D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全406スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 22 | 2019年6月19日 22:07 |
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4 | 5 | 2019年1月5日 20:55 |
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29 | 20 | 2018年12月9日 09:05 |
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4 | 8 | 2018年11月7日 15:48 |
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6 | 4 | 2017年12月21日 21:29 |
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25 | 13 | 2018年1月7日 21:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
中古でD600 または D800 の中古ボディ購入を検討しております。どちらの機種が良いかご教授いただきたいです。
▼現在の使用機種
・α6000 + sigma 60mm f2.8 DC DN
(ボディ展示品購入、使用して半年ほど。自分にとって最初のカメラ)
▼撮影シーン、被写体
・アイドル撮影(ポートレート7、ライブ撮影3)。ウェブ上へのアップが主で、引き伸ばし印刷などは殆どしにい
▼購入検討理由
・eマウントのレンズの選択肢の少なさ(特に望遠)、値段の高さ。ライブ撮影用に728も検討しているが、現状は純正白しかない。
・フルサイズの画を試してみたい。レフ機のメカメカしさみたいなのに憧れ。
・大きい買い物するなら消費増税前に
・α6000のボディカラーが好みではない(性能的にはまぁまぁ満足)
▼各機種の印象
【D600】
・センサーゴミ クリーニングの永久対応
中古購入品でもこの対応はかなり安心
・中古の売価、D800より印象で2万〜3万程度安
・画素数も、画質的にも自分には充分
・フルサイズエントリー機な扱いやすさの一方、優等生すぎる気も。
・暗所AF、高感度不安
【D800】
・画素数の多さ。クロップモードでも1600万画素なので望遠も稼げる。
・高感度、暗所AFはD800の方がD600より優秀か(ライブハウス撮影が専らなのでわりと重要)
・所有欲を満たしてくれるのは多分こっち
・素晴らしいスペックだが、性能がピーキーな印象(被写体ブレなど)
・中古で7〜8万。性能を考えると安いと思うが、D600との差額でレンズを買える(予算的にはアウトだが、スペックと所有欲でここまでならギリ許せるかも、という感じ)
---
重さや連写性能はあまり気にしていません。
長々となってしまいましたが、ご教示いただければと思いますm(_ _)m
書込番号:22383864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D600を使っております。
良さはお手軽・軽快さでしょう。その一点で飛びついて購入しましたから。
暗所AF特性より、AFエリアが狭い事のおっとっとがありますね。高感度は良いですよ。
差額でレンズですね。
書込番号:22383908
2点

買うならD810かな。
D600のダスト問題も清掃をするだけで故障したら修理する必要があると思います。
ポートレートならD800だと肌色の調整も必要だと思うのでD810。
>ライブ撮影用に728
ここの一部で728言っているけど、多くのユーザーは言ってないですよ。
書込番号:22383967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>minjooeさん
D600やD800より、D750の中古の方がいいかと思います。
>> ライブ撮影用に728も検討している
もし、700mm F2.8ですと、かなり重量があり、手持ちは厳しいと思います。
また、Σの70mm F2.8 DG MACRO の場合ですと、ニコンに対応していませんけど・・・
書込番号:22383979
3点

>デジタル系さん
>with Photoさん
D810、いい機種ですよね。正直めちゃくちゃ欲しいですが、810の中古の値段までいくとちょっと他にも色々な選択肢が出てきちゃうんですよね……
あと728って呼び方はローカルなんですね、Twitterでもよく見る書き方だったので、失礼しました。
>おかめ@桓武平氏さん
すいません、70-200 f2.8 のつもりでした。
>JTB48さん
D800にも顕在化してない問題がある可能性は盲点でした。D600のゴミ問題はリリース当初は致命的でしょうが、理解した上で購入する分にはありかなと思ってます。また、中古購入時の注意も有難うございます。
>うさらネットさん
軽快さは良いですよね。重さはそれほど重視してないですが、軽ければ軽いに越したことはないです。ほぼ100%手持ち撮影ですし。また高感度も悪くはないという情報、心強いです。
気持ち的には600に傾いてきました。
まだまだご教示いただけるところがあればよろしくおねがいしますm(_ _)m
書込番号:22384167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

minjooeさん こんにちは
D800は微ブレの問題 D600はセンサーの汚れ問題が出た機種ですのですが D600の方が対策とれるので この2台でしたらD600の方が良いと思います。
でも予算が許せるのでしたら D610の方が良いかも。
書込番号:22384179
3点

D800のビブレは言われる程ではない。
バカみたいな連写をしない。単写ならミラーがアップする時の振動しか影響しない。
なるべく1/125以上の高速シャッターを切る。
ということで対処できます。
3600万画素の高精細を楽しめますよ。
重いですけど。
書込番号:22384394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D800とD600なら比べるまでも無くD800です。
格が違います。
D800の話が出ると必ず微ブレの事が挙げられるますが、普通に手持ちで使えますよ!
D810と比べると少し粗削りな機種ですが、今でも高精細さでは不満はありません。
軽さや高感度を重視しないのであれば、D800の方をオススメします。
ただ程度の良い中古は少ないですね…
まぁ長く使うのであれば、もう少し頑張ってD810やD750がオススメですが。
書込番号:22384446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D800のシャッターは、たしかD4 ゆずりだったはず。
耐久性は信じるしかない。
たとえば20万枚撮った個体は、壊れない当たりの個体と考えるべきでしょう。
やれたボディも乙なものです。
書込番号:22384518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minjooeさん
二択でニコン縛りなら、D800予算でD600とレンズかな?
でも、頑張ってD810!!
書込番号:22384675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


先にD600を買ってしまうと多分次にD800が欲しくなります。だから購入は上位機種からがいいですよ、
私の場合最初はD70を買いましたが、D3が出たときにものすごく欲しくなり買いました。
その後カメラの重さやレンズ取り換えのわずらわしさから、クリーニング永久対策を提案されたD600をサブ機として買いました。
以降カメラ本体はもういいやと思えるようになりました。今ではD600メインで使用中やっぱり軽いのがいいですわ!
書込番号:22385228
0点

>もとラボマン 2さん
>ヤエキチさん
>キングオブブレンダーズさん
>ぷー助パパさん
>ロロノアダロさん
>まる・えつ 2さん
みなさまご教示ありがとうございます。
610、750、810と候補が増えてきてしまいました(笑)。
決定的にどちらが良いorダメということもないですが、800は上位機種だから当然所有欲もあるしスペックも良いし…。更にはx10モデルの方が完成度は高いし…。完全に予算とあとは考え方の問題な気がしてきました。カメラ初めて間もないこともあり、ご意見参考になりました。
もう少し考えて、答えを出そうと思います。
有難うございました!
書込番号:22385232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>びーみっくすさん
≫先にD600を買ってしまうと〜
これは確かにそうなんですよね…。D800まで行けばまぁそれ以上の天井は見ないと思うんですが。絶妙な値段差なので悔しい気持ちになりそうで。
今日810触ってきましたが、重量は気にしないつもりでしたが、想像以上に重かったです……(笑)
わりと津々浦々飛び回るので機動性もある程度考慮した方が良さそうと感じました。
書込番号:22385240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minjooeさん
D600使ってますが、普通にプロクオリティーの写真は撮れます。
使用するレンズで画質が大きく変わるので、ボディーよりもレンズに投資した方が良いです。
暗所もISO3200くらいまでなら綺麗です。
ノイズは光が足りない場合に多く見られますが、足りているときは高ISOでも目立ちません。
どうしても気になる場合は、ニコンのNX-Dを使ってPC上でROW現像するとほぼ目立たなくなります。
レンズに関して
アイドルでなくとも普通のバンドでも結構動きがあるので手振れ補正はあまり役に立ちません。
単焦点50oF1.8Gや85oF1.8Gは手振れ補正がありませんが、開放SS1/250で撮るとかなり綺麗に撮れます。
F2.8でもタムロンの28-75は写りはそこそこで、新品でも3万円代でかなり安価です。
http://kakaku.com/item/10505511961/
軽くて気軽に使えるので、最初の一本に良いですよ。
ライブ会場での撮影
マニュアル設定の方が露出が安定します。
ISOのみオート100〜3200で撮れば満足な写真が撮れますよ。
D600を買ったばかりのころ撮った写真の口コミです。
手振れ補正の無いタムロンの28-75 A09で撮ってます。 参考になれば・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=17015491/#tab
書込番号:22385246
3点

>娘にメロメロのお父さんさん
有難うございます、写真拝見しました。腕さえあれば3200でも綺麗な画が撮れるというのがわかりました。
A09、検討していたレンズの一本です。画でみるとやはり説得力ありますね。「D600 アイドルorライブハウス」で検索するとドリンク代600円のライブ情報ばっか出てくるので貴重な作例が見れて有難いかぎりです。
書込番号:22385287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>minjooeさん
私ならカメラは費用抑えてレンズに投資したいですね。
カメラは消耗品ですが、レンズは資産という風に思っているので。
なのでD600がいいと思います。
D700もいいかな。メカメカしさはD700の方が上です。重いのが難点。
書込番号:22385440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

武ぶれ云々の話が出ているのでちょっと感想を。
僕もD800使ってますが、微ブレなんてあるのかな?僕の使い方ではそれほど感じませんが。レフ機であれば必ずミラーアップするわけだし、コレはデジタルもフィルムも同じ。フィルム時代からの技術を持っているニコンなので、そういう機械的な問題ではなく、単に高画素化によって今まで表に出てこなかった細かなことがでてきたんでしょう。D800は3000万画素の世界にいち早く到達した機種なので、余計にクローズアップされたのかもしれませんね。
D600の事は解りませんがD610、D800ともに良いカメラだと思います。やたら高画素化しても、普通に使うにはメリットはあまりないと思うので両機の比較であればD600の方が使いやすい気がしますね。余った予算で、中古レンズ1本の方が楽しそうですよ。
書込番号:22389769
1点

>minjooeさん
誤記すみません。
誤:ROW現像するとほぼ目立たなくなります。
正:RAW現像するとほぼ目立たなくなります。
行じゃなく生の意味なのでRAWです。
グッドアンサーありがとうございます。
もしご予算があれば、A032の24-70新型も良いですよ。
書込番号:22427420
0点

>minjooeさん
もう購入済みなのでしょうか.カメラは撮ってナンボだとだと思いますので、購入後は撮影楽しんでください.
そういえば、スレ流し読みして思い出しましたがD600は「センサーゴミ クリーニングの永久対応」でしたっけ.
仕事用でD600使っていますので、センサーゴミ着いたまま使い続けています.以前にクリーニングをニコンプラザ新宿へ
持ち込んだのは2013年なので6年間ほったらかしでした.そろそろ行かなければ..
書込番号:22746660
1点



借りたのですが、オリンパスしか使ったことがないので使い方がわかりません。説明書も読んでみたのですが、わからず…質問させてください。
マニュアルモードでフラッシュなしの設定にはできないのでしょうか?
赤目軽減モードと後幕シンクロモードの設定はわかったのですが、フラッシュをなしにできません。
左の強制発光禁止のモードで撮るしかないのでしょうか?そしたら、マニュアル設定はできないですよね?
書込番号:22373434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュの電源OFFにすれば良いのでは。
書込番号:22373462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイヤルが 緑autoなら 自動ポップアップ
それ以外 PSAMなら 閉じておけば光らないよ
書込番号:22373467
1点

モードがP、S、A、Mの時は、押しボタン操作による手動ポップアップ方式になります。
そのボタンを押さなければ発光はしないようになっています。
書込番号:22373500
0点

いきもんがかりさん こんにちは
>マニュアルモードでフラッシュなしの設定にはできないのでしょうか?
ストロボポップアップしなければ ストロボOFFのままだと思いますし マニュアルモードでは フラッシュ自動でポップアップしないと思うのですが?
書込番号:22373505
0点

左のフラッシュマークを押さなくても、勝手にフラッシュがたけることがあったのですが…
普通はないのですね!
みなさんコメントありがとうございました。
書込番号:22373609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先日D600ボディを貸して貰いました。
使用説明書を見ているのですが、絞りの操作が解りません。
レンズを取り付けたら表示パネルの絞り値が「FE E」でした
カスタムメニューで コマンドダイヤルの設定を、サブコマンド→絞りリングにしたら
F11と出ましたがF値が変わりません、F11のままです。
レンズとの相性でしょうか、説明書の読み方が足りないのでしょうか?
レンズはAF Nikkor 18-35mm 1:3.5-4.5 D です。
(貸してくれた方は出張で3月まで帰りません)
1点


デジタルたぬ子さん こんばんは
>レンズを取り付けたら表示パネルの絞り値が「FE E」でした
サブコマンドの状態の時 絞り付きのAFレンズでしたら 絞りを一番絞り込んだ状態にすると 絞り優先であれば ボディ側のコマンドダイヤルで絞り操作できると思います。
その時 レンズに付いているロックレバーで絞りをロックすることができると思います。
また サブコマンド→絞りリング の時は レンズに付いている絞りリングを回すと絞りが変わると思います。
書込番号:22310542
1点

確かに細かく言うならロックするかどうかは関係無いな
そのあたりのAiAFニッコールの特徴がのちのニコン機の欠点としてじわじわくるのだが(笑)
書込番号:22310550
1点

皆さまありがとうございます。
絞りを最少(F22)にしてロックもしているのですが、FE Eです。
コマンドダイヤルを絞りリングにすると、F11から変えられません。
なんでだろうな〜??
書込番号:22310571
0点

デジタルたぬ子さん 返信ありがとうございます
レンズは何をお使いでしょうか?
書込番号:22310586
0点

デジタルたぬ子さん
ごめんなさい レンズ名書いてありましたね。
後一つ確認ですが レンズ付けるとき ロックされるまで回していますよね?
また カメラのモードはAモードでしょうか?
書込番号:22310615
0点

もとラボマン 2様、ありがとうございます。
はい、確りまわしてます。(カチャって鳴ります)
Aモードです。
書込番号:22310653
1点


>デジタルたぬ子さん こんばんは。
>カスタムメニューで コマンドダイヤルの設定を、サブコマンド→絞りリングにしたら
と書かれているので、「レンズの絞り環を使いたい」設定にしたのですよね。
違うかな?
そうだとすると、爪を外して、絞り環を回せば絞りが変わって撮影できるはずですが。
逆にコマンドダイヤルを使いたいなら、「絞りリング」を選択するのではなく、サブコマンドダイヤルを選択してOKにし、
最小絞り(22ですか?オレンジ色の数値)にして爪をかませれば、ダイヤル操作で撮影できると思うのですが。
いかがでしょう?
D600は持っていませんが、D800eでやってみました。
絞りリング設定にして最小絞りの22で爪をかませると、コマンドダイヤルを回してもF値は変わりません。
(FE Eは出ませんが)
書込番号:22310676
2点

デジタルたぬ子さん 返信ありがとうございます
>Aモードです。
Aモードの場合 フロントのコマンドダイヤルで絞り操作ができるはずなのですが FE Eのエラーが出ていると言う事は 本当は サブコマンド絞りリングが一番絞られた状態になっていない状態で出るエラー表示のはずが 一番絞られた状態で このエラーが出る状態だと レンズの接触不良などの異常がある可能性もあります。
後 違うとは思いますが ズームリングを回しても状態は変わらないですよね?
たまにズーム部分の異常で レンズ動作 異常を起こすこともあるので 確認の質問です。
書込番号:22310691
1点

皆さまありがとうございます。
痛風友の会さま、動作チェックしてみました、接点も拭きました。
hisadogさま、爪を外して回してみましたが 変わりませんでした。
もとラボマン 2さま、接点の不良かも知れません。
試してみました。
d800を借りてきて当レンズを付けてみたら可動しました。
レンズかカメラの接点に不具合があるのでしょうね、または相性が悪いのか !??
書込番号:22310790
1点

他のDレンズはお持ちじゃないでしょうね。
ボディマウントが落下損傷等すると、Gレンズは全くOKで、Dレンズが全く駄目って事例に遭っています。
書込番号:22310804
1点

マウント内側の
自動絞りればーは関係ないです
壊れても 表示も EXIFも数値は反映されます
(撮影された映像が白トビする)
注意すべき点は非Aiレンズを装着した場合
Ai連動レバーを押しつぶし(マウント外側 写真の部分)
連動位置がずれてしまっている場合があります
この連動位置がずれた場合
CPUレンズに登録された最小絞込段数と
Ai連動レバーの回転角が一致せず FEE 表示が解除されません
書込番号:22310815
3点

どうも。
悪いことは言わない
そのカメラを返す若しくは使わない方が良いと思う
そして持ち主に早めに連絡入れておくことだね、
トラブルに発展する香りがプンプンいたします
書込番号:22310834
3点

うさらネットさん、ありがとうございます。
他のDレンズを借りて来ました、やはり FE Eでした。(Gレンズは借りられませんでした)
ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。
カメラマウントの外側の爪を手で回すと、違和感があります。重たく感じる所がありました。
(TAMRON SP AF (1F) 11-18mmを借りて来ました、マウントの外側に爪が無いレンズです。)
作動しました、F値が正常に可動しました。
カメラボディに異常が有り、て事ですね !!?
書込番号:22310893
1点

登録レンズ情報がF11になってるくさいですね
Ai連動がちゃんと可動していればコマンド変更でも
登録情報から絞込数ぶん数値が変化してゆきますが
変化しないところを見るとAiが痛んでいる可能性があります
(Dfで爪をおこしたような状態)
書込番号:22310895
1点

痛風友の会さん
はい、奥様に連絡してもらいました。
「ゴメン代わりにD800を使って」と言ってくれました。
ひろ君ひろ君さん
はい、勉強になります。
痛風友の会さん、もとラボマン 2さん、あふろべなと〜るさん、hisadogさん
うさらネットさん、ひろ君ひろ君さん。
ありがとうございます、その後の報告もさせて頂きます。
書込番号:22310940
2点

>デジタルたぬ子さん
>hisadogさんが書かれている通りですよ。
書込番号:22311530
1点

デジタルたぬ子さん
>TAMRON SP AF (1F) 11-18mmを借りて来ました
>作動しました、F値が正常に可動しました。
このレンズAPS-C用レンズの為 クロップ撮影になっていると思いますが これで使えるというの不思議ですね。
でも今までの状態を見ると ボディ自体に問題が出ているように見えます。
書込番号:22311566
0点



こんにちは、ご教授いただけたらと思います。
d600を購入して5ヶ月たちます。近々、奄美大島に行くのでd600をもって行き星空撮影が出来たらと思います。
機材は、d600・24-120f4・Zoom-Nikkor18-35f/3.5-4.5D IF-ED・28f1.8g・三脚・リモコンスイッチ(有線)なのですが、どのレンズの組み合わせが綺麗に撮ることができるか教えていただけたらと思います、、
撮りたいのは、天の川になります。
この機材では、かすかな星雲みたいな物もとれるのでしょうか、??
d300sも所有しており、その時に撮影した写真も一緒に貼っておきます。
これよりも、綺麗に撮れるものなのでしょうか、、?
Lightroomでも編集に苦戦した結果こんな感じにしか出来ませんでしたので、、、
レンズは28f1.8g・三脚でバルブ撮影30秒くらいだったように思います、、
書込番号:22229439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星空は撮りませんので詳しくないのですが、
18-35mmと28mmを所有でしたら、後者がベターかと思います。
D300s作例から類推して、D600で同じ程度の画角は得られますね。
28mm F1.8Gは、抜けも良いし解像力もありますので好適かと。
また、D300s/D600両方の所有印象では、後者が高感度域1〜2EV余裕ですから、向いてましょう。
書込番号:22229495
0点

最近 ヤフオクで中古のシグマ 20mm F1.8 EX DGを
21600円で購入しました。
自分は星撮りは専門分野外だったけど
せっかく星が綺麗な鳥取県に住んでいるのだから
これから撮って行きたいな。
と思いました。
高いレンズは手が出ませんでした。
書込番号:22229499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズセンサーはノイズの少なさなどで星景撮影に向いていますね。
本格的に天の川を撮りたければF1.4のレンズです。ボディーの高感度耐性やレンズの焦点距離にも依存する部分があるので一概にはいえませんが最低でもF2.8の明るさが必要でしょう。超広角レンズであればF2.8の明るさがあれば十分です。
明るいレンズと高感度に強いカメラで撮っても20秒から30秒は露光しなくてはいけません。シャッター速度を20秒〜30秒くらいにします。
星は日周運動で絶えず動いています。望遠であれば目立ち、広角であれば目立ちません。点で止めて撮るには広角である必要があります。
できれば超広角のAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDかAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED などがあればいいのですが・・・
書込番号:22229585
1点

>これからも沖縄♪さん
m4/3でも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=22228768/#tab
ぐらいは撮れますので、フルサイズなら楽勝だと思います。
レンズは少しでも明るい方が良いので、28mmF1.8が良いです。
それと、私の作例はポータブル赤道義を使用して撮影したものですが、ポータブル赤道義を使用した方が圧倒的に綺麗に撮れます。
尚、撮影時は、ピントに気を付け下さい。
それと、感度設定や露出時間を探る為に事前に十分テストを行う事をお勧めします。
書込番号:22230472
1点

>謎の写真家さん
>日本一ひとが少ないとこの、日本一 星が綺麗な星取県
山間部の低人口密度地帯の広さなら、新潟県は鳥取県に負けないと思いますよ(笑)
新潟県は、首都圏の方が星空を撮影しに出向くには最適だと思います。
書込番号:22230496
0点

これからも沖縄♪さん こんばんは
>レンズは28f1.8g・三脚でバルブ撮影30秒くらいだったように思います、、
最初の写真のデーターを見ると レンズは18.0-35.0 mm f/3.5-4.5の21oで撮影し シャッタースピードは26秒 絞りはF3.8 ISO感度は1600になっているようですので 同じ18-35oで撮影するのでしたら D300sのときよりISO感度上げないと D300sとあまり変わらない気がします。
その為 28oをF2位で使い ISO感度は 1600で撮影してみて 暗く感じたら もっとISO感度上げるのが良いと思います。
書込番号:22230549
1点

みなさんありがとうございました!!
今回は、28mmのレンズ1本でいこうと思います♪
本当は、風景撮りなども含め、もう1本持っては行きたいところなのですが、、
航空機の持ち込みも7kgまでなので、、、。
頑張って、撮ってきます◇
書込番号:22236697
0点

解決済になっていますが…
> 撮りたいのは、天の川になります。
天の川の濃く見える部分…夏の大三角形と言われる、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル、こと座のベガというの3つの星を結ぶ三角形に入るあたり…は夏場にしか見えません(いわゆる夏の天の川です)。
私の経験では夏の天の川が見えるのは4月から10月かなと思ったのですが、つい先日撮った写真を見ると、夏の天の川が辛うじて入りました。でも天の川をくっきりと綺麗に写し込みたいのなら、来春までは条件的によくないと思ってください。いまからはうっすらとしか見えない冬の天の川になります(うまく写るかどうか....)。
また、なるべく月の出がない新月に近い日を選ぶべきです。月が出ていて夜空が明るいと、星が見えにくくなります。
使用するレンズはなるべく広角がいいと思うのですが、広角で明るいレンズはお持ちではないようなので選択に悩むところです。まあ、28mm F1.8にするしかないでしょうね。
なお、このレンズで30秒も露出すると、たぶん星は点像に写らず、少し流れると思われます。星が流れて点像が画素を移動すると、露出時間を長くしてもより明るく写ったりはしません。流れるだけです。露出時間を長くしてより明るく写るのは、じっとして動かない(日周運動が目立たない)星です。
私も奄美大島に行ったことがあります。北端の「あやまる岬」には見晴らしがよい高台があって、そこがひとつの撮影ポイントになります。
書込番号:22236898
1点



この機種は出た当初に所有していました。
しかし普通に撮影してても画像に黒い点々が写り込み、その頃はメーカーに問い合わせても対処してもらえず処分して今のオリンパスE−M5を購入しました。
このE−M5を親にあげたので新しいカメラを検討中です。
そこでニコンがこのカメラの対処をしてることを知り中古商品が候補になっています。
このD600は写りはかなりよかったように記憶しています。
しかし人間の記憶なんていい事を強調して覚えてるような気がして、まだ使ってる先輩方の意見を聞きたく思います。
この機種を買えばオリンパス機では苦手だった夜景や、星写真、タイムラプスを撮影したいと考えてます。
予算は10万円ちょっとなのでレンズはサードパーティ製しか買えません。
もし、もう少し予算を増やしてこの機種にしたほうがいいとか、このレンズは安くていいよ!ってアドバイスいただけませんか??
書込番号:21421325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じISO3200で比べたとして
この時代のフルサイズ機より最新APS-C機の方が高感度耐性は高いかもしれない・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=20937873/#tab
書込番号:20976140 参照
書込番号:21422632
1点

>KAGAWA927さん
カメラに関してだけですが、D600 の中古は良い選択だと思います。
D600 に問題があれば掃除や部品交換をして貰えますし、それでもダメなら D610 に生まれ変わる可能性もあります。
高感度は APS-Cよりも綺麗ですが、カメラのノイズリダクションが下手糞で印象が良くありません。
検討すべき点としては、以下だと思います。
1.D600 中古品のうち、良い個体を購入できるか?
2.現在のカメラと比べてノイズリダクションが下手糞
→ RAW で撮影して Capture NX-D か NX2 の『高画質2013』ノイズリダクションを使えば D750 並に
(ノイズリダクションの数値は D750 を参考に)
3.最高感度が25600相当で大丈夫か?
4.星以外に AF で暗所や動体を狙う可能性があるか?
5.露出(AE) が最近の機種よりも暴れる傾向があるが対応できるか?
6.動画がフルHD 60コマ、内蔵ステレオマイクが必要あるか?
→ 1つでも△ならD750
動画は D610 + シグマ 24mm F1.8 で試しに撮影したものです。
書込番号:21423497
0点

>KAGAWA927さん
>しかし普通に撮影してても画像に黒い点々が写り込み、その頃はメーカーに問い合わせても対処してもらえず処分して…
かなり初期の(メーカーが認めない)時期だったのでしょうか?
私の場合だと、既に十数回は無料でローパス清掃して貰ってます。
その内5〜6回はシャッターユニット交換(頼んでない)です。
今ならこの様な対応して貰えますよ。
ただ、どうせ買うなら、少し無理をしてでもD750じゃないですかね?
書込番号:21436392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KAGAWA927さん
D600良いカメラですよ。
5年使っていて撮影枚数10万枚超えましたが、かなり良いです。
単焦点とF2.8のズームレンズがあるとなんでも撮れます。
高感度のノイズ対策としては、RAW現像がおすすめです。
ニコンはとても良心的なメーカーで、純正画像ソフト(無料)の
NX-Dで最新のピクチャーコントロールでの現像が可能です。
ノイズを除去するととても綺麗になります。
D600に最新の映像エンジンEXPEED5を載せたカメラが欲しいですね。
小型FX機にD750がありますが、個人的な好みはEXPEED5が良いです。
EXPEED5とD600のEXPEED3を比較すると、色合いは地味目で暗部の
カラーノイズは多目ですがRAWの情報量は素晴らしいです。
伊達にFXセンサー積んでませんから、多少暗い場所でも手持ちで
バシバシ撮れます。RAWでも書込み時間のストレスを感じることなく撮れます。
このカメラが8万円代で買えるのがビックリです。
50o1.8Gがおすすめです。スナップは特に腕が上がりますよ。
風景だと広角レンズの方がお好みかと思いますので、
純正24-85かタムロン28-75A09が絞ると綺麗なのでおすすめです。
書込番号:21450330
4点



室内で撮るときだけ
際に緑色の影?ができることが良くあるのですが
この対策はどうしたらいいでしょうか?(^^;
(画像のような)
レンズはNIKKOR AI 50mmの単焦点で
この写真は撮ってます
書込番号:21415463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フリッカー
書込番号:21415488 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>なんtyaさん
蛍光灯の光が当たってる部分が、緑色になるんだと思います。
WBを蛍光灯に合わせれば、
今度は当たって無い部分が、おかしな色となります。
フラッシュを使えば、太陽光に近い色なので、緑色は直ると思います。
書込番号:21415498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッター速度を、もっと遅くしてみてください。
1/2500秒ですので、電灯の点滅周期と
CMOSのローリングシャッターとの
(悪い意味での)相乗効果によるものかと。
書込番号:21415499
2点

>なんtyaさん
照明は蛍光灯でしょうか?
インバーター式ではなく、グローランプを使うようなタイプだとフリッカー現象で明るさにむらが出ることがあります
ほんとなら全体が暗くなると思うのですが、タイミングによっては一部が暗くなることもあります。
解決策は、SSを関東なら1/100以下に下げる、関西なら1/120以下に下げることになります。
参考リンク
https://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html
試してみてください!
書込番号:21415500
2点

なんtyaさん こんにちは
フリッカー現象ですが シャッタースピードを落とせば出なくなると思います
書込番号:21415518
2点

フリッカー現象もあると思いますが、ミックス光もあるのではないかと (;´・ω・)
つまり画面下部は窓からの外光の方が強く、上部は天井の蛍光灯の影響を強く受けてると、、
対策・・・・・ んん〜〜、むずかしいですね、
皆さんが仰るようにフリッカー対策をするのも当然ですが、そもそも 室内の光源を整理しなければならない、
カーテンを閉めて蛍光灯だけの光源にするとか、蛍光灯を消して暗さを補う意味でフラッシュ撮影にするとか?
とにかく、カメラのオートホワイトバランスというものは ミックス光を苦手としてます
ひとつの画面内で WB を部分的に調整して記録するのは無理なことなんです
勝手ながら、あげられたサンプル画像をダウンロードして弄らせてもらいました
周辺減光補正や部分補正、色選択しての補正等々施しましたが おいらのスキルでは補正しきれません!
対策としては、やはり撮影時の光の状況を整えるのが第一のように思えます (;´・ω・)
書込番号:21415577
2点

こんばんは。
皆さんからの対策をしつつ、それでもだめなら白色蛍光灯下の撮影で緑がかる色調を補正するフィルター(ケンコーのMC FL-W)を使うのはどうでしょうか。
書込番号:21416080
0点

シャッター速度、1/100秒
絞り数値、F1.4
ISO感度、100
で、試して下さい !
書込番号:21416108
1点

なんtyaさん
メーカーに、電話!
書込番号:21416975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わんぱくフリッカー…
書込番号:21417190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様返信ありがとうございました!
そういった現象があるんですね( ; ゜Д゜)
シャッタースピードなど
気を付けます
書込番号:21424375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんtyaさん
おう。
書込番号:21491762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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