D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全406スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 11 | 2015年10月6日 20:27 |
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4 | 8 | 2015年10月2日 08:54 |
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123 | 75 | 2015年8月12日 20:50 |
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92 | 27 | 2015年7月5日 19:13 |
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7 | 13 | 2015年6月9日 19:13 |
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64 | 27 | 2015年5月9日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


購入ご1年半がたち、ふとSDカードを取り出そうとスライド蓋を開けたところ
蓋がいつもの角度より開くのでおかしいと思ったら.......
蓋の支持部と本体の間に何か細長い部品があったはず.....画像の場所。
この部品個人で取り寄せできるでしょうか。(-_-;)
3点

こんにちは
ニコンユーザーですが、この機種についての詳しいことは分かりかねます。
こちらの画像添えてメールでニコンサポートへ聞いてみるのがいいでしょう。
書込番号:19202391
1点


確かにカバーを開けたときに、衝撃を和らげるゴムが外れてしまっていますね。
スレ主さんの画像では、取り付けられていた部分の中央に、申し訳程度のボンドが残っているような。
レビューを拝読すると購入一年未満のようですので、とりあえずメーカーに問い合わせてみては如何でしょう。
書込番号:19202498
4点

この機種はもっていませんが
ふたを開けた時の緩衝材のようなでっぱりが
ボディ側に付いていた可能性があるかと思いますね。
実際に、なくても撮影自体には支障がないかと思いますが、
販売店やメーカーに問い合わせてみてはいかがでしようか?
ニコンならメールで写真を添付してみるとか…
書込番号:19202502
1点

靖クンさん こんにちは
溝の中にある黒い部品の事でしょうか?
この部分 カバーが開いた時に カバーが直接ボディに当たらないようにする為のダンパーのような物だと思いますが
写真を見ると それが外れているように見えます。
このような部品 一般的には 部品では購入できない場合が多く 修理扱いになる場合が多いのですが やはり メーカーに確認してみるのが一番かもしれないですね。
書込番号:19202530
1点

靖クンさん
確かに部品が欠落しているようです。
ニコンサポートに確認するといいかと思います。
以前、ここの部品でないですが、札幌駅北口にあるのニコンSCに出向き、部品の取り寄せについて質問したことありますが、
「部品の取り寄せは出来ません」と断れた経緯があります。
書込番号:19203297
1点

>靖クンさん
ニコンでは、部品のみの販売はしてくれません。
銀座や新宿のSCに部品の在庫があり、SCで対応出来る内容なら、かなり安価で済みます。
以下、参照下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/10602510061/SortID=16611822/
書込番号:19203341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

靖クンさん、こんにちは。
以前別機種D300sを中古で購入。
少しでもリニューアルしようと考え行きつけのキタムラさんでNikonに確認してもらったことがあります。
個人で取り寄せ可能な部品は、電池蓋、液晶カバー程度の簡単なアクセサリー部品のみでした。
カード差込口の蓋やグリップのゴム関係は修理扱いになるとの事。
以前Nikonユーザーの方のブログで、個人で「取り寄せできた」と載せていた方がいましたが
それを読んで自分も確認してもらいましたが結果「修理扱いになりますね」と回答いただきました。
書込番号:19203612
1点

誠に申し訳ないです。写真は真実ですが、コメントにガセ情報を流してしまいました。
お詫びに現品を貼ります。これが粘着剤で付いています。
サイズは、14 x 3.2w x 2h です。ノギスで計っていますのでほぼ正確です。
貼付写真の手前段付側がボディ奧側になって粘着しています。
クロロプレンなどのゴム材を切って、
コニシボンドSU/セメダインスーパーXGなどの粘着系接着剤少々で付ける手があります。
SCが無難ですが。
書込番号:19204566
2点

色々ありがとうございました。
撮影には直接影響はないのですが.......あるべき物がないと何か......
SCへ持って行こうと思います。<(_ _)>
書込番号:19204852
3点



D600の動画撮影機能を使って動画を撮りました。
半年くらい前にも撮っていまして、縦の動画だったのですが、
帰宅後にパソコンに取り込んだところ横になっており、どんな手段を使ったかは忘れてしまいましたが縦になるように動画を回転させました。(添付写真の内、DSC_0767)
そしてつい先日も動画を撮ったのですが、撮った動画全てが縦なのにも拘わらず、取り込むと横になっていました。(添付写真の内、DSC_4313〜4315)
この内、DSC_4315をムービーメーカーを使って縦にしてみたのですが、半年くらい前に撮った動画のようにならず、動画のアイコンは横のまま、小さく縮小されたような縦になりました。(添付写真の内、縦に変更)
半年くらい前にどんな手段を使って、動画を縦にしたのか忘れてしまったのですが、DSC_0767のような縦の動画にするにはどのようにしたら良いのか、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点

テレビでの再生のことを考えると、動画を縦位置で撮るのは問題があるように思いますが
(その為、編集ソフトも縦位置のことを考えていないものが多いと思います。)
パソコンやスマホでの再生のみを考えるのであれば、縦位置撮影もありなのかもしれませんね。
半年前にどうやって縦位置にされたのかわかりませんが
QuickTime Pro だと、縦位置回転ができるようです。
https://www.apple.com/jp/quicktime/extending/
書込番号:19030499
1点

>フェニックスの一輝さま
情報をありがとうございます。
ここで質問させて頂く前にネットであれこれ調べて
動画というものは縦位置は想定していないんだなぁと知りました。
縦にしたい動画は、三脚にカメラを縦位置で固定して写真を
撮っている状況のまま撮ったので、動画も縦になってしまいましたが、
今後、注意が必要ですね。
QuickTime Proは有料版なのですね。情報ありがとうございます。
私のパソコンにインストールされている動画関連のソフトは
QuickTime、Media Player、ムービーメーカーなのですが、
これらではとりあえず試してみたので、半年前にどうやって
縦位置に回転させたのか…ますます気になってきてしまいました。
お忙しい中、貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:19030541
0点

VLC Media Player使うと、元データの変更せずに回転して再生出来たりしないですかね。
書込番号:19030655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ωαλλyさん こんにちは
ムービーメーカーでは、ワンクリックで90度回転させることができます。
2012年版からは、mp4形式で保存できるようになりましたので大変便利
ですよ。
お試しください。
書込番号:19031960
0点

>ナイトウォッチさま
新たなご提案をありがとうございます。
この土日は時間が取れないので、月曜日以降に試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
>san2006さま
ムービーメーカーは私も既に試しておりまして、それが添付画像の「縦に変更」と名前が付いたファイルです。
私は添付ファイルの中のDSC_0767のように、サムネイルも縦に変更できる方法を探しておりまして、以前、自分でどうやってやったのかが思い出せず、こちらに質問させて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:19033012
0点

>ωαλλyさん
ムービーメーカーでいじってみたのですが、縦長で黒い縁が無いアイコンはできませんでした。
0_は縦で録ったオリジナル(1920x1080) 1_は右回転(1920x1080) 2_は右回転+縦横比4:3(1440x1080)
3_は保存時にカスタム設定で9:16(608x1080)に。 アイコンは9:16になったようですが、黒枠が画像上下にも入り
再生時も黒枠の中で小さく映ります。
アイコン左右のパーフォレーション(スプロケット穴)は無くなっています。
4_は保存時にカスタム設定で1:1(1080x1080)に。黒枠内の画像部分は4_より大きくなっています。
5_はさらに横のドット数を増やした(1090x1080)場合。 パーフォレーション表示が復活しました。
ωαλλyさんが以前使われた方法はわかりませんでしたが、上の中では2_の右回転+縦横比4:3にするのが、アイコンの画像がいちばん大きく、再生時もウィンドウの上下いっぱいまで表示されるので最良かと思います。(あくまでこの中では)
書込番号:19034627
1点

>technoboさま
お世話になっております。
いろいろお試しくださって…どうもありがとうございます。
またお礼の返信が遅くなりまして申し訳ございません。
左右のフチの無いアイコン…やはり難しいですよね。
私が半年前にどんな手段を使ったのか、全く覚えていないのですが、
当時と今とで違うことはプリンターをCanon→Epsonに買い換えていますので、
以前使っていたCanonのプリンターに付いていたCD-ROMの中にあった
何かのソフトが関係しているのかな…とも思っています。
現在、いろいろお試し中なので、何か解決に近いことを見つけましたら
またこちらでお知らせさせて頂きたいと思っています。
沢山試していろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。
書込番号:19046471
0点

2か月前、縦で撮影した動画が横になってしまうことについて、手元にある縦で撮影した動画はパーフォレーションが付いていないので、そのように縦に戻すことができないかこちらでご相談させて頂いた際には皆さま、いろいろな案をありがとうございました。
その後、体調を崩してしまい、皆さまに教えて頂いた内容を自分で試すことができないまま時間が経過してしまいまして、ベストアンサーも選べずすみませんでした。
そもそも私が昨年12月に撮影した動画を横から縦に変更した時にどのような手段で変更したのかを覚えていれば何も問題は無かったのですが、いろいろと試しても当時の状況が再現できなかったので、皆さまに頼らせて頂きました。
貴重なお時間を使って苦心してくださいまして本当にありがとうございました。
書込番号:19191975
0点



女性ポートレートをよく撮影するのですが、みなさまはカメラの設定をどうやっていますか?
私は割と明瞭な感じの写真が好きなので、設定を「風景」のデフォルトにして、色温度をK5000前後にしています。
しかし、「人物にふんわり感が足りない」とよく言われ、確かに自分の写真を見ると、カリッとした感じに仕上がって見えます。
みなさんはふんわり可愛らしく女性を取る際にはどういう設定にしているのか教えてください。
書込番号:18925759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラルクローレンさん こんにちは
自分でしたら まずピクチャーコントロールは 風景ではなく ポートレートにして 後は RAWで撮影し 後でホワイトバランス調整します。
書込番号:18925794
5点

ニコンのカメラはよく分かりませんが(^^;)
ポートレートなら、ピクチャーコントロールをポートレートまたはスタンダードのほうが良いと思います。
柔らかくしたいなら、硬い光のときは液晶で様子を見てコントラストや彩度を1つ下げたり調整しても良いと思います。
絞り優先で開放〜1段くらい、露出は+1とか?オーバー気味で、ホワイトバランスはオートで問題ないと思います。
一度RAWで撮影して、自分の好みの設定を見つけてみてください。
書込番号:18925804
3点

>確かに自分の写真を見ると、カリッとした感じに仕上がって見えます。
露出オーバー気味で撮ると、ふんわりした感じになると思います。
また、85mmとかのレンズで絞り開放〜F2.0あたりで使用すると、やわらかく写ります。
逆にカリッとした感じにしたいときはF4.0以上に絞ったりしますが・・・
書込番号:18925874
2点

こんにちは。お求めのものとは違うかもしれませんが、先日参加したニコンのクロッシングの無料講座5/19に大阪開催でのお話を書きます。
RAW 12bit
ロスレス圧縮 WBは晴天もしくは5000k ピクチャコントロールはポートレート(理由はオレンジ系が明るい) 色空間 adobe web sRGB
アクティブDライトはオート(但しニコンの現像ソフト以外、lightroomなどではオフ)
ヴィネットコントロールはノーマル 高感度ノイズ除去はノーマル(iso1600ぐらいまでは結構使うため)
が先生の推奨でした。なぜ12ビットかというとそれで十分なので、ファイルの大きさが大きく違うので14ではなく12だそうです。風景なら14だそうです。
書込番号:18925888
3点

ラルクローレンさま みなさま こんにちは♪
以前、この掲示板でこのリンク先が紹介されていました。
http://aska-sg.net/higenikki/043_20131010.html
ピクコンのポートレートの調整法です。
ご参考まで。
書込番号:18925978
1点

こんにちは
私はD810ですが、ピクチャーコントロールはポートレートにすることが多いです。
ピクチャーコントロールの風景は、コントラストが強くなり過ぎると感じます。
RAWで撮って、色温度は4750〜5000くらい、またはグレーポイントで調整してます。
ピクチャーコントロールの調整では、輪郭強調を上げて明瞭度を少し下げると、ピントのところはシャープながら全体は柔らかくなったりします。
画面を見ながらケースバイケースで調整するのが良さそうです。
でも、上の人も指摘していますが、撮る時の絞りの設定や光などで柔らかく撮る工夫をした方がいいかも知れません。
85mmでF2.2〜4くらいで撮るとか。露出をハイキーにして光源をわざと入れるとか。でしょうか。
私自身、毎回、試行錯誤を繰り返してる状態なので、あまり参考にならないかも知れませんが。。。(^_^;)
書込番号:18926364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピクチャーコントロールは、
フラット<ニュートラル<ポートレート<スタンダード<風景<ビビッド
この順に彩度やコントラストが高くなりコッテリな絵作りになります。
私は普段のスナップなどの撮影でも「ポートレート」しか使いません。
特にD600はデフォルト(スタンダード)でもかなりコントラストやシャープネスが高く設定されています。
書込番号:18926468
1点

>みなさんはふんわり可愛らしく女性を取る際にはどういう設定にしているのか教えてください。
カメラの設定ではなくライティングやレンズでコントロールします
書込番号:18926478
6点

ニコンの絵は固く輪郭がハッキリ写りすぎます。
輪郭強調は0にして下さい。
またコントラストが高く、明暗のメリハリが強いので
ポッペの凹んでいる部分の陰が暗くなりすぎます。
劇画風の絵になりやすいです。
この明暗の差を小さくすると穏やかな絵になります。
ピクコンのスタンダードも無難ではなく、コントラストが強いです。
コントラストを弱めると灰色のクスミが目立ちますが
妥協するしかないと思います。
RAWで撮り無料のCapture NX-Dで現像するのが良いと思いますよ。
白飛びはハイライトでマイナス調整、黒つぶれはシャドーを+調整します。
要するにメリハリを平坦にするわけです。
最後にアンシャープマスクを適量かけてあげればいいと思います。
書込番号:18926703
0点

モデル撮影会などに行った時は、RAW+JPEGで撮影しています。
その場でJPEGのSDカードはモデルさんにお渡しし、RAWは帰宅後にLightroomで現像しています。
上記のため、カメラの設定は
・RAW+JPEG
・絞り優先
・絞りは開放〜3.5
・ピクチャはポートレート
・色温度はAUTO
にしています。
書込番号:18926991
1点

ラルクローレンさん
一般論になりますが、
ポートレートモードというのは
「肌領域を検出してそこに平滑化を加えてさらさらつるつるすべすべ感を出す」
という処理まで行なっているんだと思っています。
単なる露出制御を超えた画像処理です。
過去、赤ちゃんを「ふんわりと撮りたい」スレッドもあったかと思います。
そこでも背景、照明が重要という話だったような。。。
別のカメラの例で恐縮ですが、カメラ側の設定をポートレートモードで撮ったものを
アップさせていただきます。
ふわふわ感があるものを選んだつもりですが。。。
モデルさんの表情も大切ですかね。反省。。。
台風接近中です、それに負けない?でお外で撮りましょう!!
書込番号:18927995
2点

>けーぞー@自宅さん
コンデジとは違ってニコンの一眼レフに「肌領域を検出してそこに平滑化を加えてさらさらつるつるすべすべ感を出す」
みたいな処理は行ってないですよ
書込番号:18928349
8点

それにしても酷い返信ばっかりですねー
何でもカメラの設定で何とかしようという写真を撮影することをなめてるとしか思えない返信ばっかりですねー
結局一番大事なのは撮影する環境をいかに上手くコントロールするかだと思いますよ
ちなみに私の設定はヴィヴィトに設定しておいて後は撮影環境でコントロールしています
書込番号:18928362
5点

おはようございます。
以前はポートレートの設定にしていたのですが、ポートレートだと、肌色が微妙な気がして、風景設定にしていました。
やはりRAWで現像するの大事ですよね。
パソコンがあまり得意ではなく、ライトルームが中々使いこなせないんですよ
書込番号:18928501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たるたるまみーさんはCanonなのでしょうか?
Canonは人肌が写り良くて羨ましいです。
よく、コントラストや彩度のことが語られますが、それをどう弄ればいいのかなと。
とりあえず次回は下げ気味で設定してみます。
書込番号:18928509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的に35mmの単焦点でF1.4〜2.8ぐらいでとるのがメインです。
85mmはよくポートレート向きって言われますよね。持ってないのですが検討してみます。
書込番号:18928512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり具体的な回答ありがとうございます!
あまりよくわからない単語も幾つかありましたが、そちらは自分で検索して調べてみます
書込番号:18928515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おお、かなり有用なサイトリンクありがとうございます!
この設定でも一度撮影を試みてみますねー
書込番号:18928519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
私の知り合いもD810使いがいるのですが、D600では明瞭度の設定がないんですよね……。
その方もD810にしてから被写体の方の反応が違うと言われていたので、実は810の購入も検討しています。
書込番号:18928525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういう順番があるんですね。
一度フラットとかの設定でも試してみたいと思います。
書込番号:18928530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信で送ると名前が勝手に出ると思っていたのですが、そうではなかったみたいで、どなたの回答に返信したかよくわからない状態になっていました、すみません……。
一応上から順にしています。
>餃子定食さん
ライティングに限界を感じており、設定の方にも興味を持って質問させていただきました。
基本的には前面2灯使用で、左右からアンブレラ(反射)を当てています。
書込番号:18928535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あと二日さん
そのソフトは聞いたことがなかったので、一度ダウンロードしてみます。
基本的には輪郭を弱めてコントラストを低くするのがよいのでしょうか。
確かにニコンは輪郭が固めな気がします
書込番号:18928542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かづ猫さん
私はマニュアル撮影しかしたことがないのですが、絞り優先モードだと撮りやすいのでしょうか?
一度試してみます
書込番号:18928545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞーさん
具体例ありがとうございます。
恐らく私がよく求められるのは3番目のような感じの写真だと思います。
背景のボケ方は絞り開放なのでしょうか?
私が撮影してF1.4で撮影してもこんな風にはならない気がします……
こちらは大雨に降られてしまい、カメラのことを考えてると撮影厳しかったです……
書込番号:18928558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>基本的には前面2灯使用で、左右からアンブレラ(反射)を当てています。
まずアンブレラの距離を出来るだけ近づけて前からだけだとどうしても背景が暗くなるので背景が暗くならない様に撮影すれば柔らかく撮影出来ます
ストロボを使わないでアンブレラをレフ板の変わりに使って自然光で撮影しても良いと思いますよ
コツは出来るだけアンブレラを近づける事だったりします(フレームのギリギリまで)
書込番号:18928793
1点

ラルクローレンさん こんにちは
>やはりRAWで現像するの大事ですよね
RAWで撮影してあれば NX-Dで 撮影後 風景から ポートレートに変更出来ますし アクティブDライティング使用にしておけば これも後で調整出来ますので 撮影後 自分の好みに仕上げる事できると思いますよ。
書込番号:18928806
1点

自然光の方が、やりやすいですよ
フンワリ感なら、逆光です
書込番号:18928815
1点

ラルクローレンさん
絞りが重要なのか、レンズ焦点距離なのか、被写体と背景との距離なのか、
はたまた照明なのか、、、
この日に撮影した全199コマを公開済みなので、お暇なら探してみてください。
EXIFは展開しています、ご参考になれば幸いです。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20150524-moca-Asakusa/
浅草、隅田川 Pluchra撮影会(2015.05.24)
モデルはmoca*さん Part III
餃子定食さん
D600 使用説明書 (24.6 MB)
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D600_NT(10)02.pdf
p.40
各シーンモードの特徴 ポートレート
人物を美しく撮影したいときに使います。
人物の肌をなめらに自然な感じに仕上げます。
という記載があります。
餃子定食さんから見れば、D600はコンデジということでしょうか?
ずいぶんと失礼な方ですねえ。
コンデジでもフルサイズの撮像素子を搭載したカメラもあるという時代なのに。
書込番号:18930548
1点

追記です。
D600には、さらに「こどもスナップ」というシーンモードもあるんですね。
素晴らしい。
先のポートとの違いはさらに「服装や背景も鮮やかに仕上げる」ことだそうです。
書込番号:18930554
1点

>私は割と明瞭な感じの写真が好きなので、
まず、根本的な問題はここですね
自分のご都合で撮ってても、見る人に喜ばれるとは限りませんよ。
書込番号:18930937
4点

私はレンズでフワッと感を出します。
最近の性能のいいレンズは、開放からシャープなので面白くないですが、ちょっと昔の開放だと少しソフトに写るレンズを好んで使っています。
あとは、被写体にはキラキラの光を当てずに柔らかい拡散光を当てるといいです。
書込番号:18931061
1点

けーぞー@自宅さん
シーンモードというのは、ピクコン、WB、AFの設定などをそのシーンに最適になるように組み合わせたものに過ぎません。
ですから、シーンモードの「ポートレート」を選んでもピクコンがポートレートに適用されるだけで特別な絵作りがされるわけではないのです。(WBや測光なども人物撮影に適したものになります)
シーンモードというのは、初級者でも簡単に上級者がやるような設定がダイヤルひとつで行えるというものです。
書込番号:18931175
4点

誰の意見が真実に近いのか?
それは皆さん各自でご判断くださいね。
どうやって人物の肌領域を検出しているか?
そこが中身を作っている人の腕の見せ所ですね。
後は、つるつるすべすべにすればいいんだから、簡単です。
陶器に対して使うという隠れ技もあるそうですね。
これこそ"陶器"いや"投機"的実行か?(笑)
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/familyphoto/technique03.html
ポートレートモードは人物の肌の描写をきれいになめらかに、自然な色合いに調整します。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/picture/portrait.htm
7種類のピクチャーコントロール:ポートレート
http://nikonimglib.com/opc/portrait/index.html.ja#os-windows
人物の肌が滑らかで自然な画像になります。
それではハッピーシューティング!!
書込番号:18931666
0点

以前はこのシーンモードについて取扱説明書に設定内容が詳しく書かれていましたが、最近の機種にはその記載が無いようですね。
参考サイト
http://www1.bbiq.jp/nikoncamera/32.htm
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)01.pdf
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)01.pdf
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13371328
(中盤以降に有益な書き込み有り)
この程度のことで議論はしませんのでこれにて失礼します。
書込番号:18931928
1点

そのひとそのひとに似合う服や髪型やメイクが違うように
そのひとの佇まいに似合う色彩や調子、光の当て方があるはずです。
モデルが黒木メイサだったら、わたくしもソリッドな光源と調子を選択するかもしれませんが
蒼井優だったら、ふんわりエアリーに撮りたいと思うんですよ。あくまでイメージの話ですが。
特に女性はメイクやファッションがその人のアイデンティティや価値観の表現だったりすることも多い。
そういう撮影される側の思いを汲みとろうとせず、十把一絡げで「ピクコンは『風景』がデフォ」
これでは良い写真が撮れるとは到底思えませんが…。ましてやJPG撮って出しで。
『風景』の選択が硬調でダメなのではなく
モデルを観察しようとしない姿勢がダメ出しの原因だと思いますよ。
「私は明瞭に撮るのが好きだから」って自己中心的思考が写真に現れて、
それを見る人にも伝わっちゃってるんでしょう。
まず、ピクコンだ、シーンモードだの表層でなく、
モデルを観察するところから始めたほうがよろしいかと存じます。
書込番号:18932436
11点

カメラ内で他人が行うか、
Photoshopで自分が行うかの違いだったりして。
撮影者が選んだベストな一枚と、
モデルさん自身が選んだベストな一枚と、
マネージャーが選んだベストな一枚と、
事務所社長さんが選んだベストな一枚が違うってことは
多々ありますよね。
"そのような"ときは Like thatさん ならどうされるのですか?
納品するのは一枚に限るなら。
書込番号:18932763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
ぼくは職業カメラマンではなくただの家族写真家なんで(笑)
そのような状況になったこともなく、よくわからないですが
事務所だの広告代理店だの編集者だのの思惑で好きなの選ばせれば良いんじゃないですか?
もともとその商品イメージに合ったモノを要求されて段取りをして撮るのですから。
撮った人にも1枚を選ぶ権利はあるのでしょうが、1枚を選ぶ義務が発生する事があるんですか?
プロ写真家の世界では。ちょっと理解し難い世界ですね。
ぼくの環境に置き換えて言わせてもらうならば
ぼくはいつも自己満足で終わらない写真にしたいと思って撮っていますよ。
写真を撮る時は『家族』を喜ばせたいという思いが根底にあります。
ぼくがベストと思ったショットと、妻が良いと思うショットが違うことは多々あります。
年賀状の写真どうする?ってな時にですね、たしかに揉めたりしますが
ぼくが撮った写真であれ妻の撮った写真であれ、そういう思いの乗った写真を選びますので
協議の落とし所に納得行かない事もないし、ふたりの価値観の違いを理解し合いながら
次のベストショットに繋げることが家族の写真の面白さだと思っています。
答えになってるかどうか分かりませんが横レス失礼致しました。
書込番号:18932932
5点

ラルクローレンさん、みなさん、はじめまして。
いつもの悪い癖でトピックスにつられてやって来ました。
ご質問のみに自分流ですが、ご返信をさせて頂きます。
>みなさんはふんわり可愛らしく女性を取る際にはどういう設定にしているのか教えてください。
@ 撮影は14bitRAWのみ
A RAW撮りなので無意味ですが、ピクチャーコントロールは一応「スタンダード」
B ストロボは使用しない(Eにも関係します)
C あくまで趣味の範囲で商業写真家ではありませんのでレフ版などはなし。
D 試し撮りで得たヒストグラムから判断した露出補正値から+0.1〜0.2EVで設定
E 最高速度(私の機材では毎秒8コマ)で表情とフレーミングとピンに集中。
F 「Capture NX 2」で大まかに現像を行い、仕上げは「Photoshop」
※「Capture NX 2」のカラーコントロール・ポイントは本当に便利!!
※16bitTIFに変換し「Photoshop」ではトーンカーブでコントラスト・色調を補正し必要に応じアンシャープマスク処理
(アンシャープマスクは必ず最終)
よろしければ掲示板検索で下記書き込み番号を入力してみて下さい。
↓
18894609
以上、あくまでも個人的な設定などでした。(上手い下手は問わないで下さいね・・・ペコペコ)
それでは。
書込番号:18932995
0点

ラルクローレンさん こんばんは
アンブレラ2灯を使って、35oレンズを使って撮るというのは、こだわりがある撮影をしている印象があるので、
こんな素人向けのアドバイスをしていいのだろうかと思いながら、恐る恐る補足します。
作風で撮るという撮り方もあっていいわけで、「ふんわり感」を出すのが作風に合うのか(本当に必要なのか)
もわかりませんが、そういうことは度外視して述べますね。
もう十分ご承知かもしれないと思いますが、光もやわらかい光というものがあるので、日陰・逆光気味とか曇天とか
室内で窓からの拡散光とか、コントラストの弱い光の中で撮ると、やわらかく撮れやすいです。
レンズにも固いものとやわらかいものがあって、シグマの最近のレンズはかなり合焦部が固いと感じます。
85oですと、コシナ製のカールツァイスのプラナー85of1.4ZFを開放付近で使うと、ひどくやわらかいです(フレア
な感じ)。私にはやわらかすぎると感じます。
ニコンのAF-S85oF1.4Gは、開放でも全身以上を撮るような長距離で撮ると合焦部は意外としっかりしています。
が、近づいて撮るとやわらかめの印象です。ですから、近距離で開放近くで撮るとやわらかく撮りやすいと思います。
近距離でやわらかくなるのは、ニコンの58oF1.4Gもそうですね。私はむしろ開放より少し絞って使うのが好みです。
ニコンの70−200oF2.8Gも、意外と合焦部は固くないです。背景をぼかして飛ばして撮るのに向いていると思います。
もっとやわらかいレンズもたくさんありそうですね。
上の方でレンズでやわらかさを出す、というのは、例えばこういうことなのかなぁと思います。
最近のニコンのカメラは、画素数が2400万とか3600万とか高いので、精細・繊細な描写になっていると思います。
輪郭線が固い(太い)のは画素数が少ない場合に無理に輪郭強調をするとそうなるのではないかと思います。
最近は、とても繊細で自然な輪郭だと個人的には感じます。
人によって感じ方は違うのかも知れませんが。
それから、RAWで撮ってNX-Dで現像しますと、明瞭度も調整に使えるようですよ。
作品を見ると「こんな自分よりうまい人に偉そうにアドバイスしてしまったのか〜!」と凹むことがあるので、
ポートレート初心者の人にも向けて書いたとご理解ください。。。(汗)
書込番号:18936857
1点

>餃子定食さん
アンブレラをレフ板代わりにというのは思いつきませんでした。
ストロボを使用するようになってからレフ板をほとんど使わなくなってしまったのですが、確かに柔らかい光を当てるならレフ板が一番ですよね。
試してみたいと思います。
書込番号:18948611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン2さん
周りにもRAWを凄く勧められるのですが、パソコン音痴で中々腰が上がらない悪い癖が……
ライトルームを購入しようか迷っています。
書込番号:18948615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>a&sさん
自然光難しくないでしょうか。
刻一刻と変化するので、理想の光に中々なってくれません。
あと、私はスタジオで撮影することが多いのです……
書込番号:18948621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞーさん
たくさんの要素が組み合わさるので、写真て本当に奥深いですよね。
そして、お写真素敵すぎではないですか!
上から三番目の列の感じとか特に好きです。
exif情報はまた見させていただきますー
書込番号:18948629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞーさん
こどもスナップなんてありましたか?
ピクコンでは見当たらないのですが……
書込番号:18948643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんきさん
古いレンズとは具体的にあるのなら気になります。
私はメインはシグマのF1.4 35mmを使用しています
書込番号:18948647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
一番上のサイトが参考になりました。
Nikonのところはリンク切れを起こしているらしくて、見れませんでしたが、なくなったわけではないと思うのでまたさがしてみます
書込番号:18948663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Like that
耳の痛いお言葉すみません。
明瞭な写真は私の好みなので、ついついそう撮ってしまうのですが、そこから脱却したくて色々お聞きしたいなと思ったのです。
不愉快にさせたなら申し訳ありません。
書込番号:18948674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プラナー大好きさん
詳細な撮り方ありがとうございます。
RAW現像も含めて参考にさせていただきますー
書込番号:18948684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えんぢゃさん
いやいや、こだわりたいなーとは思っているのですが、腕前が追いつかないのが現状です……
レンズの種類参考になります!
85mmあたりを買い足そうと思っていましたので。
自分の写真を載せれたら具体的な話も聞けそうなのですが、いかんせんモデルがいるものなので、アップし難くて……
書込番号:18948696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内なら85ミリは長すぎて扱いに困るかもです。
野外専用になっちゃうかも。
書込番号:18949504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

女性ポートレートで85mmが長いって?
それはAPS-Cの話では?
書込番号:18949904
5点

長すぎる場合もあるってことだよ。
室内だと思うように引きが取れないから圧倒的に50mmの出番が多いと思う。
撮影のスタイルによっても50mmを好む人もいる。自分が動いてモデルを色んな角度から目で犯す…観察する。女性を座らせて上から撮ったりとかね。
書込番号:18960451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>「人物にふんわり感が足りない」とよく言われ、確かに自分の写真を見ると、カリッとした感じに仕上がって見えます。
それ以外は自身で気になる所がないのであれば、とりあえずソフトンフィルターなどを使ってみられては?
淡色系のストッキングをレンズにかざすだけでも代用できますよ。(^_^)
書込番号:18961160
1点

餃子定食さんの下記のコメントに同感ですね。
> 背景が暗くなるので背景が暗くならない様に撮影すれば柔らかく撮影出来ます
スタジオでホワイトのホリゾントバックでもバックロール紙でも前からしか光を当てないとバックがグレーくらいに落ちて、それでいて被写体がライティングでくっきりするので、結果としてカリッとした感じに写ります。
出来るだけアンブレラをモデルに近づけて背景も明るく写るようにするだけでだいぶ印象は異なります。
それから、全体にハイキー調で、白飛びが起きない範囲でたっぷり目に露出を与えるときちんと輪郭ははっきりしながらやわらかい印象の感じになります。
極端な例では、ストロボが入った大型のソフトボックスを背景にしてバックを思いっきり飛ばして、少しフレアー画家tt感じにしてもやわらかい印象にとれます。
また、日光が直接当たる環境で半逆光でシャドー部を日光に迫るくらいストロボで持ち上げても少しフレアーがかるので同じようにやわらかい印象になるかと思います。
書込番号:18961344
6点

補足ですが、ピクチャーコントロールの設定はポートレートにしてます。
これを選択することで、肌がやや明るめにそして白っぽくなります。あくまで撮って出しのJPEGかニコン純正の現像ソフトを使う場合ですが。
当方は自分でライティングできる環境の場合は、ライティングのコントロールで露出は当然ですが、ホワイトバランスも撮影時に完結するようにしてますので、JPEG撮って出しです。逆に風景を撮る場合は、ライティングを自分の管理下に置くことはできませんから、RAWで追い込みますけどね。
ストロボでアンブレラを使用されているとのことですが、ポートレートの場合、アンブレラは最低でも100cm径ので、出来れば150cm位のを使うとそれだけで配光をやわらかくできます。
また、アンブレラに下記のようなアンブレラディフューザーをかぶせることでさらにやわらかい配光にできます。
http://www.enjoycamera.jp/products/detail.php?product_id=203
http://www.propet.co.jp/accessory.html
http://suntechinc.co.jp/shopdetail/007000000002/007/O/page1/order/
それから、2灯ライティングのようですが、その場合下記のURLに紹介されているクラムシェルライティングを試されるといいです。ポートレートでは無難なライティングとなり、実際グラビア撮影でもよく使われてます。
http://blog.livedoor.jp/katsu0124/archives/51035744.html
コツは斜め前方下からの光をやや弱めにしてバランスさせることです。
オフカメラでの屋内ストロボライティングを極めれば、屋外でレフ板を使う際のレフワークも手際よくできるようになりますから、どんどん練習して技術を習得してみてください。
書込番号:18966915
3点

>ポートレートだと、肌色が微妙な気がして、風景設定にしていました。
もしかしてニコンの色調が好みではないのでは?JPEGでの撮影ならキヤノンに買い替えたほうが良いかも?
スタジオでストロボを使用する撮影なら、ニュートラルでも良いと思います。
自分がどの設定が好みなのか?頑張ってRAW現像してみてください。
レンズ1本だけなら50mmが扱いやすいと思います。全身は35mm、半身やアップは85mmとか?使い分けても良いと思います。
星の空さんもおっしゃっているように、アンブレラにディフューザーをかぶせると光が少し柔らかくなります。
私もアンブレラ使用時には、ディフューザーを使用しています。
ストロボは光質が硬いから直接当てるとカチッとした写りになりますので、被写体からストロボをなるべく離したり、
大きめな傘を使いストロボの中心ではなく端の部分が被写体に当たるようにしたり、
壁や天井にバウンスさせてみるとか?バウンスさせる場合は壁や天井に色や角度等に注意してください。
窓ガラスのカーテン越しの柔らかい光とか、レフ板を使用したり、とにかく柔らかい光を作り、被写体にどのような光を当てるか?が重要だと思います。
あとは、少年ラジオさんがおっしゃっていますが、ソフトフィルターを使用するのもありだと思います。
自分が撮りたい写真のイメージを具体的にモデルさんに伝えて、モデルさんの表情や雰囲気も柔らかくしてあげると良いと思います。
書込番号:18968588
1点

私はキャノンなので参考にならないかもしれませんが、
スタンダード
ストロボは極力使わず、自然光で。できれば逆光・半逆光が好ましい。
現像はライトルームで自然の彩度を少しいじる程度
フォトショップで白目の血管など、顔のニキビなどを消して上げる
程度で、十分と思います。
むしろレンズが重要で、EF85mm F1.2、EF135mm F2, EF 24-70 F2.8などを
なるべく絞らずに使っています。
書込番号:18968628
1点

よくカラーチャートを一緒に移しこんであとから調整いう人がいますが、これは撮影時にホワイトバランスのコントロールを完結できないし、所詮反射光によって後から、主観的に合わせるだけなので、基準があるということでは何ないよりはましですが、人物の肌と反射特製の異なる印刷物の色を見て反射t区政の違いによる乱反射による色目のシフトを無視している段階で初めから誤差ああるわけです。それを減らすには偏光フィルターを使用して表面の乱反射を除去すればいいのですが、ストロボではそれはほとんど不可能でしょう。
では、どういう方法がいいかというと下記↓のようなホワイトバランスセッターをレンズの前に装着して、カメラの取説の125ページに書かれている「基準となる白を測定してホワイトバランスを設定する(プリセットマニュアル)」でホワイトバランスを合わせてみてください。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002141842/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=17056713401294590476&gad6=1o5&xfr=pla&gclid=CjwKEAjwiZitBRCy0pb3rIbG9XwSJACmuvvzALvaZ9rrLjca-m4_q_Vh9thEuengfvUrFP9YizSs1BoCmGrw_wcB
取説では標準グレーカードを映して合わせる反射光での調整が出てますがそうではなく、ホワイトバランスセッターをレンズに装着して、ストロボに向けてややオーバー気味に露出を与えてデータ取得してください。なぜ、この方法をとるかというとこうすることで、プロが業務で使用するカラーメーターと同じ入射光で色温度合わせることができるからです。入射光で合わせるとは、光源の色温度の絶対値に合わせて調整できるので、反射光の状況に左右されるグレーカードやカラーチャートの写しこみより初めから誤差が少ないのです。
それあから、折角アンブレラでディフューズして面光源を作っているのでアンブレラはフレーミングの邪魔にならない程度に近づけてください。離してしまったら、折角の面光源の効果が半減です。「被写体からストロボをなるべく離す」なんてコメントがありますが、それはクリップオンストロボでのことであり、アンブレラでディフューズしたとしても離さないと固くなるというのは、アンブレラに光が回ってない状態です。クリップオンでアンブレラを使用する場合は、ストロボのズームヘッドを広角端にしてアンブレラの反射面からできるだけ話してセットすることです。
それから、ポートレートだととにかく絞りを開け気味に単純に言い切る人が多いのですが、それも場合によりけりで、背景と被写体の離れ具合を考えながら、選べばよいし、スタジオの出のストロボ撮影でロールバック紙やホリゾントバックならば、背景のボケを気にすること自体意味のない場合もありますから、F4〜5.6くらいを目安にすればいいです。単純に開放にするだけがいいものでは例として当方が屋外撮影した作例をアップします。F4.5まで絞ってますが、軽く絞ることで、画面の端まで丸ボケの形がそろうようになってます。また、これは屋内のストロボの多灯ライティングからフィードバックしたマルチレフによるライティングをしてます。こういう逆光の場合、レフ板で起こしても背景はかなり露出オーバーで飛び気味になりますが、2枚のレフ板を組み合わせて光を当てることで、銀レフで無理に強い光を当てたような不自然さも出ずに背景も飛びすぎにならないようにすることができます。
書込番号:18970167
2点

補足ですが、当方の作例は全てJPEGの撮って出しであり、一切のレタッチをしてません。もちろん、あと少し調整すればよくなるということはあるでしょうが、他社のカメラでの画像と比べ目立って見劣りしているものではないと思います。因みにピクチャーコントロールはポートレートです。
書込番号:18970171
1点

私の印象で申し訳ございませんが(^^;)
星の空さんの屋外の写真は好きだけど、室内の写真はどれも肌色が不自然で、どちらかといえばカチッとした感じかも。
好みは人それぞれということで、お許しくださいm(__)m
書込番号:18970267
6点

難しいですよね。
ピンのあったところはカリカリで、そうでないところはボケボケで
トロトロなんて。
背景をうんと離してトロトロを出すのが一番なのかなあ。
室内なら、最初からボケボケの壁紙やカーテンや、
透過気味の白かレースのカーテンなどを使うのがいいのかも。
室内と野外とではレンズも作戦も変わってくるような。。。
最近、和風スタジオで浴衣モデルさんを撮りました。
50/1.4レンズのみです。
参考になる露出の組み合わせがあれば幸いです。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/moca-20150704/
浴衣モデル
書込番号:18970522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レタッチにはWBの調整が入るのかどうかわかりませんが。
何が正しいのかと、何が自分好みなのかを分けて議論できると
いいですね。
証明写真には決して使えそうにないコマが私の好みのです。
すんごい抽象的ですけどね。
書込番号:18972304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けーぞーさんや空の星さんのポートレイトのようなかわいこちゃんのニコパチ系はやっぱり普通のトーンから暖色系にするのがいいような気がします。
アート系のポートレイトはコンセプト次第でしょうね。
カメラやカラーチャートにおんぶにだっこだと自分の好みがわからなくなっちゃうから撮影後に冷静になってから色を含めてレタッチをしたほうがいい結果が出るような気がします。
ちょっと横道に入っちゃったので、、、、
ライトでふわっとさせるならばどれだけディフューズしてもライトをモデルに直接当てるのはやめたほうがいいよん。空の星さんの写真も本人が言っているほどふわっとしていないwただライトが回っているだけよね。
背景を明るくするためにライティングをしてそれをレフ版で拾って顔を明るくするくらいの気持ちだとふわっとするよ〜もしくは明るい部屋でストロボは使わないで地明かりだけで撮影するとかね。
書込番号:18972459
4点

うーむ。
他のカメラの例で恐縮ですが、、、
もはやマウント依存のお話ではなさそうですね。
スタジオでモノブロック×1灯、白バックで撮った例を探してみました。
背景を完全に飛ばすと、かっちり感が出るのかな?
その手前だと、、、ふんわか系になりやすいとか?
オリジナルはこちらにて。
Rawも公開しているので、現像でトライしてみるのもOKですよん。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Kaho-20140228/
かほ さん@スターレット モデル撮影会
「モデルが"本当に"水着に着替えたら」 (2014.2.28)
書込番号:18972796
0点

写真の本質ってことを考えてみると、光を捉えるってことになると思うんですが
対比としての影がなければ、光が生きてこないと思うんですよ。
そういう意味で、申し訳ないんだけど、星の空さんやけーぞーさんの写真は
影を消すことに腐心しすぎていて、逆に何だか素人くさいんですよね(;´Д`)
空の星さんの写真は、東京のかかしさんの言う通り肌色も変だと思います。
一枚目の写真は、うちの妻をプロの方に撮っていただいたものです。
アンブレラはなく、ブラインドの窓からの採光を基本に
カメラマンの真裏の壁と天井の堺、窓の反対側の壁から天井に向かってストロボしていました。
仕上がった写真は、カッチリ解像しているのに軟らかな陰影も描いておりとても勉強になるものでした。
データは即渡しですので、もちろんJPG撮って出し。
こういうのをプロの仕事というのだと圧倒されましたが…
わたくしの家族写真は、撮って出しは数えるほどしかありませんが
ポーズ・目線はおろか、一瞬の静止状態すらも絶対にもらえない、
完全スナップポートレートです(;´Д`)笑
あ、立ち位置は30秒位はその場に止まってもらえます(妻は)
赤ん坊はもう、そこで撮るしかありません。おさるさんみたいなもんですから(笑)
その場の光を観察して、「はっ」となった時がシャッターチャンスです。
まぁスタジオにせよ、スナップにせよ、光を読んで
いかに影を寄り添わせるかってのがカッコいい撮り方&現像だと思ってます(^^)
書込番号:18972833
6点

御意に。
影が全くないのは CG か証明写真か?という感じかも。
どのくらい影を残すか?そこが個性なのかな?と思い始めているここ1カ月です。
別のカメラの例で恐縮です。
衣装がゆるふわ系のものを探してみました。
曇天のほうがいいかも。
書込番号:18972976
0点

東京のかかしさんの意見に同感です。
ほんと、星の空さんの写真はマネキンかアンドロイドって感じで不自然ですね(ーー;)
アンブレラをディフューズしても近づけて当てれば硬くなりますよね(ーー;)
ストロボ使って柔らかく表現するならバウンスがいいと思うけど。
ラルクローレンさんは、自分の理想とする写真ってあるのかな?
仕事で撮影するなら別だけど、ふんわり感がないと言われたとしても自分の好みで撮影したならそれで良いのでは?
自分がどんな写真を撮りたいのか?参考になるような写真をみつけて、その写真に近づける為にはどうしたらよいのか?
っていう感じで勉強してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18973320
2点

>>ねこまたのんきさん
>古いレンズとは具体的にあるのなら気になります。
>私はメインはシグマのF1.4 35mmを使用しています
あまり古いレンズはボケがあまり綺麗でないものが多いです。丸ボケがラグビーボールのようになったり。。
この写真は、2000年代に発売されてた某社の70-200F2.8で撮ったものです。
書込番号:18978903
0点

みなさま、長い間すみません(>_<)
>けーぞーさん
やはり室内だと長くなりますかね。
50mmと悩んでいます。
>kyonkiさん
室外なら問題ないと思うのですが、しつないだとどうなのかなーと
書込番号:19012728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヲタ吉さん
やはり室内だと50mmいいですかね。
上から撮る場合は85mmは確かにキツそうです。
>少年ラジオさん
ストッキングかぶせるのは何かで聞いた覚えがあります!
そこまで高いものではないし、試してみますね
書込番号:19012734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けーぞーさんと餃子さんは一種の対立関係にあるようですね。
素人のごまかしを薦めるけーぞうさんか
プロの定食さんに近づけるかは悩めるところでしょうか。
書込番号:19036291
1点

3オクターブ++さん
焼けボックリをフーフーしないでね。
書込番号:19046064
2点

私は牛皿定食派ですからね。
それに対立関係なんて、、、相手に失礼でしょう。(笑)
書込番号:19046502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在D300ユーザです。
D300はとても良い機種なのですが機能面で古くなっていること、星空やホタル、夜景撮影には高感度画質面で不満があり買い替えを検討中です。
これまでD300後継機種を待っていましたがなかなか発表されず・・。
ニコンは今後はDXではD7000シリーズをフラッグシップとして、それ以上はFXへの乗り換えを促しているように思えてならなくなり、でD300後継機種はあきらめて他への買替えることにした次第です。
で迷っているのが、FXへの乗り換えかDXを継続するかということです。
D7200はとても魅力的ですが、夢のFXの廉価機種D600は最近中古市場で価格がこなれてきており、気になります。
予算的にFXはD600の中古が上限です。
D600に買い替える場合、望遠&日中の子供の体育行事撮影用にはD300、夜間の高感度&風景撮影はD600と2台を併用しようと思っています。DX専用レンズを何本か売って、FXレンズの原資にしようと思っています。
もし、D7200に買い替える場合は、D300は役目を終え下取に出そうと思っています。
この際、夢のFXへの乗り換えか、はたまた大幅に高感度画質UPしたDXを信じてD7200にするか悩みどころです。
今回買い替えの目的は、星空、夜景、ホタル撮影といったところですが、D600、D7200どちらが高感度で強みがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
1点

星空、夜景、ホタルの撮影ならフルサイズが良いと思いますな。
予算的にD600中古が限度、D7200も候補。
D750なら高感度とAF性能を考えて良いなと思いますがね。
D7200も高感度性能は良くなっているようですが、D600の方が良いかなと思いますな。
書込番号:18912554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご記載の目的(高感度や機能的に新しい)なら、何とかしてD750にするべきだと思います。
予算的に厳しければD300やDXレンズを売却してでもその方が満足できる気がします。
書込番号:18912588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちべったんさん
D750に統合して使うと満足かと思います!!
その際にD300とDXレンズは処分しましょう!!
書込番号:18912622
3点

D750確かに高価なカメラですが、、Canon使いの私から見たら、羨ましいくらいコスパの高いカメラです。私だったら少しローン組んでもD750にしたいかな
書込番号:18912705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ちべったんさん こんにちは
フルサイズに移行も良いのですが 予算がD600が限界だと レンズも困る可能性も有るので 無理にフルサイズに行くよりは D7200に行く方が 良いような気がしますし
逆にフルサイズに行くのでしたら もう少しD300で我慢し フルサイズ 今と同じ基本セット購入できる位予算貯まってから 移行するのが良いように思います。
書込番号:18912713
12点

D7200のほうが新しいとは言え、高感度は古サイズには及ばないと思います。
書込番号:18912789
5点

星空といってもいろいろあるのですが、星景か星団か星雲か。天の川も撮りたいとかいろいろあると思います。それによって必要な画角も違ってきます。
たとえば天の川を入れて星景写真を撮ろうと思った場合、ISO1600〜3200、F2.0、30秒露光といったところでしょうか。焦点距離はFXなら24mm辺り、DXだと16mmくらいが欲しくなると思います。こういった広角レンズが揃えられるのはFXかDXかというと、今のところFXなのかなと思いますがいかがでしょう。また、同世代のDXとFXでは大雑把に高感度耐性は1段分くらい違うと思います。
FXなら24mmF2.8でISO6400、30秒のところを、DXでシグマなどの17mmF2.8始まりのズームレンズを使ってもISO6400で30秒かISO3200で60秒です。
DXでFX並みの写真を撮ろうと思った場合、同じ画角でFX用よりも1段明るいレンズが必要になるのですが、今のところ広角に関してはなかなかそうも行かないのが実情だと思います。
書込番号:18912802
4点

皆さんと同意見です、FXにするなら
手持ち機材を売ってもD750の方が幸せになれると思いますが、レンズも高いので7200でもう少し様子をみるのも
一つの考えですよね。
レンズ揃ってからFXにしても良いのでは?
趣味に無理は禁物だと思います。
書込番号:18912883
6点

以前D300使いで
D7000-D7100と使ってどうにもニコンの色が合わずキャノンへ
フジなど紆余曲折を経てK-3になり、望遠ダメだあ…と行事で知人のD5300を
借りて使ったらEXPEED4なかなかよくなったじゃないのコレとニコン購入を
検討したがやっぱり6Dに出戻ったという、優柔不断の極みの私の個人的考えで
言わせてもらうなら
「D600とD7200なら2ミリ秒迷ってD7200を選ぶ」
かなあ
”迷い”の内訳は、半分はFXの所有感、1/4はファインダーのデカさ
残りは超高感度域の耐性です
しかしEXPEED4の発色の自然さやISO3200までなら全然大丈夫な画質性能
D7100譲り&リファインされた機械的性能、システム全体のサイズ効率
そしてレンズ選択の自由度とコスパにより2ミリ秒で迷いは振り切れます
この2択なら、私なら迷わずD7200選びます
でもフルサイズに憧れあるなら、一度は買ってみるといいと思いますよ
さすがフルサイズ!って満足すればAPS-C機欲しくなくなるかもですし
逆にああ、やっぱりAPS-Cで良かった、と思うかもしれませんが。
結局のところ、満足するもしないも自分です
どこに満足するかは本人しかわかりませんし、自分でもわからなければ
とりあえず買ってみるしか結論でません
D600なら中古で買ってオークションで売れば、レンタル代より安い出費ですから
いっちょう買ってみるのも一つの方法かもしれませんよ 冗談抜きで。
書込番号:18912968
10点

ちべったんさん こんにちは。
高感度性能に関してはAPS-Cとフルサイズでは別物だと思います。
あなたがレンズを絞ってでも高感度特性が良い方をお好みならば、全て処分してフルサイズに行かれた方が良いと思います。
但し望遠撮影もしたいのであれば、80-400oなどを購入出来る予算がないのであれば、今までのレンズ資産を引き継げるAPS-C機で我慢するしかないと思います。
書込番号:18913373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

失礼にあたればすみません。
個人的に中古を見極める目がないので、また外装の状態が良くても、肝心なのは内部の問題なので。
新品しか買いません。
金銭的事情もあると思いますが、中古で購入する意思がゆるがないなら、
このばで、安心出来る中古取扱店を紹介してもらう方が、少しでもリスクが軽減されると思います。
購入後の保証等も重要だと思います。
書込番号:18913410
4点

D600は問題があって1年でD610に変わっていますからね…
中古で問題がなければいいですが…
買うのであれば無理してでもD750かと。
ただ単に、フルサイズへのあこがれなのか
必須なのかで考えが決まるのでは?
更にはレンズにも投資できるですか?
書込番号:18913418
2点

D750を購入できる手が有るか無いか、再考してみられてはどうでしょう。
書込番号:18913420
1点

ちべったんさん
FXに移行すれば
素敵な広角レンズも有りますが、
それなりに高価ですね(^^;;
(ご予算厳しいかと思います。)
上を見ればキリが無いので上限の予算を決めておき、
その中でD600を購入した場合、
FXレンズはどのレンズを購入出来るのか?
まで含めて具体的に検討されると良いかと思います。
書込番号:18913589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当方D300s使用中でD700中古を追加しました。
FXを使って思ったことはやはり高感度が改善されたことや絵の立体感を感じたことです。
ただし慣れ親しんだDXの画角・望遠効果を得られなくなったことも大きいです。
今私が買うならD7200かもしれません。
書込番号:18913620
4点

早速多くのご意見、本当にありがとうございます。
総合しますと、DXの高画質耐性が向上しているもののFXとの間には大きな差があること、FXを選択するならD750、レンズへの投資予算をあらかじめ考慮したうえで判断すべきこと、もし高い高感度性能が必須ということでないのであればD7200でよいのではないかということ。
意外だったのは、ここはD600の掲示板なのに、D7200との比較でD600を推す意見がないことですね!
D7200が性能が進化しているのでD600を買うならD7200ってことでしょうか。
D7200に傾きつつあります。
本当はD750がほしいのですが、やはり手が出せません。
星空は天の川を撮影したいと思っています。D7200でも明るめのレンズ(〜F2.8)なら行けそうかなと。
引き延ばすとしてもA4かあったとしてもA3までなので、D600との差はわからない程度かなぁと。
DXでの楽しみ方を模索したいと思います。
書込番号:18913697
0点

>D7200が性能が進化しているのでD600を買うならD7200ってことでしょうか。
スレ主さんがフルサイズを必要としているのが見えないのです。
夢のFXとしているからです。
フルサイズを必要なら、高感度が必要なら
D600を買うよりD750を買える迄、
D7200を買うのではなくD300を使い続けるべきではと思いますが…
書込番号:18913898
3点

ちべったんさん
初めまして
私は風景撮影が主で、D300からD7000、そしてD600へと移行しました
暗い樹林帯での被写体ブレを回避すべく、高感度機種へと進んだわけです
確かにFXの高感度耐性は優れてますが、ちべったんさんは何処まで必要か。で決まるかと
画質に関しては、最新のニコンDXローパスレス機種は、侮れないと感じてます
以前所有していた純正の10-24mm、他社製ですがシグマ18-35mmを使いたくなり、何度もDXが欲しくなりましたよ
FXのD750(D600)はお勧めですが、絶対に高価なレンズが必要になります
私ならD7200を購入し、いずれは欲しくなるFXのために、レンズを揃えるでしょうねえ
と、背中を押してみる(^^
書込番号:18913938
3点

D70、D90、に撮影回数900ショット程の中古 D600 を追加しました。
レンズは、トキナー 12-24mm F4、18-55mm F3.5-5.6G VR2、タムロン 70-300mm VC USD、シグマ 50-500mm OS HSM、
シグマ 24mm F1.8、35mm F1.8G ED、50mm F1.8G、シグマ MACRO 70mm F2.8、Micro VR 105mm F2.8G
を使用しています。
中古 D600 に関しては例のローパス汚れの問題で安く買えますし、ニコンの対応もある程度決まっているようで安心しています。
2000ショット近くになった時点で汚れを確認できたので、もうすぐ修理受付が終了する SB-800 のオーバーホールと一緒にサービスセンターへ送りました。
中古であっても、問題があれば無償でシャッター等を交換してくれるようです。
D600が気に入らなかったらオークションで売るつもりでしたが気に入っています。
D600でも、RAW 撮影して Capture NX2/NX-D でノイズリダクションを上手く掛ければ結構良い印象に仕上がります。
一方で実際に使ってみると、悪条件の手持ちで、ある程度の被写界深度が必要なら FX でなくても構わないように思いました。
1〜1.3段絞って、その分感度を上げることになるため、高感度画質の優位性が薄れるからです。
D600 での遠景の解像は D90 よりもかなり良いように感じましたが、開放に近い絞りでは所有レンズの周辺部の画質低下が気になります。
オークションへの出品が難しくなければ、とりあえず D600 の中古を入手して D300 と併用して決めるのも良いんじゃないでしょうか?
D600が気に入らなければオークションで売って、D7200 を入手すれば最小限の損失で D600 と D7200 を体験できますよ。
もちろん、オークションや中古品にはリスクがありますので、誰にでもお勧めできる方法ではありません。
書込番号:18914229
4点

新たに始めるのなら絶対にFXだと思いますが、既存資産があるのなら悩ましいですね
長い目で見てフルサイズ優位になると思いますから、D600を推したいです。
書込番号:18914344
1点

>意外だったのは、ここはD600の掲示板なのに、D7200との比較でD600を推す意見がないことですね!
たぶん、D600の中古という部分にも原因はあると思います。
デジタルになってから、シャッター回数が大幅に増えてしまい、
中古の場合は、シャッター機構そのものに対する不安がつきまといます。
また、中古ではなかったとしても、ボディ買うのだけで予算が尽きてしまう場合、
レンズはどうなってしまうのかなという疑問もでてきてしまいます。
あとは、D600自体の基本性能がそれほど高くないという点でしょうか?
高感度比較だけならD7200よりD600の方が上だと思いますが
連写能力やAF性能等・・・基本性能まで考えると、D300から乗り換えて我慢できるのかどうか
そういったあたりを考えるとD600をお勧めできないとなってしまうのではないかなと思います。
書込番号:18914385
3点

主様
はじめましてこんにちは^_^
D600とD7200との事ですが
D800の中古は検討には入りませんか?
自身はD600の中古にしてレンズ資金を捻出しましたが少し無理をしてD800中古かD750にしても良かったかなと…思います。
いずれにしてもFX画質…最高ですよ。
どんなに頑張ってもDXとはセンサーの根本が違う事を実感します^_^
FXにはクロップも有りますから。
書込番号:18915413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちべったんさん
確かにD7200と中古のD600と云う選択でしたら迷われるかとは思いますが、自身もどちらかなぁと考えたらD7200の方を推します。(^.^)
理由としては、一般的にはフルサイズ機の方がDXフォーマット機よりも高感度が強いとは思われますが、その辺、
D600は2012年に発売された機種、D7200は今年に入ってから発売された最新機種と云う事からして
画像処理エンジンもD7200の方が最新ですから、幾らDXフォーマット機でも3年前に発売されたD600と比べて、高感度領域で劣るとは思いません。(^^;
あと、文面から察するとちべったんさんのご意向としては
中古のD600を購入されてD300との二台体制でフルサイズ機とDXフォーマット機を味わいたいというのを一つのやり方だと思います。上で述べた事と矛盾しますが、D600はフルサイズ機にしては軽量、取扱い易くて、画質も良かったし、高感度もフルサイズ機として合格点だし、中古で買われて二台体制で臨むのも良いかも知れません。(^^;
ですが、中古で買われる時は信頼できるお店での方が安心できますね^^
最後にD600での画像、貼り付けます。(^.^)
書込番号:18916182
1点

自分は7100と750を使っています!買うときは600番台は候補にはいりませんでした。51点フォーカスポイントの7100以降でいいと思います。予算の都合との事なので連写が要らないなら底値近くの7100ならレンズに投資出来ると思います。7100も1.3クロップで望遠担当になります
書込番号:18916208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちべったんさん
D300はさすがDXのフラッグシップ良いカメラですよね、私も発売してすぐ買いました
カメラの作り機能など文句なしでしたが、やはり高感度はAPS-Cでした。
D610も使っていますが高感度耐性はやはり上です
ただ自分でも分かっていて買いましたがAFエリアが狭いのとAFの食いつきは良くないです。
なのでFXにするなら最低D750がおすすめです。
予算のご都合がお有りならばAPS-Cの機種を新たにご購入するか(すいませんDXの機種を良く知らないので)とりあえずD300を現状維持が宜しいかと思います。
D300の後継機を出さないとどうにもならないしw
書込番号:18921563
1点

結局、悩んだ末FXのD600を中古で入手することにしました。
合わせて常用レンズも一本買います。
ノイズの耐性では、DXとFXとの間は埋まられないほどの差があること。
この先のトレンドも見越して、D300後継機種がDXで出ない以上、FXに乗り換える時期かなと。
幸いD600は中古市場で価格がかなりお得になっており(8万円台前半)、言われているダスト問題もNikonが保証する体制をとっており安心できると判断しました。
フォーカスエリアの狭さやAFの食いつきなどはあまりよくないようですが、D300との使い分けにしようと思います。
風景写真、夜景、天の川などの撮影ではD600が活躍してくれることと思います。
書込番号:18937141
1点

当方の中古 D600 も無償でシャッターを交換して貰いました。6月21日に発送して6月27日に到着しました。
ニコンのカメラ関連製品は製造終了後7年ほどで修理して貰えなくなることがあるようで、
D300 後継の D300S の発売日が2009年8月28日ですので、
2016年8月の半年から数か月ほど前に修理受付が終了すると考えるのが自然です。
ニコンで D300 をオーバーホールするとしたらこの辺が最後の時期になると思います。
書込番号:18939153
1点



昨日、ダスト問題で2回目のシャッターユニットの交換になり返ってきてからnikon 50mm f1.8Gだけレンズ交換時に異常に固いです。
シャッターユニットの交換前には固くありませんでした。(1回目のシャッターユニット交換後は問題なかったです。)
他のタムロンSP70-300やシグマの12-24では問題ありません。50mm f1.8Gが悪いのか本体が悪いのかわかりません。
同じような経験になった方いませんでしょうか?
0点

私の50mm F1.8Gも固いです。
前に、話題になりました。
壊れるほどじゃないから、そのまま使ってます。
書込番号:18813466
4点

こんにちは。
純正に比べ、タムロンやシグマなどは、柔らかいのが多いですが、あまりに硬いようでしたら、お近くのニコンサービスセンターとかで、見てもらわれた方がいいと思います。
書込番号:18813487
2点

k.46さん、こんばんは。
自分もD600にnikkor 50mm F1.8と
タムロン70-200mm、タムロン150-600mm、シグマ105mmマクロ使用ですが、
50mmはかなり硬く抵抗ありますが、それ以外のレンズは少し遊びがあり。
レンズ側のマウントを見てもnikkorの方が
シッカリ作ってる感ありますね。
マウントの爪の厚みがnikkorの方が厚く
見えます。
k.46さんのD600はシャッターユニット交換
されているみたいですが、その時にマウントも交換してくれたのでしょうかね。
後過去に、nikkor 35mm F1.8もメチャ
硬くゴリゴリという感じの物もありました。
特に自分は硬くても気にならないですね。
逆に遊びがある方が自分は気になります。
k.46さんのD600も大丈夫ですよ^_^
書込番号:18813522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

k.46さん こんばんは
シャッターユニットの交換と言う事ですが マウントも交換されてきたのでしょうか?
そうであれば マウントに当たりが出ていないためまだ硬い状態と言う事も有りますので もう少し使ってみて それでも 硬さ取れないのでしたら メーカーに確認に出したら良いように思います。
書込番号:18813550
0点

70Dもレンズ装着時はかなり堅いです。
取り付けは問題無く出来トラブルはありません。
マウント部の堅さは問題無いと思います。
使っていると当たりが出来、堅さは緩和されると思います。
書込番号:18813751
0点

k.46さん おはようございます。
シャツターユニット交換時にマウントも新しくなったのならばそういうことも考えられると思います。
マウントの堅さに関しては感覚的に個人差がありますがレンズが壊れるほどなら異常ですが、最後まできっちり回って固いだけならば通常は問題ないでしょうが、気になるようなら別途ニコン純正レンズを取り付けてみられる程度しか確認方法はないと思います。
もう一度修理に出されるとD610で帰ってきたりしてと思いますが、心配ならばサービスセンターなどで確認するか訪問出来る環境にお住みでないならニコンに相談されたら良いと思います。
書込番号:18813824
0点

Dfを使ってますが、50mmF1.8Gは他のレンズにくらべれば、少し硬い感じです。
書込番号:18813851
0点


なんか質問と回答がずれているような‥‥
スレ主さんは、シャッターユニットを交換してから急に固くなったと言っているのですから^^;
戻ってきた時の納品書にマウント部について何か記載されていませんか?
念の為に、ボディのマウント部に水平な定規などを充てて歪んでいないか確認してみては?
書込番号:18813945
0点

切削して金属粉が舞ったらいやですよね。
場所的に注油、グリースはタブーでしょうか?
別のマウントですが、レンズフードが固くて取れなくて使うのを諦めたこと
あります。
書込番号:18813973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん返信ありがとうございます。
修理内容にはシャッターユニット交換のみでマウントについてはなにも記載はなかったです。
Nikonに問い合わせてみようとおもいます。
書込番号:18814428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のD600は、50mmも85mmもキッチリ感はありますが固くはないですよ。
ゴミが付いていて硬かったことはあります。
無水エタノールでボディーとレンズのマウント周りをお掃除しても硬いですか?
早く直ると良いですね。
書込番号:18819353
0点

前回の報告からレンズと本体を修理センターに送ったところ見積連絡表でAFカップリングの不具合を確認したと書いてあり6/10に発送予定となっていましたが今日更に見積表が届きレンズ側のマウントに不具合があると書いてあり修理費用\6556-となっています。最初からレンズが悪いのであればAFカップリング不具合にならなず最初の見積時にマウントの不具合で来るはずなので納得がいかない状態です。また修理前にレンズの取り付けに問題はなかったのでAFカップリングの不具合のところ取り付けたのでマウントがおかしくなったという可能性はないのでしょうか?明日、電話で問い合わせてみようと思います。
書込番号:18855334
0点



レンズは24-85mm VR、70-300mm VR、50mm 1.8Gを持参しようと思います。
所持レンズ
24-85mm VR
28-75mm 2.8 (A09)
50mm 1.8G
60mm 2.8G
70-300mm VR
ライト
SB-700
皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:18750543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

観光であれば
私なら、機材を軽くしたいので
レンズは24-85o1本にします。
あれもこれも持って行きません。
ただ、撮影旅行など目的や状況で変わってきます。
書込番号:18750573
7点

風景メイン24-85と持っているならコンデジにするかな?
他の荷物もあるから交換レンズは持って行かないことが多いです。
書込番号:18750599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50mm 1.8Gをどこで使われるかによりますが、屋外で開放付近で使われるなら、C-PLかNDフィルタは今の時期あった方が良いと思います。
旅の楽しみは食の楽しみであったりもするので、私ならサブで明るいレンズのコンデジか、カメラ1台なら50mmに替えて60mmマクロも良いかもしれませんね。
このGWはクルマででかけたので、D600にプラスしてサブにDX機をレンズ付けっぱなしで複数台持っていきましたが、一番枚数を撮ったのはDX+16.5-135の便利ズーム機になりました。
FX用で24-200くらいの軽量ズームがあると便利だと思うのですが、望遠側300mmの重いのばっかりで、ちょうどよいのがなかなかないですね^^;
書込番号:18750622
1点

「撮影」をしに行くのなら、24-85mmと70-300mmに50mmもありでしょうけど。
「観光」をしに行くのなら、24-85mm一本で済ますかな。観光中にレンズ交換なんてしてられないと思うし。
書込番号:18750635
4点

こんにちは
少なくとも望遠は使わないので要らないかな
標準レンズだけでいけるでしょ
まあ足すならば
出来れば広角レンズを足したい所ですね(。-_-。)
書込番号:18750667
3点

MaciPhoneさん こんにちは
自分の場合 何があるか解らないので 24-85mm 75-300mm 50mmとストロボを 全てが入るバックに収め 持って行くと思います。
でも バックに入らない場合は レンズ本数減らすと思いますが。
書込番号:18750670
1点

選ばれたレンズでよろしいかと。
姫路城の白い屋根は今がベストですので是非。
撮影スポットとして新たにできた眺望デッキ「キャッスルビュー」をお勧めします。
http://saitoshika-west.com/blog-entry-2561.html
駅から城まではかなり距離があるので、70-300mmでどう切り取るかがポイントになります。
三脚、一脚とも問題ない(普段はあまり混みません)ので夕方から夜景を狙うと良い絵になると思います。
姫路城以外、駅から城に向かう大手前通りにはさりげなくブロンズ像群が設置されています。こちらもお勧めです。
http://blog.livedoor.jp/naturococo/archives/1801009.html
書込番号:18750731
1点

こんにちは。
数年前、大阪城に行ったときにFX機に望遠は使いました。
城そのものの一角切り出しなんかの時などに使っています。
ただ観光主体でしたら、24ー85mmズームと50mmF1.8G単焦点でも充分かと思います。
特に団体でしたらレンズ交換の暇もなく、置いていかれそうになることもあるでしょう。
最も、つけてしまってるもので何とかなるでしょう的なこともあったりするかと考えられます。
そうすると、結局24ー851本で終わってしまうこともあるでしょうけど、気休め的に考えられている3本を持っていくことも良いでしょう。
最も、個人あるいは数人程度なら融通もきき余裕も出てくるかと思いますので、その時はレンズ交換の暇はできてくるかと思います。
そのときは、考えられているレンズを持っていかれるのも良いでしょう。
標準と望遠ズームで事足りて単焦点はおまけ程度かと思いますが、いちばんかさばらないレンズ?なので、持っていけるなら持っていっても良いと考えます。
書込番号:18750760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

【優先順位】
@24-85mm VR
A70-300mm VR
B50mm 1.8G
私ならこのような優先順位で持ち出します!
@の1本だけでも良いような気がしますが…!?
体力次第ですね…p(^-^)q
書込番号:18750779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

足で頑張れば、24-85mm VR1本で大丈夫だと思います。
もしかしたら+マクロもありかな?
書込番号:18750783
1点

24-85 と 50 で。
夕景撮りませんか?
書込番号:18750901
1点

ストロボって必要ですか?^^;
書込番号:18750925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


50mmを60マクロにしますな、おいらは。
SB-700もお持ちのようですから持参した方が良いと思いますな。
重さが気になるなら24-85、SB-700。
可能なら60mm追加ですな。
ただ夜のスナップ撮影なら50mmも捨てがたいですな。
書込番号:18751111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

失礼しました。ストロボは持参されないのですねm(__)m。
24-85だと個人的にはもう少し望遠が欲しいですが
旅行目的ならdxクロップを使っても良いかもしれません。
D700の画像ですが・・・
書込番号:18751131
3点

こんにちは。
姫路城の外観の撮影は、70ミリから100ミリぐらいで使うことが多かったです。特に70ミリから少し上くらいがよく使います。
チケットを購入して、大天守に近づいたり中に入ると、広角側を使うことがあります。
倉敷の美観地区は、通路がそれほど広くないために、建物の撮影では、広角レンズを使うことが多いです。24ミリ35ミリあたりでしょうか。
レンズは、優先順位的に、1番は24-85mm VR、70-300mm VR、50mm 1.8G
50mm 1.8Gは、美観地区の建物内は、少し暗いので、明るいレンズがあれば役に立つと思います。
書込番号:18751246
5点

アルカンシェルさん
今度姫路城に行く時の参考になりました。
書込番号:18751273
3点

MaciPhoneさん こんにちは。
私ならば最近は軟弱になったので35oの単焦点1本勝負を望んで撮れ無いものは撮れるようにしか撮りませんが、腕力と体力があればお考えのレンズで良いと思います。
お持ちのレンズから私が持参するとすれば間違いなく24-85oの1本勝負だと思います。
書込番号:18751389
2点

>レンズは24-85mm VR、70-300mm VR、50mm 1.8Gを持参しようと思います。
お持ちのレンズから考えたら、同じくその3本を選ぶような気がします。
標準ズームは明るいF2.8にしたい気もしますが28mmスタートだと広角不足になりそうですしね。
書込番号:18751395
2点

キヤノンユーザーですが、ここ2か月で姫路城、倉敷美観地区、広島城に行きました。撮ったカットのExifを見る限りでは、24-85一本で事は足りそうですが、望遠での切り取りとかボケを期待して70-300、屋内・夜間用に50F1.8があってもいいと思いますし、レンズ交換する余地があるなら、持っていくと思います。
書込番号:18751722
2点

私なら標準ズームと望遠ズームの2本かな。
ほとんどが標準ズームだろうけど、野鳥とかいたらさっと望遠ズーム
に付け替えるかなあ。
人ごみでレンズ交換が厳しいかもしれないから、カメラ2台体制が
便利ですかね。
書込番号:18752606
1点

撮影の為の旅行か旅行メインで写真を撮るかによって持参するレンズも変わると思います。
旅行がメインなら24-85mm VRと50mm 1.8Gを持って行きます。
書込番号:18752844
1点

kyonkiさん
お役に立てたようで、嬉しく思います。ありがとう御座います。^^
1枚目は、護国神社の裏側あたりの堀から狙いました。
2枚目は、城の北にあるシロトピア記念公園からの撮影です。
書込番号:18753062
2点


姫路城をD600+60mmで撮りました。
実際にはカメラ2台持ちです。
やっぱり、初見だとズームの方が良いですね。
(もう1台の方が活躍しました)
24-85mmVRが無難です。
書込番号:18754984
2点

24-85 VR 一本がよろしいかと思います
どうしても単焦点必要でしたら、明るい50mm f/1.8Gを
レンズなんて好みですので、好きなんを持っていけばいいですよ
わたし、パリにD600と20・24・50・70mmの単焦点4本のみ持っていきました(よかったです)
写真、パリは50mm f/1.8G 姫路城(動物園側)は堀が24mm f/2.4D 城がSIGMA 70mm f/2.8です
書込番号:18759617
2点

私も同じ選択をすると思います。
風景メインなら 24-85mm VR、70-300mm VR、50mm 1.8G、三脚
人物メインなら 28-75 2.8 (A09)、60mm 2.8G、50mm 1.8G、70-300mm VR、SB-700
風景と花の撮影なら 24-85mm VR、70-300mm VR、60mm 2.8G、SB-700、三脚
スナップだけの予定なら 24-85mm VR、50mm 1.8G
とかだと撮りやすいと思います。
書込番号:18761152
1点


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