D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 13 | 2013年12月29日 06:08 |
![]() ![]() |
14 | 23 | 2013年12月21日 21:35 |
![]() |
22 | 13 | 2013年12月19日 23:40 |
![]() ![]() |
44 | 19 | 2013年12月16日 09:59 |
![]() |
51 | 12 | 2013年12月14日 09:14 |
![]() |
428 | 77 | 2013年12月13日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D300使いです。D80から乗り換えて5年間、ひたすら新製品を横目で見ながら耐えてきました(笑
レンズ沼にどっぷりハマってFX機にも手が出そうでしたが愛機D300からの買い替えまでは決断できませんでした。
使用目的は家族の撮影です。D300に決めたのも連射機能が決め手でした。飛び回る子供をバッテリーパックを
付けて、機関銃のようにと。まぁ単なる親ばかのカメラ選びです。
RAWで撮ったりもしましたが、時間の問題もありJpeg撮出。
その子供も大きくなり今度はスポーツを始めだし、どうしても動画機能が必要となり、今回価格もこなれた本機を
選びました。バッファの件はD300の頃から良質のカードを選ぶのは連写の必須条項なので、カードを選ぶのと
Jpeg撮出なので小生には十分に思えます。
思えますといいますのはもうポチったのですが、家族が日本に行っている間に日本で受け取ってもらい
持って帰って来るまでに時間があるのです。手元に届くまでのこの時間がまた楽しいです。
その間に所有者の皆様に屋内外、人物撮りでお薦め設定があれば教えていただきたいと思いスレ建てさせていただきました。
もちろん個人の好みもありますし、これが絶対、というのはないと思います。
人物撮り以外でも これいいよ♪ の設定もあれば是非お願いします。
あくまで所有者皆さんのお薦め基本にして色々試すというのも所有者同士の交流として面白いし参考になるのではと思います。
宜しくお願い致します。
1点

ご家族の到着、待ち遠しいですね!
家族をお迎えに行くというよりも、カメラをお迎えに行くのが楽しみそうですね(笑)
基本、撮るものによって設定はコロコロ変えています。
そのなかで、固定してる設定が、ピクチャーコントロールで、
一番使うスタンダード設定を輪郭を7、コントラスト+1、彩度+1という具合に、各設定を好みに仕上げています。
撮って出しが楽なようにしています(^^)
人物撮りが多いのであれば、ポートレート設定を好みに合わされると良いかもしれませんね♪
書込番号:17006529
1点

esuqu1さん
D80ではビビットからD300ではD2Xモードから各設定を+−しながら自分の気に入った色に
合わせていました。今オンライン取説見てますが上部ダイヤルからでもユーザー設定に飛べるんですね。
しかも設定2つもできる。すばらしい。
基本的な性能しか見て判断してなかったもので取説見ながら ほうほう 便利になって〜
と唸っております。シーンモードとか嫁さんが使用する時には重宝するでしょうねぇ。
価格こなれてきたとはいえ、これマジで安くないですか?と思ってますw
>家族をお迎えに行くというよりも
↑
^^; しーっ
書込番号:17006569
1点

D300,D700時代は、確かにD2XMODE1−3を私も使っておりました。
渋く、落ち着いた写りで私もお気に入りでした。
D7100はスタンダードでもきれいに撮れますよ。ただ、輪郭3が初期設定ですので、5−6くらいですとかちっとします。
書込番号:17006625
1点

皆さん、
D7000使いで、すみません。
晴天日影の色温度、不自然ではありませんか?
RAW現像時に6500前後に下げています。
まと外れのようでしたら、すみません。
書込番号:17006707
0点

D7000ですが、スタンダードセット、シャープネス6に上げています。
装着レンズ次第で少し変えたり。その他はいじっていません。
ま〜、デフォルト3でフォトショップ上げが良いという話もありますが、面倒(これは、いけませんが)なので。
書込番号:17006817
0点

D7100ユーザーではありませんが、子どもたちを撮るときは感度自動制御機能を使って低速限界を1/125秒にしています。
これ以上遅いと、不意に笑った時にブレる可能性が高くなります。
それから、設定ではありませんがDXでは85mmを多用していました。
カメラを意識させない距離から自然な表情を狙うのにとても良い焦点距離です。
書込番号:17006921
1点

こんにちは
通常設定をどうするかですが、ポートレート彩度−1 を試して見て下さい。
カメラからの JPEG 出しの場合、ピクチャーコントロールを固定するのは良い方法では無いです。
折角、風景、ポートレートほか有るのですから適時使い分けられた方が良いです。
RAW に設定、C-NX2 で設定の変更とその微調整が出来ますのでそうしています。
画質の好みは人それぞれだし、シーンによっても違いますすので RAW で撮って任意に変更&調整が最良です。
RAW のみの設定で、何もせず C-NX2 で最高画質で現像の方が画質が良いですしね。
保存は RAW が最良で、ピクチャーコントロールの設定より重要と思っています。
カメラの設定の変更が可能。
他社ソフトの利点を使う事が出来る。
他社ソフトで画質_感じが変わる。
現像ソフトは進化するので更に画質が良くなる事がある。
調整の腕も上がるだろう。
書込番号:17006990
1点

WBで迷ったらLVによるWBプリセットが超便利です。これはD800系やD600系に無いD7100特有の機能なので是非お試しを。
動きものならDX ×1.3が超便利です。私はFnボタンに撮像範囲の切り替えを、プレビューボタンにはファインダー内水準器を設定しています。
書込番号:17007135
2点

ニッコール大好きさん うさらネットさん
スタンダード結構使えそうですね 調整、是非参考にさせてもらいます。
ほのぼの写真大好きさん
さっき久々にKen Rockwellのサイト覗いたらD7000&D7100 一推ししてましたねぇ
特にD7000はコスパ以上にお気に入りみたいでした。ダイアルで設定に飛べるのもD7000からなんですね。
晴天日影の色温度誰かレスあればいいですね。小生が確認できるようになったらD7100はレポしますね。
柚子麦焼酎さん
小生の用途にはSSは非常に重要です。それもあって明るいレンズ、明るいレンズへとズブズブと・・・
この機種での低速限界を探ってみます。D300じゃあまりISO上げれなかったので。
単焦点で85MMだけ使ってなかったんですよ。DX機だったからでしょうか。50MM以上はズーム使ってました。
持ってる人いたら貸してもらおうかな。
robot2さん
JPEG 出し時のアドバイスありがとうございます。小生はなかなかRAWでの処理とか時間的に難しいので
RAWの画質の良さに憧れますがJpegしかないのでアドバイス有難いです。
アルノルフィニさん
LVによるWBプリセット取説でふむぅ〜と読んでました。是非参考にさせてもらいます。
上記のKenのサイトにKenのU1&U2のプリセットが載ってました。BINファイルで実機がないと見れないようです。
実機が手元に来たら是非参考レポートさせてもらいます。
書込番号:17007280
2点

私の設定ですが、ISOオートでピクコンはスタンダードを基準に右に+1(全項目)
個別にもできますが、全体を+1に簡単に変えられます。(人物を撮ることが多いのでビビッドや風景に近い設定になります)自分が派手目の発色が好きなのでこうしてます。
あと動きまわる被写体(私の場合はダンスのパフォーマンス)を撮る場合、AF-Cで撮ります。フォーカスがグイグイくらいついていくのがファインダーを通してよくわかります。群舞(複数名で踊るパフォーマンス)の場合、誰にピントが合っているのかわかり便利です。(必ずしもセンターの人にピントを合わせるわけではないので)
スポーツ撮影と通ずるところあると思いますので、ご参考までに〜
書込番号:17007320
0点

デフォルトの絵が眠いからシャープネスを上げるという方がよくいますが、シャープネスを上げすぎると輪郭が強調されて不自然な感じを受ける場合がありまし、ノイズも増えます。
それよりもトーンを替えるだけで写真のイメージは大きく変わります。ピクチャーコントロールの「明るさ」をマイナスにするだけでも引き締まったメリハリのある描写になりますので、一度お試しあれ。
書込番号:17007765
6点

私の場合はホワイトバランスはAUTO2で電球色を残すに設定。
ピクチャーコントロールはスタンダードで輪郭強調を一つ上げています。
使用するレンズでも変わってくると思いますので…
あとは、シャッターを切る時の優先やAF追従等色々と細かく設定出来ます。
ボタンのカスタマイズ化など操作性も含め
色々試して自分好みのものを探し出すのが良いかと思います。
書込番号:17007948
1点

立体感、階調性能を求める方は迷わずFX機に行きましょう!
この機材はほんの少しだけ輪郭強調すると良いかも。
書込番号:17010345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



今までミラーレス機のLUMIX GF1を使用していたのですが、どうにも物足りなくなってしまいとうとう初めての一眼レフの購入に踏み切りました。
大学で美術を学んでおり、そこで写真を使った作品を作りたいと考えています。
ミニチュア的な作品が多いのでマクロレンズを一番優先して揃えるべきかと考えています。
その他の使用用途は
・屋内外でのポートレート撮影
・ライブハウスでのバンド演奏の撮影やダンスの撮影
を考えています。
作品制作用にマクロレンズとポートレート、ライブ撮影用にズームレンズ
の2本を初めに買いそろえようかと思っております。
そこで
マクロレンズはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ズームレンズはキットレンズの
16-85
18-105
18-200 いずれかまたは
シグマやタムロンの高倍率ズームレンズ
Nikon Ai Nikkor 50mm F1.2S
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
が候補にあがりました。
学生のため、予算はなるべく低く抑えたいのですが、たくさんのレンズを見すぎて結局自分の使用用途にはどのレンズが一番良いのかこんがらがってしまいました・・・
そこでみなさまのアドバイスを頂きたく、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点

GF1に下記のレンズを追加というのもありかも??
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
安くなってきた、オリンパスのEM-2を追加しても安いと思いますよ。
書込番号:16978912
2点

monchaaaさんこんにちは、
マクロは60mm f2.8Gをお勧めします、
40マクロも所有してますが使い勝っては60mmのほうが良いです(写りも)、
又マクロ以外にポートレートにも使えます。
Ai50mm f1.2Sも所有してますが、AFでは使えませんよ、ピントはマニュアルになります、ポートレートでバッグをぼかしたいと思って候補にしていると思いますが…
ズームは16-85とタムロンの18-270を所有してます、
個人的には画角的に16-85をお勧めしますが…、
ライブ用で高倍率ズーム…距離があると見ました、中古の18-200旧モデルなら3万円台であります。
後別途ポートレート用にストロポSB-700もお勧めします。
書込番号:16978955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mm判換算で 35mm、85mm、135mm に近い画角を得られる安い単焦点を揃えるのはどうでしょうか?
必要に応じて SB-700 等の純正スピードライトを追加すれば良いと思います。
35mm 近辺は、シグマの 24mm F1.8 か ニコン Ai AF 24mm F2.8D。
85mm 近辺は、ニコン AF-S Micro 60mm F2.8G か ニコン AF-S 50mm F1.8G。
135mm 近辺は、ニコン AF-S 85mm F1.8G か タムロン SP AF 90mm F2.8 Di MACRO (Model272EN II) 。
マクロ撮影では焦点距離が長いレンズほど影を楽に処理できます。40mm よりも 60mm か 90mm をおすすめします。
ライブで望遠が必要なら 70(80)-200mm F2.8 の旧型が良いと思いますよ。
Ai AF 80-200mm F2.8D の中古が3万円代であります。
ニコンだけでも沢山の旧型モデルがありますが、撮影距離の伝達ができる Dタイプを選んでください。
GタイプとDタイプはフラッシュの使い勝手で有利です。
書込番号:16979087
1点

こんばんは。
個人的には明るい標準ズームレンズからのスタートをオススメいたします。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000125658/
書込番号:16979131
1点

こんばんは、ニコン、GF5ユーザーです。
マクロレンズは60ミリマイクロが買えるなら、それに越したことはありませんが、40ミリマイクロでも充分です。
携行性が良いので、ニコン機使用のときは持っていきますが、写りは悪くありません。
高画素機のD7100でも受けとめきれています。
またライブ等は明るさはどうでしょう。
あまり明るくないとシャッタースピードが落ちてブレやすくなるか、オートだとISO感度が上がり過ぎてノイジーな写真になりかねません。
舞台上がしっかりライトアップされていれば少しはましでしょうけど、タムロンやシグマの高倍率では開放F値が最大6.3となてしまいます。
純正は200ミリ止まりですけど、開放F値が最大5.6止まりなので、ほんの少しはマシでしょうか。
新品ばかりではなく中古でも程度の良いものが流れていますので、予算に見合った入手が良いかと思います。
この場合も純正のほうが、比較的安心はできるでしょう。
内蔵フラッシュではなく、外付けストロボを追加する手もありますが、ストロボ禁止の場合もあったりします。
そこらへんの事情はどうでしょう。
書込番号:16979141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiderimaさん
早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、今持っているものに追加するという考えは無かったので、はっとしました!
その選択肢もあるのですね〜、少し検討してみます!
ありがとうございます。
書込番号:16979220
0点

>橘 屋さん
お返事ありがとうございます!
>マクロは60mm f2.8Gをお勧めします
>又マクロ以外にポートレートにも使えます。
ポートレートにも使えるというのはとても魅力的ですね!
候補に入れたいと思います
>ライブ用で高倍率ズーム…距離があると見ました、中古の18-200旧モデルなら3万円台であります。
結構距離のある被写体を撮影することが予想されるので、中古、探してみます!
>後別途ポートレート用にストロポSB-700もお勧めします。
ストロボを使っての本格的な撮影はしたことが無いので、使い方など全然知識が無いのですが今後必要になってきそうなので視野に入れてみます。
書込番号:16979249
0点

>alfreadさん
お返事ありがとうございます。
>35mm判換算で 35mm、85mm、135mm に近い画角を得られる安い単焦点を揃えるのはどうでしょうか?
面倒くさがりな性格なため、レンズの付け替えを手間に感じてしまいそうです・・・
>マクロ撮影では焦点距離が長いレンズほど影を楽に処理できます。40mm よりも 60mm か 90mm をおすすめします。
なるほど、とても勉強になります。
マクロはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDがいい感じですね!
ライブで望遠が必要なら 70(80)-200mm F2.8 の旧型が良いと思いますよ。
>旧型だと性能的に現行の物と差が出てしまったりというのはないのでしょうか?
無知で申し訳ないです・・・
>ニコンだけでも沢山の旧型モデルがありますが、撮影距離の伝達ができる Dタイプを選んでください。
GやDの違いがいまいちよくわかっていなかったので、とても助かります!
書込番号:16979309
0点

それからライブ用に
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMをご紹介しておきますね。
http://kakaku.com/item/K0000140428/
書込番号:16979346
0点

マクロレンズで大事なのは、被写体までの距離、
つまりワーキングディスタンスが重要となります。
等倍撮影では、焦点距離によって被写体までの距離が違うだけで
焦点距離に関係なく同じ大きさに写ります。
焦点距離の短いものは、被写体に近づき、
長いものは離れて撮ることが出来ます。
短いものは、背景の写る範囲が大きくなりますので、
背景をすっきりさせたい場合は、焦点距離が長い方が良いかと。
テーブルフォトであれば40oでよいかと。
いろんなシーンでもマクロを使いたいのであれば60〜100o位の方が何かと便利かと。
60oであれば、ポートレートにも十分使えるかと。
ライブハウスでのバンド、またダンスの撮影となると室内と思いますので
明るさがどの程度か、また被写体までの距離によっては使用するレンズも違ってくるかと。
LUMIX GF1をお持ちのことですから、
少なくとも、35o判換算でどの程度の焦点距離のものが必要かはわかると思います。
その辺はどうなんでしょうか?
また、候補の50oF1.2以外のレンズですと、レンズの明るさでどうかです。
動きものであるため、被写体を止めるにはシャッタースピード上げる事となりますので
ISOを許容範囲でどこまで上げられるかにかかっているかと。
D7100は他社の最新機種と比べ、高感度は強くありませんので、その辺をどう見るかです。
候補にあげたズームレンズより明るいレンズの方が良いかと。
ライブハウスやダンス以外であれば
標準ズームとして16-85や18-105でよいかと思います。
高倍率レンズは、旅行など1本に済ませたい時に便利なズームであって、
万能レンズではないと思います。
AFスピードや画質などで満足出来れば持っていても良いかと。
書込番号:16979348
1点

なるべく低価格で、マクロレンズのお勧めは...
↓ これです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048629/#tab
または...定番の、
↓ これです。
http://kakaku.com/item/10505512020/
書込番号:16979446
2点

>>学生のため、予算はなるべく低く抑えたいのですが、たくさんのレンズを見すぎて結局自分の使用用途には
ふと、思うのですが、予算をなるべく抑えたいのなら、何故D7100なのかな...
D3200かD5200にされて、その差額をレンズに廻した方が良いと思いますよ。
D7100が高価なのは、直接的に写りに関係のある部分にコストが掛かっているのではなく、
間接的に写りに関係する部分だったりします。
なので、写りそのものは、D3200もD7100も大差ないですよ。
書込番号:16979498
2点

>greenさん
>個人的には明るい標準ズームレンズからのスタートをオススメいたします。
>シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
高倍率ズームだとやっぱりかなり暗めになってしまうのでしょうか?
明るめの標準ズーム、視野に入れてみます!
書込番号:16979541
1点

返信ありがとうございます。
撮影用途を考えると明るいレンズが必要かなと思いました。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16979561
0点

>hinami4さん
お返事ありがとうございます
>マクロレンズは60ミリマイクロが買えるなら、それに越したことはありませんが、40ミリマイクロでも充分です。
予算的には40mmの方が良いかなと思うのですが、先程60mmならポートレートにも向いているということで、少し奮発してもいいかなと考えはじめています・・笑
>新品ばかりではなく中古でも程度の良いものが流れていますので、予算に見合った入手が良いかと思います。
>この場合も純正のほうが、比較的安心はできるでしょう。
必ず新品じゃないとというこだわりがあるわけではないので、中古品の方にも視野を広げてみようと思います。
>内蔵フラッシュではなく、外付けストロボを追加する手もありますが、ストロボ禁止の場合もあったりします。
>そこらへんの事情はどうでしょう。
ライブハウスでの撮影時はフラッシュ撮影が禁止かどうか主催者さんとバンドのメンバーさんに許可をもらってから撮影させていただくように気をつけています!
あまり大きなストロボでの撮影は遠慮してほしいとのことが多いですね・・・
書込番号:16979610
0点

>Green。さん
>シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMをご紹介しておきますね。
おおー、いかにも望遠!て感じですね〜
後々予算が増えたときにこういったレンズも増やしていきたいです!
とても勉強になるサイトまで教えて頂き、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:16979665
1点

返信ありがとうございます。
ポートレート専用なら、パナGF1にオリンパスM.ZUIKO 45mmF1.8のほうが良いですが、60ミリマイクロが買えるならこちらのほうが多用途に使えますね。
勿論両方持っています。解像度は文句ないレベルでしょう。
やはり事実上のストロボ禁止のようですね。
そうすると明るめのレンズを視野に入れなければでしょう。
まぁ、一度に揃えようとはせず、ひとつの目的を達成したら次へと進んだほうがよいかもです。
新品中古にかかわらず経済的負担は大きくなってきますから、すすめられたものを参考に優先順位を決められたほうがよいでしょうね。
またGF1もお持ちですから、有効活用する方法を考えましょう。
例えばライブ撮影だとよく勧められるれんずが、AFーS NIKKOR 70−200F2.8Gだったりするけど、パナのLUMIX G X VARIO 35−100F2.8でも事実上は同じで、こっちが安かったりします。
ですが35ミリ換算でニコンは、105−300と1.5倍されるので望遠には少し有利ですが、比較的近くが難しくなってきます。
まぁ、勝手な一例ですが、出せる範囲で無理のない範囲で楽しむのが良いでしょう。
書込番号:16979907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨夜も知人がハードロックカフェでライブをするというので、撮影してきました。
いつもの装備として
AiAF-S 80-200mm f2.8
AiAF 20mm f2.8
D3
をチョイスします。
始めての箱でもこれでなんとかなります。
昨夜はこれに加えてGN58のストロボ2本
通常はライブハウスではストロボは使えないのですが、ハードロックカフェは基本はレストランで、お客もライブを見に来ているというわけではありません。
ライブは添え物のところなので、他のお客さんもストロボを焚いていました。
一番大事なのが、自分がどの場所から撮影できるのかということと、演奏中に移動ができるかということがポイントになります。
20mmがいいかというとそうでもなく、実際は24mmくらいがいいのではないかと思います。
〜200mmまでの望遠は、席が固定で、ステージまでの距離が遠くて、しかもウロウロできない場合などは重宝します。
昨夜のハードロックカフェでは、5人編成のバンドではステージが狭く、正面から見るとドラムが隠れてしまいました。
ライトも貧弱だし、というかスタッフが素人なので、演奏者がマイクスタンドの前に立ってもライトが当たりませんでした。
この場合ポジションとしては左側の少し空いたスペースに陣取ってほとんど横から撮影ました。
演奏者は基本は揺れますので、シャッタースピードは最低でも1/125を確保しました。絞りはF4からF5.6まで絞りました。
あとはISOで調整するか、補助光としてストロボを使いました。
標準ズームと、望遠ズームがあれば、ライブはなんとかなります。
余程、照明の暗い箱でなければ。
何かの参考にしていただければ幸いです。
ポートレートは、また話が違ってきます。
書込番号:16980781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
>いろんなシーンでもマクロを使いたいのであれば60〜100o位の方が何かと便利かと。
>60oであれば、ポートレートにも十分使えるかと。
自分の中ではみなさんのアドバイスをもとに、60mmにかなり固まってきております!
>少なくとも、35o判換算でどの程度の焦点距離のものが必要かはわかると思います。
>その辺はどうなんでしょうか?
だいたい望遠側200~300mmは欲しいなあという感じです
>候補にあげたズームレンズより明るいレンズの方が良いかと。
暗い室内で動きものとなるとやはりレンズの明るさが必要になってくるのですね・・・!
>高倍率レンズは、旅行など1本に済ませたい時に便利なズームであって、
>万能レンズではないと思います。
旅行にももちろん使いたいですが、やはりメインは作品的な画作りなのでズームレンズもう少し視野を広げて探しなおしてみようと思います。
書込番号:16980798
0点

>sweet-dさん
お返事ありがとうございます。
マクロレンズ、純正の60mmにしようとかなり考えがかたまったいたのですがタム9というのが評価が高いようですね。
参考作品を見ていても、60mmよりも90mmのほうが自分の作りたい作品像に近い感じがします・・
しかしポートレートにも使おうと思うと60mmの方が便利そうですよね・・・
迷ってきました〜〜〜
>D3200かD5200にされて、その差額をレンズに廻した方が良いと思いますよ。
>なので、写りそのものは、D3200もD7100も大差ないですよ。
これから作品作りやポートフォリオに本格的にカメラを勉強し、使用していくにあたってD3200,D5200などのエントリー機ですと今後また物足りなくなってしまうのではないか、それならば最初から良い物を使おう!と思っての選択です。
また、ライブやダンスなどの動きものを撮ることも多いため2機種に比べ7100の方が動きにより強いだろうという判断のもとです。
今はまだ予算をおさえてのレンズ選びですが、今後どんどんもっと良いレンズを買い足していく予定なので7100を長く使っていきたいという気持ちです!
書込番号:16980852
0点



D7100とD610(またはD600)、両方お持ちの方、または持ってられた方がいらしたら教えてください。
当方、D90と55-300でスポーツを手持ちで撮ってましたが、落として本体、レンズとも壊れて買い替え検討中です。
やはり、フルサイズの解像感や諧調性に憧れてD610を考えてたのですが、スポーツ(動体)を撮ることや55-300でももう少し望遠がほしいと思っていたことを考えると、
D7100の利点
・51点AF
・1/8000秒のシャッタースピード
・APS−Cの画角+1.3クロップ
・ローパスレス(どう程度の効果かよく分かりませんが)
・唯一の欠点と言われるRAWのバッファ不足はJPGでしか撮らないので問題なし
からフルサイズの憧れを捨てD7100にすべきとの思いもあります。
両機をお持ちの方から見て、単に仕様の数値的スペックではなく、使用感としてAFスポット数やシャッタースピードなど、スポーツを撮るならD7100のアドバンテージはD610より高いものでしょうか?
また、画質面は当然フルサイズが上とは思いますが、D7100でも遜色のないレベルでしょうか?
D7100にアドバンテージがあるなら金銭的にもありがたいですが、さほどに動体撮影にD7100のアドバンテージがなくD610のフルサイズの画質のメリットの方が上なら、D610(画質)にシグマ50-500(望遠)も考えようかとも思っています。
前述のとおり数値より感覚的な所感をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点

>画質面は当然フルサイズが上とは思いますが
「画質」って、えらくザックリした内容ですね。
スポーツなら、何をどう考えてもD7100でしょ。
屋内競技でノイズが気になるならD610も無くはないケド。
スポーツ撮影なら、多少のノイズなんか気にしないで、
動きのある絵をガンガン撮った方が良い写真が残るよね。
スポーツ撮影で、
「まずはライブビューで白飛び確認して、ピントもコントラストAFで詰めて…」
なんて撮影は、やらないでしょ。
「背景の、アウトフォーカスにつながるボケのグラデーションが…」
なんて鑑賞の仕方は、しないでしょ。
解像感も豊かな階調も、
ジャマにはならないケド、
スポーツ競技撮影での、機材選びの要素としては、
優先順位は後の方だと思います。
書込番号:16965697 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

自分は、サッカーを撮りますが、RAWは使いません。
バッファを喰い、連写の足を、引っ張られるので。
SSも、1/2000以上は、使いません。
人それぞれでしょうが。
頑張って、D4がいいでしょうね。
おサイフが、許せればですが。
書込番号:16965967
0点

こんにちは(^-^ゞ
今まで、55-300のレンズで撮られていたのでしたら
フルサイズ換算テレ端450ミリ相当ですよね
それをフルサイズ機+Σ50-500に、変えても
焦点距離は、あまり変わらないかと(((^_^;)
結局望遠側が足らないですよね
ならば、D7100+Σ50-500の組み合わせが
良いと思います^^
この、組み合わせで望遠側750ミリ相当
まぁ、これだけ有ればグランド全て撮れます^^
画質?スポーツ写真ならば
画質よりも躍動感を!
迫真の、シーンをアップで!
それも汗が飛び散るシーンをアップで
撮りたいとは、想いませんか?^^?
そう考えればD7100しかないのでは?
但しΣ50-500は、大きく重たいので
三脚や一脚は、あった方が良いかも^^
書込番号:16966049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

屋外、明るい環境でのスポーツ撮影なら、D7100の方が、いいかと思います。
タムロンから150-600mm(A011) が発表されていて、キヤノン用は12年19日発売のようです。ニコン用も近々、発売開始になるかと思います。定価147,000円とのことですので、シグマの50-500mmを検討されるのなら、タムロンのこのレンズも候補にされたら、如何でしょうか?
他には、1.3倍クロップとの併用で、手振れ補正の付いた純正かタムロンの70-300、単焦点でよければ、純正300mm F4辺りを候補に検討下さい。
書込番号:16966145
1点

望遠重視ならD7100がいいと思います。風景ならD610でしょうが・・・
書込番号:16966176
1点

D7100ですね。
55-300でも足りないと感じていたなら選択肢なしだと思いますが...。
AFの食い付きや1.3クロップなど、屋外スポーツ撮影なら最強です。
D4に500mmレンズを使う覚悟があるなら別でしょうが...。
書込番号:16966669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D600/D7000 その他、使っています。
スポーツ撮りはしませんし、従って長い望遠もあまり使いませんが、感覚的にはD7100が良いでしょう。
D610だと500mm級を持ってこなければなりませんし、AF枠が狭いのも難点か。
さらにx1.3クロップを考えるとD7100優位ですね。
書込番号:16966731
1点

こんにちは。
使用感としての動体撮影のレスポンスはD7100が上となります。
画質面でもローパスレス効果を謳っているのはダテではなく、大まかに言うならフルサイズ機との見分けはつきにくいでしょう。
また1.3クロップを活用するとして、レンズは55−300ではなく最低でも70−300は欲しいとこです。
純正でもよいですが、少しでも安く済ませたいならタムロンが良いでしょう。
安かろう悪かろうのイメージを一新していますので、DX55−300よりはパフォーマンスは高いですね。
フルサイズで太刀打ちできるとしたらD4クラスを持ってこなければでしょうけど、現状の環境がDXフォーマットに慣れている環境なので、素直にD7100が良いかと考えます。
D600もD610もこの用途だと、一歩下がるのが現状でしょう。
何とか撮れないことはありませんが、といった感ですね。
最もD90よりは楽だとは考えますが、更に楽?なD7100にいかれるのが良いと思いますよ。
書込番号:16966999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両機種とも所有してませんが
FXはDf,D700, DXはD300,D40etc.を所有です
撮影目的から察するとD7100+シグマ50-500です、
本来ならレンズは80-400mm f4-5.6G VRをお勧めします、
先月、シグマとこちらとで80-400を選択しました、
価格的にほぼ倍しますが長く使用出来る、
シグマとニコンの相性?(D7100で使用できても、次の機種で使えるか不安)
開放付近での写り、で純正を選択です。
自分もD7100はクロップも有るので購入したいです。
書込番号:16967118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100とD610を使っています。
他の皆さんもおっしゃるとおり、迷うことなくD7100をお勧めします。
ちょっと値が張りますが、できればレンズは80-400の組合せが最強です!!
SIGMAの50-500だとAFも遅いし、重いし・・・・。価格差だけのことはありますよ。
そういえばタムロンが600mmまでの新ズーム発表しましたからそちらの様子を見るのもいいですね。
D610の場合、AFの測距点が中央よりで狭いのが最大の難点です。数ではなくエリアの狭さです。
結局、D610ではアクティブな被写体ではほとんど使わなくなりました。
2台持ちしての雑感ですが、APS-Cとフルサイズを比較して優劣をつけるようなものではなく、それぞれ得意分野が全く異なるものと感じています。
使い方も、必然的にまったく異なる使い方になってくると思います。自分の場合スポーツ、鉄道、航空機(エアショー)はD7100+80-400が鉄板です。一方でD610は朝日や夕日、夜景、人物ポートレイトなどの場合、明るい単焦点との組合せで明らかなアドバンテージを感じてます。
個人的には鉄道撮影などは2台持ちしたいので、実はもう一台D7100が欲しいと思っているくらいです。
書込番号:16967153
3点

みなさん、ありがとうございます。
圧倒的にD7100ですね。
D610なら動体もいけると思って、それならフルサイズと思いましたけど、APS-Cだとしても目的として動体、望遠ならD7100と云うことですね。腹が決まってきました。
80-400、ほしいですが手が出ません。笑
D7100なら1.3クロップがあるので、18-300か28-300あたりの300oで間に合いそうなので、超望遠は少し様子を見ようかと思ってます。
ちなみにDXなら18-300が広角も使えてよいとの意見が多かったですが、テレ端でAFが迷うとの書き込みも多かったので、いまは28-300がいいかなと思ってます。
55-300でレンズを変えないまま室内でスナップも撮ってた時にもうちょっと広角もあればと思ってたので(広角も望遠もと贅沢です)評判は良いですが70-300は考えてないです。
D7100にするなら超望遠レンズ買うお金でD610やα7の手の届くフルサイズで未練を満たしたいとも思います。
いずれにしろ、今はオフシーズンで慌てて買う必要がないので、それだけに余計に悩むこと多しです。笑
書込番号:16969187
0点

ボディ優先でご購入を考えてるうちは、フルサイズという言葉の亡霊が頭から離れないからでしょうね^^
一度フルサイズを手にされると解ると思いますが、使う用途が少しだけ違うボディであり、そしてレンズがあるという事です。
使う被写体においては、やはりD7100と望遠レンズが今回はいいと思いますし、
出来たら50-500よりも300/4+テレコンの方がいいかなと思えます^^
動体撮るには、AFの速さがモノをいいますので、私は70-200/2.8VR2と300/4をテレコン使いながら使い分けています。
フルサイズに置いては、D600/610dehaありませんが、D800Eでも戦闘機を撮ったりもしますよ^^
その場合、80-400VRも欲しくなりますね(笑)
>D7100にするなら超望遠レンズ買うお金でD610やα7の手の届くフルサイズで未練を満たしたいとも思います
そのお考えはご自由ですが、D7100を買った場合、D600など買うよりも、本当はレンズ資産を増やした方がいいかなと経験上申しておきます^^
望遠で動きもの撮るには、やはりレンズが第一です。
来シーズンまで時間があるならば、尚更80-400や300/2.8などの資金繰りを考えた方がいいようにも思えたり^^
D610とD7100の写りの差は、日中スポーツ撮影ではさほど変わらないと思いますが、夕暮れや高感度必要な撮影
またボケた作品作りたいときは、その差はフルサイズがやはり一枚上ですね^^
書込番号:16971042
2点

なるほどですね。
レンズ優先が長けた方のほとんどの意見で、それが本来であるとも思います。
しかし、写る写真はともかく、機能で分かりやすいおもちゃを手にしたいという子供心が抜けない大人の典型ですから、本体で悩んじゃいますね。笑
書込番号:16976515
0点



一眼初心者です。(コンデジは使っていますが)
航空機やSLとか夜景をきれいに撮りたいので一眼の購入を検討しています。
皆さんの書き込みを読ませて頂くと,D5200で十分かと思いますが,親から譲り受け
たフィルム用の“AF NIKKOR 28-200mm 1:3.5-5.6D”がありまして,ニコンに問い合わせた
ら『そのレンズのAFの機能はD5200では使えない』との回答でした。
D7100の本体価格とD5200+レンズ(タムロンSP70−300)の価格では
差が殆どないのでどちらにするか迷っています。
@レンズがあるのでまずはD7100
A古いレンズを使うより新しいレンズの方が良いのでD5200
似たような質問がすでに出ているかもしれませんがアドバイス頂けるとありがたく思います。
宜しくお願い致します。
1点

こんにちは(^-^ゞ
@のD7100購入に一票(^-^ゞ
書込番号:16955890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


こんばんは。
D5200でお持ちのAF NIKKOR 28-200mm 1:3.5-5.6Dが使えないのは、AF駆動用のモーターをボディに搭載していないからです。
D7100ではモーターをボディに搭載しているのでAFは可能ですが、D7100/D5200共々レンズを選ぶ傾向がありますので、描写は厳しいかもしれません。また、手ブレ補正もありませんしね。
また、動体に対してもAF性能が遅いので、タムロンSP AF 70−300 VC USDは必要になってくるでしょう。
こちらも究極の速さではありませんが、撮ることは可能です。また強力な手ブレ補正がついています。
望遠域では必須ですね。
このレンズとD7100で動きものは問題はありませんが、予算の都合がつかなければ規則的に動くものの撮影ですからD5200でも太刀打ちできるでしょう。
またボディのみとの価格差が大きくありませんので、レンズキットの購入をおすすめいたします。
書込番号:16956100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様の用途ですと、ボディはどちらでも良いですよ。
ちなみに、この2択ですと、撮れる写真にさほど差はありません。
ただ、AF NIKKOR 28-200mm 1:3.5-5.6Dを活かす為だけにD7100を選ぶのでしたら、
D5200+レンズ(タムロンSP70−300)の方が良いと思います。
200oですと、鉄道には使えると思いますが、航空機には、物足りなさが出てくると思いますので、
D7100を選ばれたにしても、いずれは別途、望遠レンズは欲しくなると思いますよ。
書込番号:16956176
5点

ファインダーやAFを重視すればD7100でしょうね。
お店でファインダーを覗いてみて、決めればいいと思います。
書込番号:16956178
2点

こんばんは。
私も皆さんと同じ理由で@に一票です。
書込番号:16956265
3点

スギチャン28さん こんばんは
今後 当分レンズ購入出来ないのでしたら タムロンのレンズとD5200の方が 使いやすいと思いますし
今の70-300mmとフィルム時代の28-200mmの画質比べれば タムロンの方が画質良いと思います。
書込番号:16956474
3点

スギチャン28さんこんばんは。
買い替え無しの長い目で見るとベースとなるボディが上位のD7100を購入でしょうか。
しかし、即戦力になるのはD5200レンズキット+タムロン 70−300mm VCだと思います。
D5200はボタンやダイヤルの数、配置の違いで操作性はD7100に劣りますが、基本的な設定(絞り、シャッタースピード、露出補正等)の操作に問題はありませんし、メニューを開いて設定する項目も入れると機能で大きく劣るものでもありません。
手持ちの28−200mmや少し古い中古レンズ漁り等を諦めるならD5200でも長い間使うことは十分に可能です。
D7100を購入しても28−200mm 1本だけでは2400万画素の高画質を十分に引き出せるとは思えないので勿体無いように思えます。
親御さんがズーム出来ない単焦点レンズ等をお持ちでしばらく借りられるのでしたらD7100の性能が活きてくると思いますが、28−200mmだけで当分の間使うつもりならD5200に現行型のレンズを使うほうが高画質を堪能出来ていいんじゃないかと思います。
書込番号:16956536
1点

どちらも買えるなら迷わずD7100です。
基本性能や作り込みが違いますので、
道具として見た場合、価格差以上の価値はあります。
ただし、D7100の描写性能を活かすには
現在のレンズだけでは役不足ですので、中古でもよいので
安い50mm f1.8G等の新しいレンズも有った方が有利です。
それと、ビギナーなら最初は純正レンズから入った方が色々と無難です。
書込番号:16957439
2点

>航空機やSLとか夜景をきれいに撮りたいので一眼の購入を検討しています。
D7100に1票。
AF51点は優秀。
お勧めします。
書込番号:16957943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらの使用経験も無いですが、動きものの撮影は小気味よくシャッターが切れる方が
撮影者の気持ちも盛り上がりますので、D7100の方がお勧めだと思います。
但し、航空機の対象が戦闘機であるならば、いづれレンズへの再投資が、必要になって来ると
思いますが、先ずはAF NIKKOR 28-200mm 1:3.5-5.6Dとクロップで、必要な焦点距離を探るのが
良いと思います。
書込番号:16958150
0点

私もD7100をおすすめします。
ファインダーの見やすさが全然違います。
サブならばD5200もありですが。
あと、譲り受けられたレンズは、残念ながら描写的とても満足できないと思います。
書込番号:16958168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます、家にも古式なレンズがあったので興味を持って試してみましたよ。
試したレンズは該当品では無いのですが30年ちかく前のフィルム時代のシグマレンズです。
SIGMA US ZOOM 28-70MM 1:3.5-4.5 VS NIKON AF-S 17-55MM 1:2.8G
SIGMA DL ZOOM 75-300MM 1:4-5.6 VS NIKON AF-S 300MM 1:4D
以上で庭先で試写、ニコンのレンズも設計は新しくないですが物は古くなく300MMに至っては
買ってから屋外に出したのは初めてです。
結果的には・・・? 古い望遠ズームは使えない絵ばっかりでしたが標準レンズの方は思ったより
悪くも無い感じ。
私的には単焦点派なので汎用性が高くDレンズも使える機種の方が良いのかな?と思います。
短焦点はレンズ交換の変わりにクロップしたりしもしますので。(邪道でしょうけど自分的には有)
書込番号:16958637
2点

28-200ですと、
広角側が35mm判換算で42oとなりますのでその辺でどう思うかですね。
高倍率レンズの画質やAFスピードでどこまで満足できるかかと。
航空機と言っても何を撮るかで使用するレンズも変わってくるかと
例えば、旅客機なのか戦闘機なのか…
戦闘機であれば被写体までの距離によっては望遠300oでも足りないかも
ボディのAF性能から言うとD7100の方が良いですが、
動きの読めない動体撮影でないかぎりD5200でも十分かと思います。
操作性やファインダーの見え方であればD7100ですね。
あとはバリアングルが必須かどうかですね。
私なら、28-200はなかったと考え、
ボディは操作性やAF性能でD7100。
レンズは純正の16-85oか18-105oまたは18-140o。
望遠は70-300の純正かタムロンA005を購入しますね。
更に望遠が足りない場合は、シグマの50-500を追加ですかね。
更には、28-200をなかったと考えれば、ニコンにこだわることはないかと。
書込番号:16958805
1点

早々に多くの方々からアドバイス頂きありがとうございました。
手持ちのレンズでは皆様から「役不足」とのご指摘、非常に参考になりました。
okiomaさんの「ニコンに拘らなくても・・・」もそうなると「確かに」ですね。
ただ、選択肢が多くなってまた悩みどころが増えてしまう感じです。
結論としては、予算の関係もありますのでD5200に決めようと思います。
今度の週末に自分へのクリスマスプレゼントとして買いに行こうと思っています。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:16959222
2点

それを言うなら役不足ではなく力不足ですね。
調べれば分かりますが、役不足では真逆の意味になります。
間違った使い方が広まり紛らわしいのですね。
以前(かなり前ですが)は一眼レフの入門機と言えば絞り優先しか出来ませんでした。
それに比べれば今は一通りモードなども選べ楽しめます。
是非使い倒して下さい。
書込番号:16959430
1点

細かいことですが役不足でも間違っていないです。
ボディの性能が勿体ない、というニュアンスですので。
これはD7100とD5200の両方に言えることですが。
D5200を購入する前に、
D7100のファインダーや作り込みも確認してからの購入をおすすめします。
それなりに撮影をする気が有るならD7100にしといた方が・・・。
書込番号:16960993
3点

大は小を兼ねる。
51点フォーカス 1.3クロップ AFモーター 100%ファアンダー 等々
7100に 100票!!
書込番号:16961298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気持ちとしては、D7100をお勧めしたいところですが、
> 一眼初心者です。(コンデジは使っていますが)
というスレ主さんですので、まずはD5200で沢山写真を撮って、デジイチの楽しさを沢山経験してからD7100クラスへステップアップするというのもよい選択肢と思いますよ〜
あと逆に古いレンズですが、確かに等倍表示にすると現在のデジタル向けに開発されたレンズより解像感や描写力、色収差など、落ちますが、PC画面での表示やA4程度の印刷でしたら十分な能力あると思います。ですので、次にボディを買い換えるときまで大事にしまっておきましょう。
カビ生えないように防湿庫があればいいのですが、そこまで投資できない場合は100均などで売っているプラスチックのケースに乾燥剤と一緒にしまっておきましょう(^^)
書込番号:16962282
0点



D7100は2400万画素でとても繊細な絵が撮れると思い、購入を検討しています。
しかし、高画素になったことで、三脚をしないと少しのピントやブレもより目立つと聞いたので心配です。
因みに、A4くらいにプリントします。
そこで、題名通りピントやブレのシビアさについてお伺いしたいのですが、D5100(1600万画素)と比べてどのような感じでしょうか。
ご教授よろしくお願いします
書込番号:16948421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WANTEDexさん こんばんは
>因みに、A4くらいにプリントします。
出力サイズが同じなら、画素数とブレは関係なく ブレの影響は画素数に関係なく同じです。
>三脚をしないと少しのピントやブレもより目立つと聞いたので心配です。
それは画素数が多くなるとより大きく拡大できるため、拡大したときにブレが目立ち易いと言うことです。
同じ大きさで見るならブレも同じです。
>D7100は2400万画素でとても繊細な絵が撮れると思い、購入を検討しています。
それは撮影技術や、センスが影響しますのでなんとも言えません。
書込番号:16948454
12点

パソコンで等倍で見れば、画素数の大きい画像、粗が見えるもは当たり前ですが、
同じ画素数にリサイズすれな同じになると思います。
書込番号:16948612
2点

気にせずとも大丈夫です。等倍、画素単位での話であって、A4プリントで16/24Mの差は出ません。
書込番号:16948682
4点

撮り手が同じなら、カメラが変わっても手ぶれ、被写体ぶれの量は同じです。
サイズが大きくなるので、拡大したときに目立つだけでPCモニタでの鑑賞サイズ、
普段の印刷サイズが同じなら同じように見えます。
書込番号:16948838
5点

それなら、高画素機に買い替える意味が無いって事なのでは・・・
書込番号:16948959
2点

こんばんは。
>しかし、高画素になったことで、三脚をしないと少しのピントやブレもより目立つと聞いたので心配です。
心配されるお気持ちは分からないでもありませんが、2400万画素でしょ?
失礼ながら、このくらいでビクビクしていては、これからの荒波を超えていけませんよ。←なんのこっちゃ?
人の話は半分に聞きましょう。あとは自分で試しましょう。
もし、ご自身で試してブレが目立つと感じられたら、ブレないように工夫しましょう。
D7100で撮られた、すんばらしいお写真がたくさんアップされているのですから・・・。
きっと上手くいきますよ。心配せずにレッツゴーです!
書込番号:16949021
7点

D7100でレンズはシグマの50-500o。
手持ち撮影しています。
手ブレ補正はONにしています。
このレンズはテレ側で画がいまいちと言われているようですが
私は、特に気にしていません。
あと、私は等倍での鑑賞の趣味はありませんので
問題なしです。
私の腕で、この程度は撮れました。
三脚が必要かは、その時の状況で違うかと。
ブレに関して、私は軽いコンデジで撮るときの方が気をつかいます。
書込番号:16949214
4点

D7100より
高画素のD800を使っていますが
9割、手持ちです。
シャッタースピードにだけ気を使えば
高画素上等!ですよ
むしろ
トリミング耐性も高いし
クロップしても余裕があって
最高です!!!
書込番号:16949244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7100 とてもいいですよ、手持ちでも
よほどSSが、落ちない限り
あまり気になりません!
手振れ補正があれば、なおさら(^_^)
up写真は、ニコン60マクロで、手持ちは
さすがに厳しいですので、一脚使用です!
書込番号:16949328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むしろ敏感になるには三脚絶対、等倍鑑賞前提のような方々に限ると思います。
皆様もおっしゃるようにSS次第でVRもあればD800Eほど気を使いませんし
しっかり構えて撮れば大丈夫ですから安心してください。
VR使わず三脚で使いたいシーンも出てくると思います。
書込番号:16950175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご心配の意味、わかります(^^)
そんなの関係ないだろうと、D90からD7000に変えた時
マクロ撮影のピンボケが多発し、あれ?と思ったら手ぶれでした。
そして、D7000からD7100にしましたが、差は有りません。
使っているうちに、手ぶれに対しての対応が徐々に身体に覚えます。
そして現在、D800Eも使っていますが、これはまた別物です(笑)
レンズによっては三脚性能まで影響を受ける状態で、日頃の撮影も安心の為三脚を使うぐらい人が変わりました(^^)
三脚を使わない派でしたが、やはり折角の高画素を活かした使い方となるとそう考えもしますね・・・
カメラやレンズにあわせて使い方も自然に解って来ます。
そういう意味では、私の場合、すごく気軽に手持ちで写せると思っているD7100ですが、
先にも書きましたが、D90の1200万画素よりもマクロ撮影などは数倍難しくなっていると思いますよ(笑)
徐々に撮影に応じて、腕も知識も変わっていきますので、高画素に心配する必要ないと思いますよ(^^)♪
書込番号:16950212
4点

殆どの方が鑑賞サイズが同じなら画素数に関係ないので、特別に気にする必要は無いと仰っていますね。
私は少々違う印象を持っています。
私は16MpのD5100から24MpのD5200に替えましたが、同サイズで鑑賞してもD5200の繊細な描写にビックリしています。反面、今まで気付かなかったレンズのピント精度が非常に気になるようになりました。因みに私は等倍鑑賞などはしません。PCモニターで気になる部分を少し拡大する程度です。
APS-Cの24Mpは嵌った時にはフルサイズにせまる繊細な描写を出してくれますが、レンズ性能やピント精度に非常に敏感で扱い方に気を使います。
書込番号:16954142
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
D7100を購入しようと思っていたのですが、雑誌「カメラマン」の特集、“間違いだらけのカメラ選び”でD7100があまりよくない評価でした(D7000の方がバランス良い、バッファが酷い、といった内容だったと思う)。そこで、質問です。皆さまは、プロのカメラマンの評価を信用していますか?現在、買うの躊躇しています・・・。
8点

こんばんは♪
まあ・・・プロ目線と・・・アマチュア目線と言いますか??
プロのニーズと・・・アマチュアのニーズは別物なので^_^;^_^;^_^;
プロレベルの撮影する人は気にした方が良いし・・・
気楽に撮影を楽しみたい人にとっては、全く参考にならない事もあるでしょ♪
ご参考まで♪
書込番号:16927807
22点

主さんが必要とする性能が満たされているのなら、無視してよろしいかと。
書込番号:16927822 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そのプロの撮った写真を見たらどうだろ。口ほどにもなかったら信用しなくていい(笑)
プロもピンキリ。お金で言うこと変わるプロもいるし(笑)
書込番号:16927838 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

趣味でやってるアマなら
雑誌のプロの評価より
価格コムでの評価の方が役に立つ
と思って
価格コムを見ています
書込番号:16927860 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

自分の気に入ったカメラで撮影しないと楽しくないですよ。
書込番号:16927865
10点

プロもいろいろいますから…。
大人の事情もあるかもしれないし…。
書込番号:16927866
16点

プロって、どういう種類(分野とか個人か会社員)の職業カメラマンかにもよります。
私は半分くらいはそう言うものかと思って参考にするでしょうね。半分は不信・不審。
経験年数では、アマチュアのこっちゃの方が上の場合が多いですので、
職業的に使わない場合は、価格.comのおっさん連中の方が的を射ているかも知れません。
書込番号:16927867
15点

月刊カメラマンは好き勝手言う雑誌だから、プロの言うことだとは思わない方が良いです。
私も好んで読んではいるが、読み物であって参考にすらしてない。
プロはプロでも機材プロ?
スレ主さんにおかれては、こんな批判で躊躇するくらいなら、別の機種にされた方が精神衛生上良いと思います。
OM−DとDfはむちゃくちゃほめてたなあ。
では。
書込番号:16927879
11点

雑誌の寄稿でメシ食ってる奴が貶すんだから一理も二理もあると思うぞ。
D7000の在庫を一掃させる為にNIKONから特命を受けているんなら別だが…
俺自身は、D7000の方が、買い得感があって良いと思う。値段を無視したらD7100だろう。
書込番号:16927894
7点

価格.comのおっちゃん連中、これがまた。。。
書込番号:16927918 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

みなさま、ありがとうございます!確かにちょっと振り回された感はあります・・・。雑誌なので、何かのバイアスがかかっているかもしれないというのには、納得しましたー。自分が気に入ったものを買います!と言いながら、もう一週間悩んでみます。
書込番号:16927919
7点

プロのご意見だから尊重すべき、とか、プロの意見だけど無視すべきです、なんていう結論は一概にはだせませんよね。だって、プロにもジャンルやレベルや職域違いで多様ですし、そもそも馴染んだ撮影技術とか作品作りにおいてはプロかも知れませんが、そのみんなが機材評価のプロだとは限りませんから、あくまでもカメラに精通された方の個人的な意見として参考にする程度で良いのではないでしょうか。
大事なことは、その方の意見の内容が、貴方にとって重要なポイントをしてきしているかどうかですよね。(その手の雑誌は見ないのでその記事読んでいません、失礼)
ひとつの見方ですが、毎月刊行し続けなければならない大人の事情があるはずなので、タイトルだけでその雑誌を買いたくなるような、若干キワドイ特集記事も編集サイドからの企画として(実は毎年同じだったりするのですが)タイトルありきで持ちかけられることもあるのかなと。
(こっそり)・・・だって『間違いだらけの○○○選び』ですよ?
何回この手のあおり記事見ました?こういう切り口ってライターにとっては予定調和でお手軽ですよ、たぶんね。
それにどんな機材でも、万人にとってのオールマイティなカメラなんて無いわけですので、褒めようと思えば褒められるし、けなそうと思えばそういう評価もできちゃいますよね。
要は、自分でその情報を咀嚼して評価できる目を養いましょう、ということと思います。
自分が気に入ったのなら、他人の評価がどうあろうと関係ないですよ。
書込番号:16927938
8点

例えばバッファの件で言うと、その性能を重視する人にとってはD7100は性能的にはアンバランスと感じるでしょうが、その点を重視しない人にとっては現時点でかなり完成度の高いカメラと思いますよ。
大事なのは自分がどういう性能・機能を重視するかということだと思います。プロ、アマとも重視する性能はそれぞれですからね。
書込番号:16927951
9点

実際の話、APS-Cで2400万画素はいらないと思う。
デメリット多くて、メリット少なし。
書込番号:16927969
17点

欲しいと思ったら、評価は二の次です。
まぁ、雑誌ですから話し半分に。
過去に5DmkUを「なんの不満もない」なんて評しておきながら5DmkVが出ると、それまでの機種をを「写真が下手になる」と。
こんな評価を信じますか?
まぁ、不本意でも言わなきゃ業界からホサれるんでしょうけど……。
ですから、自分が良いと思ったら、迷わず〜といきたいですね。
D7000も出た当初はほめてましたが、次の年は視認性が良くないとか書いてましたね。
杞憂ということもありますので、自身が慎重に見極めていくのがイチバンかと。
書込番号:16927999 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

こんばんは。
自分も皆さんが仰る通り、あまり気にされない方がよいかと・・・。
どんな世界のプロもその領域に行った方は既に個性の世界に突入しているので全部が全部参考になるかと言われると疑問です。そのカメラマンさんの方向性と全く違えば合う合わないもきっと出てきますし。
尊敬するプロカメラマンが言っていた!というのなら前向きに参考にしても良いと思いますが
そうでないなら雑誌に載っているのを鵜呑みにしなくていいと思いますよ。
カメラにはまってから半年以上価格.comを参考に見ていますが下手なプロよりも機械的、数値的なものや作例等、書き込みしているアマチュア?ベテラン?の方々の意見の方がむしろ参考になることが多いです。
あくまで無視というより良い意見も悪い意見も踏まえた上で決めるのがいいと思います。
まだD7100は購入していないですが悩んだ挙句、お値段的に購入する一歩手前です!(笑)
自分にとっては是非欲しい機種ですね。
書込番号:16928102
4点

こんにちは
雑誌記事を書く方はそれで収入を得ています、多少大袈裟に書かなければ雑誌が売れません。
ましてバッファーなど見えない部分では尚更です。
メーカーのカタログ写真も余り参考にしないようにしています、プロはたった1枚の写真のために何日も泊りがけで(気に入った天候を待って)撮影してることを現に見ているからです、また私共の知り得ない加工技術もお持ちです。
参考になるのはここへ掲載されるアマチュアの皆さんの画像とユーザーレビューです。
D7000と7100のバッファーは同じではないでしょうか?
それと、その2機種の違いを見るにはお書きのキットレンズではなく、単焦点レンズやナノクリレンズ使用で真価が発揮されると思います。
書込番号:16928145
3点

D7100は良い機種だと思いますよ?
ご自分の撮影対象に合っていると思えば購入しても良いのではないでしょうか。
書込番号:16928148
3点

周りに振り回されない方が良いような。
自分が欲しいと思ったら購入してみましょう。
使ってみなければ、自分に合う、合わないは分かりませんから。
書込番号:16928190
6点

どっちでもいい…
動画と違ってスチルではプロとアマチュアのニーズの差なんて微々たるもの
被写体と撮影スタイルと好みで選べばいいだけだよ♪
D7100もそのプロのニーズに合ってなかっただけって話やんね♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
書込番号:16928324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





