D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 126 | 33 | 2012年11月19日 08:53 | |
| 15 | 17 | 2012年11月10日 01:39 | |
| 23 | 19 | 2012年11月13日 18:30 | |
| 3 | 6 | 2012年11月9日 17:45 | |
| 5 | 5 | 2012年11月8日 15:13 | |
| 162 | 61 | 2012年11月5日 23:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方、カメラ初心者ですが結婚祝いにD600(28−300レンズ)をいただきました。
そこで質問なんですが
1月に新婚旅行でイタリアに行きます。壮大な世界遺産をこのカメラで
取りたいと思っていますが、上記レンズ以外に必要と思われるレンズを教えていただけませんか?
4点
治安の関係から考えてレンズ一本でよいかもしれません。
イタリア問わず観光地は盗難とかはつきものです。
それだけ日本人は無防備で、盗んだ日本製品は高く売れるのでしょうね…
書込番号:15316024
5点
ご結婚おめでとうございます。
すごいプレゼントですね(・o・)
私も新婚旅行はイタリアでした。
銀塩一眼レフもありましたが、持っていったのは自分撮りもできるコンデジと、コンタックスT2でした。
撮れないものもいっぱいありましたけど、後悔してないですよ。
撮影旅行ではないのですから、今回のプレゼントだけでいいと思いますよ。
撮影しまくりたい気持ちは分かりますが、今回だけは少しガマンです。
予備のメモリーカードやバッテリーはあった方がいいと思います。
それとクリーニング用品としてレンズペンくらいはあった方がいいかも。
D600だけでも荷物なので、アクセサリーは最小限にした方がよくないですか?
書込番号:15316069
4点
大聖堂の内部を撮るには、28mmではあまりに狭すぎる。
AF-S 16-35mm F4G、これ一本あれば、およそ何でも撮れる。
圧倒される大聖堂の内部を見事に広大に撮ることができる。
これは絶対に欲しいレンズだ。
一押しレンズである。
さらにもし、50mm F1.8G(or 50mm F1.4G)があれば、
壮大な世界遺産や大聖堂の内外を背景にして奥様を立たせて、
奥様から約3m-3.5mの距離で全身を、このレンズで絞り開放で撮れば、
奥様はとても魅惑的な美人に撮れる。
背景がそれなりに分かる程度に、ほどよく適度に綺麗にボケてくれる。
小さなコンデジでは絶対に撮れない、フルサイズならではの技法だ。
しかし、いきなり初心者が、単焦点レンズを駆使して、
そこまでして頻繁に複数レンズを適宜交換して、
海外の新婚旅行中に機敏に迅速に撮れるのかどうか?
多分無理だろう。
AF-S 16-35mm F4Gで奥様をそれなりに綺麗に撮ることは可能ではあるが、
50mm F1.8Gで世界遺産や大聖堂の内外を壮大(広大)に撮ることは、ほとんど不可能だ。
ということでゲットすべきベターレンズは、以下の1本を提案する。
AF-S 16-35mm F4G
これ一本さえあれば、およそ何でも撮れる。
これは、大聖堂や世界遺産で大活躍してくれる。
それでいて、スナップにも、何にでも使える。
もし、画角が広すぎれば、応急的ではあるがDXクロップすれば、
約50mm相当の画角で標準レンズ風にも撮れるから、決して不自由はしない。
これさえ(AF-S 16-35mm F4G)あれば、28-300mmすらも、使う機会は非常に小さくなる。
これは(AF-S 16-35mm F4G)、絶対に欲しいレンズだ。
文句なしに、一押しレンズである。
しかし、僕が上で勧めた、AF-S 16-35mm F4Gも、
このレンズ1本で撮るくらいの意気込みがないと、
AF-S 16-35mm F4Gと、28-300mmの2本の使いこなしは、
初心者には難しいだろう。
特に、世界遺産や大聖堂の内部撮影に拘らなければ、
旅行の記念写真やスナップ程度ならば、28-300mmでも、およそ十分なレンズだ。
ごく普通に撮る分においては、まったく不満を生じることがないであろう。
ところで、
外付けストロボをお勧めしている人もおられるようだが、
しかし、壮大な世界遺産や大聖堂の内外を見事に撮るには、
ストロボは一切必要ない。ノーフラッシュで綺麗に撮れる。
もし、ストロボ発光させれば、逆に汚くなり、絶対に失敗する。
白天井や白壁の無い大聖堂の内部や世界遺産で、
ストロボをバウンス撮影して活躍させることは、まったく不可能である。
使わない、余分な荷物になるだけである。
また、欧州(スペインを除く)の伝統老舗ホテルや店舗、レストラン内部も、
白天井や白壁がほとんど無いので、
奥様をバウンス撮影して撮ることも、ほとんどできない。
(南イタリアならば、白壁や白天井があるかも知れないが、北イタリアは少ない)
外付けストロボは、家に帰ってきて、
奥様や、将来子供が誕生したときに、
自宅で、白天井や白壁にバウンスさせて撮るときに役に立つことであろう。
その時こそ、50mm F1.8G(or 50mm F1.4G)や、
別のレンズも欲しくなってくることだろう。
書込番号:15316148
5点
28〜300を外して、24〜120/F4か、24〜85/F3.5〜4.5の1本と、食事等でのスナップ用に、GRD4とかの、高画質コンデジをさり気なくポケットに。
レンズ交換なんてトラブルの元。
さらに、奥様用のそこそこのコンデジがあると、自分の姿も残るかと。
2ショットの記念撮影を頼むための、だれがシャッター押しても人物がそこそこ写って、最悪カメラを預けて持ち逃げされても惜しく無いカメラって、絶対必要かも。
まして、他人にD600を預けるのはトテモ怖いし。
この夏の中欧旅行では、5D2+24〜105に、サブとしてFujiX-pro1/28mmを持っていきましたが、記念撮影のシャッター押しを頼んだX-pro1は、殆どピンぼけでしたねえ・・・。
そうそう、iPhoneのGPS記録は、帰国後の地図検索に有効でした。
GPS機能付きのコンデジも検討の予知があるかも。
書込番号:15316305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。 新婚、海外旅行、D600、どれも羨ましい限りです。
が、初心者ということであればコンデジをおすすめします。
撮影欲にかられるのはわかりますが、旅行の目的を考えれば・・・
(新婚の奥様の希望があれば別ですけどね)
ましてや海外は自分たちが想像している以上に盗難が多いのでは。
貰ったものとはいえ、現金にして20万相当の物を持ち歩くようなものですから。
安いコンデジなら諦めがつきます(D600に比較してですが)
ましてうまく取れなかったなんてなると(^_^;)
慣れなければ一日でも持ち歩くと結構重く感じますよ。
何を持ち歩くにしても盗難には気をつけて、楽しい旅行をしてきてください。
書込番号:15316397
2点
私ならレンズは1本にしますね。
で、コンデジも持っていきます。
カメラの操作や、知識に乏しいのであれば、
それまでに沢山撮ってなれることをお勧めします。
で、それでも撮ることに自信がなければ、
コンデジだけにしておいた方が無難。
ただのお荷物にしかなりません。
書込番号:15316427
2点
結婚おめでとうございます。
28-300VRは良い写りのレンズです。
追加するとしたら、コンデジでしょう。
盗難と長時間のフライトによる夫婦喧嘩に気をつけて、行ってらっしゃいませ。
書込番号:15316861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はフィルム時代ですが、携行したレンズの変遷は、
28−75 → 28−105 → 24−135。+Ais50mm f1.2 です。フィルムはネガカラーISO400。
高感度に強いデジタルの時代ですから、今なら、AF−S NIKKOR 24−85mm f/3.5−4.5G ED VR 1本で良いと思います。より小型の方が良いと思います。
広角側は、24mmで十分です。望遠側も135mmは先ず使いません。緊急時にはトリミングすれば良いと思います。
28−75mmで、マドリッドのラス・ベンタス闘牛場で闘牛をを撮りました。さすがに短かったですが、壁側に近づいた時にはそれなりに撮れました。遠いときには全景と割り切りました。
単焦点の明るいレンズは、夜間と美術館、教会内用です。美術館なら、ISO400 f1.4 1/30で撮れましたから、ISOを 1600 に上げればズームで撮れる計算ですが、50mm f1.4 か 1.8 を持てば万全です。
盗難はそんなに心配する事はありません。襷がけにしたトップロード型のバックに入れて持ち歩けば大丈夫と思います。
それよりも、「ツーショットを撮ってあげる」と言われてカメラを渡す方が心配です。
ストロボは個室内か、屋外で嫁さんを撮るときの日中シンクロ以外は焚かない方が良いです。
Pモード、ISOオート100〜1600 シャッタースピード200位にして置けば、シャッターボタンを押せば写ります。
芸術写真を撮りに行くのではありませんから、気楽に楽しみましょう。人前で抱き合おうとキスしようと平気です。ミラノの大聖堂の屋根の上では、あっちでもこっちでも抱き合っています。私ら、60過ぎの夫婦でしたが、一寸混んでくると手をつないで歩きました。
書込番号:15316952
1点
私もrobot2さんの意見に賛成です。イタリアで300mmの望遠使う機会あるのでしょうか?どうせプレゼントするならNIKKOR 24-85mm とのレンズキットがよかったような。ところでワイド側は2mmでなくて4mmの差では?でも28-300を持って行くと決めたなら、あとはいらないと思います。
書込番号:15317060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は既に上で、本件の事情におけるストロボの不要論を述べたが、
しかしそれでも、クリップオン外付け小型ストロボの有用性を全否定はしないが、
しかし、
輝峰(きほう)さん
> ・夜はバウンスが効く、大型のストロボでもあれば、
> 二人の夜の食事のときの撮影などに、なお好いかもしれません。
僕は既に上で、欧州のレストランでバウンス撮影の困難性を述べたが、
しかし、
大型のストロボって具体的に何?
海外旅行にそんなもん、絶対にいらんでしょ?
書込番号:15317121
3点
AUDI A6 AVANTさん こんばんは。
ご結婚おめでとうございます。
28-300oを持って行かれるならばそれ一本でも良いと思いますが、壮大な世界遺産と言う事ならば引きがない時の広角がもう少しあっても良いと思います。
私が1本持って行くとしたらこれから上げるレンズは私は持っていませんが24-70o・24-85o・24-120oの内の1本を選択すると思いますし、お持ちのレンズに1本追加ならば16-35oの超広角を持って行きたいと思います。
書込番号:15317139
2点
おめでとうございます。何より羨ましいです(笑)
ついでに24-85クレと言いましょう(笑)
イタリ屋行くなら16-35と24-70と85f1.4で行きますかね。
お安い18-35Dの追加は如何?
書込番号:15317583
0点
AUDI A6 AVANTさん
ご結婚おめでとうございます。
欧州在住です。イタリアにもよく行っています。コンデジではなくD600で撮影がよろしいかと思います。一眼レフを持ち歩いている方は日本人以外でもたくさんいるので気にする必要はありません。
ただし、治安上カメラは撮影したらすぐ鞄にしまうようにして下さい。できれば有名なカメラバッグは避け普通の鞄(目立ちにくい色)にするのが安全です。カメラメーカーのロゴの入ったものやカメラバッグメーカーのバッグだとカメラを取り出さなくても外から何が入っているかまるわかりですから避けたほうがよろしいかと思います(これはコンデジでも同じ)。
新婚旅行で撮影が主目的でないのでそんなにレンズやライティング機材を持ち歩くことはなく、頑丈で容量の大きいものである必要はないと思います。普通のかばんがよろしいかと思います。
新婚旅行ですから奥様が重い荷物を持って疲れないよう気をつけてあげてください。買い物等で奥様が少し重い荷物を持っていたら積極的に持つようにしてあげてください。なので撮影に必要な機材は少なくセッティングやレンズ交換にかける時間は思ったほどはとれないと思ったほうが良いかと思います。
>上記レンズ以外に必要と思われるレンズを教えていただけませんか?
御自分の使用頻度が高い焦点距離のレンズが一番ですが、欧州都市部では望遠はほとんど必要ないと思います。テーブルを挟んで座った奥様を撮るときに丁度良い35mm近辺が使いやすいかと思います。大聖堂や美術館ではフラッシュを焚かなければ撮影可能なところが多いです。但しフルサイズだと24mm以下が欲しくなる場面が多いと思います。コンデジではちょっと画角がものたりない場面があります。
普段からハイスピードレンズをお使いの方ならそちらを数本持っていくことをお勧めしますが、そうでない方ならばD600にNikkor 16-35mmF4Gをお勧めします。
高感度に強いD600にプラスして暗所に強い16-35mmF4Gなら欧州都市部では非常に使いやすい組み合わせになると思います。
冬場は日が低く画面内にどうしても入ってくることもあるかもしれませんが16-35mmF4Gの逆光耐性は14-24mmF2.8Gより高く(実際使っていてかなり感じます)気にせず構図が取れるのもありがたいです。
イタリアでも場所によりますが1月後半だと寒くなりますのでレンズ交換も若干大変かと思います(今年1月末にはミラノでも雪が降りけっこう大変な目にあいました^^:)
書込番号:15318839
5点
★AUDI A6 AVANTさん
ご結婚おめでとうございます。D600デビュー、こちらもおめでとうございます。
シチュエーションに見合った交換レンズの選択に迷われるようでしたら、お気軽なコンデジに
したほうが良いと思います。
撮影、その他に注意が向いて、奥様と過ごされる大切な時間が薄れてしまうかもしれません。
一眼ならではの画像で思い出を残されたいお気持ちは分かりますが、二度とない時間です。
お二人の記憶を一番に、思い出写真は二番に考えられた方が良いかと思います。
ご質問の回答にはなっておりませんこと、お許し下さい。
書込番号:15320618
0点
おめでとうございます (*^_^*)
28-300mmを使っていた経験がありますので
チョットだけアドバイスを・・・
まず、他のレンズの事は忘れて28-300mm一本で
行かれた方が良いと思いますよ。
外でのレンズ交換は、慣れないうちはホコリの
侵入が一番怖いですから。
あとは、お暇な時に1月の旅行に向けてひたすら
基本の練習をされた方がベストだと思いますよ (*^_^*)
きっと、お写真の殆どが奥様・景色・建物と
動かない物が多いと思いますので、被写体ブレの
心配は少ないと思いますから、「手振れ」に注意する
練習をいっぱいしていった方が良いと思いますよ。
もしも、お知りになりたい事がありましたら
質問して下さいね。
出来るだけ書き込みをするようにしますから (*^_^*)
楽しいカメラ遊びをして下さいね (*^_^*)
万年素人の 昔ライダーでした (*^_^*)
書込番号:15321346
1点
AUDI A6 AVANTさん
追加です。
お節介かもしれませんが・・・
充電器用の変換プラグを忘れないで下さい。電池は予備を2つ持っていく事をおすすめします。D600用の充電池は重さも大きさもそれほどではないので負担にはならないと思います。ホテルの部屋にコンセントが少なかったりする場合もあります。他のものを優先させたりした場合充電ができなかったりすることもあります。
外出中の充電は、ドアキーと電源が連動している場合にはできないこともありますので、使用・予備携行・充電のサイクルを余裕をもって行うため予備を2つほど持っていくことをお勧めします。
前の投稿で防犯上普通のかばんをお勧めしましたが、長距離移動時などでの傷防止や衝撃緩和のために以下のアイテムをお併せて勧めしておきます。
ドンケ(DOMKE)の風呂敷型梱包プロテクション
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000001077
携行レンズ数、サイズに柔軟に対応できかばんの中のスペースの有効活用ができます。また、カメラ・レンズ以外の電子機器や小物にも幅広く使えます。
■1枚目:イタリアは古く素敵な建物が多く残っています。周りの光景を入れて奥様の全身を室内で撮影する際には、あまり引かなくても良い35mmくらいが使いやすいです。(焦点距離35m)
■2枚目:大聖堂の屋根の上の彫刻など後ろに引けないときが結講あります。(焦点距離14m)
■3枚目:もうちょっと広角が欲しい時がよくあります(焦点距離24m)
書込番号:15321351
3点
↑誤りがありました。訂正致しますm(_ _)m
(誤)焦点距離24m、・・・14m、・・・24m
(正)焦点距離24mm、・・・14mm、・・・24mm
イタリア(欧州)は間接照明が多く屋内では光量不足気味のところが多いと思います。
新婚旅行で三脚は持っていかないと思いますので(必ず持って行くという方ならこの板で質問しないでも必ず持っていくでしょうから^^;)手ブレ防止機能があれば便利だと思います。
16-35mmF4GはVRが付いていますし手持ち撮影では使いやすいと思います。
書込番号:15321437
3点
結婚祝いにD600…
何回でも結婚したい。でも慰謝料とか養育費とか…
新婚旅行には、コンデジかミラーレスがお勧めですけど、
イタリアの撮影旅行としてならD600+16-35でしょうね。
イタリアに行く目的は?
ストロボは、大きいに超したことは無いと思うけど、公共の場や人が多くいる場所で大光量のストロボを焚くのは迷惑だし、軽量化や防犯を考えると持って行くべきでない。
同じ理由で三脚も要らない。
書込番号:15321449
2点
質問の回答とは的が外れていますが、レンズよりもしっかりしたコンデジを予備に持って行かれたほうが賢明と思います。レンズは28−300があれば充分とではないでしょうか。ともあれ盗られないよう気を付けて下さい。
書込番号:15353550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜ん。
色々なご意見があると思います。
私の感じたのは、イタリアに新婚旅行に行くにはD600+28-300はデカすぎるのでは、ということです。
退職後の撮影旅行ならいい。あるいは単身の撮影旅行でもいいか。
でも、新婚旅行で、カメラも初心者で、しかも危ないイタリアにこれを持っていくのは無謀だと私は思います。
教会内部の広大な空間を写すのは次の楽しみにしてください。
私のおすすめはちょっとよく写る小さなコンデジ(ソニーのRX100など)。これで必要かつ十分と思います。
ま、これは一つの意見。
スレ主殿にとって正解かどうかはわかりませんが・・・
書込番号:15360744
1点
初心者による全く初歩的な質問かもしれませんが、
D-5100 で使っているズームレンズは D-600 でも
そのまま使えるのでしょうか?
使えないことはないが、フルに600の性能を
引き出せない、、、、、か、
全く物理的に不可能、、、のいずれかと
想像するのですが
0点
お察しの通り、使えないことはないが、フルにD600の性能を引き出せないですね。
書込番号:15313380
2点
使えますが、DXクロップになって、つまりFXフルサイズではなくなります。
単純には10Mpix DX機です。ま〜、パッとしませんね。
書込番号:15313387
2点
物理的には装着できると思いますよ
D5100用のレンズでは、周辺部までキチンと描写できません
D600の本来の性能は、発揮できません
フルサイズの機体(D600)を使う意味が、無くなると思います
書込番号:15313398
0点
装着できますし、使えます。ただし、D600はFXフォーマット、D5100はDXフォーマット、と画面の大きさが違うので、D600に装着すると、画面全体ではなくて、画面中央部だけを使う「クロップ」撮影になります。画角(写る範囲の角度)が狭くなり、35ミリ判換算で、約1.52倍の焦点距離と同じ画角になります。画面中央部のみを使うので、画質はかえって良くなることが多いです。
書込番号:15313411
1点
皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:15313488
0点
カメラヲタクさん、、またまた初心者質問で
すみません、おっしゃる倍率分だけ
ズームインしていまうということと
思いますが、
広角側に変化ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:15313528
0点
>画面中央部のみを使うので、画質はかえって良くなることが多いです。
うそを言ってはいけません。
DX用レンズを、D600でクロップで使うなら、画面中央部のみを使うことにはなりません。
DX用レンズ本来の画角全てを使います。
書込番号:15313610
5点
何も見えてないってことだな、、、
>ズームインしていまうということと
>思いますが、
>広角側に変化ですか?
インだから望遠ですな。広角はアウト。
書込番号:15313828
0点
DX用のレンズなら
もともとD5100で使ってたときと
写る範囲は変わりませんよ
同じ焦点距離のFX用レンズを
D600に装着するともっと広く撮れるということです
書込番号:15313903
1点
追記
但し、本来の2400万画素は使えず
1000万画素程度になります
書込番号:15313959
1点
DX 専用レンズを使えても、その状態を使いやすいとは言い難いと思います。
DX 専用レンズでは FX のセンサー/カメラの性能をうまく引き出せませんので、
FX のカメラを使う利点がほとんどなくなります。
FX のカメラに DX 専用レンズばかり装着するなら、DX のカメラの方が良いでしょう。
DX 専用レンズを装着して DX モードになると、ファインダーで見える範囲の中央部しか写りません。
D5100 を望遠ズームと高倍率ズームのために残しておいて D600 を広角から標準で使うとか、
D5100 とレンズを残しておいて D600 に 50mm F1.8 か 24-85mm VR を用意するのが良いと思います。
カメラオタクさんの
>画面中央部のみを使うので、画質はかえって良くなることが多いです。
これは逆だと思います。
FX 対応レンズを DX のカメラに装着すれば、FX のカメラで撮影した画像と比較して、
画像周辺部の画質低下が目立たなくなることがあります。
書込番号:15313984
0点
FXレンズをDX機に装着した場合は、FX用に開発されたレンズ中央部分の「一番美味しい大トロ部分」を使うため、気持ちよくお会計できますが、DXレンズをFX機に装着する事は賞味期限が迫ったお刺身を食べるのと一緒です。
お腹を壊さないよう、FX丼には新鮮なFXレンズを使って下さい。
書込番号:15314061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FX機にはFXサイズ用のレンズを使用しましょう。
特に、大三元(70-200VRUなど)のレンズはAF爆速で、お勧めします。
書込番号:15314388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もKissX2からのステップアップとして購入を考えているもので
カメラに関してはまだまだ初心者なのですが
先日ニコンプラザで話を聞いてきた所
D600にDXレンズは使えます^^
D600の性能はフルには引き出せないが
同じDXレンズでもフルサイズの撮影素子によって綺麗に撮れるとのこと
例えばDXの1000万画素と、FXのDXモード1000万画素ならば
D600のDXモードの方が綺麗に撮れるとのことで
写真を後からトリミングした状態と考えると簡単ですよ。
何て言ってましたね^^
店員さんは他にも
勿論折角のフルサイズなのですから
FXレンズを使うのが良いのですが
一度に大量のレンズ購入はかなりの高額になってしまうので
活用出来るDXレンズは活用して
自分がよく撮る焦点距離のFXレンズを最初に購入しては如何でしょうか?
とも言ってました^^
まぁ、自分はニコンレンズは全く持ってないので
あまり関係はないのですが
なるほど〜〜〜〜。
と思いましたね^^
書込番号:15316856
0点
クロップの自動を解除して手動でFXモードで使えるDXレンズが存在します。
D600にD40のED18-55/ 3.5-5.6VR無しを使用しております。
24mm以下はケラレますが24-55は使用でき当り玉なら非常に良い写りをします。
参考リンク
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/21/9459.html
書込番号:15318778
0点
DXレンズを使う場合、焦点距離によってはそこそこ活かせる場合があるのでクロップモードはお勧めできません。
18-55mmVRは、24mm以上からは結構いけるように思います。
書込番号:15318835
0点
24mmの画像を、ニコンの現像ソフト「キャプチャーNX2」のヴィネットコントロール機能とカラーコントロールポイント機能を使って、周辺を明るくしてみました。
18mmからトリミングするより、こちらの方が画素数を活かせて良いかも。
※ところで、上の18mmのサムネイル画像、周りの黒い部分がどんどん小さくなるように見えるんですが、僕だけでしょうか?錯視?
書込番号:15318861
0点
最近、αマウントから2マウントに移行して、D600を使い始めた者です。ニコンのデジイチの設定に不慣れなものですから、設定について教えていただきたいのですが:
できるだけぼかして動体撮影したいのですが、屋外では、同じ時間帯でも、日陰か日向かとか、被写体がどの方角を向いているか、などによって、露出は大きく変動します。しかもそれが、一瞬で切り替わったりします。
そこで、次の優先順序で露出を制御して欲しくなります:
絞り開放、ISO100、シャッター速度1/1000を基本設定にする。
これで露出オーバーになる場合には、
1.絞り開放、ISO100のまま、シャッター速度を上げる。
2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る、
一方、絞り開放、ISO100、シャッター速度1/1000でアンダーになる場合は、
1.絞り開放、シャッター速度1/1000のままで、ISOを上げる。
2.ISO1600まで上げてもまだアンダーなら、絞り開放、ISO1600のまま、シャッター速度を遅くしていく。
このような動作にすることはできるのでしょうか?
できるとしたら、どのように設定すればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
絞り優先AEにして、ISO100固定
ファインダー内の表示で、シャッタースピードを確認
もし、露出オーバーなら、任意の絞りに調整し直す
D600に限らず、デジカメ全般に適用できますが…
これじゃ(o ̄∇ ̄o)駄目ですか?
あと、動体撮影というのは「写し止める」のか「流し撮る」のいずれでしょう
1/1000秒を基準にするので「写し止める」ことを前提にしてると解釈してます
書込番号:15313335
![]()
2点
ここまで細かいプログラム制御は無理じゃないでしょうか?
僕だったら、Mモード(絞り開放、SS 1/1000)+ISO Auto(ISO 100基準、最大ISO 1600)で撮影します。これで、ISO 100〜1600の範囲で、絞り開放、SS 1/1000でカバーしてくれるはカメラが勝手に撮影してくれます。(標準〜露出アンダー)
で上記範囲以外の場合、オーバーかアンダーかはファインダーに出ますので、絞るなり、SS遅くするなり、速くするなり、ISO感度あげるなりをマニュアルで行います。
書込番号:15313353
![]()
1点
Aモードーー絞り開放
感度自動制御ーーする
基準感度ーーISO100
上限感度ーーISO1600
低速限界SS−−1/1000
これでOKでは?
書込番号:15313364
![]()
6点
Aモードでは、露出オーバーの時の
>2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る、
って(自動で)出来ない気がするのですが。。。。
このへんの制御はNikon共通だと思っていたのですが、D600は新しいからできるのかな???
書込番号:15313580
1点
皆様、素早いご教示、ありがとうございます。
>>MWU3さん
はい、撮し止めるための設定です。情報不足で申し訳ありませんでしたm(__)m
>> ジェンツーペンギンさん
うーん…カメラに集中できない状況で撮ることが多いので、できれば、カメラ操作は、フレーミングとシャッターチャンスだけに限定したいのです。
>> kyonkiさん
なるほど!です。さっそくその設定をU2に登録しました!!いやー、便利なものですねぇ。さすがニコン。
>>DF50 + DF50さん
父に借りて使っていたことがあるニコン銀塩カメラは、あまり設定するところもなかったのですが、ニコンデジイチはすごいですね。感心しました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15313586
0点
ジェンツーペンギンさん
あれ、本当ですね。今、無理矢理に明るい光源に向けて試してみたら、ダメでした。絞りは変わりません。
「2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る」
を自動でやるのは、あきらめるしかないのでしょうか?
書込番号:15313606
1点
スレ主さん、
>うーん…カメラに集中できない状況で撮ることが多いので、できれば、カメラ操作は、フレーミングとシャッターチャンスだけに限定したいのです。
撮影対象も分かりませんし、撮影方法が人それぞれでよいと思いますが、結局被写界深度(絞り)と動き(シャッタースピード)をコントロールするにはAモードでは(範囲指定が出来ないので)自分には不十分で今はMモードを積極的に利用しています。
書込番号:15313664
1点
「2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る」
を自動でやるのは、あきらめるしかないのでしょうか?
、
オートで出来ない無いものは出来ないとして、手動+NDとかで解決されては?
、
または、、、
「Nikon 1 J1/J2」、「Nikon 1 V1」は1/16000秒までの高速シャッタースピードに設定できるため、昼間の明るい環境下でも開放F値1.8を活かしてボケを狙った撮影が可能です。
とあるよな機材を使うとか。
こういったスペックは買う前に見て調べておくと良いですね(^^)
書込番号:15313811
1点
RAMONE1さん
いえ、D600には十分満足しているのですが、カスタマイズの幅がとても広いので、「おまえ、もしかしたらできるんじゃないか?」と、強欲になっているだけです。
Nikon 1 J2も検討しましたが、動体に対するAFの追従がイマイチらしいので、止めました。
重さの問題は、ズームをあきらめて85mm F1.8で解決しようと思っています。
書込番号:15313859
0点
ジェンツーペンギンさん
再度のレス、ありがとうございます。
実は、幼児の世話をしながらその幼児が駆け回る写真を撮ります。ですので、絞りやシャッター速度を確認する余裕は、ほとんどありません。
カメラを丁寧に扱う余裕すらないので、草の上とかに平気で置きます。レンズキャップもはずしっぱなしですし、ストラップも邪魔なのでリストストラップのみです。(その割にはキズをあまり付けないので、いつもカメラを売るときは、わりと良い値で売れますが…)
私なりの解決策として、RAW+Fineにして、露出オーバーのケースはRAW現像で救おうかな、と思い始めました。連射枚数は減りますが、D600の低感度側のダイナミックレンジはすごく広いはずなので。
あ、書きながら気づきましたが、低感度側の拡張ISO設定をしておけば、JPEGファイルは自動的に適正露出に補正されますね。RAWファイルは露出オーバーのISO100と同じですが、適正露出のJPEGが撮影と同時にできているのは便利そうです。
書込番号:15313915
1点
スレ主さん、
細かい事まで説明させてしまってすいません。
僕も子供撮りならAモードを使うと思います。(ピクチャーコントロールの設定は是非「ポートレート」で。肌がキレイに写ると思います。)
また、気軽に撮影する時はシーン(SCENE)モードも結構使えると思いますので「こどもスナップ」モードもぜひ試してみてください。
書込番号:15314350
1点
A_絞り優先での、感度自動は私もよく使います。
設定限界を超えた時に、初めてシャッタースピードが適正露出に成るまで落ちます。
もちろん、露出補正は有効です。
M_マニュアルでモードで、ISO感度自動を使うと任意のシャッタースピード、任意の絞り値での撮影が露出限界まで可能です。
また、ニコン機はこの設定(M_マニュアル+ISO感度自動)で露出補正が可能です。
書込番号:15314404
1点
補足です
露出補正は、自動では出来ません。
露出が大きく変動するのを、自動でと言われていますが、カメラは自動で適正露出にしている積りなんです。
ですので、自動+自動は有りません(どのカメラでも出来ません)。
対策は、スポット測光と露出補正を併用します。
フォーカスポイントは、中央だけでなく対象に近い任意のフォーカスポイントを使います(ピントは合います/スポット測光可能)。
露出補正の考え方は、アンセルアダムスが確立しています(画像)。
スポット測光をした部分の、対象の明るさはVに成ります(1段刻みです)。
書込番号:15314501
1点
>Aモードでは、露出オーバーの時の
>>2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る、
>って(自動で)出来ない気がするのですが。。。。
昨日は早々と寝ましたので失礼しました。
仰るように{仕方ないので絞る」は出来ません。
スレ主さんのご要望に100%応える設定はありませんが、私の提案した設定なら動体撮影時のあわただしい中でも被写体に集中してシャッターチャンスだけ狙えると思います。
私はスポーツ撮影時は必ずAモードで感度自動制御を使って撮影しています。これならF値とSSをこちらが決めてカメラが自動でISOを上げてくれます。露出が明るい場合は、SSは速くなります。
被写体の状況を見ながらF値だけを随時変えていけば、他の事に気を取られることなく撮影に集中できます。
スレ主さんの使用状況にはこれがピッタリと思いますよ。
書込番号:15315072
1点
こちらにニコンがD600のファームアップを予定しているとの情報がありますね。
(動画撮影中に絞りを変えられないのを修正する)
http://nikonrumors.com/
書込番号:15315335
1点
ボケ具合を優先<=絞り優先
流して撮りたい<=シャッター優先
私の場合、両立させたいときは絞り優先で画質を考えながらISO設定で
ノイズ感を考慮しながらシャッタースピードの調整をする。
上記に加え±1.5ぐらいまでなら露出補正を使い補正する場合も多々ある。
動きものでマニュアルモードでは、露出設定はまにあいません。
書込番号:15315787
1点
>>ジェンツーペンギンさん
ありがとうございます。実は、「スタンダード」のJPEGが、どうも子供や猫にはいまいちに感じて、そこの設定もどうしようかと悩んでいます。αの方が、見映えよく感じるのです。AWBの効きも、少なくともうちの照明では、αの方がいいです。
「ポートレート」を試してみます。
>>robot2さん
すみません、誤解を与えてしまったようですが、私が上に書いた「露出補正」とは、露光量を変える通常の露出補正のことではなく、拡張ISO設定における、カメラが勝手にやる現像時の補正のことです。
拡張ISO50では、実際のISOは100なのに、ISO50として露光するので、RAWレベルではオーバーになっていますよね?そこからカメラがJPEGを生成するときにマイナス補正して生成する、というのが拡張ISO50の実体です。そのJPEG生成時の補正のことを「露出補正」と書きました。
(なお、私が上に書いた、拡張ISO50に設定しておく、というアイデアは私の目的にはダメでした。ISO100ですむところまで、拡張ISO50で撮影されてしまう場合があるからです)
>> kyonkiさん
再度のアドバイス、ありがとうございます。皆さんのアドバイスに従い、Aモードでやってみます。
>> Power Mac G5さん, 高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
ニコンが、ファームアップで、私の希望を100%かなえてくれる機能を付けてくれると嬉しいのですが…。ちょっと贅沢すぎるかな?
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15319683
0点
>ちょっと贅沢すぎるかな?
カメラに「動きものだよ」とか{ISO100でね」、「補正マイナス1ね」
とかつぶやいたら設定してくれる「つぶやき設定」機能がいずれ近いうちに
現実になるかもね。(笑)
書込番号:15329970
0点
ななつさやさん
> 重さの問題は、ズームをあきらめて85mm F1.8で解決しようと思っています。
> 実は、幼児の世話をしながらその幼児が駆け回る写真を撮ります。
このレンズ僕も持っているし、絞り開放で子供や女性を良く撮るが、
そういう前提条件ならば、絞り開放のボケを最大限活かしたければ、
僕ならばこうしている。
Mモード
ISO手動設定
(絞り開放なので、シャッター速度とISO感度だけを手調整)
子供が駆け回っても、露出が大きく変わることがないから、
AモードよりもMモードが一番楽である。
Mモードならば、背景が変わっても、背景と被写体の明度が変わっても、
同じ安定した光源ならば、安定した露出で、最も安心して、ガンガン撮れる。
日の当たる部分と、日影の部分を交差するほどに動き回る場合は、
どちらかに狙いを定めて、条件の合うところだけで、シャッターを切る。
または、日の当たる部分と、日影の部分をそれぞれ数枚試写して、
それぞれの適正露出を事前に決めておいて、撮影に臨む。
そして、日の当たる部と、日影の部分で、瞬時に露出を切り替える。
この程度のことぐらいは、慣れれば容易にできる。
Mモードに慣れれば、露出に振り回されることなく、
それが一番楽であることに気がつくはずだ。
ヘタなオートモードよりも、綺麗に撮れる率が格段にアップする。
なんらかのオートモードでは、背景違いによって露出が結構暴れるので、
特に逆光では大きく暴れるので、露出補正の方が忙しくなってしまう。
それでは、本末転倒である。
騙されたと思って、Mモード、ISO手動設定を、
2,3度トライしてみることをお勧めする。
> ですので、絞りやシャッター速度を確認する余裕は、ほとんどありません。
最初の1,2枚で、露出を決定するだけで済むから、
Mモードが一番楽である。
> RAW+Fineにして、露出オーバーのケースはRAW現像で救おうかな、と思い始めました。
こういう前提条件ならば、なおのことMモードをお勧めする。
露出アンダーの場合には、救済の余地が大きい。
しかし、ISO50で撮影していても、露出オーバーならば、RAW現像でも救済はできない。
ISO100でも、露出オーバーならば、救済余地は極めて狭い。
ISO50+絞り開放+最高速度シャッターならば、
それでも露出オーバーならば、
どのようなモードでどのような撮影をしようとも、
露出オーバーをRAW現像で救済することは、まったく不可能である。
その絞り値で、そのカメラの撮影能力の限界を超えた、過剰高輝度ということである。
絞りを小さくする以外に、対応はまったく不可能である。
低感度ISO設定でRAW現像は、露出不足こそ、救済の余地が大きく、
最大のメリットがある。露出オーバーには対応不可能である。
RAW現像することにより露出オーバーに強いのは、メリットがあるのは、
高感度ISO設定で撮影した場合のみ。
しかし、本件の主旨や目的には敵っておらず、解決策とはならない。
書込番号:15335487
2点
現在D90を使用中なのですがこの先FXフォーマットに移行しようかどうか迷っているものです。
そこで質問なのですが画像処理エンジンによる違いだと思うのですが、D90と同条件でD600で1分ほどの露光をかけた場合どちらのほうが画像処理が速いでしょうか。
自身よく夜景の中光跡の写真を撮ったりするのですが、画像が仕上がるまで時間のかかるのがストレスに感じてまして、そのあたりをお聞きしたいのですが。画像の処理だけ見たらD7000のほうが同じDXなので早いでしょうか。
1点
長秒ノイズリダクションの処理は物理的に速くなることは無いですよ
書込番号:15312066
1点
D600も長秒時ノイズ低減処理は露出した時間と同じだけ後処理にかかりますから1分露光なら後処理も1分です
時間が気になるのなら設定で長秒時ノイズ低減処理をオフにすれば良いかと思います
書込番号:15312293
0点
こんばんは
こちらに、説明書が有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
230Pに、記載がありますが約2倍の時間が掛かります。
書込番号:15312636
0点
頻繁に夜景を撮るなら、自前でノイズリダクションを行うという手法もあります。天文写真の手法ですね。
要するに、ノイズパターンがカメラ毎・温度毎に違うので、カメラ内部で行っている処理を自前の画像ソフトで行うのです。たとえば、30秒露出で60秒かかっている撮影は、実際には30秒露光して、残り30秒はノイズパターンを撮り、内部で減算処理しているわけです。
これは、同じ温度で同じ露光時間のノイズパターンを自前で撮影し(キャップかぶせて撮影すれば直ぐできる)、何らかの画像編集ソフトで減算すればカメラ内部で行っている処理とまったく?同じ処理ができるのです。
ただ、露光時間の種類が多岐にわたったり、温度がなかなか再現できない場合はこの手法は難しいと思いますが。でも、露光時間を固定して、夜景撮影前にその露光時間でノイズパターンを撮り、後はノイズリダクション処理なしの撮影でこの手法は実現できます。
書込番号:15312902
1点
スレ主様
失礼ですが、1分程度の露出をするのであれば、処理時間よりも、
高感度ノイズ、特に長秒輝点ノイズや熱ノイズの出方を比較されたほうが
いい写真をとるには参考になると思います。
書込番号:15312946
0点
みなさん、回答どうもありがとうございます。
なるほどそうなんですか、とりあえず長時間ノイズリダクション機能をOFFにしてやってみます。
書込番号:15316680
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット
(今までのニコンFX機)
D700−4年
D3−2年
D3s−2年
D600は新しいカテゴリーのFX機ですので不明ですね。
書込番号:15311716
1点
2年と思われ
書込番号:15311805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンの傾向ではエントリー機種1−2年、ミドル機種2−3年、上級機種4年前後ですから、D600はD7000同様ミドル機種だと思いますので2−3年程度かな。勿論、売れ行きも影響はするでしょが。あまり気にしない方が良いですよ。
書込番号:15311842
![]()
0点
ありがとうございます。
現在このカメラの購入を見据えた小銭貯金を実行中ですが、今の進捗度合いでは購入資金が貯まるまでには2年程度要する可能性があります。
先の長い話です…。
書込番号:15311878
1点
オペルアストラさん
>先の長い話です…。
でしたら、FX他機種も視野に、美品(良上品)中古を考えるのも手ですよ。
ただし、D3等は連写酷使機体もありますので、注意が肝要。
なお、D3/D4等フラグシップ機はオリンピックに合わせて4年で更新、
D600クラスはFXとして、初めてのエントリクラスですから、
予想が付きにくいのですが2-3年更新と思われます。
書込番号:15311981
2点
1年前に日本から勤務先の海外に戻る機中で永年愛用していたD90とレンズ2本を見事に盗まれました・・・・これを機にD600FXへアップグレードするつもりですが、ボディがDX機に比べると高く、レンズ予算がキツク、下記質問させて頂きます!
当地(海外)では、広大な空、夜景が多いので、先ずはそれらの撮影に見合ったレンズと思い
当然純正の14−24、16−35が欲しいのですが、予算20万+では手が出ません。
まずはカメラ生活を取り戻すため、安くて良質、FXボディを無駄にすることなく使える50mm1.8Gを考えてますが、この組み合わせで、上記のような景色のダイナミックさを少しは表現できるでしょうか?
2点
35mmf2に一票。
もちろん、見た目のナチュラルさは
50mmと思いますが
風景、スナップ的には35mmは良いものです
さいきん、思うところあって
35mm f2を購入したのですが
D800でも、意外とイケる事を実感したところです
古くて安いけど、侮れない感じでしたよ。
書込番号:15290301
3点
僕も安いの1本!て言われたら35f2か24-85vrを選びます。
書込番号:15290418
0点
皆さん、其々大変参考になるアドバイスばかりで、有難うございました。
結論として、50MM 1.8g か28MM 1.8gのどちらかにしようと思います。
次回帰国時に日本で購入する予定のため、あと1ケ月程悩むことになりそうです。。
書込番号:15291225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海外がどちらかはわかりかねますが、いずれにしてもスケールが日本とは違うと思うので50mmだけはちょっと厳しいかもしれませんね。ポートレイトやスナップ主体というなら、50mm1本でも良いのですが・・・よくズームって両端が最も多く使われるなんて言いますが、収差が大きいのも端だったりするので、微妙なので、中古で20mm単など揃えてみるのも良いと思いますよ
他の方も書かれているタムロン28-75は75mm時も優秀だと思いますし、開放からそこそこ使えます。それに開放F値2.8の割りによくボケるし、ボケが割と綺麗ですので私もお勧めします。ただしA09Uは内蔵モータが遅すぎなので、モータ非搭載の旧タイプが良いと思います。あとは、ホントに1本だけというならお値段も考えて35mm F/2もありかな...
書込番号:15291731
4点
どうも
日本に一時帰国の時にご購入されるのですね、僕も海外在住中で日本に帰国時は
カメラ店巡りして、一時帰国時の特典(??)の5%の消費税の減免を受けて居ります。大手のお店等の方が手続が慣れてるので受け易いですかね。(価格コムのお安い店では難しいかも??)ヨドバシ等なら海外在住なんで10%ポイント要らないのでその分価格を下げてとご相談なりしてみては如何でしょう。
(免税手続も慣れてるでしょうし)
個人店なら東京より大阪梅田の中古を扱うお店の方が免税慣れていて(中古も消費税減免して頂けます。)お店なら八百富とか梅田フォトサービスで 僕も実際してもらいました。
僕も良く海外のお店の価格を調べるのが好きで、issei223さんが海外にD600を日本で購入されて、海外に持ち出されるなら(レンズはお住まいの国で国際保証が有るので受けれますが、ボデイは国際保証付かないので)1年以内に日本に戻られる予定がないなら。
僕なら 帰国の飛行機を直行便で無く 香港経由の便にして 帰りに香港のお店でD600とレンズを購入して帰るプラン等を考えますね。
http://www.price.com.hk/product.php?p=144845&hw=w
http://www.price.com.hk/search.php?g=&q=nikon+50mm
http://www.price.com.hk/product.php?p=139765&hw=w
この価格は保証無し(どうせ日本で購入でボデイの保証/海外じゃ受けれないし/其処を割り切れば)
D600プラス50mmf1.8Gで 162385円
28mmf1.8Gで 198805円
レンズ50mmと28mm 2本で213954円 如何でしょう
違いは 取説とケーブルの端子位かな??
D600がどの言語に対応してるか??は不明ですが
僕のD800Eが(香港セットで23言語なんで変わらなければ、
日本に居る間にニコンのサービスセンターでD600の取説だけ購入すれば良いだけです)。行きに 香港に立寄り D600の対応言語調べとけば万全ですね。
でご予算が21万円位有るなら
僕なら
http://www.price.com.hk/product.php?p=137664&hw=w
D800と50mmf1.8Gなら 213000円で行けるみたいですから
こちらのパターンもおすすめいたしたいですね。
色々考えてる時が 悩ましいけど楽しいんですよね。
D90は残念でしたが
良きカメラライフを
ではでは
書込番号:15292054
3点
流離の料理人さん、
またまた貴重なアドバイスと情報、深謝申し上げます!
海外駐在して久しくなるにも関わらず、一時帰国でも免税を受けることができるとは知りませんでした。。。但し、小弊帰国は常に仕事兼のため、カメラ屋さんを回って、値切り交渉する時間もない貧乏暇なし坊主。価格ドットコム表示の最安店でのカード購入、宅配が殆どなんです。ただ、ヨドバシ等の大手ショップで5%免税受けられるなら、当サイトの最安値ショップから1万円程高くても買えるということですよね!やはり通信で買うより自分で店へ出向いて買うほうが安心だし。本当にいいことを教えて頂きありがとうございます。
あと香港は安いんですね〜。ただ超保守派、冒険嫌いの僕にはそのアドベンチャーは。。。香港滞在費の事も考えるとね。
前回のレスといい、本当に為になりました。
流離の料理人さんの前回レスで、28mm 1.8gを真剣に検討するようになってます。これも流離の料理人さんアドバイスのお陰です!!!
(予算はオーバーしてしまいますが。。。)
同じ海外居住邦人、ニコンファンとして、今後も色々交流したく、お願いします。小弊メイルを記します。よければメイルお願いします。
kazunari.okada@gmail.com
書込番号:15292077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも
長らく海外でニックネームの通り、流離いながら料理の世界で生きています。
(今はカレーの有名で牛肉が宗教上食すのが憚れる国に居ます)もーバレバレ(笑い)
の北部の大都市(これもバレバレ)日本から駐在されてる方がご家族含めて、500名程居られるとの事です。
(この地でも日本人の方(キャノンの方が主催で)がカメラクラブ等催されてるみたいです)
で僕はホテルに勤務して、休みは下町とか連休頂ければ即 海外にカメラぶら下げて(今年の2月には念願のアイスランドのレイキャビックにオーロラ撮影にいったりしています)。
腕は上がりませんが。。。
ニコンはフイルム時代から(兄貴がF2から僕はF3から代々。。)レンズも
海外生活で余り長いのは持てないので14mmから85mmの画角の間に
何故か9本も揃ってしまいました。ははは
来年もオーロラ狙います。(未だ未定ですが)
hiromiyonekawa@hotmail.com まで
海外邦人 ニコン同盟結成ですね。 他の皆様も メールお待ちしてます。
face book 等にも時々写真アップしてるので
hiromi yonkeawa で検索してみて下さい。
最近 歳で眼が今一でレンズを1本 マニュアルからオートフォーカスに来月辺り変更致します。
ではでは
関係ないレス ご容赦。
書込番号:15292203
3点
>14−24、16−35
の代役としてどうして50mmF1.8なのかが分からないのですが・・・
18-35F3.5-4.5Dなんかどうですか?
新品でも安いし、中古ならなお安いです。
そこそこ写ります。
もしくはレンズキットの24-85Gで良いんじゃないでしょうか?
書込番号:15292534
5点
> ダメなひとは14-24とD800使ったって??な作品しか撮れないと思いますよ
これ、俺のことだ、、、、
書込番号:15292680
1点
>流離の料理人さんへのお礼を兼ねて
いつも的確な海外ネタ有り難うございます。私事ですが、貴兄のアドバイスを参考に東北タイで24-70mm購入しました。国際保証と7%リファンドをつけて貰いましたが、60日以内にワッタイ空港へたどり着ければ133000円で購入できたことになります。
28mmF1.8ですが、広角を探しているとき俎上に上がったレンズです。軽くて収まりが良く、高画質の割には価格も手ごろだと思いました。広がりのある画像という面では50mmF1.8より目的に合致しているのではないでしょうか。
書込番号:15293598
4点
一番見慣れた画角ですが、一応貼っておきます。
自分的にはコンデジ時代から28mmはすべての標準画角と思っています。
相変わらずつまらない写真ですみません。(^^;
広い空にゴミが映っていないって気持ち良いですね!
やっぱり28mm1.8Gは一番お気に入りのレンズです。
書込番号:15293822
2点
↑
やっぱ、D600のAEは明るいね。
書込番号:15293833
1点
オムライス島さんご推薦の、18-35F3.5-4.5Dについて、皆さん如何思われますかー?
当地の広大な風景はOKだと思いますが、予算の都合上当面これ一本になります(1年ほど)ので、
その他室内・ポートレイトにはやはりF値3.5のため、ちょっとキツイですかね?
如何でしょうか?
書込番号:15294036
0点
スレ主さま、こんにちは。
壮大な風景だけでなく、屋内・ストリート・ポートレートと、
1本でなんでもごじゃれのレンズをお探しですか?
でしたら、お好きな(気になった)レンズを1本買われて、工夫して使うのが宜しいかと思います。
書込番号:15294541
3点
トピ主様
F3.5とF2.8の違いって、2/3絞りです。
つまり室内でF2.8のレンズでISO:800ならF3.5だとISO:1250。
F2.8でISO:1600ならF3.5でISO:2500です。
ま、高感度をどこまで許容できるかはその人次第ですけど。
通常の室内撮影や街角スナップで特に支障があるとは思わないですね。
むろん明るいレンズにこしたことはないです。
ポートレートには?
超広角ポートレートに使おうと思えば使えますよ、もちろん。
背景はあまりぼけませんけどF2.8でも超広角の場合。
広角がお好きなら、28mmF2.8Dや24mmF2.8Dという選択肢もあるんじゃないですか。
廉価ですしね。
明るいズームと言うことなら上でもどなたかおっしゃっていましたが、タムロンA09(28-75mmF2.8)はお勧めです。
AFはジーコジーコうるさいですけど。
書込番号:15295429
0点
単焦点一本での勝負に50mmか28mmというのは良い選択だと思います。しばらくしてレンズを追加できるし。描写性能重視なら最新のGタイプですよね。
私は登山も趣味ですが山の写真は長年50mmレンズしか使いませんでした。自分にとっては山は50mmがベストだと思い、かつ画角が限定されていればその分、カメラを自分の目の延長として撮影に集中しやすいから。
良く悩んで最初の一本を選んでください。私がスレ主様の状況ならズームレンズの誘惑も強く感じるとは思います。
書込番号:15298210
1点
本日D600とAF-S NIKKOR 28oF1.8Gを注文しました(^^)PENTAX K-5に買い増しです。
望遠やマクロは、とりあえずAPS-Cに任せておいて、フルサイズは
風景やスナップ担当になりそうです♪しばらくは。
28o一本で、どこまでやれるか楽しみです。全然質問の答えになってないですが、
雄大な景色となると50oでは窮屈だと思います。
書込番号:15298422
2点
良くをかくと海外旅行など僕はフルサイズで16mm-400mm位まで持って行ったりするけど、広角は壮大な風景でも癖が出すぎで好きじゃないですね。天体くらいにしか14-24mmは使いません。
去年2ヶ月放浪したとき、最後の頃疲れて50mm一本で撮ってましたが、不思議なものでその頃の写真が一番まともだったりします。観光写真じゃないのだから撮れないものは撮れないで、身軽に50mmでさくさく撮って楽しかったですよ。
書込番号:15300538
1点
やはり予算が合うなら24−85のレンズキット、厳しいなら35oF2Dですね。一本で始めるなら純正レンズをお勧めします。タムロンはライブビューが使えないとの情報もありましたし。
50oは人間の目に一番近い画角と言われていますが、広角レンズではありません。先日、知人のD800に私の35oF2Dと50oF1.4Dを付けてみましたが35oなら広角として使えそうですよ。DXの28oよりは若干広角になります。(DX28o=FX42o>FX35o)
D800でも使える写りでしたし価格も手ごろでお勧めです。また、最短撮影可能距離も50oより短く、近接から風景等の広角(超広角ではないですが)まで使えると思います。
書込番号:15300810
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































