D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 14 | 2014年1月20日 13:12 |
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24 | 35 | 2014年1月20日 12:47 |
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31 | 17 | 2014年1月17日 18:34 |
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29 | 16 | 2014年1月17日 11:06 |
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35 | 25 | 2014年1月15日 13:31 |
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32 | 12 | 2014年1月13日 06:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D5100からの買い替えを検討しています。
主な被写体は車と子供で、所有レンズは35mm,16-85,60micro,wズームキットです。
車を撮るときは主に夜なのですが、暗すぎてフラッシュ焚いてもピンボケ連発で、明るいファインダーのD7100を買ってみようか悩んでます。
AFも速いみたいですが、D5100と比較して体感できる程早いのでしょうか?
子供がじっとしてないので、その点一つ取ってもD7100に気持ちが傾いてます。
夜の駐車場等で車の写真を撮る機会のあるD7100ユーザーの方の写真やレビューを聞かせて下さい!
勿論三脚使えという意見もあろうかと思いますが、車好き仲間で集まって写真撮ってるので
場所的にも時間的にも手持ちメインです。
宜しくお願いします。
書込番号:17090448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100の暗所でのAFはD5100よりはよいでしよう
D7000と比べても違いが分かります。
ただ、ピンボケの原因がD5100のAF能力であればまだしも、
原因がはっきりしないとD7100にしても変わらないかも…
AF補助光は使用していますか?
ストロボは外付けですか?
書込番号:17090479
3点

夜に動く車を撮るのは難しいです。とまっているなら三脚なり使ってMFで合わせてみては?
書込番号:17090505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>okiomaさん
フラッシュは外付けです(と言ってもsb400ですが)
でも直射だと夜の駐車場等での街灯の雰囲気が壊れるのと
メッキ等が反射するので付属のフラッシュをかなり暗めな設定で使うことが多いです。
補助光は使用しています。
ピンボケ連発は手持ちでフラッシュ直射じゃない以上ある程度は仕方ないとは思ってまして、それよりもファインダーが暗くてピントがよくわからない事のほうがストレスが溜まってます。
>>yasakamatsuriさん
基本的に停まってる車です。
夜のイオン等の大きな駐車場や道の駅で数台で集まってる感じです。
書込番号:17090722
0点

D5100からD7100にすると暗い場面でのAF精度が上がります。
(体感として違いがわかるくらいの差があるという意味)
AFの速度はボディよりもレンズに依存すると思います。
(今の手持ちレンズなら60mm microが一番AFが速いハズ)
ただし、D7100に乗り換えてもピンボケの写真が無くなるとは思えません。
車の撮影は、暗い夜の止まっている車の撮影ですか?
それなら外部ストロボは必須です。
おそらくピンボケではなく手ブレが主な原因ではないかと思われます。
外部ストロボでシャッタースピードを1/125以上に設定すれば、
手ブレはなくなると思います。
止まっている車であれば、D5100と外部ストロボで十分です。
書込番号:17090731
2点

>夜のイオン等の大きな駐車場や道の駅で数台で集まってる感じです。
それなら、D5100でISO1600、f4、データはRAW、
EVをマイナス1で車に測光を合わせて撮影、
後でRAW現像により暗部を持ち上げる、という方法ではダメですか?
この方法だと駐車場の照明が当たっていれば1/30〜1/60以上は出ると思います。
なるべく暗い場面でもその場の雰囲気を出したい時は、
ストロボが使えないのであれば、EVを1段ほど下げ、
シャッタースピードを稼ぐというのもデジタル時代の手法です。
書込番号:17090752
2点

ピンボケではなく
光量不足によってシャッタースピードが低速になったってことはないですよね?
一度マニュアルで合わせて見ましたか?
暗いのであればペンライトを使ってそこに合わせて
撮る瞬間にライトを消すとか工夫すれば何とかなるはず。
書込番号:17090756
0点

ニコ厨さん こんばんは。
ニコンのAFはレンズに依存しますし、暗いところでの動きものならファインダーが明るくても、レンズが明るくないと駄目だと思います。
試しに高価で大きく重い17-55oF2.8や大三元の70-200oF2.8Uなどニコンの代表レンズを使用されてみられれば、明らかに腕が上がったような写真が簡単に撮れるようになると思います。
書込番号:17090868
2点

> ストロボが使えないのであれば、EVを1段ほど下げ、
> シャッタースピードを稼ぐというのもデジタル時代の手法です。
これ、結局同じ程度のノイズ量になります。
現像で 1EVする手間が増えるだけなので、素直にISOをあげた方が良いです。
書込番号:17090896
6点

>>gohst_in_the_catさん
非常に参考になります!
AFの精度は向上するが、速度はレンズ依存ということですか
手ブレ・・・も当然あるのですが
失敗を重ねるに連れて、使えない写真ばかりよりもいっそISOを上げまくってでも
使える写真撮ったほうが懸命だなと思い出して
ISOを6400くらいまでのAUTOで撮ってます。
シャッター切る度にカメラの画面で見てみて確認までしてるのに
それでもいざ帰ってPCで見てみると、ピントが前にあったり後ろにあったりしていて
それでファインダーが明るい7100ならどうなのかな?と思った次第です。
okiomaさん
街灯も無いような暗い場所の時はかなり絞った上で
フラッシュ炊いて撮っては確認撮っては確認して自分と車の距離感にピッタリなピントで固定して
ファインダーも見ずにパシャパシャ撮ってますw(意外とこっちのほうが覗いて撮るよりピントあってたりします(泣)
書込番号:17090914
0点

>これ、結局同じ程度のノイズ量になります。
現像で 1EVする手間が増えるだけなので、素直にISOをあげた方が良いです。
いやいや、意図が違います。
暗い部分と明るい部分両方を残したい、というのが目的です。
暗い場面の明るい背景等を含めた雰囲気を残すのなら、
暗めのEV設定でRAW現像した方が単純にISOを上げるよりもその場の雰囲気が出ます。
特に車が濃い色の場合には有効です。
>ピントが前にあったり後ろにあったりしていて
その時のf値はいくつになっていますか?
本当はf8は欲しいのですが、暗い場所でf8は欲張り過ぎなので、
車全体or半分以上にピントをもってきたい場合はf4がギリギリです。
f1.8やf2.8ではピントが車のピンポイントになってしまいます。
あと、AFの合わせ方ですが、
暗い場所で濃い(暗く見える)色の車を撮影する場合、
カメラのAFでは迷う可能性が高いです。
(AFの補助光が十分に届かない場合も同様)
その場合はLV機能等で拡大してMFで撮影した方が歩留りは上がります。
シャッタースピードは1/60以上、f値は4〜8の間で十分です。
ISOは上記の条件を満たすギリギリ低い値を使えばよいです。
書込番号:17090985
3点

> 暗い部分と明るい部分両方を残したい、というのが目的です。
その目的なら分かります。 その手法は私もやりますので。
ノイズ量はそのままにSSが稼げるという勘違いをされる方が
いますので、コメントにその辺りの事も触れるべきですね。
> ストロボが使えないのであれば、EVを1段ほど下げ、
> シャッタースピードを稼ぐというのもデジタル時代の手法です。
こう書かれると勘違いされる方も多いと思いますよ。
書込番号:17091114
5点

スレ主さんの不満はいろいろな要因があってカメラを買い替えたからといってそれで解決できるとは思えませんが、D5100はAF補助光は中央一点(かオートエリアAF)しか使えないから、SB-910みたいに中央一点以外でも補助光が出るスピードライト使うと楽になるかも。。。
あと常時点灯するLEDライトも検討してみたら良いと思いますヨ。何メートル先の被写体を撮ろうとしているのか分かりませんが、離れても5mとかだったらスレ主さんのスタイルには一番合っているような気もします。
書込番号:17091345
1点

皆さんありがとうございました。
ヤマダ電機で今のD5100を手に入れた時、実はD7000を買うつもりで店に行ったのですが
当時震災や洪水の影響で在庫なし&入荷未定で仕方なくD5100を手に入れた経緯がありまして
D7100は出た時からずっと憧れてて、正月の間も何度も触りに行っててww
近所のヤマダ電機に見に行ったのですが納期は3週間以上かかって
しかも現在九州の店舗に在庫は無いと言われまして・・・
しかしこの価格.comと、アマゾンのお急ぎ便はヤバイですね
返信を見るついでに
数回のクリックで売り場に辿り着き
ちょっと値段を見るつもりでついついポチってしまいました(笑)
書込番号:17091524
0点

ご購入おめでとうございます!
D5100はより軽いのでサブとして重宝すると思いますよ!
あと、上のみなさんがあげているようなものも揃えると完ぺきだと思います。
書込番号:17092972
0点



こんにちは。
先日、D7100を購入したのですが、タムロンSP 70-300の望遠ズームを付けて
三脚に装着し使用した時に強く締め付けても
レンズの重さで下ヘッドがってしまい思ったところに合わすことが出来ません。
いま持っている三脚は、VelbonのQHD-U5Dなのですが購入したときは
持ち運びなどを考えて、小さく軽いものにしました。
三脚の買い替えをしたいと思っているのですが
どのような物がいいかわからないのでアドバイスいただけたらと思い投稿致しました。
新品・中古どちらでもかまわないのですが
持ち運びを考え2キロ以内で
雲台は、自由雲台。
予算は、4万円前後で考えています。
出来ればカーボンのものがいいなと思っていますが予算的に無理でしょうか?
レンズに支えがないので
三脚でしっかり固定できるものがありましたら教えてください。
初心者でわからないことばかりなので
宜しくお願い致します。
0点

三脚と雲台でバラしての購入になりますが、以下組み合わせなどいかがでしょう。
脚はベルボンのジオ・カルマーニュN635M(もしくはN645M)これが1/20までなら約27,000円で購入可能。
残りの13,000円でシルイのK-20X(少しだけ予算オーバーがOKならK-30X)
中国製の雲台ですけど、同価格の国産自由雲台よりはるかに性能は上です。
N635M(A)脚のみ
http://www.ogisaku.com/html/products/detail.php?product_id=9199
N645M(A)脚のみ
http://www.ogisaku.com/html/products/detail.php?product_id=9200
K-20X
http://www.amazon.co.jp/dp/B004QC3COO
K-30X
http://www.amazon.co.jp/dp/B004QC6VOW
書込番号:17078698
1点

nonnon★さん、こんにちは。
レンズの重さで下にズレてしまうとのことですが、、、
それはどこまでもズレて、最後はカメラがお辞儀をしてしまうのでしょうか?
それとも構図を決めて、雲台のネジを強く締めても、少しだけカメラが動いてしまい、構図が変わってしまうのでしょうか?
書込番号:17078700
1点

nonnon★さん こんにちは
自由雲台の場合 微妙なトリミング し難いと思いますので 3WAY雲台の付いた ベルボンのGeo Carmagne E645Mが良いように思います。
でも 300mmとなると 3WAYでも 微妙なズレは出ます。
Geo Carmagne E645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/
価格.COMでは4万円以下になっていますが 最安値ですので もう少し高くなると思います。
書込番号:17078817
1点

QHD-UD5って、「ウルトレック(UT)50シリーズ用に専用設計された高性能自由雲台。」かと。
UT-53Q(この型番は三脚)だと、推奨積載2.5kgです。QHD-UD5単体だと、推奨積載4kg。
D7100+タムロンSP 70-300(A005)で、約765g+765gなので約1.5kg。
推奨積載重量以内の重さで、固定できないっておかしいと思います。
Velbonに問い合わせることをお勧めします。
書込番号:17078849
1点

私が最近教えて頂いたモノです。超安上がりですが確実です。
http://www.amazon.co.jp/SLIK-%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%94%A8-244555/dp/B005QIFLD2
書込番号:17078942
1点

nonnon★さん、こんにちは
いつもの、1パターンですが!
フルサイズになっても、末永く使用出来ます。
■Manfrottoプロ三脚055XPROB +3ウェイ804RC2雲台セット
マンフロット(Manfrotto) 055XPROB+雲台804RC2(3way)
マンフロット プロ三脚055XPROB [2.4kg、178.5cm] + 3ウェイ雲台804RC2 [800g,12cm]セット
パイプ径 29.4 mm
足の固定もびくともせず、マンフロットはワンタッチ(レバーロック式)で、
伸縮できるので、微調整も簡単に、カチッと決まりますよ。
コスト・パーフォマンス最高です。
価格も、プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2 2万円台と、価格もリーズナブルで、
三脚・荷重7kgと、雲台・荷重4kg位ならば、まったく問題なく、ビクともしません。
さらに、花撮りには、地上高10cmは嬉しいです。最近マクロでの花撮りが多いので、
長いマクロ撮影の場合は助かります。
マンフロット(Manfrotto) プロ三脚055XPROB [2.4kg] + 3ウェイ雲台804RC2 [800g]セット
http://kakaku.com/item/K0000134123/
最安価格(税込):\23,000以内
プロ三脚055XPROB [重さ2.4kg、178.5cm] + 3ウェイ雲台804RC2 [800g、12cm]
※3ウェイ雲台ですが撮影対象物で、ボール雲台・自由雲台等選択されて下さいね。
最高のCPですので、お勧め商品となります、フルサイズ等で使用中です。
書込番号:17079612
1点

nonnon★さん こんばんわ ^^
緩みの場所は、
@ カメラとプレートの間
A 自由雲台のボールの部分
もしくは両方ですよね。
また、特に縦位置の固定が難しいのだと思います。
@については、QHD-U6Qになると、「緩み防止機構」と言う、爪がついていて縦位置でも、緩みません。
Aについては、締め付ける力がいりますね。3WAYにするか、みなさんお勧めのちょっと高い雲台をご購入されるしかないと思います。
因みに私は、
パイプ計30mm、縮長50cm以下、伸長1600以上、積載重量4Kgで検索した結果
自由雲台はあきらめ、ベルボン ULTRA 655 にしました。価格もそこそこですし ^^
一応、D800+70-200VR2+SB910の縦位置でも、緩みません。
三脚としては、中途半端と言えば、中途半端です ^^;
失礼しました ^^
書込番号:17080147
1点

nonnon★さんこんばんは。
自分は携帯性に優れたベルボンUT-43Qを購入しましたが、D7100+ニッコール70mm-300mm
で調整するが微妙に動いてしまい使いにくさを感じていました。
さらに重いタムロン70mm-200mm2.8fだと使い物にならず。
そこで安くて使える三脚はないかとビックカメラへ。
当然値段の高い物はとても良いのですが安くていい物を探し
SLIKプロ 200 DX-LE 記念キットを購入しました。(3ウェイ雲台+記念キットは自由雲台付きです)
クイックシューではありませんが、その代わり雲台も剛性が高く70-20mm2.8fでもOK。
安くて、使えて、とても満足でお得。
レビューはこちら↓
http://review.kakaku.com/review/K0000584835/ReviewCD=669997/#tab
自由雲台もいいのですが、やっぱ3ウェイ雲台の方が微調整等やりやすく感じます。
書込番号:17080226
2点

チュードルっ子さん
> クイックシューではありませんが、
レビューも読まさせていただきました。
私もクイックシューは好きじゃありません。(^^;;
直付けの方が、がっちり固定できるのですが、最近ほとんどクイックシューばかりですよね・・・
書込番号:17080362
2点

こんばんは。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
カメラの道具は本当に奥が深くて、どんどんイイものが欲しくなってしまいます(^_^;)
いろんなご意見いただいて、益々迷ってしまいましたが、よく考えて購入したいと思います。
まだ、決定しておりませんので他にご意見ありましたら引き続き教えてください。
よろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:17080636
0点

自由雲台と言えば 梅本でしょう
http://umemoto.ecnet.jp/faq/faq.htm#kurasu
28Φクラスの脚に中型(SL−50)なら300mmで余力十分
クイックシューは好き嫌いがありますが、梅本のシューは一味違います
あと、ちょっと毛色が違いますが、自由雲台風の使い方ができるのは
スリック フリーターン雲台
300mmならSH-707E N で十分
http://www.slik.co.jp/panheads/freeturn/4906752206416.html
縦位置などでは慣れるまでちょっと頭の体操が必要になりますが
自由雲台と違い水平がコロつくとこがないのでビデオ雲台風にも使え
動画撮りもする私はお手軽装備の時のお供になっています
(野鳥など飛び物にも結構使えます)
因みに 三脚システムは目的別に3台は欲しくなる機材ですね
携帯性と堅牢性の折り合いを何処で付けるかになります
ご参考までに
書込番号:17081680
2点

雲台はスリックのSBH-320を使ってますが、VR70-300では問題なく固定できます。(カメラはD7000)
http://kakaku.com/item/K0000167653/
書込番号:17082204
1点

prayforjapanさま
こんばんは。
昨日は、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ありません。
ベルボンのジオ・カルマーニュを先日、友人に借りて
これくらいのものがあればと思っていたのですが、価格も高いと思っていたので
格安情報いただき、とてもありがたく思っています。
教えていただいた雲台を付けても予算内なので助かります!
1/20までとのことなので、他の方の意見も参考にしながら決めたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:17082823
0点

secondfloorさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今の三脚の雲台だと、レンズの重さに耐えきれず
構図を決めてネジを締めてもお辞儀をして下がってしまい思ったところに構図が設定できません。
下がるのを計算して少し上に設定しても思ったところに来るとも限らず。。。
こんなことが2,3度続き買い替えることに決めました。
書込番号:17082890
0点

もとラボマン2さま
こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございました。
こちらも価格が手ごろでいいですね。
ただ、今回は、雲台を自由雲台でと考えています。
長時間持ち歩いたりするときにかさばらないほうがいいかなーと思っています。
ご意見を参考にもう少し考えてみます(^^)
ありがとうございました。
書込番号:17082950
1点

引きこもり2号さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
すみません。
私、雲台の型番かいてしまったみたいですね。
みなさん詳しいので間違っても理解していただけて
よかったです。
今の三脚は、重さには対応できているようなのですが
望遠ズームを付けるとどうしてもバランスが悪くなってしまうので
仕方ないのだろうなと思っています。
書込番号:17083021
0点

アルノルフィニさま
こんばんは。
アドバイスありがとうございました!
こんなものもあるのですね。
予算もあまりないので検討してみます(*^_^*)
書込番号:17083038
0点

x191300ccさま
とても素敵な商品を紹介いただきありがとうございます。
お値段も手ごろでいいのですが
すこーし重たいかなと思いました。
三脚は重たいほうがしっかりしているのでいいと思いますが
持って長距離を歩いたりすることも多いので
本来、出来るだけ軽い物を求めていました。
丁寧にお写真まで貼って教えていただき
ありがとうございました!
書込番号:17083071
0点

大学35年生さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
いろいろなものがあって迷ってしまいます(~_~;)
高いものはいくらでもありますが
どこかで妥協も必要ですね。
ご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:17083135
0点

チュードルっ子さん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
とてもいい三脚に出会えたのですね!
お値段もてごろですばらしいです(^^)
重さはどれくらいなんだろ?
あとで調べてみます。
参考にさせていただきます!
書込番号:17083173
0点



先ほど店頭でシグマの
17-50/2.8と
17-70/2.8-4
自分のD7100で試してみたところ、これらのレンズを装着した状態で画像を再生すると、拡大や縮小の動作が異常に重くなります。
外すと全く問題なく戻ります。
店員さんに聞いてみようと思ったのですが、忙しいそうだったのと、自分も時間がなくて聞けずじまいでした。
シグマって、こういうものなんでしょうか?
書込番号:17080160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その話、どっかで聞いたような〜〜〜
うーん、kakakuで読んだのかなぁ(^^;;
書込番号:17080342
2点

よく言う、サードパーティ製レンズならではなのかもしれませんね。
ただ、シグマの方で認識してる場合は自社サイトに不具合情報として掲載されるでしょうから、
一度シグマのサイトを確認してみたらいかがでしょう。
書込番号:17080391
1点

こんにちは。
こちらのような感じでしょうか? 違いましたら申し訳ありません。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000125658/SortID=16811765/
書込番号:17080413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑ そう、それ(^^)
スッキリした〜(笑)
書込番号:17080528
1点

もう何度も出た話題ですが‥‥
TAKtak3さんならもう既にご存知と思っていましたが。
書込番号:17081144
3点

やはりこういうものなんですね。
どちらも良いレンズなだけに、ちょっと残念です。
kyonkiさん
既出だったんですね...僕とした事(?)がこの話題は見逃してました。
書込番号:17081185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマって、こういうものなんでしょうか? ×
ニコンってこういう企業なんですね ○
囲い込みが過ぎると自分の首を絞めかねません。
程々にね
書込番号:17081230
9点

レンズメーカーとの相性の悪さには困ったもんですね。
シグマではありませんが、タムの150-600も未だ発表がありません。キヤノンの一か月遅れぐらいを期待していたのですが…。
早くしてくれないと、冬鳥のシーズンが終わってしまいます。
書込番号:17081333
0点

nobuGさん
シグマがニコンの規格に合わせられないのではなく、ニコンがシグマのレンズを使いにくいように仕向けている...という事でしょうか?
僕は、本来、社外秘であるニコンの規格に、サードパーティメーカーは懸命に合わせているという認識でいましたが...。
書込番号:17081440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>僕は、本来、社外秘であるニコンの規格に、サードパーティメーカーは懸命に合わせているという認識でいましたが...。
自分も、そう思います。
書込番号:17081690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんありがとうございます。
やはりサードパーティのレンズについては、ニコンとしては「困ったもの」なんでしょうね。
ユーザーとしては、いっそ社外秘になんかしないで、サードパーティをもっと使いやすくしてくれると、そのマウントを選択するきっかけになると思うのですがね。
まぁ自社レンズの売上低下と天秤になるのでしょうが...。
書込番号:17081832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別に、ニコンの肩を持つわけではありませんが、インターフェースの動作保証って本当に大変なんです。
インターフェース仕様なんて決まっていて当然なんですが、そこには、未定(というか想定外)の部分があり、いくらテストしてもタイミングの問題等で不具合出たりします。
ニコンも以前はOEMでレンズ専業メーカーに発注してたりしていたので、その時はインターフェース仕様をレンズ専業メーカーに開示していたと思います。
現在は、ニコンのレンズは高級品は日本で、普及品は海外のニコンの工場で作成しているので、レンズ専業メーカーが最新のインターフェース仕様を入手できていないのではと推測します。
となると、専業メーカーは過去に入手した仕様を元に設計していくわけですが、新しい機能を対応しようとすると、インターフェース仕様を類推して作っていくしかないので(リバースエンジニアリング)、そこに認識のズレがあると、新しいボディでは不具合が出るということも起こるのだと思います。
一方、ニコンが新ボディを設計するとき、自社の古いレンズでの動作確認は一通り行い、不具合が無いことをテストし、もし不具合が出るとボディ設計側で対応策を打っていると思いますが、他社のレンズまでテストしているとはとても思えません。
仮にテストしていたとしても、不具合出た場合、他社のレンズ設計がどうなっているのか分かるはずもないので、ボディ設計側で対応することなど出来るはずもないんです。
結局不具合出た時、レンズ専業メーカーが、また推測してファームウェア(プログラム)を変更して対応していくしかなく、専業メーカーのレンズには常にこういうリスクが付きまといます。
ニコンがレンズ専業メーカーに最新のインターフェース仕様を開示しているとは思えませんし、仮に開示していたとしても、実際にはテストして不具合出るかどうかの確認をし対策していくのが常ですので、それが出来ないレンズ専業メーカーの製品には常にこういう不具合問題が付きまといます。
他社をつぶすためにわざわざバグを仕込ませるほど、設計する人間には暇はないと思います。そんなことやってたら自社製品でもバグを起こしかねないですからね(^^)
書込番号:17081938
6点

>これらのレンズを装着した状態で画像を再生すると
レンズ名ではじいてるように思えたのですが、ほんとの所は解りません(;^_^A
憶測で書きました、ゴメンナサイm(_ _)m
書込番号:17082118
1点

■ファインダー撮影時に撮られた写真を再生すると、+ − ボタン両方とも連打しないと拡大縮小できません。
■ライブビュー撮影状態の時に再生ボタン押して見てください。
そうすると、+ − ボタンを押しっぱなしにすると、拡大縮小自動でなります。
■ライブビュー時とファインダー撮影時に、不具合が起きていますね。
今のところこれぐらいなので、あまり不自由していません(^^)
書込番号:17082167
0点

もうちょっと他(症状)にもあったと思います。
記憶にあるのは
撮影後のモニター表示の秒数設定が効かなくなります。
1分ぐらい表示しますので、バッテリー消耗を早めます。
液晶表示しないとか、都度消すとか、次を撮れば没問題。
書込番号:17082311
0点

シグマでもOS付(手ぶれ補正)の一部レンズと、
D7100以降に発表されたカメラとの相性に問題があるようですね。
D5300とDfでも相性問題が出ているようで、プロトコルの変更でもあったのでしょうか。
今のところ17-70mmF2.8-4、17-50mmF2.8の再生画面バグはOS機構との相性らしく、
シグマでも対策不可との見解みたいです。
私はシグマ18-35mm F1.8とD7100を使用していますが、
OS付ではないためバグも一切なく快適に使えています。
Nikon1+FT1+18-35mm F1.8でも問題なく使えています。AF-Cまで快適に動作しています。
しかしFT1はVerUP後、逆にタムロンのVC付レンズが使えなくなっています。
サードパーティ製品はマウント使用料云々を別にしたとしても、
それなりの割り切りが必要かもしれません。
書込番号:17082409
1点

最近発売(1〜2年?)のレンズのうち
鏡銅に白く「C」のマークが付いた新製品にこれらの問題が見られるようですね。
比較的新しい MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]には
全く症状は出ていません。
書込番号:17082546
0点



現在D600とD7000で状況により使い分けています。
昨年の夏思い切って70-200mm F/2.8 Di VC USDを購入しました。
風景などじっくり撮影する状況では何も問題はないのですが、祭りや神楽などのイベントでなかなかじゃスピンの写真が撮れません。
カメラとレンズの性能だけでなく私の腕も原因だとは思うのですが。
そこでこのD7100にとても興味があります。
D7100はD7000よりもAFが進化しているとのことですが、私の用途で買い換える価値があるほどの性能差があるのでしょうか。
アドバイスをいただけると喜びます。
1点

Bonnie6950024さん
こんばんは
撮影の設定などを明記すると達人の皆さんもアドバイスしやすくなると思いますよ(^<^)
書込番号:17079664
1点

Bonnie6950024さん こんばんは
D7000からD7100にしても 少しは良くなるかもしれませんが 体感できるほどの極端な改善は 出ない気がします。
それよりも AFモード一点で被写体追っかけられるよう練習したりして カメラに慣れる方が 効果あるような気がします。
書込番号:17079702
2点

70-200mm F/2.8 Di VC USDのピントのズレは、無いのでしょうか?
私は、D7000で使ってますけど、後ピン気味ですので、AF微調整して使ってますけどね!
その内メーカーに、ピント調整に出そうかなて、思ってますけどね!
書込番号:17079719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルノルフイニさん
早速書き込んでいただきありがとうございます。
動きものを撮影するときの設定はAFC 9点で撮影しています。
AモードでF値は1段くらい絞ったF3.5からF5.0位で撮影しています。
被写体をあえてぶらしたい場合はSモードで撮影することもあります。
もとラボマンさんありがとうございます。
AFCの一点モードいうことでしょうか。
撮れるといいなと思うのは、たとえばこのような神楽の写真です。
少しくらいところで動きの激しい被写体で、なかなか難しい被写体だとは思います。
それでもD7100だと成功する確率がかなりアップするのか という点についてお知恵を貸していただけるとうれしいデウス。
書込番号:17079754
0点

エクザと一緒にさん
早速アドバイスをいただきありがとうございます。
ふつうに撮影するときにはきちんとピントが合っていますので大丈夫だと思います。
書込番号:17079764
0点

ピンズレはないと言う事なので、
AF-C9点で、違う所にピントが来るて事ですね!
撮られた写真ような、前後の移動が、
極端に変化しないなら、
もとラボマン 2さんが、言ってるように、1点で撮られた方が、良いのかなて、思いますよ!
私も9点で撮ってますけど、違うとこにピントが、
よく来るので、1点に、変えた撮ったりしますけど
カメラの性能もあるのかなぁーて思って、
D7100検討中なんですけどね!
書込番号:17079833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Bonnie6950024さん
いいカメラとレンズをお持ちですね。基本的にD7100にしても変わらないと思います。
私のつたない経験からすると、神楽等動態撮影では武道撮影と同様、動きが激しい
ためシャターS:1/250以上必要と思います。(空手では1/500程度です)
当然ISOが上がったり、動きを表現するためブレ表現が落ちますがきれいに映ると思います。
ジャスピンの問題やカメラのAFではないと思います。D7000でOKと思います。
ともかく、シャタースピードを上げてトライしてみてください。レンズ明るいので十分。
(フォーカス設定AF-C,エリアモード;S、または9点で神楽なら大丈夫でしょう)
書込番号:17079899
4点

ピントが合っていないというより、被写体ブレでは?
シャッタースピードを1/125以上に設定すれば、
もう少し奇麗な写真になると思います。
D600ならISO1600くらいまでは上げても大丈夫です。
撮影の設定を変更するだけで問題ないレベルだと思われます。
書込番号:17079935
3点

こういうカットは動きがあって結構好きですが。
動きを止めるなら、皆さんご指摘のようにISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐべきだと思います。D600にしろD7000にしろ個人の感じ方の差はあるもののISOはまだ上げることができるでしょう。1/250〜1/500くらいになればかなり動きを止められると思います。
あと、被写体ブレをしてるのはもちろんですが、畳のふちとか、バックの幕の家紋?を見ると少し手ブレしてるようにも見えますので、その点からもシャッタースピードを稼ぐことを考えるべきだと思います。
書込番号:17080372
3点

私が添付した写真がF4 SS1/400 ISO3200なので、計算するとSS1/50 ISO400と同じ露出になります。
神楽のお写真と照度は同じ程度になるかと思います。
D600ならば同ISOでもこれより一段分ノイズは少ないですから、
鑑賞サイズでは十分な写りが得られると思います。
タムロンのA009は純正と遜色無いシャープネスのレンズですので、
F3.5、SS1/320くらいでとりあえず撮ってみてはいかがでしょうか。
ISOはオート3200程度でカメラ任せがいいと思います。
機材はD7000とD600で十分だと思います。レンズも申し分ないです。
書込番号:17080538
3点

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
神楽の写真については私の説明不足でした。
動きを表現したくてあえて遅いシャッタースピードで撮影しています。
鬼の顔にピントを合わせているのですが、そこがクリアに映っていないことが気になっていました。
他の動いている部分がブレブレなのは意図したものです。
ただ、皆さんがおっしゃっているように、シャッタースピードが遅いために、被写体ブレや手ぶれがおこりピントを合わせた部分もクリアに映っていないのことが原因だとわかりました。
いままで動きがあるものはほとんどの場合遅いシャッタースピード(1/30〜1/100くらい)で撮影していました。
その結果いつもピントが合わないとがっかりしていました。
皆さんにご指摘いただいたようにISO感度をオートににして速いSSでの撮影もしてみようと思います。
もう少しでD7100をネットショッピングでポチリとしそうでしたが、皆さんに相談に乗っていただけて助かりました。
でもD7100は皆さんの評判が良くて気になります・・
書込番号:17080950
0点

皆さんから的確なアドバイスをいただいたのですが、3名の方しかGOOD ANSWERにできないので、最後の方だけになりました。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:17080955
1点

Bonnie6950024さん 返信ありがとうございます
解決済みですが 今回のような写真の場合 被写体ぶれると ピントが合っていても ピントが合っていないような写真になりますので ストロボを使い スローシンクロが良いと思いますよ。
そうするとストロボで止まった所と スローシャッターでぶれた所 両方写り込む写真撮れると思います。
書込番号:17081129
3点

>動きを表現したくてあえて遅いシャッタースピードで撮影しています。
>鬼の顔にピントを合わせているのですが、そこがクリアに映っていないことが‥‥
これって物凄い高等テクニックですよ。
普通低速SSの流し撮りというのは車のように横方向に一定に進むものを撮る時に用います。
神楽のような不規則な動きをする人では熟練したプロでも難しいでしょう。
それにわざと被写体ぶれさせたいならSSが中途半端ですね。もっと遅くしないとだめです。
書込番号:17081138
3点

もとラボマンさん
ありがとうございます。
ストロボはまだ持っていませんが、これから勉強してみます。
kyonkiさん
ありがとうございます。
私の住む地域は毎週末近くで上演されているほど神楽が盛んな地域です。
スローシャッターで神楽のダイナミックな動きを表現した作品を結構見かけます。
写真の中の一部分は静止しているのできちんと映っているけれども、他の部分動いているのでぶれているような写真、
たとえば顔が静止していて、手足や剣がぶれている写真をねらっているつもりですが・・
難しいのですが撮影する機会はかなり多いので下手な鉄砲も・・と思っているところです。
そのような狙いなら逆にシャッタースピードを遅くした方が良いのですね。
あと三脚は場所をとるので持ち込むことが難しいですが、一脚などを使った方がいいですかね。
書込番号:17081215
1点

>一脚などを使った方がいいですかね
実際の舞台を見たことが無いので何とも言えません。が、私なら一脚は使わないかも。
とにかく、色々な撮影に挑戦するのは結構なことなので設定を変えながら頑張ってください。
書込番号:17081454
2点



私は普段鉄道写真を撮っています。
8月にD5200で一眼デビューし、今にいたってます。
私は新幹線が好きなのでよく撮影に行くのですが、300km/hで動く被写体を捉える事が難しく、この際、連写速度が速いD7100の購入を検討しています。
この考えはどうですか?
みなさんのご意見をお願いします。
書込番号:17062193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おいらの場合、置きピン一発勝負だから連写しないなぁ。
ドクターイエローとかでなければいっぱい来るしさ。
書込番号:17062213
4点

>この考えはどうですか?
被写体を捉えられていないとしたら連写だけ早くなっても結果は変わらないと思います。
使い始めて半年程度で機材のせいにしても始まりませんよ。
スレ主さんの撮りたい作風は分かりませんが、鉄道写真ならやみくもに連写せず、
先ずは置きピンで列車が目標位置に来たタイミングできちっとシャッターを切れる
という所から始めた方が腕が上がると思います。
書込番号:17062272
5点

撮り方で、AF-Cで撮っているのなら、連写性能よりもAFの追従性の問題。で、D5200はD7000と同じAFモジュールですが、D7100はD4と同じもので性能的には上。
なので、D7100にする意味は充分にある、と言いたいのですが、そもそも、レンズ側のAF速度が追いついてるんだろうか、という疑問が……。
置きピンにして、ピントを合わせた場所を列車が通過する瞬間に連写をして、ピントが合ったものを残す、という撮り方の場合、秒5コマと秒6コマだと、当然秒6コマのほうがピントが合っている確率は上がりますけど……買い換えるほどの差があるのか、という気がしないでもないですね。
書込番号:17062280
3点

連写速度だけなら、ソニー機で決まりでしょ!(笑)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000551419_K0000281268
秒間最高10コマ以上の連写が出来ます・・・・が!!
瞬殺で息切れします(笑)
書込番号:17062303
2点

D5000にタムロンの高倍率でも撮れますよ(;^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049458/SortID=16151098/ImageID=1568829/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049458/SortID=16151098/ImageID=1568830/
連写しないでも撮れる方法を見つけた方が
良いかもです(´▽`*)
書込番号:17062322
1点

かつみでしさん、おはようございます。
私は鉄道を撮る機会は少ないのですが、他の方と同じく、置きピンで連写はしません。
なので、昨年8月にD5200を購入されたばかりでしたら、もったいないというのが正直な感想です。
連写速度に期待すると、今度はAF追従性なども気になりだして、もっと上位の機種が気になり出すと思います。
そうなると負の連鎖で、結局フラグシップ機が欲しくなってしまいますので、ここは頑張りどころでしょう。
私がそうでした。D7000で一眼デビューして、次に買ったのがD4。機材だけパワーアップ、腕は未熟なまま・・・。
と言いつつも。
かつみでしさんがここに書き込みされるということは、既に撮影の工夫はやり尽くした、残る方法はD7100の性能に
頼るしかない、と判断されているのかもしれません。それであれば、D7100の選択もありでしょうね。
書込番号:17062343
2点

>300km/hで動く被写体を捉える事が難しく
もっと被写体から離れて撮るってのはどうですか?近過ぎると捉えるのしんどいので。
書込番号:17062431
1点

かつみでしさん、こんにちは、
自分の新幹線機?はD700andD300+タテグリです、
でも撮影場所次第ですね…D40やE-300でも、またフィルム機でも撮影しますので、
鉄道は規則正しく動きますから、翡翠と比較するとまだ狙いやすいです、
基本的に親指AF+置きピンですね。
自分はD7100のクロップ機能が使用したくて購入を考えてます(80-400G×テレコン1.4×クロップ)
書込番号:17062468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上を見ればキリがありません。もう少しD5200で練習してから再検討するのがいいと思います。
書込番号:17062511
3点

鉄道撮影メインで撮影してます。
始めたばかりの方の多くは被写体を追う事を考えちゃいます。
追うには高性能のAFと爆速できるレンズが必要です。特に新幹線は白なのでAFが迷ったりします。
編成を撮るなら、置きピンと連写で簡単に撮影できます。
フィルム代が無いので、今の撮影スタイルです。ほとんどの方がこれです。
新幹線だと手持ち撮影になりますので、構図を作って来たら連写で切り取ります。
D5200でも十分撮影可能です。
書込番号:17062552
3点

>AFモジュールですが、D7100はD4と同じもので性能的には上。
カタログではD4と同等と謳っていますが、正確にはD300のものを改良したのもと思われます。
書込番号:17062579
1点

私の場合、新幹線に限らず、鉄道写真は、基本的に連写で撮ることはしないです。キッチリと構図を追い込んで、ピントは置きピンで一発切りです。連写で撮って『いい写真』を撮れた経験はありません。昨年までフィルムカメラのF3をメインに鉄道写真を撮っていました。当然、オートフォーカスはありません。
というわけで、連写性能やオートフォーカス性能を求めてD7100をお考えだとしたら、期待した結果を得ることは難しいと思うんですよね。まずは、今お使いのD5200で工夫して撮って見てはいかがでしょう。レリーズレスポンスなどは体で覚えることで使いこなしていけば、トップスピードで疾走する『はやぶさ』でもバッチリ撮影できるようになりますよ、絶対に。
書込番号:17062621
3点

こんにちは
新幹線なら、離れて望遠レンズで撮った方がイイヨ
なのでカメラそのままで望遠レンズの導入がヨロシイかと(*^^)v
シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/
なんかどうですか?
高い?でしたらとりあえず
TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://kakaku.com/item/K0000137844/
いちどお考えを(^_^)/~
書込番号:17062661
2点

みなさんありがとうございます!
みなさん言われてるように
確かに置きピンで狙えばいいですね^_^
最初に書き忘れてましたがD7100のクロップ機能も魅力的なんですよね…
書込番号:17062690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、かつみでしさん。鉄道は門外漢ですが、流し撮りバカから一言(笑)。
撮られる構図が判りませんが、300km/hで近づいてくる新幹線を、AF追従させるのならば
上位機種へ乗り換えるのは効果が有ると思います。
但し、サイドからのショットを狙われているのなら、機種変更してもあまりメリットは無いと
思います。どんなに高速シャッターでも、置きピンでも、高速移動体を撮影する際は、被写体に
カメラを合わせながら撮影します。そうしないと被写体ブレが発生するからでする。
(流す流さないは関係なく、被写体をしっかり写すときは必須です。)
後は、他の方も言われいていますが、欲張らずに距離を少し置くと、ずっと楽になるケースも
ありますので、試してみてください。慣らしながら間を詰めていき、機材の限界を見極めてから、
機材更新でも良いのではと思います。
書込番号:17062750
1点

K-3で、DA18-135。
至近距離でもAF-Cで普通に追従しますよ。
バァッファも余裕で連写しほうだいです。
撮影の幅が拡がりますよ。
書込番号:17062982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買ったばかりで、もう買い替えなの?と思いますが、D5200なら、まだ高値で売れると思うので、早めに手放せばD7100の購入資金に結構回せますよね。
連写性能だけでなく、AF性能やファインダーの見え方などD7100の方が上ですので買い替える価値はあると思います。
でも、… 彩 雲 …さんもおっしゃっているように、上級機を購入したからと言って、「かんたんに」良い写真が撮れるようになるわけではなさそうですね。
たぶん、今よりは少し楽に良い写真が撮れるようにはなると思います。
てか、… 彩 雲 …さん、一眼デビューをD7000でして、次にいきなりD4ですかぁ〜?? 凄いですねー
その辺のいきさつをもう少しくわしく〜(^^)
書込番号:17063003
1点

機種を、更に上位機にしてカメラのせいに出来ないようにし、自分を追い込むのは良い方法です。
D7100 よいと思います。
連写は、多用しない。
置きピン。
望遠ズームで離れて撮る(被写界深度)。
絞る(被写界深度)。
書込番号:17063028
0点

かつみでしさん おはようございます。
スポーツ写真など予測の難しい撮影ならば連写速度も重要でしょうが、予測出来るものならば連写コマの間に最適なショットが有る場合も有りますので、列車なら走るところは決まっているので止めて撮る場合は三脚固定の一発撮りでもバッチリ思った絵が撮れると思います。
但し趣味の世界なのでD5200の入門機からD7100の中級機へのステップアップは悪くないと思いますので、ご自身がステップアップしたいのであれば躊躇無く購入されればいいと思います。
流し撮りなら別でしょうが鉄道の止め撮りに関しては、場所・時間・光の具合など色んな要素が混ざり合いますので、あなたがどんな写真を撮りたいかを考え予測して撮られれば良いと思います。
書込番号:17063055
1点

逆に、私の場合は置きピンでは撮った事ないですが、
D5000にタムロンの高倍率でもAF-Cで撮れますので、
D5200でもAFの追従という点では問題ないのでは。。
と思います(;^ω^)
さすがに、15mより近づくと無理かもしれませんけど。。
書込番号:17063375
0点



1枚目 翼の輪郭部が薄紫色に。
2枚目 右側の鳥の足がうす青く
3枚目・4枚目 白鳥の影の部分がうす青く色が乗っています。
全体的に青色が強く出ているような?
後処理で修正できるかな?
クロップで撮っています。RAWとJPEGの両方で記録しているためか書き込みに時間が掛かる。
レンズ換えないと無理か?
レンズは AF NIKKOR 80-200mm F2.8D AFもそう早くないし、K5Usで撮ったほうがすっきりした絵になっている。
2点

日のあたっているところは
色温度の低い強い光源(太陽)
になっていますが
日のあたっていないところは
色温度の低い弱い光源(曇り空などからの反射光)になります
とうぜん同じ画面内に同居すると
デジタルカメラでは肉眼以上に差がでます。
書込番号:17034158
6点

誤 色温度の低い弱い光源(曇り空などからの反射光)
正 色温度の高い弱い光源(曇り空などからの反射光)
失礼いたしました
書込番号:17034161
4点

私もこのレンズ使ってますが、拡大してみると確かにパープルフリンジは見られますね。
拡大しなければ気にならないレベルなので開き直って使ってますが…モデル的にもフィルム時代の物ですしね。
所有している高倍率レンズに比べるとスッキリ写るので、まだまた現役です。
書込番号:17034196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホワイトバランスが崩れているような気がします
シャドーが青いのは空の青が反射しているせいかなと思います
レタッチでほぼ綺麗になるけど3、4枚めはこまかくレタッチしないとだめかも
アンバーのフィルターを強めにかけると太陽光があたっている所は少し黄色っぽくなるけどシャドーの青はすっきりします
書込番号:17034229
4点

こんにちは
ニコン機は_D7100も、自動倍率色収差補正が掛かっていますが、他社にない優れた機能です(OFFに出来ません)。
RAWで撮れば、純正C-NX2の→カメラとレンズの補正→軸上色収差補正が有りますから試されたら良いです。
しかし、万全で無い時も有ります。
青かぶり気味で、低コントラストな感じかな?と思いましたので、3の画像をお借りしてレベル調整をして見ました
(無拝借すみません)。
調整は、WBとコントラストですが、コントラストは確認のためにあえて強めにしていますのでもう少し弱い方が良いと思います。
色収差の、補正はしていません。
書込番号:17034268
2点

追記
影は黒いとは限らないです、周辺の色の影響を受けます。
鳥の脚もそうです。
先ずは、正確なWBの設定が大事ですが、ツールを使っても万全では有りません。
そうして、撮っておいて任意に調整が最良です。
WBの、マニュアルプリセットはエキスポディスクを使っています。
一部の色の補正は、C-NX2で可能です(コントロールポイント機能)。
書込番号:17034330
2点

早速のレスありがとうございます。
ひろ君ひろ君さん 色温度の違いですか?
ハイライト部分に合わせるとシャドー部が、逆だとハイライト部がおかしくなりますね。何か良い方法ありますか?
noah-noah-さん 割り切りが必要ですかねこのレンズは。
ペンタの「K5Us+DA60-250☆F4」のほうがスッキリです。K5Usは16MでD7100は15M相当、画素数的にはイーブン、双方ともLPF。
淡い色、ポートレートとか白鳥はD7100のほうが良い(自分で気に入っている)色に出ると思っている。
紅葉や昆虫(派手な色)はペンタのほうが好き。
東京のかかしさん WBの崩れですか。この場合どちらに合わせれば良いのか迷いますよね。こういうときはAUTOでは対応できないのですかね。
robot2さん そうですねコントラストが低いようです、白鳥の白色のグラデーションを残したいのであまりコントラストを上げたくないけど、RAWのデータもあるので後で弄ってみます。
書込番号:17034428
3点

学術用の写真でもコマーシャル用の写真でもないのだから自分の納得できる色温度に設定すればいいのでは?
RAWデータあるんですよね?だったらそんなに難しい話ではないですよね。
カメラのオートホワイトバランスでも結構綺麗に出ると思うけどスレ主さんみたいにシビアに見るのであれば撮影後のレタッチは必須ですよね。
てか3、4番めはおそらくほとんど同じ環境なのに誰が見ても色が違うのでAWBもあてにならないかw
フォトショップでアンバーのフィルターをかけてみましたけどどうでしょう?
書込番号:17035501
4点

robot2さん 東京のかかしさん ありがとう。
純正C-NX2、フォトショップ いづれも持っていないので早速フォトショップエレメント8(CANONのスキャナーのおまけ)の乗換でLIGHTROOM5.3をネットで購入して弄ってみました。だいぶ近い色(記憶色)になりました。
白鳥や鳶を気に入った色にすると背景の枯れ草の色が黄緑に、枯れ草の色を実物に近付けると白鳥や鳶の色が崩れる。
ずくなしでめんどくさがり屋なので出来ればJPEGで撮って出しで気に入った色になると良いのですが。撮るよりも後処理に時間をかけるのが嫌い。
品質管理などの仕事をしていて部下には品質は仕事の中で作る(作りこむ)もの、検査や手直しで作るものではないと教えていますが、写真も撮るときに出来上がりを想定し撮らないとダメですね。
ただ単にカメラ(機械)任せ(AUTO-WB)で撮っていてはだめなようです。
もう少し弄ってみます。
書込番号:17036643
0点

団子虫さん こんにちは
3枚目 4枚目はほとんど同じ時間で 同じようなカットなのに 色自体が変わっていますので ホワイトバランスの差が出ていますし 撮れれた時間が 朝方ですのでシャドーにシアン出やすい為 しょうがない気がします。
その為 昼頃もう一度テストしてみて 比較してみると良いと思いますよ
書込番号:17036933
0点

もとラボマン 2さん ありがとう。
今週末の3連休にもう一度「白鳥」を撮りに行ってみようと思います。
どちらかと言うと猛禽類が目当てなのですが。RAWで弄っていると元の絵がどうだったのか分からなく、どんどんひどくなり、とっ散らかってます。 色温度の変更程度が良いかなと思っています。
このレンズはF4に付けて使っていたときは結構良い感じでしたが、デジタルの高画素では厳しいですね。F4では200mmでもD7100だと300mm(相当)になり手ぶれ等のアラも目立つのでVR付きのレンズが欲しくなってきました。
お勧めレンズって? 70-200F2.8は高すぎて手が出ません。(別スレのほうが良いかな?)
川霧の中を飛び出すシーンとか狙ってみたいな。
書込番号:17042188
0点

レスいただいた方、ありがとうございます。シャドー部のシアンかぶりは仕方ないみたいですね。
今回は太陽が霧に隠れて強い影が出ませんでした。
*1 もう少し霧が薄ければ白鳥がスッキリ写ると思うのですがこればっかりは。
*2 求愛ダンスの始まり、何所にでも邪魔する奴はいるもんです。
*3 〃 ネッキングをしている2羽を回りの白鳥が祝福している?
*4 イメージしたものに近い感じで撮れました。
すべてJPEG撮って出しです。AWBでも良い時も有るみたいですね。
この撮影中にAFが機能しなくなり、MFで撮りました。最近MFで撮っていないのでいまいちピントが甘い。 時にはMFの練習もしておかないとダメですね。
一旦〆とします。レスありがとうございました。
書込番号:17066296
1点


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