D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 25 | 2015年2月6日 10:43 |
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90 | 40 | 2015年2月3日 00:41 |
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12 | 10 | 2015年2月2日 18:15 |
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23 | 50 | 2015年2月2日 15:17 |
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11 | 15 | 2015年1月31日 22:16 |
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66 | 72 | 2015年1月28日 14:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さまこんにちは!
前回の質問では、沢山の為になる回答をありがとうございましたm(__)m
今日はまた違う質問をさせてください。
●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
またそのサイズで撮ると理由も教えてください。
●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
使っている方は首から下げるタイプ、それとも短いタイプですか?
●カメラバッグでお薦めはありますか?
先日ロープロのパスポートスリングを購入したのですが、もし同じ物を使っている方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせくださいm(__)m
お薦めがありましたら教えていただけると嬉しいです(^^)
書込番号:18432336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種は、違います。
撮影サイズは、そのカメラで、一番お大きいのにしています。
全紙などに、大きくプリントする事が、あるので。
ストラップは、長いタイプです。
手首に巻いて使います。
首からは、下げません。
擦れて、ボデイがキズだらけになるので。
自分のは、使用頻度は高いですが、キズはかなり少ないです。
鞄は、長玉での移動なので、Loweproのキャリーバックです。
X100・X300です。
書込番号:18432387
0点

こんにちは♪
●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
⇒最大サイズ/最高画質(L/ファイン)
ファイルサイズや写真の大きさを小さくする事は、後でいくらでも可能なので、記録サイズは最大/最高で「保存」します。
最近は、ハードディスクやSDカード等のメディアが、容量が大きくても価格が安いので・・・ファイルサイズを気にせず撮影して、容量の大きな倉庫(メディア)に保管(保存)する様にしています。
SNS等にアップする目的で、カメラから直接スマホに転送して、すぐにUPしたいような「速応性」を求めるような方は、ファイルサイズを小さくするのかもしれません??(^^;;;
●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
カメラに付いている、純正の「ニコン」ストラップです(笑
やはり、首から提げるタイプが一番安心ですかね??(^^;;;
ハンドストラップは、手が塞がるのが嫌ですかね??
紐のタイプだとチョッと強度が不安だし(手からするっと抜け落ちる?)・・・いわゆる「グリップタイプ」だと、カバンに収納する時にかさばるのが嫌。。。
そもそも・・・手に持つなら「左手」で持ちたいので・・・グリップタイプはボツ(^^;;;
●カメラバッグでお薦めはありますか?
やはり・・・使い勝手から言うと、「カメラ専用」のバッグのほうが、なにかと使い易いのですが。。。
お洒落ではないですね(少ないですね)?(^^;;;
「メッセンジャーバッグ」タイプが人気ですかね?
市販のショルダーバッグに「インナーボックス(仕切り)」を入れて使っている人も多いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:18432434
2点

>●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
最大サイズで撮っています。
大は小を兼ねますが、逆は無理です。
最善は、jpegでなくRAWでしょうね。
>●カメラのストラップ
長玉は、首から下げるので、レンズに装着してます。
ボディ側は、ハンドストラップが中心です。
なおボディに、アルカスイスtypeのL 型プレート装着です。
>●カメラバッグでお薦めはありますか?
使用するレンズ・状況によります。
大き目と小さ目があったが便利でしょうね。
書込番号:18432447
1点

こんにちは。
●基本的にRAW撮影のみです。
ミスを軽減できるからです(笑)
●首から下げるストラップを着けています。
状況に応じて手首に巻いて使ったりもします。
●パスポートスリングに不足を感じてあるのでしょうか?
いいバッグだと思いますよ。
http://youtu.be/d90NWhuLffc
書込番号:18432462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

殆どのひとが最大画素の最高画質だと思います。
付属のストラップはつかわず、別のネックストラップを購入しています。
書込番号:18432470
3点

スレ主さん
D5300 ユーザーですが ^^;
>●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
>またそのサイズで撮ると理由も教えてください
将来的に、8K モニタが普及したとき等に、
大きく拡大した表示になるのは、嫌です。
なので、カメラがサポートしている最大サイズ(RAW 14bit)で撮っています。
PC に動画を溜め込んでいますので、
静止画のデータ量が余り気になりません。
HDD 容量に余裕が無いと、こういう撮り方(保存方法)は、
厳しいかもしれませんね。
>●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
>使っている方は首から下げるタイプ、それとも短いタイプですか?
かなり少数派になると思いますが、
ハンドストラップを使っています。
カメラを持ったり、離したりするのがちょっと面倒ですが、
持っているときの手との一体感が気に入っています。
http://shop.nikon-image.com/front/Product120807164_2313.do
>●カメラバッグでお薦めはありますか?
女性向けでは無いと思いますが、自分は下記の物を使っています。
標準ズームレンズだけで、気軽にカメラを持出す時
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-4-4L-C3WBK/dp/B00096IZHK
交換レンズも持出す時(販売終了ですが ^^;)
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00337.do
書込番号:18432489
1点

基本RAW撮りしています。
ただ、連射で撮る場合は使い物にならないバッファ容量の関係上、JPEG撮りです。
理由は、WBなど調整をあとからも出来るのでRAWにしています。
一瞬のチャンスをWB設定で悩み逃すのを勿体ないと思うのでそうしてますが、
JPEGオンリーの時は何度か試し撮りをしながら補正調整も行ってから一気に撮ります。
ストラップは付属品は使った事ありません。
ニコン純正皮ストラップを使っています。
雨の日は、ストラップを外してスリングショットタイプのものに付け替えます。
一台だけの専用バックは使いません。
取り付けるレンズが長短ありますので、尚更です。
複数のレンズ、ボディを持ち歩くときは、背負う形で大きいバックに三脚もつけて歩きます。
書込番号:18432546
1点

D7000ですが基本的にRAW+JPEGです。
JPEGもファインで設定しています。
キヤノン、PENTAXも使っていますが同様の設定です。
ストラップは純正メイン。
社外も使っています。
Nikonは柔らかくて良いですがキヤノンは硬いですな。
キヤノンもプロバージョンは柔らかいです。
ハンドストラップやアジャスタータイプは使っていません。
ミラーレスなら皮も良いと思います。
D7100の純正でも良いですが女性らしいお洒落なデザインのストラップも良いと思いますな。
ボディが硬いイメージですからストラップはお洒落なのが良いかもですな。
バッグはロープロメイン、プロメッセンジャー180AWやステルスリポーター、ドンケなど使っています。
パスポートスリング、良いと思いますな。
インナークッションと好みのバッグなどでも良いと思いますな。
書込番号:18432630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちるちるこさん こんにちは。
昔スポ少のホームページを作っていたときは試合があると何千枚と撮影していたので現像する時間が無くJPEG撮りが多かったですが、最近は全てRAWでどうせJPEGも保存していても必ず少しは補正したりするのでRAWオンリー保存となりました。
カメラのストラップはフィルムの一眼レフ時代からニコンワイドストラップ60のブルーを使用していますが、カメラを交換してもストラップが同じなら家内は気がつかないということで同じものを購入していましたが色が変わったりしたときは少し困りました。
http://kakaku.com/searchitem/S0000194734/
カメラバッグは色々使用してきましたが少し前まではボディに70-200oと17-55oを持って行くことが多かったのでARTISAN&ARTISTのACAM-7000を使用していましたが、最近は持って行くものが減ったのでThink Tank Photoのレトロスペクティブ10や軽いカメラを持って行くときはミラーレス・ムーバー20などを使用していますが、全て現物を持ってヨドバシに行き現物を入れてみて気に入って購入したものばかりです。
http://kakaku.com/item/K0000074649/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000638347_K0000417389
書込番号:18432652
2点

何時も2台持って行くので、首と肩に掛けています。
長さはカメラの底がベルトのバックルに当たらないように調節しています。
ボタンダウンのシャツを着た時は、カメラがボタンに触れないよう保持しています。だからTシャツやポロシャツ1枚で済む、暖かい季節は助かります。(^^;
書込番号:18432657
1点

●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
RAWで撮ってます。
JPEGの場合は最大で(A2とかに印刷するので)
●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
使ってません。
●カメラバッグでお薦めはありますか?
いろいろ(安いもの)買ってますが、お勧めできるものはないです。
書込番号:18432717
1点

スレ主さん
解像度に比べ、色深度が話題になることが少ないため忘れていました。
JPEG だと、各色 256 階調の 24bit ですが、
HDM1.3 で、30/36/48bit のディープカラーが定義されています。
将来的には、階調の面でも、JPEG だと厳しい場面が出てくるかも・・・ ^^;。
書込番号:18432737
1点

こんにちは。
>●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
○最大サイズで撮っています。
>●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
○使っています。
カメラに着いてくる純正ストラップを
首から下げて使ったり、手に巻いて使っています。
>●カメラバッグでお薦めはありますか?
○持たないで撮影に出かけることも有りだと思います。
僕の場合ですが、、、
ちょっとお花撮りに行くときは
交換レンズも少ないので、
カメラの前後を逆さまにした状態で
たすき掛けにして出かけたりします。
※店内や電車内やエスカレーター、
温泉などにも行く場合は感違いされないように
何かしらバッグを用意しておき、
その際はしまうようにしています。
書込番号:18432923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンですが・・・
RAWで撮ります。一時MRAW使ってましたが、メリット無いので今はオンリーです。
ハンドストラップ使ってます。
落としたりぶつけたリがなくなりました。
私みたいに握力の弱い人間は、ハンドかネックを手首に巻きっぱなしが多いと思います。
つけていないと滑ることがあるので不安です。
ネックストラップは首が痛いです。
バッグはthinktankが好きです。
ロープロでもいいのですが、少しだけかっこよくて使いやすいので。
書込番号:18432953
1点

こんばんは
サイズは
RAW+JPEG(FINE・L)です
ホワイトバランス戻し忘れるの多いんで
RAWは必須
大きなサイズは小さくできますが
小さいのを大きくすると・・・(^_^;
ストラップは
首からぶらさげ
Acruのカラーオーダーです
両手の自由がほしいから
http://acru-shop.net/?pid=36710088
カメラバッグは
普段は本体レンズ別々に100均の
クッションポーチに入れ
てデイパックに突っ込んでます
ぷちお金持ちになったら
クランプラーのミリオンダラー欲しいな
http://www.crumpler.jp/
書込番号:18433039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
じじかめさんに同じくです!
書込番号:18433709
1点

最大サイズ/最高画質(L/ファイン)で撮ってます、大は小を兼ねるからの方が多いのでは?
カメラに付いている、純正のストラップとハンドストラップを使い分けてます。
持っていくバックによって変えてます、スリングバックの時は純正ストラップ・ショルダ-の時はハンドストラップが多いかな。レフ機とミラ-レス・外と室内でも使い分けしてます。
室内撮影はハンドストラップの方が便利かな(個人的感想)
http://kakaku.com/item/K0000290031/?lid=myp_favprd_itemview
スリングバックパック KT PL-3N1-25は外出時の長時間撮影用
普段のお出かけはショルダ-バックにインナ-クッションの使い分けです。
レフ機と交換レンズを持っていく場合と、ミラ-レス機の使い分けになります。
正解は無いのでちるちるこさんが試しながら自分に合ったものを見つけるしかないですよね。
移動も車と電車かでも違うと思いますし、良い機材でもセンスが合わないと使いたくないですよね。
早く自分にあった機材が見つかるといいですね^^;
書込番号:18433726
1点

●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
またそのサイズで撮ると理由も教えてください。
最高画質のRAWでMサイズですね。
Lでもいいのですがそこまで大きくする必要もないので。(ブログアップがメインですが)
書かれてますがサイズは後から小さくすることは簡単ですからね。
●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
使っている方は首から下げるタイプ、それとも短いタイプですか?
ストラップは使ってません。
撮影時に邪魔になるので。
●カメラバッグでお薦めはありますか?
先日ロープロのパスポートスリングを購入したのですが、もし同じ物を使っている方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせくださいm(__)m
お薦めがありましたら教えていただけると嬉しいです(^^)
私はドンケのF-2とフリップサイドスポート 15L AW を使い分けています。
フリップサイドスポート 15L AW はリュックタイプですので両肩に重量が分散されるので
フルで中にカメラやレンズ(5キロちょい)入れても肩が凝ることがなく楽です。
またカバンをおろさなくても出し入れができるのが非常に便利ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=FLDLZeNfXt4
動画の1分5秒辺りからの動作がそれです。
実際に昨年紅葉撮影に行ったときレンズ交換でやりましたが非常に便利でしたね。
収納性もドンケより入りますし。
オレンジは人気がないですが個人的には気に入っています。
防護性もなかなか良いですし。
このかばんは個人的にはお勧めですよ。
書込番号:18433755
1点

ちるちるこさん
こんばんわ〜^^
あまり参考にはならないとは思いますが回答します。(^.^)
@サイズに関しては、RAWデータで撮りません。JPEGデータばかりです。(^^;
しかもサイズに関してはデータ量が多いと扱いにくいという理由から、JPEG,Mサイズ,Fineという設定でしています。
RAW撮りの方が後から編集をする自由度が高いのは承知していますが、基本的にJPEGで撮影して、簡易画像編集ソフトを使って、トリミング、傾き補正を変更するとか基本的な事をしたり、後はシャドウ部、ハイライト部など調整、明度、色温度、コントラスト等を変更、ボケ、縁取り、までやったりします。(^.^)
Aカメラのストラップに関しては、カメラを買ったらそのまま箱に同封されている純正の「カメラ名が記載されている」ストラップです。(^^;
この手は勿論、首から下げるモノかも?知れませんが、自身はほとんど首からカメラを下げた事はありません。やはり、カメラが擦れて傷が付くのでは、と考えてしまい、首からは下げません。普段、移動の時は、大半はカメラの底部をしっかりと片手でホールドするというパターンが多いです。
(勿論、レンズの方が重い望遠系レンズはレンズの三脚座とかを持って移動)
Bカメラバックに関しては、10年程前にニコン純正のショルダー型バックを買って、そのままずっと使い続けています。(^.^)まぁTPOに使い分けるという意味からしても大小のバックも必要かも知れませんが、普段、撮影する時に携帯するカメラ、レンズを想定して、それより余裕のあるバックを一つ選ばれるのも手ですね〜
書込番号:18433824
1点

RAWのみです。
首から下げるタイプ、落とす気がしてこれなら安全
手に巻きつけるのも、時々します。
アルミケース、自動車移動の為。ぶつけても安全です。
それから三脚買いました?
書込番号:18434182
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
カメラに関してかなりの初心者なので難しいことはわかりませんので電気屋さんで色々聞いてきたのですが…
予算は10万円前後で星空・夕焼けなど景色を綺麗に撮りたいと言ったらニコンのD7100とキャノンのEOS70Dを勧められました。
色々カタログなどを見てもどちらがいいのかわからなすぎて決められないのでアドバイスをいただきたくて質問しました。
初心者でも扱いやすいとか何か決め手になることがあったら教えてください。
貼り付けた写真のようなのが撮りたいです。
3点

>貼り付けた写真のようなのが撮りたいです
ニコンでもキヤノンでもどちらでも構いません。
最終的には腕と感性です。
書込番号:18339662
6点

どちらでもお好きな方を。デザインや手に持ったフィーリングで選んでも問題ないと思います。
センスがあれば、コンパクトデジカメでも撮れるかも。私もセンスが欲しい〜〜。
書込番号:18339679
6点

自分はニコンのD7000使ってるけど、未だにこんな写真は撮れませんorz
書込番号:18339684
5点

ご予算が10万円でしたら、ガイド機能のあるD3300レンズキットにして三脚などの関連グッズを揃える方が良いと思います。
D7100、D5300、D3300 では操作性や撮影機能に差がありますが、同等サイズのセンサーで画質に差はほとんどありません。
一般的に、カメラよりもレンズ、レンズよりも撮影方法が重要です。
書込番号:18339697
4点

>星空・夕焼けなど景色を綺麗に撮りたい
この目的でしたら、私もどちらの機種も十分な性能を持っていると思います。
ただ、貼られた写真(ウユニ塩湖あたりでしょうか?)を拝見すると、かなりの広角レンズを使っているようです。両機種のキットズームだと少し画角が狭いかもしれません。
ご予算が10万円前後とのことであれば、いっそボディをKiss X7かD3300あたりにして(写りは上位機種である70DやD7100と変わりません)、広角ズームレンズを追加されるのもよろしいかと。例えば
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000041292
書込番号:18339707
4点

ニコ・キヤノ どちらでもOKです。私はニコンユーザで、D7000使っていますすからD7100を奨めますが。
触って覗いてシャッタを切って、感性に合う方をどうぞ。
書込番号:18339709
3点

kyonkiさん・遮光器土偶さん・ニコイッチーさん
お答えありがとうございます。
やはり腕前ですか…
ちなみにもう少し安いのでEOSkissX7とEOSkissX7iも候補にあがりましたが初心者が使うとしたらD7100とかEOSD70とEOSkissでも撮れる写真は腕前次第で大した違いはないのでしょうか?
それともカメラが良くなると多少撮りたい写真に近づけるのでしょうか?
初歩的質問ばかりですみません。
書込番号:18339716
1点

UPしたものとなると写真に対しての相当な腕、知識も必要と思いますが…
D7100を持っていますが私にはまずUPしたようなものは撮れないな〜
70Dにしてもたぶん同じ。機材は合っても感性や知識、腕もないから(笑
UPされた写真は、どのように撮ったのか分かりませんが、
機材を選んだからと言って撮れるのかな位、レベルが高い写真かと。
いずれにせよ、気に入ったものでよいかと思います。
写真を撮った方は、ご知り合いですか?
無断拝借ではないですよね…
書込番号:18339741
5点

こういう場では、なぜ、NikonかCanonか?って選択肢しか出ないんだろう。
他にもコスパの良いカメラが有るのに…
書込番号:18339751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

軽くて、グリップが握りやすい物が良いと思います。
書込番号:18339759
1点

スチルの場合、プロ機とエントリー機でも大して差はないので
どれでも初心者でも使えると思いますが
その被写体ならエントリー機にして、レンズにお金かけたほうが圧倒的にいいですよ
X7、D3300でいいんじゃないかな?
もしくはX7i、D5300あたり
書込番号:18339768
3点

X7iの
トリプルズームキットがオススメでお買い得です。
http://kakaku.com/item/K0000680701/
あとからレンズを追加購入となると
結構な額になります。
最初から超広角があると面白いです。
書込番号:18339797
2点

カメラをどんな機種にしても、カメラが自動的に写真を撮ってくれるわけではありません。
また、貼られたような写真は、多分撮れないと思います。
…と言うか、3枚ともバラバラのモチーフな感じがしますから、ただ単に広角でシルエットがあればイイなら、とりあえず御自分で
触って、持って、構えて、感じのイイ機種で良いと思います。道具は使いやすいのが一番ですから。
さすがにコンデジでは無理な感じもしますが……。
あと、貼られた写真の著作権は問題ないですよね?
webで見つけた写真を、Linkを張るならともかく、勝手に転載するのは『危険』で『恥ずかしい』行為だと思います。
書込番号:18339799
3点

こんにちは
最初からD7100か70Dにすべきです。
中級機はエントリー機とは違った作り、良さがあります、ファインダー一つとってもそうです、ミラーではなくプリズムガラスが使われています。
それに思ったように撮れなかった時、上のクラスへすればよかったとなります、上のクラスを買って思う通り撮れない時は、腕を磨くことになります。
上のクラス機は、レンズの良さ(違い)もはっきり表現してくれるのもうれしいです。
サンプルの画像のシーンへ出会い、技術を磨けば(多くの経験を積めば)どちらでも可能でしょう。
書込番号:18339819
2点

キヤノンのエントリークラスのカメラ(kiss X4/X7)とハイエンドクラスのカメラ(1DX)を使っている者から言うと、最初に掲げられた3枚の写真のうち、1枚めと3枚めはkiss X4/X7で十分に撮れます(ただし腕にもよりますが)。
ですが2枚めの写真にはカメラに高感度・低ノイズ性能が要りますので、1DXクラスのカメラを使わないと星が満足に撮れず、無理をすればノイズでザラザラの画面になります。
星空を撮るのに(どのくらいの数の星をどのくらい奇麗に撮るかにもよりますが)エントリークラスのカメラでは期待薄です。夕景なら(カメラの性能的には)大丈夫ですよ。ハイエンドクラスのカメラで撮った写真と比べても遜色はほとんどありません。
> それともカメラが良くなると多少撮りたい写真に近づけるのでしょうか?
これはあまり賛成できない考えですね。
書込番号:18339824
6点

作例のような写真が撮れるのは、想像を絶するような準備と綿密な計算の結果でしょうね。
おいそれと、行き当たりばったりで撮れるようなものではないと思います。
一般的には
一に、時と場所
弐に、レンズやカメラなどの機材
参に、機材の操作能力
ではないでしょうか?
こんな写真がたやすく撮れる機材があれば私も買いたいです。
知らないテクニックは使えませんので、精進したいですね。
7100と70Dで作例のような表現をするのなら、低照度ノイズの少ない70Dが有利でしょうか。
書込番号:18339829
2点

他は五十歩百歩なんで、-2EV vs -0.5EV と、格段に暗い所への対応力が落ちる70D/Kissは回避でD7100がよろしいのでは!!!
例題みたいな写真以外は撮らないとかなら気にしなくてもいーかもですが!?!?
キヤノンが好きでしたら6Dか7DMk2にしたほーが良さげです!
>webで見つけた写真を、Linkを張るならともかく、勝手に転載するのは『危険』で『恥ずかしい』行為だと思います。
盗用は恥ずかしいというよりも、訴えられたら負けるのでは!!?
価格.comでは禁止事項なので、元サイトと無断の事実がわかれば、スレ強制削除だったかと!??
書込番号:18339872
2点

>初心者が使うとしたらD7100とかEOSD70とEOSkissでも撮れる写真は腕前次第で大した違いはないのでしょうか?
D7100が宜しいかと。エントリーは、ローパスフィルターも安い物だろうし(D7100は、ローパスレス)、画質は全く同じではないです。
あと、一眼レフはレンズの方がお金掛かりますよ。
むしろ、フルサイズのD610とシグマの24〜105mmのみとかで考えるのが、結局は安くなる可能性もあるかなあ。(2〜3年の投資額を見越したら、の話)
新品で20万円ちょい。半額はローンとかで買えませんか?
みんな最初は、安く済ませようとする。
でもある時点で、それはムリだと悟るw。
もしくは、まずはパナの高級コンデジLX100あたりを購入して、RAW現像ふくめ勉強なさるか。
こちらは、ズームつきで、8万円。
画質も、Kissと大差ないかと。
書込番号:18339928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どんな写真が撮りたいかアップした方がいいと言いつつ引用は貼るな…どうしていいかわからんっす。゚(゚´Д`゚)゚。
自分で撮れるなら新しいカメラ必要ないじゃ〜ん
お!新たな議論が始まる予感( ̄ー ̄)炎上するかな?
書込番号:18339974
5点

ボクのカエルさん
こんばんは
添付されたの画像ですが、少なくとも一番左と真ん中は複数の画像を重ねて合成してあるように思います
そうするとPhotoShopを購入して使い方を覚える必要も出てくると思います
一番左の画像=夕焼け画像+車の画像+人物の画像
真ん中の画像=夜景の画像+天の川の画像+人物の画像
少なくとも、↑のような感じで複数の画像を組み合わせて作ったように見えます
間違っていたら、ごめんなさい
書込番号:18340034
4点



ついにD7100を購入してしまいました。
早速、いじっているのですが解らない点が…
どなたかご教授願います。
撮影した写真の再生画面やVIEW NXでフォーカスポイントの表示をするように設定しています。
親指AFでピントを合わせて(AF-Sでど真ん中のシングルポイントAF)から親指を離して構図を変えてシャッターを切ると、
最初にピントを合わせた箇所にピントは合っているのですが、再生画面のフォーカスポイントは画面のど真ん中に四角いマークが出てしまいます。
私的には再生画面のフォーカスポイントは最初にピントを合わせた箇所(再生画面でピントの合っている部分)に出ていて欲しいのですが、
ピントを合わせた場所はフレーミングで端にずれていても再生画面のフォーカスポイントはシャッターを切った位置にしか表示されません。
これは正しい状態なのでしょうか?
写真の仕上がり上は問題ないのですが、再生画面の拡大でフォーカスポイントの拡大ができるのに、結局拡大してもぜんぜん違う部分の
拡大になってしまうので困っています。
私の撮影方法、撮影の設定が間違っているのでしょうか?
0点

全く正常な仕様です。
親指AFでフォーカスした後に構図を変えてもフォーカスポイント表示までは移動しません。
書込番号:18429238
4点

さっそく、ご回答頂きありがとうございます。
こういうものなんですね。
ずいぶん悩んでしまいました。
フォーカスロックしてからフレーミングすると
フォーカスポイント表示はずれてしまうんですね。
ちょっと残念です。
また、オートフォーカスの設定が色々あって悩ましいのですが、
皆様どのように使い分けてるのでしょうか?
とりあえず、静止物はafsでシングルポイント
動き物はafcで3dトラッキングでいいかな?と思ってますが
どうなんでしょうか?
書込番号:18429305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真のフォーカスがあってる位置が保持されるのではなく、
ピント合わせに使った位置が保持されてますから。。(;^ω^)
そもそも位置の選択肢はAF素子がある位置だけです。
AFロックで構図を変えてAF素子がない位置にしたら
表示すらできないかと。
この写真を撮る時、このAFポイントでピント合わせしましたよ。
という目印です(*^▽^*)
書込番号:18429318
2点

フォーカスポイントを移動させてピント合わせれば
表示も移動されますが
合わせた位置が真ん中でそのあと構図を変えたのなら
表示も真ん中のままですね
AF-C+3Dトラッキングは
被写体と背景のコントラストがハッキリとしてればいいのですが
同色系だと迷うことが多いです
あとは自分が合わせたいところで合わなかったり
意図しないとこでピント合ったりします
ダイナミック9点、21点等にして
フォーカスポイントで被写体を捕らえ続けたほうがいいと思います
書込番号:18429377
1点

北面さん こんにちは。
お考えのようにカバンの位置にフォーカスポイントを表示したければ、フォーカスポイントが可動の範囲内なら1点フォーカスのフォーカスポイントをカバンの位置にして撮られると、お考えの位置に表示させることが可能だと思います。
AF-SでもAF-Cでも1点の位置を動かすことが可能なので、あなたの合わせたい位置に移動して撮られればいいと思います。
動きものに関しては3Dトラッキングはピントの合うところはカメラに聞いてくれという設定なので、合う場合もあれば外れる場合もありますので動きものでもAF-Cダイナミックで何点でも良いですが、あなたの合わせたいところに1点で合わせる方法が一番確実だと思いますしAF-Cダイナミックの残りのフォーカスポイントは、万が一あなたが1点を外したときにカメラが主要被写体と判断したときにまわりのフォーカスポイントでカバーしてくれバックなどにピントが抜けるのを防いでくれる設定なので基本は1点とかわりはないと思います。
書込番号:18429488
2点

皆様、ご丁寧なレスありがとうございます。
3Dトラッキングはフォーカスポイントがちゃかちゃか動くので
とても効果的なのかと思っていました。
ダイナミック**点はファインダーを覗いている時、
おとなしいのでイマイチフォーカスが合ってる感がわからなくいて…
皆様のアドバイスにならいダイナミックでやってみます。
書込番号:18429966
0点

スレ主さん
まず最初のご質問
そりゃ、そうですよ〜
フレームし直したって状況、カメラが加速度センサーでも搭載していない限り、認識でいませんので、フォーカスを合わせた位置のフォーカスポイント情報をexifデータに記録します。
なので、この状況は正しいです。
2番目のご質問
3DトラッキングとダイナミックAFの違いを少々。(以前別のクチコミに書いたものを少し修正し再掲です)
ダイナミックAFは最初に狙ったフォーカスポイントにある被写体が近づいて来たり遠ざかっていくときにAFが追従して行くモードです。
そして、一時的に狙ったフォーカスポイントから外れても、周りのAFポイントがカバーしてくれるというモードでファインダー上のフォーカスポイントは動きません。あくまで設定したフォーカスポイントを表示します(基準として選んだポイントがずれると、本来どこを基準にしていたか分からなくなりますから)
一方3Dトラッキングは、狙った被写体が、左右に動いても、AFポイント範囲内でしたら、AFポイントが被写体に追従するという動きになります。
前者が前後の動きを基本に考えているのに対し、後者は前後にプラスして左右の動きにも追従するようにしたモードです。
ですので、3Dトラッキングは構図を変えずに被写体を追いかけまわすので、たとえばステージ上を左右に動く被写体を斜め方向から撮るときなど、距離も位置も変わりますが、それをきちんと追従します。なので、ファインダーに見えるフォーカスポイントは左右上下に移動します。
ダイナミックAFは列車やクルマなどが一定方向に近づいてくるもしくは離れていくことを想定したモード、3Dトラッキングは、前後左右に動き回る被写体を追いかけまわすモードとお考えください。
じゃぁ3Dトラッキングの方が全ての動きをまかなえるのでいいじゃんと思われがちですが、AFの正確さという点では一定方向に動く被写体に対してはダイナミックAFの方が精度は上です。
ダイナミックAFの方が歴史は長く、動体がどんだけ近づいてくるのか、予測しながらAFを合わせ続けますのでより正確になります。
一方3Dの方は、動きの予測が不可能なものを追いかけまわすので、ダイナミックAFよりは精度が落ちます。
AF動作の速いレンズでしたら、3Dトラッキングでもかなり精度が高いと思いますが、AF動作の遅いレンズですと、3Dトラッキングは、多少苦戦すると思います。
一方、ダイナミックAFは予測しながらAFを動かしていますので、AF動作が遅いレンズでも予測機能でその遅さをカバーできるというメリットがあります。
自分は動き回るステージ上のダンサーをよく撮ります。その時は3Dトラッキングを使ってます。
ただし、色を認識して追いかけまわすので、同じ色の衣装を着たダンサーが複数人いると、狙ったダンサーから直ぐ別のダンサーへ浮気しますので(笑)、その場合は再度ロックし直しですね〜(^^;;
書込番号:18431195
1点

北面さん こんにちは
今回の場合 ピントが合った位置にフォーカスポイントがくるのではなく ピント合わせたときの フォーカスポイントの位置記憶しますので しょうがないと思いますよ。
書込番号:18431468
1点

スレ主さんの使用方法で3DトラッキングやダイナミックAFを使う必要はないと思いますよ。
現状の使い方の方がいいです。
再生画面については慣れの問題です。
書込番号:18431508
1点

皆様、丁寧かつ詳細な説明をありがとうございました。
これからまた、わからないことがでてきてしつもんすることに
なるかもしれませんが、その際もよろしくお願い致します。
書込番号:18432728
0点



皆様こんにちは!
またまた初歩的な質問をさせて下さい!
そんな事もわかないでカメラに興味を持つな、と、怒られてしまいそうでお恥ずかしいのですが…(^_^;)
基本的に、JPEGとRAW、どちらで保存するのがベストですか?
また、お勧めのメモリーカードがありましたら教えてください(^^)
それと、今さらなのですが、レンズプロテクターとフードは両方必要ですか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい(*^^*)
書込番号:18415303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

余裕があればRAWかな?(RAWからJPEGは生成出来ますが、逆は無理)
ミラーリング出来ればより安全かと…(物理的に2ヶ所以上)
フードはフラッシュ以外では基本的に使います
プロテクター?
キャップなら使わない時はしておきます
プロテクトフィルターは…賛否ありますが、屋外や、レンズに触って来そうな子供が居る時は使う事が多いです
書込番号:18415340
1点

あくまで個人的な意見で良ければ‥‥
○画像の保存
RAWのみです。元となるRAWデータさえあれば、JPEGはいつでも生成できますし、現像ソフトの進化によって、さらに機能や画質の向上が望めますから。
○メモリーカード
SDカードという規格はSandisk・東芝・パナソニックの3社が共同開発したものです。なので、私はこの3社の製品が安心だと頑固に信じ込んでいます(苦笑) なお、Sandiskの場合、あまり安いものは海賊版の不安がありますし、パナソニックのものはあまり見かけません。コスパ優先で東芝のものを使っています。連写や動画を多用しないのなら、Class10と表示されたものであれば十分だと思います。
○レンズプロテクターとフード
両方とも必需品というわけではありませんが。
レンズプロテクターは小雨混じりの天候とか、砂塵が舞う風の強い日などには付けていたほうが安心かもしれません。逆光や夜景撮影時にはゴーストやフレア、点光源のにじみなどの悪影響がありますから外したほうがよろしいかと。
フードは、私の場合はあくまでファッション(苦笑)の一部です。逆光や斜光の場合に有害光を軽減するという意味では有効でしょう。また、人や物にぶつかった時に衝撃を和らげるという副次的効果はあります。
書込番号:18415350
2点

またまた、お邪魔致します。
ファイル形式は、HDDに余裕があれば、RAWとJPGの両方とっておけば良いかと思います。
JPGの仕上がりに特に不満が無ければ、JPGだけでも良いと思います。
メディアは、サンディスク製が鉄板のようですね。
稀に個体差?で相性問題が出るようですが、他社品より、問題発生は少ない気がします。
保護フィルターは、逆光の時にフレアが出る事が有るので、その時だけ外せば良いと思います。フードも状況次第です。使わなくても問題ない事が多いです。
書込番号:18415354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保存しておくと言う観点からならRAWでしょう。
ベーシックな形であるほど、後々の使い方の範囲が広いですからね。
(私は殆ど加工もせず、プリントもしないのでお気軽JPG専門ですが・・・)
レンズプロテクターとフードは使用目的が違います。
プロテクターはレンズ前玉が汚れたり誤ってキズを付けてしまう事を防ぎます。
厳密な意味では、画質のためにはレンズ以外のものは無い方がいいのですが、
キズや汚れが付く恐れがある場合は付けておいた方がいいと思います。
そして、夜景撮影などで悪影響が出る場合には外すと言う使い方でいいと思います。
フードは斜め前方からの画像に悪影響を与える光が射し込むのをカットするものです。
悪影響を与える光が射し込まない環境では不要です。
但し、レンズ鏡筒前に取付るものですから、誤って壁や柱にカメラをぶつけてしまった時などに、
緩衝材として役立つ事があります。
書込番号:18415362
1点

>JPEGとRAW、どちらで保存するのがベストですか?
ベストはないでしょうね。両方で保存がベターらしい。ですが、小生はJpegメインです。
SDHCはサンディスク・東芝などを奨める方が多いですが、小生は色々と使っています。
大容量より中容量16/32GB を複数枚が良いでしょう。なお、同じものをWで入れてください。
フードとプロテクタはいずれも使っています。良くぶつけるので。
なお、プロテクタは数枚、身代わりになっています。最近はやっていませんが。
フードは斜光によるフレア抑制に効くことがあります。
書込番号:18415364
0点

スレ主様、はじめまして。
自分は殆どの写真をjpegで撮ってます。RAWで撮るのは全体の5%にもならない位。
別にどちらで撮るべきなんて決まりはないですから、最初はjpegで撮って物足りなくなってきたらRAWで撮る様にすれば良いのではと思います。
メディアについてはサンディスクのエクストリームか、エクストリームプロが定番ですよね。
自分はエクストリームプロの16GBを常に4〜5枚携帯しています。
連写を多用しないならもう少し書き込み速度の遅いタイプでも良いと思いますが、自分の場合バッファメモリーが一杯になった時にイラつくのが嫌なんで(^_^;)
後、自分の場合レンズフードは必須、プロテクターについてはどちらでも良いと思ってます。
それでは良いフォトライフを〜〜〜ノシ
書込番号:18415366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちるちるこさん こんにちは。
保存容量に余裕があればRAWで保存しておけば、いつでもJPEGには変換できますし劣化無く編集も出来るので良いと思います。
メモリーカードはニコンは使用説明書ほかで推奨しているメーカーがありますので、その中からサンディスクのエクストリーム以上ならば良いと思います。
レンズプロテクターはレンズに埃や水滴指紋などが付くと清掃に気を使うので取り付けておくと、レンズを気にせずクロスなどで拭けるので良いですし、レンズフードは画角外からの余分な光をカットするのが目的なので、両方使用するのが良いと思います。
書込番号:18415367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1)JPEGとRAW、どちらで保存する
両方です。RAWからJPEGはつくれますが、JPEGが上手くできた場合はそのまま保存しておきます。作り直すの面倒ですから。
2)お勧めのメモリーカード
サンディスクです。
3)レンズプロテクターとフードは両方必要ですか?
両方もっていますが、どちらも必須ではありません。
私はどちらも使わないことも多いです。
フードはかなり使います。
プロテクターはめったに使いません。
書込番号:18415374
0点

こんにちは。
慣れるまでJPEGだけでいいと思います。
JPEGだけでもあるていどの編集はできます。RAWは容量が大きく、そこまで複雑な編集をするかどうか・・・分かってからで問題ないと思います。私は今年こそRAW編集をマスターしようとムック本『Capture NX-D 完全マスター』を購入しましたが、いまだ手付かずです・・・(汗)
メモリーカードは推奨されたカードがいいです。一般的にはサンディスク。撮影するうえで一番大切なものなのでまずは推奨カードを購入するのがいいです。
レンズプロテクターとフード、私はどちらも使います!
書込番号:18415377
1点

こんにちは!
皆様早速の回答ありがとうございます!
とても参考になります(^^)
併せてお尋ねしたいのですが、SDカードは読み込みのスピード以外に、価格ごとに画質にも差は出ますか?
またclass10の物なら、よく家電量販店のワゴンセールで980円くらいで販売されている物でもいいのでしょうか?
高いSDカードはどこが優れているのですか?
書込番号:18415409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラス10は規格の最低ラインの保証速度です
同じクラス10でも速度はピンキリになります
写真一枚のデータ量が多く
連写も速いD7100には
『書き込み速度』が高速なSDカードが合う、と思います
データの保護?に関しての差は、実際あまり経験が無いです(;^_^A
まぁ、人に勧める時や大事なイベントの時は定評があるサンディスクを選びますけどね(笑)
書込番号:18415435
0点

SDの品質は、主に読み書き込みエラーの発生しにくさだと思ってます。
エラー無く無事に書き込みが終了すれば、写真の画質はどれも同じです。
安いSDはエラー発生の確率が高いと考えたら良いと思います。
たとえ、無事に書き込めても、後日、読めなくなってて、せっかく撮った写真が全滅なんて悲劇もあるかもしれません。
Class10とは、読み書きスピードのクラス別けの規格なので、SDのエラー発生のし易さとは関係有りません。
書込番号:18415438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高いSDカードはどこが優れている:
信頼性です。
サンディスクにしておけば無難です。
妙に安いカードはやめておいたほうがいいです。
せっかく撮った写真が壊れたり、読み込めなくなったりすると とても悲しいです(経験有り)。
書込番号:18415441
0点

> 画像の保存方法
既に適切な回答がなされていますが、
画像の保存法の場合、
保存場所等も考慮する必要が、
有るでしょうね。
安易にPC上のHDでなく、
外部のバックアップが必要です。
同じデータを同時に、別々のHD記録する
ミラーリング等いろいろありますね。
保存ファイル形式は、
容量の関係上、jpegがほとんどです。
枚数が少なく、現像までするなら、両方でしょうね。
書込番号:18415449
0点

RAWを現像してレタッチ後にJPEGで保存すればいいと思います。
プロテクトフィルターとフードは役目が違いますので、どちらも必要だと思います。
書込番号:18415471
1点

ちるちるこさん
> 基本的に、JPEGとRAW、どちらで保存するのがベストですか?
RAWで記録することで、後で現像してJPEGに出力ですね。
> レンズプロテクターとフードは両方必要ですか?
・レンズプロテクターは、装着した方が前玉を保護出来ます。
・フードは、順光撮影でPLを装着した以外は、必要かと思いますね。
> お勧めのメモリーカードがありましたら教えてください(
サンディスクの製品ですね。
書込番号:18415481
0点

ちるちるこさん こんにちは
撮影後 自分でRAW現像されていますでしょうか されているのでしたらRAWでの保存が良いと思いますが プリント時 お店に任すのでしたら JPEGで十分ですし RAWではお店の方で扱ってくれない為 RAWですと 面倒だと思います。
メモリーカードは 国産の高い物ほど信頼性高く 安くなるほどリスクがありますので 初めてでしたら 国産を選んだほうが良いと思います。
後 プロテクトフィルターとフード目的が違いますので両方有った方が良いと思いますよ。
書込番号:18415554
0点

ちるちるこさん、こんにちは
SDカードに要求する能力についてコメントさせていただきます
連射撮影を多用するならば、書き込み速度の速いカードにしてください
遅いカードだと、撮影データの書き込みで待たされ撮影テンポが悪くなります
早いカードだとSunDisk ExtremeProなどをお勧めします
ちなみに、このカードを購入するなら、国内正規品より平行輸入品をお勧めします、前者の半額程度で買えます
つぎに、連射撮影せず1枚1枚じっくり撮影されるのであれば、書き込み速度にこだわる必要がありませんので、
SunDisk Ultraあるいは、EXtremeクラスで良いと思います
書込番号:18415575
0点

キャリブレーションされたモニターを使っていて、
現像ソフトを十分使いこなしていて、JPEG画質で満足しているのであればJPEGでも良いかもしれませんが、
できればRAWで保存。
現像ソフトもバージョンアップを繰り返してよくなってます。
もっとよい現像ソフトが出てくるかもしれませんのでRAWでの保存をお勧めします。
>お勧めのメモリーカード
私は今まではSandiskでしたが、最近は東芝を使ってます。
>レンズプロテクターとフードは両方必要
レンズプロテクターは人それぞれですが、
フードは付けたほうがよいです。
書込番号:18415625
0点



まさか最初の質問が動画に関してだとわな〜・・・。こちらの板の皆様、初めまして。去年大晦日に本機デビューした新参者です。困っておりますので助けて下さい。
基本動画はビデオカメラで録るのですが、引きの無い場所での撮影だったので本機&広角ズームのワイド端(12mm)で録画しました。撮影自体は問題なかったのですが、後処理で問題が・・・
問題@
ブルレコ(パナBWT-500)がSDカード内の撮影データを認識しない。
問題A
ならばとPCに取り込みWMPでBD-Rに焼きました(この時「再生出来ない形式です。形式変換しますか?」みたいなメッセージが出たので「はい」をクリックしました)。そのBD-Rをプレーヤーで観たところ画像は再生されますが、「非対応の音声形式のため、映像のみ再生します」のメッセージが・・・そして無音声でした(泣)。
映像、音声共に再生出来る方法を教えて下されば幸いです。よろしくお願いします。
動画撮影時の本機の設定
撮像範囲・・・DX
画像サイズ・フレームレート・・・1080 30P
動画の画質・・・High
録音設定・・・Auto
1点

拡張子movをmp4に変えて、レコにセットしたら取り込めないでしょうか?
この際不安なら元は置いておいて、他のSDにコピーしておくなどしてもいいかもしれませんね
書込番号:18413469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D1Xユーザさん
初めまして♪レス下さり、ありがとうございます♪
>拡張子movをmp4に変えて・・・
大変申しにくいのですが・・・その変換方法を教えて頂けたらありがたいのですが。なにさま、電気物には疎くて・・・済みません<(_ _)>
書込番号:18413599
0点

バックアップを取ってからmovをAVCHDに変換しては駄目ですかね。
Any Video Converter フリー版で変換できると思います。
書込番号:18413600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様、PCでエクスプローラーかMacならファインダーで目的の動画ファイルを選択し、それに対してマウスの右クリックのサブメニューで名前を変更を選び".mov"の部分を".mp4"にキーボードのカーソルを動かして書き換える操作です
書込番号:18413645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナBWT-500はMP4の取り込みは出来ないです。
BWT-510以後の機種なら出来ます。
書込番号:18413850
1点

スレ主さん
残念なんですが、D7100のファイル形式は、MOVのMP4、一方、パナはAVCHDというMP4で若干形式がことなり、そのままでは取り込めません。
拡張子だけ変えても取り込めないと思います。
動画編集ソフトで、MOVを取り込んで、それをSDカードに書き出すとパナに取り込めますが、その機能を持っている動画編集ソフトを用意する必要があります。
自分は、コーレルのVideo Studio X6を使っていますが、これですと、ビデオカメラと同じようなディレクトリ構成でSDカードに書き出す機能があるので、カメラ -> PC -> SDカード -> パナのブルレイHDDへ取り込みということができます。
私のパナのブルレイもずいぶん古い機種でBMR-DW930という機種ですが、この方法でHDDレコに取り込めます。
パナやSONYのデジカメやビデオなら、最初からAVCHD形式で記録しているので、直接取り込めるんですけどねー
一回再エンコがかかりますが、画質の劣化は、まず分からないレベルですので、お試しあれ。
30日間無料でフル機能使えるトライアル版があります。最新はX7になっているようです。
https://store.videostudiopro.com/1184/purl-ATG_PID_HPBanner_VSultX7_JP?hptrack=ja2so1
書込番号:18413922
2点

電弱者さんお久しぶりです。
購入されたんですね。
回答ではありませんが。
良いカメラですので楽しんでください。
書込番号:18416202
1点

皆さん、今晩は♪遅くなってしまったのでまとめてのレスで失礼します。
結論から言いますと・・・fuku社長さん推薦のAVCでMP4とAVCHDに変換しました。そしたら・・・音声出た〜♪AVCHDだと画質の劣化もあまりない気がする♪
がっ!不思議なことにプレーヤー(パナDMP-BD81)だと両方とも観れましたがブルレコ(パナBWT-500)だと「非対応ディスクです」と・・・をを〜い!それじゃ焼けんでしょーが!
と言うワケで当分試行錯誤は続きそうです・・・ひぃ〜、忙しいのに〜(汗)。ニコンってこう言うの垢抜けないよな〜。
D1Xユーザさん、fuku社長さん、masa2009kh5さん、Paris7000さん、情報をありがとうございました♪
鬼気合さん
お久し振りです♪このカメラじゃじゃ馬なの?アタシが下手過ぎるの?マシなのちっとも撮れないや(笑)。ま、慣熟不足なんだろうけど(マトモに撮ったの100カットほど)。はい、精進しますね♪
書込番号:18416671
0点

スレ主さん
使用している PC のメーカー名・型名は何でしょうか?
国内メーカーの BD ドライブ搭載 PC なら、
BD を作成するオーサリングソフトがプレインストールされていることが多そうに思います。
まず、それを探してみてはいかがでしょうか?
もしあるのなら、その後は、そのソフトの使い方ということで、
ふさわしいスレがあると思いますので、そちらに質問すればよろしいかと。
書込番号:18417220
1点

引きこもり2号さん
初めまして。
PCはacerのAspire V3-571です。そうですね〜・・・そこまで行くと頭が付いていかなくなるから潔く諦めて、ハミ出し画像になってもいいからビデオカメラで録ることにします(笑)。
書込番号:18419770
0点

スレ主さん
国内家電メーカー系の PC なら、期待出来たのですが、acer では・・・ ^^;。
一応、CyberLink MediaEspresso が、動画変換ソフトとしてあるようですが、
モバイルメディア向けということで、BD オーサリングソフトは、無さそうな感じですね。
ただ、このソフトを上手く使えれば(MEPG2 に変換するとか?)、
ブルレコで使えるデータが出来そうな気はします。
書込番号:18420379
1点

引きこもり2号さん
PC、NEC Lavie LS-150もありまっせ♪ブルレコ対応でなくDVDマルチですけど。OSもWin-7だし。この週末にでも試してみますね♪
書込番号:18422690
0点

あは、NECでも変わりなかったです。
やっぱ餅は餅屋ってことで、ビデオカメラでハミ出しで我慢します。てかニコン・・・AVCRECにしとけよ(笑)!折角の綺麗な動画も普遍性なきゃなんにもならんでしょうが。
レス下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>これにて〆させて頂きます。
書込番号:18426056
0点

グッドアンサーありがとうございます。
音声付きで再生出来て良かったですね。
書込番号:18426233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fuku社長さん
いえいえ、こちらこそありがとうございました♪ブルレコに取り込めなかったのは残念でしたが、PCから焼けますので(*^_^*)
D90の一眼動画に感動してから早6年・・・ニコン動画の環境は進歩してないな〜とチト残念です。ホント、綺麗なのに。
書込番号:18426668
0点



皆様こんにちは!
毎日寒いですね(^_^;)
今日はまたまた、笑われてしまいそうな初歩的な質問をさせて下さいm(__)m
自宅のパソコンなのですが、以前画面が見辛かった為、コントラストなどを変えて自分に見易いように設定しました。
ふと思ったのですが、この状態でSDカードの画像を取り込んだら、だいぶ元の画像と違う感じに見えてしまうのでは?
と思いましたがどうなのでしょう?
それとも、画像は関係ないのでしょうか?
書込番号:18392285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンやヂスプレイによっても違いますので、キタムラ等でプリントして確かめてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18392293
0点

PC設定を変えれば、それ(描画設定)に画像は依存しますので変わります。
つまり、演出媒体が変われば変わると言う事です。
>元の画像と違う---
元とは何でしょうか。そもそも、生はありますが、カメラに取り込んだ時点でバーチャルです。
書込番号:18392340
2点

そういうものです。
皆さん、元画像とモニターの色合わせに労力を使ってます。
書込番号:18392342
2点

>だいぶ元の画像と違う感じに見えてしまうのでは
画像の元データは、
編集しなければ、元のままですが、
モニター、プリンターの設定を変化させれば、
出力(見た目)は、変化しますね。
家電量販店で、多数のTV画面や
PCの画面を見れば、同じではありませんよね。
本来は、モニターもプリンターも
基準値にする(カラーマネージメント)が必要です。
簡単ではありませんし、
それなりのモニターを使用しないと意味をなしません。
仮に設定できても、
仕事やゲームで使用する場合は、
最善の表示と言えないこともあります。
モニターによっては、切り替えるモードが
あるものあります。
プリンターでのプリント時も、
使用する紙にによって違ってきます。
書込番号:18392428
4点

ちるちるこさん こんにちは。
お考えの通りだと思います。
私は違いますが厳密にPCで写真をRAW現像されている方は、モニターにそれなりにお金をかけてキャリブレーションなどをされて使用していると思います。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/calibration/
書込番号:18392429
0点

もし、お使いのモニターが8ビットフルカラーでなかったら、交換する事をお勧めします。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_04/
ノートPCに外付けモニターを繋いでも、見え方は全然違いますよ。
書込番号:18392452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
・ディスプレイ(画面)の設定を変えてますか?
・写真の設定を変えてますか?
前者であれば写真データに影響は無く、
後者であれば上書き保存されている可能性があります。
書込番号:18392553
0点

でぶねこ☆さん
> もし、お使いのモニターが8ビットフルカラーでなかったら、交換する事をお勧めします。
今時、8bitフルカラーでない太古の化石モニタなんて、よほど古いPCで無い限り、
15年以上前の、シングルコア化石CPU時代のPCで無い限り、まずあり得ない。
8bitかどうかの確認は、今さら不要であろうかと察する。
そもそも、シングルコア化石CPU時代のPCでは、
RAW現像処理そのものがかなり難儀、大変であろう。
> ノートPCに外付けモニターを繋いでも、見え方は全然違いますよ。
それはその通りである。
外付けモニタで見え方が全然違う。
ノートPCのモニタも、機種毎に見え方が全然違う。
しかし、ノートPCですら、8bitフルカラーでない太古の化石モニタなんて、
15年以上前の、よほど古いノートPCで無い限り、まずあり得ない。
8bitかどうかの確認は、今さら不要であろうかと察する。
因みに、
26年前の僕のノートPCは、2色モノクロ
22年前の僕のノートPCは、16色、
20年前の僕のノートPCは、4092色、
19年前の僕のノートPCは、32726色、
18年前の僕のノートPCは、65536色、
16年前の僕のノートPC以降は、いずれも1600万色
書込番号:18392599
0点

Giftszungeさん
私の貼ったリンクを見てませんね。
1600万色と言っても規格は一つでは無いのです。
私の職場のDELLのノートも見え方が悪くて、外付けモニター付けてます。
こういう粗悪なモニターは、安価なノートには未だ健在では?
書込番号:18392657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちるちるこさん こんにちは
デジタルでは 一番問題になるところで どこに基準を持ってくるかで 全く違う物になってくると思います。
基本は キャリブレーションツールを使い モニターを合わせるのが 一番なのですが 自分の場合 プリントがメインの為 プリンター主体で モニターの調整しています。
書込番号:18392718
0点

元の画像と違って見えます。
もし、コントラストを変えたディスプレイで取り込んだ画像の色を自分の好みに調整したら、他のディスプレイでは違った色に見えます。そのため、印刷や人に渡すには適していない状態です。
書込番号:18392822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルデータの場合は、少なくとも画像のパソコンへの取り込み作業で画像データが変化することは無いはずです。
よって、モニター表示で人間の目に見えるようにアナログ変換した時点で、データの復元にバラつきが出てしまうものです。
これはどんな機材を使っていても一律ではないので、機材の特性を知って、妥協していくしかないと思います。
書込番号:18392891
0点

本来ならモニターとキャリブレーションにお金をかけるのが1番ですな。
オイラはお金がないのでプリント結果を見て調整しています。
書込番号:18392966
0点

本来の再現されるべき色は色空間とRGB値の両方が指定されれば1つに決まります。
色空間は sRGB や AdobeRGB など、再現できる色の範囲のことです。
実際に再現される色は、上記データの取り扱い方法、製品の性能差、製品個体の個体差や経時劣化、
鑑賞環境の照明(環境光)、個人差に左右されます。
ディスプレイやプリンターを弄って色を調整したところで、画像本来の色は全く変化しません。
むしろ、変な状態のディスプレイやプリンターに合わせて画像を調整してしまって、
正しい方法で調整している環境へ画像を移した時に残念な気分になります。
ディスプレイもプリンターも専用センサーで計測して調整するのが正攻法で、
その上で画像の表示や編集にもカラーマネージメント対応ソフトを使います。
人は色味と明るさに順応しますので、専用センサーを使う場合にもディスプレイ設置環境の
色味と明るさを基準にディスプレイを調整すれば違和感なくディスプレイを使えると思います。
ノートPCやタブレットPCは付属ディスプレイの調整範囲が狭いため、専用センサーを用いても違和感が残ることがあります。
ディスプレイ調整に使うセンサー X-Rite i1Display Pro
http://www.i1color.jp/i1display_pro.html
書込番号:18392985
2点

なるほど、正確な色を表示させようとしたのですね?
お疲れさまです。
今SDに入っている画像をPCで見るのと、調整前の画像を見るのでは色味は変わりますね。
比較対象出来ないので、なんとも言えませんが、一度PCに取り込み画像を見てはどうでしょうか?
プリントは自宅プリントですか?自宅プリントでプリンターの設定を変更していないなら
一度プリントしてみる事をお勧めします。
出来上がったプリントがモニターと比較してどの様な色味があるのか確認するのが良いと思います。
また、お手軽なのは他にPCがあるならそれと見比べるのが一番手っ取り早いですね。
書込番号:18393100
0点

ちるちるこさん
モニターの設定を変更されているとなると多分に写真データの見え方も変わってくると考えられます
その上で 高価なモニターやキャリブレーションを講じることは意義のあることだとも思いますが
費用対効果という観点からはいかがなものかと思う次第です
以前文化財デジタルアーカイブ系の現場におりまして 億単位のシステムをオペレートさせてもらってましたが
正直キャリブレーションは気休めでしかないと思っています
モニターは環境 室温や周囲の環境光、経年変化また 電源投入後最低1時間は安定しませんでした
なので モニターは自分の脳内イメージに近づくよう設定し プリントはその都度試行錯誤の状態です
プリント業者さんも 同じデータを持ち込んでも同一とは必ずしもなりませんし
家庭用プリンタも ペーパーや気温、湿度によりかなりばらつきがあります
(インクの乾燥時間も違いますからね)
ご自身の目で観て 一番記憶色に近いものが正解かもしれませんね
というか人間の目は脳内変換で綺麗にも汚くも見えてしまいますから。
書込番号:18393101
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ちるちるこさんは、これらのバラバラな意見の中からどれを参考にするのだろうか。
カラーマネージメントについて書かれた本を読んでみることをお薦めする。
じじかめさん、キタムラ等でプリントしても、通常は補正がかかる。
「補正なし」として注文しても、プリント店のカラーマネージメント環境次第。
うさらネットさん、カラーマネージメントについて書かれた本を読んでみることをお薦めする。
しんちゃんののすけさん、
>皆さん、元画像とモニターの色合わせに労力を使ってます。
しんちゃんののすけさんが言うところの「元画像」の色とは、何により表示された色のことだろうか。
でぶねこ☆さん、約1619万色/約1620万色のディスプレイなんて、ノートパソコンでもかなり前に絶滅しているはず。
現在売られているノートパソコンのディスプレイの問題点は、表示できる色の数が16777216色に満たないことにあるのではなく、次のような点にある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000704287/SortID=18332266/#18334271
フクパンダさん、
>そのため、印刷や人に渡すには適していない状態です。
仮にちるちるこさんがカラーマネージメントを行っても、他人に渡す写真データについては、その人の環境次第。
この世にカラーマネージメントを行っている人はほとんどいないので、他人のディスプレイではちるちるこさんのディスプレイの映りとは違った色調が表示されるだろう。
カラーマネージメントは、基本的に、自分のために行うものだと思う。
そうかもさん、そういったバラツキは、カラーマネージメントを行うことにより、かなり抑えられる。
カラーマネージメントについて書かれた本を読んでみることをお薦めする。
t0201さん、カラーマネージメントについて書かれた本を読んでみることをお薦めする。
撮らぬ狸さん、いつ頃の話しだろうか。
現在のカラーマネージメントでも御指摘のような要因による色の違いを完全には抑えられないが、何もしないのと比べれば、誰が見ても「かなり色差が抑えられている。」と評価することだろう。
それを「気休め」と表現するのは、よほど精度が悪いカラーマネージメントを行っていたのだろうか。
具体的に、億円単位のシステムの中で、どのようなディスプレイをどのように管理していたのだろうか。
いまどきは、工場で測色・調整してから出荷しているディスプレイが1万円台からある。
高額なディスプレイと比べれば、精度は当然劣る。
しかし、ノートパソコンや液晶一体型デスクトップパソコンのディスプレイと比べれば、誰が見ても「かなり色差が抑えられている。」と評価することだろう。
書込番号:18394225
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DHMOさん
TNパネルでも、正面視限定にすれば、まともに見えるものがあります。
我が職場のノートくんは、正面から顔を外さなくても、明らかに見え方が変。
視野角とは別の次元で、見えの良い悪いは、明らかに存在しています。
ただ単純にポンコツなだけなのでしょうか?
書込番号:18394244 スマートフォンサイトからの書き込み
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でぶねこ☆さん、
再掲
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000704287/SortID=18332266/#18334271
読んでからレスしてほしかった。
スタンダード・ノートパソコンの比較 - THE比較
http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note1.html
液晶ディスプレイの比較 - the比較
http://thehikaku.net/display/
各機のレビューを見ると、キャリブレーションを行った結果のガンマ補正曲線や色域が掲載されている。
ノートパソコンの結果と単体で売られているディスプレイの結果とを見比べてみてほしい。
書込番号:18394260
0点

DHMOさん
商品の比較ページへ誘導されても、なんか違う気がします。
私の職場のノート君は発色がズレていると感じるのではなく、近似した2色の見分けが、マトモな(様に見える)モニターと見比べて明らかに見分けにくいということです。
キャリブレーションは、R、G、Bの3色の入力指示値に対する発光強度を調整修正するものだと思いますので、色相ズレやガンマは調整出来ても、微妙な色調差の2色の間の識別能力が向上するとは、思えません。
良く、モニターのカタログにsRGB何%表示と記載されれていますが、90%表示しか能力が無いものは、いくら調整しても100%にはなりませんよね。
書込番号:18394310 スマートフォンサイトからの書き込み
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