D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2013年1月26日 16:02 | |
| 44 | 12 | 2013年1月24日 20:31 | |
| 103 | 38 | 2013年1月25日 12:10 | |
| 87 | 44 | 2013年1月30日 00:27 | |
| 57 | 42 | 2013年2月8日 11:12 | |
| 19 | 19 | 2013年1月21日 23:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シーンモードの「パーティ」で撮ると、シャッターボタンを押してからレリーズまで若干の間があきます。「パーティ」モードがどのような設定を選択していてこうなるのか調べても分かりませんでした。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくご教示下さい。
0点
武蔵野Boyさん、こんにちは。
この機種は使ってませんので、ざっくりとだけ取説見てみましたが、
具体的な設定には触れていないようですね。(多分)(~_~;)
ご説明が少し分かりにくかったのですが、
>シャッターボタンを押してからレリーズまで若干の間があきます。「
というのは、シャッターレリーズのタイムラグのことでしょうか。
これは、シャッターの先幕が開放されるまでのタイミングですので、
機体に依存するので変わらないと思うのですが。。。。
(変わることあるんでしょうか)
多分、後幕が閉まるまでの時間のことではないかと思います。
先幕が開いて(レリーズ=release)から、
続いて後幕が走る感触なり音なりが遅く感じているのだと思います。
つまり、シャッタースピードが遅くなっているのではないでしょうか。
このモードについては分かりませんが、
もしストロボ発光を禁止して雰囲気を出す設定なら、
当然、シャッター速度は遅くなります。
あと、画像処理やホワイトバランスも調整されたモードかもしれませんが、
記載がないようなのでわかりません。
撮影後のデータを見てみると良いのではないでしょうか。
書込番号:15672629
1点
こんにちは
カメラが、最適な設定を自動的に選択するシーンモードは、ハイキー、ローキー、風景、夕焼け、
シルエットなどのモードが有りますが…
シーンモードで撮影した画像を、添付のViewNX 2で開き→撮影情報を見られたら良いです。
書込番号:15672651
1点
ロケット小僧さん
早速、ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。
「パーティ」モードですが
@内蔵フラッシュがポップアップします。当然、発光します。
ASS・絞りはカメラが選択しコマンドダイヤルは無効です。
BISOはオートになります。
CAF-AでAFエリアもオートになります。
ピントを合わせシャッターボタンを押すと、ひと呼吸おいてシャッターが切れます。感覚的にはディレーモード1秒くらいのタイムラグです。ディレイモードとの違いはファインダー内の幕が閉じるような動作がありません。
書込番号:15672726
0点
robot2さん
返信ありがとうございます。
シーンモードから撮影の設定を学ぼうと思い撮影情報を見ながら弄っていましたが、たまたまこのような疑問に遭遇しました。実際、「パーティ」とは無縁の生活をしていますので問題はありませんが、好奇心で質問させていただきました。
書込番号:15672759
0点
フラッシュモードが「赤目軽減オート」になっているからじゃないスか??(マニュアルP148)
書込番号:15673039
![]()
2点
D5000でも同じ動きですが(^-^;
想像ですが、タイミングのズレを狙ってるのでは(・・?
撮りますよ〜、で表情が緊張しますので、
ほほが緩んだところでシャッターが切れるとか(*‘ω‘ *)
P310のパーティはすぐシャッター切れるのは、
なんでなの(・・?ってのはありますが。。
書込番号:15673189
![]()
1点
ジェンツーペンギンさん
確かに「パーティ」モード時に表示パネルを見ると、赤目軽減オートの表示が出ますね。
マニュアル露出、赤目軽減で発光撮影すると「パーティ」モードと同じ動作をすることが確認できました。
赤目軽減ランプの点灯するラグだったんですね。納得しました。
ありがとうございました。
書込番号:15673248
0点
MA★RSさん
D5000にもパーティモードがあるのですね。ニコンはパーティが好きなんですね。
>>撮りますよ〜、で表情が緊張しますので、
>>ほほが緩んだところでシャッターが切れるとか(*‘ω‘ *)
だとしたら、気の効いた素晴らしい機能だと思います(゚∀゚)今夜にでも早速試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15673274
0点
300oの望遠レンズをD80で使用しています。B5サイズの雑誌の表紙の縦位置写真をこれで撮っていて問題は無いのですが、現在、レンズはそのままで、FX機のD600の購入を検討しています。
理由は、珍しい航空機の離着陸等、ただ一度のチャンスと言った場面での撮影で、横位置の写真と、縦位置の両方を同時に撮るのは無理があるのですが、FX機なら、DX機の時と同じ大きさの機体の上下左右に周辺の画像が広がり、縦位置、横位置、両方の写真として使える可能性があるのでは、ということです。
この様な理解で間違いないでしょうか。D600の購入に踏み切る前に、諸先輩方のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
2点
DXクロップで10MpixですからD80同等。
FXモードで撮られれば、回りは背景が入りますので縦横自由にトリム可能です。
書込番号:15663581
7点
DXはFXを面積比で1/2にトリミングした画像だと理解してれば疑問は無いはずです。
書込番号:15663597
2点
>理解で間違いないでしょうか。
こんにちは
D80で300mmは、35mm換算450mm相当ですが、D600に着けると普通に300mmに成ります。
理解は、間違いでは無いですが、手間が掛かりますし全体が小さく写ります。
相応のレンズを使い、都度縦横にされた方が良いです。
例えば、70-300mm 、明るいレンズなら1.4倍のテレコンを使うとか。
その上で、DXモードも使われたらよいです。
書込番号:15663634
4点
うーん ちょっとわかりにくいのですが、主題を小さく配して回りに「余白の背景」を入れたいと
いうことなのでしょうか?
でしたらわざわざFX機にしなくても300mmじゃなく200mmで撮れば同じ結果になるのでは??
意味が違うのかな??
書込番号:15663662
6点
てつやまくんさん、こんにちは。
他の方も仰っているような理解でよろしかと存じます。
よくセンサーサイズの違いを
分かり易いように焦点距離の換算で表現してしまいますが、
実際は、焦点距離は変わらずに画角が変わる訳です。
つまり、イメージサークルのなかでトリミングしている訳ですね。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
このサイトでセンサーサイズの違いをイメージしてみてください。
135サイズとAPS-Cサイズの違いは面積比で約2.5倍です。
トリミングすることは、画質とのトレードオフですから、
基本はフルサイズでの構図で決めることを
第一にした方が良いかもしれませんね。
頑張って良いお写真を量産してください。
書込番号:15663666
![]()
7点
おっと、一言。
お使いのレンズは、FX用の例えばVR70-300mmとかですね。
DX用VR55-300mmでは、強制FXで撮った場合に周囲は蹴られます。
書込番号:15663698
4点
横で撮った画像を縦にトリミングするということでしょうね(?)
かなり画素数は落ちます。D80よりも低画素になりますね。
でも、鑑賞サイズによっては十分かもしれません。
書込番号:15663809
2点
皆様、早速のレスをありがとうございます。
うさらネットさん
ありがとうございます。まさに私が考えていたことです。
阪本龍馬さん
そうですね。それでD80は1020万画素、D600は2400万画素ですから、対象が小さく写っているようでも、それは、D80の画像プラス、周辺画像と言うことですね。
robot2さん
今までは、せっかくFX対応のレンズで取り込んでいた光学情報の、DXフォーマットの外を捨てていた、と考え、FXフォーマットでそれを画像データとして取り込もうという意味です。
オミナリオさん
200mmで撮れば同じなのですが、対象物が小さくなった分、1020万画素のD80では、かなり苦しくなってきますので、FXで、対象物の大きさは同じにして、周辺を広げようということなのです。
ロケット小僧さん
基本はフルサイズでの構図であることは理解していますが、ワンチャンスで目前を走り去る対象を、横構図と、縦構図の両方で撮りたいという欲張ったものですので、FXのD600の2400万画素に期待しているわけです。
kyonkiさん
D80は1020万画素、D600は2400万画素ですから、同等に扱えるのでは、と考えていますが、無理でしょうか。
書込番号:15663899
2点
スレ主さん
>D80は1020万画素、D600は2400万画素ですから、同等に扱えるのでは
私が検討違いをしていました。縦にトリミングした場合はDXクロップと同様に1000万画素相当になるようですね。失礼しました。
書込番号:15664192
2点
折角ですから、イメージを図にしてみました。
自分も縦横を比較してみて、改めてフルサイズの大きさを実感しました。
1機のは拡大率が違いますが、ぐっと近づいた時を想定し、アバウトな図柄ですが
およその感覚はお分かりと思います。(^^,
また、1200万画素から2400万画素の効果も、2400万の方が単純に有利ですから・・・
・素人考えです。(汗
もう、これでD600でなら、同じレンズで撮っても縦横は万全ですね。
と言うか、自分も瞬時の縦と横の切り替えには、いつも苦労しているもんで・・。(^^,
書込番号:15664332
![]()
3点
訂正です。
「 1200万画素から → 1020万画素から 」 です。
書込番号:15664404
1点
楽をしたい写真人さん
わかりやすい説明をありがとうございました。
欲張って、横を縦に切り替えて撮った写真は、ブレ、画面からのハミだし等、先ずは使い物にならないことが多く、腰を据えて横構図で撮って、トリミングにした方がうまくいくようです。とはいえ、添付の写真は、D80の横構図を縦にトリミングしたものですが、かなり苦しいので、FXのD600に期待しているものです。
また、DXでは、機体を画面ギリギリまで引き付けて、機首が切れて使い物にならなくなったような場合も、FXの周辺スペースで助かるといったことも考えられ、撮影の歩留まりの向上、300mmレンズの性能がフルに使えるといった期待もあります。
皆様、本当にありがとうございました、スッキリしましたので、D600導入に踏み切りたいと思います。
書込番号:15665276
2点
初めまして、D600の購入を検討しています。
今までは、「ペンタックスのistDL+SIGMA 10-20mm 4.5-5.6 EX DC+PENTAX28-80mm」を使用していました。
設計事務所を経営しているのですが、主に自社設計物件の竣工写真をSIGMA広角レンズで撮影して、フォトショップCSでレンズ補正をかける、というような使い方をしていました。
使用歴は6年ほどで、30件ほどの住宅や店舗を撮影してきました。
ペンタックスとSIGMAレンズの組み合わせは非常に気に入っていたのですが、今回istDLの電子機能が調子悪くなってきたことと、以前からニコンへの憧れがあって、ニコンへの買い替えを検討中です。
ヘビーユーザーではありませんので、カメラ自体も初歩的なことを知っているだけであまり詳しくはありません。
皆様ご教授お願いいたします。
「D7000+標準レンズ18-105mm+SIGMA 10-20mm 4.5-5.6 EX DC HSM」の購入を考えていたのですが、D600のレビューやクチコミを読んでいてフルサイズ機がほしくなってきてしまいました。
今回、もし、D7000を購入したとすると、自分の性格から数年後にやはりフルサイズ機がほしくなると思います。そのときのレンズ資産の活用を考えると、今回頑張ってFX機にしたほうがいいのかなと考えてしまいます。
レンズは、資金的に余裕がないので仕事上最低必要な広角レンズ1本になります。35-50mm程度のスナップ用ももちろんほしいのですが。。。
FX機用の広角レンズ(35mm換算で19mm程度必要)となると、ニコン純正レンズは目玉が飛び出そうな金額ですので、SIGMAを調べたら12-24mm F4.5-5.6 U DG HSMが¥63100円、と、こちらも私的には目玉が飛び出ます(ボディに資金をもっていかれるので、、、)。
今日現在の価格で、D600ボディ¥154945円+SIGMA広角レンズ¥63100円=¥218045、、、、私的にめまいがしそうな金額です(当初の買い替え予算は10万円程度)。
それでも無理して今回FX機にするべきか?それともDX機で10年ぐらいは通していく覚悟を決めるか?頭をもみくちゃにしながら悩んでおります。
その他、中古レンズや、銀塩カメラ用のレンズ購入という選択肢もあるのかな?、、使い物にならないのかな?、、、そこまで無理してFX機にする価値はあるのかな?、、、と、詳しくないのでわからないことだらけです。
支離滅裂な質問で申し訳ございませんが、皆様のよきアドバイスをお待ちしております。
0点
ペンタックスの方向性ですか?
他社との違いを出す為、売れる要素を他社とは違ったアプローチをするのもメーカーとしては当たり前の事と思います。
王道を行けばAF性能の向上なのでしょうが、企業規模の小ささ故に開発費が少ないし、技術の積み重ねの量も少ないと推測しています。
ただ、この会社は、エントリークラスでも主要なところは手を抜かないと小生は思ってます。スレ主さんの使っていらっしゃるDLも内部にはステンレスシャーシーを使ってます。
確かキヤノンのKiss辺りは、申し訳程度にシールドの為に小さなステンレス板を使ってる程度。
長々とペンタックス擁護の事を書きましたが、すみません。
居室辺りなら16mm(フルサイズでは24mm)程度で撮れる事はmone1013さんも判っていらっしゃるでしょうし、洗面所やトイレ、お風呂だと10mm(換算15mm)でも厳しいのも感じられてるでしょう。
建築物の写真は、簡単そうでなかなか難しいですね。小生は、工程写真だったので撮れてれば良い程度だったので適当でしたが・・・
書込番号:15658505
2点
皆様アドバイスありがとうございます!!
>ダイバスキー様
「何しろ屋内の上に暗い状況が多い条件での撮影でした。」
と言うのはどういう意味なのでしょうか?すいません無知なもので。。。
「FX機が必要でしたら、機材は最新のモノを使われた方が有利でしょうし、古いレンズを無理やり使う価値は有るのでしょうか。」
やはりそういうものなのですね。
>kyouki様
DX機が有利、、、FX機を使ったことがないので比較できず悔しいです。
なので、このようなアドバイスは非常に参考になります。
>LE-8T様
失礼いたしました。
ペンタックスは本当に手を抜かない企業だとは感じております。
メンテとクリーニングに3度出したことがありますが、対応なども非常に好印象だった記憶があります(他社はわかりませんが)。
K−5、K−30、同価格帯で比較するとペンタックスは決して負けていない印象があります。
グラグラゆれて、尚且つ皆様のよきアドバイスを参考にさせていただいた結果として、現状は7:3ぐらいでD7000購入の方向へ傾いております。
それでも私にとって安い買い物ではないので、もっとよく考えて見ます!
書込番号:15658899
0点
>kei9352さん
私の意図していたことと、kei9352さんの仰ることに些か乖離があるようで……。
私は、ただ単にFA92さんの挙げたレンズでは、画角的に建築の撮影に適さないだろうということを意図して申し上げた次第です。
書込番号:15659078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mone1013さん
こんにちは。
建築写真を撮ってられるんですね。
>以前からニコンへの憧れがあって、ニコンへの買い替えを検討中です。
フルサイズ志向なのかな。
僕もニコン党なのですが、アオリレンズも視野に入れて研究されるというのであれば
D600ではダメというわけではありませんが、D800が良いような気がします。
値段も大した変わらないこのカメラ、古色蒼然となるまで使えそうな気がしますよ。
ただし不思議の国アリスは深い穴に落ちましたが、こんどは深いレンズ沼が待っていますよ。
僕も銀板時代と変わらない画角のD700というカメラを手に入れた時非常に感動して
返す刀で14-24F2.8というレンズを一財産投入するつもりで購入しました。
これにジッツオの3型の三脚でもあればハイアマチャの仲間入りができたのに残念^^;
ひょんなことからこれらの機材を手放し安普請のDX機を購入してしまいました。
僕なりに機動力を重視しまして。
DX機であればD7000でもD5100でも良いと思いますが、
建築写真なら発売されてから10年経過してますが、
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f4G IF-EDという素晴らしいレンズがありますよ。
これを凌駕するレンズはDX、FXを問わず14-24F2.8以外にないとおもう!
だだし、僕はヘタレ目かもしれないので話半分に聞いてね。
真摯に質問されているのに答えになりそうにもなくてすみません、
書込番号:15659097
1点
mone1013さん
こんにわ〜
「何しろ屋内の上に暗い状況が多い条件での撮影でした。」
と言うのはどういう意味なのでしょうか?すいません無知なもので。。。
広くて暗い工場的な建築物での撮影でしたので、スピードライトの光も届き難く、そんな撮影を続けてたら確実にFX機を購入して居たと思います。
つまり、暗い場所での撮影にFX機の有利性を感じて居たと言う意味です。
書込番号:15659138
1点
(´・_・`) お金を気にするのなら
K-30を買えば済む話しなのでは?
サイズが大きくなるのだから
大きく重く高額になるのは当たり前
それを承知で「求めるモノ」があるから
みなさんはFX機を購入するのであって
・・・・・mone1013さんの
「求めるモノ」て良く解らないのですが・・・
書込番号:15659162
2点
mone1013さん
D7000に傾いていらっしゃるようだし、その選択は現実的であり堅実だと思います。
その上で申し上げるのですが、仕事などの現実的な選択の他に、自分の希望(欲望)や感性をもう少し考えるのも一つの手です。
仕事と実務的なことだけならD7000で必要十分で、金銭的な苦労も少ない。
でも、D600を見て、魅力を感じたのでしょう?
建築という仕事柄、芸術的な感性は重要であり、その感性がD600に反応したのです。
自分の造った作品をより美しく、より素晴らしく表現してみたい、という気持ちがあるからです。
だから、書いておられるように、気に入らないと撮り直しです。
これはD600のほうが、より芸術的に美しく表現できるという意味ではありません。
自分の作品を撮ろうとする時には自分が入手できる最高の道具を使いたいという気持ちです。
他人の建築を見て、すごいと感激したことがありますよね。
でも、それを数値で表せと言われても、なかなか難しい。
カメラも同じで、仕事、目的、性能、金銭という実務だけで考えたらD600は必要ない。
だが、感性を重視するなら、意味があります。
しかも、スレ主さんの場合、D600を仕事で使うという大義名分がある。
嫁ハンの目を気にしながら趣味でカメラを購入する人たちに比べれば、自分を説得するのも圧倒的に楽です。
カナヅチやノコギリがそうであるように、カメラも作品を作り出す重要な道具なのですから、自分の感性と欲求を大事にしてください。
書込番号:15659183
2点
これからでいいと思うので、ボディーの代金の3〜5倍の代金をレンズやカメラ用品台にに当てるように頑張ってください。
それくらいの比率が妥当だと思います。
そうすると、もっと楽しいくなると思います。
書込番号:15659348
0点
>アプリコットアップリケ様
画角的にはもう少しほしいかなと私も思いました。
>しんちゃん頑張れ様
レンズ情報、ありがとうございます!調べてみますね。
>ダイバスキー様
暗い場所ではFX機が有利なんですね。。
>が〜たん様
おっしゃるとおりです。
K-30,K-5は、機能的には申し分ないのですが、単にデザイン的に惹かれないという理由です。
逆にニコンのD600や7000には、無骨と言うか男らしさを感じます。
サイズが大きいというのこともあるのでしょうが。。。
>花カメ様
ううーーー私にとって重たいメールです(笑)。
感性、、、、大事なことですよね。
良いものをつくって良い写真を残すための良い機材。。。。
ああーーーーっ
>hiderima様
現実的なご意見ありがとうございます。
もっともっと勉強して、D7000を使い倒して、そして、必要性を感じたときにFX移行というのが現実的ではありますね。
その頃にはもっともっとガッツリ儲かっていると。。。。
書込番号:15659561
0点
mone1013さん、こんにちは
> 頭をもみくちゃにしながら悩んでおります。
そこまで悩まなくてはいけない理由は、購入目的がふたつあるからですよね。
@仕事で必要
A趣味で楽しみたい
@なら費用対効果で考えましょう。
どうせ税理士に相談したって今年の決算に全額損金算入するだけですから、お金があればどうぞと云われる程度でしょう。仕事で務まれば良いカメラですから、例えばD7000の中古でも充分OKではないでしょうか。もっと言えばD7000でなくたって、より安価な入門機種であっても撮れるお写真は、工夫次第ですが、同じ効果が得られますよ。
Aであれば仕方ありません。
女房の着物を質に入れてでも、とは云いませんが、欲しければ無理をしてでも購入してください。日本の景気回復にも寄与しますし、とても楽しいご趣味の世界が開けると想います。ただ初期予算10万円でFXのカメラを遊んでいると、この先すぐお金が全然足らない事実に気が付かれると思います。
所詮欲しがっているのは遊びの道具で、それも数年たてばまた新機種が出るものと割り切って、余裕が十分できるまで数年間は手を出さないのが良いかもしれません。
何故ならば、機材に投下したお金の多寡と純粋に写真道楽で得られる楽しみは、必ずしも比例するとは限らないからです。
書込番号:15659636
0点
6年で30件位の撮影頻度ですと、正直、減価償却的には厳しいですね。
FXはしばらく待って、DXのD7000+広角レンズで10万円前後の支出で済ませる方がいいでしょう。
もちろん、今後数百件年間に撮影して、歪み調整をあまりしたくないとか思うのであれば積極的にPC-Eレンズを使ってフルサイズを使うというのもありですが。
今後6年後にはFXカメラももっと安くなっているはずですので、その時にFX移行を考えてもいいのではと思います。
書込番号:15659641
0点
逆です
お仕事であるなら妥協はダメです
男の仕事道具は最強であるからこそのパートナーです
良い物を作ってカメラ分などすぐに取り戻すぐらいの勢いで考えてください
本当に必要なのがD7000であれば良きパートナーとなるでしょう
カメラなんて仕事で使っていればD3100だろうがD800だろうが仕事上は上手くなります
うちは風俗ですが女の子を売り込まなきゃならないので5DmkVです
自分は社員で趣味だから自己範囲でD7000です
良く検討してみてください
書込番号:15659660
1点
mone1013さん
> その時のタムロンの歪曲は我慢ができなかったという経験が少しだけトラウマになっております。
光学的に歪曲の最も少ない広角ズームレンズは、
Sigma 12-24mm(フルサイズ用、旧型)である。
次点は、
Sigma 10-20mm(APS-C機用、12mm付近、フルサイズ換算18mm付近)である。
新しいPENTAXボディを買うだけの方が、最も安上がりである。
Nikonを比較的廉価に使いたければ、
D7000 + Sigma 12-24mmという手もある。
フルサイズ換算で18-36mmの画角となるので、
mone1013さんが最も望んでいる焦点域となる。
あるいは、D7000 + Sigma 10-20mmでも良いだろう。
マウントは違えども、使い慣れたレンズなので、歪曲も許容範囲内だろう。
仕事だけではなく、私的にも使いたければ、併せて標準ズームも必要だろう。
歪曲の少ない標準ズームレンズは、
初期型無印18-55mm(VR無し)、中古屋で約\5,250-
これの歪曲はあまり目立たない。
このレンズの35mm付近の歪曲はほとんど無く、
ほとんど真っ直ぐであり、単焦点レンズ(F2DやF1.8G)を凌ぐ。
実は僕はこのレンズ+D40で、会社の商品や部品を簡易接写している。
接写倍率は、約1/3.1倍
事務所や工場の簡易建築撮影もしている。
建物にも箱物にも、安心して使えるレンズである。ただし、広角が足りない。
非常に使いやすいレンズである。
しかし、レンズ鏡胴がグラグラして、情けないほど安っぽいレンズでもある。
デザイン的にもみすぼらしく格好悪い。けど、写りは価格以上に抜群によい。
あるいは、標準域で歪曲をあまり気にしないのならば、
D7000レンズキット(VR18-105mm)もありだろう。
比較的バランスの良いレンズだ。格好悪くはない。
しかし、間違っても、VR18-200mmをゲットしてはいけない。
歪曲度は耐え難いほど無限大にある。
24mmよりも広角では、耐え難い陣笠歪曲。
35mmよりも望遠では、耐え難い糸巻き歪曲。
これで室内(特に縦横の柱や桟のある事務所や工場)で真っ正面から撮ると、
恐ろしい写真が撮れる。
しかもこのレンズは、そこそこシャープではあるが、
しかし、VRをONにすると、VR効果(VRレンズの変位量)に比例して、
望遠域で画質が劣化する。解像度が劇的に劣化する。
このレンズ、広角域や標準域では非常にシャープなレンズではあるが、
望遠域でVRをOFFならば、そこそこシャープではあるが、
しかし、望遠域でVRをONにすると、シャープに撮れるときと、
甘いときと、どうしようもなく甘いときがある。じゃじゃ馬レンズである。
僕は、最初は原因が分からず苦労したが、最近はVRを常にOFFにして使っている。
そうすればそこそこシャープである。本末転倒なVRレンズである。
(ただし、焦点距離毎にAF微調整しなければ、最高のシャープさは得られない)
しかし、歪曲の酷さはどう撮ろうとも避けられない。
最近はほとんど使わなくなった、使いこなすのに苦労の多い、じゃじゃ馬レンズである。
望遠が必要ならば、
子供の運動会も撮りたければ、
VR70-300mmを追加。(中古屋で約\31,500-)
これが廉価にしてかなりの高画質であり、フルサイズ機でも使える。
デジタル的に歪曲をほとんど無くすには、お金はかかるが、
Nikonデジタル機+Nikon純正レンズ+Nikon純正現像ソフト
この組合せならば、歪曲をほとんど無くすことができる。
しかし、他社の廉価レンズを使うことはできなくなる。
例1:D7000 + Nikon 10-24mm + NX2
例2:D600 + Nikon 16-35mm + NX2
> 暗い場所ではFX機が有利なんですね。。
手持ち撮影ならばその通り。
しかし、建築撮影で手持ちは、あり得ない。
三脚撮影、低ISO、しっかり絞り込んで超低速シャッター、
が建築撮影の基本である。
つまり、三脚撮影ならば、高感度性能は不要である。
> K-30,K-5は、機能的には申し分ないのですが、
> 単にデザイン的に惹かれないという理由です。
> 逆にニコンのD600や7000には、無骨と言うか男らしさを感じます。
> サイズが大きいというのこともあるのでしょうが。。。
K-30, K-5でも、D7000でも、
撮れる絵にほとんど違いはない。
違いはコストの違いだけである。
PENTAX機ならば、既にあるシグマのレンズが使えるので、安上がり。
D7000ならば、レンズ毎新調する必要がある。
D600ならば、画質が多少は違ってくるだろうが、それでも本質的な違いではない。
D600でD7000を超えるには、明らかに予算が倍増、3倍増してしまう。
要は、予算と満足度だ。
予算次第で、欲しいカメラをゲットすれば良いだけである。
後出しジャンケン的に後悔したくなければ、
30万超の予算を用意して、D600で決まり。
そして個人的にも使いたければ、
自分の子供をもダカフェ風に撮りたければ、
40万超の予算を用意して、D600で決まり。
D600ダブルレンズキット + Nikon 16-35mm + NX2
or
D600レンズキット + Nikon 16-35mm + 50mm F1.4G + NX2
望遠が必要ならば、
子供の運動会も撮りたければ、
VR70-300mmを追加。(中古屋で約\31,500-)
これが廉価にしてかなりの高画質であり、フルサイズ機でも使える。
予算さえあれば、後悔しないことであろう。
要は、予算と満足度だ。
予算次第で、欲しいカメラをゲットすれば良いだけである。
書込番号:15660187
![]()
7点
仕事で使う機材は、必要なことができれば良いのではないでしょうか?
趣味や嗜好を交えないほうが割り切れると思います。
私はペンタを9年間使っていたのですが、鳥撮り用に500mm/F4クラスが
どうしても欲しくてD7000に移行したものです。
個々の機能では多少差がありますが、ボディーそのもので比べればK-5と
D7000はとても良い勝負をしていて甲乙つけがたいと思います。
長年の経験を踏まえて、私の勧めは今手持ちのレンズをそのまま使える
K-5を購入することです。
A3ノビ位にプリントするならFXもDXもほとんど差がないですよ。まして
建物の写真では、見せるクライアントが画質がどうのこうのというはずは
ありませんでしょうし。
書込番号:15660847
2点
>藍月様
>dragostea様
>ニコイッチー様
皆様、本当にありがとうございます!
思い切り悩みませていただきますね!!
>Giftszunge様
非常に詳細なアドバイス本当に本当にありがとうございます!!
>woodpecker.me様
アドバイス、ありがとうございます。
今までアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました!
あまり皆様のお時間を割いては恐縮ですので、この辺でこの質問は終わらせていただきたいと思います。
今のところは、8:2でD7000と思っております。
D600への背中を押してくださった方々、申し訳ございません。
あと2,3日悩んで決断いたします。
ありがとうございました!!!
書込番号:15660925
0点
>その他、中古レンズや、銀塩カメラ用のレンズ購入という選択肢もあるのかな?、、使い物にならないのかな?、、、そこまで無理してFX機にする価値はあるのかな?、、、と、詳しくないのでわからないことだらけです。
>主に自社設計物件の竣工写真をSIGMA広角レンズで撮影して、フォトショップCSでレンズ補正をかける、というような使い方をしていました。
社外品でも補正が出来ましたか?
ペンタistDLから単純に同じメーカーのより最近のものとか、ニコンのD5100とかD3200といったものでもお宅様の業務用としては十分な性能でしょ。
>今日現在の価格で、D600ボディ¥154945円+SIGMA広角レンズ¥63100円=¥218045、、、、私的にめまいがしそうな金額です(当初の買い替え予算は10万円程度)。
ま、そのくらいの感覚の方が健全かな?!
書込番号:15661182
1点
あらら しまっちゃいましたね
>APS-Cの方が使いやすいというのは具体的にどういうことなのでしょうか?
>宜しければご教授ください。すんごく気になります。
先に書いた知り合いから頼まれての撮影での経験ですが
屋外はともかく屋内のイメージ写真(シンクやユニットバス、観葉植物や持ち込み小物を
からめてとか、珪藻土やうづくり床?の風合いとか)は、アングル変えながらかなりのカットを
撮り、寝転がったり脚立あがったりもあってほぼ手持ちでこなしました。
窓からの日差しが入るイメージにしてほしいって事でストロボなしでってこともあったので
光量的には結構きびしかったのですが、フルサイズ機で安レンズだったので被写界深度と
周辺画質を確保するには絞らなきゃならないし、結局ISO1600とかバンバン使って撮ってきた状況でした。
APS-C機ならハンドリングも楽ですし、超広角でもフルサイズほど周辺に神経使わなくて済む
(並レンズ同士ならAPS-C専用の方がデキはいいです、たいていの場合)し、同じ絞りでも被写界
深度稼げるし、その頃併用してたKissX4持ってくりゃよかったなあ、と思った次第です。
もっともこれは個人的経験によるごく個人的印象なので、建築撮影全般に言えることとは全く
思いません。
そのあたりはスレ主さんのほうがよほど経験は積まれているし、フルサイズとAPS-Cの特性の
差さえ理解できれば、ご自分でベストな結論導けると思いますよ。
そこに物欲とか見栄がからむと思わぬ方向へ行ってしまうのですが(笑)
書込番号:15661340
3点
D7000にトキナーDX12-24mmF4.0(2型)と新品購入しましょう。
書込番号:15662713
0点
建築写真だと、三脚で絞って使うだろうし、ボケ味よりはキリカリ系でしょうから、でかい、高い、重いのフルサイズの必要はないんじゃないかな。建築写真が仕事ならプロだし、D800にシフトレンズ揃えないとだけど。それと、D7000は今が底値でお得感ありますけど、センサーはD5200のほうが設計も新しくて性能いいですよ。バリアングル液晶だから、ローアングルから狙えたり、天井の照明なんかも写しやすいんじゃないかな。これに、純正のDXレンズの10-20mmに現像ソフトのNX2かな。純正レンズなら、ソフト的に歪み補正も効くし。
書込番号:15663895
1点
>@秀吉様
「社外品でも補正が出来ましたか?」
補正ソフトはフォトショップです。純正ソフトではできないんですね。
>オミナリオ様
なるほど、そういうことですね。本当によくわかりました!
詳しいご説明ありがとうございます!
>プッシートーク様
トキナーレンズ、調べてみますね。
>はる@様
D5200のバリアングルは少しだけ魅力を感じます。
今までは、天井裏を撮影したいときなど、天井点検口からカメラだけ突っ込んで、あてずっぽでシャッター切っていたんですけど、バリアングルだと、、、おおーーっ便利そう、とかって思います。
でもでも、D7000に決定いたしました!
ここ2,3日でディスコンの件もあって、最低価格も+6000円!
値上がり直前に交渉していた某電気店が、その際の交渉金額¥83500円でOKとのことで、購入決定いたしました。
入荷は2月の初めぐらいになりそうですが、ガンガン使いまくって、腕を磨きます。
皆様、本当にありがとうございました!!!
書込番号:15667951
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット
世界一周に向けて一年半前にD700018-105レンズキットを買い28f1.8のレンズも買いました。
出発二ヶ月前の現在に10-24の中古レンズを買おうと思っていたところで、D600への欲求が出てきてしまいました。
予算はD600のレンズキット20万をギリ買えるですのが、他にもお金がかかるので、安くすませたいのが本音です。
ちなみに、バックパック担いでなるべく陸路で安宿を渡り歩いていくので貧乏旅行です。
トレッキングもするつもりです。
スナップ、風景をメインに撮るつもりです。
まだ、一眼デビューして一年半でまだまだ初心者です。
データの管理方法は万全です。
なかなか、ハードな旅なので、盗難はもちろん機材の扱いには気をつけるつもりですが、何があるかわかりません。
D600レンズキットを新たに買うか、D7000で行くか迷っています。
あらたに20万をかける程は差はあるのか、しかし、フルサイズへの憧れも。
時間も無いですしとても迷っています。
いろいろな意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:15653869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デマスさん
> D600レンズキットを新たに買うか、D7000で行くか迷っています。
> あらたに20万をかける程は差はあるのか、しかし、フルサイズへの憧れも。
> 時間も無いですしとても迷っています。
長期の世界一周ならば、
そしてフルサイズ機の威力を出せる力量のある人には、
D600+レンズ数本(単焦点含む)の方が、かなり良いだろう。
しかし、20万円じゃあぜんぜん足りない。
しかも、こういうことを人に聞かなければ分からない力量の人には、
D600レンズキットだけで、D7000レンズキット+20万円分のレンズには、
まるで勝てないだろう。
例えば、大聖堂の内部を圧倒的に撮るには、超広角ズームが必須である。
24mmの画角だけじゃあ物足りない。
スレ主さんの力量で、予算内では、
D7000レンズキット + 10-24mmがベストであろう。
それでもおつりが来る。
大聖堂の内部を雄大に撮れる。
> フルサイズへの憧れも。
フルサイズ機の特徴を活かすには、
大口径単焦点レンズによる被写界深度の浅さと、ボケの大きさも大きな魅力だ。
フルサイズ機+50mm単焦点によるボケの大きな室内スナップ(ダカフェ風)を撮るには、
D7000では太刀打ちできない。
意図的にこういう写真を狙って撮るのでない限り、
フルサイズ機の魅力を顕著に出すことは、難しい。
D600レンズキット(標準ズーム)で撮れる程度のことは、
D7000+複数のレンズでいくらでも撮れる。
あるいは、夜の町並みを手持ちで撮るのか?
そういう超高感度が必要ない限り、D600のアドバンテージは小さい。
D7000でも三脚を据えた夜景ならば、容易に綺麗に撮れるだろう。
三脚を据えた夜景撮影に対し、手持ちフルサイズ機の勝ち目はない。
三脚に太刀打ちできない。
でも、予算がもっと潤沢にあれば、フルサイズ機をお勧めしますよ。
例:D600 + 24-120mm F4G + 16-35mm F4G
これだと120mmでDXクロップすれば、180mm相当にも撮れる。
これ以上の望遠は、取り敢えずいらないだろう。
画質もかなり優れている。
風景もかなり高精細に撮れることであろう。
せめてこの予算がないのであれば、
D7000レンズキット + 10-24mmの方が、
コストパフォーマンスがはるかに高いことであろう。
書込番号:15655554
5点
欲求に逆らうと体に毒です。
欲しい時が買い時、安物買いすると後悔します。
遠回りするなら近道を。
日本よりも個性的で綺麗な風景が多いですから、良いカメラで良いレンズを選ぶ事に越した事はありません。
書込番号:15655640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
趣味での海外撮影は盗難対策を考えてD5100+18-105VRキットなどの入門機された方が良いかも。
これで撮影できないときは、コンデジ併用も良いです。
書込番号:15655695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D7000+16-85mmが一番です。
盗難は気にしなくて良いです。コールドカード(楽天カード)に入れば、世界の空港のらビジネスクラスラウンジが無料で使えます。
病気(200万円まで)や盗難、スーツケースの破損もバッチリです。
アメリカで半日ERに入院したら80万円かかりましたが、ゴールドカード保険で全額補償してもらいました。
バッグは置き引きに会いますが、首から掛けているカメラを盗む人はいません。後進国の人はデジ一眼よりコンデジの方をほしがります。
SDカードは海外では高いので64GB×2枚をお勧めします。
書込番号:15656371
1点
デマスさん、こんばんは。
写真は初心者ですが、アジアを1年以上
かけて旅した者です。
陸路をバスに揺られ、安宿を探し、時には体調を崩したりトラブルに巻き込まれたり。
今となっては全ていい思い出です(^-^)
写真も大切ですが、せっかくの世界一周。
カメラのファインダー越しに世界を
見るのではなくではなく、まず、
自分の目と心に焼き付けてこその
旅だと思います。
旅という観点において見るならば、
D7000からD600に変更する必要はないと
思います。
もちろん旅のスタイルにもよりますが、
一眼を出せる雰囲気ではないことも
多々あるでしょう。
僕はカメラを出すことすら
ためらう場所、場面もたくさんありました。
その予算を旅の資金に回した方が
よいのではないでしょうか?
長旅でのお金は日本で想像する以上に
価値を持ってます。
それでは、よい旅を!(^_^)/
書込番号:15657778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も、スレ主さんの様な旅がしたかったです! (^^,
>ちなみに、バックパック担いでなるべく陸路で安宿を渡り歩いていくので貧乏旅行です。
>トレッキングもするつもりです。 <
↓
荷物を担いでの長旅ですから、ここはやはりD7000のカメラに、スレ主様が言われる
「DX10-24mm」でしょう。
写真を売り込むプロでなく、初心者と言われ、ましてご予算の制約もおありなようですし・・。
自分はお仕着せのツアー旅行で、大きな荷物を持つこともなく、ガイドの後をただ
ついて歩くだけですが、それでもD7000は軽くコンパクトで、もう大いに助かります。
また、画質的にも通常の旅の記録にはAPSで充分ですね。
ただ、遠大にして野心的な旅に挑戦(?)されようという位のスレ主様ですから
今回を期に、FX機に昇華されるのも、一方でありかなと・・・。
どうか、良い旅を!
書込番号:15658712
1点
私なら帰国した後に写真を見て、フルサイズで撮っておけばもっと素晴らしい写真を残せたのかも、と悶々とするのが嫌なのでD600を持っていきますね。
それと海外旅行には疎いので的外れかもしれませんが、外国では日本のようにLEDでどこに行っても明るいって場所ばかりではなさそうなので、暗所にも強いカメラなりレンズの出番が多そうな気が。
盗難や破損も怖いですが、私には世界一周の思い出がブレブレ写真ばかりなのが一番怖いかも。笑。
書込番号:15660028
1点
フルサイズにはフルサイズにしか撮れない世界がありますよ。
被写界深度の浅さ。
解像感。
高感度性能。
ファインダー。
単焦点の標準や広角レンズをそのままの画角で使えること。
等々。
思い切ってフルサイズ一眼レフを持って行くか、さもなくばマイクロフォーサーズ機のような小型ミラーレスにするか。
どっちかで良いんじゃないですか。
中途半端は後悔の元かと。
書込番号:15660757
0点
私なら、いろんなリスクを考えてD7000は持っていきません、
コンデジもしくはミラーレスにしますね。
NEXなんかがいいかな。
それよりも撮ったデータはどのように考えていますか?
書込番号:15660890
0点
「スレ主様」は >データの管理方法は万全です。< と、仰せですが
自分もデータ管理には、大変興味があります。
スレ主様、海外の長旅での万全な管理とはどういうふうになさるんですか?
もう「時間の無い中」恐縮ながら、よろしければ ぜひ教えて下さい。
書込番号:15663122
1点
もう、旅立ったようですね。
ご無事をお祈りします。
書込番号:15663179
0点
>もう、旅立ったようですね。
>ご無事をお祈りします。 <
あっ、えっ?
だって、まだ「2カ月前」って、冒頭で言われていますよ・・・。
まあ「気持ち的に」と、いうことなら、わかりますが。 (^^,
書込番号:15663573
0点
現在はD700とV1を使っています。ゆっくり西欧圏を廻るならもちろん、D700とレンズ3本くらいはもって行きますけど、アジアや中南米等をバックパックでうろつくなら、V1に30-110mmVRと3月にでる広角ズーム、ベルボンのCubeとかの軽い旅行用三脚を持っていくかな。安宿さがして、うろうろするのに荷物重いのは勘弁ですし、宿にカメラ置きっぱなしにはしたくないし、かといって、常に一眼持ち歩いてたら、いつ裏路地に連れ込まれるか(笑)。僕がスレ主さんならD7000とV1なら電池共有できるし、普段はV1+交換レンズで歩き回ってスナップ、雄大な景色はザックの底からD7000+広角レンズを持ち出して、バッシャッと撮るかな。
書込番号:15664081
0点
他の人と意見が異なりますが、D600が良いのでは、
確かに私も、海外旅行に行くときは
ミラーレスで身軽に行ったりする場合もありますが、
単なるツアーでの海外旅行と
バックパック担いで世界一周、というのでは
一緒に出来ないと思います。
盗まれるリスクを恐れず、満足いく機材で行ったほうがよいと思います。
私も前回、悲願のチベット旅行にAPS-Cのカメラで行ったのですが、
後から写真を見返すたび、
「いい旅行だった、けどD800で撮っていれば。。。」
と後悔することしきりです。
ただ、私の場合は登山ですが、カメラが重いと疲れたときにザックにしまいたくなりますよね。
すると取り出すのが億劫になり、写真を撮らなくなってしまいます。
一番まずいのは写真が残らないことだと思いますので、
ポケットに入れられるコンデジも持って行かれることを強くお勧めします。
書込番号:15666998
2点
どんな場合も、求める画質は人それぞれなんでしょうね。(^^,
>時間も無いですしとても迷っています。 <
↓
熟慮してもなお迷う場合は、「よりアクティヴな方を」選ぶことが良いです!
不肖な自分も、そうやって今日の地位を築いて参りました。
って、今もって巷にて食って行くのが精一杯なんですが・・・。 (汗
書込番号:15667581
0点
トレッキングをすると言う事は、野営も考えていると言う事ですか?
電気の無い中、何日か過ごす可能性もあると言う事ですか?
デジカメを充電できない可能性があると言う事で良いのですか?
書込番号:15667834
0点
昔バックパッカーで今はインド在住中です。
今もフルサイズ2台でレンズ何本か入れて旅に出たりしますが、そんなに長期で無いので問題無いですが、長期に成るとその他の荷物含めて 相当増えると思いますので、一度全部の荷物を選定して、迷ったら持って行かないで(現地で調達出来そうな物は現地で買う等)荷物を極力セーブした方が良いと思いますよ。
完全に撮影に特化したプロでない限り長期と成るとなるべく 手持ちのD7000と
レンズと後 何かの為のバックアップ用のコンデジが1台有れば良いと思いますよ。
特にスナップ&風景なら 僕なら中古のお安く程度の良い リコーのGRシリーズ
等2台持って行くけど。
(荷物が少ないのは絶対有利ですよ)
まーどうしても フルサイズなら D7000&D600の2台で行くしか無いかな??
その時は 付属のストラップとか金巻きのレンズとか目立つのは避けましょう。
ではでは
書込番号:15681425
1点
自分も1996~2002まで、一年間期間工として働き 半年~一年間バックパッカーしてました。
やっぱりいい写真撮りたいですよね。
キャンノンのkissに28-135 IS と縦グリップ+トキナーの超広角単焦点 三脚を持って一年間南米をバックパックした時は疲れました。治安も悪いので24時間カメラバックを持ちっぱなし。
疲れていい景色でもシャッターを切らなかったことがあります。
結局、自分が何を最優先で撮りたいか?
考えた結果 広角レンズだったので
ミノルタTCー1という28mmで次回は旅立ちましたが、旅行も写真もかなり満足できました。
プロじゃないんだから諦めるものは諦める。
その後、コンタックスG2+P45を買い足し、
GR21 Tー3と高級コンパクト中心の2台持ちで楽しめました。
今ならFlickrや色々な写真共有サイトがありますので行きたい所を何mmのレンズで撮ってるか調べてみましょう。
D600が気になるスレ主さんの考えもわかります
自分は DP1,2Merrillを手にいれて もう一度あの場所に行って写真を撮り直したい!
その衝動が抑え切るなが難しい 辞表を出してもう一度旅立ちたい。(笑)
最後に バックパッカーのついての至言は、
「迷ったら、持っていくな」
それでは、良い旅を
書込番号:15690133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めてのクチコミ投稿です。よろしくお願い致します。
NIKON F4を10年弱、2010年末にD7000でデジタル一眼デビュー、昨年末にD600でデジタルフルサイズデビューした者です。
D600の素晴らしさはレビューで皆さんが代弁してくださっているため省かせていただくとして…。
現在、FXレンズは、Carl Zeiss Planar T1.4/50(50mm標準)とAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの2本のみです。
D600で撮ってみて、広角レンズへの欲望がふつふつと湧き上がってきました。
現在、事情により海外在住のため日本のようにレンズの実物を見て回ることが出来ず、皆様からアドバイスいただければと思った次第です。
候補にしているのが、
@AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(14-24mmはサイズと重量から私には荷が思いと思っています)
AAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
BCarl Zeiss Distagon T 3.5/18 ZF.2
CCarl Zeiss Distagon T 2.8/21 ZF.2
DCarl Zeiss Distagon T 2/25 ZF.2
です。
悩みの要素をまとめると…
1)今のところピントのマニュアル操作はそれほど苦になっていませんが、AFを使えば使ったで、「楽だわー」と思ってしまうのも確か…。
2)画角は広いに越したことがないと思いつつも、どの程度の画角が適当(最適)なのかが、イマイチ実感として抱けない。
3)単焦点レンズの美しさは捨てがたく、しかし広角単焦点は腕に見合わないのではないか…という不安が無きにしも非ず。
4)標準レンズを使ってみて、率直にCarl Zeissレンズの魅力は捨てがたい。
広角好きの皆さま、どんな内容でも構いませんのでアドバイスをいただけると嬉しいです。
アップした写真は全てD600にCarl Zeiss Planar T1.4/50を付けて撮ったものです。
よろしくお願い致します。
0点
■#4001さま
特に画角に関して、ものすごく分かり易い解説でした。そもそも知識不足&ハイレベルな専門用語が出てくるとフリーズしてしまう私のような人間には打って付けです。教職の方ですか?本当にありがとうございます。
ツァイスのしっとりとしたコクのある色味やボケ感は捨てがたいですが、私にはハードルが高いのかも…と思えてきました。
皆さんのアドバイスを繰り返して読み、じっくり考えようと思います。ありがとうございました。
■則巻センベイさま
ケンコーはノーチェックでしたが調べてみます。ガンレフのサイトはお気に入りに入っているのにゆっくり見る時間がなかったのですが(見始めると没頭してしまい家事育児が…)、この機会にお邪魔しようと思います。
添付画像も、長い間日本に帰っていない身に沁みます。ガンレフの投稿画像とあわせて参考にさせていただきます。ありがとうございました。
皆さま
長くなりましたが、今の時点では16-35mm、もしくは単焦点なら25mmか28mmあたりが良いのかな、というところまで絞れて参りました。が、再度、皆さまからのアドバイスをじっくり読ませていただいて熟考したいと思います。
現時点でのお返事とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:15652279
0点
■度々、#4001
たった今、プロフィールを拝見しました。先生ではありませんでしたね…失礼致しました。
「根本的に分かっていない人(私のことです…汗)に分かるように説明する」ことの難しさを難なくクリアしていらっしゃるからこそのメダル獲得数でしょうか。
ほかのクチコミ等も拝見させていただきます。
簡単ですが、早とちりのお詫びまで。失礼致しました。
書込番号:15652591
0点
■しつこくて申し訳ありません!#4001さま
前のお返事、お名前に「さま」を付け忘れて投稿してしまいました。。。申し訳ありません。
さらに本題とはかけ離れたレスを度々、失礼いたしました。重ねて申し訳ございません。
明日も早いので、そろそろパソコンは閉じようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15652669
0点
おはよーございます♪
すいません・・・ただのお節介な材木屋のおやじです^_^;^_^;^_^;
気にしなくて良いですよ〜〜〜ヽ(^。^)ノ
書込番号:15653617
1点
ケンコーのMF19-35mmF3.5-4.5はフルマニュアルのため、電気的に壊れないのが良いですね(笑)もう1店でしか売ってないようなので、お早目にどうぞ。
普段のスナップにはAF-S16-35mmF4ED VRが使いやすいです。風景撮影で旅行に持っていくならこの1本ですね。C-PLをつけっぱなしでも良いでしょう。
ボケを楽しむなら安くて軽量なAF-S28mmF1.8Gをおすすめします。ということで、ニコンならこの2本を購入されると楽しい写真ライフを送ることができるかと思います。
特にAF-S28mmF1.8は軽量でD600とのバランスはベストと言えますね。スナップには最高です。
私は星屋なので、もう少し画角の広いAF-S24mmF1.4Gの中古を見つけてポチ、下取りで売ってしまいましたが、シャープネスは28oF1.8のほうが少し高いくらいでした。絞り開放で十分に使えます。ツァイスより少し明るいのでボケますよ(笑)
AF-S28mmF1.8をつけた同じく雨の日の馬篭宿の画像です。雨降りのため傘をさしての撮影、片手スナップです。雨が降っていなければマニュアルフォーカスでも良いのですが、雨降りにはオートフォーカスが断然使いやすいですね。
PhotoshopLightroom4でレンズ補正をかけて現像しています。カメラ内補正でjpeg撮って出しにするともう少し彩度が高くなるかもしれません。
書込番号:15654535
2点
Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm カチッと |
Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm ボケも楽しめます |
Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm 歪みは少ないです |
Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm 海撮りにもいいですよ |
tokona2さん、はじめまして。
同僚の女性にタイ人女性がいて仲良くさせてもらっていますが、タイ人女性は素晴らしいですね。日本人女性と同じくらいきめ細やかな配慮ができて一緒にいて心地良いです。タイ本国でも同じような印象を持っています。万事がゆったりしているところは好きですし^^;
私はNikkor 16-35mmF4G、Nikkor14-24mmF4G、Carl Zeiss Distagon T*1.4/35、Carl Zeiss Distagon T*1.4/35を使っています。それぞれ特徴があり、特徴を知れば知るほどどれも面白く良いレンズですよ。
>現在、事情により海外在住のため日本のようにレンズの実物を見て回ることが出来ず、皆様からアドバイスいただければと思った次第です。
私も同じような悩みを感じていましたので御事情よくわかります^^
>50mmでのボケ具合が気に入り、一気にツァイスファンになったのは確かです。
キリッと写すのは撮り方次第かと思いますよ。どれかを選ぶのでしたら好きな描写で選ばれるのが良いかとおもいます^^
16-35mmF4Gの重さがOKなら2.8/15も問題ないかもしれませんよ(笑)
14-24 1000g
2.8/15 730g
16-35 680g
重さはこの中では真ん中ですが16-35と50gほどの差しかありません。全てが金属とガラスからできているのでレンズの長さは一番短かいです。広角レンズは構造上トップ(フロント)ヘビーになりがちですが、2.8/15は長さが短いためモーメントが小さく軽く感じます。主に海外で風景・人物・スナップを撮っていますが安全対策も兼ねて撮影後はすぐカバンにカメラをしまうようにしています。レンズ長が短いためカバンからの出し入れは楽ですよ。
歪みがないとフレーミングが楽です。どうしてもデジタルで補正すると周辺が切れてしまったりするので^^;
ズームは便利な時もありますが、風景やスナップではあまりこの焦点距離域では有利とは言えないかもしれません。主観ですが撮っていて一番楽しいのは2.8/15ですね。よく使うのは1.4/35ですけど^^;
16-35mmF4Gのスレにまとめて写真を貼ってますので参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089612/SortID=14671471/ImageID=1221135/
■1枚目:Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm カチッと
■2枚目:Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm ボケも楽しめます
■3枚目:Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm 歪みは少ないです
■4枚目:Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm 海撮りにもいいですよ
すべて手持ち撮影、現像LR4
書込番号:15657059
2点
一部訂正
キャプション間違えましたm(_ _)m
↑の1枚目は16-35。
こちらがCarl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm です。
2.8/15追加。
書込番号:15657191
1点
こんばんは。スレ主です。
引き続きのお返事、ありがとうございます。
昨夜から今日の日中まで、自宅アパート全体がインターネットの接続不良で繋がらず…(タイは大好きですがこういった瑣末な不便が多々あります…)。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
■則巻センベイさま
度々のお返事ありがとうございます。純正なら28mm or 16-35mm。身の丈にも合っている様な気がします。でも仰るとおり、フルマニュアル(=電気的に壊れない)のも魅力ですね。ピントを合わせる時の高揚感も捨てがたいものがあります。
添付写真もありがとうございます。片手スナップでブレないって…すごいです。最近、暇を見つけては握力強化・ひとり合宿@自宅、を行っているものの、片手撮影はムリかも。。
常々、海外の夜間撮影等、ワイルドな場所での撮影が女性に比べてし易い男性を羨ましく思っています。機材も軽量化されてきたとはいえ、やはり重いですし。。…おっと、なんか卑屈な感じになってしまいましたが、「女性ならでは」な感じでこれからも撮り続けたいと思っています。ありがとうございました。
■Berniniさま
お返事ありがとうございます。ほかのレビューでもお写真を拝見し(貼り付けて下さったURLの添付写真ですね)、なんて巧い方なんだ…と思っておりました。今回添付してくださった写真も本当に印象的な目を引くもので、立ち止まって眺めてしまう力を感じます。
タイの女性は本当に働き者で、私もこちらで何人かお友達ができましたが、みなさん本当に親切で優しく、また可愛らしい。もちろん個人差はあるのでしょうけれど、びっくりするほど妬みや嫉妬の感情がなく(見せないだけ?)、人の多様性を認める姿勢は見習わなければと常々思います。
さてレンズですが…
ツァイス15mm、良いですねー。。いや、撮る人が巧いから良いのであって、私に使いこなせるのかは別問題…でも、良いですね。
実は、ほぼ16-35mmで固まりつつあったのですが、また悩めてきました(苦笑)。
「撮っていて楽しい」というのは、私に撮ってはかなりの重要事項でして…。
キリッと写すのは撮り方次第…というのも、本当にそうですね。
なんか、今までボカすことでお茶を濁してきた(雑物消去)ようなところがあるので、近いうちに50mmツァイスで絞って撮ることを心がけようと思いました。
すみません。ひとつだけ教えてください。ものすごい愚問でしたらお許しください。
添付写真の、15mmの2枚は、歪み系の補正・修正は一切されていないのでしょうか。
15mm=歪む、と思い込んでいたのですが…。
先のレスにも書きましたが、普段ほとんど補正・修正しないため、知識的にもかなり不足していると思います。お手数ですが、お時間のあるときお返事いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:15661837
0点
tokona2さん、こんばんは。
[15657059]の3枚目、[15657191]の2枚目はマニュアルでの補正はかけてません。ニコン純正レンズを使用し純正の現像ソフトNX2を使用すればある程度歪曲はなくなります。ただ自動で適用されるのでしっかりフレーミングしたつもりで撮ったはずなのに撮影後PCで見ると周辺が切れて残念なことになることも多いです。特にもともと歪曲が多いレンズは^^;
NX2ではCarl Zeissに対応したレンズプロファイルはないので、もし歪曲が気になるのであれば他の現像ソフトを使うことになります。私はLR4を使うことが多いです。日本以外では既に2.8/15は発売されて8ヶ月以上経っていてLR4では2.8/15に対応したレンズプロファイルが使えるので便利です。NX2では対応していない各種収差補正を自動でやってくれるのでこれをかけることもできます。個別にマニュアルでもかなり細かく調整できます。マニュアル操作でもそんなに時間はかかりませんよ^^
フィルム機を使って撮影を楽しむ時などは歪曲の少ないレンズが重宝しています。14-24や16-35と比べると2.8/15の歪曲収差はとても良く抑えられています。動画を撮る方が興味を持つのも頷けます^^
[15657059]の4枚目の海岸線は日の出のパノラマを撮るための露出確認用にライブビューでかなり低い位置で手持ちで撮ったものです。構図を整えるためにトリミングしています。
写真を繋いでパノラマにするときも歪曲がないので、簡単に良いスコア(スティッチソフト)で繋がりますよ。作業が格段に楽になるので重宝しています。
16-35は使い易いレンズですが、歪曲が気になる被写体の場合にはポストプロセスでマニュアルでの補正が必要な場面が多いかもしれません。ワイ端ではタル型なのでそれほど苦にはなりませんが^^;
Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 ZF.2 カナリア諸島
書込番号:15662232
![]()
0点
ニコン24mmF1.4Gを新品購入されれば良いでしょう。 広角レンズでありながら近接撮影で背景を離せば中望遠レンズのような美しいボケも堪能できます。
書込番号:15662705
0点
新しいAF-S18-35mmf3.5-4.5が出るらしいです。
価格は今のところ不明ですが、結構軽いですね。
写りが良ければ、欲しいです。
http://digicame-info.com/2013/01/af-s-nikkor-18-35mm-f35-45g-ed.html
書込番号:15667430
0点
お返事が遅くなりました。
引き続きのお返事ありがとうございます。
■Berniniさま
やはり歪曲はないに越したことはなさそうですね。公開していただいたデータ情報、非常に参考になりました。お手数をお掛けいたしました。
ありがとうございました。
■プッシートークさま
純正24mmのご推薦、ありがとうございます。ただ…単焦点ならツァイスかな…と思い始めております。
幸せな悩みですが、本当に悩みますね。。。ありがとうございました。
■ととべいさま
またしても候補が増加…!!貼り付けていただいたサイトをちらっとですが拝見し、随分軽量につくられているのに驚きました。皆さんのコメントを見る限りではまだ未知数…ということらしいですが、レンズを気軽に買える身ではないので使用後評価を見ないうちに飛びつくのは恐ろしいのが本音です(小心)。
もう少しじっくりと読ませていただきます。ありがとうございました。
たくさんのお返事をいただき、恐縮しております。いつもは買い物の早い人間なのですが、さすがに今回は決断するまでに時間がかかりそうです。
ガンレフはじめ、藍月さまのご紹介くださったサイトも少しずつですが拝見し、最終決断はもう少し時間がかかりそうですが、結論を出しましたらご報告しに戻ってまいります。
本当にありがとうございました。
書込番号:15673825
1点
tokona2さん、こんばんは
随分とお悩みが深いご様子ですが、この手の悩みは贅沢で愉しいですね。ただ、悩みが深すぎて決断できないと、お買い物も出来ませんから困りますけど・・・。
ズームか単焦点かで迷っておいでなら、御自身の撮影スタイルで決められては如何でしょうか?
わたしの場合は三脚に据えてじっくり撮るスタイルがメインになりますが、こうした状況で細かく前後して構図を整えるのは可成り大変だったりします。また、三脚は常に理想の位置に立てられるとは限りません。そうなると、求める構図を実現するために、単焦点レンズでは決まった画角で撮れる位置やアングルを探すことになります。それはそれで愉しいとも言えますが、手間や時間が掛かるのも事実です。
そんなわたしでも手持ちで撮る場合は、単焦点が殆どになります。構図も露出もピントを置く位置も、その時々の直感で判断して、サッと撮るのは作業自体もリズミカルですし、そうした撮影は撮影自体が愉しいと感じます。こうして撮った写真は、じっくりと撮ったものとは切り口が違うと感じますし、三脚では無理すぎるアングルも手軽に撮れたりします。
tokona2さんの撮影スタイルはどちらでしょう?
こんな選び方もあると想います。
それと、レンズの歪曲を殊更に嫌う必要もないのでは?っとも想います。歪曲もそうですが、レンズには多かれ少なかれ存在する各種の諸収差もレンズの味のひとつとも想います。また、それらがレンズ特有の表現にも結びつくとも想います。絞りについても、仮に使用するのがハイスピードレンズであっても、わたしは遠慮なく絞ります。勿論、開放も使いますが、絞れる自由度の高さも、ハイスピードレンズの良さだと想いますので・・・。
拙いので他所様にお見せするのも憚られますが、作例を2点ほど上げてみますので、宜しければご覧下さいませ。14-24mmの方はf11、35mmはf8まで絞っていますが、その為に背景が汚くなることも無いと想います。
因みに、わたし自身は全てRAWで撮りますが、歪曲の補正は一切かけません。また、輪郭の補正や強調なども一切かけません。RAWので補正はトーンカーブの補正と、色温度や色味の微調整が殆どです。こちらに挙げた作例も同様です。ただ、作例をアップするのは初めてなので、上手に出来ていたら良いのですけど・・・。
追伸
ご丁寧なお返事を下さいまして、ありがとうございました。滅多に書き込みをしないわたくしは、御返答を戴いても、そのままとなる場合が多いのです。なので、尊敬なんてトンでもありませんから・・・。
書込番号:15674573
![]()
1点
■Smile-Meさま
こんばんは。お返事が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
こんな私に、二度もアドバイスを下さり本当にありがとうございます。恐縮しております。
ご指南くださった撮影スタイルですが、私は完全に「手持ち派」です。そして、今回皆さんとやり取りさせていただいて分かったのが、「単焦点好き」ということ…。
ほとんど16-35mmで固まっていたのは事実で、でも、単焦点がどうにもこうにも諦めきれず、かといって腕に自信もない…、でも2本は買えない…、で堂々巡りしている次第です。。。
本当に、幸せな悩みには違いないのですが、こんなにも決められないのはほとんど初めてのことで、自分自身にうんざりしてきました(汗)。
添付写真もありがとうございました。
思ったとおり、お上手ですね。すごく丁寧に被写体に向かっていらっしゃるのが伝わってきました。私はホントに雑なので…。
レスの内容も、いつも簡潔で分かりやすく無駄のないのが素晴らしいわ、といつも思っていたのです。私はホントに無駄なお喋りが多いので…。
本当にありがとうございました。
これだけ時間をかけて、皆さんにもたくさんのアドバイスをいただいたのにまだ結論でないのか!と呆れられることでしょう…。
が、もうしばらく時間がかかりそうです。お許しください。
書込番号:15689146
1点
もうどなたもご覧になっていないかとは思いますが、結論が出ましたので戻ってまいりました。
スレ主、tokona2です。
悩みに悩んで、今回は、純正16-35mmに決めました。
単焦点への憧れ、ツァイスへの憧れは捨て切れませんが、これからのお楽しみに取っておくことにし、まずはズームレンズで楽しもうと思います。
皆さま、こんな私に丁寧な回答をくださり、本当にありがとうございました。
結論を出すのにこんなに時間がかかるとは自分でも思っていませんでしたが、お陰さまでじっくり冷静に考えることができました。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:15723137
4点
御自分なりの結論が出て良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15646693/ImageID=1434970/
のような室内、暗所、三脚使用・ストロボ使用不可の場面では高感度&手ブレ補正が使えればかなりヒット率が上がりますのでいろいろ撮影し楽しんで下さいね。
書込番号:15724123
1点
■Berniniさま
最後の最後までお気遣いありがとうございます。
本当のところ、ツァイスの超広角には未だ未練タラタラなのですが(ツァイスレンズは造りや質感も美しく、眺めているだけでも幸せな気分になります)、まずはズームで様々な画角を楽しみ、また自分の好きな画角を探そうと思います。
カメラはそれこそ長く楽しめるものですから、焦らずに少しずつレンズコレクションを増やしていければと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15724731
2点
tokona2さん、こんばんは
その後「どうされたのかしら?」っと想っておりました。なので、結果のご報告を戴いて、ひとまずは問題が解決されたことに安堵しております。
ただ、わたしはてっきり単焦点でいかれると想っておりましたので、ちょっと意外な結末なのですけどね(笑)
Distagonは気軽に試すほどお安くはありませんけど、その内に手にされる機会もあるでしょう。それに純正の16-35mmも評判はまずまずですから、まずはズームで広角域の描写を愉しまれたら良いと想います。それに、ズームの方が焦点距離毎に描写も異なりますし、特に超が付く広角域では、その変化は顕著に現れやすいと感じます。なので、意外なくらい?愉しめるのではないかと想いますよ。
ただ、これはあくまで個人的になのですけど、手持ちで気軽に撮影を愉しむ時の広角レンズには、純正24mmとDistagonの35mmを愛用しておりますので、この2本がお勧めだったのですけど・・・。
でも、写真の趣味は息が長く続きますよね。わたしがお勧めした以外のレンズでも、ステキな描写で魅了させてくれるレンズは沢山ありますもの。余裕のある時にでもお試しになって下さいね。
そして、なによりも...ステキなフォトライフをお過ごしになって下さいね。
書込番号:15727639
0点
■Smile-Meさま
おはようございます(あ、タイは今9時2分です)。
度々のお返事ありがとうございます!お気にかけてくださって、恐縮しております。
そう。単焦点…。いいですよね、単焦点。
欲しいです、本当に。それでも今回はズームにしました。
なんというか、この「欲しい」気持ちをしばらく大事に持ち続けるのも、また楽しかったりして…(笑)。
片思い中が実は一番楽しかったりする心境とでも言いましょうか。。
ツァイスレンズは、私にとってそんな存在かも。
機が熟したら(?)、必ず手に入れます!
ということで。
なんだかお返事なっているようななっていないような…。
本当に、たくさんの親切なアドバイスをありがとうございました!
これからもたっぷり失敗を重ねながら(デジタルはこれができるから有難いですね)、楽しもうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15733551
1点
先月、初めてのフルサイズ、D600を購入した初心者です。
それまでは、PENTAXのK-xでデジイチを楽しんでしました。
しかし、このD600にしてからあまりの画質の違いに驚き、今まで以上に写真に興味を持つようになりました。
これから色々なレンズを購入して、さまざまなシーンでの撮影を楽しみたいと思っています。
さて、つい最近も同じようなスレが立ったと思いますが、自分も同様の悩みを持っていたため、スレを立てさせていただきます。
いつもではないものの、ケラレのような写真が出てきます。
※いくつかUpさせていただきます(写真のゴミや露出が合っていないのはご容赦ください(^^;))
色々調べたところ、フィルターが原因というのもありましたが、自分が使用しているのはkenkoさんの「PRO1 Digital 77mm」です。
また、現在使用しているレンズは AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR です。
ちなみに、望遠側での撮影でも付属のレンズフードを付けて撮影しています。
カメラに詳しい皆さんのご意見をお伺いできればと思い、書き込みいたしました。
宜しくご教授のほど、お願いいたしますm(_ _)m
0点
良い加減さん こんばんは
絞り絞り込むことにより この現象改善するのでしたら 周辺減光だと思いますし 望遠側では フードやフィルターによるケラレは出ないと思います。
書込番号:15642549
2点
作例を拝見していると、周辺光量の低下によるものでしょう。
この現象は、どんなレンズでも大なり小なりあるもので、比較的均一な画面(空や雲、星空など)では目立つことになります。
広角レンズの開放付近で目立つ場合が多いですが、望遠レンズでも、また、絞りに関係なく、程度の差はあるものの発生します。
銀塩時代は、印画紙への焼き付けの際に「おおい焼き」という技法で、目立たなくしていましたが、デジタルではCaptureNX2の「ヴィネットコントロール」ような方法で補正し、目立たなくできます。
これが、最も目立つのが星の撮影で、撮影レンズの周辺光量の低下程度を撮影し、このデータを使って補正する方法が一般的に行われています。
光学系の宿命みたいなものですから、気になるようでしたら、上記の方法などで補正するとよいと思います。
なお、よくいわれる「周辺減光」とは、本来、天文用語で太陽を観測したときに太陽の周辺ほど暗くなる現象をしめしたものです。
でも、最近はこの言葉が写真の世界でも、よく使われていますから、その内「周辺減光」が用語としても正しいとなるかもしれませんね。
書込番号:15643134
![]()
2点
>絞ると出やすいです。
???
広角側で出やすい、絞り開放で出やすいんでは?
望遠側、絞ると出にくいはずです。
周辺減光は素子に対してレンズ径が小さく、垂直+斜めから入る光が周辺部では弱くなるため
生じる現象です
書込番号:15643184
3点
借りて使ったことがありますが、周辺減光ですね。
f8ぐらいに絞ってもなかなか解消されません。
物凄く使い勝手の良いレンズなんですが。
書込番号:15643446
0点
便利ズームだと周辺減光が出やすいかもしれませんね。
jpeg撮りかCaptureNX2でraw現像されているなら、カメラの撮影メニューからヴィネットコントロールを有効にすると解消すると思います。
サードパーティー製のraw現像ソフトを使っているなら手動で補正することになりますが、adobeのライトルームなら自動で補正させる事もできます。
歪みも自動で補正してくれるので便利ですよ。
書込番号:15643940
![]()
4点
すでに、みなさん書き込みされていますが、28-300VRはFX機で使用すると少し周辺減光があります。
少し絞るかベネフィットコントロールを使用すると改善します。
書込番号:15644139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悠々2さん、間違いの指摘ありがとうございます(-_-;)
つい、ゴミの件とごちゃ混ぜになっていました(;o;)
書込番号:15644504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お詫びに
間違いのあったレスを消させていただきますm(__)m
書込番号:15644524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悠々2さん、もとラボマン 2さん、....の
>望遠側、絞ると出にくいはずです。
写真探してみました、解り難いですが(上の方)。
D700+28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ですが!
f10,焦点距離300mm 2011/03/04 3.11 1週間前 VR-on,手持ち
東京湾先より、スカイツリー工事中、やや曇り
書込番号:15644838
0点
魔法が使いたいさん、モトラボマン2さん、str lawさん、悠々2さん、level7さん、kotabroさん、DX→FXさん、石の上に3世紀さん、x191300ccさん
皆さん、返信&アドバイス、ありがとうございます。
また、パソコンが近くにない環境にいたため、返信が遅くなり失礼しました。
ケラレじゃなさそうですね。
で、原因は周辺減光ですか。なるほど…。
また一つ勉強させていただきました(^^)
前のカメラだとそんなに気にならなかったのですが、D600&28-300VRにしてからこの現象(だけではないのですが…)起きるようになり、ハズレ個体かな〜とも思っていました。
でもそうじゃなさそうですね。少しホッとしました。
このレンズ特有の症状みたいなので少し安心しましたが、カメラに詳しい人に勧められたのと、ネットや雑誌等での評判が良かったレンズを選んで、こういうことが起こってしまったので、ちょっとガッカリもしています…(泣)。
やっぱり、良い絵を撮ろうとするならば、ある程度の投資は必要なんですね(^^;)
また、画像処理はもっぱらphotoshopで行ってきましたが、str lawさんやkotabroさんが書かれていたCaptureNX2を試してみたいと思います。
このソフトは使い勝手は良いのでしょうか?(未だDLもしていませんでした)
とは言いつつも、このレンズで絞りを調整すると、どこまで修正できるかも試してみたくなりました。
写真はレンズとの相性とかもあり、そこがまた楽しいんでしょうね。
ますますこの世界にハマリそうです(笑)。
書込番号:15644946
0点
悠々2さん、もとラボマン 2さん、....の (2)
>望遠側、絞ると出にくいはずです。
NEXT写真探してみました、解り難いですが(上の方)。
D700+28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ですが!
f11 VR-on,手持ち
書込番号:15644950
0点
x191300ccさん
そのとおりですね。
f値の違いをUPします。
ちょっとf11が明るく出てしまいましたが、周辺露光の関係ならわかるかな−と思い、無修正です。
ちなみに、絞るとローパスの汚れがはっきり出ま。(ご覧のように・・・・)
さ、これから掃除しよっと。
書込番号:15645328
0点
>CaptureNX2の使い勝手
ソフトウェアの使い勝手は、人それぞれで違うと思いますが、私の感想としては、他のソフトと比較して、操作体系が違いすぎ、使い勝手の良いソフトとは評価できません。
慣れるのに=自分のやりたい事をやれるようになるまで、大分時間がかかりました(汗)。
まあ、画像処理系のソフトは苦手な私ですので、その点は割り引いてください。
写真工程で言う現像、焼付に特化したソフトですから、それ以外の画像処理には別ソフトが必要になります。
個人的感想としては、残念ながら、Nikonはこのようなソフトの出来に関しては、Canonに大きく遅れをとっていると思うのですが(涙)。
書込番号:15645506
0点
こんにちは
周辺減光は、レンズ性能の差で、多く出る、目立たないがあります。
現像ソフトに、修正機能がありますので補正されたら良いです(普通の事です)。
レンズフードは、しっかり装着する。
絞れば、改善する事が有ります(絞り過ぎに注意)。
フィルターの2重着けはしない。
書込番号:15645699
1点
>自分が使用しているのはkenkoさんの「PRO1 Digital 77mm」です。
フィルターを付けておられるのでしょうか?
それなら、一度フィルターを外して撮ってみられることをお勧めします。フィルター枠の影響を排除して後、周辺減光と断定されると良いと思います。
周辺減光なら後処理ができます。
書込番号:15649549
0点
str lawさん
ソフト情報、ありがとうございます。
やっぱり、ソフトっていろいろ使ってみて自分のものにしないとダメですよね。
とにかく、DLして試してみますね。
書込番号:15652648
0点
>robot2さん
やっぱりレンズによっていろいろ特性が違うんですね。
また、ソフトで修正すれば何とかなりそうな感じでもありますね。
レンジフードの装着の徹底と、フィルターの2重着けはしないように心掛けます。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:15652667
0点
>おからクッキー(豆乳)さん
フィルターを外して撮ってみたいと思います。
きっとフィルター付きよりも周辺減光は少なくなるんでしょうね。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:15652681
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































