D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 16 | 2015年4月26日 21:41 |
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16 | 16 | 2015年4月24日 16:56 |
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13 | 18 | 2015年4月24日 12:41 |
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7 | 12 | 2015年4月17日 18:53 |
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46 | 16 | 2015年4月16日 06:35 |
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55 | 26 | 2015年4月11日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この度、初めてのデジタル一眼レフカメラの購入にあたり、このカメラを選びました。
まったくの初心者の私でも、この先充実したカメラライフを過ごせるカメラであると、友人の薦めもあり購入を決めました。
先日、ネット通販にて購入し、早速風景などを試し撮りしようとファインダーを覗くとAFエリアフレーム(右上)と真下のフォーカスポイントの間に液晶のドットかけみたいな小さな小さな黒い点があるのに気づきました。
そこで、この小さな黒い点は、ゴミなのでしょうか?
それとも、キズなのでしょうか?
素人の私では、どう対処すれば良いのかわかりません。勿論、保証期間内ですので修理、交換を依頼しようと思うのですが、まずは、これは、何なのか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
初めて購入したカメラであり、長く付き合いと思っております。知識として残しておきたいので教えていたたければありがたいです。
書込番号:18716185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファインダーで覗いて見えるのであればミラーやスクリーンについたゴミかと思います。
ブロアーで吹いて落とすとか…
スクリーン内に入っているとメーカーに頼んでみてもらった方が良いでしょう。
センサーであれば、ファインダーで覗いても確認は出来ません。
ドット欠けも同じです。
ライブビューでも認識できなければ、ミラーやスクリーンかと。
ご自身で、判断できなければ買ったお店にまずは相談ですかね。
書込番号:18716206
6点

>小さな小さな黒い点
フォーカススクリーン上のゴミか、
ファインダー内のゴミでしょう。
イメージセンサーに行く、
実際の光の経路ではないので、
写るわけではないので、
気にしなくとも良いし、
気になるなら、メーカー清掃でも良いですが、
使っていれば、いずれまた付着します。
書込番号:18716208
6点

その状態を撮影して見せてもらえませんか?
書込番号:18716210
3点

レンズを外して、マウントからブロアーで軽く拭いてみてください。
もしそれで取れないようであれば、無理をせずに
メーカーに連絡し対処して貰うのが良いでしょね。
初期不良であれば、ネットショップに連絡し交換手続きするのが良いかと。
書込番号:18716213
4点

言葉だとよくわかりませんが
ファインダー内にもAFフレームを表示する為の透過型液晶が組み込まれています。
その為、液晶のある一点が黒くなったままの可能性もあるかもしれませんが
あまり聞いたことがありません。
また液晶がない機種でもファインダー内にごみが入ってしまうこともあります。
その場合も、ごみが見えるとおもいます。
他のカメラ(スマホでも可)をお持ちでしたら、ファインダー内の画像を撮影してみてはいかがでしょうか?
それをここにアップするとか、購入店に画像を送って不具合だったら交換して欲しいと聞いてみるのもいいと思います。
書込番号:18716215
3点

ファインダーに入ったゴミと思われます。
今覗き込んでみたら私のカメラ(D800)も多数混入していました。
画像には全く関係ないので気にしないで使っていきます。
どうしても気になるなら販売店にて交換(通販の場合ちょっと面倒かも)
ということになりますが、いずれ又入り込みますよ。
書込番号:18716220
4点

ソョーマさん おはようございます。
初期不良交換ならば販売店で修理ならばメーカーになると思います。
但しライブビューでないのでゴミならばとってもらったとしても、またすぐにつく場合もありますので気にしないのが一番だというのも考えられたら良いと思います。
ネット通販ならば持って行って確認などが出来ないのがデメリットですが、メーカーSCや知り合いなどでわかる人に見せてみて傷など初期不良かただのゴミで問題ないものなのかの切り分けを早くされたほうが良いと思います。
ここでの質問でも光学ファインダーなので実物を見ないとはっきりしたことが言えないというのが現実だと思います。
書込番号:18716222
3点

心配なら、買ったお店に相談するのがいいと思います。
書込番号:18716382
3点

バッテリーを抜いても見えるのであれば、要分解修理(新品なので交換依頼?)。
バッテリーを抜いて見えなくなれば、簡単に取れるゴミの付着です。
(SCで教わりました^^;)
書込番号:18716481
5点

ソョーマさん こんにちは
レンズを外した時見える ミラーの上に付いたゴミだと思いますが 購入時付いていたのでしたら クレームとして対応してくれる場合も有ります。
でも このゴミの場合レンズ交換時に入る場合もあるので 交換ではなくメーカーによるクリーニングになる場合が多いですが ファインダースクリーンにゴミは付きやすく クリーニング後またすぐに付く事もあります。
今回の対策ですが まずは購入店と相談するのが良いと思いますし 交換ではなくメーカークリーニングになっても クリーニングに慣れたメーカーの人にとっては 簡単なクリーニングで直るので すぐに購入店に連絡するのがいいと思います。
書込番号:18716537
3点

みなさま、本当に、ご親切でご丁寧なご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、私にとっては高価な買い物でしたので、カメラの知識も無い上に、よく調べる事もしないのに『不良品だ!』と揚げたことを反省しております。
ゴミならば、取り除けるとのことで安心しております。しかしながら、私自信でカメラ内部を清掃するのは怖いのでサービスセンターに一度、相談に行くことにします。また、ゆくゆくは自信でできるように清掃道具?の購入を早急にしたいと思います。
ファインダーをスマホで撮影した画像を揚げます。よろしければ覗いてください。
本日、あらためて目を凝らして見ると確かにゴミのように見えます。本当に恥ずかしいです。
サービスセンターでの結果は後日、報告させていただきます。
みなさま、ご協力ありがとうございました。
書込番号:18719586
4点

nikonは新規購入1年間はクリーニングメンテナンス無料なのでどんどん活用しましょう!
俺は1年間で3回利用しました。
書込番号:18720072
2点

スマホでファインダーを撮るのはなかなか難しい…
一眼レフにファインダーのゴミは付きものと考えますが気になるなら点検してもらって良いでしょう。特に新品購入なら。
30年前のタイプのカメラの例を…
ゴミ以前にプリズムの銀蒸着が腐食?
書込番号:18720448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソョーマさん、こんにちは
ファインダーの撮影画像ありがとうございました。
皆さんから指摘されているように、私もファインダーかミラー面のゴミだと思います。
ブロアーで簡単に取り除けると思いますが、慣れないうちはメーカーでクリーニングしてもらうのが無難ですね。
でも最初にクリーニングするノウハウや注意事項を教えてもらうといいですね。
書込番号:18720552
2点

みなさま、本当にありがとうございます。
カメラに対する知識を少しずつ勉強させていただきます。
その時は、またよろしくお願いいたします。
書込番号:18721625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



昨日流星群の撮影をしようとインターバルタイマー設定で999枚×1枚設定で撮影間隔2秒で撮影しました。
シャッター設定はLサイズFAINのF1.8でISO200でシャッタースピード20秒
この設定で140枚を超えた位からシャッター音がしなくなり止ってしまいました。
なにかあったのかな〜と思いもう一回同じ設定で写しなおしたらまたも同じくらいの枚数のときにシャッター音がとまってしまいました。
この設定ではカメラに負担がかかりすぎなんでしょうか??
2点

センサーがオーバーヒートしてるのではないですか?
書込番号:18709921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外気温もありますが、オーバーヒートするような使い方だと、
警告されませんか?
壊れる前に シャットダウンもあります。
あと、ノイズ処理で負担が掛かり書き込みが間に合わなくなるとか。
書込番号:18709923
1点

撮影間隔の2秒というのは、シャッターを閉じてから次のシャッターを開くまでの間隔ではなく、シャッターを開いて次にシャッターを開くまでの間隔ではないでしょうか。
この場合、撮影間隔は20秒以上にする必要があったのではないでしょうか。
書込番号:18709940
3点

捕捉修正です。
シャッタースピードを20秒に設定したとき、実際の時間は22.6秒ほどなので、撮影間隔は23秒以上にする必要があります。
書込番号:18710007
1点

140枚までは撮れているということで・・・バッファとの関係で処理時間がオーバーしてキャンセルされたのかも?
書込番号:18710019
1点

取り扱い説明書の369、370ページの制限の影響かもしれません。
この制限が、インターバルタイマー撮影でも同様かは、明確には記述が無いので、ニコンに問い合わせてみたら、如何でしょうか?
書込番号:18710116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

センサーのオーバーヒートなんてあるんですか?!
常々、インターバル撮影が好きで3〜5秒間隔連続800枚以上とかまたにやってますが一度も
なった事がないので知らなかったです。
これから暑くなる季節気をつけなければなりませんね。
書込番号:18710846
0点

結構発熱がありそうですが、今時のデジカメはシャッタースピード20秒、2秒間隔で140枚も連続撮影できるのですね。
これは、ざっくり言ってバルブ撮影や動画撮影を40分間行うようなものではないかと思います。
書込番号:18711373
1点

撮影間隔2秒で140枚だと
280秒(4分40秒)で撮れるような気がしますが、
シャッタースピードが20秒だから
140枚撮るのに実際には40〜50分程かかっていたと考えます。
カメラを休ませずに二回目を撮られましたか?
休ませずに撮り始めて止まる枚数が同じ当たりなら、
発熱ではなく、バッファフルと考えた方が
自然だと思います^ ^
書込番号:18711512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

technoboさんのレス:[18709940]に記載の
>撮影間隔の2秒というのは、シャッターを閉じてから次のシャッターを開くまでの間隔ではなく、シャッターを開いて次にシャッターを開くまでの間隔、というのが 解ですね。
2秒間隔で20秒間のSSだと、1枚目の撮影中(20秒間)に、期待している2枚目から11〜12枚目まではキャンセルされ撮れず、実際の2枚目はインターバル予定の12〜13枚目が該当。
これを順繰りに繰り返し、140枚ばかり撮れ、カメラは機能を果たした、ということでしょう。
つまり、カメラは正常に作動しており、故障でもなんでもありませんね。
取説P148の「インターバルタイマーさつえいについてのご注意」そのものに該当し、
P.150の「撮影のキャンセル」に該当ですね。
書込番号:18712145
1点

こんばんわ〜〜。
色々回答ありがとうございます。返事遅くなり住みませんでした。
普通に140枚くらい撮影できてるので全然気にならなかったんだけど、technoboさんのおっしゃるとおり20秒のシャッタースピードの場合撮影間隔は23秒以上に設定しないといけないみたいです。
ってことは休みなく連続撮影してる状態になり140枚くらいでバッファフルになった可能性があります。
書込番号:18712208
0点

約2/14、、、
バッファフルでなく、
弩金目さんが正解のようですね。
とても辻褄が合います。
書込番号:18712732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく読むと12枚期待したうちの1枚しか撮れていないという事ですか?
140枚で機能を果たしたとなると、
999枚ではなく、
1680枚期待していた事になるような、、、。
スレ主さん
混乱させてすみませんm(_ _)m
今回のスレでの僕のコメントは
は正しく無いと思うのでスルーしてください。
詳しく方々に委ねます。
書込番号:18712772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影間隔をシャッタースピードよりも長く要求するのは、ニコン機の仕様ですね。
C機ではスレ主さんの設定で、期待通り撮れたと思います。
サードパーティー製のレリーズをお使いになれば
ニコン機でも、その設定で撮れます。
純正レリーズでは、ニコン仕様で、SSよりも長い間隔が必要です。
書込番号:18713164
0点

みなさんおはようございます。
要は20秒の露光中にインターバル設定の2秒間隔でカメラ側が撮影したと思い込んで、カメラからしたら999枚撮影してやったぞ!!って気分だけど、実際は140枚くらいしか撮影されなかったって事ですかね??
弩金目さんありがとうございます!!このカメラはそうゆうふうになるんですね〜〜。
設定が違ってたら撮影できないって事にはならないんですね・・・・・。
みなさんカメラの事に詳しいので感服しております。
書込番号:18713459
0点

いいえ、私はカメラに詳しくないですよ。
単に取説に記載してあることをお伝えしただけ。
取説を ちゃんと読めば書いてあることですね。
私の今まで使用のデジタルニコン機では、インターバル撮影はすべて共通仕様ですね。
それにしても 皆様の回答、示唆、教示を拝見すると、当板を眺める際の大参考になります。
書込番号:18714352
4点



はじめての投稿になる初心者ですが宜しくお願いいたします。
D7100で撮影した写真をRAW現像で2Lサイズに現像したいです。
フォトショップの購入検討もしているのですが、
急ぎで印刷したいのでフォトショップは所持しておりません。
CaptureNX-DでRAW現像をしたいのですが、
2Lサイズの5:7トリミングはどうやって行えばいいのでしょうか?
クロップ欄にはフリークロップ,3:2,5:4,16:9、6:6,4:3のみです。
また、CaptureNX-D編集画面で写真をズームすると
画像がぼんやりとするのですが2Lに印刷する際は問題ないのでしょか?
よろしくお願いいたします。
0点


incotさん こんばんは
>2Lサイズの5:7トリミングはどうやって行えばいいのでしょうか?
5:7は無いので 近い3:2でクロップして プリント時左右少しカッとされますが そのままプリントすると思います。
後 ズームすると一瞬ボケますが その後 正常な拡大像にならないでしょうか?
書込番号:18578573
1点

回答いただきましてありがとうございます。
リンク先も拝見いたしました。
フリークロップでもいいのかもですが数100枚の画像を全て2Lサイズに現像するので
3:2クロップが一番スムーズでしょうか…
ちなみに2Lサイズ現像する方が他にいらっしゃいましたら参考までにどうやってるかお伺いしたいです。
編集時のズームですが、ぼやけたままなかなか戻らないのですがPCが読み込んでないだけですかね^^;
デスクトップにおいたファイルからCaptureNX-Dでなく、普通に開くと大丈夫かと思うので…
確認なしに急ぎで一気に数100枚を印刷するため質問させていただいてます、ご回答ありがとうございます。
また、2L現像に際のクロップで実際にこうしているよーなどありましたらまたお伺いしたいので、
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:18578653
0点

incotさん 返信ありがとうございます
>ぼやけたままなかなか戻らないのですがPCが読み込んでないだけですかね^^;
右下に全コマ数と 今のコマ数が表示してある所が有ると思いますが ズームするとその横に回転する矢印が出ると思いますが 出ている時は 画像処理中で 矢印が消えた時 画像が正常に表示すると思います。
書込番号:18578722
1点

CS6の体験版をダウンロードして下さい。
スクリプトと言う機能があるので、2Lにしたい画像をフォルダーに保存して、フォルダーの中身を一括で変更出来ます。
書込番号:18578965
1点

t0201さん
CS6というのはAdobe Creative Suite 6 体験版でしょうか?
体験版でも本製品と同じことができるのでしょうか?
実践してみたいと思うので複数聞いて申し訳ありません。
もとラボマン 2さん
やってみますね、ありがとうございます。
書込番号:18579371
0点

incotさん
>D7100で撮影した写真をRAW現像で2Lサイズに現像したいです。
>フォトショップの購入検討もしているのですが、
>急ぎで印刷したいのでフォトショップは所持しておりません。
>フリークロップでもいいのかもですが数100枚の画像を全て2Lサイズに現像するので
>3:2クロップが一番スムーズでしょうか…
RAW現像は、なにも2Lサイズにクロップする必要は無いと思います。
作品に仕上げるとかプリントする段階で、用紙サイズの縦横比にあわせてクロップすればよいはずですが。
2Lへのプリントであれば、NX-Dのプリント機能を使えばいいんじゃないですか。
ファール(F)→印刷で
余白が出ないように配置する のチェックボックスにチェックを入れるか入れないかの操作を行なう
これだけでクロップすることなく、取敢えずは2L印刷ができると思いますが・・・・
書込番号:18579375
1点

yamadoriさん
ありがとうございます。
RAW現像の場合はそのままでも大丈夫なのですね。
印刷ですが、自身のプリンタは使わず店でやるためプリント機能の操作が出来ないんです…
もし自身のプリンタを使う場合は参考にさせていただきます、ありがとうございます。
書込番号:18579403
0点

試した事は無いですが、機能制限は無いと思います。
一括変換にはとても助かります。
書込番号:18579433
0点

incotさん
>印刷ですが、自身のプリンタは使わず店でやるためプリント機能の操作が出来ないんです…
・店でのプリントなら、RAWのままでは駄目です。 RAWからJPGかTIFFに変換したファイルを使う必要が有ります。
・店のプリントなら、フチありかフチなしを選ぶ必要が有ります。
2Lでフチなしなら、画像の左右が切れますが自動的にトリミングされます。
※KGサイズ(ハガキサイズ)を選べばクロップは不要です。2:3のサイズ比率が同じなので。
それにKGサイズのプリント代は2Lに比べて安いですよ。
書込番号:18579538
2点

2Lサイズのみで行いたいので他サイズは考えてないですすいません。
また店というのもオンライン上ですので設定が出来ないんです。
ちなみにRAW現像でJpegに変換し、一度印刷は3:2で印刷したことがあります。
ただし(2Lでの印刷のみで行うため)、CaptureNX-Dでクロップした際に
サイズが変わってしまうため質問させていただきました。
CaptureNX-Dでの2Lサイズクロップが出来ないのであれば、
画質を落とさず他ソフトで出来るものがあれば、詳しい方・2Lで現像されている方、教えていただきたいです。
書込番号:18579591
0点

私はadobe Lightroomで5x7トリミングをやっていますが、
こちらの試用版を使われてはどうでしょうか?30日間は無償で使えます。
RAWからの現像も対応してますし、画像の管理能力も高いので
今後使えるようになると色々と便利だとは思います。
またはトリミングだけするならbuffというソフトでもいいかと思います。
こちらで自分で5x7の定義をオプションから作って運用すれば良いかと思います。
(例えば横7000x縦5000とか)
トリミングしか出来ないようなソフトですので適当に弄ってればわかるかと思います。
ただしJPEGに書き出してからしかトリミングできませんのでいくらか劣化はあると思います。
一応劣化しづらいのが売りのソフトであるようです。こちらはフリーソフトです。
書込番号:18579774
1点

incotさん
>2Lサイズのみで行いたいので他サイズは考えてないですすいません。
>また店というのもオンライン上ですので設定が出来ないんです。
私もカメラノキタムラ/オンラインでプリントすることが多いんですが、フチあり、フチなし、簡単なトリミングができます。
ここで初歩的な質問を繰り返さず、お店(オンライン)のヘルプ(Q&A)を読んだり、サポートセンターに相談すべきだと思います。
>ただし(2Lでの印刷のみで行うため)、CaptureNX-Dでクロップした際にサイズが変わってしまうため質問させていただきました。
NX-Dのクロップ仕様に従うしかありません。
>CaptureNX-Dでの2Lサイズクロップが出来ないのであれば、
画質を落とさず他ソフトで出来るものがあれば、詳しい方・2Lで現像されている方、教えていただきたいです。
画像処理ソフトは画質を落とさずにクロップできるものが殆どです。
スレ主さんの質問の仕方を見る限り、初歩的なことがお判りになっていないようなので(失礼)
使用方法のノウハウ本が多く出版されているソフトがいいんじゃないですか。
アドビ社のLightroom、Photoshop、Photoshop Elementsなどが無難です。
書込番号:18580175
2点

incotさん こんにちは。
キャプチャーNX-DにはLサイズクロップはありませんが、純正ビューNX2にはLサイズクロップがありますので、簡単なRAW現像ならビューNX2で充分だと思いますのでそちらでは駄目なのかと思います。
どうしてもNX-DでRAW現像したい場合はJPEG変換後、クロップをビューNX2でされれば何も問題なく出来ると思います。
書込番号:18580498
2点

3:2のままでプリントすればいいと思います。
書込番号:18580658
0点

NX2でLサイズにトリミングだけしておいて、そのファイルをNX-Dで開けば、トリミングされたまま開けると思いますよ。
NX-Dで何らかの加工済みのデータだと出来ないかも知れないですが。
書込番号:18589513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回はNX-Dで試してみましたが、次回からはやってみますね。時間が経ってしまいましたが回答ありがとうございました。
書込番号:18712489
0点

incotさん
解決済みになりましたが、次の点を教えてください。
質問内容が徐々に変わっており、困っていたことは次のことだったのですか?
Q1:印刷ですが、自身のプリンタは使わず店でやるためプリント機能の操作が出来ないんですとありますが、
お店(オンライン)プリントで2Lサイズにプリントする方法を知りたいのですか?
Q2:私の回答で、お店(オンライン)プリントなら、RAW画像はNGなので、JPEG(あるいはTIFF)にしないと注文できないはず と書き込みました。
お店(オンライン)プリントがRAW画像で注文を受け付けてくれるのですか?
Q3:解決済みになっているということは、どのようにして解決したかを公表していただけませんか?
顛末を知っておきたいので、よろしくお願いします。
書込番号:18713833
2点



メニューから水準機をONにし、PVボタンをファインダー水準器ONにして使うとファインダー水準器がフリーズしました。フリーズしなかった人いますか?バージョンは1.02と2.005です。
書込番号:18688298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じことをしても750では起こりません!
書込番号:18688327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7100は所有していません。
同じ現象が繰り返されるならファームのバグも考えられると思いますな。
Nikonに確認するのが良いと思いますな。
書込番号:18688354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは、出た当時のD7100でも6件のを触っても100%起こりました!普通にファインダー水準器だけを使うと起こりません!ちなみにD7100は2月頃買い換えた2台目です!
書込番号:18688381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

背面液晶の水準器とファインダーの水準器の両方を一度に表示させるということ?
何故、そういうことをする必要があるのでしょうか?
書込番号:18688408
1点

kyonkiさん
液晶で水準器で大体合わせてファインダー水準器で本決めをすると起こりました!LVをほとんど使用しない人なので
書込番号:18688452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様、はじめまして.
自分の個体も同じ様にフリーズしますね。
更に縦用と横用の水準器が同時に表示されてフリーズなんて現象もでました。
尚、モニター側の水準器を表示した後、半押しシャッターでファインダー内の水準器に切り替えた時に出る様です。
Kyonkiさん
いま実際に確認しながら書き込みしてますが、
そもそもモニター側の水準器とファインダー内の水準器の同時表示は出来ないと思いますよ。
書込番号:18688471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>液晶で水準器で大体合わせてファインダー水準器で本決めをすると起こりました
水準器は液晶のほうが精度は高いはずですから、ファインダーは必要ないような気がします。
手持ちの場合はファインダー水準器を使いますが。
たぶん、D7100はバッファがチープなように他の演算処理も能力が低いのではないでしょうかね(?)
書込番号:18688478
0点

uenara課長様
自分だけではなかったんですね!他の方もいたとは思いませんでした!説明が下手ですみませんでした!補足説明ありがとうございます!
書込番号:18688506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も他の機種、D7200とD750で同じ様に確認しましたが、不具合は無く大丈夫でした。
まぁ自分の場合、このような操作は普段行わないですからね、殆ど問題なしですけど(´・ω・`)
書込番号:18688518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も750持ってます!ので7100特有だと思います。610もおこりません!
書込番号:18688532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
フリーズした後は、電源off/onで解決ですか?
それとも、バッテリーまで抜かないとだめですか?
(ちょっと実験してみようと思い、復旧手順を確認)
この再現手順ですが、
先にLVで液晶モニターに水準器を表示させ、その後、ファインダー撮影に切り替え
そして、ファインダー水準器をONにするとフリーズするということでしょうか?
帰宅後試してみるかなぁ(^^;;
ちなみに、自分はFnにファインダー水準器を割り当ててます。
Pvはデフォの絞り込みのまま。
クロップは、AEAFロックボタン+コマンドダイヤルに割り当ててます。
AEAFボタンは、押した時の動作と押下+コマンドダイヤルの両方が設定できることに気が付き、クロップをAEAFボタンに設定しました。
他のボタンは押下時と押下+コマンドダイヤルの両方設定が出来ないんですよね。
書込番号:18689848
0点

いつもスイッチONOFFで直してるけど!バッテリー迄抜く必要ないですよ!
書込番号:18690866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



明日、小学生の娘のマラソン大会があり、初めてこの機種でマラソンを撮影するのでワクワクしてます。撮影方法について皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。
ちなみに天候は残念ながら曇りor小雨です。
機種はD7100 レンズはタムロンA005。
設定はレリーズ優先、RAW12、AF-C ダイナミック9点、シャッタースピード1/250以上、ISOオート上限800を目安に、当日、試しどりして決めるつもりです。今回はバッファフルは覚悟のうえで、RAW撮りして後で補正してみるつもりです(SS1/250、ISO800で暗くなかったらJPEGにする予定)。
皆さんは大体、ISO感度はどの程度まで許容して撮影してますか?
また、ISOオートで撮影した際、写真をプレビューでみるとISOが赤字になる時がありますが、どういう意味かわかれば教えてください。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:18648441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小学生のマラソンであれば
レリーズ優先でなくでも、フォーカス優先でも問題ないかと。
他の多くのお友達と走るのであればロックオンをどうするかですね。
被写体を確実に追従出来ればロックオンしないとか1くらいですかね。
自信が無ければ3とか4ですかね。
被写体の写る大きさ次第では、ダイナミック9点よりシングルポイントでも良いかと。
ISOに関してはどこまで許容範囲とするかですね。
あとは、状況次第で写真に残したいかどうかかと
必要によってはISOを無視して上げないとね。
私の場合は、出来るだけ低感度で撮りたいですが3200迄上げることも良くあります。
その場その場の状況次第ですね。
あとは絞りをどうするかですね。
私ならF8位に絞るかも、
背景をできるだけぼかしたいのであれば開放もしくはそれに近い絞りにします。
書込番号:18648695
3点

okimotoさん
早速のご意見ありがとうございます。
フォーカス優先でも撮ってみます。
ロックオンはまだ使ったことがなくよくわからないので、試しどりしてみます。
書込番号:18648855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マラクラさん
ご返信ありがとうございます。
設定がいろいろあると悩みますね。
自分好みにしたい場合は、
場数をこなしながしないとなかなか決まらないかと思います。
書き忘れましたがISOの赤字表示は、
感度を自動制御した場合に赤字で表示されます。
取説のP195を確認して下さい。
書込番号:18648923
3点

>皆さんは大体、ISO感度はどの程度まで許容して撮影してますか?
そうですね。日中の曇天であれば、ISO800〜1600ぐらいまで、シャッター速度にはこだわらず、絞りF8で撮影。
悪天候になったら、ISOオートで最低感度設定(ISO200)など、ISOオート上限をISO6400もしくは、最大値にして、シャッター速度下限値は、1/60秒設定。シャッター優先モードで設定シャッター速度にて撮影という感じになります。
まあ、小雨なら、絞り優先で撮影しても問題ないかと思いますが、日中の明るいところで、シャッター優先すると、連動範囲外になることがあるので、注意しながらの撮影になります。
プログラムオートも良いと思いますが、マラソンの撮影の場合のように、明確にシャッター速度が求められる場合は、絞り優先か、シャッター速度優先か、どちらかで撮影した方が無難と思います。
書込番号:18649149
3点

撮影チャンスが一度だけなら、多分同じような設定で撮影すると思います。
コース設定が周回コースなどで、撮影チャンスが何度かあれば、一度はISOを100に固定して、(NDフィルターがあればそれも使って)絞り込んだうえで、シャッタースピードを1/100以下にして流し撮りにも挑戦したいです。
書込番号:18649181
2点

マラクラさん こんばんは
撮影場所について
・スタート直後は、選手が団子状態のため撮影が難しいです
1Km位で選手がばらけてくると思います
・1回目の撮影が終わったら、ゴールに行きゴール写真を撮ると娘さんが喜ぶと思います
移動のときはコース上の選手に気おつけてくださいね
・撮影時に娘さんを見つけるサポート(奥さん)がいると心強いです
撮影場所を娘さんに伝えて、カメラ目線?をしてもらう、
前の選手の陰にならないようにしてもらう
ISO感度は、800以下がいいですが、明るさが足りない場合はどんどん上げてます
あまり大きく写さずに、あとでトリミングして構図?を変えてます
書込番号:18649241
3点

今日撮影してきました。
写真整理もしていなくて、撮って出し(RAWをNX-Dでjpeg変換したのみ))です。
明日も撮影に出掛けるので、色々状況説明までは出来ませんが(すみません)参考までに。
設定は大体マラクラさんが書かれているのと同じです。
マラソンだと、スイッチオンした後は撮影し続けるでしょうから、大丈夫だと
思いますが、カメラボディのAFスイッチ(左横のレバーです 名称正確でなくて
すみません)がMになっていたのが一回、レンズのAFスイッチがMになっていたのが
一回ありました。 何れもちょっと会場が混み合っていて、カメラをしっかり
引き寄せ人を避けた時に触ってしまったために設定が変わってしまったのだと
思われます。
試し撮りして、良い写真が残せると良いですね。
雨が降り出しても撮影続けられるようなら、シャッタースピードある
程度まで落とした後は、ISOを上げて対応した方が良いと思います
(明日雨なら私が変更しようとしている設定です)。
書込番号:18649326
3点

マラクラさん おはようございます。
もう撮られているかも知れませんが私ならば絞り優先F5.6で、シャツター速度を最低1/500秒理想は1/1000秒以上でになるようにISO感度は3200程度まで許容して撮ると思います。
理由は1/250秒では見えないものが1/1000秒では見えてくるからで、スポーツ写真は画質が悪くなっても筋肉の動きなどが止まった方が頑張っている様子が写ると思いますし、RAWで撮りバッファフルで止めないように連写は最低限にして撮ると思います。
書込番号:18649938
5点

マラクラさん こんにちは!
ISOが赤く表示される件ですが、感度自動制御をONにした場合
設定した最低感度より、感度自動制御が働き感度が上がった場合に
赤く表示されます。
シーンモードやオートモード、応用モードで最低感度が維持された場合は、黒文字で表示されます。
書込番号:18650244
3点

せっかくデータが出たので、手元の露出計の計算盤を使って、光量逆読みしてみました。
撮影条件:左の後ろ姿の画像
ISO800:1/640秒:F5.6(300mm:撮影倍率からの推定撮影距離約30〜40m:光量補正参考値)
光量:30 (フートキャンドル Highスライド入、赤目盛りにて)
640→12500のほぼ中間 (フートキャンドル Highスライド無し、黒目盛り)
となります。通常日中、晴天快晴時では、Highスライド、赤目盛りにて光量160(フォートキャンドル)となりますので、
ISO100:1/1000秒:F4→1/250秒:F8となります。
これをISO400にすると、2段上がり。
ISO400:1/4000秒:F4→1/1000秒:F8となります。
光量は160なので、これは変わりません。
初心者の方なのでEV値は明示しませんが、EV値で光量表示するときは、必ずISO感度を設定してください。
状況を整理すると。参考画像の撮影者の方は、後の補正の事を考えて「アンダー」ぎみに撮影されたとの事ですので、仮に1段アンダーとすると、光量はISO400にて光量は半減するため、フートキャンドルHIghスライドにて約15という事になります。
Highスライド入れて、この光量なので、直読でも読めますが、ちょうど直読上限(黒目盛り)640ギリギリのところなので、光のまわりこみの判定が、なかなか、難しい状況と思います。
撮影条件的には、ISO400に相当すると思います。背景の蛍光灯点灯の件ですが、こういった公共施設の場合、EEスイッチといって、夜間や悪天候時の光強度で点灯するスイッチとカレンダータイマーで時間設定するスイッチ(普通、タイマー優先)の両方が制御盤に組み込まれて照明制御されていて、11月〜4月後半ぐらいまでは午後5時付近で強制的に点灯するようになっていると思いますので、光量の参考にすると良いと思います。
書込番号:18651698
3点

皆さんアドバイスありがとうございました。
結局、試写する時間がなかったため、最初の設定からSS1/500に変え、撮影してみました。
この設定で問題なくいい写真が撮れました。娘のマラソンの結果も良く、最高の一日でした。ありがとうございます。
ひとつだけ質問です。
AF-Cで連写する場合のことです。半押ししてシャッターを切るまでピントは被写体に自動で合わせてくれるとのことですが、それは最初の一枚目だけになるのでしょうか?
極端な話、20枚くらい連写してると、最初にシャッターを切ってから20枚目の3秒後くらいにはピントはずれていることになるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。
書込番号:18653417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マラクラさん おはようございます
撮影成功おめでとうございます。
AF-C の場合は、被写体を捉え続ければピントは追従します。
ピントが合わなかった場合は(手前を他の選手が横ぎった場合等)、
半押しし直してピントを合わせると良いです。
動く被写体を多く写す場合は、親指AFに設定すると使いやすくなります。
親指でピント合わせ、人差し指でシャッターを押します。
ただ慣れるまで時間がかかりますので気おつけてください。
”親指AF”で検索すると解説がいっぱいあります。
書込番号:18653485
3点

マラクラさん
お嬢さんのマラソンもマラクラさんの写真も好成績だったようで何よりです。
私は昨日、寒くてカメラより先に機能停止に陥りそうでしたし、
写真も息子もいまいちという残念な結果に終わりました。
ご質問の件
Mアッチャンさんのお答えの通り、AF-Cモードの場合、シャッターを切っている
最中はずっとピント合わせは続きます。
このような質問をされるという事は、連写中にピンボケしたという事でしょうか?
同じくMアッチャンさんがお答えになっているように、
・選手が交錯した等でフォーカスポイントに他の被写体が入り込んだ事が原因か
・フォーカスポイントから被写体が外れてしまったか
・お子さんの速度が変わる等で予測したポイントに被写体がいなかったか
・連写中に光量の急な変化等があったか
等が原因ではないでしょうか?
一番多いのがやはりフォーカスポイントから被写体が外れてしまう事だと思います。
ファインダー内にフォーカスポイントを表示して撮影していますか?
先ずはそこでしっかり被写体を捕えるのが第一かと。
それから…
上手く言えませんが、経験上シャッター押し続けて20枚連写は
厳しいのではないかと思います。
私もD7100買って直ぐは嬉しくて馬鹿みたいに連写していましたが、
20枚も連写していると大抵後半はダメダメになりました。
私の場合、今では一呼吸分程度連写して、それでも連写を続けたいなら
一旦再フォーカスして連写を再開しています。
ずっと連写し続けるより結果として残る写真が多いんじゃないかという感じです。
その辺は、何をどう撮るかにもよると思いますので、マラクラさんが
これから沢山撮影されていく中で見えてくるものかと。
本格的な陸上シーズンが始まりましたので、お嬢さんと一緒に撮影を
お楽しみ下さいね♪
スレ主さんとは違うコメントに対してですが
あじごはんこげたさんの解説読ませて頂いていて、あぁ そうゆう事かと
納得できた部分が半分、勉強しなきゃと思う部分が半分ありました。
晴天の日中から夕方や雨天時の厳しい撮影条件になった時、
何の設定をどう変えていけばいいのか少し見えてきたような気がします。
ありがとうございました。
それにしても、昨日は更に遅い雨の中、照明を頼りに撮影してみましたが、
アップした写真より更に厳しくて…
人の目には明るく見えましたが、D7100+タムロン70−300では厳しくて、
もう少し高感度耐性があればと妙な欲が出てきてしまいました(苦笑)。
書込番号:18654022
3点

Mアッチャンさん
お返事ありがとうございます。AFC-Cの仕組み、良く分かりました。
親指AFのことは知ってましたが、操作しづらいと思い使っていませんでした。調べて、試してみます。
ハワ〜インさん
いつもありがとうございます。目的が同じ陸
上競技なのでホント、参考になります。
お気づきのとおりで、連写中にピンぼけしました。連写4〜5枚目くらいでアップの撮影だったので原因はよくわかりません。
ただ応援しながらの撮影だったのでテンションが上がって、操作ミスをしてたのかもせれませんね。
あとフォーカスポイントですが、赤い四角が表示されてます。ただ9点の割りには小さすぎるのでセンターを表すものかと思ってました。きちんと表示されてないのかもしれません。説明書を読んでみます。
私も連写は3枚くらいのばーすとショットで撮影するのが普通です。AFC-Cの仕組みも理解したので、また今週末の大会で撮影するのが楽しみです。
お互い、良い結果と写真が撮れればいいですね。
書込番号:18654533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マラクラさん こんばんは
>連写中にピンぼけしました。連写4〜5枚目くらいでアップの撮影だったので
選手が近くに来た時は、フォーカスポイントで追い続けられても微妙に左右にぶれることが多いです。
この場合カメラのAFが被写体を追い続けることができずにピンボケになるとおもいます。
自分の対策
・遠くの自動車などの動くものをカメラで追って準備運動?をする
・この時、腰から上を動かして手首は動かさないようにする
・三脚が使える場合は、ビデオ雲台を使用してスムーズに追う
>フォーカスポイントですが、赤い四角が表示されてます。ただ9点の割りには小さすぎるのでセンターを表すものかと思ってました。
ダイナミック9点でも、赤い四角が1点しか表示されません。(センターです)
ファインダーを覗きながら、AFモードボタンを押すと一瞬9点赤く光ります。
または、infoボタンを押すと、背面液晶に9点が表示されるので確認できます。
書込番号:18654828
3点

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
3つしかグッドアンサーにはできませんでしたが、皆さんのご意見、とても参考になりました。おかげさまで良い写真が撮れました。
感謝しております。
書込番号:18686363
1点



みなさんはじめまして。
北国.comといいます。
いつも拝見して参考にさせてもらってます。
現在はD750をつかっていますが、子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため、望遠に有利なDXの買い増しを考えています。
そこで、価格の下がったD7100か最新のD5500で迷っています。
サブなのでこれ以上の出資は無理です。
レンズはタムロン70-200/2.8VCとタムロン28-300(新型)をそれぞれに付けて挑もうかと思っています。
初めはサブ機じゃなくて、150-600等の望遠レンズも検討しましたが、大きすぎて敬遠してしまっています。
皆さんからのアドバイスお待ちしています。
書込番号:18666825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それだけの理由でD7100はもったいないです。
それならばFX対応の望遠レンズをかいたした方が良いと思いますよ。
連写数もAF性能もD750のが上です。
望遠レンズならばある程度の重さは覚悟した方がいいです。
書込番号:18666846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

断然D7100と言いたいところですが、サブ機となれば迷うところですね。
僕はD750とD3200ですが、サブ機ってコンパクトさが重要ですよね。
かといってD3200はスポーツ撮影する気になれないけど、D5500ならAF39点だし、レリーズ優先等の設定も可能なはずですから、良いと思います。
という事でD5500に1票!
書込番号:18666854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速ありがとうございます。
望遠レンズは覚悟が必要ですよね。
望遠レンズもD7100やD5500も同じくらいの価格なので、それなら70-200を105-300として使えるDXなら更に軽くなるぞーと単純な発想でした。
D750にもDXクロップがありますけど、イマイチ撮りにくいんですよね。そこからのトリミング耐性も低下してしまうし。
書込番号:18666870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北国.comさん こんにちは。
私は、最近D5500を購入しましたが、 北国.comさんの目的でしたら
D7100が良いとおもいます。
高感度画質は、D5500の方が優れていますが、動体撮影になるとD7100の方が
有利でしょう。
それに、クロップを合わせるとフルサイズの約2倍の焦点距離を得られるのは、
フィールド撮影で有利です。
書込番号:18666872
3点

D750のクロップは試されました?
駄目ならD7100の中古なら6万中です。
更にD7100なら×1.3クロップで約400〜600mm対応出来ます。
書込番号:18666879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

paroparonikonさん
ありがとうございます。
性能的には格上のD7100の方が良いとおもうのですが、D5500の小ささは凄いですよね。
ニコンの努力が詰まっているように思います。
D750と同じくWi-Fi内蔵なのも魅力的です。
書込番号:18666882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サブでDX機を選択するなら安価なD3300か割高ですがD5500でしょうか。
AF性能等の基本性能はD7100の方がD5500よりも上ですが、
出てくる画質に関しては同じ条件だとD5500に分が有ります。
(低感度から高感度までかなり奇麗になった印象です)
また、D7100とD5500では重さと大きさがかなり違います。
コンパクトさという面ではD5500はかなり優秀です。
ちなみに、Nikon1だともっと格安で換算300mmの画角が手に入ります。
明るい日中での使用がメインであれば、
AF速度も高速で被写界深度も深い為、そこそこの撮影ができます。
そして、何より安くすんで軽量コンパクトです。
ただ、D750と300mmのレンズが有るのなら、
あとでDXクロップしても換算450mmの画角にはなるので、
(最初にクロップしても同様です)
敢えてDX機を揃える必要は無いようにも思えます。
DXクロップで1000万画素程度ですので、
これだけの画素数があれば、普通の使用には十分かと思われます。
むしろ、300mm f/2.8や新しい300mm f/4Eにテレコンを揃えた方が、
結果的に良い写真が得られるのではないかと思います。
便利ズームの望遠側の描写に過度な期待はできませんので。
書込番号:18666889
2点

>価格の下がったD7100か最新のD5500で
望遠で動体撮るなら当然連写ですよね?
どちらの機種もバッファで不満が出るでしょう。
FXでも300mmあればかなりのものが撮れますよ。オールマイティに使えるD750があるのに、チープなバッファ+高感度のノイズの多い機種をあえて使う意味が分りません。
書込番号:18666891
8点

gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。
ニコワンは想定外でしたが、コンパクトさ重視するなら凄いですよね。タムロンレンズでもAF追従出来るのでしょうか?
書込番号:18666936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北国.comさん こんにちは
>子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため、望遠に有利なDXの買い増しを考えています。
コンパクトにしたいのでしたら いいと思いますし APSの方が フォーカスポイントがAPSの方が広い範囲カバーできますのでいいと思います。
機種の方は 運動会の場合撮影時慌しくなるので コマンドダイヤルが多い方が使いやすい場合も多くなりますのでD7100の方がいいと思います。
書込番号:18666961
2点

スレ主さん
高感度特性を重要視するなら、D5500、明るいところでの撮影がメインで、JPEGメインで、より望遠効果のクロップも活用するならD7100ですね。
> 子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため
とあるので、おそらく、高感度特性はさほど必要なく、iso1600くらいまでなら、D7100の方が有利でしょう。
特に、JPEG撮影ならLサイズ NORMALで100枚連写出来ますし、クロップすると、焦点距離2倍で秒7コマまで高速化しますので、スポーツ撮影にはうってつけではないでしょうか?
あとファインダーの見え方が、D750と比較すると、D7100はちょっと狭く、D5500はメチャ狭く感じると思います。
D7100はD750と同じ100%表示のペンタプリズムですが、D5500は低コストにするために、ペンタミラーです。これは実際に店頭で確認された方が良いと思います。見え方全然違いますので。
ということで、私ならD7100にするでしょうし、もうちょっと待って値段が落ち来たD7200にするでしょう(^^)
書込番号:18666986
2点

>子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため---
記録写真ですよね。決定的瞬間をいわゆるグラビア風に撮るわけではなく。
と考えれば、でサブですし、D3000系に安価なDX高倍率ズームか70-300mmかで良いと思いますがね〜。
書込番号:18666992
1点

操作性は重視された方が良いと思います。特に2台持ちなら。操作系がかなり近いD7100とD750なら迷わず設定出来るはずです。
サブでD5500にするならD5300で良いのでは?
書込番号:18666993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
Dレンズ使うつもりならD7100
Gレンズ以降ならD5500
長玉用なら中古のD300sってのも良いかも
書込番号:18666995
1点

初めてならD5500も選択肢とアリかなと思いますが、スレ主さんはD750所有していますから使い勝手云々含めD7100でしょう。
予算があるならD7200だと思いますが。
D5500は良いカメラだと思います。
がD750併用ですからD5500よりD7100がマッチベター、D7200がベストだと思いますな。
書込番号:18667463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は750のサブに7100を使っています。750は24〜70タムロンを付けてポートレートか150〜600を付けてモータースポーツ用にしています。7100は50F1.8を付けてポートレートのぼけ狙いか、お手軽モードように使います。利点は、バッテリーが使いまわし出来る事です。両方51点なので5000系よりも、ほぼ同じ感じで使えます。で、7100のメインレンズはタムロンの16〜300です。
書込番号:18667880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

知人がD7100検討してます。安くなったんですね。
書込番号:18668018
1点

サブ機をどの様に捉えているのでしょうか。
もしものバックアップやレンズ2本を交互使用する場合などをお考えでしょうか。
D750のクオリティーとかけ離れると、結局シャッターを押す気に成らない気がします。
操作性やAF性能を別としても、出て来る絵に差が有る様ならサブ機に成らないと思います。
ニコンは値段(クラス)相応の出力をする様にコントロールしている気がします。
ここのところ技術進歩が無く新旧を考慮しても、私の結論はD7100です。
書込番号:18668467
3点

>子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため、望遠に有利なDXの買い増しを考えています。
>そこで、価格の下がったD7100か最新のD5500で迷っています。
>サブなのでこれ以上の出資は無理です。
D7100をおあ勧めします。
理由は既に多くの方々が書かれてますし、
昨年、実際に小学校の運動会に使った限りでは
お釣りがくるくらい十分な性能だと思いました。
(バッファを気にされるなら、D7200が良いですね。)
高感度を使う室内スポーツならD750を使えば良いですし、
バリアングルでサッカーは撮影しないと思いますし、
ファインダーメインで使うならD5500よりD7100かなと。
書込番号:18668824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サブがあると二本のレンズを取り替えずに運用できる点は便利ですので賛成ですが、望遠効果だけに買うのは何かもったい無いような感じ。
書込番号:18668925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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