D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 87 | 21 | 2013年12月5日 23:42 | |
| 12 | 20 | 2013年12月2日 01:41 | |
| 19 | 16 | 2013年11月29日 20:04 | |
| 17 | 7 | 2013年11月21日 22:27 | |
| 142 | 16 | 2013年11月24日 00:41 | |
| 66 | 27 | 2013年11月25日 15:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
最近、D600とNikkor 12-14mm/f2.8 を購入しました。
このような迫ってくるような?写真に憧れています。
なんて伝えたらよいのか分かりませんが、躍動感?空気の流れ?を感じるような写真です。
おそらく写真を加工していると思うのですが、、どのようなソフトを使用していいのかもわかりません。
調べてはみたのですが、なんて検索したらよいのかもわかりませんし、
全くの初心者な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。
4点
簡単に撮れます。
お使いのカメラと、お使いのレンズで、12mm端にして、地平線を画面の真ん中に併せて、
こんな景色のこんな愛空とこんな雲の日に、どーーーん と撮影するだけです。
迫ってくるような襲来感!
イイですよね!
僕も好きです。
超広角レンズを被写体に向けると景色の場合、図らずともこうなります。
あとはちょっと特徴的な設定をすれば更に美しい仕上がりになります。
まず、カラーバランスは、ビビッド、シャープネスを最大にしておくと、精細かつ精彩な写真に仕上がります。
また、ISO感度はできるだけ低めに。荒が出てくるような感度はダメです。400以下に。
超広角でフルサイズですから、周辺光量落ちも考えられます。
ソフト補正も良いのですが、晴天時ならf8以上の設定で撮影してください。
フルサイズならf11まで絞っても良いでしょう。
ぼかし癖で開放+αで撮るより、被写界深度も深まり、より繊細な適した結果になります。
あとは水平バランスですかね。
水準器付きならそれを頼って水平に撮影してください・・・すみません!SONYはなんせEVFなもんで・・。
傾きがかなり影響します。
傾きは、「傾きブラケット・・私の造語」でいくつか撮影しておきます。
要はカメラを傾けて何枚かカシャカシャ・・・と。
そんな感じで先ずは良い景色と、良い天気を見つけることです。
書込番号:16911200
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6点
私なら12-24の開放近くで撮る。メインの被写体にしっかりとピントを合わせて廻りを少しぼかすことで立体感を出す。
ピクチャーコントロールはポートレートかニュートラル、更にコントラストやシャープネスを弱めにして水彩画のような雰囲気にする。
まぁ、RAWで撮って付属のViewNXで色々と試すことです。
プロが撮った写真を素人が構図だけ真似ても絶対に思ったような写真にはなりません。そこが写真の奥が深いところだと思います。
上手くいかないからこそ写真は面白いものなので、とにかく試行錯誤を重ねて経験を積むことだと思います。
書込番号:16911276
7点
進撃のSAKIKOさん こんにちは
写真の真ん中辺を見ると解ると思いますが明るさの差が見えますので
この写真 その色が変わる部は ハーフNDを使用した跡で ハーフNDを使い空の部分と 地面の部分の露出を合わせて撮影しているように見えます。
書込番号:16911283
9点
目いっぱい広角にして、しゃがみ気味でraw撮りします。
絞りは画像がシャープになるF8くらいにすることです。ISO感度は200で十分です。空の明るさが抑えられているようで、青空がくっきりと色濃く見ています。これはハーフNDフィルター(またはグラデーションNDフィルター)を付けていると思われます。PLフィルターでは、広角で撮ると効き目が偏り、空の青さに濃淡が出てしまいます。
ハーフNDフィルターを付けているらしき根拠は、青空が色濃く見ているだけでなく、空のちょっと下の丘の上まで明るさが抑えられているように見えることと、画面右の方にオレンジや黄色のゴーストが何となく見えますね。これはフィルターを付けると出やすいんです。
こうしてraw撮りしたら、あとは現像時に色や明るさを調整します。最後は画面の上下をトリミングして左右に広がりをもたせ(縦横比を変え)、広大な光景を感じさせるようにします。
書込番号:16911298
5点
>私なら12-24の開放近くで撮る。メインの被写体にしっかりとピントを合わせて廻りを少しぼかすことで立体感を出す
・・・
勉強になりました!
今度試してみます。
書込番号:16911367
2点
>全くの初心者な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
皆さんからおそらく沢山アンサーがあると思いますが...
難解なテキストを理解するのは結構ハードルが高いかも (^_?
そこで「30日でマスター」!
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%BB%EF%BC%93%EF%BC%90%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%A3%AE%E6%9D%91%E9%80%B2/dp/4056063834/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1386061640&sr=8-1&keywords=3%EF%BC%90%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B
とか
「D600 完全ガイド」などの
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-D600-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-MOOK/dp/4844333259/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1386061763&sr=8-3&keywords=D600
ムック本をご参考にしては如何でしょうか (^_?
そして解らないことがあればここで質問...
それにしても良いレンズを購入されましたね。
書込番号:16911398
2点
そもそもスレ主さんの感性するどい。その感性がある限り、いつか撮れますよ、きっと。
わたしは広角レンズ(28mm以下)を使ったとたん構図の構成力がなくなりどの写真もおんなじになってしまいます。
とほほ^^;
書込番号:16911430
4点
余談ですが、ホントにどこかで12mmF2.8のレンズ作ってくれないかなぁ!!!
Nikonが作ってくれたらNikon買っちゃいます!!!
さらばシグマ!
書込番号:16911457
2点
凄い写真ですね。憧れます。
自分もこんな写真撮りたいです。回答になってなくてすみません。
良い物を見させて下さいましてありがとうございました。
書込番号:16911541
0点
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ですよね。
書込番号:16912095
3点
自分で気に入った画像を求め、試行錯誤の繰り返しですかね!
デジタル画像の加工はソフトでできますので、フィルムの時より桁違いに楽になりました。
でも、なかなか思うようにならない。
止められない魅力がそこにあるのかも。
書込番号:16912227
1点
ところでこの写真、どこから持ってきたの?誰かの著作物じゃないの?
許諾無く誰かの写真を持ってきたなら、すぐに削除依頼した方が良いよ。
ここから自分で「消してね」って頼めば良いと思うよ。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
許諾とってるなら、その時にいろいろ聞けただろうしね。
書込番号:16912537
10点
いい写真の99%は被写体です。機材や腕は関係ありません。
書込番号:16912553
4点
まずはロケーションと撮影時間帯、タイミングとかじゃないですかね。風景なんかの場合。街中のごみごみしたところではこんなん撮れません。(笑)
書込番号:16913567
3点
私には影の出方が不自然に見えます。
HDR加工しているのではないでしょうか。
そうであれば、構図とタイミングを間違わなければ
割と簡単に撮れるかと思います。
書込番号:16913737
2点
極端な話、道具は工夫次第で今コンデジでも撮れると思います
大事なのはその場所に通うこと・知ること・「その時」に出会えるチャンスを持つ事じゃないですかね
そしてそのために他の事を犠牲にする覚悟と(笑)
書込番号:16913770
10点
加工が云々じゃなくて場所と光線状態、気象条件が重要かと…
個人的には広角だと絞ってるかな。
書込番号:16914091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
俺もその通り!!!!
イエーーース、高須!
by 実はソフト使うの苦手!一発勝負屋です。
書込番号:16914335
1点
農家の立場からすると勝手に畑に入って写真撮らないでね、と言われかねない撮影位置でしょうか。
いい写真ではありますが…
書込番号:16914862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
D600ユーザーの皆さん。こんにちは。お恥かしながら、Googleしたりユーザーマニュアルを読んでも解決できない事案があるので質問させてください。
D600はもっぱらスポーツイベント・屋外の行事撮影で使用していますが、今日久しぶりにISOオート(ISO上限3200、シャッタースピード下限1/60)に外部フラッシュ(SB600)を併用して撮影しました。その際のISOオートの挙動に今ひとつ納得がゆきません。状況としては、フラッシュなしでISO1600、F4、シャッタスピード1/60で適正露出が得られますが、光源を背景にした被写体の顔を明るめに撮るため、外部フラッシュをスローシンクロで使用しようとしました。すると、ISOが400に固定されてしまいF4でシャッタースピードが15ほどに落ちてしまいます。何故ISO1600、F4 S1/60のままスローシンクロされないのでしょうか?
私の記憶では、以前使用していたD700では外部フラッシュを使用しても同じ状況下ISO1600、F4 S1/60でスローシンクロができたと記憶しています。またD600でも内部フラッシュを使用した場合、私の意図するISO1600、F4 S1/60でのスローシンクロが可能でした。フラッシュ側の設定かとも思いましたが、SB700を使ってもまったく同じ現象が起きます。なのでD600側で何か設定を間違っていると思うのですが、手詰まり状況になってしまったのでこちらで質問させてもらうことにしました。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは
最近のニコン機は、ISOオートでフラッシュを使うと自動的に基準感度が上昇するようになりました。
ISO感度が、その程度上がっても画質に影響経が無いのと、奥行き_背景を明るくする事を考慮したもので仕様です。
解除の、方法は無かったと思います。
書込番号:16890413
0点
マニュアルで設定して、ストロボもマニュアル発光にしたらダメかなf^_^;)
書込番号:16890452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きのこのかささん、こんにちは。
スローシンクロというのは、シャッタースピードを遅くして、背景も明るく撮影する方法ですので、、、
D600のシャッタースピードが1/15秒ほどまで遅くなってしまうというのは、スローシンクロの方法としては正しいようにも思うのですが、いかがでしょう?
書込番号:16890473
2点
問題としてはカンタンに言えば、外部ストロボ使用時に
・上限ISO3200の感度オートなのにISO400までしか上がってくれない(別機種ではISO1600まで上がっていた)
という事なのでしょうかね
露出モードは絞り優先なのでしょうか。
原因はわかりませんが、故障じゃなければ「そういう方向の制御になっている」という事なのかと思います
メーカーに聞いて確認するのが間違いないでしょう。
回避策としては
・感度固定
・どうしても感度オートならマニュアル露出で絞り・SS固定する
で使えばよいと思いますよ
どんなメーカーでもそうですが、TTLオートとAE併用するとかえって結果予測しにくくなるので
マニュアル露出にした方がむしろ扱いやすいと個人的には思います
書込番号:16890519
2点
きのこのかささん こんにちは
なぜISO400に固定されるかは解りませんが ライトを背にした場合カメラも悩むと思いますので M露出で背景決め ストロボオートで撮影されたほうが 露出安定すると思いますし ISO感度もマニュアルで決めれば 撮影スムーズに進むような気がします。
書込番号:16890556
2点
それはいやな挙動ですねええ…
純正ストロボは余計なおせっかい機能が作動する場合があるからやっかいですね
行事撮影では撮りなおしがきかない場合も多いでしょうから
オートにたよるしかないし…
マニュアルストロボで撮りたくなるなあ(笑)
Aモードで背景の露出あわせて、マニュアルストロボで光を足す
デジタルならではの方法ですが非常に快適ですよ♪
まあISOオートだと勘でやるのは難しいけども…
書込番号:16890750
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1点
こんにちは^ ^
良いスレですね。
僕は理解不足ですが、
オート要素が複数重なる場合の演算ルールがキッチリわかると、
お考えのようなシチュエーションでは
頼りになりそうですね!
僕はオート要素を一つにすることで逃げてますが、
被写体との撮影距離も、背景光源の入り方も
どんどん変化する中で
背景露出も顔の露出も適正露出で撮り続けるとなると
難しいですよね、、、
書込番号:16890755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も先日TDLで妻とイルミネーションを外付けスピードライト(SB-700)で撮影する時に妙な露出になって困りました。
しょうがないので、ISOオートを外してISOを自分で設定して撮ったと思います。
スピードライト使用時はMモードが良いのでしょうが、スピードライトを使ったり使わなかったりと使い分けるので、いちいちモード切り替えするのも面倒なんですよね。。
書込番号:16890814
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0点
Robot2、MA★RSさん、secondfloorさん、オミナリオさん、もとラボマン2さん、さっそくの、書き込みありがとうございます。
書き込み情報が不足していましたが、撮影モードはAです。
Robot2さん、secondfloorさん。言葉足らずですみませんでした。背景を写しこみながらスローシャッターによる手振れは抑える(なのでAモードでISOオートを使用)、ただ手前の被写体が影になって暗いのでフラッシュ光も使いたいという状況です。ISO1600 S1/60 F4が背景に対する適正露出とすると、ISOオートなら自動的にこの背景に適正なISO, シャッタースピード、F値に設定されるはず、フラッシュで手前の被写体が明るくなるはず、と思いましたが、実際には外部ストロボをスローモードで使うと、EV値は変わらないまま、F値は固定でISO400 S1/15になってしまう、ということでした。
MA★RS、オミナリオさん、もとラボマン2さん。書き込みを参考にいろいろ試してみました。皆様ご指摘の通り、ISO固定のマニュアル露出で背景を決め、あとはストロボオートというのが一番安定した思い通りの写真になりました。以前読んだストロボ撮影の基礎の本を引っ張り出してまた読んでみましたら、やはりこの方法が推奨されていました。ストロボは背景と被写体の明るさの違いがあるので、両方の露出を別々にコントロールするというのが基本ですね。ご教示ありがとうございました。
ただ、今日は家の中で背景露出を決める間もなくとっさの撮影(数枚)を強いられました。この場合、マニュアル露出で背景を決める暇がありませんでしたので、Aモードで瞬時に背景が適正露出に自動設定されれればとの希望的観測のもと最初に書いた方法をトライした次第です。再度いろいろ試して分かったのですが、最初にトライした方法と異なり感度さえ固定すれば、Aモード・ストロボオート・スローモードでも、マニュアル露出で背景を設定した場合に近い仕上がりの写真になります。これだと、私が当初思い描いていた方法に近いです。
あと、参考までですが、MモードでISOオートにして外部フラッシュを使用すると、最初に試した際同様ISOは400以上には上がらなくなります。どうも外部フラッシュを使用する場合、ISOオートでもISOはある値以上には上がらないという制御になっているようです。この点は、今日明日に時間がある時に、Nikonのサポートに確認してみようと思います。
ちなみに、D700ではISOオート・外部ストロボオート・スローモードでお手軽撮影ができましたし、D600でも内部ストロボだとこの方法が使えます。マニュアルで背景コントロールするのに比べ自由度は少ないですが、とっさの撮影で背景の適正露出を決める時間がない場合には積極的に使ってきましたし、これからもD600で内部ストロボで済ませる場合状況によっては利用しようと思います。
価格コムのユーザーの方にはいつも助けていただき、感謝しております。サポートに確認しましたらまたご報告したいと思います。
書込番号:16890929
0点
あふろべなと〜るさん
確かに背景マニュアル・被写体オートではなく、背景オート・被写体マニュアルという手もありますね。この場合もISOオートはずさないとだめですね。
Ramone2さん
やはりオート要素を2つ同時使用するのは正攻法ではないようですね。どうもカメラがどんどん便利になるので私はつい泥縄式で楽な方法を考えてしまうのですが、基本に立ち返ると背景・被写体を別々に露出コントロールするということのようです。
kenta_fdm3さん
やはりISOオートをはずすのが肝ですね。私とっさにISOオートを外すことに思い至らず、ケーキを食べている子供と妻を2・3枚撮ったところで、「パパもういい」と言われ、シャッターチャンスをミスしてしまいました。
皆さんの書き込み大変勉強になります。ついでにストロボの本を読み返して目からうろこです。ただ、この挙動は是非Nikonに確認してご報告したいと思います。
書込番号:16890964
0点
きのこのかささんへ
D700は、まだお持ちでしょうか?
> ちなみに、D700ではISOオート・外部ストロボオート・スローモードでお手軽撮影ができましたし
この一文なのですが、私の記憶では、D700でも、スローシンクロモードでは、ISO感度オートの低速限界の設定を無視して、どんどんシャッタースピードが遅くなっていったように思うのですが、(このときISO感度は基本固定)、、、
まだD700をお持ちでしたら、D700の動作をもう一度検証してもらえたらと思いました。
書込番号:16891023
1点
Secondfloorさん
D700は売却してしまい、もう手元にありません。なので確認できないのですが、私の記憶ではシャッタースピードは設定下限に張りついて感度がどんどん上がっていたと思うのですが。ただD700ではお手軽内臓フラッシュの使用が多かったので、もしかしたら外部ストロボの場合secondfloorさんご指摘の通り、シャッタースピードがどんどん下がる制御になっているのかもしれません。
書込番号:16891064
0点
私現在海外在住ですが、海外からでは日本のNikonのナビダイアルには電話がつながりません。仕方がないので、Nikonホームページからメールにて問い合わせました。情報が入りましたらまたご報告したいと思います。
書込番号:16891164
0点
ニコンはたまに(D300Sの時だったか)フラッシュの制御仕様を変えてきますので、ひょっとすると変えたのかも。
書込番号:16891290
1点
D600+50/1.8G+SB700で試してみました。
SS1/60出てます。2枚目は部屋を真っ暗にして撮ってみました。
Aモード、F4
上限感度ーISO3200
低速限界SS-1/60
SB700はTTL発光です。
書込番号:16891445
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0点
追記
「フラッシュ時シャッタースピード制限」は1/60です。
スレ主さんの設定はどうでしょうか?
書込番号:16891658
0点
kyonkiさん
情報ありがとうございます。やはりD600でもISOオートと外部フラッシュの併用は可能なのですね。私の設定はkyonkiさんの設定と同じですが、症状は改善しません。念のため、カメラの設定メニュー、フラッシュ双方ともリセットしてkyonkiさんと同様の設定にし直しましたが、私の場合ISO400に張り付いたままそれ以上にISOが上がりません。私のユニットの不具合である可能性が高いですね。
なお、ようやくNikonからメールで返信が来ましが、内容は、「このたびご連絡いただいた動作について確認をいたします。結果が分かり次第、あらためてご連絡させていただきますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちください」というメールでした。確認してくれてはいると思うのですが、ステータスが「解決済み」となっているのが、ちょっと不安です。一応Nikonからの最終連絡を待って対応を決めようと思います。
それにしても、D600の板をご覧になっている皆さんからの素早い投稿は大変助かります。改めて御礼を申し上げます。
書込番号:16898685
0点
素早い投稿をいただいた皆さん全員にGoodアンサーを差し上げたいのですが、例によりましてGoodアンサーは3つまでしか付けられません。Aモードで背景決定+フラッシュMモードを教えて下さったあふろべなと〜るさん、kenta_fdm3さん、そしてわざわざご自分のカメラで設定が可能か確認してくださったkyonkiさんにつけさせていただきます。
書込番号:16898731
0点
自分だったらスローシンクロならISO400の方がいいです。1/60はスローシンクロの上限ですがあまりスローとは呼べない位高速な気がします。
書込番号:16899722
1点
解決済ということで恐縮ですが ^ ^;
>何故ISO1600、F4 S1/60のままスローシンクロされないのでしょうか?
そのままスピードライトを光らせると主要被写体を適正露出にし難い(露出オーバーになりやすい)、
あるいは、その状況ではISO下げた方が良いと、カメラが判断したからではないでしょうか。
スローシンクロは、手前の主要被写体も、背景もキレイに! ですから、
感度を下げ、その分のシャッタースピードも落として、背景を適正露出に保ったまま、
暗い主要被写体に適量の光を当てれば、前後のバランスの良い写真が撮影できる、
といった考え方ではないでしょうか。
実際の制御は、被写体までの距離情報なども加味された複雑なもののようです。
スレ主様の体験された環境条件では、ISO400、F4 S1/15になる、ということではないかと思います。
蛇足ですが、D600使用説明書の151ページにある表が、この件に関係あるかも知れません。
以上は素人の推測です。間違っていたらすみません、、、てか、恥ずかしい(^_^;)
書込番号:16905474
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット
D600を購入予定です。 レンズ付きのセットにするか(24−85 f3・5−4.5)
室内での撮影などが多いので明るいレンズのほうがいいのか迷ってます。(子供やペット)
レンズはタムロンの 28−75 f2.8 MACRO−ModelA009Uニコン用を選択肢に入れてます。
ストロボなどはこれからそろえるつもりですが、予算の関係で、まず、ボディーと最初のレンズ1本を購入予定です。
レンズ予算は6万までです。 この2択か、ほかにお勧めレンズはありますか?
よろしくお願いいたします。
1点
>室内での撮影などが多いので明るいレンズのほうがいいのか迷ってます。(子供やペット)
であれば、使いやすい24-85VR。
追加で寄れる28mmf1.8が良いかも。
書込番号:16888909
2点
DLKが安くオススメです。24-85vrも50f1.8Gも良いレンズですので。
子供やペットなら、追加で60マイクロか85f1.8Gなどが良いのでは。
書込番号:16889014
2点
ダブルレンズキット
が良いと思います。
安いし
写りも良いし
使いやすいかと思う
書込番号:16889065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。ニコンユーザーです。
D600でしたら、レンズ付きのキットで充分ですが、明るいレンズが必要でしたらダブルレンズにされてはどうでしょうか。
確か50mmF1.8Gがセットになっていたかと思いますが。
室内で使うレンズとして、また最初のレンズとしては充分かと考えます。
スタンダードのレンズですが、写りは悪くありませんよ。
勿論、持っています。
書込番号:16889490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近い将来、純正のストロボ(SB-700など)を購入されるのなら、標準ズームは純正の方がいいと思います。純正の組合せだと調光性能、優れています。
純正の明るい標準ズームは高価なので、それを補う意味で、写りの割に安価で使いやすい50mm F1.8Gがあると、当面の室内での撮影で役に立ちます。
ということで、D600ダブルレンズキットをお勧めします。
書込番号:16890155
1点
24-85レンズキットに35mmF2Dか50mmF1.8Gあたりを追加すればいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510241_K0000247292
書込番号:16890202
1点
予算6万というのが非常に厳しい条件ですが、私がD600で使って良いと思ったレンズを挙げておきます。
○VR24-85
D600のキットレンズです。主に旅行時に使っていますが価格以上に解像度が高くシャープに写ります。VR搭載で軽量なので旅行では重宝しています。
○AF-S28mmF1.8G
広角の大口径。よくぼけます。おまけに被写体に寄れるので便利です。
○Micro60mmF2.8G
マクロ時の開放から非常に良い描写をします。標準レンズとして人物やスナップは小物撮りにいいです。
○AF-S50mmF1.8G
軽くてコンパクト、その上開放からシャープな写りです。ぼけも良好。
ちょっとしたお出掛け時のお供にピッタリ。
○タムロン90mmF2.8(旧型)
AFがとにかく遅いのが難点ですが、安価で軽量。純正にないボケ味が特徴のマクロレンズです。
書込番号:16891083
2点
D600のダブルレンズキット+Tam28-75を使っています。
Tam28-75レンズは、F2.8ではあまりシャープではありませんが、F4又はF5.6程度に
絞れば非常にシャープに撮影できます。手振れ補正がついていませんが、通常はこの
Tam28-75レンズをD600につけています。
これに比べると、純正のVR24-85Gは、F8迄絞ってもシャープさは「今一歩」の気がします。
ですが、VR24-85Gはズーム幅が使いやすい領域なので、レンズを1本しか持てない場合
(ちょっとのお出かけ、家族旅行等)には重宝しています。
純正50F1.8Gは、明るいし写りもシャープなの、室内・夕暮れ時などに使っています。
便利さで純正VR24-85G、シャープさを期待するのならTam28-75、といったところでしょうか。
なお、Tamレンズは焦点が合っていなかったので、保証期間中にカメラ本体とともに
メーカに送って合わせてもらいました。(対応は親切丁寧でした。)
書込番号:16891223
1点
Nikon D600 & Tamron A09II (28-75mm/f2.8) |
Nikon D600 & Tamron A09II (28-75mm/f2.8) |
Nikon D600 & Tamron A09II (28-75mm/f2.8) |
Nikon D600 & Tamron A09II (28-75mm/f2.8) |
ロク&チャーさん、こんにちは。
D600でTamron 28-75mm/F2.8 (Model A09II)を使っております。
このレンズ、レビューにも書きましたが、明るくて軽量コンパクト、歪曲が少なくて画質も悪くなく、非常に費用対効果の高いレンズだと思います。
http://review.kakaku.com/review/10505511961/#tab
手振れ補正機能がついていませんが、D600の場合は高感度画質が良いのでISOを上げればシャッター速度が稼げ、手振れ補正はある程度防ぐことができます。
D600のISO1600は常用域、3200でも状況によっては無問題です。
またこのタムロンA09II、画質も柔らか目なので、子供さんやペットなど生きているものを撮るのにも向いていると思いますよ。
このレンズで撮ったへたれ写真を4枚、サンプルとして貼っておきますね。
レンズ予算が6万あるなら、これに明るい単焦点標準レンズの"AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G"を加えると良いと思います。
私は50o/F1.4Gを使っていますが、1.8Gの方が費用対効果が高いです。
Tamron A09IIが約33,000円、Nikkor 50mm/F1.8Gが約19,000円、お釣りが来ますし、室内での撮影チャンスも広がると思います。
書込番号:16894172
1点
D600使っているわけではないのですが
最初の一本は純正の方がいいと思います。初心者さんでしたらトラブル時の対応も
純正組合せのほうが安心ですし、標準ズームはいろんな局面で使いますので
なんだかんだいってカバー域が広くて手ぶれ補正ついてる方がいいからです。
また、室内用途ならいずれにせよF2.8だと中途半端というのもありますね。
その代わり他の方もおすすめしているようにF1.4〜F2あたりの明るい単焦点を
ひとつ持っておくと良いと思います。焦点距離はお好みですが、個人的には
D600なら50mmあたりが扱いやすいように思います。
それと、夜のリビングなど室内照明下での撮影を頻繁にするのであれば
早めにストロボの追加をおすすめします。いくら高感度に強いボディや明るい
レンズを使っても、そもそもの光量が足りないと精細感や発色、影の出方など
どうしてもキレイには写りませんし、シャッター速度も稼げずブレやすいです。
ストロボあれば多少暗いレンズでも安心してキレイに撮れるようになります。
高いものじゃなくてよいので・・・
ホントは単焦点よりストロボの方が先にあった方いいと思うのですけどね
ダブルレンズキットもそんなにお得感ないですし
あわてて50/1.8なくてもいいかなって、、、
ボケ感ほしいならやっぱりあった方いいのですけど。
書込番号:16894444
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1点
Kyonkiさん
沢山レンズをあげてくださり有難うございます!!予算内で一番撮影に必要な組み合わせを考えてみたいと思います!
書込番号:16895635
0点
blackfacesheepさん
タムロン画像を載せて分かりやすく説明してくださりありがとうございます!!
純正レンズのみならず、タムロンレンズもこんなに素敵な深みのある写真がとれるのですね!!
センスある素敵なお写真ですね!!
書込番号:16895646
0点
オミナリオさん
可愛い猫ちゃん画像での説明ありがとうございます! レンズの次に、ストロボ・・・って思ってましたが
ストロボはかなり重要なんですね!
ストロボつけたら、我が家の可愛い??わんにゃんもうまく撮れる気が・・・・
書込番号:16895654
0点
ほのぼの写真大好きさん
純正レンズとストロボの調光性は考えてませんでした! 外部レンズもきれいに映るとは思ってましたが、
ストロボとの関係を考えたらやっぱり純正がいいんですね!
有難うございました。
書込番号:16895666
1点
ほのぼの写真大好きさん
純正レンズとストロボの調光性まで考えてませんでした! タムロンやシグマレンズが綺麗に映っても
ストロボとの関係を考えたらやっぱり純正にしようと思います!
書込番号:16895680
1点
お答えくださった皆様へ
初心者でも分かりやすく、丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
こんなにも親切に教えて下さるとは思ってもいませんでした!! 今後の参考にさせていただきます!
そして、レンズはやはり純正を、そして早い時期にストロボも準備したいと思います!
書込番号:16895694
1点
初めて質問するので行き渡らない部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。
また、カメラに詳しくない部分も多いので勉強していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
趣味でテニスをしているのですが、ナイターで撮影すると、赤色が入ってしまいます。
機材は D600+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II で撮影しました。
写真に赤みがかったように写ってしまいます。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G で映した時も同じような感じに写りました。
全く赤くならない時もあります。ワイド側で多いと思われます。
上手く撮れていませんが写真をアップしますのでよろしくお願いいたします。
設定などで改善されるものなのでしょうか?
撮影モード:Pモード
絞り値:2.8
シャッター速度:1/320秒
ISO:6400
焦点距離:200mm
測光:マルチパターン測光
AF-C
ホワイトバランス:オート
3点
ナイター照明は水銀灯等または蛍光灯ではなったですか?
インバーター点灯式でない放電するタイプの照明で高速シャッターを切ると
フリッカーという現象が発生します。
詳細は、「フリッカー」でググってみてください。
書込番号:16859385
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2点
実験として、カメラを90°回転して撮影すると面白い。
原因は、照明が点滅していることと、シャッター速度が速いため、画面の位置ごとに撮影時刻がことなるのでしょう。
低速シャッターにすれば解決しますがスポーツ写真では無理ですね。
コンデジで撮影するとまた雰囲気が違った写真になりそうです。
書込番号:16859395
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1点
ティップランさん こんにちは
自分も 光源に対してのフリッカー現象だと思いますので カメラ自体の問題ではないと思いますよ。
書込番号:16859402
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2点
うん
水銀灯のフリッカー現象でしょうね
連写を使って
赤くない写真を選ぶしかないかな?
書込番号:16859441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
αyamanekoさん
早速のお返事有難う御座います!
おっしゃる通り、照明は水銀灯でした!
フリッカー 検索しました!
すごく勉強になります! 基本的な事なんですよね、知識不足ですいませんでした。。。
ガラスの目さん
早いお返事有難うございます!
90度ですね! 今度試してみます!
シャッター速度が速いと仕方ないんですね。。。
テニスのナイター撮影は厳しそうですね。
ご教授有難うございます!
もとラボマン 2 さん
早いお返事有難うございます!
フリッカー現象ですね!
私の知識不足で申し訳ないです。。。 勉強になりました!
書込番号:16859469
2点
うちの4姉妹さん
お返事有難うございます!
なるほど! いっぱい撮影して赤くないのを選ぶのも手ですね!
ご教授有難うございます!!
書込番号:16859479
2点
気にしないのが一番だと思います。
別に悪くはないですし。
書込番号:16864425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かにしばらく前までは16M画素位が丁度良いと思っていましたが、トリミングの事を考えると24Mは今となっては必須と思えます。
例えば傾きを修正したりディストーションを修正するだけでも輪郭はカットされます。構図を変えれば尚更です。
Hi ISOが使えると言っても実用感度はD600とほぼ同じならISO204800あっても使わないでしょう。
子供がいれば動画も撮ります。
結局は価格なのかも知れませんが、もし買うとしても10万前後じゃないですかね?
と言う訳でD600続投決定です。Dfのあのデザインにも思い入れはない世代です。
※ここはD600スレということで…。
9点
Df高過ぎて買えません。
回顧主義的なデザインですが、中身はD4のセンサーで期待大。
Gレンズを合わせる日を妄想しています。
ごめなさい。D600の板でしたね。
書込番号:16844584 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
Dfを否定しD600続投決定するのは結構ですが、
スレを立てる必要があるのでしょうか。
書込番号:16844610 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
これはニコンユーザーの問題だ。
他メーカーのユーザーから見たらDfの登場が何を意味しているのか、ニコンユーザーに与えたインパクトの深さは、まるでわからんだろう。
D600ユーザーが、Dfの登場をどう受け取るのか?
貴重な意見だと思いますし、その内容は極めてリーズナブルとおもいます。
フィルム世代のわたしでさえ、実物を見た後では同じ考えになります。
10万円なら考える。
書込番号:16844691 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
Dfって、私の解釈では、銀塩〜デジタル時代通しての、ハード・ソフトの要素を摘み食いしてできあがった様な機種ですね。
そこが妙に面白いと捉えるか、いや〜少し本質から外れていない?と疑問を持つかでしょう。
で、まだ手元にF3とか色々ありますので、触っていればまだまだ懐古するまでには至らず、
Dfに私の脳髄はほとんど刺激されない訳でして-----。
書込番号:16844890
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9点
Dfを見れば見るほど、この価格ならD800を買いたくなりました。
そしてまた、D600/D610のコストパフォーマスが良いことに改めて気付きました。
お金持ちのニコ爺さん達はDfを買い、ニューコマース達はDfを見た後D800を買い、コンシューマ達はコスパ優先でD610を買う。
Nikonの思惑にハマった相乗効果じゃないですかね。
書込番号:16844942
10点
ニコンが銀塩カメラFM3aを出す時に、朝日カメラの記事で、
編集者の「何で今さら銀塩カメラ?」なる質問に対して、
メーカー技術者が、「デジカメでも使う前提で開発」なる発言があり、
旧来からのニコンユーザーは、Dfのようなカメラが出る予想があったでしょうね。
ただ、このカメラを欲しいと思う人間が求める画と、実際の画が一致するかは不詳です。
発売日購入を避け、実際の画を見てから考えようかな〜と思っています。
Gasさん、ご無沙汰です。
お元気そうで何よりです。
書込番号:16845484
3点
>もし買うとしても10万前後じゃないですかね?
D610より少し高い位では。
書込番号:16846162
5点
選択肢が多いことは良いことです
あとは廉価フルサイズ連写機のみ
書込番号:16846792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Dfは新宿で並んでまで見に行きました。
僕の結論。Dfの魅力はD4センサーに尽きますね。他はD600と同等。
Dレンズを使おうが、操作性はフジXに軍配が。
せめてD800レベルのAF性能があれば買ってましたが・・残念。
ウチのニコ爺(笑)は、買うそうです^^;
>Fシングルさん、GasGas PROさんはD610板におられますよ〜
書込番号:16846916
5点
企業が製品に定める価格とは、スペックを根拠とするものではなく、開発費を含めた原価に必要な利益を加えた額を、想定される確実な販売数量で割り帰した額と考えれば、Dfの価格がスペック比ではやや割高になるものやむを得ないのでは無いかと思っています。
やはり、ニッチな消費者層を主たるターゲットにした製品だと思いますので。
カメラとしては、D600(D610)の方がずっとオールマイティーで、色々なシチュエーションで効率よく写真が撮れ、c/pも高いと思っています。
ただ、D600(D610)では決して得られない、趣味の道具としての性能スペック以外の個性がDfには与えられているように思います。
このことを評価するかしないかが、価格を適切に思えるかどうかの分かれ道かと。
つまりは、人それぞれの感じ方次第なんでしょうね。
個人的には、これからの市場を探る実験的な製品でもあるように思っています。
書込番号:16846968
4点
もうちょっと使い易さを考えていてくれたら魅力的なカメラだと思います。
けっこう売れると思いますが…。
書込番号:16847269
4点
値段は・・・高いほうがいいんじゃないですか。
変に安くして、Ai、非Aiも分からん奴に買われてグダグダ言われたくないとか・・・
ダメと言えばデジタル派、フィルム派双方からダメ出しされるカメラだとは思いますけどね。
琴線に触れると言えば触れる部分もあるので。
D600は特に琴線に触れなかったので完全スルーです・・・私の場合。
D800より劇的に小さければ考えたかも。
書込番号:16847401
7点
D600続投が正解
ですよね!
高画素なのに、コストパフォーマンスに優れたD600!!!
大切に使って下さい!
書込番号:16849028
4点
yamato猛さん
> Dfの板に書けば良いじゃん!
> 何でここに書くのか分からん
なぜ分からない?
スレ主さんは、D600ユーザである。
D600ユーザが、D600とDfを比較検討した結果、
D600続投を、D600板で宣言しているだけじゃん。
D600ユーザによる、D600に対するオマージュである。
> 常識のないスレ主!
常識のないyamato猛さん
書込番号:16872914
5点
こんにちは。
カメラを始めて4年、ようやく念願のフルサイズカメラを手にして楽しんでおります。
これまでのカメラは
panaのGF1→D300s→D600
と使用してきました。
フルサイズで撮影するにあたって、フレーミングに苦慮しております。
今までのカメラはファインダーを覗くと、画面いっぱいがフォーカシング出来ていたので構図、ピンボケに悩むこともなかったのですが、、、
フルサイズになるとフォーカシング ポイントが中央に寄っているため、枠外のピントが合わせが悩みの種です。
もちろん、フルサイズとはこういうもんだ!
と割り切ってはいるのですが、皆さんはどうされてますか?
1.中央でフォーカスロックをした後、カメラを降ってフレーミング
2.フレーミングした後、マニュアルでピント合わせ
3.トリミング覚悟で枠内でピントを合わせて、トリミング
思い当たるところ、この3点なんですが、皆さんの撮影方法をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:16834387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Lukixさん こんにちは
自分の場合は一番近い所で フォーカスロックしてフレミングし直し撮影していますが 三脚使用時は ライブビューに切り替えかMFで撮影しています。
書込番号:16834427
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4点
マニュアルのフォーカスのページのところを良くお読みになることを
おすすめします。
静止画はマニュアルがおすすめ。
動くものはマニュアルでは間に合わないので、AFに頼るしかない。
でも、設定変えれば、たいていのものは間に合うんじゃないでしょうか。
書込番号:16834453
4点
こんにちは
スナップなら1)
風景、物撮り等、三脚固定で撮影する場合2)
動体撮影なら3)
・・です♪
書込番号:16834493
3点
主に1)ですね。他のフォーマットでも同じです。
書込番号:16834514
3点
AE-L/AF-Lボタンを親指AF(AF-ON)にセットして、親指AFでフォーカスした後に厳密にフレーミングを合わしています。
書込番号:16834685
3点
こんにちは。
撮影スタイルによって、ケースバイケースだと思います。
対象やレンズによっても変わってきますよね。
でも、基本は#4001様と同じです。
三脚固定で、じっくり構図に拘り、露出にも拘るなら、フレーミング→露出→ピント(マニュアル)の順です。
動体なら、アップ時はアバウトなフレーミング→最寄りのAFポイント+マニュアル微調整→トリミング微調整
引き気味時なら中央1点AF+マニュアル微調整→トリミング整理
通常スナップなら露出固定→フレーミング→マニュアル
瞬間スナップならフォーカスロック→トリミング整理
こんな感じかな。
因みに、待機中の設定は常に絞り優先、中央1点AF、親指AF(AFと露出を分離)、AIサーボの状態で
持ち歩いています。
どういう状況時でも瞬時に対応可能で、迷いなしに設定変更できるからです。
慣れるまで???かも知れませんが、是非お試しください。
書込番号:16834719
2点
皆様、早速のお返事ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
なるほど、確かにライブビューの時は、細かくフォーカスポイントが指定出来ますよね!
僕も三脚使用時は同じです★
>デジタル系さん
マニュアルを見てみましたが、エリア外のフォーカシングについては書いてない気がしました。
デジタル系さんが仰ってるのは、AFモードの事でしょうか?
それであれば、AF-A/AF-C/AF-Sの使い方については、わかっているつもりです。
>#4001さん
確かに近年のデジ一の解像度を考えると、トリミングもありですよね!
ただ、せっかく手に入れたフルサイズの解像感がもったいない!
ってもう一人の頑固な僕が居るんですよね(笑
>うさらネットさん
D300sの時は親指フォーカスを酷使してたんですけど、D600ってビミョーに離れてませんか?
僕の手だと、プルプルしちゃうのが気になって、この方法は辞めました(笑
>kyonkiさん
kyonkiさんも親指派なんですね!
大口径レンズで開放で撮りたい時ってどうされてます?
コサイン誤差っていうんですっけ。
最近、Ai Nikkor 50mm f/1.4Sの出す色が好みでよく連れだしてるんですが、
エリア内で合焦→フレーミングを行うと、帰ってからガッカリする事が多いので。
>ミスターOさん
やはり慣れなんですかね。。
たくさん撮影して慣れなければ。。
書込番号:16834789
2点
スレ主さん
>大口径レンズで開放で撮りたい時ってどうされてます?
大口径開放なら、フォーカスポイントを動かしてそこで合焦させて、そのまま構図は動かさずにレリーズですね。
書込番号:16834816
3点
MFなら好きなところで、合わせられますよ(^-^)/
AFなら近くで合わせてずらす、かな(^◇^;)
書込番号:16834821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔は、み〜んな中央1点でフォーカスロックしてたんだもん(>_<)
ネイチャーか、ネーチャンならMFね(^_^)v
書込番号:16835098
1点
> 3.トリミング覚悟で枠内でピントを合わせて、トリミング
これはあり得ません。最初からapscで撮ればよろしい。
>1.中央でフォーカスロックをした後、カメラを降ってフレーミング
>2.フレーミングした後、マニュアルでピント合わせ
大昔のカメラは<2>だったんでしょうね。MFではありますが<1>が登場したのはレンジファインダー機からでしょう。その後、MFの1眼レフでは<2>に戻っものの、不器用なひと用に中央でも合わせられるファインダースクリーン(スプリットイメージだったかな?)が現れ、その後、AFの1眼レフができて<1>が主流になって、多点測距ができてAFの<2>になったようだけど、フルサイズは未だ不完全、というのがこれまでの流れですね。
ふつうの感覚からすると、「構図」 → 「ピント」の順で決めるのが自然です。だから<2>のほうが自然で、AFが登場したときはAFロックという所作が煩わしくてかないませんでした。
しかし、AFのほうが速くて正確ですし、いまではAFロックも体が覚えてしまって、MFなんぞやる気がしなくなりました。その際、気にとめておくべきことはコサイン誤差ですが、ネットには被写界深度を計算するサイトがありますので、一度それらを見て、だいたいを頭に入れておくのがいいと思います。
書込番号:16835154
2点
こんにちは。フルサイズ以上はたしなむ程度しか使っていませんが(汗)
確かに中央に寄ってしまって、1点狙いで追い詰めていったつもりが、反対側に行ってしまって……なんてことがあったりしましたが。
基本は1が多いですね。
風景の広い範囲でも使うことはありますし、フルサイズになってくるとどこを主役にするかハッキリ決めないと締まらない絵になりがちです。
花などでは最終的にはマニュアルで追い込みをかけますが、目とカンが悪い?せいもあってかピントを合わせたい前後で数枚づつ撮って追い込んでいきます。
そうすれば、どれかは当たるかな〜と…アセアセ
コサイン誤差…自分の範囲では気にするほどのものは撮っていませんので意識はしていませんが、要るときはそれを補正できるトゥルーフォーカス搭載機を持っていきます。
滅多にはありませんけどね…。
書込番号:16835157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クロスセンサーの中央9点で、被写体にもっとも近いところでAFロックして、
構えをずらしてもいいと思います。
書込番号:16835172
2点
コサイン誤差ってどのくらい何ですかね?
F値によってみたいなポートレート用の表みたいなのないのかな?
書込番号:16835252
3点
主に1ですが、開放で撮る時はカメラふるとピンを外すので、一番近いところまでフォーカスポイント移動してから撮ります。
風景で三脚使用とか、開放で1.4なんて時はライブビューも併用します。
書込番号:16835277
1点
うん
気が付くと 主に 1 で撮ってますね^^
フィルム機を使ってたころ
中央一点しかないカメラで
10年以上使ってたから
そのクセが抜けないようだわ(((^_^;)
コサイン誤差?
フォーカス固定したまま
自分が動いて合わします^^
書込番号:16835445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
信じても救われない事が分かったさん
>コサイン誤差ってどのくらい何ですかね?
被写界深度表とコサインの表とカメラの振り角度から、いくつがありそうな条件で計算しましょう
意外にどうでもいいもんだとわかるはずです。
書込番号:16835455
3点
外のAFポイントより中央のAFポイントの方が歩留まりがよい印象もあるので、
自分はどんなカメラでも基本は中央1点でフォーカスを固定してフレーミングしてます。
(動体を撮る場合だけは3のような方法を選択します)
コサイン誤差は被写体と平面上で平行にカメラを動かせば問題ないです。
基本はフィルム時代と同じ使い方をしてます。
書込番号:16835459
3点
私は、フォーカスエリアの外にある被写体にAFしたいときは、ちょっとだけカメラをふって、最寄りのフォーカスポイントでAFロックしてからカメラを戻します。
(もちろん、フォーカスエリアの範囲内の被写体は、カメラを動かさずにフォーカスポイントだけ移動してAFします。)
ただ、そういう写し方をするのは、被写体が動いていないケースですから、精密なピント合わせが必要な場合は、ライブビューを使えばいいと思います。
D600では、ライブビューで画面内のどこにでもAFできますし、AFも一秒以内に合焦しますから、静物を撮るなら十分です。
書込番号:16836047
2点
型にはまってすることもないかと思います。
例えば
中央でなくても一度ピントを合わせ、カメラを振ってもいいし…
AFである程度、あわせておいてからMFで追い込むとか…
まあ、その時の状況によって合わせやすいと思った方法でよいかと思いますね。
で、どれが正しいとかではなく、ご自身が撮りやすい方法でよいかと。
書込番号:16836119
1点
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