D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 7 | 2015年3月30日 14:37 |
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90 | 24 | 2015年4月10日 23:00 |
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13 | 5 | 2015年3月18日 21:50 |
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68 | 23 | 2015年4月3日 19:49 |
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40 | 19 | 2015年3月18日 06:47 |
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41 | 21 | 2015年3月22日 10:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


某オークションで本機を入手し、無事手元に着ましたが通常撮影でAFが動きません…(涙
ただし撮影設定ダイヤルをU2に合わせるとAFが動きます。こんな事って設定か何かで直るもんでしょうか?
解る方がいらっしゃいましたら教授頂ければ幸いです。
1点

AE/AFロックボタンに AF-ON が割り当てられているのかもしれません。
中古品を入手した場合には一度設定をリセットしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18629198
5点

AFに関する設定が変更されているかと。
簡単なのは一旦初期化することかと。
または、
メニューから鉛筆マークのf4のAE/AFロックの機能を確認して下さい
書込番号:18629278
2点

alfreadさん、okiomaさん
指摘通りAE/AFロックボタンに AF-ON が割り当てされてました。
解除しましたら、AFが動きました。
的確な指摘ありがとうございました!
書込番号:18629328
4点

作動して良かったですね。
D7100でのフォトライフを満喫してください。
書込番号:18629354
3点

okiomaさん
お気使いありがとうございます。
久々の新機種入手し、テンションが上がってただけにトラブルでテンション急降下。
しかし初歩的な設定解除で直ったので、本当に助かりました。
ちょっと使っただけでもD200→D7100の新化が素晴らしいですね。
また何かありました時はよろしくお願い致します。
書込番号:18629412
2点

まず設定はリセットしましょうね、
取説は有りますか?リセット方法が記載されています、
全て初期化した後自分好みに染めて下さい(最初は振り出しから)
中古を購入して前オーナーの好みを探るのはもう少し経験してからが宜しいです。
書込番号:18629448 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D5100の中古を買って試写してみたら、シャッターがやけにスローな状態で、
チェックしたら露出ディレイモードになってました。
中古は一度オールリセットしたほうがいいと思います。
書込番号:18631248
1点



度々レンズについて質問しておりますNIKKONです
現在、望遠レンズを購入すべく悩んでいるのですが、最終的な候補は以下のとおりとなりました。
1,SIGMA 150-600mm
2,NIKON 80-400mm
3,NIKON V3+NIKON1 70-300mm
※3のV3 は新たにボディ+レンズを買いますが、それ以外はD7100との組み合わせを予定しています
撮影対象物は、ケニアや南アの野生動物です。
南アの場合は、距離が500mm以上でないと困るので、望遠レンズを探していますが、今後は南アでサファリをする機会が減るので、54や428などの購入はやめました。
ケニアでのサファリは、500mm程度あればたいていたりると思います。
※現在は、SIGMA50-500mm+D7100とD750+純正70-200mmF2.8の2本持ちです
解像度や重量などを考えると、純正80+400mmがよいと思いますが、150-600mmも気になっています。
80-400mmが本命ではありますが・・・いまいち踏ん切りがつきません・・・・
表現力は、150-600mmと80-400mmではどちらが上でしょうか?
150-600mmはUSBドックを購入して、AF速度などを向上させる予定です。
NIKON 1の70-300 mmは評判がよく、軽量なのでこちらも候補にいれてあります。
こちらも軽量なので惹かれている部分はあるので、ミラーレスもってないのでよくわかりません・・・・
70-200mmの作例を添付しますが、このような写真を撮影することが多いです。
候補にあげた中で、どれがよいかをアドバイスお願いします。
※これまで何度もアドバイスを求めてきておりますが、ちょこちょこと条件が代わりまして、再度質問しております
3点

>1,SIGMA 150-600mm
>D7100との組み合わせ
D7100は、中央1点のみF8対応になるので、
150-600のテレ端では、
動体は、少々苦しくなります。
描写に関しては、優れていますね。
手持ちでも、大砲級に比べたら楽です。
当然、ContemporaryでなくSportsですよね。
400mmでよければ、
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRと
テレコン1.4×Vの組み合わせで
420mm F5.6が、
軽量コンパクトで、お勧めですけど・・・・
書込番号:18621928
3点

スレ主さんのクチコミを沢山見させてもらったんですが、
どれも質問スレなのに、Goodアンサーも見かけないし、解決済みにもなってません。
似たり寄ったりの質問を放置しっ放しは如何なものかと思っちゃいました・・・・
書込番号:18621963
27点

1641091さん
150‐600mm重量が3s超えなのでそれもネックですね〜
もちろん、Sportです
投錨は、80‐400oと比較していかがですか?
ケニアで今後、3s超えの150‐600oを使うかなぁ?とも思ってしまいます・・・
300o単焦点もよいのですが、動物相手なので、ズームしたいのです・・・
書込番号:18622426
1点

yamadoriさん
Goodアンサーの件などは、システムを理解していなかったので未対応でした。
次から気を付けます。
書込番号:18622434
6点

純正でしょ!!80-400+予備でテレコン。
600ないと撮れない?トリミングでOK
大きく写したいってのは自己満足か、プリントで不都合があるか。
第一、過酷な条件ほどサードパーティーの適当加減は信用なりません
2年前にグァテマラで一緒に行った仲間のシグマ120-300が霧で故障。
去年は同じ仲間の九州の桜島の火山灰でタムロン24-70F2.8が故障。
消耗による破損は経験ありますが、純正を使っていて雪や灰、
霧、雨で壊れたことは一度もありません。
ホントは筒が伸びないタイプがベストなんですけどね
書込番号:18622804
3点

あ、すみません馬鹿なこと言ってます。
こういうフィールドワークで最適なレンズこそ
200-400でしょ!!
書込番号:18622807
2点

nikkonさん
> 300o単焦点もよいのですが、動物相手なので、ズームしたいのです・・・
シグマの120-300/2.8をおすすめします。
南アでは、1.4xか2xのテレコン追加で望遠にして使ってはどうでしょうか?
なお、注意点としてF値が1.4xの場合ですとf4になり、2xの場合ですとf5.6になります。
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000514646/
書込番号:18622927
2点

その中で選ぶとするとやはり安心の純正80-400mmかと思います。
って私自身は純正80-400とシグマの150-600で迷ったあげくシグマを選択した
身ではありますが・・・・
まあ純正が壊れないと言う保証は無いし150-600は防塵防滴仕様なので50-500
よりは多少安心感はあります。
ちなみに以前はD7100にシグマ50-500で猛禽を撮っていましたがD7100は売却し
50-500は予備レンズに降格しています。
書込番号:18623032
2点

あちこちで言っていますが純正VR80-400は辞めた方がいいです。
まず第1に解像度が所詮は暗いズームのものです。期待し過ぎてはだめです。
第2にテレ端は実質400mmはありません。これは一番がっかりするところ。400mmという超望遠を期待するなら別の選択肢を。(よく無限遠なら400mmはあるという人が居ますが、よく使う撮影距離10〜20mで明らかに短いのが分ります)
20万円以上する純正の望遠ズームだから写りは良いはずという先入観で使っている人が殆どです。
冷静に判断するとコスパが極端に悪いレンズです。
書込番号:18623416
4点

nikkonさん
>Goodアンサーの件などは、システムを理解していなかったので未対応でした。
>次から気を付けます。
そうでしたか、では早速次のアクションを起こされると、今まで悩んでいたことが整理されると思いますので、実践してみて下さいね。
アクション1:スレ主さんが複数立てた次の質問クチコミを熟読し直し、Goodアンサー処理を行なうと共に解決済みにする。
アクション2:熟読した上で、自分ができることと他者に質問することを整理し、質問内容を明確にする。
<スレ主さんの類似質問クチコミ>
D810 or D4s
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17965482/#tab
はじめてのFXはD810でよいでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18041294/#tab
200-400mm or 80-400mm どちらがよいでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=18063256/#tab
54と428で悩んでいます返信する
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18193910/#tab
望遠レンズをどうしようか・・・という相談です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18360954/#tab
私のコメント
1.海外での撮影ではトラブルがおきたら日本国内と違って簡単に修理が出来ないことが多いので、
信頼性が高い機材選び(防湿防滴、ショック耐性)、海外サービスセンターが充実しているメーカーを選ぶことが大切です。
折角お金を掛けて撮影目的で海外へ出かけたのに、撮影できなくなるのが最大リスクですからね。
この点からニコン純正レンズをお勧めします。残念ながらシグマやタムロンは、これらの点でお勧めし辛いな〜。
2.次から次へと似たような質問を控えて、自分で確認できることを探したらいかがですか?
たとえば
・レンズを短期間レンタルし、自分で撮影してみる。
・ニコン・ショールームへ出かけ、持参したメモリーカードへ試写画像を取り込み、じっくり評価してみる。
・(西新宿の)ヨドバシカメラへ行けばニコン、シグマ、タムロンのレンズを試写させてくれます。
一般論ですがヨロシク。
書込番号:18623447
11点

純正品とサードパーティ製品の信頼性の差については私には判断付きません。
修理が必要な故障は、今まで純正品で1度だけでした。
海外での機材トラブルは簡単に修理が出来ないことが多いので、・・・・
海外サービスセンターが充実しているメーカーの推奨レスが目立ちますね。
スレ主さんは 海外駐在でいらっしゃいますか?
それとも短期のアフリカ旅行で動物たちを撮影されますか?
撮影滞在国でサービスセンターを利用するにも
それなりの国でないと修理サービスを受けるのは難しいですね。
さて アフリカではケニアにSCが在ったかな?
書込番号:18623703
2点

スレ主さん
今までのクチコミをみるとフルサイズはD810に決めたと思いましたが、掲載画像を見るとD750を買われたんですね。
以下、一般論ではなく、私の独断と偏見によるコメントです。
・シグマ50-500mmははフィルム一眼レフに翡翠撮影用に使っていたレンズですが、当時からは画質を論じるレベルのレンズではないと思っています。
それに比べれば、ニコン80-400mm、SIGIMA150-200mmの画質とAF性能は格段の進歩があるレンズです。
・D7100との組み合わせでSIGMA 150-600mmかNIKON 80-400mmを迷う、D750+純正70-200mmF2.8を持っているとのことなら
SIGMA 50-500mmを手放し、ニコンの最新レンズAF-s 300mm F4 FP ED VR+TC-14E3をD7100に装着するといいんじゃないですか?
D7100ならフルサイズ換算700mmの焦点距離ですよ。
それにしても、ニコン200-400mm、500mmF4、400mmF2.8かで迷っている人の選択肢がD7100+AF-s 80-400mmなので、不思議ですね。
機材選択は人それぞれですが、これまで皆さんが投稿されたアドバイスは何だったんでしょうか?
支離滅裂というか、アドバイスされた方々への礼を欠く質問を繰り返しているとしか感じられません。
失礼とは思いますが、再度指摘させていただきました。
書込番号:18625246
5点

スレ主さん
誤記を訂正します。
誤:
ニコンの最新レンズAF-s 300mm F4 FP ED VR+TC-14E3をD7100に装着するといいんじゃないですか?
D7100ならフルサイズ換算700mmの焦点距離ですよ。
正:ニコンの最新レンズAF-s 300mm F4 FP ED VR+TC-14E3をD7100に装着するといいんじゃないですか?
D7100のDXフォーマット換算なら630mmの焦点距離だし、フルサイズFXフォーマットなら420mmの焦点距離です。
スレ主さんは500mmの焦点距離が必要との事ですので、D750+AF-s 70-200mmF2.8G VR2とD7100+AF-S300mmF4E FP VR+TC-14E3との組み合わせによる2台体制が便利じゃないですか?
書込番号:18625382
1点

各位様
アドバイスありがとうございます。
純正80−400mmトリミングでもよいが、SIGMAの150−600mmも捨てがたいということでしょうか?
留意点としては、純正は400mmない。
これは、前から指摘されていましたので、認識しています。
サードパーティ製は壊れやすい? 壊れたことがないので、こちらはちょっとわかりません。
SIGMA150-600mmを購入するのがいいのかな?とも思います。
重量3kg越えなので、運用できるかちょっと不安ですが・・・
もう少し、触って考えます
ブローニングさん
150−600mm使われての感想はいかがですか?
動物や鳥などは撮影されましたか?
弩金目さん
国内在住です。
年に4回程度、ケニアと南アに撮影にでかけています。
ケニアは、動物に近寄れるので長望遠の出番が減るので、54や428の購入はやめました。
書込番号:18626168
1点

150-600、80-400
いずれも、ズームなので、
描写性は、単焦点に一歩譲りますね。
大砲級の単焦点に比べ、
軽量さとズームの利便性はありますが、・・・・
一度、SCやヨドバシ等で、
試写や持ってみることを、
お勧めします。
yamadoriさんもお書きのように、
D7100とAF-s 300mm F4 FP ED VR+TC-14EVとの
組み合わせでしょう。
TC-14EVは、シグマに装着不可です。
シグマは、シグマのテレコンが必要になり、
使いまわしの面で、不利です。
また、80-400mmに装着も、
暗くなるし、
画質、AFの面でお勧めしませんね。
私の使用環境では、
AF-s 300mm F4 FP ED VR+TC-14EV、
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EV
が、
150-600や80-400より使用率が高いです。
遠くにいる動物は、
最終的にトリミング対応になります。
しかし、望遠系を旅行に持っていくとなると、
AF-s 300mm F4 FP ED VRとTC-14EV
余裕があれば追加して、80-400でしょうかね。
書込番号:18626183
3点

おかめ@桓武平氏さん
120-300mmもよい選択だと思いました。
テレコン2倍も手だと思いました。
F5.6になっても、150-600mmよりよいのかもしれませんね
重量やレンズフィルターサイズも変わらないので、追金13万円でよいわけですね〜
(テレコン含む)
こちらも候補にします。
ますます悩みますが、5月に使用するので、そろそろ決めたいと思います・・・
書込番号:18626192
1点

>テレコン2倍も
あくまで、緊急用で、
満足行く画像は、
得られないと思いますよ。
トリミング対応が、マシだと・・・
書込番号:18626269
2点

nikkonさん
>150−600mm使われての感想はいかがですか?
>動物や鳥などは撮影されましたか?
昨年末に購入してまだ1、2回しか使う機会が無くて申し訳ありませんが
作例貼っときます。
手持ちでドン曇りと言う最悪の条件の画像を更にトリミングしています。
私程度の人間がぶっつけ本番で撮影したものなのでこの程度の作例になって
しまいましたが腕のある使い込んだ方が撮ればもう少しマシな写真が撮れる
かと思います。
無論どう頑張った所で純正単焦点レンズには到底かないませんが・・・・
ちなみに第一線を退いた50-500は2年間程使いましたが故障は一度もありません
でした。
ただ1、2回一時的にAFが効かなくなった事があります。
撮影条件は降雪や極寒地での使用が主で逆に気温が35℃を超える様な高温域
での使用はほとんどありません。
書込番号:18626662
4点

さて、スレ主さんは国内在住で、年に数回アフリカへ撮影に出掛ける、と。
ならば、機材トラブルでニコン海外サービスセンターの利用は先ず無理。
純粋に、レンズ単体で選択すれば良いですね。
もひとつ、考慮に入れられてよいのは、
D7100にはクロップ機能が付いてることです。
此れを利用すれば、300mmなら600mmに、400mmなら800mmに使用できます。
テレコンはそれなりに暗くなりますが、
クロップは明るさ、ピントそのままに瞬時に切り替えできます。
自分はテレコンよりもクロップをお勧めしますね。
書込番号:18626788
2点

>さて、スレ主さんは国内在住で、年に数回アフリカへ撮影に出掛ける、と。
>ならば、機材トラブルでニコン海外サービスセンターの利用は先ず無理。
>純粋に、レンズ単体で選択すれば良いですね。
何も修理面だけでニコン純正を勧めているわけではないです。
ニコン純正レンズの方がショック耐性が優れていることと(落したたりしてもダメージが少ない)、
故障確率が低いように思えるからです。
確かに非純正レンズでもめったに故障はしませんが、海外撮影中での万が一の故障確率はゼロじゃないので、
リスク軽減対策として、純正レンズが望ましいと思っています。
カワセミ撮影用にシグマ50-500mmを数年使いましたが、AF動作がおかしくなったことが数回ありました。
軽微な不具合だったんですが、描写性能に不満があったので手放しました。
今はニホンリス撮影用に、TAMRON 150-600mmとAF-S 300mm F4E FP VRをD810とD5300で使っています。
海外撮影に出かけることがめったにないので、タムロン150-600mmを気軽に使っていますが、
ニコン80-400mmにX1.4のテレコンを付けた焦点距離560mmより、タムロンの600mmの方が画質が良いと思っています。
書込番号:18627178
1点



先ほどD7100を購入したのですが、
ピントを合わすピピッという音がなりません。
AF-Cだと鳴らないのはわかるのですが、なかなかAF-Aに設定変更ができません。
説明書をよんでも上手くいかず・・・
写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります。
普通の写真に直すにはどうしたら良いのでしょうか?
元々D3100でしたがボディが壊れてしまい、現在D7200の影響で安くなっている
D7100を購入しました。
宜しくおねがいします><
1点

AFモード切り替えは、D7000と同じだとすれば、
マウント横のAF/MF切り替えに付いているボタンを押しつつ、背面ダイアルで変更。
>写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります
室内だとフリッカかも。
書込番号:18592735
2点

撮り説P69
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7100_NT(Jp)03.pdf
>写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります。
ホワイトバランスを変更してはどうでしょうか?
画像を添付しては?
設定がぐちゃぐちゃになっているとカメラの設定を初期化すると購入時の状態になります。
書込番号:18592755
2点

>AF-Cだと鳴らないのはわかるのですが、なかなかAF-Aに設定変更ができません。
AF-Aに変更できないと言うのがチョッと分かりませんが、
AF-Aであっても自動的にAF-Cになると音は出ません。
AF-Sのみ音が出ると思った方が良いかと。
設定は、取説のP244を見てください。
色に関しては
ホワイトバランスの問題か
室内だと、うさらネットさんの言われているフリッカーですかね?
書込番号:18592836
2点

AF-Sに設定します。D7100も、うさらネットさんが仰る通りの方法です。
で、合焦音が鳴らない場合は...
AF−Sで、レリーズ優先になっていると思いますので、フォーカス優先にします。
メニューボタンを押し、カスタムメニュー→オートフォーカス→AF−Sモード時の優先
書込番号:18592844
2点

みなさんありがとうございました!
無事設定直りました!
また機会ありましたら宜しくお願いします^^
書込番号:18592875
4点



最近競馬が趣味という事もあり競馬の撮影を始めたのですが、競馬場に行くとみなさん何十万も
するレンズとカメラを持っているのをよく見かけます。
そこで自分もレンズの買い替えを検討しているのですが、みなさまのご意見をお聞かせください。
現在、所有しているレンズはAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRです。
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
あたりで考えてますが、これ以外のレンズでもアドバイスあればよろしくお願いします。
特に機動性が悪いとかは気になりません。あくまでもAFの速さや精度、写りの良さを基準に考えてます。
やはり私が現在所有しているレンズと比べて今あげた3つのレンズや単焦点(300mm f4・f2.8)は
わたしのような素人が見ても写りが全然違うのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
1点

まずはテレ端300ミリで満足で来るかどうかじゃないですか?仮に300ミリで不足を感じているなら、トリミング前提でも200ミリを購入する意味って無いと思います。
300ミリと400ミリってあまり違いは感じられないかもしれませんが、仮に300ミリで不足を感じているなら、3択では80-400でしょう。
場合によってはシグマのSラインの150-600を検討してもいいのでは?
書込番号:18590119
2点

こんにちは。
阪神や京都の競馬場で、よく競馬の撮影をしています。カメラはフルサイズで、レンズは、AFーS70?200F4で、芝を走る馬を、一番前の冊からで200ミリで、十分に撮れています。
200ミリで、馬の顔や、騎手のドアップの撮影はムリですが、300ミリあればいけます。D7100ですと、200ミリが画角的に300ミリになり、芝を走る馬は、十分に撮れると思います。
ダートを走る馬の撮影ですと、400ミリ以上は、欲しいところです。
ただ、東京競馬場ですと、もう少しコースが幅広なので、内ラチ沿いを走る馬の撮影は、フルサイズ機では、300ミリは欲しいと思っています。
AF?S70?200F4でも、AFは、十分に速いですが、なお70?200F2,8の方がもう少し速いですので、D7100のAPS?Cの画角ですと、候補のレンズの中では、70?200F2,8でいいと思います。
暗くなるのが早い冬の時期ですと、メインレースの時間帯でも暗くなり、F値の暗いレンズですと、ISO感度が上がってしまい、思うようなシャッタースピードやF値で、撮れなくなります。F2,8の明るさで、200ミリ以上あるレンズが、季節を選ばなくいいと思います。
それと、ニコンの新しい300mm f4は、ちょっと写りが違うように感じています。競馬撮影ですと、よく言われていますPFフレアーも関係ないですし、流石、単焦点レンズの写りは、するようです。
書込番号:18590245
7点

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ポジション次第だろうけど。
書込番号:18590275
2点

70-200/2.8VR2、旧300/4、300/2.8VR2、純正70-300VR、タムロン70-300使ってきて思う事は
予算があるなら300/2.8
雨の日や夜の撮影、室内撮影をしないのであれば新300/4・・・・という感じでしょうか。
ただ、望遠力がもう少し必要というのであれば、一概にこれらとは言いきれません^^
上を向いたら400/2.8、500/4・・・・ボディもD4sとどんどん上がってきます。
今のレンズで画角足りてますか?
書込番号:18590345
2点

おはようございます。
三本の中からでしたら80−400が良いと思いますよ。
撮影条件が悪い場合(薄暗いとか)なんかでしたら70−200も欲しくなりますよ。
80−400に70−200で使い分けなんか理想かと思います。
両方を所有し体感すると次は大砲(サンニッパ ヨンニッパ等)が待ってますよ(笑
>特に機動性が悪いとかは気になりません。あくまでもAFの速さや精度、写りの良さを基準に考えてます。
この選択ならサンニッパかヨンニッパで決まりでは?
良きご選択を〜♪
書込番号:18590449
2点

なぁなぁのナイフさん おはようございます。
AF速度や描写力から考えれば焦点距離が200oまでで良いなら70-200oだとは思いますが、今まで300oを使用されていたのであれば選択肢の中なら80-400oが無難だと思います。
但し私は自身の子供のサッカーを撮っていた時に300oF2.8を使用していたときがありましたが、バッチリ写った時出来る絵は全くの別物と言って良いほどだと思います。
300oF4.0は使用経験がないので何とも言えませんが300oF2.8を振り回すつらさを考えれば、新しい300oF4.0は価格も手ごろで簡単に振り回せる重さなどを考えると非常に魅力的なレンズだと思います。
書込番号:18590490
3点

確かGANREFで、70-200f/2.8と80-400を使って、競馬の撮り比べをしているのがあったと思います。
書込番号:18590652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぁなぁのナイフさん
おはようございます♪
私は競馬撮影始めて1年の初心者です(^^)/
興味深い質問スレありがとうございます。
レンズのアドバイスは出来ませんが、
競馬撮影という事で、オススメの縁側を紹介しますね♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1362/
では、レンズ選び楽しんで下さい〜
書込番号:18590682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

不思議やわ。
ふにゃりタラコのニコ爺はんほど、
黒くて大きくて立派なレンズを持ちたがりはるんどすえ。
書込番号:18590776
2点

こんにちは
競馬撮影しています。
レンズ選びは難しいですね。いつまで経っても悩みます。
まずは、必要な焦点距離の把握が大事です。
どこからどのように撮りたいか?
府中、京都クラスなら例え埒沿いでも300mmはあったほうがいいと思います。
福島、小倉、公営クラスなら200mmで撮れます。
スタンドから撮る場合は400mmは必要となりますが、どんなレンズを使っても良い写真にはなりませんので埒から撮りましょう。
そこで、お勧めレンズです。
200mmまででOKなら、70-200/2.8(純正orシグマタムロン)
300mm普及クラスなら、タムロン70-300VC
300mm上級クラスなら、300mmF4(新旧どちらでもOK)
400mmクラスなら、300mmF4+1.4テレコン又はVR80-400
こんなところでどうでしょうか?
以上は、私が競馬場で全て使ったものです。
詳しくは私の縁側に写真なども多く掲載してますので、どうぞお気軽にお出でください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1362/
書込番号:18590849
4点

お馬さんは、撮りませんが、
望遠レンズということで・・・・・
ズームの方が便利だと思います。
必要で多用する焦点距離が、
200o前後で、あと少し欲しのであれば、
70-200mm f/2.8G常用で、
場合によって、1.4×Vテレコン追加、
より長いレンズが、必要な状況が多いなら、
80-400mm f/4.5-5.6G
もっとなら、
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
USBドックも必要でしょうね。
D7100の測距点のF8対応は、
中央1点のみなので、
テレ端F6.3では、
苦しい状況もでるかも知れませんね。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports も、
手持ち可能ですが、
80-400mm f/4.5-5.6G より、
振り回しは、辛くなります。
やはり写りは、
単焦点になると思います。
300o前後であれば、
300mm f/4E PF ED VRが、
軽量でありとても良いです。
1.4×Vテレコン追加で、
420o/F5.6になり、
AF性能もあまり変わることもありません。
上記レンズはいずれも所有してますが、
常用は、300mm f/4E PF ED VR+1.4×Vテレコン
気合いを入れる時は、ゴーヨンを持ち出します。
書込番号:18590877
3点

競馬をどう撮りたいのかを表明しないと、使う機材も違ってくると思いますが。
一番前の冊にかぶりつきで馬を横から撮れば、それほどの望遠レンズはいりませんし、ダートを真正面から撮るのなら(撮れる競馬場や撮影場所は限られますが)、600mm以上の超望遠レンズがいるかも知れません。
書込番号:18590913
7点

京都競馬場なら最初の階段の一番上の手すりの場所から、最後の直線の中間付近(スクリーン付近)を狙うのなら
200mmで充分だと思いますが、3コーナーあたりを狙うなら300mm以上が必要です。
書込番号:18591124
3点


>何のレンズですか?
>カメラ機種:Canon EOS Kiss X4
>焦点距離:840mm
>絞り数値:F5.6
憶測で、
EF600mm F4L IS II USMに、
テレコン1.4×でしょうか?
書込番号:18591200
3点

なぁなぁのナイフさん、こんばんは。
ナイフは、バックかガーバーが好きですね!
ラブレスは、高杉!
競馬撮影ですが、私は2回しか行ったことがありません。(爆)
もう、その競馬場がなくなってしまいました。
レンズは、自分が必要な焦点距離があれば、良いと思います。
色々必要なら、望遠ズームが良いでしょう。
しかし、単焦点で何とかするのも面白いです。
フラッグシップ機使っても、何使ってもワンパターンの人も居れば、入門機使っても唸らせる方も居ますね!
写真は機材で撮るものですが、作品はセンスで撮るものかと思います。
私は、センスがないので・・・
D7100買ってから競馬撮ってませんので、他機種ですが・・・
DXなら、200mmでなんとかなるんじゃあないかと・・・
持ち合わせで、何とかするとか・・・
書込番号:18592344
3点

こんばんわ。
予算と体力が許せば
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
だと思いますが、
体力が付いていかなくなったので(^^;
70-200/F4にしました。
お持ちの
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
はAFがあまり早くない事を除けば価格なりに十分良く写るレンズですので、
70-300VRだと写り自体はあまり変わらないかもしれません。
(AFはかなり、速くなります)
書込番号:18592484
2点

皆様、短い間にたくさんのアドバイスありがとうございます!
みなさんのアドバイスを元に検討した結果、70-200mm F2.8 VRUを購入する事にしました。
自分の競馬の撮影スタイルは主に埒沿いから芝レースを撮影するので、200mmだとaps換算1.3倍クロップで約400mmの焦点距離が得られるので十分だということ、競馬は冬のシーズンになると日の落ち始める時間帯にメインレースがあり明るいレンズが必要なこと、候補にあげた中で一番AFが速い、という事を踏まえ購入の理由としました。
単焦点の写りの良さについてもアドバイスいただいたので、内心は300mmf2.8ですがそれは馬券次第って事にします^^
競馬の写真を添付してくださった皆様、すばらしい写真ありがとうございます。
私は以前までは朝早く起きて、ゴール前の場所を陣取り撮影していましたが、それだと同じ写真ばかりで。。。
最近は場所を色々変え、同じ写真ばかりならないように撮影しますが、なかなかいい写真はとれません。
どうやら自分にはセンスがないようです。。。
引き続き様々アドバイスをお待ちしています。頃合をみて解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました^^
書込番号:18592689
5点




2日前にミラーレスからD7100 18-105に買い替えたばかりの初心者です。今週末にさっそく娘の室内陸上大会がありまして、無謀にも室内撮影にチャレンジしようと思ってます。
レンズはキットレンズの18-105しかないので条件が厳しいことは承知したうえでの質問です(そもそも無理なのかもしれませんが・・・)
シャッター優先オート、AF-C ダイナミック9点、クロップにして、
シャッタースピードとISO感度はどの程度が目安になりますでしょうか?
そのほかに何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:18584375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボデイがAPS-Cなので、お持ちのレンズ18-105mmなので、35mm換算で、27-157.5mmになります。
望遠側が200〜300mmあると、そこそこアップで、狙えます。
NikonのダイナミックAFって、その9点なら、一番近い所に合うのでは。
AF点は、任意で合わせた方が、いいですよ。
ISOは、人に聞く事ではありません。
現場で、合わせるものです。
自分の場合、同じ席でも、毎回測りますよ。
それを聞くなら、AUTOでいいでしょう。
無理に自分で、合わせると、失敗します。
光は、その体育館、席、被写体の方向で、違いますよ。
書込番号:18584440
3点

スポーツだと1/500とか言われるけど
競技によるので当日娘さん以外で試し撮りして確認するといいと思う
そしてそのシャッター速度、開放F値に設定して(Mモード)
ISOオートで露出補正−1(注:補正量は会場の条件で上下します)
くらいでいいと思う
書込番号:18584467
4点

マラクラさん
> そのほかに何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。
一眼レフはミラーレスよりシャッター音が煩いので、他の観客に迷惑しない範囲で連写することですね。
書込番号:18584511
1点

まず、シャッタースピードについて
(被写体を止めたい場合の目安)
人の歩く程度の速さ=1/125
小学生までのカケッコ=1/250
大人が全速で走る=1/500
車が時速50km/hで走る=1/800
(AFの設定)
AF-C
ダイナミックAF(点数は好みで)
レリーズ優先
(感度自動制御ーISOオート)
上限感度=ISO3200
低速限界SS=上に示したSS
書込番号:18584529
3点

マラクラさん、こんにちは。
ご承知の通り、お手持ちの18-105mmでは焦点距離も明るさも、厳しいと思います。SSは既出の通り1/500以上欲しいところでしょうか。
なんとか工夫して挑まれるようでしたら、心より応援します。
まず焦点距離ですが、必要な焦点距離は結局撮影ポジション次第ですので、場所確保で補えます。なんとか近くから撮影できる場所を探すしか無いですね(最後はトリミングするしかないですね)。
レンズの明るさは物理的に仕方無いですから、isoでカバーするのは一つの手だと思います。が、恐らくSSを1/500より早くすると、会場の明るさ次第ですがisoは3200を軽く超えてくると思います。さすがにノイズが気になるでしょうから、出来ることと言えば、rawで暗め(-1から無理なら-2までくらいを目安?)で撮って、現像時に露出補正で明るくすることでしょうか。isoだけで頑張るよりは、この方がノイズが少なくて済むと思います(やり過ぎると画が不自然になることがあるので控えめで!。補正値にも限界ありますし)。
それでもSSが上がらなければ、手足(動いている部分)はボケますが、始めから流し撮りのつもりで撮ってみたら良いかもしれませんね。結構印象的な写真が撮れるかもしれません。
書込番号:18584591
3点

こんにちは♪
目安は、MiEVさんやkyonkiさんのアドバイスを参考にすると良いと思います♪
但し、そのシャッタースピードを稼ぐ事がどんなに困難か??(^^;;;
体育館の明るさは、おおよそ6Ev〜8Ev程度。。。
照明の整った、大きな大会が行われる体育館(代々木体育館とか??)で・・・8Ev
一般的な学校や市民体育館の照明フル点灯で・・・7Ev
多少、照明を間引いた体育館なら・・・6Ev
また・・・MiEVさんのアドバイスに在るとおり・・・照明の当たる場所でも明るさが変わります。
窓から、太陽光がもれて当たっていれば8Ev、照明が床に反射しているところで7Ev、チョッと陰っていれば6Ev。。。
んじゃ・・・6Ev〜8Evって、どんな明るさなの??
真ん中を取って「7Ev」の明るさとは??
7Ev=F5.6(Av5)+ SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100の時
ココから・・・ISO感度でカメラをドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
比較的条件の良い体育館で8Ev
8Ev=F5.6(Tv5)+ SS1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100の時
ココから・・・ISO感度でドーピング
ISO200 F5.6 SS1/15秒
ISO400 F5.6 SS1/30秒
ISO800 F5.6 SS1/60秒
ISO1600 F5.6 SS1/125秒
ISO3200 F5.6 SS1/250秒
ISO6400 F5.6 SS1/500秒
1/500秒なんてシャッタースピード・・・かなり困難だと思いませんか??(^^;;;
※勿論、照明の当たっている条件の良いところを探せば、8Ev以上に明るい場所もあるとは思いますけど(^^;;;
ブレ覚悟で1/125秒〜1/250秒くらいのところで、運を天に任せるしかないと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18584641
8点

マラクラさん
オートフォーカスについては http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.html を隅から隅までクリックして、機能を習熟してください。
D7100のISO感度:画質優先なら上限1600、高感度優先なら上限3200、ノイズが多くてもOKなら上限6400.
シャッタースピード:日中屋外で動いているもので撮影してみて、事前にSSを決める。
デジタルカメラは撮影直後に撮影結果を確かめることが出来るので、人に聞かなくても自分で把握出来ますよ。
流し撮りをするにしても、同様に事前撮影で決めてください。
露出不足などが心配なら12bitのRAWのみでの撮影がいいでしょう。(RAW+JPGだとバッファがすぐ満杯になってしまう)
※事前に室内練習を撮影できるなら、ばっちり事前撮影練習ができますね。
書込番号:18584650
1点

こんにちは。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/
をレンタルするっていうのは、どうでしょう?
http://camelife.biz/20131763/
書込番号:18584674
3点

小学生の大会ですかね?
みなさんと同じですがレンズが厳しいと思います。
また会場の照明度によっても変わります。
ISOはオート設定で上限3200 SS=1/320くらいでしょうか。
書込番号:18584781
2点

>シャッター優先オート、AF-C ダイナミック9点、クロップにして、…
以前D7100で野鳥を撮っていましたがクロップは試したぐらいで、ほとんど使ったことがありません。野鳥まで距離があり小さく写ることがほとんどでしたが、撮影後に構図調整も兼ねてトリミングしてました。
野鳥の場合はどこに動くかどちらに向くかはある程度予想できても、それに合わせた構図で撮るのは簡単ではありません。構図よりますジャスピンで撮ることを優先し、ダイナミック9点ぐらいで中央を選択し野鳥を追いかけていました。どうしても日の丸構図で被写体も小さくしか写らないので、構図調整も兼ねて撮影後にトリミングをしていました。
陸上ならある程度被写体の位置も予測できるでしょうが、動体を追いかけるなら中央のAFポイントのほうがやりやすいとは思います。
たくさん写されると思うので後処理は大変かもしれませんが、こういった方法もあるという事で…。
SSやISOに関しては他の方が書かれてますので、そちらを参考にして下さい。
>NikonのダイナミックAFって、その9点なら、一番近い所に合うのでは。
D7100 HPより抜粋
ダイナミックAF
動く被写体の撮影に適しています。選択した1つのフォーカスポイントから被写体が一時的に外れても、周辺のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピント合わせを実行。…
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/features01.html
キヤノンで言う領域拡大に相当すると思います。
書込番号:18584789
1点

>レンズはキットレンズの18-105しかないので条件が厳しいことは承知したうえでの質問です
他の方も書かれていますが、レンズが暗いのが厳しそうですね。
とりあえず、明るさも何もわからないので
シャッター速度1/500、絞り開放の設定でISOオートにしてみるといいのではないでしょうか?
体育館に入ったら、そこで、ISO感度がどこまで上がるか確認して
ISO感度が上がりすぎるようなら、ブレる覚悟でシャッター速度を下げる(1/250とか1/125とか)
という感じでもいいのではないでしょうか?
ISO感度をどこまで上げても平気かは、今のうちにISO感度を上げて室内で撮影して
パソコンで確認しておくといいと思います。
ISO1600までは許せるのか、3200までなのか、6400までなのか・・・
あとシャッター速度も、例えば自宅で娘さんに軽く反復横飛びしてもらって
それを1/500、1/250、1/125、1/60とかで撮影して
どの位のシャッター速度ならぶれが許容範囲かもみておくといいと思います。
可能ならF2.8通しズームとか入手して挑んだほうがいいと思いますが・・・
書込番号:18584800
2点

>シャッタースピードとISO感度はどの程度が目安になりますでしょうか?
ISO 12800 F5.6 SS 1/250〜1/500
このくらいの条件となってしまうことが予想されます。
ISO感度を躊躇せず上げること。ノイズが多いのは我慢するしかありません。
書込番号:18584828
2点

こんにちは。
皆さんが書かれてるのが全てです。
室内スポーツ撮りですが私もメインで撮ってます。
とりあえずSS250分の1ぐらいで試されては?と思います。
ISOはオートで良いと思います。
あとはスレ主さんの判断でSSを上げる下げる(ISOの許容範囲も判断して)を試される事をおすすめします。
会場の明るさ、撮影の場所等でも条件が変わりますから。
画質等に拘るとF2.8系のレンズが必須になります。
機材が物を言いますので嵌るとお金も掛かりますよ・・・(大汗
書込番号:18585125
1点

マラクラさん
D7100レンズキットの購入おめでとうございます。
早々にお嬢さんの陸上競技にチャレンジですね。
良い写真が撮れると良いのですが…
>条件が厳しいことは承知したうえでの質問です(そもそも無理なのかもしれませんが・・・)
ですね…
「室内」ってところがかなり引っかかります。
他の皆さんも仰っているように厳しいかな… 頑張って下さい。
既に済まされているかもしれませんが、お出かけ前にカメラの設定変更を。
Autoで撮る事はないでしょうからフラッシュが光る事はないでしょうが、
競技の邪魔にならないように、AF補助光も忘れずに切ってお出かけ下さい。
フォーカスポイントは中央でダイナミック9点か、望遠が足りないので
撮影ポイントから被写体がどう追えるか確認して、中央で捕え続けるのが
厳しいようならダイナミック21点に変えても良いと思います。
先ずは出来るだけ近くて更に照明が明るい場所を探すのが第一優先でしょうか。
それでも厳しいと思うので、他の方も仰っていますが私も屋内なら連写は
バッファフルまでと割り切って最初からRAWで撮るかな…
アップした写真は何れも屋外で、秋の大会の女子リレーの写真が2枚、
かなり暗かったので半分諦めてRAWで撮影したものとその補正、
絞り優先で撮っていた頃のシャッタースピード1/125秒の写真です。
1枚目は撮って出し(6962-1)、2枚目はCaptureNX-Dで露出だけ+2程あげたもの(692-2)、
3枚目は100m高校女子を1/125秒で撮影したもので、指先はブレブレですが、
表情は分かる程度には写せています。
どの程度まで許せるかお役に立てばと思ったのですが、顔出しNGだし、かなり
トリミングしてしまったのであまり参考にならないかもですね(スミマセン)。
書込番号:18585142
1点

マラクラさん こんばんわ
自分は、温室の室内で蝶をとる場合にU1,U2を多用し、少しでも綺麗な画像を
撮るようにしています。
U1:被写体がほぼ静止している場合に使用(高画質専用にする)
@絞り優先モード
AAF S
BISO:AUTO 上限100〜400または100〜800
C絞りは開放
DSS →絞りは開放なので、コマンドダイヤル操作は不要でSS値だけファインダー内で注意する。
被写体がほぼ静止状態なら1/15〜1/200程度は、OKとしてガンガン撮る
場所やカメラの角度で光源に変えると、SSはころころ変わるので、場所を変えてガンガン撮る
U2:被写体が動体の場合に使用(動体専用にする)
@SS優先(自分はマニュアルです)
AAF_C 21点 (クロップは気分)
BISO:AUTO 上限100〜1600または100〜2000
CSS コマンドダイヤルで1/500〜1/2000程度をクルクル回し、ガンガン撮る。
高速SSでの瞬間撮り、流しどりいろいろを作例を本番前に試してみる。
D撮影後の作例を液晶で確認する。真っ暗の作例が多い場合、泣く泣くISO:AUTO上限3200にする。
それでもだめなら、やぶれかぶれでISO:AUTO上限6400にする。
(本番)
被写体を見つつ、止まったらU1、動き出したらU2をまめに切り替える。
合間を見て、真っ暗の作例を削除する。←いいとこ見逃すので注意
こんなんです。^^
書込番号:18585171
1点

マラクラさん こんにちは。
私が撮るのであればAF-Cダイナミック(何点でも可)絞り優先モード絞り開放で、ISO感度をあなたの許容まで上げられてシャツター速度が1/250秒以上(出来れば1/500秒)切れなければ、被写体ブレして撮るだけ無駄なのでその明るさが無ければ止まっているところと、走っているところを撮るときは流し撮りをすると思います。
ニコンのAF-Cダイナミックは選択した1点で娘さんを追いかけるモードで、そのまわりのポイントはあなたが外したときにカバーしてくれるものなので、動きが予測できるときは少なめの9点などでも良いですが、基本は選択した1点であなたが娘さんを外さなければ何点に設定していてもかわりはないと思います。
体育館の明るさ次第ですが小学校や中学校の体育館で暗幕を閉めた場合はかなり暗いですが、大きな体育館のライト全灯状態ならばそれなりには撮れると思いますし、外光に左右されない体育館ならばオートでなくマニュアルで撮るのもユニフォームの色などに明るさが影響しないので良いと思います。
書込番号:18585177
1点

僕は動体でも絞り優先で撮る事が多いです。
室内ならば、自分の許容範囲範囲内でisoをあげます、それでもシャッタースピードが遅いなら
シャッタースピード優先にします。露出等は液晶にヒストグラムを表示させて設定すれば良いと思います。
AFポイントは中央一点で追いかける方がヒット率は高いと思います。
事前にある程度設定し、絞り優先またはシャッタースピード優先のどちらかをCに登録しておくと瞬時に切り替え可能です。
また当日は、娘さんの前に参加される前の方で練習し設定を変更するのが望ましいです。
設定する際にはカメラを一度初期化してから、設定する方が良いと思います。
記録する大きさは最大にし、自宅でトリミングすれば良いと思います。
書込番号:18586451
1点

こんにちは。
私はNBL(バスケリーグ)をD7100とタムロンの70-300を使用しています。
タムロンはF4-5.6ですので、ノイズ感は似ているかもしれませんので参考まで。
ほとんど300mmのF5.6状態でライトルームでノイズ除去しています。
https://plus.google.com/u/0/photos/114047344831783201523/albums/6121639955669835009
シャッタースピード優先で、ISO6400までオートにしていますが、
プロリーグの会場ですら、マイナスにふられるので、70-200f2.8がほしいなぁと思っています。
ミニバスなどの小学校体育館では条件がもっと悪いかと思うのでどこまでノイズを許容できるか、
あとはライトルームなどでノイズを除去していくかだと思います。
書込番号:18587987
1点

皆さんありがとうございます。
いつも多くの方々からご助言いただき感謝です。
ISO、SSの目安とRAW撮影による編集などとても参考になりました。アドバイスをもとに勉強と試し撮りをしてみました。思ったより、ましに撮れました。
『ISOオート3200、SS1/125-1/500、RAW12bit』を目安にあとは現地で試し撮りして本番に望もうと思います。
室内大会はほとんどないのでこれで十分です。今回は間に合いませんが望遠レンズはタムロンA005の到着待ちです。
書込番号:18590486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



1年ほど前にお世話になったのですが未だに全く使いこなせていないので質問させてください。
本日、モータースポーツの撮影に行ってきたのですが、ほとんどの写真の色が画像のように薄い感じになりました・・・。
(画像が暗いのは前に撮影したときにカメラのモニターだと丁度だったのにPCで確認したら明るすぎたために露出度を低めにしたためです)
WBとかISO変えてみましたが改善しなくて困ってます。
多分、見当違いなことをしているとは思いますが・・・。
購入してから1年も経つんですがほとんど撮影する機会がなかなかなくて(泣)
4月にまた撮影しに行くのでそれまでには改善したいです。
どうすれば良いのでしょうか?
また、上手く撮るコツとかがあれば教えてください。
よろしくお願いします
1点

ピクコンは何を選択してますか?
「風景」にするとコントラスト高くなりますよ(*^▽^*)
WBはオートで良いのでは。
ISOは色にあまり関係ないと思います。
書込番号:18582348
4点

ピクチャーコントロールを、ビビッドか風景に。
書込番号:18582371
5点

上のお2人のご意見に賛成です。
それと、APS-C機でF20〜25というのはちと辛いかも‥‥
書込番号:18582420
1点

薄いと言う表現がよくわかりませんが…
流し撮りを行うために、絞りを絞って
シャッタースピードを遅くしているかと思いますが。
絞り過ぎることによってかえって画がはっきりしない現象が起こります。
回折現象(小絞りボケ)という言葉はご存じですか?
絞らずにシャッタースピードを遅くする場合は、ISOを更に下げ
それでも希望のシャッタースピードにならない時はNDフィルターを使って
減光すると良いかと。
書込番号:18582470
4点

背景と車体の明るさがかなり違うのに、画面全体で測光して、結果として車体が露出オーバーになってボディのイラストが薄くなってるのだと思います。
申し訳ありませんが画像をお借りしてトーンカーブを少し調整してみました。測光モードを車体だけを測光するように狭く設定してみてください。
あと、シャッタースピードを落とすために絞り込んでますが、皆さんご指摘のように子絞りボケで画像が甘くなるのでNDフィルターの使用をお薦めします。
それとできればRAW撮影して、事後処理の調整がいいと思います。カメラの背面液晶の発色は参考程度であまりあてにしない方がいいです。
書込番号:18582562
3点

WBは太陽光かオート。
色はピクチャーコントロールで設定。
風景やビビットなら色は濃くなります。
ピクチャーコントロールはカスタムも出来ますから色々試しても良いと思いますな。
APSだと絞りはf8までにした方が良いと思いますな。
絞ってもf11程度。
流し撮りで低速シャッターが必要ならNDフィルターを使うが良いですな。
書込番号:18582564 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今回のラミネート?が本当に薄いのでは。。
ピンクとか黒、0番のステッカーに比べて、ドアの
ミクがかなり薄いと思いますが。。
書込番号:18582588
2点

今日の岡山国際サーキットは曇りだったのではないでしょうか?
曇天や雨天の屋外では、彩度やコントラストが晴天屋外よりも低くなりますので、
私でしたらこれらを少しだけ高めるようにピクチャーコントロールや画像編集で調整します。
当然ながらRAWで撮影します。効率的にRAW現像するために私は晴天に固定しています。
ただし、私は現物を見ていませんので、MA★RSさんの仰るように実際の車両の色が低彩度だった可能性もありますね。
1枚目の露出は(撮影か編集での作画意図が無いなら)ややアンダーに見えます。
私でしたらマニュアル露出かAEロックを使って露出が変動しますし、
路面を測光して仮の露出を決めて、テスト撮影での白飛び具合やヒストグラムで露出を決定します。
車両の色やライト点灯に大きく惑わされずに撮影できると思います。
一般的に、背面液晶は環境光の照度に応じて明るさを変えないと露出判断には使えませんし、
明る過ぎる環境ではかなり見辛くなります。発色はさらにあてになりません。
それから、センサー上の埃が気になります。
両画像を見比べると同じ位置に何個かありますので、RAW現像か画像編集で消せるなら消す方が良いと思います。
書込番号:18582729
2点

F20〜25でも焦点距離190〜230mm程度であれば小絞りボケはさほど気にすることはないと思いますが。(^^;)
書込番号:18583103
1点

こんばんわ
画像が薄い原因が設定の可能性もありますが、これはテストで確認してはどうでしょう?
さて、今回のグッドスマイルはMA★RSさんご指摘のように昨年より薄く感じました。
他のマシンの写真とかはどんな感じですかね?
それと、絞り込みで少なくとも三つの問題が発生します。
皆さんご指摘の小絞りボケとセンサー上のゴミ、
それと、サーキットでは金網フェンス越しに撮影をする場合に絞り込むとフェンスが目立ちます。
絞りはなるべく開放の方が金網が消えますよ。
書込番号:18583177
2点

ほぼ、遮光器土偶さんの仰るとおりだと思います。
こういう屋外のシーンでカメラ任せのマルチパターン測光を使うとよくあることです。
改善策としては、Mモードで露出を固定してしまうか、RAW撮りしてPCで調整するかです。私は後者をお勧めします。
ピクコンを風景やビビッドにするのは感心しません。彩度やコントラストが強くなりすぎて細部の描写が潰れてしまい塗り絵のようになってしまいます。
”眠い絵”と言われるような写真は、殆どの場合トーンカーブの調整で改善します。
ニコンの中上級機はデフォルトではこのトーンカーブを抑え気味に設定されています。これは撮影者が自分の好みに合わせて事後調整しやすくするためです。
書込番号:18583900
3点

武御雷TYPE-00Rさん、こんにちは。
> 本日、モータースポーツの撮影に行ってきたのですが、ほとんどの写真の色が画像のように薄い感じになりました・・・。
お写真を見せてもらいましたが、色が薄い感じになってしまったのは、流し撮りの失敗が原因だと思います。
> どうすれば良いのでしょうか?
> また、上手く撮るコツとかがあれば教えてください。
流し撮りでなく、高速シャッターで撮影されれば、もっとメリハリの利いたお写真が撮れると思います。
ただどうしても流し撮りということでしたら、1/250秒前後までシャッタースピードを速くするか、次回の撮影までに流し撮りの練習をするかして、流し撮りの成功率を上げるのが良いように思います。
書込番号:18584247
1点

>>皆様、返信ありがとうございます。
ここまで沢山のアドバイス・御指摘くださり本当にありがとうございますm(_ _)m
皆様のアドバイス・指摘をまとめますと
・ピクチャーコントロールをビビットか風景にすること
・絞りをもう少し下げる
・WBを太陽光orオートに
・NDフィルターを使う
・流し撮りの練習
・測光モードの範囲を狭める
・記録モードをRAWにする
・イメージセンサーの掃除
・モニターはあまり信用できない
と、こんな感じでしょうか?
イメージセンサーの掃除は明日、東京に行く用事があるのでヨドバシカメラに頼んでみようと思います。
記録モードですが容量が不安でしたので本戦までには大容量のメモリを用意します(笑)
僕は流し撮りが好きなので鉄道などで練習してみようと思います。
そのほかのアドバイスも参考に色々撮って練習してみます。
書込番号:18585696
1点

>イメージセンサーの掃除は明日、東京に行く用事があるのでヨドバシカメラに頼んでみようと思います。
良くわかりませんが、
ヨドバシで頼むと何日預かりになりませんか?
良くわかりませんが、ヨドバシの店で清掃はしてくれるのですかね?
直接ニコンのSCに持ち込んだ方が
状況次第ですが数時間で清掃をやってくれるかと。
書込番号:18585757
0点

>>okiomaさん
とどうやら新宿のヨドバシカメラで安く速くやってくれるみたいなのでそこに持ち込んでみて時間が掛かりそうでしたらニコンに頼むことにしようかと。
書込番号:18586106
0点

武御雷TYPE-00Rさん、こんばんは
使用機材が違いますが、ちょっとコメントさせてください。
発色を良くしようと思ったら、アンダー目でコントラストを上げてやれば、かなり発色が
強くなると思います。
皆さんが言われるように、ピクコンを風景、ビビットにして、露出補正を意図的にマイナスに
振ってやるのも一つの手段だと思うし、スタンダードをベースに、個々にカスタマイズするのも
一つの手段だと思います。
又、3/15は、日の光が無く発色を良くするには、条件が悪かったと思います。
カメラもレンズも違いますが、参考に3/14のサンプルをUPします。
書込番号:18586518
3点

カラースペースとかいじられてないですか?
プリントした時の話で、参考までなんですが、
Adobe RGBで撮影したものをお店プリントに出した時に、
こんな感じの褪せた仕上がりで上がってきたことがありましたよ。
書込番号:18587195
0点

2枚とも露出補正を、プラスにすれば、コントラストはあがると思いますが
この程度なら、PCの補正で十分です
ぎりぎり狙って、飽和して失敗するなら、保守的な写真の方が良いと思います
→カメラの液晶でなく、iPadで見れば、その場で限界を攻められます
RAWで撮影する必要はなし
なんでもできるPhotoshopをおすすめします
書込番号:18589167
0点

返信遅くなりすいません……
>>RED MAXさん
美しい作例ありがとうございます。
こご指摘の通り設定改善&練習に取り組もうと思います。
>>LMP45さん
確認しましたが初期設定のままでした……
>>dai1234567さん
僕も出来ればPhotoshopを使いたいですがPhotoshopへの投資とメモリへの投資ではメモリを強化した方が良さそうなのでメモリを良いもの&Wi-Fi搭載モデルにして撮影後はタブレット等で確認出来るようにしたいと思います。
書込番号:18602024
0点


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