D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 10 | 2014年8月4日 09:45 |
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34 | 28 | 2014年8月4日 10:57 |
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11 | 20 | 2014年8月9日 21:06 |
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46 | 29 | 2014年8月19日 12:58 |
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140 | 34 | 2014年8月3日 23:00 |
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38 | 20 | 2014年7月29日 08:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
D7000の取扱説明書には、うろ覚えなのですがFXとDXの切り替え設定
があったと思うのですが、D7100には説明がないのです。
FXレンズをD7100につけるとなにか不具合があるのでしょうか?
DXレンズをフルサイズ対応機種につけるとなにかありそうなのですが。
よろしくお願いします。
0点

おじいちゃん、晩ごはんは食べたでしょ。
D7000にはFXとDXの切り替え設定なんていうものは有りません。
書込番号:17799718
8点

O型君さんこんばんは。
D7000にもD7100にもDX、FX切り替えメニューは無いと思います。
D7100には1.3xクロップの設定はあるでしょうが、DXレンズもFXレンズも同じ感覚で使えるでしょう。
DXレンズをフルサイズ機で使うと周辺が蹴られるので、DXモードにして周辺を切り捨てる選択(手動、自動で選択可)がありますね。
書込番号:17799723
1点

ボケやすくなります (^_-)エヘ
書込番号:17799735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

問題なく使えますし、フルサイズに移行しても使えます・・・お値段以外は問題ないと思います^^
書込番号:17799760
0点

見たことがないので分かりませんがD700と間違ってませんか?
書込番号:17799773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7000もD7100もDXフォーマットですから、よりセンサーサイズの大きいFXフォーマットには物理的になりえません。
FX用のレンズは問題なく使えますが、この場合は自動的にトリミングされるようなもので、周辺部分は記録されず、焦点距離が見かけ上1.5倍になります。
レンズは通常は中心部の画質が最も良くて、周辺部になると周辺減光とか歪みとかが出ますが、その周辺部を切り捨てるので、いわゆる「美味しい部分」のみを記録することになります。
ただし、DXの方がFXより画素ピッチが小さいので、解像度の低いFXレンズを使うと等倍鑑賞などで解像度が落ちるように感じる場合があるかもしれません。
書込番号:17799784
1点

こんばんは、D7000もD7100も持ってますが、切り換えの設定などはありません。
ひょっとすると、D700の間違いではないでしょうか?
D700のようなFX機にDXレンズをつけると、切り換え設定をしているとファインダーに四角い枠が表れて、周辺部がほとんど見えない仕掛けになっています。
ただ切り換え設定をせずにFXのままだと、丸い縁取りがあったりして覗き穴のように見えるはずです。
これがケラレというやつです。
ズームレンズだと、ズームをかけていけば縁取りは見えなくなってしまうこともあったりしますが、DX切り換え設定をしていてもFX機にはFXレンズのほうが良いようです。あくまでもエマージェンシー用で、取り敢えず使えるといっただけのことです。
逆にDX機にFXレンズを使うことは、小さい穴に大きな筒を被せるようなものですからケラレというか縁取りはなく、原則的に制限はないはずです。
書込番号:17799789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FXレンズをD7100につけるとなにか不具合
価格、大きさ・重量を我慢すれば、
不具合でなく、反対に、
良好な場合が多いですね。
DXレンズには、
ナノクリ仕様はなかったと思います。
書込番号:17799822
2点

皆さん返信ありがとうございました。
再度D7000の取扱説明書をニコンHPで開いて見ましたけど、ありませんね。
なにか見間違えたのでしょう。当時はD7000だけだったので自動にする設
定なんか関係ないと思ってました。でも、今はD800・D7100(7000から買い
替え)になり、レンズもFXレンズが3本と7000買った時のDXレンズが1本と
なり、今回の旅行にD7100に広角レンズをつけて行こうと思い今回の質問
となりました。
結論としては気にしないで使えるということで
ありがとうございました。
書込番号:17800120
0点

D7000の35mmF2Dをつけていましたが、設定の必要もないし問題もありませんでした。D7100も同じはずです。
書込番号:17800516
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
7100 18-105を購入して約1年半、最近は景色(棚田などの田舎風景)をメインに楽しく撮っています。
うまく撮れているかどうかは別ですけど・・・
(笑)。
ちょっと物足りなくなってきたので次は単焦点を考えていますが、オススメを教えていただければと思います。
対象は変わらず景色ですが、将来的(1〜2年?)にはフルサイズの追加も考えています。
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:17793979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/item/10503511929/
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
人物、遠景、接写まで。AFも超高速。絶対に後悔しません。持ってて損はありません。
書込番号:17793985
4点

35ミリなら、DXで約52.5mm相当。
FXならそのまま35mmで便利かと。
http://s.kakaku.com/item/K0000610338/
自分は、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dにしましたが(^^;;
書込番号:17793986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんちは
ご予算は?^^?
でないと。。。高いのススメられるかも(。-_-。)
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000586667/
っとか・・・(・・?
書込番号:17793993
4点

使ってみたい・・・シグマ35mmF1.4\(◎o◎)/!
書込番号:17794016
0点

まずは、35mm 1.8G ED、50mm f1.8G、60mm f2.8G、
の辺りで好きな画角のレンズを1本がおすすめです。
(DX 35mm f1.8GはD7100の能力を活かしきれません)
今後のことも含めて順当に考えると35mmか50mmが良いと思います。
書込番号:17794017
0点

最近、初単焦点として50mm f1.8購入したばかりです
メインが風景のようですので
35mmがいいと思いますよ
広すぎたらクロップするのも手ですし
距離離れたとこから撮る風景なら
50mmでもいいかもしれませんが・・・
いままでご自身が撮られた写真を見返すと
結構使ってる焦点距離が見えてくるかと思うので
それも判断材料のひとつになると思いますよ
書込番号:17794062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G |
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G |
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED |
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED |
>将来的(1〜2年?)にはフルサイズの追加も
DXレンズでなく、FXレンズからになりますね。
>AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
>AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ともに、ナノクリ仕様で良いレンズですけど、
DX機では、画角が狭く、
DX機の風景では、使い辛いかもしれませんね。
将来、FX機ならマクロレンズは、
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
の方が、戸外では使い易いと思います。
フルに移行で、風景であれば、
単焦点でなく、ズーム広角の
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDも、
選択肢に入られたら・・・・・
DX機でも準広角として使えます。
FX機での、
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
の画像です。
書込番号:17794065
0点

FXでも使う予定で、お求め安い価格を上げてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503512029_10503511929_K0000610338_K0000365267_K0000328869_K0000247292
この中から、予算に合う物、よく使う焦点距離を選んで見ては?
書込番号:17794076
2点

沈下橋さん こんにちは。
単レンズを考える時はまず最初にあなたがどんな画角(焦点距離)で撮りたいかを、お使いのズームのズームリングを回されて考えられれば良いと思います。
撮りたい画角が決まれば自ずと選択肢が絞れるとは思いますが、APS-Cでの広角域では最新の単は無いのが現状なので、のちのフルサイズを考えてそれなりの価格で良いれんずは、28o35o50o60oマクロ85oなどだと思います。
書込番号:17794078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18-105の何が物足りないのですかね。
お勧めと言われてもこればっかりは、
景色といってもどの程度の焦点距離のものが欲しいのか
フルサイズも見据えてとなると
その時にメインになるような画角なのか…
考えかたは人それぞれで…
的を絞られた方が良いかと。
書込番号:17794091
2点

単焦点をもてはやす風潮なんでしょう。ズームが充足されると先祖がえりするのもありでしょう。
ズームレンズなんて高価で性能の悪いものと言われていた時代には単焦点レンズでちょこまか動き回っていたのを思い出します。
撮影時に画角のトリミングを行う小生にはズームレンズが必須。
ズームレンズで困るのはレンズが暗いこと、これもISO1600まで常用できるようになって気にならなくなっている。
画質云々は、これを問題にするほどの写真は撮れていないのでコメントなし。
NDフィルターを使って絞りを開放で撮る写真なんて普通の人はやらないもの。
マクロ90ミリも使いますが、これは開放気味で画角は動いて調節です。
特定の用途には単焦点レンズも理に適うが、これがわかるまでもうちょっと現状で撮ってみるといいですね。
そうなるとここで問わなくても自ずから決断できます。
書込番号:17794216
4点

28mm F1.8G/35mm F1.8G かな。DX機だと前者が室内でも使いやすい利点。
今までの撮影画角を見れば、大体想定できると思いますよ。
書込番号:17794328
3点

ご自身が一番使っている画角の単焦点か、足りない部分を補う(広角ズームやマクロレンズ)のが基本になりますけど。
新しいレンズで、何をしたいのかによって選ばれる方が良いと思います。
書込番号:17794332
1点

>>ちょっと物足りなくなってきたので次は単焦点を考えていますが
やはり、その、何が物足りないのかによると思いますけど...
>>将来的(1〜2年?)にはフルサイズの追加も考えています。
という事なら、貯金しといた方がいいと思います。
書込番号:17794463
2点

皆様、短時間で多くのアドバイスありがとうございます。
特に具体的な商品名を教えていただき、本当に助かります。
これらを調べてみて、決めていきたいと思います。
またわからないことが出て来ると思いますので、その時はよろしくお願い致します。
書込番号:17794689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沈下橋さん
自分も同じようなこと考えています。
摂り合えず中古でも良いのではないでしょうか?自分は50mmf1.8を買おうかな?って考えています。
以前は35mmf1.8を使っていましたが、開放からシャープに写りますし、価格も比較的安いのではないかと思いますね。
自宅ではないので作例を上げられないのですが、お勧めですね。
書込番号:17794809
0点

18−105mmをもってて風景写真がメインなら18〜105mm以内の単焦点はあまり買っても意味ないと思います。
持ってない範囲のレンズはどうですか??
自分も風景メインで写真を撮ってますが、そこら辺の標準域レンズで撮ってる人と違う作品を撮りたいわけでシグマの10−20mmを買いました。
絶対に単焦点って考えなら魚眼なんてどうですか??そこら辺の人はあまり持ってないだろうし、自分でもあまり魚眼の作品を目にすることがないと思うので面白いと思いますよ。
18mm以内のレンズと、105mm以上の望遠域、90mmくらいのマクロこれで最強ですよ!!
高い単焦点買うくらいならサードパーティーの安い3本買った方が楽しめれると思います。
書込番号:17794959
2点

>ちょっと物足りなくなってきたので次は単焦点を考えていますが、オススメを教えていただければと思います。
シグマの24mmF1.8が標準レンズ的に使えて、おもしろいかもです。
標準レンズ(フルサイズ:ニコンFXフォーマット)は50mmという設定は、35mm判のカメラが、当時、感度の安定しない映画フィルムの感度測定器だった頃(おそらく1910年代)に設定されたことなので、画角が、標準という意味でもないのです。
たまたま、50mmの写りにクセが無かったというにすぎません。ちなみに、当時主流の中判(手札判)の広角レンズは60mm〜50mm台でした。なので、50mmを広角レンズ的に使える人は、中判を経験していることが多いのです。
ちなみに中判の標準レンズは、645判が75mm、6×6判が80mm、6×7や6×9が105mmと135mmでした。
なので、サイズが大きくなると、標準でも望遠の要素が強く、ペンタ67などで105mmを標準として使っていたときは、絞り込んでも被写体が浮き出て、大困りしたこともありました。それで、80mmや50mmで撮ってトリミングという撮影スタイルも主流でした。
単焦点レンズには、中間的な焦点距離が残っていますが、多くは、中判の標準−広角レンズの名残です。
なので、75mm、80mm、85mm、105mm、135mmという等間隔でもない並びになっています。
前置きが長いですが、ここで、本題の、お勧めです。
ニコン DXフォーマットを、ご利用なので、24mmと85mmF1.8(純正)を、お手頃レンズとして、お勧めしておきます。ちなみに純正ニッコールの85mmF1.8は、フォーカシングしても全長が変わらないという、ちょっと、おもしろいレンズです。まるでIF方式(ニコン内焦方式)のような感覚があります。
それと180mmF2.8も、オモシロレンズです。フルサイズ(ニコンFXフォーマット)に移行しても使えます。
可能であれば、300mmF4.5もしくはF4クラスのレンズを、コレクションされると面白いと思います。ニコンは従来から、300mmF4クラスのレンズに力が入っており、たいていの新型ガラスは、300mmF4クラスから使用が始まっています。
ニコンの場合、オートニッコールの頃の古いMFレンズでも、当時から、テレビカメラ使用前提で、固体撮像素子対応の設計がされており、レンズ後群まで入念に検討されていますので、デジタルでも使用できます。単焦点であれば、古い設計のレンズも、検討してみるのも一考と思います。
書込番号:17795226
1点

焦点距離は長くなりますが、今後フルサイズに移行するなら、フルサイズでの利用を考えて
購入した方が良いです。
書込番号:17795273
0点

自分もフルサイズ意向を考慮し、FX用レンズを買っています(^^)
で、Gタイプは高いので、Dタイプを(笑)
DタイプはAFモーター非内蔵なので、とてもコンパクトで軽量です。
D7100ではボディにAFモーター内蔵しているので、問題なくAF使えます。
AF 24mm f2.8やAF 28mm f2.8など、DXではちょうど使いやすい画角で、結構描写力も高いんですよ〜(^^)
特に2006年以降のいわゆるリニューアル品は解像度もコーティングも向上してて、現代のデジイチで使用しても、Gタイプに近い性能出してくれます。
28mm f2.8のリニューアル品を最近買い直し、旧タイプと比較したらとても性能が向上してました。
いま写真を整理中で、そのうちレポートアップしますね〜
既にアップしているレポートもあるので、リンク貼っておきますので
ご参考までに〜
24mm
http://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab
28mm
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
書込番号:17795675
0点



AFが効かなくなります。
昨日までは、普通に使えたAFが今日はレンズ(35mm単焦点のみ使えた)によって使えなくなりました。
その後、レンズを取り替えてるうちにAFが使えたレンズ(35mm単焦点)もAFが効かなくなりました。
これは、一週間前にも同じ症状が出ておりメーカーに初期不良判断で交換していただきました。
レンズ(タムロン70-300,Nikon18-55,Nikon35mm)に関してはD3100にて問題なく使えているのでレンズ側の問題ではないと思うのですが、D7100は交換したばかりなのに、なぜAFが効かないのでしょうか...
一応各種設定のリセットをしても改善なしです。
AFが効かない場合、AF設定(ダイナミック3Dや51点AFなどの切り替え)ができなくなります。
いける範囲内にNikon のSCがあるのですが一週間ほどいけそうにないのでこちらに質問させていただきました。
0点

ボディ側のAFとMF切り替えレバーは、間違いなくちゃんと”AF”になってますよね?
書込番号:17782806
1点

念の為に、AF-L/AE-Lボタンの機能が「AF-ON」以外になっていることを確認してください。
AF-ONになっている場合は、シャッター半押しAFは不可となります。
それ以外のことは、私には思いつきません。
書込番号:17782836
2点

ボデイ側の接点(ピン)の、接触不良って事は、無いのでしょうか。
書込番号:17782902
0点

kyonkiさん
AF-ON以外になっておりました。
今後の参考にさせていただきます。
わざわざありがとうございました!
書込番号:17782906
3点

MiEVさん
ありがとうございます。
ボディは一週間前に交換したので無いと思います...
書込番号:17782911
0点

AFが効かないとは、AFは動いているが、合焦しないので、シャッターが切れないということでしょうか?
もしそうであれば、被写体によっては、そうなる可能性があります。
特に遠景を撮影しているとき、その対象物が非常に小さいとき、合焦しにくくなり、AF-AやAF-Sでは合焦しないのでシャッターが切れません。
実は自分が今日それを経験しました(^^;;
中央部はクロスセンサーなので合焦しても、周辺部はラインセンサーなので合焦性能は落ちます。
フォーカスポイントを周辺部にしているとき、中央部で合焦していた被写体でも周辺部では合焦せず、シャッターが切れなくなりました。
最初は焦りましたよ〜〜(笑)
書込番号:17783027
0点

Paris7000 さん
AFが作動せずMFしか使えない状況です...
書込番号:17783046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

緑のボタン(+/−とISO)同時、
2秒押しで、リセットになりますが、
リセットしても、同症状ですか?
書込番号:17783117
1点

サードパーティー製レンズの場合だと、D3100ではAF出来たのにD7100ではAFしないといった現象は考えられますぞ。
(新しい機種に対してレンズ側のROMが対応していないため動作しない、または動作が不安定になる)
私の場合もタムロンの17-50mm F2.8が旅行先で動作不安定になりMFで撮影したことがありますし。
ただし、35mm単焦点が純正品だとAFしなくなるのは原因が複合している可能性もありますな。
こりゃD7100に35mm装着のまま、SCへ点検に出すのが一番手っ取り早い方法かも知れませんぞ。
書込番号:17783169
0点

1641091さん
試してみましたがだめでしたSCになんとか時間作っていってみたいと思います。
書込番号:17783273
0点

momotanon さん
純正レンズ 18-55VR,35mm単焦点共AFが全く効かないので両方のレンズとD7100を明後日あたりなんとか時間の合間に、SCに点検に出したいと思います。
書込番号:17783282
1点

スレ主さん
お話を伺うと、やはり本体故障の可能性が高いですね。
SC持ち込みでおそらくそのまま修理になると思います。
通常は10日間程度で戻ってきますが、お盆休みになると思うので、多少修理期間が長引くかもですね。
夏休みの時期だけに、D7100をお使いになるご予定を見て、最悪マニュアルフォーカスで撮影し、使わなくなる時期に修理に出した方が良いかもですね〜(^^)
書込番号:17784761
0点

>AFが効かない場合、AF設定(ダイナミック3Dや51点AFなどの切り替え)ができなくなります。
と言うことですから、故障だと思います。
書込番号:17785235
0点

Paris7000さん、じじかめさん。
お忙しい中ありがとうございます。
Nikon SCに持っていったところ故障の可能性が高いということで修理になりました。
書込番号:17801551
2点

やっぱり、修理になったんですね。
しっかりと治ってくると良いですね〜(^^)
書込番号:17801593
1点

みなさん。アドバイスや対処法などありがとうございました。
本日ニコンから修理完了し返送されてきましたが、結果は相変わらずAFが効かず。
また、修理に出すことになりそうですね。。。
書込番号:17818208
0点

>本日ニコンから修理完了し返送されてきましたが、
結果は相変わらずAFが効かず。
残念な結果でしたね。
私も他機種ですが、
SCでの点検で、要修理との診断で、
ニコンに修理に出しましたが、
的外れなコメントと点検のみで、
まともな修理は、してくれませんでした。
その上に、ファインダー内に
大きなゴミまで付着して戻ってきました。(>_<)
再度、直にSCに出向き、
SCのコメント付きで、
修理に出しました。
2度目は、不具合が確認でき、
センサー、メイン基盤交換でした。
書込番号:17818359
0点

1641091さん
実はこのカメラ同症状で一度初期不良ということで交換済みなのですが再度同じ症状で修理に出すことになりました。
レンズも一緒に出したのですが問題なしとのこと。ただ、NikonSCのレンズでは問題なくAFが効いたのを確認できたんです。。もはやどこが悪いのか全く分かりません。
書込番号:17818371
0点

>AFが効かず・・・・
ニコンのレンズでも、効かないということでしょうか?
修理完了後、
ニコンはOKで、
タムロン70-300装着後、再発生であれば、
サードパーティ製レンズ(タムロン70-300?)に、
ボディ故障の原因があるのでしょうか。
電子的なショート等や
AFやMF時に駆動部に無理な力等がかかる、
物理的な要因など・・・・
修理伝票に、
交換部品等のコメントがあると思いますが、
どのような個所の故障だったのでしょうか?
あるいは、故障が認められず、点検のみとか・・・・
ニコンレンズはOKで、
タムロン装着後に、ボディが壊れ、
以後、AFが、ニコンレンズでも効かなくなると、
タムロン側に問題ありですね。
私も、タムロンF004も装着するので、
気になります。
原因が、はっきりすると良いですね。
書込番号:17818465
0点



こんにちは。初めて投稿させていただきます。
コンデジのハイエンド機を所有して以来、さらに写真好きになりました。絞りやシャッタースピード、WB、ISOなどを設定できる機種で、設定の微調節による表現の違いを楽しんでますが、現在の機種では少々物足りなさをおぼえ、初めての一眼レフを購入検討しています。
検討しているのはD7100もしくはD5300で、35mm単焦点のDXフォーマットレンズを購入するつもりです。(慣れた頃に、60mmマクロも購入希望です。)
そこで、どちらの機種にするか、またセットレンズをどうするか、を悩んでおり、カメラに精通されている方々のアドバイスを頂ければ、と思っております。
風景、日々の暮らしや家族との一コマ、料理、子供達の学校行事を撮りたいと思います。予算は、単焦点レンズと合わせて、20万円ほどです。
よろしくお願いします。
書込番号:17782527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

希望のレンズだと、近い所はいいですが、運動会・体育館の舞台なら、望遠のズームも、考えた方がいいでしょうね。
書込番号:17782541
3点

>絞りやシャッタースピード、WB、ISOなどを-----
そういった細かな設定を軽快に行う場合はD7100ですね。
ダブルコマンドダイアルですからシングルのD5300より楽です。
書込番号:17782627
4点

ままっくまさん、こんばんは。
私はD7000にレンズは18-105キットに、70-300、35/F1.8から準備してあげました。
18-105は結婚式に持ち出したり、活躍した良いレンズですね。
書込番号:17782659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>風景、日々の暮らしや家族との一コマ、料理、子供達の学校行事を撮りたいと思います。
>予算は、単焦点レンズと合わせて、20万円ほどです。
下記の3製品が20万円以内で買えるかな。
これで、日々の記録写真からお子さんの運動会まで対応できると思います。
・D7100 18-105 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000471669/
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_10503511804
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDまで一気に揃えたいなら。
望遠ズームをAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDではなく
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRにするとか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_K0000019618_10503511929
書込番号:17782669
1点

>検討しているのはD7100もしくはD5300で、
>絞りやシャッタースピード、WB、ISOなどを設定できる機種
であれば、前後2ダイヤルのD7100になりますね。
FX機に移行しなければ、DXレンズでしょうが、
重さ・無駄がありますが、FXレンズがよいですね。
書込番号:17782704
1点

ままっくまさん こんにちは
D7100とD5200比べると ファインダーの見え方 ダイヤルの操作性 D7100の方が使いやすいですので D7100の方が良いと思いますし まずは 18-105mmのレンズセット購入し 後から必要だと思うレンズ 追加購入して行くのが良いと思います。
書込番号:17782710
1点

将来、ちょいと古めのレンズ(内蔵モーター無し)まで視野に入れるなら D7100 が絶対条件、そうでないならどちらでも。
スレ主さんのように静物が多いのであれば特にゴテゴテした機能は要らないはず。
あとは実際に手にとってみて、フィーリングというか相性というか、ファインダーが見やすいとか、ホールドしやすいとか、重いとか、軽いとか、そういうもので決めれば良いと思います。
書込番号:17782770
2点

各種設定はどちらでも出来ますが、D7100のほうがファインダーがすばらしく、撮影が楽しいと思います。
書込番号:17782873
2点

AF性能や操作性などを考えれば
D7100ですね。
レンズは
18-105のキットレンズでよいかと
ご家庭での室内用に明るいレンズのDX-35F1.8G
ご希望のマクロレンズ
更に望遠で70-300で純正かタムロンのA005
これらを順次追加していくのも良いかと思います。
室内の行事に関しては別途明るいレンズが必要となるかもしれませんね。
書込番号:17782917
2点

予算があるならキムタクのCMに釣られる事なくD7100ですよねぇ。
特に理由はありませんが後々「やっぱりD7100にしとけば…」と思うより「D7100にしといて良かった」になりますから。
書込番号:17782927
2点

ままっくまさん、こんばんは。
すでに先輩方のアドバイスがありますが
なるべく軽くそして機能性と値段を考えて
D7100とNewシグマ18-200mmマクロの組み合わせなんていかがでしょうか。
お便利ズームですが、D7100との相性もよく
画質もシャープでかなりオススメレンズです。
自分はこのレンズ、キタムラのアウトレット箱なし未使用品をネットで購入しました。
この組み合わせだと、ナノクリ60マイクロも予算内で収まりそうですが。
どないでしょうか^ ^
書込番号:17783058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ままっくまさん
こんばんは\(^▽^)/!
>絞りやシャッタースピード、WB、ISOなどを設定できる機種で、設定の微調節による表現の違いを楽しんでますが
で、有ればD7100が良いです。
やはり、エントリー機と中級機とでは操作性が違います。
以前、エントリー機を使ってました。
エントリー機で撮る楽しさを覚え、中級機で撮る楽しさ+操作する楽しさを覚えました。
レンズのオススメは
ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/10503511928/
隅々まできちっと解像してくれます。
反面、ボケは固いですが、風景にはもってこいですよ。
望遠は必要に応じて、後で買い足すかな?
とりあえず望遠は
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
後、高倍率ズ-ムですが
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
http://review.kakaku.com/review/K0000643176/#tab
今年の4月発売で、以前の18-300mm より価格も安く軽くなってます。
書込番号:17783075
3点

ハイエンドコンデジをお使いでしたら、D7100の1択だと思います^ ^
書込番号:17783268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>風景、日々の暮らしや家族との一コマ、料理、子供達の学校行事を撮りたいと思います。
>予算は、単焦点レンズと合わせて、20万円ほどです。
学校行事だと、運動会なんかは軽快な操作のできるD7100が良いと思います。それと、バックアップ用といいますか、ピンチヒッター用にパナソニックのルミックスのFZ200を、お勧めしておきます。当方もカメラバッグの隅っこに、ピンチヒッターカメラとして隠してあります。光量を測るのに露出計があるように、撮影条件が不明な時に、ちょこっとFZ200で撮影して、撮影条件の割り出しように使ったりしています。
手の届かない超望遠な時に大活躍します。秒12コマで実売3万5000円なので、ゴールの瞬間などの撮影にも使えます。一眼レフで秒10コマを超えるのは、ニコンでは、50万円以上するD3系やD4系クラスのカメラになります。それで、初心者の方には、無条件でFZ−200も、ご検討されるように、お勧めしています。
予算20万円で、マクロレンズに手を出すより、卒業式や入学式用にF2.8クラスのレンズを確保して、常用レンズは、シグマなどの安い17−50F2.8で済ませ。最初のレンズは、55−300もしくは70−300クラスの手振れ補正、純正レンズを検討したほうがいいと思います。
それで、一眼レフのメリットですが、コンデジと大きく違うのは、高感度特性とトリミング時の画像の柔らかさです。コンデジ系で、トリミングすると、独特の三角形の滲み画像的な状態になりますが、これは、画像センサ間のアイソレーションが弱いという事とレイリー限界といって、光学系のピンホール効果によるものです。一眼レフのセンサーは素子が大きいのでアイソレーション(素子と素子の光学的電気的絶縁)に優れ、画像エンジンによる補間演算の充実で、ピンホール効果も軽減されています。なので結果的に画質良好ということになっています。
こういう時のカメラ選択やレンズ選択は、偏らずに幅広くカバーしておくのがミソです。
書込番号:17783360
2点

皆様、早速の沢山のお返事、ありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼させて頂きますm(_ _)m
先輩方のアドバイスの数々、なるほど、と、どれもうなずくものばかりで、
あげていただいたレンズも目移りしそうです。
起用キャラクターはさておき(笑)、
今のコンデジで不満があるとすれば、確かにD5300は使い慣れてくると、
7100にしておけばよかった、と後悔しそうでもあります。
何より、一眼レフのファインダーをのぞいて撮影したいので、
見やすいファインダーと、100%の視野率は、構図を決める上で重要になるかもしれませんね。
実機で実際に操作性や、手へのなじみ感を試してみたいと思います。
後継機が夏に出るとの噂もあるようですが、
諸事情により8月に購入したいと思っているので、タイミングが惜しいところです。。
ここぞというイベントのときには、使い勝手の良いコンデジをサブ機も必要そうですね!
初心者なもので、D7100のセットレンズ付きのもので探してましたが、
そればかりでなく、他純正品、他社製品まじえるのも手ですね。
予算を上手く使うことが出来そうです。
素人感覚で、高倍率のズームにはひかれるものがありますが、
予算内に収まるレンズだと、望遠側にズームした場合に暗くなってしまうのでしょうか?
18-300のような高倍率のものと、55-300のようなタイプとではどのような違いがありますか?
重ねての質問で恐縮ですが、ご回答たまわれれば嬉しいです。
書込番号:17783745
0点

こんばをは。
二つのレンズの違いとしては、18-300mmが
f3.5-5.6で55-300mmですとf4.5-5.6のf値になり、ズームレンズなら標準ではないですかね。画質についてもあくまで標準で問題無いていどだと思います。
単焦点や明るい大口径レンズからすれば、見劣りするかもしれませんが、特に問題ないレベルの絵が出ると思います。
やはり気になる所は、18-300mmですと、値段とレンズの重さではないでしょうか。
55-300mmなら皆さんがよく言っているAFスピード、チョット遅いですね。
自分はあえて200mmで止めてシャープなシグマの新しい高倍率をチョイス。
レンズに無理のない焦点距離とレンズも軽く扱いやすい所もいいですが、デザインも視野に入れて選びました。
自分がシグマフリークな所もありますが、実際新、旧のレンズを使って感じたのは、かなりシャープな絵を出してくれる所です。
マクロもついているのでかなり近くまで寄る事もできて一石二鳥のレンズだと思います。
焦点距離を稼ぎたい時は、1.3クロップモードで対応しています。
参考になるかわかりませんが、こんな感じですかね。
先輩方の方が自分よりいいアドバイスくれると思います^_^
書込番号:17784103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>18-300のような高倍率のものと、55-300のようなタイプとではどのような違いがありますか?
まず、撮影結果に直接影響するのは、歪曲収差です。撮影した画像が、タル型や糸巻型に曲がる収差で、普段は気がつきませんが、カメラを使って「美術品」の撮影や絵ハガキの複写などの撮影で「どかん」とやられます。とくに、周辺部で強烈に合わないため、ご子息や、お友達が、作成された卒業記念の絵はがきの集合撮影などとシャレこむと
涙目になることがあります。
画像ソフトで後処理と、言う人も多いと思いますが、画像全てに均一に収差が出ているとは限らず、不均等に、最悪、高倍率ズームなどは陣笠状に出ますので、ソフトでの後修正は単焦点レンズの歪曲収差など、均一な収差補正に限定されます。
他には、あまり目立ちませんが、画像のコントラストや周辺の滲み状のフレア、鏡筒の垂下がりなどの片ピンというのもあります。
普通のレンズは、1/a+1/b=1/fという関係があって(a=被写体までの距離、b=レンズの繰出し量、f=焦点距離)いわばa+b=fという厳密な数式的な関係があります。
そうするとズームレンズは「f」が変化するレンズなので、bが極端に変わり、普通のレンズでは作れない事になってしまいます。
それで、どうするかというと、中間的な結像面(フォーカスの合った焦点の面に近い性質の面)を画像センサの上ではなく、レンズの中に結像直前の面ができるようにレンズ前群を構成します。設計上、その中間的な結像面の大きさを、被写体までの距離で、あまり変わらないように設計すると、どのような撮影距離でも結像面の大きさが変わらず、像の倍率のみが変わる光学系ができ、bの繰出し量に余裕ができます。その次に、レンズ後群は、その中間的な結像面を拡大したり縮小したりする光学系として構成すると、さらに大きな倍率で画像を縮小拡大できるようになります。この場合、被写体までの撮影距離が変わるわけでは無く、像の拡大縮小ができ、その拡大縮小はレンズ内で行えるため、中間的な結像面の距離がみかけの撮影距離となり、レンズの繰出し量は、レンズ内光学系の見かけの結像面からの近接、遠方時となり、繰出し量は、さらに減少するという考え方で課題を解決します。
この光学系を仮に前群をリレーレンズ系と呼び、後群を拡大縮小光学系と呼ぶことにします。
それで、なぜ、この光学系が「コントラストを下げる」かというと、キモは、後群の「拡大縮小光学系」にあります。
この拡大縮小光学系は、リレーレンズ系の画像の全体を取り込んだときに広角として機能し、望遠の場合は、リレーレンズ系の中心軸近傍の画像を拡大するという事になります。望遠時の光は、レンズの最厚部を透過した光であり、レンズ材料内の気泡や、乱反射の散乱の影響を受けます。また、レンズ表面の加工精度が拡大して現れるため、望遠時の画像は、画像の表面に霧がかかったような、眠い状態になります。それで、ズームの場合は、コントラストが落ちる、原因となります。
ズームレンズを選択するとき、習慣的に、比較的低倍率で焦点距離を分けて持つ手法があります。
35mm判、フルサイズでの焦点距離で、歪曲収差がタル型から糸巻型に切り替わる焦点距離で、事実上、無収差の焦点距離があるからです。
経験的に、50mm〜65mm付近の歪曲収差が、ほぼゼロ状態となり、70mmぐらいで糸巻型が現れ始めます。なので、一般的には、24mm−70mm広角標準系ズームと70−300mm望遠系ズームというふうに分けて使うようにします。そうすると歪曲収差の切り分けが出来、撮影時に、歪曲を処理するのが楽になります。
DXフォーマットの場合は、18−55と55−300ということになると思います。55mm側の歪曲は、小さいと考えても良いと思います。
書込番号:17784138
1点

18-300のような高倍率ズームと、18-105の標準ズーム、悩みますよね。
とりあえず、いろいろなシチュエーションでレンズ交換することなくバシャバシャ撮りたいのでしたら18-300をお勧めします。画質を優先するのでしたら、18-105ですね。
18-105って、発売時期はちょっと前ですが、とても解像感高い、写りのよいレンズです。
18-105mmのレビュー書いてます
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
そして、クチコミに18-140との比較で作例アップしてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab
(その後、18-140は3度の修理で18-105同様、絶好調になりました)
18-300mmのような高倍率ズームは画質を多少犠牲にし、倍率を稼いでいます。ただ、それも等倍表示してのことで、普通にA4程度の印刷したりPCの画面で見る程度でしたら、十分な画質は確保されていると思います。
あとは、樽型・糸巻き型ひずみかな?高倍率はどうしてもこれがでます。でも、ボディの設定やソフトで補正することは可能です。
お子様の運動会など、望遠でも撮影し、近くでも撮影するような場合、砂ぼこり立つ運動場でレンズ交換するの、ためらいますが、高倍率ズームでしたら、内部に埃が入り込む心配も少なくなりますし、そもそもシャッターチャンスを逃すことが少なくなるかと・・・(^^)
それにD7100だと、18-300mmのレンズキットも出ていて、最近このキットのお値段、だいぶ安くなってきたので、単体で買うよりはお買い得かと〜
あと、55-300mmとの比較ですが、これはDX専用レンズですので、将来性を考えると、FX・DX両方使える70-300mmをお勧めします。AF性能などは70-300の方が上で、作例を見ても、非常にシャープな写りをします。
こういう望遠レンズや広角レンズって、使用頻度が低く、将来FX機に移行することを想定すると、使用頻度の低いレンズはFX用で揃えておく方が良いと思います。
常用レンズは、使用頻度が高い分、FXに行ったとき、捨ててももったいないとは思わないかと・・・
で、以上まとめると
画質重視(でも予算高め)
D7100+18-105mmVR レンズキット + 70-300VR
予算を抑える、そしてお手軽お便利なら
D7100+18-300mmVR スーパーズームレンズキット
これに、単焦点の35mm(コスパ重視ならDX用、予算があればFX用を選択)
てなかんじかな??
最後に、D7100のレビューも書いてますので、ご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=642535/#tab
書込番号:17785309
1点

おまけです(^^)
DX 35mm 単焦点のレビューも書いてました〜
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
書込番号:17785330
1点

>18-300のような高倍率のものと、55-300のようなタイプとではどのような違いがありますか?
高倍率ズ-ムレンズは便利ズ-ムレンズとも呼ばれ
誇りの多い場所でレンズ交換を避けたい(運動会とか)
旅行など、なるべく荷物を減らしたい1本で済ませたい時などに用いられるレンズです。
広角から望遠まで幅広く対応する為、非常に重宝する代わりにやや画質が甘いと言う欠点が
有ります。
ですが、今時の高倍率ズ-ムレンズは写りも中々良くなっており
神経質な方や等倍鑑賞をしない限りはアラは目立たないと思います。
個人的には、300mm開放f値が6.3というのが少し残念では有りますが。
(SSに影響しますので)
自分の一押しは、D7100で
ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ですかね!
かなり予算オ-バ-ですが(^_^;)
後悔はないと思います。
風景も撮られるということで、16mmと18mmとでは2mmの差ですが
広角の2mmは大きいとの、18-105はプラマントで距離目盛が無いので
チ-プ感が有ります(個人の感想で写りは良いです)
望遠はサ-ドパティ製も紹介しましたが、やはり純正が良いでしょう。
純正の強みと安心感が有りますので。
全ては予算次第です。
予算が足りなければ、まずボディとレンズを1本買って練習し慣れた頃に
次のレンズへとステップアップするのも楽しいものです。
カメラはお金が掛かるのが難点ですね(;_;)
PHOTOHITO
http://photohito.com/
ここのサイトでカメラの作例やレンズの作例
またはカメラとレンズの組み合わせの作例を見れます。
まず、ボディが決まったら、気になるレンズとの組み合わせの写真を
ご覧下さい。勉強になると思います。
では、enjoyフォトライフ(*´∀`*)
書込番号:17786162
1点



初書き込みです。よろしくお願いします。
現在、NikonD7100かPentaxK-3を買うかで悩んでいます。
・2400万画素、ローパスレス
・シャッター速度1/8000
・ファインダー視野率約100%
とボディの性能は近く、性能面では判断できませんでした。
ヨドバシで実機を見比べてきたところ、デザイン・操作感はK-3の方が好みでしたが、
使ってみたいと思ったレンズはNikonのものが多かったです。
そこで皆さんは、一眼レフを買う時にボディとレンズどちらに重きを置いて選んでいますか?
0点

こんにちは。
カメラを選択する上で、操作感は、大事な要素です。操作感を気に入ってらっしゃるなら、ボディ優先でいいと思います。
最新のレンズで、ペンタックスで使えるレンズは、ニコンと比べると、少ないですが、実際に使ってみると、また欲しいレンズが、でてくるかもしれないです。
書込番号:17770282
3点

私の場合、一眼レフはレンズが命だと思っているので、常にレンズ最優先で考えてます。
書込番号:17770290
11点

ボディ単体やレンズキットの数値的性能でニコンとペンタックスを比較すると、同じ価格帯ならペンタックスの方がお買い得に感じるでしょうね。
それでも圧倒的にニコンの方が売れているのは訳があります。
一眼レフは最初はキットとして付いてきたレンズだけでもじゅうぶん楽しめますが、写真を趣味として楽しむようになればなるほど、色々なレンズが欲しくなるものです。
また、そうした使い方をしなければ勿体ないと思います。
ニコンとペンタックスでは、レンズの豊富さで圧倒的にニコン優位です。
だからニコンを選択しておく…とりあえずこれで間違いないと思います。
書込番号:17770296 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

自分は、カメラを買う時、デザインは考えません。
自分が見るのは、画素数(闇雲に高くとも意味がありません)・光学ファインダー・AFの正確さ・AF点数・AF点の配置・連写性能・高感度特性・レンズの豊富さ(安いのが多くても意味がありません)・近くにSSがある事。
あと、1/8,000って、いりますか。
スポーツを専門に撮りますが、1/4,000も、使いません。
書込番号:17770326
4点

こんばんは。
レンズ以外のアクセサリー、例えば、スピードライトとかにも目を向けると、
ニコン・キヤノンの方が充実しているかもしれませんね。
ただ、
>ヨドバシで実機を見比べてきたところ、デザイン・操作感はK-3の方が好みでしたが、
この感覚も大切にした方がいいでしょうかね。
ニコンD7100に限って言えば、個人的には、もう少し待って、
ニコンの次期DXフォーマット機(APS-C機)を見届けてからの方が、
画像エンジンもEXPEED4ですし、期待できそうです。
書込番号:17770339
3点

現在は一眼レフを持ってないのでしょうか?
主な被写体を書いた方が良いと思います。
K-3は防塵防滴ですが、レンズのラインナップは主に単焦点メインですが
単焦点には防塵防滴レンズがありません。
後、色味はキヤノン、ニコンとは異なりデフォルト状態ではコントラストが強いです。
特に緑色は。
ズームレンズを希望するならニコンの方がレンズの種類も多く選択肢が多いです。
僕は複数マウントなので、ズームメインと、単焦点メインをボデーによって使い分けています。
書込番号:17770350
1点

>単焦点には防塵防滴レンズがありません。
たしか、DA★200mm、同300mmは防塵防滴ではなかったでしょうか?
記憶違いならスミマセン。
ニコンもメーカーが防塵防滴と謳うレンズは無かったと思います。
キヤノンのEFレンズのLレンズぐらいですかね、防塵防滴になっているのは。
(ここでは、マイクロフォーサーズ、フォーサーズまでは割愛します。)
書込番号:17770378
5点

>皆さんは、一眼レフを買う時にボディとレンズ
>どちらに重きを置いて選んでいますか?
目的によりますが、
馴染まないボディーは使いたくないから、
先ずはボディーかなぁ。
書込番号:17770392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Yaranaioさんこんばんは。
写真の出来と言うとレンズの性能が占める割合が大きいと思います。
しかし、撮る楽しさはボディの操作感や手に持った時のしっくり感、シャッター音等の好みが占める割合が大きいと感じてます。
ニコンはレンズの開発速度も早いので飽きずに長く使っていける(飽きても新しいレンズを試してみるかと考える選択肢が沢山ある)なんて理由からニコンをオススメとしておきます。
現在でもシャープで素直な新しいレンズから癖のある古いレンズまで選択肢は多いですね。
K−3は店頭デモ機を触っただけの感想ですが、グリップやシャッター音は素晴らしいと感じましたので悩む気持ちもわかりますね。
もう一度D7100を触ってみて、これは持ち出すのが嫌になるかも?なんて思ったらK−3にしましょう。カメラを持ちださなければ写真は撮れません、残りません。
書込番号:17770418
11点

皆さん返信ありがとうございます。
PanasonicのGX-7を友人から借りてしばらく使っていたことがあります。
購入は今回が初めてです。
風景や花をよく撮っていたので、最初は標準ズームとマクロレンズを買おうと思っています。
操作感もD7100が悪いというわけではなく、比べてみたらK-3の方がいいかなぁくらいの感じでした。
Nikonの次期DX機、気にはなりますが、、、
8月中に旅行に行く予定があるので、その前に買いたいと思いますので今回はD7100かK-3のどちらかですね〜
書込番号:17770460
0点

>>単焦点には防塵防滴レンズがありません。
単勝点レンズのDA55ミリF1,4SDMも、防塵防滴ではなかったでしょうか。
星のマークが付いた、スターレンズは、防滴防塵です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/smcpentax-das55/
数は、少ないですが、ペンタックスには、ズームレンズ、単焦点レンズと、防滴防塵のレンズはあります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/index_list.html
書込番号:17770464
4点

Yaranaioさん こんばんは
自分の場合 使いたいレンズに合わせ ボディを決めますが ペンタックスには 一番稼働率の高い70-200oF2.8が 純正にないので ニコンにすると思います。
その為 ペンタックスにする場合は 単焦点や12-24oなどの レンズ使いたい時レンズの為に 購入するとお思います。
書込番号:17770475
4点

「ボディの使い勝手」、と言い切りたいんだけど、それはレンズが揃ってる場合で、せっかくお気に入りのボディを手に入れても、それを活かせるレンズが無けりゃ宝の持ち腐れのように思えます。
レンズはなかなか新製品が出ないので、「ある程度長い目で見て、システムを組んでいく」というつもりなら、今現在入手できるレンズが揃っている方が良いような気がします。
ただ、K−3はボディ内手ぶれ補正が搭載されてるんですよね。これは強みかなあ。古いレンズも生き返るから。
K−3の場合だと、足りない焦点距離は中古レンズで揃える、という手もありますね。
書込番号:17770540
2点

>風景や花をよく撮っていたので、最初は標準ズームとマクロレンズを買おうと思っています。
私なら、レンズは、18-135WR と 100MACRO WR (共に防塵防滴)で、RICOH(PENTAX)かなー
※K-3は、ミラーのバタツキとかで今騒がれているようですが・・・
ニコンD7100は持っていますが、連写(のバッファ)が弱いのと、EXPEED3で高感度と
AWB(オートホワイトバランス)の精度が最新機種に比べ、イマイチな感じですかね。
キヤノンの70Dとかは眼中ないでしょうか? Wi-Fi内蔵も面白そうですし。
こちらもEF-S18-135STMレンズキットと、EF100LマクロIS USMがいい感じですよー
書込番号:17770541
4点

ぶっちゃけ、花を素敵に撮るのに
機材の性能が大きく関与する部分って
殆ど無いと感じています。
被写体が放つ力や
撮影者の技量やセンス次第で
良くも悪くもなると感じています。
書込番号:17770561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんわ
さらっとカカコムでみただけですが
純正に拘らなければk-3もサードパーティ製のレンズ含めそこそこあるようですね
ニコンの方が
レンズに困らない、サードパーティもニコン、キヤノンは開発スピードが早い
とかありますが
現状出てるレンズで
事足りそうならボディ優先で選んでもいいとおもいますよー
書込番号:17770567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たくさんのご意見ありがとうございます。
ヨドバシでもう一度、ボディだけでなくレンズもいろいろ試してみて決めようと思います。
書込番号:17770607
0点

基本的にはレンズから入ります。
で現在はCとNのダブルマウントを使ってます。
ペンタも魅力的なレンズがあるし興味をもってましたが、ボディがいまいち頼りなく感じてたので買うまでに至りませんでしたが…
いまのK-3は大変魅力的なボディになったので、遂に買う気になっています(笑)
よくよく調べるとペンタは操作系も優れた部分も多く、道具としてはC・Nに劣ってないと感じました。
ただKマウントのレンズ群は素人目には分かりやすいラインナップじゃないから、パッと見にはアピール弱いと思います。
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17770639
3点

両機種保有してますが、
出てくる画像は、
K-3のほうが、好みです。
動体AF性能は、
いろいろ言われてますが、
D7100です。
レンズに関しては、
・オールド(MF)Kマウントレンズを
保有している。
・安価にシステムを組む。
・AFの速さを気にしない。
であれば、K-3
・FX35mm判(フル)への移行あり。
・高価でも構わない。
・超望遠単焦点の予定あり。
であれば、D7100
ニコンのナノクリレンズは、
優秀ですが、FXサイズになり、
高額(20万前後)に、なります。
気になる点は、
K-3は、
・ミラー暴走エラー
・添付現像ソフトが使い難い
D7100は、
・個体により、横縞ノイズ出現
ミラー暴走・横縞ノイズともに
経験済みです。
両現象とも、メーカーの態度がはっきりしないので、
どっちもどっちと言う感があります。
操作感は、馴染めばどちらとも、
大きな差異はないと思います。
高額なレンズに先々投資できるなら、
ニコンをお勧めします。
ボディは、2年もたてば、
陳腐化するので、レンズ優先でも
良いのではないでしょうか。
その分、お金はかかります。
ボディ価格の倍以上するレンズもありますし・・
最後は、自分のフィーリングでお決めください。
人の意見に流されると、後で後悔するかも・・・・
書込番号:17770647
11点

PENTAXのレンズ群は、大手二社のそれに比べるとAFスピードが遅いのがネックです。
その点を除けば、耐候性の高い防塵防滴や簡易防滴レンズや、軽量小型の単勝点レンズ
などが揃い、しかも割安な物が多いので、レンズ遊びはむしろ楽しめるかも。
HDという最新のコーティングも、普及価格のレンズでも味わえますし。
ボディー比は、動体予測AF以外は明らかに・・・
ボディ外装のマグネシウム合金使用部分比や金属シャーシの有無、
シャッター耐久回数、ボディー内手ブレ補正、ローパスセレクター、
連射コマ数やバッファ量、画像エンジンや測光センサーの性能など、
比べて見ると分かると思いますよ。
書込番号:17770759
6点



フル充電後、うっかり電源をOFFにし忘れてしまい、およそ20時間後くらいに使おうと思ったら
電池残量ゼロでウンともスンともいわず、出先だったので少々慌ててしまいました。
撮影は他機種があったので良かったのですが、オートパワーオフ的な機能ってないんでしょうか?
トリセツ見ても見つけられなかったもので。。。
また、電源入れっぱなしで放置した場合、純正のレンズと社外のレンズだと電池の消耗度って違う
でしょうか?今回着けていたのはシグマの17-70f2.8-4(C)です。
D7100とシグマの手振れ補正の相性が良くないので、なんとなく疑っているのですが、もし
ご存知の方がいらっしゃればよろしくおねがいします。自分で純正レンズ付けて20時間待てばわかる
のでしょうけど、経験された方がいればそのお話を参考にしたいです。
よろしくお願いします。
0点

>フル充電後、うっかり電源をOFFにし忘れてしまい
私の場合、フル充電したつもりが、
不注意で、してなかったことがあります。
>トリセツ見ても見つけられなかったもので
表記がなさそうですね。
メーカーサポートに、電話したが早そうです。
通常、ONのままでも液晶表示が消えて、
スタンバイモードになってるようです。
電池の劣化等も疑われるので、
本体メニューから、電池の消耗度等を
調べたら良いかもしれませんね。
装着直後は、フル充電に見えても、
劣化したバッテリーは、直ぐに、容量がなくなります。
書込番号:17768059
4点

おきまさささん、こんにちは。
電源スイッチの構造上、オートパワーオフ的な機能はありませんが、「半押しタイマー」の設定が、その代わりになってくれると思います。
(半押しタイマーが切れれば、カメラはほとんど電源を使わない待機状態になり、一日や二日電源を切り忘れても、電池が無くなってしまうことはないと思います)
書込番号:17768076
3点

D7100非所有で参考にならないかも知れませんが。
ニコンレフ機を多機種使っています。所有機では、通常Onのままでも一か月程度は大丈夫ですね。
書込番号:17768122
3点

>出先だったので少々慌ててしまいました。
私はEOS40D使用してた時にさんざん体に、撮る直前に電源ON/撮り終わったら即OFF、を体にしみこまさせられました。
オートパワーオフや省エネモードの類は、メカスイッチの電源の機種の場合、操作ボタンのどれかに触れると自動復帰して電源ON状態に戻ります。
出先まで持って歩いたのなら、荷物の中等で、常に何かがどれかのスイッチに触れていて、スリープできなかったのだと思います。
どんなに電池の持ちが良いと評判の機種でも、20時間は持たないでしょう。
EOS40Dも電池の持ちが悪いという話はとんと聞きませんが、オートスリープに身を任せていると電池が半日も持たずに尽きました。
電子式(たんなるタッチボタン)の電源ボタンの機種だと、他のボタンでのスリープ解除を禁止する設定が有ったりしますが、メカ式電源の機種にはほとんどない感じです。
設定等でなんとかするより、徹底的に電源OFFを体に叩き込むのが、近道だと思います。
余談ですが、私の場合、昔40Dで特訓したのが体に染みついてるせいで、最近ミラーレス使うようになりましたが、電池一個で余裕で1日撮影してきて1000枚くらい撮ってこれます。
電池残量有りの状態で家まで持ちます。
芸は身を助く!?
書込番号:17768137
4点

>ニコンレフ機を多機種使っています。所有機では、通常Onのままでも一か月程度は大丈夫ですね。
うん。
このカメラじゃないニコンカメラだけど、1ケ月ぐらいほったらかしでも
ほとんど減らないよ。 ('◇')ゞ
バッテリーがあやしいとおもうけど。 |_ ̄))
書込番号:17768174
11点

おはようございます。
シグマの17-70(c)だとD7100との組み合わせで、撮影後の画像表示が自動で消灯しない不具合があるので、もしかしたらそれが原因かもしれません。
17-70、18-250、18-200のOS付きで同じ症状があるので、私は撮影の都度電源をOFFにするくせがついてしまいました。
書込番号:17768175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマとの不具合
ニコンとシグマの相性は、
あまりよろしくないようですね。
たとえば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16265771/
ネット検索すると、
いろいろ出てきますね。
シグマは認識してるようですので、
場合によっては、レンズのROM書き換えで、
対応する場合もあるようですね。
書込番号:17768280
4点

D7100使ってますが、電源切り忘れでも、ほとんど電池が無くなることはありません。
自動で省電力モードに入ってて、実際電源オフと同じレベルになります。
そのまま数日放置したこともありましたが、目盛が減るような下がり方はしていません。
可能性としては、シグマとのレンズの相性問題が考えられます。
以下のリンク先を見ると制約事項が書いてあり、D7100とでは、以下の制約があります。この制約事項から派生して、うまく省電力モードに入れないという可能性はないでしょうか?
問題の切り分けとして、ニコン純正レンズをお持ちでしたらそちらを装着し、電源ONで1日放置してみてはいかがでしょう?
それで差が出るようならレンズのせい、差が出ないようならボディのせいですね。
あと半押しタイマーの設定は確認されましたか?
マニュアルの242ページに説明があり、カスタムメニューのc2が半押しタイマーの設定です。これが長いと電池消費は早くなります。
シグマレンズの対応表
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html
*5:カメラモニター表示の自動消灯は、レンズ側の約1分間のOS(Optical Stabilizer)通信とカメラ設定の合算時間経過後に動作します。またその間の拡大再生画像スクロールは、カメラのマルチセレクターを繰り返し押す操作となります。
書込番号:17768281
1点

>1641091さん
ご指摘ありがとうございます。電池の劣化度は0でした。今回は充電し忘れではないと思います。
充電された電池に替えて確認のため電源をONしてそのままOFFにし忘れだと思いますので。。。
>secondfloorさん
「半押しタイマー」それです!おそらくその機能です!待機状態になるんですよね?
>うさらネットさん
わたしは他社のカメラでは1週間は大丈夫でしたので、今回は「短かすぎる」
と思ったわけです。しかし、一か月はすごいですね。
>あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
>荷物の中等で、常に何かがどれかのスイッチに触れていて、スリープできなかったのだと思います
なるほど、可能性は否定できませんが、自分としては極めてその蓋然性は低い気がしてます。
充電→バッグに入れるまで保管してた時間はおよそ19時間、バッグに入れて持ち運んだ時間は1時間位でした。
でもご指摘ありがとうございます。
>guu_cyoki_paaさん
やはり1ヶ月もちましたか。うーん、バッテリーチェックしても劣化してないんですよね。
>はぐれ親父さん
>撮影後の画像表示が自動で消灯しない
自分の個体では撮影後の再生で拡大するとスクロールが効かないために連打しなければなりません。
手振れ補正が切れるとスクロールできるようになります。自動消灯はどうだったか今わかりませんが
調べてみます。
書込番号:17768291
0点

>1641091さん
再びありがとうございます。スレ見ました。やはりシグマとの相性ですかねぇ。
>Paris7000さん
>この制約事項から派生して、うまく省電力モードに入れないという可能性はないでしょうか?
なるほど、そんな気がします。半押しタイマー設定は弄ってみたことないですが、何かの拍子に
触ったかもしれませんので、確認してみます。
やはり、純正付けて放置してみた方が早いですね。やってみます。
書込番号:17768342
0点

D7100で、純正レンズ付けっぱなしの電源切り忘れで20日ほど忘れてたことありますが、電池はほとんど消耗していませんでした。
電池の劣化がないとしたら、シグマのレンズが定期的にアクセスしたりしてるんじゃないでしょうか。
書込番号:17768346
1点

17-50 f2.8をD7100で使ってます。レンズ違いになりますが、D7100はシグマOS付きDCレンズ共通で機能制限が確認されているようです。
私のD7100とシグマ17-50では電源を入れっぱなしでも、他の方同様に殆ど電池を消耗する事はありませんよ。
半押しタイマー設定時間に1分を足した時間でスリープ状態になるはずです。この時にレンズからOSが切れる僅かな振動と共に「カタッ」と音がします。
これが確認出来ない場合はOSが常に作動していると思います。
その他に何かの拍子にライブビューが起動した可能性は無いでしょうかね?
書込番号:17768529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おきまさささん こんにちは
>充電→バッグに入れるまで保管してた時間はおよそ19時間
バッテリーが 充電されていなかったと言う事はないですよね?
自分の場合 機種は違いますが 充電時の接触不良で完全に充電されないまま使用したとき すぐにバッテリー切れになったことがあります。
書込番号:17768657
0点

>opaqueさん
なるほど。定期的、というか常時アクセスしてたんじゃないかと思っています。でも内部のことは
分らないのでなんとも言えませんが。。
>飛竜@さん
17-50では大丈夫ですか!?もしレンズが原因なら私の個体がおかしいのかもしれませんね。OSが切れる
感触と音はあります、それがあってから画像再生時のスクロールができるようになります。
ライブビューが起動した状態だと半押しタイマーでスリープは効かなくなるのでしょうか?後でやってみます。
>もとラボマン 2さん
>バッテリーが 充電されていなかったと言う事はないですよね?
ないと思います。充電された電池をセットして電源オンして電池の表示を確認、というところまでは記憶に
あります。
・・・ただ、その後画像再生をしたかどうかは定かではないです。
書込番号:17768722
0点

> ・・・ただ、その後画像再生をしたかどうかは定かではないです。
画像を再生したからって、20時間でスッカラカンになることは無いですよ〜
画像が20時間点きっぱなしだったとしたら、スッカラカンになるとは思いますが、普通は10秒程度で消えます。これもカスタムメニュー c4の液晶モニターパワーオフ時間で設定できます。
このあたりの設定もご確認ください〜(^^)
書込番号:17768866
0点

他の方のお話にもありますが、フル充電のあと、もう一回20時間放置して
それを再現されればハッキリしますね。
それで、また電池が無くなっていれば、ドディ側か電池かの故障の可能性があります。
自分は他機ですが、同じ様な症状が出て修理に出したら、ボディ側の不具合でした。
修理後、もちろんその症状は完全に解消しましたが、まあ、こんな時の為にも
予備バッテリーは必要ですね。
書込番号:17771817
0点

金曜日から週末にかけていくつか試してみましたが、再現できませんでした。試したのは以下
@純正レンズつけて放置(約20時間)→電池残量減らず
A当該レンズ付けて放置(約12時間)→同上
B当該レンズ付けて画像再生した状態で放置(約12時間)→同上
※AとBは時間が短いですが電池残量目盛が一つも減ってなかったので、途中で切り上げました。
それから半押しタイマーは10秒の設定にしていました。ライブビューで放置は試して
ません。そのうちやってみます。
恐らく自分が気づかないところでパワーセーブに入れない状態(保管してた時に何かに
ボタンが触れ続けていたとか)充電したつもりが充電されていなかったとか・・・だった
のだと思います。
ご意見くださったみなさまありがとうございます。
同じ現象がまた発生したら考えます。
それから、シグマの17-70f2.8-4(C)、疑ってゴメンね。
書込番号:17778038
2点

おきまさささん、
Goodアンサー、ありがとうございました。
再現性はないようで、良かったですね。
私は、複数個電池があるので、
予備を充電したつもりが、
空のままだったということもあります。
電池・ボディでなく、記憶違いだったかもしれませんね。
D7100は、電池の持ちが良いですけど、
純正品も、そんなに高くないので、
予備の電池があったが安心ですね。
ヨドバシなどで、4,000円弱でありますね。
書込番号:17778117
0点

> ライブビューで放置は試して ません。そのうちやってみます。
取説の243ページのc4:液晶モニターのパワーオフ時間に説明がありました。
ライブビューでの表示時間はデフォルトで10分です。
17-50で試しに5分に設定してみましたが、消灯しませんね。
15分放置しましたが、駄目でした。
私も初めて知りましたが、OS付きDCレンズではライブビューの表示時間設定はきかないようです。
とりあえず充電がされていたのなら、ライブビューが起動した可能性が有りますね。
書込番号:17780362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1641091さん
>電池・ボディでなく、記憶違いだったかもしれませんね。
今年私は不惑の歳を越え、介護保険の被保険者にもなりましたので、気を付けようと思います。
不惑とはいえまだまだ迷うこと多いですけどね。
>飛竜@さん
わざわざ実験ありがとうございます。ライブビューですか!
私もやってみようと思います!もしそれでしばらく消灯しない様ならこの線がクサいですね。
もし19時間ほど保管している間ずっとライブビューが起動しっぱなしなら電池なくなりそうですもんね。
書込番号:17781329
0点


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