D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 16 | 2013年3月23日 04:26 |
![]() ![]() |
58 | 10 | 2013年3月20日 00:34 |
![]() |
37 | 25 | 2013年3月19日 07:17 |
![]() |
7 | 5 | 2013年3月18日 20:57 |
![]() |
36 | 11 | 2013年3月11日 14:50 |
![]() |
218 | 53 | 2013年3月2日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



それってバッテリーグリップつけるときに外すからとかじゃなくて!?
書込番号:15901154
3点

愛茶(まなてぃ)さんがおっしゃるとおりなのでは?
古いE5000・5700・8400などでバッテリーグリップを付けていますが、みんな同じ仕様です。
外れてくれないと困るんです。
いちおうマニュアルで確認してみてくださいね。
書込番号:15901182
0点

D7100のバッテリーグリップは、本体の電池蓋を外さなくても装着できます。
書込番号:15901205
4点

取説的には「バッテリー室カバー」ですが、取ることができるというレベルではなく、バッテリーを装填しようとカバーを開けた時にポロリととれたもので。
縦グリップは持っていないのですが、MD-B15用接点カバーというのが別にありますので・・・
サービスにでも持って行けばいいのでしょうけど、遠くまで行って「こんなもんです」で終わってしまうのも、と思って質問した次第です。
書込番号:15901209
2点

斜め45度ぐらいで外れたのですよね?
仕様ですよ。問題ないです。SCの人も言ってました。
100円ちょっとで交換してもらえます。
書込番号:15901243
1点

PJ32さん、
まずは、購入したばかりでしょうから、交換も踏まえ、購入したお店に相談してみては、如何でしょうか?
同じバッテリーを使っているD7000を使っています。多分、同じ構造でしょうから、おかしいと思います。
購入したお店が、ネットのお店で相談しづらいようでしたら、ニコンに電話して確認するのも、手です。
SCが遠く、ニコンのピックアップサービスを使って、修理となった場合、10から14日程度、掛かります。
書込番号:15901252
1点

参考までにD7100の電池蓋付近と、BGの装着部分です。
ちなみに私も、D7100をいろいろ弄っていて、机のマットの上で30pほど落下させてしまい、そのショックで電池蓋が外れました(>_<)
取り敢えずゴニョゴニョしていたら填りました。
(本体に今のところ異常は無いみたいです(^_^;)
書込番号:15901256
1点

バッテリーグリップを装着する際、ボディの電池室ふたを取り外す必要があるのはキヤノン。
ニコンの現行ボディにはバッテリーグリップ専用の接点が設けてあるので、電池室ふたを取り外す必要はないです。
>仕様ですよ。問題ないです。
フルサイズなんて欲しくない !さんに対してどうこうというわけではありませんが。
簡単にポロっと取れるような仕様なら大問題だと思います。
書込番号:15901264
4点

えっと、ニコンのデジ一の電池蓋って、ちょうど斜め45度付近の角度で引っ張ると簡単に取り外せる仕様ですよ、、、、ね?皆さん(半分自信なし)(汗
電池蓋の足の部分を折らぬよう、片方ずつ確実に外すことをお勧めします。あと、はめ直す時は確実に奥まではめ込んでから電池蓋を閉めてください。
書込番号:15901290
4点

BGつけるのに取り外さなくてもいいのに、取り外せる仕様なのか・・・
不思議な感じです。
D200あたりは蓋外してBG対応だったと思うのですが、その名残なのかな。
書込番号:15901483
1点

手持ちのD7000で、試してみました。
もう少し力を入れれば、外れるのかも知れませんが、約45度、約135度の角度で軽く、引っ張っても外れませんでした。
これ以上、力を掛けて、壊れるのは、怖いので、止めました。
ニコンに電話して、確認してみるのがいいかと思います。
書込番号:15901596
1点

お早うございます。
旧機ではボディグリップ部(バッテリ室)にバッテリグリップの突出部が挿入される形式があって、
その場合はバッテリ室の蓋は抜去する事になっていました。
そう言ったことの名残とメンテ対応で取られている構造だと思います。
Nikonレフ機は十数台所有ですが、容易に外れた経験はありません。
ボディ隙間と蓋軸との微妙な嵌合寸法に依存していますので、
交換等、一度販売店に相談されたらいかがでしょう。
書込番号:15901636
1点

私のD7000は、簡単には取れそうではありませんでした。
強く外せば取れるかもしれませんが止めました。
バッテリーを抜いて、取り外すタイプではありませんから
そんなに簡単に取れるのもおかしいかと思います。
ただ、正常なのか、不具合なのか分かりませんので、
一度買ったお店に相談してみてはいかがでしょうか?
D7100が他にあったら、その場で比較確認してくれるしょう。
それでも解決しなかったら、SCで相談でしょうね。
書込番号:15901729
1点

蓋が脱着出来るのは、
過去の名残などではなく、製造工程の理由と思います。
組み立て工程で、外郭の裏側から仕込んだり、
本体に、ヒンジなどをネジで完全に固定するより、
後付け部品として簡単に取り付け出来る方が簡単だから、
では、ないでしょうか?
書込番号:15901762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまレスありがとうございます。
ニコンダイレクトで買ったので、何とか時間みつけてSCに行きたいと思います。
これが仕様だとしても、万一蓋の側の爪が折れたりしたら使えなくなってしまうので、
蓋の部品の予備だけでも手に入れようと思います。
後日になると思いますが、また報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:15901831
2点

SCに行ってきました。
従来機も45度くらい開いたところで引っ張ると取れる仕様だったが、D7100は多少緩いようで、
比較的簡単に取れます、とのことで、デモ機でも確認させていただきました。
外す必要のないものとしてはやや緩すぎるのではないかと思うのですが・・・
念のため蓋の部分の交換部品をいただくことになりました。(在庫切れのため後日)
以上ご報告でした。レスを下さった皆さまありがとうございました。
書込番号:15926131
0点



D300sを買いそびれてしまっていたところにD7100が登場しました。
51点AFエリアの広さが魅力なのですが、
D300sよりもAFエリアが狭くなったような気がするのです。
もし狭くなっているのなら、購入は見送ろうかなと思い始めました。
皆さんどう思われますか。僕の思い違いでしょうか。
2点

>もし狭くなっているのなら、購入は見送ろうかなと思い始めました。
そ、そんな、心の狭い事ではいけません。
・コントラストAFも、D300Sから大幅に高速化しており、D7000 と比べても広角系レンズでの合焦速度の高速化を実現しています。
って、ニコンのHPに大胆にも、旧機種名指しで説明してありましたよw。
書込番号:15911828
4点

今日、初めD7100を触って来ましたo(^-^)oワクワク
AFは広かったですよ!
隣りに合ったD600が可哀相そうに思えまし(ToT)/~~~!
RAWで連写したら、直ぐにバッファフルになっちゃいました(+。+)アチャー。
書込番号:15911943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

51点のAFのノウハウは、D300の51点のノウハウを使っています。
D3、D4も、このノウハウを流用していますので、まぁ少し狭い感じがします。
少し、広げられないかとニコンに質問しましたが、単に広げるとグループで追いかける時に隙間が出来るので、
数を増やすしかないそうです(要望はしておきました)。
D7100も、この完成されたノウハウ使っていますので、狭くなったは無い筈です。
書込番号:15911964
4点

Nikonのサイトから取説をダウンロードして較べてみました。
(D300sの図は上下がやや狭く印刷されていたので、ファインダーの比率を合わせました)
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
いい加減な合成ですが、ほぼ一緒みたいです(^_^;)
書込番号:15912048
17点

よく気がつきましたネ〜。
デジチューターからの切り出しなので確実とはいえませんが、D300sの方が広く見えますね!
D7100ではx1.3クロップですべてのAFポイントを入れるために間を詰めたのか、あるいは高画素でAF抜けを防止するためにそのような配置になっているのかも知れませんね。広いAFポイント面が必要な人はD300sの方がいいのかも知れませんね。
今度ショールームで見てこようと思います。
書込番号:15912079
6点

あらま、ジェンツーペンギンさんの実画像だと、少し違うんですね。
取説の図は、やはり模式図なので正確性に欠けるのかな。
(縦横の比率も違っていたし(-_-)
失礼しました<(_ _)>
書込番号:15912139
3点

一応、切り出し画像から測定したカバレッジも書いておくと
D300s: 横=82.7%、縦=46.2%
D7100: 横=72.5%、縦=43.8%
でした。D7100はホームページ上のAFエリア画像でも比率は同じだから多分あっていると思います。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/features01.htm
また、D300sのほうはAFエリアの横方向の周りに丸い線が入っているので(錯覚で)よけい大きく見えるとは思います。
書込番号:15912174
3点

かえるまたさん ジェンツーペンギンさん 詳しい図解ありがとうございます。
かえるまたさんのを見るとあまり変わらない気もしますが、ジェンツーペンギンさんのを見ると違うような気もします。
あまり考えると疲れてくるので、しばらく値段の下がるのを待ちながら様子見という事にします。
書込番号:15913392
1点



皆様初めまして。
初めて書き込みします
お詳しい方々の率直なご意見やアドバイスを是非参考にさせて頂きたく思います。
何卒宜しくお願い致します。
昨年の冬に初デジタル一眼を買おうと決意し、写真初心者なのに恐縮ですがD7000が第一候補に。
しかし近々後継機等の発表があるのではとグッとこらえて待っていた所、今回のD7100が発売!!
そして今日現在悩んでいるのは大きく下記になります。。。
・7000と7100ではスペックの差はあるものの本体価格に約50000円の差がある点
・ゆくゆくはフルサイズを購入したいと考えており、レンズはFXフォーマット対応の物を選ぼうと考えている
具体的な候補「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
・D7100を出す金額を考えた時にD600が気になり始めてしまう笑
撮る物もハッキリしていないので買ってから悩めと言われるのが目に見えていますが、それでもあえて書き込ませて頂きます。笑
現段階では望遠での使用は考えてないです。
また遅れましたが自分は決してお金に余裕がある訳ではない23歳会社員です。笑
長々書き込んでしました。暖かい返信どうか宜しくお願い致します!
1点

こんにちは
いずれ、フルサイズなら…
今でしょ!
D600 に、されたらどうでしょうか。
書込番号:15902695
8点

移行が前提なら初めからフルサイズで良いと思います。
レンズもフルサイズをメインに揃えるら画角が異なるので尚更フルサイズが良いと思います。
書込番号:15902705
5点

フルサイズに憧れがあるのであれば、D600に進む方が良いかと思います。
資金を貯めて、消費税が高くなる前に導入できるといいかも。
書込番号:15902724
4点

こんにちわ。もしかしたら、D600が気になったら次はD800が気になりだしてなんてことはないですか?
フルサイズに移行したいという気持ちがあるなら、最初からフルサイズをと思います。
可能な限り上位機種でとも思いますが、D7100はDXの中の上機種だと思いますし、最新の設計でローパスレス。
風景写真とかが得意の機種だと思います。
D600は、FXの入門機。オールマイティな能力が魅力の万能機と思っています。
両方とも2400万画素ですね。望遠を使うことを前提とするならD7100がAPS-Cなので焦点距離が1.5倍でしかもさらにクロップがあるので有利かと。
D600ですとフルサイズですが、DXクロップでも使えますね。フルサイズはボケ味が良いので好んで使いますが、やっぱり使用目的が漠然としすぎる質問なので的確な回答はむずかしいかもです。
フルサイズですと、中古のD700という手もありますよ?
書込番号:15902727
1点

ゆくゆくはフルサイズさん
こんにちは
>ゆくゆくはフルサイズを購入したいと考えており
>具体的な候補「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
これなら、最初からD600のレンズキットの方が良いですよ
金額も3万程度しか違わないし
しかも、今月中なら、結構ご立派なニコン純正カメラバックももらえるし
桜も咲くし、今決断した方が良いですよ。
書込番号:15902732
3点

すぐにフルサイズ買うのでなければレンズはDX用でいいとおもいます。
まずは18-105キットでいいんじゃないでしょうか?
24-85だと他に広角レンズが欲しくなると思います。
お金に余裕があれば16-85がおすすめです。
予算次第ですがD7000のレンズキット買っていっぱい撮りまくる。
それから何が欲しいか考えても遅くないと思います。
フルサイズ買ってもサブで活躍してくれると思います。
書込番号:15902796
1点

レンズを含めた重さや大きさが苦にならないならD600を勧めます。
しかし、ここまで進歩したD7100も捨てがたい!
・・・なにを写すかによりますが!
書込番号:15902805
0点

初デジタル一眼ですよね。
なぜゆくゆくはフルサイズを、とお考えなのでしょうかねぇ。
憧れ、所有欲なら別ですが、FX買うのは FXとDXの写真が見分けられるようになってからでも遅くはありませんよ。
その時にはD600で満足できるかな?
D7100、欲しいね。
10万切るのは夏までかかるかなぁ〜。
書込番号:15902940
0点

D7000+18-200mmがD7100のボディと同じ価格です。
18-200mmならオールマィテイで楽しめます。 D90も良かったけどD7000は素晴らしい!
消費税が8%になる前頃には新製品のD7100も79800円ぐらいかも?その時にD7000をオークションに!出して、D7100を買うのもありかも!!
書込番号:15903086
0点

今買うなら迷う必要なくD7000です!
D7100を買う予算があるなら、その分をレンズ資金に回せるので、なおさらD7000です!
確かにD7100はスゴいですが、D7000だってじゅうぶんスゴい!5~6万円程の性能差はないですよ!
5~6万円あったら買える機材を考えるとワクワクしませんか?
書込番号:15903101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはD5100でいいんじゃない、値段もお買い得だしフルサイズ買っても
不要にはならないよ。
逆にDX中級機の方が不要になるかもね。
書込番号:15903137
0点

こんにちは。
今のD7100を買うのでしたら
D600のほうが満足感は高いと思います。
D7000とD7100でしたら
価格差を考えたらD7000のほうがCPが良いです。
いまのD7100は新機種としては魅力ですが
D7000との5万円の差を埋めるほどではないと思います。
もう少し待てるなら
夏のボーナスシーズンの7月まで待つのもありだと思います。
そこでD7100がどれくらいの値段になってるかでしょう。
ただフルサイズも考えてるなら
遠回りせずにD600のほうが
後々無駄な出費をせずに済むと思います。
書込番号:15903159
1点

今でしょはちょっと食傷ぎみデス。
書込番号:15903235
1点

ワクワク感でD7100(私が使ってみたいから・・・(~_~;) でも・・・
>・ゆくゆくはフルサイズを購入したいと考えており
それなら迷わずにD600に行きましょう!
予算が無いなら待ちましょうよ♪
書込番号:15903258
1点

こんにちは。
ゆくゆくはフルサイズとのことですので、他の方が言われるとおり最初からD600にするほうがいいのかもしれませんが、初めてのデジイチで、撮りたいものがまだハッキリしておらず、決してお金に余裕があるわけではないのでしたら、D7000にしてFX対応の少し良いレンズにお金を回す方が幸せになれる気がします。
ただ、フルサイズにしたいと思われている動機といいますか、理由によってはやはり遠回りしないほうが良いと思いますので、そのあたりのことをお話していただければ皆さんからより的確なアドバイスをいただけるのではないでしょうか^^
少なくとも、望遠側を考えていない時点でD7100は候補から外しても問題ないと思います。
スレ主さんの使用状況を想像すると、D7000との価格差に見合うほどの利点は見当たらないので・・・
今年は桜の開花が早いので、早めに手に入れて撮りはじめることをおススメしておきます^^
悩んでるときも楽しいですが、撮ってる時のほうが数倍楽しいですから。
良いお買い物が出来ると良いですね。
書込番号:15903361
0点

所有欲が強い性格の人は妥協しちゃダメです。
あとで◯◯にすれば良かった…と後悔します。
フルサイズが欲しいならD600を買うべきでしょ。
下手にD7xxx買うくらいならまだD5100とかD3200のほうがいいかも。
初一眼レフだし
書込番号:15903602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遠回りして散財繰り返すのが嫌なら中古のD700かD600を買って、レンズは24-85など言わず
フルサイズ用でも、24-70/2.8から。もしくは評判実績のある単焦点レンズから。
そこからはじめられたらいいと思います。
フルサイズのみならず、DXでもカメラよりもレンズの性能のほうがボディの差以上に出ます。
ただ、そんな金額、予算がないというのが殆どの話なんですよね・・・・^^
ここに行き着くには、多くの人が多大な悩みと散在、遠回りと葛藤を繰り返し、
そしてフルサイズでいいレンズを揃えていく苦労の段取りを経験したりしてします。
まず、何を写したらいいのか、なにを撮ったらいいのか解らない段階であれば
D7100もD7000もD5100もたいして差はありません。
コストパフォーマンスを優先し、まず写すことをはじめてみるのがいいと思います。
DXレンズはフルサイズに使えません。フルサイズ用レンズはDXでは広角側が不足します。
まず、写してみることからはじめるには、やはり16-85mmレンズや18-105mmレンズと使い
DXカメラが予算的には優しい話だと思いますよ。
D7100のチョイスだけはいまの金額では、ベストとは思えませんね。
この金額払うならD600でしょう。(ゆくゆくはフルサイズという思いがあるなら尚更です)
書込番号:15903630
2点

「D600に一票!」です。
スレ主さんの撮影対象や撮影暦、技術等の情報は皆無ですが、「いつかはフルサイズ」という
お気持ちがあるのであれば、多くの方の意見にありますように、遠回りせずにFXからいったほうが
良いと思います。
その気持ちがある限り、DX機を買ってもFX機への憧れが日毎に募るばかりです。
私がそうでした。
FX機が欲しかったのに、デジ一の最初はD7000を購入。しかし、D7000を手にしてもFX機が気になり続け、
結局、半年もしないうちにD7000を売却し、FX機へ移行しました。
そのため、最初からFX機にすれば良かった、FX機を求めていたのに価格面でDX機を選択してしまった、
という後悔に似た気持ちがず〜っと付いて回りました。
でも、それだけにFX機を手にした時の喜びは一入(ひとしお)でしたけどね。
隣の芝生は青く見えやすく、またその魔力から逃れるには強靭な精神力が必要です。
・・・こんなことを書いておきながらですが、DX機にはDX機なりの面白さ・良さがあるんですよね。
それもFX機を使ってみて初めて感じることです。両方買いましょうか、一生懸命お金を貯めて。
書込番号:15903798
0点

始めての一眼レフ選び楽しいですね。最初から7000や7100を視野に入れるということはモノに対するこだわりがある方と勝手に想像します。
もし、貴方の腕時計が10万円以上のものかそれを欲しいと思っておられるならD600を買うのが良いと思います。DXを買われてもすぐにFXが欲しくなると思います。どうしても、通過点としてDXが書きたいならリセールバリューを考慮して7100ですね。カメラとしての本質からの選択はみなさんが仰られてるとおりですので違う方向から勝手にアプローチしました。
書込番号:15903859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



誰かD7100のNEF fileをDownloadできるところ知らないでしょうか?
最大サイズのNEF fileを自分のPCでテストしてみたいです。
Capture NX2を主に使用しています。。
2点


もう遅いですが
こんなのもあります
http://www.ephotozine.com/article/nikon-d7100-digital-slr-sample-photos-21578
書込番号:15908109
2点

Frank.Flankerさんも
ありがとうございます、参照になりました。
他の方の参照として僕のPCのSpecを書きます。
Model : Sony R master
OP : Windows Vista Home premium 32bit
CPU : Core 2 Quad CPU Q6600 2.40GHz
RAM : 4GB
HDD : Raid 0 1TB(500GBx2) + 2TB
Graphic Board : NVIDIA GeForce 8800GT 1GB memory.
6年前に買った古いPCですが、読み込みや作業関連の動きはさらさらです。
遅く感じる時はNEFから最高画質のJPGに変換するくらいです。
残念ながらほぼ10秒近くかかりますね。その後のサイズ変更とかはまったく時間掛かりません。
これなら私としてはPCの交換するほどではありませんでした。
書込番号:15908488
0点




レンズ資産はどうなっていますか?DXレンズが多いならD700にするとレンズの買い替えも視野に入れないと本来の性能が出せないと思います。
書込番号:15873712
1点

あのー ボディしか買えないんですけど…( ̄▽ ̄;)
書込番号:15873750
4点

ニコンの、レンズをお持ちですよね。
DXレンズが多いのでしたら、D7100の方が良いでしょう。
レンズの事は良いのでしたら、フルサイズ!
どのフルサイズにするかは、考えどころで軽くて画質の良いD600も候補に入れられた方が良いです。
ニコンから、D3をお持ちの皆様へとD600の案内が届きましたが、ニコンはこの機種に自信を持っています。
書込番号:15873772
2点

50歳台で残りの人生を考えるとか早すぎですよッ
どちらにするかは保有レンズで考えたらいいと思う
残りの永い人生考えてローンでどっちも買いましょう
書込番号:15873793
3点

持っている?レンズ構成と
フルサイズがまず必要か否かですね。
レンズに投資するのもよいかと。
中古に対しての私の考えですが、程度の良いレンズは時々買いますが、
ボディは、デジタルになってから中古は買ったことがありません。
自分にとって必要な最新機能がある機種を使いたいと思いますね。
書込番号:15873840
2点

これまでD300を使っていて噂されたD400を待ってましたが、とりあえずD7100を予約しました。
発売日に138000円にポイント分マイナスでゲットする予定です。
最近のカメラは昔と違ってフラッグシップでも2年程度で下剋上されて、中級機に引きづり降ろされてしまう。最高機の輝きが2年程度しか持たないなら、D7100でいい。2年たって我慢できなければ買い換える決心です。
多分一年もすれば初値の半額くらいになるかもしれませんが、欲しいときが買い時と割り切りました。
買い換えに際してD800とD600をも考えましたが、自分の使い方ではフルサイズの必要性を感じていません。
また、D800は高すぎるし、3.6メガピクセル必要ない。D600はチープなわりにまだ値段が高すぎる。といって旧製品もイマイチと思っていたところで、今回の発売を知りD7100に決めました。
D7100を選んだ最大の要因はレンズの問題です。フルサイズに変更したら、レンズも最高の物が欲しくなります。
現在 17-55mm/f2.8G を愛用していて、これを継続して使いたいからです。
自分はズーム使いなので、フルサイズにしても17-55に代わるレンズは 24-70/f2.8 しかない。
しかし、実際に24-70と撮り比べてもナノクリで無い17-55が切れ味では遜色がないと思っているからです。
書込番号:15874383
10点

モンタニュウさんと同意見です。
スレ主様がどれだけFXの必要性を求めるのかそうでないのかで
分かれるのではないでしょうか。
個人的には、大きく引き伸ばさない限り、FXもDXも差がないと思っております。
また同レベルの機種ではさらに同じでしょう。
あとは各個人の使いやすさでどちらにするか程度です。
しかしFXをお求めの場合は後3万ほど追加となりますが、D600にしたら良いかと思います。なぜなら新しい機種であるからです。
私は前にD7000を使用していた関係で、今回D7100が発表され即決して購入を決めています。(DXも捨てがたいですよ。私みたいなアマチュアには充分すぎます)
(モンタニュウさんの海外の写真、蝶の写真もすばらしです。参考にして見てください)
結論ですが、DXのD7100をお勧めします。失礼します。
書込番号:15875198
2点

シブヨシさん
ブログをほめていただきありがとうございます。
しかし、さすがに今回のトルコ旅行でD300の限界をつくづく感じました。
新しいD7100、大いに期待しています。
私にはDXで十分、FXの必要性はないです。
それと、D7100でビデオが撮れるのが楽しみです。
しかし、こちらはまるっきり素人で一眼レフでビデオを撮ったことがないので、ピント合わせ、AFなどどうするのか全然分かりません。
D7100でうまく撮れるのか、少し不安です。
また、ビデオのファイル形式がMOVというのもイマイチ理解できていません。
MOVというのはあまり互換性がないらしいとも聞きました。
購入したら勉強して、今年の夏、パミール高原でのアウトクラトールウスバシロチョウ採集でうまく使えるよう備えます。
書込番号:15876525
1点

モンターニュさま
私は広角派なので、マクロは使用していませんので、なんとも申し上げられませんが、D7100(1.3クロップ、2410画素、EXPEED3)での色再性、階調処理、高感度による蝶の写真はどうなるのか今から本当にたのしみですね。
お互いD7100に期待しましょう。また海外遠征の後には、是非レビューをお願いいたします。
楽しみにしています。
書込番号:15877109
2点

D7100のボディ、なかなか価額が下がらないので、今ついに予約をいれてしまいました。
出荷予定日 3月14日。価格は価格コムでの利用で、現金特価○○○○60円でした。
さあ、3月14日がたのしみです。24.1画素・51AF・1,3XCROP・ローパスレス・EXPEED3。ってどんなカメラだろ〜。
スレ主さま、D600に決めましたか?(すこしの金額のプラスならば新しいのにすべきですよ(笑))
書込番号:15878574
2点



皆さんに一つお聞きします:
画質の問題を抜きにして、あくまで生産コストで考えた場合、ローパスフィルターというハード(物質)が無いわけでから、それが付いているものよりは原価が安くなると理解していいのでしょうか?もちろん同じモデルでの比較となります、例えば付いているD7100を仮定する場合。
書込番号:15824529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今まで存在していたものがなくなったことに伴う調整やらテストやら、他にお金のかかる事案が発生するのでは?
人件費等も立派なコストです。
書込番号:15824561
15点

Reolioさん
私の理解では、ローパスフィルタは「画像処理」であり、ソフトの問題と理解しています。
ですのでハード的(物理的)なコストは変わらないと理解しています。
人的コストは当然掛ります。
書込番号:15824578
2点

こんにちは
D800Eのローパスレス仕様と違い、ローパスフィルターは無くなってますからその部品コストはかかってない無いかもしれませんが、調整などに手間隙かかるかもしれませんし必ずしも安くなるとは限らないと思います
書込番号:15824580
7点

ナイトハルト・ミュラーさん>
ごもっともな指摘だと思いますし、それは理解しております。ただ、もしローパスフィルター付きのD7100があるとした場合、無いのとではコストは異なるのではないのでしょうか?
書込番号:15824614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

炭焼珈琲牛乳さん>
一応調べてみたのですが、ウィキペディアには以下のように書かれていましたので物質ではないでしょうか?(ウィキですみません)
「ローパスフィルタ(Low-pass filter: LPF)はフィルタの一種で、なんらかの信号のうち、遮断周波数より低い周波数の成分はほとんど減衰させず、遮断周波数より高い周波数の成分を逓減させるフィルタである。ハイカットフィルタ等と呼ぶ場合もある」
書込番号:15824637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

部品原価としては「有り」より「無し」の方が低いのは道理ですが、多少の仕様違いよりも
生産数による違いの方がよほど大きいと思いますよ。
仮にD7100、D7100とD7100Eの2種類を用意するなら製造や管理、広告宣伝に余計なコストがかかり
1種類を製造するよりは台当たり原価は上がるはずです。
家で作るカツ丼なら、玉ねぎ抜けばその分コストは安くなりますけどね
企業としての規模でモノを作る、というのは生産数や製造設備/管理、他製品との共用性などなど
要素が複雑に絡んできますので「部品一つ減ったから安くなる」なんて単純なものではないかと。
書込番号:15824648
9点

そんな細かいこと気にせず、
写真撮ろうよ♪
書込番号:15824655 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

D7100はローパスレス専用品だから、トータルでは安くなってるのかもしれません。
もしローパス有、無の2種類の製品で出てたらまた違うコストが発生して高くなっているかも知れません。
K-5Uは2種類あるので製造時の違いから何らかのコストがかかって高くなってるのかもしれません。
D800も2種類で上の2台と違う形でローパスキャンセルを実現してるからコストはかかっているのでしょう。
書込番号:15824657
1点

フォーカスポイントの数が51点に成りましたし、その他改善点も有りますので
トータルコストがどうかは私たちには判らないです。
書込番号:15824668
1点

>コストは異なるのではないのでしょうか?
下がるとは限らないという事で書き込みました。
かえってコストがかかってるかも知れませんし。
書込番号:15824670
2点

魔法が使いたいさん>
仰る通りですね、やはりそれが一番です!
書込番号:15824673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなバカな事はないとは思いますが…
センサー買うと一体型で付いてきちゃえば、それを外すのにコストがかかります………( ̄▽ ̄;)
書込番号:15824737
3点

D7100に関しては、最初からローパスレスなので、部品コストは下がっていると思います。特に画素ピッチの狭い機種ほど薄いローパスフィルターが必要となり、また、光学エレメントは薄くなるほど自重による撓みの問題があり、正確な加工が難しくなりコストがアップします。つまり、D7100にローパスを用意するとしたら高価なものになりますが、それがないとなればそれなりにコストダウンの効果があります。
あと、ニコンの場合はローパス有とローパスレス機では、モアレや偽色除去について処理に差がないようです。というのは、公開してあるD800EのRAWファイルを、バイナリエディターで機種IDをD800に変更してLightroomやCapture NX2にD800のRAWに見せかけて現像しても、D800EのままでRAW現像したものとピクセル等倍にして比較しても差がわかりませんでした。Lightroomの様なサードパーティのソフトはともかく、WBやピクチャーコントロールやDラインティング等でカメラ側の設定を反映する純正ソフトで差が出ないというのは、実質何もしてないのでしょう。
D800の画素ピッチでも、回折ボケ発生の理論値はF5.6なので、かなりのケースで回折ボケによりローパスによる複屈折がなくても本来1画素に収まるべき焦点像が複数画素にまたがって記録される状況になっているので、無対策でもモアレが出るケースは少ないと思われます。F4やF2.8とかだとモアレが出やすいと思いますが、その場合でも、大口径レンズはどうしても絞りを開いている状態では多少の残存収差がありますので、今度は残存収差(主に微弱な球面収差)によって、複数画素へのにじみのおかげで回折ボケと同じ効果があります。但し、マイクロ60mm F2.8Gや105mm F2.8Gの様な開放に近いところから残存収差が少ないレンズで絞りを開いた時に無対策の問題が出てくる可能性はあると思います。ただ、その場合でもCapture NX2のモアレ除去で対処可能とみているのでしょう。
だから、D800Eよりも更に画素ピッチの狭いD7100では、回折ボケやレンズの残存収差の影響が大きくなりますので、殆どのケースで無対策のローパス無しで問題ないと考えたのでしょう。ある意味、コンデジの多くがローパスレス化しているのと同じことです。更に意地の悪い見方をするならば、カメラ雑誌等で、前提条件の細かな説明を省いてあたかもローパスレス=高解像であると書いているので、詳しい光学の知識のない人は、単純に「ローパスレスはいいもの」として積極的に買ってしまうでしょう。特に技術系でない年配の人なんかその傾向が強いでしょうから、メーカとしてはコストダウン出来て、且つ、付加価値があるとみて積極的に買ってしまう人がいるのは、一石二鳥でしょうね。一応補足しておくと、偽色やモアレが発生しない環境の被写体ではローパスの複屈折を画像エンジンの処理で除去するというプロセスがない分、無対策のローパスレスで、解像が良くなることは間違いないことです。但し、偽色やモアレが発生した状況でそれらを除去する処理をした場合は、その処理で高感度ノイズのNRと同様にディテールの消失がありますから、ローパス使用に比べ解像はかわらないか、場合によっては(モアレと偽色が大きく出てしまった場合にはそれだけ除去処理が必要、つまり、高感度ノイズ処理に強いNRを掛けるようなもの)かえって悪化する場合があるということです。
一方で、ローパスを無くしながらセンサーのカラーフィルターの配列を工夫してモアレと偽色を発生しにくくしているフジ(東芝)のEXR CMOSの場合は、製造工程での特殊なプロセスやカラー画像への補完処理に独自のソフト上のアルゴリズムを要するので、ローパス有よりもコストがかかっていると思います。
書込番号:15824812
14点

>特に画素ピッチの狭い機種ほど薄いローパスフィルターが必要となり
文章間のピッチお、もっとあけてください。 (;¬_¬)
書込番号:15824821
52点

具体的な雑誌名までは失念したのですが、
コンデジの高画素化を推し進める理由について
メーカー側が回答した記事がありました。
高画素化の弊害が叫ばれる中、
1000万画素を遥かに超えるコンデジが次々に登場しているのはなぜか
という質問の回答のひとつにコストダウンが含まれていたんです。
画素数を上げるとコストが掛かりそうに思えるのですが、
実は1000〜1200万画素を超えた辺りからコンデジにはほとんど
ローパスフィルターが搭載されておらず、
これが結果的にはコストダウンに繋がると言うんです。
以下のニコンの記事にも「すでに高画素化や狭画素ピッチの進んだ
コンパクトカメラにはローパスフィルタが入っていません」という
言葉がありますが、これはニコンに限ったことではないんです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120926_562253.html
つまりコストを下げる(ローパスフィルターをなくす)ために
画素数を上げるといったことがコンデジでは行われているんですね。
コスト競争の激しいコンデジではあるのですが、
大きなローパスフィルターの必要な一眼レフにも同じことが
当て嵌まるように思いますがいかがでしょうか…
書込番号:15824854
6点

Reolioさん、こんにちは。
ご質問の趣旨と違っていたらゴメンナサイ。(~_~;)
>もちろん同じモデルでの比較となります、例えば付いているD7100を仮定する場合。
まず、例にあげたD7000とD7100は、
「同じモデル」とは言えないのではないでしょうか。
ニコンのアナウンスでも(すくなくとも現在は)このふたつの機種は、
「旧機種と後継機種の関係にはなく併売を続ける」のようです。
また、ニコンによれば、
「モアレ排除には画像処理ソフトによっている」
とのことです。
(もちろん圧倒的な高画素に依存する部分も大きいと思います)
つまり、駆体はD7000を利用していても、
エンジンとセンサーはまったく別のもの、といえると思います。
そして、このソフトとセンサーの開発製造コストは、
ローパスフィルターよりかなり高価になるのではないでしょうか。
また、例に挙げられたK-5UとUsの関係はもう少し近縁かもしれませんが、
これもペンタックスのアナウンスでは、
「モアレ対策は処理ソフトによる」
とのことらしいです。
つまり、ローパスレス機の欠点を排除するためのコストは、
フィルターという部品コストよりも高額になるのではないでしょうか。
もちろん、ローパスレス機になって必要なくなるのは、
ハードとしてのローパスフィルターのみではなく、
これを戻すソフトもあると思いますが、
ソフトですんで省いてもコスト的にはそんなに貢献しないと思います。
少なくとも、ニコンの2機種については、
別モノと考えた方が良さそうですね。
書込番号:15824875
0点

消費者は、コストと価格の関係はほとんど考えない方がいいと思うよ。
10,000円で売ってる健康食品の原価が、諸経費を加算したって30円という話はざらにある。
でなきゃ、本社ビルなんて建つ訳が無い。
書込番号:15824930
8点

>>空の星さん
>D800の画素ピッチでも、回折ボケ発生の理論値はF5.6なので
すいません
これってどういう意味か解説(シャレじゃないですよ(笑))願えますか?
画素数まんまを空間周波数としてかつ理想レンズとしても
F5.6ではMTFが60%ぐらい残ると思うんですけど・・・
もちろん回折は1つでも絞れば始まるので
その意味でボケるってのはわかるんですけどF5.6とされた
基準がわからないです
書込番号:15825074
2点

ロケット小僧さん>
おそらく誤解されています、最初からD7000は比較対象から外されており、全くの論外であります。異なる型番であるD7000とD7100を比較すること自体が不可能且つ無意味でありますので、「D7100とD7100のローパスフィルタモデル」の二つを仮定し、比較対象としております。もう一度目を通してみて下さい。
書込番号:15825116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

星の空さん、クリアグリーンさん>
お二方による詳細な説明ありがとうございます、とても分かり易かったです。
書込番号:15825126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





