D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 5 | 2015年3月18日 21:50 |
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40 | 19 | 2015年3月18日 06:47 |
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45 | 26 | 2015年3月16日 18:12 |
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56 | 32 | 2015年3月15日 14:39 |
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35 | 32 | 2015年3月9日 00:44 |
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56 | 26 | 2015年3月8日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先ほどD7100を購入したのですが、
ピントを合わすピピッという音がなりません。
AF-Cだと鳴らないのはわかるのですが、なかなかAF-Aに設定変更ができません。
説明書をよんでも上手くいかず・・・
写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります。
普通の写真に直すにはどうしたら良いのでしょうか?
元々D3100でしたがボディが壊れてしまい、現在D7200の影響で安くなっている
D7100を購入しました。
宜しくおねがいします><
1点

AFモード切り替えは、D7000と同じだとすれば、
マウント横のAF/MF切り替えに付いているボタンを押しつつ、背面ダイアルで変更。
>写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります
室内だとフリッカかも。
書込番号:18592735
2点

撮り説P69
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7100_NT(Jp)03.pdf
>写真を撮ると画像が緑や青っぽくなります。
ホワイトバランスを変更してはどうでしょうか?
画像を添付しては?
設定がぐちゃぐちゃになっているとカメラの設定を初期化すると購入時の状態になります。
書込番号:18592755
2点

>AF-Cだと鳴らないのはわかるのですが、なかなかAF-Aに設定変更ができません。
AF-Aに変更できないと言うのがチョッと分かりませんが、
AF-Aであっても自動的にAF-Cになると音は出ません。
AF-Sのみ音が出ると思った方が良いかと。
設定は、取説のP244を見てください。
色に関しては
ホワイトバランスの問題か
室内だと、うさらネットさんの言われているフリッカーですかね?
書込番号:18592836
2点

AF-Sに設定します。D7100も、うさらネットさんが仰る通りの方法です。
で、合焦音が鳴らない場合は...
AF−Sで、レリーズ優先になっていると思いますので、フォーカス優先にします。
メニューボタンを押し、カスタムメニュー→オートフォーカス→AF−Sモード時の優先
書込番号:18592844
2点

みなさんありがとうございました!
無事設定直りました!
また機会ありましたら宜しくお願いします^^
書込番号:18592875
4点



2日前にミラーレスからD7100 18-105に買い替えたばかりの初心者です。今週末にさっそく娘の室内陸上大会がありまして、無謀にも室内撮影にチャレンジしようと思ってます。
レンズはキットレンズの18-105しかないので条件が厳しいことは承知したうえでの質問です(そもそも無理なのかもしれませんが・・・)
シャッター優先オート、AF-C ダイナミック9点、クロップにして、
シャッタースピードとISO感度はどの程度が目安になりますでしょうか?
そのほかに何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:18584375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボデイがAPS-Cなので、お持ちのレンズ18-105mmなので、35mm換算で、27-157.5mmになります。
望遠側が200〜300mmあると、そこそこアップで、狙えます。
NikonのダイナミックAFって、その9点なら、一番近い所に合うのでは。
AF点は、任意で合わせた方が、いいですよ。
ISOは、人に聞く事ではありません。
現場で、合わせるものです。
自分の場合、同じ席でも、毎回測りますよ。
それを聞くなら、AUTOでいいでしょう。
無理に自分で、合わせると、失敗します。
光は、その体育館、席、被写体の方向で、違いますよ。
書込番号:18584440
3点

スポーツだと1/500とか言われるけど
競技によるので当日娘さん以外で試し撮りして確認するといいと思う
そしてそのシャッター速度、開放F値に設定して(Mモード)
ISOオートで露出補正−1(注:補正量は会場の条件で上下します)
くらいでいいと思う
書込番号:18584467
4点

マラクラさん
> そのほかに何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。
一眼レフはミラーレスよりシャッター音が煩いので、他の観客に迷惑しない範囲で連写することですね。
書込番号:18584511
1点

まず、シャッタースピードについて
(被写体を止めたい場合の目安)
人の歩く程度の速さ=1/125
小学生までのカケッコ=1/250
大人が全速で走る=1/500
車が時速50km/hで走る=1/800
(AFの設定)
AF-C
ダイナミックAF(点数は好みで)
レリーズ優先
(感度自動制御ーISOオート)
上限感度=ISO3200
低速限界SS=上に示したSS
書込番号:18584529
3点

マラクラさん、こんにちは。
ご承知の通り、お手持ちの18-105mmでは焦点距離も明るさも、厳しいと思います。SSは既出の通り1/500以上欲しいところでしょうか。
なんとか工夫して挑まれるようでしたら、心より応援します。
まず焦点距離ですが、必要な焦点距離は結局撮影ポジション次第ですので、場所確保で補えます。なんとか近くから撮影できる場所を探すしか無いですね(最後はトリミングするしかないですね)。
レンズの明るさは物理的に仕方無いですから、isoでカバーするのは一つの手だと思います。が、恐らくSSを1/500より早くすると、会場の明るさ次第ですがisoは3200を軽く超えてくると思います。さすがにノイズが気になるでしょうから、出来ることと言えば、rawで暗め(-1から無理なら-2までくらいを目安?)で撮って、現像時に露出補正で明るくすることでしょうか。isoだけで頑張るよりは、この方がノイズが少なくて済むと思います(やり過ぎると画が不自然になることがあるので控えめで!。補正値にも限界ありますし)。
それでもSSが上がらなければ、手足(動いている部分)はボケますが、始めから流し撮りのつもりで撮ってみたら良いかもしれませんね。結構印象的な写真が撮れるかもしれません。
書込番号:18584591
3点

こんにちは♪
目安は、MiEVさんやkyonkiさんのアドバイスを参考にすると良いと思います♪
但し、そのシャッタースピードを稼ぐ事がどんなに困難か??(^^;;;
体育館の明るさは、おおよそ6Ev〜8Ev程度。。。
照明の整った、大きな大会が行われる体育館(代々木体育館とか??)で・・・8Ev
一般的な学校や市民体育館の照明フル点灯で・・・7Ev
多少、照明を間引いた体育館なら・・・6Ev
また・・・MiEVさんのアドバイスに在るとおり・・・照明の当たる場所でも明るさが変わります。
窓から、太陽光がもれて当たっていれば8Ev、照明が床に反射しているところで7Ev、チョッと陰っていれば6Ev。。。
んじゃ・・・6Ev〜8Evって、どんな明るさなの??
真ん中を取って「7Ev」の明るさとは??
7Ev=F5.6(Av5)+ SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100の時
ココから・・・ISO感度でカメラをドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
比較的条件の良い体育館で8Ev
8Ev=F5.6(Tv5)+ SS1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100の時
ココから・・・ISO感度でドーピング
ISO200 F5.6 SS1/15秒
ISO400 F5.6 SS1/30秒
ISO800 F5.6 SS1/60秒
ISO1600 F5.6 SS1/125秒
ISO3200 F5.6 SS1/250秒
ISO6400 F5.6 SS1/500秒
1/500秒なんてシャッタースピード・・・かなり困難だと思いませんか??(^^;;;
※勿論、照明の当たっている条件の良いところを探せば、8Ev以上に明るい場所もあるとは思いますけど(^^;;;
ブレ覚悟で1/125秒〜1/250秒くらいのところで、運を天に任せるしかないと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18584641
8点

マラクラさん
オートフォーカスについては http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.html を隅から隅までクリックして、機能を習熟してください。
D7100のISO感度:画質優先なら上限1600、高感度優先なら上限3200、ノイズが多くてもOKなら上限6400.
シャッタースピード:日中屋外で動いているもので撮影してみて、事前にSSを決める。
デジタルカメラは撮影直後に撮影結果を確かめることが出来るので、人に聞かなくても自分で把握出来ますよ。
流し撮りをするにしても、同様に事前撮影で決めてください。
露出不足などが心配なら12bitのRAWのみでの撮影がいいでしょう。(RAW+JPGだとバッファがすぐ満杯になってしまう)
※事前に室内練習を撮影できるなら、ばっちり事前撮影練習ができますね。
書込番号:18584650
1点

こんにちは。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/
をレンタルするっていうのは、どうでしょう?
http://camelife.biz/20131763/
書込番号:18584674
3点

小学生の大会ですかね?
みなさんと同じですがレンズが厳しいと思います。
また会場の照明度によっても変わります。
ISOはオート設定で上限3200 SS=1/320くらいでしょうか。
書込番号:18584781
2点

>シャッター優先オート、AF-C ダイナミック9点、クロップにして、…
以前D7100で野鳥を撮っていましたがクロップは試したぐらいで、ほとんど使ったことがありません。野鳥まで距離があり小さく写ることがほとんどでしたが、撮影後に構図調整も兼ねてトリミングしてました。
野鳥の場合はどこに動くかどちらに向くかはある程度予想できても、それに合わせた構図で撮るのは簡単ではありません。構図よりますジャスピンで撮ることを優先し、ダイナミック9点ぐらいで中央を選択し野鳥を追いかけていました。どうしても日の丸構図で被写体も小さくしか写らないので、構図調整も兼ねて撮影後にトリミングをしていました。
陸上ならある程度被写体の位置も予測できるでしょうが、動体を追いかけるなら中央のAFポイントのほうがやりやすいとは思います。
たくさん写されると思うので後処理は大変かもしれませんが、こういった方法もあるという事で…。
SSやISOに関しては他の方が書かれてますので、そちらを参考にして下さい。
>NikonのダイナミックAFって、その9点なら、一番近い所に合うのでは。
D7100 HPより抜粋
ダイナミックAF
動く被写体の撮影に適しています。選択した1つのフォーカスポイントから被写体が一時的に外れても、周辺のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピント合わせを実行。…
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/features01.html
キヤノンで言う領域拡大に相当すると思います。
書込番号:18584789
1点

>レンズはキットレンズの18-105しかないので条件が厳しいことは承知したうえでの質問です
他の方も書かれていますが、レンズが暗いのが厳しそうですね。
とりあえず、明るさも何もわからないので
シャッター速度1/500、絞り開放の設定でISOオートにしてみるといいのではないでしょうか?
体育館に入ったら、そこで、ISO感度がどこまで上がるか確認して
ISO感度が上がりすぎるようなら、ブレる覚悟でシャッター速度を下げる(1/250とか1/125とか)
という感じでもいいのではないでしょうか?
ISO感度をどこまで上げても平気かは、今のうちにISO感度を上げて室内で撮影して
パソコンで確認しておくといいと思います。
ISO1600までは許せるのか、3200までなのか、6400までなのか・・・
あとシャッター速度も、例えば自宅で娘さんに軽く反復横飛びしてもらって
それを1/500、1/250、1/125、1/60とかで撮影して
どの位のシャッター速度ならぶれが許容範囲かもみておくといいと思います。
可能ならF2.8通しズームとか入手して挑んだほうがいいと思いますが・・・
書込番号:18584800
2点

>シャッタースピードとISO感度はどの程度が目安になりますでしょうか?
ISO 12800 F5.6 SS 1/250〜1/500
このくらいの条件となってしまうことが予想されます。
ISO感度を躊躇せず上げること。ノイズが多いのは我慢するしかありません。
書込番号:18584828
2点

こんにちは。
皆さんが書かれてるのが全てです。
室内スポーツ撮りですが私もメインで撮ってます。
とりあえずSS250分の1ぐらいで試されては?と思います。
ISOはオートで良いと思います。
あとはスレ主さんの判断でSSを上げる下げる(ISOの許容範囲も判断して)を試される事をおすすめします。
会場の明るさ、撮影の場所等でも条件が変わりますから。
画質等に拘るとF2.8系のレンズが必須になります。
機材が物を言いますので嵌るとお金も掛かりますよ・・・(大汗
書込番号:18585125
1点

マラクラさん
D7100レンズキットの購入おめでとうございます。
早々にお嬢さんの陸上競技にチャレンジですね。
良い写真が撮れると良いのですが…
>条件が厳しいことは承知したうえでの質問です(そもそも無理なのかもしれませんが・・・)
ですね…
「室内」ってところがかなり引っかかります。
他の皆さんも仰っているように厳しいかな… 頑張って下さい。
既に済まされているかもしれませんが、お出かけ前にカメラの設定変更を。
Autoで撮る事はないでしょうからフラッシュが光る事はないでしょうが、
競技の邪魔にならないように、AF補助光も忘れずに切ってお出かけ下さい。
フォーカスポイントは中央でダイナミック9点か、望遠が足りないので
撮影ポイントから被写体がどう追えるか確認して、中央で捕え続けるのが
厳しいようならダイナミック21点に変えても良いと思います。
先ずは出来るだけ近くて更に照明が明るい場所を探すのが第一優先でしょうか。
それでも厳しいと思うので、他の方も仰っていますが私も屋内なら連写は
バッファフルまでと割り切って最初からRAWで撮るかな…
アップした写真は何れも屋外で、秋の大会の女子リレーの写真が2枚、
かなり暗かったので半分諦めてRAWで撮影したものとその補正、
絞り優先で撮っていた頃のシャッタースピード1/125秒の写真です。
1枚目は撮って出し(6962-1)、2枚目はCaptureNX-Dで露出だけ+2程あげたもの(692-2)、
3枚目は100m高校女子を1/125秒で撮影したもので、指先はブレブレですが、
表情は分かる程度には写せています。
どの程度まで許せるかお役に立てばと思ったのですが、顔出しNGだし、かなり
トリミングしてしまったのであまり参考にならないかもですね(スミマセン)。
書込番号:18585142
1点

マラクラさん こんばんわ
自分は、温室の室内で蝶をとる場合にU1,U2を多用し、少しでも綺麗な画像を
撮るようにしています。
U1:被写体がほぼ静止している場合に使用(高画質専用にする)
@絞り優先モード
AAF S
BISO:AUTO 上限100〜400または100〜800
C絞りは開放
DSS →絞りは開放なので、コマンドダイヤル操作は不要でSS値だけファインダー内で注意する。
被写体がほぼ静止状態なら1/15〜1/200程度は、OKとしてガンガン撮る
場所やカメラの角度で光源に変えると、SSはころころ変わるので、場所を変えてガンガン撮る
U2:被写体が動体の場合に使用(動体専用にする)
@SS優先(自分はマニュアルです)
AAF_C 21点 (クロップは気分)
BISO:AUTO 上限100〜1600または100〜2000
CSS コマンドダイヤルで1/500〜1/2000程度をクルクル回し、ガンガン撮る。
高速SSでの瞬間撮り、流しどりいろいろを作例を本番前に試してみる。
D撮影後の作例を液晶で確認する。真っ暗の作例が多い場合、泣く泣くISO:AUTO上限3200にする。
それでもだめなら、やぶれかぶれでISO:AUTO上限6400にする。
(本番)
被写体を見つつ、止まったらU1、動き出したらU2をまめに切り替える。
合間を見て、真っ暗の作例を削除する。←いいとこ見逃すので注意
こんなんです。^^
書込番号:18585171
1点

マラクラさん こんにちは。
私が撮るのであればAF-Cダイナミック(何点でも可)絞り優先モード絞り開放で、ISO感度をあなたの許容まで上げられてシャツター速度が1/250秒以上(出来れば1/500秒)切れなければ、被写体ブレして撮るだけ無駄なのでその明るさが無ければ止まっているところと、走っているところを撮るときは流し撮りをすると思います。
ニコンのAF-Cダイナミックは選択した1点で娘さんを追いかけるモードで、そのまわりのポイントはあなたが外したときにカバーしてくれるものなので、動きが予測できるときは少なめの9点などでも良いですが、基本は選択した1点であなたが娘さんを外さなければ何点に設定していてもかわりはないと思います。
体育館の明るさ次第ですが小学校や中学校の体育館で暗幕を閉めた場合はかなり暗いですが、大きな体育館のライト全灯状態ならばそれなりには撮れると思いますし、外光に左右されない体育館ならばオートでなくマニュアルで撮るのもユニフォームの色などに明るさが影響しないので良いと思います。
書込番号:18585177
1点

僕は動体でも絞り優先で撮る事が多いです。
室内ならば、自分の許容範囲範囲内でisoをあげます、それでもシャッタースピードが遅いなら
シャッタースピード優先にします。露出等は液晶にヒストグラムを表示させて設定すれば良いと思います。
AFポイントは中央一点で追いかける方がヒット率は高いと思います。
事前にある程度設定し、絞り優先またはシャッタースピード優先のどちらかをCに登録しておくと瞬時に切り替え可能です。
また当日は、娘さんの前に参加される前の方で練習し設定を変更するのが望ましいです。
設定する際にはカメラを一度初期化してから、設定する方が良いと思います。
記録する大きさは最大にし、自宅でトリミングすれば良いと思います。
書込番号:18586451
1点

こんにちは。
私はNBL(バスケリーグ)をD7100とタムロンの70-300を使用しています。
タムロンはF4-5.6ですので、ノイズ感は似ているかもしれませんので参考まで。
ほとんど300mmのF5.6状態でライトルームでノイズ除去しています。
https://plus.google.com/u/0/photos/114047344831783201523/albums/6121639955669835009
シャッタースピード優先で、ISO6400までオートにしていますが、
プロリーグの会場ですら、マイナスにふられるので、70-200f2.8がほしいなぁと思っています。
ミニバスなどの小学校体育館では条件がもっと悪いかと思うのでどこまでノイズを許容できるか、
あとはライトルームなどでノイズを除去していくかだと思います。
書込番号:18587987
1点

皆さんありがとうございます。
いつも多くの方々からご助言いただき感謝です。
ISO、SSの目安とRAW撮影による編集などとても参考になりました。アドバイスをもとに勉強と試し撮りをしてみました。思ったより、ましに撮れました。
『ISOオート3200、SS1/125-1/500、RAW12bit』を目安にあとは現地で試し撮りして本番に望もうと思います。
室内大会はほとんどないのでこれで十分です。今回は間に合いませんが望遠レンズはタムロンA005の到着待ちです。
書込番号:18590486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



折角の退職記念旅行が爆弾低気圧と重なり、カメラ(D7100)も壊してしまいました。
一日目 長野新幹線→大宮→新青森→函館(箔)
函館の夜景を見に出かけたところ強風の為函館山のロープウェイも運休。仕方がないので赤レンガ倉庫へイルミネーションを見に出かけた。サブザックを忘れたのでザックを購入。これが元凶
ザックの肩紐(ベルト)が千切れて、ザックごとカメラ(D7100)とレンズ(70-200VRU)、(18-35,3.5-4.5G)がホテルのカーペットの上に落ちてしまい破損!
カメラ(D7100)はレリーズモードダイヤルロックボタン@が押せなくなってしまいました。とりあえず無理やり押し込んだ処レリーズモードダイヤルAは動くようになりましたが、こんどは@が戻らなくなり、Aがクルクルと回ってクリック感が無くなってしまいました。モードの変更はできている。この部分はダイキャストみたいですが修理可能ですかね?携行品保険には入っています。免責(15,000)
レンズ(70-200VRU)は外観は異常ないようです。点検に出した方が良いですかね?
レンズ(18-35,3.5-4.5G)はフードが割れてしまったので瞬間接着剤を買って接着しましたがすぐに取れてしまいました。
1点

これからも長く使うならば一度修理に出した方が安心だと思います。
書込番号:18349120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

団子虫さん こんばんは
大変でしたね。
カメラやレンズなど外観が大丈夫でも 中に異常がある場合もあり その中でも 使っていく内 段々悪くなる場合も有りますので 今回の落とした機材 全て点検に出した方が良いと思いますし カメラの異常部分も 治しておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:18349150
3点

ボディはトップカバー交換で直るかと思いますが
それだけの衝撃を受けたのですから、他に影響ないとも限りません
AF回りやミラーボックス、衝撃で影響を受ける可能性がある部分は多いです
レンズも同様で、作動する=精度が保たれている訳ではありませんし
それらは外観からはわからない部分です
意外に大丈夫だったりしますし、同様にダメになっていたりします。
携行品保険に入っていて修理代の心配がないのであれば
まずはメーカーに一式修理&点検依頼出して見積もってもらってから
修理なり調整なり、しっかりしておいた方がいいと思います。
高価な機材ですし、安心料として免責分15,000円なら安いものでは
ないでしょうか
書込番号:18349168
2点

おそらく支障が発生しているボタン部分から着地して、そこが変形してボタンが窮屈になったものと思えます。
分解できればボタンの収まる穴を少し広げる方向で矯正すれば復帰できそうです。
メーカー修理なら変形したボディフレームを交換する事になりそうな気がします。
今後もお使いになるのであればメーカー修理ですね。
機械に強い方でしたらダメモトで分解・修理も可能だと思います。
実際にはバラしてみるしかありません。
保険が使えるならそれで修理するのが最良の選択ではないでしょうか。
レンズは壊れていないと保険適用は無理かもしれませんが、交渉してみる価値はあるでしょう。
壊れたフードを接着するには、その材質に応じた接着剤があるはずです。
ホームセンターなどの接着剤の売り場で材質を伝えて適切なモノを教えてもらった方が確実です。
書込番号:18349221
4点

とりあえず修理にすべて(レンズも含め)出したほうがいいでしょうね。
分解の書き込みもありますが下手に手を出すと保険が効かなくなる可能性がありますので
絶対に手を付けてはいけません。
書込番号:18349255
3点

バッグの中に入っててカーペットの上に落としたにしては傷が酷いですね。
バッグの中の何とぶつかったのでしょう?
それはさておき、ロックボタンの所のトップカバーの穴が変形しているのでしょうか?トップカバーの交換だけでも15000円程かかりそうな気がするので、逆に徹底的に修理・点検してもらえば良いと思います。
きっとその方がスッキリするんじゃないですか?
書込番号:18349271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いやぁ〜、災難でしたね、お見舞いもうしあげます (_ _)
ホテルのカーペットの上に落としたということですが、お写真を見ると すごい痛みようですね!
欠けてるようにも見えるし、コンクリート路面に落下したのでは? と思えるほど、
これだけの衝撃を受けたのなら、点検修理は必須でしょう、
幸い・・・と言うか、携行品保険には入ってらしたそうですので、その保険を最大限有効利用して修理をなさってください、
もちろん一緒に落下させたレンズも点検ですね・・・・・
これから先も使っていかれるんでしょうから、納得いくまで修理をされますよう、、
書込番号:18349293
2点

B型ですさん 早速のレス有難う。そうそう買い換えられる物では無く、もう暫くは使う(使わざるを得ない)つもりなので修理した方が良さそうですね。
もとラボマン 2さん 早速のレス有難う。 やはり全て点検に出した方が良いみたいですね。 ただ、今は白鳥が飛来しているので白鳥も撮りに行きたいし、いつ出すかが問題です。いずれにしてもSCに持って行って相談する方が良さそうですね。
RSNB8さん 早速のレス有難う。 トップカバーですか?交換出来るんですね。フレームみたいな感じなので交換とか修理出来ないのかと思っていました。修理できるなら修理に出したいです。パソコンは2個一、3個一で修理したりしていますが、カメラは部品も小さくて、老眼が進んだ今ではバラシて見る元気はありません。白鳥のシーズンで悩ましい処ですが様子を見てSCに持ち込んで相談しようと思います。
2日目の小樽でも一応撮れているようでした。
D7200?の正式アナウンスでも有れば迷うところですがすぐには出そうもないし、もう暫くはこのカメラ(D7100)と付き合うつもりです。
書込番号:18349343
2点

カメラは、精密機械なので、
外観だけでなく、内部も含めて、
メーカー点検/整備が安心ですね。
レンズも、衝撃によって、
光軸ずれやVR部分の損傷も、
あるかも知れません。
なお、どんな経路で修理に出されるか、
分かりかねますが、
きちんとメーカーに出されたが良いですね。
キタムラでは、メーカー外になることもあります。
ただし、キタムラ経由で、
きちんと指示して、メーカーに出すと
送料は、無料ですね。
書込番号:18349460
2点

団子虫さん こんばんは。
ご愁傷様です。
今のカメラはレンズも含めて電子機器なので、ショックを与えた場合何でもなく思えても重傷の場合があると思います。
携行品保険に入っていたのならレンズ・ボディ共々送って、見積もりをもらって全て完璧に直されたらいいと思います。
書込番号:18349485
3点

カメラは思った以上に壊れにくいというのが感想です
ただレンズは弱いですね、完全に破損しなくても強度が落ちるような傷が入っていることがあります
書込番号:18349615
2点

今晩は。
私も先日、d700と70-200VR2を装着した状態で鞄に入れてたら、子どもが高さ80cmくらいから放り投げました。
CFのふたが破損し、マウントにもクラックが入っており、全治10日、見積もり31千円。
実際は21千円でした。
私も携行品損害保険に入ってましたが、年間24千円、免責3千円。元とっただけかな。
自分では判断せずに、メーカーの方に点検してもらった方が安心ですね。
ただ、キタムラは点検に出して、修理せんかぅたら、なんぼかとられますよ。
近くにあるならば、NikonのSCに行った方がいいですね。
書込番号:18349625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカー修理が無難ではないでしょうか。
一般に、保険では、カメラは、ボディ、レンズで一体と見なすことが多く、
一緒に修理見積をしてもらうのが良いですね。
自分の場合、ボディの外観傷は保険対象外でした。
書込番号:18349809
2点

ウェブで修理を申し込むと、ちょっと安くなりますよ。
書込番号:18350072
3点

鬼気合さん 返信を書いている間にレスがあったようです。有難う。 最後まで自分で治せる分けではないので手を付けるのはやめます。保険対象外になったら携行品保険使えなくなってしまいますね。
飛竜@さん 有難う。 ザックの中にはアルカスイスの雲台、ビクトリノックス(ナイフ)、RAYS(LEDライト)、HEXレンチなども裸で入れてあったのでそれとぶつかったかもしれません。トップカバーだけでも15000以上ですか?結構良い値段ですね。でも直さない事には使えないし。
syuziicoさん 有難う。 擦れ傷を見るとコンクリートとかザラザラしたものとぶつかったように見えます、何とぶつかったのか? 皆さんも言われているように安心代と思って修理、点検に出そうと思います。ただ前に書いたように白鳥シーズンと被っていて、何時出すかが悩ましい処です。
1641091さん 有難う。 最初はキタムラに見積り依頼しようと思っていたのですが、一番近くのキタムラが店内改装でお休みだったのでまだ見積りには出してありません。直接SCに持ち込んだ方が良さそうですね。長野からだと東京往復で20000くらいかかりますが東京駅も見たいかな?と思っているのでなんとか時間を作って行くつもりです。
写歴40年さん 有難う。 昔、NIKON F2をたすき掛けして明神の北条新村ルートを登攀中にぶつけてしまい真鍮のボディー(ストラップ取り付け部)がへこんで修理に20000位かかると言われ修理をやめました、ところが少し使っていると巻き上げレバーが動かなくなって結局修理することになってしまいました。巻き上げレバーのベアリング他内部だけ修理して外観はそのままで、そんなこともあったのでカメラ内部に問題が無いか見てもらうことにします。
そうかもさん 有難う。 フィルムカメラは丈夫でした。前のレスに書いたようにストラップ取り付け部がへこんで塗装が剥がれ、真鍮がむき出しになっても動作してました。デジカメは精密機械というか電気機器みたいですね。エンプラとか多用されていて華奢な感じもします。何れにしても修理しないと。
モンチッチVさん 実例の紹介有難う。 キタムラは修理に出さない場合は見積り料取るんですね?キタムラが休みでよかった。直接SCに持ち込むことにします。
弩金目さん 実例の紹介有難う。カメラとレンズは対ということだと、レンズが2本の場合はどうなるのか?保険会社(保険内容)に寄っても違うから確認してみます。
ヲタ吉さん 有難う。 WEBからだと割引があるんですか?イメージング会員に登録して有ったような気がする。別アドレスだから確認してみます。
3日目 円山動物園 猛禽のフリーフライトがあって、鷹匠体験トいうことで手に餌を乗せその餌を鳶が手に乗って食べるというのを体験してきました。手に乗ると結構重いです。目が合った時は迫力(眼力)があります。
書込番号:18350803
1点

キタムラ経由で修理に出すと、日研テクノ等の修理専門業者に行ってしまうことがあるので、確認したほうがいいです。
やはり、SSに直接出すのが安心です。
書込番号:18350866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旅行中のトラブル残念でしたね。
機材は全て点検が必要だと思います。
レンズは大きなトラブルは無さそうですが長く使いますから点検は必須ですね。
ボディはトップカバー交換は決まりですね。
問題は内部基盤、AFユニットなどですね。
免責15,000円で修理可能のようですから細かい部分まで見てもらい修理交換が良いと思います。
今日も北海道は雪が凄いです。
ここ3日間は除雪作業の毎日。
住宅街ですから除雪スペースは車3台分くらいですが除雪が続くと疲れます。
今回は残念でしたが、また北海道を旅してください。
書込番号:18350878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これはこれは大変な目に合われましたね。
携帯品保険に入っていたのが不幸中の幸いとでも言うのでしょうかね。
飲兵衛も昨年、ベンチに腰掛けて画像確認中にコンクリートの床に落と
してしまい寿命が縮む思いをしたことがあります。
幸いなことにレンズフードがクッションの役目をしてフードを壊しただけで
済み、命拾いしました。
ついでにカメラ違いのヘボ写真貼らせてくださいね〜。
書込番号:18351478
2点

カンパニョロレさん 有難う。休みを見つけて東京迄行こうと思っています。昨年の夏に一回ピント調整に持って行ったことが有ります。ついでだからF2のOHができるか聞いてみようかな?
fuku社長さん 有難う。保険での修理には上限があって全額(免責を除く)は出ないようです。見積りが出ないので細かいことはまだわかりませんが。
北海道(海沿い)は大変でしたね。函館から小樽に行く予定の日はJR北海道の特急列車はほぼ運休、10時台の特急の指定席を確保していたのですが払い戻ししました。高速バスが運行していたので急遽変更して高速バスで札幌迄、10時に函館を出て札幌に着いたのは17時、一日バスに乗っていました。今回の旅行は8回目ですが最悪の天候でした。真冬の利尻岳、駒ヶ岳、真夏の十勝岳と3回は登山、2回は手稲、大和ルスツへスキー、ニセコへのスキー、春に富良野周辺、秋には網走、知床、釧路周辺へ行ってきました。 これに懲りずにまた行きますよ。
最終日前夜の夜景と定山渓。 イルミネーションがきれいでした。小樽のイルミネーションは期待していたほどではなかったかな? 函館は寒いのとカメラを壊したことが・・ 忘れられない思い出にはなりました。
浜松屋飲兵衛さん 有難う。昔浜松には4年住んでいました。なにか懐かしい響きです。
良い天気ですね。こんな天気だったらな〜〜 と・・・
70-200VRUは付属のケースに入れてザックに入れてあったので助かりました。18-35はカメラに取り付けて、フードは逆付けしてザックに、フードは見事に割れてしまいました。
書込番号:18352391
1点

買い替えると言っても相当な金額なので、サービスセンターで
点検、修理見積もりを頼むのが良いですね。
保険に入っているようですが、今回の件で保険を使う予定をしている旨は伝えましょう。
また、修理に出す店も伝えておいた方が良いでしょう。
後は、見積額と保険金の上限額の差で、検討するのが良いと思います。
精密機器なので、外観で判断せず、プロに確認してもらいましょう。
書込番号:18353999
0点



近々、一眼レフを購入予定でいまのところD7100で考えてます。
そこでレンズについてアドバイスいただければ幸いです。
撮影の主目的は子供の陸上(トラックでの中距離競技やマラソン)ですので300mm程度は必要でした。所有レンズはパナソニックのミラーレス用なので売却予定です。
望遠は予算から以下の3つが候補です
タムロンA005
AFS VR Xoom NIKKOR 70-300mm f/4-5.6 G IF ED
AFS DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED VR2
※NIKKOR 80-200mm f/2.8も気になりますが予算的に今回は見送りました。
もう一本は安く評判の良い
AFS DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G VR 2 が候補です。
ちなみに購入する店は、後々のメンテナンスを考慮し、カメラ屋や近くの家電量販店が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:18519153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-Cの×1.5は望遠に有利なので7100Dで良いと思います。
『D7100 18-300 VR スーパーズームキット』ではダメなんでしょうか?
画質等も選択肢に入るとは思いますが、スポーツ撮影では画質を気にするより
被写体をいかに捉えるかだと思います。
このモデルなら便利ズームですが、陸上競技だけではなく、レンズ1本で広角から望遠までカバー出来るので
選択のよちもあるかと思います。
書込番号:18519188
2点

AFS VR Xoom NIKKOR 70-300mm f/4-5.6 G IF ED
このレンズは古く、性能も画質も微妙…
タムロンのA005の方が安いし一番無難なレンズ
書込番号:18519190
4点

大手家電量売店での購入か近所にキタムラ等があれば、そちらで購入するのが良いと思います。
両販売店でも.comの値段を確認していると思うので、最安値、またはそれに近い値段だとは思います。
書込番号:18519191
1点

18-105mmのキットとA005に一票。
書込番号:18519194 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

マラクラさんおはようございます
D7100+AFS VR Xoom NIKKOR 70-300mm f/4-5.6 G IF ED
が良いと思いますよ、古いけど使いやすいです。
純正の安心感があります、タムロンA005が次点ですかね。
良い写真が撮れるといいですね。
書込番号:18519202
5点

マラクラさん おはようございます。
予算が許すならば純正80-400oがベストだと思いますが純正70-300oはAPS-Cで使用すると解像力が微妙なので、私ならば純正にこだわるならば便利ズームで近距離の倍率は小さくなりますが18-300oのスーパーズームキットにすると思います。
安価で300oまでならばタムロンか200oまでで良いのならば55-200oVRUが良いでしょうが、キットレンズならば単品買いは割高なのでキットバラシの新品やAAの中古が特に望遠に関しては少し待つともっと安価になると思います。
購入に関してはニコンへ直接行ける地域に住んでいらっしゃるならメンテなんて考えなくて良いと思いますし、遠距離でも修理などはメーカーのピックアップサービスを利用出来今のカメラは電子機器でカメラ店で簡単に不具合が治るなどは無いと思いますが、カメラ店の方と仲良くなりカメラライフの手助けとなる場合もありますのであなたの考え方次第だと思います。
書込番号:18519235
3点

皆さん早速のお返事ありがとうございます。
いろんな見方や意見があるんですね。参考になります。
撮影のシチュエーションについて少し補足します。
走って近づいて来る被写体をバーストショットで100mくらい撮り続けるような使い方です。
書込番号:18519261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732507_10503511804_K0000139410_K0000137844&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
200mmで足るのなら新しい55-200がいいと思いますが、300mmまで必要ならVR70-300でしょうね。
55-300はAFが遅いようですから、むしろ評判がいいタムロン70-300(A005)のほうがいいかも。
書込番号:18519272
3点

A005でいいと思います。+18−55も考えてらっしゃるようなので、足りないことはないでしょう。
A005を2年半ほど使っていますが、不満を感じたことないし、トラブルもありませんでした。
D7000+A005(最初) → ニコ1V2+FT1+A005(現在) ・・・主に子供の運動会で活躍
ジョーシンなら、レンズプロテクター(PRO1D付き)でお得です。
書込番号:18519277
1点

マラクラさん
> 撮影の主目的は子供の陸上(トラックでの中距離競技やマラソン)ですので300mm程度は必要
望遠は、「タムロンA005」に一票!!
あとは、純正の80-400mmとかシグマ300mm F2.8などもいいかも。
書込番号:18519373
1点

マラクラ さん 他皆様 こんにちは
撮影の主目的がお子さんの陸上(トラックでの中距離競技やマラソン)との
事で思わず出てきました。
私も高校生の息子(短距離)をD7100+タムロン70-300mm(A005)で撮影しています。
カメラもレンズもこちらでお勧め頂き、その後も設定などずっとご教授頂きながら、
今では息子の学校の子供達を朝から晩まで撮影するようになりました
(短距離だけだと全然向上出来ないので)。
アップした写真はD7100+タムロンA005で撮影した物です。
顔出し(ユニフォームの色も)NGなので、モノクロでぼかし入りで申し訳ないのですが。
レンズはタムロンが良いと思います。
既にレンズも絞り込まれたいるので、試していらっしゃるかと思いますが、
タムロンは軽くてAFが早く300mmまでありますので満足いく写真が撮れると思います。
ただ、タムロンは寄れないので競技前後のスナップ写真用に、コンデジなどもう一台
あった方が便利です。
もう一本のレンズは純正をお考えのようですので、万一不具合があった場合の切り分けも
大丈夫ですね。 純正で何を撮るか次第ですが、レンズキットだと単独で買うより
お安い組み合わせがあるので、それも考えてみては如何でしょう?
私は16-85レンズキットを購入しました。
>ちなみに購入する店は、後々のメンテナンスを考慮し、カメラ屋や近くの家電量販店が良いのでしょうか?
私は、予算が厳しかった事や新宿ニコンまで行けるので、最安の通販店で購入しました。
一度新宿のニコンでクリーニングしてもらいましたが、保証書と購入店のレシートを持参したら
問題なく無料で1時間程で綺麗にして貰えました。
タムロンのレンズを購入した場合、初期不良で新品交換の場合、通販では最初から購入者が
メーカ対応するようにというお店もあるので確認した方が良いと思います。
次に多いのはピントのずれだと思いますが、その際はカメラ込みでタムロンに送って調整して
もらう事になると思いますが、それを購入店経由とするか自分でやっても良いと考えるかだと
思います。
かかる時間は同じ位、購入店経由は楽かもしれませんが、カメラとレンズトを自分で梱包した方が
安心という考え方もあるかと。
既にお調べになっているのでご存知かと思いますが、近々後継のD7200が発表されるようです。
今の予測だと連射枚数はそれ程アップしないようですが、チルト式液晶やWi-Fi内臓、
EXPEED4プロセッサ搭載などが噂されています。
予算があって待てるなら、そちらも比較候補に加えてはいかがでしょう?
書込番号:18519401
5点

今が買い得なD7100(恐らく底値状態)と16-85mm、70-300VRの組み合わせで最初は十分ではないでしょうか^^
風景撮影やスナップなどもと思えば、常用は殆ど16-85mmとかになると思いますからね。
18-105mmのキットレンズも安くていいですが、風景も撮るときなど16mm始まりと18mm始まりの2mmの差でも大きいです^^
85mmと105mmの差は、70-300を持つのであればあまり気にしなくてもいいと思います。
まず、被写体を追い、写してみて腕が足りないのか機材が足りないのかが徐々に解ってきます。
使ってみなければわからない事ばかり起きてきますので、
ご自分の使いやすいようにカスタマイズ(機材)していくのが交換一眼レフの醍醐味ですからね^^
まず、カメラにハマるかハマらないか、試してみるにもD7100と16-85、70-300でも充分高額になります♪
先々には、シグマ150-600mmやタムロン150-600mm、純正80-400mm、70-200/2.8などお薦め高額レンズは目白押しです(笑)
お薦めしたセット価格よりも高い単体レンズ一杯ありますので妥協点も必要です^^
でわでわ〜
書込番号:18519446
3点

>撮影の主目的は子供の陸上
間違ってもAFの遅い望遠レンズは選ばないことですね。
最低ラインはタムロン70-300VC。
それから、200mmでは絶対に足りません。
後悔しないように最初から300mmズームを買いましょう。
書込番号:18519458
3点

>間違ってもAFの遅い望遠レンズ
D7100のAFユニットの性能は、
中央1点のみF8対応なので、
動体・AF-Cや中央以外の測距点を使用すると、
開放F値5.6を超えるレンズになると、
AF性能は、落ちてきますね。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
は、例外的にF6.3でも、対応するようです。
取説、左上段参照
リンク先が貼れないようなので、
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.html#heading07
から、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを選択
書込番号:18519523
2点

皆さんありがとうございます。
タムロンが無難なようですね。1.3クロップを使うと200mmのレンズでも300mm相当で使えるようなので、一応200mmも選択肢に入れてますが画質やAFなどタムロンA005と比べるといかがでしょうか?
ちなみにレンズも試し撮りできるんですね。
店のことは大体わかりました。近くの店で値段交渉して買うのがいいようですね。
書込番号:18519546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100には1.3倍クロップ機能があるので、300oなら約600相当の撮影が出来るし、3Dトラッキングと言う優秀なAFもついてるので良いですね!!
さて、レンズに関してですが、標準レンズとしては、やはり18-105oのキットレンズが使いやすいとは思います。
また、300oは必要となるなら、安価でAFも速いTAMRONの70-300oをお勧めします。
純正やTAMRONにも300oまである高倍率ズームレンズがありますが、実は同じ300oでも高倍率ズームレンズより70-300oレンズの方が1.5倍程度大きく見えます。
近くに量販店があれば、是非試してみて下さい。
書込番号:18519556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、望遠足りない!と言う状況も踏まえて
望遠側は300mm欲しいですね。
僕は独身なのでアレですが(笑)
書込番号:18519584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
望遠レンズは、70-300(ニコンでもタムロンでもよいと思います)で決まりで、標準ズームですが、
D7100、18-55IIをそれぞれ単品買いするのと、D7100+18-105mmのズームレンズキットを買うのとどちらが安いかも確認された方が良いと思います。
というのも、18-105mmは結構描写力高いレンズで、またその倍率から、かなりの撮影シチュエーションをカバーしてくれます。
D7100に付けた時のバランスもいいですし、おすすめなレンズですよ〜
作例とともにレビュー書いてますのでご参考までに〜(^^)
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
書込番号:18519590
3点

キヤノンメインで年明けに中古のD7000を追加しました。
同様にレンズの選択で迷いました。
おいらの場合は標準ズームで迷いました。
望遠ズームは先々ですがタムロン70-300VCと決めていました。
Nikonメインなら純正70-200、80-400の購入を考えましたが現時点でのメインはキヤノンのため手ブレ補正の良さと描写の良さでタムロンを第一候補として標準ズームを考えました。
純正16-85を最初に考えましたが、最終的にはシグマ17-70を購入。
シグマ17-50f2.8のコスパと明るさで迷いましたが、35mm換算で望遠側が105mm相当で使い勝手が良いのと1段分の暗さはISO対応できると判断して17-70を選択しました。
望遠側はコスパ、描写でタムロンで良いと思います。
D7100の場合、シグマとの相性問題もありますから純正が無難だと思います。
ボディも購入するようですから18-105キットにタムロン70-300VC追加が良いと思いますな。
書込番号:18520181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マラクラさんこんばんは。
タムロン 70−300mm VCとニコン DX 55−200mm VR(T型)をD7000で使ってます。友人の所有するニコン 70−300mm VRを極稀に借りて使いますので個人的な使用感を書いておきます。(DX 55−200mm VRはマラクラさんの候補のU型ではないので参考にはならないと思いますが、一応…)
メインはタムロン 70−300mm VCを使ってまして画質はこのクラスでトップクラス、AF速度は動き出してしまえば速いのですが、シャッター半押しした時のスタートダッシュが純正レンズに劣る印象です。
ニコン DX 55−200mm VR(T)はAF速度は同等に感じます。テレ側200mmの画質はタムロン 70−300mm VCのテレ側300mmに一歩劣りますが、比較してみてやっと違いが分かるかどうか…って感じですね。しかし、ズームレンズ(特に望遠ズーム)はテレ側にズームすればするほど画質が落ちる印象ですので、タムロン 70−300mm VCを200mmで使った時とニコン DX 55−200mm VR(T)の200mmではより大きな差が付きそうです。
友人のニコン 70−300mm VRはAF時のスタートダッシュ、動作速度共に素晴らしいのですが、300mm使用時の画質で上記2本より1歩劣る印象です。しかし、〜200mmまでの画質は十分良いので、D7100のクロップ使用も考慮しての200mmで使用する場合はタムロン 70−300mm VCと比較しても互角かと思います。〜200mmまでならニコン DX 55−200mm VR(T)より高画質でしょう。
後、純正とタムロンではAFの精度で若干純正が上だと感じます。これも踏まえるとニコン 70−300mm VRを買って〜200mmで使用、万が一200mmで足りなくても一応300mmまではズームできるって使い方がベストかな?と思います。
レンズには個体差もあるので、上記はあくまで僕個人の感想と結論です。ニコン DX 55−200mm VR(U)は全く知らないのですが、ひょっとしたら200mm、絞り開放でも凄まじい画質かもしれませんし…ね。
ニコン DX 55−200mm VR(T)とタムロン 70−300mm VCのテレ側比較画像がありましたので貼っておきます。より高画素なD7100ですと更に厳しいと思いますが、これ以上を望むと単焦点レンズの300mm F4以上のレンズになりますね。
(タムロン 70−300mm VCの200mm使用時の画像があればよかったのですが撮ってませんでした…ゴメンチャイ)
書込番号:18522514
1点



D7100を消費税が上がる前に買おうか。それとももう一年ほど待ってたぶん出るであろうD7200(仮称)
下位機種D5300は expeed 4採用。
expeed 3はもはや旧型エンジンと見て良いのでしょうか?
現在はD80使用中。なんだか写りに不満が出て来ました。
こうやってるといつまでも買えないような気が。
1点

こんにちは。
いずれ出ると思いますよ。良くも悪くもD7100の正常進化版として。(個人的予想)
書込番号:17236056
2点

有難うございます。
やはりD7100を今買おうか・・・。
ところで 有料の延長保証って入るべきかいつも悩みます。
D80では入らなかった。故障なし。
フィルム機のF100では入った。故障なし。
パソコン2台は入っていて二台とも3年目でHDD交換の故障。
大型テレビは、無料の延長保証のお店で購入 二度故障しました。
交換レンズの場合は私は延長保証には入りません。
デジカメ本体はとても悩むところです。
皆さんはどうしますか。
延長保証。
書込番号:17236097
1点

WAI2008さん こんにちは
D7100と言っても センサーは ローパスフィルターレス仕様ですし CP+に出てこなかったと言う事は もう少し先になるかも知れませんね。
書込番号:17236115
2点

こんにちは
ニコンはこのところFX機へ注力しているようですが、いずれ7200は出るでしょう。
エンジンこそ前のままですが、これはこれで完成形と考え、ぽちりました。
延長保証はつけていませんが、その分、大切に使っています。
大型テレビはPCならつけた方がいいかと思います。
書込番号:17236251
0点

こんばんは。
D5300についで少し間があいてD3300ときたら、D7100もってなってきそうです。
しかし、今のところ有力な噂もたってないようです。
自分もそのD7200が出るのでは…と思いましたが、どうせ出てもすぐには高いからとD7100を買いました。
延長保証は入ってないときに限って…ということが起きかねないので、入ってはいます。
しかし、保証料を取られないエディオンで購入がほとんどです。
ここと、5%保証料を加えてもキタムラが安ければ、キタムラにしています。
書込番号:17236262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7200が発売されたらD7100の中古を購入予定です、
自分は中古が中心なので延長保証の観念が有りません、
また、過去から必要性をもっておりません。
書込番号:17236288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D90、D300S、D7000とよく我慢されてましたね(^^)
いっそ、D7200待たないで、D610にされては如何です?
D7200が発売になったとしたら、おそらく高値ですので、D610買うのとあまり変わりません。
これを気にフルサイズへ♪
世界が一変されると思いますよ。
書込番号:17236791
2点

1年後には出るでしょう。4桁シリーズは、だいたい1年のサイクルが普通みたいなので・・・。
ただ、買い替えてもそんなに写真は違わないような気がする。私なら、その分をレンズに
回す。レンズはすでにいっぱいお持ちならごめんなさいです。
なお、今までプロ機の一桁シリーズはオリンピックに合せてきっちりと4年おきですが、
それ以外のシリーズはあまりきっちりとしてませんね。でも、1年以内に新機種はあり
えないでしょう。
書込番号:17236904
5点

自分は消費税UP前にD7100購入を決めました。
今必要としているからですけどね。
たぶん来年D7200が出たとしても、買い換えはないと思ってます。
ところでD7200は4K動画に対応するのですかね?
自分は今のところ必要性を感じてないですが。
書込番号:17236975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7000→D7100は、約2年半ですね。
D7100は2013年春の発売でしたので、未だ1年しか経っていません。
単純に思えば、来年の下半期にはD7200が出てくるかもしれませんね。
たぶん、D3400、D5400も似たような時期になるんぢゃないかな...
ちなみに私の場合は、カメラボディもレンズも延長保証には入っていません。
書込番号:17237053
0点

写りの不満がボディ由来なのかレンズ由来なのか、よく考えた方が良いね。
持ち物見たけど、もしかしたらVRレンズとか買ってみた方が良いかもしれないし、やっぱりボディなのかもしれない。
どんな写真を撮ってどんなところが不満なのか、それが問題だと思うよ。
書込番号:17237056
3点

いつかは、分かりませんがそのうちに出るかと。
確かに旧エンジンかもしれませんが、写真は撮れます。
で、買いたい時で買えるときに買うべきかと、
後継機を気にしていたらいつになっても買えなくなるかも…
長期保証の件は、それに対しての価値感は人それぞれですから何ともです。
結局は保険ですからね。
私は、ボディ、レンズに関係なく購入価格によってかと
例えば大口径の数十万もするようなレンズでは必ず入ります。
逆に、1万もしないコンデジは入らないです。
書込番号:17237120
1点

スレ主さんはD80のどこにご不満をお持ちで?
私もD80を使用しています。
今の高画素機に比べれば解像度が劣り、ISOが頑張っても1600が許容範囲だったりしますが、
日中での撮影であれば、はっとするような画を出してくれるので、このまま使い続けるつもりです(^^)
nikonの中級機最後のCCDを積んでいる機種ですからね(^^)
私の個人勝手な意見ですが、
仮にスレ主さんがD7200(?)を購入してもD80はお手元に残されると良いと思います。
書込番号:17238038
0点

皆様有難うございます。
D7200を待っていたらいつまでも変えないということですね。
延長保証は入る方向で考えます。パソコン2台は本当に助かりました。(今はそのパソコン使用中)
もうすぐ5年。消費税増税前に買い替えようかと思いましたが引越しは結構面倒なので
もう少し様子見ようと思います。
エディオンは延長保証が無料なのですか。
近くにエディオンがないのでネット価格を見たら高めですね。
実店舗で交渉したら安くなるものなのでしょうか。安いお店で5%払った方が安いです。
kompeitoさん
どうもD80の発色は浅いような気がしています。JPEGの性能が悪いのでしょうか。
RAWでは頻繁には撮影しません。(Capture NX2も使っています。)
CCDだとCMOSより何か良い点があるのですか?
デジタルカメラの世界は難しいですね。
フィルムカメラの時代は。ボディで決まる部分が少なかった気がします。
(使うフィルムとレンズで決まる。)
フィルムに相当する部分がセンサーとそれに関連する画像処理ですからボディで
決まってしまうのですね。
書込番号:17238773
1点

思い切ってD800Eぐらいにすると、後継機を考えなくていいかも?
書込番号:17239728
2点

800Eにしたらしたで、810Eとか気になるでしょ
永遠に続きますよ、何を選んでも〜
書込番号:17239926
2点

じじかめさん
確かにD800Eまで持ちましたら、後継機ボディの事を考えなくなりましたね。
Dfが出ても後継機とかの部類でもないので、欲しいとは思いますが買い替えようとは思わないです。
D800持ってもD800Eが気になって仕方がなく、結局D800Eを追加で買うぐらいです(笑)
それよりも、今度はレンズやパソコン、三脚など違った方での出費嵩みますね(^^)
逆にD800Eを使いこなす環境がまだ揃っていないと実感すら感じ、次のボディどころじゃないです。
動きモノを追い続けると、ISO感度や撮影コマ数、AF精度など進化を求め続けるので
D4持ってもキリがないかも知れませんが
風景行くならD800E。うん、確かにそれがいいかもですね(笑)
書込番号:17240142
1点

安くなったD7100が売れているので・・・1年後でしょう!
日本で売るより人口の多い中国で売った方がD90⇒D7100へのランクアップで1億台がすぐに売れると思います。・・・
(中国に観光旅行に行った時の話ですが・・・カメラ好きの中国ではD90+タムロン18-270を一番多く見かけました!)
書込番号:17240660
0点

そか、そうですよね!
市場は日本ではなく、World Wideですからね。
もはや、日本人の事情だけでは決められないよね〜
書込番号:17241090
0点

私はD4Sを推しておきましょう
書込番号:17241692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
D7100とレンズ(ニコン18-105、タムロンA005)を購入予定です。
レンズプロテクターは以下のものを購入しようと考えてます。
ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」
タムロンA005も安価な「ケンコー62S MC プロテクターNEO」
薄型がいいような意見もあるようですが、これで特に問題無いものでしょうか?
ちなみに逆光や夕暮れ時は、やはり外した方がいいのでしょうか?
書込番号:18540135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんな安いズームレンズにプロテクターなんて要りません。
百害あって一利なし。
書込番号:18540261
4点

おジャンクレンズ以外には全部付けています。何しろレンズを放る癖があって。
それとフード無しの時に壁にこすりつけたり。いつの間にか、フィルタ枠だけ残ってガラスがなかったとか。
逆光では外すこともありますが、経験上はレンズ自体のゴーストが9割方。
フードで遮ってくれない高輝度光源斜め入射も弊害を及ぼす場合があります。
書込番号:18540379
6点

私はどんなレンズでも必ず装着しています。
画質低下を理由につけない方もいますが、痛い目に遭いたくないので必要と思います。
書込番号:18540423
8点

マラクラさん こんばんは
薄型が必要なレンズは 超広角や通常のフィルターより厚いPLフィルターだと思いますので
今回の2本であれば 薄型必要ないと思いますし お考えのフィルターで 問題ないと思いますよ。
書込番号:18540438
3点

マラクラさん、こんばんは
私は全てkenkoですが、撮影時には外して撮影後にはまた付けます。
プロテクターは万が一の為に使用しています、使わない人も多いのでご自身の判断でいいとお思います。
乱暴に扱わなければ不要かもしれません。
書込番号:18540457
2点

マラクラさん、こんばんは。
フィルター、私はいらないです。
保護フィルターですよね。
キャップつければ済むだけのこと。
これで4,000円前後浮きます。
馬鹿にならない金額でしょ。
以前は私も付けていました。
でもよく見るとフィルターの内側に埃が。
プロテクト出来てないじゃん。
フィルターを外して、手でかざしてみました。
素通しだとはっきり読める電灯の文字が、フィルターをかざすとぼやけて見えた。
目から離してかざしてみると、多くの傷と、枠との境目には汚れが。
汚れたらクロスでゴシゴシしていたからね。
こんなの付けて撮っていたのかと愕然。
一番の理由は、PLやらNDを使うときに、付け替えるのが面倒だから。
それで外しっぱなしにしたのがきっかけだけど、なくても全然問題ありません。
コンパクトカメラはフィルターつけられないけど、問題になったことはなかったし。
私の場合はストラップでぶら下げることは少なく、ウエストバッグに入れて運ぶことが多い。
だからレンズをぶつける心配はない。
おまけにフードも必ず付けている。
問題ないのは、それらの効果が大きいとは思う。
4,000円出せるなら、ウエストバッグ買えますね。
(レンズ2本持ちなら、いずれバッグは必要になるけど)
まあ写りはフィルターの有無で変わらないという方が多数なのは事実です。
意地悪く言えば、写りが良くなることはないってこと。
写りが悪くなったとか、AFが合わなくなったという方はたまにいます。
キャップなんて面倒だし、変わらないなら楽なほうがいいというならご自由に。
ただ今後レンズが増えると、すべてに付ける羽目になります。
結構な金額になりますよ。
計算したら、フィルター代トータル数万とか。
そのカネで、他の物を買った方がいいと思うが。
書込番号:18540512
3点

全てのレンズにレンズプロテクターは着けていません(各サイズを所有してますが)
所有レンズが多いので必要時のみ(運動会など)装着です。
タムロンA005などはフードが大きいので着けた事が無いです。
書込番号:18540528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
私がよく使うフィルター紹介します。
『デジタルキング スーパースリムプロテクター(トダ精光)』
日本製で安いし薄いしお勧めです。
但し、薄すぎて若干レンズキャップは浮きますが何も問題ありません!
どうぞご参考に。。。
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+/-/sid.242953-st.A
書込番号:18540557
0点

マラクラさんこんばんは。
僕は前玉が湾曲していて汚れを拭き取りにくい85mm F1.8 Gと、被写体の極至近距離まで接近するマクロレンズにプロテクトフィルターを付けてます。
いくつか試した安価なフィルターの中で一番逆光に強いマルミ MC UVでも、光源が入るような撮影では悪影響が確認できましたので、そういう撮影をする時はなるべく外すようにしています。
悪影響は画像で光源が写っている部分の点対称の位置のゴーストが強調されます。
フィルターを付けていないレンズはキタムラで買ったレンズクリーニングリキッド(クリーニング液)と100均で買ったマイクロファイバーメガネ拭きでゴシゴシ拭いてますが、傷など気になる人もいるでしょうからオススメはしません。
書込番号:18540632
1点

選んだフィルターで大丈夫だと思いますな。
おいらはケンコーかマルミを使っています。
保護フィルター装着には様々な意見、賛否両論あります。
光学性能を優先した場合、レンズは1枚でも少ない方が良いです。
したがって保護フィルターは装着しない方が良いです。
逆に保護の観点で考えるとあった方が良いでしょうな。
落下などを考えた場合。
ただ落下は高さなどの条件もありますから、無いよりあった方が良かったかな程度で考えた方が良いと思いますな。
フード装着を装着すれば保護にもなるし、不必要な光をカットしてくれるのでフィルター以上にフードは重要と言う方もいます。
おいらは子どもが小さいため保護フィルターを全てのレンズに装着しています。
手を伸ばして触ろうとすることありますし、カメラに興味を持っているため触りたがるので。
子どもにレンズを触ったら駄目だと教えても覚えていませんから。
〉そんな安いズームレンズにプロテクターなんて要りません。
百害あって一利なし。
安い高いは関係ないと思いますな。
光学性能を考えたら高い安いに関係無く装着しない方が良い。
書込番号:18540663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

マラクラさん。こんにちは。
保護フィルターですが、常時付けています。
経験した、あまりお役に立たない、まれなケースですが、、、
レンズを落下させてしまったことがあります。プロテクターは見事に割れましたが、衝撃を吸収してくれたためか、レンズは無傷。もちろんレンズは自分の判断だけでは心もとなかったのでメーカー点検もしましたが。
運が良かっただけですから、「プロテクターは必要です」とは言い切れませんけれど。
炎天下のグラウンドでカメラを10分か20分ほど放置していました。いざ撮ろうと、レンズキャップを外したらプロテクターごと外れ、保護ガラスを枠にはめ込んでいる針金状の物が飛び出ました。そんな構造なのかと感心しましたけれど、それどころではなく、あやうくレンズ面を傷つける寸前。熱でプロテクターの枠が異常に膨張してたんですね。
それ以来、レンズ本体とプロテクターに緩みがないかをチェックするのが癖になりました。
書込番号:18540875
3点

スレ主さんはパンツ穿いてますか?
保護フィルターはレンズのパンツみたいなもんだよ〜ん!
人前では絶対外しちゃダメだよ〜ん!
書込番号:18540972
2点

付けたら、余分なガラスが1枚増えるので、
無いに越したことはありません。
普通は、付けていても気になりませんが、
星野や夜景を撮るとゴーストがでることも、
誕生ケーキのろうそくや月を小さ目に撮ると、
結構、ゴーストが出ます。
そのような条件の時は、外します。
しかし、マクロ撮影時、花粉が付いたり
雨中であれば、水滴が付いたりした時、
フィルターであれば、ある程度ラフに扱えます。
特に、戸外で使う場合、
草や木の枝先等が前玉に当たるのを
防いでくれます。
フィルターも、
表面処理(帯電防止、はっ水加工・・・)
枠の加工(ギザギザ無いと外し辛い)、
など価格によって様々ですね。
買える範囲のフィルターで良いのでは・・・・
私は、マルミを購入する率が高いです。
キタムラの安いジャンク品を付けているレンズもあります。
超広角レンズや大口径望遠は、
前玉にフィルター装着が、
出来ないものもありますね。
書込番号:18541136
1点

ケンコー等の安い物で問題はありません。
高価な物でも写りに差はないと考えていいと思います。
高価な物は写りではなく、付加価値がありマルミの『DHGシーズ』はフィルターに着いた水滴や汚れを拭き取りやすい
等の付加価値です。
マルミのHPです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/07/
広角(経験上)24o以下のレンズでは薄型のフィルターを使わないと四隅が黒くケラレます。
その分薄型は値段が高くなります。
逆光等、光源がある場合はフィルターを外します。
フレアーが発生しやすい頻度が高いと思います。
書込番号:18541412
1点

皆さんありがとうございます。
そもそもプロテクターを付けない方もいらっしゃるんですね。もう一度、皆さんからの情報を読み返して考えてみます。
t0201さん
そうしますと、ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」 でなく、薄型がいいのですね。
うさらネットさん
高輝度光源斜め入射 とは何ですか?調べたけどわからなかったので参考に教えていただけるとありがたいです。
書込番号:18541479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズによりけりですが、
殆ど僕は付けない派です。^ ^
少なくともスマホやコンデジよりも
画質を重視したい時にデジイチを使いますので、
同じ予算でより高画質が得られるなら
多少のリスクを犯しても僕はほぼ付けません。
必ずレンズフードを使っているので
レンズフィルターを付けなくても
直接ぶつかった事は今まで無いので、
キズらしいキズは付いていません。
8年くらい使っていますので
それなりにレンズが増えて来ました。
レンズフィルターで浮いたお金で
安いレンズなら買えそうです^ ^
書込番号:18541572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マラクラさん 返信ありがとうございます
>ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」 でなく、薄型がいいのですね。
24mmはフルサイズの時の焦点距離で APSサイズセンサーの場合でしたら 18mmはフルサイズ換算28mm相当の画角ですので薄型でなくて良いと思いますし これに付くフード自体 フィルターより深いので普通のフィルターで大丈夫だと思いますよ。
後フィルター付けないという意見も有りますが 通常の撮影で付けたときと付けなかった時の写真見比べても 等倍鑑賞して微妙な違いが出るだけですし 夜景のゴーストの場合 撮影する時見えますので 出たとき外せばいいと思います。
それよりも レンズがむき出しで気を使いながら使うより フィルターを付け安心して使う方が良いと思いますし レンズに傷を付け 後悔するより 付けて置いた方が良いと思いますよ。
書込番号:18541585
1点

マラクラさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
購入されたレンズならば超広角では無いので、安価なフィルターでも何も問題無いと思います。
私はRX1購入時に純正フィルターが入荷せず、田舎カメラ店にたまたま在庫していたデッドストックの安価なフィルターを借りて使用した時、ものは試しにと色んな場面で撮り比べましたが逆光でもフィルターに直接光が当たる場面を除いて、その違いはわからずメモしなかったのでどちらがフィルターを付けたのかわからない程度でしたので、フィルターに直接光が当たる時や夜景勝負撮影以外は全てのレンズに気休めですがレンズの価格に見合うフィルターを常用しています。
若い頃はフィルターを付けると画質が悪くなると全てのレンズに付けていた保護フィルターを外した事がありますが、そのおかげで現在持っているキヤノンF1時代のFDレンズはかなり丁寧に扱ってきたつもりですが、よく見るとレンズがキズキズなのでよく見ないようにしていますが、今思うにチャイチャイと保護フィルターを外さなければと後悔していますし、安価な保護フィルターをキズが付けばポイして新しいものを使用するという使い方が私には出来ませんが理想だと思います。
私は全てのレンズでフードも常用していますが、保護フィルターを使用しているので撮影に出かけるときは、レンズキャップは付けて出かけると無くすのでキヤップは防湿庫に置いて出かけるのがほとんどだと思います。
書込番号:18541875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540311706_K0000026522
他のレンズ(VR16-85)ですが、マルミのDHGスーパープロテクトを着けていました。
L41もパーパルフリンジに有効というハナシもあるようです。
書込番号:18541944
0点

プロテクターなら、以前は、ケンコーのPRO-1D
今は、ケンコーのZetaを使ってます。
画像への影響を考えると出来るだけいいやつを選びます。
77mmでもZetaでも4000円代
これで、画像に影響はほとんどないというか影響があるのかないのか分からないレベルです。
書込番号:18542531
3点


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