D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 21 | 2013年9月30日 23:16 | |
| 69 | 33 | 2013年9月30日 15:38 | |
| 212 | 41 | 2013年9月26日 11:19 | |
| 71 | 32 | 2013年9月23日 23:48 | |
| 19 | 12 | 2013年9月23日 07:20 | |
| 29 | 7 | 2013年9月19日 01:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
d600でスナップを撮り歩いています。
d300の時はプログラムモードで撮っていたんですが、
d600だとssの速いプログラムを選んでしまうので絞り優先で撮っています。
ほぼf8で固定ですが、光の回り具合いでf11まで余裕がある場合も多々あります。
こういう場合って絞るべきなんですかねぇ...?
でもf11って回帰現象でしたっけ?
絞っても逆に甘くなる気もするんですけど。
撮影は基本パンフォーカスです。
被写体に寄ることはないです。
風景、スナップを撮ってらっしゃる他の方はどの位のf値なんでしょう?
使用レンズは24-120 f4 50 1.8でisoは200です。
0点
私はもう少し開いてF6.3-8が共通常用。時として〜F11。基本ISO100で、曇天で200に上げたりはします。
スナップでも何らかの思いがあれば、もっと開きます。レンズに依りますがF3.5とか。
あと、回折ですね。
書込番号:16639126
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4点
D600ではありませんが、私も全く同じ設定で風景もスナップショットも
撮っています。
ただ、何故、被写体に近寄らないのでしょうか、何故、パンフォーカスに
決めているのか理由が分かりません。
ワイド端で被写体に近寄って、時には絞り値を下げてみるとか、逆に上げて
みるとかを試みないのでしょうか・・・。
スナップショットの場合など、できる限り近寄って撮ってみないといつまで経
っても1傍観者にしかならないような気もするんですが?・・・・。
書込番号:16639133
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10点
絞りだけ質問されてもねぇ、シャッタースピ
ードとの組み合わせだから、感度もね。絞れ
ば良いつーものでもないです。写真アップし
てみたらどうですか?!
書込番号:16639153 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
うさらネットさん、返信ありがとうございます。
やはり程度の差はあれどf8というのはごく一般的のようですね。
僕はiso200未満にはしないのでssには比較的余裕があるからかもしれませんね。
日が回らなくなると僕もf4くらいまでは開けるんですけど。
あと、「回析」でしたか、不勉強でした。ありがとうございます。
人生は楽しいねさん、返信ありがとうございます。
自分と同じとは心強いです。
あと僕も被写体によることはたまにありますが、
基本寄らないのは、撮影焦点距離が50mm付近を多用するので、
広角でグッとよる様な表現はあまりしないせいからかもしれません。
あと、傍観者目線もちょっとシラけた感じがして、個人的に好きです(笑)
書込番号:16639197
0点
こんばんは♪
多分・・・どちらのレンズもF16まで絞っても「回折(小絞りボケ)」の影響は目で確認できないかも??(^^;;;
※等倍で重箱の隅をつつくように観察すれば分かるかもしれませんが??(^^;;;
まあ・・・スナップなら、シャッタースピードが欲しい場面もあると思うので、被写界深度と良く相談のうえ、絞りを決定されれば良いと思います。
一々、露出を考えるのがメンドーなら「F8」は無難な絞りだと思いますよ♪
人物や動物のように動きのあるもの・・・花やオブジェ等、単独で主役を張れる被写体を撮影するならF5.6程度の絞りの方が、主役が引き立つでしょうね?
ご参考まで♪
書込番号:16639215
4点
カップセブンさん、返信ありがとうございます。
画像上げてみました。
オリジナルは貼れないようなのでリサイズしましたが。
exifありますが、f8 ss1/400 iso200です。焦点距離は70mmです。
手振れが起こるようなことはないです。
このような場合に皆さんならさらに絞るのかな?と前からちょっと気になっていたもので。
#4001さん、返信ありがとうございます。
やはりf8は「無難」なんですね。
皆さん結構自分と同じ感じの設定で安心しました^^
自分は花などはあまり撮りませんから。でも撮るときはやはり開放気味で撮ると思います。
書込番号:16639405
0点
こんばんは。使われているレンズなら持っています。
風景ならF8がベースですね。
スナップで、すぐそこにと近いならF5.6かな?
遠景になりそうなら、F11まで使っています。
お写真なら、F8で充分でしょう。
また、ISOは晴れていれば100、曇りとかならSSにもよりますが200が基準になるでしょう。
SSが遅くてもブレない自信があるのでしたら、も少し感度を200から下げるかな?
まぁ人それぞれなとこもありますから、ISOや絞りを変えながら複数枚撮って比べてみてください。
最初はわからないかもしれませんが、それが見る目を持つことにつながっていきますね。
回折現象は、F8でも出ると言われていますが、まずわかりませんね。
F11までは大丈夫かな〜とくらいしか認識していませんし、パンフォーカスならF16とか行くでしょうから明らかに出てくるでしょうね。
これも比べて見て、自身でやってみてはどうでしょう。
書込番号:16639482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろ試してみて、気に入った絞りを見つけてください。
書込番号:16639639
6点
自分はどのように表現したいか?
その想いが強ければ絞りに関しても
自分なりの答えが見つかると思います^ ^
同じシーンにおいて絞りを変え数枚撮り、
後で一枚のみセレクトする。
それを色々なシーンで繰り返すと
シーン毎に自分が望む絞りの傾向が見えてくると思います。
表現方法としての理屈やテクニックより、
先ずはどうあって欲しいかを感じる事が大切だと僕は思います^ ^
書込番号:16639798 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Camera Obscuraさん こんばんは。
解像感やコントランスが欲しいときはf8やf11が一番いいようです。
しかし「物語を語る」ための絞りは別のようです。
f16やf22はレンズの回折現象が顕著になるといわれていますが、全体の作品として見た場合の影響はどうでしょうか?
品質と創造性のどちらを優先すべきか・・・
(『プロの撮り方 露出を極める(ナショナルジオグラフィック社)』より)
絞りについて詳しく説明しています。
とても参考になる良書だと思います。
どうぞご参考に。。。(笑)
http://nationalgeographic.jp/nng/sp/exposure/
書込番号:16639848
2点
アルノルフィニさん、返信ありがとうございます。
自分にも違いが分かりません(笑)
ある程度の遠景ならf8でいい気がしてきました。
それ以上絞ってゴミが見えてきてもなんですし。
hinami4さん、返信ありがとうございます。
やはりf8は風景、スナップにおいては定番ですね。
iso200は個人的に気に入っているので変えられません(笑)
よほど日が陰らない限りssに余裕がでて楽なので。
じじかめさん、返信ありがとうございます。
これを機会に絞りを開く方向でちょっと試してみようかと思います。
ぼくは人物撮る時でもf4までは絞ってましたから、特に50mm 1.8では面白い世界が見えてきそうです。
ramone2さん、返信ありがとうございます。
自分は基本的に自分の見たままを写すといスタンスなので、
標準域でバンフォーカスで撮っている様な気がします(無意識に)
あまり脚色するのが好きじゃないといいますか...
でもちょっといい機会なので、開放気味でいろいろ試してみようと思います。
紅葉山さん、返信ありがとうございます。
僕の写真は物語とかそんな高尚なものではないですからねぇ(笑)
街で見かけた気になる何かを撮り集めているといいますか…(笑)
でもf8が一般的で安心してます。
参考ページ、じっくり読ませていただきますね
返信くれたみなさん、ありがとうございました。
とりあえず、f8にしていたのがベストでは無いにしろ、
ベターの上くらいだったので今後も安心して撮りにいけそうです。
d600板でのご意見総評は、特に意図がなければ風景、スナップはf8が無難。
という結論で締め切らせていただきます(笑)
なお、ベストアンサーはどの方の意見もためになったので、先着順でうさらさんにさせてもらいました。
書込番号:16640359
0点
ベストでなくグットでしたね。
先着順に3名の方を選ばせていただきました。
書込番号:16640377
0点
絞りを変更するのはダイアルのワンタッチ操作でできるので、
状況を読んで、小豆に開放からF8、F11くらいまで決めています。
スナップなら当然のこと、風景の場合であっても、
背景を少しボカした方が良いケースは多いですからね。
書込番号:16644005
1点
スナップだと、焦点距離にもよりますが、基本はF5.6〜F8程度。かつ、空を入れる条件の時は開放です。
何故、空を入れる時は開放か?といいますと、周辺減光が欲しいからです。絞ってしまうと、この効果が出ないためです。
僕は、周辺減光は「あえて欲しい」人間ですので。
書込番号:16644844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沼じいさんさん、返信ありがとうございます。
自分はニコン使い出していい加減経ちますが、
今だにファインダー覗いたままダイヤル回すのが苦手でして...(笑)
でもここのみなさんの意見を聞いてみるとやはり絞っても11までですね。
それ以上はあまり一般的でないようですね。
flashabowさん、返信ありがとうございます。
光量落ちを利用するのは面白いですね。
アイデア参考にさせていただきます。
書込番号:16646140
0点
こんにちは♪
>でもここのみなさんの意見を聞いてみるとやはり絞っても11までですね。
う〜〜ん。。。
あんまり、そー言う固定概念を持たない方が良いと思います^_^;
アルノルフィニさんが実証してくれたように、F16・・・いやF22だって、小絞りボケなんて見分けがつかないんですよ。
特に、フルサイズでは、小絞りボケなんて気にする必要が無いです。
※センサーサイズがデカイほど、小絞りボケは目立ちにくい。
※ただし、ゴミは目立ちやすいので・・・F22を使うときはクリーニングを入念に(笑
なので・・・
広角レンズで、手前側を広く入れる場合。。。
上からチョット俯瞰気味に撮影したり、ローアングル気味に撮影したりする時なんかは・・・少し絞っておいた方が手前が甘くならないんで。。。
※ピントの位置にもよるんですけどね。。。
ご参考まで♪
書込番号:16646242
5点
#4001さん、返信ありがとうございます。
僕は16とか22は素子のゴミチェックの時しか使わないですね(笑)
いままではd300だったので回折をきにしてましたが、
フルサイズだと気にしなくていいようですね。
深い被写界深度が欲しい時は積極的に使ってみようと思います。
書込番号:16649693
0点
絞りについてですか?
写真雑誌などを見るとプロの写真の下のほうにF値やSSなどの撮影情報が出ていますので参考にされたらいいと思います。
結論から言うと、風景だからF8以上とかF11までというような固定観念は持たないほうがいいです。
最近人気の風景写真家の米美加子さんはF16よりももっと絞るそうです。回析など関係ないと本人は仰ってましたね。
反対に、風景でもF4〜5.6で撮られているプロの写真も多く見かけます。
私も最近はなるべくF値は小さくするように心がけています。
風景だからパンフォーカスに、というのも固定観念だと思います。
書込番号:16649730
1点
kyonkiさん、返信ありがとうございます。
皆さんの意見を伺っているとあまりf値にこだわってもしょうがない気がしてきました。
おっしゃるように風景でも開放気味に撮ると主題が際立っていいかもしれませんね。
最近50mm 1.8を愛用してますが、この入門レンズから学ぶことは多いようです(笑)
書込番号:16650113
1点
ダストの質問に続き、連続質問で申し訳ありません…
28-300mmのレンズのみを現時点では持っているのですが、どうにも重い!!!
そこで、28mm・50mm・85mmのいずれかの単焦点レンズを購入してみようかとも思ってます。
D600を購入する際に、Nikonの店員さんから
「単焦点は価格もお手頃で、明るく撮影できる楽しいレンズですよ♪」
って話をされて、カメラ重量の全体的なシェイプアップを兼ねて探しています。
特に単焦点にこだわっているわけではないのですが、小さな子供を二人かかえるパパでも購入できるレンズをご紹介いただきたい!!
「ビギナーさんはこのあたりのレンズが割とマルチに使えるよ♪」
ってレンズがあれば紹介お願いします。
1点
50mmにも「f/1.4G」と「f/1.8G」がありますが、大きな差はなんですか??
書込番号:16638794
1点
こんにちは
室内でもわりと接近できる35mmはどうでしょう、35mmを標準レンズとしてお使いの方も多いです。
発売が古く、価格も割高ですが、いずれ新型が出るかと思います。
http://kakaku.com/item/10503510241/
書込番号:16638809
1点
単焦点レンズはズームの無いレンズです
28ー300の間の一番使いやすい場所から選ぶのが良いと思います(^ワ^)☆
その上で50mmは基本ですので持っていて損はなさそうだと思います(^皿^)
50mmでF1.8とF1.4
大きな違いはF値です
F値が低い程背景がボケやすく
光の集光時間が短く済みます
写りの差はニコン一眼レフのユーザーでは無いので…(;^_^A
書込番号:16638817
4点
おぐなお777さん こんにちは
今お持ちのズームレンズで 28mm・50mm・85mmどの辺りが良く使われていますでしょうか?
それがわからない場合は お持ちのレンズ 28mm・50mm・85mmの各焦点距離に合わせ使ってみて 使い易い焦点距離決めると良いと思いますよ。
描写力だけで決めて購入しても 焦点距離が合わないと使いにくいレンズになりますので 焦点距離は大切だと思います。
書込番号:16638824
4点
現状価格を考えれば50mm F1.8Gは一押しですね。良い描写をします。
私は広角好きなので28mm F1.8G出番が多いですけど。
書込番号:16638836
3点
「自分でもどのあたりの焦点距離を使っているのだろう…」
と確認しつつ、実験しつつ色々と試しているのですが、よくわからないってのが正直なところです。。。
86mmはないかな…って感じで、28mmもしくは50mmってところだと思います。
たぶん28mmなんだろうなぁ〜ってイメージはあります。
やっぱりNikon店で、実際にレンズ試した方が良いですかねぇ〜??(笑
書込番号:16638865
1点
シグマの35mm/F1.4はいかがですか!?
準広角ということで、使いやすい焦点距離ですし、値段も超絶な映りに反して手頃(それでも9万円弱ですが)
これからステップアップしていっても長く使えるレンズだと思います。
ただ、それなりに重いので、軽さも含めてとなると他の方も進めているお奨めである50/F1.8がやはりお奨めかな。
そのほかにも、オールマイティに撮れるマクロレンズである60/F2.8などもお奨めです。
書込番号:16638892
3点
85mmはポートレートでは外せません
このレンズは焦点距離(望遠レンズとして)で考えない方がよいですよ
何をどう撮りたいのか、目的に合わせた機材選びを
マクロはマクロ、ポートレートにはポートレートレンズを
本来の用途以外に使うのも面白いですが、やはり専用レンズの描写、絵作りには適いません
書込番号:16638914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おぐなお777さん 返信ありがとうございます
50mm近辺が良さそうですので 50mmか35oの2択になりそうですね。
50mmは標準レンズと言われるレンズで 人間の視覚に近いレンズですが 使ってみると少し望遠気味な感じがします。
35oは準広角レンズですが 少し広い画角のおかげで スナップ撮影には使い易いです。
その為 お持ちのレンズで50mmと35o固定して使ってみて使い易い方のレンズ選ぶと良いと思います。
書込番号:16638939
4点
横レスすみません。
>50mmは標準レンズと言われるレンズで 人間の視覚に近いレンズですが
それは人によるのではないですか?
50mmが標準レンズと呼ばれる所以は、遠近感が人間の視野に近いからです。
が、人間の凝視角は85mmに近いといわれます。
私はむしろ50mmを使うと思ったより「広い」感じがしますので、ポートレートはほとんど撮りませんが85mmを多用します。
スレ主様
50mmの1.4Gと1.8Gの一番大きな違いは、1.4Gは球面、1.8GはASPH(非球面)だということです。
1.4Gはクセ玉傾向があり、1.8Gは開放から普通に「いい」描写なのはそこに起因します。
興味があればレビューもご覧ください。
ビギナーにも使え(むしろF値変動のズームより使いやすい)、サイフに優しい50/1.8Gは強力にお勧めできます。
50mmで常に狭いと感じるのは、立ち位置を変えずにズーミングで誤魔化すなどの癖があることが多いと思います。
本来レンズ選択は、画角とパースやボケ量を考慮して、焦点距離と絞りそして自ら動いて被写体との距離を調整するものです。
書込番号:16638997
3点
分からないのなら50mmF1.8Gです。
ニコンは入門用標準単焦点としてこの50mmF1.8Gをラインナップしてますから。キットにもなっていますね。
書込番号:16639004
2点
50mm 1.8がいいと思います。
自分は型落ちのd型を使っていますが軽くていいですよ
寄って望遠、離れて広角。
50mmは写真の基本ですね
ボートレート以外でもスナップにもとてもいいですよ。
値段もたいへん手頃です。
書込番号:16639006
4点
今の28-300で焦点距離固定で試してみて、決められない。過去の撮影データの分析でも決められない。
描写に不満は無い。レンズは軽量化を図りたい。
その条件でしたら、純正24-85mmにしたら、如何でしょうか?
D600のキットレンズになっているレンズです。
単焦点レンズは、気に入った焦点距離、良く使う焦点距離で、単焦点ならではの描写、明るいF値での表現力を楽しむもので、標準ズームの代わりにはならないと思います。
たくさん、撮影して、この単焦点レンズが欲しいと思ってから、追加でいいのではないでしょうか?
書込番号:16639024
6点
返信ありがとうございます。
>50mmにも「f/1.4G」と「f/1.8G」がありますが、大きな差はなんですか??
F値に違いもですがF1.8は軽さも魅力です。
また50mmはフルサイズで標準レンズとしても使いやすいです。
あとは自分好みの画角かどうかですね。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16639026
2点
最初からきつい言葉でご免なさい。
NIKONの28-300mmを選んだことが間違いです。それではボディーとのバラン
スが悪いし、振り回すと云うわけにはいかないでしょう。
私ならば、それを下取りにして、TAMRON28-300mmにマクロレンズ(これは
TAMRONでも良いレンズがありますが、純正NIKONのマクロレンズは優秀です)
にします。
TAMRONと云うと「エーッ」と云う方が多くいますが、そうした人はほとんど
使ったことが無い方々でしょう。
実際、両レンズを撮り比べたことがありましたが、正直、その差はほとんど感じ
られませんでした。まして、その価格差や重量を考えたらアホらしくなってきます。
コストパフォーマンスばかり考えるのもなんですが、カメラは常日頃持ち歩くもの
だと考えてみる寛容さも必要だと思います。
書込番号:16639262
2点
スレ主さま
デジタルはD50+AiAF35mmF2Dで長女を撮っています。
最初は明るくシャッタースピードが稼げて、写りが良く(私好みで)衝撃を受けました。
脚ズームで構図決めたりしていかにも写真撮ってる感が高まり、さらに楽しくなりました。
是非とも単焦点を使ってみてください。
私は14本レンズ持っていますが、そのうち10本が単焦点です。
画角ですが、こどもメインならFX換算で35mm(室内)、50mm(屋外)が使いやすいと思います。
楽しく悩んで下さいね。
書込番号:16639339
1点
とりあえず50/1.8Gでしょうかね。
マニュアルの45/2.8Pでもいいですが。
標準レンズの定義は画面の対角線長と言う話もあるので√(24^2+36^2)=43mmが本来の標準?
と言うことで長くもなく短くもなく、どれか1本という時に45/2.8Pを使っています。
薄型でレンズ付きレンズキャップの認識。
あ、ただ、フィルムカメラでの使用が多かったか・・・(^^;
画像はフィルムからです・・・45/2.8Pの例。絞りはf4程度だったか?
書込番号:16639890
0点
小さなお子さんをお持ちであれば、28mmや35mmでは広すぎると思います。
被写体が大人のときの28mmや35mmは、体が小さい幼児が被写体のときは、50mmや60mmぐらいに相当します。
また、やはり体が小さいために、大人を撮るときよりは近づいて撮ることになり、被写界深度は浅くなります。そのため、50mmでも、F2.8ぐらいに絞って使うことが多くなると思います。
以上のことから、皆さんがお勧めの、 50mm f/1.8Gをお勧めします。
もし予算に余裕があれば、micro 60mm/2.8Gも追加されると、AFが速いので、屋外で動き回るお子さんを撮るときに重宝します。
書込番号:16639979
1点
発売当初機でなく最近購入ロットでもゴミは出続けているのでしょうか。カメラ機能そのものは魅力的なのですが、この点が買い換えを躊躇させるところなので現状をリポート頂ければ幸いです。
5点
カメラ内部から出るゴミは、ロットの新旧には関係ないと思います。
以下は一般論ですが、
シャッターやミラーなど、可動部がある限り、使い始めの頃には出やすいものです。
その後は落ち着いて、ゴミは出なくなります。
可動部が耐久限界に近づくと、摩耗粉等が発生し、また出るようになります。
ゴミが出ても(センサーなどに付着しても)、SC等で除去できますから、余り気にしなくても良いのでは?と思います。
書込番号:16521741
5点
使用初期の方がセンサーにゴミが着きやすいです。
ある程度の期間が経てばそれ程頻繁に着くことが無いように感じます。
購入後にゴミも着いている事もあるみたいです。勿論、販売店で交換して貰えると思いますが。
僕も初めはゴミに悩まされ頻繁にサービスセンターに通いました。
最近はゴミの付着もあまりなく、あったとしても編集ソフトで消しているのが現状です。
あまりシビアにならなくても良いと思いますよ。
書込番号:16521746
1点
今晩は、nikonmateさん。
D600は使用していませんがD3、D2系でも塵は出たりしています、又、塵とも上手く付き合うようにしたりします。
そんなに気になるようでしたら購入を控えたら如何ですか?無理に買うことは無いです。
塵と無関係な機種を選んでください(詳しくは無いですが)。
書込番号:16521763
5点
8月25日に大手家電量販店で購入しました。
まだ撮影枚数は100枚以下です。
添付画像はつい10分ほど前に撮影したものですが左上に複数のゴミが確認できました。
購入してからのレンズ交換は一度のみで、35mmから24mmへ付け替えただけです。
家電量販店にいたニコン営業マンへこのゴミ問題について伺いました。
・初期ロットから現在ロットまででは製造過程の変更やテコ入れを行っていない。
・ボディ個体に当たり外れがある。
・購入して1年以内はローパス清掃は無料なのでゴミを確認したら逐一清掃に出してほしい。
ということでした。
ちなみにわたしはD300から買い増ししましたが単焦点の写りは別格です。
トロけていく背景には惚れ惚れしました。
もしDXからの乗り換えであればお勧めですよ。D600とゴミと仲良く付き合ってください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:16521807
![]()
11点
ご本人がどれくらい気にされるかによりますよね。
しゃおんさんが上げてくださった例、確かに等倍にすればわかりますけど、これを気にするかどうかは本人次第。僕なんか無頓着だから人に指摘されないと放置かな。
一般の人はこの程度指摘したりしないです。家族とかね。写真愛好家ぐらいです、指摘するのは、なんか姑の嫁いびりみたいに、「あ、ここゴミある」ってね。
撮影した写真全部を人に見せたり、ネットにアップしたりはしないでしょうから、人に見せる分だけチェックしてゴミ消しするのが現実的ではないでしょうか?
撮影写真全部となると大変ですから、このカメラ確かにゴミ報告多いのでお勧めできないですね。
書込番号:16521942
5点
僕は最近(8月)にD600を買いましたが、貼付けた画像のように、画像右下のほうに、10ショット目くらいで出てました。
(モヤのかかってる風景で申し訳ありませんが・・・)
近いうちにサービスセンターに行ってこようと思います。ゴミは上手く付き合ってナンボですね^^
(でも、平日、休めないんですよね〜。)
書込番号:16522086
![]()
8点
>そんなに気になるようでしたら購入を控えたら如何ですか?無理に買うことは無いです。
意地悪な言い方ですね。
私のは2月購入で最近のではないですがシャッターユニット交換前も交換後も大丈夫のようです。
書込番号:16522099
12点
すいません、映り込みは右下ではなく、真ん中下でした。(訂正)
書込番号:16522100
2点
皆様のご意見を総合するなら、依然としてゴミは出ているようですね。買う買わないは自分の判断ですが、皆様有り難うございました。
書込番号:16522272
3点
もっとゴミが出るのかと思ったら、
予想以上に少ないのゴミを問題視していることに、
正直ビックリしました。
私が愛用しているD3の3号機を、
先日LPF掃除する際に撮った写真を、
アップします。
撮影は普段、F8まで絞ることは希で、
一般にはF5.6までです。
撮影時、そして、撮影したデータを見ている限りでは、
全く気になりませんでしたが、
一応、3ヶ月に1度くらい、
自分で清掃しているのでチェックしています。
ちなみに、等倍鑑賞なんて、まずしないです。
基本的に、大きくてもA3にしか、プリントしませんから。
書込番号:16522496
2点
8月10日にD600を購入した者です。
数十ショットで写真に黒いポツポツが出てきました。
自分の場合は、ミラーアップしてブロアで吹きまくればポツポツはなくなりました。
(ブロア後、数百ショットなのでまた出る可能性はあります)
人によれば油分だとか言う方もいますが、自分はホコリ系でした。
新品で買うなら保証書があるので対応はしてくれると思います。
もしかするとその後改善策が出るかもしれないので、それまでは保障で一緒に耐えましょう(笑)
書込番号:16522608
![]()
7点
[16259691] で、Nikonもロットの違いによるものと個別には返答してるようですね。
実は私もD600を仕事用に検討してました。
センサーサイズが私の用途に合ってるので。
高感度で舞台を撮影したり、撮って出しで速報版に電送したり、A1で展示も年に2〜3回するので、私にとってはバランスの良いセンサーサイズなんですよね〜
一応NPS会員なので、テストした時は日中シンクロでF16まで絞って、メカダストと思われるシミやゴミの写り込みがかなりあり、スレ主さま同様、購入を躊躇しています。
ゴミ取りのないD3で、D600の同センサー次機種を待つかな、、、
書込番号:16523072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SCでって言うけど地方に住んでいるひとには厳しいよね。
書込番号:16523187
13点
>SCでって言うけど地方に住んでいるひとには厳しいよね。
私はその地方に住んでる一人です(=゚ω゚)ノ
そのお陰でセンサー清掃は自分で出来るようになったし
浮いたお金で、ちょっと贅沢な外食を楽しんでます♪
田舎だから海鮮物は新鮮で安くて美味しいんだよね(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16523227
5点
此処の書き込みを参考に購入したので、ゴミ問題は覚悟の上
2ヶ月経ちましたが、盛んに出てます
修理に出せば最低2週間待ちの、ど田舎
自分でやるっきゃないね
ただ、オイルダストを除去できるかは不安です
先日、F5.6でも目立つゴミが付着
ETSUMIローパスクリーニングWでくっ付けようとしても、ゴミが逃げる
そこで力を入れペッタンコを試みたら、くっ付き棒の先端が剥離し、ローパスフィルターに残った
購入してから何年も経つし、この暑さで柔らかくなった可能性も
自損ですから覚悟を決め、SENSOR KLER LOUPEU KITのクリーニング棒で、ゴシゴシ
綺麗に取れましたよ
ローパスは、意外と丈夫に出来てると実感
でもみなさん!真似しないでね
メンテナンス用品にも、注意が必要という話でした。おそまつ(^^
書込番号:16523491
6点
>発売当初機でなく最近購入ロットでもゴミは出続けているのでしょうか
無知な噂に惑わされてると思うな。
少なからずどんな機種でもゴミは出るし、絞りを絞って撮影すればどのボディでも
特に目立つ。
プロ機でも多少なりともおんなじなので、うまいこと撮影すればいいこと。
無知の輩が騒いでるだけと思ったほうがいい。
地方でSCに繁盛にいけないなら、ニコンではクリーニングの講習会もしているから受けてみればいい。
書込番号:16523498
6点
自己対応の方法やダストの一般論と
D600の固有の問題は切り離して論じたほうがよろしいかと思います。
上手な付き合い方や、ういたお金の使途は別スレにまかせて
D600が特別にごみが発生しやすいのか否か、改善策に決定打があるのかどうか、改善されたのか、
工業製品なのだから、歩留りの客観的数値をメーカは把握しているはずなのですから、
一般的にごみは発生するというような説明でお茶を濁すのではなく、
他機種と比べたゴミの付着率やSCへの持ち込み数などを提示してもらえると話は簡単だと思います。
そういう対応はなかなか難しいとは思いますが。
そして、これ以降は推論の域を出ませんが、火のないところに煙が立たないように、総じてD600は他機種に比べてゴミの悪影響を受けやすい機種だという印象を受けています。
書込番号:16523882
10点
mupadさん 私もD7000では何回か新宿SCに足を運んだ者ですがゴミはレンズ交換等につくものと認識しておりました。でもかねてからの書き込み等を見るにD600は内部から長期に出続けているようなのでここに問いかけたわけです。そしてここまでの皆様の書き込みを読ませていただきますとやはり最近製造したボデイでも続いているという印象になりますね。
ここまでに自分の判断に十分なだけの情報はいただきましたので終わりにしたいと思います。
書込番号:16524008
3点
どんな機種でも出ます。
d3、d4プロ機でも例外ではありません。
D600が特別繁盛に出るかは別として、取り扱いで変わるものだし、
レンズ交換しなくても安価ズームなどでは鏡胴の隙間から入ってきます。
どんな機種にしようとプロ機にしようと
FXサイズだから撮像素子が大きいので出る確率は高くなる。
いやだったらD4を買って、「D4おまえもか」って言えばいい。(笑)
書込番号:16524100
5点
便利な望遠ズームが欲しいのですが、Nikkor 28-300と70-300で悩みすぎて禿げそうです。
価格コムを見ても、28-でもテレ端の画質は70-と大差はないって人もいますし、28-は150あたり以上は使い物にならない、という人もいます。
どちらも画質が大差ないなら、当然便利に使える28-300が良いです。
結局、感覚は人それぞれで自分がどこまで許容できるかという事なのだとは思いますが、これらのズームを使う場面はおそらく撮った写真を人にあげる場合が多いと想定していますので、あまり画質も妥協しすぎたくない気持ちがあります。
まあ画質を優先するなら一番良いのは広角側と望遠側を諦めて70-200 F4なのでしょうが…。
金額的な問題と、利便性的に使いこなせる自信がありません。
それと基本的に標準〜広角の単焦点好きなモノで、望遠ズームを今までほとんど持ったことがないのですが、200と300の実用上の差もどれくらいなのか実はよく分かっていません。
300まで使う場面は限られているでしょうか?
D600と組み合わせる場合において、実際に使用されてる方の使用感と、どちらがよりオススメかを伺いたいです。
また、他にオススメのレンズがありましたら教えて頂けたら大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
1点
D600でなくD700ですが、28-300mmを使ってます。
70-300は使ったことないですが、28-300のテレ端画質はそんなに悪くないですよ。
高倍率ズームはとても便利です。
ただ単焦点とかと比べて撮影する楽しさはあまりありません。
私は大口径レンズでぼかして撮るのが好きなので・・・
望遠は求めるときりがありません。
300mmでも足りないと思うときもあります。
28-300mmくらいが使いやすいかなとは思いますが。
書込番号:16434358
5点
AF速度が違うでしょ?
望遠で遠くの動体を狙うケースがあると思うのでここは大事かと。
書込番号:16434487
4点
ご参考まで。
http://www.photozone.de/nikon_ff/578-nikkorafs28300vrff
http://www.photozone.de/nikon_ff/620-nikon70300f4556vrfx
書込番号:16434569
0点
>300まで使う場面は限られているでしょうか?
使おうと思えば使えるはず。
今まで必用と感じないのであれば、
特にこだわることはないかと
レンズをどう使うかは、使用者がどう考えて使うかではないでしょうか?
書込番号:16434572
5点
そりゃ倍率に無理が無い分、70−300の方が画質はいいと思っています。
ただ、利便性をとるのであれば、高倍率ズームでしょう。
正直、私はEXIF情報が無いと両者どちらで撮影したかの見分けは付きづらいと思います。
悩んではげてください(笑)。
書込番号:16434650
7点
ながやさん、
28-300、70-200/4.0を所有しています。標準〜広角を単焦点でお持ちであれば70-300でいいのではと思います。28-300と70-300で見ると最短撮影距離が違いますので、遠くのものを引き寄せる望遠レンズの本来の役目からすると70-300でしょうか。無限遠であれば被写体が写る大きさは変わらないです。
自分は28-300はどちらかというと、子供のイベント(運動会など)、旅行、目的のない街歩きスナップ、ちょっとしたハイキングといったレンズ交換が難しい、あるいは荷物をできるだけ少なくしたいときに使用します。28-300の望遠側の画質は悪くないですよ。記録写真を撮るという意味ではシャッターチャンスを活かせますしすごく便利です。
再度整理すると望遠レンズ本来の目的であれば70-300に一票ですかね。あと、タムロンの70-300も純正に負けないくらい良い写りをします。使用用途を整理して納得のいくレンズ選びをしてください。
28-300の例をD700ですがアップします。
書込番号:16434705
4点
>便利な望遠ズームが欲しいのですが、Nikkor 28-300と70-300で悩みすぎて禿げそうです。
どうも悩みどころを間違っておられるような気も..... (^^;;
この二本のズーム、確かにテレ端の焦点距離は300mmと同じですが、ワイド端側は片や28mmの広角域、もう一方は70mmの中望遠域ですから、使う場面というか、元々の設計思想が全く違うのでは?
70-300mmは同じ300mm迄のズームレンズと云えども、組み合わせるべきは24-120mmとかの『広角〜中望遠域』の標準ズーム辺りでしょう
一方の28-300mmは、やや広角側の焦点域が足りないとは云え、一応は『広角〜望遠域』を一本でカバーできる高倍率ズームで、旅先などで重宝する『これ一本でなんでも調理できる万能包丁』の様なものでしょうか
要は、『28mm〜70mmの広角域〜標準域が必要か?』と考えれば、自ずと答えは出てきます
望遠域を使っての撮影は、殆どしたこと無い!と云うのであれば、私ならこのレンズよりは、『先ずは、24-120mm F4G VR』を購入することを検討しますが.....
120mm迄の焦点距離があれば、大抵の撮影で困ることはないし、もっと望遠域が欲しくなれば、その時は70-300mmを検討すれば良いだけ (^^)
書込番号:16434975
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3点
D600に28-300を使う・・・
質問とずれますが、
私なら別途D3200で18-200(orタムロン18-270)にします
書込番号:16435012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
まぁ、画質に妥協をしないのであれば、この2本のうち70−300になるでしょう。
28−300は広範囲に便利に使える分、どうしても画質は二の次となってしまいます。
標準域はともかく、広角単焦点好きと書かれていますので、そうするとこの28−300の画質は妥協できるかな?範囲となってしまうかもです。
幾分、70−300のほうがマシだと思います。
また、300ミリまで使うシーンが限られているかどうかは、使い手次第だったりします。
何も遠くだけを写すためのものだけではありませんから。
最短撮影距離というものがあり、それ以上の距離を保っておけば近くであろうと写ることになりますから、使い手の思惑次第ということになるんですね。
まぁ、28−300を買ったとしても、標準域くらいでしか使わないかと。
最初くらいでしょう。面白くて全ての焦点距離を使うのは。
そうすると、いつも重いものをつけていることがだんだんおっくうになり使わなくなる…ということがパターンになってしまいかねませんので、それなら70−300くらいが潔いと思ったりします。
標準域だったら標準域のレンズのほうが、楽しいでしょう。
まぁ、AF−S 24−120 F4くらいで大概は事足りると思いますし、24ー85でも使い方によっては必要にして充分かと考えます。
時たまの望遠域なら、70−300のほうが安くて写りも良いですから、こちらがいいかもしれませんね。
使い手が限らせているかと思いますが、それは間違いではありません。
持っているレンズによって、撮れる範囲を考えていることになりますから、とすると何らかのときのために用意しておいたほうが良い的のためなら70−300になりましょうか。
書込番号:16435135 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
タムロン28-300VC 価格のレンズのスレに行って、中古がマップカメラAランクで28000円程度です。
D600の性能が良いので写りもシャープで鮮明です。なによりレンズが軽くて、小さいのでお散歩レンズにピッタリです。
書込番号:16435474
1点
28-300のような高倍率のズームは、当然ながら画質もAF速度も落ちますから、高画質のD600で使うのは、もったいないような気がします。
私だったら、もっと高画質で手ぶれ補正付きで安い
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
と、
Nikon 50mm F1.8G
にします。(両方とも持ってます)
それで不満が出てきたら標準ズームあたりを買い足せばいいのでは?
私自身は、D600ではほとんど単焦点しか使いません。
その日に撮る写真のイメージを決めて、それに会う単焦点レンズを付けて出かけます。その方が、中途半端な性能のズームを付けて出かけるよりも、私的にはずっと満足できる写真が撮れるからです。(昨日と今日は85mm/1.8でいい写真がたくさん撮れました!)
それでどうしても足りない場面は、SONY RX-100あたりを持っていけば撮れます。
書込番号:16435996
1点
ながやさん、初めまして。
いつも、皆さんのコメントを参考にさせて頂いており質問に答えることもありませんでしたが、現在D600とNikkor28-300mmを所有しており以前70-300mmも使っておりましたので、ながやさんが“禿ない”手助けになるかわかりませんが使用感を述べさせて頂きます。
私は、70-300mmは手放しました。写りも良くAFも良く効いておりましたが、便利ズームというポジションで考えればワイド側が惜しいところで足りません。もちろん後ろに下がれば済むことなのかもしれませんが壁があったり土手や川など下がれない状況では悔しい思いをしました。それと、これは個人の感想なので関係ないという方もいらっしゃいますが28-300mmが2010年発売に対し70-300mmは2006年と発売年の差が4年あります。日進月歩のレンズ業界ではレンズの構成もどんどん良くなっているとニコンプラザの方もおっしゃっておられました。(ニコンの人が70-300mmが古いからダメと言った訳ではありません。)
と言う訳で、28-300mmを使っております。D800のレンズキットにもなっていますので、決して悪いものではないと思いますよ。
ただ、28-300mmは軽量のD600と合わせてもかなり重いです... 結構腕が疲れますね。筋力必要です。(笑)
長々、ダラダラと失礼しました。ご参考になれば幸甚です。
書込番号:16436317
4点
私からも一言。
28-300mm、便利ズームですが、本当に重いです。
便利ズームなのに重いです。
でも、絶対売ろうとは思いません(笑)。
すみません、ただそれだけです。
書込番号:16436903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま、こんばんは。
昨日、宮城の藤田喬平ガラス美術館というところに行ってまいりました。
その際、まさにD600と28ー300mmの組み合わせで撮影してきました。
画像をあさってみたらちょうど28mmから300mmまで画像がありましたのでUPします。
薄暗い館の中でしたので見づらいかもしれませんが、生の方がいいかと思い、撮って出し、加工無しの状態です。
ご参考になるようでしたら幸いです。
書込番号:16437402
7点
>>基本的に標準〜広角の単焦点好きなモノで、
>>望遠ズームを今までほとんど持ったことがないのですが
ということだと、
70-200/4VR がいいでしょう
画質でも満足でしょう
その上で、300mmもいるなと感じたら
単焦点で、300/4を追加でしょう
そこまでどうかなというのなら
X1.4テレコンで280mmまでをカバーするか
D7100をサブに追加して、70-200を105-300mm相当で使うのがいいかな
もし、うんと安く上げるのなら、やはり70-300VRでしょう
広角、標準単があるわけですから、望遠ZOOMで行くべきです
個人的には、85mm,135mm,180mm,300mm
と
単で揃えるのがいいです
書込番号:16437498
0点
たくさんのご回答ありがとうございます!
みなさんのご意見をじっくり見ているうちに、更に禿が進行しそうになっております!笑
大変申し訳ありませんが、個別への全レスは割合させていただきます…。
そもそも望遠ズームに興味を持った切欠は、知人の結婚式でした。
長くても60mmマクロしか持ってない自分でしたが、居合わせた友人がキヤノンの望遠ズームを使ってるのを目の当たりにしたのです。
残念ながら友人が望遠で撮った写真をPC画面で確認する機会がなかったので実は画質に関してはイマイチ把握できず、ここで質問させていただく流れと相成りました。
そういう、結婚式だったり友人と一緒に過ごす時間に使える望遠便利ズームが欲しいという気持ちと、
自分が60mmマクロで撮った知人の晴れ姿の写真を見た時に感じた満足感を、自分にも相手にも共有したいという点で、画質もある程度は妥協したくないという気持ちが揺らいでいたのです。
当然、ズームレンズで60mmマクロと同等の画質は望むべくもないのは解っては居るのですが(;゚ω゚)
レンズ交換せずに、集合写真もクローズアップも撮れる28ーか、画質が上であるならやはり横着せずに70−か…
…ってこれ、一番最初に書いておくべき話だったかも知れないです。
すみません…。
HLナイコンさんの、遠くのものを引き寄せる力は70-が上、という話も参考になりました。
せっかくの300までの望遠であれば、よりアップで撮れなければ意味も半減してしまう気も…?
ななつさやさんもいっしゃっていたタムロンのSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USDも調べてみると非常に魅力的でした。
ここまでの安価で純正70−よりも望遠側の画質が良いというのは大変魅力的です。
しかし、でぢおぢさんに
28−の広角域が必要か?
と問われ、レンズ交換をせずに素早く集合写真にも対応するには確かに必要だ…と考えてしまいました。
挙句、逆に本当に300が必要なのかと考えてしまい、
望遠域は諦めて普通のズームを買ったほうが幸せになれるのでは…とまで思い直してしまう部分もありました(´ε`;)
考えれば考える程最初の思考からズレていく気もして、しかし本当に必要な物に近づいていっている気もしたり…^^;;;;
そう考えると24-120もいい気がしますが、このレンズはちょっと予算オーバーですね…。
New07さんとshoriさんのご意見も非常に参考になります。
やはり何かと広角側がないと不便ではありますよね。
他の方が掲載していただいた写真も含めまして、少なくとも標準域〜中望遠域は個人的に充分満足できる画質に感じました。
結局、何を優先させて何を捨てるかという問題だという事は非常に良く理解できました。笑
書込番号:16437954
0点
便利な望遠という事で、さらっと読んでいまして28-300でも70-300でも
どちらでもいいんじゃないかなぁ〜って思っていたのですが、
>結婚式だったり友人と一緒に過ごす時間に使える望遠便利ズームが欲しい
>画質もある程度は妥協したくない
このレスを読みまして、やはり買うなら70-200/4もしくは70-200/2.8じゃなかなって思いました。
まず、予算ありきで言うと70-200/2.8は想定外だと思いますが
結婚式や室内での撮影、また早朝夕方の撮影を考えたりするとボケも含めf/2.8の有り難さが解ります。ただ高い(^^;
そう考えると70-200/4がやhり一番候補になるのじゃないでしょうか。
この70-200mmはズームレンズなのですが、これは70mmから200mmまで使える単焦点レンズと思える描写します。
ですので、私も当初望遠ズームの取り扱いには慣れていなかったのですが、コツが解るとこれは便利なスナップレンズ!
今ではメインレンズになっています(^^)
・・・ちなみにそれまでは70-300mmVRもっていましたが、使うこともあまりなく手放していました。
望遠ズームといえどもここまで性格が違うと思えるのが、70-200mmや300/4などですね(^^)
現在、D800とD7100を使っていますが、D7100に至ってはD800とそんなに変わらぬ描写力を誇っていますので
×1.3倍クロップを最大限に利用して、実質390mmまでカバーしてくれていますので重宝してます。最高ですよ♪
D800には超広角か標準ズームをつけて三脚撮影、D7100には70-200/2.8つけて歩くスタイルに。
D600につけて歩くのと同じ重量だと思うのですが、画角と描写はフルサイズ。いいと思いますよ(^^)
ぼかした使い方をしたいときはf/2.8で撮りますが、それ以外はf/4に絞り使っていますが、
いま私の一番のお気に入りの描写です♪
なので無理してでも70-200/4以上を検討した方がいいような気がします(^^)
せっかく持った良いフルサイズ機を活かすなら
28/1.8と50/1.8の単焦点を持って、70-200/4なんていいですけどねぇ〜♪
f/2.8とf/4の差は試した事ないので、詳しくは70-200/4部屋に行って聞いて見ましょう。聞くだけタダだし(笑)
書込番号:16438392
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3点
明後日も晴れるかな? さんと同意見です!
私もお散歩レンズに欲しいなと思いここの書き込みを色々参考にさせて頂きました。
そうするといろんな意見が出て自身の中でなかなか収拾がつかず
結局 明後日も晴れるかな? さんの書き込みの通りの行動をとってました。
(買ったお店は違いますが金額はほぼ同じ)
純正と比べると見た目には貧弱ですがお散歩には(ここが私にとっては大事でした)もってこいだと思います。
なので、子供の運動会とかになれば70−300を持ち出し、もう1台V−1に18.5もしくは10−30を付けて
のぞみます。
重い純正28−300を買う予算でタムロンとV−1でおつりが来ませんか?
こんな人間もいるという程度の書き込みとみてもらって、悩んでください。
書込番号:16438400
1点
esuqu1さんと同意見です。
MICRO 60mm F2.8Gや他者のレンズに見劣りしない程の画質を求めるのなら、もう少しお金を貯めて、70-200 F4Gがいいと思います。
後で画質に満足出来ない場合、数万円とは言え、遠回りになります。
書込番号:16439533
3点
高倍率ズームは画質的には割り切って使うものですが、陥りやすいワナは「本当に望遠域を多用するのかどうか」というと、さほど使わないのではということです。
28-300のレンズを買って、全ての焦点域をまんべんなく使うのであればいいですが、結局28-35あるいは50mmあたりを多用して100mm以上はめったに使わない、200-300はほとんど使わないというのであれば、あまりメリットはないでしょう。
それどころか、長くて重いレンズは広角域や標準域で使いにくいし、開放F値も大きく変動し使いにくいものです。
逆に望遠域を多用するのであれば、70始まりのズームでも問題ない。
私なら広角ズームや広角単焦点もしくは標準ズームや50/1.8と、ギリギリ高画質と言えるであろう70-300を併用します。
事実、私はこの夏、日に何キロも歩くネイチャー系撮影を多数行わなくてはいけないこととなり、体力の関係上ボディはD600に、大三元の代わりに16-35/4、50/1.8(時として85/1.4)の組み合わせに、望遠レンズには70-300を選び、その三本とSB-800で臨んでいます。
これを28-300で代用できるかと言えば、ぼかせるレンズも欲しいのでできません。
書込番号:16441253
1点
みなさん、こんにちは。
外付けストロボの特性について、また、D600で使用を奨励できるストロボについて教えて下さい。
先日、D600を結婚式で使いました。
式場にいたカメラマンさんは、外付けのストロボを用いてバンバン撮影していました。
私はあまりストロボの知識がなく、使用しても内蔵のストロボくらいです。
ただ、やはりストロボがないと、式場や披露宴の会場では、演出のために照明を落とした時などには限界を感じます。
内臓のストロボを用いて、披露宴や二次会の会場で撮影しましたが、やはり不自然な写真となってしまいまいます。
外付けのストロボを使用しても、やはり不自然な写真となってしまうのでしょうか?
ストロボの特性を理解しておらず、ストロボ使用の際は、自然な雰囲気よりも、被写体のきれいさを優先するものなのでしょうか。
どなたかご教示願います。
0点
ブラックスワン次郎さん
ストロボを焚いて不自然になるとは、ストロボの青っぽい色が混ざってしまうという事でしょうか?
ストロボの前にセットして色を変えるアクセサリーがありまして、それを使うと色はマシになります。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-NIKON-SJ-4-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001271886/
光の当たっていない後ろのほうが極端に暗くなるという事でしたら、シャッター速度が速すぎる為で、シャッター速度を遅くすればある程度写ってきます。(その分ブレも写りますが
あと、光が固すぎるとか、影が濃すぎるという事でしたら、ストロボの前につけて光を拡散させるディフューザーや、光の半分を天井に半分を前に出すアクセサリーなんかも売っています。
でも、ストロボはその場の光とは違うのでどうしても見た目とは違う写真になります。
それで、自然に撮ろうというよりむしろ、ストロボを使って光を作ってゆこう、と考えるといいのではないかと思います。
私はホットシューダイアリーという本を買いましたが、結構参考になりましたよ。
http://www.amazon.co.jp/ホットシューダイアリー―フォトジャーナリスト-ジョー・マクナリーの軌跡-ジョー-マクナリー/dp/4864011257
書込番号:16597115
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1点
内蔵ストロボは光量も弱いですし直射になるのですぐ後ろに壁などがあると影がもろに写って不自然さが出やすいです
外付けストロボで天井バウンスなどして撮ると光は柔らかくなり影もきつくなく、かつ自然さも増します
バウンスが出来ない場合はストロボディフューザーで光を拡散させ柔らかくする手もありますが、光が減衰するのでディフューザー使うにも外付けの方が適しています
ストロボはSB-700で良いと思います
予算がつくならより大光量でチャージの短いSB-910が良いと思います
SB-700
http://kakaku.com/item/K0000151495/
SB-910
http://kakaku.com/item/K0000319194/
書込番号:16597319
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5点
不自然な写真とは、内蔵フラッシュの直射で、写るんですで撮影したみたいな顔がテカテカして
背景が真っ黒の写真になってしまうことでしょうか?
原因は、内蔵フラッシュが直射しかできないことと、背景を明るくするには光が弱いためで、設定では無いです。
内蔵フラッシュで頑張ると、例えばですが、顔がテカらないように光量を抑えディヒューザーを使用し、
背景を明るくするためにシャッタースピードを下げるので三脚を使用して後幕シンクロで撮影しないと撮れ
ないと思います。結婚式には向かない撮り方になります。
より自然に手軽に撮りたい場合はスピードライトが良いです。結婚式も何件か撮影したことがありますが、
披露宴では暗い時が多くスピードライトが無いと撮影できない環境が多いので、オススメします。
スピードライトであれば、天井に向けて光らせると直射より柔らかい光を作れますし、被写体と逆側に壁が
あれば斜め上の後ろに発行させることでより部屋全体も明るくなりより自然な写真が撮影できます。
写真屋さんで証明写真を撮るときのアンブレラやソフトボックスの様な感じの光になります。
それ以外のスピードライトの魅力です。
・真っ暗な場合でも低ISOで撮影が可能になるため、ノイズの少ない綺麗な写真が撮れる。
・会場の雰囲気に近い自然な雰囲気を撮影できる。
(式場はライトの種類が多いため、ホワイトバランスは調整が必要なのでRAWがおすすめ)
・写真の表現力が大幅に増す。(影を取るためにも使うので、日中もよく使います。)
・モデルが眩しくない光を作れる(直射じゃないため)
おすすめは、付属品にディヒューザー等が付いて、右側が180度まで回転できるSB700かSB910が良いと思います。
SB600等の旧製品は右側が90度までしかいかないので、縦位置の時に使いにくいです。
SB700とSB910の違いは、光量と重さくらいです。
200mm等で撮影しなければ、SB910は重いので、SB700がお手軽だと思います。
SB700以下の廉価版の機種は機能が少なくバウンス角度等にも制限があるのでコストパフォーマンスは良くないと
思います。
お値段を気にされて、スピードライトよりレンズと言う方も多いと思いますが、レンズを選ぶ方の多くは
スピードライトは「暗い場所で撮る為に使用する道具」と考えている方が殆どだと思います。
実際は、「表現方法を増やす為の道具」なので同じレンズでも撮影できる写真の幅がかなり増えると思います。
ストロボの撮影本等で吟味してから購入をご検討されると失敗がないと思います。
思った通りのお写真が撮れるように頑張ってください。
書込番号:16597358
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3点
ネオパン400さん
ご教示ありがとうございます。
ホットシューダイアリー、なんとか手に入れてみますね。
アマゾンでは中古しかありませんが・・・
カラーフィルターの選択肢は全くありませんでしたね。またまた、撮影の幅が広がりました。
ありがとうございました。
書込番号:16597499
1点
Frank.Flankerさん
ストロボのご紹介ありがとうございます。
SB-910、いい値段ですね。
やはり、ストロボはそれなりの値段がしますね。
ちょい、財布と相談して、これからの結婚式に備えますね。
ありがとうございました。
書込番号:16597503
1点
娘にメロメロのお父さんさん
SB-700かSB-910で考えますね。
正直、私はプロのカメラマンではありませんし、あくまでも出席者でカメラ持ってるヤツっていうだけでいいんです。
でも、撮るならきれいな写真を撮ってあげたいです。
ストロボを購入し、使い方を理解して、年内にあと2つの結婚式に備えます!!
書込番号:16597504
3点
SB-700とSB-910の違いはGNの違いです。GNの大きいSB-910の方が遠くまで光が届きます。
広い披露宴会場などではGNの大きい方がいいと思いますが、先日D600+SB-700で披露宴を撮りましたが特段問題はありませんでした。
因みに、私は旅行にも持っていきますので少しでもコンパクトなSB-700を選びましたが、大きな会場で使う頻度が高いならSB-910がいいと思います。
書込番号:16597939
2点
使用頻度が低いなら中古で十分ですよ。
熱問題のあるSB-900は避けて、SB-800かSB-600を。
中古で出回っているのも酷使されたものは意外に少ないと思います。
書込番号:16606651
0点
kyonkiさん
ご教示ありがとうございます。
やはりここはSB700ですかね。値段的にも、まだ手の届く範囲かと思います。
11月に結婚式が二回あるので、それまでに購入しますね。ありがとうございました。
書込番号:16608615
0点
カメヲタさん
中古という選択肢はありませんでしたね。
確かに、レンズみたいに傷が付くものでもありませんしね。
探してみます。ありがとうございました。
書込番号:16608624
0点
天井バウンスで、WBはオート、カラーバランスはマイナス2ポイントくらいが良いですね、WBの設定でチャートが出てくるので調整してください、ストロボはメーカー製も良いけど、ブライダル関係ではサンパックやニッシン使ってますね、ISOは5000くらいまでは問題ないですよ、暗い教会で天気がよくないときはISO5000くらいまで使います、普通はは1250くらい、神前だと3200〜4000くらい、天井が暗いし常駐じゃないとWBを色温度で調整できないのでオートが一番でしょう、披露宴は閉鎖さされた部屋だと1250〜2000くらい、オープンだと400〜800くらい、大事なのはシャッタースピードで、最低でも1/60以下でしょう、基本的にはカメラマンを頼んでいるのなら、カメラマンはお二人にこちらを向くように約束しています、ケーキカットやキャンドルメインでは目線が来るような写真は撮れません、ご家族やご親族、お友達の写真を撮ってください、30万円近いお金を払っている御二人、プロカメラマンの邪魔にならないようにカメラマンが撮っていない写真を撮影してください
書込番号:16620825
0点
私はハードオフでSB600を12600円で購入です、
他にSB800も29400円で有りましたが、三万近く出すなら、新品のSB910にすべきと思い、SB600を購入です。
書込番号:16621553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お世話になります。
先日D90からD600へと移行しました。
DXを6年ほど使用していたので資産としてDXレンズを3つ、FXを2つほど所持しております。
動画や望遠での撮影をする機会があり、DXクロップ機能を用いDXレンズを使用しました。
DXクロップ時に真ん中の枠が太枠になりわかりやすくなるのですが、その外側が黒くなりません。
購入以前、店頭にてD600のDXクロップ機能を確認したところ、DXの外側が黒くなり、DXフレームが容易に視認できるようになっていました。(ケラレの意味は理解しています。)
見逃しているだけかもしれませんが、説明書にはそのような記載はありませんでした。
そもそも、私が勘違いをしているのでしょうか?
それとも、設定する方法があるのでしょうか?
上記以外に設定で悩んだ事を挙げておきます。
1.RAWモードの時はHDR撮影ができない
2.格子線をOFFにしている時はFnでの切り替えは不可
3.AF-Aの挙動に挙動不審(知った時は感心しました。)
書込番号:16604456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DXクロップ時に真ん中の枠が太枠になりわかりやすくなるのですが、その外側が黒くなりません。
D600は持っていませんが、他機と同じなら「フォーカスポイント照明」を切る(しない)
にすれば良いと思います。
書込番号:16604488
4点
あれ?600でも出来た?
800は出来るけど、出来るならすごい嬉しい。
書込番号:16604539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
取扱説明書 P92をご参照下さい。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:16604618
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8点
アラ、嬉しい。
説明書読まないで使ってたから出来ないと思ってた。
ちゃんと読まないと駄目だね!
感謝です(笑)
書込番号:16604636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん。ありがとうございました。
説明書の確認ができていませんでした。
わざわざ説明書まで確認していただきありがとうございます。
書込番号:16604656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済になったようですが
>上記以外に設定で悩んだ事を挙げておきます。
上記以外は、どの様な結果のなったのでしょうか
書込番号:16604767
1点
goodアンサーありがとうございます<(_ _)>
>1.RAWモードの時はHDR撮影ができない
取扱説明書 P144「RAWを含む画質モードについて」
>2.格子線をOFFにしている時はFnでの切り替えは不可
取扱説明書 P8 ファインダー 1.構図用格子線 の括弧書き
〃 P255 格子線表示/非表示切替
3.AF-Aの挙動に挙動不審(知った時は感心しました。)
挙動不審の内容が不明?ですが、
取扱説明書 P340 「シャッターボタンを半押ししても、フォーカスロックされない」
かな?
以上PDFの取扱説明書で、検索に引っかかった関連事項です。(勘違いでしたらスミマセン<(_ _)>
書込番号:16604854
4点
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