D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 24 | 2013年8月21日 09:53 |
![]() |
8 | 11 | 2013年8月30日 16:11 |
![]() |
24 | 16 | 2013年8月25日 11:31 |
![]() |
13 | 11 | 2013年8月27日 01:15 |
![]() ![]() |
66 | 23 | 2013年8月19日 08:27 |
![]() |
44 | 36 | 2013年8月16日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。チェロキーチーフと申します。
私はD90+VR70−300で主に少年サッカーの写真をJPEGで撮っているのですが、
以下の課題があり機材の変更を検討しています。
1つめは
試合会場によってはゴール裏10m後ろでしか撮影できず、現在の機材ではディフェンスや
ゴールキーパー(約70m先になります)がかなり小さくなってしまう。
2つめは
腕が悪いのが主因ですが、選手にピントが合わず失敗写真を量産してしまう。出場機会の少
ない選手もいるので、できるだけミスショットを少なくしたいと思っています。
予算12万円として、私の解決案として以下を検討しています。
D7100を購入し、クロップ撮影により遠くの選手でも大きく撮影でき、なおかつAF
精度アップによりピンボケの量産をへらす
シグマAPO50−500のレンズを購入し、ピンボケは練習あるのみ
そこで皆様にご意見を頂戴したいのですが、
D90とD7100ではAF性能は大きく進化していると思うのですが、このような場合
効果のほどはいかがでしょうか?
サッカー等を撮られる場合は皆さんはどのフォーカスモードで撮られていますか?
私の場合色々と試しましたがこれというのが見つからず、
AFモード AF−A
AFエリアモード オートエリアAFモード
中央フォーカスポイントフレーム 「ノーマルエリア」
の初期設定で撮影しています。
シグマのテレ端500mmで撮った場合の写真はクロップと比べると大きく印象の変わる
写真になりますか?選手が引き立つような周囲のボケ方が気になっています。またAF精
度はいかがでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
1点

小さく写った選手はトリミングで対処するのも一つの手段です。
トリミング時に構図を変える事もメリットの一つだと思います。
これならお金はかかりません。
書込番号:16488772
0点

>選手にピントが合わず失敗写真を量産してしまう
この質問のみにお応えします。
D7100で良いと思います。
設定は、AF-C、ダイナミックAF9点、レリーズ優先、AFロックオンーしない。
最初に選んだ測距点から選手を外さないようにしっかりと追うことです。あとは連写で数多く撮りましょう。
書込番号:16488778
5点

追記
動体撮影では、AF-Aとオートエリアは使い物になりません。
オートエリアは、どこにピントが合うか分らない上にAFの初動が遅くなります。
書込番号:16488799
4点

>選手にピントが合わず失敗
どのような状況なのでしょうか?
意図したところにピントが合わないなら、
AFポイントを中央などに固定して、
そのポイントで選手を追うのが歩留まり的には上がると思いますけど。
(構図は日の丸になりますけど、ピンボケ量産よりはいいと思いますけど。)
書込番号:16488803
1点

チェロキーチーフさん こんにちは。
D7100はD90からだとAF精度の向上を直ぐに体感出来ると思います。
ただ、被写体がかなり遠い場合もあるようなので、クロップでもカバー出来ないかもしれません。
一度、お手持ちの300mmテレ端で撮影されたものをクロップ機能1.3倍相当にトリミングしてみて下さい。それで、画角に満足ならD7100を即決ですね(^_^)v
書込番号:16488952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サッカーを専門に、撮っています。
そんなに、ピンが合いませんかね。
もしかして、手ブレですか。
設定もおかしいです。
AF-Aは、静止と動態のどっちも撮りです。
これだと反応が悪いです。
AF-Cでしょう。
撮る時、ファインダーでなく、液晶から狙っていませんか。
設定が悪いと、数を撮っても、無駄です。
一つ一つの設定を、考えましょう。
小学生でそれなら、Jリーグや外国チームは、撮れませんよ。
書込番号:16489079
3点

チェロキーチーフさん
失敗写真量産の原因はこれでしょうね。
>私の場合色々と試しましたがこれというのが見つからず、
>AFモード AF−A
>AFエリアモード オートエリアAFモード
>中央フォーカスポイントフレーム 「ノーマルエリア」
>の初期設定で撮影しています。
パシャパシャとスナップ写真を撮るならこの設定でもいいけど、サッカーでこの設定はダメですね。
今すぐ、AFモードをAF-AからAF-Cに、AFエリアモードをオートエリアAFモードからダイナミックAFモードに変更しましょう。
あと、シャッタースピードはどのくらいで撮ってます?
天候次第ですけど(レンズが暗いVR70-300mmなので)、少年サッカーでも選手を完璧に止めたいなら1/1000秒以上で
撮るといいです。
書込番号:16489148
1点

AF性能はレンズの力も大きいので、ボディだけでは大きく改善しないかもしれません。
皆様のアドバイス(1/1000以上のSS、AF-Cにする)をまず実践しつつ、
改善しない場合はボディ更新も視野に入れてはどうでしょうか。
D7100の良いところはクロップしても余裕のある画素数と、
JPEG撮りならば100枚制限まで、ほぼ無限に連写できるSDへの転送性能ですね。
ここはAF能力よりも大きいかもしれません。
サッカーは次の動きが予想しづらいスポーツですから、バンバン撮って解決が早いかも?
ただし、300mmをクロップしても画質が耐えうるかは鑑賞サイズによると思いますので、
そこは注意が必要かと思います。
またシグマ50-500は手持ちで90分(小学生はもっと短いかな?)はかなり辛いかと思います。
一脚が使えれば問題なさそうです。あと、少し絞らないと甘いかもしれません。
晴天ならばF8以上でもSSは足りるかと思いますが。購入前に下調べが必要かと思います。
曇天時に自分がどんなSSと絞りで撮っているか。現状の許容ISOがいくつなのか等
書込番号:16489243
0点

D7000とタムロンA005で少年サッカー、撮影しています。
AF-C、ダイナミック9点で撮影しています。以前は、センター1点が多かったですが、子供の成長と共に、動きが大きくなり、今の設定にしています。
屋外、明るい状況での撮影が多いため、最初に試し撮りし、露出はマニュアル、F8固定、シャッタースピードとISOで調整しています。撮影位置、光の状況の変化に応じ、時折、調整する程度です。
ボールを追いかけ、ボールに絡むシーンを中心に撮影していて、連写は使っていません。時折、ピン抜け、ピントが甘いこともありますが、納得いく歩留まりです。
被写体が遠いシーンもありますが、かなり、大胆なトリミングで対応しています。ほとんどが、2Lまでで、いい写真が撮れれば、A4に印刷する程度なので、トリミングで良しとしています。
もちろん、40-80mmとかも欲しいですが、他にもっと欲しい物があるので…
参考までに…
書込番号:16489277
0点

(-^〇^-) 広角側の数ミリは大きな違いでも
テレ側って思ったほど変わらないものですよね〜
300mmで間に合わない場合 500mmでも期待以上の効果は無いかも
大きく写っても画質が落ちたら意味がないし
それなら300mmでシッカリ撮って切り抜いた方が正解かも
極太のカーボンファイバーの一脚に
余裕の積載質量の自由雲台
カメラ&レンズの安定性を重視した方が
結果的に 良い場合が ありますよね〜
書込番号:16489483
1点

こんにちは
あるチームのサポーターで、サッカーはよく撮りましたが、AF-A は良い設定では無いですね。
AF-C で、しっかり自分で追いかけるようにします。
ゴール裏は、ゴールの網にピントが合ってしまう事がありますので、マニュアル F 併用も有りです。
D7100で、クロップは有りですし、AF 性能も良くなっています。
スポーツ撮影は、ピントの合う範囲_被写界深度を意識した絞り値の設定と、シャッタースピードが留意点に成ります。
ISO 感度自動に設定して、シャッタースピードと設定したい絞り値の確保をします。
スポーツ撮影は、日中でもISO 感度自動は便利な機能です。
A_絞り優先。
絞り値:F8。
シャッタースピード1/500 秒以上。
ISO 感度自動。
ダイナミック 9 点。
書込番号:16489517
1点

訂正です。
(誤)もちろん、40-80mmとかも欲しいですが、他にもっと欲しい物があるので…
(正)もちろん、80-400mmとかも欲しいですが、他にもっと欲しい物があるので…
すみませんでした。
書込番号:16489541
0点

チェロキーチーフさん こんにちは
D90、D7000、D7100と70-300VRで野球、サッカーなどにも使用してきました。
設定はAF-C、ダイナミック9点、AFロックオンしない(D90には設定なし)、
フォーカス優先
D90、D7000ではAFが外れてチャンスを逃すことが多かったですが、
D7100ではAF捕捉・追従が格段に良くなり、失敗が少なくなりました。
オートエリアAFはどこかに合焦しシャッターが切れる確率は上がりますが、
ピント精度が悪く、ピンボケの量産になります。(望遠領域では使えない)
選手の手足が流れた動きのある写真を撮る時は1/100〜1/200のSS、
できるだけ動きを止めたい時は1/500以上のSSになるように感度設定します。
70m先の場合、トリミングで堪えられるならD7100をお勧めします。
書込番号:16489580
0点

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
自分なりには試したつもりだったのですが、基本設定がセオリー通りではないとのことですね。
t0201さん
なかなか写真の編集をする時間が取れないこともあり、できれば撮って出しで対応できればベスト
だど思っています。
kyonkiさん
AF設定参考にさせていただきます。次回の試合ではとりあえずD90で試してみようと思います
が、一点教えてください。
「AFロックオンしない」とはどうゆうことでしょうか。大変申し訳ありませんがご教授願います
αyamanekoさん
状況としては、対戦チームの選手やベンチの控えあるいは背景の木々にあってしまうことがありま
す。ややピントが甘いのを入れて8〜9割は許容範囲なのですが、シュートシーンやこれだと思う
シーンで大きくピントを外すことが多いです。
中央一点も試してみましたが、思ったほど良い結果が得られませんでした。こちらも再度チャレン
ジしてみようと思います。
飛竜@さん
なんとなくクロップすればOKと考えていました。確かにおっしゃる通りですので確認してみたと
ころ、やや足りない感じはありますが、許容範囲であることがわかりました。ご指摘ありがとうご
ざいました。
MiEVさん
皆さんからご指摘いただいたように設定見直してみます。手振れも多少ありますが、失敗の
ほとんどはピントが他にあってしまっている状態です。
prayforjapanさん
SSは明るめの曇り以上では1/4000秒で撮っています。
そのため、ISOは高めに設定しています。SSとISOも色々いじってみようと思います。
おにっち46さん
皆さんから教えていただいた設定で、まずはD90でもう一度勉強してから次へステップしよ
うと思います。
>7100の良いところはクロップしても余裕のある画素数と、
これがあるので、折角資金も確保したので早々に逝っちゃうかもしれませんが・・・
ほのぼの写真大好きさん
撮影方法参考にさせていただきます。
やっぱりボールのからむシーンがかっこいいですよね。そうゆうシーン1枚でも多く撮りたいと
思っています。
皆さん本当にありがとうございます。いかにいままで何も考えずに撮影してきたか痛感していま
す。たぶんこのままD7100に移行してもあまり良い結果は得られていなかったと思います。
そんな私でも、たまには子どもたちのかっこいいシーンが撮れてたりしてましたから、みなさん
の意見を参考に勉強をして、もっと良いシーンが量産できるように頑張りたいと思います。
書込番号:16489592
0点

↑追記です。
D7100は2400万画素あり、1/2(面積1/4)にトリミングしても
600万画素あり、A4プリントなら充分ですね。
書込番号:16489594
0点

スレ主さん
>「AFロックオンしない」とはどうゆうことでしょうか
D90にこの設定項目があるかどうかは存じませんが、D300や最近の中級機にはあります。
AFロックオンとは自分の狙った被写体の前に他の被写体が横切ってもメイン被写体に追従する機能です。
一見便利そうに思うかもしれませんが、これをオンにするとAFの初動(食い付き)がワンテンポ遅れます。
かつてニコンユーザーの間では、これを「しない」にすることが半ば常識のように言われていました。
書込番号:16489705
1点

チェロキーチーフさん、こんにちは。
自分もD90でサッカーを撮っていたことがあります。
すでに結論が出ていますが、ピントが合わない写真を量産してしまうのは、AFモードの「AF−A」が原因と思われます。
参考までに、自分がサッカーを撮っていた時のフォーカスモードは、次のとおりです。
・AFモード:AF−C
・AFエリアモード:中央1点固定
・中央フォーカスポイントフレーム:ワイドエリア
・その他:親指AF(好みですが...)
とりあえず、AF−Cで撮影してみてください。D90でもサッカーはバンバン撮れますので、ご安心ください。
>なんとなくクロップすればOKと考えていました。
遠くの被写体を無理に大きく撮らなくてもいいと思いますよ。
クロップが便利だと考えている人が多いようですが、結局はトリミングと同じです。仮にD7100の2400万画素を半分にトリミングしてもまだ1200万画素あるわけですが、しかし、センサー面積も半分になってしまいますので、大きくプリントする場合には不利になります。(それでもA4サイズまでは耐えられるか?)もしかしたら、総集編としてスライドショーを作成することもあるかもしれませんので、クロップやトリミング前提の撮影はお奨めしません。
>予算12万円
レンズに投資された方が、幸せになれるかと思います。
書込番号:16489765
0点

画素数が大きくトリミングもできるD7100がいいと思います。
書込番号:16490189
0点

>私はD90+VR70−300で主に少年サッカーの写真をJPEGで撮っている
>シグマのテレ端500mmで撮った場合の写真はクロップと比べると大きく印象の変わる
写真になりますか?選手が引き立つような周囲のボケ方が気になっています。またAF精
度はいかがでしょうか?
カメラのAFについてはすでに皆さん指摘されてるとおりでしょう。
ここはレンズの方について一考必要と思います。
VR70-300は持ってませんが、店頭で試したことがあります。そのときの印象はAF動作が遅く、めまぐるしく動き回るサッカーに不向きタイプと思いました。
シグマはそれよりも早い動作が期待できるのでよりベターとオススメします。もっとも、予算が可能なら新型純正VR80-400の方がよいのですが価格が2倍なので・・・・・
D7100は持っておらず300mmクロップと500mmの比較したことがありませんが、評価が2Lサイズ程度ならそんなに大きく変わるとは思えません。
また、テレ端での描写にボケを期待されていますが、これはやはりレンズF値の影響が大きいため、高額の明るいレンズが必要となりフトコロとの相談(たぶん無理)だと思います。とりあえず暗い50-500と明るい428との違いをUPしておきますので参考にしてください。カメラはすべてD7000、シグマは手持ち、AF-C、絞り優先、親指AF。
あと、シグマでのAF精度はサッカーを撮っていてそんなに悪くは無いように思いますが、たびたび背景抜けや大きくピンズレなどがおこるのは純正も同じです。たぶんレンズでなくニコンAF仕様ではないかと思ってます。たしかに復帰するのにシグマは遅いですが手動で適度な位置に持っていくと早いです。
ここで少ない予算でカメラかレンズかの2択で迷っているなら、かつサッカー撮りを楽しむにはとにかくAF動作が速く、近くから遠くまで即対応できる高倍率ズームがとても便利なのでレンズに力を入れたほうが良いですよ。
書込番号:16490519
0点

まずは、みなさんが言われているように
設定を変えましよう。
AF-AとかオートエリアAFは勝手にカメラが判断しますので、
自分の意図と違ったことをします。
AF-Cでピントを合わせ続ける。
中央一点でAFを合わせる。
まず、この2点が必要で
あとは、集中し中央一点に被写体が入るように追い続けることかと。
もちろんファインダーを覗いてですよ〜
書込番号:16490549
0点



現在、Lightroom4.4にて、D800E D300 D80等の現像をしています。
他社のカメラも使っていますので、Lightroomを重宝しています。
1.D7100は3月発売で、Lightroom4.4は4月にアップデートされましたので、多分使用できると思われます。
実際、Lightroom4.4で現像されている方がいましたら、情報をお願いします。
Lightroom5を新たに購入するのは、できれば避けたいと思います。
来年またLR6にバージョンアップされるでしょうから、毎年買うのも勿体無いからです。
2.CaptureNX2と比べて色調が異なるだろうことは想像できますが、解像線はどうでしょうか?
Lightroomは他社のカメラでもニコンのカメラでも純正ソフトと比べて解像感が劣ることはありませんでした。
しかし、ローパスレスですので、どうなのか気になります。
(D800EではJPEGとLightroom現像初期設定で解像感にほとんど違いがありません。D7100はどうなのでしょうか?)
3.動画について優秀と聞いておりますが、モワレ等は気になるものでしょうか?それとも適切に軽減処理が行われているものでしょうか?
以上3点についてお伺いできればと思います。よろしくお願いします。
0点

こんにちは
解像感は、使うソフトの初期設定になります。
純正ソフト以外、他社ソフトはカメラの設定を反映しませんので注意点に成ります。
他社ソフトで、反映されないカメラの設定。
ピクチャーコントロール
上記微調整。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。
輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、CaptureNX2と少し違うソフトも有ります。
純正C-NX2に、モアレ軽減機能が有ります(但しRAWのみ)。
ニコンの、自動色収差補正はとても優秀です。
アクティブDライティングもそうですね。
モアレは、画像、動画に関わらず適切に自動処理されるソフトは無かったと思います。
右の画像は、Capture Oneを使いました。
D7100は、撮像素子の大きさと画素数の関係から、モアレはそれ程心配しなくても良いかもです。
書込番号:16482264
0点

D7100 タムロン70-300mm A005
Lightroom4.4現像
12bit圧縮RAWから
プロファイル→Camera standard、シャープ35
以上2箇所のみ初期値から変更
LR4.4で問題なく現像できます。
解像線は私には良く解りませんが、耳のうぶ毛あたりで判断していただけるといいかもしれません。
動画は撮らないので残念ながらわかりませんです。
安レンズですが参考になりますでしょうか。
書込番号:16482531
1点

robot2さん
CaptureNX2は販売されてから、かなりの年数になりますが、新しいカメラに対応してきているのには感心します。
CaptureNX3を買わせようとしないのは良心でしょうか、一流企業の品格でしょうか。
ニコン色を得るためには、JPEGかCaptureNX2しかないですね。
他社のカメラと同じ土俵で比べるには、LRが適していますので、ここ4年以上はLRを使用しています。
理由はCaptureNX2の登場に反発したからでもありました。
LRを使い始めてからはカメラ設定の反映には拘らなくなりました。正しい露出で撮ることが重要であって、あとは現像ソフトに渡すという考え方からです。と同時に各メーカーの色の再現はJPEG頼みで、RAW JPEG同時記録をしています。
色収差補正はLRで十分と思います。モアレ軽減機能もサードパティーでも可能であるとのこと参考になりました。
LR4でも多分軽減は可能なのだと思います。
静止画でも動画でも、多画素になった分、モワレや偽色は以前ほど気にすることはなくなったのですね。
多画素化を進めてきて、満を持して、ローパスレスを採用できる段階に達したのでしょうね。
かえるまたさん
知りたかったことを、ズバりお答えいただいてありがとうございました。
おにっち46さん
70−300レンズはお手軽レンズという観念がありましたが、ニコンのVR70-300あたりからその観念は崩されました。
侮れない画質であるということです。
ソニーやキヤノンは暗い70-300においても高級化を図っていますが、タムロンはリーズナブルな価格で高画質を実現しているのには好感を持てます。
Lightroom4で現像している方がおられることを知り、D7100が急に身近なものになったような気がします。
皆さん、ありがとうございました。
D7100の購入を検討したいという気持ちに傾きました。
書込番号:16482859
0点

解決済みですが、ちょっと気になることが。
Capture NX2をニコンのために開発したNik Softwareという会社が今年の初めにGoogleに買収されてしまいました。買収の際にNik Softwareの社長はPhotographyに立脚すると宣言していますが、ニコンのためにNX3を開発するかわかりません。多分Googleが許さないということになるかもです。
私もNX2の色んな不備を直して欲しいのですが、どうなるのかとても気になっています。
書込番号:16484076
1点

>Nik Softwareの社長はPhotographyに立脚すると宣言していますが、
Adobe photoshop(Clound)に対応しなくなった時点で、Nik softwareの命運は
尽きたのかもしれません。今、Nikは大安売りですね。
1)新しいPhotoshopに対応する。
2)会社自体がなくなる。
3)ニコンのソフトだけ作り続ける。
4)全く新しい製品を作る会社になって、今までの製品はやめてしまう。
1)がもっとも望ましいと思います。会社自体が生き延びられますから・・・
ただ、Photoshopのアップデートが頻繁になり、Adobeから情報がないと
開発は相当厳しいでしょう。
3)は可能性が低いような印象があります。
Googleは何を考えて買収したんですかね。Googleの方針なぞ、下々の者には
わかりませんけど・・・一番可能性があるのは、Nikの持っている技術で、
新しい機能をもった製品を出すことですが、私にはわかりません。
書込番号:16484257
1点

Macinikonさん
デジタル系さん
情報ありがとうございます。
CaptureNX2これからどうなるか不透明ですね。
DPPやIDCSR、OLYMPUS Viewerを当たり前のように使ってきた身としましては、有料ソフトを買わせられることに違和感を持っていました。CapureNXまでは使っていたのですが、さすがにNX2は購入しませんで、Lightroomに移りました。
ニコン様には、メーカー特有の設定はもちろん、色収差補正もできるDPP程度の現像ソフトを無料で提供していただければ有難いのですが、諦めざるを得ないでしょうね。
昨今のニコンのカメラは、JPEGの質も向上していますし、それで足りない場合はLightroomでという方も多いのではないでしょうか?
書込番号:16486794
0点

>ニコン様には、メーカー特有の設定はもちろん、色収差補正もできるDPP程度の現像ソフトを無料で提供していただければ有難いのですが、諦めざるを得ないでしょうね。
D7100の添付ソフト「ViewNX2」でも、軸上色収差や倍率色収差の補正は可能です。
書込番号:16487123
1点

スレ主の最初のメッセージ読みなおしてみると、なんか変。
解像感がソフトウエアの種類で変わるの?
解像感はレンズで変わるんだと思うけど・・・
ローパスレスも多少は影響するかもしれないけど、レンズが悪けりゃどうしようもない。
モアレはどのカメラでも多少は出る。動画は補正できないから相当厳しい。
書込番号:16487666
3点

かえるまたさん
>軸上色収差や倍率色収差の補正は可能
失礼しました。今は出来るようになっているのですね。
ということは、IDCSR OlympusViewerよりは上を行っていますね。
ただ、DPP並みを目ざしてほしいと希望しているのは私だけではないと思います。
デジタル系さん
仰るとおり、レンズ性能が一番大事という点で賛同します。
ローパスを採用してシャープネスで補うか、ローパスレスにしてシャープネスを非常に少なくして自然な解像線を描くかでしょうね。
ローパス使用の機種では、シャープネスをどの幅で、どれぐらいの強さでかけるかを設定できる現像ソフトと、そうでないソフトでは解像線が異なりました。
ローパスレスの機種の現像に関しては、今までのローパス使用機種と同じシャープネスのかけ方では不自然になるという考え方からです。
CaptureNX2では、それぞれのカメラにあった処理が行われているはずですが、サードパティーでは初期設定ではいけないのではないかという観点から、質問した次第です。
皆さんはLR4.4においても、JPEGの解像感に近づける努力をされているものと思います。
書込番号:16488492
0点

皆さんのおかげで、D7100を購入することが出来ました。
驚いたことがいくつかあります。
1.フルサイズ2400万画素機と解像力を比べましたが、レンズ次第ではD7100が上回ることが多いこと。
フルサイズの必要性が薄れました。レンズ次第では、DXで十分です。
2.VR70-300を使って1.3モードで、フォーサーズの300mm望遠レンズと換算600mmで比べましたが、D7100が勝ちました。フォーサーズの必要性が薄れました。VR70-300がシャープな600mmレンズに大化けしました。
3.動画の解像力は、1920 30Pでは850本以上 1.3クロップでは730本ぐらいでした。
GH3やGH2ハックには負けますが、NEXやEOSには勝っています。
ダイナミックレンジも広く、発色も自然です。マニュアルモード MFで手作りで動画を作るには楽しいビデオカメラです。
書込番号:16524740
0点



これからカメラを買おうと思っています。
大事に長く使って行きたいと思っています。
本格的な趣味にする訳でもないですし、
闇雲にいいものを買っても宝の持ち腐れかと思うのですが
予算的には7100位ならいいかなと思っています。
撮影は住宅など建物の外観が主です。
大昔に親父にもらったCanon AE-1を感覚で使っていましたが、そもそもは素人なので
カメラの専門知識がありません。
どんなレンズを使えば良いでしょうか?
また、よりオススメのボディとレンズの組み合わせなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
1点

建築物なら広角が使えるレンズだと便利ですね。
買うならD7100 16-85 VR レンズキットがいいのではないでしょうか。
ただ本格的な趣味にしないのならコンデジでもいいように思います。
書込番号:16480954
3点

Tokinaの12-28 F4 をお勧めします。
35mm換算で18-42mmです。
書込番号:16481160
1点

お早うございます。
ヲタ吉さん推奨の、Tokina 12-24mmF4 DXIIを私もお奨めします。で、使ってもおります。
歪曲収差が少ないので建造物に向いている事と、
テレ側は24mm(フィルム画角換算36mm相当)ですから標準域に近く、街角スナップにも使えます。
発売されてから一定の年月を経ていますので、個体差等のばらつきも落ち着いているものと思います。
一方、内観まででしたら、Sigma8-16mmが圧倒的に広角で、洗面・バスルームなども一枚に入ります。
ボディは、D7199+VR18-105mmLK推奨です。
ご予算次第でD5200+VR18-55mmLKです。ただし、D5200バリアングル活用なら純正広角10-24mm推奨になります。
書込番号:16481349
2点

住宅・別荘の完成写真を仕事で撮っております。
カメラはNikonのDXです。
レンズは17mm〜と18mm〜ですが、外観で困った事はありません。
むしろ内観は17mmでは辛い時が多々あります。
私もTokina 12-24mmF4 DXIIを欲しいと思っております。
ボディに関してはNikonの現行機種であればどれでも問題は無いです。
明確な被写体があるのでレンズから予算を決めることが大切かと思います。
書込番号:16481419
3点

>建物の外観
おはようございます。
D7100 16-85 VR レンズキットをお薦めします。
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR がセットに成っています。
手振れ補正付きだし、使い勝手も良いですよ。
最初の1本ですから、純正にされた方が良いです(他社レンズはサービスの対象外)。
高層建築の場合は、レンズを上に向けて撮る場合も有るかと思いますが、出来るだけ引いて余白を残して撮り、
台形_傾きの補正は画像ソフトで可能です。
ソフトは、DxO Optics Pro 8 とかですが、必要と思われた時に購入で大丈夫です。
書込番号:16481652
1点

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=103&pdf_Spec103=20
私もトキナー12-24F4でいいと思いますが、12-28が発売されて
ヂスコンになったようですね。
書込番号:16481771
1点

>ボディは、D7199+VR18-105mmLK推奨
D7199は市場にありません。D7100でした。<(_ _)>
明日からお出かけ--------大丈夫かな。夏バテかな。
書込番号:16482136
0点

建物撮影の場合、センサーサイズが大きいほうが有利です。
なのでフルサイズのD600
レンズは、あおり撮影のできるPC−Eニッコール
http://kakaku.com/item/10503511930/
値段は全く考慮せず選んでみました。
同じ建物を撮るのに、フルサイズでは35mmで撮れるものが
APS-Cでは、21 mm のレンズを使わなければならないこと
の差は大きいと思いますよ。立体感とか歪みとか・・・・。
書込番号:16482146
1点

ひろっちっちさん、こんにちは。
>予算的には7100位ならいいかなと思っています。
>撮影は住宅など建物の外観が主です。
建物の全景を撮ることが目的であれば、出来るだけ広角のレンズを使用する必要があるでしょうね。
そしてデジタル系さんの書き込みのように、
>>建物撮影の場合、センサーサイズが大きいほうが有利です。
と云う事で、D7100の予算からはオーバーしますが、ニコンであればFX機(フルサイズ)のD600の方がよろしいかと。
レンズは、比較的安価な割には、軽量で描写性能も優れていると評価のある
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
でいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000463205/
より本格的な建築写真であれば、特殊レンズである
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
などが必要になってきますが、何しろ高価です。
http://kakaku.com/item/10503511930/
>大昔に親父にもらったCanon AE-1を感覚で使っていましたが…
その流れでキヤノンのカメラ・レンズを選ぶと云う手もありますが、ニコンD600と同価格帯のキヤノン6Dになるとファインダーの視野率など少々見劣りする部分もありますし、ここはニコンの機種でお選びになられれば良いと思います。
書込番号:16482436
0点

こんにちは
カメラマンのなかたです
(^^)/よろしく
APS-Cのかめらで、撮影するときは
ニコンDX12-24 DX18-70 70-300
などの構成でしょうか。
新品でしたら、10-24 16-85 70-300ですね。
でも、
いがいに、18-70は良く写ります。
建築は、パースの補正などで画素が欲しくなりますね。
今は、多くの撮影をD800
16-35 24-70 70-300で撮影しています。
確かに良いです。
室内で、引きの無いときは、超広角は必需品ですが、ご趣味で、外観を撮られるのでしたら、
16ぐらいからの標準ズームで、楽しめると思います。
建築誌などで、連載もしておりましたが、7100でしたら、じゅうぶんに楽しめると思います。
欲しいカメラは(*'▽'*)早く買っちゃて、沢山楽しめるといいですね。
シフトレンズも、悪くないですが、ソフトで対応したほうが、楽だと思います。
書込番号:16482463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
非常に参考になります。
建物を撮るのは自社カタログに使ったり、雑誌広告の素材として使用する為です。
プロのカメラマンに頼んだこともありましたが、予算によって撮影数もかわり、
中々気に入った一枚が出てこないというところもあり、
今まではコンデジを使って自分で撮っていました。
しかし他の社員に借りた1眼で撮影してみたところ、その素材と比較すると
シャキッと感が全然違い、今後を考えて自分で買おうかなと思った次第です。
デジタル系さんの言うようにD600も考えました。が、根拠はただFXで良さそうだからという
無知で安易な物だったので、
周りからはもったいないとか無駄だとかプロでもないくせに何で撮ってもそんなに変わらないよ等と
言われ、素人の初心者は無理しない程度で最新機種を買っとけと小馬鹿にされており、
あながち反論もできないところではあります。
因みに同じ建物をD600とD7100でとった場合、レンズにもよるとは思うのですが
どんな違いが生じるものなのでしょうか?
書込番号:16482500
2点

ひろっちっち様
カタログや誌面、175線、4色オフセット印刷では、よく見ても、差が出ないと思いますよ。
200線以上、特菱アートなど再現性の高い紙を用いた、写真集クラスの印刷でも、大きな差は感じられないでしょう。
パースをソフトウェアで大きくいじる時や、ポスターなどになれば、多少違います。
安心して、7100をお使いいただいて良いと思います。(*'▽'*)☆
書込番号:16482519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり適切な例がありませんでしたが、ソニーのページです。
花瓶の写真ですが、手前の花瓶のサイズは同じですが、背景の写り方が
レンズの焦点距離によって全く違います。
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens_share/popup/back.html
焦点距離が長いほうが、遠近感が誇張されないので好ましいです。風景の写真だとよく
わかりませんが、建物の場合はかなり違います。
そういことを言い出すと、中版や大判のカメラのほうが良いということになりますが、
値段が極端に高くなるので、趣味で購入するのはきついですね。
書込番号:16482909
1点

先程電気屋で、canonとnikonのレンズカタログをもらってきました。
イヤー深いデスね。
金額とのバランスもあるし、
よーく考えて買いたいと思います。
書込番号:16483924
1点

買いました。
取り敢えず、広角は社外品の12-28か12-24あたりを買おうと思ってます。
なのでボディだけでもよかったんですが、18-105が安かったのでそれにしました。(合わせるとレンズ分が1万7千円位)
最安店の通販でも良かったんですが、すぐ欲しかったのでヤマダに行ったら現金値引きでも
近いところまで引いてくれてさらにSD1個付けてくれたのと
純正カメラリュックが貰えるキャンペーンを教えてくれて、さらにはちょうど光回線に入ろうと思っていたので、
フレッツ入会でもらえるキャッシュバック5.5万円、他にも細かいサービスやら何やら
諸々合わせると実質5万円位で入手できました。
フレッツ入会時のオプションを外す作業さえ忘れなければいい買い物だったと思います。
あとはレンズを買い足すまで、操作方法等慣れる為に今あるやつで練習しようと思います。
(昨日マニュアル読んでたら寝てましたが。)
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:16505352
1点




価格.comのアップ機能では、写真実寸も見づらいですし・・・
>http://ganref.jp/items/camera/nikon/2475/photo
GANREF側で色々見られますから、ご参考に。
書込番号:16480086
1点

解像感_解像度は、使うレンズで多少変わりますが、比較するにはチャートの方が良いですよ。
画像を、2回クリックすると最大になります(中ほどに有ります)。
他機種と比較可能です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:16480213
1点

fotohitoというサイトもありますよ。
http://photohito.com/
”解像感” というのは難しい表現ですが、レンズによるところが大きい
んじゃないでしょうか。撮影法にもよりますよ。三脚+ミラーアップ
しないで、なんとなくシャープじゃない、と言われてもねえ・・・。
書込番号:16480226
1点

fotohitoは、まだ7100の実写例はアップされていないようです。
すいません。
書込番号:16480239
1点

みなさま、大変ありがとうございます。
とても参考になりました。
ROBOT2様、
このようなサイトあるのですね。とてもすっきりしました。ありがとうございます。
D300とD7100で比べてみました。
チャートはResolutionというところのことですよね?
興味があったのは、HOUSEという家の写真の右側の木の葉あたりです。
見比べるとチャートでは、線の緻密な再現では画素数がものをいって7100が圧倒的ですが、実写となると、
そう変わらないという感じで、少し、D300のほうがぼやっとしていると感じました。
そうでした。これが見たかったのです。
既存のいいと思っている機種から写りがシャープじゃなくなるとかなりきついものがあります。
最近、昔のCCD機のほうが良いと思っていて、D7100はよくなったのか?と疑問に思っていましたが、ローパスレスで昔のいいカメラをやっと追い越した感じを受けました。
書込番号:16480363
0点

すいません。D300S COMSでした。
CCD機ニコンのものがないようでほかメーカーを比べてみます。
書込番号:16480372
0点

単焦点ではなく、標準域ズームでの試写例ですが、ご笑覧下さい。
RAW撮影してViewNX2で現像(WB:晴天、カラーブースター:風景)しました。
(価格の等倍表示窓は、少し甘くなるみたいです)
書込番号:16480648
5点

作例ありがとうございます。木々の緑の感じがいいですね。
この時期は遠くの山は霧がかった感じでこまったものです。
正直、比較サイトなどあっても自分で買って使い比べるまでわからない気がしてきました。
木の葉はレンガの目地に比べれば、1ミリもないわけですから一番わかり易いかなと思ったのですが、距離と大きさがバラバラだとわからないものだと思いました。
画素数の差はチャート図で一目瞭然なのですが、実際には屋外で自然物をとらないと細かい解像感は分からないものですね。。。
書込番号:16480713
0点

いいものは安い!さん
D7100が発売されたのは、3月ごろですので、
今存在する、風景写真は、靄の影響で、どうしても白っぽくなってしまい
冬の澄んだ空気の、風景写真が、まだ有りません、比較するのは難しいと思います
コンデジ撮影ですが、15日ぶりに顔を見せた富士山は、雪化粧がなく、靄で不鮮明です
一眼で撮影しても、さほど変わらないと思います
、
雪化粧の、河口湖冬花火の、写真をD7100で、撮りたいとおもっています
また、同じセットで、星空も撮影できるので、楽しみにしています。
書込番号:16481188
2点

単焦点レンズはありませんが・・・風景ならD7100+シグマ17-50 f2.8mmもシャープでローパスレス効果の発色が綺麗です。
書込番号:16490893
2点

素晴らしい写真をありがとうございます。
雪山、素晴らしいですね。これを撮るための過程が大変そうで、このような写真を見れて感動ものです。
ありがとうござした。
レンズの良さとD7100の良さが伝わってきました。
書込番号:16511811
0点



皆さん こんにちわ
手持中心で、野鳥の、撮影しています
本当は、ISO400以下で、撮影したいのですが
暗い場所では,SSを上げたいので、仕方なくISO1600以下で、撮影しています
花火は、ISO100固定で撮影しています
夜景は、ISO1600以下で撮影しています
皆さんは,ISOをどの様に考えていますか
@ISO設定は、どの様にしていますか
AISO100(最低)では、画質が悪くなると、ウワサを聞きましたが、本当ですか
Bノイズが、気になる値は、いくつ位ですか
C最大6400、さらに拡張で25600まで有りますが、どの様な時に、使用しますか
Dそのた露出で、気を付けている点、気になっている点、有りますか
使用している機材は
カメラ:D7100(Nikon)
レンズ:AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(Nikon)
レンズ:AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II(TAMRON)
テレコンx1.4:Ai AF-S Teleconverter TC-14E II(Nikon)
テレコンx2:AF-S Teleconverter TC-20E III(Nikon)
三脚:GT4542LS (GITZO)
雲台:503HDV(マンフロット)
一脚:Ultra Stick V50(ベルボン)
雲台:一脚ティルトトップ 234(マンフロット)
です
アドバイスよろしくおねがいします。
0点

低いISOはダイナミックレンジを下げて実現している器械があるので、
かえって画質が下がることがあります。
高いISOは、ノイズが増えますが、たいていメーカーの宣伝より限界が
低いと思います。どこまで我慢できるかは個人差があるので、自分で
限界を試してみるしかないと思います。
新しいカメラほど、ISO高くしてもノイズが少ない傾向ですが、かなら
ずしもセンサーが良くなったわけではなく、ソフト的なノイズ処理が
うまくなっただけというのが実態だと思います。
一般的にはノイズよりブレのほうが問題になることが多いので(あえて
ブラした写真を撮るのであればともかく)、ノイズ覚悟でISOを上げる
のが一般的なやり方だと思います。ノイズは後から画像処理で減らせ
ますが、ぶれた写真はどうにもならないです。
絞りを開ければ、ISO下げたままで、シャッタースピードはあげられますが、
被写界深度が変わってしまうので、単純にしぼりをあけたら、とは言えないと
思います。
三脚使えない時はいろいろ悩みますよね。
私は、ミラーアップした写真とアップしない写真の違いが結構大きいの
で、望遠系は可及的に三脚使うようにしています。手持ちでも、ミラー
アップして使いたいほどですが、現実的ではないですね。試したところ
では、ミラーアップしたほうが手持ちでも、明らかにブレが少ないです。
書込番号:16475067
7点

こんにちは
ISO 感度は、自分が許せると判断した値に成りますが、対象の明るさでノイズの出方が変わりますので留意点に成ります。
日頃より、自分が許せると思う上限感度を把握しておくことが大事です(人それぞれですからね)。
DxO が、許せると判断した上限 ISO 感度は 1256 ですが、撮れないよりは良い!も有りますし、
ノイズ除去で優秀な専用ソフト、現像ソフトもあります。
DxO センサーテスト
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
RAW で撮れば、純正ソフト C-NX2 で高精度なノイズ除去も可能です(カメラ設定→ノイズリダクション→高画質2012) 。
カメラの設定を反映しませんが、DxO Optics Pro 8 の RAW のノイズ除去機能も良いですよ。
また、LR4 、CS6 のプラグインで良いノイズ除去のソフトが有ります(Dfine 2)。
ISO 感度、シャッタースピード、絞り値は相関の関係ですので、ISO 感度が上がらないような設定をします。
例えば、露出補正をマイナス1段すると ISO 感度は1/2に成りますよね→明るさは画像ソフトで修正します。
マイナス2段の補正でも、それなりに明るさは戻せます(画像2/RAW)。
書込番号:16475154
2点

高感度に頼る事は、すなわちカメラに頼ってる訳で...
フィルム時代を思えば、私も大抵はISO100〜400で使っています。
それ以上は出来るだけ上げないようにしています。
>>手持中心で、野鳥の、撮影しています
↑問題は、コレですね。三脚を使うと機動性は失われますが、超望遠は出来るだけ使用された方が宜しいかと
思いますよ。
その用途ですと、雲台は高価ですけど、ジンバル雲台がお勧めです。
書込番号:16475159
6点

>>手持中心で、野鳥の、撮影しています
自由雲台付きの一脚なら機動性も損なわれず疲労も最小限で
良いと思いますけど。
http://kakaku.com/camera/tripod/
書込番号:16475298
2点

同じくD7100使用しています。
@ISO設定は、どの様にしていますか
基本上限1600のオート任せ、状況に応じて上限変えて使っています。外部ストロボ時は固定します
AISO100(最低)では、画質が悪くなると、ウワサを聞きましたが、本当ですか
ISO200が標準設定の機種では、ISO100は拡張感度になるので階調の低下(滑らかさが落ちる)などありますが
D7100はISO100〜が常用感度なので、そういった事はないハズです
Bノイズが、気になる値は、いくつ位ですか
個人的にはISO1600までかな でも状況によるので一概には言えないです
同じISO3200でも、光量ない所とある所では違いますので・・・
C最大6400、さらに拡張で25600まで有りますが、どの様な時に、使用しますか
画質より記録優先の場合などはブレるより100倍マシなので使います でも25600はないなあ(笑)
Dそのた露出で、気を付けている点、気になっている点、有りますか
構図の中で潰れてもいいところ、残したいところをちゃんと意識する事
書込番号:16475350
4点

チャリカメカメさん、こんにちは。
ISO感度は露出の調整弁だと、私は考えています。
つまり、まずは絞りとシャッタースピードを設定して、その上で写真が適切な露出になるように、ISO感度を設定します。
なのでISO感度は、そのカメラの下限から上限まで、必要とあれば躊躇なく使います。
これの唯一の例外は、室内で静物を三脚を使って撮影するときで、このときシャッタースピードは自由に設定できますので、ISO感度は下限に固定して、シャッタースピードで露出を調整するようにしています。
ちなみに野鳥の撮影で、ISO感度を上げたくないのでしたら、それこそ100万円近くする、望遠の単焦点レンズを購入するしかないと思いますし、、、
また花火の撮影では、ISO感度を100と決めないで、もう少しいろいろな設定を使ってみるのも、表現の幅が広がって面白いかもしれません。
書込番号:16475430
2点

皆さん
返信ありがとうごじます
ISO以前に、手持ちで野鳥撮影の方が、興味があるようですね
”止まり”撮影には三脚、一脚を、使用していますが
”飛行”撮影には、手持ちになってしまいます。
参考に、画像をUPします。
書込番号:16475435
2点

>>最大6400、さらに拡張で25600まで有りますが、どの様な時に、使用しますか
こういう写真撮る時に使用します。ちなみに、こういう時はノイズなんて気にしてられません。
注)D7100の作例ではありません。
書込番号:16475436
3点

通常ISOは許容範囲で使用しています。
私の場合はISO1600が一つの目安です。
但し、画質よりも撮影を優先にする場合はISOをさらに上げることもあります。
ノイズが気になるのは被写体の状況でも変わることもあります。
どこまでを許容とするかはその人の考えかと。
ノイズが気になっても撮ることもあります。
様は、撮る写真に対し何を求めるかで変わるかと。
その時持っている機材でも違ってきますし。
妥協して撮ることもあります
6400をどのような時って、単純です、3200で無理なときに6400で撮るときですね。
書込番号:16475507
1点


スレ主さんは充分な腕をお持ちのようだし、三脚や一脚の使い方も熟知しているようなので
今更特にアドバイスする事も無いような・・・・
書込番号:16475580
12点

風景がメインですが三脚仕様でiso100を多用しています。
夜景も基本的に上記と同じです。
動態や光量が足りない場所では、徐々に感度を上げながら許容範囲まであげます。
それ以上で手ブレや被写体ブレが発生する時は諦めたりもします。
基本的にはあまりiso感度は上げたくないですね。
メーカーの仕様は全くもって信用していません。
ただ、許容範囲を超えても、プリントサイズが小さいのであれば、ノイズもあまり目立たないとも思っています。
書込番号:16475585
1点

せっかく良い三脚お持ちなのに、手持ちが中心なのは、不自由だからだと思います。
私は鳥の撮影はやりませんが、三脚にカメラを付けず、肘を支える台として
使用しているのを見たことがあります。もう図書館に返してしまった雑誌に
三脚特集が載ってましたが、それにも三脚を支え台として使用する方法が
載ってました。これなら、かなり自由に鳥が撮れると思います。
一般的な話ですが、一脚はほとんど信用してません。細かいブレが少し
無くなる程度です。一脚もお持ちなので、そのあたりは実感されている
と思います。一脚持ってない人に限って、一脚を勧めるんじゃないかと
私は思ってます。
書込番号:16475633
1点

一脚の使い方は、撮影の際の補助かと。
機動性を重視しながら撮影者の負担を軽減する事かと。
シャッタースピードを稼げない時など手持ちよりは有効になることもあるかと。
シグマの50-500や328なども使用しています。
撮影目的により
三脚や一脚を使ったり、手持ち撮影もしますね。
書込番号:16475697
1点

>最大6400、さらに拡張で25600まで有りますが、どの様な時に、使用しますか
本格的に室内スポーツを撮ってる人なら、ISO 6400は当たり前のように使いますよ。
でも、そういう人はだいたいフルサイズです。
書込番号:16475778
1点

ISO6400以上を使うとき...
豆電球の明かりだけの寝室で眠っている子供撮りを、フラッシュ無しで手持ち可能にしてくれます。
まるで魔法のようだと思います。
ノイズだらけの写真=ダメ写真ではありません。
親(バカ?)にとっては、かけがえのない写真です。
書込番号:16476539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
ISOはオート設定で上限1600。SSは1/15。
場合によってはISO3200。
D600ですとISO3200まで常用。
ところで、良い機材(AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR)お持ちですね。
たくさん良い思い出を撮ってください。
書込番号:16476676
1点

私は、人物中心ですが、ISO 100〜400 / 800 / 3200 です。
800 / 3200 はユーザー設定に登録して必要に応じて使っています。
sweet-dさんの意見に賛成です。
私自身6400も希に使うのですが、使わなきゃ撮れない時や、使った方がブレ等に有効な時は積極的に使うべきだと思いました。
書込番号:16477786
3点

D7000中心ですが、C-PLをいつも使います(風景)のでISOは200を基準にしています。
室内ではISO3200まで使いますが・・・
書込番号:16478779
0点

皆さん こんばんは
貴重な、アドバイスありがとうございます
花火の撮影は、ISO100で絞りf22(最大)にしても、露出オーバーになってしまいます
可変式NDフィルターを購入したので、次回からは、ISO100以上で、トライしてみます。
意外に、多くの方が、ISOを上げて、ノイズより、ブレを優先する事でした
今までは、暗くなり、IOS1600、SS800以下では、鳥の飛行写真は、あきらめて撮りませんでした
今後は、ISOを上げて、トライしてみます。
室内の撮影は、まだ明るいレンズを持っていないので、D7100を使わずに、LUMIX FZ200で、撮影しています
フラッシュ撮影は、嫌いなので、使用しません
フラッシュ撮影は、昼間の逆光防止の時だけです。
昼間にフラッシュ撮影で、集合写真を撮った時、今光ったよと、驚いた人がいました。
書込番号:16480992
0点



父の誕生日に向けて、最近写真に興味を持った父のためにデジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。
予算としては10万円までで考えていて、こちらのD7100ボディは口コミでの評判はとても良さそうで購入を考えているのですが、50代の父でも使いこなせるでしょうか?
最近のものは機能が多すぎて使いにくいものが多いと聞くので少し心配で...
参考までに父が写真として撮るものは風景画等が多く、動きのある被写体はあまりないようなので、使いやすさも含め操作の簡易さなどもお聞きできればと思ってます。
父はPC等の使用も問題なく出来るので、機械音痴ではありません。
2点

>予算としては10万円までで考えていて、
こちらは、ボディのみの金額で、
レンズ部は別途必要となりますよ・・
ただ、そのほうが、欲しいレンズ選びが出来る点もありますが。。
書込番号:16468537
1点

正直、使いこなせるかどうかは
使用者の現有スキルとカメラにたいしての向上心があるかでは?
多機能というより、操作性が重要かと
機能があっても不要な機能は使わないだけで良いかと。
今後、自分好みで設定を変えて撮っていくのであれば
D3200やD5200などのエントリー機より
D7100は操作性、設定などもし易いかと思います。
また、設定変更をしなくても
プログラムやAUTOモードも付いていますので問題ないかと。
予算が10万ということは、
レンズの予算は別にあるのか、持っているとか?
ですよね?
それと、ボディレンズ以外にブロアーやクリーニングキット、メモリーカード、
必要に応じ、液晶保護フィルム、保護フィルター、予備バッテリーなどの予算は考えていますか?
書込番号:16468564
1点

こんにちは
ハイアマチュア機にもオートはついていますから、押すだけでも撮影できますし、慣れてくればハイアマチュア機の方が撮影は楽だと思います
でも、ボディだけでは写真が撮れませんから予算をもっと増やしてレンズキットで買うか、一ランク下げてD5200のレンズキットかダブルズームが良いかと思います
D5200とD7100の差は動体撮影で違いがより現れるので、風景ならD5200でも問題ないかとは思います
http://kakaku.com/item/J0000004012/
書込番号:16468569
0点

こんにちは^_^
なんて良い娘さん!
お父様は、現在どのようなカメラをお使いでしょうか?
一眼が欲しいと思ってらっしゃいますか?
もしかしたら大きいカメラよりもコンパクトで気軽に持ち出せるカメラがお好きかも知れないので、先に情報収集した方が良いです。
あとメーカーは、Nikonで良いのでしょうか?
娘さんからのプレゼントなら何でも嬉しいですが、できれば感動を完璧なものにした方がよいので^_^
書込番号:16468573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ふと水を差す。父上はデジ一を本当に望んでおられるのでしょうか?
デジ一となるとそれなりの大きさと重量があり、昔からの一眼レフ好きならともかくももしかして使わなくなったころにご自分で使用しようなんて思っていたりして、HAHAHA
風景などを旅行のついでとかでというのであれば、違った選択肢もありそうですね。
書込番号:16468592
1点

Katty☆さんの意見に賛成です。
それと無しに、一緒に出かける機会を作り
カメラ店の店頭でカメラについて雑談してみてはどうでしょう?
そうすれば、お父さんが欲しがっている機種がわかるかも?
書込番号:16468599
2点

レンズを買い出したら10万どころか、どんどんお金かかりますよ。
お父様がこだわりのある性格ならお金のかからない趣味とは到底言えなくなります。
お金が自由にならないのならお母様との相談無しには厳しいのでは?
隠れてレンズを買っているひともたくさんいますし(笑)
本体以外にどのぐらいお金をかかりますか?ってことを
調べた方がいいと思います。
単体だけで済む高級コンデジの方がいい場合もあります。
まずはご自分がカメラの世界を知らないとプレゼントを失敗する可能性がありますよ。
書込番号:16468600
0点

okiomaさん
>持っているとか?
おそらくは、無い気がします
→”使いこなせるでしょうか?”なので・・
happy_l.o.v.eさん
仮にボディのみとしても、他の装備品は
自分で買ってね?的なことでもいいのではないでしょうか
お父さんだって喜びますよ。
まぁ、レンズ無きゃ・・ダメだけど、、
だから、そこで一緒になって考えてあげてくださいね^^
羨ましいお父様です。
書込番号:16468605
0点

happy_l.o.v.eさん、こんにちは。
>父の誕生日に向けて、最近写真に興味を持った父のためにデジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。
おお〜、なんと心優しい、そしてセンスの良いお嬢さん(←顔アイコンではそのようにお見受けします)なのでしょう!
ところで、ご予算10万円までと云うのはボディのみの金額でしょうか?
もしそうなら、「本体は買ってあげるからレンズは好きなのを自分で買い揃えなさいね」ということでしょうか?
シビアですね^^;
それはさておき、D7100は良い選択だと思います。
PCが普通に操作出来て機械音痴ではないお父さまなら、存分に使いこなせるはずです。
このカメラの性能的な特性からも、風景写真には最適です。
更に、老眼世代に入りつつある50代の方にはD7100のファインダーの見易さは有り難いものでしょう。
しかしながら、趣味のものにはご本人の嗜好もありますので、お父さまのご意向もある程度お確かめになられる方が良い結果をもたらすと思いますよ。
もしかしたら密かにフルサイズ(FX)のD800などを狙っていらっしゃる(実は既に隠し持っている)可能性もありますからね。
書込番号:16468631
1点

>予算としては10万円までで
すでにレスされていますが、
一眼レフは
ボディ、
レンズ
メモリーカード
(この機種はSDなので、すでに持っているかもしれませんが、
写真1枚あたりの容量が大きくなるので、足りないかも。)
が最低必要になります。
この機種は、ボディだけで約10万しますから、完全に予算的にはムリになります。
書込番号:16468643
0点

10万円だけ渡して、カメラを一緒に選ぶというのではだめでしょうか?
あなたも(アイコンから女性と仮定して)10万円のダサい服や好きになれないアクセサリーを貰っても、正直微妙でしょう?
特に趣味の道具は本人が選ぶ楽しみを奪うと可哀想だと思います。
書込番号:16468663
2点

D7100でも十分かと思われます。
出来るならレンズキットが買えるぐらいの予算が必要かと…。
書込番号:16468670
0点

水を差すようで申し訳ないのですが、
サプライズでいきなりプレゼントして驚かせたい気持ちは分かりますが、
カメラのような趣味性の高い物程、こだわりなどが有り品物選びは難しいものです。
お父さんが明確にこの機種を欲しがっているという事ではなさそうですよね。
スレ主さん自身もあまりカメラに詳しくなさそうな感じですし。
その場で品物は渡せませんが、
お父さんに「欲しいカメラを選ぶ」という楽しみもプレゼントしてあげる
というのも良いと思うのですが。
書込番号:16468674
1点

本人に聞いてみるのが一番です。「一眼レフを贈りたいのだけど、希望する機種はありますか?」案外、欲しい機種があって、いつ買おうか迷ってるのかもれません。
書込番号:16468686
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471669_K0000471668_K0000151481&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
予算10万円ではレンズが買えませんので、レンズも必要なら前機種のD7000がいいと思います。
書込番号:16468687
3点

風景ですか。
D7100プレゼントしてから数か月後に訪問したら、D7100下取りでD600に更新されていたとかにならないように、
ちゃんとご相談されてください。
私の場合、ニコン機ならダブっても問題ありませんが-------
書込番号:16468696
1点

そうそう、私αを使っていますが。
2年前にいきなりかみさんからわけあって
ニコンのD7000をプレゼントされました。
それまでニコンのボディ・レンズは持っていません
事前に、娘が今欲しいカメラはと聞かれD7000と答えました。
レンズなしでしたが…嬉しかったです。
レンズを買うための出費も痛かったですが…
事前にサーチする必要はあるかと思います。
書込番号:16468700
1点

>>50代の父でも使いこなせるでしょうか?
その心配は無用ですよ。D7100とて、シーンモードだってありますので、高価なエントリー機みたいなもんです。
ただ、既に皆さんの書き込み通り、ボディだけでは写真は撮れませんので、ご予算増額か、検討機種変更かは
必要だと思います。
お父様は未だ50代との事。まだまだ、お若いのに、こんなカメラをプレゼントされたら、きっと大変お喜びに
なるでしょうね。幸せなお父様です。コンデジだとか一眼だとかメーカーとかは関係なく、きっと大切にお使いに
なる事でしょう。
書込番号:16468709
0点

こんにちは
使いこなすこなせないのは本人次第ではないでしょうか。
いきなり隅から隅まで理解というのは不要だと思いますが
基本的な画質・WB・各種オートモードは各社同じようなモノですから難しくないですし
何回か使えば覚えられると思います^^
ただ設定の幅は各社違うため幅が広いと難しそうと感じるかもしれませんね。
私も父に一眼レフをプレゼントしました。
元々はフィルムカメラを持っていて家族の写真を撮っていたため使ってくれると踏んだのですが
カメラにさほど興味がないのと重い大きいという理由から使ってくれません(苦笑)
*ちなみに何年か前なのでK20Dと高倍率レンズのセットで1KGちょっとくらい
コンパクトデジタルに慣れてしまった人にはかさばる一眼タイプは厳しいようです。
一度、何となくカメラの話を振ってみて「どんなの買う?」みたいな内容の話から
一眼かミラーレスのどちらに興味があるかリサーチしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:16468723
1点

予算内でしたら、D7000レンズキットなんかいかがでしょう?
書込番号:16468727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





