D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 5 | 2014年3月13日 20:29 |
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16 | 9 | 2014年3月21日 19:10 |
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79 | 37 | 2014年3月11日 23:58 |
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63 | 22 | 2014年3月12日 18:39 |
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93 | 39 | 2014年3月18日 22:31 |
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19 | 20 | 2014年4月11日 15:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


親指AF使う設定にしたまま
MC-DC2を使うと、AFにならずに半押しでも即シャッターが切れてしまいます。
これは仕様で仕方無いのでしょうか?
いちいち親指AFを解除しないといけないのでしょうか?
何か設定ありましたらご教授下さい。
書込番号:17298449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-Lボタンを「AF-ON」に設定すると自動でシャッター半押しAFは不可になります。当然、MC-DC2を使ってもAFしません。
その為の親指AFです。
スレ主さんはMC-DC2でAFしたいなら「AF-ON」を解除すればよいと思います。
書込番号:17298465
6点

因みに、私はMC-DC2を使う場合はAF-ON設定にします。
親指AFとMFで厳密にピントを合わせて、MC-DC2でレリーズする際はいちいちAF作動はして欲しくないからです。
書込番号:17298587
2点

親指AFは、シャッター半押しでAF 駆動OFFがセオリーなので、そのようになっています。
設定の、解除が良いです。
親指AF+ケーブルレリーズを使う場合は、親指でピントを合わせ→(更にMFで追い込み)→
レリーズでシャッターを切れば良いです(露出ディレイモードに設定がよいです)。
つまり、シャッター半押しでAFが作動したら困るのです。
書込番号:17299460
3点

私はユーザーセッティングの一つに親指AFをONにしていて
それ以外ではOFF設定にしています。
逆もできますから、設定次第で使いやすいように出来るかと。
書込番号:17299537
1点

途中で送信してしまいました
例えば、通常は親指AF-ON、
リモコンを使う時は、
親指AF-OFFでユーザーセッティングに登録し
選択して使用するのも良いかと。
書込番号:17299555
2点



D7100では絞り優先モード(A)の時のメインコマンドダイアルで簡単にISO感度の変更ができてしまうのですが、
不用意にISOが変わってしまい困っています。この機能を中止する方法はあるんでしょうか?
0点

メニュー画面からiso上限設定や、iso選択出来ませんか?
書込番号:17289355
0点

こんばんは。
メインダイヤルを回しただけでISO値 変わりますかね?
感度自動制御オン(ISO AUTO)の状態で、メインダイヤル回して絞り値が変わり、
それに連動してISO値が変化しているだけとかでは?
メニューから感度自動制御オフで、OKだと思います。
書込番号:17289371
2点

初期状態ではそうでは無いと思うのですが、確か簡単に感度設定が出来る設定があったはず…。マニュアルを見てみては?
書込番号:17289393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Digic信者になりそう_χさん
Pモードでは確かに感動自動をOFFにするとメインコマンドダイアルを動かしてもISOは動きませんが
Aモードの時には感動自動をOFFにしてもメインコマンドダイアルを動かすとISOが動いてしまいます。
書込番号:17289399
0点

メニュー→カスタムメニューd3の「感度表示と簡易設定をする」を選んでいるのではないでしょうか?しないに設定でコマンドダイヤル単独ではISOの変更はできなくなります。
取説P245を参照してください。
書込番号:17289406
10点

アルノルフィニさん
ご指示のようにすると希望通りの設定でISOがメインコマンドダイヤルで変化しなくなりました!
よかった〜
ありがとうございました。
デフォルトの設定がISOがメインコマンドダイヤルで変化するようになっていたと思うんですが・・・・
書込番号:17289435
3点

dolphinyc5さん、こんにちは。
解決したようで良かったですね。
≫デフォルトの設定がISOがメインコマンドダイヤルで変化するようになっていたと思うんですが・・・・
初期設定(デフォルト)でのISO感度の設定方法は、Aモードの場合「ISOボタンを押しながら、メインコマンドダイヤルを回す」になっているはずですね。
ご心配であれば、一度設定をリセットして確認してみられればいかがでしょうか。
書込番号:17290584
1点



今登山と鉄道撮影用に、今までの一眼レフ(ニコンD60)の買い替えを検討しています。
そこで登山をされる方に質問なのですが、以下の質問に回答してほしいです。
@カメラを含めた総重量(kg)
A三脚・レンズを含めたカメラの重量(g)
Bカメラの種類とレンズの本数・種類
C差し支えなければ、年齢を教えて下さい。
B、Cは余裕があったらでよいので、宜しくお願いします。
1点

こんにちは。
総重量ですか?
@登山のコースにもよりますが、10kg〜多くても20kg未満です。
小屋泊まりです。
A三脚は持っていきません。
写真が主でなくあくまでも登山を主としています。
カメラ+レンズ2本で2kg位で抑えています。
縦走などになると結構重くなってしまうので仕方ないです。
BCanon30D、70〜200mmズーム、18mm〜55mmズームです。これでも重いのでKissX3に替え使っています。
最近では、高画質コンパクトデジカメS120を併用しています。主に記念写真や植物を採るのに使います。
C年齢は51歳です。
書込番号:17287017
2点

何を目的に山に登るかしだいでかわるとおもうけども…
最近はもう登ってないけど20代前半のころは
一人で一週間とか山にこもったりもしていたので
荷物の総重量は30kgはあたりまえだったけども…
カメラは一眼レフに28−80ズームだけとかで1kgもないシステムだったりしたなあ
一泊二泊程度ならカメラと交換レンズ2本とかに
雨天用に防水コンパクトとかで2.5kgほどとか…
日帰りでも沢登りだと重いことは生死に直結するので
防水コンパクトだけとか…
いろいろです(笑)
書込番号:17287103
0点

@カメラを含めた総重量(kg)
10-15sくらい。水満タン状態で。季節や山域により変化あり。
A三脚・レンズを含めたカメラの重量(g)
2-3s。季節や山域により変化あり。
Bカメラの種類とレンズの本数・種類
K-5Us+DA★16-50o、日没・星・夜明け用にDA14o/Sigma10o魚眼/Sigma4.5o円周魚眼など適宜。
C差し支えなければ、年齢を教えて下さい。
40歳。
夏は北アルプス、春・秋・冬は八ヶ岳、いずれも小屋泊です。
三脚はGITZO GT1541+GH1781TQR、機材重めの時や風の強い時は足を延ばさずに使ったりしてます。
書込番号:17287108
1点

槍穂に行きたい撮り鉄さん
の、体力しだいだと思いますけど・・・・・・・
個人差の大きい内容を他人のを聞いて、
はたして参考になるのでしょうか?
書込番号:17287291
8点

槍穂に行きたい撮り鉄さん
本格的な登山ではありませんが、去年の夏に7時間ほど山歩きをしました。ニコンD3200(455g) + Sigma 18-250mmMacro レンズ(470g)一本で行きました。シャッターチャンスを逃さないためにも、カメラを首にかけていましたが、このような持ち方の場合、「軽さ」が極めて重要と思いますので、上記のような組み合わせはとてもお勧めです。以下、D3200+Sigma18-250mmの山での写真です。
登る前
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=17147282/ImageID=1804091/
途中
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1649746/
圧縮効果で迫力ある写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1649753/
おととしはここが積雪で危険だったのでここで引き返しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1664768/
上での景色
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1664769/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=17147282/ImageID=1804096/
途中の花、ぶれててすいません
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1649748/
これは別の日ですが、同じボディ、レンズでの花です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=17147282/ImageID=1804097/
D3200ですが、455g台ですので、675gのD7100よりだいぶ軽いですよね。
それと、Sigma18−250oMacroレンズは、470gです。
http://kakaku.com/item/K0000404919/?lid=ksearch_kakakuitem_image
最近、Sigmaから18−200o Macro 430gというのも出ましたね。レンズの傾向としては上記18−250oと似ているようです。両レンズとも軽い、安い、なんちゃってマクロで寄れる、描写も結構良い、ので使いやすいですし、お勧めです(^^)。
私は現在、D5300、D7100も保有していますが、上記(D3200+Sigma)以外の組み合わせですと、
D5300 + 18-140mm レンズ一本 というのもお勧めです(本体480g+レンズ490g)。望遠端がシグマよりは短いですが、トリミングすれば良いと思います。最近のお気に入りですね(^^)。
あと必需品は予備バッテリーと雨用のカバーですね。三脚は重たいので日帰りの場合はあまりもっていきませんが、「朝日、夕日、夜景を撮られる」のであれば1.5kg以内のものをもっていくと思います。
D7100は最近は単焦点でのこだわり撮影専門になっています。あ、時々、超望遠で鳥撮りするときもD7100です(^^)。
あ、30代です。
ご参考まで。
書込番号:17287378
2点

山登りが主体なら、コンデジにしますね。
縦走中に雷がなったら相当怖いですよ。
万が一の場合、放り捨てて来なくちゃならないかも・・・
天気が良い時だけ登山するなら、高価なカメラでも良いでしょうね。
書込番号:17287422
2点

それならコンデジってのはどこにでも沸くんですね(^^;;
わたしは野鳥撮影メインで登るのでD7100+80-400VRのみです。
風景などは嫁さんのPENにお任せです。
はじめて登ったときはあれやこれや持って行きましたが、撮影対象を絞ればかなり軽装になると思います。
ちなみに30代でごさまいます。
書込番号:17287601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

槍穂に行きたい撮り鉄さん
お尋ねの内容について ご自身の紹介は?
私は70歳台に突入。
総重量は 飲料水も含めてほぼ15kgまでくらいかな。
泊まりは、車中泊&小屋泊まりです。
場合によりますが、D7100+16-85mmで大概済ませます。
三脚や追加のレンズ、機材は山行目的によります。
書込番号:17287755
2点

槍穂に行きたい撮り鉄さん、こんにちは
やみくもに質問しても、ご自分にとって有益な情報は集まらないと思います。
次のような情報を、まずご自分が開示されたらいいんじゃないでしょうか。
・山行撮影の対象、撮影スタイル
・山行日数とスタイル
・山行の時期(夏山、冬山?)
・山小屋利用or天幕?
・自分が山行で携行したい機材候補
・自分の体力レベルと年齢
・登山歴
よろしく。
書込番号:17287833
4点

こんにちは、
正直スレ主さんの登山のスキルが不明ですので(~。~;)?
自身はペンタ67or645(場所により二台)+35mm+コンデジ、(カメラ二台は必ず)
レンズ6本、三脚はジィツオ3541Lかハスキー3段orベルボンマーク6、
機材は目的、行程で変わりますから他人の荷物を知っても参考になりません。
書込番号:17287847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アイゼンを付けて大雪渓を登り白馬に行ったことがあります。頂上の山小屋で雑魚寝しました。
@カメラを含めた総重量(kg)
計ったわけではないので確かなことは分かりませんけれど、10kgはなかったように思います(たぶん)。
A三脚・レンズを含めたカメラの重量(g)
たぶん3kgくらいでしょう。
Bカメラの種類とレンズの本数・種類
軽量デジイチ1台、レンズ数本、三脚1本、その他の機材(レリーズ、ハーフNDフィルター、その他モロモロ)ってな感じです。
三脚はポータブルなもので、重量はたったの600gです。脚を伸ばさなければ、かつ重くてでかい望遠レンズを載せなければ、これで夜に長秒撮影も可能です。
目的は白馬山頂から深夜・早朝の星空を撮ることでした。
C差し支えなければ、年齢を教えて下さい。
え。歳ですか!! まだ働いていますが、年金は丸々(全額)もらっています(そんな歳です)。毎日スポーツジムに通って体力を何とか温存しています^^;
書込番号:17288013
3点

登山ではありませんが、冥途のみやげ話に、去年2週間エベレストトレッキングしてきました。
このためだけにNEX3レンズキット【電池5個】を調達、三脚は簡易版・・・とにかく荷物(寝袋、衣類など)をふくめて総重量10kgに抑えました。
書込番号:17288307
5点

事故で体を壊す約十年前の40歳頃のことですが…
いつもカメラは、
一眼レフに24-105o1本。
三脚は1s位だったか…
あとはコンデジ。
で、荷が軽い場合はこれに100oのマクロレンズ。
で、総重量は山行スタイルとルートによっても大きく違いました。
ほとんどが単独行ですが、
テント泊で2〜3日泊で25s前後
山小屋で2〜3泊で10〜20s弱
素泊まりにする時もあるし
夕食付であとは自炊など
例えば、不帰キレット、天狗の大下りなどのルートでは荷物を軽くしたいため
全て小屋止まりで夕食付で朝は弁当、昼はカロリーメイトなどで対処。
近いうちに、娘と山に行く約束があります。
カメラは持っているミラーレスにします。
小屋泊りで比較的楽な山を考えています。
木曽駒とか立山とか唐松とか…
その時は娘の方が荷が重くなるでしょう…
書込番号:17288491
1点

返信が遅れてしまい申し訳ございません。自分は高校3年間山岳部に所属し、つい先日大学に合格した者です(登山歴は3年です)。一浪しているので、現状去年より体力が落ちていると思います(今から鍛え直します)。高校の時はニコンD60+18-55で0.9kgくらいだったと思います。D7100+18-300が欲しく、合わせて1.5kgだったので、重すぎる?と思い質問した次第です。
書込番号:17288700
3点

まあ、山岳部に入っていたのであれば、何を重視するかはわかるかと
カメラですか、それともカメラ以外の命を守る荷物ですか?
グラム単位で重さを出来るだけ軽くする努力をしませんでしたか?
カメラで1.5sが重いかどうかは正直わかりません。
なぜなら、槍穂に行きたい撮り鉄さんの体力を知らないからです。
で、自身が体力について一番わかっているはずかと。
ブランクがあってもその若さならすぐに取り戻せるのでは…
それと、山行スタイルで荷は大きく変わります。
書込番号:17288889
2点

体力を示す指標になるか分かりませんが、高校3年の時、校内のマラソン大会(約50km)で全校生徒約1100人中170位くらい(5時間20分くらい)でした。高校の時は重登山靴で、夏山(6日間)のザック総重量は15〜20kgくらいだったと思います。北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳、剣岳、立山、赤岳、鳳凰三山、雲取山などに登ったことがあります。
書込番号:17289059
3点

高校山岳部出身でその山歴(おそらくテント泊ですよね?)なら、もっと重くても平気じゃないかな。
もちろん日中の景色や風物もきれいですが、自分は山で最も心奪われるのはやはり日没や暁です。
最近はこれらに加えて星も撮りますが、これはまたちょっと装備やら何やらかわって来るのでさておき。
そうなると、三脚や明るいレンズがあると、出来上がりが大きく変わってくると思うなぁ…。
デジタル一眼を持って上がって良かった!って思えるんじゃないかと。
書込番号:17289196
4点

私は全部で50kgぐらいですね!
まだまだ現役80後半です。人生と言う山を下山途中ですψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
書込番号:17289202
6点

ボンファイヤーダンスさん
それは本当ですか?
山のことはよく分からないけど、おふざけNGな感じの質問内容なので、ちょっと心配になりました。
書込番号:17289268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@カメラを含めた総重量(kg)
グレゴリーの90ℓに5D3と16-35、24-70、マクロ、ジッオの3型で60キロ(テント泊、自炊)
A三脚・レンズを含めたカメラの重量(g)
Bカメラの種類とレンズの本数・種類
>C差し支えなければ、年齢を教えて下さい。
37才
B、Cは余裕があったらでよいので、宜しくお願いします。
荷物を計量するなら、小屋泊まり。
但し、食事の時間が決まっているので、夕焼けや、朝焼けは撮れないときがある。
混雑期は、夜中に星空を撮ろうとしても周囲に迷惑。
残雪期は、更にピッケル、アイゼンで重量が増加する。
書込番号:17289269
0点



最近自宅のデッキにて鳥さん撮っています。(白鷺orカラスorムクドリくらいしか出会えませんが・・・)
拡大すると滲んだようなぼやけた感じに写っています。
腕が悪いのはもちろんですが、設定も悪いのでしょうか?単なるピンボケ?
AF-S Sモード エリアモードシングル ISO上限設定800で撮ってみました。
レンズはタムロンのA005です。腕を磨いていつかは大口径単焦点に逝きたいです!
気づくとサンヨンの最安値チェックしてたりします。(p_-)
3点

ISOの上げすぎのせいじゃないでしょうか?
SSは6400もいらないと思います。
書込番号:17285420 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ピントはしっかり来てると思いますので、あとはもう少しISO感度を下げる工夫を。
そのためにはシャッタースピードをよく考えてみるといいと思います。
いくら飛びモノでも、1/6400秒なんて超高速シャッタースピードは必要ない。
書込番号:17285427
2点

ISOを下げて、もう少し開放で良いと思います^_^
書込番号:17285468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D7100のオーナーでないので、一言
AFモードはAF-Cでないと動体に追従しないですよ。
書込番号:17285470
2点

以前の作例も拝見しました。
SS、絞りを優先しすぎてISO100でイケる状況でも、400や800辺りを多用していませんか?
晴天屋外で、ハッキリ、クッキリを求めるならISO100が必須かと…。
書込番号:17285479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


和牛しゃぶしゃぶさん、こんばんは。
あくまでも、私的にですが・・・
ISOは関係なく、もう少し近くで撮れたら、良いのではないかと思います。
レンズの能力にもよると思いますが、高いレンズほど遠くまでクッキリだと思います。
サンヨンは、いいレンズですので、お薦めですよ。
書込番号:17285624
8点


TAKtak3さん prayforjapanさん Katty☆さん
ありがとうございます。ブレないようにとしか考えてませんでした。
ISO今後気を付けたいと思います。
REDMAXさん
AF-Cまだ使ったことないんです。動体あまり撮ったことないので・・・
次回活用したいと思います!
ブローニングさん
いつ観てもかっこいいです!溜息しか出ません。憧れです。
コードネーム仙人さん
横着して自宅デッキから狙ったものでこれが一杯一杯でした。
休みは天候悪い日ばかり続いたので休憩時間にパチリって感じです。
ISOとSSの関係勉強します。
みなさんありがとうございます。
書込番号:17285803
1点

和牛しゃぶしゃぶさん こんばんは。
SSは1/6400も要らないですが、ISOは800ぐらいまでならそれほどノイズが増えるとも思えません。ただSSを遅くしてISOを下げれるなら、その方がくっきりと写るでしょうね。
私の場合飛びものは、1/1600ぐらいを目安にしています。
RED MAX さんも書かれてますが、飛びもの(動体)を撮る時のAFモードはAF-Cです。AFエリアモードはシングルだと外す事も多いので、ダイナミック9点がお勧めです。21点や、51点だと背景に引っ張られる確率も上がります。オートエリアAFや3D-トラッキングはカメラ任せになりますので、狙ったところにピンが来ない場合もあります。
これで目の辺りの色変化のあるあたりを狙えば、ピンの来る確率は上がります。くっきりと写るようになると思います。
まあ、書くのは簡単ですが、そう簡単にいく訳でもありません。私も失敗作を量産しています。数撃つしかないと思っています。
書込番号:17286064
3点

3枚目は、合わせるが難しいです。
ISOと、SSと絞りも上げ過ぎです。
上げ過ぎると、不自然さが出てきます。
動いている物は、AF-Cです。
遠くの物が多いなら、単焦点の望遠です。
もっと、くっきりと撮れます。
書込番号:17286401
2点

ニコンにはこういう為に感度自動制御という超便利なものがあります。
Aモードーー絞りを適正F値
(感度自動制御)
上限感度ーーISO3200
低速限界SS−−例えば1/1000など
基準感度ーーISO100
このように設定すれば、低速限界SS以下にならないように自動でISOを上げてくれます。
無駄にISOが上がることはなくなります。
後はシャッターチャンスに集中するだけ。
書込番号:17286525
4点

34使うと霞が晴れたような写りになりますよ
遠くの被写体まできれいにとなると
かなりの高額出費になりますが
行く気があるなら上を磨かなくてもOKです
腕が悪いのかレンズなのか
切り分けもむづかしいですし
私のようにダメ写真は
レンズのせいにしてしまうからです
スポーツもそうですが
良い道具を使わないと
上達は遅くなりますよ
私も大口径レンズ買えないといいながら
あれダメこれダメいろいろ買いましたが
大口径十分買えるくらい出費しちゃいましたからね
多くの方がこうして遠回りしているのですけどね
妥協できない性格なら なるべく早いほうが
書込番号:17286579
2点

ISO200まででたくさん撮影すれば、もっと光線状態が良い場面が撮れると思います。
書込番号:17286647
1点

おはようございます。
返信ありがとうございます!
タヌキの金時計さん
AF-C ダイナミック9点でがんばってみます。ちなみに追従性能って
被写体の大きさ関係ありますか?作例くらいならOKですかね。
とにかくチャレンジあるのみです。
MiEVさん
ISO SSよく考慮してものにできるようがんばります!
単焦点望遠いつかは・・・欲しいです!!
kyonkiさん
超便利な機能使わないと宝の持ち腐れですよね。ちゃんと取説見ます。
次回が楽しみです。
mauhiさん
とりあえずA005で慣れるまでと思っていたのですが、皆さんの素晴らしい
作品拝見すると大口径欲しくなってしまいます。(腕の方はおいといて・・)
皆さん罪な方たちばかりです(^^)v
じじかめさん
ISO200でSS落ちすぎないような設定で撮りまくります!
書込番号:17286778
1点

和牛しゃぶしゃぶ さん こんばんは。GA、ありがとうございます。
>ちなみに追従性能って被写体の大きさ関係ありますか?作例くらいならOKですかね。
被写体の大きさというより、選択したAFフレームではずすことなくターゲットを捉えつづけられるか、被写体ブレ(手ブレも)しないSSを選択しているかで、くっきり写るかどうかは決まると思います。被写体が大きく、AFフレームで狙う部分も大きければ、追い続けるのは簡単でしょうね。
ニコンのAF-C(≒追従性能)って、優秀です。いったんターゲットを捉えれば、そう簡単に外すことなく捉えつづけます。いつも、カメラに助けてもらっています。どう使いこなすかの方が、重要でしょうね。私の場合、追従性能を生かし切っているとは言い難いです。よくフレームから外してしまいます。まだまだ修行が足りません。
作例だと、目の辺りにAFフレームを合わせて追い続けるのは結構大変だと思います。体は大きいですが、AFフレームで追い続ける部分の面積も小さいですし、案外コントラストも高くありません。胴体の白い部分なら簡単ですが、白一色で色変化もないので、ジャスピンを得るのは難しいでしょうね。ダイサギやコサギなどの体色の白いサギ類は、案外難しい場合も多いと感じています。
被写体との距離や機材・設定によっては、目にはピントが来ていても尾っぽは被写界深度から外れてぼけているという事もありますが、それは別問題ですね
ちなみに、kyonkiさんがお書きの機能は優れものです。私はISO上限を6400、基準感度を800、SSの低速限界を1/800にしています。条件が厳しそうなときはそのまま使いますが、使うレンズや天候(明るさ)などで変更したりもします。ユーザーセッティングのU2に登録して、主に枝移りの鳥さん用に使っています。
機材が違ってますが、案外簡単にピンが来た作例貼っておきますね 。若干トリミングしてますが、このくらい大きく撮れれば楽チンです。
書込番号:17288067
1点

タヌキの金時計さんこんばんわ。
重ね重ねアドバイスありがとうございます。
ニコンのAF-Cって優秀なんですね。勉強になります!
まずはもっと大きく捉えられるように足使って狙ってみます。
みなさんのアドバイス肝に銘じて精進します。
少しは上達したら懲りずにアップいたしますので
その時はご指導宜しくお願いします。<(_ _)>
書込番号:17288858
1点

遅レスですが・・・。
>拡大すると滲んだようなぼやけた感じに写っています。<
これは、画像の余分な成分が表示されているため、それが影響しているのだと思います。
画像ソフトを使って、それを除いてやれば、相当スッキリ・はっきりします。
上のは、フォトショップを使った例ですが、一応アップしますね。
これは、単にコントラストを付けているのでなく、データに無い部分をカットしている
だけですので、画像の劣化は無いはずです。(^^,
なお勝手に画像をお借りしましたが、ご投稿の主旨に沿ったものなのでご容赦下さい。
また、すでに実践されておられるのなら、余計なことでした。(^^,
書込番号:17291600
1点

楽をしたい写真人さんこんばんわ。
ソフトを使うと随分スッキリしますね〜
見違えました。
最近付属のソフトで明るさ、トリミング等をかじり始めた
ばかりなのでいろいろやってみようと思います。
まずは、腕を磨いて最小限の加工で済ませられるように
頑張ります。
書込番号:17292481
1点

もう終わりましたが写真UPしていませんでした
D7100とD600購入しましたがD7100は2〜3か月間
のみしか使っていませんので D600ので
曇り空が背景の場合は非常に難しいです
青空背景だときれいに行けます
被写体の背景や周囲に明るいものがある場合とか
被写体と背景の距離と被写体までの距離とか
色とか多くの関係があります
特に距離重要
ひたすら撮るしかないと思います
腕よりフィールドとか運とかのほうが
大きいです
その運ですが数少ないチャンスをものにできるかが
腕であり機材、私は機材に頼りますが
最後に私が気になっているのは
4枚目の写真
手振れでしょうか?SSは十分なようですが
D7100の高感度ここまで弱かったかな?
シャープネス設定とも思えないような
レンズの性能?
書込番号:17294242
2点



皆さんこんにちは。
当方、去年の暮れから「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」を使っています。
先月、カメラ屋さんで「D7100」を触ってみたところ、
ビィッビィッっと来てそれ以来欲しくて欲しくてたまらなくなりました。
先日ラッキーな事に臨時収入がありまして、ボデーなら買えそうです。
レンズは、友人の義兄がシグマの「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 」を
安く譲ってくれそうです。
そこで質問です。
キットレンズなど、何かしらのメーカー純正レンズは持っていた方が良いのでしょうか?。
持っていた方が良いのなら、後々純正レンズを買うのも手かな?と思ってもいます。
ちなみに、主に犬(室内)や景色を撮っています。
宜しくお願いします。
3点

こんにちは
D7100のシャッター音など、触らないと分からないことですが、現物確認でのご購入おめでとうございます。
当方もシグマの同じレンズも買いましたが、これとは別に純正レンズ何本か持っています。
純正が都合がいいのは、発色やAF速度などの標準として便利です。
レンズorカメラが故障した時もどちらか確認するのに便利です。
手頃な単焦点もありますから。
書込番号:17278460
3点

被写体に対して17-50mm F2.8だけで良いのでしたら、別に似たような画角の純正レンズは無くても良いと思いますよ。でないと、17-50mm F2.8を安く譲って頂く意味もないと思いますし...わざわざ購入する事もないと思います。
書込番号:17278537
12点

使わない物をわざわざ買う必要は無いのでは?
書込番号:17278538 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは、D7100他kissや70Dなども使っています。
ニコンとシグマはよく相性が取り沙汰されていますし、過去スレにも出ているかと思います。
譲っていただけるレンズが新ボディなどに対応しているかどうかは付けてみないとわかりませんが、もし対応していないなど正常に動作しない場合やピンずれもあるようですので、調整に出すことも検討しなければいけません。
ただ、そういった事柄を割り出すのに純正のレンズがあったほうが解りやすいですので、なるべくなら標準のズームでも安価な単焦点でもあると良いですね。
またシグマのレンズは全ての個体が悪いというわけではありません。
F2.8の明るさのレンズは純正だと高いので、所有されていても良いでしょう。
ちなみにkissやキヤノン機と違って、絵作りは自身で作り上げていくとこがあるのがニコン機です。
あらかじめ出来上がった絵プラスピクチャーコントロールといいますか、AT車感覚のキヤノンとは違う感性があります。
その分、勉強して慣れていくと自由度があり、自身の思うがままといったとこがあり、達成感につながるとこがあります。
D7100などの最近の機種はスポイルされて、そういった楽しみ?は薄らいでしまっていますが、それでも良い道具でありユーザーを裏切らない点は残っています。
書込番号:17278548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは
ピントが合わないとかのトラブル発生時には
ベンチマークとなる、標準レンズは持っている方が
何かと良いと思いまが
もしその譲って戴ける方から、
借りる事が出きるのであれば
必ずしも必要とは、言えないですよね
なので、普段使うことがないのてをあれば
必要性は、無いと思います^^
書込番号:17278562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはD7100との組み合わせで軽微な不具合があるようですし、問題や故障時の切り分けのためにも一本ぐらいあった方がよいとは思います。
もちろん使いもしないようなレンズを購入する必要はないと思いますが、マクロレンズ(60mm/2.8Gなんかが評価が高いです)はあると便利だと思います。
書込番号:17278569
2点

アユ釣り名人さん こんにちは
一本目として純正ではなく 社外品選ぶの良いと思いますし 無理して 純正持たなくても良いと思いますよ。
使っていくうち 他のレンズ欲しくなると思いますので その時 純正購入するか考えると良いと思います。
書込番号:17278619
5点

アユ釣り名人さん
ライブビュー撮影でのオートフォーカスで、純正レンズと非純正レンズとではAFの速度や、なかなか合焦しないという差がでることが多いです。
その場合は、カメラボディと一緒にレンズメーカーへ点検修理に出すはめになります。
書込番号:17278630
3点

いくら頑張っても写真を撮っても、なんかイマイチで調子が悪い。
ピントも合ってない事が多いし・・・
もしかしたら、ボディかレンズのどちらに問題があるのだろうか・・・
なんて事があった時には、ボディとレンズ両方ともニコンならニコンで一式すべて面倒見てくれます。
でも、レンズがシグマだとそうはいかない。
シグマのレンズをくっ付けてニコンに行っても、見てくれるのはボディだけ。
そこでボディは問題なしと診断されたら、今度はシグマでレンズのチェックをしてもらう必要が出てきます。
みたいな感じに、「何かあった時は」二度手間になるので面倒くさい。
書込番号:17278631
9点

キットレンズはあった方が良いと思いますよ。
他のレンズで問題がある時に、純正と比較する等用途的には必要だと思います。
書込番号:17278717
2点

アユ釣り名人さん、こんにちは。
他の方のコメントにもあるように、何らかのトラブル(不調)が発生した場合にニコンボディと純正レンズの組み合わせであれば、SC等での原因究明が同時に出来ます。
その為にも純正レンズがある方が良いとは思いますが、先にサードパーティ製レンズがあって後でボディを調達されるのであれば、とりあえずはボディのみ購入されれば良いと思います。
もし何らかの不具合があれば、ボディはニコンに、レンズはレンズメーカーに、と分ける手間はありますが、不具合が無ければ当面そのままで使えますしね。
ただ、その安く譲ってもらえるというシグマの『17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 』に関しては、これまでもD7100での使用時に一部動作不良が発生するという報告、書きこみがありますので、その点は事前に理解、納得しておかないといけないでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16265771/
当面そのレンズを使用して、またラッキーな臨時収入があったり貯金が貯まったりしたら、今度は純正レンズから気に入った物をお選びになられればよろしいでしょう。
書込番号:17278821
1点

アユ釣り名人さん こんにちわ ^^
純正レンズ持ってた方が良いと思います。
お住まいの近くにSCがあれば、気軽にボディーとレンズ一緒に出して、サービスを受けられます。
お勧めは、写りに定評のある、
@50mmF1.8(安い、軽い)
A85mmF1.8(解像度バツグン)
B70-200F4(望遠ズーム)
C60mmF2.8(マクロ)など、
ご予算次第です。
良いご選択を ^^
書込番号:17279041
3点

何かのトラブルに備えて、要りもしない純正をわざわざ揃えておくなんぞ、
私はしませんね。
自分が欲しいレンズの中に純正もあれば、レンズメーカー製もあり、
必要によって選んで購入しています。
シグマ17-70mmはちょっと使いにくい点もありますが、
なんちゃってマクロ機能もあるし、コスパの良いレンズですね。
書込番号:17279255
6点

ズームレンズは無駄な気がしますが、マクロ(マイクロ)レンズなら無駄にならないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000271170_10503511929
書込番号:17279367
0点

50mm 1.8Gを最初に買いました。不調な時に、ボディなのか、レンズなのか判断するためです。
ただ、その後、純正24-70mmを買ったので無駄になってしまいました。考えてみれば、
50mm は試写した以外使ったことがないです。
ニコン純正は割高とは思いません。200mm F4 macroみたいに、他社にはないレンズが
ありますし・・・・24-70 F2.8, 70-200 F2.8はオススメですよ。
書込番号:17279459
1点

>カメラ屋さんで「D7100」を触ってみたところ、 ビィッビィッっと来て
えっ、盗難防止ブザー鳴らしちゃった系ですか!?
書込番号:17279569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

不具合が出た時のためだけに必要の無い純正レンズを買うなんて貧乏なぼくには正直理解できません。
SCに持って行けばとりあえず、ボディだけは
点検してもらえるはずなので、その結果で判断すれば良いのでないでしょうか?
書込番号:17279961 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

不具合って、動く動かないの単純なレベルから、微妙にピントが合わないとか、人によっては気が付かないようなことも、自分は気になるとか、様々です。自分は後者かな(笑)
ベンチマークという観点で、キットの18-105mmで買う方が良いです。
+23,000円程度ですが、このレンズの解像力はとても高いですし、シグマと使い分けもできると思います。たぶん、画質を比べると、あまり差がない割に、18-105mmの方が、望遠域が使えるので超便利ズームとして常用になるかと予想〜〜(^^)
書込番号:17280269
0点

アユ釣り名人さん、こんばんは。
必要なものが純正であれば、買えば良いと思います。
必要なものが純正でなくても、買えば良いです。
必要でないものなら、買う必要ないと思います。
私も鮎釣り大好きです。
あくまでも私的に、純正はダイワです。
で、ダイワの鮎竿を競技系を3本(中硬10m、中硬硬10mm、中硬硬11m)使っていますが、リョービの硬々調9m、10mとがまかつの中硬11mmも使ってます。
ダイワ以外の竿が、純正でなくても必要なものだと思っています。
私も、名人になりたいです。
村田満さんとご一緒したことがありますが、オーラがありますね。
書込番号:17280361
1点

純正と他社の違いはリセールバリュー位かな。
好きなレンズを使うのが一番。
書込番号:17280500
3点



いつもお世話なっております。
d7100に使うカメラバッグの購入を
検討しています。
クランプラーのショルダーバッグに決める
予定なのですが、サイズを5ミリオンにするか6ミリオンにするで迷っています。
入れたい機材は、d7100+シグマ17-70mm、バッテリーグリップ、sb700、35mmf1.8あとブロアー位です。
すでに使用されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
書込番号:17278285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それだけ入れた他に、財布やスマホなども入れますか?
なら、7ミリオンの方が良いのでは?
書込番号:17278306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さん
ご返信ありがとうございます♪
スマホや財布も入れたいとおもっているのですが、7ミリオンは大きすぎるかなぁと思っています。
大型のレンズを持ち出す際はNikon×ミレーのリュック型のものを持っているのでそちらで対応しようと考えております。
書込番号:17278329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悩んだら大きめの方がいいですかね?
書込番号:17278358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きい分にはクッション材ないなどで詰め物するなど工夫できますが、小さいと無理がかかってくるかもです。
追加で小道具などを入れて持って行きたくもなったりするでしょうから、余裕があるほうが良いと思いますよ。
書込番号:17278364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スーパー店長さん こんにちは
5と6の違いは 2列か3列に出来るかの幅の違いだと思いますが バッテリー付だと 5型型の方だと きついと思いますので 6型の方が良いかもしれません。
書込番号:17278408
1点

もしかしたら、
もう一本レンズを持って行きたいっ!
って思うことがあるのなら・・・
またまたスムーズに出し入れを行いたい
って思うならば・・・
6ミリオンがいいんじゃないでしょうか?
キツイと出し入れも大変デスヨ(((^_^;)
書込番号:17278586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんアドバイスありがとうございます!
小さすぎて困るといけないので6ミリオンを
購入しようと思います。
書込番号:17278689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ことわざに「大は小を兼ねる」というのがありますが、カメラバッグの場合は特にこれが当てはまることが多いですよね。
迷うぐらいの大きさなら大きい方を選ぶのが良いと思います。
書込番号:17278863
2点

大きいにこしたことはありませんね(^-^)
私はクランプラーのメッセンジャーバッグに
http://www.crumpler.jp/products/casual__messenger_bags/766.html
ハクバのインナーソフトボックスを入れて使ってます♪
http://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101090047-66-4K-00
カメラ専用バッグだと応用がきかないと思って。
でもデザインは超お気に入りだけど、バッグ自体がそこそこ重いのがたまに傷です(^_^;)
お気に入りのバッグにインナーソフトボックス、使えますよ♪
書込番号:17281244
4点

スーパー店長さん、おはようございます。
私は7ミリオン・ダラーを使用していますので、ちょいと近いシステムの収納例をあげさせていただきます。
・D200本体+バッテリーパック
・標準ズーム(カメラボディーに装着したまま)
・単焦点
・フラッシュ
・望遠レンズ
・ブロアー
望遠は持ち出し機材に含まれていませんでしたが、これが入るか否かは、いざ持ち出したいときに変わると思いますので
今回、含めてみました。
また、カメラ装着のレンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDにフードを格納した状態でフィットしるスペースがあります。
7ミリオンなら全く窮屈感がなく、取り出し&収納し易く、パッと出してサッと撮る即写性に優れると思います。
6ミリオンは友人も使用していますが、一回り小さいく、プラスα(望遠レンズなど)の持ち出しを考慮しないのであれば
7ミリオンと同じく快適な使用感を得られると思います。
参考程度になれば幸いです。。。
書込番号:17282126
2点

スーパー店長さん
カメラバッグは実物チェックしてから購入した方がいいですよ。
書込番号:17282166
2点

色々と皆様にアドバイスをいただいたのですが、実を言いますとまだ購入には至っておりません。
なぜかと言うと、ネットでカメラバッグをいろいろと見ているうちにドンケが気になってしまったためです。
そこでドンケのカメラバッグを使用されている方にお聞きしたいのですが、使用感は如何なものでしょう?
D7100+標準レンズ+バッテリーグリップ、AF-S35mmf1.8、SB-700、ブロアーを持ちだすのにF-3Xでは大きすぎるでしょうか?
書込番号:17394025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパー店長さん
上にも書いたけど、カメラバッグは実物を見た方がいい。
できれば、収納する機材を持って行くとなおいいです。
他人の判断だけで決めるとだいたいが失敗して、ズブズブとカメラバッグ沼に陥る。
書込番号:17394491
0点

カメラバッグにも沼があったのか・・・(@_@);;
書込番号:17395011
0点

スーパー店長さん 返信ありがとうございます
>F-3Xでは大きすぎるでしょうか?
左右のポケットにレンズとストロボ 真ん中にレンズ付きボディ 外のポケットにブロアー入ると思います。
少し大きく感じますが バッテリーグリップ付きですので少し余裕があるほうが良いと思いますので 良いと思いますよ。
書込番号:17395327
0点

prayforjapanさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
やはり実際に現物を見た方が間違いないですよね。
クランプラーについては銀座の店舗もしくは、家電量販店で現物を確認できると思うのですが、ドンケも家電量販店にあるのでしょうか?
電話で確認してみたいと思います。
書込番号:17395331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
おはようございます。
F-3Xでは、やはり大きいですかね?
F-3Xよりワンサイズ下だと小さいかなぁと
感じています。
機材類の他にスマホや財布、500mlのペットボトル位入ったらいいなぁと思っています。
あと一本レンズを入れるとしたらAF-S70-200mmF4位です。
これ以上の機材を持ち出す際はリュックタイプのカメラバッグを持っているのでそれを使用しようと考えております。
クランプラー、ドンケについては子供とのお散歩や小旅行の際に使いたいと思っています。
書込番号:17395365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入の報告です。
最後までクランプラーと迷いましたが、
最終的にドンケF-3Xのオリーブを購入しました。
アドバイスを下さった皆様に心より感謝致します。
ところで、ドンケのカメラバッグは緩衝材が少なく、追加でインナークッションを入れる方が多いとお聞きします。
同型の物をご使用されている方で、インナークッションを入れて使っている方がいらっしゃいましたらどのメーカーのものがピッタリはまるか教えて頂ければと思います。
自分でも調べてみたのですが、ジャストサイズとされるエツミのインナーボックスはすでに終売との事で現行品では見つける事ができませんでした。
引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:17398472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラバッグが届きました。
ドンケってお洒落な感じでかっこいいですね!
バックの底のクッションだけで機材が守られるのか少し心配ですが、週末のお散歩はこのバッグに機材を入れて出かけてみたいと思います。
書込番号:17401199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> バックの底のクッションだけで機材が守られるのか少し心配ですが、
バックのクッションだけに守らさないで、あなたが守ってあげてね〜(^^)
書込番号:17402499
0点


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