D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 26 | 2014年10月16日 17:47 |
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15 | 14 | 2014年10月13日 16:24 |
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11 | 24 | 2014年10月3日 08:53 |
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43 | 12 | 2014年9月30日 21:48 |
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21 | 15 | 2014年9月7日 19:37 |
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49 | 32 | 2014年8月11日 16:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在D5100を所有していますが水濡れのため買い替えをしなくてはいけません。
1、撮影はほとんどオートに頼っています。
2、カメラの細かい設定等ができません。
3、雨の中で撮影することがあります。
4、写真はパソコンで楽しむ程度です。
5、レンズは18−270が中心になります。
そこで次のカメラですが、雨の中の撮影を考えたときに防滴防塵のD7100が気になっています。
ただ、技術がないので扱える自信がありません。D7100を買ってもオート撮影中心になります。
それならば、もう一度D5100を購入したほうがいいのかとも思っています。
1〜5の撮影スタイルですがD7100は向いてないでしょうか。
0点

カタログに謳っている”防塵防滴”というものは基準も定義もありませんから過信しないことです。
D7100が気に入っているのならD7100でいいと思います。
コスパでいうとD5200なんかかなりお買い得と思います。描写は殆ど同じですね。
書込番号:18051749
4点

どこまでの防水性必要とするかですが、昨日の台風のような中では、D7100の防水は無理でしょうね。
防水性能を謳っている、ペンタックスとかニコワンの防水カメラとか出ないと。
小雨程度なら大丈夫だと思いますが、基本、濡らさないに越したことないです。
それ以外の条件はクリアしていると思います。
>D7100を買ってもオート撮影中心になります。
はい、ぜんぜん問題ありませ〜ん(^^)
書込番号:18051751
2点

こんにちは
オート撮影中心でも、このカメラで
何の問題は、無いと思いますよん( ̄^ ̄)ゞ
ただレンズは、防滴じゃないと思うので
まあ
過信せずに、気休め程度にと思っていてくださいね
また、急な雨に対しても対処出来る様に
タオルとスーパーのレジ袋位は、普段から
用意されていることを、オススメ致します( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18051766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D5100より向いています。
高価格機ほど一般的に何でも対応できますから。
ただし、重くなってきます。
意識せずに高機能なところは活かされるでしょうから、
当然上位機のメリットは享受できます。
※雨対策はしてください。
書込番号:18051781
4点

こんにちは♪
基本的に、カメラは雨に濡らしてはダメです(^^;;;
例え「防塵防滴」でもです。
「防塵防滴」であって「防水/耐水」ではありませんので・・・
常識程度には、濡らさないように注意する
⇒傘や雨具等で保護する。
⇒雨滴がついたら、ウェス等でふき取る。
⇒撮影しないときは、バッグ等に収納する。
モチロン、多少雨滴が付く程度の事なら問題はありませんが・・・
雨ざらしにするような使い方は出来ません(^^;;;
※オリンパスやペンタックスのカメラは、雨ざらしにしても大丈夫なようなPRがありますが、お勧めは出来ません(^^;;;
オートについては、D7100もありますので問題は無いです。
ただ・・・電子レンジで「チン!」と料理を作る機能は・・・入門機種になるほど充実する傾向で・・・(^^;;;
上位機種になるほど・・・温めるだけのシンプルな機能になる傾向です。
つまり、上位機種になるほど電子レンジで「チン」で料理を作るのではなく・・・
自分で包丁を使って下ごしらえして、鍋とフライパン使って料理を作るのに便利だったり、重宝する機能が充実する傾向にあります(^^;;;
例えば・・・包丁の切れ味が鋭くなったり、ガスバーナーの火力が強くなったり、様々な種類のフライパンや鍋が充実する傾向です。
メニューを選んで、ダイヤルとボタンを設定すると・・・「チン!」と料理が出来上がる機能は、入門機種ほど充実します。
ご参考まで♪
書込番号:18051803
3点

さくらこまちさん こんにちは
D7100の方が ボディの部分 シリング加工され 防滴性能はありますが レンズの方が防滴性ではないと思いますので 過信は禁物だと思います。
でも D5100水濡れの為の購入でしたら おなじD5000番台購入しても同じ事になると思いますので D7100の方が良いと思いますよ。
後 技術がないということですが D5100と同じように オートで使えますので気にしないでも良いと思いますよ。
書込番号:18051812
1点

こんばんは、D7100ならユーザーです。
基本、精密機器のため、雨などで濡れることは避けてください。防滴であって防水ではありません。
水滴が少しくらいついても、ボタンやダイヤルやレバーなどをいじらなければ、多分内部に浸透することはないだろうし、ボディなどのつなぎ目からの浸透もしないだろうという程度と思っておいてください。
湿気などが残って、サビはともかくカビなどを誘発する原因にもなりかねません。
万が一濡れたとしたら、しっかり乾燥させておくべきかと考えておけば良いでしょう。
レイングッズなどの雨対策を施しておいて、ボディなどを濡らすことは避けるべきでしょう。
まぁ、D5100の次に使われるのでしたらオートもついていますし、適切なシーンモードもありますので、問題なく使っていけるかとは思います。
ただネックとなるのは重さくらいでしょう。
店頭に実機があるかと思いますので、確認をされておいたほうが良いかと思います。D5100よりは重くなっています。
もし重いのでしたらD5300などもありますし、こちらの機種もD5100より良くなっていますが、オートのみでも充分に使っていくことは可能です。
どちらの機種もオートの精度は良くなっていますので、充分使用にたえるかと思います。
書込番号:18051881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100を所有してますが、
小雨の中、撮ったりもしてます。
レンズは、FXレンズ使用です。
あくまで、防滴なので、
過度の過信は、禁物ですし、
ズームレンズは、
内部の空気の出入りもあるので、
私は、出来るだけ単焦点を使用します。
濡れた後のボディ・レンズの
養生も、必要でしょうね。
D7100の方が、
コマンドダイヤルが、
2つあり使い勝手が良いですけど、
撮影が、オートモード中心であれば、
意味がありませんね。
いっそのこと、
防滴でなく、防水コンデジが、
水没してもOKだし、
水洗いも出来るので、
気にせず、撮影できます。
D7100を購入して、
レンズもそれなりに対応するものを付け、
技術を磨かれるのが、
一番ですね。
書込番号:18051923
0点

防水コンデジの方が良いかも
書込番号:18051931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

さくらこまちさんこんばんは。
レンズがタムロン 18−270mm VC PZDではボディの防塵防滴性を発揮しきれないように感じます。
撮影もオートモードとの事ですし、画像処理エンジンが新しいD5300やD3300に買い換えが良いのではないかと思いました。次は出来ればもう少し大事に使いましょう。
旧機種ですがD7000の防塵防滴性を過信してずぶ濡れにし、レンズもボディも壊した田舎者もいることですし…(苦笑)
書込番号:18052056
1点

防滴のデジ一でも雨に濡らすとこわれる可能性があります。まして、18-270レンズは防滴ではありません。
私はD7000(防滴)を使う場合でも小雨が降ればタオルをかけますし、本降りになれば撮影を中止します。
どうしても雨の中で撮りたいのなら、こんなデジカメがいいと思います。(ニコンAW1)
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/
書込番号:18052087
0点

雨の日は・・・ペンタックスK−7ときめています。何となくニコンの防滴よりよさそうな気がして。
台風の日は・・・万一の場合、ほかの人に迷惑がかかるのでおとなしくテレビを見て過ごします。^^;
書込番号:18052171
1点

>水濡れのため・・・・
どこまで、濡らされたか定かでありませんが、
雨中撮影は、時たましてます。
D7100の画像は、ありませんが、
D7100やD4sも含め、画像の状態程度には、
濡らして、撮影してます。
濡らすことは、自己責任ですし、
濡らすことを、お勧めしてる訳ではないので、
あくまで、ご参考程度に・・・・・・・
書込番号:18052301
1点

D7100に変えたところで無理です。
更には、使っているレンズもダメです。
そもそも防塵防滴は字のごとく塵や水滴を防ぐもの
水を防ぐものではありません。
更には防滴に関しては、統一規格が無くメーカーが勝手にうたっている物で
メーカによって温度差があります。
比較的いいのがペンタやオリンパスのものです。
また防塵防滴仕様であっても、シーリングなどは経時的に劣化していきます。
定期的な交換が必要かと。
雨の中での撮影をどうしてもしたいのであれば防水仕様のカメラでないとね。
あとは防水ハウジングなどの使用を考えるべきですね。
簡易的なものであればビニールなどを工夫してカメラで覆うことかと
私は、ホームセンターの園芸コーナーなどで売っている
腕カバーをチョッと加工してカメラに被せています。
70-200F2.8クラスのレンズ迄使えるかと。
しかしこれでも小雨程度まで、本格的な雨になったら撮影は諦めます。
D7100の取り扱いに不安があるようですが、
D5100を使用しているのであればそれほど問題なく使用できるかと。
でも…
技術は自らの努力によって磨き上げるのではないでしょうか?
はなから諦めるのであれば何を買っても同じかと。
気にいった写真を撮るために、現状から脱却して見てはいかがでしょうか?
一度、カメラの基礎を学ぶとよいかと思います。
その方が、今より一歩も二歩も前に進め、より自分好みの写真が撮れると思いますよ。
私は既に40年近く写真を撮っていますが、まだまだ勉強中です。
書込番号:18052479
2点

さくらこまちさん、みなさん仰ってるように防滴防塵、過信されないほうがいいですね。
私的にどんなカメラでも濡らしたくありません。
どうしても濡れそうな時は、コンデジを使います。
高い機材使ってる方も濡らしたくないのは、同じですね。
D7100いいカメラですから、濡らさない対策をとって使い倒しましょう!
書込番号:18052759
1点

これからもオートで気軽に撮るスタイルなら@D5200
AD5300
D5100を使っていて、バリアングルが必要ないと感じているなら
BD3200
CD3300
でも良いと思います。
BCは、オートで撮るなら@Aと大差ないし、更に軽量コンパクトなメリットがあります。
防塵防滴のためにD7100という選択は疑問です。大きく重くなるデメリットの方が大きい気がします。
濡らさない工夫でクリアしましょう。
書込番号:18052777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

雨で、カメラを駄目にしたが、レンズはセーフだったの?
書込番号:18052927
0点

濡れるの前提なら
「防水カメラ」を使ったほうが精神的にも物理的にも安心かと(笑)
書込番号:18053485
0点

皆さん書いてるように過信はしない方がいいかと。
あくまでも防滴ですので水滴が付く程度のものと考えた方がいいかと。
雨天での使用は想定してない製品ですので。
また濡らした場合堅く絞ったタオルでよく拭き、理想は防湿庫、もしくは密閉
ケースにシリカゲルなど入れて乾燥させることも重要かと。(お持ちでしたら無視してください)
雨の中というか2月に東京で大雪降った時に雪の中で撮影したことがある位ですが
帰って固く絞ったタオルで水拭きして防湿庫に入れて乾燥させました。
書込番号:18053673
0点

みなさま、色々とアドバイスをありがとうございます。
初めて書き込みをしましたがこんなに沢山の方のご意見を伺え驚いています。
防塵防滴に頼るあまりのD7100の選び方はやめたほうがいいんですね。
雨の中を好んで撮るわけではありませんが登山が趣味なものでカメラを持ち歩いているとどうしても雨に当たる確率が多くなるのです。
また、山道を歩くため確かに現在の機種に比べると重さが気になるかもしれません。
ただ、JPEGで撮るだけの私にも一眼レフの写真の出来栄えは素晴らしいと思うことがありましてメインの機種はぜひ一眼をと思っています。ご指摘にもありましたので水濡れ対策には専用のコンデジを考えています。
オート撮影が基本ですので、D7100のような上位機種を持つより初心者向けの一眼で楽しんだほうがいいのかと思いました。写真を撮ることが好きなのでD7100は魅力なですが・・・。
金銭的な面を考えますと、D5100の後継機を買うならD7100のほうがいいと思いますし、D5300を購入するなら現在の機種を中古で買うのも一つの方法かもしれません。
1、撮影はほとんどオートに頼っています。
2、カメラの細かい設定等ができません。
5、レンズは18−270が中心になります。
防塵防滴を考えず、上記の撮影スタイルの場合でもD7100を持つ価値があるかどうか悩むところです。
書込番号:18055516
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
こんにちは
初めて投稿致します。
昔はキャノンEOS100を使っていたのですが、
ここ数年はコンデジに満足してしまい、
カシオEX−Z200
ペンタックスOptioVS20
と愛用してきました。
この度、
以前から欲しかったD7100 18-105 VR レンズキットを購入したのですが、
ズームリングの3時と9時の位置を持って軽くひねっただけで、
微妙に動きます。
内部で筒がカタコト音しているのも微かに聞こえます。
このレンズは安いので、これ位は仕方ないのでしょうか?
ちなみに電器店2店舗で展示品を確認してきましたが、
多少なりとも同症状でした。
本来、18-105 VR レンズ欄で質問すべきかも知れませんが、
コチラの方が色々なご意見を聞かせて頂けると思い投稿しました。
0点

おそらくは、問題ないと思います。
微妙に動くとはレンズの回転方向なら遊びかと。
遊びが無いほどきっちりしていると、
レンズの脱着でマウント部を傷つけてしまいます。
熱などによる膨張に対しても対応できるように、
多少遊びは作るものと思ってください。
音に関しても、音がします。
振ると音のするレンズは多いです。
気になるのであれば、買ったお店やメーカーに相談してみてください。
ここでは、どのような動きか、また音の状況は判断できませんから、
書込番号:18047238
6点

>微妙に動きます。
内部で筒がカタコト音しているのも
確実なのは、
メーカー送りですね。
現状で、撮影画像に問題がなければ、
保証期間が切れる前に、
ボディのセンサークリーニング・点検や
AF点検/微調整を兼ねて、
ボディと共にレンズの点検をされたが、
良い思います。
別レンズですが、
80-400は、鏡筒のぐらつきが有り、
メーカー点検に出し、保証期間内だったので、
無償修理になりました。
60マクロは、フォーカスリングの
遊びが有りましたが、
仕様上の問題で、そのまま返却でした。
D4sは、Err表示が有り、
メイン基盤交換になりました。
レンズ内部の音は、
VR機構に起因するかもしれませんね。
SCが近所であれば、
無料で、メーカー送りできます。
送料が高い場合は、
最寄りのSC経由にすると、
幾分安くつきます。
私は、最寄りのキタムラ経由で、
送料無料対応してます。
注意点は、キタムラの受付の際、
メーカー直送と念を押して下さい。
場合によっては、メーカーでない所で、
対応修理されます。
書込番号:18047271
1点

路地裏の幌車さん こんにちは。
仕方がないと思います。
フィルム時代の金属製と違いプラスチック製に関しては遊びがないとだめだと思いますし、VRなどが付いているレンズは振れば音がするというのは良く聞く話だと思います。
カメラは振って音を楽しむものでは無く写真を撮る道具なので、写真を撮られて問題がないのであれば気にしないのが一番だと思います。
書込番号:18047317
3点

okioma さん
初めまして。
早々のお返事ありがとうございます。
症状としては、
本体の内径、ズーム部の外径の関係が、
微妙に後者の方が小さくて動く感じです。
極端な例として
伸縮式の釣竿を完全に延ばさないとぐらつくみたいな感じですかね。
一度サポセンに相談してみます。
書込番号:18047318
0点

遊びですな。
熱膨張などの対策でしょう。
問題無いと思いますな。
気にする必要はないと思いますが、あまり神経質だと一眼は使えませんな。
量販店などで触り感触確かめ、同様の症状を確認したようですな。
仕様です。
高級レンズでも遊びはありますし、遊びも誤差はありますな。
書込番号:18047324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1641091 さん
初めまして。
早々のお返事ありがとうございます。
詳しい事例、とても参考になりました。
今回はジョーシンウェブで購入したのですが、
コチラにも一度問い合わせしたいと思います。
(以前、同店でドラレコを購入して新品交換してくれたんですが、今回はどうなるやら…)
書込番号:18047343
0点

>以前から欲しかったD7100 18-105 VR レンズキットを購入したのですが、
>ズームリングの3時と9時の位置を持って軽くひねっただけで、
>微妙に動きます。
一般論的になってしまいますが、どのレンズもガタに大小はありますが、けっこう動きます。
当方も約30〜40年前、フィルムカメラの頃に一眼レフに入門しましたが、使用しているうちに、ニコンの直進式ズームの80−200で、ズームリングがスカスカになり、驚いたことがあります。多少左右にガタもあるレンズでした。
その後も、単焦点の50mmF1.4レンズで、ピントリングと鏡筒にガタツキが出始め、オーバーホールしても、動作系にそういうくせがつくとなかなか直りません。
やがて時代はオートフォーカスに、さらに進んでデジタルになりましたが、その頃になると、多少ガタがあっても、驚かなくなりました。ズームリングもかつての、フォーカスリングとズームが一体化した直進式からフォーカスリングと、ズームリングが別個にある、回転式ズームが主流の時代になりました。そうした中で、回転式ズームリングの高倍率ズーム、シグマの28−300で、ズーム状態の「自然垂れ下がり」というのを経験しました。
カメラを下方向に構えて、マクロ撮影的に被写体を捉えていたとき、ズームリングから手を離すと「じわ〜」っとした、ゆっくりした動きで、フレーミングが変わり、あれ?と思ってよく見たら、レンズが下方向に勝手に伸びて、ズームリングもゆっくり回転していました。正直、これには、驚きました。直進式ズームだと構造的に、カメラを上下に傾けるとズームが勝手に動くのはわかりますが、回転式だと動作原理が違うので、固定されるとの先入観もあったので、いい経験になりました。
ズームは左右方向のガタはもちろん、ズーム方向の動きも柔らかく作ってあると思います。
よくこれで、解像度も含めて、レンズ性能が維持できるよな。と内心、思ったりもしましたが、社会人になって技術者としての経験を積むようになってからは、意外と光学性能は維持できるものだというふうに認識も変わってきました。
レンズは、内部のレンズ配置の「前後の間隔」が設計値より外れたりしない限り、滅多に性能低下しません。
鏡筒のガタツキは、レンズ構造全体が、前後左右に「傾かない」ようなガタであれば、それほど性能的に心配するようなことは無いというのが経験則です。
レンズにとって致命的なのは、レンズ構成の内部での前後間隔がズレてしまったり、レンズが傾くにしても、マウント面に対しての垂直線が左右にガタが乗じたり、フランジバックといって、マウント面から撮像面までの距離が変わったりすると、てきめんに性能低下します。
昨今のデジタル一眼レフでは、ときおり、オートフォーカスの性能が出ないなどというトラブルが起きることがあります。主にフランジバックといって、マウント面から撮像素子(画像素子)の面までの距離とAFセンサのズレによって起きるものです。なので、フランジバックをチェックして画像センサを正規位置にアライメントしてやると一発で治ります。またAFセンサも同様で、AFセンサ位置の不整によるものが大きく、レーザーで位相分離を調べて正規位置にアライメントしてやると治ります。もともと電子部品なので完全ではなく、サービスセンタに持ち込んでファームウエアでの動作量の変更で、直すこともしばしばです。
レンズの鏡筒のズレが心配であれば、距離、3mの位置に、15センチぐらいの長さのプラスチック定規を、画面の撮影範囲(4隅と中央部、上下左右に約10本)配置して撮影し、背面液晶で拡大して、写りをチェックしてみると良いと思います。それほど、大きなズレが無ければ、まあ使えます。ご心配であれば、メーカーのサービスセンターに持参されたほうが良いと思いますが、交通費や労力なども要ることですので、とりあえずは、何かを撮影してチェックされたほうが簡単かと思います。
よほど、大きなガタでなければ、心配はないと思います。
書込番号:18047355
2点

路地裏の幌車さん
ご返信ありがとうございます。
>症状としては、
本体の内径、ズーム部の外径の関係が、
微妙に後者の方が小さくて動く感じです。
マウントの部分ではなく
鏡筒のズームを部分で、
伸ばした部分が動くとの認識でよいのでしようか?
微妙に動きカタカタと音がするような感じですかね。
もしそうであれば、これも問題ないと思いますね。
私の18-105もしますよ。
いずれにせよ、気になるようでしたら、
メーカーなりに相談された方が良いですね。
書込番号:18047365
0点

写歴40年 さん
初めまして。
早々のお返事ありがとうございます。
そうですか…
カメラに限らず、金属から樹脂への代用は多くの製品でありますよね。
何でも気にし過ぎる自分が恥ずかしいです。
書込番号:18047380
0点

fuku社長 さん
初めまして。
早々のお返事ありがとうございます。
安いから仕方ないと思っていたのですが、高級でもですか…
神経質なのも最初だけかも知れません。
そのうちガンガン使い倒したいと思います。
書込番号:18047392
0点

あじごはんこげた さん
初めまして。
早々のお返事ありがとうございます。
ご自分の経験を元に詳しいお話聞かせていただきました。
EOS100はまだ手元にあり、
安いダブルズームでしたが、いまでも今回みたいな症状は感じません。
(まさか日本製だからって事は無いんでしょうが…)
教えて頂いた確認方法、
試してみますね。
書込番号:18047420
0点

okioma さん
>伸ばした部分が動くとの認識でよいのでしようか?
そうです。
ただ、伸ばした時は殆ど気にならないのですが、
一番縮めた時が、症状が大きいです。
>微妙に動きカタカタと音がするような感じですかね。
その通りです。
12時と6時位置持つより、
3時と9時位置持った方が大きいです。
用は縦方向より横方向って感じです。
同症状ということで、何だか安心してきました。
書込番号:18047458
0点

>同症状ということで、何だか安心してきました。
他マウントレンズでも、
個体差や故障でなく、
レンズ本来の仕様により、
鏡筒がぐらつくもの、
ズームリングのトルク感が、
途中で引っかかったように、
変化するものなど、
様々ですね。
納得して、気にせず使用も有りですが、
しかし、最終結論は、
やはりメーカー送りですね。
書込番号:18047561
0点

1641091 さん
>ズームリングのトルク感が、
途中で引っかかったように、
変化するものなど、
そんな技まで仕込んであるんですね。
今度他のメーカーも含めて実感してみたいと思いました。
ほんの少しの時間で段々と気にならなくなってきました。
書込番号:18047607
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
今年の祇園祭からP7100に併せてD7100を使い始めたばかりの者です
何時もは純正の16-85mmで社寺や風景ばかり撮っています
このレンズでも間合いを取れればかなりボケてくれますが
近々このレンズでは不向きかも?な場面で撮影する事に為りそうなので
諸先輩方のご意見・ご指導を宜しくお願い致します
現場は如何にも昭和な大きくない商店の中なので間合いを取るのは期待できません
灯りは天井に剥き出しの蛍光灯が(地方の洋品店の一般的な明るさです)
そこで小柄な女性を(少なくとも腰から上で)煩雑な背景をぼやかして柔かく撮りたいのですが
純正レンズ中のお値段は五桁だとどれが適切でしょうか
0点

>現場は如何にも昭和な大きくない商店の中なので間合いを取るのは期待できません
間合いが取れないなら、悩むことなく35mmの気がします
確信が取れないなら、ロケハンに行って…
手持ちのレンズで「35mm&50mmの構図」^^;確認すれば即決でしょ
書込番号:18002162
4点

>小柄な女性を(少なくとも腰から上で)-------
50mm F1.8G / 85mm F1.8G といったところかな〜。
書込番号:18002185
0点

MWU3さん ご回答ありがとうございます
まさに「百聞は一見にしかず」で現認するのが最善なんですが
余りにも遠いのです(検索すると七時間半の道のりとか)
その正攻法が使えないんです,,,,,
画角から行けば35mmかそれ以下 となるんでしょうが
そうするとボケてくれるかどうか そこが心配です
書込番号:18002294
0点

近江竹さん
現場の状況がハッキリしない時はズームレンズが便利だと思いますよ。
ボケが欲しいならF2.8ズーム。
書込番号:18002311
1点

ズームとだけ書いたけど、標準ズームのことです。
書込番号:18002314
1点

http://kakaku.com/item/K0000610338/
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
\47,116
これで何も問題ないんじゃないですかね。
望遠じゃないとボケないと思われているようですが、
広角の場合、近接能力に優れるので、「主題に寄って背景をぼかす」手が使えます。
書込番号:18002316
1点

近江竹さんこんばんは。
昭和な感じの商店の店舗内でなるべくボカせるポートレートですか…
50mm F1.4 Gとかどうでしょう?
蛍光灯のフリッカーが怖いので僕ならシャッタースピードを落とすための三脚も用意したいですね。ND4辺りのフィルターも在ったほうがいいかも。
あまり広角だと煩雑な背景が(ボケていても)沢山写り込んでしまうかも?事前にどのくらい望遠が使えるかズームレンズで試せると良いのですが…無理?
書込番号:18002330
1点

うさらネットさん ご回答ありがとうございます
想っているような柔らかな感じで撮るには
50mmとか85mmのちょい望遠が向いているのですね
買った店ではこの用途にマイクロの60mmなんてのも薦められました
さすがに奇麗にボケてくれていいんですが
現場で間合いを取れるかどうか 度胸があれば現場の移動なんて申し込んで
屋外でパシャといければ万事OKなんですけど そこが残念です
書込番号:18002374
0点

近江竹さん こんにちは。
35oの画角で腰から上ならかなりアップでも1.0m以上は離れないとだめなので、一番は撮りたい範囲が撮れるかどうかが問題になると思います。
但し35oで撮れるのであれば1m程度にピントを合わせるのであれば被写界深度は6.5p程度しかないので、背景との間を50pも開ければかなりボケてくれると思いますが、まずは画角(焦点距離)の方が大事だと思います。
理想は周りの雰囲気もわかり柔らかくボカしてならばフルサイズ使用の35oが理想ですが、APS-C使用ならば引きがあるかどうかが一番重要になると思いますし、無難なところはシグマの18-35oF1.8ズームならば写りの味は純正とは違うかも知れませんが失敗は無いと思います。
書込番号:18002395
0点

こんばんは
同じカメラで50/1.8G使ってますが
縦持ちなら1m離れられればなんとか上半身写せるかもしれないですね
横持ちなら胸部から上になってしまうかと・・
なかなか人物の作例は見れないですが
レンズ違い、焦点違いありますが、参考になればと思い駄作貼ってみます
書込番号:18002559
1点

近江竹さん
純正のDX16-85mmをお持ちですから、次のことを事前確認すれば自ずからレンズの焦点距離が決まります。<前提条件>
小柄な女性を(少なくとも腰から上で) なので
<調査方法>
1.三脚にD7100+DX16-85mmを固定して、人物かマネキンの上半身を撮影する。
2.DX16-85mmのズーム位置を変えて人物上半身を撮影したときの距離を調べる。
・ズーム位置:23mm(フルサイズレンズ:35mm)、35mm(フルサイズレンズ50mm)、56mm(フルサイズレンズ85mm)
3.撮影距離で、目的のレンズ焦点距離を決める。
<レンズ候補>
FXレンズ、明るい単焦点、五桁の価格にマッチするレンズは
・AF-S 35mm F1.8G
・AF-S 50mm F1.8G (私は非球面レンズ採用のメリットを感じたのでAF-S50mmF1.4Gから買い換えました)
・AF-S 85mm F1.8G
長文、失礼しました。
書込番号:18002580
1点

これから訪れる場所で撮影された作例を
閲覧することが可能なら、
画角の検討はつくかもしれませんね^ ^
イグジフが消されて無ければ
より正確にイメージ出来ると思いますので、
作例を探してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18002868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

prayforjapanさん ご回答ありがとうございます
f2.8でも標準のズームですね これならなんとか財布の都合にも適いそうです
書込番号:18003806
0点

Customer-ID:u1nie3raさん ご回答ありがとうございます
このレンズと DXの35mmを第一に想定していたんです
ボケるか?が心配だったんですが
「寄ってぼかす」で35mmでOKですね
書込番号:18003904
0点

なかなかの田舎者さん 今晩は
「明るくは無い現場でボカす」の狙いで50mm f1.4Gですね
蛍光灯のちらつき対策には「フリッカー低減」だけでは心許無いでしょうか
「今生の別れ」は少々大層ですが、まず次回は無しの
いきなり本番一発勝負 的なので事前に気に掛かる点は押えておきたいのです
書込番号:18003982
0点

写歴40年さん こんばんは
35mmレンズで100cmは離れてですか 普通に会話している時の間合い位ですね
この間合いで背景が50cmも離れていれば かなりボケるのならば
35mmで行こうかと思いますが 表記に「ED」が付く付いてない
この二つのレンズに写り方の違いはあるのでしょうか
書込番号:18004031
0点

トモ@ソルジャークラス1st こんばんは
駄作などとはとんでもない、右側の写真の様な構図で撮りたいんです
50mmで横持ち間合い1Mではバストアップになってしまうんですか
「さあこれから貴女を撮りますよ」と改まってでは無く会話の途中でさりげなく撮りたいので
50mmはちょっと「長い」ようですね
書込番号:18004064
0点

近江竹さん、再びです。
フリッカー軽減機能はライブビュー画面や動画のちらつきを抑制する機能なので、一瞬の蛍光灯の点滅の境界を写してしまう写真には効果がりません。これを回避するにはシャッタースピードを遅くするしかないので先の回答となりました。
具体的には東日本で1/100秒、西日本だと1/120秒より遅いシャッタースピードが目安となります。
画角が確定していない段階なのでとりあえず僕のオススメした50mmを使った場合、APS−C機のD7100だと画角はフルサイズ機換算で75mm相当ですね。フィルムが主流だった頃の一般的な手ブレ限界シャッタースピードの目安が1/レンズ焦点距離 秒でしたが、D7100はとても高画素なのでその倍くらいを確保したいです。つまり75x2=150…1/150秒程度のシャッタースピードを確保して手ブレを抑制したいのですが、そうするとフリッカーの餌食になってしまうんですね。
そんな訳で三脚の使用も考慮して欲しいなと書き込みました。
背景ボカシを再優先にF1.4で使用した場合、ISO100でもシャッタースピードが速くなってしまうかもしれないのでNDフィルターも合わせて持って行くと安心かな?って感じで三脚とNDフィルターを提案しました。
手ブレ限界シャッタースピードにはかなり個人差がありますので、現在所有のレンズで50mmに設定して手ブレ補正を切った状態で使った場合に1/100秒以下でも手ブレはまず無いと確信出来るなら、あるいは3枚ほど連写して2カット以上手ブレのない写真を安定して残せるなら連写前提で三脚は不要でしょう。
…と、難しく考えすぎて書き込みましたが、片道7時間半も掛かるロケーションも解らない場所(狭いは確定)で使うなら35mm F1.8 G EDの方が無難ですね。これだとまず三脚は必要ないですし。NDフィルターは要るかもしれませんが。
広すぎた場合は被写体さんに近づいてもらって背景から離れてもらえば多少は背景ボケも強くなるでしょうから…。
フィルターを使う場合は写真に光源が入らないように注意して下さい。光源と点対称の位置に強烈なゴーストが出る場合があります。僕はこれを嫌って50mmの方をオススメしたのですが、今回は無難に35mmを準備して光源に気をつける感じになるでしょうか。
くどくどとすみません。とりあえず撮ってみて「なんか変だ?」と思った時の参考にでもしてもらえれば…。
書込番号:18004081
0点

yamadoriさん こんばんは
まさにそんな実験をしてみたんです
その結果、会話している状態から撮ろうとすると
35mmがイイかなとなったんですが 今のレンズではボケないので
f1.8ではボケるかどうかも不明で今回質問させて頂きました
候補の一番目に挙げて居られるレンズが今回の目的に向いている様です
二番目に挙げられているレンズは京都の節分の夜の行事「お化け」に向けて買いたい物なのですが
括弧書きの中のレンズとは使い勝手や写り方にどんな違いが有るのでしょうか、できればこちらも
お願いします
書込番号:18004107
0点

会話してる間合いで撮られるのが主になるならば
35mmの方が無難じゃないかなぁ
と思いますね
35mmは持ち合わせてないので画質の方はわからないですが・・・
ホントに失敗したくないのであれば
上のほうにも出てるシグマの1.8のズームもありかなと思います
書込番号:18004213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
このレンズキットで撮り鉄をされている方に質問です。
18-300と広角から望遠まで幅広く使用できるのが魅力なのですが、ニコンはキャノンと比較してAF速度が遅いのは店頭で体感しました。あと動体を追従する精度はいかがなものでしょうか?たまにニコンの一眼レフで撮り鉄をされている方を見かけるのですが、それと連写速度が設定によって遅くなるとの書き込みも見ましたがあまり意味がわかりません。主にjpeg撮影です。ご教授願います。
3点

鉄道写真って列車に追従させて撮影するよりもあらかじめ決めたアングルでベストショットと思われる場所にピントを合わせておく方が確実ですよ
カメラ雑誌などで鉄道を追従させて撮影している例がありますがあれはカメラテストできほんマニュアルで置きピンしておくほうが確実に撮影できます
基本的にプロのカメラマンは無駄な連写はしませんし決めた場所でシャッターを切ります
また正面から来る被写体を撮影するケースってあまりないと思います
特にローカル線なんかだと数時間に1本しか走らない列車の場合カメラのAFに頼ってベストな場所でピントを外したらどうする事も出来ません・・・・・
AF追従させて連写して偶然撮影できるよりも確実にベストショットを撮影出来る事を重点をおきます
決めたポイントに列車が近づいたら連写して丁度ピントが最適な写真を選べばよいだけですから・・・・
ということでこのカメラでも十分に撮影できます
書込番号:17996102
15点

まあただ、画質犠牲にして、高倍率レンズ使う理由は無いと思いますけどね。特に後ボケが綺麗ではないですよこれ。
鉄なら、事前準備に時間かけられるでしょうから、レンズ2〜3本持って最適なものを選ぶほうがいいですね。
書込番号:17996134
5点

AFの追従は、
電車のデザイン
電車の速さ
電車との距離
電車の移動する角度
に依存するかも(^◇^;)
タムロンの18-200で250km/hの新幹線撮れるので大丈夫なきもしますが(^◇^;)
まぁ私も、高倍率より低倍率の方をオススメしますが(^◇^;)
書込番号:17996234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どう撮るかは、人それぞれですので自由ですが
撮り鉄は、通常置きピンが基本かと思います。
連写が遅くなるのはバッファーの関係で、遅くなると言うことです。
出来るだけ書き込みの速いメモリーを使うのが良いかと。
あとは、レンズの歪み補正とかの設定の有無によって書き込みが変わってきます。
JPEGであれば、撮影でそれほど必要でない機能設定をOFFにすれば、
それほど問題にすることはないかと。
AFに関して、
昔からAFは、精度のニコンと言われていますが現在のものはどうなんですかね…
この手の、高倍率レンズは一本に済ませたい時の便利ズームであって
万能なレンズではないと思います。
AFスピードや画を求めるレンズではないと思います。
まあ、満足するかは人それぞれですけどね。
書込番号:17996346
7点

安いキットレンズでも撮れるくらいですから、最新の18-300でも問題ないと思います。
そもそも、撮り鉄って、戦闘機撮影と違って、そこまでの動体追随性能は求められませんよね。
速いと言ってもせいぜい新幹線くらいで、これも置きピンで撮られる方が多いと思います。
カメラ2台体制で、広角レンズと望遠レンズを両方持ち歩く面倒を考えたら利便性で選ばれて
後悔しないと思います。
書込番号:17996426
4点

撮り鉄はしてませんが、
動体は、撮影はしています。
動きの軌道が決まっているので、
基本置きピンで良いのではないでしょうか。
連写は、バッファー不足で、
連続撮影枚数は少な目で、
途中息つきします。
狙ったポイントでの連写であれば、
問題ないと思います。
>動体を追従する精度
動体追従性ですが、
カタログスペックからも、読み取れますね。
ボディ側
D7100
フォーカスポイント51点
(うち、クロスタイプセンサー15点、F5.6超〜F8は中央1点)
レンズ側
18-300mm f/3.5-6.3G
中央一点が、F5.6超対応です。
レンズのテレ端開放F値は、6.3です。
テレ端300mmあたりでは、
AFの効きは、甘くなりそうですね。
キットレンズ&高倍率なので、
撮れるでしょうけど、
どこまで、許容するかですけど、
描写に関しては・・・・・
書込番号:17996471
1点

撮影スタイルによると思います^ ^
MA★RSさんの仰るように
走る速度以外にも撮影距離や角度(進む方向)でも大きく異なりますね。
例えば、爆速60ミリマクロでも
プラレール N700系新幹線の走りを
途中から追い切れ無くなる場合もありますよ^^;
また、AFで追えるかどうかの話しなら
環境光によっても大きく異なってくると思いますので、
一概にこのレンズで大丈夫とか、
ダメとか言えないと思います。
書込番号:17996521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほぼ置きピンで使ってました(キットレンズじゃないですが・・・D7100はすでに売却しでDfに)。
いくら連写したところで使える画はほぼ1枚のみなので、AF追従で連写して・・・
じゃなく、1発勝負で決める気持ちで撮る方が良いかと(そう言いながら連写してるんですけど)。
秒8コマ撮影できるD700でも単に枚数が多いだけで使える枚数はほぼ1枚でした。
D7100の場合、RAWだとほとんど連写できないので必然的にそうなりました。
JPEGオンリー,あるいは新幹線や流し撮りだとまた違う考えかもしれませんけど。
書込番号:17996781
0点

シグマ18-250でもとれますから、このレンズでも撮れると思いますが、
できれば70-300のほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:17998276
0点

餃子定食さんの仰る通りです。
鉄道写真は風景写真の一分野。
つまり「構図命」ですから基本置きピンです。
三脚も必須となります。
ただし、近ごろ思うのですが、初心者レベルの鉄ちゃんの撮ってるのは鉄道写真じゃなくて”電車”写真なのです。だから、日の丸構図もなんのその、でAFC連写となるんでしょう。
スレ主さんはどっちなのかなあ?
書込番号:17998298
0点

撮り鉄といっても三脚に据えて一発必中で決めて撮る人も居れば、手持ちで撮る人も居る。
撮り方は人それぞれでしょう。
因みに、写真家中井精也氏は殆ど手持ちで連写しまくっていますね。
書込番号:17998310
1点

kazu 22さん、こんばんは。
いつも、新幹線を撮ってます。
どんなカメラででも、撮り鉄は出来ると思います。
ご自身が何を求められるかによって、使用レンズが変わってくると思いますが、ボディにさほどこだわる必要はないと思います。
NIKON機を使っていて、D7100も使いますが、AFが遅いと思ったことはありません。
とんでもなく遅いと言われてるTAMの90mmマクロ(モーター無し)でも遅くて困ったことはありません。
書込番号:17999604
4点



一眼レフは初めての購入しようと思っています。
d7100か70dにしようと思っています
キットレンズは使わなくなると思うのでレンズは別で購入しようと思っています。
主に撮るのは風景や花などを撮ってみたいと思っています。
星景にも挑戦してみたいと思っています。
予算は15万程度です。
私の考えている組み合わせとしては
@70d+EF24-105mm F4L IS USM
フルサイズのレンズですがLレンズは、綺麗に撮れると聞いたのと赤鉢巻にあこがれがあります。
癖があるレンズだとは聞いていますが、APSサイズ1.6倍になると気にならないとの声もありました。
レンズはヤフオクで白箱の新品を6万5千程度で落札する予定です
合わせて16万5千程度
A70d + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
17〜50は標準で使い10〜18は風景などを撮ってみたいと思っています。
70dで一眼の動画もとってみたいと思ったのでSTMを入れました。
合わせて16万程度
Bd7100 + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
d7100のマグネシウムボディが魅力的なのとローパスフィルターレスなのでいい画になると聞きました。
35は明るいので夜景や星景などが撮りやすいと思っています。
d7100にした場合は動画を諦めます。
合わせて13万程度
どの組み合わせにしても長く使う予定なのでしばらくフルサイズに移行する予定はありません。
これらの組み合わせを基板にレンズもちょこちょこ買い揃えていく予定です。
皆さんの意見やおすすめを教えて下さい。
0点


>どの組み合わせにしても長く使う予定なので
D7100は、安くなってますが、
次期機種の噂もあります。
長く使うなら、様子を見て、
新機種が良いのでは・・・・・・
>花などを撮って・・・・・
マクロレンズがあったが良いですね。
予算次第ですけど・・・・・
FX用ですが、
AF-S Micro 60mm f/2.8G EDが
使い易いと思います。
書込番号:17910744
0点

フルサイズに行く気がないなら、CやNを選ぶと気持ちブレるよ(笑)
K-3ではどうですか♪
星撮りにもイイと思う。
書込番号:17910766
3点

こんにちは。
@70d+EF24-105mm F4L IS USM
これは避けたいです。風景を撮りたいのにこれでは広角が全然足りない。
(SX700HSで撮られた写真でも広角使ってますし、、、)
A70d + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
これは、まあ、いいと思います。
Bd7100 + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
これも悪くないと思いますが、ニコンのことはよく知らないので。
ーーー
風景や花、星景、という被写体ですと 必ずしも70Dでなくてもよく、Kiss X7iにしてもいいと思います。
差額をマクロレンズにまわす、というのもいいかも。
書込番号:17910776
1点

まず、キットレンズを使わない手はないと思いますが…
いいレンズ?=良いものが必ず撮れるとは思わない方が宜しいかと。
風景を考えているのであれば
70Dに24-105は無いかと思います。
あと人それぞれですが
風景用で、単純に10-18oをと考えると超広角は大丈夫?と思いますが…
超広角は、画角が広くなる分、画は歪んできますし撮影には非常に気をつかいますよ。
D7100を持っていますが
正直、ローパスフィルターレスの恩恵は感じたことが有りません
D7000も持っていますが違いがよくわかりません。
私も撮影目的としたら候補のボディの必要性を感じません
キヤノンであればKISSX7i
ニコンであればD3300でもD5300でも良いと思いますが…
マクロレンズならワーキングディスタンスを考えて購入しましよう
つまりレンズから被写体までの距離を考えましょう。
等倍撮影において焦点距離に関係なく同じ大きさに被写体は写ります。
但し、焦点距離の短いものは被写体に近づかないといけません
近付くと逃げるものや近づけないものには長めの焦点距離のものが使いやすいかと思います
APS-Cのボディなら60〜100位のマクロレンズを考えて方が良いかと。
星空で星を点で撮影するなら
ペンタックスのボディでも良いと思いますよ、私ならアストロトレーサーを使いたいですね。
その他候補のボディにビグセンのポラリエなんかを考えるとよいかと。
あとはそれなりのしっかりした三脚が必要ですね。
趣味は登山ですか?
もしそうであれば、機材の軽量化も考慮した方が良いかと
風景の撮影に明るいF2.8のレンズが必要かも含めて考えた方が良いですね。
書込番号:17910854
2点

キヤノンの方( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534201/SortID=17910707/#tab )に書いたつもりだったんですが、こっちはニコンでしたね。失礼しました。まあ、いいです。そのままキヤノンの話を書き続けさせていただきます。
キットレンズを使わなくなるだろう、ということでしたが、どうかな?と思いますよ。
このような風景を撮る時は絞ることが多いので必ずしも明るいレンズじゃなくてもいいですし、
70Dを使って動画を撮ろうとするならキットのEF-S 18-135 STMはぜひ欲しいです。
私だったらまず、70D (またはkiss X7i) +EF-S 18-135 STM のキットから始めて、使いながら足りないもの(三脚、超広角レンズ、マクロレンズ、望遠レンズ、明るいレンズなど)を必要に応じて少しずつ足していく感じにします。
書込番号:17910855
3点

こんにちは、
>主に撮るのは風景や花などを撮ってみたいと思います
>35は明るいので夜景や星景などが撮りや すい
ペンタK3のほうが合っていると思いますし、私ならペンタにします。
また星景でGPSの使用なら
http://s.kakaku.com/item/K0000258936/
只し、現在そして未来とフルサイズの予定は解りません。
レンズの種類も多く無いのでニコン、キヤノンと較して金が掛かりません、
キヤノンの赤鉢巻きにあこがれ?
赤テープを貼れば他人には解りません(~。~;)?
ニコンの AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gはお勧めしません、解放は甘いです、
FX対応のAF-s NIKKOR 35mm f2.8 G EDにすべきです。
書込番号:17910860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、D7100、70Dの両方を持っています。
目的に動画が含まれるならEOS70Dになってくるかと思います。
そうすると、18−136キットが良いかと思います。
キットといっても軽くみることはできず、それまでのレンズと違いSTM方式の為、AF時に発生する駆動音がほとんどしないため、静かでスムーズに撮っていくことが可能です。
また24−105LはLを名のっていても、比較的収差が目立つ傾向にありますので、気にされるようであればおすすめはできません。
広角も不足してきます。だいいち5DmkVなどのキットにくまれているやつですし………
また、書かれている1.6倍と言われましても、収差だけは変わらないかと思います。
多分、周辺光量落ちのことかと思いますが、確かにフルサイズで開放付近だと出てくる傾向はあります。
またシグマレンズだと比較的あっさり目で寒色寄りになりますので、デジカメであげられたお写真を拝見しますに、寒色寄りはいいとしても、あっさり目がどこまで許容できるかとなってきます。
一方のD7100だとローパスレスのせいかどうかわかりませんが、キヤノンより水々しい傾向はあります。
ただ70Dも、それまでのEOSと違ってややこってりな風景画を撮ることができるようになりましたので、単純に良し悪しは難しいかと思います。
またペンタックスユーザーでもありますが、星空も考えられているのでしたら、オプションでアストロレーサーが使えるK−3あたりも検討されてみてはいかがでしょう。
風景や花などもニコンやキヤノンにひけをとらない発色を出してきます。
これもキットのDA18−135から始められるのがよいと考えます。
ただ、この場合も動画はあきらめなければいけませんが……
どちらにせよ、実機を見て触って使用感覚があったものを選ばれるほうが良いと思います。
良いものといっても、なんとなく使いにくいのであれば、なんにもなりませんから。
キットレンズも食わず嫌いを言わずに使ってみるのも良いでしょう。
書込番号:17911048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

@チョット予算オーバーですが…
・PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000583648/
・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
http://s.kakaku.com/item/K0000566945/
A予算内だと思います…
・PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000416048/
・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
http://s.kakaku.com/item/K0000566945/
こんな組み合わせも悪くないと思います。
書込番号:17911232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

厳しい書き方になりますが、候補の3種類の組み合わせを見る限りでは、何が必要なのか絞り切れてないですね。とくに24-105Lなんて古いレンズ、フルサイズのキットレンズで買うのでなければ、広角が足りないし、ズーム比の割に大きいし、意味無いでしょ。
星景写真にしても、個人的には広角で撮りたいので、APS−Cで35ミリ使って星景撮るなんて、私なら考えません。
かといって、テレ端50ミリではいかに風景とはいえ、印象に残る部分を切り取るには短すぎると思います。
ボディとレンズを別い購入するなら、もっと優先順位を明確にして、何が必要か絞り込んだ方がいいと思いますし、取りあえず一眼で撮ってみたいなら、70Dに18-135のキットくらいで試して、何が不足しているかよく考えたほうがいいと思います。
書込番号:17911550
2点

小さなささやきさんこんばんは。
ニコン DX 35mm F1.8 Gは絞り開放F1.8ですと明暗差の激しい部分で色収差が出ますので、夜景では最低でもF2.8に絞って使いたいレンズです。更に星景だと画角が狭いかも?そんな訳でシグマ 17−50mm OSがあるなら風景(夜景)や星景では使わない可能性が高いと思います。
候補の中では圧倒的な拡がりや遠近感を味わえるEF−S 10−18mm IS STMが面白そうなAをオススメとしますが、動画用にSTMレンズとの考えなら最低でも18−55mm IS STMレンズキットを買ったほうがいいと思いますよ。動画を撮る際に10−18mmの画角では広角に特化しすぎて表現の幅が狭すぎると思いますので。
動画はチョット試したいだけ…なんて考えならD7100に社外品の超広角ズーム(例えばシグマ 10−20mm F4−5.6とかお買い得)、更に花用にマクロ(マイクロ)レンズなんて組み合わせも考えると選択肢が豊富で楽しいかも?
書込番号:17911580
0点

小さなささやきさん
こんばんわ〜
写真はみくりが池でしょうか?
私、みくりが池の水面って、見た事無いんですよ。
降雪期しか行った事無いものですから…
で、レンズに関しては、単焦点も同時購入されるのであれば、17-50のF2.8ってどうなんでしょう。
標準域のズームはキットレンズに任せて、超広角も買うか、マクロみたいな特徴的なレンズを買われた方が面白くは無いでしょうか?
書込番号:17911640
1点

白馬大池?駒ケ岳?
>A70d + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
17〜50は標準で使い10〜18は風景などを撮ってみたいと思っています。
70dで一眼の動画もとってみたいと思ったのでSTMを入れました。
合わせて16万程度
この組み合わせが良いと思います。
17-50mm は登山されるみたいなので良いと思います。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMSTMは動画に適したレンズらしいので良いと思います。
ただ、ここまで広角レンズを使うより、単焦点レンズを選択肢に入れても良いと思います。
書込番号:17911654
0点

小さなささやきさんがUPしたのは
立山ですね。
池はみくりが池、天場は雷鳥沢かと
書込番号:17911694
0点

ダイバスキ〜さん
よくわかりましたね。
みくりが池です
@はとりあえずないということですね。
70dに17-50をとりあえず買ってみて必要な画角を買って行きたいと思います
書込番号:17911716
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
D7100 18-105 VR レンズキットのユーザーです。
風景、花、ポートレートが主ですが、今まではオートかPモードでの撮影が殆どです。
最近、きれいな夜景を撮影したく、Mモードに挑戦していますが、今一ピントが合いません。
添付の写真は、
・撮影モード Mモード
・F値 8.0
・シャッター 5秒
・セルフタイマー使用
・三脚使用
ライブビューの拡大画面にて、マニュアルでピント合わせしましたが、ピントが今一のような気がしますが。
やはり、マニュアルでのピント合わせが甘いのでしょうか?。
4点

想林漏日さん こんにちは
少し確認ですが ピントはどの場所で合わせたのでしょうか?
書込番号:17807616
2点

こんなもんのような気もしますが。
この際、スカイツリーでAFしてみるとか。
別な話で、三脚はどの程度しっかりした物でしょうか (一応、シャッターぶれを疑ってみる)。
書込番号:17807652
1点

ブレのような気も・・・
ピントを「AF」で中央やや下の白っぽい建物か、そのちょっと後ろくらいに合わせて撮るとどうなりますか。
VRをOFFで試すとどうですか?。
書込番号:17807677
2点

いや、こんなもんだと思いますよ
ISOが妙な数値になってますけど。
三脚つかってるなら、ISOは100で良いでしょう。
書込番号:17807681
1点

想林漏日さん、こんにちは。
露出の設定が、やや明る過ぎかもしれませんね。
明る過ぎると、被写体の輪郭が不鮮明になり、ピントが合ってないように見えることもありますので、露出の設定をもう少し暗めにしてみるのも、良いかもしれません。
書込番号:17807704
2点

8月5日の夜10時の撮影ということは、昨夜ですよね。
東京は猛暑、まだまだ気温が高いです。
湿度が高く、地上からの水蒸気も上がっているという状況、こんなもんですよ。
これが、秋や冬になれば、ビシーっとしたシャープな夜景が撮れると思いますよ〜
写真には、いろんな要素が絡みます。ボケと思っていたものが、ブレだったり、空気のせいだったりと。。
遠景の赤い光(赤色灯)が多少左右に流れてますが、これはこのレンズの性能です。別にぶれているわけではないと思います。
鉄塔とかはしっかりと立っててぶれてないですもんね〜
書込番号:17807743
2点

ISO上がって悪くなっていると思います。荒れている分だけ解像感下がります。ISO100でがらっと変わりますよ。
露出補正マイナス側に振ってみてください。-0.3 〜 -0.7とかですね。もう少し落ち着くかも。
あとは、AF微調整できますので追い込むかです。
書込番号:17807778
2点

ん〜と充分合ってると思うんですが、納得できないなら、この場合だと奥の方の遠い一点の光源に集中してみた方が良いかもしれません。
書込番号:17808009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんでMFなんですか? 意味わかりません。こんな夜景ならAFで簡単にピントは合うでしょ。データも写真もちゃんと見てませんが、もしグズイなら、isoとかブレとか絞りとかssとかに注意されたい。
書込番号:17808050
2点

これはブレだと思います。三脚だったら絶対安心ブレないってことはありませんから。あ、それからレンズの手振れ補正は三脚使うときは切って下さいね。
何度もまた挑戦してください、ピント合わせに関して心配してらっしゃるライブビューでのピント合わせも慣れの部分もあるのでドンドン何回も撮影されると慣れてくるとおもいます。
虫に刺されながらもちょっと涼しくなってからの夜景撮りは夏の楽しさのひとつです、頑張って下さい。
書込番号:17808132
4点

皆さん、いろなやり方なんだろう、と思います。
私は、夜景の場合は、点光源をライブビューで目一杯拡大し、
点光源が最も小さくなるよう、会わせます。
書込番号:17808182
1点

>これはブレだと思います。三脚だったら絶対安心ブレないってことはありませんから
>何度もまた挑戦してください、
私も、そう思います。
三脚使用でも、振れるときはブレますね。
ISOは、低い方が良いけど、
露光時間が、長くなると、
風やいろんな要因で、ブレることもありますね。
夜景は、まずISO/SS/F値をある程度、
Mモードで決めてから、撮っています。
他機種のこの画像も、三脚使用でしたが、
長時間露光になると、風の影響でブレました。
書込番号:17808389
1点

みなさん早々のレスありがとうございます。
もとラボマン 2さん
>ピントはどの場所で合わせたのでしょうか?
はっきり記憶していませんが、一番遠い位置に合わせたと思います。
民光学さん
>三脚はどの程度しっかりした物でしょうか (一応、シャッターぶれを疑ってみる)。
・脚が細い頼りないものです。これで大丈夫かと不安があました。
花とオジさん
>VRをOFFで試すとどうですか?。
・たぶんONになっていたかも知れません。
Customer-ID:u1nje3raさん
>ISOが妙な数値になってますけど。
・そうですよね。自動設定機能が働いていたようです。(ISO感度設定がON)
secondfloorさん
>湿度が高く、地上からの水蒸気も上がっているという状況、こんなもんですよ。
・そうですか。状況があまりよくなかったですか。しかも風がかなりありましたから、三脚が揺れていました。
うさらネットさん
>ISO上がって悪くなっていると思います。荒れている分だけ解像感下がります。ISO100でがらっと変わりますよ。
露出補正マイナス側に振ってみてください。-0.3 〜 -0.7とかですね。もう少し落ち着くかも。
・ISO100で撮るつもりが、ISO感度設定がONのため、自動補正されていました。また、露出補正マイナスを試して
みます。
opaqueさん
>納得できないなら、この場合だと奥の方の遠い一点の光源に集中してみた方が良いかもしれません。
・一点の光源に集中するとは知れませんでした。試してみます。
てんでんこさん
>なんでMFなんですか? 意味わかりません。
・ネットから撮影方法を検索した結果、MFでの記載が殆どでしたので、参考にして撮影しました。
コメントキングさん
>三脚だったら絶対安心ブレないってことはありませんから。あ、それからレンズの手振れ補正は三脚使うときは切っ て下さいね。
・たしかに、三脚だったら絶対安心てことはありませんね。今回かなり風があったので余計そうですね。
弩金目さん
>夜景の場合は、点光源をライブビューで目一杯拡大し、点光源が最も小さくなるよう、会わせます。
・なるほど、いい方法だと感じます。今度ためしてみます。
皆様のアドバイスを受けて再度トライしてみました。
お陰様で、前回と今回(アドバイス後)を比較してみると大分良くなったように見えます。
次回は花火に挑戦してみようと思います。
書込番号:17808610
2点

ちょっとアンダーと言う気もしますが、かなり締りのある画になりましたね。
露出オーバーが最大原因だったと言う事かな?
書込番号:17808726
0点

こんばんは。
レンズに異常はないですか?
妙に描写が甘いように感じます。
絞り羽根が7枚ですから点光源から14本の筋がビシッと出そうなんですが良く確認できません。
今、外をD7100で撮って見ようと窓の外をみたのですが当家は田舎過ぎて夜景になりませんでした。
D7100に買い換える前まで使っていた低画素のD200で撮ったものですが点光源から出る光線の数で
絞り羽根の数もわかる程度には撮れています。
D7100ならもっと鋭く撮れると思いますよ。
これはオートで撮ったものです。
書込番号:17808799
2点

らお茶さん
18-105mmでは、ここまでビシッとはでないかと〜
高倍率ズームなので、トロッとした感じになります。
このレビューに書いてある、5枚目と6枚目の写真とレビュー後半のコメントをご参照くださいませ。。
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
書込番号:17808829
1点

想林漏日さん 返信ありがとうございます
>一番遠い位置に合わせたと思います。
写真を見ると 一番手前のアパートにピントが来ているように見え もう少し後にピント持って行くと良いと思ったのですが
一番遠い所にピント合わせていると言うことでしたら レンズのせいではなく ピント自体が 合っていない気がします。
書込番号:17808841
4点

スレ主さま
AFカメラですから、まずはAFで撮るのが基本かと。
それにコツが要る場合はその習得が第一。
もし、どうにもAFではやりにくいとわかってからMFを使うべきと考えます。
AFでは検知できない場合を除いて、なまじMFを使うよりAFのほうが、
遙かに正確で迅速で安定ていると思います。
書込番号:17809000
2点

花とオジさん
添付写真ではあまり差を感じませんが、実際には差がもっと顕著です。結果的には、露出アンダー気味になって
しまいましたが。
らお茶さん
そうなんですよね。今回の夜景写真に限らず、描写が甘いように感じています。(レンズそのものに異常はない
と思いますが。)なので、輪郭協調は5程度に設定しています。
もとラボマン 2さん
あくまでも、ライブビューの拡大画面から遠い位置にピント合わせしています。でも、確かに手前のアパートに
合っていますね。なんか変ですかね?。
書込番号:17809035
1点

想林漏日さん おはようございます。
18oでF8ならば5m程度にピントを合わせると1.4m程度から無限遠までピントの合うパンフォーカスになるはずですが、撮られた写真は無限遠がピント外れで近景にピントがきていますのでレンズの性能もあるかもしれませんが前ピンだと思います。
APS-Cの広角で夜景などを撮られるのであれば前記の原理を知っていると、ピントは適当に合わせても問題なく合うと思います。
この写真の場合なら手前のマンションの明るい電球にライブビュー拡大でピントを合わせると、間違いなく無限遠までピントが合うと思います。
書込番号:17809710
1点


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