D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2013年9月18日 22:38 | |
| 19 | 12 | 2013年9月23日 07:20 | |
| 8 | 7 | 2013年9月15日 10:28 | |
| 129 | 33 | 2013年9月18日 20:44 | |
| 176 | 46 | 2013年9月17日 09:29 | |
| 38 | 21 | 2013年9月12日 01:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
半年前にボディーを購入し、以前から使っていたD80のAi AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D(IF)を付けて撮影しています。今回初めて動画撮影をしたのですが、音声にザーザーというノイズが入り、実際の音も感度が悪く困っています。なにか設定がよくないのか、それとも故障なのでしょうか。なおマイク感度の設定はオートにしても、感度をマニュアルでマックスにしても、状況は変わりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
3点
外部マイクをつないで切り分けをしてみて下さい。
AF等の内部雑音なのか、マイク不良なのか?
それ以外の故障なのか?
仕様って事はないと思います。
書込番号:16597698
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2点
まずは、外部マイクをカメラ本体からなるべく遠くに配置してみては?
AFの音を拾っているにせよ、(屋外と仮定して)風切り音にせよ、内蔵マイクではどうしようもないと思います。
書込番号:16597808
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2点
同じ組み合わせを持っていますが、
カメラ本体のマイクは「オマケ」ですよ
AFの音も、ズームのすれる音も消せないですから。
ちゃんとした音声を拾いたいなら、
外付けマイクをつけてくださいね。
中に電池を入れてスイッチをONにして使うタイプのマイクです。
棒につけて1m以上離すのお勧め。勿論、それなりに良い性能の指向性マイクならなお良いですよ。
風の音を消すには、相応の道具も必要です。
書込番号:16597816
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4点
マイクロホン自体は殆どノイズは発生しません。
殆どの小型電子機器に使われているのはφ3かφ5の
エレクトレットコンデンサーマイクロホンです。
D600を分解していませんが、同様のものが使われているはずです。
小生も時々D600で動画撮影しますが、内部マイクロホン、外部マイクロホン共に
”ザー”と同じレベルのノイズが入っていますので内部電子回路の問題。
音声は聞き取れますが無音部の”ザー”音は気になりますね。
個体差もありますが録画時の音声ノイズが大きいのであれば購入先かSCに
ご相談されたら良いかと。
外部につなげるマイクロフォンは市販のエレクトレットコンデンサーマイクロホン
でステレオタイプが使えるようです。
小生が外部に繋げているマイクロフォンはサウンドカードにおまけの
添付写真のものです。
書込番号:16597993
1点
みなさま早速のアドバイス有難うございます。内蔵マイクには頼らず外部マイクを付けることにしました。
D600の前に使っていたルミックスDMC-FZ30では何度か動画撮影したことがあり、その時はそのようなノイスは気にならなかったので、今回のより高級機であるD600でのこのノイズは、画像が美しく撮れるだけにたいへんショックでした。でもAFやズームになど、高級機であるが故のことということでまずは諦めます。
今回は、酷使して一部機能しなくなって久しく使っていない、ソニーのハンディカムDCR-TRV900で使っていた外部マイク(ECM-MS908C)があることを思い出し、それを使ってみます。(まず試してみたところ格段に良くなりました)
このたびは初めて投稿させていただきましたが、皆様の暖かいお言葉に感激して私も諸々もう少し頑張ってみようと元気もいただきました。ほんとうに有難うございました。
書込番号:16601259
0点
スレ主様、お疲れ様です。
私も悩んでおりまして、この際、D600に最適なマイク一覧的なものが欲しいですね。
皆様の体験談、オススメ機種などの情報をどんどんいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16601699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応貼っときます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1505
書込番号:16601930
0点
お世話になります。最初のスレの表記の訂正です。
以前から使っていた「D80」と書きましたが、「F80S」の間違いでした。初歩的なミスですみませんでした。
書込番号:16604131
0点
みなさん、こんにちは。
外付けストロボの特性について、また、D600で使用を奨励できるストロボについて教えて下さい。
先日、D600を結婚式で使いました。
式場にいたカメラマンさんは、外付けのストロボを用いてバンバン撮影していました。
私はあまりストロボの知識がなく、使用しても内蔵のストロボくらいです。
ただ、やはりストロボがないと、式場や披露宴の会場では、演出のために照明を落とした時などには限界を感じます。
内臓のストロボを用いて、披露宴や二次会の会場で撮影しましたが、やはり不自然な写真となってしまいまいます。
外付けのストロボを使用しても、やはり不自然な写真となってしまうのでしょうか?
ストロボの特性を理解しておらず、ストロボ使用の際は、自然な雰囲気よりも、被写体のきれいさを優先するものなのでしょうか。
どなたかご教示願います。
0点
ブラックスワン次郎さん
ストロボを焚いて不自然になるとは、ストロボの青っぽい色が混ざってしまうという事でしょうか?
ストロボの前にセットして色を変えるアクセサリーがありまして、それを使うと色はマシになります。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-NIKON-SJ-4-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001271886/
光の当たっていない後ろのほうが極端に暗くなるという事でしたら、シャッター速度が速すぎる為で、シャッター速度を遅くすればある程度写ってきます。(その分ブレも写りますが
あと、光が固すぎるとか、影が濃すぎるという事でしたら、ストロボの前につけて光を拡散させるディフューザーや、光の半分を天井に半分を前に出すアクセサリーなんかも売っています。
でも、ストロボはその場の光とは違うのでどうしても見た目とは違う写真になります。
それで、自然に撮ろうというよりむしろ、ストロボを使って光を作ってゆこう、と考えるといいのではないかと思います。
私はホットシューダイアリーという本を買いましたが、結構参考になりましたよ。
http://www.amazon.co.jp/ホットシューダイアリー―フォトジャーナリスト-ジョー・マクナリーの軌跡-ジョー-マクナリー/dp/4864011257
書込番号:16597115
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1点
内蔵ストロボは光量も弱いですし直射になるのですぐ後ろに壁などがあると影がもろに写って不自然さが出やすいです
外付けストロボで天井バウンスなどして撮ると光は柔らかくなり影もきつくなく、かつ自然さも増します
バウンスが出来ない場合はストロボディフューザーで光を拡散させ柔らかくする手もありますが、光が減衰するのでディフューザー使うにも外付けの方が適しています
ストロボはSB-700で良いと思います
予算がつくならより大光量でチャージの短いSB-910が良いと思います
SB-700
http://kakaku.com/item/K0000151495/
SB-910
http://kakaku.com/item/K0000319194/
書込番号:16597319
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5点
不自然な写真とは、内蔵フラッシュの直射で、写るんですで撮影したみたいな顔がテカテカして
背景が真っ黒の写真になってしまうことでしょうか?
原因は、内蔵フラッシュが直射しかできないことと、背景を明るくするには光が弱いためで、設定では無いです。
内蔵フラッシュで頑張ると、例えばですが、顔がテカらないように光量を抑えディヒューザーを使用し、
背景を明るくするためにシャッタースピードを下げるので三脚を使用して後幕シンクロで撮影しないと撮れ
ないと思います。結婚式には向かない撮り方になります。
より自然に手軽に撮りたい場合はスピードライトが良いです。結婚式も何件か撮影したことがありますが、
披露宴では暗い時が多くスピードライトが無いと撮影できない環境が多いので、オススメします。
スピードライトであれば、天井に向けて光らせると直射より柔らかい光を作れますし、被写体と逆側に壁が
あれば斜め上の後ろに発行させることでより部屋全体も明るくなりより自然な写真が撮影できます。
写真屋さんで証明写真を撮るときのアンブレラやソフトボックスの様な感じの光になります。
それ以外のスピードライトの魅力です。
・真っ暗な場合でも低ISOで撮影が可能になるため、ノイズの少ない綺麗な写真が撮れる。
・会場の雰囲気に近い自然な雰囲気を撮影できる。
(式場はライトの種類が多いため、ホワイトバランスは調整が必要なのでRAWがおすすめ)
・写真の表現力が大幅に増す。(影を取るためにも使うので、日中もよく使います。)
・モデルが眩しくない光を作れる(直射じゃないため)
おすすめは、付属品にディヒューザー等が付いて、右側が180度まで回転できるSB700かSB910が良いと思います。
SB600等の旧製品は右側が90度までしかいかないので、縦位置の時に使いにくいです。
SB700とSB910の違いは、光量と重さくらいです。
200mm等で撮影しなければ、SB910は重いので、SB700がお手軽だと思います。
SB700以下の廉価版の機種は機能が少なくバウンス角度等にも制限があるのでコストパフォーマンスは良くないと
思います。
お値段を気にされて、スピードライトよりレンズと言う方も多いと思いますが、レンズを選ぶ方の多くは
スピードライトは「暗い場所で撮る為に使用する道具」と考えている方が殆どだと思います。
実際は、「表現方法を増やす為の道具」なので同じレンズでも撮影できる写真の幅がかなり増えると思います。
ストロボの撮影本等で吟味してから購入をご検討されると失敗がないと思います。
思った通りのお写真が撮れるように頑張ってください。
書込番号:16597358
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3点
ネオパン400さん
ご教示ありがとうございます。
ホットシューダイアリー、なんとか手に入れてみますね。
アマゾンでは中古しかありませんが・・・
カラーフィルターの選択肢は全くありませんでしたね。またまた、撮影の幅が広がりました。
ありがとうございました。
書込番号:16597499
1点
Frank.Flankerさん
ストロボのご紹介ありがとうございます。
SB-910、いい値段ですね。
やはり、ストロボはそれなりの値段がしますね。
ちょい、財布と相談して、これからの結婚式に備えますね。
ありがとうございました。
書込番号:16597503
1点
娘にメロメロのお父さんさん
SB-700かSB-910で考えますね。
正直、私はプロのカメラマンではありませんし、あくまでも出席者でカメラ持ってるヤツっていうだけでいいんです。
でも、撮るならきれいな写真を撮ってあげたいです。
ストロボを購入し、使い方を理解して、年内にあと2つの結婚式に備えます!!
書込番号:16597504
3点
SB-700とSB-910の違いはGNの違いです。GNの大きいSB-910の方が遠くまで光が届きます。
広い披露宴会場などではGNの大きい方がいいと思いますが、先日D600+SB-700で披露宴を撮りましたが特段問題はありませんでした。
因みに、私は旅行にも持っていきますので少しでもコンパクトなSB-700を選びましたが、大きな会場で使う頻度が高いならSB-910がいいと思います。
書込番号:16597939
2点
使用頻度が低いなら中古で十分ですよ。
熱問題のあるSB-900は避けて、SB-800かSB-600を。
中古で出回っているのも酷使されたものは意外に少ないと思います。
書込番号:16606651
0点
kyonkiさん
ご教示ありがとうございます。
やはりここはSB700ですかね。値段的にも、まだ手の届く範囲かと思います。
11月に結婚式が二回あるので、それまでに購入しますね。ありがとうございました。
書込番号:16608615
0点
カメヲタさん
中古という選択肢はありませんでしたね。
確かに、レンズみたいに傷が付くものでもありませんしね。
探してみます。ありがとうございました。
書込番号:16608624
0点
天井バウンスで、WBはオート、カラーバランスはマイナス2ポイントくらいが良いですね、WBの設定でチャートが出てくるので調整してください、ストロボはメーカー製も良いけど、ブライダル関係ではサンパックやニッシン使ってますね、ISOは5000くらいまでは問題ないですよ、暗い教会で天気がよくないときはISO5000くらいまで使います、普通はは1250くらい、神前だと3200〜4000くらい、天井が暗いし常駐じゃないとWBを色温度で調整できないのでオートが一番でしょう、披露宴は閉鎖さされた部屋だと1250〜2000くらい、オープンだと400〜800くらい、大事なのはシャッタースピードで、最低でも1/60以下でしょう、基本的にはカメラマンを頼んでいるのなら、カメラマンはお二人にこちらを向くように約束しています、ケーキカットやキャンドルメインでは目線が来るような写真は撮れません、ご家族やご親族、お友達の写真を撮ってください、30万円近いお金を払っている御二人、プロカメラマンの邪魔にならないようにカメラマンが撮っていない写真を撮影してください
書込番号:16620825
0点
私はハードオフでSB600を12600円で購入です、
他にSB800も29400円で有りましたが、三万近く出すなら、新品のSB910にすべきと思い、SB600を購入です。
書込番号:16621553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本来ならMB-D14の項目で質問するのが筋かも知れませんがD600専用と言うことであえて質問させていただきます。
純正使用ですが横位置の時にはAFが作動すのですが縦位置の時作動しませんでした、ピンボケのままシャッターは切れました。
後で設定を初期化したところ正常に動いてくれました。これは設定ミスでしょうか?
どなたか心当たりの方いませんか?
もし設定に注意する事があったらご教示願います。
ちなみにレンズは純正24-120f/4です。
余談ですが過去に一度D7000+MB-D11でシャッターが切れなかったがあります、詳細は覚えていませんが今は正常?です。
1点
gajitojunさん
メニューのf9を見たのですがどこの設定が誤っていたのかよく分かりません。
メカオンチですみません。
書込番号:16586762
0点
MB14の所為ではなくマニュアルフォーカスになっているとか・・・?
書込番号:16586784
1点
ボデイ或いは MB-D14 の、AE-L/AF-L のボタンがたぶん押された状態に成っていたのでしょう。
AF-S モードでは、ピンのが合わないとシャッターが切れません。
ピントが合っていないのにシャッターが切れたのは、何らかの原因でAFロックが掛かっていたかマニュアルFの時に成ります。
もし、同じ状態に成る事が有りましたら 先ずこの事を確認。
書込番号:16586878
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2点
gajitojunさん
MB-D14装着時に横位置では正常にAFは作動したけど縦位置の時作動しませんでした。
何度やっても同じで初期不良かとも思いましたが現時点では正常?に動いてくれます。
今しばらく様子を見ます。
書込番号:16586932
0点
gajitojunさんが指摘された設定を、知らないうちに設定してしまったのかも、、、、
取り扱い説明書 P260
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D600_NT(10)02.pdf
f9>MB-D14の「AEL,AFL」ボタンの機能>「AF-ON」 AE/AF ロックボタンを押すと、オートフォーカスが作動します。この場 合、シャッターボタンの半押しではオートフォーカスは作動しません。
書込番号:16587046
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3点
gajitojunさん、robot2さん、かえるまたさん。
助言ありがとうがざいました。
取説P260も見ましたが実践として分かりにくい部分もあるのでSCの製品使い方講習会等で再度聞いてみたいと思います。
書込番号:16588407
0点
D600を買うべきか迷っている者です。
かなり以前になりますが、D50という機種を所有していました。ところがこの機種オートホワイトバランス(AWB)が全くと言っていいほど使い物にならない代物だったのです。例えば、AWBを使ってタングステン光下で撮った後、設定はそのままで電源を切って次は日陰の自然光下で撮ると、なんと画面は青っぽく、直前に撮ったAWBの影響が残っているという具合です。こんなことがありうるのかと半信半疑でしたが、いくらやっても同じような現象が再現されました。
それ以前は、キャノンやコニカミノルタのデジイチを使用していてそんな事は皆無だったので、驚きと同時に失望し、以来その出来事がトラウマと化し、ニコンを買うのが怖くなってしまい、それ以後あまりデジイチを使わなくなってしまいました。
さて時は経ち、D600というフルサイズデジイチが手の届く値段で売られるようになりました。ずばりこの機種のAWB機能はどの程度のものなんでしょうか。
それからもう一つ、肌色発色についてです。
デジイチが出始めた頃の機種はどのメーカーでも人肌の発色の再現性に苦しんでいたと思います。富士フィルム、コニカミノルタはさすがにフィルムメーカーだけあって、かなりきれいに肌色を出していたと思います。続いてキャノンもすぐに追い着いてきました。そして問題はニコンです。D50では一般的なコンデジに軍配が上がるほどひどかったです。この機種では、人肌はうまく表現されているのでしょうか。これはとっても主観的な見方かもしれませんが、この価格.comに挙げられているサンプル写真を見る限り、あまり肌色がきれいに出ている写真は無いように思いますがいかがでしょうか。
5点
主観的な要素が絡むから、結局自分がOKと判断できるかでしょ!
自分は色々なメーカー使っているけど、少なくともD600は駄目だとは思わない。
正直少し前のNikonは、そう思う事もあった。
安い買い物じゃないから、皆の意見を聞きたい気持ちも分かるけどね!
書込番号:16568848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
仕事柄、プロカメラマンのかたに撮影お願いすることがありますが、
カメラ単体で肌色の再現をすることは有り得ないので大丈夫のようです。
だいたいどのカメラマンも、秘伝のタレみたいな、補正技術持ってます。
書込番号:16568937
7点
D50使ってましたけどAWBが優秀とは言いませんがそんなことは無かったですね。
何か別の原因があったんでしょう。
あと「RAW」という物があるのをご存知ないようなので検索してみると良いです。
Nikonでは「NEF」と言います。
書込番号:16568982
5点
AWBについてはどうなんでしょう
D200,D300,D600と使ってきましたがD600で特に不満はないです。
D600も出て半年以上経ってます。
そしてあまりAWBについて不評を見ませんから平均かそれ以上ではないでしょうか?
肌色再現力についてですが、僕個人は人をしっかり撮る時はプリセットで撮ります。
他の方なんかも基本そうしていると思います。
気になるようならプリセットで合わせればよいと思います。
また肌色の再現具合については人それぞれでわずかに赤みを帯びているほうがいいという人もあれば
忠実なほうがいいという人もいると思うし正解はないと思います。
書込番号:16568990
2点
そこまでわかっていらっしゃるなら購入はやめられたらいいと思います
書込番号:16569030
14点
今でもD50は使用していますが、D50のホワイトバランスはひどいですよね〜。まったくあてになりません。おかげで僕は「WBは自分で設定するもの」という変な癖がついてしまいました。
AWBについてはD7000以降ぐらいからだいぶ良くなったように感じます。かえって外光の影響を無視して雰囲気がないように感じるくらいです。そのためにAUTO1/AUTO2のように2種類になってしまったのでしょうネ。
ところでD50の肌色ダメですか?僕「こどもスナップモード」の肌色なんか結構好きですけどね。
スレ主さんが書いているように色に関しては好みの問題でもあるのでD600はやめて他社のカメラを購入してください。不安があるのになんとなく納得して、D600の色がスレ主さんにあわなければお金をドブにすてるようなものでしょう?
書込番号:16569037
6点
WB特にAWBというのは様々な光源下で撮った場合に「太陽光」での色に近くなるように補正する機能ですから、基本的には優劣の問題ではなく好みの問題になりますが……
ニコンについては、D90までとD7000(EXPEED2)以降でデフォルトの色(WBの挙動)が変化しましたね。今はEXPEED3ですが、個人的には不満はないですし、好みは別として、不評というのはなさそうですよ。
D90はデフォルトでやや黄味が強めだとかありましたが、EXPEED2以降のカメラではそれは感じません。
この話題になると、ニコンの色は〜って言い出す非ユーザーがときどき出てきますが(^^)
>この価格.comに挙げられているサンプル写真を見る限り、あまり肌色がきれいに出ている写真は無いように思いますがいかがでしょうか。
キャリブレーション済みのそれなりのPCモニターでカラーマネジメントされた環境で見てそう感じるのであれば、hana-biさんの好みではないのかもしれませんので、ご自分できれいだと感じるメーカーのものにするのがまちがいないと思いますよ。
書込番号:16569122
6点
皆様、色々と返信ありがとうございます。皆さんの意見を聞くとAWBに関してはどうやらあまり問題無さそうな感じですかね。
肌色に関してはどうでしょう。もう少し他のサンプルを比較検討したほうが良いのかも。
あとなぜニコンにこだわるかといえば、やはりそれはレンズのためです。フィルム時代からせっせと買い込んできたレンズを手放して、また新たに他メーカーの同じ種類のレンズを買いそろえるなんてとてもとても。
書込番号:16569192
2点
D50は2005年のカメラで、一般向けのデジタルカメラが出始めた時の機種ですね。D100が懐かしいです。
あれから8年以上経ちますので、現在発売されている一眼レフカメラは全く次元が違うものになっています。
特に昨年から今年にかけて発売されたカメラは、どこのメーカのどの機種もバケモノです。
AWBはもちろんのこと、普通に撮影する分には全てカメラ任せでいけますし肌色も綺麗です。
元々肌色再現は2005年当時のデジタルカメラでも出来ていましたが、当時は色設定の初期値がメーカーにより
シアン気味だったりイエロー気味だったりしており、そこに時々不安定なAWBが付いていたため、みなさん気に
していたようです。当時は色設定を調整してWBは、必ずマニュアル設定で撮影していました。
今も殆どそうです。その方が雰囲気がる写真が撮れるので、チャレンジしてみると面白いですよ。
特に水族館や夕方などなど・・・・・
書込番号:16569545
6点
すみません。色調整は、今はやっていないです。
WBだけです。
書込番号:16569561
0点
室内蛍光灯下AWB僕の左手です。
露出その他きっちり合わせてないので厳密なテストとは言い難いですが。
感じとして。
キヤノン・・・実物以上に健康的。
ニコン・・・ちょっと実物より白っぽい。
または時々赤っぽい。
一概には言えませんけど、そう言う傾向はあるかと。
デフォルトでJpegでの肌色。
なお、屋外では顕著な差は感じません。
(僕の目では)
ニコンのAWBはD7000(EXPEED2)以降すごく改善されていて、室内でもキヤノン機がコロッと転ぶのにニコン機はキレイに写っている・・ってことも多いです。
反面、ニコン機も状況によっては昔のニコンのクセというか黄系統の色が強く出ることもあります。
いずれにせよAWBは完璧ではないです。
また肌色も撮影後のレタッチやカメラの内部設定で結構変わるかと。
書込番号:16570034
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12点
最近購入の、おジャンクSanyo X1250コンデジのAWBは良いですね。AWB以外は???
で、D600ですが、ExpeedになってからニコンAWBは大きく改善、さらに段階ごとに僅かずつ進歩しています。
ほぼ期待通りですが、少し直すことはありますね。ポートレートは撮りませんので分かりません。
D50は黄昏時なんか、最高にエキゾティックな色を出しますが。D70もしかりで、そこが気に入っています。
書込番号:16570401
2点
かつての機種ほど大きくAWBが外れることはないですね、D600を含めた最新機種では。
先日、結婚式披露宴でD600を使って全てAWBで撮りました。SB-700を使った写真も使わなかった写真もWBは問題なかったですよ。
書込番号:16570406
1点
>肌色
こんにちは
先ず言える事は、肌色は化粧もしますし一様では無い事です。
それに、人それぞれ好みが違います。
ただ、メーカーにより多少の傾向は有りますが、肌色は自分の好みに仕上げれば良いのです。
カメラの、オートWBも進化していますが、それと肌色の好みの再現は違います。
先ずは、RAWで撮って純正ソフトで好みに調整ですが、肌色の調整機能で優れた現像ソフトは有ります。
それは、Capture One 7ですがよいですよ。
現像ソフトの、軌範的存在でフイルムライクな仕上がりです。
肌色は、どうにでもなる!ですが、面倒で有れば好みの色の機種にされたら良いです。
書込番号:16570417
2点
>D600というフルサイズデジイチが手の届く値段で売られるようになりました。
>ずばりこの機種のAWB機能はどの程度のものなんでしょうか。
>それからもう一つ、肌色発色についてです。 <
お仲間にD600使用者が居れば一番良いのですが、ここに書き込まれる位ですから
恐らく居ないんでしょうね。
それなら、レンタルで色々撮ってみるといった手もありますね。
とりわけ、発色等の具合は、多場面で相当数撮ってみなければ、わかりづらいですね。
ニッコールの資産をいっぱいお持ちの様ですから、納得されるにはその位のことは・・・。
なお、自分は以前から申していますが、色調はD600になって、キヤノンにより近く
なった印象を持っています。
少なくも、D700の黄茶色は、ぐっと抑えられて出てきますね。(^^,
書込番号:16571048
2点
D600、お勧めします。
皆さんと同じ意見になりますが、最近のニコン機はAWBがとても頼もしくなりました。
(勿論、難しい光では時々ころぶのでいつも100%使える訳ではありません)
肌色については、好みの問題かな。
例に出された富士のカメラも使っていますが、色の出し方はメーカーによって思想があるみたいですね。参考までに富士フィルムの担当の方がお話しされている最近の記事がありましたのでご紹介します。
→ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040.html
この芦田さんのご意見に、『肌を測色的に分光をしっかり測って忠実に再現すると、見る人に好まれない色になるという側面もあり、フィルム時代から肌色には気をつけてますね。』というものがあります。とても興味深いです。
他方、ニコンのカメラは確かに黄色かぶりが目立つシーンも(時々)あります。
でも、気になるのなら調整する手もありますしね。
WBにしても肌の表現にしても、厳密にご自分の理想と記憶色の表現を求めるのであればカメラ任せにするのはもったいないと思います。確かに手間はかかりますけど、それが楽しかったりします。
D600自体はとても優秀で楽しいカメラですよ。
書込番号:16571269
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7点
AWBなどは今や好みの問題なんでしょうかね。
デジイチ初めて買ったころは面白くて、RAWで撮ってパソコンで現像したり、レタッチしたりしてましたが、はっきり言ってそれがもう面倒くさくなったんですね。
藍月さんが投稿して下さった富士フィルムの記事の中にこう言う言葉を見つけました。「われわれとしては撮った後で何か処理を加えないといい絵にならないのは責任を果たしていないと考えてますから、JPEGでいい絵を出すというポリシーでやってます」
これは正にわが意を得たりという文句でした。つまり写真を撮るまではいろんな努力はするけれど、もうシャッターを切った時点でその写真は完結したんだという一種の潔さ。やっぱりフィルムメーカーなんだなーと思います。
さらにその記事での発言のように、肌色の再現は単にWBの設定だけではなく、非常に感性を必要とすることがよく解りました。
書込番号:16572716
3点
スレ主さんにはニコンは向かないと思います。D600はあきらめてください。
書込番号:16572745
7点
キヤノンのスレッドで「肌の色再現」なんて正直あまり目にすることのない話題かも。
正直驚きました。
書込番号:16572879
4点
カメラメーカーがAWBを設定するときは最大公約数的な設定しかしようがないと思います。
そしてそれが自分の好みと合わないのであればRAWデーターをいじるかプリセットすればよいということでしょう。
フィルム時代だって撮る人によってプロビアを使う人、プロビアを増感させて使う人、エクタクロームを使う人...
人それぞれいましたから。
そもそもAWBは肌色を忠実に再現させるモードではなく、その場の光の色味を残しつつ自然な感じの色に仕上げるというものだと思います。
その場の色温度が5200Kを超える、下回るときに厳密に5200Kの色に補正するモードではないと思います。
まぁこの辺の主観的なところを大量生産、大量販売のカメラのAWBに求めるのはナンセンスかなと思います。
書込番号:16572940
5点
少し前までは解像度はそんなに気にしなかったのですが
5DMarkUとD700の解像度の違いが不満に思えてきました
D800まで高価でデーターが大きいカメラは今は考えていません
@D700と縦グリップ、VR28-300(別売り)+αを下取りに出してD600を購入するか
Aニコンのシステムをすべて売り払い キヤノンの24-70F2.8LUや100Lマクロなどの費用にするか
2マウント体制か1マウントに戻すか キヤノンを素べて売り払い
D800という線もあるのですが キヤノンがメインなので損の方が大きいかなと・・
D700に比べて良くなった点悪くなった点教えていただきたくスレ立てしました
よろしくお願いします
一番気になる点は AFの弱さとダスト問題でしょうか?
2点
>D800という線もあるのですが キヤノンがメインなので
キヤノンがメインなら5D3でしょ。
迷う必要なし。
書込番号:16563109
24点
@AFエリアが狭いのは、やはり困ることがあります。
A周辺AFの感度が悪い(迷う)ように感じます。夜景ばかりじゃないので、たまにですが不便。
ごみは当方問題なし。
1マウント(戻る方)がベターでしょう。でなくてもDX/FXでは、別レンズラインを組みますので負担が大きいです。
書込番号:16563130
10点
やっぱり写真は、レンズありきで考えた方が
いいのでは、ないでしょうか?
EFレンズに投資したほうが
良いと思いますよん
書込番号:16563163 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
メインのキヤノンのレンズは如何していますか?
24−70L2を検討するのなら、現在は24−105L(5D2)なのでしょうか?
いや、D600にしてもレンズを24−120VRか24−70にしないと不満が出るでしょう?
5D3と100Lマクロ追加が良いと思いますね(D700は別にしても)
書込番号:16563166
7点
補足
1マウントに戻した場合
@キヤノンで欲しいもの 24-70F2.8LU、100Lマクロ、= 取り敢えず 30万
Aニコンで欲しいもの VR70-200f2.8G、80-400、D600orD800 = 約60万
ニコンを全て売り払えばお釣りはくるが
キヤノンを全て売り払っても大損で尚且つ金額が足りないと思われる
書込番号:16563172
1点
>kyonkiさん
5D2の描写に不満が無いので5D3は今すぐは要らないかもしれませんね
>うさらネットさん
51点に慣れてしまったのでD600では我慢しなくちゃいけないし不満も出そうですね
>うちの4姉妹さん
80‐400が魅力的なニコン 躊躇するとしたらそこがポイントかもしれません
>さすらいの「M」さん
ニコンは 24-70F2.8G キヤノンは 24-105Lと70‐200F2.8LUを持ってます
書込番号:16563201
1点
捕捉して質問にお応えします。
>D700に比べて良くなった点悪くなった点
・AF性能はD700のほうが上です。D600の動体追従性能には不満有り。静物なら関係なし。
・ゴミは他機種と同程度です。騒ぎすぎ。
・高感度は両者ほぼ同程度です。D600の高感度に過大な期待は禁物。
ただし、低感度のヌケの良さと繊細さは明らかにD600が良いです。
書込番号:16563322
7点
もともとD700と5D2はどういう使い分けをされていたのでしょうか?
それ次第で答えも変わってくると思います。
例えば「高速機&高画素機」という分け方で「D600の能力はD700に及ばない」と思うなら
5D3の1台体制に財力を集中するのが順当のような気がしますよね
逆に「D600の高速性で十分だ」という事でしたら5D2の必要性は薄れてしまいます
そのあたりの使い分け方をどのようにお考えなのかお聞きしたい所ですね。
惚れ込んだレンズを使うためにニコンもキヤノンも必要だ、というなら別ですが
それ相応の出費が必要になりますし、それ以外の機材の揃え方にも支障が出やすいので
一般的には1マウント運用が無理がなく、費用対効果は高いと思いますよ
書込番号:16563391
6点
1マウントに絞った方がいいと思います。
僕も以前、キヤノン、ニコンで両刀使いでしたが、毎日カメラを持ち出すわけでもなく、
ズームリングの方向が逆だったりと操作方法があいいれなかったので、実質ニコン1本に絞りました。
レンズ資産に資金を集中させた方がいいと思います。
書込番号:16563492
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9点
こんにちは。
>>5DMarkUとD700の解像度の違いが不満に思えてきました
D700の解像度に不満を持たれているのでしたら、率直にD800がいいかと思います。もう少し安くなるのを待たれて、ご購入されては如何でしょうか。
D700のボディの剛性感やシャター音など除いては、D800は良いカメラです。
個人的に、5Dマーク2や3でも、解像度の面ではD800の方がいいと思いますので、キャノンに行かれても、またD800ぐらいの解像度が欲しくなるのではないかと思います。
D700も画像をアップで見なければ、それ程、解像度が悪いと思いませんし、レンズによりましたら、解像度は良くなったりします。
しばらくD700をご使用されて、安くなってきたD800を狙われたらと思います。
書込番号:16563657
7点
こんばんは。
キヤノンとニコンそれぞれ良い機材です。
目的に合わせて使用すると吉。
D700と同等以上のAF性能を求めるのであれば、D800に行かれた方が後悔しないかも。
ちなみに、D600のごみ問題は私の機材で発生していません。
発生していても通常の範囲内だと思います。
書込番号:16563741
6点
D700と同等以上のAFを求めていて、画素数も5D2程度が良い。となると、思い当たるのはキヤノンの5D Mark III位しか思いつきませんよ。5D Mark IIIのAFも素晴らしいですよ!
書込番号:16563860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結論から先に言いますと5D3の購入がいいと
思います。
キャノンがメインならキャノン一本がいいです。
私はフィルムの時からニコン一筋です、
2マウントは無駄が多いです。
D600は軽快に撮影出来て私のメインカメラです。
望遠担当はD7000に任せてます。
ダスト問題は有りません通常の範囲です、確かに
ダスト問題の有る個体もある様ですが極少数だと
思います。
それよりも出て来る画像が素晴らしいです買って
後悔はしません。
書込番号:16564057 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コンデジはキヤノンながら、デジ一はニコンしか経験ないので・・・それを前提に・・・。
D700の解像力に物足りず、先月上旬オークションで処分。
D600を年初に求めて2400万画素の解像力にそれなりの満足感を覚えながら、更なる解像力を求めて先ほど内緒でD800Eを注文してしまいました。
参考に、D600をDXクロップにして撮り、更にトリミングしたものを添付しておきます。また、連写したのもUPしますがいずれも前同状況ながら、CはABよりトリミング率を拡大しております。
少々拡大しても2400万画素は、解像力に概ね不足はしないと思います。尚、レンズは70-200mF2,8を使用です。
書込番号:16564079
5点
三、四周遅れの機材ばかり使ってましたがD700を購入して二周遅れ位になりました(*^-^*)
嫌みではなくD700を購入する際も、別にD600、800E、4を買える位は何時も持ちあわせています。
但し中古のほうが好きでして・・・
写真は本体だけで済むものでは無いので・・・
自分の指標(好み)で比較した上でD700を購入してます。
(最新機種にすると常に最新でないと不満になるからかも…)
マウントも五種類を使ってます、中版含めると七種類です。
ニコンの機材も少ないので、全て売り払いキヤノンにしたほうが正解と思います。
書込番号:16564105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も、多くの皆さんご指摘のように、キヤノンワンマウントが、良いと思います。もちろん、D700やレンズ、5DUを全部処分して、5DVです。ちなみに、私はD700と、α900を使っていますが。ボディ性能はニコンに全く不満は無いのですが、発色がいまいち好きになれず、D800にいけなかった一人です。このまま、使い続けて、一世代スキップというのも有りかもしれませんね。
書込番号:16564270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
私もキヤノンの5D3を中心にされるのに一票です。
ニコンを全て売り払えれば、なんとかなるんですよね。
5D3は、画素数・高感度の強さ・AF・連写ととてもバランスが取れている良い機種だと思いますよ。
ニコンやキヤノンのフラッグシップを持っていても、次期 東京オリンピックまでには、
絶対に新型が出ていますので、財政叙情の厳しい私には、また鬱な時が来るなぁ、と思っています。
コスパも優れるメーカー競争が激しい量販機(5D3やD800系)にとどめておいて、
あとは肝心の写真の方に没頭するほうが良いかと思われます。
書込番号:16564325
4点
各メーカーでほしいレンズは噛み合わない。
28−300の高倍率で解像度?・・・解像度を議論するレンズでもないと思いますよ?
ダストは落ち着くまでサービスのお世話になりましょう。
全部手放す事を考えてみてはいかがでしょうか?
懐もさびしそうなので、キャノン1本に絞ったらいかがでしょうか?
書込番号:16564365
12点
数日前のD800のスレ主さんの板で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16540366/#tab
>NIKONはD700と24-70F2.8Gとかシグマ35、50、85のF1.4とかを使用してます
CANONは5DMarkUと7Dと24-105L、70-200F2.8LUとかを使用しています
とあるので
@D700と縦グリップ、VR28-300(別売り)+αを下取りに出してD600を購入する場合、結構よいD600環境ではないかと思います。
Aニコンのシステムをすべて売り払い キヤノンの24-70F2.8LUや100Lマクロなどの費用にする場合、ヤフオクで売ると仮定すれば30万円くらいなので、キヤノンのご希望のレンズが買えるのではないでしょうか?
ご本人が5D3はいらないとおっしゃってますし、D600の板でもあるので、ずばり@が良いと思います。
お持ちのシグマ単焦点とD600で写真が撮れると考えると、とってもワクワクしますね!
書込番号:16564809
0点
どんなものを撮影されるんでしょうか?
それによって今のレンズがどう生きるかを考えれば良いのではと思います。
書込番号:16565238
0点
D600をコマンダーモードにして、SB-700をワイヤレスライトとして使っているのですが、シャッター速度を1/200からあげることができません。
どうも内蔵フラッシュをオンにすると最大で200になってしまうのですが、横からSB-700をシンクロさせつつシャッター速度をあげる方法はありませんか?
用途としてはポートレートです。
SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
書込番号:16560454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
山下みゆきさん こんばんは
>内蔵フラッシュをオンにすると最大で200になってしまうのですが
フォーカルプレーンシャッターの場合ストロボの同調速度に限界が有り このカメラの場合の最高速度が1/200になっているので これ以上がらなくなっていいるのだと思います。
外部ストロボの場合 ハイスピードシンクロで対応出来るのですが このカメラ持っていないの 内蔵ストロボがハイスピードシンクロ出来ないとか 外部ストロボが対スピードに対応するのか判りません ごめんなさい。
書込番号:16560536
1点
フラッシュには同調速度というものがあって、ある一定以上の速いSSではフラッシュの発光とシャッターの露光が同調しません。
ニコンのスピードライトのオート(TTL発光)は非常に優秀ですから、カメラの露出補正をマイナスにするだけで発光量を自動で調整しくれますが、それではだめでしょうか?
書込番号:16560593
3点
設定(e1:フラッシュ撮影同調速度)でFP発光にすれば1/250までならあげられますヨ。(FP発光にするとGN(最大発光量)は下がります。)
また、取説のP149の図を見ると、コマンダーモードでもFP発光はできるんじゃないですかね〜。
>用途としてはポートレートです。
>SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
そもそもですが、露出補正、調光補正やマニュアル調光で対応した方がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:16560616
4点
こんばんは♪
ストロボで撮影する時は・・・露出は、絞りやシャッタースピードでは無く・・・ストロボ側で調光補正するべきでしょうね?
※なんか特殊な効果を狙ってるなら・・・話は別ですが^_^;(まったく思い当たりません^_^;)
書込番号:16560648
3点
D600のフラッシュ同調速度はFP 1/250です。設定を変えてみてください。
スレーブSB-700の光量は調整できるはずですから、1/10とかにできませんか。
書込番号:16560651
2点
1/250までですね。
もう1台SB-700を買うかケーブルを買うか?でしょうか?
※ケーブルを使ってのFP発光の実験はしていませんので、できるかどうかは不明です。
書込番号:16560915
1点
おそらくデイライトシンクロ撮影だと思いますが、
D600のフラッシュ同調速度は 1/200です。
明るすぎるのであれば、絞りで調節してください。
簡単なのは、(フラッシュ使用時)Pモードで撮影することです。
あまり絞らずにフラッシュを使用したいというのであれば、NDフィルタを使用する必要があります。
(この場合もPモードでOKです。)
書込番号:16560955
1点
撮影状況が分からないので、想像して書きますので、既にご存知の事等失礼な内容がありましたら
すみません。
D600はフラッシュ撮影同調速度が1/250までできるのでその設定にします。
それ以上はシャッタースピードを上げられないので、光を作ることから研究されてはいかがでしょうか?
内蔵ストロボとSB-700の光を1灯ずつ試写して調整します。SB-700の設定でTTLの−2でも明る過ぎる場合は、
マニュアルでも調整してみます。
横からSB-700をシンクロさせつつとあるので、上向きでディフューザー等を使ってやっているのでしょうか?
直射だと明るすぎちゃうと思います。
白飛びしていなければ、被写体とは反対側の壁にバウンスで当ててみるのはいかがでしょうか?
SB-700の影が入らないように注意します。高さも工夫すると良いです。
バウンス光は、壁から離れて距離を取り拡散させることで多少光を柔らかくできます。
丁度良い位置でセッティングします。
後は、見た目が格好悪い方法ですが、ディフューザーの中にコピー用紙を重ねて入れたり、SB-700にコピー用紙
を巻いたりして光を調整します。この方法は、よっぽどの時です。
他の方法として、SB-700の代わりにスタンドライトとソフトボックスを使う方法も良いと思います。
フラッシュでは作れない柔らかい光になるので、意外と欲しい光が作れますたりします。
後は、レフ板が効く環境でしたらレフ板です。
回答としてマッチしていたでしょうか?
書込番号:16561273
![]()
2点
私も同じ問題です。
かなり明るい背景をぼかして、手前の物を綺麗に撮りたい。
太陽や満月を背景に入れて、枝につながって成長中の小さなスイカを撮りたい。
丸いものの競演です。
無理なんだろうなとあきらめかけてます。
NDフィルターありなしとかで、多重露光かなぁ。
書込番号:16561280
2点
D600の取扱説明書312ページを見てみると
Fカスタムメニューe1[フラッシュ撮影同調速度]を[1/250秒(オートFP)][1/200(オートFP)]に設定してください。
とありますので、カスタムメニューにて設定して下さい。それでFP発光に、つまり1/200以上で撮影出来るようになります。
AやPモードで撮影すると良いようですね。
書込番号:16561585
2点
露出補正と調光補正には思い至りませんでした、まだまだカメラを使いこなすどころか振り回されてる状況です。
質問の意図は、ラジオスレーブ?やハイスピードシンクロというのがあって、それを使ってシャッター速度をあげられないか、もしくは本体を発光させずにスピードライトを発光させられないかということだったのですが、読み返してみればそのように全く読み取れませんね、お恥ずかしいです……
とりあえず調光補正と露出補正を調整して撮影をしてみます!
書込番号:16561610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前の書き込みは間違っていますので、無視してください。
使用説明書を読み直し、カメラの設定をいじって見たところ、
@メニューe1 フラッシュ撮影同調速度を 1/250秒(オートFP) または 1/200秒(オートFP) に設定する。
Aメニューe3 内蔵フラッシュ発光を コマンダーモードにし、内蔵フラッシュの発光モードを'--'に設定する。
B撮影モードを'S'モードにし、任意のシャッタースピードに設定する。(同調速度より高速でも可)
でできそうです。
内蔵フラッシュは発光しますが、光量が抑えられているため、撮影結果には影響しないようです。
書込番号:16561797
2点
余談ですが、本体にSB-700をつければ1/4000でもFP発光出来ます。
ご存知とは思いますが…。
書込番号:16561920
3点
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/spec.htm
こちらに「フラッシュ同調速度」が載っています。
書込番号:16562311
1点
こんにちは
内蔵フラッシュの場合は、FP発光にすると1/250秒が可能になります。
外付けスピードライトSB-7000を使うと1/4000秒の高速シャッターが可能になります(説明書150P)。
普通、フラッシュを使って対象が明るく成る場合は、露出補正、調光補正をします。
露出補正:全体の明るさをコントロール。
調光補正:対象の明るさをコントロール。
ISO 感度:対象の背景、奥行きをコントロール。、
書込番号:16562431
2点
ご質問の件は、他の皆さんの仰るとおりですが、気になることが一つ。
>SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
とのことですが、フラッシュが当たる被写体の明るさは、TTL調光を用いている限りシャッター速度や絞り値を変えても変化しません。常にTTL調光が適正露出に調整してしまうからです。
ですから、フラッシュが当たっている部分の明るさを変えるには、基本的に調光補正をかけます。
露出補正でも明るさを変えることが出来る場合もありますが、カスタムメニューの「フラッシュ撮影時の露出補正」の設定を「背景のみ」にしていると、露出補正では被写体の明るさが変わりません。(私はD600を所有していないので、このカスタムメニューがD600にあるかどうかは不明ですが・・・多分あると思います)
このあたりの理屈は少々ややこしいので、もしご理解しづらい場合は、調光補正を用いる方よろしいかと思います。
なお、「実際に絞り値を変えて露出を暗くできている」と仰るかもしれませんが、これは絞り値を上げたことによりシャッター速度の低速限界(一般的には1/60)で撮影しても大幅な露出不足となり、フラッシュが最大光量で発光しても露出不足を補うことが出来ないからです。
いわゆる「調光範囲外」になっているということですので、本来のフラッシュの使い方とは言えないと思います。
書込番号:16562434
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3点
山下みゆきさん、ごめんなさい!
D600のコマンダーモードが親機で、SB-700が子機のワイヤレスの場合、オートFPハイスピードシンクロ出来ませんでした。
その組み合わせだと山下みゆきさんの仰る通り、1/250で絞りを増やすしかありません。晴れの日の逆光のポートレートの場合、正しい数値で撮影は難しい場面もあるかと思います。
他の方が仰る通り、SB-700をもう一台、親機として用意する、もしくはSC-28、SC-29を使う。またはD600、SB-700をマニュアルモードで使えるようになる、調光補正をするのが良いかと思います。
書込番号:16565059
0点
>D600のコマンダーモードが親機で、SB-700が子機のワイヤレスの場合、オートFPハイスピードシンクロ出来ませんでした。
へ〜、面白いですね。D700+SB-910の組み合わせだとちゃんと同調するようです。(1/8000は色がちょっと怪しかった)
いったい何が違うんでしょうかね?単純にGNの差かな?
書込番号:16565339
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0点
みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。
露出や調光を変えても中々思い通りの写真が取れませんが、その分だけ奥が深いと考えてやってみます。
SB-910の購入も検討してみます。
書込番号:16570256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスレ主さんと同じようにボディをコマンダーモードにしてSB-700を離してサイドから発光させています。被写体は花などですが。
因みにボディの設定は、MモードでSSとF値を固定させます。感度自動制御はOFFにします。
これで試し撮りをしながら露出補正と調光補正でSB-700の発光量を変えていきます。
SB-700側はTTLのままです。
この方法が正しいかどうかは分りませんが、色々とやった結果、自分の撮り方に合っていると思いました。
ご参考までに。
書込番号:16570374
1点
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