D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 18 | 2013年9月7日 23:13 | |
| 28 | 9 | 2013年9月10日 22:46 | |
| 39 | 29 | 2013年9月16日 13:15 | |
| 22 | 11 | 2013年9月4日 21:08 | |
| 16 | 10 | 2013年9月8日 16:31 | |
| 3 | 6 | 2013年8月30日 15:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年頭に初一眼としてD5100を購入し、どはまりした結果昨日仕事帰りにとうとうD600ダブルレンズキットを購入してしまいました。
普段はTDRや公園での風景撮影が主なため広角と高感度耐性を求めて、となっています。(望遠は今後もD5100を利用)
星景もとるため純正14ー24は最終目標かなと考えております。
そこでご質問なのですが、三本めのレンズを10万以内で購入したいのですが、マクロレンズか超広角レンズからオススメのレンズを教えていただけないでしょうか?
(もしよろしければ作例も)
書込番号:16554586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
28mm F1.8G/60mm F2.8G Micro 出番次第でどちらかでしょう。
書込番号:16554629
5点
広角なのかマクロか以前のような。
セットのレンズも使わずに矢継ぎ早にレンズを購入しても如何なものかと。
セットのレンズを使った上で必要があれば次のレンズを
検討すべきでは。
書込番号:16554637
8点
14-24が最終目標なら貯めてそれを買った方が断然いい。
書込番号:16554648
11点
こんにちは。
14-24EDに1票。
18-35EDも軽くてなかなかの写りです。D600と相性良いかも。
書込番号:16554783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
14-24を買うつもりなら超広角はおいといてマクロでしょう。
持っていない焦点距離ですしVR105マイクロが良いと思います。
書込番号:16554791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正14ー24が最終目標なら先に超広角を買うとダブるのでマクロレンズで良いと思います
ワーキングディスタンスのことを考慮すると60mmよりは105mmかなと思います
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511532/
書込番号:16554810
0点
書込番号:16554834
0点
こんにちは。
広角レンズが最終目標?であれは、マクロレンズも良いと思います。
日常とは違った世界を切り出してみるのも新鮮ですよ。
自身の、目で見られている世界とはまた違った世界がこのマクロのなかにあったりします。
AFーS MICRO NIKKOR VR105mm F2.8Gくらいが良いでしょうか。
書込番号:16554852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
60mmとても良いレンズなのですが、距離が短いのですよね。(持ってはいますが、寄れる標準レンズとして使用してます)
タムロンの90mmはどうでしょうか。
前の型を2万円中古で私は買いました。
フルサイズで使うにはちょうど良い距離ですし、マクロはMF前提ですから特に純正に拘る必要ないと思います。
書込番号:16554977
1点
けーしぃ@龍さん こんにちは
マクロと 超広角全く性格が違うレンズですので 両方合っても良いレンズですし この選択はご自身が マクロ写真を撮りたいか Wズームより広い範囲写したいのか どちらか写したいほう選ぶのが良いと思いますし
最終的には 両方有っても良いレンズですので まずは優先順位で超広角か マクロかを選ぶ事からはじめた方が良いと思いますよ。
書込番号:16555013
0点
色々と意見が有ると思いますが、私は105microが良いのかなと思います。
VR付きなので手持ちでもそれなりに撮れますよ。
D600+105micro手持ちで撮った写真を2枚ばかり。どちらも限界まで寄って撮っています。
マクロだけでなく、風景だったりAFが速いので動体もOKだし、ポートレートにも良いと思います。
重さと大きさが問題無ければお勧めです。
書込番号:16555096
1点
望遠が要らないなら広角かマクロでしょうね。
書込番号:16555219
0点
14-24mm は、明るいナノクリスタル採用の銘玉ですが、フルサイズ機で超広角と言えばシグマの12-24mm です。
14-24mm との 2mm の差は大きいと私は思っていますが、目標が 14-24mm でしたら先ずは 105mm f2.8 VR マイクロ!
花、虫の接写は、新しい発見が有りますし楽しいですよ(ポートレートにも使えます)。
書込番号:16555275
0点
>純正14ー24は最終目標かなと考えております。
最初に買ったら駄目なんでしょうか。
書込番号:16555409
1点
一日の間にこれほどのレスがいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
>うさらネットさま
28mm F1.8G/60mm F2.8G Micro
60mmMicroについては5100でも使用してみたいレンズということもあり大分悩みました。
105mmに比べて寄れるというのも魅力的だなと感じています……機会があれば手を出してしまいそうです。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさま
矢継ぎ早に買っても意味がないという点についておっしゃるとおりとは思いますが、キットレンズ及び手持ちのDX機で代用が利かないものを求めておりました。
正直物欲の熱が出ていたというのもありそうですが……。しばらくは沈静化しそうです。
>す〜まるさま
14-24は私としては至高の品と感じていて、後で手に入れたい。という所がありました。
また絶対手に入れたい品ではあるのですが、値段とフィルターがつけられないところからもう少し慣れてきてからがいいかな、と考えています。
>DX→FXさま
18-35はかなり軽いんですね……。600と組み合わせれば軽量広角としてはかなりバランスがよくなりそうなので早速ほしいものリスト送りにしておきます。
>小鳥さま
「14-24を買うつもりなら超広角はおいといてマクロでしょう。」
いわれてみればそのとおりです!!
これまでDXのダブルズーム(18の1.5なので27扱い?)でしたので、24になったことで少し広角側も広がりましたし、しばらくは広角側はそちらでいってみようかなと思います。
>Frank.Flankerさま
最短撮影距離のことばかりを考えていてワーキングディスタンスのことは考慮から外れておりました。
105mmの推しが全体的にも強そうですね……。
>sho-@ライジングさま
正直に言ってどれも魅力的です……。
同じようなレンズでも描写はまったく異なるのがやはり面白いですよね……。
書込番号:16556844
1点
というわけで最もお勧めを受け、かつ作例も挙げていただけたこちらに決めました。
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF ED」
まだまだ腕が悪いのでボディの力もレンズの力もぜんぜん使いこなせませんが、枚数をとって腕を磨いていきたいと思います。
適当な被写体がなかったのでとりあえずこちらで。
>sweet-dさま
二度にわたり作例を示していただきありがとうございます。
作例を張っていただけたのが105microのみということもあり、最終的にこれが決めとなって購入を決意いたしました。
というわけでこちらをグッドアンサーにさせていただきます。
>Hinami4さま
はい、性格の違うレンズを試してみたいという気持ちが強く最終的にマクロレンズに確定させました。
予算ぎりぎりではありましたが、105micro購入したので、いろいろと試していきたいと思います。
>kenta_fdm3さま
非純正マクロを勧めていただけたのがこちらのみだったので今回は純正を買ってしまったのですが、いろいろと試してみたいのでコスパがいいレンズも狙っていきたいなと思います。
>もとラボマン 2さま
確かにどちらがいいかは自分の決めることですよね。
今回は広角はいったんキットレンズで試し、今後慣れてきたらさらに焦点距離が短いものを探してみるという形でやってみたいと思います。
>剃刀スプリンターさま
かっこいい昆虫の写真ありがとうございます。
まさに撮りたいジャンルの一つでしたので参考になりました。
VRがついているというのも2つ目の購入ポイントになりました。
(三脚が立てれない場所での利用が多いので……。)
60mmについていたらさらに迷っただろうな。とは思うのですが。
本当ならベストアンサーをこちらにもつけたい!!と思っていますが今回は先にきめを出してくれた方に。
>じじかめさま
望遠もいらないというよりはそのうちフルサイズの望遠も……。とは思うのですが現時点では代用が利くので優先度が下がっております……。望遠単焦点はあこがれるのですが。
>robot2さま
DXの8-16が以前からほしかったレンズの一つでしたのでこちらもかなり迷いました!!
風景写真を撮るときには楽しめそうなレンズなのでこちらも今後ほしいものリスと送りだな……。と考えています。
沼ですね……。
>しんちゃんののすけさま
買ってもいいのですが個人的には後送りだな!!となりました。
皆様ありがとうございました!!
書込番号:16557091
1点
D600に35mm/f2Dを付けているのですが、このレンズf3.5以上に絞らないと好みの画質になりません。
しかしながら撮影モードはPモードが好きです。
Pモードで絞りの範囲をf3.5以上に制限する方法はないでしょうか?
屋外ならf8位になりますが、室内だと解放寄りになります。PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
Auto ISOのように範囲を制限できると良いのですが。
解放から使えるGレンズを発売してくれるでもいいです。
0点
そういう機能があると便利でしょうね。
残念ながら無いですね。
私ならAモードで好みの絞りに設定して、感度自動制御の低速限界SSを1/60とか1/125にします。
書込番号:16551240
![]()
7点
こんにちは(^O^)
制限ではないですが、カスタムメニューd3の「ISO感度表示と簡易設定」で簡易設定をするに設定すれば、ファインダー内で折り合いはつけられると思います。
>>PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
仰る通りだと思います。
>>解放から使えるGレンズを発売してくれるでもいいです。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gではダメですか?
書込番号:16551253
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3点
こんにちは
A_モードを、絞り値を固定したP_モードと思われたら良いのです。
P_モードは、なるべく絞ってかっちり、確り撮るモードですが、このような悩みが出るのは、ファンタスティック・ナイトさんが
P_モードからの卒業が近づいた事を意味します。
写真は、自分の意志で撮る事が大事ですからね。
書込番号:16551291
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7点
ニコンの一眼は、ニコマートFTN→ニコンFEと使ってきましたので、
絞り優先モードが一番使い易く感じます。
書込番号:16551769
1点
ファンタスティック・ナイトさん こんにちは
やはり 絞り値を決めたいのでしたら 絞り優先が良いと思いますよ。
実際 一眼レフはレンズ交換式ですので 開放F値 F1.4やF4などまちまちですので 35oだけF3.5にするのは難しいかも知れません
書込番号:16551973
3点
>屋外ならf8位になりますが、室内だと解放寄りになります。PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
って、もうご自分で解決策を出しちゃってる様な..... (^^;;
書込番号:16552481
3点
判っていながらAモードにしないのが不思議です(笑
Pモードにこだわっている理由はなんでしょうか。
私は、動きものや静止物などシーンに関係なくほとんどがAモードで撮っています。
Pモードはカメラが勝手に制御しますので、より自分好みの写真にしたいからAモードです。
シャッタースピードを制御するために許容範囲でISOで変えています。
書込番号:16552617
3点
ある意味35mm/f2Dが私を育ててくれたと思うのです。
開放から綺麗な、例えば28mm1.8Gや35mm1.4Gしか使ったことが無ければ、浅い写真に酔いしれてきっと絞りを気にすることなく終わっていたかもしれません。
その代わりPモードの機動力の素晴らしさに気づく事が出来たのです。
私がニコンやキヤノンを選ぶのはPモードの完成度の高さにあります。ずいぶん昔にオリンパスのスレに書いたことがありますが、オリンパスのPモードは最低です。開発者のレベルの低さに脱力します。まあそんな事はいいのですが、折角便利なPモードなのですから、もっとパワーアップして欲しいです。
書込番号:16552839
1点
ご回答ありがとうございます。
Dレンズを有効活用したいという想いからのアイデアでした。
SSが1/32000位まであればAモードだけでもいいのですが…。
書込番号:16568926
0点
いつもみなさんの書き込みを拝見させていただいて、いろいろと勉強させていただいています。
この夏にD200からD600にステップアップしました。念願のFXなのですが、なかなか写真を撮る時間もなく購入後2か月も経ったのに、ほとんど使用していません・・・
ところで、今週末に、屋外のテニスコートで、中学1年の子供のソフトテニス大会があるのですが、そこでの撮影について、みなさんから意見をいただきたいと思っています。
私が考えている使用機材は
@ D200 + 70−200 F2.8VR
A D600 + 70−200 F2.8VR
なのですが、@とAのどちらがよいと思いますか?
当然、望遠に有利なD200がいいのかなと思うのですが、何分古い機材ですので、ここはやはり新しい機材であるD600にして、望遠が弱い部分はトリミングでカバーかなと思っています。
ただ、D600は動き物に弱いという話も聞いたことがありますので、どちらにしようか迷っています。
なお、私は、スポーツの写真をほとんど撮影をしたことがなく、動きのある撮影は小学校の運動会くらいですので、スポーツの写真撮影についての知識がありませんので、機材のことだけではなく撮影時に参考になることをいろいろと教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、D200ではJPEG取って出しのみでしたが、D600ではRAW+JPEGに挑戦してみたいと思っています。
1点
トリミングを考慮すればD600で良いと思います
D200が勝る所は撮影時被写体がファインダー上で大きく見える(画面占有率)ので撮影意欲が高まるかもしれません
撮影場所が解りませんがD600+200mmで望遠が足りる場合はそれもないです
書込番号:16550609
1点
クロエボさん
今日、運動会ですかね。
D600に決められたようですね。
あえて、D200の優位点をあげるなら、連写時のバッファ容量をあげます。
ことし、うちのチビの運動会は6月にありまして、D3を投入しましたところ、バッファでにがい思いをしました。
決してシャッターおしっぱというわけではないのですが。。。
今年はD600にして、どういう撮影が良くてなにがダメなのか、整理されることをお勧めします。
それとSDカードは高速のものをお使いになることをお勧めします。
書込番号:16554686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロエボさん こんにちは
晴れた状態の 屋外であればD200でも ISO200にして撮影すればシャッタースピード1/500位で切る事出来ると思いますし D200の柔らかい描写のおかげで 影の部分つぶれ過ぎず使い易いかもしれませんよ。
実際 晴れていれば スポーツ写真 D200でも撮りますが AF性能問題ないですので D600で望遠足りないのでしたら D200でもいいかもしれません
書込番号:16555047
2点
D600の動体AFがD300より劣りますか?
私感覚では同等以上でAF決まります。
カバー範囲が狭いのはどうしようもありませんが。
書込番号:16555376
0点
Happy_Orange(return)さん
こんにちは。
動体AFはD300の勝ちです。D300のAFはD3と比べても遜色ありません。
D600はあくまでも中級レベルのD7000お下がりAFです。
この差は動きの激しいフィールドで使用してみると分かります。
書込番号:16556065
1点
D300のAFってそんなに良かったですか?
最近売ってしまいましたが、D3とは雲泥の差でしたが。
D800はD600より動きものに関しては優秀でした。
使うレンズによっても変わるんでしょうが、これが自分の使って見ての感想です。
書込番号:16556367
1点
D3s,D300,D600を同じフィールド、同じレンズで試した結果です。
感じ方は人それぞれでしょうか。
これ以上ここで議論しても結論はでませんので、これにて失礼します。
書込番号:16556573
1点
D200かD600どちらがいいかアドバイスしてさしあげたらいいのに
書込番号:16556652
3点
D800のAFモジュールは、少なくともD4と同じ世代のもので、D3sやD300よりも性能向上は明らかにしております。
D3とD300については・・・うーん・・・一桁機のほうが、少なくとも「D」タイプのレンズ駆動は早いので、D300
と差を感じておりましたが、AF-S Gタイプでは差はあまり感じませんでしたね。
ともあれ、主題は「D200かD600」かです。
テニスは、サーブなどの位置は決まっておりますし、ボールに対して走り込んでいく方向ははっきりとした競技です。
D600のAF性能だって、別に中級クラスとしては十分ですし、D200よりはよいのは間違いありません。
いずれにしても、スレ主さんは「D300」という選択肢はないのですから、これ以上論じても意味は無いでしょうね。
バッファでD600に対してD200優位と仰っている人がいますが、これは間違いです。
D600はSDXCへの書き込み速度も優秀で、12bit・圧縮RAWを選択すれば、25-27枚ぐらいつまり、5秒近く連写を維持
出来ます。D200相当の、1000万画素クロップであれば、RAWでも70枚近くまで連写持続できますので、D200よりも
はるかに「バッファ切れ」には強い機種です。
D3は確かにスポーツ向け機種ですが、流石にRAW20枚止まりの為、2-3秒でバッファ限界になりますからね。
書込番号:16556689
1点
そうですね。失礼しました。
当然D600ですよ。
D200の出る幕はないと思います。
書込番号:16557222
0点
中学生のテニス試合は、良く撮っています。
カメラですが、D200も時々使っていますが、明るいコートなら相当に行けます。
また、センサーはCCDですが、自分にはこの発色、調子は好きですね。
ただ、D600はフルサイズにして、トリミングに有利ですから、動きは差ほどで
ないにしても、後のことを勘案すれば、やはり自分には良いですね。
書込番号:16558702
1点
高感度が必用ない明るい屋外でしたら、大きな差はないと思います。
むしろ動体AF性能、或いは色乗りの好みなどで決められたら良いと思います。
D600と同等のAFユニットを搭載したD7000使用してますが、動体には弱いです。
以前使用していたD300の方が圧倒的に動体に強いです。
私はD200使用経験ありませんが、CCD機特有の色乗りが好みの方も多いようですね。
書込番号:16561348
1点
こんばんは。皆さんご意見どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、先週末は天気が悪く、試合は今週末に延期になってしまいました・・・
Ramone2さん
D600で、やっぱりトリミングですかね。
私の70−200F2.8VRは旧型ですが、5,6年前に、子供の幼稚園のお遊戯会&運動会で使用するために購入しました。年間数回の出番ですが、大活躍しています。幼稚園では十分に対応できたのでが、さすがに、小学校ともなると200では望遠が足りないことが多くなりました。
poyoyon555さん
D200はバックアップですか。やはり、機材は慣れるまでは、きちんと撮れるか心配ですよね。購入してからカメラをいじる機会がなかったので、本番で失敗しないか心配です。
kyonkiさん
一枚でも多く撮ってナイスショットの数を増やすようにがんばります。
じじかめさん
両方持って行けば間違いないですよね。ただ、試合会場にデジイチを2台も持ち込むのは、目立ちすぎるので1台にしようと思っていいます。
gda_hisashiさん
撮影場所については、私も初めて行く場所ですのでどのような場所か分かりませんので、望遠が足りるかどうかも分かりませんが、皆さんからいただいた意見をもとに、D600でトリミングで対応しようと思っています。
はるくんパバさん
残念ながら、試合は今週末に延期となってしまいました。
D600は使い始めたばかりですので、これから研究してD600の良いところ悪いところを整理してみます。
もとラボマン 2さん
D200いいですよね。私も今まで使用していただけに愛着もありますし使い慣れているので安心して撮影できます。
ただ、高感度が弱いのが・・・
EVOエボさん
お気遣いいただいてありがとうございます。
Happy_Orange(return)さん
やっぱりD600ですね。D200はの出る幕はなさそうですね。
さぁ鐘を鳴らせさん
>バッファでD600に対してD200優位と仰っている人がいますが、これは間違いです。
私もD200の方が優位と思っておりましたので、勉強になりました。
楽をしたい写真人さん
私もD200大好きです。明るいコートならいけますよね。それに発色がいいですよね。それを考慮してもやはりD600なんですね。
沼じいさんさん
どちらも大差ないいですかね。そうならば、せっかく購入したD600でいってみたいと思います。
D200のCCD機特有の色乗りいいですよ。
みなさん、いろいろとありがとうございました。本番は今週末に延期になってしまいましたが、D600使用のトリミングでいってみます!!!
書込番号:16564489
0点
クロエボさん、おはようございます。
来週の撮影、楽しみですね。
自分はD7000でソフトテニスを撮影していますが、D600のようなフルサイズと比べて背景がボケないのがネックです。
自分も今週末は大会があるのですが、天候が心配です。
ぜひ、撮影後の感想などお聞かせください。
書込番号:16570202
0点
Local beachさん、おはようございます。
今週末の大会、天気がよいといいですね。
私も、今まで、D200でしたので、新しい世代のカメラ、フルサイズに驚いています。ソフトテニスの撮影をされているとのことですが、これだけはという、何か撮影のポイントとか、注意する事とかご教授していただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします!
ちなみに、私は、ソフトテニスの撮影は、今回が初めてです。
私のほうの撮影は、大会延期の日にちを間違えていたようで、来週末でした。
おまけに、団体戦、個人戦と2日続きになりました。
お互いによい天気、試合も撮影もよい結果になるといいですね
書込番号:16574730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 機材のことだけではなく撮影時に参考になることをいろいろと
>教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。<
お教えするほどのことではないのですが、もし、ダブルスもあるのでしたら、2選手が入る
位置取りが、肝心ですね。
なお、ピンは前衛の選手にF8〜11位の絞りで合わせれば後衛も、なんとかそれなりに写ります。
ただ、当然焦点距離にもよりますので、それが長いほど苦労しますが・・・。(^^,
拙い撮り方ですが、D600で撮った時のををアップしてみますね。 (例により、トリム済みです)
なお、室内競技に比べれば、開けた野外コートは、曇りでも相当に明るいですから、その点は
大いに助かりますので、結構いけるもんですよ。(^^,
書込番号:16576226
0点
クロエボさん、こんにちは。
使用機材が決まれば、後は撮影に臨むだけですね。
念のため、事前の撮影練習だけはしておきましょう。(会場によっては、フェンス越しの撮影になるかもしれません。)
書込番号:16577280
0点
楽をしたい写真人さん,こんばんは。
返信が遅くなりすみませんでした。
息子に聞いたところ、試合はダブルスのみでした。
位置取りが肝心ですか。初めて行くコートなのでどんな状況か分かりませんが、2選手が入るように押さえます。
>なお、ピンは前衛の選手にF8〜11位の絞りで合わせれば後衛も、なんとかそれなりに写ります。
>ただ、当然焦点距離にもよりますので、それが長いほど苦労しますが・・・。(^^,
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただ、息子は後衛なので、後衛にピンを合わせて撮ることが多くなりそうです。
> 拙い撮り方ですが、D600で撮った時のををアップしてみますね。 (例により、トリム済みです)
実際に撮られた写真をアップしていただきありあがとうございます。
位置取り大事そうですね。やっぱり、ペアで写したいですよね〜
F8〜11だと前衛と後衛がこんな感じに写るんですね。
ピンを前衛に合わせていけそうですね。それに、トリムしてもこれなら全く問題がなさそうです。非常に参考になりました。
Local Beachさん、こんばんは。
返信が遅くなりすみませんでした。
写真のアップありがとうございます。
後ろから撮るのもいいですね。非常に力強さを感じます。
参考になりました。
>念のため、事前の撮影練習だけはしておきましょう。(会場によっては、フェンス越しの撮影になるかもしれません。)
初めて行く会場なのでどのようなところか全く分かりませんが、フェンス越しでは撮りづらいですよね・・・
この週末は、台風の影響で天気が非常に悪いそうですが、大会は大丈夫だったのでしょうか?
うちの息子の部活はこの連休は中止となりました。
ただ、試合は、来週末でしたので大丈夫そうです。
お二人とも本当にありがとうございました。
やはり、実際に撮影された写真を見せていただくと非常に参考になります。
前からと後ろからの写真それぞれいいですね。私もお二人のように上手に撮れるように事前準備はきちんとしてから本番に挑みたいと思います。
ただ、構図のセンスが・・・それだけが心配です(>_<)
書込番号:16591793
1点
クロエボさん、こんにちは。
>初めて行く会場なのでどのようなところか全く分かりませんが、フェンス越しでは撮りづらいですよね・・・
フェンス越しでも大丈夫ですよ。ただし、200mm側で撮影しても、画面四隅にはネットが写ってしまいますので、あまり絞り込まずにフェンスをボカしましょう。
それでは、ご検討を祈ります!
書込番号:16594132
0点
初めて質問させていただきます。
Nikon Capture NX2 でRAW 14bitデータを開いてもホワイトバランスの変更ができません。
今までは「クイックフィックス」の上に「カメラ設定」という項目が出てきて、
ホワイトバランスなどの調節ができていました。
D600で撮影した12bitのロスレス圧縮RAWでは問題なく表示され、ホワイトバランスのレタッチが可能でした。
カメラ側の設定が悪いのだと思いますが、どこの設定を正しくすればよいのでしょうか。
D300では12bitから14bitに変更した時はパソコン上、問題なく表示されていました。
上記の問題について御教授いただければ幸いです。
なおあさってから海外旅行のため12bitで撮影すべきか?と少々焦っております。
よろしくお願い申し上げます。
<各種設定>
D600 14bit ロスレス圧縮RAW
Nikon CaptureNX2 バージョン2.4.3
パソコン windows7 Home Premium 64bit(再起動済み)
0点
撮影情報が、ロスレス圧縮RAW14-bit に成っているのですね(要確認)。
それで、WBの補正が出来ない→カメラの設定の変更が出来ない訳ですが、WB以外は大丈夫なのですか?
例えば、ピクチャーコントロールの変更とか…
12bitロスレス圧縮RAWは、調整可能と言う事は何らかのストレスで、C-NX2が不完全な状態に成った事に成ります。
一旦削除して、再インストールが良いと思いますが、削除の前にプログラム→C-NX2の中にあるcashを削除した方が良いかもです。
書込番号:16542278
3点
ソフトウェアのポリシーで変わりますが、NX2の場合ノンリニアデータ(jpg、8bitTIF、16bitTIF)ではWBの調整は出来ないです。
RAWデータが読み込めているかもう一度チェックしたほうが良いです。
>なおあさってから海外旅行のため12bitで撮影すべきか?と少々焦っております。
D600は使ったことがありませんが、ニコンのフルサイズであれば12bitと14bitの差が現れるだけの素質はあります。
強めのS字をかけた場合のシャドーの階調耐性で12bitと14bitでは優位な差が出るので、できれば14bitが良いです。
12bit変換が可能で14bit変換が出来ない故障ってきいたことがないので、単なる読み込みのミスでは。
書込番号:16542291
3点
追記
カメラの設定が、有効にならないのはRAWファイルで無い時にそうなります。
RAWファイルかどうかは、左のメタデータ+をクリック→NEFを確認→下の画質モードを確認して下さい。
RAW+JPEGで撮った場合の注意点は、RAWファイルをC-NX2で開くことです。
V-NX2で、振り分け可能ですし、どちらをC-NX2で開くか聞いて来ます。
書込番号:16542343
1点
ご返信ありがとうございます。
robot2さん
ロスレス圧縮RAW14-bit に設定しています。
ホワイトバランス意外にも「カメラの設定」項目はすべて表示されません。
パソコン側に問題、ストレスという可能性もありますか。
今夜、再インストールできればと思います。
撮影はRAW+JPGですが、RAWファイルを展開しました。
念のためjpgデータもC-NX2で展開しましたが、同様に「カメラの設定」部分は非表示でした。
ニッコールHCさん
ファイルの種別は確認しましたが、tifやjpgではなく、RAWファイルでした。
とりあえず14bitで撮影して、後に12bitの問題をゆっくり解決したほうが良いのかもしれませんね。
書込番号:16542778
0点
ホワイトバランスと色かぶり補正はあった方が、よりその場の雰囲気に近づけると思います。
純正の編集ソフトに満足出来ないなら、他のライトルーム等自分が使いやすい編集ソフトを体験版で試して、気にいったソフトを買うのが良いと思います。
書込番号:16542786
0点
しゃおんさんおはようございます。 困りましたね。
まず、私の環境ではNikon CaptureNX2 バージョン2.4.3、ロスレス圧縮14bitRAWで
「クイックフィックス」の上に「カメラ設定」という項目が出てきます。
ですから、何かがおかしいということですね。
可能性として、CaptureNX2がロスレス圧縮14bitRAWと認識していないことが考えられます。
たとえば対象の画像をViewNX2で開いて メタデータ>ファイル情報2>画質モード で
画質モードを確認してみてはいかがでしょうか。
正常なら "ロスレス圧縮RAW(14-bit)" と表示されているはずです。
書込番号:16542865
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えとね
ニコントランスファー使ってる?
もし使ってるんだったら、最新バージョンになってる? (・_・D
書込番号:16543108
11点
>ロスレス圧縮RAW14-bit に設定しています。
こんにちは
いえ、私が言っているのは、カメラの設定では無くC-NX2で開いた時に撮影情報がどうなっているかです。
要は、カメラの設定→メディア→PC→C-NX2の過程でNEFが消える_認識しない事も有りますので確認して見て下さい。
PCに、RAWファイルを取り込む時はどうされていますか?
添付のV-NX2を最新にして、左上のTransferをクリックして取り込んで見て下さい(今はTransferはV-NX2の一部に成っています)。
V-NX2でも、撮影情報を一応確認。
書込番号:16543343
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Nikontransferは、ViewNXに一体化され、Nikontransfer2にバージョンアップされていますが、アップデートしても、旧バージョンは、残したままとなります。
旧バージョンで、USB接続の自動起動を設定していると、旧バージョンが立ち上がってしまいますので、要注意です。
書込番号:16543551 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
解決できなければ、悩むより「ニコン カスタマーサポートセンター(0570-02-8000)」に聞く方が早いかも・・・。(^_-)
困った時は、この手でいつも100%解決してますよ!(^^)
書込番号:16544844
2点
みなさま。
ご返信、ご指導いただきましてありがとうございます。
問題は解決いたしました。
原因は旧ソフトウェアのnikon transferを使っていたことです。
この度、viewnx2をインストールし、viewnx2経由で写真を取り込んだところ解決いたしました。
画像管理はpicasaで行っていたため、viewnx2は不要としてインストールしておりませんでした。
これで気兼ねなく14bitで撮影ができます。
みなさま、たいへんお騒がせしました。ありがとうございました。
書込番号:16545210
1点
D600をコマンダーモードにしで、SB-700をサブに使おうと設定したのですが、この場合は必ず本体のフラッシュを光らせなければ行けないのでしょうか?
今のところ手で覆うぐらいしか思いつかないので……
書込番号:16542027 スマートフォンサイトからの書き込み
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内蔵フラッシュをコマンダーモードにする設定画面で内蔵フラッシュの発光モードを[TTL]から[-]にすれば内蔵フラッシュは光らないはずですヨ。
書込番号:16542085
2点
手で隠すようなアダプターがニコンから発売されています。
NIKON SG-31R
パネルは赤外線のみを通せる優れものです。僕は着脱しやすいよう金具ピンをペンチで引っこ抜いて使っています。
書込番号:16542106
4点
内蔵フラッシュを、コマンダーモードにします。
説明書149P、250P〜
書込番号:16542362
1点
>SG-31R
細かいですが一応訂正しておくと、SG-3IRですね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do
書込番号:16542538
3点
コマンダーモードにしても主灯(内蔵フラッシュ)は光ります。
ナイトハルト・ミュラーさんご紹介のパネルが便利です。私も使っています。
書込番号:16542874
3点
コマンダーモードだから光る光らないではなく、
内蔵フラッシュをコマンダーモードにて設定する時に
内蔵フラッシュの発光モードを[ ー ]にすれば内蔵フラッシュは殆ど光らなくすることができる
(けど僅かに光る。完全に無くす事は出来ない。)。
という理解で良いかと思います。
Canon機と伝達の方法が異なり、
Nikon機は発光量がゼロだとボディーだけでは
ボディーからスピードライトを無線でリモート操作出来ない
と僕は認識しています。
取り急ぎなら
SG-3IRを参考に黒ケント紙などで手作りしても良いかと思います^ ^
スピードライトの配置により
すんなり飛ばない時もあるかもしれませんが、
だいたい大丈夫かと思います。
SG-3IRは皆さんが仰るように便利です。
収納時もコンパクトで繰り返し使えますし、
直ぐに元が取れる価格なのでご購入をオススメします。
書込番号:16543030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>内蔵フラッシュをコマンダーモードにする設定画面で内蔵フラッシュの発光モードを[TTL]から[-]にすれば内蔵フラッシュは光らないはずですヨ。
ごめんなさーい。ウソ書いちゃったみたいですネ。。。SG-3IR買ってください。1,000円ぐらいです。
書込番号:16543084
1点
間違えました。訂正ありがとうございます。SG-3 IR 赤外線はIR(infrared)でした。
書込番号:16543239
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内臓フラッシュ設定を-にしても思い切り光ってしまったので、
とりあえずSG-3IRを注文してみました。
到着後再度試してみます。
書込番号:16543576
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老婆心ながら一言。
「コマンダーモード」ではボディから発する光は、画像に「シンクロ」するのではなく外部ストロボを促す役目があります。
外部ストロボはボディから発光を受けてセンサーに「シンクロ」する光を発します。
この点を理解しないで「人物撮影」を行うと「目つぶり写真」が多発してしまいます。ストロボ光が間髪いれずに2発ひかり、2回目の発光がシンクロする為です。
この場合外部ストロボをコマンダーモードではなく内臓ストロボを「増灯」のセッテイングにし「外部ストロボ」を「メインライト」とし、
パネルは赤外線のみを通せる「SG-3IR」ではなくパネルが乳白色タイプの「SG-2」が補助光として際立てくれます。
「SG-3IR」「SG-2」は人物撮影や物撮りにいろいろ応用できます。ニコン独自のクリエイティブライティングシステムは最近では一部のコンデジでも使えるようです。
書込番号:16559546
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みなさん初めまして。
つい最近、D600を購入したのですが、星空撮影や夜景撮影で、シャッターを長い間開いていると、その開いている時間くらい、書き込みに時間がかかります。
初めはSDカードの問題だと思っていたので、Toshiba SDHC Card 32GB SD-H32GR7WA9 EXCERIA TYPE 1を購入して使いましたが、やはり、シャッターを開いている時間と同じくらいの時間が書き込みにかかります。
canon60dも持っていて、同じように使用しても、すぐに書き込みがされるのですが、これは私のD600の設定が悪いのでしょうか?
RAWのみで撮影していても、やはり時間がかかります。
どなたか、ご教示願います。
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長秒時ノイズリダクションという機能をONにしていませんか。この機能がONの時はシャッターが閉じてから、同じ時間を掛けて内部でノイズキャンセルの動作をしています。シャッター速度が30秒ならノイズリダクションの時間も30秒かかり、次に撮影可能になるのは31秒後からになります。この機能をOFFにすると普通にシャッターが閉じた後に撮影可能になります。
ではノイズがでたらどうするかは現像時にノイズリダクションのソフトを使うなどの方法があります。
書込番号:16523228
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3点
なるほど!ご教示ありがとうございます。
やってみますね。
ありがとうございました!!
書込番号:16523265
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http://www.dejikame.net/z0576.html
コンデジはノイズリダクションをOFFにできない機種がほとんどですが、
デジ一はデフォルトでは長秒時のノイズリダクションはOFFだと思います。
書込番号:16523326
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同じ時間かけて暗所センサ信号を拾って、撮影したデータ信号と足し引きして、ノイズ低減をしているらしいです。
書込番号:16524139
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同じSDカードですが速攻で書込されますよ!ノイズリダクションでしょう!
書込番号:16524483
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じじかめさん
無駄に、長秒時ノイズ低減やってました。
URLありがとうございます。
また近い内に、夜景撮影で実践してみますね。
うさらネットさん
ノイズ低減の効果が今のところよく理解できていませんが、もっと撮影技術をあげて使うべきところと、使わんでええ所を見極めます・・・
ありがとうございました。
@ネスタマンさん
もう少し前に、ノイズ低減について理解していれば、1枚5000円くらいの高いSDカードを買わなくても良かったのですが・・・
動画とか、スポーツは撮らないので、そんなにハイレベルなSDはいらないんですよね・・・
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:16524610
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