D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 11 | 2013年10月12日 07:42 | |
| 225 | 52 | 2013年10月8日 16:29 | |
| 37 | 21 | 2013年10月5日 11:50 | |
| 17 | 19 | 2013年10月5日 11:38 | |
| 208 | 53 | 2013年10月3日 13:10 | |
| 82 | 24 | 2013年10月2日 13:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新規購入ならありだけど
こんな、へなちょこマイナーチェンジなら買い替え、もしくは買い増しは ねーな
書込番号:16692566
14点
両方共にないです。今はD400?の幻影を追うのみ。まだ、闇夜に近い。
書込番号:16692598
4点
安くなったら購入を検討します。(予定では)
書込番号:16692621
3点
8月に買いました。
大きく、重いD800から買い換えました。換える気持ちはありません。
D600は十分私の欲求に答えています。
ローパスフィルターのゴミはよく溜まります。
ブロアーでは取れない、ペンタ棒でも取れない状態でも、
無水アルコールと綿棒で数回掃除すればきれいに取れます。
連写速度は5.5/秒で十分です。
書込番号:16692658
10点
D610のベンチマークの結果があまりに良かったら、乗換えを考えるかも知れません。
書込番号:16692845
3点
カタログ(というよりパンフレット?)はカッコ良さげですけどねぇ・・・
ゴミが目立つ画をほとんど撮らないので1年に1回清掃に出す程度です。
あってもスタンプツールで修正しますし。
(昔のフィルムの大伸ばしから見たら楽なもんです)
D600はそんなにひどいのか?
書込番号:16693038
3点
新規ユーザーや、DXからのステップアップのための、カメラですね。
私もD600の二台目を8月に購入したばかりですので、買い換えません。
来年の今頃、暴落してれば、少しはなびくかもしれませんね。
ともかく変更と言っても、センサーの微スペックアップと6コマ/secのシャッター
それでいてサイレントモードがもう少し静かになるのかな?
D600ユーザーにとってはあまり魅力的とは言えません。
センサーでも、ローパスレスになっていれば即予約します。
書込番号:16693730
1点
ひとつ飛ばしてD620に行くかも。
シャッタースピード1/8000秒期待しています。
書込番号:16694581
1点
2台体制の人っていないの?
レンズ交換って、シャッターチャンス逃す元だと思うことが増えた。
散々練習したけど10秒切れない。
1台だと、せっかくの交換レンズが生かしにくい。
広角レンズ使ってて、望遠レンズに交換するところまではいいけど、
また広角レンズに戻すってすごい面倒。
自分ひとりだけで撮影している時はいいけど、家族が横にいたりする
と自分もいらいら・・・。
書込番号:16694668
1点
D600をそのまま使います。
買い替えるメリットってほとんどないし私の個体はゴミも出ていません。
ついでにフルサイズをあと2機種持っているので必要もないというところでしょうか。
書込番号:16695519
![]()
0点
フルサイズ+標準レンズ>APS−C+高級レンズ
D600のダブルレンズキットを使用して、そう感じました。
センサーサイズやボディの性能が、受け皿を大きくしていると感じます。
いいレンズがすべてのような表現がありますが、それに疑問を感じます。
いいボディがあって、高級なレンズの性能を引き出せると思います。
D600は、APS−Cサイズでありながらフルサイズで軽快でもあります。
同じ金額をかけると考えてみるとどうでしょうか?
APS−Cに重い高価なレンズにお金を掛けるより、フルサイズで軽快なD600のボディと標準レンズでも
諧調のある描写を得られると思います。
APS−CでF2.8のボケ具合とフルサイズのF4のボケ具合と同程度ではないでしょうか。
明るいレンズで、シャッター速度は稼げてもそれ以外のメリットはあまり感じません。
APS−Cは望遠に強いともいえますが、そのような使い方がメインであればメリットはあると思えます。
皆さんは、どうお考えになりますか?
3点
フルサイズ+梅レンズvsAPS−C+高級レンズ
例えば、D600+VR24-85vsD7100+17-55/2.8のどちらが良いのでしょうね?
以前もどこかで議論になったように思います。
どこかの雑誌で特集してくれると面白いかも‥‥
書込番号:16651315
5点
なるほど...参考になります。
D7000ユーザーの僕にとってもフルサイズはあこがれです。
D400の噂をみると、「いずれは...」と思っていますが、やはりDXはコンパクトじゃなきゃ存在価値が薄れてしまいますね。
書込番号:16651344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
…そう思っているなら、または思いたいなら、それでイイんじゃない?!
(資金がある人は高級レンズ使ってより良い画像を追求するのも自由じゃない?!)
レンズ構成の好みとか、描写の良し悪しとか、好みの色合いとか各個人の主観(好み)なんだから他人にはどちらがとは判断付かないです。主張は結構ですがちょっと御仕着せ入っていませんか?!
でもD600良いですね〜。D800が重い時には欲しくなります。
書込番号:16651347
16点
フルサイズ+標準レンズ>APS−C+高級レンズ
正直
私には違いが分かりません(笑)
でも
言い訳したくないから
フルサイズ+高級レンズ使ってます(笑)
書込番号:16651418 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こういうのって答えが無いと思うんですよ。
プロに聞いても、専門家に聞いても答えはばらけると思います。
なので、自分がこうだって思う方で行けば良いです。
自分の場合は・・・・やっぱりまずはボディ性能ありきだとは思いますが、それに見合ったレンズを使ってこそのボディだとも思います。
書込番号:16651425
3点
>APS−Cは望遠に強いともいえますが、そのような使い方がメインであればメリットはあると思えます。
>皆さんは、どうお考えになりますか?
当方の場合は、シャッターチャンス優先で決めていますので、ケースバイケースです。
とはいっても、写真というのは、全てシャッターチャンスとも言えないので、遊びの要素も大きいと思います。
要は「必要な時に、必要なモノ、人、出会い」という事も多いと思い、フルサイズのカメラで遊ぶときは、極力、シーンを記録するように撮るようにしています。
行き着くところ撮影された結果で決まるのが写真という事だと思いますので、撮影スタイルに、ウェイトがかかってきても、不自然では無いというのが当方流の結論です。
フルサイズにこだわったり、APS−Cにこだわったり、あるいは、画素数の重視であったりする、そういうこだわりも、それぞれの撮影スタイルと思います。
野鳥を撮影するのに、塹壕を掘り、迷彩シートを被せてカメラと撮影者を隠して、ジッと待つような撮影スタイルが許されるのが、写真の世界というイメージを持っています。
撮影している時に、APS−Cを使うかフルサイズのカメラを使うかは、自分の決める事のようですが、その根っこは、かなりの部分を運が作用しているように思います。カメラとレンズとの出会いも含めて。
なので、それなりに悩んで決めることは、運が作用している以上、ひじょうに大切な事だと思います。考えて決めると、運というものを、ものすごく身近に感じるようになります。運を意識するのも撮影スタイルと思っています。
なので、当方の場合は、フルサイズを遊びの要素で使うときは、シーンや記録を意識するようにしています。十年単位で時間が経つと、被写体との出会いが、運であった、というような事が意識できるからです。何気なく撮った一枚が、後でグッと来るようなワンシーンになることがあります。そういう撮影スタイルを目指しています。
書込番号:16651429
6点
私はマイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズ(キヤノンですが)まで使ってきて
画質には、レンズ性能からくる要素と、センサーからくる要素があり、それを分けて考える方べきではないかと思うようになりました。
そして、人によってそのどちらを重視しているのかが違うのだと気付きました。
センサーが大きくなるほど、高感度が強くなり、高画素化しやすかったり、諧調やグラデーションの表現力が豊かになると感じでいます
しかし、その一方で、センサーが大きいほど、レンズが高価で大きくなりやすいですし、周辺画質も悪くなりやすいですよね
>フルサイズで軽快なD600のボディと標準レンズでも諧調のある描写を得られると思います。
私はたぶんスレ主さんと近いタイプです
フルサイズの滑らかなグラデーション、豊かな諧調が好きで使っているので、レンズ性能よりセンサーの大きさの方を重視しています
逆に、センサーサイズは小さくてもレンズ性能にとことんこだわったのがフォーサーズであり、
フォーサーズの板へいくと、センサーサイズよりもレンズ性能の高さを重視している人が多いのではないかと感じます。
まあ、それは個人の好みの話になってくると思います
画質の好みって、食べ物の好みと一緒で人それぞれ違うんでしょうね
書込番号:16651438
![]()
8点
好きなカメラとレンズを使えばいいんじゃない?
撮りたいジャンルで求めるものが違うしね。
スレ主さまの感覚で、フルサイズF4=APSーCF2.8のボケ…なら、APSーCだとF2.8まで開けてもフルサイズF4の深度が得られるってことですよね。
ありがたい!
書込番号:16651445
5点
カメラの魅力はセンサーサイズだけでも、レンズだけでも決まらないんじゃない。
バランスでしょう、そしてそのバランスの好みは人によって千差万別だから理屈で優位点を考える事にはあまり意味はないんじゃない。
長所短所はどのカメラにも、どのセンサーフォーマットにも必ず有るからキリがない。一つ一つの利点を主張してもカメラに求めている物がそもそも違う人には的外れな主張でしかないし。
だからフルサイズユーザーのセンサー信奉、小さいセンサーユーザーのレンズ信奉は共感できる所が殆ど無いと感じます。
フルサイズ+標準レンズ
APS−C+高級レンズ
気に入って使ってる人にとってはどちらも正解ですよ。
書込番号:16651473 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フルサイズ+標準レンズ>APS−C+高級レンズ
???
ざっくりきましたね(^^;;
そういう場合も沢山あるけど、
そうじゃない場合も沢山あるのでは?
D600+VR24-85vsD7100+17-55/2.8の画質の違い
なら
興味あります^ ^
書込番号:16651647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D600+VR24-85vsD7100+17-55/2.8
これは興味深いですね。新品価格と総重量ならD7100チームの勝ちですね!
書込番号:16651738
4点
多分、機材による差よりも、何を撮ったかの方が大事だと思います。
それ位の違いかと・・・。
書込番号:16651807
4点
写真を趣味でやっている限りにおいては、好きな組み合わせが一番。どちらが良いというものでもないでしょう。「飲みたいときがうまい時」みたいなものだと思います。
私もD90+16-85mm、D600+24-120mmを両方使用していますが、D90+16-85を持つと、「やはりこの小ささも捨て難いな」と思います。D600の画質の良さはもちろん感心しますが、ボケの大きさ以外の要素では受光素子のサイズが効いているのか、D90(2008年)⇒D600【2012年)の5年間の時間の経過の作用が大きいのか、簡単には判別し難い面も否定できません。
40年前学生時代にはニコンFをモデル末期に買って使っていましたが、発売されて10年以上経っていたにも関わらず、発売後の時間の経過によるデメリットを感じたことはありませんでした。そういう意味でデジタルカメラというのは、特にボディについてはまだ発展途上で、賞味期限があり、家電に近いものになってしまっています。その点では、今後が楽しみという面と、既に持っているものが短時間で陳腐化してしまう寂しさとの両面があると感じています。
書込番号:16651826
3点
フルサイズ+標準レンズとAPS-C+高級レンズで比べる時、
画像エンジンや画素数は同等でないと平等な比較はできないと思います。
で、自分はD600とD3200を持っていますので、
(普通のレンズというのが、実は所有してなかったり・・・)
D600と35-70mm f3.5-4.8(梅レンズ)、D3200とZeiss MP50/2で比較すると、
D3200の方が良い写真になります。
D600と28-70mm f2.8D(松ズーム)、D3200とZeiss MP50/2で比較すると、
これは互角ですが、場合によってはD3200の方が奇麗と感じます。
自分がD600でキットズームを使用しない理由は、
キットズームでは描写が硬くてどこかつまらないからです。
レンズはセンサーサイズに関係無く重要です。
いくらボディで頑張っても、レンズ以上の描写にはなりません。
写真の出来は掛け算のようなもので、
レンズ性能×センサーサイズ×画像エンジン=写真の出来、
だと思っています。
センサーサイズが大きくても、ダメな画像エンジンやダメなレンズでは、
結果として残念な写真となってしまいます。
ボディかレンズのどちらかに比重を置くとしたら、
自分はそこそこボディのゴージャスレンズの組合せを選びます。
キレの良いレンズにはそれだけの力と魅力があります。
写真は光をどう捉えるか、なので、
光の入り口であるレンズにこだわるのは必然です。
レンズに投資した分は長い間(10〜20年単位)利用できますが、
ボディに投資した分は短期間(2〜5年)で陳腐化してしまいます。
さて、これを見てどちらに比重をかければいいか・・・、
ですが、これは個人の好みです。
センサーサイズが小さい事のメリットは、
本体が小型軽量できる事です。
D600を所有していますが、日常の殆どはNikon1で撮影してます。
V1と32mm f1.2での描写を知ってしまうと、
FX機やDX機をわざわざ持ち出す機会は激減します。
スペックやウンチクも大切ですが、
それが全てではないので、自分で全て試してみるべきです。
スペックやウンチクでは見えてこない世界が見えてきます。
書込番号:16651859
5点
食事の席なら、威圧感のないOlympus Pen mini E-PM2で・・・ |
135判のD600, AS-F Nikkor 85mm/F1.8G |
中判6x6のArsenal Kiev88C, Arsat C 80mm/F2.8, Fujichrome RDPIII |
中判6x7のPentax 67, SMC Takumar 105mm/F2.4, Fujichrome RDPIII |
私、ボケ・フェチです。
APS-C機から135判のD600に機種変更しましたが、その理由の一つが「より大きなボケが撮れる」と言うことでした。
でも、使う機材のセンサーサイズは、状況に応じて様々です。
レストランなどで、大きな機材を振り回すのがはばかられるようなときは、軽量コンパクトなミラーレスを使います。
近接が多いので、m4/3の小さなセンサーでもそれなりのボケが得られますね。
またじっくり被写体と向き合って撮りたいときは、中判フィルムカメラを持ち出します。
D600も大口径レンズを絞開放で撮れば、かなりご機嫌なボケが出ますが、やはり「撮ったじょ〜♪」感は中判リバーサルの方が上だなあ。
プロだとこういう効率の悪い酔狂なことはせず、高性能な機材を黙々と使うんだろうと思います。
でも、わたしゃしょせんヘタレなアマチュアですから。^^;
趣味の世界での自己満足のためだけに、当分こういうシーラカンスなカメラも使っていくでしょうね。
結局、私の場合は、レンズの良し悪しより、フォーマットサイズのほうが優先順位が高いんだと思います。
自分にとって、高級なレンズは「猫に小判」なのかもしれません。
大三元には憧れますが、「めんたんぴんどらいち」で満足できてしまう進歩のないタイプです。^^;
書込番号:16652126
8点
高級レンズには高級レンズ特有の絵作りというのがあると思います。
ボケ的に、MTF的に、収差的に優れていても高級レンズの描写にはかなわないなんてことはよくあります。
最近だとニコワンの32oがそんな感じです。あれより上の描写になるとF1.4シリーズくらいじゃないですかね?
書込番号:16652358
3点
安いレンズは安いなりの写りだと思います。
D600はD7100よりその粗をはっきり映し出します。ただD7100は周辺部が映らないだけです。
書込番号:16652607
2点
>D600はD7100よりその粗をはっきり映し出します
これは、逆。
画素ピッチの狭いD7100(D5200、D3200)の方がレンズの粗は出ます。
NikonのSCの人も同様の見解を言っていました。
DXはFXレンズを使うとレンズの中心部のみ使われる為、
FXよりも多少は有利になるだけで、
元々それなりのレンズであれば中心部分の解像力もそれなりです。
>高級なレンズは「猫に小判」
素人でもプロでも良いレンズはその真価を発揮できます。
「猫に小判」は棚に飾って使わない場合です。
大三元、いっちゃってください。
書込番号:16652810
6点
レンズの中央付近は安いレンズだってそこそこ性能がいいものです。
レンズの画面全体が均質ならD7100の方が解像度が高いのでそうでしょう。
書込番号:16652873
2点
FXレンズをDXフォーマットで使うのは常に拡大して使っているようなものですからMTFの低下や色収差などが目立つようになります。
目立たないのは歪曲収差ぐらいじゃないですか?
書込番号:16653002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダスト問題・単焦点について色々と教えていただきありがとうございます。
身近にテクニック等を伝授してくれる強者がいないので、掲示板で質問です。
※そんなことも知らないで、フルサイズなんて使うな!!と言うツッコミはご勘弁…
---<質問1>---
人物が数人横一列に並んでいる状態を、斜めから撮影したい場合、全体的にピントが合うモードってあるのでしょうか??
---<質問2>---
水族館など薄暗い状態で撮影しようとすると、落胆するような画像が多くなってしまいます。
何か撮影のポイントはあるでしょうか??
---<質問3>---
D600を使い始めて、数回撮影をしています。
今のところAutoでの野外(昼間)撮影が多いのですが、なんとなくピントが甘い画像が数点ありました。
これって、私のテクニックの問題??
-------------
ヨチヨチ歩きの私にご指導お願いいたします。
1点
1 広角で絞る。暗ければストロボ。
2 明るいレンズで開放。感度を上げる。
3 絞る。レンズが不良でないか調べる。半押し。
書込番号:16649959
1点
>1
「被写界深度」を勉強してください。
>2
ピントではなく”被写体ぶれ”でしょうね。シャッタースピードを速くすることです。
>3
”オートエリア”ではなくシングルポイントを使って狙った被写体にしっかりと測距点を合わせて撮ることです。
書込番号:16649961
11点
こんにちは。
>--<質問1>---
D600クラスではそんな都合の良いモードは付いていないと思います。
中央の人物にピントを合わせ、あとは被写界深度でカバーでしょう。
>---<質問2>---
どんなふうに撮れて落胆するのでしょうか?
何を撮ったかわからないような画像が多いなら、シャッター速度が遅くなることによるブレでしょう。
撮影モードは何を使っていますか?
シャッタースピード優先モードで、ISO感度を上げてブレないようにするのが大切です。
>---<質問3>---
>なんとなくピントが甘い画像が数点ありました
カメラ自体のAFに問題なければ、ブレているのでは?
その時のシャッタースピードは?
書込番号:16649980
3点
@ Aモードで絞る(F値を上げる)…このカメラには苦手分野かな?斜めが良くわかりません(間違ってるかも?)が(;^_^A
A……写真を投稿される事をお勧めしますが…
ノイズ→明るい(F値の低い)レンズ
ブレ→明るいレンズ足すISO感度を上げる
B…Aモードで絞る(上げすぎ注意)
書込番号:16649983
1点
みなさん、早速の回答ありがとうございます。
勉強不足は重々承知しております…
落胆した画像っと言うのは、ファイダーでピントが合ったことを確認しシャッターを切ったのに、画像を見るとピンボケしてる…と言う状態です。
ブレたって感じではありません…。
※シャッタースピード等については確認してません。。。
やはり子供を撮影するときは、シャッタースピード優先でISO感度Upですかね??
以前使用していたEOS_Kissではあまりそういった設定については、考えなかったので^^;
書込番号:16649997
1点
おぐなお777さん こんにちは
1 は絞り優先で レンズは広角側そして絞り込んで撮影して下さい その時シャッタースピードが遅くなる場合手ブレが置きますので三脚を使い 手ブレを無くす必要があります。
2 はなるべく明るいレンズを使い 手ブレが起きないよう ISO感度を上げ撮影するのが良いと思います。
3 色々な要因が有りますので これは実際の写真見てみないと 判断できないと思います。
書込番号:16649998
0点
こんにちは
>---<質問1>---
キーワードは被写界深度ですね
調べられると理解が深まると思います
ようは絞り込んで撮影して、被写界深度が深くなるようにするしかありません。
接近すれば深度は浅くなりますし、焦点距離の長い望遠レンズを使っても震度は浅くなるので、広角系のレンズを使って少し距離をおいて撮影なさるのが良いと思います
でもできれば斜めは止めた方が無難です
>---<質問2>---
絞り優先モードで絞り開放にしてシャッター速度を稼ぐのが良いです
くらげのようにゆったり泳いでいる?のはまだマシですが、速いスピードで泳いでいる魚は難易度が高いです
出来るだけ、F値の小さいレンズを絞り開放で使用し、ISOを上げてシャッタースピードを調整します
高速で動く魚はISOを許容範囲いっぱいに上げないときついかもしれません
>---<質問3>---
レンズは少し絞った方が解像度、コントラストなども増します
また少し甘い感じがするのならシャープネスを少しだけ強くすれば写真のできも良くなったように思えるかもしれません
RAWで撮って現像時にパラメーターを色々いじるのも良い方方だと思います
書込番号:16650004
![]()
2点
---<質問1>---
絶対にこの方法は撮らないと思いますが、
ティルト付のレンズを購入されると解決します。
他の質問は、他の方々のを。
書込番号:16650089
3点
こんにちは。
質問のシチュエーションがいまいちわからないので個別には答えようがありませんので、まとめての提案です。
とりあえずマニュアルで撮ってみて、いちいち確認して、なぜそうなったかを考えてみてください。
ISOオートなら結構とれるはずですし、問題があれば警告が出るはずです。
@については被写体深度ですので、ピントが合うまで絞ることと、広角レンズを使うこと。F8くらいから初めて11、13、16としぼってみてください。ただしピントは一番手前に合わせて。
Aについては一番原因として考えられるのがシャッタースピードなので絞りを開けてSSを速く設定してください。3桁はあったほうがいいと思います。動きの速いシャチやイルカは250はほしい。
それとガラス越しの場合反射があるのでカメラのレンズをできるだけ近づけて。
ガラスとカメラの距離がある場合は撮れたらラッキーくらいの気持ちで。(まずきれいには無理です)
Bピントに関してはカメラの問題、レンズの問題、操作上の問題、手振れの問題等あげられますので一概には言えませんが、シャッター半押しでピントを合わせてピッとなったら押し切る方法が一番わかりやすいかと。
なれたら一点AFで狙ったところにピントを置いてみる。
手振れに注意してシャッタースピードは速めに。
それでもピントがこなければカメラかレンズの問題と思われますのでサービスセンターに問い合わせてみましょう。
撮れたらすぐ確認して、設定をいじりながら、少しずつ理屈を学んでください。
デジタルになってすぐ確認できてISOを変えられる、素晴らしい時代です。
絞りとシャッタースピード、画角、被写体深度の関係がわかれば表現の幅が広がります。
偉そうで失礼。
では、楽しんで。
書込番号:16650106
![]()
2点
いつ書き込んでも、みなさん丁寧にご回答していただきありがとうございます。
まだまだカメラ用語にカラダが慣れていないので、若干めまいを伴っていますが、ご指導いただいたおかげでポイントのようなものがわかりました。
頭で考えるよりも、実践するタイプなので教えていただいたことをテストし、その結果を体感したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16650115
0点
1)被写界深度について…
★一般的にピント面から前側1に対し後側3の比率で被写界深度が有ります。
例えば5人並んでいた場合…
真ん中の3人目ではなく
2人目にピントを合わせると全体的に被写界深度に収まりやすくなるワケです。
実際には使用レンズや露出により変動しますが、簡単な理屈は以上です。
この理屈が判っていると被写界深度は通常の撮影でも実感できる事です。
前ボケは比較的暗いレンズでもボケ味を表現し易いですが、
後ボケは背景を上手く選んで処理しないと気持ちよくボケた絵になりにくく…
明るいレンズを使うことで後ボケを強調させるのは、このためです。
ムック本や作例を見て判った気になっていても、感覚的な部分は実践するのが一番です!
写真は見て覚えるのではなく、マネして撮って失敗して、また撮って覚えるの繰り返しですよ♪
フルサイズにステップアップしたら、
腕前もステップアップできるよう頑張って下さい♪
書込番号:16650154
0点
kyonkiさんに一票
3>
オートエリアは楽チンですが、ピントが甘いことが多いですね。
AF-Sシングルポイントで狙った位置にしっかり合わせましょう。
書込番号:16650190
1点
勉強大嫌い(汗)
色々弄り倒して
身を持って覚えるのが好き(笑)
まあ
無駄は多いですけど(汗)
書込番号:16650200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おぐなお777様、こんばんは。
写真の基本を覚えたいなら、図書館へ行ってみて下さい。
デジタルなんて存在しない、オートフォーカスさえ無い頃の、フィルム全盛期の写真の入門書が結構あります。
特に現在…フルサイズのデジタル一眼レフをお使いなら、フィルム全盛期の写真入門書は…かなり役に立つと思います。
最近のデジタル一眼レフの入門書等は、カメラの設定方法や、画像処理などの事ばかりで、本当の基本的な事について書かれているものは…なかなかありません。
昔の入門書を色々読んでみて、それと同時に最近のデジタル一眼レフの入門書も読んでみる。…私的には、それが良さそうに思います。
私、中学生の頃から、一眼レフを使い始めて、もう40歳を過ぎましたが、中学生時代に読んでいた丹野さんの写真入門書を図書館で数年前に見つけ、とても懐かしく、また、いい時代だったなぁ…と感じました。
是非是非、図書館へ足を運んでみて下さい。
書込番号:16652181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダーの視度調整リングが回ってズレてしまっているのではないでしょうか?
書込番号:16652812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
図書館で勉強…
気が重いなぁ〜(笑
でも、せっかく紹介してもらったので近くの図書館に出かけてみます♪
ファインダーの調整は上手くできていると思います。
Canonとはピント合焦から、シャッターが切れるまでのタイミングが違うからかな??
書込番号:16652937
0点
スレ主さん
一眼レフを使いこなそうと思えば、最低でも露出や被写界深度等の知識とカメラの機能ぐらいは知っておかないと良い写真は撮れないと思いますよ。
そういう勉強が嫌いだとか面倒だと思うならコンデジでオートで撮るのが一番です。
書込番号:16653185
4点
>図書館で勉強
本でなくてもネットで検索すれば、丁寧に解説されている親切なサイトが沢山ありますよ。
作例や動画が付いたものもありますので、理解も早いと思います。
書込番号:16667990
1点
別に勉強が嫌いだからといってコンデジで撮る必要なんかありませんよ。
それならD600のオートで撮ればいいだけです。
コンデジで撮るよりはるかに画質はいいし、ISOもオートで撮れば楽チンカメラで好きなように撮れます。
いい写真だって撮れます。知識なんかいい写真を撮るのに対して役に立ちませんから。
うちの嫁なんか知識もないけど私よりいい写真をたくさん撮ってます。
そんで、一眼でD600に慣れたらモードをAやSに変えて慣れて行けばいいのですよ。
そこで違いが分かればいいのです。
難しく考える事なんかないと思います。
書込番号:16668016
1点
Canon のレンズは前ピン、後ピン、なの事が多いです。
慣れていたCanonの機材のピンずれが正しいと思い込んでいてD600でピント合わせたつもりがズレているのでは?
書込番号:16668160
0点
現在D600とSB-700.SB-900を所持しており、本体をマスターにした多灯ライティングでポートレート撮影をしています。
しかし、内蔵フラッシュでのライティングだと、多人数や障害物、段差があるところでの撮影に反応しにくいなどの支障があったり調光が面倒などの理由によりラジオスレーブの導入を検討しています。
私はワイヤレスのラジオスレーブについて全くの無知なのですが、ラジオスレーブにカメラ本体に発信機、ストロボに受信機をつけて無線で連動させるという理解でいいのでしょうか。
また、YN-622Nの購入を検討しているのですが、これには受信機が一つしかないので、二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
書込番号:16652952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じメーカーのRF-602ってやつが値段も安くてランニングコストも安いんだけどね。ヤフオクやアマゾンで探せるかもよ
ただ、このメーカの機材って日本の法律を遵守ししているのかな?
書込番号:16653026
1点
>二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
送受信兼用のものが2個ゼットですから、受信のためには同じものを買って受信専用に使う必要があると思います
書込番号:16653075
1点
>私はワイヤレスのラジオスレーブについて全くの無知なのですが、ラジオスレーブにカメラ本体に発信機、ストロボに受信機をつけて無線で連動させるという理解でいいのでしょうか。
その通りです
>また、YN-622Nの購入を検討しているのですが、これには受信機が一つしかないので、二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
そうですね。送受信兼用になっていますね。これ2個買うの?相当高い買い物になっちゃう!ポートレイトくらいだったらRF-602を2セットで十分じゃないのかな?
書込番号:16653083
1点
みなさまありがとうございます。
送受信兼用ということは、2セット買えばマスター1にレシーバー3で3灯までいけるのでしょうか。
RF-602も検討したのですが、逆光撮影などを考えたら、ハイスピードシンクロが欲しかったんです。
もし手頃な値段で他にハイスピードシンクロ可能なスレーブがあれば教えていただけませんか
書込番号:16653105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
下記サイトも参考にされてくださいね。
ワイヤレスストロボで光と遊ぶ
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html
多灯ライティングに挑戦してみよう。
http://www.nissin-japan.com/2012/04/post-4ab4.html
ストロボの多灯撮影 ( ボトル編 )
http://aska-sg.net/butsuphoto01/005-20120209.html
書込番号:16653541
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1点
山下みゆきさん、今日は。
ここには私より詳しい・実践している方が大勢いますので私の書き込みはあまり参考にならないと思いますが、一応分かる範囲でお答えします。
ラジオトリガーの概説やYN-622Nの機能(買い方)については、Frank.Flankerさんや東京のかかしさんが書かれている通りです。
>2セット買えばマスター1にレシーバー3で3灯までいけるのでしょうか。
その通りです。カメラ本体に発信機として1個、ストロボ3灯に受信機として各1個になります。
>もし手頃な値段で他にハイスピードシンクロ可能なスレーブがあれば教えていただけませんか
私も調べてみたことがあるのですが、ハイスピードシンクロに対応しているラジオトリガーは、候補にあげておられるYN-622N以外には、Cactus、RadioPopper、JYC、PiXel Kingくらいしかないようです。価格的にはYongnuoが一番安くて、他はそれより高くなるのではないかなぁ。
多分ご存じだと思いますが、ラジオトリガー自体は、Profotoとかelinchromといったスタジオ用照明機器メーカーが出しているものがありますが、結構なお値段なうえ、ハイスピードシンクロには対応していないと思います(誰か詳しい人プリーズ)。私自身はかつてProfotoのやつを使ったことがありますが、プロのカメラマンから「ハイ、これつけて。1/250でF8でシャッター切ってね」といわれてシャッター押しただけなので。
あと、どなたかからレスがつくと思いますが、これらのラジオスレーブは日本の電波法に適合していません(技適マークを取得していない)。ですから一応「違法使用」ということになります。ジェネレータやモノブロック用で国産メーカーや日本に代理店がある場合は技適マークを取っていますが、Yongnuo、JYC、PiXel Kingといった中華メーカーのものはまず違法製品と考えた方がいいです。
こうしたことが気になるようでしたら、NIKON純正品を使われた方がいいと思います。私はCanon使いなので詳しくないのですが、NIKONにもCanonの「スピードトランスミッターST-E3-RT」のような製品があるのではないでしょうか。
ちなみに、Canon用のYN-622Cは試しに少しだけ使ったことがあります。580EX II(純正)、YN-560 II(Yongnuo製)、PE-36S(パナ製)というバラバラな3灯で多灯ライティングが問題なく使用できました。ただ実使用に耐えるかどうか(連続発光でミスファイヤしないかなど)は分かりません。
各メーカーのHP
Cactus
http://www.cactus-image.com/index.html
Yongnuo
http://www.hkyongnuo.com/e-index.php
RadioPopper
http://www.radiopopper.com/
JYC
http://www.jyc-hk.com/
JYC
http://www.jyc-hk.com/
書込番号:16653748
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1点
こんばんは。
用途がポートレート撮影ということはハイスピードシンクロの必要性が日中シンクロで絞りを開けたいことが希望かと思われます。
一見便利そうなハイスピードシンクロですが、フォーカルプレーンなるシャッター構造上ガイドナンバーが非常に現象してしまい光量が不足して使えない場合が多々あります。
シャッタースピードにもよりますが、ハイスピードシンクロではガイドナンバーはおおよそ数値で1/3〜1/10になってしまいます。
ハイスピードシンクロに対応したラジオスレーブは値段が非常に高くなるため、安価な単にスレーブ同調するものとNDフィルターで減光して絞りを開ける方法をあります。
書込番号:16655473
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2点
↓違うメーカーのスピードライトですが、SB-900と同等のスピードライトのガイドナンバー表がありました。
https://www.sony.jp/ichigan/pre_include/HVL-F58AM/spec_pop.html
これを見てもハイスピードシンクロでの減光率がNDフィルターを使用した場合とほぼ同等の数値なのが見て分かってもらえるかと思われます。
書込番号:16655526
2点
返信遅れてすみません
用途はトキナーさんのおっしゃる通り、太陽光で絞りを開けながら撮影したいというのが大きいです。
電波法というのはよく分からないのですが、YN-622を使用したら、それに引っかかる可能性があるということなんでしょうか?
NDフィルターとハイスピードシンクロの関係を調べたのですが、ハイスピードシンクロをしたら、ストロボの光を十分に発揮できずに減光状態になるようなことも書いていました。
フィルターなしでハイスピードシンクロするのと、遅い速度でNDフィルターを使うのとあまり変わりがないなら、安い方を買う方がいいよう気もしたのですが、この辺りを比較されたサイトなどはないのでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:16658705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山下みゆきさん、今晩は。
私の書き込みで何か不安を与えるような結果になったとしたら、申し訳ありません。
ラジオトリガー/スレーブというのは、文字通りラジオ(電波)を使って機器を制御するものです。日本では300万ギガヘルツ以下の周波数の電磁波を発信使用する際は、電波法に従わなければならないという規則があります。ただし、発射する電波が著しく微弱であれば、特に許可を得る必要はありません(どのくらいが著しく微弱なのかは総務省令で規定しています)。
国産や輸入代理店のある大手照明機器メーカーのラジオトリガーは、総務省に届け出て、放送電波や医療機器などに影響しないというお墨付きをもらって販売しています。これが技適マークです。ところが中華製のラジオトリガーなどは、きちんとした代理店もなく、販売業者が個々に輸入し販売しているのが実情です。当然、技適マークも取得していません。また中華製のラジオトリガーは、結構離れた距離でも機能するものが多いようで、それだけ強い電波を発射していると考えられます。
もし技適マークのない通信機器を使用して電波法違反が立件された場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられると規定されています。
ここで問題となるのは、違法な機器を販売した業者はまったく責任を問われることはなく、あくまで機器を使用した人が罪に問われるということです(最近は幇助に該当するという方向に変化しているようですが)。
たとえば最近ブームになりつつあるロボット掃除機のルンバですが、正規代理店が輸入したもののほかにアメリカから並行輸入された商品を販売している業者があります。このなかに日本の電波法に違反する商品があるそうです。住宅事情の違いから、かなり大きな出力の電波を出しているルンバがあり、そのことを知らずに購入して使用すると、最悪、購入者が電波法違反に問われかねないので、該当する機器を販売しないようアマゾンなどに総務省が指導を開始しているという記事がありました。
もちろん電波法自体にも問題があります。現在のように生活のあらゆる場面で電波が利用されることを想定していないからです。撮影用照明をコントロールする機器を使用したからといって、警察無線を傍受できたり、テレビ放送の視聴が困難になることもないでしょう。「いったいどんな実害があるのか」役所に回答を求めたいところですが、法律の規定は上記の通りなのです。
ラジオトリガーを使用していて、電波法違反に問われ罰金を払わされたという事例を見聞きしたことはありません。実害がないので黙認しているのかもしれません。しかしもし立件されたら、法律がある以上、罪を問われることになるでしょう。ですから、もし使用するなら技適マークを取得しているしっかりした製品を使った方がいいですよ、というのが人に勧めるときの基本姿勢になります。
書込番号:16659494
2点
こんばんは。
>フィルターなしでハイスピードシンクロするのと、遅い速度でNDフィルターを使うのとあまり変わりがないなら、安い方を買う方がいいよう気もしたのですが、この辺りを比較されたサイトなどはないのでしょうか。
そのようなサイトは知りませんが私が昨夜の書き込みのリンク先のソニーHVL-F58AMのガイドナンバー表をSB-900に仮定して計算すれば良いだけです。
シャッタースピードが倍あるいは半分変わることを一段といいますが、これを光量でいえば√2(約1.414)になります。
ガイドナンバーを表の数値を√2掛けた数値と表下段、√2で割った数値が表上段の数値と比べればほぼ同じ数値になります。
つまりハイスピードシンクロはハイスピードシンクロではないX接点以下のシンクロでNDフィルターで減光している場合と条件はほぼ同じということになります。
書込番号:16659745
1点
カタログ上のスペックはともかくとして、NDフィルターでの減光と、シャッタースピードでの減光は実際の写りは異なったりはしないのかという疑問が沸いたので、質問させてもらいました、すみません
実際のところは自分で試さなければ恐らく分からない領域なんですよね
とりあえず値段も安いので、試しでRF-602を購入して色々と設定をいじってみようと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:16661545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ純正のSU-800を使わないのでしょうか?
非常に便利なものですよ。
書込番号:16663843
0点
>なぜ純正のSU-800を使わないのでしょうか?
これって赤外線みたいだけど日中シンクロできるのかなあ?
書込番号:16666876
0点
SU-800は無線通信なのですか?
障害物や太陽の近くで撮るために、できれば無線を使いたかったんです
無線でかつ、これひとつで複数のストロボを使えるなら検討したいところなのですが。
書込番号:16667209
0点
ああすみません、電波ではないですね。
発光なしのスレイブと考えればよいです。
拡散するので間に人間が数人いるくらいでは問題ないですが。
サードパーティの製品を使ってせっかくの精度の高いニコンの調光機能(クリエイティブライティングシステム)を捨ててしまうことはもったいないと思うのです。
また調光機能が不要ならあえてニコンのスピードライトで多灯炊きせず、素直にヘッドを使った方が良いようにも思います(電源が確保できれば。キミーラやバンクなども自由に使えて)。
SB-910の値段+αでモノブロが一台買えてしまうのが悩ましいところですね。
しかしポートレートならSU-800ではなく、D600の内蔵ストロボをコマンダーモードで主灯で薄くキャッチ用として発光して、普通に2台をスレーブするのもアリと思います。側灯だと目にキャッチが入りにくいので。
調光が面倒とのお話ですが、カメラ連動で全て自動に調光しますので、まずは何も買い足さずにできるこの方法を試されてみてはいかがでしょうか。
で、D600の発光が邪魔ならSU-800もという感じで。調光は任意にできるので、結構、創作の幅は広いと思います。
日中シンクロには使えます、使ってます。
(東京のかかしさん 赤外線が夜しか使えなかったらTVのリモコンは機能しません)
私の場合は、電源が確保できないロケで多灯ではなく一灯でレフ板的に光を起こすのに使っています。
人物を写しても人物主体のポートレートではないので、本体を主灯にして人物の目にキャッチが入るとまずいのです。
アクティブD-ライティングの強化で単にシャドウを消すような用途ではライト不要の時代になりましたが、それでもSU-800やSC-28は、常に持ち歩いています。
書込番号:16667555
0点
以前に撮影したシチュエーションなのですが、
9人を狭い廊下で撮影したため、奥の人間の顔が暗くなるためにスピードライトを設置したが、人が重なり、またライトそのものを見えなくするためには柱の影に設置するしかないが、そういう状況だと赤外線が反応しない
2階から1階のホールへ段差のあるところへ向かい撮影したら、高さと距離があるせいか赤外線が反応しない
ということがあったため、無線タイプを欲しかったんです。
SU-800はあくまで赤外線なので本体発光とあまり変わらない気がするのですが、赤外線が非常に強力だったりするのでしょうか?
調べてみたのですが、そのあたりが書かれているサイトが見当たりませんでしたので……
書込番号:16668249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私はSB-800、600、R200、SU-800などを所有してCLSを楽しんでいる者です。
ニコンで使用されているCLSにはキセノン管発光時に出る赤外成分が
通信に利用されています。
SB-800などをコマンダーに使用すると日中でも40m程度の送受信距離を
得ることができるほど強力です。
ただし周りに障害物がありスレーブ側の受光センサーが隠れていると
信号の受信が困難になり機能しません。
その場合はスレーブ側のヘッドを回して受光センサーの向きを変えたり
周りに反射物を置いて受光センサーにコマンダーの発光信号を回してあげると
受信させることが出来ます。
SU-800は送信出力が若干小さく遠距離や障害物の多いところ向きではありませんが
CLSを使う上で小型でとても便利です。
書込番号:16668437
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ダブルレンズキット
α(アルファ)からの乗り換え組です。
αではMモード時、AEロックボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すと、EVを保持したままssとF値が同時に変更されるのです。
他のメーカーのカメラも全部同じようになっているものと思い込んでいたのですが、D600で同じことをしようとしたら、できませんでした。
マニュアルにも「できる」とも「できん」とも書いていません。
「できたよ。」って方おみえですか?
これ、できないと、私こまっちゃうんです。
よろしくおねがいします。
3点
それはMモードではなくて、Pモードのシフトですね。Mモードはあくまでもマニュアルです。
それとも、私の知らない隠しコマンドが?
書込番号:16473423
4点
ご返信ありがとうございます。
Pモードではなく、間違いなくMモードです。
よろしくおねがいします。
書込番号:16473444
3点
勝手に写真家だと思ってる私さん こんばんは
マニュアルで露出決めていると言うことは 特殊な露出必要されているような気がしますので プログラムシフトだとダメですよね。
書込番号:16473456
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4点
出来ないものをわざわざ取説に「できない」とか書かないでしょ(笑)
書込番号:16473461
8点
もとラボマン2 さん
ご返信ありがとうございます。
そうなんです。
内蔵露出計を信じない私は、別途露出計で測光してssとfを設定して、撮ってみて気にいらなかったらEV保持してssとfを同時変更していました。
どうやら、皆様のご意見ではできないみたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:16473485
4点
ニコン機では、Pモードの上で、背面コマンドダイアルでプログラムシフト(A/DS連携)します。
Mモードはマニュアルですから、連携シフトはしません。A/S単独シフトです。
書込番号:16473499
4点
ニコン機ではそういう機能はないと思います。
面倒でも、コマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルを廻してSSとF値を替えてください。
書込番号:16473520
2点
閉めたみたいだけど…面白いので手持ちのカメラで試しました。
ソニーα77 可能
ペンタックス Kー5 可能
オリンパスEー30 不可能
キャノンEOS5DU 不可能
ニコンD90 不可能
でした。
ご参考までに。
書込番号:16473544
17点
ミノルタ機は、操作や露出計表示が、
α507si(だったカナ?)から、
とても、ユーザーの立場に立った、痒いトコロに手が届くモノになりました。
ソニーブランドになっても、その伝統をシッカリ受け継いでいるんですね。
残念ながら、ニコンには、そんな優しさは感じられませんね。
書込番号:16473627
9点
ご返信いただいた皆々様
ありがとうございました。
ダメ元でニコンに要望を出してみます。
書込番号:16473678
2点
きいビートさん
α7xiが凄まじくユーザー置き去りだったから、α707siからはめちゃくちゃ使いやすくなりましたよね。
α507siなんか…本当に最高でしたよね。
書込番号:16473685
2点
*勝手に写真家だと思ってる私さん
>ご返信いただいた皆々様
>ありがとうございました。
>ダメ元でニコンに要望を出してみます。
なんで、マニュアル露出撮影時にプログラムシフトみたいな機能が必要なのか意味がわからん。
AEをマニュアル撮影時なら、自分で絞りとシャッタースピードを決めて撮るのが普通じゃないのですか?
そんな機能いりません、ってか、マニュアル露出の意味変わってます??
書込番号:16473788
18点
>なんで、マニュアル露出撮影時にプログラムシフトみたいな機能が必要なのか意味がわからん。
それは使った事が無い人の言い分だね。
Mモードでパラメータを決めた後 1枚撮影、おやおやSSが足り無い。
それではEV値を保持したままSSを上げてみよう。
便利じゃないかい?
この様な機能を否定するならMモードで露出補正が可能な機能も
否定するんだろうな。
書込番号:16473816
14点
光量からくる露出の調整と、表現意図からくる露出の修正は違うからね。
暗い森の中での滝撮影なんかに便利だな…と、松永的には嬉しい発見!
書込番号:16473832
2点
松永さま、嬉しい発見!おめでとうございます(*゚▽゚)ノ
書込番号:16473877
4点
ちょっと教えてください。単純に興味というか疑問が生まれたので。
>それではEV値を保持したままSSを上げてみよう
この場合は、
1.絞りが開いていく
2.ISOが上がっていく
のどちらが望んだ挙動なんでしょう?
私は、MモードでもAモード的な使い方が多いので、絞りが開いていく
のはチョット・・・なので素直にTvを変えます。望みのTvにならない
場合にISOを変えます。→EV値は変わっている。
撮れた画像が好みの明るさにならない時点で、次の撮影時にEVは
保たれないのでは?と思いましたが、どうでしょう?
PENTAX機を持っていますのでハイパー系の動作ができ、モードを
意識しない感じの操作ができるものがあるのは理解していますが、
「EV値を保持する」の意味が?です。
書込番号:16474344
2点
連投すみません。
書き込んでからイメージが湧きました。
つまり、今の明るさはOKだけど、Tvがモーチョット・・・
となった時に便利だ!
ということですか。
(私が使うかどうかは別として)出来てもいいですよね。
でも「Mモード」では無い様な気がします。
やっぱりTAvモード(ISOオート)みたいな感じですか?
書込番号:16474363
4点
子供の運動会を綺麗に撮影したい!!っと言う目的から、「どうせ買うならフルサイズ」と、カメラ初心者なのに勢いでD600を購入しました。
自分としては、以前使用していた「Canon EOS Kiss X3」に比べると柔らかい色合いの画像が取れて、満足しています。
事前に色々と機能については調査していたのですが、購入後に色々と調べていると「ダストがひどい…」などの評価を見かけます。
「ダスト」ってどんな状態なのでしょうか??
どこをチェックしたらわかるのでしょうか??
「そんなレベルの人間が、フルサイズなんて購入するな!!!」とお叱りを受けそうですが…
やる気を吸い取られないレベルで、お叱りを含めつつご指導いただけると幸いです。
2点
このD600板で、すでにもう、一杯板が建っています。
そちらを参考になさった方が、早くわかり易いでしょう。 (汗
あっ、今現在、当方のD600は至って快調ですけど・・・。
書込番号:16638688
5点
ゴミは絞りこんでいった時に見えますね。
例えば、空なんかを、絞りf11〜13くらいまで絞り込んで撮影したりすると、ゴミがついてるとポツっと
黒い点が空に写りこんでたりします。
簡単にチェックするならば、白い壁などを、レンズの最大絞りまで絞り込んで写します。
この時、被写体が真っ白のため、AFが合いませんので、MFにします。
ピントはあえてぼかします。
で、撮影した画像を背面液晶でチェック。
液晶画面で撮影画像を拡大して隅から隅まで見ます。
小さくポツポツ映ってるものは無視して良いです。
目立つものがある場合はニコンのサービスセンターで掃除してもらうのが良いです。
もう少しカメラのことがわかってきたら、自分で掃除してみるのも手です。
私はニコンでセンサークリーニングの講習(無料)を受講しているので、自分でも出来るのですが、完全に綺麗にするのはなかなかに難しいので、機材の購入も兼ねて新宿に行った際にニコンにも寄って1000円払ってお願いしちゃってます。
大事な撮影の前にはチェックするようにしていますが、その際にどうしても掃除が必要という場合のみ自分で掃除しています。
書込番号:16638704
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3点
何だすと? ---じじかめさん代理
内部からオイルダストらしきものが出るという問題。1年は経ちませんけど、当方では気配なし。
最初に慣らし運転(連写1000発かまし)したのが好結果? ----ロット不具合のように感じますが。
書込番号:16638727
8点
僭越ながら、自分の知っているだけでも、既に以下の板に「ゴミの確認方法、
その除去手法、またニコンの対応等々」が詳しく書き込まれています。
スレ主様のご参考にならんことを・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16521634/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16479116/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16464232/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416845/SortID=16432237/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16067592/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16169356/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16146889/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16137426/#tab
書込番号:16638733
4点
みなさん早速のご指導ありがとうございます。
購入後、ちょこちょこ撮影しているのですが、気になる「点」などはないので、問題がないと思われます。
安心しました♪
もし問題が発生したら、近くにNikon専門店があるのでレンズを探しながら出向いてみようと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:16638743
1点
おぐなお777さんD600購入おめでとうございます。
ご質問の件は、ここで何回も過去にありますので検索されたらよいと思います。
私は、発売日の前日に購入しましたので、完全な初期ロットのD600を
使っていますが、ダストで困った事はありません。
半年に一度ニコンSSに持ち込んで清掃と点検を受けてます。
保証期間内なら原則無料です。ご自分でツールを購入して清掃される方も
たくさんおられます。
ダストの確認方法ですが、お手持ちのレンズの最大の絞り値(F22とか)にして
真っ白い壁等を撮影してください。ダストがあれば写っています。
そして、ダストがあれば撮影した写真が駄目になると言う人がいるかも
知れませんが、F22まで絞って撮影する事は殆どないので撮影した写真が
駄目になるなんて事はないと思います。
撮影時の自然状況、自分のミスで失敗する方がはるかに多いと思いますよ。
ハーフNDフィルター使って日の出を撮影していたら反射で太陽が2個
写っていたとか毎回失敗を繰り返しています。
最近、コンテストに出すようになり、全紙で印刷をしますが、プロラボで
印刷してもらいますので完成した作品にダストがあるなんて事は一度も
ありませんでした。
書込番号:16638758
0点
発売当初からダスト問題は散見されたようで、それなりに問題化してはいましたね。
・・・が、スペック的に待ち望んでいたものであったため数ヶ月後に買いましたが、幸か不幸か我が輩のは未だにそれらしき物に遭遇せず活躍してくれており、無事現在に至っております。
ですから、発生している方には申し訳ないのですがエッ本当?・・・と、思いつゝもそうなんだろうなと・・・。
ダスト発生率が何%なのか承知しませんが、話題になるくらいなのでそれなりに発生しているのかなとも・・・。
画面に点々が現れたら(レンズの汚れを除く)ダストなんでしょうけれど、必ず出るものでもなく悩ましい限りですね。
しかし、来月上旬にはダスト対策を施したD610が出るとの情報が専らであり、性能的には連写速度が0.5コマ速くなる以外は変更ないとの事前情報ですから、メーカーとしても問題視していたのではないかと思われますね。
一度上空などを撮って、再生画面を拡大しどこにも斑点模様がなければOKじゃないでしょうか。
書込番号:16638894
0点
>>ダスト対策を施したD610が出るとの情報
610が出る噂は確かにありますが、"ダスト対策した"というソースはあるのですか!?
旧機種〜現行機種、センサークリーニング機構をもつ機種は、ダストが出る前提で前持ってその対策をしていることになりますが‥
D600系は、FX中級機という位置付けでありながら、DXエントリーモデルのように"毎年発表していく計画"だったのかも知れませんし
何故一年間足らずでモデルチェンジするのか、本当の理由は開発陣以外まだ解りませんよね
本当に単なるダスト対策モデルチェンジでしたらD600ユーザーは切捨てられた感が否めないですし、なんだかな〜と
書込番号:16638981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横から、失礼します。
「茂太郎さん」
> 半年に一度ニコンSSに持ち込んで清掃と点検を受けてます。<
>最近、コンテストに出すようになり、全紙で印刷をしますが、プロラボで
>印刷してもらいますので完成した作品にダストがあるなんて事は一度も
>ありませんでした。
質問ですが、
そのプロラボは「ダストらしきものがあっても、しっかり補正してくれる」と、いうことですか?
それとも、ダスト補正は無いが、全紙プリントでも全く認められないといったことですか?
書込番号:16639140
2点
楽をしたい写真人さん、質問は、私へですね。
私の使い方ではF8以上は使いませんので半年に一度の
ニコンSSでの清掃で、プロラボに印刷依頼をしても
修正による料金のアップはありませんのでダストが問題に
なっていないと考えています。
ですが、ダストを見つけた修正くらいは基本料金に入って
いる可能性はありますね。プロラボですからこれ位は普通に
やっていてくれる可能性が高いですね。
書込番号:16639687
1点
不具合スレの全文を読んできました。
私はEOS5D MarkIIのユーザーでしたが、黒点には全く気づきませんでした。
けれど、世の中には熱心なユーザーがいて、問題を突き止め、改修に漕ぎ着けました。
5D MarkIIが名機と言われる裏には、そういった熱心なユーザーの努力があります。
同様に、欧州でも問題になっているとは言え、きちんと検討を重ね、
このD600問題を追求する方が日本にもいらっしゃることに敬意を表します。
オイル飛びはニコンに限った問題ではありません。
キヤノンも1Dで苦しんでいました。今も別の問題を抱えています。
革新的なカメラに多少の問題があったところで、そのカメラの魅力は消えません。
しかし、問題を過小評価し、ユーザーを軽視すれば会社自体の信用が失われます。
早く正式な対処が発表されれば良いですね。
書込番号:16640011
11点
私のD600もダストが出まくるような問題は今まで出ていません。6月購入して6000ショットくらいですが。F11くらいでゴミを発見することもありますが、レンズも頻繁に変えるし以前使っていたD7000と変わらない程度です(・∀・)
ゴミが付いたら自分で掃除していますが大抵はぺったん棒で取れます、まずはローパスのクリーニングを自分でできるようにすることですね!
書込番号:16640707
4点
私のはいわゆるはずれ個体のようです。
5000ショットまで盛大に出まくり。
ここで一度SCに持ち込みクリーニング。
その後1000ショット。
普段はF22とか絞り込みませんが、念のために今日見たらあらまぁ、またまた盛大に。
シリアル2040XXXで最近のロットだと思うんですが初期ロットと変わりはないようです。
最近のロットはすでに対策品であるというのは事実ではないようです。
現在手元にあるD700/D800に比べるとやはり多いです。
これ初心者だと泣けてくる気持ちはわかりますよ。
ダストなんて宿命だとか、自分でクリーニングすれば良いとかいう人もいますが、
(まあそれも正論ではありますが)あくまで比較論としてD600はダスト発生が多い個体
があるという事実は曲げられないと思います。
F8くらいでは画像では見えてこないので実害はありませんが、一度見てしまうと気になって
くるのでまたクリーニングでもしますかね(笑)。やれやれです。
書込番号:16641240
14点
「 harimakunさん 」
あっ、貴殿への間違いでした。 間違えた方も併せてごめんなさい。
>ですが、ダストを見つけた修正くらいは基本料金に入って
>いる可能性はありますね。プロラボですからこれ位は普通に
>やっていてくれる可能性が高いですね。<
そうでしたか。 自分もプロラボを使っていて関心ごとなので、お聞き
しましたが、大変参考になりました。
それにしても、スレ主様も心配されているように、未だこの問題に悩まされて
いる方もおいでで、困ったものです。
また、他の方が仰せのように、最近のロットも相変わらずのようで、なお更です。
書込番号:16641964
3点
おぐなお777さん今晩は。
私のD600は初期ロットですが、そんなにダクト問題には悩まされていません。(普通のデジ一眼ぐらいは出ますが)
普段は撮影に出掛ける前日ぐらいに青空を撮ってゴミが写っていたら自分で掃除をしています。
もうすぐ購入して1年になるので、ファインダーの掃除のついでに、ローパスフィルターの掃除とシャッターユニット交換
の依頼しました。
購入して一年以内(保障期限内)なら何回でも無償でローパスフィルターの掃除をして頂けるので利用すると便利だと思
います。
書込番号:16643584
1点
D600を買うと不幸の塵が降り注いでくるという噂です。
噂ですから本当のことかもしれないですし、単なる風評にすぎないのかもしれません。
真実はD600オーナーになった人のみぞ知る事ができます。
書込番号:16646919
6点
早速確認してみましたが、問題ないようでした。
私の運がよかったのかな??
それともBセレクト品の購入だったので、メーカーも慎重に仕上げてたのかな??
とにかく一安心しました。
色々とありがとうございました。
書込番号:16649918
0点
おぐなお777さん
閉められたところ、すみませんが私の事例を報告させてくださいね。
私も今月購入したD600で塵がいきなりたくさん出てきました。
天頂付近の天の川を撮って液晶画面でプレビューしてみると、そこには沢山のスターダスト?
受光素子が真上を向いていたので塵が受光素子に降り注いだんでしょう。
これまで多くのデジカメを購入しましたが、買ってすぐにこんなに多く出たのは初めての事なので、やはり噂は本当でしたね。
私はその場でミラーアップし掃除をしました。
ローパスフィルター掃除に慣れている者にとっては簡単な作業なので、D600はローパスフィルター掃除経験者向けなのでしょう。(笑)
勿論、掃除に不安な方はSCに持ち込んだ方が良いでしょうね。
書込番号:16650959
4点
うさらネットさんの
>最初に慣らし運転(連写1000発かまし)したのが好結果?
感服いたしました。
これはよい対策かも知れません
書込番号:16651183
0点
デジカメ買いすぎさん、キングオブブレンダーズさん、こんにちは♪
こんなにハッキリと塵が付くんですか??
かなり驚きです!!
そう考えると私の画像には付着していない様子です…
効果があったのかは定かではありませんが、私も購入直後に連写200発くらいしましたよ
連写がほしくて購入した!ってのもあったので、購入直後に試してましたが…
書込番号:16652948
0点
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