D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
66 | 28 | 2012年9月26日 09:13 |
![]() |
88 | 28 | 2012年9月23日 17:57 |
![]() |
62 | 19 | 2012年9月23日 14:22 |
![]() |
4 | 12 | 2012年9月23日 08:53 |
![]() |
19 | 12 | 2012年9月22日 22:41 |
![]() |
47 | 25 | 2012年9月22日 17:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D600で試してみたいレンズ
もしくは
D700、D800で、軽量なのに思いのほかよかったレンズ
を教えていただきたい。
ボディを予約した後、軽快でよさげなレンズで少し悩み、
AF-S 50mm f/1.8G (全重1035g)
AF-S 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR (全重1315g)
を購入した。
なんのことはない、結果、ダブルズレンズキットと同じ内容になった。
ニコン機はよく知らないので、他にも良い軽量レンズがあるかもと思い
ここに質問させていただいた。
入手後はレビューするので、ちょうど手ごろな人柱と思って、情報いただけると幸いである。
あと、魚眼を買おうとするとほぼ
Ai-AF FishEye 16mm f/2.8Dに限られるように思えたのだが
設計がかなり古いようだ。皆様はどうされているのか。
0点

学研付録さん、こんばんは。
魚眼に関してはトキナーの10-17mmfisheyeを14.5mm以上で使えば、フルサイズでも使用可能ですよ。
書込番号:15101084
4点

学研付録さん、こんばんは。
D800EとD4で35mmF1.4Gを使っています。
軽くはないですが、これは良いです。
単焦点ならお薦めです。
16mmのFisheyeも使ってますが、こちらはさすがに古いですね。
Fisheyeですから、出番がさほど多くありません。
10.5mmのDX用よりも安いので、買っても良いかなと思います。
書込番号:15101089
3点

28mm1.8Gにてピント精度をレポートされたし。
書込番号:15101090
2点


D600に似合いそうな軽量レンズ
↓ ↓ ↓
AF50mmF1.8D!!!
現行ニッコールで最も軽量でコンパクト。写りは兎に角シャープ。F4〜5.6あたりのヌケの良さと解像感は素晴しい。
欠点もあるが面白いレンズです。
書込番号:15101103
2点

↑注意↑
50mm F/1.4Dは、絞ればなかなかの描写をするが、開放はとにかく甘くてコントラストが低いので注意!
逆に言うと、開放での甘さが表現に活かせるという利点がある。
しかし、開放でもバシっと決めたい人には不向き。
書込番号:15101331
2点

皆様、早速のご情報ありがとうございます。
非常に参考になりました。
2週間程度山にこもることが多い。
一度ベースキャンプにはいると大丈夫なのだが、
クライミングギアやザイル等もあり、荷物は非常に重くなる。
100g軽いと、その分、着替えパンツが増えたり、
フリーズドライ1食分が生野菜や塩漬肉に
アルファ米が生米に変わる。
レンズは気合の1本。三脚当然なし。予備バッテリーで悩む状態だ。
軽量のレンズを紹介いただけると、本当に助かる。
ちなみにトータルパンツ枚数が何枚になるのかは衛生上この場では書けない。
書込番号:15101459
2点

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af_28-80mmf33-56g.htm
は、いかがでしょうか?
とにかく、軽くてコンパクト。描写もなかなシャープですよ。
中古のカメラ屋で3000円くらいで転がっていると思いますので、手に入れられてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15101521
1点

あと、カメラ屋さんで中古の SIGMA 28-70mm F2.8-4 DGをこの前見かけましたけれども、かなり軽かったですよ。
http://kakaku.com/item/10505011454/spec/
書込番号:15101560
1点

2週間、テント生活ですか・・・
私なら、D800は持って行かない。カメラ助手でもいれば別だろうけど・・・
景色の撮影が目的なら、山小屋にするけど。
ところで、充電はどうするんですか? 山小屋は充電させてくれるの
かな? もしかして、充電用のエンジンも同伴?
書込番号:15102125
2点

学研付録さん
> 2週間程度山にこもることが多い。
> 100g軽いと、その分、着替えパンツが増えたり、
> ちなみにトータルパンツ枚数が何枚になるのかは衛生上この場では書けない。
僕は出張がとても多い。
1泊、2泊程度の超短期ならば、パンツ1枚で済ます(履き替えない)こともある。
ウォシュレット付きのトイレさえあれば、衛生上何の問題もない。
汚さないように気をつけて着用している。
臭くはならないし、黄ばむこともない。
3日風呂に入れなくても、臭くなることも、腐って死ぬことも、病気になることもない。
因みに僕は、発汗体質でもなく、皮脂体質でもなく、サラサラ乾燥肌だ。
こんなこと、衛生上自信を持って、この場でどうどうと書ける。
> ちなみにトータルパンツ枚数が何枚になるのかは衛生上この場では書けない。
2週間で、たったの2枚じゃないよね?
もしそうだったら、とても恥ずかしくて書けないよね?
因みに僕は、パンツ3枚以上あれば、何泊でも可能だ。
その都度、小まめに洗濯をしているから、何泊でもできる。
2枚と3枚では、大違いだ。
4枚もあれば、洗濯ローテーションは更に楽になる。
書込番号:15102204
1点

こんばんわ。
私の場合、主目的は岩登りと縦走となる。
真砂沢(剣近辺)にベースを張って、六峰を何日か登攀し、縦走。
涸沢(穂高近辺)にベースを張って、滝谷を何日か登攀し、縦走。
という感じだ。
基本山小屋は自家発電なので充電は控えている。(というのは建前)
バッテリー残量0でカメラがただの石ころに変わるので実は充電させてもらうことがある。
いくつかの山小屋では料金を払えば充電させてもらえる。
宿泊者に限るというところや、充電お断りというところもある。
山小屋を使わないのは昔からの習慣というしかない。
シーズンの山小屋はタコ部屋状態なので好きになれない。
でも私が行くところでは大学山岳部員や熱心な山スキーヤーくらいにしか会わないので
非常に快適である。
山はいいぞ。
お役にたっただろうか。
書込番号:15102231
6点

こんばんわ。
私の失言だ。
私の替えパンツの枚数については今後触れないでいただきたい。
1.ちなみにいかなる理由があろうと沢の水を化学物質で汚染するべきではない。
たとえそれが天然成分をうたった衣類用洗剤であったとしてもだ。
2.高度が高く低温であったとしても40〜50Kgの荷物を背負う人間がどうなるか、
という想像はたやすい。
以上から推測するのは自由だ。
書込番号:15102254
7点

加藤文太郎のような山男に教えよう。
これ買って、パンツもう1枚追加せよ。
開放からシャープに写る、絞っても良い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=14505639/ImageID=1183261/
書込番号:15102271
2点

そういえば、ニコンで小さくて素晴らしい描写のタマって(思い出さ)ないですね。
現代のズームだと、14-24、16-34、24-70、24-120、70-200・・・みなデカイ。
単でもいい描写のものも、みなデカイ。
しいて言えばマイクロ60G、18/2.8あたりはさほどデカくなく描写もよいけれど。
山向きとなるとご購入の品でよいと思います。望遠が必要な場合70-300を足すか、28-300の1本のみというのがいいのでは。
書込番号:15102307
1点

学研付録さん おはようございます。
D600に付けてみたいレンズということで個人的に
Ai AF Nikkor 35mm f/2Dですね。
山なら広角で写しても面白いでしょう。
色ノリがいいです。軽くて小さいですし、
解像力を早く見てみたいと思っています。
書込番号:15102818
1点

壁|q´ω`*) こんにちは
どんな写真を希望ですか?
三脚等はどうされますか?
うちなら一眼レフは邪魔なので
COOLPIX P7700とか
沢ならCOOLPIX S30とか
撮りたいモノがあるのなら別ですが・・・
書込番号:15102892
1点

軽量なD600の常用レンズで考えているのは、フォクトレンダーのノクトン58oF1.4です。
単焦点のMFレンズです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/58sl2/index.html
http://kakaku.com/item/K0000344279/
先代の評価も優れていましたが、先日リニューアルされて最新技術で生まれ変わりました。
こいつは色乗り良くコントラスト再現性が高く、羽根9枚でボケ味良く、絞り開放付近はオールドレンズの様に柔らかくF2.8あたりから精緻なシャープさを発揮します。ポートレートでも良い描写です。夜間や低照度のノーライト撮影で本領を発揮します。
320gと軽量ながら他社レンズに比べて非常にしっかりとした造り・剛性感があります(フードもがっちり金属製)。
値段も4万円未満とお得です。
短所は、まあMF単焦点なので、オールマイティではありません。
レンズフードが実用性低そうな面構えなのに別売りで高いです。
それからフォクトレンダー等コシナ全部ですが、キャップの脱着が煩わしいです。
なにより描写が、素晴らしく楽しいと感じるレンズです。
書込番号:15104434
1点

AF-S 50mm f/1.8G (全重1035g)
よく読み返してみるとコレをお持ちなんですね。
重さも値段もこちらより劣っていますので、先ほどの提案は取り下げます。
失礼。
書込番号:15104498
1点

皆様ありがとうございました。
聞いてみてよかったと思っている。
すこし古いレンズに目を向けてみることにした。
とても参考になるご意見ばかりであった。
書込番号:15104981
2点



画素が多いから高画質ってものどうだろう
じゃD700はコンデジに負けることになる
画素がすくないD4はその分、高感度、連写、バフッファ、処理速度に長けている
プロ機ですから全てにおいてハイレベルでないといけないから画素は控えめにしてるのでは
画質も画素が多けりゃ良いって物でもないですよ
多ければ弊害も出てきますしね
解像度云々はやっぱ画素が多いほうがあるかもですね。同じエンジンなら
書込番号:15088561
7点

こんにちは。
画質は画素数だけでなく高感度性能などのバランスの問題だと思います。
書込番号:15088607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

童 友紀さん おっはー\(^o^)/
プロ用なので、レンズにて画角バッチし決めて撮ってもらい、あまりトリミングしないからと聞きました
後は超広角馬鹿さんと同じで画素数落とすことで、高感度、爆速連写、バフッファ、処理速度に長けているですね
自分はD7000の6枚でも十分早いです(^_^;)
でも一瞬を切り取らなくちゃならない方には爆速連射必要なんでしょうね〜
書込番号:15088650
4点

童 友紀 さん こんにちは
画素数=画質ではありません。画質は発色、ヌケ、キレ、歪曲、解像感、ピント精度等を含めた総合的な事を指します。
画質を向上させる為には AF精度、レンズ性能、撮像素子エンジン処理能力、撮影者本人の腕 が関係してきます。
従ってD4とD600を同じレンズで撮影した場合 画素数が上回るD600の方が解像感は上回りますが その他の項目ではおそらくD4が上回り 画像の奥深さという点ではD4ではないかと思います。
これはD3x所有者がD800使用した時にも同じ様な事を話されていました。
書込番号:15088682
9点

センサーの画素あたりの面積どうこうウンチクは省いて・・・
所持しているD3とD800Eの写真比較での感じだと
D800Eは確かに等倍で見たときの精細な部分表現は凄いと思います。
ですが前面表示にしたときにD3で撮ったような自然な温かみが薄いような気がします。
個人的には「用途が違う」の一言で済んでしまうような気がします。
抽象的ですみません^^;
書込番号:15088768
5点

こんにちは
プロ機が、画素数を上げない理由ですが…
連写枚数が落ちる。
連続撮影枚数が落ちる。
ISO 高感度で、ノイズが増える。
高画素が必要で無い(時に使います)。
必要告知サイズを、カバーして十分鑑賞に耐えれば良い。
設計の、観点_思想が違いますので、D4をその積りで見ると判ります。
書込番号:15088786
4点

まぁ、何でもええから早ぅ買いなはれ。
書込番号:15089039
4点

みなさん、愛してます♪
Φ超広角馬鹿さん
>画素が多いから高画質ってものどうだろう
>じゃD700はコンデジに負けることになる
そうですよね。
最近は、高画素=偉い って、考える人、流石にいなくなったかな。そう想います。
ΦGreen。さん
>バランスの問題だと思います。
ですよね。栄養もバランスよく摂取したほうが身体にいいですもんね。
Φニコイッチーさん
>プロ用なので、あまりトリミングしないからと聞きました
そうですよね。
プロが全力でトリミングしたらカップが大きいゴルフになってしまいますよね。
ホールいいんわん^^;
Φ杜甫甫さん
>時の流れに身を任せ・・・たのでしょう。
滑って入っちゃったーみたいな。感じなのでしょうかあ^^;
ΦOld Funさん
>画質は発色、ヌケ、キレ、歪曲、解像感、ピント精度等を含めた総合的な事を指します。
>これはD3x所有者がD800使用した時にも同じ様な事を話されていました。
説得力ありますね^^; とても参考になります。
ΦNikoooさん
>前面表示にしたときにD3で撮ったような自然な温かみが薄いような気がします。
硬い感じの写真より、少しぐらい緩いほうが、わたし的にはホールインワンです^^;
Φrobot2さん
>設計の、観点_思想が違いますので、D4をその積りで見ると判ります。
はい。D4を触って覗いたことがありますけど、まるで戦艦大和かと思いました。
そのカメラの風貌から『必ず撮るの信念』みたいな空気を感じました。
皆さん、お忙しいところ貴重なコメントを多数頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:15089075
2点

Φkyonkiさん
>まぁ、何でもええから早ぅ買いなはれ。
そんな〜ランボーなあ。
わたしは吟味して、価格コムで寝技の様にシコシコしつこく調べてから買うのです^^;
書込番号:15089100
3点

>何故、フラッグシップのD4より画素数が多いんですか?
何故なんでしょうねぇ (^^)
賢明なるスレ主さんは既にお判りのはずですが、敢えて書かせて戴くと『D4が想定しているプロとは、報道系の写真家の皆さん』と云うことでしょう (^^)
報道系のプロの方が使うカメラの場合、重要視される性能は、1に高感度耐性(暗い場所でノーフラッシュで使っても速いシャッター速度が使える)、2に高速連写時の秒間コマ数と、バッファフルまでの連写可能コマ数
要するに、ロンドンオリンピックなどのスポーツ競技を撮影する報道カメラマンを考えると判る通り、真っ昼間の屋外で溢れる様な太陽光の下で撮影出来る何て云うのは女子サッカー子取材ぐらいで、体操にしろ柔道にしろ、陸上競技にしろ、大半の競技が屋内か夜間照明の下でのノーフラッシュ撮影になりますから、とにかく高ISO感度を使って不足する光を補いながら高速シャッターで撮る必要がある訳です
そして、スポーツ報道系のカメラマンの場合、決定的瞬間を撮る為には、とにかく『ここ一番!』と狙った瞬間を、高速連写で大量に撮影して、決定的瞬間の一枚を選び出す訳です
当然、秒間のコマ数も重要ですし、バッファメモリーが満杯になって書き込みの為にシャッターが下りない何て云うのは問題外で、大量のバッファメモリーを搭載したカメラが必要になりますし、撮影コマ数も尋常ではなく多いですから、シャッターの耐久性も要求されます
これらの諸々のカメラ性能を上げていった先に存在するのが、『報道カメラマンが必要とするフラッグシップ機』と云うことになる訳で、単純に画素数が多い少ないで語れるカメラではないと云うことです (^^)
書込番号:15089113
7点

童さん
鋭い突っ込みでごめんなちゃい
書込番号:15089130
1点

純粋な報道写真なら600万画素でもオーバースペックですからね
ある程度のトリミングしたとしてもね
フルHDで207万画素しかいらないわけで(笑)
歴代の1D見てもわかるけど同時期のKISSと同じ程度の画素数だったり
むしろKISSより少ない場合もありますから
今のプロ機はスポーツ,報道に特化したカメラなので解像度より圧倒的に高感度がありがたい
風景のプロならむしろD800系が高解像度だしかるいしベストなカメラの一つです
書込番号:15089211
2点

>童さん
>鋭い突っ込みでごめんなちゃい
kyonkiさん、頭の毛だけでなく下も剃って廊下に立っていなさい(爆) 冗談です。
書込番号:15089582
6点

Φあふろべなと〜るさん、コメントありがとうございます。
>純粋な報道写真なら600万画素でもオーバースペックですからね
>ある程度のトリミングしたとしてもね
>フルHDで207万画素しかいらないわけで(笑)
ええ。そういうもんなんですか。
わたしも未だ600万画素のカメラを使っているので、
ご意見をお伺いし、まだまだヌケるじゃなかったイケると自信を深めました。
600万画素でも色々できるものなんですね^^
書込番号:15089628
3点

愛してます♪
Φでぢおぢさん
>賢明なるスレ主さんは既にお判りのはずですが、
いえいえ、とんでもございません。メカの方はからきし弱くてですね。
>『D4が想定しているプロとは、報道系の写真家の皆さん』と云うことでしょう (^^)
ニコンだけに報道系ですかね。
>体操にしろ柔道にしろ、陸上競技にしろ、大半の競技が屋内か夜間照明の下でのノーフラッシュ撮影になりますから、とにかく高ISO感度を使って不足する光を補いながら高速シャッターで撮る必要がある訳です
わたしも時折インドアスポーツを撮りますが、気が付きませんでしたが
仰る通り多くのスポーツがインドアやナイターが多いんですね。
>高速連写で大量に撮影して、決定的瞬間の一枚を選び出す訳です
そうですよね。
趣味で撮っているわけではないから失敗は許されない厳しい世界ですね。
>『報道カメラマンが必要とするフラッグシップ機』と云うことになる訳で、単純に画素数が多い少ないで語れるカメラではないと云うことです (^^)
D4が優れたプロ機だということがよく解り参考になりました。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:15089735
0点

単純に標準的な解像度300dpiでの全紙でのプリントに必要とされている
5398×6614=3570万画素
その前後にあわせてるんだと思いますよ。
私のバヤイはせいぜい某ラボでA3プリントばっかなので必要というか推奨画素
3508×4961=1740万画素
ということはキャノンの1790万画素やニコンソニーペンタのAPS、
4/3の1600万画素ってのは非常にありがたや十分満足ってこつです。
だからα77なんか上機種にAPSで2430万画素ってのはそこいっちゃうって思いました?
正直いらんかったです。
APSの人たちで画素5000万とかにしろとか声あげてる人がいますが、
そんなに画素とか画質ほしいならちゃっちゃとフルサイズ、645いって
よかレンズ使ったほいいでしょしうし、そうしてくだされって思うわけです。
実際4KテレビとかフルHDテレビで鑑賞しても足りますし、2025年開始予定の8k放送の3200万画素ぐらいがいいとこだと思います。自分的にはコンテンツないのもそうだしDVDのコレクションをBDに総入れがえしたし、テレビは1920×1080で満足なんですが...
たまに350〜400dpiもありますが、やはり300dpiが主流ではないでしょうか?
キタムラとかチェーン店でも300dpiですし実際大きいサイズやトリミングがっつりしてプリントしてる人ってどのくらいいるかわかりませんです。
それでも600dpiでプリントするから2400万画素じゃ足りんとか解像がほしいとかトリミングに便利だろがこのやろうって声荒げる人もいますので、各人の思想の自由と活用法の自由ってことで閉めてくださいまし。
書込番号:15090154
3点

<何故、フラッグシップのD4より画素数が多いんですか?
*プロは、自分が必要としているカメラが分かっているから。
*一部の(多くの?)アマチュアは、数字重視だから。
と言ったら顰蹙を買いますか。
書込番号:15090329
3点

D4より画素数が多い…
次世代の一桁機のための(センサーの)プロトタイプだから。
とか?
昔、FM2が1/4000シャッターを搭載した時、当時のフラッグシップ機であるF3は1/2000でした。
歴史は繰り返す
ということでどうでしょうか?
書込番号:15091248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>600万画素でも色々できるものなんですね^^
どちらかといえば報道という狭い世界なら
いまだに600万画素でもオーバースペックと言えるって話なので
600万画素はいろいろできるのか?(笑)
まあ俺は300万画素のデジ1も使ってるけど(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:15092094
1点



D600のセンサーは、カタログによりますと
新・ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと
ありますが、D800やD4とは違うのですか?
スペック的な部分と、あと実際の写り、白トビ
や黒つぶれ、コントラストなどの感想をいただけたら、
と思います。
0点

発売してないので、スペック的な部分と
そこから推測出来る範囲で結構です。
詳しい方、よろしくお願いします。
書込番号:15103212
0点

全くの推測ですが、撮像素子のメーカーであるソニーは、それほど需要のあるわけでもないFXサイズを何種類も作るとは考えにくいです。したがって、1種類であろうと考えます。
フルサイズのカメラを使用しているわけではないことをお断りしておきます。
書込番号:15103258
2点

>新・ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと
>ありますが、D800やD4とは違うのですか?
はい、「違います」
D800もD4もD700もD3sももちろんD600も全部「違うセンサー」を搭載しています。同じなのはD3とD700だけですね。
これまでのほとんどの新機種と同様に、D600も新たに開発された「これまでの機種と違うセンサーを搭載しています」
いいえ、「同じです」
「ニコンFXフォーマットのサイズ」は基本的に「同一サイズ」です。
「新・ニコンFXフォーマットCMOSセンサー」だからといって「違うサイズになる」わけではありません。もちろん設計時のそれぞれのセンサーにおける使用上問題にならない仕様上の「コンマ数ミリの差」までは知ったこっちゃありませんが。
「違う」という意味として、どちらの回答を求められていましたか?
書込番号:15103285
7点

新はFXフォーマットにかかるのではなく、CMOSセンサーにかかっている。
と、50年前、国語の時間に教わりました。<嘘です^^
書込番号:15103307
0点

サイズではないです。
センサーによって明部、暗部の画質、
階調の違い、ノイズの乗りなどを
確認したいと思いました。
書込番号:15103380
0点

<D800やD4とは違うのですか?
D800、3600万画素、D4,1600万画素
D600は2400万画素というスペックを見れば別のセンサーであることは明白だと思いますが。
書込番号:15103598
15点

自分はソニーのα99と共用センサーと思ってました。
書込番号:15104363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニーが今度α99に使っているものと共用していると思ってます。
D4はルネサス、D800はソニー製ではなかったでしたっけ。
そもそも画素数が違うので、D4,D800,D600のセンサーは別物でしょう。
D4のセンサーもソニーが作っていればもっと高感度に強いものになった可能性がありますが、
ソニーにべったりではニコンも将来的にリスクが高いのと、ソニーが16mフルサイズセンサーの
需要に疑問をもち、生産を断ったのかもしれませんね。
書込番号:15104626
3点

ソニーが生産を断る?
ただ金額が合わなかっただけでしょう
性能と金額が合えばお互いに断る理由はない
商売ですからね
上のほうは結構ドライですよ。
ギャーギャー言ってるのは一部の信者だけw
書込番号:15104783 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

夜になると、キヤノン5D3だったかの板にDxO何タラという、
毎日書き込み→削除のスレが立ちますので、ご参考まで。
Dレンジなど、各ポイント良いようですよ。私は、あまり気にしませんのでDxO良く見てません。
書込番号:15104936
3点

>ソニーが今度α99に使っているものと共用していると思ってます。
もしそうなら、撮像面位相差AF用のセンサーが使われないまま残っているのですね?
少し考えづらいとおもいます。
書込番号:15104961
1点

ソニーDSC-RX1と同じセンサーという噂もありますね。
αユーザーでもありますので、ソニーセンサーの評判が良いのは
嬉しいですね。
書込番号:15105290
1点

α99のほうは像面位相差センサーになってますが、DSC-RX1はコントラストAFのみになってますね。
この二つは基本的には同じものでしょうし、D600のものも(ほぼ)同じものだろう(ニコン向けにカスタマイズされたソニー製)という話が結構多いようですが、メーカーが何も言ってないので今のところ憶測に過ぎませんね。
書込番号:15105378
3点

仮にセンサーによる明部、暗部の画質、
階調の違い、ノイズの乗りに差があったとしましょう。
同じ被写体を同条件でD600、D800、D4で撮影した場合
その3つのデータの明部、暗部の画質、階調の違い、ノイズの乗りを見比べて
どれがどのカメラで撮ったものかを言い当てることができますか?
(画像サイズで判断するのは無しね。)
そんな人ほとんどいませんよ。
ということは、そんなこと気にしなくていいということ。
書込番号:15106248
4点

撮像子が、ソニーセミコンダクタ製であっても、
ルネサス製であっても、
大差ないと思います。
大事なのは、システムとしてのカメラであって、
いい写真が撮れること、それが一番大事なのではないでしょうか。
書込番号:15106438
3点

>>カラスアゲハさん
>>ただ金額が合わなかっただけでしょう
もちろん私もそう思いますよ。需要が少なく、開発コストを考えると美味しい商売ではないと
感じたのだと思います。
書込番号:15106867
1点

スペックより好みのほうが大事ですよ。
センサーサイズが同じでも、製造メーカーや画素数で色味は大きく異なります。
どうしても高画素でないといけない必要性がないのなら、色味の好みで選んだほうが失敗が少ないでしょう。
いちばんお気に入りのレンズ持参で試写させてもらい、RAWデータを持ち帰って現像してみては?
書込番号:15108838
1点

ソニー製のα99と同じかDSC-RX1のニコン用カスタマイズではないか、
ということですね。そもそもはっきりとは分からないのでしょうね。
うさらネットさんの意見も参考にして覗いてみます。
どうもみなさんありがとうございました。
最後の方の方々は、質問自体の無意味さを説いてらっしゃるようですが、
カメラによる違いを気にされない方の意見はそもそも無意味ですので、
お答えされない方が、一般の方にも読みやすい掲示板になるのでは、
と思います。
書込番号:15109375
2点



imaging resouceというサイトのD600の静物の画像で
中央左上にある赤いGを散らした模様の布に縦縞が見えるのが気になっています。
ISOの違いによって強弱はありますが、他のカメラの画像では見えないものです。
私の古いパソコンのせいではないと思うので、どなたか原因が分かる方はいませんか?
0点

フモノさん
リンクを張ってくれるとうれしいです。
書込番号:15106773
0点

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
これでいいでしょうか?
このサイトで、D600を選択してstill lifeの画像を見てください。
書込番号:15106797
0点

言い忘れましたが、他のカメラの画像と比較するためには、D3Xとかの同じISO感度の画像を選択するとよいと思います。
書込番号:15106830
0点

参考までにISO100の比較画像です。
D600
http://ir7.theimagingresource.com/PRODS/nikon-d600/FULLRES/D600hSLI00100NR2D.JPG
D3X
http://216.18.212.226/PRODS/D3X/FULLRES/D3XhSLI0100.JPG
D600の画像では、一見シワのような縦縞が見えませんか?
書込番号:15107132
0点

ちょうどたまたまモアレの発生するパターンに乗っかていたのかも?
書込番号:15107134
0点

その縦縞は繊維かと思いましたが違いますか?
わたしもモアレになっているんだと思います。D800の画像を見るとちゃんと繊維が確認できます。
それにしてもすごい解像力ですね。私の目には5D markBよりも解像力は上に感じました。ニコンに買い替えようかなと心が動かされています。
書込番号:15107154
0点

予約したてなので気になって拝見した。
最も鮮やかなREDの生地だろうか。
(赤の口模様の生地がどれのことなのかわからなかった)
生地の繊維が解像しているようにしか見えないのだが。
最も解像するD800Eはさらに繊維が詳細に観察できるぞ。
間違っていたら申し訳ない。
書込番号:15107168
2点

キャプテン:御手洗様
おおいちざ様
返信ありがとうございます。
モアレと偽色の違いは良く分かりませんが、
特に問題のない現象なのですね。
安心しました。
学研付録様
そうです。鮮やかなredの生地です。見えませんか?
書込番号:15107237
0点

見えます。
左にD600-ISO100を選択し、
右にD800E-ISO100を選択し、
縦線部がD800Eではきれいに解像している白っぽい繊維部と一致したので
繊維だと思ったのです。
見ている箇所が同じかどうか自信がなかったので質問しました。
失礼しました。
..D800Eも欲しくなりました。
書込番号:15107261
0点

学研付録様のカキコミを見直していて気付きましたが、
最初の質問で「赤いGを散らした模様」というのは「赤い葉を散らした模様」です。
「葉」の字を誤って外字で打ち込んでしまいました。
□で表示されてしまったようですね。
お詫びします。
書込番号:15107300
1点

サウイフモノさん
解決済みですが・・・
良く確認すると、赤の葉の布地だけ、右上にほつれがあったり、繊維のこすり色落ちが確認できますね。それがD600のセンサーピッチと干渉して偽色が出たのではないでしょうか。
645Dも同様に確認できますから・・・。
書込番号:15107915
1点



発表日に衝動予約してしまいました(笑)
今までデジタル一眼レフはD3000のみですが、
メインは未だにニコンF3とかローライとかキヤノンPとかライカM3とかのフィルムカメラを使ったりしてます。
AF-Sのフルサイズ対応レンズは50mmF1.8Gしかないですが、Ai-sのMFレンズは大量に持っているのでお遊び用にしては高いですが逝ってみようかと思ってしまった次第です^^
とりあえずファインダーの見え具合は気になりますが、D800と同じぐらいならいいなあと希望的観測です。
D7000だとどうもピントのヤマが見えづらかったのでMFしづらい印象です。
実機を見れればいいんですが、実機見られた方でピントのヤマはわかりやすかったでしょうか?
D800ぐらいの見え方だったら問題ありません。
1点

おはようございます。やっぱり劣る気がします。
AF中心の設計ですし。
厳密なピント合わせが必要ならばLVを。
書込番号:15098156
1点

すでに触った方の印象が出てますね。
一言、D800とは別物だそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15071130/
こういうところは個人差があるから、自分でSCあたりで見るしかないと
思います。
書込番号:15098157
3点

D600の光学ファインダーはFXフォーマットの広い撮像範囲をくまなく確認でき、厳密なフレーミングが可能な約100%の視野率を確保。倍率は、ファインダー内情報表示まで含めたすべての視覚的要素を把握しやすい約0.7倍※ 。D4およびD3シリーズと同一の視野率、倍率で、 D600をサブ機として使用する場合にも違和感なく撮影できます。ファインダー内には風景や建築物などの構図に便利な格子線の表示(FXフォーマット時)もできます。
とファインダーについて記載がありますね。
D800と比べては書かれていないですので別物ではないかと思います^^
書込番号:15098165
2点

新宿のニコンでいじってみましたが、D800とD600のファインダーの見た感じはあまり変わらないようでした。
他の人もあまり変わらないような感じを受けていました。重量感はD800のほうがありますが。
ちなみにD600はタイで作られています。
書込番号:15099379
2点

ADA-Mさん こんにちは
AFカメラの場合 ピントの見え方よりは ファインダーの明るさ重視の為 MF用のファインダーよりは ピント見難いとは思いますが ある程度のレベルはクリアしていると思いますので 最終的には このファインダーに成れることで 対応できると思いますよ。
実際 D300クラスのAPS用ファインダーでさえ 慣れると問題なく MFできますので
書込番号:15099547
2点

間違ったレポと書き込みがあるようなので捕捉しますね。
D800とD600のファインダーの見え具合はほとんど同じです。
(参考までにD4には遠く及びませんけど)
レポートで暗いとか書いている方は、開放F値の暗いズームレンズ(例えばキットレンズの24-85あたり)を装着した固体を覗かれたのだと思います。24-70や単のF1.4を装着すれば十二分に明るいいいファインダーです。
スレ主様はAi-s遊びをなさる予定との事。
マット面の無いデジイチのファインダーでのMFピント合わせは必然的にフォーカスエイドに頼ることになりますが、開放1.4などはLVではないと難しいと思います。
マグニファイングアイピースの装着ということも検討されてみてください。
また意外とよいのがD300sのファインダー。倍率が高いため、若干ピントの山が見えやすかったです。M4とM3ほどではないにせよ、FXより確実に見やすいです。
書込番号:15100082
4点

さすらいカメラマンさん
ご紹介頂き有難いのですが、
レンズの差はありますので、一概には比較できません(汗
前提は書いたつもりですが、
私のカキコは"感想"ですので・・・
書込番号:15100710
0点

大変失礼しました。
さすらいカメラマン→さすらいのカメラマンさん
書込番号:15100717
1点

キャラメルが好き、キャメルのタバコも好き、しかし、ニコンのキャメラが一番好き!
そんな、僕似のKTさんは、D600にも絡んでくるのでしょうか?
書込番号:15101067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

my name is.....さん>やはりMFはLVメインのほうがいいですかね。
できれば光学ファインダーで物事を済ませればと思ったのですが^^;
デジタル系さん>福岡のSCが近いのですが、土日が休みなのでなかなか平日機会がないので実機はまだ見てません・・・。
なんとか発売日までには一度触れようとは思っているんですけどね。
さすらいのキャメラマンさん>むしろD3とかD4と同等なら一番いいんですけどねw
kazu komaさん>もしD800と同等なら十分MFで使えそうですね。
倍率もFXで0.7倍ならまったく問題ないですし。
まあ今使っているF3の100%、0.8倍には及びませんが^^;
もとラボマン 2さん>こんばんは。確かに慣れの問題だろうなとは思います^^;
ローライとかも最初はピンズレばかりでしたが、だんだんコツをつかむとジャスピンになってたので。
カメヲタさん>開放1.4のレンズは1個しかないので大丈夫です^^;
50mm1.4のAi-sはF3のスプリットマイクロでも時々ピンボケしてしまいますしねw
D300系のファインダーは確かに優秀でした。
wakazo-at olym.さん>確かにレンズの差が大きいですね。
開放F値が明るいとファインダーも明るいですしね。
ボケが大きいレンズのほうがピントあわせもやりやすい気がします。
皆さんご回答ありがとうございました。
できれば今週の平日のどこかでニコンSCにて実機見てきます^^
それにより予約キャンセルしてD800まで上がっちゃうか、考えます!
書込番号:15106219
0点



d600発表されましたね。
d7000の買い増しでd700、d800、d3、
色々悩みましたが
今のところd600が第一候補です。
youtubeでd600の撮影サンプルを見ましたが
さすがFXなのか、すばらしい高感度でしたね
カラーノイズが少なくなったと言われる方が多いですが
本当にそのとおりでした
ところで、値段に関してはけっこう皆さん高いと言われてるみたいですが
どういった判断から高いとおっしゃってるのでしょうか?
僕はまだFX機というものに触れたことすらないので
よくわからないのですが、触ってみた質感から
この質感で20万はないかな、、、って感じですか?
機能だとか高感度の面ではどうなんでしょうか?
個人的に、質感〔触り心地とかシャッター音とか?〕は
重要視する点ではないですので、
*高感度
*視野率
*連写
この三つの点でD800と大差ないなら購入をきめようと思ってます
実際にd600をすでに触った方の使ってみた感想や
上記三つの点についておきかせ下さい!
0点

グリップがラバーでなかったのは残念に思います。
書込番号:15097043
1点

>ところで、値段に関してはけっこう皆さん高いと言われてるみたいですが
どういった判断から高いとおっしゃってるのでしょうか?
他のスレでも書きましたが、D800が発売早々22万円前後での購入報告が相次いだのに対し、2万円しか差がない点で割高感を感じます。
D600のスペックに大きな不満を持っているわけではありませんが、発売後短期間で数万円下がっても不思議はない、と予想しています。
書込番号:15097089
1点

うめつなさん こんにちは
*高感度 D800同程度
*視野率 D800と同じ
*連写 D800より上
のようです うめつなさんの基準では
D600で十分のようですね
高感度は画素数の少ないD600が有利かと思いましたが
書込番号:15097111
2点

高いというのは、ボディがD7000と似ていること、D7000と比べると、高いので、高いというのでしょう。あと、アメリカなど外国との価格差も大きいので、値段が下がる余地があるというのでしょう。
私の場合は、いますぐにでも欲しいので、近くのキタムラで値下げ交渉して見ました。結論からいうと、絶対にムリみたいな感じでしたが、ボロカメラで、3000円値引きしてくれました。また、今月なら、20回の利息がただみたいなので、それを利用する人には、割安みたいな感じでした。
いまなら、当日に手に入るだろうという話なので、予約しました。いつもは、激安品ばかりを買っているので、たまには、いいかという気持ちでした。
以上、交渉力のない人間の購入報告でした。
書込番号:15097324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。うめつなさん
FX機で20万を切れば安いと思いますよ。
書込番号:15097469
3点

>FX機で20万を切れば安いと思いますよ。
カメラに詳しい方はそう思うのでしょうね。
事前の噂では「廉価版FXD600が¥150kドル」だったので多くのユーザーが注目したと思います。
もし「¥200kドル」だったら注目する人はより少なかったでしょう。
仕様の如何を問わず「¥150kドル」を期待していた人にしてみれば「¥200kドル」では高く感じる人もいると思います。
高いか高くないか人それぞれですが、貧乏人の私には価格面だけ見ると期待はずれの
「高い」になってしまいました。
上位機種との価格差を考えると柚子麦焼酎 さんのコメントも納得です。
初値はニコン社の営業戦略もあると思います。
価格差からD800の購入を促すのか、もし初値が安かったらD800の売れ行きがダウンする恐れも有りますから。
卸値は一般製品では製品価格のおよそ70%前後ですから、今回¥14万前後と思います。(製品価格の意味が曖昧ですが)
今後販売店がどれほど利潤を上乗せして販売するか楽しみです。
おそらくモデルチェンジ直前で¥15〜16万になると思いますが、それまでは¥17〜18万ぐらいかな、と勝手に妄想しています。
書込番号:15097617
1点

>今のところd600が第一候補です。
>実際にd600をすでに触った方の使ってみた感想や上記三つの点についておきかせ下さい!
この文脈からすると、未だD600の実記を触っておられない様ですね (^^)
幾ら『安くなったFXデジタル一眼レフボディのD600』とは云え、やはり『購入候補になりうるか?』は、ご自分で実機に触れてから決められても遅くないかと..... (^^;;
確かに、実機に触れた他の方の感想を聞く事も、ご自分で判断する上での参考にはなるでしょうが、それも『自分が実機を触った経験の上に成り立つこと』だと思います
因に、私があるカメラを『所有欲が湧く(欲しくなる)カメラか?』判断する時には、最低限、自分が実機に触ってからにしてます (^^)
書込番号:15097630
3点

FXで低価格というウワサもあったからかも?
でも、あまり安くてはメーカーも儲かりませんし・・・
書込番号:15097728
2点

極めて短い期間内での相対評価で高額と判断してる方がいらっしゃるだけ。
どんな素晴らしいカメラにだって、「不満な点は?」と聞かれ「もっとこうして欲しい」って所はあります。
D600は万人に薦められるカメラだと感じてます。
書込番号:15097974
1点

うめつなさん
> ところで、値段に関してはけっこう皆さん高いと言われてるみたいですが
> どういった判断から高いとおっしゃってるのでしょうか?
僕はまだ見ても触ってもいないが、
「高い」と評価している人たちは、おそらくは、
上位機D800の発売されて既に半年も経った今現在の実売価格と、
下位機D600の発売前の事前の予測価格との差がプチ小さいから、
「高い」と評価しているのであろうかと、察する。
しかしねえ、発売前の価格や、発売直後のご祝儀価格というのは
一般的に高めだし、そんなのは当たり前田クラッカーだ!
比較する対象が間違っている。
D800の発売前の予測価格が30万円弱、
D600の発売前の予測価格が20万円弱、
これで比較すれば、決して高くはない、と僕は思う。
発売すれば、すぐに値段は下降し、
数ヶ月もすれば更に下降推移するであろうことが、
過去事例からバカでも想像できる。
むしろ、フルサイズ機の売り出し前の予測価格が
20万円を切ったこと自体が、重大な事件だ。
APS-C機(D50)で10万円を切ったのと同レベルの、重大な事件だ。
APS-C機(D40)で5万円を切ったのと同レベルの、重大な事件だ。
フルサイズ機の普及に弾みを付ける機種であることは、間違いないだろう。
フルサイズ機普及元年といえるかもしれない。
書込番号:15098049
16点

スレ主さん おはようございます。
>ところで、値段に関してはけっこう皆さん高いと言われてるみたいですが
どういった判断から高いとおっしゃってるのでしょうか?
これはD800の発売時の衝撃的な価格の印象を引きずってD600の価格も期待感を持ったためこの様な表現になったものです。
当時Nikonのフルサイズの高画素機は2400万画素のD3Xしかなく、その価格が80万円台で発売されたため 多くの一般ユーザーは全く手が出ず 一部はC社にも移行していきました。
そういう中で36MのD800が昨年の秋から噂され 価格も35万円位だろうと予測されていました。
そして今年の2月 正式発表され 実売価格が27万円台と分かり皆驚いたものです。これが衝撃的な価格の意味です。2月のカメラショーでのデモで2時間待ちでも多くの人が並び確認し 小生も確認した後すぐに予約を入れました。
D600ですが小型軽量化され(そのため質感はある程度犠牲になったがやむを得ないか?)24Mの画素数で当時のD3X価格の1/4以下ですので Nikonとしては頑張ったのではないっかと思います。小生も17〜18万円位かと読んでいたので 読みが外れました。
D600も早速 新宿SCで試し撮りを行いました。36MのD800の解像感には僅差で及びませんが 小型軽量の24-85のキットレンズの組み合わせでこの解像感が得られるなら買いかと思いました。
少し価格がこなれてきたら旅行&スナップ用として購入したいと思っています。
書込番号:15098170
2点

割高と絶対的な高さは違いますからね。
割高はコストパフォーマンスのこと。
絶対的な高さは性能と関係のない値段。たとえば、自分の給料と比べて高いとか・・・。
書込番号:15098231
1点

>ところで、値段に関してはけっこう皆さん高いと言われてるみたいですが
>どういった判断から高いとおっしゃってるのでしょうか?
今、D7000お持ちですよね、発売当初12万もした機種ですが今は6.6万代です。
まだ現行機で現在販売DXではニコンの最上位機種です。
いまの価格、高いと思いますか?安いと思いますか?^^
私は安いと思います(笑)
でも、発売当初の12万は高いと思い、昨年暮に7万で納得し買いました。
外見もD7000と殆んど変らず、中身がFXになったというぐらいの差でしたらせめて倍の
14万が買える値段かなと私は思っています(笑)
ただ、これは人それぞれのお金の価値観、カメラの価値観それぞれあるので、決まった事では
ありません。
自分が安いと思えば安いのです。高いと思えば高いのです。
自分が気に入ってるものを、人にあれこれ言われる心配はしなくていいと思いますよ。
趣味の世界ですので、金額なんて気にしない気にしない、自分の中の判断でよろしいかと。
ちなみに、オモチャの人形に数十万円出して買う方沢山いらっしゃいますが、
あれって高いですか?安いですか?
と置き換えたら気にしなくてもいいものだと思います。
握手に数万出す人も沢山いる世の中なんですからね(^^;
書込番号:15098233
3点

> たとえば、自分の給料と比べて高いとか・・・。
じっくりと、自分の給料と働きぶりを比べてみたら、給料貰いすぎかも…
書込番号:15098303
1点

でじおじさん
>やはり『購入候補になりうるか?』は、ご自分で実機に触れてから決められても遅くないかと...
理想はそうなんですが、私やでじおじさんのように都会に住んでいれば(?)できますが地方の方でしたくてもできない方もいます。・・・・・・
だからこのようなスレが立ったのかもしれません。
(こめんなさい。)
書込番号:15098387
1点

イギリス、ドイツで D600 の価格が大幅下落!だそうです。
http://nikonrumors.com/2012/09/20/nikon-d600-price-drop-in-the-uk-germany.aspx/
イギリスでの当初のメチャ高価格 D600ボディ£1,974.44 が £1,613 に £300 以上下がった。(\126.54/£換算で 38,000円下落)
日本でもチョッと期待ですね。当初の下馬評価格 150,000円以下に早くなってほしい。
書込番号:15098526
0点

D600の質感
銀座SCで触ってきましたが、
この質感で20万するんかぁ(=_=) ボディ全体 ダイヤル シャッター音 シャッターのフィーリング
ちょっと残念でした。(>_<)
ただ 少し時間が経てばFX機が15万台(勝手な予想ですが(^_^;))で買えると思えば、○かもしれません。
質感を求めるならD800が良いと思います。
書込番号:15098536
1点

ゴメンナサイm(_ _)m 見落としてた(^_^;)
≫個人的に、質感〔触り心地とかシャッター音とか?〕は
重要視する点ではないですので、
書込番号:15098547
1点

Chubouさん
下がったと言っても、はじめの値段が異常に高かった地域ですから(*^_^*)
amazonの本家は定価の3ドル安です。
書込番号:15098600
0点

あくまで僕の勝手な考え方ですが、D600は、D7000のフルサイズ版に見えますので、値段がD7000のせいぜい2倍まででないとなぁって思うのです。
だから僕は、15万切らないと買わない。(買えない)
D800と比較すべきところは、むしろ
*シャッタースピードとシンクロ速度
*フォーカスエリア
じゃないでしょうか?
いずれにしても、今の価格差だとD800買った方がよいかと思います。
書込番号:15100670
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





