D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全1128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 24 | 2019年8月12日 00:15 |
![]() |
5 | 5 | 2018年3月10日 06:55 |
![]() |
6 | 14 | 2018年3月10日 06:56 |
![]() ![]() |
16 | 15 | 2018年3月7日 13:06 |
![]() |
13 | 8 | 2018年1月28日 19:16 |
![]() |
43 | 28 | 2017年11月3日 01:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ファームウェアを最新の1.04に更新しました。シグマの17〜70mmF2.8〜4DCを使っているのですが、このレンズを装着するとグリップ部の液晶部のAFの表示がちらつき、レリーズボタンを押してもAFが全く作動しなくなりました。レンズのスイッチをMFにするとちらつきは無くなり、ファインダー内部のピント合わせでマニュアル合焦できます。
ニコンの純正レンズを装着すると全く問題なくAFは使用できます。なのでレンズ側が対応できてないようです。
とりあえず、シグマのサポートにメールしてみましたが、ニコンとすれば、純正レンズを買えってことなんでしょうかね(^^;)。
9点

ファームウェアの更新は良し悪し、不具合解消ならやらねばならんが特に必要なければ実行しない方が良いこともある。
ニコンの「他社のレンズのことなんか知るものか」という解釈で良いのでは。
シグマからの返事を待つと良いですね。
シグマはキヤノンを向いているしタムロンはニコン指向という違いもあるから。
書込番号:21663671
1点

こんにちは。
おそらくシグマが対応してくれるとは思いますが、ニコンとシグマはいろいろと問題がありましたからね。他メーカーでもサードパーティのバッテリーをファームアップで排除する動きは普通にありますが、レンズの場合はあまり見かけません。
私は今でもお気に入りのコンデジP7000をファームアップした途端にそれまで普通に使えていたサードパーティ製の互換バッテリーが使えなくなりました。
書込番号:21663682
1点

通行人3さん こんにちは
>シグマのサポートにメールしてみましたが、
シグマの場合 このような時 対応早くしてくれることが多いので 早く対応してくれると良いですね。
書込番号:21663683
1点

>ニコンとすれば、純正レンズを買えってことなんでしょうかね(^^;)。
デジタル一眼のバッテリーとかプリンターのインクなども純正以外では不具合が起こるようなプロテクトの一種みたいなものでしょうね。互換品が正常動作してしまえば誰だって安い互換品を使いたくなるのは人情です。※純正命の人は除いて
蛇足ですけどエプソンのNECのPC-9801の互換機騒動も随分と昔のことになりました。あの時もエプソンが対応ソフトを出してクリアしてましたけど。
書込番号:21663688
1点

>通行人3さん
今回のファームはAF-P用に修正していて特にAF周りのロジックをいじっていると思います。
サードのレンズが影響を受けても仕方ないですね。
ニコンとライセンス契約して技術仕様の情報を受けていればこのようなことは起きないと思うんですが・・・
例えばソニーのEマウントとシグマでは正式にライセンス契約して技術情報をシグマはもらっていますからね〜
書込番号:21663747
3点

皆さん、早々のコメントありがとうございます(^^)。
ニコンの、メーカーとしての立場も重々理解できますし、恨み辛みを言うつもりもありませんが、アップデートで不具合が生じるのは正直言ってめんどくさいです。不用意にアップデートするな、というのもわかりますが、機能向上や改善が見込めるのであれば、更新したくなるのは人情ってもんだと思います(^^)。
書込番号:21663859
2点

ニコンとしては、従来機種のAF-P対応はどうなってんだとお叱りを受けているでしょうから、
Sigmaを意識・無意識はわかりませんが、やむを得ないでしょう。
私もSigma 7-8本か使ってますが、過去に2-3本ROM書き換え対応して貰いました。
書込番号:21663876
0点

PCの世界で俗に言う人柱(^^;;
他社製レンズを使う場合は、新ファームが出てもしばらく様子を見て情報集めてからのアップが良いかもですね。
今回はスレ主さんが人柱になって頂いたというわけで・・・・
おろらく新ファームが出るとシグマも互換レンズメーカーとして真っ先に動作テストしていると思います。
今頃大慌てで対応ファーム作ってテストしてるんじゃないかと思います。
もうカメラには新ファーム当ててしまったので、シグマが対応ファームを出すまで待つしかなさそうですね〜〜
書込番号:21663945
1点

他社機ユーザーですが・・・・・
過去10数年 デジイチを使ってきて、ファームウェアのバージョンアップはしたことがありません、 一度も!
自分がよほど望む機能が追加されてみたり、致命的なバグの修正のためのバージョンアップでないかぎり、
個人的にはバージョンアップの必要性がまったく なかったからです、
バージョンアップした場合の弊害として、今回のように今まで何の問題も無く使えてた周辺機材との相性に
不具合が生じることも考えられないこともなく、なんとなく敬遠してきたということもあります (´・ω・`)
おいらも他社マウント用の SIGMA17-70mm を持ってますが、このレンズも残念ながら最新のレンズとは言えず、
新しい設計のボディ、それに合わせたファームウェアの最新バージョン、それらの相性がよくない、と
いうことでしょうね、 ざんねんなことでした ( ̄〜 ̄;)
書込番号:21663973
1点

土曜日にもかかわらず、先ほどシグマのサポートからメールがありました。レンズのファームウェアを更新すれば大丈夫だろうとのことで、着払いで送って欲しいとのことでした(^^)。 到着後返却まで10日ぐらいかかるとのことですので、早速送ろうと思います。
いい経験になりました(^^)。
皆さん、ありがとうございましたm(__)m。
書込番号:21664347
3点

通行人3さん 経過報告ありがとうございます
やはり シグマの対応良いですね。
書込番号:21664396
0点

こんばんは。
私も今日撮影に行ってて、以下のレンズでAF効かなくなって「ガーン」ってなりました。
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM シグマ
私も週明けに動かなきゃ orz
書込番号:21665070
1点

通行人3さん
そうゃろな。
書込番号:21666129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
11日にシグマへレンズを送付し、16日に宅急便でファームウェアをアップデートしたレンズが手元に戻りました。
早速装着して、作動を確認しましたが、問題なく作動しております。 素早い対応に(無償)好感が持てました。
書込番号:21682414
3点

>通行人3さん
こちらのスレを見て自分が持ってる8-16mm F4.5-5.6 DC HSMで試してみたところ
AFが作動せず、サポートに問い合わせて昨日着払いでメーカー宛に送りました。
シグマのレンズはこの1本だけで、他のレンズは純正やタムロンレンズ数本ありますが全て
ファームウェア更新後にも問題なく使用できました。
こちら見てなかったらわからなかったので情報非常に参考になりました。
有難う御座います。
書込番号:21704814
0点

>通行人3さん
こんにちは。
当方もシグマさんに同様にご対応いただき、昨日正常な動作確認できました。よかった〜
送った後も状況を連絡いただき、CSには大満足です^^
書込番号:21705146
0点

通行人3さん
おう。
書込番号:21705157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>通行人3さん
送料着払いで対応してくれるのって良心的ですね!
書込番号:21706102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日レンズ戻ってきました。
25日日曜日に集荷、26日向こうに着。
28日発送で本日午前戻ってきました。
発送時?に携帯に電話が来たんですが(昨日夕方)バイクで走行中でしかも知らない番号で
折り返し掛けず、帰宅して番号調べたらシグマからでした。
ファームウェアのバージョンアップで問題なく作動するようになりました。
もちろん送料は向こうの負担で行ってくれました。
発送返却の送料向こう負担で行ってくれたのはありがたいです。
保証書はもうなく(購入は5年ほど前なので保証自体切れてましたが)それでもいまだにこうして対応して頂いたのは
非常に神対応ですね。
書込番号:21712943
0点

>鬼気合さん
こんにちは。
私もシグマさんのご対応には大変満足しておりますので嬉しい気持ちは分かりますが、納品書までアップされるのはいかがなものかと。(多分公開されていない部署の内線番号も入ってるようですし)
ホームページにメール問い合わせ時の注意書きも以下のとおりございますし、少しお気遣いいただいた方がよろしいのではないかと存じます。
※ 弊社より送信するお客様への電子メールは、お客様個人にお送りするものですので、ホームページ、掲示板等への転載は一切お断りいたします。
書込番号:21713156
0点




鬼気合さん
エンジョイ!
書込番号:21660757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鬼気合さん
おう。
書込番号:21663184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




これでD7100をこれからも使い続けられます、ありがたいことです。
熟慮の末に購入したAF-P10-20はとても使い勝手がよく、これほどの低価格が嘘のような結果を出してくれます。
当初D7500の販売上の理由でD7100/D7200ではAF-Pレンズに機能制限が加えられた印象がありましたが、
D7500とD7100/D7200では方向性や顧客層が異なるような印象もありますので、販売上のマイナス要因はないと判断されましたかね?
いずれにせよ非常にニコンらしい施策だと思います。
書込番号:21656998
3点

>高齢者予備軍さん
大分新しい機種も出てきてますがまだまだつかえますしね。
ファームウェアは出るたびアップしていましたが、ゆがみ補正データは全然やってなかったみたいです私。(笑)
書込番号:21657020
0点

鬼気合さん
おう。
書込番号:21658290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鬼気合さん
よかったゃんかぁー。
書込番号:21658320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鬼気合さん
これをファームアップすると、どのような利点がありますか?
調べても分かりません
教えてください。
書込番号:21658357
0点

D7100現役です。鳥撮りに使ってます。昼間、光量の十分ある場所では、僕の目には現行D500とかわりません。ただ暗い林の中などはたちうちできませんね。連写時のバッファ不足が言われますが、実際の現場で10枚以上の連写はあまり経験ありません。小型の鳥の場合移動が速いので、3〜4枚が関の山。たいした問題ではないように思います。D500と使い分ければ、そんなにショット数も出ないのでまだまだ使えると思います。
書込番号:21658515
0点

>nightbearさん
まだ使い倒します。(笑)
>平成26年12月19日さん
解決して何よりです。
>みきちゃんくんさん
本体で随分と暗闇変わるんですね。
レンズ次第かなと思っていましたが。
バッファは昔会社の同僚のサーキット走行時もう少し欲しい?と考えてた
時もありましたが、特に支障もありませんでした。
RAWですと詰まりますがJPEGでしたら問題ないですし。
SDカードはSDSDXPA-032G-J35とこれの64GBの2枚を使用してます。
ここ最近は近所の河津桜撮影で使ってて先ほども雨の中撮影して来ました。
ミラーレスのα6300と併用してますが。
書込番号:21658942
0点

鬼気合さん
おう。
書込番号:21659185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鬼気合さん
うっ!
書込番号:21660676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鬼気合さん
おうっ。
書込番号:21663185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラの事は大好きで初心者ですが最低限のひと通りの、知識はあると思うのですがここの詳しい方助けて下さい。どうしてもわかりません。
今日急に気付いたのですが適正露出にならない。なんか暗いなと思って色々設定見直してたまとめの報告です。
絞り優先モードISO感度固定、 NIKONの18-55VRの望遠側(じゃなくてもいいけど)なら開放5.6でやや適正露出より暗く写ります。例えばISO感度800シャッタースピード10分の1。ここから一段絞るとF8シャッタースピードは5分の1に当然なるのですが絞った方がやや明るい露出になります(この2つは同じ露出になるはずですよね)最初は気のせいかなと思ってたんですが気になって色々試してると決まって絞り開放のほうが暗く、絞りを絞るほど明るくなります。
わかりにくい文章ですが何か気づいた事ありますか?知恵を貸して下さい。大きく狂うわけではないのですが。
レンズを、かえてもこの傾向です。
書込番号:21654647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>23度さん
絞った方がやや明るい露出になります
⇒カメラの測光は絞り開放で行われます。
絞り開放では、周辺光量の低下が起きます。
その状態で測光され
絞った時の理論値でシャッター速度は制御されるから、
絞った時は周辺光量の低下が緩和されるから、
絞ったほうが露出オーバーになるのです。
この問題を以前 対策した機種もあり
実絞りAE機能のカメラも過去には有りました。
書込番号:21654707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

開放により周辺光量が低下したからではないでしょうか?撮影された画像を2枚ほど掲載すると分かりやすいですよ。
書込番号:21654721
1点

測光はマルチパターンでしょうか。
経験では、良くあるというか、そういった傾向があります。
要因は、開放側の周辺光量落ちでしょう。
ADL-Off、ヴィネットコントロールOffで見てみるのも面白いかな。
書込番号:21654744
3点

>23度さん
ファームウェアや歪み補正データは最新でしょうか。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/27/D7100.html
で最新のバージョンを確認出来ますが、ファームウェアや歪み補正データが最新化されていない場合は、念のため、最新化してもう一度試された方が良いと思いますので。
書込番号:21654770
0点


レンズを替えても同じでしたら、シャッター幕の故障とか?一度ニコンで見てもらったほうが気分的にもいいと思います。
書込番号:21654780
0点

すいませんマルチパターンです。
なんかそう言われれば周辺光量落ちのような気がしてきました。こんなちよっとした差でも気になるとどうしようもなく気になってしまい投稿してしましました。少しすっきりしました。みなさんありがとうございます。
書込番号:21654790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>23度さん
多少の差が出たりはしますが、少し大きめですかね・・・
かなり暗い状況での作例ですので、もっと明るい状況ではどうでしょうか?
ISO800で1/5とか、かなり暗い状況だと思うんです。
日中昼間の明るさの状況下でここまで差が出るでしょうか?
書込番号:21654965
1点

23度さん こんばんは
絞りを絞るほど明るくなる場合 絞り羽の動きが悪くシャッター切れるまでに完全に絞り切らない状態でシャッター切れている可能性がありますので
まずは 絞り優先オートで開放から1段ずつ絞り 絞るほど明るくなるのでしたら メーカーに点検に出した方が良いと思います。
書込番号:21654983
1点

23度さん
測光の設定で、変わるからな。
書込番号:21655932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨晩ちょっと試してみました。
違うレンズですが、これで AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR http://kakaku.com/item/10503511928/
焦点距離52mmになっちゃいましたが、10枚ずつ、アップされた写真と同じ条件で室内ドアを撮ってみましたが、明確な差は感じられませんでした。
構図が微妙にずれているのは、使った三脚がしょぼいからです(スミマセン)。
シャッタースピード遅いので、ちゃんと撮るならリモートレリーズとか使ってシャッターブレとか防いだ方が良いのでしょうが、簡易テストとしてやってみましたのでもっとちゃんと撮れとかのご指摘はご勘弁を。
ドアの外、画像の1/3程が暗いのでその影響があるのかなぁ? と思いますが、それでも明るさが違う写真が撮れるのはちょっとおかしいような気がします。
NX-Dの画面キャプチャーで20枚並べたものなどをアップします。
>周辺光量落ちのような気がしてきました。
う〜んどうでしょう… 中央付近のドアのへりの明るさも違うように見えるのですが。
測光モードマルチパターンのようですし、私よりしっかりカメラ固定して撮っているのでこんなに差が出るのかなぁ〜と思います。
もう一度ドアを閉めて比較的明るさが均一な状態とか、天気の良い日に外で試してみては如何でしょう?
それでも明るさに差が出るようなら、ニコンに点検に出した方が良いのではと思います。
それにしても…昨晩撮った写真と共に返信アップしようとしたのですが、全然書き込めませんでした。 そんなに価格って混むんですかね。
書込番号:21656200
0点

ありがとうございます。私も全体的に露出がおかしいのでやっぱり周辺減光?って思い始めたのでNIKONに相談行ってきます。
ボディ側でこんな不具合?あるんですかね、たいした事じゃなければいいんですが。
書込番号:21656208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>23度さん
>ボディ側でこんな不具合?あるんですかね
そりゃありますよ。
私なんか、スピードライトを点検に出したらアンダー気味だったということで、調整を受けましたよ。
元々は連写するとちゃんと光っているコマと光っていないコマがあるので点検に出したんですけどね。
ついでに基準よりアンダー気味ということもわかり調整受けました。
露出の調整なので、割と簡単に修理できるんじゃないかと思います。
書込番号:21656258
0点

ご参考にして下さい。
『F2開放で撮影した時に暗く映る現象の理由について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000108875/SortID=19662288/#tab
書込番号:21656411
0点

〉NIKONに相談行ってきます。
ボディ側でこんな不具合?あるんですかね、たいした事じゃなければいいんですが。
ニコンに相談に行かれるなら、重くなっても試してみておかしかったレンズも全部持って行かれた方が良いでしょう。 複数のレンズで試しても同じ傾向のようなので、ボディ側がおかしいとは思いますが。
軽微な修理はニコンプラザの奥で出来ますが、それ以外は工場送りになります。
ボディだけ修理して直ってきて、レンズつけて試してみたらやっぱりちょっとおかしくて、レンズも修理が必要だったという事になると二度手間です。
レンズも持って行けば、ボディの修理だけだったとしても、レンズつけて今回のケースが直ったか確認してくれるでしょうし(ニコンでも予め伝えておく方が確実でしょうが)。
最近ニコンは初期不良含めて送料(ピックアップサービス往復ニコン任せだと1700円 返送のみニコン任せだと1200円)は一律料金で有料になり、小さなレンズ一本でも大砲クラスのレンズとボディまとめて送っても同じ料金ですし。
書込番号:21656580
3点



…当方が購入したのは2016年ですが、もう今年でD7100も登場から5年ですかぁ( ̄-  ̄ ) ンー
買い換えの為Y!オクに出品しましたが、先ほど買い手が付きました
別スレで色々書きましたがD7500に行きたいと思います
3点

sg5f_x20さん
よかったゃんかぁー。
書込番号:21536598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分所来てからの年数数えた方が良いですよ。
でないと、7500買っても「買ったばかりなのに、早デビュー1周年ですか…」って嘆く事になる。
書込番号:21536988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちではD7000が、D7500購入以降も遊軍で居座っています。
握ると、D300S (後年、中古導入) と迷ったなとか、購入当時を想い出せますから、
少しでも出番があるようなら残していきたいです。
ところで、D7500は良いですよ。理由は説明しにくいですが、使いやすい。
書込番号:21537027
2点

>横道坊主さん
デジタル物は、年数が経つと下取り価格・ヤフオク価格が下落するので、其処を元手に買換えが年数が経つにつれ難しくなるというのが悩みの元です
今、D7500に買い換えとけば、次の買換えも楽と思い立った次第です
書込番号:21548362
0点

>うさらネットさん
紆余曲折を経てD7500に決めましたが、D750、レリーズ1543回、昨年2月購入、送コミ¥110000は最後まで悩みました…
書込番号:21548369
0点




薄暗い室内で窓際、逆光気味で人物撮影。レンズはシグマ70-200f2.8で、距離は15m〜です。
AFが窓の明るい方に引っ張られてしまいます。ベストな設定はどんな感じでしょうか?
書込番号:21271655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
スポット測光、1点フォーカスです。距離とレンズの関係もありますか?
書込番号:21271682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sib1v2さん こんにちは
>スポット測光、1点フォーカスです。距離とレンズの関係もありますか?
スポット測光の場合 測る場所により極端に露出が変わると思いますが どの辺りを計っていますでしょうか?
書込番号:21271698
3点

マニュアルやライビューにしては。
純正レンズの方が良いのかなとも思いますが。
書込番号:21271809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光の差し込む窓から1.5mくらい離れた人物の顔にフォーカスしました。
重いレンズで手持ちの為、ブレて後ろの窓を拾った感じですかね。ファインダーではフォーカスしていたと思ったんですが…
書込番号:21272179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sib1v2さん
露出は、MモードでSSと絞りを合わせるか、AモードでAE-Lするかで対応され、
AFは、親指AFに設定されては如何でしょうか?
なので、シャッターボタンでは、AE-LとAFもしない仕様で設定されては如何でしょうか?
書込番号:21272215
2点

返信ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:21272224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単にAFのポイントを人物に合わせれば良いと思います
シングルポイントにして、AFポイントを人物の顔に合わせれば良いかと〜〜(^_^)
明るさは露出補正しながら数枚撮り、好みの露出に合わせれば良いと思います
書込番号:21272534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sib1v2さん
スポット測光は露出計です。
AFとは無関係なのですよ。
フォーカシングエリアを中央1点にして、合わせたい所を側距してもだめなんでしょうか。
書込番号:21272563 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>しあわせの赤い鳥さん
中央1点で、人物の顔にフォーカスしました。しかしシャッターを切る瞬間に流れるように後ろの明るい窓にフォーカスが移行。
10枚中4枚がNGしました。
書込番号:21272700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
D7100の詳細はわかりませんが、
AFモードの違いは?
AFエリアモードは何をつかっておられるのでしょう?
的外れな逆質問かな?
書込番号:21272732
2点

ライビューは間違いですね。
ライブビューに訂正します。
レンズが関係しているかも知れませんね。
書込番号:21272738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sib1v2さん 返信ありがとうございます
>10枚中4枚がNGしました。
スポット測光位置が安定していないようですし 10枚撮影する余裕があるのでしたら 撮影前に 露出の確認できそうですのでスポット測光でマニュアル露出にして 露出固定してしまうのが良いように思います。
書込番号:21272754
1点

>中央1点で、人物の顔にフォーカスしました。しかしシャッターを切る瞬間に流れるように後ろの明るい窓にフォーカスが移行。
エリアAFとかになってんのかな
AFは1点で中央に固定しましょう
書込番号:21272838
4点

D7100を使用しています。
中央1点でAFしてそこからAFが移動する?
AF-AかAF-Cでシングル1点ではなくダイナミック○○点にしていませんか?
でなければAFの測距点は移動しないはず。
あとは1点で合わせていてもその測距点内に明るい窓枠が入っているとか?
AFで迷うなら、AFに頼らず臨機応変にMFを使うのもありでは?
順光等での撮影は問題無いですよね?
何故、親指AFを勧めるのか分かりません・・・
書込番号:21272878
5点

>sib1v2さん
>> しかしシャッターを切る瞬間に流れるように後ろの明るい窓にフォーカスが移行。
シャッターボタン半押しから全押しまでの間にAFが動作していませんか?
親指AFに設定した場合ですと、シャッターボタン半押しでAFしない設定ですと、
半押しから全押しまでの間では一切AF動作せず、シャッターが切れるかと思います。
書込番号:21272967
1点

>AFが窓の明るい方に引っ張られてしまいます。
よく解らないんですが
引っ張られるのはフォーカスで露出ではないんですよね?
中央一点でスポット測光は良いと思いますが
AF-Cだと微妙なフレームの移動で窓にフォーカスする事もあると思いますが
AF-Sで人物の瞳にシャッター半押しでフォーカスを固定すれば
フレーミングを変えてもその距離でフォーカスしたままだと思いますが。。。。。
書込番号:21273144
2点

>sib1v2さん
シングル1点にされているのでしたら、AFロックオンの設定を調整してみては如何でしょうか?
シングル1点で追いきれていないようでしたら、効果があるかもしれません。
同じ原因ならダイナミック9点に設定するのも効果があるかもしれません。
基本、AFは手前に合わせに行きます。捕捉しようとしている被写体が、AFセンサーで追える明るさがあるなら、手前の被写体にAFを併せに行きます。
AFセンサーが追えるより暗い被写体の場合は、より暗所でAF出来るモデルに切り換えるしかありません。
あとはシグマのレンズのAF速度の可能性も無くは無いので、カメラの暗所でのAF能力が問題なのか、レンズのAF速度がとろいのか、問題切り分けは必要かと思います。
書込番号:21273290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sib1v2さん
可能性の話で、申し訳ありません。
測光モードはスポット測光、AFはAF-Cか、AF-SでAutoになっていませんか?
測光範囲とAF範囲、それぞれの設定でニコンのカメラの挙動は変わります。
書込番号:21273320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





