D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 11 | 2015年10月15日 23:38 |
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45 | 21 | 2015年10月11日 08:27 |
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90 | 56 | 2015年10月9日 18:15 |
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18 | 11 | 2015年9月22日 10:24 |
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103 | 46 | 2015年9月9日 12:37 |
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18 | 21 | 2015年8月9日 10:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
こんにちは。
動画撮影時に困ってます。
自宅でピアノの練習時に動画で撮影して演奏のチェックをしているのですが、いつもピントが動いてしまって、ピント合わせの音がジャージャー入ってしまい耳障りです。
設定は、AモードでF8〜11くらいにして、ライブビューで動かないもの(メトロノームとか楽譜とか)にピントを半押しで合わせて、ピントの枠が緑色に変わったら2〜3秒くらいそのまま半押しし続けて、もう動かないなと思ったら半押しを話して録画を始めます。
動かないものにピントを合わせてるのですが、演奏を始めるとピントがジャージャー動いているのが分かります。
ピント合わせの音も入ってしまうし、画もビヨンビヨンしていて見にくくなってしまいます。
動画撮影時にピントを固定するにはどうすればいいのでしょうか?
2点

>かずぅうぃさん
マニュアルフォーカスにするといいと思いますよ。
書込番号:19229105
1点

追加します。
最初からマニュアルフォーカスでピントをあわせられればそれでもいいです。
または、最初はオートフォーカスを使ってピントを合わせ、あったところでマニュアルフォーカスに切り替えてしまえばいいです。
書込番号:19229137
2点

かずぅうぃさん こんにちは。
AFをマニュアルモードに固定すれば、何も問題なく撮れると思います。
書込番号:19229138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
動画撮影は、ライブビュー撮影と同じで、ライブビュー撮影時のAFモード設定になります。
(マニュアルのp163とp156〜157参照)
AF-Sにすると、シャッター半押し(動画ボタンではなく、静止画撮る時のシャッターボタン)でピントがあい、離すと、そこでピントは固定になると思うんですけど。
AFモードが、AF-F(常時AFサーボ)モードになってませんか?
AF-Fだと、ジーコジーコ、動画撮影中にもAFが動いちゃいます。
確認してみてくださいませ〜
書込番号:19229193
2点

みなさま、早速にご回答ありがとうございました。
マニュアルでピント合わせるの初めてですが、チャレンジしてみます!
書込番号:19229195
1点

>Paris7000さん
丁度、解決済みの書き込みをしていたところ、ご回答いただいたようでGoodアンサー付けられずに申し訳ございません。
AF-Fになってました。
AF-Sでの撮影の方が簡単そうですね。
お尋ねして良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:19229213
0点

>AF-Sでの撮影の方が簡単そうですね。
それだとオートフォーカスのままです。
レンズに切替スイッチがあると思いますので
そのスイッチをM(マニュアル)にしてあげると
マニュアルフォーカスになります。
自分でピントを合わせる自信がない場合は
オートフォーカスでピントを合わせたあとに
マニュアルフォーカスにすれば、
フォーカスリングを回さない限りそのままのピント位置になります。
相手が動かない場合はマニュアルフォーカスの方がいいと思います。
書込番号:19229225
1点

スレ主さん
> AF-Sでの撮影の方が簡単そうですね。
はい、AF/MFのスイッチを切り替える必要なく、ご希望のことが行えるので、簡単で良いと思います。
AF-Sでは、動画撮影中、AFは基本動かず、ピントを合わせ直したいときは、シャッター半押しを行うと、動画撮影中でもピントを合わせ直すことができます。
AF-Fでは、動画撮影中も常にAFが作動します。
書込番号:19229253
2点

今、AF-Sで撮影してみました。
ピント動かなかったです。
とりあえず、希望していた状態になりました。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:19230194
0点

> 今、AF-Sで撮影してみました。
> ピント動かなかったです。
アドバイス役立ってよかったです!(^^)
ピアノの練習撮影にデジイチ使用なんて、ちょっと素敵ですね!
自分は、ダンスのコレオの為に、動画撮影しますが、大抵はスマホかコンデジ。デジイチ持ち出そうなんて、これぽっちも考えてませんでした。
でも、折角の機能なので、今度使ってみようかな、カンタンにピントを固定できるってのもいいですしね〜(^^)
書込番号:19230553
0点



こんにちは!
このカメラを使ってRAW撮影した画像を手軽に見たく、Androidタブレット(Xperia z4)の購入を考えています。
そこでお尋ねしたいのですが、タブレットでRAW現像は簡単にできますか?
パソコンの使用は面倒なので考えていません(^_^;)
ちなみにEyefi Mobi proを使います。
書込番号:19211732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>このカメラを使ってRAW撮影した画像を手軽に見たく、Androidタブレット(Xperia z4)の購入を考えています。
Xperia z4はタブレットではなくスマートフォンだと思いますが
Adobe Photoshop Lightroomを使えばできるように思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.lrmobile&hl=ja
>パソコンの使用は面倒なので考えていません(^_^;)
RAWのデータは大きくなりますので、どこにRAWデータを保存するのかも考えたほうがいいと思います。
一般的にはパソコンのHDDに(2箇所以上に同じデータを)保存することが多いと思います。
スマホだけだとRAWのデータを保存する場所に困る可能性もあるかもしれません。
(スマホに外付けHDDをつなぐという手もあるかもしれませんが、やってる人は少ないように思います。)
書込番号:19211771
1点

説明不足で申し訳ありません(>_<)
タブレットはこちらです。
SONY
Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
書込番号:19211781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現像ソフトはLightroom mobileとかお考えなんでしょうかね
とするとカメラについての情報と言うよりは
アプリとタブレットの話になるでしょうから、D7100の板ではなく
ケータイやスマホのクチコミの方が情報持ってる人多いかもしれません
個人的には
D7100のRAWデータって初期のcore i世代のデスクトップPCでも結構重いので
確認程度なら大丈夫かもしれませんが、現像となるとどうだろう、、、、って気がしますね
書込番号:19211874
2点

>タブレットはこちらです。
失礼しました。
ただ、Androidの場合は、ニコン純正のRAW現像ソフトは使用できません。
この点が結構不便だと思います。
その為、RAW現像をすることをメインに考えるのであれば、現時点ではPCにするか
Windowsタブレットにしたほうがいいと思います。
それにしてもAndroidで使いたいという人は他にもいると思いますので、そろそろカメラメーカーも
Android版のRAW現像ソフトも用意してもいい時期に来ていますね。
書込番号:19211885
5点

ちるちるこさん
RAWデータでWB補正、露出補正、傾き補正、トリミングなどの編集をタブレットで実行するとなるととても厳しそうです。
RAWからJPEGに現像するだけだと、Androidアプリであるかも知れませんね。
書込番号:19211894
3点

>RAW撮影した画像を手軽に見たく、Androidタブレット
現像する際、いろんなパラメーターをいじるのであれば、
ディスプレーの色再現性等が問題になるのでは、・・・・・
現像だけなら、ボディ内現像でも良いのでは、・・・・
RAW+jpeg記録で、
SDカードを、他のモバイル機器に、カードリーダー等で、
読み込ませて、
jpegを大きく見ることは可能ですが、・・・・
ただ、D7100は、バッファー不足感があり、
RAW+等の記録では、連写が厳しくなります。
ディスプレィがしっかりしてない状態では、
AFチェックするぐらいです。
ボディの液晶で、拡大すればOKですけど、
通常のノートPCですらも、
画像処理は、難があると思いますよ。
書込番号:19211965
1点

ちるちるこさん こんにちは
対応ソフトが有るのでしたら 現像は出来るかもしれませんが 現像後のデーター長期保存など このタブレットだけでは 難しいですし 処理速度も問題になると思いますので やはり パソコンの方が処理も楽だと思いますので パソコンでの処理がいいように思います。
書込番号:19212001
0点

現像の規模や枚数にもよりますし、個々人で許容できる速度もありますが、
カメラ内でセレクトした数枚をそのまま現像くらいであれば可能です。
可能なだけで、実用的な速度は全く出ませんので覚悟しておく必要がありますが。
また、RAW自体を読めるアプリも有料ながらありますので、チェックだけであれば問題ありません。
トリミング以上の処理はCPU的にもメモリ的にも全く足りないため、速度面でストレスになることは間違いありません。
はっきり言って、タブレットは現段階でおもちゃに過ぎませんので、
あれこれ工夫をしてタブレットで何とかするより、PCが一台ある方が楽です。
ちなみに、Androidに限らず、タブレットは外付けHDDやSSDは基本的に読めません。
コンセントなどから電源を取るHDD等であれば平気なこともありますが、電源が取れる環境なら、そもそもノートPCを使うほうが、、、
というわけで、今の時点でのタブレットは画像チェックくらいにしとくのが無難です。
書込番号:19212021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは!
皆様たくさんの回答をありがとうございます♪
とても参考になりました!
やはりここはパソコンに頼るか、またはJPEGで我慢するかの選択になりそうです(^_^;)
タブレットの購入も考え直そうかと思います。
ありがとうございました(^^)
書込番号:19212030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
>タブレットの購入も考え直そうかと
現在お持ちのタブレット等はわかりませんが、
WiFi機能があれば、
D7200のWiFi機能は、
画像を見るのには便利ですよ。
D7100からD7200への買い替えも・・・・・
書込番号:19212037
1点

>JPEGで我慢するかの選択
過去の書き込みを察するに、
現在、それなりのスペックのPCで、
RAW現像処理されてますでしょうか?
Jpegは、Jpegの良さもあり、
手間をかけて、現像処理すると、
さらに良いでしょうけど・・・・
私は、現像処理が面倒なので、
Jpeg撮りが、メインです。
RAW現像で、WBや露出補正の幅は、広がりますが、
まずは、Jpeg画像で、十分なのでは・・・・・
なんでもかんでのRAWで撮らなければと
言うことはないと思いますよ。
書込番号:19212065
3点

ちるちるこさん
Xperia tablet Z3 compactを持っているので、試してみました
>パソコンの使用は面倒なので考えていません(^_^;)
adobe mobile LightroomでRAW現像する場合、まず、パソコンにLR5以上を入れておいて、
パソコンにRAWファイルを保存したのち、LR5内でコレクションを作成し、
さらにこのコレクションをadobe mobile Lightroomとクラウドで同期させることで、Xperia上でRAWを現像できるようになります
Xperia内へ直接RAWを入れて、adobe mobile Lightroomで直接編集は出来ない
タブレットに直接保存したRAWを編集したい場合は、photoshop Expressを使用することで可能でした
処理のレスポンスですが、驚いたことに、adobe mobile Lightroom、photoshop Express共に、軽快で快適でした
adobe mobile Lightroomは、PCからtabletに同期された際に、
「Adobe独自の圧縮RAWファイル(DNG)を作成」して、数Mbyteに圧縮されたのちtabletに送られるため、処理が軽快なのは
理解できるんだが、
tablet内のRAWを直接開いているはずの、photoshop Expressのレスポンスも軽快なのには驚きました
ただ、軽く使ってみた感じでは、現像するなら圧倒的にPCのほうが楽だと思いました
このアプリは、tablet内カメラで撮影した画像を、補正するために作られたアプリな感じですね
もし、カメラのRAWを直接現像したいなら、photoshop Expressを入れたほうが良いです
adobe mobile LightroomとLR5との連携時の参考URLは↓
http://photo-studio9.com/lr_mobile_review/
書込番号:19212168
4点

あ、そうそう
現像で試したRAWは、オリンパスのOM-D E-M10のRAWです
D7100のRAWが動くかどうかは試していませんが、D7100のRAWはもっているので、
まだ興味があって、必要なら試してみますので、その時は、コメントください
書込番号:19212176
1点

>Xperia tablet Z3 compactを持っているので、試してみました
滅茶苦茶めんどくさそうやわぁ。
やっぱりRaw現像はパソコンどす。
書込番号:19212279
4点

>Androidに限らず、タブレットは外付けHDDやSSDは基本的に読めません。
基本的に問題なく使っていますよ。2.5インチ500GBをタブレットからのUSB電源供給だけでね。
書込番号:19212423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>滅茶苦茶めんどくさそうやわぁ。
RAWを触る場合は、おっしゃる通りですね
PC上のLRにRAWを読み込ませた時点で、わざわざ転送してまで、tablet上で現像する必要性を感じませんよね・・・
多分、おまけ機能なんでしょうね・・・
触った感触としては、
mobile版LRもPsも、RAWではなくtablet内のjpgファイルを、直接編集することを前提に作られているように思います
adobe mobile Lightroomは、jpgファイルならば、PCと連携しなくても直接tablet内のファイルを編集できます
多分、tabletあるいはスマホのカメラで撮影したjpgを補正することが、本来の使い方かと感じました
adobe mobile Lightroomは、露出補正はもちろんのこと、トーンカーブやHSL、シャープネス調整と、
一般的な画像補正アプリには無い優れた機能があるので、使いこなせば他にはない強力なアプリになると感じました
書込番号:19212944
1点

皆様、すでに解決済みの質問ですのに、更に詳しく丁寧にわかりやすく説明していただいて本当にありがとうございます(*^^*)
やはり暫くはJPEGでいこうかと思います(^_^;)
まだまだ未熟者ですし(T^T)
そろそろ紅葉の季節♪
とりあえず枚数を撮って、基本的な勉強を重ねたいと思います!
書込番号:19213069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

終わってるスレにすいません^^;
RAWデータは現像ソフトが良くなるとより良い画像を現像してくれますよ。
過去のカメラで撮影したものが新しいソフトを使ってノイズが効果的に良くなったりもしました。
余裕があればRAWを保存だけでもしておくと将来的に有効活用できるかもしれませんよ。
書込番号:19213207
1点

はい♪
とりあえず、RAW+JPEGで残すようにします!
面倒ではありますが、パソコンの使用も考えます(^^)
いい写真を残す為には、多少の手間を惜しんではいけませんよね(笑)
書込番号:19213230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AndoridアプリにもRAW現像可能なのが有ります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anthonymandra.rawdroid&hl=ja
storage容量を云々言うヒトがいますが今時はクラウドサービスを利用すれば1TBも使えるので下手なPCよりは大容量ですね。
書込番号:19214631
0点



D7100とタムロン16-300を購入しました。
それまでは、SONYミラーレスを使っており、
ニコン、一眼の使い方は、慣れていない状態です。
そんな中、近々、室内運動会があるため、
どのような撮影方法(モード、ISO、シャッタースピードetc)だと、
良い写真が撮れるのか、四苦八苦しているところです。
出来れば、皆さんの撮影方法など、
教えて頂けたら、幸いです。
初心者なら、AUTOで、という意見もあると思いますが、
今後のためにと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
※室内運動会
・照明暗め
・広さ20m×40m (小さい体育館)
0点

>Doooooさん
明るいレンズ必須だと思います。
F2.8通しのズームレンズ、またはF1.8くらいの単焦点レンズがほしいですね。
被写体にどれくらいまで近づけるか、どんな競技が行われるか、わかりますか?
書込番号:19169300
3点

中古のAF85mmF1.8Dでも買ってください。
SSを1/250〜1/500
ISOは適宜に上げる
AF-C+ダイナミックAF
書込番号:19169314
3点

>今後のためにと思い、質問させて頂きました。
設定は、マニュアル露出にして
シャッター1/1000秒、
絞り開放(望遠端ならF6.3)
ISO感度オート
で撮影するといいと思います。
今後のためという事でしたら
レンズは明るいレンズが必要です。
24-70mmF2.8とか、70-200mmF2.8といったような、全域F2.8ズームの方が室内では向いています。
そうすれば、絞り開放でF2.8になるので、望遠で2段以上余裕ができます。
書込番号:19169316
2点

>SakanaTarouさん
早速のレス、ありがとうございます。
競技は、保育園ですので、
・駆けっこ、障害物競走 (撮影距離1〜25m → ゴール〜スタート)
・踊り (同5〜10m)
がメインといった所でしょうか。
ちなみに、レンズは、予算の都合上、すぐには買い増し出来ません・・・
書込番号:19169325
2点

>良い写真が撮れるのか
>・照明暗め
>(小さい体育館)
レンズの開放F値が、
テレ端300mmでは、F6.3と暗いので、
望遠側では、動きのある写真は厳しいでしょうね。
狭いのであれば、F値可変ズームなので、
できるだけ望遠側を 使用しなければ、
少しはF値が稼げます。
狭いなら、APS機で、
300mmは使わないと思います。
ISOをオート設定で上限値を
6400ぐらいにして、
シャッター優先モードで、
SSは、可能な限り速くでしょうが、
暗いと1/125前後になるかもしれませんね。
撮れないことはないでしょうが、
開放値が暗い望遠で、
戸外であれば、問題ないと思いますが、
室内スポーツは、向きません。
開放値F2.8クラスがベストですが、
高価格になります。
動きが止まった瞬間を狙ったが良いと思います。
書込番号:19169331
4点

>Doooooさん
お返事ありがとうございます。
シャッタースピード優先モードで シャッタースピード1/500(無理なら1/250)
ISO Auto (上限6400)
AF中央一点
踊りのときはAF-Sで連写
かけっこ、障害物競走では AF-Cで連写
(フリッカーがでるかも知れませんが、そこは連写でカバー)
なんとしても明るいレンズほしいですなー。レンタルでもいいですから。
書込番号:19169343
3点

>kyonkiさん
レス、ありがとうございます。
AF-C+ダイナミックAFは、
一度、試して見ようと思います。
>フェニックスの一輝さん
室内ですと、やはり明るいレンズが必要のようですね・・・
設定に関しては、参考にさせて頂きます。
>1641091さん
レンズの事まで調べて頂いたようで、助かります。
大変、参考になります。
出来るだけ、300mmにならないよう、意識してみようと思います。
書込番号:19169362
0点

Doooooさん こんにちは
>ちなみに、レンズは、予算の都合上、すぐには買い増し出来ません・・・
レンズが変えられないのでしたら シャッタースピード上げるのには ISO感度上げるしかないと思います。
後 このレンズ300mmまであるので アップに撮影したくなると思いますが 望遠側になるほど 楡が目立ちやすくなりますので 少し小さめに撮影するのも効果あると思います。
後は AF-Cにセットし ダイナミックAF が良いと思います。
書込番号:19169365
1点

>SakanaTarouさん
再度、ありがとうございます。
設定、参考にさせて頂きます。
明るいレンズ・・・
買ったばかりですので、◯されるかもしれません(苦笑)
来年からは、外になるので、
今年は、手持ちでなんとかしようと思います。
書込番号:19169374
0点

5歳児のパパです。
お勧めは、タムロン16-300をつけたD7100を肩から下げ、ハンディカムで撮影する…かな?
半分冗談の半分本気です。
動く被写体を、そこらへんの体育館で、
キレイな写真撮るためには、結構な予算がかかりますよ。
まあ皆さんの言うとおりにシャッタースピード優先、AF-Cで頑張って追いかけながら撮るしかないのですが、
いい表情を撮れるかどうかは、子供のコース取りとスレ主さんのポジショニングしだい。
キレイな写真が撮れるかどうかは、外の天気と窓の大きさと向き、つまり外から差し込む光の量しだい…
じゃないすかね?
まあ、運動会でいい写真撮れなくても、次の晴れた休日に背景のきれいな公園へ行けば、
かわいい写真がわんさか撮れますから、気軽に行きましょう。
書込番号:19169376
5点

>もとラボマン 2さん
>後 このレンズ300mmまであるので アップに撮影したくなると思いますが
確かに、寄りたくなります・・・
注意しようと思います。
>不比等さん
半分本気なんですね・・・(苦笑)
実際動画は、ハンディで撮ってると思いますが。。。
日頃の行いを信じて、
当日の太陽光に期待しようと思います。
書込番号:19169386
2点

>Doooooさん
なるべくズームを望遠にしないで撮った方が開放F値が小さめでやや有利になると思います。
ソニーミラーレスは何をお持ちでしょうか?
またそれ用のレンズは? 手放しちゃいましたか? もしソニー用の明るい単焦点とか持っていらっしゃるようなら、それもソニーのミラーレスにつけて持ってくるといいと思います。
書込番号:19169394
1点

>SakanaTarouさん
NEX5です。
単焦点16mm F2.8があります。
まだ手放していないので、
2台持ちも考えてみます。
書込番号:19169400
0点

>Doooooさん
D7100ユーザーです。
照明のある室内という事で、ISOは6400まで使っちゃいましょう。等倍にすればノイズが乗ると思いますが、A4プリントぐらいなら充分使えると思います。
お子様の徒競走ということで、SSは最低で1/250.これで動体や頭はほぼ止まります。手足は多少流れると思いますが、返って動きのある絵になるでしょう。
全身を止めたいのでしたら1/500ぐらいに。
撮影モードですが、
SS優先、ISOオート、AFはAF-Cの9点。連写はCHかCLで4〜5コマ程度。連写するので、ファイルはJPEGのLサイズでNORMAL。これで100枚連写行きます(但し高速なSDカードを順次記録にしたとき)
もう一つの提案としてはスポーツモードでの撮影。
なんとなく設定に不安があれば、スポーツもモードでもそこそこ行けると思います。
でも、しっかりと目的をもった撮影なら、SS優先が良いと思います。
書込番号:19169404
3点

>Paris7000さん
シャッタースピード参考になります。
ちなみに、
>AF-Cの9点
というのは、どんな理由があるのでしょうか?
書込番号:19169418
0点

>Doooooさん
お子さんが近くにいるときはソニーも使えそうですね。
体育館のカーテンがあいていて、ひのひかりがいっぱい入ってくれば撮れると思います。
書込番号:19169424
0点

そうなんです。半分本気なんです(苦笑)。
体育館にもよるんですけど、照明ボロくて、壁が暗い色で、外が雨で日が差し込まないなんていうと…
もうね(涙)
とりあえず、自分の子がトップバッターじゃないことを祈り、
他の子供で数枚撮って、その画像情報見て、なんとか行けそうならファインダー覗いててもいいと思いますが、
ハンディカムならそこそこきれいに動画を撮れるシーンなわけで。
保育園てことは親子競技もあって、ママがビデオ撮れない場面も出てくるでしょう?
そんな時は、スチルは捨てた方がイイと思いますよ。
私、4年前(娘1歳半)に初運動会(保育園、体育館)だったんですけど、親子競技の動画をじじいに任せちゃいまして…
いやもう、耐えられないくらいのブレと不要なズームイン&アウトでね…
あぁ…あの時スチルにこだわらなければなぁ…って、今も思います。
余談ですが、今年はうちは運動会が雨にやられて中止だったんですけど…
今日、代わりにお披露目会みたいなのをせまい園庭でやってくれたんですよ。
リズム(ダンス)と徒競走とおちゃらけリレーと3種。
私がスチルで撮ったのは、3種目のうち徒競走だけです。ママがどうしても仕事を休めなかったのでね。一人で行ってきました。
ハンディカムで動画撮影中の肩には、5D-Vと悩んだ末に奮発して買った100-400LUをぶら下げてね(笑)
でもいいんです。今夜家族でビデオを見るのが楽しみです。
まあ、これは私個人の価値観ですけどね、無理なところを無理しても成果物が出てきませんのでね…
キレイに残せるものをキレイに残す方がパパとして良い判断だろうと思っています。
まあ、よい日が差し込んでくれるとよいですね。
書込番号:19169438
2点

>SakanaTarouさん
確か去年は、カーテンが開いてたと思います。
あとは、天気次第ですかね。。。
元々、NEXも持って行こうと思ったので、
近距離は、撮影してみようと思います。
書込番号:19169453
0点

Doooooさん こんにちは。
一般的な小中学校の体育館で暗幕を閉めた状態ならばあなたのISO高感度の許容が12800程度ならば、何とか撮れるかも知れませんがそうでないなら動いているところは被写体ブレして撮れないとなると思います。
体育館へ外光が入るのであればかなり明るくなりますが、まずはあなたがD7100のISO高感度を何処まで許容出来るかも重要になると思いますが、私が撮るのであれば絞り優先絞り開放でISO感度をとりあえず3200位にしてシャツター速度が1/250秒以上出来れば1/500程度が切れるかを確認して、1/60秒程度のシャッター速度しか切れなければ動いているところは流し撮りなどすれば雰囲気のある写真が撮れる可能性はありますが、止まっている時以外は撮っても被写体ブレして無駄と言うことになると思います。
AF-Cダイナミック(9点でも何点でも可)で選択したフォーカスポイントであなたのお子様を常に捉えていて、ここぞという時に連写する撮り方をすれば歩留まりは良くなると思いますが、撮れるか撮れないかは体育館の明るさ次第だと思います。
屋外ならば開放よりF8.0や明るければF11程度で撮れば、ISO400や800程度でそれなりのシャッター速度が切れますので描写も良くなりますが、体育館ではたとえ1段でも明るいレンズがあれば撮れるか撮れないかの瀬戸際になると思います。
書込番号:19169482
1点

現状機材ならシャッタースピード優先で間違いないですね。
シャッタースピードは1/500を基準にして、状況により1/250まで落としてみれば大丈夫でしょう。
ISOオートで上限6400に設定。ノイズは仕方ないので諦めるしかないです。
出来るだけISOを低く綺麗に撮りたいので、RAWで記録。適正露出から露出補正で1/3段から2/3段マイナス(暗く)にして撮影して、後からNX-Dで適正露出に補正、ノイズ処理すれば幾らか綺麗に撮れるのでは無いでしょうか?
書込番号:19169484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット

AE-onにして 押したままカメラを振ると露出値は変化するようです。ロックされない
書込番号:19159060
1点

やっくんですよさん
> AE,ALボタンにフォーカスを割り振った場合、露出はロックされないのでしょうか。
AE-L/AF-Lボタンに「AF-ON」の機能を割り当てると、露出はロック出来ません!!
なお、Fnボタンに、AE-Lの機能を割り当てすることが可能になっています。
書込番号:19159182
1点

ロックされないと思います。
AE.ALボタンにAF-onを設定、シャッターボタンにAEロックを割り当てたら良いのでは。
書込番号:19159253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッター判押しAEロックをONにすればできますよ
書込番号:19159260
4点

親指AF(AF-ON)というのはあくまでもAFの機能のひとつです。
露出は関係ありません。
書込番号:19159725
4点

個人的にはシャッターボタンは単にシャッター切るだけでAEしてくれない方がいい、、、
書込番号:19160419
1点

親指AFがどうしても好きになれない私。
動き物を「親指AF」で撮って、その後に普通にスナップを撮ろうとして、「あれ!?ピンが合わない。(汗、汗.)」(シャッター半押しAFのつもりで)ってなる。
ズームの広角側なんて、合ったつもりでシャッター切っちゃって実はピンボケとか。
あるある。(^-^;
書込番号:19160430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>動き物を「親指AF」で撮って、その後に普通にスナップを撮ろうとして、「あれ!?ピンが合わない。(汗、汗.)」(シャッター半押しAFのつもりで)ってなる。
私の場合、親指AFは動体撮影用としてユザー登録しています。
それ以外はAEL/AFLのボタンはデフォルト。
まあ、モードを変えなければ同じですが…
私の場合、親指AFを使う場合は動きもので使用していますので、
AEロックをしてしまうと、露出の変化に対応できませんから
半押しAFロックはOFFにしています。
先のレスは判押しになっていましたね…
失礼しました…
今読み返してみると、スレ主さんの質問て
親指AFに割り当てたらAEロックはどのようにすればロックできるのかの質問ではなく、
親指AFにしても、AEがロックされますか?との質問ですかね。
もし、そうであれば親指AFとして機能させれば、AEはロックされませんとの回答になります。
書込番号:19160568
1点

やっくんですよさん
メーカーに、電話!
書込番号:19161480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ありがとうございます!
ボタン割り当てに悩まされることが多々ありまして、なかなかしっくりきませんでした。
色々設定試したいと思います。
書込番号:19162018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっくんですよさん
ボチボチな。
書込番号:19162053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在、下記のレンズを所有しています
単焦点
ニコン DX 35mm f/1.8
ニコン Micro 60mm f/2.8
シグマ MACRO 105mm F2.8
ズームレンズ
シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary
TAMRON SP 70-300mm A005
ニコン DX 18-300mm f/3.5-5.6
家族写真を中心に風景やマクロ、PTA活動や少年野球の撮影等、いろんな撮影を楽しんでます。
本題ですが、所有しているズームレンズを整理しようと考えてます。
具体的には18-300を売却しようかと…
18-300を使いだしてから、他のレンズの出番が極端に減ってしまった為です。
便利ズームとしては最高なレンズだったんですけど、どうしてもそこに甘えちゃうので手放すことにしました。
何より、他のレンズがかわいそうですしね。
ただ、17-70ではテレ側が少し足りない、70-300はもう少しワイド側が欲しい、という場面が多くなりそうなんです。
その都度レンズ交換すればいいのでしょうが、頻度が多くなりすぎると思われます。
そこで、その部分を補う新規レンズの購入を考えています
ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6
シグマ 18-200mm F3.5-6.3
上記2本で悩んでいるのですが、他のおすすめレンズや購入不要等の意見も含めて、皆さんの意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします
書込番号:19122062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません
書き忘れましたが、ボディはもちろんD7100です
書込番号:19122083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜに、ニコン DX 18-300mm f/3.5-5.6 ばかり出番が多いのでしょうか。
当方では反対に、当該品ではありませんが、
高倍率は助っ人で出番はありますが、普段は使わないですね。ないと大いに困りますけどね。
ですから、追加でVR18-140mmでしょう。
最近、高倍率補強して、
Sigma18-200mm/18-250mmが加わって、元のTamron18-250mmと合わせて3本になっちゃいました。
--- 人には内緒。ないと大いに困りますから。
書込番号:19122085
4点

skr1017さん
> ニコン DX 18-300mm f/3.5-5.6
このレンズは、家族旅行と登山などで重宝するので、リストラは辞めましょう!!
家族旅行と登山以外の用途では、このレンズはお留守番でいいかと思います。
> ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6
> シグマ 18-200mm F3.5-6.3
なので、購入しなくていいかと思います。
書込番号:19122092
8点

skr1017さん
> その都度レンズ交換すればいいのでしょうが、頻度が多くなりすぎると思われます。
> PTA活動や少年野球の撮影等
カメラ2台体制で、
シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary用のカメラとTAMRON SP 70-300mm A005用のカメラを持つと解決出来るかと思います。
書込番号:19122099
3点

なぜ、出番の多いレンズを処分するのでしょうか?私なら、出番の減ったレンズを処分しますよ。
撮りたいものがしっかり頭の中に描かれていれば、自然と付けるレンズが決まってきます。貴方には今は便利ズームなのでは?
書込番号:19122108 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

使用頻度の高いレンズは残すべきじゃ…
また大口径ズームでも買うならまだしも、似たようなズームを新たに買うべきなのかも疑問です。
私的には標準系の高倍率ズームは全くと言っていいほど使いませんけど。必要な時は重くなってもカメラ2台体制。
書込番号:19122118 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私なら、どのレンズも手放さないな〜
買い増しもしないかな。
まあ、撮影スタイルで考え方は何ともですが…
私なら、それぞれの撮影目的で分けられるかと思いますね。
旅行なら18-300と35
運動会なら70-300にコンデジもしくはボディを追加して17-70の2台体制。
マクロなら被写体までの距離と被写体次第で使い分け。
通常の撮影で17-70
旅行用でシグマの18-200にして軽量化と画を求めるくらいかな。
でも18-300があればなにも変えない。
書込番号:19122121
7点

私ならD7200を追加して、DX 35とA005を残して残りを
売却します。
書込番号:19122130
1点

でぶねこ☆さんに1票!
一番出番が多いレンズ、その写りはどうですか?
skr1017さんが、満足できるのなら、最強レンズだと思います。
> ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6
> シグマ 18-200mm F3.5-6.3
どちらを選ばれても、最強レンズが変わるだけではないでしょうか?
まあ、TAMRON SP 70-300mm A005の出番が 少し増えるかもしれませんが・・・
書込番号:19122133
3点

私も、このまま何も買い替えない、と思います。
書込番号:19122136
3点

skr1017さん こんにちは。
出番の多いレンズはそれだけ優れていると言うことなので、私ならば使用しないシグマとタムロンのズーム2本を処分した方が良いと思います。
購入するレンズも同じようなキットやシグマの高倍率ならば写りも大差ないので、わざわざ購入しなくても良いと思います。
どうせ購入するのであれば16-80oのナノクリや70-200oF2.8Uなど違いがわかるレンズを購入された方が良いと思います。
書込番号:19122150
2点

レンズの使い分け(myルール)を決めてはどうでしょうか?
PTA活動や少年野球の撮影等を撮る時は便利ズームで良いと思います。
それ以外はたのレンズを使う。
レンズを追加、処分する必要性は無いと思います。
あえて入れ替えるならシグマ 17-70mm F2.8-4 ContemporaryからDX 18-140mm f/3.5-5.6ですね。
僕も焦点距離は多少かぶっている方が勝手が良いと思います。
書込番号:19122158
2点

皆さん、短時間の間にいろいろな意見ありがとうございます
短い文章で多くを伝えるって難しいですね
少し追記します
18-300はよく持ち出すのですが、撮影画像を確認してみると300oまで使ってることってほとんどなかったりするんです。200oまでも怪しいかもしれません。便利ズームに甘えてるっていうのは、そういう意味合いです。
今の使い方で18-300って必要?それなら、望遠が必要な時だけレンズ交換すればいいのかな?って感覚ですかね
書込番号:19122183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>具体的には18-300を売却しようかと
違うと思います。一番出番の多いレンズを処分してどうするんです。それで18-140とか購入して70-300と併用?きっと18-300を残しておけばよかったと後悔するだけだと思います。
私が同じレンズを持っていたなら何も処分しません。その時の撮影目的を考えて、敢えて画質優先の組み合わせとかを考えて活用することを考えます。
それでもあえてレンズを入れ替えるなら70-300かな、それを80-400とか200-500に入れ替えることを考えると思います。
書込番号:19122184
4点

>18-300を使いだしてから、他のレンズの出番が極端に減ってしまった為です。
特にレンズに対して不満がないのでしたら、このレンズが自分に合っているという事だと思います。
他のレンズの出番が減ってしまったのは、単純に他のレンズの魅力が足りないからだと思います。
ということは、必要のないレンズは出番が極端に減ってしまったほうのレンズだと思います。
18-300は残して、使わなくなってしまったほうのレンズを処分して(無理に処分する必要はないと思いますが)
もっと魅力的なレンズを購入してみたほうがいいように思います。
18-300の最大の魅力は、高倍率による便利さだと思いますので、
逆に不便な単焦点レンズを増やしていくとか
明るさで優る、全域F2.8ズームを買ってみるとか
もっとワイドや、もっと望遠のレンズを買ってみるとかの方がいいと思います。
あるいは、カメラを買い足して、レンズ交換しなくても、
2種類のレンズを使えるような体制にしてしまうというのも面白いかもしれません。
そうすると、片方に17-70mm、もう片方に70-300mmをつけておくなんていう形もとれます。
無理に何かを買わなくても今のままでいいようにも思いますが
もしかして、何か買いたい気分なのかなとも思ったりしました。
書込番号:19122213
1点

skr1017さん
パソコンで今まで撮影された写真の焦点距離をEXCELなどの表計算ソフトで集計し、分析すると答えが見えるかと思います。
300mmも使わないのでしたら、純正18-300とタムロンA005も売却かと思います。
望遠は、純正55-200でいいかと思います。
書込番号:19122233
1点

skr1017さん こんにちは
重くて使いにくいとかで軽量なレンズに交換したいのでしたら 分かるのですが 使用頻度が高いのに リストラすするのは少し変な気がします。
それに 次に選ぶのも 高倍率レンズですので もしかしたら 軽量化したいということでしょうか?
書込番号:19122235
2点

skr1017さんこんばんは。
DX 18−300mm VRを手放して別の高倍率ズームに入れ替えても使用頻度が上がるのはタムロン 70−300mm VCだけですね。
逆にDX 18−300mm VRだけでシグマ 17−70mm OS Cとタムロン 70−300mm VCを兼ねられるなら、持ち出し時のサイズを考慮しても手放すのはシグマとタムロンでしょう。
仮にDX 18−140mm VRに買い換えたとしてもタムロン 70−300mm VC装着時の広角側が足りないのは解決できません。また、シグマ 18−200mm OS Cですと望遠側もそれなりになんとかなってしまいますからタムロン 70−300mm VCの出番が増えるようには思えず、18−300mm VRからグレードダウンしただけに感じます。
これは妙案ですが、最初に付けていくレンズをDX 18−300mm VR以外(特に単焦点レンズ)にしてみてはどうでしょう?(僕もよくやります。高倍率ズームではなく標準ズーム外しですが)
これならどうしても必要なシーンに遭遇するまでは高倍率ズームを封印できて、他のレンズの出番を増やせます。
PTA活動なんかはシャッターチャンスも重要でしょうから高倍率ズームに頼るとして、それ以外のシチュエーションだと家族の記念撮影なら17−70mm OS CやDX 35mm F1.8 G、少年野球なら70−300mm VCを付けていけばDX 18−300mm VRに付け替える頻度って案外少なくなりませんかね?
DX 18−300mm VRを含めてせっかく買ったレンズ達、なんとか上手く活用して欲しいなと思いました。
軽量コンパクトでバリアングル液晶付きのD5500辺りを追加してお気軽スナップ撮影の機会を増やすって案も、手持ちのレンズを活用って点ではいいかもしれません。
書込番号:19122260
1点

>skr1017さん
撮影対象は私と似ているかと思います。子供や家族写真、散歩や旅行でのスナップや子供のイベントなどを撮っています。
一度、単焦点レンズ一本だけ付けて、出かけてみてはいかがでしょう?
最初は撮りにくく思うかも知れませんが、サクサク撮れて、なかなか気持ち良いですよ。
私は、最初、18200の便利ズームから一眼レフを始めたのですが、2本目にシグマ30mmを買い足し、それ一本でしばらく撮るようにしていました。今では、単焦点レンズばかり使うようになりました。
で、単焦点レンズがしっくりくるように思えたら、更に広角か更に望遠の単焦点レンズを追加!
書込番号:19122276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり18-300を整理したい理由がよくわかりませんね。
>今の使い方で18-300って必要?それなら、望遠が必要な時だけレンズ交換すればいいのかな?って感覚ですかね
考え方を変えれば17-70と70-300があれば十分ともとれるような発言になってしまいますよ。
焦点距離しか見ていないのでは?
今所有しているそれぞれのレンズで焦点距離以外に魅力は感じていないのですか?
焦点距離的にあくまでも私的から、17-70とマクロの60が使い道がないような…
いくら18-300で200以上は使っていないとしても…
一番使い道がないものを処分しないで、
なぜ一番使っているレンズを処分するのか…
軽量化や画を求めるのであればわからないこともないですが…
書込番号:19122293
4点



みなさん、こんにちは。
現在、D7000+MB-D11で小学生から高校生までの運動会、野球、テニス、サッカー等の撮影をしています。D7000でも概ね撮影はできているのですが、稀に被写体を追従しきれず、わずかにピンを外してしまう場合があります。(撮影モードはAF-C)これは、撮影者側の技量にも関係するところですが、カメラ本体を変更するだけでも少しは改善されるのではないかと考えています。(D300は考えていません。)
価格が下がってきており、「D4に迫るAF性能を実現」と謳われているD7100に気持ちが傾いているのですが、D7000と比較してAF性能の向上は望めるでしょうか?
なお、撮影に使用しているレンズは、次のとおりです。(いずれも、シグマにてピント調整済み。)
・シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
・シグマAPO 300mm F2.8 EX DG HSM
0点

ボディはもちろんですが、AFはレンズに寄るところも大きいですよ。
書込番号:18808153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一桁機にも使われてきた51点AFと中級機用の39点AF。どちらも使いましたが、差は確かにあります。
撮影者にしか分らないようなAFの追従性の差ですね。
ただし、劇的に変化するとまでは言い切れません。やはり撮影時の設定や技量の方が大きいように思います。
D7100は連写時のバッファ問題がありますので、折角大金をはたくのならD7200にすべきと思います。
>AFはレンズに寄るところも大きいですよ
スレ主さんの持っている2本のレンズはいずれもかなり速いAFですから問題は無いと思います。
書込番号:18808271
0点

テニスは撮ったことがないので分からないのですがサッカーや運動会ならレンズは問題ないと思います。
ボディですが私もD7100より7200の方が連写からしてお勧めだと思います。
※動きものですから百発百中はあり得ないのでその辺りをどう捉えれば良いのか。
書込番号:18808315
1点

D7000からD750にカメラを更新して先日、運動会の撮影をしてきました。レンズはTAMRON70-300(A005)で同じです。
D7000では腕の問題もありますが、かなり残念な結果でしたがD750のAF性能の向上のためかピンずれもほとんどなく満足な結果となりました。
そのため機材の更新で良くなることはあると思いますのでありだと思います。
その際はD7200の方がいいとは思いますが…(^_^;)
書込番号:18808348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前D7000からD7100に乗り換えています
39点と51点、レスポンスや低光量下の精度等で差を感じる部分はありますね。
ただその差はハッキリした物ではないと思いますよ
kyonkiさんもおっしゃってますが、技量によって感じ方も違うかと。
シビアに使いこなしている方だと、大きな差に感じるかも・・・
ただ社外レンズの場合、純正に比べギリギリの部分でちょっと迷ったり精度が
落ちたりというケースは否めないような印象です。
もしかするとD7000のまま、純正70-200/2.8にした方がトータルの歩留まりは
よくなるかもしれませんね
連写に関しては
D7000よりD7100の方がファインダー像の安定はよいですね
グニャグニャ波打って見える感じがだいぶ減ったと思いました
そのあたりのミラーの収まりが追従にも影響しているかもしれません
それと
D7100はすぐバッファフルになって連写できないと言われますが
JPEGや12bitRAWにしたり長秒時ノイズ低減やゆがみ補正OFFなど設定を適切にすれば
マシンガンみたいに最初から最後までひたすら連写するような使い方じゃないかぎり
まず頭打ちを感じる事はないと思いますよ
D7200はまだまだ高値維持ですし、あえてD7100を選ぶ価値は十分あると思います
書込番号:18808374
6点

先日7100で中学生の運動会を取りました。
晴れていたので明るいレンズではなくよりズームが効くNikkor 70-300mmを使いました。
リレーでスタートから目の前を走り抜けていくというズームをずっと動かし続ける状況(撮影モードはAF-C)での連射でも、ピントを外すことはほとんどありませんでした。
但しAFはシングルポイントか9点くらいで撮らないと、周りの被写体にピントが合うことがありました。
もちろんポイント数を減らすので、自身の手でしっかり追従してあげる必要はあります。
ポイント数を増やしてカメラ任せだと7100でもピントを外すことは珍しくはないです。
連射もJPEGなら全く問題ありませんが、RAWで数秒間の連射をされるのであれば7200じゃないと厳しいですね。
私はどうしても数秒間の連射が必要な場合はJPEGのみにしてます。
極端な連射が必要ない場合はRAW+JPEGのダブルスロット保存で全く問題ありません。
書込番号:18808421
0点

>D7000と比較してAF性能の向上は望めるでしょうか?
D7100は新開発アドバンストマルチCAM3500DXオートフォーカスセンサーモジュールを採用していますが
D300/D300SのAFモジュールもマルチCAM3500DX オートフォーカスセンサーモジュールを搭載です。
AFセンサーの能力はD300Sの改良型と思われますので、D7000に比べたら性能は向上していると思います。
その為、買い換えればAF性能は向上すると思いますが、
D7200なら、さらにAF性能の向上した「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を
搭載しています。(D750と同じAFセンサーです。)
どうせ買い換えるのでしたら、1世代程度だと違いは少ないので、2世代後のD7200にされたほうがいいと思います。
書込番号:18808646
2点

Local Beachさん
> ・シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
> ・シグマAPO 300mm F2.8 EX DG HSM
シグマって結構、ピント外れをします。
ニコン70-200/2.8VRIIは、飛翔している白鳥や真雁でもピント外れせずAF合焦します。(値段相応の性能かと)
以前は、シグマ70-200/2.8も持っていましたけど、飛翔している白鳥や真雁でもピント外れしていましたけど。
シグマ300/2.8(非DG)は、飛翔している白鳥や真雁でもピント外れします。
なので、純正のレンズにすることでAF合焦性能は改善するかと思います。
書込番号:18808663
0点

kenta_fdm3さん
>AFはレンズに寄るところも大きいですよ。
合焦スピードが向上しますね。
kyonkiさん
>折角大金をはたくのならD7200にすべきと思います。
D7200はまだ高値なので、AF性能が向上しているのならD7100でもいいかなと思いました。
ブラックモンスターさん
>ボディですが私もD7100より7200の方が連写からしてお勧めだと思います。
D7200なら、クロップなしで7コマ/秒を達成して欲しかったです。
ツバ二郎さん
>D7000では腕の問題もありますが、かなり残念な結果でしたがD750のAF性能の向上のためかピンずれもほとんどなく満足な結果となりました。
とうことは、D7000よりD7200の方がジャスピン率が上がりそうですね。
オミナリオさん
>ただ社外レンズの場合、純正に比べギリギリの部分でちょっと迷ったり精度が落ちたりというケースは否めないような印象です。
これはレンズ性能の差ですね。一度は純正の望遠レンズを使ってみたいものです。
hiro7216さん
>RAWで数秒間の連射をされるのであれば7200じゃないと厳しいですね。
D7100ならRAWの連写は諦めます。
フェニックスの一輝さん
>どうせ買い換えるのでしたら、1世代程度だと違いは少ないので、2世代後のD7200にされたほうがいいと思います。
クロップなしで7コマ/秒を達成していれば、迷わずD7200にします。
おかめ@桓武平氏さん
>シグマって結構、ピント外れをします。
ちょっと耳が痛いお話ですね。(笑)
書込番号:18808927
0点

>D7000と比較してAF性能の向上は望めるでしょうか?
あくまで感覚ですが、
実際に同レンズで運動会を撮ってみて、
AF性能の向上は望めると実感しました。
ただ、D7100はD7000よりAFが良いけど、
連写し続けると直ぐにバッファフルになるので、
連写を続ける事を考えるとD7200かベターでしょう。
書込番号:18808996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7100、D7200両方使用してきましたが、暗所でのAF性能向上や連写バッファの増量で明らかにD7200の方が使いやすいカメラです。
よって、D7200をお勧めします。
書込番号:18810273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「D4に迫るAF性能を実現」と謳われている
私はD4とD7100を使っていました。
D7100は既に手元にありません。
まあD7100でも7200でも大抵の動きものは撮れます。
その気があれば大丈夫でしょう。
書込番号:18810306
1点

Ramone2さん
>連写を続ける事を考えるとD7200かベターでしょう。
D7200に1票ですね。
tokiuranaiさん
>よって、D7200をお勧めします。
これまた、D7200に1票ですね。
ブローニングさん
>まあD7100でも7200でも大抵の動きものは撮れます。
そうですか、こんな意見をいただけると安心します。
みなさん、ありがとうございます。
自分なりの結論ですが、D7100かD7200を使ってみたいと思います。D7200なら、もう少し価格が下がるのを待つ方が賢明かもしれませんね。
書込番号:18811285
0点

スレ主さん
> D7200なら、もう少し価格が下がるのを待つ方が賢明かもしれませんね。
9月ごろになれば、9万円台前半には下がっていると思います。
2年前のD7100が3月の出始めは13万ぐらいで、8月に10万を切りだし、9月には9万円前半、10月には9万切りました。その後は上がったり下がったりしながら、じりじりと値を下げて行きました。
大体半年ぐらいは下降傾向が速く、その後1年くらいはゆっくりとさがりという傾向のようです。
D7200はD7100のマイナーチェンジの様な機種ですので、もう少し値下がりが早いような気もします。
ボディ設計なんかはほとんど流用しているので、D7000からD7100でやったような新設計はほとんどなく、開発コストは相当押さえられているはず。
市場の動向を見ながら仕切値を下げて行くことはニコンとしては容易でしょう。
書込番号:18811551
0点

解決済のようですが。。
気になったのは純正ではなくてSIGMAのレンズだったことです。
AFスピードはもちろん、精度の面でどうだろう?と思いました。
自分自身SIGMAのレンズを気に入って使っていますし(ART 35,50)決して純正至上主義者でもないのですが、動態に対して正確にピントを合わせていく、という面では不利なイメージを持っていました。
ただ、お持ちのレンズを純正に交換となると出費も大きいですから、まずはボディから変更というのは正解だと思います。
良い買い物になると良いですね。
書込番号:18811562
0点

Paris7000さん
>9月ごろになれば、9万円台前半には下がっていると思います。
今はまだ高値ですね。バッテリーパックとセット購入を考えていますので、もう少し様子を見ます。
kenta_fdm3さん
>お持ちのレンズを純正に交換となると出費も大きいですから、まずはボディから変更というのは正解だと思います。
そうですね、まずはボディ変更から。それで満足できなければいよいよ純正レンズということになりますね。(やはり純正レンズはAFが速いのでしょうね。)
書込番号:18811947
0点

スレ主さん
> (やはり純正レンズはAFが速いのでしょうね。)
すべての純正が速いわけではありません。
24-70/2.8や70-200/2.8は爆速ですが、他のレンズは・・・
AF駆動するモーターの仕組みだと思うのですが、上記レンズは、モーターが鏡筒全体を回すリング状になっているので、高速です。
でも普及価格帯のAFモーターは同じ超音波モーターを使っていても、小型のモーターがギアを介してレンズ全体を回します。
文字だけではうまく表現できないのですが、鏡筒全体をグイッと回すのと、小さなギアが高速回転して鏡筒を回す仕組みのスピードの差になります。
小型モーターの方がコストが安い、一方リング状のモーターはコストもかかるし、精密に位置決め(AF合焦位置で正確に止める技術)するのは、強力なトルクと制御機構が必要ですのでコストが高くなりますが、その効果は抜群です。
書込番号:18813219
1点

>(やはり純正レンズはAFが速いのでしょうね。)
最初にも書きましたが、スレ主さんのお持ちの2本のレンズはかなり速い部類ですよ。
ニコンの70-200/2.8クラスと同等(場合によっては上)です。
シグマのHSMを侮ってはいけません。
書込番号:18814003
0点

>やはり純正レンズはAFが速いのでしょうね。
純正の方が、サード製より、
描写は別にして、
ボディとの兼ね合いで安心感・信頼性はありますね。
手振れ補正機能もです。
ただし、シグマの最近のレンズであれば、
問題ないレベルだと思います。
シグマ150-600oSでの、手持ち、
D7100、AF-C設定での換算900oの画像です。
やや前に移動してくる状態なので、
歩留り100%ではありませんが、
純正と比較して、特段劣るということもないようです。
出先からなので、Exif情報が抜けています。
詳しくは、
『コレで鳥撮りますか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693433/#18770980
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693433/SortID=18770980/#18801175
書込番号:18814341
2点

皆様
アドバイスありがとうございました。ひとまず今あるレンズ資産を活かすためにnikon アウトレットにて安めにD7100を買えました!(18-105mm セットで3年保証97000円代)
本当に有難うございました!
書込番号:18854912
0点


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