D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 225 | 52 | 2013年10月8日 16:29 | |
| 37 | 21 | 2013年10月5日 11:50 | |
| 52 | 21 | 2013年9月30日 23:16 | |
| 69 | 33 | 2013年9月30日 15:38 | |
| 82 | 24 | 2013年10月2日 13:10 | |
| 29 | 7 | 2013年9月19日 01:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フルサイズ+標準レンズ>APS−C+高級レンズ
D600のダブルレンズキットを使用して、そう感じました。
センサーサイズやボディの性能が、受け皿を大きくしていると感じます。
いいレンズがすべてのような表現がありますが、それに疑問を感じます。
いいボディがあって、高級なレンズの性能を引き出せると思います。
D600は、APS−Cサイズでありながらフルサイズで軽快でもあります。
同じ金額をかけると考えてみるとどうでしょうか?
APS−Cに重い高価なレンズにお金を掛けるより、フルサイズで軽快なD600のボディと標準レンズでも
諧調のある描写を得られると思います。
APS−CでF2.8のボケ具合とフルサイズのF4のボケ具合と同程度ではないでしょうか。
明るいレンズで、シャッター速度は稼げてもそれ以外のメリットはあまり感じません。
APS−Cは望遠に強いともいえますが、そのような使い方がメインであればメリットはあると思えます。
皆さんは、どうお考えになりますか?
3点
フルサイズ+梅レンズvsAPS−C+高級レンズ
例えば、D600+VR24-85vsD7100+17-55/2.8のどちらが良いのでしょうね?
以前もどこかで議論になったように思います。
どこかの雑誌で特集してくれると面白いかも‥‥
書込番号:16651315
5点
なるほど...参考になります。
D7000ユーザーの僕にとってもフルサイズはあこがれです。
D400の噂をみると、「いずれは...」と思っていますが、やはりDXはコンパクトじゃなきゃ存在価値が薄れてしまいますね。
書込番号:16651344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
…そう思っているなら、または思いたいなら、それでイイんじゃない?!
(資金がある人は高級レンズ使ってより良い画像を追求するのも自由じゃない?!)
レンズ構成の好みとか、描写の良し悪しとか、好みの色合いとか各個人の主観(好み)なんだから他人にはどちらがとは判断付かないです。主張は結構ですがちょっと御仕着せ入っていませんか?!
でもD600良いですね〜。D800が重い時には欲しくなります。
書込番号:16651347
16点
フルサイズ+標準レンズ>APS−C+高級レンズ
正直
私には違いが分かりません(笑)
でも
言い訳したくないから
フルサイズ+高級レンズ使ってます(笑)
書込番号:16651418 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こういうのって答えが無いと思うんですよ。
プロに聞いても、専門家に聞いても答えはばらけると思います。
なので、自分がこうだって思う方で行けば良いです。
自分の場合は・・・・やっぱりまずはボディ性能ありきだとは思いますが、それに見合ったレンズを使ってこそのボディだとも思います。
書込番号:16651425
3点
>APS−Cは望遠に強いともいえますが、そのような使い方がメインであればメリットはあると思えます。
>皆さんは、どうお考えになりますか?
当方の場合は、シャッターチャンス優先で決めていますので、ケースバイケースです。
とはいっても、写真というのは、全てシャッターチャンスとも言えないので、遊びの要素も大きいと思います。
要は「必要な時に、必要なモノ、人、出会い」という事も多いと思い、フルサイズのカメラで遊ぶときは、極力、シーンを記録するように撮るようにしています。
行き着くところ撮影された結果で決まるのが写真という事だと思いますので、撮影スタイルに、ウェイトがかかってきても、不自然では無いというのが当方流の結論です。
フルサイズにこだわったり、APS−Cにこだわったり、あるいは、画素数の重視であったりする、そういうこだわりも、それぞれの撮影スタイルと思います。
野鳥を撮影するのに、塹壕を掘り、迷彩シートを被せてカメラと撮影者を隠して、ジッと待つような撮影スタイルが許されるのが、写真の世界というイメージを持っています。
撮影している時に、APS−Cを使うかフルサイズのカメラを使うかは、自分の決める事のようですが、その根っこは、かなりの部分を運が作用しているように思います。カメラとレンズとの出会いも含めて。
なので、それなりに悩んで決めることは、運が作用している以上、ひじょうに大切な事だと思います。考えて決めると、運というものを、ものすごく身近に感じるようになります。運を意識するのも撮影スタイルと思っています。
なので、当方の場合は、フルサイズを遊びの要素で使うときは、シーンや記録を意識するようにしています。十年単位で時間が経つと、被写体との出会いが、運であった、というような事が意識できるからです。何気なく撮った一枚が、後でグッと来るようなワンシーンになることがあります。そういう撮影スタイルを目指しています。
書込番号:16651429
6点
私はマイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズ(キヤノンですが)まで使ってきて
画質には、レンズ性能からくる要素と、センサーからくる要素があり、それを分けて考える方べきではないかと思うようになりました。
そして、人によってそのどちらを重視しているのかが違うのだと気付きました。
センサーが大きくなるほど、高感度が強くなり、高画素化しやすかったり、諧調やグラデーションの表現力が豊かになると感じでいます
しかし、その一方で、センサーが大きいほど、レンズが高価で大きくなりやすいですし、周辺画質も悪くなりやすいですよね
>フルサイズで軽快なD600のボディと標準レンズでも諧調のある描写を得られると思います。
私はたぶんスレ主さんと近いタイプです
フルサイズの滑らかなグラデーション、豊かな諧調が好きで使っているので、レンズ性能よりセンサーの大きさの方を重視しています
逆に、センサーサイズは小さくてもレンズ性能にとことんこだわったのがフォーサーズであり、
フォーサーズの板へいくと、センサーサイズよりもレンズ性能の高さを重視している人が多いのではないかと感じます。
まあ、それは個人の好みの話になってくると思います
画質の好みって、食べ物の好みと一緒で人それぞれ違うんでしょうね
書込番号:16651438
![]()
8点
好きなカメラとレンズを使えばいいんじゃない?
撮りたいジャンルで求めるものが違うしね。
スレ主さまの感覚で、フルサイズF4=APSーCF2.8のボケ…なら、APSーCだとF2.8まで開けてもフルサイズF4の深度が得られるってことですよね。
ありがたい!
書込番号:16651445
5点
カメラの魅力はセンサーサイズだけでも、レンズだけでも決まらないんじゃない。
バランスでしょう、そしてそのバランスの好みは人によって千差万別だから理屈で優位点を考える事にはあまり意味はないんじゃない。
長所短所はどのカメラにも、どのセンサーフォーマットにも必ず有るからキリがない。一つ一つの利点を主張してもカメラに求めている物がそもそも違う人には的外れな主張でしかないし。
だからフルサイズユーザーのセンサー信奉、小さいセンサーユーザーのレンズ信奉は共感できる所が殆ど無いと感じます。
フルサイズ+標準レンズ
APS−C+高級レンズ
気に入って使ってる人にとってはどちらも正解ですよ。
書込番号:16651473 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フルサイズ+標準レンズ>APS−C+高級レンズ
???
ざっくりきましたね(^^;;
そういう場合も沢山あるけど、
そうじゃない場合も沢山あるのでは?
D600+VR24-85vsD7100+17-55/2.8の画質の違い
なら
興味あります^ ^
書込番号:16651647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D600+VR24-85vsD7100+17-55/2.8
これは興味深いですね。新品価格と総重量ならD7100チームの勝ちですね!
書込番号:16651738
4点
多分、機材による差よりも、何を撮ったかの方が大事だと思います。
それ位の違いかと・・・。
書込番号:16651807
4点
写真を趣味でやっている限りにおいては、好きな組み合わせが一番。どちらが良いというものでもないでしょう。「飲みたいときがうまい時」みたいなものだと思います。
私もD90+16-85mm、D600+24-120mmを両方使用していますが、D90+16-85を持つと、「やはりこの小ささも捨て難いな」と思います。D600の画質の良さはもちろん感心しますが、ボケの大きさ以外の要素では受光素子のサイズが効いているのか、D90(2008年)⇒D600【2012年)の5年間の時間の経過の作用が大きいのか、簡単には判別し難い面も否定できません。
40年前学生時代にはニコンFをモデル末期に買って使っていましたが、発売されて10年以上経っていたにも関わらず、発売後の時間の経過によるデメリットを感じたことはありませんでした。そういう意味でデジタルカメラというのは、特にボディについてはまだ発展途上で、賞味期限があり、家電に近いものになってしまっています。その点では、今後が楽しみという面と、既に持っているものが短時間で陳腐化してしまう寂しさとの両面があると感じています。
書込番号:16651826
3点
フルサイズ+標準レンズとAPS-C+高級レンズで比べる時、
画像エンジンや画素数は同等でないと平等な比較はできないと思います。
で、自分はD600とD3200を持っていますので、
(普通のレンズというのが、実は所有してなかったり・・・)
D600と35-70mm f3.5-4.8(梅レンズ)、D3200とZeiss MP50/2で比較すると、
D3200の方が良い写真になります。
D600と28-70mm f2.8D(松ズーム)、D3200とZeiss MP50/2で比較すると、
これは互角ですが、場合によってはD3200の方が奇麗と感じます。
自分がD600でキットズームを使用しない理由は、
キットズームでは描写が硬くてどこかつまらないからです。
レンズはセンサーサイズに関係無く重要です。
いくらボディで頑張っても、レンズ以上の描写にはなりません。
写真の出来は掛け算のようなもので、
レンズ性能×センサーサイズ×画像エンジン=写真の出来、
だと思っています。
センサーサイズが大きくても、ダメな画像エンジンやダメなレンズでは、
結果として残念な写真となってしまいます。
ボディかレンズのどちらかに比重を置くとしたら、
自分はそこそこボディのゴージャスレンズの組合せを選びます。
キレの良いレンズにはそれだけの力と魅力があります。
写真は光をどう捉えるか、なので、
光の入り口であるレンズにこだわるのは必然です。
レンズに投資した分は長い間(10〜20年単位)利用できますが、
ボディに投資した分は短期間(2〜5年)で陳腐化してしまいます。
さて、これを見てどちらに比重をかければいいか・・・、
ですが、これは個人の好みです。
センサーサイズが小さい事のメリットは、
本体が小型軽量できる事です。
D600を所有していますが、日常の殆どはNikon1で撮影してます。
V1と32mm f1.2での描写を知ってしまうと、
FX機やDX機をわざわざ持ち出す機会は激減します。
スペックやウンチクも大切ですが、
それが全てではないので、自分で全て試してみるべきです。
スペックやウンチクでは見えてこない世界が見えてきます。
書込番号:16651859
5点
食事の席なら、威圧感のないOlympus Pen mini E-PM2で・・・ |
135判のD600, AS-F Nikkor 85mm/F1.8G |
中判6x6のArsenal Kiev88C, Arsat C 80mm/F2.8, Fujichrome RDPIII |
中判6x7のPentax 67, SMC Takumar 105mm/F2.4, Fujichrome RDPIII |
私、ボケ・フェチです。
APS-C機から135判のD600に機種変更しましたが、その理由の一つが「より大きなボケが撮れる」と言うことでした。
でも、使う機材のセンサーサイズは、状況に応じて様々です。
レストランなどで、大きな機材を振り回すのがはばかられるようなときは、軽量コンパクトなミラーレスを使います。
近接が多いので、m4/3の小さなセンサーでもそれなりのボケが得られますね。
またじっくり被写体と向き合って撮りたいときは、中判フィルムカメラを持ち出します。
D600も大口径レンズを絞開放で撮れば、かなりご機嫌なボケが出ますが、やはり「撮ったじょ〜♪」感は中判リバーサルの方が上だなあ。
プロだとこういう効率の悪い酔狂なことはせず、高性能な機材を黙々と使うんだろうと思います。
でも、わたしゃしょせんヘタレなアマチュアですから。^^;
趣味の世界での自己満足のためだけに、当分こういうシーラカンスなカメラも使っていくでしょうね。
結局、私の場合は、レンズの良し悪しより、フォーマットサイズのほうが優先順位が高いんだと思います。
自分にとって、高級なレンズは「猫に小判」なのかもしれません。
大三元には憧れますが、「めんたんぴんどらいち」で満足できてしまう進歩のないタイプです。^^;
書込番号:16652126
8点
高級レンズには高級レンズ特有の絵作りというのがあると思います。
ボケ的に、MTF的に、収差的に優れていても高級レンズの描写にはかなわないなんてことはよくあります。
最近だとニコワンの32oがそんな感じです。あれより上の描写になるとF1.4シリーズくらいじゃないですかね?
書込番号:16652358
3点
安いレンズは安いなりの写りだと思います。
D600はD7100よりその粗をはっきり映し出します。ただD7100は周辺部が映らないだけです。
書込番号:16652607
2点
>D600はD7100よりその粗をはっきり映し出します
これは、逆。
画素ピッチの狭いD7100(D5200、D3200)の方がレンズの粗は出ます。
NikonのSCの人も同様の見解を言っていました。
DXはFXレンズを使うとレンズの中心部のみ使われる為、
FXよりも多少は有利になるだけで、
元々それなりのレンズであれば中心部分の解像力もそれなりです。
>高級なレンズは「猫に小判」
素人でもプロでも良いレンズはその真価を発揮できます。
「猫に小判」は棚に飾って使わない場合です。
大三元、いっちゃってください。
書込番号:16652810
6点
レンズの中央付近は安いレンズだってそこそこ性能がいいものです。
レンズの画面全体が均質ならD7100の方が解像度が高いのでそうでしょう。
書込番号:16652873
2点
FXレンズをDXフォーマットで使うのは常に拡大して使っているようなものですからMTFの低下や色収差などが目立つようになります。
目立たないのは歪曲収差ぐらいじゃないですか?
書込番号:16653002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダスト問題・単焦点について色々と教えていただきありがとうございます。
身近にテクニック等を伝授してくれる強者がいないので、掲示板で質問です。
※そんなことも知らないで、フルサイズなんて使うな!!と言うツッコミはご勘弁…
---<質問1>---
人物が数人横一列に並んでいる状態を、斜めから撮影したい場合、全体的にピントが合うモードってあるのでしょうか??
---<質問2>---
水族館など薄暗い状態で撮影しようとすると、落胆するような画像が多くなってしまいます。
何か撮影のポイントはあるでしょうか??
---<質問3>---
D600を使い始めて、数回撮影をしています。
今のところAutoでの野外(昼間)撮影が多いのですが、なんとなくピントが甘い画像が数点ありました。
これって、私のテクニックの問題??
-------------
ヨチヨチ歩きの私にご指導お願いいたします。
1点
1 広角で絞る。暗ければストロボ。
2 明るいレンズで開放。感度を上げる。
3 絞る。レンズが不良でないか調べる。半押し。
書込番号:16649959
1点
>1
「被写界深度」を勉強してください。
>2
ピントではなく”被写体ぶれ”でしょうね。シャッタースピードを速くすることです。
>3
”オートエリア”ではなくシングルポイントを使って狙った被写体にしっかりと測距点を合わせて撮ることです。
書込番号:16649961
11点
こんにちは。
>--<質問1>---
D600クラスではそんな都合の良いモードは付いていないと思います。
中央の人物にピントを合わせ、あとは被写界深度でカバーでしょう。
>---<質問2>---
どんなふうに撮れて落胆するのでしょうか?
何を撮ったかわからないような画像が多いなら、シャッター速度が遅くなることによるブレでしょう。
撮影モードは何を使っていますか?
シャッタースピード優先モードで、ISO感度を上げてブレないようにするのが大切です。
>---<質問3>---
>なんとなくピントが甘い画像が数点ありました
カメラ自体のAFに問題なければ、ブレているのでは?
その時のシャッタースピードは?
書込番号:16649980
3点
@ Aモードで絞る(F値を上げる)…このカメラには苦手分野かな?斜めが良くわかりません(間違ってるかも?)が(;^_^A
A……写真を投稿される事をお勧めしますが…
ノイズ→明るい(F値の低い)レンズ
ブレ→明るいレンズ足すISO感度を上げる
B…Aモードで絞る(上げすぎ注意)
書込番号:16649983
1点
みなさん、早速の回答ありがとうございます。
勉強不足は重々承知しております…
落胆した画像っと言うのは、ファイダーでピントが合ったことを確認しシャッターを切ったのに、画像を見るとピンボケしてる…と言う状態です。
ブレたって感じではありません…。
※シャッタースピード等については確認してません。。。
やはり子供を撮影するときは、シャッタースピード優先でISO感度Upですかね??
以前使用していたEOS_Kissではあまりそういった設定については、考えなかったので^^;
書込番号:16649997
1点
おぐなお777さん こんにちは
1 は絞り優先で レンズは広角側そして絞り込んで撮影して下さい その時シャッタースピードが遅くなる場合手ブレが置きますので三脚を使い 手ブレを無くす必要があります。
2 はなるべく明るいレンズを使い 手ブレが起きないよう ISO感度を上げ撮影するのが良いと思います。
3 色々な要因が有りますので これは実際の写真見てみないと 判断できないと思います。
書込番号:16649998
0点
こんにちは
>---<質問1>---
キーワードは被写界深度ですね
調べられると理解が深まると思います
ようは絞り込んで撮影して、被写界深度が深くなるようにするしかありません。
接近すれば深度は浅くなりますし、焦点距離の長い望遠レンズを使っても震度は浅くなるので、広角系のレンズを使って少し距離をおいて撮影なさるのが良いと思います
でもできれば斜めは止めた方が無難です
>---<質問2>---
絞り優先モードで絞り開放にしてシャッター速度を稼ぐのが良いです
くらげのようにゆったり泳いでいる?のはまだマシですが、速いスピードで泳いでいる魚は難易度が高いです
出来るだけ、F値の小さいレンズを絞り開放で使用し、ISOを上げてシャッタースピードを調整します
高速で動く魚はISOを許容範囲いっぱいに上げないときついかもしれません
>---<質問3>---
レンズは少し絞った方が解像度、コントラストなども増します
また少し甘い感じがするのならシャープネスを少しだけ強くすれば写真のできも良くなったように思えるかもしれません
RAWで撮って現像時にパラメーターを色々いじるのも良い方方だと思います
書込番号:16650004
![]()
2点
---<質問1>---
絶対にこの方法は撮らないと思いますが、
ティルト付のレンズを購入されると解決します。
他の質問は、他の方々のを。
書込番号:16650089
3点
こんにちは。
質問のシチュエーションがいまいちわからないので個別には答えようがありませんので、まとめての提案です。
とりあえずマニュアルで撮ってみて、いちいち確認して、なぜそうなったかを考えてみてください。
ISOオートなら結構とれるはずですし、問題があれば警告が出るはずです。
@については被写体深度ですので、ピントが合うまで絞ることと、広角レンズを使うこと。F8くらいから初めて11、13、16としぼってみてください。ただしピントは一番手前に合わせて。
Aについては一番原因として考えられるのがシャッタースピードなので絞りを開けてSSを速く設定してください。3桁はあったほうがいいと思います。動きの速いシャチやイルカは250はほしい。
それとガラス越しの場合反射があるのでカメラのレンズをできるだけ近づけて。
ガラスとカメラの距離がある場合は撮れたらラッキーくらいの気持ちで。(まずきれいには無理です)
Bピントに関してはカメラの問題、レンズの問題、操作上の問題、手振れの問題等あげられますので一概には言えませんが、シャッター半押しでピントを合わせてピッとなったら押し切る方法が一番わかりやすいかと。
なれたら一点AFで狙ったところにピントを置いてみる。
手振れに注意してシャッタースピードは速めに。
それでもピントがこなければカメラかレンズの問題と思われますのでサービスセンターに問い合わせてみましょう。
撮れたらすぐ確認して、設定をいじりながら、少しずつ理屈を学んでください。
デジタルになってすぐ確認できてISOを変えられる、素晴らしい時代です。
絞りとシャッタースピード、画角、被写体深度の関係がわかれば表現の幅が広がります。
偉そうで失礼。
では、楽しんで。
書込番号:16650106
![]()
2点
いつ書き込んでも、みなさん丁寧にご回答していただきありがとうございます。
まだまだカメラ用語にカラダが慣れていないので、若干めまいを伴っていますが、ご指導いただいたおかげでポイントのようなものがわかりました。
頭で考えるよりも、実践するタイプなので教えていただいたことをテストし、その結果を体感したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16650115
0点
1)被写界深度について…
★一般的にピント面から前側1に対し後側3の比率で被写界深度が有ります。
例えば5人並んでいた場合…
真ん中の3人目ではなく
2人目にピントを合わせると全体的に被写界深度に収まりやすくなるワケです。
実際には使用レンズや露出により変動しますが、簡単な理屈は以上です。
この理屈が判っていると被写界深度は通常の撮影でも実感できる事です。
前ボケは比較的暗いレンズでもボケ味を表現し易いですが、
後ボケは背景を上手く選んで処理しないと気持ちよくボケた絵になりにくく…
明るいレンズを使うことで後ボケを強調させるのは、このためです。
ムック本や作例を見て判った気になっていても、感覚的な部分は実践するのが一番です!
写真は見て覚えるのではなく、マネして撮って失敗して、また撮って覚えるの繰り返しですよ♪
フルサイズにステップアップしたら、
腕前もステップアップできるよう頑張って下さい♪
書込番号:16650154
0点
kyonkiさんに一票
3>
オートエリアは楽チンですが、ピントが甘いことが多いですね。
AF-Sシングルポイントで狙った位置にしっかり合わせましょう。
書込番号:16650190
1点
勉強大嫌い(汗)
色々弄り倒して
身を持って覚えるのが好き(笑)
まあ
無駄は多いですけど(汗)
書込番号:16650200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おぐなお777様、こんばんは。
写真の基本を覚えたいなら、図書館へ行ってみて下さい。
デジタルなんて存在しない、オートフォーカスさえ無い頃の、フィルム全盛期の写真の入門書が結構あります。
特に現在…フルサイズのデジタル一眼レフをお使いなら、フィルム全盛期の写真入門書は…かなり役に立つと思います。
最近のデジタル一眼レフの入門書等は、カメラの設定方法や、画像処理などの事ばかりで、本当の基本的な事について書かれているものは…なかなかありません。
昔の入門書を色々読んでみて、それと同時に最近のデジタル一眼レフの入門書も読んでみる。…私的には、それが良さそうに思います。
私、中学生の頃から、一眼レフを使い始めて、もう40歳を過ぎましたが、中学生時代に読んでいた丹野さんの写真入門書を図書館で数年前に見つけ、とても懐かしく、また、いい時代だったなぁ…と感じました。
是非是非、図書館へ足を運んでみて下さい。
書込番号:16652181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダーの視度調整リングが回ってズレてしまっているのではないでしょうか?
書込番号:16652812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
図書館で勉強…
気が重いなぁ〜(笑
でも、せっかく紹介してもらったので近くの図書館に出かけてみます♪
ファインダーの調整は上手くできていると思います。
Canonとはピント合焦から、シャッターが切れるまでのタイミングが違うからかな??
書込番号:16652937
0点
スレ主さん
一眼レフを使いこなそうと思えば、最低でも露出や被写界深度等の知識とカメラの機能ぐらいは知っておかないと良い写真は撮れないと思いますよ。
そういう勉強が嫌いだとか面倒だと思うならコンデジでオートで撮るのが一番です。
書込番号:16653185
4点
>図書館で勉強
本でなくてもネットで検索すれば、丁寧に解説されている親切なサイトが沢山ありますよ。
作例や動画が付いたものもありますので、理解も早いと思います。
書込番号:16667990
1点
別に勉強が嫌いだからといってコンデジで撮る必要なんかありませんよ。
それならD600のオートで撮ればいいだけです。
コンデジで撮るよりはるかに画質はいいし、ISOもオートで撮れば楽チンカメラで好きなように撮れます。
いい写真だって撮れます。知識なんかいい写真を撮るのに対して役に立ちませんから。
うちの嫁なんか知識もないけど私よりいい写真をたくさん撮ってます。
そんで、一眼でD600に慣れたらモードをAやSに変えて慣れて行けばいいのですよ。
そこで違いが分かればいいのです。
難しく考える事なんかないと思います。
書込番号:16668016
1点
Canon のレンズは前ピン、後ピン、なの事が多いです。
慣れていたCanonの機材のピンずれが正しいと思い込んでいてD600でピント合わせたつもりがズレているのでは?
書込番号:16668160
0点
d600でスナップを撮り歩いています。
d300の時はプログラムモードで撮っていたんですが、
d600だとssの速いプログラムを選んでしまうので絞り優先で撮っています。
ほぼf8で固定ですが、光の回り具合いでf11まで余裕がある場合も多々あります。
こういう場合って絞るべきなんですかねぇ...?
でもf11って回帰現象でしたっけ?
絞っても逆に甘くなる気もするんですけど。
撮影は基本パンフォーカスです。
被写体に寄ることはないです。
風景、スナップを撮ってらっしゃる他の方はどの位のf値なんでしょう?
使用レンズは24-120 f4 50 1.8でisoは200です。
0点
私はもう少し開いてF6.3-8が共通常用。時として〜F11。基本ISO100で、曇天で200に上げたりはします。
スナップでも何らかの思いがあれば、もっと開きます。レンズに依りますがF3.5とか。
あと、回折ですね。
書込番号:16639126
![]()
4点
D600ではありませんが、私も全く同じ設定で風景もスナップショットも
撮っています。
ただ、何故、被写体に近寄らないのでしょうか、何故、パンフォーカスに
決めているのか理由が分かりません。
ワイド端で被写体に近寄って、時には絞り値を下げてみるとか、逆に上げて
みるとかを試みないのでしょうか・・・。
スナップショットの場合など、できる限り近寄って撮ってみないといつまで経
っても1傍観者にしかならないような気もするんですが?・・・・。
書込番号:16639133
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10点
絞りだけ質問されてもねぇ、シャッタースピ
ードとの組み合わせだから、感度もね。絞れ
ば良いつーものでもないです。写真アップし
てみたらどうですか?!
書込番号:16639153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
うさらネットさん、返信ありがとうございます。
やはり程度の差はあれどf8というのはごく一般的のようですね。
僕はiso200未満にはしないのでssには比較的余裕があるからかもしれませんね。
日が回らなくなると僕もf4くらいまでは開けるんですけど。
あと、「回析」でしたか、不勉強でした。ありがとうございます。
人生は楽しいねさん、返信ありがとうございます。
自分と同じとは心強いです。
あと僕も被写体によることはたまにありますが、
基本寄らないのは、撮影焦点距離が50mm付近を多用するので、
広角でグッとよる様な表現はあまりしないせいからかもしれません。
あと、傍観者目線もちょっとシラけた感じがして、個人的に好きです(笑)
書込番号:16639197
0点
こんばんは♪
多分・・・どちらのレンズもF16まで絞っても「回折(小絞りボケ)」の影響は目で確認できないかも??(^^;;;
※等倍で重箱の隅をつつくように観察すれば分かるかもしれませんが??(^^;;;
まあ・・・スナップなら、シャッタースピードが欲しい場面もあると思うので、被写界深度と良く相談のうえ、絞りを決定されれば良いと思います。
一々、露出を考えるのがメンドーなら「F8」は無難な絞りだと思いますよ♪
人物や動物のように動きのあるもの・・・花やオブジェ等、単独で主役を張れる被写体を撮影するならF5.6程度の絞りの方が、主役が引き立つでしょうね?
ご参考まで♪
書込番号:16639215
4点
カップセブンさん、返信ありがとうございます。
画像上げてみました。
オリジナルは貼れないようなのでリサイズしましたが。
exifありますが、f8 ss1/400 iso200です。焦点距離は70mmです。
手振れが起こるようなことはないです。
このような場合に皆さんならさらに絞るのかな?と前からちょっと気になっていたもので。
#4001さん、返信ありがとうございます。
やはりf8は「無難」なんですね。
皆さん結構自分と同じ感じの設定で安心しました^^
自分は花などはあまり撮りませんから。でも撮るときはやはり開放気味で撮ると思います。
書込番号:16639405
0点
こんばんは。使われているレンズなら持っています。
風景ならF8がベースですね。
スナップで、すぐそこにと近いならF5.6かな?
遠景になりそうなら、F11まで使っています。
お写真なら、F8で充分でしょう。
また、ISOは晴れていれば100、曇りとかならSSにもよりますが200が基準になるでしょう。
SSが遅くてもブレない自信があるのでしたら、も少し感度を200から下げるかな?
まぁ人それぞれなとこもありますから、ISOや絞りを変えながら複数枚撮って比べてみてください。
最初はわからないかもしれませんが、それが見る目を持つことにつながっていきますね。
回折現象は、F8でも出ると言われていますが、まずわかりませんね。
F11までは大丈夫かな〜とくらいしか認識していませんし、パンフォーカスならF16とか行くでしょうから明らかに出てくるでしょうね。
これも比べて見て、自身でやってみてはどうでしょう。
書込番号:16639482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろ試してみて、気に入った絞りを見つけてください。
書込番号:16639639
6点
自分はどのように表現したいか?
その想いが強ければ絞りに関しても
自分なりの答えが見つかると思います^ ^
同じシーンにおいて絞りを変え数枚撮り、
後で一枚のみセレクトする。
それを色々なシーンで繰り返すと
シーン毎に自分が望む絞りの傾向が見えてくると思います。
表現方法としての理屈やテクニックより、
先ずはどうあって欲しいかを感じる事が大切だと僕は思います^ ^
書込番号:16639798 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Camera Obscuraさん こんばんは。
解像感やコントランスが欲しいときはf8やf11が一番いいようです。
しかし「物語を語る」ための絞りは別のようです。
f16やf22はレンズの回折現象が顕著になるといわれていますが、全体の作品として見た場合の影響はどうでしょうか?
品質と創造性のどちらを優先すべきか・・・
(『プロの撮り方 露出を極める(ナショナルジオグラフィック社)』より)
絞りについて詳しく説明しています。
とても参考になる良書だと思います。
どうぞご参考に。。。(笑)
http://nationalgeographic.jp/nng/sp/exposure/
書込番号:16639848
2点
アルノルフィニさん、返信ありがとうございます。
自分にも違いが分かりません(笑)
ある程度の遠景ならf8でいい気がしてきました。
それ以上絞ってゴミが見えてきてもなんですし。
hinami4さん、返信ありがとうございます。
やはりf8は風景、スナップにおいては定番ですね。
iso200は個人的に気に入っているので変えられません(笑)
よほど日が陰らない限りssに余裕がでて楽なので。
じじかめさん、返信ありがとうございます。
これを機会に絞りを開く方向でちょっと試してみようかと思います。
ぼくは人物撮る時でもf4までは絞ってましたから、特に50mm 1.8では面白い世界が見えてきそうです。
ramone2さん、返信ありがとうございます。
自分は基本的に自分の見たままを写すといスタンスなので、
標準域でバンフォーカスで撮っている様な気がします(無意識に)
あまり脚色するのが好きじゃないといいますか...
でもちょっといい機会なので、開放気味でいろいろ試してみようと思います。
紅葉山さん、返信ありがとうございます。
僕の写真は物語とかそんな高尚なものではないですからねぇ(笑)
街で見かけた気になる何かを撮り集めているといいますか…(笑)
でもf8が一般的で安心してます。
参考ページ、じっくり読ませていただきますね
返信くれたみなさん、ありがとうございました。
とりあえず、f8にしていたのがベストでは無いにしろ、
ベターの上くらいだったので今後も安心して撮りにいけそうです。
d600板でのご意見総評は、特に意図がなければ風景、スナップはf8が無難。
という結論で締め切らせていただきます(笑)
なお、ベストアンサーはどの方の意見もためになったので、先着順でうさらさんにさせてもらいました。
書込番号:16640359
0点
ベストでなくグットでしたね。
先着順に3名の方を選ばせていただきました。
書込番号:16640377
0点
絞りを変更するのはダイアルのワンタッチ操作でできるので、
状況を読んで、小豆に開放からF8、F11くらいまで決めています。
スナップなら当然のこと、風景の場合であっても、
背景を少しボカした方が良いケースは多いですからね。
書込番号:16644005
1点
スナップだと、焦点距離にもよりますが、基本はF5.6〜F8程度。かつ、空を入れる条件の時は開放です。
何故、空を入れる時は開放か?といいますと、周辺減光が欲しいからです。絞ってしまうと、この効果が出ないためです。
僕は、周辺減光は「あえて欲しい」人間ですので。
書込番号:16644844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沼じいさんさん、返信ありがとうございます。
自分はニコン使い出していい加減経ちますが、
今だにファインダー覗いたままダイヤル回すのが苦手でして...(笑)
でもここのみなさんの意見を聞いてみるとやはり絞っても11までですね。
それ以上はあまり一般的でないようですね。
flashabowさん、返信ありがとうございます。
光量落ちを利用するのは面白いですね。
アイデア参考にさせていただきます。
書込番号:16646140
0点
こんにちは♪
>でもここのみなさんの意見を聞いてみるとやはり絞っても11までですね。
う〜〜ん。。。
あんまり、そー言う固定概念を持たない方が良いと思います^_^;
アルノルフィニさんが実証してくれたように、F16・・・いやF22だって、小絞りボケなんて見分けがつかないんですよ。
特に、フルサイズでは、小絞りボケなんて気にする必要が無いです。
※センサーサイズがデカイほど、小絞りボケは目立ちにくい。
※ただし、ゴミは目立ちやすいので・・・F22を使うときはクリーニングを入念に(笑
なので・・・
広角レンズで、手前側を広く入れる場合。。。
上からチョット俯瞰気味に撮影したり、ローアングル気味に撮影したりする時なんかは・・・少し絞っておいた方が手前が甘くならないんで。。。
※ピントの位置にもよるんですけどね。。。
ご参考まで♪
書込番号:16646242
5点
#4001さん、返信ありがとうございます。
僕は16とか22は素子のゴミチェックの時しか使わないですね(笑)
いままではd300だったので回折をきにしてましたが、
フルサイズだと気にしなくていいようですね。
深い被写界深度が欲しい時は積極的に使ってみようと思います。
書込番号:16649693
0点
絞りについてですか?
写真雑誌などを見るとプロの写真の下のほうにF値やSSなどの撮影情報が出ていますので参考にされたらいいと思います。
結論から言うと、風景だからF8以上とかF11までというような固定観念は持たないほうがいいです。
最近人気の風景写真家の米美加子さんはF16よりももっと絞るそうです。回析など関係ないと本人は仰ってましたね。
反対に、風景でもF4〜5.6で撮られているプロの写真も多く見かけます。
私も最近はなるべくF値は小さくするように心がけています。
風景だからパンフォーカスに、というのも固定観念だと思います。
書込番号:16649730
1点
kyonkiさん、返信ありがとうございます。
皆さんの意見を伺っているとあまりf値にこだわってもしょうがない気がしてきました。
おっしゃるように風景でも開放気味に撮ると主題が際立っていいかもしれませんね。
最近50mm 1.8を愛用してますが、この入門レンズから学ぶことは多いようです(笑)
書込番号:16650113
1点
ダストの質問に続き、連続質問で申し訳ありません…
28-300mmのレンズのみを現時点では持っているのですが、どうにも重い!!!
そこで、28mm・50mm・85mmのいずれかの単焦点レンズを購入してみようかとも思ってます。
D600を購入する際に、Nikonの店員さんから
「単焦点は価格もお手頃で、明るく撮影できる楽しいレンズですよ♪」
って話をされて、カメラ重量の全体的なシェイプアップを兼ねて探しています。
特に単焦点にこだわっているわけではないのですが、小さな子供を二人かかえるパパでも購入できるレンズをご紹介いただきたい!!
「ビギナーさんはこのあたりのレンズが割とマルチに使えるよ♪」
ってレンズがあれば紹介お願いします。
1点
50mmにも「f/1.4G」と「f/1.8G」がありますが、大きな差はなんですか??
書込番号:16638794
1点
こんにちは
室内でもわりと接近できる35mmはどうでしょう、35mmを標準レンズとしてお使いの方も多いです。
発売が古く、価格も割高ですが、いずれ新型が出るかと思います。
http://kakaku.com/item/10503510241/
書込番号:16638809
1点
単焦点レンズはズームの無いレンズです
28ー300の間の一番使いやすい場所から選ぶのが良いと思います(^ワ^)☆
その上で50mmは基本ですので持っていて損はなさそうだと思います(^皿^)
50mmでF1.8とF1.4
大きな違いはF値です
F値が低い程背景がボケやすく
光の集光時間が短く済みます
写りの差はニコン一眼レフのユーザーでは無いので…(;^_^A
書込番号:16638817
4点
おぐなお777さん こんにちは
今お持ちのズームレンズで 28mm・50mm・85mmどの辺りが良く使われていますでしょうか?
それがわからない場合は お持ちのレンズ 28mm・50mm・85mmの各焦点距離に合わせ使ってみて 使い易い焦点距離決めると良いと思いますよ。
描写力だけで決めて購入しても 焦点距離が合わないと使いにくいレンズになりますので 焦点距離は大切だと思います。
書込番号:16638824
4点
現状価格を考えれば50mm F1.8Gは一押しですね。良い描写をします。
私は広角好きなので28mm F1.8G出番が多いですけど。
書込番号:16638836
3点
「自分でもどのあたりの焦点距離を使っているのだろう…」
と確認しつつ、実験しつつ色々と試しているのですが、よくわからないってのが正直なところです。。。
86mmはないかな…って感じで、28mmもしくは50mmってところだと思います。
たぶん28mmなんだろうなぁ〜ってイメージはあります。
やっぱりNikon店で、実際にレンズ試した方が良いですかねぇ〜??(笑
書込番号:16638865
1点
シグマの35mm/F1.4はいかがですか!?
準広角ということで、使いやすい焦点距離ですし、値段も超絶な映りに反して手頃(それでも9万円弱ですが)
これからステップアップしていっても長く使えるレンズだと思います。
ただ、それなりに重いので、軽さも含めてとなると他の方も進めているお奨めである50/F1.8がやはりお奨めかな。
そのほかにも、オールマイティに撮れるマクロレンズである60/F2.8などもお奨めです。
書込番号:16638892
3点
85mmはポートレートでは外せません
このレンズは焦点距離(望遠レンズとして)で考えない方がよいですよ
何をどう撮りたいのか、目的に合わせた機材選びを
マクロはマクロ、ポートレートにはポートレートレンズを
本来の用途以外に使うのも面白いですが、やはり専用レンズの描写、絵作りには適いません
書込番号:16638914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おぐなお777さん 返信ありがとうございます
50mm近辺が良さそうですので 50mmか35oの2択になりそうですね。
50mmは標準レンズと言われるレンズで 人間の視覚に近いレンズですが 使ってみると少し望遠気味な感じがします。
35oは準広角レンズですが 少し広い画角のおかげで スナップ撮影には使い易いです。
その為 お持ちのレンズで50mmと35o固定して使ってみて使い易い方のレンズ選ぶと良いと思います。
書込番号:16638939
4点
横レスすみません。
>50mmは標準レンズと言われるレンズで 人間の視覚に近いレンズですが
それは人によるのではないですか?
50mmが標準レンズと呼ばれる所以は、遠近感が人間の視野に近いからです。
が、人間の凝視角は85mmに近いといわれます。
私はむしろ50mmを使うと思ったより「広い」感じがしますので、ポートレートはほとんど撮りませんが85mmを多用します。
スレ主様
50mmの1.4Gと1.8Gの一番大きな違いは、1.4Gは球面、1.8GはASPH(非球面)だということです。
1.4Gはクセ玉傾向があり、1.8Gは開放から普通に「いい」描写なのはそこに起因します。
興味があればレビューもご覧ください。
ビギナーにも使え(むしろF値変動のズームより使いやすい)、サイフに優しい50/1.8Gは強力にお勧めできます。
50mmで常に狭いと感じるのは、立ち位置を変えずにズーミングで誤魔化すなどの癖があることが多いと思います。
本来レンズ選択は、画角とパースやボケ量を考慮して、焦点距離と絞りそして自ら動いて被写体との距離を調整するものです。
書込番号:16638997
3点
分からないのなら50mmF1.8Gです。
ニコンは入門用標準単焦点としてこの50mmF1.8Gをラインナップしてますから。キットにもなっていますね。
書込番号:16639004
2点
50mm 1.8がいいと思います。
自分は型落ちのd型を使っていますが軽くていいですよ
寄って望遠、離れて広角。
50mmは写真の基本ですね
ボートレート以外でもスナップにもとてもいいですよ。
値段もたいへん手頃です。
書込番号:16639006
4点
今の28-300で焦点距離固定で試してみて、決められない。過去の撮影データの分析でも決められない。
描写に不満は無い。レンズは軽量化を図りたい。
その条件でしたら、純正24-85mmにしたら、如何でしょうか?
D600のキットレンズになっているレンズです。
単焦点レンズは、気に入った焦点距離、良く使う焦点距離で、単焦点ならではの描写、明るいF値での表現力を楽しむもので、標準ズームの代わりにはならないと思います。
たくさん、撮影して、この単焦点レンズが欲しいと思ってから、追加でいいのではないでしょうか?
書込番号:16639024
6点
返信ありがとうございます。
>50mmにも「f/1.4G」と「f/1.8G」がありますが、大きな差はなんですか??
F値に違いもですがF1.8は軽さも魅力です。
また50mmはフルサイズで標準レンズとしても使いやすいです。
あとは自分好みの画角かどうかですね。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16639026
2点
最初からきつい言葉でご免なさい。
NIKONの28-300mmを選んだことが間違いです。それではボディーとのバラン
スが悪いし、振り回すと云うわけにはいかないでしょう。
私ならば、それを下取りにして、TAMRON28-300mmにマクロレンズ(これは
TAMRONでも良いレンズがありますが、純正NIKONのマクロレンズは優秀です)
にします。
TAMRONと云うと「エーッ」と云う方が多くいますが、そうした人はほとんど
使ったことが無い方々でしょう。
実際、両レンズを撮り比べたことがありましたが、正直、その差はほとんど感じ
られませんでした。まして、その価格差や重量を考えたらアホらしくなってきます。
コストパフォーマンスばかり考えるのもなんですが、カメラは常日頃持ち歩くもの
だと考えてみる寛容さも必要だと思います。
書込番号:16639262
2点
スレ主さま
デジタルはD50+AiAF35mmF2Dで長女を撮っています。
最初は明るくシャッタースピードが稼げて、写りが良く(私好みで)衝撃を受けました。
脚ズームで構図決めたりしていかにも写真撮ってる感が高まり、さらに楽しくなりました。
是非とも単焦点を使ってみてください。
私は14本レンズ持っていますが、そのうち10本が単焦点です。
画角ですが、こどもメインならFX換算で35mm(室内)、50mm(屋外)が使いやすいと思います。
楽しく悩んで下さいね。
書込番号:16639339
1点
とりあえず50/1.8Gでしょうかね。
マニュアルの45/2.8Pでもいいですが。
標準レンズの定義は画面の対角線長と言う話もあるので√(24^2+36^2)=43mmが本来の標準?
と言うことで長くもなく短くもなく、どれか1本という時に45/2.8Pを使っています。
薄型でレンズ付きレンズキャップの認識。
あ、ただ、フィルムカメラでの使用が多かったか・・・(^^;
画像はフィルムからです・・・45/2.8Pの例。絞りはf4程度だったか?
書込番号:16639890
0点
小さなお子さんをお持ちであれば、28mmや35mmでは広すぎると思います。
被写体が大人のときの28mmや35mmは、体が小さい幼児が被写体のときは、50mmや60mmぐらいに相当します。
また、やはり体が小さいために、大人を撮るときよりは近づいて撮ることになり、被写界深度は浅くなります。そのため、50mmでも、F2.8ぐらいに絞って使うことが多くなると思います。
以上のことから、皆さんがお勧めの、 50mm f/1.8Gをお勧めします。
もし予算に余裕があれば、micro 60mm/2.8Gも追加されると、AFが速いので、屋外で動き回るお子さんを撮るときに重宝します。
書込番号:16639979
1点
子供の運動会を綺麗に撮影したい!!っと言う目的から、「どうせ買うならフルサイズ」と、カメラ初心者なのに勢いでD600を購入しました。
自分としては、以前使用していた「Canon EOS Kiss X3」に比べると柔らかい色合いの画像が取れて、満足しています。
事前に色々と機能については調査していたのですが、購入後に色々と調べていると「ダストがひどい…」などの評価を見かけます。
「ダスト」ってどんな状態なのでしょうか??
どこをチェックしたらわかるのでしょうか??
「そんなレベルの人間が、フルサイズなんて購入するな!!!」とお叱りを受けそうですが…
やる気を吸い取られないレベルで、お叱りを含めつつご指導いただけると幸いです。
2点
このD600板で、すでにもう、一杯板が建っています。
そちらを参考になさった方が、早くわかり易いでしょう。 (汗
あっ、今現在、当方のD600は至って快調ですけど・・・。
書込番号:16638688
5点
ゴミは絞りこんでいった時に見えますね。
例えば、空なんかを、絞りf11〜13くらいまで絞り込んで撮影したりすると、ゴミがついてるとポツっと
黒い点が空に写りこんでたりします。
簡単にチェックするならば、白い壁などを、レンズの最大絞りまで絞り込んで写します。
この時、被写体が真っ白のため、AFが合いませんので、MFにします。
ピントはあえてぼかします。
で、撮影した画像を背面液晶でチェック。
液晶画面で撮影画像を拡大して隅から隅まで見ます。
小さくポツポツ映ってるものは無視して良いです。
目立つものがある場合はニコンのサービスセンターで掃除してもらうのが良いです。
もう少しカメラのことがわかってきたら、自分で掃除してみるのも手です。
私はニコンでセンサークリーニングの講習(無料)を受講しているので、自分でも出来るのですが、完全に綺麗にするのはなかなかに難しいので、機材の購入も兼ねて新宿に行った際にニコンにも寄って1000円払ってお願いしちゃってます。
大事な撮影の前にはチェックするようにしていますが、その際にどうしても掃除が必要という場合のみ自分で掃除しています。
書込番号:16638704
![]()
3点
何だすと? ---じじかめさん代理
内部からオイルダストらしきものが出るという問題。1年は経ちませんけど、当方では気配なし。
最初に慣らし運転(連写1000発かまし)したのが好結果? ----ロット不具合のように感じますが。
書込番号:16638727
8点
僭越ながら、自分の知っているだけでも、既に以下の板に「ゴミの確認方法、
その除去手法、またニコンの対応等々」が詳しく書き込まれています。
スレ主様のご参考にならんことを・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16521634/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16479116/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16464232/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416845/SortID=16432237/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16067592/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16169356/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16146889/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16137426/#tab
書込番号:16638733
4点
みなさん早速のご指導ありがとうございます。
購入後、ちょこちょこ撮影しているのですが、気になる「点」などはないので、問題がないと思われます。
安心しました♪
もし問題が発生したら、近くにNikon専門店があるのでレンズを探しながら出向いてみようと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:16638743
1点
おぐなお777さんD600購入おめでとうございます。
ご質問の件は、ここで何回も過去にありますので検索されたらよいと思います。
私は、発売日の前日に購入しましたので、完全な初期ロットのD600を
使っていますが、ダストで困った事はありません。
半年に一度ニコンSSに持ち込んで清掃と点検を受けてます。
保証期間内なら原則無料です。ご自分でツールを購入して清掃される方も
たくさんおられます。
ダストの確認方法ですが、お手持ちのレンズの最大の絞り値(F22とか)にして
真っ白い壁等を撮影してください。ダストがあれば写っています。
そして、ダストがあれば撮影した写真が駄目になると言う人がいるかも
知れませんが、F22まで絞って撮影する事は殆どないので撮影した写真が
駄目になるなんて事はないと思います。
撮影時の自然状況、自分のミスで失敗する方がはるかに多いと思いますよ。
ハーフNDフィルター使って日の出を撮影していたら反射で太陽が2個
写っていたとか毎回失敗を繰り返しています。
最近、コンテストに出すようになり、全紙で印刷をしますが、プロラボで
印刷してもらいますので完成した作品にダストがあるなんて事は一度も
ありませんでした。
書込番号:16638758
0点
発売当初からダスト問題は散見されたようで、それなりに問題化してはいましたね。
・・・が、スペック的に待ち望んでいたものであったため数ヶ月後に買いましたが、幸か不幸か我が輩のは未だにそれらしき物に遭遇せず活躍してくれており、無事現在に至っております。
ですから、発生している方には申し訳ないのですがエッ本当?・・・と、思いつゝもそうなんだろうなと・・・。
ダスト発生率が何%なのか承知しませんが、話題になるくらいなのでそれなりに発生しているのかなとも・・・。
画面に点々が現れたら(レンズの汚れを除く)ダストなんでしょうけれど、必ず出るものでもなく悩ましい限りですね。
しかし、来月上旬にはダスト対策を施したD610が出るとの情報が専らであり、性能的には連写速度が0.5コマ速くなる以外は変更ないとの事前情報ですから、メーカーとしても問題視していたのではないかと思われますね。
一度上空などを撮って、再生画面を拡大しどこにも斑点模様がなければOKじゃないでしょうか。
書込番号:16638894
0点
>>ダスト対策を施したD610が出るとの情報
610が出る噂は確かにありますが、"ダスト対策した"というソースはあるのですか!?
旧機種〜現行機種、センサークリーニング機構をもつ機種は、ダストが出る前提で前持ってその対策をしていることになりますが‥
D600系は、FX中級機という位置付けでありながら、DXエントリーモデルのように"毎年発表していく計画"だったのかも知れませんし
何故一年間足らずでモデルチェンジするのか、本当の理由は開発陣以外まだ解りませんよね
本当に単なるダスト対策モデルチェンジでしたらD600ユーザーは切捨てられた感が否めないですし、なんだかな〜と
書込番号:16638981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横から、失礼します。
「茂太郎さん」
> 半年に一度ニコンSSに持ち込んで清掃と点検を受けてます。<
>最近、コンテストに出すようになり、全紙で印刷をしますが、プロラボで
>印刷してもらいますので完成した作品にダストがあるなんて事は一度も
>ありませんでした。
質問ですが、
そのプロラボは「ダストらしきものがあっても、しっかり補正してくれる」と、いうことですか?
それとも、ダスト補正は無いが、全紙プリントでも全く認められないといったことですか?
書込番号:16639140
2点
楽をしたい写真人さん、質問は、私へですね。
私の使い方ではF8以上は使いませんので半年に一度の
ニコンSSでの清掃で、プロラボに印刷依頼をしても
修正による料金のアップはありませんのでダストが問題に
なっていないと考えています。
ですが、ダストを見つけた修正くらいは基本料金に入って
いる可能性はありますね。プロラボですからこれ位は普通に
やっていてくれる可能性が高いですね。
書込番号:16639687
1点
不具合スレの全文を読んできました。
私はEOS5D MarkIIのユーザーでしたが、黒点には全く気づきませんでした。
けれど、世の中には熱心なユーザーがいて、問題を突き止め、改修に漕ぎ着けました。
5D MarkIIが名機と言われる裏には、そういった熱心なユーザーの努力があります。
同様に、欧州でも問題になっているとは言え、きちんと検討を重ね、
このD600問題を追求する方が日本にもいらっしゃることに敬意を表します。
オイル飛びはニコンに限った問題ではありません。
キヤノンも1Dで苦しんでいました。今も別の問題を抱えています。
革新的なカメラに多少の問題があったところで、そのカメラの魅力は消えません。
しかし、問題を過小評価し、ユーザーを軽視すれば会社自体の信用が失われます。
早く正式な対処が発表されれば良いですね。
書込番号:16640011
11点
私のD600もダストが出まくるような問題は今まで出ていません。6月購入して6000ショットくらいですが。F11くらいでゴミを発見することもありますが、レンズも頻繁に変えるし以前使っていたD7000と変わらない程度です(・∀・)
ゴミが付いたら自分で掃除していますが大抵はぺったん棒で取れます、まずはローパスのクリーニングを自分でできるようにすることですね!
書込番号:16640707
4点
私のはいわゆるはずれ個体のようです。
5000ショットまで盛大に出まくり。
ここで一度SCに持ち込みクリーニング。
その後1000ショット。
普段はF22とか絞り込みませんが、念のために今日見たらあらまぁ、またまた盛大に。
シリアル2040XXXで最近のロットだと思うんですが初期ロットと変わりはないようです。
最近のロットはすでに対策品であるというのは事実ではないようです。
現在手元にあるD700/D800に比べるとやはり多いです。
これ初心者だと泣けてくる気持ちはわかりますよ。
ダストなんて宿命だとか、自分でクリーニングすれば良いとかいう人もいますが、
(まあそれも正論ではありますが)あくまで比較論としてD600はダスト発生が多い個体
があるという事実は曲げられないと思います。
F8くらいでは画像では見えてこないので実害はありませんが、一度見てしまうと気になって
くるのでまたクリーニングでもしますかね(笑)。やれやれです。
書込番号:16641240
14点
「 harimakunさん 」
あっ、貴殿への間違いでした。 間違えた方も併せてごめんなさい。
>ですが、ダストを見つけた修正くらいは基本料金に入って
>いる可能性はありますね。プロラボですからこれ位は普通に
>やっていてくれる可能性が高いですね。<
そうでしたか。 自分もプロラボを使っていて関心ごとなので、お聞き
しましたが、大変参考になりました。
それにしても、スレ主様も心配されているように、未だこの問題に悩まされて
いる方もおいでで、困ったものです。
また、他の方が仰せのように、最近のロットも相変わらずのようで、なお更です。
書込番号:16641964
3点
おぐなお777さん今晩は。
私のD600は初期ロットですが、そんなにダクト問題には悩まされていません。(普通のデジ一眼ぐらいは出ますが)
普段は撮影に出掛ける前日ぐらいに青空を撮ってゴミが写っていたら自分で掃除をしています。
もうすぐ購入して1年になるので、ファインダーの掃除のついでに、ローパスフィルターの掃除とシャッターユニット交換
の依頼しました。
購入して一年以内(保障期限内)なら何回でも無償でローパスフィルターの掃除をして頂けるので利用すると便利だと思
います。
書込番号:16643584
1点
D600を買うと不幸の塵が降り注いでくるという噂です。
噂ですから本当のことかもしれないですし、単なる風評にすぎないのかもしれません。
真実はD600オーナーになった人のみぞ知る事ができます。
書込番号:16646919
6点
早速確認してみましたが、問題ないようでした。
私の運がよかったのかな??
それともBセレクト品の購入だったので、メーカーも慎重に仕上げてたのかな??
とにかく一安心しました。
色々とありがとうございました。
書込番号:16649918
0点
おぐなお777さん
閉められたところ、すみませんが私の事例を報告させてくださいね。
私も今月購入したD600で塵がいきなりたくさん出てきました。
天頂付近の天の川を撮って液晶画面でプレビューしてみると、そこには沢山のスターダスト?
受光素子が真上を向いていたので塵が受光素子に降り注いだんでしょう。
これまで多くのデジカメを購入しましたが、買ってすぐにこんなに多く出たのは初めての事なので、やはり噂は本当でしたね。
私はその場でミラーアップし掃除をしました。
ローパスフィルター掃除に慣れている者にとっては簡単な作業なので、D600はローパスフィルター掃除経験者向けなのでしょう。(笑)
勿論、掃除に不安な方はSCに持ち込んだ方が良いでしょうね。
書込番号:16650959
4点
うさらネットさんの
>最初に慣らし運転(連写1000発かまし)したのが好結果?
感服いたしました。
これはよい対策かも知れません
書込番号:16651183
0点
デジカメ買いすぎさん、キングオブブレンダーズさん、こんにちは♪
こんなにハッキリと塵が付くんですか??
かなり驚きです!!
そう考えると私の画像には付着していない様子です…
効果があったのかは定かではありませんが、私も購入直後に連写200発くらいしましたよ
連写がほしくて購入した!ってのもあったので、購入直後に試してましたが…
書込番号:16652948
0点
お世話になります。
先日D90からD600へと移行しました。
DXを6年ほど使用していたので資産としてDXレンズを3つ、FXを2つほど所持しております。
動画や望遠での撮影をする機会があり、DXクロップ機能を用いDXレンズを使用しました。
DXクロップ時に真ん中の枠が太枠になりわかりやすくなるのですが、その外側が黒くなりません。
購入以前、店頭にてD600のDXクロップ機能を確認したところ、DXの外側が黒くなり、DXフレームが容易に視認できるようになっていました。(ケラレの意味は理解しています。)
見逃しているだけかもしれませんが、説明書にはそのような記載はありませんでした。
そもそも、私が勘違いをしているのでしょうか?
それとも、設定する方法があるのでしょうか?
上記以外に設定で悩んだ事を挙げておきます。
1.RAWモードの時はHDR撮影ができない
2.格子線をOFFにしている時はFnでの切り替えは不可
3.AF-Aの挙動に挙動不審(知った時は感心しました。)
書込番号:16604456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DXクロップ時に真ん中の枠が太枠になりわかりやすくなるのですが、その外側が黒くなりません。
D600は持っていませんが、他機と同じなら「フォーカスポイント照明」を切る(しない)
にすれば良いと思います。
書込番号:16604488
4点
あれ?600でも出来た?
800は出来るけど、出来るならすごい嬉しい。
書込番号:16604539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
取扱説明書 P92をご参照下さい。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:16604618
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8点
アラ、嬉しい。
説明書読まないで使ってたから出来ないと思ってた。
ちゃんと読まないと駄目だね!
感謝です(笑)
書込番号:16604636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん。ありがとうございました。
説明書の確認ができていませんでした。
わざわざ説明書まで確認していただきありがとうございます。
書込番号:16604656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済になったようですが
>上記以外に設定で悩んだ事を挙げておきます。
上記以外は、どの様な結果のなったのでしょうか
書込番号:16604767
1点
goodアンサーありがとうございます<(_ _)>
>1.RAWモードの時はHDR撮影ができない
取扱説明書 P144「RAWを含む画質モードについて」
>2.格子線をOFFにしている時はFnでの切り替えは不可
取扱説明書 P8 ファインダー 1.構図用格子線 の括弧書き
〃 P255 格子線表示/非表示切替
3.AF-Aの挙動に挙動不審(知った時は感心しました。)
挙動不審の内容が不明?ですが、
取扱説明書 P340 「シャッターボタンを半押ししても、フォーカスロックされない」
かな?
以上PDFの取扱説明書で、検索に引っかかった関連事項です。(勘違いでしたらスミマセン<(_ _)>
書込番号:16604854
4点
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