります。
ボケー被写体ーボケという構図も浮き立つと思います。
覗き見るような感覚になります。
例えば)
カメラ>>前景(明るめの色:花壇など)>>被写体>>>>>>背景
「遮光器土偶さん」が説明されてることを活用しこんな構図を組むのも
楽しいかもしれませんよ。
書込番号:23129811
1点

>ts_shimaneさん
分かり易い説明ありがとうございます。
覗き込むような構図、、とってもすてきです!手前がボケてる写真ってとっても雰囲気ありますもんね。
もっと構図を工夫していろいろ試してみます。ありがとうございます。
書込番号:23129989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゅぃ♪さん
とても丁寧な返信ありがとうございます。
たしかに光に対しての意識は低かったと思います。もっと撮り方を変えて自分の理想の写真に近づけるよう勉強します!
単焦点も他の方もおすすめしてくださったので、調べます。ありがとうございました。
書込番号:23129996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
サンニッパ、調べてきました!
たしかにお値段ちょっと手が出にくいですが、もっと構図等勉強した後購入検討してみます!ありがとうございます。
書込番号:23129999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1歳半ですか。ちょー可愛い時期ですね。
そろそろ不規則に動き出して撮りづらくなる頃でもありますかね。
レンズも大事なんですけど、ボケさせるのに撮る時の角度にも注意がいる時期です。
主題(=子供)と背景の距離が開いていることが大事なんですけど、大人目線から一歳児を見下ろして撮ると、背景が地面になっちゃうでしょ?
それって=背景が近いってことなのでボケを得づらくなります。
だから子供の目線までカメラを下げて、
=時には這いつくばって撮るんですよ。
そうすれば背景が抜けてそれっぽいボケが入ります。
晴天下だと、背景に葉っぱを入れるだけでキラキラボケたり、、、
まだクリスマスツリー出てますかね?
それを子供の背中に配置して、かつ自分がツリーからできるだけ離れて、かつ子供はできるだけ自分の近くに置いて、
それで前述のとおり水平に撮ればそれっぽくなります。
この時期屋外だと、照明の下でパパがダッコして、背景にイルミネーション入れても良いですよ。
サクッと試してみてください。
書込番号:23130075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>不比等さん
お返事ありがとうございます。
そうなんです、ちょーかわいいんです(´・_・`)笑
なるべく子ども目線まで下げてとってはいたのですが、たしかにまだ上から撮っているのかもしれません。
次はもっとしゃがんで撮ってみます!
そして夫にも手伝ってもらってイルミネーション、、いいですね!写真撮りに行けるのがとても楽しみになりました。
アドバイス本当に嬉しいです、ありがとうございます。
書込番号:23130118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
やっぱり85mmがいいですかね、もう気持ちがそちらに傾いてきました!
もう少し構図勉強してみて、やっぱり納得できなかったら85mm買おうと思います!ありがとうございます。
書込番号:23130121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>魚鉢さん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
飾りたくなるようなお写真、わたしも撮れるように頑張ります!
書込番号:23130125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>埼玉ニコンさん
やっぱり撮り方から変えていかないといけないなと思いました。
そして、やっぱりお値段も気になるのでそういう情報も嬉しいです。ありがとうございます。
書込番号:23130127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、たくさん教えていただきありがとうございます。
もっと構図を勉強します。
それでもやっぱりレンズが欲しいと思ったら単焦点レンズを購入しようと思います。
とても丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:23130136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

pgmpさん
皆さんのアドバイスを、観点を変えてみます。
・被写体に近づく
・焦点距離を長くする
これは、被写体を大きく写す。ということです。
例えば、APS-C横位置で、画面中央に顔を配置し、足元まで写すとします。
そうすると、撮影倍率は、1/200程度になります。
これは、焦点距離35mmで撮影距離7m程度、焦点距離200mmで撮影距離40m程度になります。
この条件では、ボケはほとんど期待できません。
一方、APS-C縦位置で、バストショットで撮影すると、撮影倍率は、1/30程度となります。
これは、焦点距離35mmで撮影距離1m程度、焦点距離200mmで撮影距離6m程度になります。
この条件なら、ボケが期待できます。
別の観点から
・F値を小さくする。
・焦点距離を長くする
これらは、レンズの実効径を大きくする。ということです。
レンズの実効径とは、焦点距離をF値で割った値です。
例えば、35mmF1.8のレンズの実効径は、19.4mm
200mmF5.6のレンズの実効径は、35.7mmとなり、
同じ位置から撮影すると、200mmF5.6の方がボケは大きくなります。
ただし、被写体が同じ大きさに写るよう、撮影位置を変えると、
F値の小さい方が、ボケは大きくなります。
書込番号:23132986
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
お世話になります。あちらこちらで情報を集めたのですがわからず質問させてください。
★やりたいこと
NikonD7100で撮った写真を
PCのLINEアプリからトーク内アルバムにUPする際
縦で撮った写真を、何も作業ナシで、縦で表示されるようにしたい。
★わからない点
以前は、
Nikonで撮った写真を
PCからLINE(アプリ)のアルバムに直接アップしたとき
縦で撮った写真はそのまま縦に(変換されて?)UPができていたような記憶があるのですが
いつのころからか、
縦で撮った写真も、横で撮った写真も
LINEアルバムにUPした際、横でしか表示されなくなりました。
LINEは、iPhoneなどで撮った写真をスマホのLINEアプリから直接UPすると
縦写真は縦で、横写真は横で、表示されます。
一眼写真のデータと、スマホ写真のデータの
どこの差で、縦横がうまく表示されたりされなかったりするのでしょう?
★私が見つけられた最善の解決策
https://monoreco.net/archives/364
を実施。作業がともなう。
★解決策にこんな方法はあるか?
カメラの設定に、縦表示の記録機能の選択方法?がある?
→調べきれず。
解決策、もしくは解決策はない、等
ご意見いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

★わからない点
一眼写真のデータと、スマホ写真のデータの
どこの差で、縦横がうまく表示されたりされなかったりするのでしょう?
全てのスマホが、同じ仕様かどうかはわかりませんので、スマホを一括りにして良いのかはわかりませんが、カメラ系は横が基本でEXIFのパラメータで回転。
縦横がうまくいくスマホは、画像そのものが縦。
★解決策にこんな方法はあるか?
カメラの設定に、縦表示の記録機能の選択方法?がある?
ない。
LINEが、EXIFを解釈する機能を提供しない限り、作業なしでカメラの画像を縦にする方法はないです。
書込番号:22673584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>きたみたいこさん
取扱説明書の227ページの設定をチェックし、そのつぎにそこに書いてある273ページの設定をチェックしてみてください。
(外してたらごめんなさい)
書込番号:22673586
2点

ニコン機で出来るのは、
a.縦写真をEXIFに設定する、
b.全て横写真にする
の選択ですね^_^;
画像自体を回転保存する機能はないです。
書込番号:22673618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
ご返答ありがとうございます!
ない、ということがわかって
もうこれ以上調べてもしょうがないということがわかり助かりました。
スマホが何で縦は縦に表示されるのかもわかって、謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございました!
>gocchaniさん
早速確認してみまして、どちらも設定してありました!
そして、オフにしたり、数通り試してみたのですが、
やっぱり縦も横も、横でしかUPできないということがわかりました。
でも、縦で表示されるように記録ができたり外したりする項目が探せなかったので、
教えていただけてありがたかったです!
どうもありがとうございました!
書込番号:22673628
1点

現実的には、回転するという一手間かける方法になります。
あとはまったりとLINEがEXIFに対応するの待つとか。
EXIF自体は日本の団体が作ったスチルカメラ用の規格です。LINEは韓国の企業なので日本のカメラに対応する義理はないかも…
基本スマホのアプリですし。
サムスンのデジカメなら縦になるのか…
うちにあるサムスンのコンデジは全て横向きで縦は画像回転もEXIFも対応してないです。
書込番号:22673647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
こんなに丁寧にご回答頂けて感動です!
規格が日本だけのものだったのですね。
実は、もう一つ別のネットアルバムでも、縦横表示に苦戦してまして
でも、日本だけの、と言うことで納得出来ました。
頑張って一作業してアップに励みます!
ありがとうございます!
書込番号:22673652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

i phone確認しましたが、D7100と同じで全て横向きの写真でEXIFで縦にするタイプです。
手持ちのはi phone4と6s。
もしi phoneがちゃんと縦になるのであれば、LINEがi phoneを判断して、EXIFから向きを決めてるのでは。
i phoneならOK、カメラはNGだとするならLINEがそういう仕様、スタンスなんだと思います。
書込番号:22673655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
いろいろありがとうございます。
アイフォン のデータの状態を見てみればよかったんですね!
私の手持ちのはアイフォン 7 で、ひとまずですが撮った縦写真はラインアルバムに縦表示できました。
明日ゆっくりした時にデータの具合見てみようと思います。
ちなみに、カメラデータをパソコンからラインのトーク画面に直接ドロップすると縦でアップ出来ました。
が、アルバムへのアップが目的なのでこの方法ではやりたいことが達成できません。
ラインの仕様と言うことなんですねぇ。
首を長くして待ってみます。
と言うか、要望してみようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:22673668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もいろいろ試してみましたが、
カメラの画像をiPhoneに転送→OK
iPhone内のカメラ画像をLINEに→OK
なので、iPhone経由ならEXIFタイプのままで行けるようです。
PCのLINEアプリは入れてないので…
PCからアプリでNGなら、スマホの写真をPCに取り込んでアプリであげるとNGなのでは。
PC用のアプリは、PCで編集したものを上げるという前提なのかもしれません。
面倒は面倒ですが、カメラの画像を一旦iPhoneに転送してiPhoneであげてみるとか…
書込番号:22673694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホの写真をPCに取り込む(iphoneをPCに直接つないで、デスクトップにコピー)→LINEにUP 縦画像で表示OK
あれ?とおもい、デスクトップにコピーしたiPhone撮影の縦画像フォトのexifデータを見たら、
画像方向 : 上-左 (1)
となっていました。
ということは、iPhone側で、すでに縦画像として保存されている?ということですよね。
(もしくは、デスクトップにコピーする際に勝手に変更されている?)
ちなみに、iPhoneの中の写真exifデータををPCから見ようと思ったのですが、
勉強不足でできませんでした(-_-;)
だんだん頭がこんがらがってきましたが、
カメラの画像をiPhoneに移して、LINEにUPするか、
PCでXnViewで変換し、UPのどちらかになるということで一手間かけて解決という結論ですね!
大変おせわになりました!
ありがとうございます。
書込番号:22675829
0点

iPhoneのバージョンが違うか撮影のアプリが違うのでしょうかね…
https://qiita.com/gecko655/items/ea860c6fa32ff97eff89
このかたはiPhone5のようです。
うちのは4と6sですが、
横向き(ホーム右)が1
縦向き(ホーム下)が6
です。
なのでiPhone4、5、6はカメラと同じになります。
バージョンわかりませんが、iPodの画像は画像自体が縦だ、とい書き込みもありますので、最近のiPhoneは縦になってるのでしょうかね。
書込番号:22677269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
見るブラウザによっても変わってくるんですね。
しかもそれぞれ違う方向に向いているとなると、
いよいよ難しい問題なんですね(;^_^A
画像は、見てほしい人が見てほしい向きでアウトプットする必要があるって
勉強になりました。
先日、ちょうどおんなじ問題で
無料のスマホアプリのアルバムは縦に変換されるのに、
私が契約しているネットアルバムの会社は
保存してもらっている画像が縦表示に直らないのかと
問い合わせたばかりでしたが
それなりに難しいということが理解できました。
もう少しその会社のアプリに付き合ってみようかなとも思います。
書込番号:22678502
0点



レンズの件ではお世話になりました。
到着を待つばかりです。
これから撮影機会が増える事もあり連投になりますがご容赦下さい。
1)
A005使用中ですがもう少し望遠が欲しく100-400.A035狙ってます。
7100のクロップで585mm相当ですが、100-400ですと780mm相当になります。
レンズのテレ端100mmの差ですがクロップになるとこれだけ数字が違うので実際の画角の変化にも期待したいのですがいかがでしょうか?
経験者の意見をお伺いしたいです。
150-600は余りにも大きく、周りへの威圧感や取り回しなどもあり今回は外しました。
2)
今回からRAWでも保存したいと思ってますが、RAWソフトで扱いやすく分かりやすい現像ソフトのオススメは何でしょうか?
またPC環境が貧弱なので(1GBメモリーATOM.Z550?)中古購入予定です。
最低限のスペックなどアドバイスお願いします。
3)
RAW保存の場合のカメラ側の設定などありますか?
WBオートとか、NRオフがいいとか。
また連写速度落とさない様に12bitの方がいいですかね?
余り変わらないようであれば14bit保存の方がよろしいですか?
そこらへんの違いを教えて貰えると助かります。
ボディーをグレードアップして息子のサッカー撮影や娘の記念撮影に燃えていますので連投ご勘弁してください。
皆さまのノウハウを伝授願います。
お手柔らかによろしくお願いいたします。
書込番号:22525009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直に言いますが…
大して変わりません
200→300
300→400
400→500
でドンドン変化はつきにくくなります( ̄▽ ̄;)
書込番号:22525131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7100を使っていて、その後D7200・D500と買い換えてスポーツを(Jリーグも時々)撮っています。
D7100は息子が使う時があるので、手放そうと思っていたのですがまだ手元に残していますので、ご質問のうちRAW撮影について少し試してみました。
>A005使用中ですがもう少し望遠が欲しく100-400.A035狙ってます。
個人的には、サッカーでの100mmの差はあまり大きくないように思います。
D7100のクロップは連写枚数が増えますし(秒6枚から7枚へ)、僅かですがバッファフルによる連写の頭打ちにも有効ですのでそういった使い方はしていましたが、クロップ時もファインダーの見え方は同じ(クロップ枠は出ますが)なので、被写体との距離が近い時クロップ枠を意識して撮らないと不自然な場所で被写体が切れてしまう事があるので、最初はクロップ時々使っていましたが、そのうち後からトリミングするようになりました。
>RAWソフトで扱いやすく分かりやすい現像ソフトのオススメは何でしょうか?
先ずはニコン純正で無料のNX-Dが良いと思います。 私はずっとNX-Dを使っています。
以下のサイトの
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/69.html
ソフトウェア紹介の動作環境に必要最低限と推奨値も書かれています。
>WBオートとか、NRオフがいいとか。
RAWで記録しておけば、例えばモノクロ指定でも後でカラーに戻すことも可能です(jpegでは無理ですが、RAWとは生データの事ですので)。 WBやNRなどの指定は今のままでよいと思います(RAWならWBは後で変更もできますが)。
>また連写速度落とさない様に12bitの方がいいですかね?
余り変わらないようであれば14bit保存の方がよろしいですか?
実際に試してみるのが一番だと思いますが…
D7100で少し試してみました。
RAW記録の記録方式「圧縮RAW」で、記録ビットモード「12-bit」が、強いて言えば一番連写枚数が多いように思います。
ただD7100はバッファフルになるまでが速くそうなると連写出来なくなるので、そこは実際に撮影しながらカードへのデータ書込みが済んでまた連写できるようになるまでどの程度のインターバルが必要かは体感で覚えていくしかないかなと思います。
書込番号:22525135
4点

>セソセソさん
D7100いいカメラですよね!自分も使っていましたが、やはり連写に強くクロップしても1500万画素はあるので画質的に十分なカメラだと思います。
それにクロップすると秒6コマから7コマまでコマ速上がりますし
1)
さて300mmと400mmの差、さらにそこからクロップした390mmと520mmの差ですが、そこそこ差は出ますよ。
ちょうど、今D7100でクロップするしないの差に近い感じだと思います。ちょうど520mmと390mmの差って1.33なのでD7100の1.3クロップの変化と同等とお考えいただければと思います。
で100-400は大変シャープな写りをするので、思い切って買っちゃった方が良いと思います!取り回しの良い望遠が必要ならやはりお勧めだと思います!
2)
ここは迷わず純正NX-Dです
特に高画質2013というモードが備わってて、これにすると、アーラふしぎ(笑)、EXPEED4相当の現像をしてくれます。
EXPEED4以降のモデルだと、デフォで高画質2013で現像するようですが、D7100の様にEXPEED3以前の機種の場合は自分で設定を変更する必要があります。
でも現行のエンジンと同等機能で現像できるので、実質D7200と同等のクオリティで現像できますので、お勧めです。
3)
D7100でRAWでの連写は諦めた方が良いです。あっという間にバッファ詰まり起こします。確か10コマ程度(14コマだったかな?)で詰まる、最高速で2秒ちょいで連写が止まる感じです。
なので、短い連写を繰り返す撮り方が良いと思います。
WBが連写スピードに影響は出ないですが、NR関係は出る場合もあるので、まずはデフォの設定にしてから、少しずついじっていった方が良いですね。
あと以外と知られてないのですが、SDカード2枚刺して同時記録のバックアップ記録を行うと、割と早く詰まります。
SDカードへの書き出しが、同時並行で掻き出すのではなく、シリアル処理してるっぽいです。
JPEGの場合ですと、最高速で順次記録だと100枚連写できますが、バックアップ記録だと20枚ほどで詰まり出します。
むかーしクチコミに書いてます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17614102/#tab
あと歪み補正も連写速度を低下させます。ADLは使っても連写スピードに影響はしません。
PCのスペックですが、こちらに書いてますが
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/126.html
CPUはCore i5(1.6GHzー)以上推奨
メモリーは4GB以上を推奨(実際には8GBはいるでしょう)
Core i5 シリーズもだいぶ長くなってきて、最新は第9世代
あまり古いのはお勧めできなく、第5世代以降くらいのマシンを狙いましょう
プロセッサーの型番4桁の千の位が世代を表しています。
詳しくはこのリンク先を参照してみてください
https://pssection9.com/archives/intel-corei7-corei5-corei3-gen-list-how-to-identify.html
メモリはーあればあるほど良いです。
今時4GBではかなりスワップすると思うので最低8GB、できれば16GB欲しいですね!
メモリー価格もだいぶお安いので数1000円をケチってストレス感じるよりは大きなメモリーにしましょう。
中古で買うという事ですが最初からWindows10が搭載されているマシンを買ってください。
Windows7は来年サポート切れますので、そうなるとバージョンアップする必要が出てきますが、あまりに古いマシンだとWin7は動いてもWin10はインストールできなかったりしますので。。。
以上、こんな感じでーす(^^)
書込番号:22525291
2点

>セソセソさん
自分は、純正のnx-dを使ってます。7100でRAW連写を考えると、12の方がいいと思います。14でいくと連写が弱くなるし、連写が6コマになります。
書込番号:22525322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと話が外れるかも知れませんが。
たかが100o、されど100oです。
100oの差って結構大きいよ。
それと高倍率望遠ズームはテレ端では解像力が落ちる傾向にあるからマイナス100o位
で思っていた方がいいよ。
500oなら実用は400o位って感じ。
自分はシグマの150-600使ってるんだけど150-500だと思って使ってる。
でもこれは私個人の感覚なので参考程度に。
書込番号:22525735
3点

>ほら男爵さん
そうなんですかねー
自分としては5100のA005のテレ端換算450の画角から7100の100-400で換算600の画角、なおかつクロップで780相当に期待しての質問でした。
>ハワ〜イン♪さん
試してまで頂いてありがとうございます。
やっぱり12bitの方が少し秒コマ数行きそうですね。
自分はまだ14bit必要無さそうです。
連写のトータル枚数は大体10枚前後で収まりそうですのでバッファ問題はなんとかなりそうです。
覚悟で購入しましたし。
うるおぼえですがどこかのスレッドでRAW現像する場合、カメラ設定をどうこうするとイジリづらくなるって見かけた様な気がしたので引っかかってまさした。
余程外さないと何も問題ないみたいですね。
>Paris7000さん
いつも分かりやすいアドバイスありがとうございます。
ようやく5100からグレードアップ出来たので、色々考えて楽しんでます。
基本、サッカー撮影メインで考えてグレードアップしたのでクロップのAF-C.1点.9点AF、ローパスレス、操作性アップなどに大変期待してます。
100-400、良さそうですね。
買ってしまいそうです。
換算450だと足らないシーンがよく有りましたのでトリミングで対応していましたし、連写のピント抜けも多かったので7100のAFに頑張ってもらいます。
今はフットサルなので70-200F2.8でも買わない限り撮影する気が湧いて来ません。^^;
これからシーズンなので準備万端、後は腕次第ってまで持って行きたいです。
ソフトは純正でいいみたいですね。PC買ってからですけど。
i5の五世代以上、出来れば16GBですか?
(゚Д゚)
ちょっと甘く見てました。
100-400買うとかなりの予算オーバーなりそうです。(金額を女房に隠すのが大変です。)
その他もろもろ勉強になりました。
ありがとうございます。
>ニコン議員さん
純正NX-D、12bitでやってみます。
幾らか連写速度も稼げそうですし。
ありがとうございます。
>ブローニングさん
そうですよね。
換算とクロップ計算すればかなり大きくなると思ったので。
5100、A005のテレ端のトリミングですとかなり条件が良くない限り結構不満足でした。
連写のピント抜けも多かったですし。
腕のせいもあると思うのですが。
400の300~350付近使えば換算で480、クロップで620の画角ですよね。
クロップしても5100、A005テレ端より画角が大きく、画素数ほぼ同じでフォーカスポイントが多くジャスピン率高まる!
って感じで期待してのボディ購入です。
100-400ほぼ購入予定です。(^^)
書込番号:22526072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAWからしっかりと現像したいなら撮影時のピクコンはニュートラルが基本です。
ニュートラルから自分好みの絵を追い込んでいけるようにしてください。
撮影時のWBはオートでいいとおもいます。
私はNRはOFF、ADLは弱にして撮影しています。
書込番号:22526614
0点

子供のサッカー写真の撮影経験から発言します。
子供さんの年齢にもよりますが、小学生位なら300mmで十分だと思います。中学生高校生になるとコートが大きくなるので、400mmから500mmが欲しくなります。
私の場合、クロップで望遠域を伸ばすよりも、数多くシャッターを切って、トリミングをする事が多いです。せっかくの高画素なので、トリミング前提で撮影しパソコンで構図を整えながらトリミングするほうが性に合ってます。
また、被写体がすばしっこく動くので、水平で撮ったつもりでも割と傾いています。クロップで構図をキメキメで撮るよりも若干引き気味で撮ったほうが自由度が高く、構図の失敗をフォロー出来ます。
私は子供が中学生になったタイミングで、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを購入しました。
こいつが実にシャープで、広いコートでもバッチリ対応します。少々デカイですが50mmから使用出来るのがポイントです。被写体が近寄ってきた場合には、後ろに逃げられないので50mmまでひけるのは本当に助かります。
サッカー撮影の時には、通常ISOをオートにして、SS1600位、F7.1位で使用していますが、暗くなるとISOが跳ね上がりますので、単焦点のF2.8クラスも持っていると応用がききます。メルカリで180mmF2.8AFなどが安く取引されていますので、保険で購入してはいかがでしょうか。VRは効きませんが、割と使えます。
また、サッカーでは連射が命ですので、RAWは使用していませんが、RAW現像する場合は純正のNX-Dを使用しています。
レンズ沼は楽しいですね。メルカリやラクマを駆使して、沢山のレンズに出会って下さい。
書込番号:22532038
1点

>Epic_G3さん
返信ありがとうございます。
私の子供は来学期から中2で、今年度は試合の出番が少なかったので5100のA005でトリミングで我慢してました。
中学のフィールドは小学校より大きく、A005の300mm(換算450)では足りないだろうと考えてましたが想像していた通りでした。
最低400か500は欲しいですね。
足りなければクロップモードって感じです。
自分の場合はMモードSS640~800、絞り開放~8.0、ISOオートで撮ってます。
まあまあなんとかなってますね。
当初150-600も欲しかったのですが、5100でのテレ端トリミングには不満があり、先ずは前々からボディが欲しかったので紆余曲折ありながら7100で妥協しました。
クロップとローパスレスとAFモジュールと操作性に期待して。
(車買わなければD500の予定でした。(T_T))
連写は10枚以上めったにしないのでバッファは問題無いと思ってます
クロップモードと圧縮率ノーマルだと結構行けそうですし。
そんな事もありレンズやPCは中古でしか買えないのでヤフオク徘徊しています。(^^;)
シグマの古い120-400、50-500、150-500
ニコンの非モーター内蔵AF80-400
なんぞを物色中です。
本当は新しいAF-S80-400、タムロン100-400欲しいんですけどちょっと無理そうです。
シグマの古い120-400、ニコンのモーター無し80-400に傾いてます。
息子はFWなので一定方向の動きが多いので古い望遠でもなんとかなりますかね?
7100のAF-Cダイナミック9点に頑張ってもらいます。^^;
候補の中でオススメありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22532835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォワードと言うことなので、撮影ポジションをゴールポスト寄りに構えたいですね。中学生と言うことをふまえると、望遠側は500mmは欲しいですね。
2年3年になるにしたがってスピードが早くなるので、あまり寄りすぎると枠内に納めていくのが徐々に難しくなってきます。あまり寄りすぎずに撮って、トリミングが良いと思います。
ワイドを50スタートにするか、120スタートするかは今のレンズで120以上縛りで撮ってみて、どれくらい窮屈かを試してから考えても良いのではないでしょうか。個人的に150mmスタートでは、撮れるシーンが限られてしまうので、無しかなと。
今のレンズで70mm以下が必要かも合わせて考えて絞っていった方が良いかもしれません。因みに以前は70-300VRで撮っていましたが、50mmスタートにして、こんなに引けるんだとビックリしました。たった20mmですが望遠側の100mmより効果絶大です。
今でも遠い遠征時には軽い70-300VRで行くときが有りますが、ワイド側にストレスがたまります。
以上参考になれば。
書込番号:22532975
1点

連投スミマセン。
あまり古いズームレンズですと、解像感がないものが多いです。設計時に高画素のカメラが無かったので、あまり追い込んだ設計になっていないようです。
最新とはいわずとも、ある程度設計が新しめが良いかと。目安は手ぶれ補正が付いたモデルが割と高画素対応かなって思ってます。(反論する方もいると思いますが個人的な目安です)
また、500mmクラスですと重いので、1脚か3脚、プラス自由雲台が必要です。予算に入れておいて下さい。
書込番号:22533014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Epic_G3さん
7100を買ったばかりで楽しくてちょっと色々浮き足だってました。
16-85やら17-50など買いあさってましたので(゚Д゚)
次は望遠かー!って
こちらはまだ残雪が有り、グランドが使えるのが後一週間は掛かりそうな感じです。
練習時にでもワイド側縛りでちょっとテストしてみます。
それからでも決めるのは遅くないですね。
それとA005でも集合写真はかなり引いて撮るか18-55に交換してました。
ホコリっぽいグランドでレンズ交換はちょっと抵抗有りましたので50-500、検討してみます。
特性や癖など教えてもらえますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22533022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマのレンズは、全般的に色調がニコンやタムロンに比べて浅い感じがします。良く言えばスッキリ、悪く言えばアッサリ。花や風景の時には、ニコンのこってりとした色の乗り具合が好みですけれど、サッカーでは、グランドの空気がクリアーに感じるのでむしろ好都合です。
但し差異は小さいので、ピクチャーコントロールやレタッチソフトで充分補えます。
またシグマのズームリングはニコンと逆回りです。しかし、この50-500mmは直進ズームが使えます。前玉を掴んで前後方向でズーム出来るので、リングを回すよりも素早く正確にズーミング出来ます。
公式戦では応援席側(サイドライン)からの撮影しか許されない場合が多いですが、練習試合の時にはぜひゴールライン側で撮影してみて下さい。迫力満点の写真になります。特にFWなら。
また500mmクラスですと、ゴールラインから相手ゴールまで寄って撮れます。これが最大の魅力です。但し、他の方も書いていますように目一杯の望遠域は、どんなレンズでもちょっと甘くなります。なのでF7.1位に絞る必要が有るのです。
高校生(2年後)になるとさらにスピードが上がりますので、超音波モーターで素早く合焦するモデルが良いと思います。
そんなこんなで、私は50-500mmにしました。
参考になれば。
書込番号:22533196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマの50-500で直進ズームは対応していません。
直進ズームとしての使い方も出来ますが、メーカー保証外となるので
自己判断での使用となります。
新型の60-600はメーカーが直進ズーム対応とうたっていますので
安心して使えます。
50-500でサッカー撮り続けていましたが、昨年に60-600を使い始めました。
テレ端側でのF値開放は50-500よりも明らかによくなっています。
50-500は一度フォーカスを大外しすると中々復旧しないですが、60-600は
直ぐに復旧します。大外し自体も少なくなっています。
レンズ長伸縮式のズームですが防滴構造ですので、普通の雨くらいなら
撮影が続けられます。
あらゆる面で進化を感じますので、今から買われるならば60-600をおすすめ
します。
書込番号:22539751
1点

>シグマの50-500で直進ズームは対応していません。
そうでしたか、失礼しました。あやうくミスリードするところでした。
長年直進ズームで使ってきたので、保証外とは気づきませんでした。
60-600mmはいいレンズのようですね。
スレ主さんの希望が叶うといいですね。
書込番号:22540733
1点


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