D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 34 | 2014年10月17日 23:33 |
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91 | 25 | 2014年10月16日 01:59 |
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63 | 62 | 2014年10月15日 07:42 |
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32 | 24 | 2014年10月11日 08:34 |
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24 | 16 | 2014年10月10日 12:58 |
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23 | 25 | 2014年10月7日 07:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様こんにちは^ ^
先日は運動会だったのですが、D7000と70-200 f2.8VRUが大活躍^ ^
全域でとても素晴らしい写りで、もう普通のズームレンズには戻れません!
いや〜無理してでも買ってよかった〜と本当に思いました。
さて、いろいろ撮っている中で、ある程度距離が離れていると…
あれ?
以外と焦点距離が足りない…
うーん、もう少し距離が欲しいな〜(≧∇≦)
D750も発売され、フルサイズ機に移行を考えておりましたが…
用途をいろいろ考えて、そのままAPS-C機での運用を決めました。
そこで、200mmよりもう少し焦点距離が欲しい場合、以下のどの組み合わせがよろしいでしょうか…?
@D7100を購入
クロップ機能を使って70-200 f2.8VRUを使用(一番安い)
AD7100を購入
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
を購入して70-200 f2.8VRUを使用
合わせて標準域にD320018-55VRUキット購入
BD7000そのまま
思い切って
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR購入
CD7000そのまま
思い切って
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
(憧れの単焦点レンズ!!)購入
合わせて標準域にD320018-55VRUキット購入
BとCがいいと思うのですが、D7100の2400万画素を使ってみたいとも思っております。
予算は…
なんとか頑張って20万円を考えています。
長くなりましたが、皆様のアドバイスをご参考にさせて頂きたく質問させてもらった次第です。
宜しくお願い致します。
書込番号:18042516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱり3か4でしょう。
ただ、4の合わせてD3200ってのがよくわからないけど。そんなの買うのだったら、300mmF4にテレコンとかの方が良いのでは?
書込番号:18042557
3点

六甲のおいしい酒さん こんにちは
テレコンの場合 マスターレンズよりは 画質落ちますが マスターレンズが70-200mmと高画質レンズですので X1.4でしたら 画質の落ち余り気になりませんし AF速度の落ちも少ないので D320018-55VRUキット購入が良いかは解りませんが X1.4が良いように思います。
でも400mmまで欲しいのでしたら X2はAF速度にも影響でますので 80-400mm購入するのが良いと思います。
書込番号:18042562
1点

Bで( ̄^ ̄)ゞ
スマテレってトリミングだしね(。-_-。)
書込番号:18042596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、説明不足でした。
CのD320018-55VRUキットプラスと考えたのは、単焦点を着けると標準域の撮影が出来なくなるので2台持ちと考えました。
書込番号:18042630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-200/f2.8にエクステ1.4でAPS-Cの利点1.5が理想的だと思います
後はトリミングで対処して構図も調整出来るのもメリットだと感じています。
書込番号:18042665
0点

コメントキングさんのコメント全文に、1票
ただし、Bの場合、70-200F2.8の写りで感動されたのなら、80-400、きっとがっかりされると思います
候補にはないですが、
D7100に変えようが、D810やD4sに変えようが、この両者のは詰まりません
むしろ広がるばかりでしょう
設計自体の思想がまったく異なるレンズです
それを承知の上で、望遠域が欲しいということなら、
シグマやタムロンの150-600も候補に入れられては?と思います
D7100使ってますが、高感度耐性がありませんので、その点は留意された方がいいと思います
ロウパスフィルターレスの画質にはいいものがあるのですが、
その良さが出せるのが高感度耐性が低いために限られてしまっていて歯がゆい思いをしています
書込番号:18042696
1点

80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
と
70-200 f2.8VRU+ TC-14E II(Vではない)
で、迷いましたが、
ニコンのSCで撮り比べたら、
望遠での画質(開放付近)は、80-400mmが
良いと感じました。
まずは、
テレコン追加より、
70-200 f2.8VRU+D7100での
クロップ(トリミング)が、良いのでは・・・・
D7100は、価格が下がっているので、
テレコン購入より、買い得感はあると思います。
当然、最終的に画質優先であれば、
望遠、大口径、単焦点になりますが、
予算的には、厳しくなりますね。
使い勝手では、
D7100+80-400mm f/4.5-5.6G ED VR、
先々、FX機に移行しても、
400mmであれば、それなりに使えます。
書込番号:18042697
0点

六甲のおいしいお酒さん、こんにちは、
現在APS機はD40、D300、D7100を使用してます、D7100は先月中古で購入です。
望遠レンズは80-200/2.8 D、 ED300/4D IF ED、80-400/4.5-5.6G VR、テレコンはTC-14EUで子供撮りにも使用。
D7100は80-400Gにクロップを利用したくて購入です(テレコンも対応してますがAFは遅くなります)、
80-400Gは子供の運動会、鳥撮り用で購入、
80-400Gは大きさの割りに軽量、写りも十分、手持ち撮影可です、サンヨンは80-400Gより少し全長が長く、鏡胴は細目、レンズ内モーターです、
写りはサンヨンのほうが素晴らしくテレコンとの相性も良いかな、最短距離も短いのでテレコンを介してマクロ的な花撮りも出来ます(MFでも合わせ易いです)
私ならD3200は購入せずD7100を購入します(中古で好ければ7万円を切ってます)、
D3200のレンズキットより少し高くなりますが標準域はD7000で対応、合わせTS-14EUの中古
合計で9万円位です、その後サンヨンの中古が9万円位、標準域のD7000をD750に、
来年の運動会シーズン前に80-400Gかな?
書込番号:18042709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、六甲のおいしい酒さん。
D7100を使ってみたいのならAが良いかと思いますよ。
ただし、テレコン購入は後回しにして、まずはそのまま使ってみるほうが良いかと思います。
D7100のクロップ機能で充分な場合も考えられますし、標準域の撮影もあるのでしたらD3200と18ー55VRUがあっても良いかと思います。
ちょうど@とAの折半案のようになりますが、まずはそこで様子見といったとこが良いでしょう。
D7100はD7000と比較して、ちょっとレスポンスは落ちますが、湿っぽいシャッター音はあまりかわらないものの、メリハリといいますかアクセントは出てきました。
2400万画素は、気にするほどのものではなくごく自然に扱えるようですし、CMOS機ながら透き通った一枚の透明フィルムをかぶせたような絵は好感が持てたりします。
ただ一番良いのはD7100にVR80ー400ではないかと………
無理して成功したなら、もう一度くらいは( ̄▽ ̄;)
書込番号:18042742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BかCですね。
私的にはBオシです。
現状70-200ですと、換算300o。
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDですと、450o
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRですと600oになりますね。
300oから450oにされるよりも、600oにされた方が満足度は高いと思います。
D3200とD7000の2台持ちもアリだとは思いますが、この場合...
D3200の方が使用頻度が高くなる可能性も秘めていると思います。
書込番号:18042820
0点

D7000と70-200 f2.8VRUに買い増しのD7100+サンヨン+1.4テレコンの2台体制で良いと思います。
ただサンヨンはVR非搭載なんで一脚か三脚は使う前提で。
サンヨンは中古で10万円内外、テレコンはKenko(テレプラス デジタルテレプラスPRO300 1.4X DGX ニコンAF用)でも性能的には純正(ただしTC-14EU型) と何ら変わりませんよ、値段は純正の半額以下ですし。
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9PRO300-1-4X-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3AF%E7%94%A8/dp/B002C6QE00/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1413086903&sr=8-1&keywords=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3
(PRO300のついてないもっと廉価なほうはケラレます)
これにD7100も8万円強で計20万円コースの出来上がり。
おっと、広角レンズ忘れてました〜
書込番号:18042823
0点

ちょうど今、小学生サッカーを撮影しています。
ボディはD7100とD750
レンズはタムロン70-300とタムロン70-200/2.8
を交互に撮り比べているところです。
D750に70-200では、やはり望遠が足りずクロップが必要です。
35mm換算200mmは、DXに133mmのレンズ装置と同じですから、DXに慣れた僕としては望遠というより標準ズームに近い感覚です。
やはり
@D7100には70-200
AD750には70-300
が必要と感じています。
ところが、まだ撮ってる最中なので、ちゃんと確認はしてませんが、Aの方が好印象かも。
書込番号:18042957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悩ましいですね。
私は、FX機+D7100に 望遠系は70-200mm純正、タム150-600mm(A011)です。
適当に使い分けていますが、D7100+A011はFX換算1200mm近くまで引っ張れるのは強力です。
一方FX機に70-200mmはこのレンズの秀逸さを味わえます(もちろんクロップも生かせます)。
その意味ではD7100に純正70-200mmでクロップし、f2.8の明るさを維持できるのは強みですね。
私の使用頻度からは、200,300mmを超える領域には、余りつぎ込みたくないというのが心情です。
書込番号:18043032
0点

@が良いと思います。
クロップやめれば今と同じですから使い勝手は良いと思います。
月とか撮る方なら、800oの画角くらいは欲しいと思いますので、
シグマから150-600oが出るそうなので、比較してみると良いかもしれませんね。
最近のシグマのアートシリーズはすごい高性能みたいですよ〜。
書込番号:18043092
0点

80-400がお勧めですね!
多少高いレンズですが、ボディはいずれ買い換えると思いますが、このレンズはながーく使えると思います。
お子様の運動会など、今しか撮れないものと思います。ですので、先にレンズに投資がいいと思います。
ニコン銀座で自分のボディ(D7100)に付けて試写しましたが、これだけの望遠で描写力の素晴らしさに、唸りました。
たしかに70-200より暗いレンズですが、ズームが出来、400mmまで行ける望遠ズーム、ニコンの渾身の作だと思いました。
自分も明るさを取るか、超望遠を取るかで悩めるレンズです〜(^^)
書込番号:18043128
0点

運動会程度なら@で充分です。
参考までにD7100+70-200 F2.8T型で゙クロップ後更に画像編集時にトリミング
の作例貼っときます。
条件が良ければこれくらいイケますよ。
他に野鳥とかモタスポとか・・・はまた別の選択有りですね。
ちなみに私自身はD7100を使いこなせず先月手放してしまいました。
書込番号:18043469
0点

皆様、ご返信ありがとうございます!
いろいろな的確なアドバイスを頂きまして感謝します!
以前からD7100のクロップ機能には注目していました。
皆様のご意見でもある様に、なかなか良さそうですね^ ^
レンズは70-200があるので、ボディの更新がそろそろ必要なのではと思ってはおりました。
新型のテレコンを使うのとクロップ機能を使うのでそんなに差は無いのでしょうか?
書込番号:18043514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新型のテレコンを使うのとクロップ機能を使うのでそんなに差は無いのでしょうか?
クロップ機能ならレンズのスペック通りF2.8から使えますけど、
TC-14E IIIを装着すると開放F値が一段ぶん暗くなりF4になります。
撮影状況次第では、たかが一段されど一段ですよ。
書込番号:18043545
0点

六甲のおいしい酒さん 返信ありがとうございます
>新型のテレコンを使うのとクロップ機能を使うのでそんなに差は無いのでしょうか?
クロップの場合 センサーの一部使う事になり テレコンはセンサーすべて使う事になります。
その為 拡大する場合 テレコンの方が有利にはなりますが テレコン自体の画質の落ちとの兼ね合いになりますので どちらが良いかは 難しいところです。
書込番号:18043632
0点

こんばんは。
キヤノンユーザーです。
>全域でとても素晴らしい写りで、もう普通のズームレンズには戻れません!
いや〜無理してでも買ってよかった〜と本当に思いました。
そうした感覚が植えつけられたわけですから、80〜400に矛先が向くほうが不自然では?
300F4で70〜200F2.8以上の感動を堪能すべきでは?
もう普通のズームレンズには戻れません!→もうズームレンズには戻れません!・・・かも??
書込番号:18044102
0点



レンズをボディにはめると、ボディ側の突起がレンズ側の凹みにハマり、パチッと固定されますよね?
でも、ボディキャップにはこの機構がなく、カメラ側の突起が使われることは無く、緩々です。下手すれば、鞄の中で外れてしまいかねません。
ボディキャップにもレンズと同じように凹みを作れば、ボディ側の突起がハマって固定される(外す際はレンズ脱着ボタンを押せばいい)と思うのですが、少なくともニコンやオリンパスにはこの機構がありません。
なぜですか?
御存じの方御教示下さい。
1点

ボディキャップのコストの問題ですかね〜
昔からロック機能は無いし、こういう要望がメーカーに上がらなかったのでしょうね。
上げてみたら?
書込番号:18046963
2点

サルbeer さん、こんにちは。
単にコスト上の問題ではないかと思います。
現在のbodycapでレンズ着脱ピンのあたるところは空洞ですから、レンズと同じように凹みをつけるためには材料の樹脂量を増やしてやらなければなりません。
また成形型代も、凹みを付けるためにわずかながらでも上昇するでしょう。
ただ、今のままなら取り付ける時に位置を気にせずに済むメリットが有ります。
(と、言いながら、bodycapを付ける時にもロゴが正しく上向きにならないと気になる自分がいます)
書込番号:18046970
4点

ロックに関しては出来なくはないでしょうね。
ただ、コストの関係もあるので何ともですね
今までに、外れてしまうくらい緩いと感じたことはないのですが…
他のマウントに関しても同じです。
書込番号:18047045
3点

相変わらず、つまんないところでひっかってますね。
書込番号:18047078 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

皆さん
有難うございます。
でも、ロックがあれば絶対に外れないけれど、なければ外れることはありますよね?
鞄開けたらふたが外れてて、カメラ内に何かが入っていたなんて想像するとゾッとします。
ボディキャップは、レンズの裏蓋とは異なり、皆さんそんなに枚数が要るわけではない(原則1カメラ1枚)ですので、若干コストアップしてでも、ロック機構はあった方が安心だと思います。
別売りでも良いので、用意してくれると嬉しいです。
屁理屈ですが、オリンパスのボディキャップレンズには当然ロック機構がありますし・・・・・。
書込番号:18047085
1点

サルbeerさん こんにちは
ボディキャップはプラスチック製の為 ロック部分作ると その部分が割れ その部品がマウント内に入る可能性がありますので ロック部分無い方が 安全だと思います。
実際 ニコンでは無くペンタックスですが マウントキャップ内が割れ 破片がマウント内に入り動作不良起こした事あります。
書込番号:18047094
9点

サルbeerさん こんにちは。
私は一眼レフはキヤノンやニコンを何台も使用しましたし、キヤノンのFDのボディキャップなどはタッパみたいなはまり方でしたが、今までボディキャップが外れたことは無いと思います。
コストの問題もあるでしょうが、私はロックがあったら適当に付けたり外したり出来ないので逆に面倒くさいと思います。
ご心配ならばボディキャップ用に何かコンパクトなレンズを付けておかれれば良いと思います。
書込番号:18047177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンはボディキャップレンズがないからなあ。
同じ焦点レンズでもVRとかナノクリは筒が長くなってるし・・・
45mmパンケーキでないかなあ。
購入時に付属するキャップは
ニコンのキャップはちゃんとロゴがあって
ペンタックスの白キャップよりかっこいいし
ペンタックスの白キャップはめ込み式なので
ロゴのある黒キャップを買うことになります
ソニーのNEX-3Nレンズキットにはキャップすらありませんでした。
また純正ニコンキャップはいいがフィルム時代の
トキナーとか非純正のはやたらゆるくて使えないし
そう考えるとまだいい方だと思うしかない?
書込番号:18047401
1点

言われて現物を見てみれば・・・
私のは白い無地の広口ビンの蓋のような、パコッと嵌め込むだけのペンタでした。
ロゴ付きの黒を買う予定はありませんが・・・
そもそもシュポシュポする時以外は、常にレンズが付けているのでボディキャップを使う事がありません。
書込番号:18047526
2点

ニコンもボディキャップレンズあるけどね。
棚に眠っているお店は多いので興味があればぜひに。安いですし。
「かちっ」というクリック感ありで、ボディに装着できます。
ロック機構があるはずなんですけど、うちのは製造誤差でピンが入りません...
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/02/1899.html
どうしてもパンケーキ的レンズが欲しいなら、
ai-s 45mm f2.8 p を買うとよろしいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510282/
中古でも4万くらいしますが。。
書込番号:18047619
1点

皆さん有難うございます。
ボディキャップレンズにも興味はあるのですが、単純に3000円くらいで金属製で作ってくれれば、旅でも安心なのですが・・・・・。需要、無いですかねぇ?
書込番号:18047641
0点

ボディキャップにロックが付いているのはペンタックスだけかな?
私の使っているキヤノン、ニコン、オリンパスには付いてませんね。
その他のメーカーは持っていないのでわかりません。
書込番号:18047679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペンタのボディ付属の
白いワンカップの蓋よりマシです。
ペンタは、事後購入でロック付が買えますが・・・・
私は、ロック機能より、
些細なことですが、
外した際に、レンズ/ボディキャップ共に、
内側に、埃が付くのが気になります。
ブロワーで飛ばして、再装着しますが、
静電気防止処理すれば、少しはマシかなと
思います。
ボディキャップは、
ジャンクでFマウントレンズを購入して、
加工するか、
安価なFマウントアダプター加工で・・・・
書込番号:18047700
1点

3Dプリンタ買って、自分で作ったら? d(^0^)b
書込番号:18047782
7点

実際のことはさておき、外れる可能性はあるわけで、スレ主さんの心配はわかります。
いや、その昔、FDnで一度あったかも?
プラじゃなく金属製のロックできるのをサードパーティーが出せばいいんです。
ふつうのユーザーなら1個か2個あればいいはずだから1個3000円でもいいんじゃないですか。
それで安心できたら高くないと思います。
書込番号:18047800
2点

そんな所、不自由に思ったことないですね
そもそもボディキャップが回転させられるような
テンションのかかる場所に入れないし
それよりレンズ裏蓋のほうがいつの間にかに
むき出しになっていたことは何回かあります
こちらはロック機構なんてつけられないし
書込番号:18047827
5点

今まで数十メーカー、数百台のカメラを使用してますが外れるのはないです。
ところでレンズリアキャップにもロックが無いですし、更にフロントキャップのほうがカバンの中で外れ易いと思いますがね(よく外れてます)。
書込番号:18047833 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

被っちゃいました(^_^)ゞ
まぁ、スレ主さんの頭のネジは外れっ放しだし・・・
書込番号:18047914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> まぁ、スレ主さんの頭のネジは外れっ放しだし・
何のことかよくわからんが、失礼な発言ですね。
少なくとも本スレではそうではない。
もし他のスレのことをほじくり出しての発言なら、無益なだけだから止めていただきたい。
書込番号:18047969
10点



撮影時に露出暗めに撮っておいてレタッチソフトで持ち上げると、まるでプリンターのインクノズルが詰まったかの様な横縞ノイズ(?)が出て困っています。
作例のように主にのっぺりした暗めの部分に出やすいようですが、カワセミの腹や4枚目の様にそう暗くない葉の部分にも出る時があります。
過去の投稿を横縞ノイズで検索してもほとんど出てこなかったので不思議に思ったのですが、皆さんのD7100ではこのような症状は起きていないのでしょうか?
確かD200の頃にも横縞発生問題がありましたが、もしかしてあれは未だに続いていたのですか?
検索では他のフルサイズセンサーモデルでもうっすら出ていると書かれていて驚いています。
Nikon機はひさしぶりなので、もしすでに何か対策とかセッティングで回避されているのならば、是非教えて下さい。
※ちなみにすでにニコンにピックアップしてもらい修理してもらっています。
3点

ローパスフィルターレスなのでモアレかとも思いましたがどうも違うような気が。センサー自体に何らかの不具合があるようにも思えますからニコンのSCからセンサー交換済みとか修理内容が書かれて戻ってきたらまたレスお願いします。
書込番号:17634778
1点

私はD5100からニコンを使っていて、現在はD800EとD7100です数万枚撮っていますが、このような現象は見たことありません。
いつもRAWで撮ってLightroomで現像しています。
上げられたファイルはJPEG撮って出しでしょうか、それともRAWから現像したものでしょうか?
後者の場合、現像ソフトは何を使われても再現されますでしょうか?
同じ現像ソフトでも設定(NRやコントラスト、シャープネスなど)でも再現されますでしょうか?
(つまりRAW自体に横縞が記録されるのか、現像の段階でソフトのために発生するのかを切り分けられますでしょうか?)
高感度時のある条件下で見えているようですが、写真により縞の間隔が違うようにも見えます。これらの写真は拡大や切り出しはされていないのですよね。
それとカワセミの写真(腹の部分と足の間の枝にも)は縦構図なのに縞は横にでているのですよね。
RAWで縞の出る方向や間隔が同じだとするとセンサーまたは読み出しに異常があると思いますが、(カメラ内も含めて)現像ソフトの可能性も捨てきれません。
現像された場合、ソフトや設定を変えても再現されるのでしたら、お試しになったことを添えてNikonに聞くのがよろしいと思います。
書込番号:17634871
4点

おはようございます
修理が出来るという事は、改善されているからではないでしょうか?
当然、メーカーは、その様な情報を把握しているので、改善されていると思うのが
一般的な認識だと思います。
書込番号:17635015
1点

>撮影時に露出暗めに撮っておいてレタッチソフトで持ち上げると
レタッチで露出を持ち上げると感度を上げるのと同じでノイズは目立ってきます。
何段ぐらい持ち上げたのでしょうか?
書込番号:17635152
0点

canonikompusさんこんにちは。
自分のD7100も少し前にJpeg撮って出しで撮影したときに横縞ノイズ?が出てきました。
ISO1000〜1600の間で撮影してました。添付した画像はISO1400にて撮影。
縞ノイズ?は空部分に多く出ています。
感度が高めなので余計出やすかったのかなと思います。
今D7100を点検、修理に出そうか迷っています。
書込番号:17635479
2点

カメラの不具合なのか…
高感度撮影でさらにレタッチが問題のようにも感じますが…
書込番号:17635536
1点

canonikompusさん こんにちは
パソコンでの補正後の画像という事ですが RAWでも 明るさ変えれば画質落ちますので パソコンで補正した画像では カメラが原因か 補正時が原因か解らないと思います。
補正前の画像 貼った方が早く解決すると思いますよ。
書込番号:17635543
3点

まとめレスですみません。
salomon2007さん>
修理完了は来週ですが、結果が判明したらこちらに投稿いたします。
salomon2007さん>
JPEG撮って出しで、露出持ち上げ加工をPhotoshop CS6(Bridge使用)で行った物が三点。
カワセミは、RAWデータで撮ったものを同じソフトと要領で加工したものです。
ちなみにカワセミの写真は横構図で撮りました。分かりやすい様にトリミングしました。
高感度で無いISO320でも出ていました。(カワセミの写真がそうです。)
高感度になればなるほど、はっきり出てくるようです。
現像ソフトはニコン純正のViewNX2でもカメラ内RAW現像でも同様に出ました。
むしろ、よりクッキリ出ました。(^-^;)
t0201さん>
私も改善されているから修理マークが出ていると信じたいです。
しかしネットでピックアップサービスを選んだので、サービスの人と会話でやりとりは出来ていないのです。
進捗状況も「修理」マークが提示されているだけなので、詳細内容は不明です。
少し不安ではあります。
kyonkiさん>
輝度ノイズ等がそうなるのは理解出来るのですが、「この横縞はノイズですから仕様です」とニコンさんに言われるとそれは問題有りだと思うのです。
他メーカー機では同じ撮影方法とレタッチでこのような横縞は出ませんから、天下のニコンさんとしてはこれはなんとかしていただかないと、と思うのです。
冷却水漏らしマンさん>
こんにちは。
やはり同一症状の方、いらっしゃいましたか。
安心したような残念なような複雑な気分ですね。(^-^;)
私のD7100が修理で直ったら報告しますので、是非修理に出してください。
okiomaさん>
他の方からのアドバイスもありますので、露出持ち上げしていない原版写真をアップします。
ご覧いただければお分かり頂けると思いますが、原版にも、そして高感度でない写真にもでているので高感度撮影もレタッチもそれ自体のみが発生原因にはならないと思うのです。
もとラボマン 2さん>
こんにちは。
補正前の写真を貼らせていただきます。
またご意見、お聞かせください。
書込番号:17636700
3点

canonikompusさん 写真ありがとうございます。
カワセミの写真の場合は シャドー部明るくし過ぎの為 ノイズが出ているように見えますが 他の写真は高感度の為 ノイズが出ているのかの知れません
でも 3番目の写真の場合ノイズ多すぎる気がしますが 高感度ノイズリダクションはONになっていますでしょうか?
書込番号:17636791
1点

修正前のものを拝見しました。
気になるのが1枚目と3枚目で必要以上にシャッタースピードを上げていませんかね
でISOが上がってしまった。
で撮影条件もあまり良くない状況ですから、
ノイズも出てもおかしくは無いような感じに見受けられます。
で、さらにレタッチが原因で
JPEG方は、もともとの高感度によって、暗い部分のノイズがさらに助長されたように思いますね。
カワセミに関しても、いくらRAWで撮ったとしても修正前状況から判断して、
ノイズが出ても異常ではないように感じますが、いかかでしょうか。
書込番号:17636986
3点

canonikompusさん、写真をあげていただきありがとうございました。
(2つめのコメントは私宛であると解釈しました。)
今回あげていただいた写真は長編4800pxの割にはファイルの容量は小さいと思いますが、RAWから最高画質で現像したファイルはありませんでしょうか?
カワセミの写真を落としてPhotshopでシャドウを持ち上げるとブロックノイズが出てます。そのノイズの出方が縮小して見るとカワセミのお腹のの辺りでちょうど縞のように見えますが、拡大するとブロック状になっています。
例えばカワセミの写真でRAWで明るめにしておいて最高画質で書き出しても同じでしょうか?
私が持っているRAWから画質を落として現像するとブロックノイズが出て、部分的に画面で縮小すると縞のように見える場合もありました。ただcanonikompusさんの例のように画面の広い範囲でノイズが縞状になるのは初めて見ました。
書込番号:17637050
0点

もとラボマン 2さん>
確かにシャドー部を持ち上げすぎているので無理がかかっているのはおっしゃる通りだと思います。
ただ輝度ノイズやカラーノイズが増えるのは理解出来ますが、横縞ノイズというのは私が勝手に付けた名前で、正式にはそのようなノイズは私は知りません。
ですから単なる私の個体の故障なのか、リコールレベルの不具合発覚なのか、はたまたそういう仕様なのかをはっきりさせたいです。
ノイズリダクションについてのご質問について。
私はまだD7100を買ったばかりなので、そのカメラ固有のクセを知るためにいろいろとテスト撮影しています。
どの程度露出値を下げるとどのくらい暗く写るのか、とかこの曇天の夕暮れをこのSSで撮るとD7100のISOオートはどんなISO数値を推奨してくるのかとかです。
ですからノイズリダクションもかけているのもかけていないものもありました。
ですが、偶然ながらこの四枚は全て高感度ノイズ処理は弱めに設定して撮っています。
ちなみに高感度ノイズ処理を強いにしていても横縞が出ている写真もありました。
okiomaさん>
SSが上がりすぎている理由についてはひとつ上の方に説明しましたので、そちらを読んでいただきたくお願いします。
okiomaさんの推測、興味深く読ませていただきました。
ですがそもそも横縞が出るノイズってあるのでしょうか?
今までC社、P社、O社のカメラを何機種も使ってきましたが、一度も横縞が発生したことはありませんでした。
D200の時と同じ現象ならば、ニコン特有のものなのかもしれません。
原因はどうあれ、適正露出からISOを下げて露出アンダー気味に撮り解像感を上げる撮影方法が使えなくなってしまうこの横縞現象。
私は多用する撮影方法なので、ニコンさんにはなんとか直していただきたいです。
PAMdiracさん>
すみません。大きいファイルは何故かエラーが出てアップ出来ないのです。
うちのネット環境がしょぼいからか何なのかは不明です。
で、ご提案頂いたRAWで持ち上げて最高画質で現像しても同じかどうかは試してみましたが、残念ながら同じでした。
カワセミ以外の写真は原版で広範囲にわたって横縞が見えていますし、そうなるとブロックノイズの集まりが偶発的に横縞に見える並びになってしまったとは考えにくいですよね。
ニコンさんの修理結果を待つしかありません。
書込番号:17637656
2点

canonikompusさん、
>で、ご提案頂いたRAWで持ち上げて最高画質で現像しても同じかどうかは試してみましたが、残念ながら同じでした。
ということでしたら、RAW自体に縞が入っている可能性はありますね。私も高ISOのD7100やD800EのRAWで背景が一様な場合で試しましたが、ノイズは見られても書き出して縞は見られませんでした。
私は現像時にNRをかけるので、高感度・長秒時のNRはオフにしています。NRをかけていなくて縞が出た例はありましたか?
RAW自体に縞が入るのか、入る場合の条件(ISOの下限、NRのon-off、その他のRAWに影響するカメラ内画像処理)が特定できるとよいのですが、今D7100はお手元にないのですよね。
縞の出方が常に同じ方向、同じ間隔ならば、JPEGに変換する際のソフトの特性もありえるのですが、ViewNXとPhotoshopでAdobe CameraRAWによる現像も試されて同様に縞がでたのですよね。最高画質としても、前者の方がよりくっきりと。
これまでのお話から、RAW自体が怪しくて、そうだとすると原因はセンサー自体か読み出し部分にありそうな気もします。また余り事例を見ないので、canonikompusさんの個体の問題かもしれません。
何れにせよ、Nikonが高感度で撮影し現象を再現できて、原因が特定できて解決できればいいですね。
書込番号:17637937
1点

自分も星空撮影でRAW現像時に、シャドーを持ち上げると横縞出てきました。
でもそれは、ISO3200とか6400とかの高感度時に無理やりシャドーを持ち上げた時くらいで、
普段は気になりません。
初めての一眼レフだったのでそんなもんかと思ってましたが、
これが不具合なら私も早くSCに持ち込まなくては(汗)
書込番号:17638025
0点

この書き込み見て、自分のD7100でどうか試してみました。
高感度になればなるほど、横縞ノイズは目立ってきましたが、ISO6400までは、等倍にしても許容範囲かな?
各作例ともPモードで露出補正-2 ADL自動、ノイズリダクションはNORM、長秒時はOFFです。
レンズはAi AF 24mm f2.8D です。
まずは、ISO100,200,400
書込番号:17638292
1点


最後に、ISO6400,Hi1(12800),Hi2(25600) です(^^)
全てJPEG 撮って出しです。
書込番号:17638302
1点

ISO800だけ、ちょっと明るくなってますが、全てプログラムモードで露出補正 -2 で撮影です。(たまたまかな?)
以上、ご参考までに・・・(^^)
書込番号:17638630
0点

私はナイターやドームで撮影しますのでISOは3200まで積極的に使いますが、
通常の撮影では縞ノイズは気になったことはありません。
もっと高ISOで横縞ノイズが載るという話は以前D5200で上がっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436256/SortID=16268797/#tab
同センサーなので同一の傾向はあるかと思います。
しかし、私の環境ではISO4000くらいまで使っても特に問題を感じませんので、
個体差なのか、環境や設定の差なのか、現像ソフトの差とかですかね?
ちなみに私はLRです。
いずれにしても修理で改善するといいですね。
書込番号:17638832
1点

PAMdiracさん>
原因究明はニコンさんに委ねるしかないのですが、私の質問投稿にいろいろと頭を巡らせていただいて恐縮です。
最後のやさしいお言葉も身に染みます。
好きで買ったカメラが不具合を起こした悲しさも少し和らぎました。
ありがとうございます。
怪人kouさん>
出ていますか〜。やはり程度の違いはあれどいくらかの方に横縞現象は発生しているようですね。
しかもシャドーを持ち上げなければ気がつかないでいるユーザーも多いのかもしれませんね。
とは言っても、シャドー持ち上げをしないで気がつかないでいる方々に実害は無いわけですから、それはそれで良いのかもしれませんね。
(適正露出で撮っていても私の場合ははっきり出ているものもありましたが。(^-^;))
サービスセンターに出すとしばらくカメラが無くなってしまい、寂しさから散財しそうになるという実害が発生しかねないですしね。(笑)
Paris7000さん>
大変なテスト撮影をしてくださって恐縮です。
私の個体と違い、高感度だけ出ているのですね。
事は複雑な様相を呈してきましたね。
ニコンさんの返答が「仕様です」でないことを祈ります。(^ ^)
おにっち46さん>
D5200でも発生していましたか。
しかもこの方はニコンさんに残念な結論を言い渡されて終わってしまいましたね・・・。
>いずれにしても修理で改善するといいですね。
やさしいお言葉、ありがとうございます。
毎日進捗情報ページを見て、そっけない修理中のマークが変わらず表示され続けているのを見ていると、「・・・うちのも我慢してと言われるのかも」と心折れそうになる時も多々あります。
が、ここは品質のニコンの名に恥じない対応を見せてもらえると信じて待ちます。
書込番号:17640456
1点



みなさまお世話になってます
つい先ほどバイクを売却して
ちょっとお金ができたので、次のレンズを選定しようと思うのですが
用途は
サーキットでクルマorバイク
航空祭等で戦闘機
手持ちで野鳥(猛禽やサギといった大型のも)
たまに、体育館で素人バスケを撮ってみる
ぐらいです
今ある望遠レンズはタム70-300VC(A005)のみです
基本的には手持ち撮影になると思います
予算は頑張って20万程度までかなと・・
冬ボーナスまで待てば倍ぐらいにはできそうですが
嫁に気づかれないうちにとも思ってます(笑
サーキットでは場所にも寄りますが
FSWなら300もあれば届くと感じました
航空祭ではお腹は頭上を飛びぬける際に取れますが
背中となると300*クロップでも遠いなぁと・・・
体育館でのバスケについては重要視してません(お遊びなので・・)
前置き長くなりましたが
現状候補に上げてるのが
タムロン150-600(600mmというのを体験してみたい)
ニコン80-400(この中では一押し?微妙に予算オーバーしちゃうのが・・)
あとはシグマもありますが・・・(汗
画質については良いにこしたことはないでしょうけど、
A005の画質については不満がないといえば嘘になりますが
こんなものかな?と納得してる部分もあります(汗
簡単に言えば
予算20万円で今の70-300VCからステップアップ?するなら
どのレンズがオススメでしょうか?
価格としては
タム150-600ならサクっと買えます(金額が安いのでこんなもんかな?って思えるかも)が
80-400だとちょっと悩んでしまう部分(この金額をだしてでも満足できるかどうか)があります(汗
0点

一本だけではなく、タムロンA011とニコンのサンヨンの2本いっちゃいましょう!
書込番号:18033155
2点

こんばんは^ ^
>予算は頑張って20万程度までかなと・・
冬ボーナスまで待てば倍ぐらいにはできそうですが
これまた潤沢な資金ですね!
…となると、
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR が約22万円
の一択だと思います。
私はD7000に70-200 f2.8VRUをメインにしていますが、やはり200mmだと足りない時が多々あります。
このレンズがあると、更に撮影の幅が広がるのではないでしょうか^ ^
書込番号:18033210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

トモ@ソルジャークラス1stさん、こんばんは。
予算的には、純正サンヨン+1.4倍テレコンなと・・・
あくまでも私的にですが、TAMの150-600mm、面白そうですね!
シグマの50-500mmと比べてもAF速そうだし、作例見てもNIKON用なら、いい感じです。
シグマの150-600mm、牽制球投げてるようですが、どうなのか?
TAMの150-600mm、試してみたいなと、思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17996981/#tab
書込番号:18033249
1点

Nikonの現行80-400mmですな。
キタムラとかで価格交渉、差額分は20回までの無金利ローン。
書込番号:18033258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D4S+80-400mm at 160mm+トリミング |
D4S+80-400mm at 310mm+トリミング |
D4S+80-400mm+TC14E at 550mm |
D4S+80-400mm+TC14E at 160mm |
こんばんは、トモ@ソルジャークラス1stさん
自分はD4S+80-400mm、又は単焦点の500mm、800mmでモータースポーツや航空祭を楽しんでいますが
APS-C+600mmクラス(換算900mm相当)はとても魅力的だと思います。
航空祭で編隊飛行を撮ることを考えると、80-400mm(120-600mm相当)が、ワイド側が広く使い勝手が、
良いかと思います。単機の高機動飛行は150-600mm(225-900mm)のテレ端が魅力ですね。
個人的にはシグマの150-600mmも気になる存在ですが、結局はスレ主どのが、何に主眼を置くかですね。
急がないなら、シグマの発売を待ちながら、悩ましくも楽しい時間を、もう少し楽しんでください(笑)
カメラ違いですが、80-400mmのサンプルをUPします。
書込番号:18033463
3点

悩むのは、今度出るシグマの150-600Sportsが出てからで良いのでは?
書込番号:18033464
3点

言い忘れました。
タムロンのA005は、残して置くのですよね?
駆動性を重視することもありますからね。
書込番号:18033476
1点

短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます
kenta_fdm3さん
A011とサンヨン
私も考えました(笑
が、カメラが一台しかないのでサンヨン使用時に
近づいてきた被写体は諦めるしかないのかなぁ・・と
望遠単焦点の使い道を見いだせなくて(汗
あとVR無しなのも気がかりです・・
六甲のおいしい酒さん
こんばんは
潤沢かどうかは・・
最初は勢いでD750でも買っちまうか?って思ったんですが
標準ズームまでは買えないので・・(汗
80-400とっても気になるのですよ
純正だし間違いないかなって
70-300と同じ使い方できますしね
300mmから+100mmだとどれくらい近づけるのかなぁ?
ただ金額がちょっとなぁって(汗
予算が30万なら80-400買うんですけどね・・
コードネーム仙人さん
サンヨン+テレコン
こちらも候補にあげようと思いましたが
常にこの距離で撮るって分かればいいんですが
サーキットもFSW以外だと300じゃ足りないかもしれないし・・
A011は画質は別として気軽に600mmが使えるのがいいなと思ってます
シグマの150-600の情報もちょっと前に見たのですが
タムロンより多少高めのようですね
fuku社長さん
差額をローン組んでまで買ってよかったと思えるレンズですか?
望遠レンズでは20万は安い方の部類かと思いますが
私にとって自由に使える20万はなかなか大きいので(汗
それであれば冬のボーナス次第ではそのときに購入するという選択になってしまうかもです
あれ?
冬のボーナスまで待てば両方買えてしまう??
いや、ボーナスがいくら手元に残ってくれるか分からないからなんとも言えないか・・(汗
書込番号:18033502
0点

RED MAXさん
こんばんは
作例ありがとうございます
悩ましいですね
シグマの150-600はまだ詳しい情報を持ち合わせてなくて・・・
というかズームリング逆なのはなぁ・・・と勝手に思ってますが(汗
すこし調べてみようとう思います
ブルーインパルスの編隊や
バーティカルキューピッドなどは
当然70mmでも収まらないので
広角用にD5100あたり欲しくなっちゃいますね(汗
okiomaさん
シグマの150-600もう少し調べてみて
気になるようなら待ってみようと思います
150-600を買うなら70-300は残しますが
80-400なら入れ替えになると思いますね
書込番号:18033566
0点


自分はA011も持っているのですが、やっぱりズームということもあって、ちょっと甘いなーという印象もあります。
その点、ニコンのサンヨンは非常に出来が良いと評判ですからね。
今日は望遠重視でいこうと言うなら150-600、距離的になんとかなって、画質優先で行きたい時はサンヨンと使い分けもできるかな、と。
書込番号:18033596
2点

こんばんは
その予算ならばニコンサンヨン+1.7テレコンとタムロン70-300用にD5100かD5200でどうでしょう。
APS-C×1.3倍クロップ×1.7倍テレコンは晴れていれば結構使えます。
近場用にタムロンは使えるので型落ちになって安くなったボディに付けて活用した方がいいと思います。
書込番号:18033772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブローニングさん
モーキンズに・・・
そんな猛禽どこにいけば撮れるのですか!?
いままで撮った猛禽等見かえしてみると
ほとんどが300mmで1.3クロップしてます(汗
kenta_fdm3さん
そうですか
A005も甘い印象あるので、似た感じなんでしょうね
私の場合さらにクロップしてることが多々あるので
なおさら甘く感じてしまうのかもしれません・・
動体メインなので絞って使うことが主になるとは思いますが・・・
サンヨンとの使いわけですが
なるほどなと思いました
とりあえず
A011にしても80-400にしてもサンヨンにしても
実物をまだ見たことないので(80-400はショーケース内で見たかな?)
この週末にでも手にとってみたいと思います
書込番号:18033785
0点

この分野はシグマの新型しだいと思う…
今はステイ♪w
書込番号:18033915
2点

ズームなら純正80-400G VRをお勧めします。
現在純正80-400G VRとサンヨン、80-200/2.8D EDを使用してます、
80-400Gとサンヨンは中古で購入、80-400は昨年190千円で、サンヨンは90千円で、TC-E14Uも中古で22千円で購入です。
80-400Gは外観より軽く(1500g位)取り回しが楽です(購入時シグマ50-500と比較して)、
ズームレンズとしては画質も良いですが、やはりサンヨンのほうが画質は満足できると思います、
サンヨンは最短距離が短いのでマクロ的にも使用出来ます。
D7100とTC-E14Uは両方のレンズに対応してます、80-400Gに装着ですとAFは遅いですが、クロップ活用で超望遠の世界に入れます。
80-400Gの不満点は三脚座です、余りにも頼りない作り、手持ち撮影でも移動時に三脚座に指を絡めて運ぶには不安です、なので三脚座は社外品に交換、別途二万円程出費です。
自分は4歳の子供を連れての撮影になるのでこの位の大きさが限度かなと思ってます(子供のスナップもこのレンズ達で撮影してます)
書込番号:18034221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>基本的には手持ち撮影
であれば、ニコン80-400ですね。
中古良品であれば、
予算で購入可能だと思います。
シグマの新製品も気になりますが、
テレ端600mmが、2種出るようですが、
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_150_600_5_63/
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=712
価格や性能は、
Sports>=80‐400>Contemporary
でしょうかね。
書込番号:18034242
1点

スレ主さん
>300mmから+100mmだとどれくらい近づけるのかなぁ?
期待するほど換わりません。
VR80-400の望遠端は実質400mmありませんよ、たぶん370mm程度かと思います。この点は大いに不満です。旧型のVR80-400も使いましたが旧型の方が大きく写りました。
AF速度を求めないのなら旧型の中古という選択もありかと思います。
もっと焦点距離を伸ばしたいのが目的なら、新VR80-400に20万円出す価値はありません。
書込番号:18034614
3点

トモ@ソルジャークラス1stさん
間もなくのシグマの新製品、2機種の評価を待ち、
タムA011、ニコン80-400の四択ではないでしょうか?
D810とA011を同時入手し、まだ使い始めたばかりですが
自分としては 満足のレンズです。
(長いレンズの使用頻度は低く、この辺りの額が限度でした)
書込番号:18034701
1点

皆様返事が遅くなり申し訳ありあません
今朝がた、当然のことながらバイク売却がバレまして(汗
予算が減ってしまったのです
どこまで予算が減るかはまだ不明ですが
80-400は厳しいかと・・
SR-71.BBさん
こんばんは
サンヨン+テレコン&70-300VC+D5xxxも考えました
が上記の都合により安いボディすらも危うくなってます
中古狙いならいけそうですが・・
あふろべなと〜るさん
こんばんは
シグマの150-600のContemporaryのほうの金額が出てまして
キタムラで198000円ぐらいでした
ん〜って感じです
Sportsの方はメーカーサイトで259000円なので
まず無理と思ってます・・・
橘 屋さん
こんばんは
80-400にサンヨンもお持ちですか
やはり画質は単焦点有利ですよね
80-400は中古でもまだ高いようですね
80-400は三脚座の問題もあるので
三脚or一脚を使うなら要改善といったところでしょうか
でもVRついてますし・・
基本手持ちですし・・
80-400、サンヨン、タムA011
こちら実物をまだ見たことなく、持ったこともないので
一度実物持ってみたいところです
1641091さん
こんばんは
手持ちなら80-400がいいですか?
探してはみましたが、なかなか中古も出てこないようですね
上でも書きましたが、現状の予算が削られそうなので
80-400は中古でも厳しくなってきましたが・・・
kyonkiさん
こんばんは
+100mmはそんなに変わらないですか
実質400mmない話、どこかで見かけたような・・
80-400のスレだったかな?
たしかに
D7100にA005購入したのも
望遠重視で購入したのですが、300でも物足りない・・・というか届かない状況も
幾度か経験したので望遠重視ではあります
不規則?な動きをする動体がメインなので
AFも今のA005ぐらいの速さはほしいと思ってます
弩金目さん
こんばんは
D810にA011ですか!
D810で使用しても満足できるレンズなのですね
シグマの2機種については
予算的には厳しいかなと思ってます
書込番号:18036498
0点

トモ@ソルジャークラス1stさん
うっかりしていました。
トモ@ソルジャークラス1stさんの用途は<サーキット>でしたね。
私の場合は A011を三脚に据えてじっくり狙う撮り方で、問題ないですが、
このレンズ、「流し撮りではVC(手振れ防止)を切って使用」するよう
メーカーからの注意が出ています。↓
http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0428.html
書込番号:18036583
2点



銀塩時代使っていたレンズは単焦点35mmf2D・50mmf1.4D・85mmf1.8D・180mmf2.8D EDです。
D7000を購入しデジタルに移行してDXになったので広角側を補うため24mmf2.8Dを購入したのですが、もう一息広い画角のレンズが欲しくなりDX換算24〜28mmのレンズを探していたところに、D750(約20万)とAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(約9万円)が発売になりました。
DX換算24〜28mmで手が届く価格のレンズは少なく、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(約7.5万円)かAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(約9万円)しか見当たりません。
(20mm f/2.8Dは20mm f/1.8G EDとの価格差が2.5万円位しかなく、魅力がありません。)
ただ、ここで一気にD750へ行くと24mmf2.8がFXの画角で使えるので18-35mm f/3.5-4.5G ED(約7.5万円)か20mm f/1.8G ED(約9万円)の値段が値引きされた価格でD750を購入できるのでお得と思えています。
望遠側が弱くなりますがD750は画素数がD7000の1.5倍あるので1.5クロップもしくはトリミングでD7000と同じ位の画質は確保できると考えています。
(間違っていたら教えて下さい。)
被写体は、家族のポートレート、街角のスナップ、旅先の風景、子どもの運動会は180mm(DX270mm)が重宝しましたが子どもが大きくなったのでこれから出番は少なくなります。
先には、マクロを買って花・蝶を撮ってみたいと思っています。
D750の掲示板で質問するとD750へイケイケへなるのははっきりしていると思いますが、D7000を使っている自分へは、D7100を使用している方々の方が冷静なアドバイスを頂けるかなと考えてここに質問させて頂きました。
皆さん、財布を叩いて20万円のお金が使えたらD750へ行きますか?
D750の実機のインプレも出始めてきたのでご意見お聞かせいただければ幸いです。
0点

クロップアップでD7000に近いのは
D800・D800E・D810だと思います(クロップアップで1500万ぐらい)
D750だとクロップアップで約1000万画素ですね
…まぁ、充分と言えば充分です(笑)
…吾輩なら、そんだけレンズがあるならD750で良いと思いますが(^皿^)
書込番号:18026619
1点

akikomoekoさん
>皆さん、財布を叩いて20万円のお金が使えたらD750へ行きますか?
・D7100をオークションへ出せば6万円〜7万円の原資ができるので、実質14万円以下でD750をゲットできます。
・今持っておられるレンズの年式が新しくなさそうなので、いずれはレンズも買い換えたくなると思います。
・D7100を使っておられるんですからフルサイズ用レンズではなく、DX用のレンズを買うのも、実質的な選択肢だと思います。
書込番号:18026623
0点

>財布を叩いて20万円のお金が使えたらD750へ行きますか?
D7000からなら喜んで行きます。D7000は使用しなくなるので下取りもします。
書込番号:18026638
1点

akikomoekoさんこんばんは。
お子さんも大きくなられ望遠の出番は減るとの事ですし、レンズラインナップもフルサイズ機にマッチしてますね。D750へ買い換えがオススメです。
D7000使用時にトリミングの経験があるならD750で1.5xクロップ(約1000万画素)は微妙かもですが、ボディチェンジしてから足りないと感じる部分(望遠?)は追々揃えていけばいいでしょう。
僕もD7000使いですが、財布を叩けば20万が出るならD750を買います。D7000と使用用途が丸被りなので買い換えとしますが。
D7000と比較して望遠力(高画素化のトリミング耐性や1.3xクロップモード)やAFが強化されたD7100ではポートレート、スナップ、風景において20mmを買ってもすぐに底が見えるような気がします。D7000も十分良いカメラなので…
書込番号:18026882
0点

D7100ユーザーです。
もし、D7000を使っていたらスレ主さんと同じ悩みを抱えるかもです。
たぶんD750へ行く確率70%というところでしょうか・・・
で、D7100を使っている自分として、本当に高感度特性が必要なのか、それより望遠効果の方が必要なのかという選択肢になります。
実は最近24-70mm F2.8Gを手に入れ、明るいレンズでf2.8通しなら、高感度の性能をボディではなくレンズがカバーしてくれるのと、DX機で36-105mm、さらにクロップで140mm相当になり、それでも1500万画素は確保できるというメリットで、今はD7100でいいかなぁと思い直しています。
もともと室内でのダンスイベントでの撮影が多く、それなりに明るい照明が当たっているので、ISOは行っても1000ぐらいです。
それより、望遠効果の方が重要視してて、標準レンズでf2.8通しの明るいレンズってこれしかなく、となるとDXの方がいいんじゃないかと・・・
D750はまだまだ出たばかりで高いので少なくとも半年〜1年待って、考えてみようと思ってます(^^)
書込番号:18027064
2点

今持っているレンズをいかすのならフルサイズに以降するのが良いと思いますよ
とはいえ現時点でD750は価格が高いので価格が安くなったD610とか少し無理をしてDfという選択が良いと思います
長い目で見ればDfが一番幸せになれる様な気がします・・・・・・・・
書込番号:18027077
1点

損得を一緒に絡めるとまとまりませんから、必要か否かを優先にイメージアップして、
その後に足りなければ予算組みして、昼食抜くなり(体に悪いか)、晩酌を一生控えるなり考えれば、道は見えます。
書込番号:18027395
2点

一番安上がりなのは、ボディはD7000のままでDXレンズの18-55VRUを購入することです。1万円台。
24/2.8Dや28/2.8Dよりも解像度は高いです。
書込番号:18027412
7点

>皆さん、財布を叩いて20万円のお金が使えたらD750へ行きますか?
D750も良いカメラだと思いますが、同時にD7100って完成度が高いなと改めて思いました。
なのでD750を購入したけど、D7100どうしようみたいな書き込みが多数存在するんでしょうね。
私なら、以下のレンズを選ぶかな。
http://kakaku.com/item/K0000125658/
書込番号:18027478
1点

その機材で、20万あったら
素直に
AF-S 14-24mm F2.8 を買います。
単焦点が良いなら。
Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D ED
次点で、下記2本セット
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
フルサイズレンズににこだわらないのなら、このあたり
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
マクロなら
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ボディーは消耗品、レンズは資産と言われるので、
レンズを揃えられてから、フルサイズに移行するのが良いと思います。
今所持されているレンズで、満足なら、フルサイズを買うのもありでしょうね。
書込番号:18027574
2点

財布を叩いて20万円
では、財布をほじくって27万円
ほじくり方は、D7000と24-120oの焦点距離の単で優先順位の低い物
から処分して7万円をつくれないのかな。
書込番号:18027605
1点

D7000からD7100へ持ち替えましたが、50mm以上の中望遠〜望遠を主に考えた使い方です。
広角域に於いてはD7000時代に使っていた、トキナ12-24/4で広角の楽しみを知り、
いつかはFX導入を夢見、D7100を使いながら中古D700を1年後ぐらいにやっと追加購入しました^^
お考えが、広角域から標準域の使いが多いようであれば
今回、最新版D750の導入も良いと思いますが、単焦点レンズかなり揃えてらっしゃいますので
Dfの方が似合ってるような気がしますが、D610などもボディとしては選択肢あると思います。
D7000をヤフオクで処分し、追い銭にあてるといいように思います^^
D7100の軽く持ち歩きたいという考えで残していたのですが、今はそれがさらに軽いM4/3機に私は変わってしまいまして
今では、フルサイズ機2台とM4/3機2台という持ち方になりましたが、一台一台使い方が違いますので不自由ありません。
手持ちレンズがたくさんあるのですから、FX導入でいいと思います^^
でわでわ〜
書込番号:18027886
2点

レンズはFX用限定なのでしょうか?
DX用であれば選択肢は相当広がります。
kyonkiさんが書かれているように、高画素数DX機に最適化した18-55VRUが良いように思います。
明るいレンズが良ければ、シグマの18-35mmF1.8とか・・・。
書込番号:18028194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼ですが、何度読んでも質問の意図が読み取れません
D7000とD7100では、全く性能が違うと思いますが、お持ちなのはD7000なのですよね?
私は、D810とD7100を使ってますが、別のレンズを買ってD7000を使い続けた方がいいとはとても言えません
D7100なら、いいレンズでもと言えたかもしれませんが
D750は、D7000よりも遥かに進化しています
その恩恵は多少無理してでも変える価値があると思います
書込番号:18032271
1点

まとめてで恐縮ですが、ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
kyonki さんのご意見を取り入れAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIもしくはこれに近い広角ズームを購入し、D750の価格が落ち着くまで待とうと思います。
D750が欲しくなるか、D7000で十分かは購入するレンズの性能次第になるかもしれません。
Dタイプレンズと最新の普及タイプGレンズの違いを試してみます。
書込番号:18034442
2点

GAありがとうございます。
18-55で暫く広角側を補いつつ、D750の動向をみるという選択肢はいいと思いますね〜(^^)
書込番号:18035258
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
皆さん、こんにちは。
カメラ選びに迷ってまして、こちらにお邪魔いたしました。
現在、パナソニックのLUMIX G3を使ってます。(ダブルズームキットです。)
今年から娘が卓球を始めたので、気合を入れて撮影に臨んだところ全く思っていたような写真が撮れませんでした。
それで、当初35-100mmF2.8のレンズを買い足すか、パナソニックFZ1000に買い替えるかを検討してまして、
FZ1000のサイトで質問をさせていただいたのですが、APS-C+明るいレンズ もありかな・・・と思いまして
こちらにやってきました。
まずは、ニコンのAPS-Cで次の条件に合うカメラはどんなものがありますか?
(優先順位順に並べてあります。)
@薄暗い体育館で卓球の撮影に向いている。
三脚・フラッシュ撮影禁止ですので、手ぶれにも強い。
Aピアノの発表会など室内行事がなかなか良い感じで撮れる。
BG3よりも明らかに画質が良い。
C予算は交換用レンズを含めて20万程度までならなんとかなりますが、できれば安く抑えたい。
(当初は10万以内の予定でしたので。)
※レンズは シグマ70-200 F.2.8 を予定してます。
G3も軽くて便利なのでまだまだ使っていきたいと思ってますので、
G3とかぶらない特徴があるとうれしいです。
ニコンなら「これ!」という候補をお願いいたします。
ちなみにキャノンさんの方で同じ質問をしましたところ、70Dが有力でした。
できましたら、70Dとの比較などがあるとよりうれしいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点

ニコンだとD7100でしょうねえ。とにかくAPS-Cとしては、今度発売する7D2に負けず劣らずのAF積んでますからね。
ただ、残念ながらバッファがあっという間にいっぱいになってしまうので(RAW撮りだと)連写しまくる撮り方する方には不向きかもしれません。
手ぶれ補正は、ニコンもキヤノンもボディではなく、カメラでやりますから、手ぶれ補正付のレンズが必要となります。
ニコンの場合は、シグマのレンズとちょっと相性が悪かったりしますから、そちらも考慮してやる必要があります(レンズによってはシグマでファームアップしないと手ぶれ補正が効かない等)
個人的にはいっそのこと、もう数万円だして高感度の強いD610とかに行った方が良いように感じます。
書込番号:18018462
1点

スレ主さんのお考え通り、D7100+70-200 f2.8(シグマ)で予算内に収まる、よい選択だと思いますよ〜
室内では明るさが欲しくなりますし、やはりf2.8の明るさは、正義ですよ〜(笑)
たしかに、高感度特性は最新のFX機には負けますが、その分、明るいレンズが補ってくれると思います。
使いやすく、連写にも強く(jpeg撮り)Lサイズ標準で100枚連写できます。
D7100のレビュー書いてますので、ご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=642535/#tab
そして、室外ですが、激しく動くダンサーをD7100と明るいレンズで撮影した作例です
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=17910940/#17942082
明るいレンズは、その分AFセンサーにもたっぷり光が届き、より正確にフォーカスを狙えるんだと思ってます(^^)
書込番号:18018629
1点

まあ、EOS70DかD7100が無難でしょうね。
シグマの70-200f2.8OS HSMがお手頃で、室内撮影にも相応に対応できるレンズです。
書込番号:18018887
1点

ニコンは主軸をフルサイズに切り換えたのでAPS-C機は時代遅れになりました。見劣りする機種ばかりです。更には今後にも期待できません。本来ならフルサイズなんですが、スレ主にはAPS-CのEOS7Dマーク2が良いですよ。予算が無いならEOS70Dです。
書込番号:18019061
1点

同じくD7100を検討しています。
D7100のRAW撮りでバッファフルになって使いにくいっという意見が多いですが、そんなに何枚も連写って必要でしょうか…?
私はD7000に70-200 f2.8VRUで娘撮りをしていますが、RAWで撮っても4~5枚連写する程度です。
書込番号:18019092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かずぅうぃさんこんばんは。
卓球ですと狙いによっては1/1000秒とかのシャッタースピードが欲しくなりませんかね?
ここは少しでも高感度画質に優れる(ノイズが許せる範囲で速いシャッタースピードを使える)フルサイズ機をなるべく早く導入出来る計画を立てたいと個人的には思います。
屋内競技ですからフリッカーの影響が怖いですが会場次第でしょう。どうせ1/100秒以上は影響が出ますし。
卓球の素振りは高速なので連写でなんとかしようというのは無駄が多いようにも思いますから、今回はD5300辺りのボディにしておいて予算が出来次第フルサイズ機へボディチェンジが良いかなと僕は思います。
D5300だとD7100よりも連写速度やAF性能は若干落ちますが、高感度画質においては同等かチョット良いくらいです。
レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間差)は多分D7100の方が速いでしょうが、比較してもほんの一瞬でしょう。
卓球では相手の打った球の速度とこちらの距離から打ち返すインパクトの瞬間を予測して一瞬早くシャッターを切るのは同じでしょうから慣れでなんとかしましょう。ラリーとかスマッシュならタイミングを覚えてしまえば連写よりバッチリ撮れるかと思います。相手のスマッシュを上手く拾うシーンは至難の業かもしれませんが…
書込番号:18019147
2点

かずぅうぃさん こんばんは
他の書き込みで写真見ましたが カメラ本体よりも 70-200mmF2.8のレンズの方が重要な気がしますので
カメラ本体は D5300でもD7100でも良いと思います。
書込番号:18019231
2点

ニコンはキヤノンの70−200/2.8IS無のような
爆安レンズがないので低予算で考えるといまいち…
あっちのスレにも書きましたがスポーツでこの程度の焦点距離なら
手振れ補正はなくてもいいです
構えをしかっりすれば手振れより先に被写体ぶれしますよん♪
書込番号:18019333
2点

こんばんは。
ニコンであれば現状、D7100になってくるでしょう。
また、少々スペックダウンするもののD5300も良いかもしれません。
このD5300でも、LUMIX G3よりはレスポンスは格段に良いかとは思います。
ちょっとシャッターを押してから切れるまで、一呼吸ある気がしますから。G3は。
D7100とEOS70Dなら両方持っています。
初心から扱いやすいものであれば、EOS70Dといったとこでしょう。
AI SERVO にしておけば19点AFとはいえ、クロスセンサーでうまくつないで動きものに追従してくれます。
キヤノンのこのクラスだと従来はAF自動選択だとはずしやすかったのですが、7D譲りのAFは、改良もされたのか来たいとこに来てくれるようになりました。
ところが、ニコンではこれくらいは当たり前で、ずいぶん前から来たいとこに来てくれるようになっていました。
D7100は51点、D5300は39点とどちらも70Dより多点であると共に精度は優秀で、食いついたら離さない的なとこがあったりします。
実際はAFエリアを狭めるなどして更に精度を出していくのでしょうけど、それはある程度慣れた頃で良いでしょう。
70DもゾーンAFがあったりしますのでここは同等ですが、精度はニコンのほうが安定してるかな…
どちらにせよ、店頭に実機があるかと思いますので、一度触ってみるなりして使用感覚の確認をされておいたほうが良いでしょう。
初心から扱いやすいのは70Dですが、G3等の経験があるのでしたら、D7100/D5300でも良いかもしれません。
ちなみにパナユーザーでもあったりします。
書込番号:18019735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

横レスのレス失礼します。
六甲のおいしい酒さん
D7100のバッファーはRAWでの撮影時に問題になります。
でもJPEG Lサイズ Norm 圧縮率:画質優先 SDカード記録:順次記録 のモードでは100枚まで最高速で撮りきれます。
で、ご質問の内容ですが、状況により連写で10枚〜20枚程度撮るケースは人によりあると思います。
自分の主な被写体では5〜7枚程度。
なのでもしRAW撮りするのでしたら、ギリギリの線かなと思いますがもともとJPEGで多量撮影する派。なので、RAWは風景や建物など、あとでリタッチしてみたいときのみに使用するだけでそんな時は連写なんてしません。
イベントや旅行、スナップ撮りは、全てjpegしか使わないので、バッファー問題は浮上しないという感じです。
六甲のおいしい酒さんが、どういう被写体をどういう風に撮りたいかで変わってくると思いますよ〜
書込番号:18019987
1点

予算内なら古いですがD700中古+70-200mm2.8もご検討されてみては。私も昨年まで使っていましたが、中古でも良ければ、ですが今でも充分通用する機種だと思います^^バッテリーグリップを着ければ8連写できます。シャッター音がうるさいですが(^^;
AFより画質にこだわるのでしたらD600中古。
70-200mmはボケが綺麗な感じのタムロンも考慮されると良いかもしれません。
あえてフルサイズを推しましたが、卓球なら延々連写し続けることもなかなかないと思いますので、D600よりAFの優れるD7100も良いと思います^^
書込番号:18020141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

六甲のおいしい酒さん
私はD7100で動体メインですが
RAW連射はそんなに使わないですね
基本はjpeg撮りですがそれでも最初から最後まで連射ってことはしないですね
歪み補正オフでjpeg撮りLサイズで秒8コマ
1.3クロップすると11コマまで行けますが
後から選別するのが億劫になってしまいまして(汗
大体3〜4コマ連射したらワンテンポ空けてまた連射という
撮り方してるので私には秒5コマあればじゅうぶんかなと・・・
ただ
滅多に撮れないものを撮る時は
この限りではないですが・・・(汗
書込番号:18020166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

G3もD7100も所有していました
G3は以前使っていた印象でしかないですが、高感度よくなった頃の機種で
ISO1600〜3200ならそう悪くない印象で、D7100と目立った差はないと思います。
F2.8レンズを使えるなら露出的には同条件程度ではないでしょうか。
しかし暗所での動くものへのAF性能(確実さ)という面では、G3はレフ式のカメラにだいぶ
水をあけられますので、その部分での改善は大きいと思います。
フルサイズ機はこれらに対し1〜2段程度余裕が生まれるので、露出面ではいいのですが
望遠の焦点距離が問題になってきます。(G3の100mmとD7100の135mm、D610の200mmは同じで
”35mm換算200mm"とあらわします)
そこで大事なのは焦点距離がどの程度必要かです
体育館での卓球撮影と言うことですが、観覧席等からの撮影となると換算200mmでは不足では?
また発表会などでも基本は会場後端からの撮影で、かなり距離があると思います。
換算200mmで十分な場合はどれもF2.8のレンズが使えますので、より高感度性能の高い
フルサイズ機がシャッター速度も上げることができ、ベストの選択です。
ですが換算300mm以上が必要になる場合は、APS-C機はF2.8のレンズを選べますが
フルサイズ機はF5.6になってしまいますので、感度のメリット相殺されてしまいます。
(トリミングやテレコンを使う方法もありますが、画素数半分や画質劣化のデメリットがあります)
こうなるとAPS-C機の方が順当だと思います。
このあたりの撮影条件は、どんな感じなのでしょうか?
書込番号:18020250
1点

皆さま、沢山のご丁寧な回答ありがとうございました。
ニコンならD7100かなという印象です。
D7100に16-85mmレンズキットがあるのも魅力です。
16mmがあれば、あんなのやこんなのも撮れるのではないかと妄想しております。
(16mm使ったことないので、素人の妄想です。)
さて、
RAW撮りですが、今のところ予定がありません。
試しにG3でRAW撮ってみましたが、違いがあるのは分かるものの、そこから自分がどうしたいのかはまだ分かってません。
なので、今のところ、JPEG で十分です。
そして、
★なかなかの田舎者さん、
SSは1/250以上あれば良いかなと思ってます。
初心者の卓球なので、動きは単純でそんなに速くもありません。残念ながら。
決勝戦レベルをみても1/500秒で止まりそうな感じです。
フルサイズは金額的、体力的に私には無理そうです。なので、余計憧れるところです。
★Hinami4さん
70DもD7100もお持ちとのことでうらやましいです。
ちなみにシャッター音はどちらが静かですか?
ピアノ発表会などは極力音出したくないので。
G3ですと、連写でシャッター速度をSHにすると全く音がしないので、いつもそうしてます。
これが理想です。私も発表会出るのですが、目の前でカメラ担当の方がカシャカシャしてると
とても気になります。曲が止まったこともあります。(問題なのは集中力の欠如ですが。)
★lazwardさん
タムロン、ボケが綺麗なんですね。
予算の都合から、若干安いシグマをあげましたが、そうですか、タムロンもいいんですか・・・。
★オミナリオさん
先日撮ったときは、焦点距離72mmでした。
2階ベランダから狙うのですが、結構移動できるので、距離的には大丈夫かなと思ってます。
発表会もいつも200〜300人入りの小ホールなので、同じくらいの距離ですね。
なので、70-200がベストですかね^^
お名前上げられなかった皆様もきちんと読んでます。
ありがとうございました。
書込番号:18020694
1点

スレ主さん
70-200mm同士を直接比較したわけではないのであくまで参考までにですが・・・
ボケ、手振れ補整はタムロン
解像、AFスピードはシグマ
というのが私の両社へのイメージです。
70-200mm同士の画質的な評価は、ボケも含め、比較的設計の新しいタムロンの方が若干上の印象ですが、どちらもハイレベルだと思います^^
ちなみにシグマはシグマ製のテレコンが着けられる利点があります。
こんなようなことを念頭に、実際に店頭で触ってみたり、価格やアマゾンのレビューを読んでみたりされるとよろしいかと思います^^
書込番号:18020795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、返信及びGoodアンサー、ありがとうございます。
今、比較してみましたが、基本どちらも音は変わりません。それなりにシャッター音はします。
ニコンも、従来機よりは優しく静かにはなりましたし、静音モードたるものもついていますが、メカニカルな音はどうしても出てしまいます。
70Dも、キヤノンのシャッター音はショボいと言われながらも、それなりに音はします。
ピアノ発表会の時だけ、これまで通りG3を併用されていくか、必ず大きな音(フォルテやフォルテッシモ)のときが、大抵の曲にはあるはずですから、その時を狙って撮れば打ち消されるかと思います。
アップライトピアノならまだしも、グランドピアノでしたら上は開いているかと思いますので、打ち消されて演奏者には気にならないレベルにはなるかと考えます。
自分もピアノをひきますが、合唱とは違い、違う音につられるといったことはありませんでした。
とはいうもの撮の影の音を出す方としては、気になるものではありますけどね…
書込番号:18020802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様失礼します
Paris7000 さん
トモ@ソルジャークラス1st さん
コメントありがとうございます。
私は娘や娘友達を撮影しますが、あちこち動き回るのでRAWで4〜5枚連写します。
その後、PCにてRAW現像するのですが、トリミングを行いますのでRAW撮りは必須です^ ^
本来はJPEGでそのままであれば手間もかからずいいのですが、なかなか動き回る子供撮りで構図までは…(汗)
D7100の24Mでしたらトリミングにも有利になりますよね…?
私の用途であればD7100はいいかなって思っています。お値段も手頃になってきましたし狙い時かな…(笑)
書込番号:18020823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トリミングを行いますのでRAW撮りは必須
RAW現像の優位性(WBや露出調整)は、
ありますが、・・・・
Jpeg画像のトリミングでは、
行けないのでしょうか?
私は、ほとんどJpegでトリミングです。
書込番号:18020878
0点

私もjpeg撮りでトリミングしてますね
構図弄りでトリミングならいいと思いますよ
私みたいにクロップしても遠いからさらにトリミングして・・・
なことにならなければ(汗
書込番号:18021202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶんですね、六甲のおいしい酒さんがトリミングするのでRAWとおっしゃっているのは、Jpegだと撮影時に1回、トリミング時に1回、計2回のJPEG圧縮がかかるので、それを嫌ってのことだと思います。
実際に2回JPEG圧縮がかかっても、見分けることはできないと思いますが、気分的なものでしょうかねぇ〜??
書込番号:18021218
2点


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