D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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85 | 61 | 2014年2月10日 01:36 |
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24 | 16 | 2014年2月8日 14:27 |
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36 | 26 | 2014年2月11日 18:30 |
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15 | 25 | 2014年2月7日 02:37 |
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54 | 21 | 2014年2月6日 05:48 |
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29 | 20 | 2014年1月31日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
D70を10年近く使用していましたが、さすがに画素数、画質ともに厳しく感じ、この度D7100 18-105 VR レンズキットを購入しました。
堅牢性の高いボディー、軽快なシャッター音、明るく見やすいファインダー。D70と比べると当たり前でしょうが、どれをとっても素晴らしく感じました。
早速、撮影した画像(JPEG)をパソコンで確認したところ…???
確かに綺麗に撮れているように感じるのですが、所有しているcoolpix P7700の方がシャープで解像感があるように感じました。
試しに同時刻に同画角で2機種撮り比べしてみたところ、やはりP7700の方がシャープで解像感がある…。
「P7700は本体用に設計された明るく高性能なレンズ」
「D7100の18-105 VRはリーズナブルな一般向けレンズ」
このレンズ差が画質に表れてきたのでしょうか?
一眼レフはPモード、JPEG撮って出しではなく、設定を色々といじって、RAWで撮らなければ高画質な写真は撮れないのでしょうか?
「一眼はコンパクト機よりはるかに高画質!」と思い込んでいたため、少し拍子抜けした感があります。。。
ちなみに、私の撮影スタイルはPモード、JPEG撮影主体で、RAWで撮ることはありません。
2点

JPEGというのは、例えば「人物」に合わせてあればシャープネスが弱く設定されてるかも知れませんね。
ということは、シャープネスの強いJPEGを選べばいいのでは?
また、ブレはありませんかね?
書込番号:17162688
1点

しんぷーさん こんにちは
コンデジの場合シャープに見せる為に シャープネス強めにかかっていますが 一眼レフの場合 後加工の事も考えて シャープネス コントラスト弱めに 設定されているようになっていると思います。
書込番号:17162690
5点

デジタル一眼の工場出荷時の設定って、シャープネスとか弱めだと思います。コンパクトデジカメの場合はパッと見のきれいさを優先してるので輪郭がくっきりするよな設定にしてますが、よく見ると違和感を感じる場合があります。
これに対してデジタル一眼は自分で調整できるので、あまり違和感のないようにシャープネスとか弱めになってると思います。実際に私も初めてデジタル一眼でメカとか撮った時に何となくボヤっとしてると思いましたが、シャープネスを調整したら見違えるようになりました。
ご自身の気に入った設定を見つけて、ボディの設定を変更すればいいと思います。
書込番号:17162717
3点

どのレベルを求めるかによると思いますが、ボディが同じなら良いレンズを使用するに越したことはないのは紛れもない事実です。
文面をみるかぎり、高画質=シャープ、解像感という理解のようですが、半分は当たっていると理解出来るし、半分はそうでもないという解釈ができます。
それから撮影がPモードのようですが、物理的にコンデジと一眼レフ(DX)のセンサーは違いますので… 具体的には、まず被写界深度が違いますので、絞りや撮影距離など、条件を同じにしないとなんとも…
問題の作例写真がないのでなんとも具体的なことは言えません。
シャープ感、解像感についてはRAW、JPGの違いは関係しないです。(RAWを弄らないかぎり)
書込番号:17162719
3点

コンデジの画質ってコンピュータによってドーピングされていると思ってください
それと被写界深度がコンデジの場合深いので全体的にピントが合ってシャープな印書になります
書込番号:17162730
4点

>コンパクトデジカメの場合はパッと見のきれいさを優先してるので輪郭がくっきりするよな設定にしてますが、よく見ると違和感を感じる場合があります。
これはホントにそう感じます。 スレ主様の場合、これが大きいかもしれませんね!
書込番号:17162733
2点

しんぷーさん
コンデジに負けるわけないと思うので、実際に撮った写真を、加工せずそのままアップしてくださいますか?
話はそれからだ(^^)
書込番号:17162749
2点

絞りが開いているとレンズ解像が(特にズームレンズでは)落ちます。このレンズではF6.3-8がベターです。
レフ機は素直な描写を基本としていますので、
コンデジ画質に慣れると解像感に欠ける傾向です。
書込番号:17162822
3点

何が何でも一眼レフが勝っていないと気がすまない方が多いんですねぇ。
『D7100の画がコンデジに劣るなんて許せない』、『コンデジに負けるわけが無い』……
でも、スレ主さんがcoolpix P7700の画作りが好きなのであれば、それで良いのでは?
コンデジで十分な場合もあれば、一眼レフでしか撮れない画もあります。
目的に合わせて、お好きなほうをお使いになれば良いと思いますが…。
書込番号:17162823
10点

P7700の素性をよく知らずレスしてました。これ高級コンパクトだったんですね。
センサーサイズもコンデジにしては少し大き目。
ますます、両機で撮影した画像を比較して見たくなりました > スレ主さん(^^)
書込番号:17162848
4点

こんばんは
D7100の画像が、コンデジに劣るのご感想はそれで良いです。
RAW で撮っても、見た感じが変わるほどでは無いです。
ただ…
画質の、優劣の判断は好みお有り人それぞれなのですが、よって来たる最大公約数は有ります。
判断をするには、自分の基準が有りそれを基に優劣を判断していますが、この基準に差が有る訳です。
先ずは、RAWで撮って、純正現像ソフトで表示し設定の変更や好みに調整をするのが最良です。
この過程が、カメラの設定或いは微調整に生かせます。
つまり、ピクチャーコントロールの微調整が有るのもその好みの為なんです。
書込番号:17162860
1点

訂正
画質の、優劣の判断は好みも有り人それぞれなのですが、
書込番号:17162883
2点

シャープに見えるのは味付けによるものもあると思いますが、
解像がコンデジに劣るとは思えないので等倍で比べてみると違いがあるかもです。
あと専用設計のコンデジレンズに対抗して、35mmの単焦点レンズをd7100に付けると
さらによく解像しますのでいちどお試しあれ(^-^)
コンデジもrx1といいrx10といい侮れないですからね。
以外にiPhoneで綺麗に撮れたと思ってPCでみるとノイジーでブレてたなんて
ひどい錯覚でだまされてしまうこもありますし。
書込番号:17162884
1点

titsbookさん こんばんは。
D7100のデフォルトのJPEG撮って出しの画像を何枚も見ていると、coolpix P7700の画像より画質が本当は良い事にそのうちあなたの目が進化して解る様になると思います。
D70を使用していると階調が乏しくコントラストの高い画質になれてしまう為、コンデジ画質が良く見えてしまいますが、当然ニコンの看板レンズ17-55oや70-200oや最新の単使用すると誰でも違いは解りますが、本当の階調のある写真はデフォルトの設定でキットレンズでも素晴らしい絵作りだと思いますし、あなたがしばらくD7100を使用されてからコンデジやD70の写真を見られればはっと思う様になると思います。
書込番号:17162888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

できれば両方の参考画像をアップしたほうがいいと思います。
書込番号:17162898
4点

撮影条件次第で コンデジの方がデジイチより”鮮やかに”撮れることは珍しくないようですね。
以前にも、当価格com.で賑やかに騒がれたことがありました。
12678852 「P7000 ついに一眼を越えた」
12403273 「一眼レフに不満、主力機としてのG12」
どちらも同じ人物のスレ立てでしたが。
書込番号:17162918
2点

多分ネタやと思う、10年近くPって・・。
安レンズでも絞ればシャープに写るし・・。
書込番号:17162951
3点

只今画像をアップ出来る環境になく、また、D7100の設定も確認出来ない状態です。
明日は時間がありますので、画像をアップ出来ると思います。
また、皆様へのレスもその時に。遅くなって申し訳ありません…。
しかし、人気機種のスレにはたくさんレスが付きますね〜。
反響がスゴいのでビックリしています(笑)
書込番号:17162991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KDXよりGRVの方が綺麗に撮れる事もありましたが、、、
被写体や撮影条件にもよるし。
まあそれでレンズがどうとかって事でもないかと、、、
今時のコンデジって馬鹿にしたものでもないし。
書込番号:17163019
1点



D7100ユーザーの先輩方、教えてください。
D7100に限ったことではないのですが、シャッター音は長年使用していくうちに変化していくものでしょうか。
購入前に何度も量販店に行っては使い勝手を試していたのですが、その際の心地良い軽快なシャッター音と、今手元にあるD7100は微妙に違うからです。少し音が硬く、軽快さがない感じです。現在は新品購入後、3000枚程度撮影しました。
シャッター音は、シャッターユニット、ミラーなどを含む一連のメカニカル駆動音と思うので、使い込むことで滑らかに、より軽快になるのではと勝手に想像しています。個体差があったとしても、今後使い込むことで良い方向へ変化していくなら、それも楽しみと考えていますが、実際のところはどうでしょうか?皆様、宜しくお願いします。
0点

個体差もあるでしょうがレンズによってシャッター音は大きく変化するようです。
個人的に、28f/2.8Dや70-200f/4Gだと好みの音になります。
一方で17-55f/2.8Gは微妙な感じです。
あくまで個人的にですが...
書込番号:17161503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

asumoさん
個体差もあるかもしれませんね。
うちはD300Sが2台ありますけど、微妙に違いますから。
書込番号:17161570
0点

シャッター音は、使っているうちに少し変化します。
普通は、軽快な感じの音に成ります。
音は、使うレンズで変化しますが、まだ3000ショット程ですので撮影画像に問題が無ければ
個体差なので気にしないことにしましょう。
書込番号:17161596
1点

asumoさん こんにちは
可動部は 動く事により馴染んでスムーズに動くようになり 音も良くなる場合も有りますが 組み立ての微妙なバラツキで 音の質が変わったりすることもありますので 同じ機種でも音が変わる事良くあります。
書込番号:17161605
1点

レンズではかなり変わります。
使っていくうちにもゆるりと変わるはずですが、耳が順応しますので私には検知できません。
書込番号:17161722
3点

私の場合大体2年で40万ショット撮影していますから概ねカメラの消耗年数を2年と考えています
カメラのフルモデルチェンジのサイクルは大体4年ですから同じカメラを2年ごとに購入しています
シャッター音に関しては2年(40万ショット)使ったカメラと新品では違います
2年間使ったカメラだとシャッター音は金属的な高周波の音が聞こえる様になりクイックリターンミラーのダンパーの音も聞こえて
ミラーのリバウンドも出てきます
逆に言えば使い込んだカメラのほうがカメラらしい音がします(シャッター音がカシャーンと聞こえます)
音に例えるなら新品はバシ、バシ的な音で使い込まれたかめらはバシーン、バシーンといった感じでしょうか(笑
書込番号:17161792
3点

こんにちは、D7100ユーザーです。
その前のD7000が「ギュルッ」というどことなく消化不良な音から戻って、ホッと?しますね。
シャッター音の変化は、知らず知らずの気付かないうちに変化していくことは考えられます。
ショット数の少ないうちは、軽快で弾けるような音ですが、少しづつ沈み込んでいくといいますか、弾ける感覚というのはスポイルされてきます。
また、個体差にもより微妙に違ってくることもあるようです。
うちに複数あるD200やD40も、こういった傾向が出てはいます。
まぁ、使ううちに貫禄を増してきたと思えば、気にすることもなくなってくるでしょう。
それだけ年季?が入った的な感覚で良いと思います。
一応目安ながら、大体ながら何万ショットまで耐えるということがあるのですから。
書込番号:17161899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

asumoさん、こんにちは。
D7100の軽快で残響感が少ないやや控えめなシャッター音(ミラーを含む作動音)、私は好きですよ。
(ミラーバランサーがちゃんと働いている!と実感できます←過度の思い込みあり^^;)
≫シャッター音は長年使用していくうちに変化していくものでしょうか
使用頻度によっても異なるのでしょうけど、諸先輩のコメントにあるように、いわゆる経年劣化によって微妙に音質が変化することはあり得ますよね。
個体差も否定できませんし、装着するレンズによって音質が変わるのも実際に使っていて実感できるところです。
それらの理由以外では、音を聞く環境によって違いを感じることもあるのではないでしょうか。
温度、湿度といった細かいことはさておき、ご自宅の狭い部屋(←失礼、私の部屋のイメージです)と量販店の広大な売り場(天井も高い)とでは、シャッター音の聞こえ方にも違いがあるように思います。
聞く時の耳の状態(厳密には脳の状態)にもよりますよね。
大音量でへヴィメタを聴いた後と、優雅なクラシック曲を聴いた後では全然違うかも知れません^^;
いずれにしても、ご自身のカメラのシャッター音に時々注意を向けることは良いことだと思います。
何らかの異常が発生している場合、音の変化でそれに気付くこともありますから。
書込番号:17162067
1点

シャッター音の経年変化はあると思います。
ただし、ちょっとした変化だと気がつかないかもしれませんね?
変化が緩やかな場合、耳が徐々になじんで、差異を感じ取れなくなっていることも考えられます。
余談ですが、
音や感触などの「五感」に訴える部分というのは、意外と大事に思います。
機種名はあえて伏せますが、以前、一眼レフ同機種を2台新品購入したことがあります。
個体差といってしまえばそれまでですが、明らかに、音や感触、「振動の伝わり方」も違うという経験をしたことがあります。
2台とも撮影画像には異常はありませんでしたが、中でも「振動の伝わり方」が生理的に我慢ならなくて2台とも売却した経験があります。
書込番号:17162440
1点

40万shotも撮影すれば、そりゃ、音も変わるわな〜(さすがプロですね!)
てか、公称15万クリアの機体で40万も持つんだ!すげー
あと、皆さんが言われているように、レンズで音変わります。
Dレンズなどの古いそして金属金属したレンズ付けると、カシャーンって感じでいい感じ音が反響します。(これほんとに違うんですよね、別のカメラ?と思うほど)
書込番号:17162817
1点

>公称15万クリアの機体で40万も持つんだ!すげー
使っているカメラは一桁機です、仕事なもんで・・・・・・
書込番号:17162831
2点

↑
餃子定食さんの 言うことは過去のレスを見ると
ちょっと・・・・
何しろ、若隠居さんに、間違い突っ込まれて・・・
反論もせずに逃げ出す方だからなあ・・・
自称プロって・・・言ってるけど・・・
書込番号:17163327
5点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15755811/#tab
>>レンズの構成が前後対称構造のプラナータイプではなく非対称のゾナータイプのレンズを使っているからです
発言 4000件の重みとか自称してる人が,嘘を書かいたらアカンぞ(^^;)
>新品はバシ、バシ的な音で使い込まれたかめらはバシーン、バシーンといった感じ
新品は バシ、バシって音するんすかっ!!! スゲーーー!!ですね!
定食食べてガンバ!!
書込番号:17163668
2点

皆様、経験に基づいた多くのコメントをありがとうございます。
やっぱり、シャッター音は変化するんですね。どう変化するのか、これからが楽しみです。また、レンズを換えるとシャッター音が変わるなんて、考えたこともありませんでした。シャッター音ひとつでも、カメラって奥が深いですね。
最後になりましたが、コメントを寄せていただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:17164044
0点

D7000を約3年間使いましたが、シャッター音の変化は感じない気がします。(ニブイので)
書込番号:17166002
0点



小鳥の撮影が趣味です。LUMIX DMC-FZ200+TCON-17だけでは物足りず、
先日、Nikon D7100 with AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを
買いました。もう少し、離れた場所からでも撮れるように
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRに純正テレコンを追加するか、
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRにNikon 1 V2をアダプター経由
でつけるか思案中です。すぐには買えないですが、どちらが望ましいですか?
Nikon D7100 with AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは
手持ちでギリギリ撮影できています。
宜しくお願い致します。
0点

こんばんは。
ニコン1にFT-1経由でAF−Sできても中央一点ですよね。
一方、D7100ですが、F8対応しているのは中央一点で、
80-400mm VRにテレコンTC-14E IIまでだったらAFが利きます。
個人的機には、D7100にテレコンの方がいいと思います。
書込番号:17156195
3点

はじめとのしゃしんさん
| 撮像範囲[1.3×(18×12)]
がベストです
撮影距離は15m以内を目指しませう
書込番号:17156367
2点

私ならFT1+V2かな。
軽くて良いですよ。
書込番号:17156550
2点

私なら、D7100のクロップ機能ではだめですか?
余談ですが
AFしだいですがタムロンの150-600が気になるな〜
今はシグマの50-500で撮っています。
書込番号:17156907
3点

みなさん、コメントありがとうございます。
Digic信者になりそう_χさん
D7100にテレコンでも中央一点AFになるとは知りませんでした。Nikon 1 V2をつけた時と同じですね。
Aki_Hiさん
クロップのことですよね。それは今も使っています。それでも、もう少しと欲張っています。近づくと
小鳥さんが逃げてしまうので困っています。
アナスチグマートさん
その軽さと、焦点距離が長くなるのがNikon 1 V2の魅力ですね。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR と Nikon 1 V2
の組み合わせで、操作性は良いですか?D7100は露出補正のために
ボタンを押すのが少し厄介です。
okiomaさん
クロップは設定してあります。シグマとタムロンは重いので私にはきっと無理です。
書込番号:17156957
0点

テレコンですとファインダーは暗くて見づらくなるでしょうし、V2ですとEVFを許容できるかどうか。
またV2はD7100とは全く別の操作系になりますので、二つの操作系を使いこなせるのかもポイントだと思います。
個人的にはV2で良いんじゃないかなと思います。
別に超望遠専用にしなくても普段使いや二台体制で使うこともできますし。
書込番号:17157015
2点

D7100+AF-S 70-200mm F2.8 VR2 |
V1+FT1+AF-S 70-200mm F2.8 VR2 |
D7100+AF-S 70-200mm F2.8 VR2 V1と同画角までトリミング(540mm相当) |
D7100等倍とV1の86%縮小の比較 |
V1+FT1とD7100の比較作例を上げてみます。
レンズはAF-S70-200mm F2.8 VR2です。
正直この組み合わせ例ですと、
ニコワンで撮影した画角と同等までD7100の画像をトリミングしても結果は殆ど変わりません。むしろD7100が上に見えます。
D7100の等倍と、V1の86%縮小画像(D7100等倍と同じ大きさにそろえた物)を比べてみても、
ややD7100がシャープのようです。
V2は画素数が1400万まで上がっていますが画質的にはV1とさほど違いがありませんので、
恐らくですがD7100でトリミングしたほうが結果は上か、ほぼ同等かと思います。
夏の終わり頃で大気の影響もありますし、天気もイマイチですし
別のレンズだとまた変わるかもしれませんが、参考になればと思います。
書込番号:17157146
5点

良いレンズお買い求めですね!うらやましい〜
私も、テレコンバーターの方をお勧めします(^^)
書込番号:17157485
0点

おはようございます。
私はV2購入がよいのでは?と思います。
換算焦点距離2.7倍は何ともありがたいですね。
私自身、過去にV1を使っていました。
D4とロクヨンで鳥さんを追っていましたが、さすがに重過ぎて軽快さに欠けるので、
V1にFT1を介して70-200/2.8VRU、これが野鳥撮りのメイン機に代わりました。
D7100をお持ちでしたら、V2をサブ機としても使えますね。
お気軽に持ち出せます。EVFの突起が邪魔ですが・・・。
最後に。
ご存知かもしれませんが、コーワさんのV2特集を貼りますね。
V2の参考になれば幸いです。
■コーワ デジスコワールド V2編
http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/report/13/index.htm
書込番号:17157578
3点

クロップ使ってNikon D7100と AF-S NIKKOR 80-400mmだと換算800mmですか?
それで距離が不足ならテレコンしかないですね
鳥の種類が何なのか分かりませんが
ニコ1系は林の中のような暗い所ではピントの合うスピードは遅い
あと高感度はiso400ぐらいまでしか使えない、D7100より2段ほど落ちる
明るい所で被写体が大きければあまり変わらないが
あらゆる鳥に対応するなら許容度が広い1眼レフの方がいい
私も使えるかと思ってX1を買ったのですが2,3回写して諦めました
1眼レフと比べてレスポンスが悪すぎる
焦点距離が長ければ良いというものではないです
書込番号:17157643
1点

こんにちは
個人的にはD7100+80-400mm+TC-14EUを押します。
Nikon 1系はJ1しか使用経験は有りませんが、J1+FT-1で使用するFマウントレンズ(一眼用)は
取り敢えず使えます的な感じで、じっくり撮影するには問題ないかも知りませんが、小鳥の様に
ちょこちょこ動くものには、あまり適さないように感じました。
また、J1は液晶見ながらの撮影の為、超望遠領域は構えも安定せず、ブレやすいです。V2は
ファインダーが有るので、この限りでは無いかも知れません。
一方、テレコンも画質は悪化しますが、レンズの基本性能が高いので、X1.4までならそんなに
気にならないと思います。
書込番号:17157653
1点

V1ですけど siguma150-500ミリですけど鳥撮りでは結構威力があります。
V2とニコン80-400ミリなら掲載したものよりもっといい画になると思います。
選択肢としてお勧めします。
書込番号:17157826
0点

上の写真はISOが合ってなかったのでISO100に合わせてみました。
今回はV1が僅差でシャープかもしれません。
手持ちで適当に撮ってますのでD7100側は微ブレしてるかも^^;;
V1は電子シャッターで撮りましたのでミラーショック分有利かもしれないですね。
明るい条件ならニコワンも悪くないなと思いました。
ただAFについては枠がでかいので、枝の中の小鳥とかは無理がありそうですね。
AFスピードは結構いけてると思います。
AF-Cもレンズ側のモーターが速ければ割と使い物になる印象です。
書込番号:17157928
1点

はじめとのしゃしんさん
こんにちは。最近、D7100とJ3にSigma 150-500mm をつけて鳥撮り(ハクトウワシ)をしてみました(^^)。
J3で撮影した写真を「等倍」にしてみると、少しレンズが負けているなと感じました。つまり、像に荒さが目立つように見えました。なお、これはJ3と500mm(換算1350mm)で、あくまで「等倍」にすると、のことです。つまり、レンズが負けているようにも思いました。
一方のD7100ですが、等倍にしてもギリギリ見えるくらいの解像度かなと思いました。少し甘いですが、View NX2でシャープネスを1、2度上げるとだいぶ印象がよくなります。
J3も、等倍ではなく、等倍からこのD7100と同じくらいの大きさまで縮小してから見ると、荒さが目立たないくらいになります。
この結果から思ったのは、レンズが同じであれば、レンズが光学的に「像」を形成する性能(解像性能)そのものは同じなので(ボディ側のセンサーサイズやセンサーピッチが異なるだけ)、被写体がPCの画面上で同じ大きさになるようにしてJ3とD7100を比べてみた場合(J3の写真を少し小さくして見てみた場合)、あまり差がないなという感じでした。
ただし、これはSigma 150-500mmレンズでの話です。解像度の高い80-400mmなら、ニコワンシリーズの等倍表示でも十分解像するかもしれません。
また、色の諧調性についてはD7100の方がJ3よりも良かったです。これはセンサーピッチに余裕があるからでしょうか。
なので、80-400mmにJ3やV2等を使ってセンサーサイズをクロップする形で距離をかせぐよりは、D7100 で撮影した写真をさらにPCでクロップするか、もしくはD7100に1.4倍のテレコンをつけて光学的に距離をかせぐ方がいいのではないかと推測します(すいません、細かく検証はできていません)。
下記添付写真は、D7100+150-500mmの500mm(換算750mm)で撮影した写真をView NX2でおもいっきりクロップ(トリミング)したものです。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=17108152/ImageID=1795686/
ちなみに、動画もとりましたが、動画についてはJ3(+500mm;1350mm換算)の方がいいですね。私は動画を編集しないので(あとからクロップして編集ってできるのでしょうか?わかりません)、撮ったまま見れる1350mm相当の動画はかなりの迫力です(^^)。なので、小鳥の動画撮影も楽しみたい、ということであればJ3でもいいかもしれません・・・。
書込番号:17159025
0点

こんにちは。
私はD7100 328X1.4 三脚+ビデオ雲台で野鳥撮影をしています。ニコン1のことは
よくわからないのですが、私は今のままで良いのではないかと思います。
できれば三脚での撮影をお勧めします。大きくしたければトリミング。D7100はその点
かなり融通が利きます。
私の場合は、焦点距離420mmでクロップはしていません。サンプルの画像3枚は
JPEG撮って出しで撮影距離は5m前後です。ここまで近づけるのはそうそうありま
せんが、野鳥の習性さえ理解できれば意外と近づける時があります。(一人の時ですが)
はじめとのしゃしんさんがどのようなフィールドで野鳥撮影しているのかわかりま
せんが、冬鳥、夏鳥も山での撮影であれば、SS、ISOとも条件は良くないのでは
ないでしょうか。クロップは別にして焦点距離を伸ばすとブレの影響が大きくなります。
VRがあっても限界があるでしょう。テレコンはAFも悪くなると思います。
私の場合、三脚撮影で SS(ほとんど)1/160 ISOは800〜3600 F5.6(ほぼ固定)
で歩留り(30%から50%)です。2枚目はめったにない好条件です。80-400mmであれば
三脚のパイプ径も太いのでなくて良いと思います。ただ確実に重くなり移動が大変なのと、
撮影時のセッティング(平行だし)が慣れない間は時間がかかること。
手持ちに比べシャッターチャンスは確実に減ります。しかし決まった時は最高の画が撮れます。
参考までに。
書込番号:17159923
1点

引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。
心より皆様に感謝致します。
フルサイズなんて欲しくない !さん
テレコンですとファインダーは暗くて見づらくなるのは問題ですね。
これは正直つらいかも
おにっち46さん
焦点距離の伸びるNikon 1 V2と、同等までD7100の画像をトリミングしても結果は
同じなら、操作性の良い方、重量の軽い方が良いですね。私が重要視しているのは
その2点です。あとでアップしてくれた写真を拝見するとNikon 1 V2もなかなか
立派な写真ですね。
Paris7000さん
お褒めありがとうございます。でも、テレコンだとファインダーが暗くなるみたいで
どうかなと思案中です。
… 彩 雲 …さん
過去にV1とのことですが、今は何をお使いですか?コーワさんのV2特集拝見しました。
すごくきれいな写真ですね。教えて頂いてありがとうございます。
カラスアゲハさん
ルリビタキの様な小鳥が大好きです。カラスアゲハさんはデジタル一眼の方が
使い出が良かったんですね。
RED MAXさん
画質があまり劣化しないのなら、テレコンも良いですね。でも、ファインダーが暗くなる
とのことが気がかかりです。
安物買いkazuさん
こんな写真が撮りたいのです!可愛いです!! 三脚をご使用ですか?
d3200wow!さん
両方、同じ画角にした場合、絵はあまり差が無いと言うことなんですね。
そうすると、D7100の方が広い範囲でファインダーを見るので、
鳥さんを入れやすい気がします。
書込番号:17159984
1点

撮影する状況と鳥さんにもよるでしょうね。
ニコワンは確かに望遠効果があってAFも(中央だけとは云え)達者ですが、画質が違います。
コントラストが強い状況とか白い羽根が多い鳥さんなどでは階調が狭いのでホワイトが飛んでデータが無くなりやすいですし、暗い休憩場所で潜んでいる小鳥さんなどでは(急に動き出す相手なのでSSは確保したい気分になるのが普通なので)、ISOを上げたくなりますが、ニコワンのノイズは拡大して観なくても目立ちます。この画質の差異をどう判断されるか、次第だと思います。
書込番号:17160061
0点

>換算焦点距離2.7倍
時々間違えている人が居ますが換算値は画角であって焦点距離は同じです。
(故にワーキングディスタンスも同じ)
V1、V2にFT1を持っていますが、
望遠はD800のクロップの方が奇麗な場合が多いです。
Nikon1の最大の欠点はダイナミックレンジが狭過ぎる事です。
望遠〜超望遠の撮影でダイナミックレンジが狭いと撮影の幅が減ります。
また、ファインダーが小さいので超望遠画角では対象物を捉え難いです。
D7100の2400万画素で記録してから切り抜き加工しても画素数は十分な気がします。
600万画素(3000×2000)も有れば通常使用には十分ですよ。
それでも望遠が欲しいのであれば800mm f5.6にいっちゃいましょう。
3万枚撮影すれば1枚あたりの単価で50円程度です。
昔に比べてフィルム代と現像代はかからない分、レンズに投資しましょう。
書込番号:17160739
2点

はじめとのしゃしんさん、おはようございます。
>過去にV1とのことですが、今は何をお使いですか?
色々と使っていますよ。機材マニアみたいです。
キヤノンさんは1DX、ニコンさんはD800E、パナソニックさんはGMの、3マウント体制です。
V1はどうしたの?と思われるでしょうが、一度、野鳥撮影から離れた時期がありまして、
その時に手放しました。
今、鳥さんを撮る時は1DX、もしくはコンパクトデジカメのSX50HSを使っています。
>コーワさんのV2特集拝見しました。すごくきれいな写真ですね。
これを見るとデジスコが欲しくなっちゃいますよね。
V1を買ったのも、ここのサイトを覗いたからです(笑。
脱線、失礼しました。
書込番号:17160984
1点

gohst_in_the_catさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。仰る通りですね。失礼しました。
Nikon1を使った場合、変わるのは撮像素子のサイズであって、レンズの焦点距離はそのままですので、
「レンズ焦点距離の約2.7倍(35mm換算時)に相当する画角」
この表現で良いですよね?
書込番号:17161481
1点



はじめて投稿させていただきます。
デジ一デビューを考えている者です。
D5300 18-140 VR レンズキットを購入しようかと検討していましたが,色々調べると,値段もあまりかわらないし,どうせなら思い切ってD7100にした方が・・・と思っている今日この頃です。
そこで,先輩方に質問です。
初めてなのでニコンのレンズでと考えています。
すると,
@D7100 18−105 VR レンズキット
AD7100 18−200 VR II レンズキット
BD7100単体+D5300の18-140 VR
(オークション等を活用してD5300ボディーを売却し,レンズ代のみ3万円ほどで入手できるのではと甘い考えですが)
とこの3つの選択を考えております。
被写体は,現在保育園児の子どもと,風景を中心にとれればと考えています。
あと,ゆくゆくは好きな飛行機(旅客機)なんか撮りたいななどと夢見ているところです。
飛行機等は望遠レンズを後ほど購入していけばいいのかなと思っていますが・・・
そこで,子ども+風景 そして,可能なら飛行機の初歩的な写真を撮るにはどのレンズが良いのでしょうか。
少しでも望遠がきく18−200が良いのでしょうか。それとも日頃から持ちやすいように,子ども+風景のために少しでも携帯性のいい18−105 VR や18-140 VRが良いのでしょうか。もちろん値段は安い方が財布的にも助かるのですが・・・この3つのレンズだと望遠になればなるほど値段も上がるので・・・
それぞれのレンズでどれほど望遠がきくのか。また,子どもを撮影するときにどの程度の望遠があったほうがいいのか(当方田舎で小規模園(校)のため,運動会や発表会等でも比較的子どもの近く(目の前〜30mぐらい)に寄ることはできるのですが・・・)
結局は優柔不断で自分で決めきれないだけなのですが,レンズの特性などよくわからいし,ここは先輩方にアイデアを聞くのが一番と思い,勇気を出してくだらないだろう質問をさせていただいている所存です。
長々とすみませんが,よろしくお願いします。
1点

ニコンユーザーではありませんので、レンズ個々の画質やAFスピードは知りませんが、一般的にはズーム比が大きいレンズほど画質的には不利になると言われていますし、AFスピードも見劣りするケースがあります。
ただそうはいってもコンパクトデジカメに比べればはるかに高画質ですし、幼稚園のお子さん程度ならAFも何とかなると思いますので、旅客機の撮影やお子様の保育園での運動会ならD7100に18-200が使いやすいと思います。
ただし屋内の撮影となると、ボディ自体の高感度性能が上がってるのである程度は使えるとは思いますが、キットのレンズはあまり屋内向きとは言えないので、ある程度以上を求めるとF値の小さいレンズが欲しくなると思います。
書込番号:17141488
1点

D7100は、(たぶん、CP+でD7200発表?のせいか)お値段が下がってきていますよね。
EXPEED3・連写時のバッファ容量の問題を抜きにすれば、
ローパスフィルターレス24Mピクセルに、51点AFや、対DX 1.3x クロップ機能など、
魅力ある機種だと思います。
組み合わせるレンズは、個人的には、D7100ボディのみに、
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR と
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDがよいと思います。
キットレンズの18-105mmは、マウントが金属製でなくプラですし、
距離指標表示も割愛されているので、避けたほうがいいです。
対DX 1.3x クロップ機能を合わせると、FX換算 24mmの広角から
600mmまでの超望遠までカバーするので、ゆくゆく、これらに
F1.8シリーズのAF-S単焦点レンズを揃えてゆけば、よいでしょうね。(^-^
書込番号:17141544
2点

私は
BD7100単体+D5300の18-140 VR(で5300を売却と)
をお勧めします。
ほぼオールマイティな組み合わせです。
自分はD7100と18-105mmの組み合わせで使っていましたが、新しい18-140mmに変更しました。
ズーム域が105mmよりもう一歩拡大するのと、VRの効きが素晴らしく、105mmが3段相当で140mmが4段とのことですが、105mmより倍以上VRの効きがあるように感じます。
特に140mm域でのズーム領域では、ビターっと張り付く感じ。一方105mmはVR効いてはいますがブレが軽減されていると感じる程度で、やはり、プルプル揺れます。
ほんとは140mmとのキットレンズが発売されれば、D7100の魅力もまた上がると思うんですけどね〜
ちなみに、18-140mmのオクでの相場は、新品で42,000円前後、中古で37000〜39000ですね。
中古といっても、出たばかりなので、新同品がほとんど。
少しでも安く手に入れたければ、ちょっと冒険ですがやはりD5300のレンズキット購入でボディのみ売却ですね。その場合は、ボディの箱は一切開けずに新品としてオクに出すことをお勧めします。撮影のためとか言って箱から出すと、それだけで値段が下がる可能性ありますので〜
書込番号:17141708
1点

おはようございます、ニコンユーザーです。
基本的に納得できそうなのは、Bということになるでしょう。
VR18−200のレンズは普段撮りでしたら、その半分も使わないことが多かったです。
またVR18−105も悪くはありませんが、新しいVR18−140も気になるところでしょう。
VR18−105は基本、D90の頃に登場したレンズでD7000のときはベストバランスでしたが、急に高画素化が進んだ現代ではD7100だと、ちょっとレンズが負けているかな?といった傾向があるようです。
専ら普段は、気にはしていませんし、突き詰めていってわかるようなものですから。
また望遠域は、望遠レンズに任せたほうがとも考えます。
純正のAF−S Zoom Nikkor70−300Gか、少し安いタムロンのSP AF 70−300 VC USDのどちらでも良いでしょう。
運動会などでは、こちらのほうが良いでしょう。
書込番号:17141994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
普段使いのズーム範囲としては、お子さん撮り(遠目含み)考慮でも105mmあれば足りると思います。
実際にどの辺りの画角を今まで(コンデジ等で)使われていたかですけど。
当方はVR18-105/VR16-85等が常用です。
高倍率ズームは別物レンズですから、あとで追加するイメージで、Tamron18-270mmPZD等をお奨め。
それと明るい単焦点のDX35mmF1.8G / 28mmF1.8G(これFX可)とかです。
書込番号:17141996
0点

Paris7000さん、
最近のレンズキット、ボディーとレンズ、個別の箱ではなく、1つの箱に入っているようです。
そのため、個別に売却する時、多少、不利になります。
書込番号:17142042
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503512019_K0000049475_K0000139410_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
(1)の18-105キットぐらいが軽くていいと思います。
望遠は55-300か70-300を追加するほうが満足度が高いのでは?
書込番号:17142122
1点

運動会での活用まで視野に入れるなら200mmmは必要です。105mmだと、運動場の中までガッツリ入らないと、豆粒みたいになっちゃいます
普段使いになった途端、広角側が欲しくなります。室内スナップや記念撮影などで16mmは実に重宝しますよー。
というわけで私なら、D7100の16-85のキット買って、運動会は別途ネオ一眼を買います。ホコリっぽい運動場でレンズ交換はイヤだし、ネオ一眼系は使い方はコンデジと変わらないため、望遠以外でも例えば昼ご飯のときなどは奥さんやじじばばにも持たせて撮ってもらったり自分も写真に入ることができるなど、汎用性が高いです。たとえセンサーサイズが小さなコンデジでも真昼の晴天屋外では一眼レフと写りはそう変わらないです。
まあ、飛行機を本気で撮るとか、
室内スポーツや発表会撮るとかなら子どもをダシに200mm以上のナノクリF2.8クラスの望遠レンズ買っちゃうのも手ですが。
書込番号:17142177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
田舎で写真とっております。
田舎の飛行場はなかなか飛んで来ないので凄く退屈ですよ・・・。
幾つか異なる焦点距離のサンプルを載せて見ますのでご参考に。
個人的には・・・28〜50mmあたりの単焦点レンズを1個買ってみて、ズームに頼らないで
自分の足で構図を作っていく事から始める方をお奨めしたいところではあるんですけどね。
飛行機撮りは最寄の飛行場でロケハンしてみてレンズの焦点距離を考えると良いでしょう。
また、各地の飛行場におけるオススメ撮影ポイントは
http://flyteam.jp/airports
こちらが参考になりますよ。
書込番号:17142209
0点

はじめての一眼レフ^^
何気なく最初の頃を想い出していたのですが、使う前に難しく先々まで考えて解る筈もなく
予算で出せるものを選ぶことになるんですよね・・・
あれもこれも撮りたい、使いたいと思ってはいても、はてさて操作含めて使い切れるのか
飽きないのか・・・・夢中になっちゃうのか・・・^^
経験談になるのですが、子どもが誕生し、保育園、幼稚園時代の写真も綺麗に残そうと思い
一眼レフを使おうと思いました。
そしてのそ合間に風景など撮れたらな・・・・とか、お出かけに持っていって家族をってね^^
子どもが小さいと、写真が趣味というのでなければ、だいたいが一緒に家族のお出かけになり
一人でゆっくり風景撮影などいけません^^
撮影が面白くなってくると、やがて一人で撮りに行くこと増えますが、家族には大顰蹙ですね(笑)
そのころは、カメラやレンズが増えてる事になってます^^;
さて
まず、お子さん中心で考えられて、一番最初に買って欲しいなと思えるのはレンズで
安さからいうと、35mmf/1.8が一本あると、一眼レフらしい綺麗にボケたスナップやポートレートが
写せます。
※これはAPS-C機のボディの差で写りが大きく変わるものではありません。
そして、とりあえずD7100での選択を考え予算が出せるというのであれば
風景撮影もするなら、2mmでも広角優位さがある16-85mmキット。
そして、ゆくゆく運動会用に望遠、70-300mm。
飛行機撮りにも使えますね^^
この組み合わせがいいと思いますが、飛行機撮りを早くしたいなら三本のレンズ早めに持つ。
価格を下げるに、16-85を18-105に変えても、さほど最初は気にならないでしょう。
交換レンズ一本でなるべく撮りたいと思えば、18-200、重くて大きくてもいいなら18-300の選択。
最初、飛行機を諦めて子供と風景などを考えて
18-105や16-85セット+35mm1.8などの単焦点レンズの購入から始められたら如何でしょう。
そして子供の運動会時期になってから、望遠を追加するか・・・
はたまたその頃、もう一眼レフをやめて、ビデオかコンデジを買い直すか先の事は解りませんでしょうからね(笑)
書込番号:17142919
3点

> VR18−105は基本、D90の頃に登場したレンズでD7000のときはベストバランスでしたが、
> 急に高画素化が進んだ現代ではD7100だと、ちょっとレンズが負けているかな?といった
> 傾向があるようです。
一般にはこういわれていますが、実際に比較すると、105mmの写りは決して悪くありません。
自分の140mmは105mmに負けているので、調整に出す予定〜
比較した写真をアップしているスレのリンクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab
ただ、140mmの明らかな優位点は、ビターっと張り付くVR性能と金属マウントの安心感ですね〜
その2点と調整に出すことを前提に、105mmはオクで旅立ちました(^^)
(フードとポーチは流用できるのでそれは手元に残しましたが・・・もちろんその旨明確にしての出品)
> 最近のレンズキット、ボディーとレンズ、個別の箱ではなく、1つの箱に入っているようです。
そのようですね、昨日落札相場を見てみるため、レスした後、再度オークションの出品を見ていたら、ボディ+レンズの白箱を一つの大きなKITと表した箱がくるんでました。
「レンズを取り出すために箱を開けただけで本体のビニールからはだしていなく、指一品触れてない」とかの記載となりますね。
失礼しました、ご指摘ありがとうございます。
書込番号:17142990
2点

オジー自慢の芋焼酎さん こんにちは。
オークション販売の手間とリスクをいとわないのであればBで良いと思います。
デジタルボディ高画素可はコスパの高いレンズに関しては新しいものの方が対応してると思いますし、APS-Cはフルサイズより解像力に関してはレンズへの要求がシビアなのでお考えの組合せで良いと思います。
但し大きく重く高価なレンズほど写りが良いと言うのももっぱら嘘では無いので、私的にお子様撮りには室内なども考えるとF2.8通しのズームがベストだと思っています。
書込番号:17143057
0点

>組み合わせるレンズは、個人的には、D7100ボディのみに、
>AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR と
>AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDがよいと思います。
失礼しました。
D7100とAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのキットも存在しましたね。
あと、運動会というところを見落としていましたが、
その際は、レンズ交換のない(運動場でレンズ交換時にダストが混入しないよう)
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II のキットの方がよいかもしれません。
これでも、対DX 1.3x クロップ機能で、FX換算400mmの望遠をカバーするので、
旅客機撮りとかなら、AF-S高倍率ズームですが、問題無いでしょう。
書込番号:17143109
0点

オジー自慢の芋焼酎さん、こんにちは。
≫子ども+風景 そして,可能なら飛行機の初歩的な写真を撮るには…
≫もちろん値段は安い方が財布的にも助かるのですが…
ということなら、候補に挙げられている三本の中からの選択であれば、ズーム範囲が適度に広くまた設計も新しい
BのAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRがよろしいのではないでしょうか。
キット品を購入してばらしてネットでボディを売却、というのはその逆のパターンも含めて世間ではよくある話ですし、結果的に3万円なら18-105VRより安くなりますよね。
焦点距離18〜140o、FX(35o版)換算約27o〜210o相当の画角で通常の撮影ならほぼ全てまかなえると思います。
しばらく使って慣れた頃に、より本格的に撮りたい被写体(航空機等)や表現(ボケ表現や近接撮影)に合わせて交換レンズの追加もお考えになれば良いと思います。
書込番号:17143211
1点

まあ、標準ズームとして、
風景を考えるのであれば16-85のキットレンズがよいかと。
35o判換算で24o始まりは魅力的です。
あとは18-105ですかね。
それに70-300のレンズを追加ですね
純正でもタムロンのA005でもよいかと。
満足するかは人それぞれですが
私はD7000に18-105とA005にその後D7100を追加しました。
特に不満はありません。
私の場合、あまり18-105は使いませんが。
私には、18-200の組み合わせはないです。
高倍率レンズは一本に済ませたい時に便利なレンズですが、
万能レンズではないと思うからです。
後から追加するのであれば、最新のシグマの18-250かタムロンの18-270ですかね。
Bの考えは、18-140がどうしても欲しいのであればありかと。
書込番号:17143338
0点

無難に@で良いと思います。
リスクは伴うでしょうけど、B良いかもしれませんね。
保育園児や風景なら、一応は18-105でも事足りると思います。
将来的に、飛行機撮り用の望遠レンズの追加購入であれば、低価格でのお勧めは
シグマ150-400、150-500、50-500、タムロン150-600といったところですが、
この選択で50-500を選択されますと、画角的には保育園での撮影にも使用出来ると思いますので、@で良いと思います。
W端150〜のレンズですと、今回はBを選択されますと、画角的には140〜150の空きが出来るだけで、これはほとんど
誤差と言える範囲だと思います。長期計画で、飛行機撮り用のレンズを何にするかを決められた上で、
@かBを決められるのも一考だと思いますよ。
書込番号:17143342
0点

Bが良いと思います。
高倍率の性能の良い順は、
画質 :18-140VR 18-105VR 18-200VR
AF性能:18-140VR 18-200VR 18-105VR(もっさり)
です。
高倍率でしたら、高画素対応のために新しく作られた18-140VRが良いですよ。
飛行機や運動会を撮るのでしたら、DXでも300oくらいは欲しくなるので18-200VRより、
手振れに強いタムロンの70-300VCを追加した方が良いですよ。
書込番号:17144328
0点

> 画質 :18-140VR 18-105VR 18-200VR
> AF性能:18-140VR 18-200VR 18-105VR(もっさり)
これに、VR性能追加で
VR性能:18-140VR 18-200VR 18-105VR
てなかんじでしょうか〜
書込番号:17144617
0点

コスパから見ると
D7100+シグマ17-70mm、f2.8-4はいい線いってますよ。
撮影後の液晶表示がなかなか消えないなどの難点はありますが
16-85mm純正の半額ほど。
書込番号:17144830
1点

でもね、1本は純正レンズを持ってないと問題起きた時の切り分けに苦労しますよ〜
書込番号:17144853
0点



先日、久々に飛行機の窓際に往復で乗る機会があったので、D7100で写真を撮りました。
今まではD90だったのですが、D7100の水準計は便利だと思いました。
ところが、帰って見てみると報復共に水平が取れていません。具体的には、明らかに進行方向が上、進行方向と逆が下になっています。
もちろん、地上では問題ありません。
私の腕のせいの様な気もしますが、もしかして水準計って飛行機内では狂いますか?
分かる方教えてください。
もしも狂うと仮定すると、
アナログな水準計も狂いますか?
電車とか車も同じですか?
以上、お手数をおかけしますが、御教示をお願いいたします。
2点

質量のある乗り物が加速したら、大体の場合はそうなるでしょうねぇ
書込番号:17138889
7点

水準計は重力を利用してますから、カメラ本体が等速直線運動(静止も含む)をしていない限りは水平確認には利用できないですよ。
アナログ水準計も同様です。加速中、減速中、カーブで遠心力が働いてるときは水平とれないはずです。
電車(立ち乗り)で加速・原則中は体は傾きますよね?その傾きの分だけ誤差が出ます。
書込番号:17138899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちは
航空機からの撮影では水準器を使わないで水平線その他機内から見えるものにあわせて撮るのがいいでしょう。
書込番号:17138907
5点

皆様、迅速な回答、傷み入ります。
あっさり解決です。
有り難うございました。
書込番号:17138942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サルbeerさん、こんにちは。
D7100ボディに搭載の加速度センサーで水平を割り出しているのでしょう。
微振動などのノイズを取り除いたり、状態把握のアルゴリズムの癖でそうなるのでしょうね。
アナログタイプと言うのが水?に気泡を入れたものを目指するものの事なら仰る心配は無いでしょう。
Gの変化は気泡の位置に影響はあるでしょうが。
では。
書込番号:17139160
4点

kyo-ta041さん
三脚に付いている気泡タイプの水準計は問題ないという事ですね?
勉強になります。
有難うございました。
書込番号:17139268
0点

三脚水準器がほんとに影響受けない?アンビリーバブル。
時速1000KmでヨコGの影響受けないとは。
書込番号:17139315
3点

皆様、再びこんにちは。
どうも誤解を受ける表現をしてしまったのかと再度書かせていただきます。
三脚やアクセサリーシューに付ける液体に気泡をいれてるものについては、物理則に基づく見え方をいたします。
よって3方向についての加速度(重力も含む)ベクトルが合成された形で気泡の位置は変わります。
D7100に搭載されている加速度センサーは、おそらく3軸タイプのデジタル出力を行うものだと思います。
X,Y,Z軸方向の加速度をデジタル値したものを演算する事で表示を決めてる事が一般的です。
そのアルゴリズムが航空機内のいずれかの状態において、現実と違ったステータスを導いているのだと思います。
書込番号:17139352
3点

三脚の流体ならヨコGで変化すると思うけどね。
それとも安定飛行に入れば誤動作しない?
書込番号:17139399
2点

里いもさん、こんにちは。
離着陸や揺れている時は傾いたり、行ったり来たりするでしょうね。
水平飛行に入り、等速運動すれば真ん中にくると思いますが。
加減速中はそれに応じてズレるでしょう。
では。
書込番号:17139451
2点

流体式でもD7100でも、飛行物体や車や列車などの移動体の中では誤差が出ますよ〜
書込番号:17139471
3点

皆様
有難うございます。皆様のご議論が難しくて、話についていけない感じですが、少なくともD7100の内蔵の水準器では、飛行機や車の中ではきちんと水平が出せないんですね?
大変勉強になりました。
書込番号:17140155
0点

> 少なくともD7100の内蔵の水準器では、飛行機や車の中ではきちんと水平が出せないんですね?
そうです〜(^^)
書込番号:17140996
1点

Paris7000さん
有難うございます。
まずは、それが分かっただけでも大変助かります。
教えていただけなかったら、腕のせいだと勘違いして、今後も失敗写真を連発させるところでした。
しかし、飛行機内は何もしていないのに、乗るとどっと疲れますが、水準器も狂わせるくらいの力が体に常にかかっていることも原因の一つかもしれないなぁと思ったりしました。
書込番号:17141095
0点

人間の水平に対する感覚って実は結構すぐれていて、たった1度傾いていてもそれを認識します。
ですので、動かない大地や建物の上での撮影は水準器を使って水平だしてもよいと思いますが、移動体上で撮影する場合は、ファインダー内格子線表示の設定で撮影しましょう。
ていうか、私は常時ファインダー内格子線は表示にしてそれを基準に構図を決めています。
飛行機の窓から撮影する場合、地球の水平線と格子線を合わせるように撮影すれば、よいと思いますよ〜(すでにそうされているのかもしれませんが)
書込番号:17141750
1点

Paris7000さん
有り難うございます。
ご推察通り、格子線は常時ONです。
でも、水準器を起動すると格子線が消えちゃうんですよね。消えなければ、私レベルでも、水平が出てないことに気がつけたかもしれません。
いずれにしても、写真は奥が深いです。
書込番号:17142060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか、乗り物で移動中は、水準器が狂う、という結論になってるみたいだけど、ちがうんじゃないですか?
加速、減速しているときは狂うでしょうけど、等速で水平移動中は、力学的には、静止しているのと同じですよね?だったら、電子式でも、気泡式でも、水準器は狂わないと思いますが。
それと、人間の水平に対する感覚って、まっ平らで、何も景色がないようなところなら確かでしょうけど、惑わされるような景色があったら、簡単に錯覚を起こして、狂わされてしまいますよ。
山の傾斜地で、かがみこんで、斜めの稜線をバックに入れて、花の写真を撮る、なんてことしたら、自分の水平感覚なんて、まったく当てになりません。むしろ、水準で水平を取った方が、感覚的には傾いているように思えてしまいます。
書込番号:17153540
3点

>Photo研さん
重力だけでなく コリオリの力 というものも現れるので、狂う条件(飛行方向)もあると思う(赤道上ならOK ?!?)。
書込番号:17154959
1点

今日は!
何を持って水平とスレ主様が仰られているのか判りかねますが、恐らく航空機内の床面を水平の基準で話をされているのだと思います。
であれば、機内の窓枠等を基準に水平(鉛直方向を)決めるしかありません。
ただ、物理学的には機内にある水面の方向が水平なのであって、床面は水平であるとは限りません。
この水面の方向の真の水平は、アナログの水準器であろうが、カメラ内の電子水準器であろうが、全く同じです。
常に機種側が上であると、電子水準器で示されていたのであれば、水平飛行で定速時であっても、機種側上げて飛行していたか、加速していたかに他なりません。
自然法則は単純ですよ!
書込番号:17155114
2点

うんうん、そうなんですよね〜
このケースの場合、物理の法則持ち出して、水平飛行で等速の状況では狂わないとか議論してもしょうがないです。実際にスレ主さんのおっしゃるように狂ったわけですから、恐らく飛行機は上昇か旋回かしている状況だったんでしょう。
旅客機の窓際から地表を撮影するということは、その時多少機体が傾いていたと想定されます。
どういう状況で撮影したのか厳密にスレ主さんがおっしゃっていないので、飛行機の中では水準器はあてになるのかならないのかと聞かれれば、ならないという回答が正しいと思ってそう答えました。
書込番号:17157512
3点



D7100ユーザーの皆さん教えてください。ファインダー内に表示される水準器で疑問があります。
夜景などを撮影する場合など、被写体が暗いと水準器表示が黒くて見えず、役に立たないのですが、これは仕様でしょうか。
皆さんのD7100も同じですか?
0点

同じですねぇ。
私はライブビューにて撮影するので、液晶に表示される水準器を利用してますよ。
書込番号:17130676 スマートフォンサイトからの書き込み
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D7100に限りませんが、
私は夜景撮影時は カメラは”三脚”に据えます。
”(拡大)ライブビュー”でピント合わせしますが
この際、水準器の”グリーンライン”を確認します。
(大概、三脚の水準器で水平はとれてますが)
書込番号:17130692
0点

あれ?
私は半押しのときにファインダー内の表示が
一定時間(1秒くらい)赤くなるようにしてますが
水準器も一緒に赤くなりますよ?
たしか設定で常時点灯や暗所のみや
選べたような覚えがあるんですが・・・
書込番号:17130788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファインダー内水準器表示(黒色)は明るい所での使用に適した仕様なので、暗い所で見えにくいのはしようがないですね^^;
そんな時は、ライブビューの水準器を使用しましょう(^^)v
書込番号:17130801
3点

>トモ@ソルジャークラス1stさん
それは便利!と思い早速メニューを探ってみましたが、フォーカスポイント照明に関しての設定は「AUTO」「ON」「OFF」の3つで、時間的な設定は無い様でしたが…。
間違いでしたらごめんなさい。
書込番号:17130862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足です。
オート(暗い時)やオンの時はシャッターボタン半押しの間は照明されますね。
書込番号:17130875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
仕様ですので、仕方がないですね。
蛇足ですが、D3 とかは暗い時でも確認出来ます。
書込番号:17130908
2点

D7100の水準器は、D800と同様にファインダーの被写体表示部分に表示させたのでこういう不満が出る。
他の機種は被写体と被らない下部に表示される。
この仕様は疑問。
書込番号:17130973
1点

仕様ですね。
シャッターボタン半押しで対応するかライブビューを使うしか無い様です。
AE-LボタンをAF-ONに設定しても半押しでファインダー内液晶は光ります。
ちなみにD7000は露出補正バーが水準器ですが何故か撮影情報が全部消える仕様。
暗いと見えなくなるのも考え物と言うか改悪とも言えますね。
書込番号:17131004
2点

そっか〜フォーカスポイント照明が点くときにおまけで水準器も光ると( ..)φメモメモ
D7000では露出補正と排他表示にしたので使いづらい、D7100ではファインダー枠内にして同時表示可能にしたけど、照明までには気が回らなかった?
書込番号:17131019
1点

使ったことはありませんね。
夜景ならライブビューで確認するか、丁寧に撮るのであれば三脚を使うか…とすると三脚にあるので。
夜景は光の並びで直線が判断できる部分も多いので、そこで判断するのもひとつの手でしょう。
入ってくる情報源は乏しいようで、工夫次第で何とかなることも多いですよ。
可能性を探しあて、応用することを考えてみましょう。
書込番号:17131419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッター半押しで一瞬赤くなりますが・・・
書込番号:17131957 スマートフォンサイトからの書き込み
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noah-noah-さん
すいません
言葉不足でしたね
オートにすると
半押し時に1秒ほど赤く表示されるだけで
時間の設定までは出来ないのです
誤解を招いてしまって申し訳ないです
書込番号:17132827 スマートフォンサイトからの書き込み
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>トモ@ソルジャークラス1stさん
そんな事ありません。私もレス内容を見て期待が大きかった為についつい突っ込み入れてしまいました(^^;;
でも、半押しの一瞬だけでもファインダー内で水平確認出来るヒントを得ただけでも私には有益でしたm(__)m
書込番号:17132962 スマートフォンサイトからの書き込み
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たくさんのコメントに感謝します。自分のが不良品ではとも思いましたが、仕様でしたか。
AF時に水準器が赤くなるということは気付きませんでした。早速試してみたのですが、一瞬すぎて(*^-^)
ファインダー内水準器とクロップモードの枠は、必要な時に常時点灯できればいいのに・・・現在の仕様には疑問ですが、今後は改善されるかもしれませんね。夜景などを気合入れて撮影する場合は、三脚とライブビューの水準器を使うことにします。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:17133631
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私はD800Eですが、
親指AFにしてシャッターボタンをポンポンと連打で半押しすると、
押す度に水準器表示が点灯するので
暗い所でも水平出しをすることができます。
書込番号:17136238
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