D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 29 | 2013年7月14日 17:24 | |
| 29 | 21 | 2013年7月18日 21:04 | |
| 63 | 15 | 2013年7月18日 13:53 | |
| 12 | 23 | 2013年7月9日 18:48 | |
| 29 | 17 | 2013年7月14日 10:11 | |
| 127 | 47 | 2013年7月9日 22:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
現在、ペンタのk-xに、タムロンの17-50mm f2.8を付けて使っています。
用途は、室内でのペット撮影や旅行でのホテルや居酒屋のような暗めな部屋などでの人物1〜数人の撮影になります。
そのため、レンズは2.8以下の明るめで、狭い室内でも撮りやすいできるだけ広角のズームレンズを今後も使いたいと思っています。
自分が初心者というところもあると思いますが、暗め室内で人物の全身撮影の際などにどうしても顔にしっかりピント合わせシャープに撮りたいと思うのですが、なかなか難しいと感じ、カメラのランクアップをしてみたいと考えています。(もちろん腕が未熟だとは分かっていますが、カメラを変えることでも改善できたらと…)
そこで、少し調べてみてD7100かD600がいいのかなと思っています。
別途、上記のように広角の明るいズームレンズの購入も考えると、フルサイズのD600だと予算が10万円くらい変わってくるイメージなのですが、それくらいの価値や性能の差はあるのでしょうか?
はたまた、ペンタのK-5Asもいいのかなと迷ってます(;´Д`A
ちなみに、今のところエントリー機しか使っていないのと別売レンズをたくさん所持しているとか無いので、メーカーのこだわりなどは無いです。
使用目的や希望レンズの観点から、皆様のオススメを聞かせて頂けたら幸いです。
初心者ゆえわかりづらい点あるかもしれませんが、宜しくお願いします。
書込番号:16353271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗所で複数人を撮影するためには深い被写界深度が必要なので、明るいレンズの付いてるコンデジが最強だと思いますね。
RX−100,XZ−2あたりを推奨します。
書込番号:16353646
1点
ミシェルクランさん〜お早うございます。
APS-C機にシグマ18-35 F1.8 DC HSMなど如何でしょうか。
ニコン用もまもなく発売になりますよん。
ご参考までに。
http://kakaku.com/item/K0000522469/feature/#tab
書込番号:16353651
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
撮影シチュエーションでの居酒屋というのがネックのようで、すいませんでした。
居酒屋での撮影は少ないので、そちらはあまり気にしないでいただいて大丈夫です。
どちらかというと、それぐらい暗いようなホテルや夜など自然光のあまり入らない室内(室内の蛍光灯や白熱球など証明のみ)での、人物やペットの撮影がメインという事になります。
>葵葛さん、ほら男爵さん、松永弾正さん、野菜生活1000さん、ちさごんさん
すいません。たしかに飲み会の場などでは大きいカメラはしんどいですよね^^;
やはり、初心者では画質の差などはあまり分からないかなとは確かに思います。
>Frank.Flankerさん
そうなんです!たしかにシャッタースピードを考えてiso1600くらいにしたりが多いので、それも原因かもしれませんね^^;
そして、外付けストロボもあるんですが、いかにも焚いたような画になってしまいバウンスなど使いこなせなかったので^^;
そうなると、「ノーストロボで雰囲気のある写真を大事にしたいのなら高感度に強いフルサイズのD600」気になりますね><
>DX→FXさん
ふむふむ。AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのことですかね?いいレンズのようですね!
こちらは、f3.5というのが気になるのですが、これくらいでも暗所は全然いける感じなのでしょうか?
>アルカンシェルさん
なるほど。暗所では、K-5Usの方がピント合いやすいんですね!
今のところ、AFでピントが合っても画像を後で見ると微妙だったりしたもので^^;設定もあるでしょうが、カメラ側でシャープにしてくれるのは良さそうですね^^
そうなんです!D600の場合、超広角の大三元レンズの一つが気になりますね。。ただ、値段も高いですし、手ブレ補正もない?のが心配ではあります。
>Hinami4さん
なるほど。たしかに室内が多いですしストロボは使えないので、D600はいいのですね!
はい、練習はしていきたいと思います!
>といぷ-さん
初心者ゆえ室内だと単焦点は使いづらかったので、どうしても広角ズームに目がいってしまいます^^;
やはりフルサイズは違いますかね^^たしかに、倍くらいのお金がかかりそうですね^^;
予算は潤沢でないので、長く使える方がいいかなとも思うので迷いますね^^;
>浜松屋飲兵衛さん
たしかに良さげなレンズですね。こちらとD7100の組み合わせもアリということですね^^
書込番号:16353960
1点
皆様のご意見いろいろ参考になります!
やはり、D600かK-5Usがいいのかなと思います。
すいません、追加のようになりますが、
ペンタはボディ側の為どのレンズでも手ブレ補正がきくが、ニコンは対応レンズしか手ブレ補正しない
と聞いたのですが、暗所での撮影などとなるとやはり手ブレ補正はあった方がいいですかね。
(D600のキットレンズは広角で手ブレあると思いますが、f3.5というのが物足らないと感じてます^^;)
上記のように撮影条件下は、暗めな部屋での人物全身(ピントは顔キッチリで)や猫の撮影で、
広角〜超広角のf2.8以下のズームレンズを使いたいというのがある為、
改めてそれぞれのカメラでのオススメのレンズなどあれば教えて頂きたいです。
(もちろん撮る側の技術が大事だとは思いますが^^;)
何かありましたら、ご意見お願い致しますm(_ _)m
書込番号:16353995
0点
こんにちは。
撮影条件を考えると全てに使わなくてもストロボは必須のようなきがします。
バウンス撮影
http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/
タムロンA09などの明るいレンズだと手ブレ補正はなくても大丈夫だったりしますよ。
別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/
書込番号:16354040
1点
用途からすると、一眼ではなくて、ミラーレスかハイエンドコンデジが向いていますね。
D600は廉価FX機ですが、それなりのリキ入れ用途かと思いますよ。
書込番号:16354118
1点
D600ならiso1600が躊躇せず使用できるレベルだと思います。
もともと狙っている被写体が動体ですし、どうせ手ブレ補正は被写体ブレには対応しません。被写体ブレしないシャッタースピードにすれば自然と手ブレ予防になります。何より広角レンズは手ブレには強いです。D600で広角系レンズにするなら、VRの有無は気にしなくてよいと思います。
書込番号:16354199
1点
>Green。さん
そうですよね、バウンスも練習しないとですよね。
タムロンのレンズも暗いところでもキレイですね!
>Green。さん
やはりニコンですかね!
>うさらネットさん
ミラーレスはオリンパスのEP3を持っており、
どちらかというとポートレートに目的が近く、リキ入れたいのでやはりD600ですかね。
>野菜生活1000さん
人物はポトレ的に、猫はじっとしてる時に狙うイメージなので被写体ブレはあまり気にしてません^^
でもD600でiso1600でシャッタースピード気にすれば問題ないのですね!
そして、「広角レンズは手ブレには強い」というのは参考になりました!やはりD600に傾いてきますね^^
書込番号:16354534
0点
こんにちは。
>>暗所での撮影などとなるとやはり手ブレ補正はあった方がいいですかね。
暗い所では、シャッタースピードが落ちますので、手振れ補正が無いよりあった方がいいです。k−5Usではどんなレンズでも3段分の手振れ補正してくれます。
ニコンのF2,8の広角ズームレンズ、F2,8の24−70の標準域のズームレンズには、レンズ手振れ補正はありません。
ただ、広角は、拡大倍率が低いため、シャッタースピードが多少遅くなってもブレが目立つことは少なくなります。実際に手ブレをしていると、画像を拡大すると分かります。
K−xで、広角で手振れ補正をOFFにされての撮影で、ブレることがないのでしたら、D600での広角レンズでも大丈夫だと思います。
書込番号:16354717
1点
>アルカンシェルさん
なるほど、やはり手ブレ補正はあった方がいいですよね。
まずは手持ちで手ブレ補正切って試してみるのは大事かもですね!
k−5Usの場合だと、ペンタ用のレンズはニコンに比べると安いと思いますが、
広角〜超広角のf2.8以下ぐらいで、写りのハッキリしたようなオススメのレンズとかありますでしょうか?
書込番号:16354833
0点
D600良いですよ・・・
適当に撮ってみました。
レンズにはお金が掛かりますがフルサイズは良いです。
私の場合、APS-CからAPS-Cに買い換えても満足できないだろうと
思うので思い切ってとりあえずフルサイズでD600を購入しました。。。
書込番号:16354924
3点
>@ネスタマンさん
たしかにそうなんですよね^^
フルサイズというだけで優れていると盲信するつもりはないですが、
APS-CからAPS-Cに買い換えても、きっとまたフルサイズが気になりそうですよね^^;
とりあえず、D600+広角ズームを購入すべく資金を貯めつつ、値下がりを期待しようかと思います^^;
調べてたら、16-35mm F2.8 VRなんてのも特許出されてて発売される可能性があるみたいなので、
そちらも発売されたら価格によってはかなり惹かれそうです^^
書込番号:16355540
0点
おはよう御座います。
>>広角〜超広角のf2.8以下ぐらいで、写りのハッキリしたようなオススメのレンズとかありますでしょうか?
単焦点レンズで、SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 EDという明るいレンズが御座いますが、同じく単焦点レンズのSMC PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの方は、F4と暗いですが、キレがあり、色も良く出てくれます。写りがハッキリしている方は、15ミリの方かなと思います。
16ミリからは、smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED ALで、K−5シリーズと相性は良さそうです。
書込番号:16356974
1点
>アルカンシェルさん
ご返答ありがとうございます。
ペンタもいろいろレンズあるんですね!
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED ALとかたしかに良さそうですね^^
書込番号:16357544
0点
Nikon D600 & Tamron A09II |
Nikon D600 & Tamron A09II |
Nikon D600 & Tamron A09II |
Nikon D600 & Tamron A09II |
ミシェルクランさん、こんにちは。
私は4月末に、Pentax K-5からNikon D600に機種変更しました。
すでに解決済みのようですが、私の経験談をお話ししておきますね。
Pentax時代に使っていた標準ズームレンズは、ミシェルクランさんと同じTamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)でした。
値段が格安なのに明るくて軽く、描写も良いレンズなので重宝に使っておりました。
そのため、Nikon D600に機種変更した際にも、このA16の135判であるTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)を標準ズームレンズとしてチョイスしました。
やはり明るさは正義ですね。
F2.8通しと言うのは、ファインダーが見やすくてありがたいです。
また、28o始まりと無理をしていないせいか、24o始まりの標準ズームレンズに比べると小型軽量だし、広角端での歪曲も軽微なので、ポストプロセスも楽です。
同じタムロンのレンズですが、K-5で使っていたものはボディ内モーター駆動、D600で使っているものはレンズ内モーター駆動と、若干駆動方式が異なります。
また、AFのアルゴリズムもPentaxとNikonでは異なると思います。
私の感覚としては、K-5で使うA16より、D600で使うA09IIの方が、かなりAF精度が高いように感じます。
K-5でA16を使うときは、AF精度に若干不安があったせいで、F2.8の絞開放は多用しませんでしたが、D600でA09IIの絞開放はAF精度が良いためにストレスなく使えます。
Pentaxのカメラと違って、D600にはボディ内手振れ補正が付いていませんし、Tamron A09IIにも手振れ補正は付いておりません。
そのため「1/焦点距離」が基本的な手振れ限界ですね。28oなら1/28秒、75oなら1/75秒より遅くなると手振れの可能性が高くなります。
それでも、しっかりとカメラを三点ホールドし、さらに腕三脚などで工夫すると、意外に低速シャッターでもぶれないような気がします。
暗所で撮った作例を4枚貼っておきますね。
なお、Nikon D600とTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)の組み合わせで撮影した写真のサンプル、下記の私のブログに18エントリほどあげてあります。
拙い写真ばかりですが、ご興味があれば覗いてみてください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Tamron%20SP%20AF%2028-75mm%20F%2F2.8/
書込番号:16360240
1点
Olympus Pen mini E-PM1 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH |
Olympus Pen mini E-PM1 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH |
Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH |
Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH |
ミシェルクランさん、再びこんにちは。
よく読んでみたら、Olympus Pen E-P3もお持ちなのですね。
そうであるなら、室内スナップをする際には明るい広角寄りの標準レンズ、Lumix G 20mm/F1.7 ASPHというレンズがお勧めのように思います。
このレンズ、F1.7と明るいですから、暗い場所でも使いやすいです。
また、マイクロフォーサーズなので被写界深度もそれほど浅くなく、ボケとシャープネスを両立しやすいです。
絞開放からシャープですが、絞ればさらにシャープです。
オリンパス機はボディ内に手振れ補正が付いていますから、鬼に金棒ですしね。
このレンズ、私がテーブルフォトを撮るときには定番として使っております・・・また4枚ほど拙い写真を貼っておきますね。
このLumix G 20mm/F1.7 ASPHで撮影した拙い写真のサンプルは、下記の私のブログにも64エントリほどあげてあります。
撮影機材は、Penシリーズの中でも最もちゃらいことで有名なE-PM1とE-PM2です。
ご興味がありましたら、ご覧になってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Lumix%20G%2020mm%2FF1.7%20ASPH/
もちろん、マイクロフォーサーズなので、ボケの大きさは135判であるD600には敵いません。
D600なら、もっとスケール感と立体感、深みのある写真が撮れますので、用途に合わせてご検討ください。
書込番号:16360336
0点
>blackfacesheepさん
やはりf2.8以下の明るいレンズいいですよね!
D600だと手頃な値段で広角の明るいズームレンズを探しても無い感じで悩ましいです;
単焦点ならあるようですが、やはり被写体に合わせて自分が動くのが大変そうでなかなか^^;
EP3はダブルレンズキット買って満足状態で普段はなかなか持ち歩いてなかったので、引っ張りだそうと思います^^;
人物などちゃんと撮りたい場合、やはりミラーレスより今手持ちのk-xメインで使ってしまっていて^^;
パンケーキレンズは小型なのが魅力ですよね!
単焦点はまだあまり慣れてないので、どこが外出する際など使ってみたいと思います!
そして同じタムロンのレンズを使われてたとの事で!まだまだ自分は使いこなせてないかもしれませんが^^;
D600だとTamron SP AF 28-75mm/F2.8というのもあるのですね。
あまり広角でないと思いますが、あまり気にならないのかもしれませんね。
そして、手ブレの焦点距離とシャッタースピードの件はとても勉強になりました!
手ブレ機能ついていなくても望遠を多用しなければ問題なさそうですね。
せっかくD600を買うならレンズもいいものを買うべきかなと思うので、資金を貯めたいと思います^^;
書込番号:16360991
0点
Nikon D600 & Tamron A09II, 広角端28o |
Nikon D600 & Tamron A09II, 広角端28o |
Nikon D600 & Tamron A09II, 広角端28o |
Nikon D600 & Tamron A09II, 広角端28o |
ミシェルクランさん、こんにちは。
D600で使えるF2.8通しの標準ズームレンズ、優秀なレンズがたくさん揃っています。
でも、安い、軽い、よく写る、ということになると・・・28o始まりのTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)は一押しですね。
このレンズの画角、APS-C用のTamron A16とほとんど変わりません。
撮像素子の大きさが違う、つまりAPS-Cのセンサーサイズ(23.6mmx15.8mm)と135判のセンサーサイズ(36mmx24mm)が違うことにより、焦点距離に差が出てきますが、画角は極めて近いです。
●APS-C用 Tamron A16(17-50mm) 78.45度〜31.11度
●135判用 Tamron A09II (28-75mm) 75度〜32度
A16の方が微妙にズームレンジが広い感じですが、体感的にはそんなに変わらないです。
135判の28oは古典的な広角レンズの画角で、昨今流行っている24oよりは狭いですが、まあいわゆる広角っぽい写真を撮ることは十分にできます。
添付写真は、このD600にA09IIを付けて撮ったもので、すべて広角端28oです。
APS-Cの18oぐらいの画角ですから、それなりに広くは写ります。
1枚目〜3枚目のように絞って撮影すると、APS−Cで撮ってもあまり差が出ないかもしれませんが、4枚目のように近接で絞を開け気味にして撮ると、違いがわかりやすくなります。
135判のボケは、近似画角のAPS-C機のボケより大きく、ずっと立体的になってきます。
私がAPS-CのPentax K-5から135判のD600に乗り換えたのは、この立体感ゆえなんであります♪(つーか、Pentaxには135判のデジタルが存在しません。)
フォーマットの大きさによる被写界深度の差は、カメラの性能によって乗り越えられない物理的な差ですもんね。
書込番号:16361364
1点
居酒屋スナップならα99にシグマ50か85 1.4。テーブルの下からの隠し撮りで自然な表情を引き出せる。
書込番号:16364955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在D7000を使っていますが、今月下旬にハンガリーへ旅行に行くのでFXのカメラが欲しくなってきました。
自分がヨドバシカメラやビックカメラの店頭に行って見た限りでは28-85oの標準レンズキットで232000円が
最安値なのですが、今月下旬までにこれ以上下がりますでしょうか?
「そんなのわかるわけねーじゃん」と言われればそれまでですが、少しずつ下がるのかなと思いまして
投稿しました。
1点
ネットのヨドバシでも、ダブルレンズキットが、237800+10%ですよ。
明らかに高いかと思います。
書込番号:16345135
0点
高いように思います…
書込番号:16345143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吾輩家の近く…と、行っても結構離れてますが(/ ̄∀ ̄)/
…のビックカメラではドットコムの最安値に合わせてくれる、と言われてます
……買ってませんが(小声で)
書込番号:16345155
0点
みなさん、短時間の間に多数の返信ありがとうございます。
ちなみに232000円はポイント10%がつきます。
ヨドバシカメラ町田店では7月6日に標準レンズキットで268000円(ポイント10%)でアキバ店と
同じ値段とのことでこれ以上値段は下げられないとのことでしたが、7月7日にヨドバシカメラ川崎店へ
行ったら232000円(ポイント10%)で、ビックカメラ川崎店で2600000円で、ヨドバシで買おうかと本気で
悩みました。
今度の週末にでもまた店頭に行ってみます。
書込番号:16345204
0点
購入は安いに越したことはありませんが、
現地でダメショットの連発を避けるために、
できるだけ早く手に入れて習熟訓練をする
のが吉かと思いますヨ。
書込番号:16345253 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初期不良がないかどうか確認するためにも、また、旅行で少しでも使いこなせるように、早く購入して旅行の前に十分使ってみた方がいいと思います。
書込番号:16345381
2点
最近のカメラ、レンズは値段の変動が多いような気がします。
勿論個人的な意見でなんら根拠もありません。
商品に対してご自身が納得出来る金額であれば購入が良いと思います。
安値を待っていると、更に迷うと思います。
書込番号:16345392
0点
皆様、こんなにたくさんの素晴らしいアドバイスを頂きありがとうございます。
>購入は安いに越したことはありませんが、
>現地でダメショットの連発を避けるために、
>できるだけ早く手に入れて習熟訓練をする
>のが吉かと思いますヨ。
はい、ぶっつけ本番でハンガリーで撮影に使うのは避けたいので、値段が安くなっていれば
今週末か遅くても来週末には買いたいと思っています。
ヨドバシカメラだと標準レンズキットよりダブルレンズキットの方が安いのが面白いですね。
ただ自分としては50oのレンズは必要ないのですが・・・
できれば24-120o VRのレンズを買いたいのですが、12万円は無理です。
書込番号:16345462
1点
ボビー・サップ さんへのベストの選択は?
D600と24−85mmレンズの組み合わせでしょう。
クロップすれば130mmくらいまで使えますし、DXの望遠をお持ちなら持って行かれたら?
この組み合わせ私は20万以下で手に入れられます。ただし大阪の特殊事情はありますが。
ヨドやビックはカメラを見に行く店で、買うのはポイントではなく値引きできる店!
リサーチ頑張って下さい。何とかうまく行きますよ。
ハンガリー、ブダペストへは10年前に行きました。
ウイーンから水中翼船で帰路は鉄道。
東欧でもとても個性のある街で、陸から水の上から、撮影場所に溢れています。
当時ポジで撮影し、多くのショットが雑誌のページを飾りました。
素敵な旅を楽しんできてください。
書込番号:16345760
1点
こんばんわ。
ボビー・サップさん。もう遅いかな?
安い、高いは市場価格も変動するので言い切れませんが、24−85mmVRとの組み合わせなら、現時点では高いと思います。
私は、D600ボディを\155000前後、AF-S24−85mm3.5−4.5ED VRを五万円以下で購入しているので(勿論どちらも新品です)、バラで購入して20万円くらいでした。セットなら、今も、これ以下の金額で入手できます。24−85mmもDXモードなら36−128mm相当になるので、結構、遠目も鮮明に撮れます。1000万画素でも十分です。
このレンズとの組み合わせの利点は、EOS6Dに24-105mmF4より、かなり軽くなることもあります。
書込番号:16345791
1点
旅行なら軽くて、シャープな写りのD600+24-85が一番です。暑い日本から涼しい東欧への脱出!
・・・憧れのフルサイズD600で海外旅行を楽しんで来て下さい。
書込番号:16346229
2点
甚だ余計なお世話ですが、東欧ではニコンは日本人が考える以上のプレミアムブランドで、目立ちます。
カメラが狙われる以外に、所有者は金持ちということで所持品や宿の荷物を狙われることも。
ツアーでも同じです。バッグを工夫して撮影しない時は極力しまうなどの配慮を行ってください。
多用するのであれば、モデル名やメーカー名にはパーマセルテープで目張りを。
老婆心ながら旅の多い撮影者より。
書込番号:16347583
3点
海外旅行保険かVISAのゴールドカードに入れば、盗難、落下なども安心です。楽天ゴールドカードなら世界中のビジネスラウンジも無料で入れます。
ANAのマイレージカードを作っておけば系列の航空会社(ルフトハンザなどの利用)でもヨーロッパ往復で約8000円分のマイレージポイントが付きエディに交換できます。
書込番号:16348070
3点
ボビー・サップさん
> 今月下旬にハンガリーへ旅行に行くのでFXのカメラが欲しくなってきました。
ハンガリー行きおめでとう。
ぜひ、大聖堂の内部を広角で写真撮ろう。
僕はおよそ20年前に、ドイツからマイカーでハンガリーのブダペスト行ったことがある。
ブダペストの夜景は壮麗見事だった。
博物館前のガラガラの駐車場のど真ん中に車を止めて、
夜景を楽しみながら、車内で寝袋で寝ていたら、
夜回りの警察に見つかり、追い出されてしまった。
仕方なしに、市内住宅街の裏路地に駐車して、車内寝袋で寝た。
近所の公園の水道で歯を磨いた。
トラベルにトラブルはつきものだが、今となってはとても楽しい思い出だ。
> ヨドバシカメラだと標準レンズキットよりダブルレンズキットの方が安いのが面白いですね。
> ただ自分としては50oのレンズは必要ないのですが・・・
ならば、D600ダブルレンズキットを素直に買えばええじゃん。
そして、必要ない50mm F1.8Gを売り飛ばせば、もっと安く買えたことになる。
しかし、今は必要ないと思われる50mm F1.8Gを売却しない方が良い。
もし将来、カメラに慣れ、写真の腕前が上達すれば、
50mm F1.8Gは、写真撮影が楽しくなる武器となることであろう。
書込番号:16348169
3点
皆様、わずか24時間の間にこれだけのアドバイスありがとうございます。
>ヨドやビックはカメラを見に行く店で、買うのはポイントではなく値引きできる店!
うーん、そうですか。自分は今まで多くの家電量販店から多くの電気製品を買ってきましたが、その中で
ヨドバシカメラが最強だと思っています。店頭表示価格からの値引きは最近は期待できませんが、
店舗によって値段が違いますけど、最初から店頭表示価格が最安値の印象が多いです。
>甚だ余計なお世話ですが、東欧ではニコンは日本人が考える以上のプレミアムブランドで、目立ちます。
>カメラが狙われる以外に、所有者は金持ちということで所持品や宿の荷物を狙われることも。
>ツアーでも同じです。バッグを工夫して撮影しない時は極力しまうなどの配慮を行ってください。
自分は今まで海外旅行(ラスベガス、ロンドン、シンガポール、ゴールドコースト、モントリオール)でデジタル一眼
レフカメラ(具体的にはD200、D3000, D90 、D7000)を持って行ったことがありますし、いつも緊張感を持って
行動しています。
ちなみに今回のハンガリー旅行の第一の目的はF1 ハンガリーGP観戦、第二の目的が市内観光です。
昼はF1観戦に時間を取られているので、市内観光は夜だけになりそうなので、高感度に強いカメラが気になって
きたため、D600の購入を考えている次第です。
望遠レンズはシグマの150-500oを使いますが、現在FX用の標準レンズを持っていないので、D600を買った場合
FX用の標準レンズが必要な次第です。
書込番号:16348522
1点
ブダぺストの有名な鎖橋です。当時はまだD80+18-200で、遊覧船の船の上からなので少し手ぶれありですが・・・
D600なら出発前の安心感!旅行中の充実感!旅行後の満足感!・・・楽しんで来て下さい。
書込番号:16348947
1点
おはようございます。
本題から逸れて申し訳ありませんが、海外に撮影機材を持参する場合、機内の手荷物とするのでしょうか?
望遠レンズやら三脚やら、フル装備で出かけることを考えたら、気になったもので...
書込番号:16350381
1点
>本題から逸れて申し訳ありませんが、海外に撮影機材を持参する場合、機内の手荷物とするのでしょうか?
>望遠レンズやら三脚やら、フル装備で出かけることを考えたら、気になったもので...
カメラ本体、望遠レンズは機内持ち込み、三脚は機内預け荷物です。
三脚はシンガポールとモントリオール(いずれもF1レース観戦)にしか持って行ったことがないですが。
書込番号:16351749
1点
ハイジャック防止の検査が厳しいので三脚(金属なので武器になる)はスーツケースに入れて機内預け。
カメラやレンズは壊れ物なので手荷物預けです。
国際的な取り決めで機内預けは23kg+手荷物10kgまでです。(一部異なる航空会社もあります。たとえばタイ航空なら機内預け20kg+手荷物7kgとか、詳しくは利用する航空会社のインターネットサイトで確認下さい)
書込番号:16352233
0点
三脚は国際線では100%預けになります。
意外ですがテロに厳しい筈のアメリカのトランジット便などでは、三脚が手荷物でOKの場合もあります。
僕はニコンの場合、荷物が増える復路はメディアを抜いてバッグに入れたまま預けちゃうことにしています。
FRAGILEはきちんと貼ってもらいますが、壊れたことは一度もありません。
往路は機材ないと現地で困るので、必ず機内に持ち込みます。
もちろんやばいといわれる空港(・・・いくつかあります。例えばヒースロー)などでは機内持ち込みです。
小型にまとまるライカのセットも機内に持ち込みます。
書込番号:16379980
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 28-300 VR レンズキット
毎年このシーズンになると、この話題が持ち上がることですが。
去年のデータを自分で探せ。とおっしゃる、ご批判も覚悟の上で、あえて、教えてください。
ISO感度、ホワイトバランス、シャッタースピード、絞り等。特に凝った写真は撮ろうとまで思いません。
PLの花火大会、天神祭の花火大会を狙っています。
去年、PLの花火大会に、初めて撮影して、位置取りが悪かったため、電線が移り込み大失敗でした。
あと、ピントが∽mにセットしたつもりが、暗くて微調整が出来なかったためピンぼけが多かった。
今年こそは、なんとかなる写真が撮りたいのです。よろしくお願い致します。
1点
機種とレンズを書き忘れました。
機種はD600、レンズはAF−s24ー85mmです。あとAF−Sマイクロ60mmf2.8です。
書込番号:16342359
0点
花火わ写真に撮るものでわ無くて、目で見て、打ち上げの振動お感じるものですよん。 /(・。・)
一所懸命、チンチクリンなファインダー覗いて花火撮影しているカメジイわクルクルパーです。
カメラなんか家に置いてきて、ビール飲みながら花火見物するのが楽しいですよん。 ヽ(*^。^*)ノ
書込番号:16342376
26点
sunachiさん
こんばんは−
関東では梅雨も明け、いよいよ花火の季節がやってきましたね。
まず、構図ですが、尺玉で大輪が欠けないようにする・・・大きさを比較できるよう、周囲の風景も入れる。と言っても、構図を決めるためのテスト打ち上げなんてないですから、感覚的に考慮することしかできないでしょうけれど・・・。
ご質問の
ISO感度:
あまり高感度にすると、明るい花火の場合飛んじゃいますので、100でも問題ありません。
ホワイトバランス:
詳細な調整はせず、太陽光で問題ありません。
シャッタースピード:
バルブに設定して、打ち上げた瞬間から消えるまで。適当で大丈夫です。
絞り等:
何枚か撮影してみて、明暗バランスで調整していきます。
私の場合、撮影に夢中になりすぎて、せっかくの花火を楽しめなくては意味がない。あとから人が来て、人が邪魔で撮影できない、前の方で三脚を高く置いて後ろの人に迷惑がられることもあります。大勢の人と楽しむ場ですからカリカリせず、楽しみむことを考えて、昨年は年休を取って炎天下と一瞬の夕立の中、開場6〜7時間前に並んで最前列に場所取りして撮影しました。
上記の感覚で適当に撮影した作例をUPしておきますので、良かったら参考にしてください。
書込番号:16342438
![]()
6点
guu_cyoki_paaさん、おっしゃるとおりであると思います。
花火の醍醐味は、音響と視覚。花火の醍醐味も十分楽しみたいし、花火に視覚的な美しさも写真に残したいのです。
知識を十分備えたうえで、出来るだけ省力で花火の写真が撮りたいのです。
fnoさん、その通りですね。自分が撮ることに夢中になるあまり、トラブルは避けねばなりませんね。
何れもすごい人が集まりますから、余裕のある計画が必要なのでしょう。
書込番号:16342615
3点
dragon15さん、とても参考になりました。ISO感度は100で良いのですね。暗いから、高感度って考えてました。ホワイトバランスは太陽光、絞りは10、シャッタースピードはバブルで、段階露光とゆうことですか。
まずは、天神祭で撮ってみて、PLの花火大会に備えようと思います。
書込番号:16342707
0点
こんにちは。
もう充分 皆さんがお答えになっていますが、私も数日前に花火を撮ったので参加させてください。
三脚、ケーブルレリーズ使用
M mode
ライブビュー撮影
ISO100
ホワイトバランス太陽光 (RAW+ JEPGで撮っています。)
マニュアルフォーカス
SS バルブ
絞り F8-16くらい (花火の明るさで調節します。私が撮った時はF8でスタートし、明るすぎたのでどんどん絞って結局F16にしました)
手ぶれ補正 オフ
焦点距離:適宜
やはり場所取りが肝要ですね。私はあらかじめロケハンをして一番いい場所を選んでおき、当日4時間前に行ってそこに三脚を設置しました。折り畳み椅子を持って行き、そこに座ってコーヒーなどを飲みながら仕事をしながら待ちました。夏の夕暮れを楽しみながら仕事が普段よりもはかどったかも。 花火の40分くらい前に家族も到着、家族と一緒に花火を楽しみましたよ。
ーーーーー
私は普段は野鳥や自分の子供を撮っていて、花火をデジタル一眼レフで撮ったのは今回が初めてでした(去年はコンデジで撮影)ので、初心者が撮るとこんな感じ、という例の写真をはらしていただきます。
ーーーーー
でも、まあ次回は写真を撮らずに純粋に花火を楽しみたい気持ちもありますね。たしかに撮影している最中はかなり忙しくて花火自体を全身で楽しめないので。
書込番号:16343115
![]()
3点
そうそう、去年コンデジで花火を撮る前にこんなスレッドをたてまして皆様からたくさんヒントをいただき参考になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14726950/
また、別の方がたてたD800で花火を撮る方法のスレッドも参考にしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14724017/
書込番号:16343132
1点
もうひとつ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
このリンク先がよくまとまっていると思いました。
書込番号:16343161
1点
ISO:100、F8で2-8秒ぐらいバルブで撮影すればいいと思います。ホワイトバランスは晴天でOKです。
最初の1発目でMFで焦点を合わせておけば、あとは時々チェックして修正すればいいと思います。
書込番号:16343672
![]()
1点
SakanaTarouさん、すばらしい作例とアドバイスありがとうございます。
だいたいイメージ出来ました。天神祭でテスト撮影。PLの花火でなんとか綺麗に取りたいと思ってます。
撮影がうまくいったら、また報告致します。
書込番号:16343684
1点
こんにちは
確りした三脚使用。
撮影場所に適したレンズ選択(焦点距離)。
ISO感度は基準感度。
バルブ(ケーブルレリーズ使用)。
絞り値は、F8〜F11位。
シャッタースピードは任意ですが、花火の入り方と残像を残す感じで。
長秒時ノイズ辞去は、OFFにします(処理にシャッタースピードと同じ時間がかかり次の撮影に入れない)。
注意点は、
撮影場所_場所取りです。
風下は避けます(大事です)。
背景の選択。
ペンライト。
場所によっては、虫よけスプレー。
黒く塗った、ウチワを使う方もおられます。
書込番号:16343753
2点
guu_cyoki_paaさん
> 花火わ写真に撮るものでわ無くて、目で見て、打ち上げの振動お感じるものですよん。
花火撮影わ、目で見て、打ち上げの胸に響く鼓動おダイレクトに感じながら、
撮るものである。
カメラお三脚撮影していれば、当然ながらそれが普通に自然に可能である。
> 一所懸命、チンチクリンなファインダー覗いて花火撮影している
> カメジイわクルクルパーです。
花火撮影おぜんぜんしたことがないであろうguu_cyoki_paaさんが
こんな僭越なことおえらそうに主張することわ、オムツが弱くて
カンジわるいグーグルグルチョキンパーだす。
書込番号:16344520
14点
初花火撮影をしました。全くの素人で どなたか「もうちょっと ここはこうした方がいい」などアドバイスもらえませんか?
展望台からの撮影の為70-200f2.8で撮影しました。
スマホ用にサイズを変換している為サイズが小さいです(^_^;
宜しくお願いします!
書込番号:16378612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素人なんてご謙遜でしょう。すばらしいですね。お城のライトアップを添えて、とっても、素敵な写真ですね。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:16378828
0点
今、池袋のビックカメラで、本体価格183,700円になっていて、これ以上下げられないと言われたのですが、ビックカメラでこれより安く購入された方、いらっしゃいますか?
書込番号:16341279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビッグって、そんなに高いのです?
ごめんなさい。ビッグで買った事ないので(^^;
私は、もっぱらキタムラなのですが、いつも価格.comより安くしてくれますよ。
確かビッグやヨドバシは、ポイントがメリットなのですよね? ポイントをとるか、本体価格をとるか。あとは、どれだけオマケがあるかですかねぇ。
書込番号:16341350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
今回、オーダーメイドパソコンの購入も検討しているのですが、オーダーメイドパソコンはポイント対象外なので、カメラを買ったポイントをパソコンに充てようとおもってますが、カード払いだからポイントも減らされちゃいますよね…(ToT)
書込番号:16341385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーダーメイドパソコンは、デスクトップなら、TwoTopがおすすめ。
自分で部品を選択するのはちょっと面倒くさいけど、故障した時は自分で
交換できるので楽。
私は仕事でHPのデスクトップ使っているけど、つい最近、ファンが壊れた。
修理頼むと数万円。部品代は2500円くらい。自分で購入しようと思ったら、
国内に製品がなく、中国から輸入せざるを得なかった。
パソコンは故障した時のことまで考えて、購入したほうがいいね。
書込番号:16341415
1点
6月下旬にヨドバシで価格.com 価格で買われた方を参考に、ヨドバシ価格を教えてもらうために新宿に移動中です。なんて言われるか…。
書込番号:16341417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の考えをビッグの店員さんにぶつけましょう!
それで自分の思い通りにいかなければ他をあたりますと伝えて下さい。
ビッグみたいな大手なら希望に近づけるよう頑張ってくれるのではないでしょうか。
書込番号:16341425 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ビックのネット価格が199,800なので、
店頭表示価格はもっと高いと思います(;´・ω・)
183,700で、13%だと実質159819円
いい線いってるとは思いますけど。。
キタムラ:179,700
Amazon :179,820
書込番号:16341447
0点
こんばんは。
通販価格とは比べることができないと言われると思いますが、頑張りましょう。
書込番号:16341461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
頑張ってください。良い結果が出るといいですね。
書込番号:16341492
0点
ヨドバシは、ネットで購入するのと店頭で購入するのとではかなり値段が違う。
ネットのほうは、商品の説明なしだから安くできるらしい。
1階売り場で品物わたされて終わり。
私はだからいつもネットで購入する。
ただし、証明器具や三脚は説明なしでは購入できないので、多少高くても
店頭で買う。
ビックは高いよ。商売が下手。でも、アンドロイド端末とか他のショップ
では扱ってない商品が買えるので重宝する。
書込番号:16341728
1点
最近大手家電量売店でも、.comを意識して値段を合わせてくれる様な気がします。
無理ならポイント率upで必要な用品をすべポイントで購入出来るように調整してもっらっては?
書込番号:16341838
1点
>最近大手家電量売店でも、.comを意識して値段を合わせてくれる様な気がします。
そうなの(。´・ω・)?
ビック通販の価格と合わせるのも厳しい、というのも
ありましたけど。。
池袋は良い方で、地方にいくと更に渋いこともありますけど。。
書込番号:16342122
0点
池袋はヤマダ電機と行ったり来たりすると相当に安くなりますよ。
書込番号:16342272
![]()
1点
皆さま、今日はいろいろなアドバイスをどうもありがとうございました。
池袋のビックカメラ 183,700円(ポイント13%)
池袋のヤマダ 172,360円(ポイント 1%)
新宿のビックカメラ 199,800円(ポイント10%)
でした。池袋の後に新宿に行きましたので、
新宿で価格交渉して、183,000円(ポイント13%)で購入してきました。
ヨドバシカメラの価格が知りたくて新宿に行ったのですが、
カメラを買って得たポイントをオーダーメイドパソコンの購入に
充てる予定があり、私が希望していたオーダーメイドパソコンは
ヨドバシカメラではお取り扱いがなかったので、
ヨドバシカメラの価格は確認せずに新宿のビックカメラに行きました。
6/29のcheetahsさまの投稿を見て、私もできるだけ安く購入したかった
のですが、パソコンがポイント充当で70,000円台で購入できましたので、
今回はこれが限界かなぁと思いました。
カメラもパソコンも買い終わった後、池袋のビックカメラに行って
再度カメラやレンズを見ていたところ、店員さんが
「今日は値下げが厳しい日。」とおっしゃっていました。
朝の打ち合わせ?でその日の値下げ率が決まるそうで…。
パソコンの購入を急いでいましたので、カメラは希望よりは
高く購入してしまいましたけど、ああいう場で交渉って難しい
なぁと思いました。
皆さま、本当にありがとうございました。
書込番号:16342729
2点
はじめまして。
ニコンのカメラ本体・交換レンズの全てではないようですが、関東圏では先週木曜日から
大幅に販売価格が上昇していますよ。
BIC等家電量販店だけでなく、新宿マップカメラや荻窪さくらやとかも上昇しています。
価格コム上位店でも仕入れのタイミングによって、レンズキットとダブルレンズキットの
価格が1万円以上逆転してしまった店もありますね。
http://www.winkdigital.com/item_list.jsp?mkid=43&sort=2&dspCnt=50&ctgupid=1024&ctgid=1289&srsid=&page=0
前日の水曜日に仲良くしている某店の店員が、リストを手にしながら教えてくれました。
ちらっとですが、「推奨・・」と文字が・・(苦笑)
購入するお店にこだわりがなければ、店舗販売もしている上位のお店で購入される方が良いかもしれません。
書込番号:16342769
0点
cheetahsさん具体的な値段書いてないですけど、
159210円だって最安値に近いっちゃ近いと思いますけど(;^ω^)
6月29日なら月締めもあるかと思いますので、
7月上旬でこの値段ならいいんじゃないですかね。。
書込番号:16342928
0点
ビックSuicaカードを作れば、クレジットカード決済でもポイントは減らされません。
冬のボーナス一括払い(金利ゼロ)も始まっています。
書込番号:16343638
0点
先週末池袋のヤマダで178000円で13% これをもってビックに行くと178000 18%にできると話しました。
やまだのほうは名刺に上のものを記入してもらいました。
書込番号:16344638
0点
もう遅いかな?
6月下旬難波ビックで171010ポイント10%
その頃の価格.com最安値対抗価格で購入出来ましたよ。
書込番号:16346924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました・・・。
気付いたのが遅く少しでも早くと書き込んだものの既に購入済みでしたね。
おめでとうございます!
書込番号:16346937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル系さん
> ヨドバシは、ネットで購入するのと店頭で購入するのとではかなり値段が違う。
> ネットのほうは、商品の説明なしだから安くできるらしい。
> 1階売り場で品物わたされて終わり。
> 私はだからいつもネットで購入する。
> ただし、証明器具や三脚は説明なしでは購入できないので、多少高くても
> 店頭で買う。
デジタル系さんは、表示価格のままで、値引交渉しないで買っているのだろうか?
ヨドバシカメラは、店頭で値引交渉して買った方が、絶対に安いぞ。
しかし、ヨドバシカメラで安くゲットするには、独特の値引交渉術が必要である。
ヨドバシカメラで値引交渉するのは、まずは週末でなければダメだ。
平日は売上そのものが延びないので、利益率も大事な要素だが、
週末は薄利多売も店員にある程度の裁量権が許可されている。
さらに、値引交渉すべき相手を間違っていないか?
価格決定権のあるベテラン店員をとっつかまえなければ、ダメだ。
お昼をまたいだ時間は、店員が交代で食事に行っているので、
ベテラン店員がいないときもある。
16:00以降夕方ならば、フルメンバーが揃っている。
すなわち、週末の夕方にベテラン店員と値引交渉する、
これがヨドバシカメラでの基本形である。
そうすれば、例えば、
「今日は無理だが、来週の週末ならば、もっと値引ができる」
「○月○日に特別セールが始まる、その時ならば、もっと値引ができる」
などの嬉しいアドバイスも受けられる。
> ビックは高いよ。商売が下手。
物によりけり。
ビックでも例外的に激安品もあるし、
交渉次第で大幅値引きしてくれる店員もいる。
まずは、まともな値引交渉のできる店員を見つけること。
ヨドバシカメラに限らず、お昼をまたいだ時間は鬼門。
ヨドバシカメラに限らず、週末はどこでも特別価格で競合中。
書込番号:16348288
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ダブルレンズキット
今回、D600を購入する事にしました。
当初は、D600+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8g+NC58mmの組み合わせで購入するつもりでしたが
今日、購入するつもりで、店頭に行って、交渉すると次のような提案をされました。
これは、買いでしょうか?それとも、当初のままの方が、賢いでしょうか?
ご意見を頂ければと思います。
提案された組み合わせ。
1.D600ダブルレンズキット
2.ニュートラルカラーNC58mm
3.ニュートラルカラーNC72mm
4.EN-EL15
5.EH-5b
6.EP-5B
上記の6点セットで、\230,000-と言う事です。
これは、買いでしょうか?
当方としては、50mmのレンズと、レンズフィルター、本体があれば良いんですが
コストパフォーマンス的にどうなんでしょうか?
因みに、23万円内に、5年間の延長保証が含まれています。
明日、オーダーを入れるつもりです。
ご意見頂ければ幸いです。
1点
>当方としては、50mmのレンズと、レンズフィルター、本体があれば良いんですが
であれば、無駄な出費することはないと思いますが。
書込番号:16337997
4点
ナイトハルト・ミュラーさん
やっぱり、そうですよね。
ご助言ありがとうございます。
当初の予定通りで、行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16338031
1点
要らない物はいくら安くても買わない。
賢い買い物の鉄則だと思います。
書込番号:16338055
5点
個人的にはダブルレンズキットのみで宜しいです。
予備バッテリーは要りません。フィルターも要りません。
外部電源は必要なんですかね?
そして21万まで下げさせましょう(笑)
書込番号:16338058
0点
予備バッテリーはともかく、外部ACって何のために使うんでしょ?
室内の動画撮影ぐらいにしか、利用価値がないと思いますよ。
まあ24-85VRが欲しいならありかもしれませんが、ちょっと無駄のような気がします。
書込番号:16338086
2点
どうなんでしょうね
ACアダプターのセットって使いますか?
もし、使わないのなら無駄ですし、価格コムで買っても1万円以上するようなものは無駄でしょう
http://kakaku.com/item/K0000280357/
http://kakaku.com/item/K0000159267/
必要のないものの抱き合わせ販売は見送ったほうが良いかと思います
書込番号:16338087
2点
kyonkiさん、sho-@ライジングさん
ご返答ありがとうございます。
当方、今回が初めての、一眼デジカメの購入になります。
当初、三点セットで、\200,000-でOKを頂いていたのですが、
今日、行ってみると、上記の通り、色々提案がありました。
そこで、考えたのが、レンズは2つになるし、外部電源は、カメラの操作を
覚えるのに必要かも知れないし、これで\30,000-の追加なら良いかな?
っと思ったもので、書かせていただきました。
しかし、不要な物は買う必要なないですね。
明日は、三点セットで行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16338095
1点
>三点セットで、\200,000-でOK
十分安いと思います。フィルターはご自身で買い足したほうがよいでしょうね。
3万円あれば、タムロンなどの望遠ズームやSB-700あたりにも、手が届きますよ。
書込番号:16338113
2点
こんなセンスの無い提案する店や販売員からは買いたくないな。在庫処分だろ!俺がそう言ってたと伝えといてくれ。
初購入直前でここに聞いてみて良かったな。他に買わなければならない備品がまだまだあるので、極力無駄なモノは買わないこと。
書込番号:16338180
3点
20万なら安いです!僕が買った時は21.5万でした。
二つとも軽く優秀なレンズなので、D600にピッタリ。
フィルターよりもSDカードをオマケで付けろとゴネてみましょう(笑)
SDカードは必要な物ですのでお忘れなく。
書込番号:16338255
0点
こんばんは
AC電源は、揃えるように私はしています。
撮像素子の清掃、カメラをPCにUSB接続して、PCからカメラをコントロールする時にも使います。
まぁしかし、最初は保護フィルターと予備電池、予備メディア、ブロアー、湿式のレンズ清掃用具が有れば良いです。
書込番号:16338422
0点
最初にセット(ニコンのセット)で買った方が安ければお勧めですが・・・
AC電源は不要です。これまで一度も必要と思った事がありません。
フイルターはアマゾン(翌日届く)が安いです。709円
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:16338618
2点
こんばんは。
50mmのレンズとフィルターと本体で良いのでしたら
特に必要ないものは購入されずに
いずれ欲しくなる次なるレンズ資金にされたらどうでしょうか?
予備バッテリーも必要と思われてから購入されても遅くないと思いますよ(^^)
とりあえず店員に流されて購入されることはないと思いますよ(^^)
書込番号:16338754
0点
浮いた3万円で何を揃えようか、もう暫くわくわくできますょ!
三脚かなぁ、ストロボかなぁ、それとも・・。
暫く使えば必要な物が見えてきますよ。良きデジイチライフを!
書込番号:16341678
1点
たくさんの皆様、ご返答並びに、ご提案をありがとうございます。
本日、店頭に行き、購入手続きをしてきました。
2週間程、納期がかかるそうです。
今月中には、何とか手に入りそうです。
早速、NIKONの目で聞くマニュアルのページを見て、予習をしておきたいと思います。
写真を撮ったら、また、アップして見ますので、ご意見、ご指導等よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:16341801
3点
おめでとうございます。
届くまでがあれこれ考えて一番楽しい時ですね!
書込番号:16353817
1点
みなさん、おはようございます。
昨日、予定よりも早く、手に入りました。
今朝、家庭菜園と呼べるようなものではないですが、ピーマンと茄子、マイペットの写真を
初撮りしましたので、記念にアップさせてもらいます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16363834
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ダブルレンズキット
キヤノンのAPS-C機 60Dを購入して2年半。
主に2歳になる子供の写真を撮っておりますが、
室内撮影時の画質、ノイズ、AF精度に不満があり、
フルサイズの購入を考えております。
キヤノンの6Dもしくは5D3(予算の問題はあるが)で99%検討していましたが、
ニコンのカメラの評価がかなり高いことを知り、
そこからD600に興味を持ち、今ではかなりD600に気持ちが傾いています。
☆現在所有カメラ:EOS 60D & EF-S18-135 IS
そこでニコンユーザーのみなさんに質問です。
@キヤノンからニコンのカメラの違いはどういうところでしょうか。
(操作性の違いは理解しています)
抽象的な質問ですみませんが、お願いします。
A子供の室内撮りだけ考えると、
やはり好感度の強いキヤノンの6Dの方がキレイに撮影できるのでしょうか?><
BD600だと、ダブルレンズキットを検討していますが、
望遠側が心配です。(運動会などで)
おススメのレンズはありますでしょうか?
画質も重要ですが、比較的安価なレンズでお願いします。
Cもし、D600を購入した場合60D&レンズは売却すべきでしょうか?
少しでも購入資金の足しにしたいと考えておりますが、
この際、キヤノンからニコンへの完全切り替えをしても問題ないでしょうか?
(合わせてAPS-C機がなくてもいいのか?)
皆様のご意見を参考にしたいと考えておりますので、
宜しくお願いします。
1点
1:キヤノンの方がポートレートが綺麗と言われていますが、ニコンの方が見たままに近く私は好みです。
特にお子様を撮るのであれば、そのままを残したいのでは。
2:高感度はJPEGは現像エンジンが優秀なキヤノン、RAWはセンサーが優秀なD600です。
ただJPEGはよくみるとですが、RAWは明らかにです。
3:タムロン70-300VCがよろしいかと。
4:60Dも大きいので、ほとんど持ち出さない気がします。レンズに回すかミラーレス追加が有効な気がします。
書込番号:16325097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さま
前に、関連するスレがありました:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16030709/#tab
高感度画質に関しては、そのスレの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16030709/#16031519
に書きましたように、RAWは、D600もD6も大差ないはずですが、撮って出しJPEGだと、キヤノンの方が一般受けすると思います。
NikonのJPEGは、よく言えば玄人好み、普通に言うと地味、悪く言えば下手だと思います。ですので私は、お気に入りの写真はいつでもRAW現像できるように、必ずRAW+JPGで撮影しています。
RAW現像する気があれば、撮って出しJPGの画質は関係ないので、それ以外の項目で選べばいいのでは?その結果、私はD600を選びましたが、良かったと思っています。
私も幼児の撮影をしていますが、その場合には:
室内では、私の場合は、ストロボを、たとえバウンスでも、できるだけ使いたくない(理由は省略します)ので、50mm/1.8Gが活躍してます。
屋外では、ランダムに動き回る幼児(特に男の子)にAFが追従するには、ニコンでもキヤノンでも、AFが速いレンズが必要です。軽いレンズでは、ニコンでは、micro 60mm/1.8Gがお勧めです。運動会は、タムロン70-300mm USDあたりでいけると思います。
結論として:
しかるべきレンズを買ってRAW現像する気があれば、キヤノンは全て売却しても問題ないと思います。
書込番号:16325424
0点
キヤノン60D後継機70Dが発売されます。
矢口じゃないけど・・・浮気はダメですよ!キヤノン70Dのスレに急げメロスよ!
書込番号:16325574
1点
私は、中級機以上ならどのカメラも、ニコンでもキヤノンでも、良い仕事をすると思っています。
スレ主様には、お子様を撮る時に、撮りたい構図のまま、可愛い顔だけ、撮りたい背景だけを撮れる、視野率100%のカメラをご選択いただくことをオススメいたします。
とにかく、いらないものが入ってたから、これとこれはトリミングして、画像サイズが区々になる、手間がかかるというような事態にだけらならないことを祈ります。
使えば使うほど視野率100%の有り難みが増すと思います。
書込番号:16325772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D600のユーザーです。5D2も一応使ってます。
APS-C機も、ニコンとキャノンが入り乱れております。
ということで、ニコンユーザーの意見を、という前提をクリアしたうえでレスさせていただきます。
ちなにみ、今までのレスされた皆さん、ニコンユーザーかどうかについて、前提の申告が曖昧な気がするのですが・・・。
@ハードウエア志向がnikon、ソフトウエア志向がcanon
スペック重視がnikon、感性重視がcanonって感じでしょうか。
A室内の明るさ次第だと思います。高感度特性は6Dに分があるそうですが、通常の明るさであればAPS-C機と比べればD600も必要十分なアドバンテージが有ると思います。
B風景志向で望遠は持っていないので、他の方のアドバイスに譲らせていただきます。
C使い方にもよりますが、APS-Cのコンパクトさ、軽さ、望遠有利などのメリットもありますので、可能であれば暫く併用されて、それぞれのメリット、デメリットを自分なりに検証されたうえで判断された方が良いと思います。
ニコンもキャノンもそれぞれ個性があって、それらが長所なのか短所なのかの評価は一人一人の価値観だと思います。
あまりストイックにならずに、APS-Cはcanon、フルサイズはnikonという使い方も、新しい楽しみが発見できるように思います。
まあ、いい加減なお答えかも知れませんが・・・。
書込番号:16325914
2点
> AF精度に不満があり、
の部分に対してだけですが、単純にボディー側かレンズ側、或いはその両方のAF精度が甘いだけなのでは?
Canon機では良くあることみたいですから、一度SCへAF調整に出されてみてはどうでしょう。もしかすると別物になって戻って来るかも知れませんよ。ただし当り前ですけどAF精度のみですが。
皆さんもおっしゃってますが部屋の中は暗いので、それによってノイズが増えているように思います。ストロボでバウンスして撮ってあげるか明るいレンズで撮ってあげるかした方が良い結果になるように思います。
書込番号:16326030
0点
モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます。
18-135は標準で付いていたレンズでなかなか使いやすいので特にレンズ買っていない状態です(笑)
レンズ買うくらいなら、ボディを・・・って思ってしまって。。
参考にさせて頂きます。
虎太郎1213さん
早速のお返事ありがとうございます。
色のりだとキヤノンなのですね。ニコンは風景とかの方が強いのかな。。
5D3ですかぁ〜確かに狙ってたんですけど、ちょっと大きすぎるのと、予算が・・・><
給料増えたら検討します(笑)
ほら男爵さん
明るいレンズ、いいですね。
ご紹介ありがとうございます。
Frank.Flankerさん
マウントの取り付け方向とか全然知らなかったです。色々違いがあるんですね。
外付けストロボは全く頭になかったです。
内蔵ストロボとそんなに違うんですね。検討してみます。
つるぴカードさん
好感度、色々突っ込まれてますね(笑)失礼しました。。
タムロンの70-300皆さんおススメですね。
レンズ買い足しかフルサイズかもう少し悩んでみます。
書込番号:16326043
0点
ニ、ニコンユーザーですとも(;´皿`)ウッ…
P&Sシリーズですが(/ ̄∀ ̄)/
敢えて言うなれば…キヤノンは一台もありません
…何故だろう?(笑)
書込番号:16326081
0点
kyonkiさん
そうですよね・・・カメラのせいにしているわけではないのですが、
フルサイズへの憧れも強くて。。
コメントありがとうございます。
gda hisashiさん
不満も確かにありますが、
どちらかというと潜在的に眠っているフルサイズへの憧れの方が強いのかもしれません。
確かにもう少し60Dで腕を磨くべきかもしれません。
コメントありがとうございました。
Green。さん
確かに毎日D600が気になって仕方がありません。
D600を買っても60Dはすぐには捨てないかな、と思っています。
柴田理森さん
今までレンズの買い増しはあまり考えていなかったので、
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
不比等さん
露出についてはカメラ教室にも何回か行っているのである程度は理解している、つもりです・・。
レンズによってかなり変わってくるんですね、
勉強になりました。ありがとうございます。
BMW 6688さん
先日70Dの発表がありましたね。
私の持っている60Dもそれだけ発売になってから日が経っているのだな、と感じております。
ニコン、本当に始めは興味なかったんですけど、
確かに一度持ってみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。
Dragosteaさん
6Dですね、確かにいいカメラだと思います。
60Dからだと操作性も不便なく使えそうなので、検討モデルに入れてみます。
書込番号:16326164
1点
robot2さん
D600に傾いているところ、背中を押して頂きありがとうございます。笑
参考にさせて頂きますね。
あと、追記で頂いたことを踏まえてボディを買うかどうか検討したいと思います。
コージ@流唯のパパさん
5D3、確かに良いカメラだと思いますが、予算Overで・・・><
やはりD600で初志貫徹かなと思っています。
Hinami4さん
やはり室内撮りは6Dですか。
基本はキヤノン好きなんですけど、ニコン機を一度扱ってみたい、という感覚かもしれません。
コメントありがとうございました。
mupadさん
おっしゃる通りかもしれません。
自分の腕を持って磨かねば・・・。
Apohisさん
確かに外付けライトは気になっていました。
買い換えるかどうかは別にして購入検討してみます。
ブラックモンスターさん
コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
そうなんですよねぇ〜物欲が強くて困ってしまいます。笑
買い換えしなかったとしてもレンズは買う検討はします。
エクザと一緒にさん
確かに今レンズ1本だけなので、
これ以上買ってしまうと、逆に乗り換えできなくなりそうですね。
背中押しありがとうございました。笑
デジタル系さん
やっぱりそうなんでしょうか・・。
まずは自分の腕磨きから頑張ります。
オミナリオさん
安易な移行・・・確かにそこが一番ひっかかってるんです。
あと費用面。フルサイズボディだとお金もかかりますよね。
もう少し悩んでみます。
できるようにやる。さん
やっぱり色の出方はキヤノンですか。
それぞれいいところ、悪いところあるんですね。
レンズも色々研究してみます。
☆バンビーノ☆さん
もうキヤノンとニコンの違いは肌で感じてみるしかないですね。
けど、シャッター音のところとか、コメントありがとうございました。
コメント見てて分かる分かる、と思いました。
参考にさせて頂きます。
20-40F2.0さん
スピードライト、いいですね。
この口コミ版に書き込みするまで頭になかったのですが、
真剣に考えてみます。
書込番号:16326365
1点
カメカメポッポさん
そうですよねぇ〜。確かにD600にしたからといって
今は不満が完全に消えるわけではなく、
新たに不満が出てくる可能性も大きいですよね。
皆さんのコメントを参考にして慎重に決めたいと思います。
daimanさん
やっぱり色の出具合とかは好みの問題なんですね。
自分で撮影して見比べた方がいいですね。
60Dを売ってミラーレス、確かにそれも選択肢のひとつですね。
ななつさやさん
スレのご紹介ありがとうございました。
RAW現像については過去少しやったのですが、
JPGに変換するのがめんどくさいのでやったこがなかったです。
RAW現像について勉強するのに良い本やHPご紹介いただけないでしょうか?
確かに子供の写真でストロボ使いたくないんですけど、
いつもストロボ炊いてしまって・・・
もう少し腕も磨きます。
明後日も晴れるかな?さん
私も今日知りました。
70Dよさそうですね。
発売日まで物欲を押えれるか不安です。笑
手持ちブタさん
視野率100%、確かにそれは大事ですね。
キレイに撮れたと思ってもいつも枠に嫁の足とか写っているのはそれが原因ですよね。
トリミングもめんどくさいし・・・
参考にさせて頂きます。
anakurooyajiさん
キヤノンもニコンも使われているとは・・・まさに私の目指す姿です。
スペックと感性ですか、なんとなくスペック重視だからニコンに傾いているのかもしれません。
anakurooyajiさんのコメントすごくストレートに入ってきました。
コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ボンパパがんばるぞ〜さん
今買い換えしない、という選択肢にもかなり傾いているので、
60Dを持ち続けていたらSCに持っていってみたいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:16326497
1点
おはようございます。
>レンズによってかなり変わってくるんですね、
はい、レンズによって変わりますよ。
ISO固定なら、絞りとシャッタースピードは相関関係にありますから。
(絞り開ける⇒SS速くなる,絞り絞る⇒SS遅くなる)
子供のキャラにもよりますが、子供撮りの特徴の一つが『ある程度のSSが必要』ですよね?
SSを稼ぐためには、絞りをより開けるか、ISO感度を上げるのどちらかが必要ですし…
その呪縛から解放される為には、フラッシュで一瞬の露光力を高める(表現変かも)って手が残されてます。
APS-Cからフルサイズにセンサーを替えると、同じ露出で同じ構図の画を撮ろうとすると、被写界深度が浅くなります。
子供だけならそれがイイ感じのボケ写真になって、それはそれでよいのですが…
子供とママの写真とか、誕生日に親族でなんて時には仇となることが多いと思います。
60Dは最新の機種ではありませんが(あともう少しの期間は)現役機種ですのでね…
20万超えの予算でスレ主さまの課題を解決するのがよい策かなぁ?もうちょっと他にあるんじゃない?
といらぬ世話を焼きたくなります。
思い付きの例えば…ですけど…
シグマの30mmF1.4買い足すだけとあんま変わらなくない?
って感じです。
もっと広角で単焦点を使いたいんだ、とか…
もっと背景をボカした写真を中望遠で撮りたい、とか…
そんなニーズがあるならば、センサーサイズを替えなければならない理由になると思うんですけどね。
60D+旧18-135で室内(自宅って意味ですよね?)での子供写真に満足がいかないってのは、少なくとも60D(ボディ側)のせいじゃないと感じます。
http://www.nissin-japan.com/seminar.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#tab
参考になるかならないか分かりませんが、とりあえずはっ付けときます。
…
こんな風に書いていると、買い換え反対!と受け取られると思いますが、実はそうでもないんですよ。
子供撮りの為に散財するのは…いや、イロイロ試してみるっていうのは親バカ的に大賛成です。
私も娘が1歳3カ月から2年弱で、えぇぇ…と…とにかく常に機材に責任を押し付けて撮ってますから(笑)
書込番号:16327434
1点
こんにちは。
気になさるカメラがあるのでしたら
迷わず試してみることをオススメします。
カメラがたくさんあって、選ぶのに迷う。
とても良い時代だと思います。
写真の半分は「気持ち」です。
気に入ったカメラで撮れば、その写真が
お気に入りになることも多いのです。
「迷わず行けよ 行けばわかるさ」
それでは良いカメラライフを!
書込番号:16328829
1点
1.キャノンとニコンだと色合いが違うとよく話題に出ますが、好みもありますし、昨今の現像ソフトは非常に優秀です。もちろん限界はありますが、ある程度どうにでもできるのでそんなに考えなくても大丈夫だと思いますよ。
2.高感度も大事ですが、やはりレンズ次第です。ちなみにD600を使ってますが、センサーは非常に優秀です。室内お子様なら28mm単などオススメです。安価でナノクリ。D600につけたときのバランスも良いです。もしくは60mmマクロあたりでしょうか。これも非常に良いレンズです。
3.28-300mmなどは使い勝手が良いです。ワイド〜テレ側までの11倍は非常に便利。周辺光量落ちやシャープさなどに頼りない部分がありますが、日中f8付近まで絞れば良いレンズです。ただ最終的たどり着くのは70-200mm VR IIかと。手持ちの中では一番使用頻度が高いです。望遠が足りないかもしれませんが、このレンズは化け物です。描写も価格も重さも。両方持ってよくウロウロしてますが、肩砕けるかと思います。
4.売ってしまってよいのでは?少しでも綺麗な状態で売却したほうが、査定額はおのずと高くなります。その分レンズ購入資金に当てたほうが良いかと。
カメラは悩むのもまた楽しいんですよね。構図だったり、レンズ構成だったり。よく自分も悩みます。おかげで今は肩下くらいまでレンズ沼にずっぽりです。今年中に頭まで沈む予定です。あるお方に背中をおされたのでw
早く決まると良いですね。素敵な写真たくさん撮ってください。
書込番号:16329490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
raytotoさん
何人かの方も書かれていますが、
いまのキヤノンの色が気に入ってるもしくは違和感が無いなら Nikonの色には
違和感を感じるかもしれません。どっちが正しいとか近いとかいう問題ではなく。
私は人を撮らないので肌の色を気にする事は有りませんが、肌の色が気に入らない
という書き込みもよく有りましたし、私は新緑も青空も気に入らないです。
JPG撮って出しがメインな使い方なら色もよく注意された方が良いと思います。
書込番号:16330467
1点
ニコンキヤノンどっちも使ってますが、キヤノンからニコンは色の面で恐らく違和感感じると思います。
特に人を撮るならば尚更です。
私は6Dもしくは5D3が無難だと思います。
書込番号:16330662
1点
D600を持っている者です。
Canonのカメラに馴れていれば、
Nikonのカメラの出してくるjpegには違和感を感じると思います。
(Rawだとほぼ同じです)
フィルム時代からカメラを使用しています。
個人的に思うのは、Nikonのデジタル機は自然な発色をします。
撮影の仕方を間違えなければ、人肌なども見た目通りに再現してくれます。
Canonのデジタル機は、
人肌が奇麗に見えるような絵を作り出してきます。
人物撮影では素人ウケする絵になりがちです。
実際に、実物より奇麗な発色で人肌が再現されます。
結婚式などでプロがCanon機を好んで使うのは、こういった事情もあります。
ある意味、作られた絵感は強いです。
(自分もCanon機の人肌の表現は奇麗だな、とは思います)
という特徴があるので、あとは出てくる絵の好みの問題です。
どちらのメーカーも、性能の良いレンズはあるので、
まずは自分の気に入ったメーカーのボディを決めてから、ですね。
D600は軽くて持ち出しやすいですし、
バランスの良いFX機だと思います。
自分もデジタル時代の途中まではCanon機を使っていたこともありますが、
途中からNikon機に切り替えました。
理由は、一時期まではCanonのセンサーの方が明らかに高性能だったからです。
ただ、色味が好きになれず、D200の頃からNikon機に戻りました。
最近はNikonのセンサーの方が上だと感じています。
(D800、D600、D7100、D5200、D3200は特に優秀です)
自分は6DよりもD600の方を薦めます。
(6Dは機能がハンパなわりに高いので)
5D3にいくなら、同じ予算でD600+60mm microとかの組合せの方が幸せになれるような気がします。
Expeed3搭載のNikon機は優秀ですよ。
書込番号:16332566
4点
raytotoさん、こんにちは。
>今ではかなりD600に気持ちが傾いています。
であれば、ニコンD600に買い替えるべきでしょう。
キヤノン6Dも高感度に強い等の評価もありますのでそれなりに満足されるとは思いますが、きっとD600が気になってしまうでしょうね。
その際には(ご質問への回答に順序が逆になってしまいますが)今お使いの60Dとレンズ一式は手放される方が良いでしょう。
レンズの共用も出来ないし、そもそも60Dにご不満があっての買い替えですので、手元に残すことはないと思います。
ダブルレンズキット(VR24-85&50of1.8G)でお考えのようですが、とりあえずVR24-85oレンズキットにしておく方が良いような気がします。
お子さまの室内撮り用には、バウンス撮影の出来るスピードライト(SB700等)の追加をお勧め致します。
明るい単焦点レンズは、24-85ズームを使っている中で気に入った焦点距離の物を選ばれれば良いと思います。
(28of1.8Gなどは適度な広角で明るいので、室内では重宝すると思いますけどね)
望遠ズームで比較的安価なもの…
ニコンならVR70-300かVR70-200f4か。
サードパーティー製からのチョイスもありかも知れませんが、そちらは不案内なので^^;
最後にキヤノンとニコンの違いは。。。
キヤノンのカメラをちゃんと使ったことがないのでよく分かりません。
書込番号:16333316
0点
★昨日購入しました★
(不比等さん、おにぎりmgmgさん、バロン帝国さん、river38さん、kenta_fdm3さん、gohst_in_the_catさん、島にぃさん コメントありがとうございました)
物欲が抑えられず本日D600購入しました。
カメラのキタムラ/なんばCITY店にて。
D600ダブルズームキット:228,000円
タムロン SP70-300/4-5.6:35,730円
プロテクター×2;7,350円
60D下取り:△56,650円
-------------------------
計:213,695円
→ミナピタカード10%OFFで、
最終支払額:192,326円
ミナピタカード最強ですね。
価格.comの最安値を下回ってしまいました。
最終あれこれ買って予算の20万円以内のおさまってよかったです。
皆様アドバイスありがとうございました。
また質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。
(初ニコン機のため・・・)
今日は近鉄特急しまかぜに乗って伊勢に行ってきます。
早速D600で撮影できるということで楽しみ〜
書込番号:16339207
3点
raytotoさん
ご購入、おめでとうございます。
遅ればせながら、RAW現像の情報です。
とりあえずは、気に入った写真だけを、難しいことはしないで自動で現像すればいいのでは?
前スレにアップした、ISO5000の写真を、そのようにして安直にRAW現像したものをアップします。
順に、
1.D600のJPEG
2.ViewNX2で軸上色収差補正、倍率色収差補正をONにして現像
3.Lightroom 5 で、レンズプロファイルによる補正をONにして現像
です。
拡大してみると、このような安直な補正でも、3の優秀さがわかると思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:16349101
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































