D600 28-300 VR レンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」をセットにしたレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全107スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 28 | 2012年12月30日 17:40 | |
| 75 | 21 | 2012年12月27日 22:21 | |
| 33 | 35 | 2012年12月26日 01:12 | |
| 12 | 14 | 2012年12月21日 08:01 | |
| 101 | 38 | 2012年12月19日 01:05 | |
| 45 | 22 | 2012年12月18日 23:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
年末にRX−1かXE−1を買おうと思っていましたが、ミラーレスは動くものを追えないなど、まだまだ発展途上。いずれくるであろう成熟期になってから購入しようかと思っております。
そこで、一眼レフの買い換えを考えております。
目下、D90を使用し、レンズはAF-S NIKOR 17-55mmのEDとAF NIKKOR 80-200EDのいずれもF2.8からの明るいものを誇りとして使ってきました。
ただしD90は室内だとISOが1000ぐらいが限界という印象もあり、高感度の画質も含め、一気に画質のアップを図りたいと思っております。画質はボケ感がある写真が好きなので、ボケがあって、かつキレキレな画質で撮れたら最高だと思っております。
選択肢のひとつが、レンズ資産を生かしてD7000。しかし、確かにレンズは高価な物でしたが若干古い製品ですし、ボディを買えただけで高感度はともかく、画質が劇的に変わる物なのかぁと疑問視しています。
そしてひとつの選択肢がD600。予算的にもサイズ的にもD800まではいけないのですが、フルサイズで圧倒的に違う画像が手に入れられたら、と期待しております。ただし、D600を購入したとしても予算的に、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRあたりの暗いレンズ、それに単焦点を1〜2本しかとりあえず買えそうにありません。
フルサイズのカメラは使ったことがないので、まったく実感がわかないのですが、「D7000と明るい昔のズームレンズ」vs「D600と暗くて新しいズームレンズ」ーーボケ感やキレなどはどちらが良いのでしょうか?
是非、教えてください。
2点
間違えました。
80−200mmはフルサイズ対応でしたね。(汗)
書込番号:15540407
2点
追加です。
できれば買い増しがいいと思います。
書込番号:15540441
0点
>年末にRX−1かXE−1を買おうと思っていましたが
極端な価格差なんですが、その25万を買う勇気があったのなら、
D600とナノクリ28/1.8&50/1.8行きましょう^^
意外な穴場はナノクリ60/2.8マイクロの写りもスナップに使え素晴らしいですよ♪
やっぱ、フルサイズにはナノクリレンズいいですよ^^
D90資産はそのまま継続がいいですね。
また、どうしても欲しくなったら、D7000の中古を手に入れるのもアリかも。
ヤフオクだと中古ボディ、もう4万台でありますもんね(^^;
ようは、D600orD800+レンズの貯金をしながら様子みて、寄り道にD7000中古を買うっ(* ̄0 ̄*)
そして、違うなって思ったら、売る(笑)
人の話を聞くよりも、繊細な描写差を求めるなら手にして試した方が良くないですか?
書込番号:15540490
1点
FX機を買える資金力があって気になっているんでしたらD600が良いと思います。
私はD90からD7000にして満足していますが、それは私にとってFX機は高額すぎて手が出ないからです。
カメラに十数万、数十万なんてとても出せません。
ただもしチャンスがあれば、FX機をじっくりと使ってみたいです。
書込番号:15540500
4点
D90でISO1000が限界と感じるのなら、D7000ではなく
D600のほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:15540549
4点
33みっちーさん、こんにちは
お持ちのレンズは、AF80-200mm2.8 ED、写真の直進ズームですよね。
D700/D7000、2台で使用しましたが、殆ど遠景撮影でしたが、AFも遅く腕が悪いのか、ピンが甘く、ハッキリしない絵ばかりでした。
撮影対象は不明ですが、FX/DXの何れにしても、最新のレンズの方が良い絵が
撮れる様な気がします。
書込番号:15540736
1点
こんにちは。
>>「D7000と明るい昔のズームレンズ」vs「D600と暗くて新しいズームレンズ」ーーボケ感やキレなどはどちらが良いのでしょうか?
レンズ自体、DX仕様ですが17−55F2,8Gの方が性能がいいので、D7000とこのレンズとの組み合わせが綺麗に見えるかもしれません。
でも、今後のことを考えますと、一気に画質をよくなること期待されたいのでしたら、まずD600を買われて、24−85は買わずに、もう少しお金を貯められて、24−70F2,8Gや、24−120F4を狙われた方がいいと思います。
それか、50ミリ1,8Gの安い単焦点レンズでも、単焦点レンズのいい描写をしてくれます。
書込番号:15541220
1点
>年末にRX−1かXE−1を買おうと思っていましたが、ミラーレスは動くものを追えないなど、まだまだ発展途上。いずれくるであろう成熟期になってから購入しようかと思っております。
とありますので、フルサイズセンサーにいかれたほうがいいのでは。
コンパクトはミラーレス機を後に購入ということで。
ちなみに私も同感で、発展途上感の漂う、まだ各社方向性が見えてないミラーレスを今からマウント決定して購入するのは気が引けます。
もちろん今すぐミラーレスが必要な人は別ですけどね。
書込番号:15541693
0点
先週まさにD90と17-55の組み合わせから、D600と24-120に買い替えました。17-55は本当にすばらしいレンズでした。が、買い替えてよかったです。高感度の絵作りが全く別次元。F4でも問題無し。ナノクリの澄んだ画像をぜひ楽しんでみてください。
書込番号:15541734
3点
どっちも、写りは同じレベルに見えます。(写しや眼が及ばないのかも・・・ 汗
感覚としては、D600は(当然ですが)、広く撮れると言う印象でしょうか。(^^,
スレ主様には参考になるかどうかわかりませんが、自分は室内スポーツ等多く撮るので
高感度で・・。 例によって、稚拙です。(^^,
書込番号:15543567
1点
↑
どうでもいいことかも知れませんが・・・追伸を
D7000では、増感12800が上でデータに出ますが、D600は出ないとは、これ如何に?
Windows フォトギャラリーでも、同じですね。
(一応、両方とも12800です)
なお、DX17〜55mmは、確かにすばらしいレンズですね。
感覚的には、FX28〜70mmF2.8と、同じ使用感ですね。 ボケ方がやや違うくらいです・・
書込番号:15544017
0点
撮像素子が2倍の面積になっただけで同時期に作られたセンサーに性能の違いなぞ無い。
なんでフルサイズだからと言ってが画質がよいのか?
ボケ具合だけだ。
周辺部は、むしろDXの方が良いはずだ。
書込番号:15544526
0点
迷いに迷い、結局D600とF2.8の24-70を購入しました。
これで撮れなければ、腕のせいと諦めがつきます。笑い。
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:15545317
7点
33みっちーさん
>結局D600とF2.8の24-70を購入しました。
1日何処に行ってたのか、気になっていましたよ。
ご購入おめでとうございます。
いいね!写真いっぱい撮って下さい。
書込番号:15546183
0点
フルサイズレンズがあるならフルサイズへというのが基本スタンスかと思います。超高感度や超高詳細に行くのであればフルサイズのメリットはあります。それを必要としないのであればAPS-Cで十分です。
フルサイズのメリットは、高感度に強い(画素数にもよるが)、高詳細、ボケが大きいことです。デメリットは大きく重い、望遠に弱い、広角も弱い(大口径の超広角を設計しにくい)ということでしょうか。切れがいいだけなら単純に画素数の多い方が有利です。
ついでに、D7000の後継機の噂があります。それを待ってからという選択肢があります。私は次の新製品を見てから考えます。
書込番号:15546939
1点
以前D90を使っていて、その後D7000も使っていて、今はD600を使っています。
僕は、D600+24-85ズーム+単焦点2〜3本
が正解だと思いますね。
例えば、D7000にタムロンB005をつけたのと、D600にタムロンA09をつけたのでは、画角は同じで絞り値もF2.8ですけど、立体感が違います。
ま、フルサイズ機の方が背景がぼけるからと言えばそれまでですけど。
大きさもD7000とD600ではほぼ同じだし、両方持っていた時期はD7000の出番は全くありませんでした。
なので、結局ドナドナしました。
画像エンジンも新しくなっているからか、発色やAWBも自然になったし、高感度性能も大幅にアップしています。
後、単焦点をつけたとき、例えば50mm/F1.4だと、そのまま標準レンズの画角でF1.4を使えます。
35mm/F2はそのまま広角としてF2で撮れるし。
格別の写りをします。
ただ、何を撮るかにもよるでしょうけどね。
絞りを開けて撮ることはまずないとか、周辺部のゆがみはちょっとでも許せんとか・・
価値観は人それぞれなので。
書込番号:15547082
1点
D7000の代わりをD600がするのは可能
でも
D600の代わりはD7000じゃ出来ません
両方持つとD7000が必要なくなることに気づきます
フルの画質は見れば違うことが絶対解ります
D600で正解です。使い倒してください。
書込番号:15547214
1点
> D600を購入したとしても予算的に、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRあたりの暗いレンズ、それに単焦点を1〜2本
ボケ感やキレなら、こちらの方が楽しめそうです。
フジのX-E1も凄く良いですけどね。
書込番号:15547623
0点
両方持つと、APS-Cも持っててよかったと思う場面が多々あります、私の場合。
使い方次第です。
一気に画質のアップ
ボケ感がある写真
ならD600でしょう。
キレキレな画質
は後々そういうレンズを購入で対応
書込番号:15547773
0点
33みっちーさん こんにちは。
大三元標準ズームレンズと共にご購入おめでとうございます。
レンズは購入できる最高の物を購入されておくと、その上がないので同じ焦点距離でレンズの買い替えの心配がないので良いと思います。
私はD7000に17-55oを使用でさらなる高感度が欲しくてD600に魅力を感じていますが、D600を購入してしまうとDXの出番は無くなると思うので最近買った18-300o共々DXボディと共にDXレンズを一掃して24-70oを購入するか、DXを残して標準域から広角域はフィルム時代の24o〜50o単を使用するか迷いながら価格の下がるのを待っています。
書込番号:15547949
0点
ここのデジタル一眼カメラ板では
現在、売れ筋ランクも注目ランクも
D600のほうがD800より上位なのに
(すべての)カメラランキングだと
D800のほうが上位
これって
どゆこと?
0点
ランキングはあまりこだわらない方が吉。
実機をニコンSCや店頭で確認して、自ら判断すると幸せになれます。
全部欲しくなっちゃうけど…
書込番号:15530898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あとね
D600もD800も、売れ筋ランキングと注目ランキングでベスト3に入ってるんだけど、
満足度ランキングだと20位にも入ってないんだよ。 /(・。・)
きっと、いろいろ調べたりして買ってみたものの
がっかりしちゃった方が多いのかもしれないね?
ダメカメラさんなのかも? /(-_-)\
書込番号:15530928
26点
得点の集計方法がハッキリしないし、気にしないのがいいのでしょうね?
書込番号:15530958
6点
しんじ003さん こんにちは。
ここは口コミ掲示板なので新しい物で、話題になる物がどちらかと言えば全てに渡って上位にくるように思います。
その他のランキングでD800が上位になるのは、当たり前だと思います。
書込番号:15531006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
逆だと違和感ありませんか?
あとは金次第かも?
集計方法の詳細が明確じゃなければ、
ウソをつかない範囲で結果の操作は出来ると思いますから(^^)
書込番号:15531015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方の評価やランキング等は、僕は参考程度にしているだけで、
最終的には自分の気に入ったカメラを納得して使っていますよ。
あまり周りに流されない、気にしない方が良いかと思います。
書込番号:15531016
2点
世界2と3
2が日本ランキング3だったら
おかしくない♪
....ということですわな
売れ筋...ってーの
どういう『数』『ポイント』を参照してるんでしょうね?
書込番号:15531026
0点
ランク付けですがそれはあくまでも他人の集計?参考にはなるかもしれませんが最終的にはご自分の目で見て、実際に触って操作して判断されれば良いんじゃないですか?本当は一日位お試し期間があればいいんですが。
書込番号:15531126
1点
探してもこれしか出てこなかった。
「人気売れ筋、注目、満足度の3つの視点からのランキングです。」
なんのことだかさっぱりわからんね。
いっそのこと
「価格.comに登録されている製品を対象とした、価格.com内の総合ランキングです。」
↓
「価格.comに登録されている製品を対象とした、価格.com脳内の総合ランキングです。」
ってしたほうがわかりやすいかもだ。
書込番号:15531142
1点
ここのランキングは無視するに限ります。
こういうことです↓
「売れ筋ランキングの算出方法としては、ユーザーの価格.comでのページ遷移と価格.comの複数店舗のアフィリエイト実績を独自ロジックで集計した結果から推測する。なお、価格.comの全掲載ショップの売上データによるものではない」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/10/19877.html
笑っちゃいますね(^^)
BCNなんかだと、国内の約半分の販売店のPOSデータに基づいているらしいので、国内での大まかな売れ筋はわかりますが、
ここの売れ筋ランキングは、ここに登録されているごく一部の中小販売店の売上データに基づいているわけでもなく、「独自ロジックで集計した結果から推測する」ってんだから……
少なくとも恣意的にどうにでもつくれるという代物ですね。
多くの人がこのこと(実売データに基づいていない売れ筋ランキングであること)をご存じないでしょうし、お遊びにしても相当ミスリーディングなのはまちがいないので廃止すべきだと思いますけどね。
または、「売れ筋ランキング」というんだったら、「独自ロジックで集計した結果から推測する」のをやめて、客観的な売上データでランキングをつくるとか。(その場合はどこの売上データかを公表する)
このレス削除されるかな(^^)
書込番号:15531245
3点
どんな指標であっても、計算方法をはっきりさせるのが大事だと思うんだな。
あとは、それを見る人の判断だから。
「わたしが思うランキング」だというならそう書けばOKだけど、何も書かないのは誤魔化してるのと同じだからダメだよね。
ちなみにBCNは、大手量販店のデータが中心になってるので、初心者の需要に傾きがちです。
書込番号:15531259
2点
書いてる人のその日の気分次第で変わります。
・・・値段の高い方にしとくか?その程度!
買うなら軽くて、小さいD600をお勧めします。
書込番号:15531481
1点
>どゆこと?
が友人の口癖みたいで笑えた。この前その友人と車に乗ってたらジムニーと正面衝突しそうになったし。
キャノンもニコンも悪くないとは思いますが、価格.comは”売り場へ行く”で購入とカウントされるみたいです。
書込番号:15531565
0点
こんにちは。
>どういう『数』『ポイント』を参照してるんでしょうね?
そこは謎です。
発売前の製品もランクインしてる時も多々ありますから…(笑)
ランキングも目安程度に考えた方がいいでしょうね。
書込番号:15531626
1点
種目別個人競技ではいくつかメダルが取れたが、
団体競技ではメダルが取れなかった。
その逆もあり。
そういうことろか?
書込番号:15531654
0点
新聞の社説と同じくらい、無意味だと思いますm(_ _)m
新聞は、今日何があったか箇条書きで書けばいい。一人よがりの作文はいらん。
カカクコムは、今何がいくらかを、掲示してればいいんです。
恣意は不要(`・ω・´)
書込番号:15533447
0点
>D600のほうがD800より上位なのに
>(すべての)カメラランキングだと
>D800のほうが上位
>これって
>どゆこと?
ランキングって、計算方法がはっきりしないと参考にならないかもです。
証券会社なんかで「値上がり率最上位」っていうのは、1円株が3円になったり、5円株が7円になったりということなので、1円株や5円株がずらっと並んだりします。銘柄的に最高位でないのがミソです。
こういうのをどかっと買い込んで、どばっと売ればと思うんですが、ある一定量以上の出来高があると、証券取引委員会あたりがコメントしてくるかもですね。それに1円株だったら、1円以下に下がることは無いし、一応、上場基準はスルーしてる銘柄なので、短期間、3〜4日程度は、安定していると思うし、ということなんですが、先ほどの委員会の件もあって、興味はあっても、無視してる(見なかったことにしてる)現実があります。
なので、ランキングというのは、ちょっと距離をおいて眺める必要有りと思います。
書込番号:15534405
0点
guu さん
後頭部にブーメランが突き刺さってますよ!
オリンパスのロゴが入ったやつ。
書込番号:15534782
3点
今現在いずれでもD600の方が上ですね。このスレ見て修正したのでしょうか?
書込番号:15537443
0点
悩んでます。
一台に絞ってもいいかなと。
D600を購入した時点で果たしてD300を使用することがあるか?
クロップを使用すればD300の使用はとても減ると思ってます。
でもD700の完成度。 D300の完成度は凄くいいものとは思っています。
逆にD600のクロップでの高感度撮影も捨てがたいのであります。
意見を頂けたら幸いです。
書込番号:15510148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コマジェスティさん、お晩です。
私の場合は、下記の順番@,Aで、.....手放しました。
@D700+24-120mm f3.5-5.6G VR
A28-300mm f3.5-5.6G VR
BD800+24-70mmf2.8Gの方が、より幸せに....成れると思います。
書込番号:15510607
1点
スレ主どの
デジものは新しい方が絶対いいと思います。
私はずっとD300を使っていましたが、いまはD600です。
確かに、メカ的なつくりなどは、D300と思いますが、写り自体はD600の方が2世代上と思います。ということで、D600の方が幸せになれると、今幸せを感じている私(笑)はお勧めします。
書込番号:15510662
2点
被写体によるなぁ。
望遠を使って連写を多用するようならD600は厳しい。なんといってもD300+70-200/2.8はスポーツ撮りには唯一無比。D600では換わりは勤まらない。
反対に静物中心ならD600にしたほうが幸せ。かなりの進化を感じるはず。
書込番号:15510684
6点
D7000なら残してもいいけど、D300は不要ですね!
書込番号:15510715
0点
D600とサブにD3100とか足したらいかが。
コンパクトと言っても、FX機のD600はレンズを含めるとけして小さいわけではないですからね。
それとDXクロップファインダの見え方は、使ってはいませんけど、
多分、慣れても何だかな〜と言う感じです。
高感度耐性はD3(D700同?)比ですが、上の方の伸びはD600が多少良いかもしれませんが、
常用の領域では差を感じません。多少の差は誤差範囲でしょう。
今の機種はDX/FXに関わらず高感度耐性は通常用途では十分に間に合う、
一定水準に達していると感じておりますので、その点で機種選択する必要はないと思います。
選択は難しいですね。楽しみつつお悩み下さい。
書込番号:15510745
0点
DXクロップのファインダの見えについて追伸
DXレンズ装着ではファインダ内の赤フレームがDXフレームになり、
周囲は蹴られ部位を含めて見えています。
FXレンズ装着のDXクロップでは、ファインダ全面がDXフレームとなります。
書込番号:15510888
1点
自分、D300 に D700を
買い足しました(^^;)
しかも先月(^^;;;)
どこかの口コミで書いた内容を
貼らせて頂きますね(^^)
---
自分の場合は DXフォーマットのD300を残しました。
理由としましては、
1)
D300 と D700、2台持ちで撮影することがあるからです。
(D300に望遠レンズ、D700に標準レンズなどで)
レンズ交換の時間が惜しい場合、面倒な場合に
2台持ちは便利です。
2)
フルサイズであるD700のレンズ群が
一度に揃えられないため、
撮影用途によっては
ひと通りレンズの揃っている
DXフォーマットのD300で撮影する機会があるため。
(自分、FXフォーマットは主に単焦点しか持っていません。
ズームが必要な時はDXフォーマットのD300を使う必要があります)
3) 望遠用途の可能性
望遠撮影はDXフォーマットのほうが得意で
値段も安くすみます。
望遠を使う機会があるなら残しておくのも手かと。
4)
メイン機が壊れた場合の予備
(数年に一度しか出番がないため、もったいないかも。。。)
よって、
2台持ちで撮影せず、
FXフォーマットでのレンズ揃っていて、
望遠用途はあまり使わず、
予備機もいらないのであれば
売ってしまって問題ないと思います。
もし、上記に当てはまるなら
残しておいてもよいかもしれません。。。
自分の個人的な意見ですが、
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15511202
0点
D300所持でD700買い足しかD600買い換え、把握しました。
もう半年ほど今の装備で頑張ってみたらD800は買えませんか?
近々フルサイズが必要な理由があるならD700買い足しで、資金がたまり次第D800とか。
どうにもコマジェスティさんにはD800が合っているような気がするのです。
あ、D300と一緒に17−55mmも売ればD800にかなり近づくかも。
書込番号:15511220
0点
悩ましいことかと思いますので一案となればと思って書き込みます。
「D600かD700+D300」ではなく「D800かD700+D300」でしたらどうだったのでしょうか?!同じですか?!
予算があったとしてもD800ではなくD600でしたらともかく、そうでなくD300が予算の足しになるのでしたら売れるうちに資金源にしてD800(またはD600)で!
そして、カメラに求めるものはなんでしょうか?!
D700の完成度とD300の完成度は凄くいいものとは思いますが最新の映像処理エンジンの(D800や)D600も良いと思います。
是非、良い選択で撮影楽しんで下さいね!!
書込番号:15511427
0点
D700にあってD600に無いものは、AF測距点、連射速度でしょうか?
それらを気にしないスタイルなら買い替えでしょうね。この画素数でD700と同程度の高感度撮影、上回る高解像度、小型軽量、ををどう取るか、の問題かと。失礼ながらD300は論外で比較対象に含めること自体無理があり、DXレンズと併せ処分した方がすっきりしていいかと思います。画素数を追求しても仕方ないとは思うのですが、D700とD600の上がりには明らかに差が出るとは思います。
書込番号:15518189
1点
スレ主さま
一台だけ選ぶならD600でしょうね。2012年発売のほやほやカメラが、やっぱり良いですよね。軽くて、必要十分な能力を備えていると思います。
二台体制が良いのか、一台で十分かと言えば、前者ではないでしょうか。安心安全で、使い分けの楽しさを味わえます。
FX二台か、FXとDXの組み合わせかと言えば、私は前者です。レンズを揃えることを考えると経済的です。もちろん、DX二台体制のほうがより経済的かと思います。
ということで、何が何だかよく分からないことを申しますが、D600をお勧めします。そして、将来的にはFXを買い足すのが良いかな、と思います。
私はDXを全部処分し、今は、FX二台に絞りました。レンズ資産(大袈裟ですが)がスッキリしました。古いAi-sレンズも楽しんでいます。
書込番号:15518846
0点
望遠中心(スポーツ、鉄道など)の撮影ならDXフォーマットがいいですね。
D7000も候補に入れては?コンパクトでいいですよ〜。
私はD700とD7000他を使用してます。
レンズ管理が結構面倒ですが、それが楽しみでもあるんよね〜。
写真自体を楽しみのであれば、D6001台体制が良いと思いますよ。
交換レンズの構成も坂の途中さんがいわれるとおりスッキリして良いと思います。
書込番号:15519603
0点
私の場合ですが参考になれば
私はD300とD40を使ってましたが
9月末にD600を購入してからD300の出番はほぼ無くなりました
普段使いの小型軽量のカメラは必要なので
D40を残しD300は10月に売却しました
私の場合は被写体が植物や風景といった
静物がメインというのもあると思いますが
今のところD300を持っておけば良かったと
思ったことは有りません
書込番号:15521129
0点
自分もD300所有でD700を考えていました。
バッテリー、バッテリーグリップ、そして操作性の共通性を考えて。
しかし今はD600狙いです。
バッテリーとグリップのは仕方なし。連写はD300にまかせることに。
D600にした理由は、D700の重さとけたたまししさです。
結局あまり使わなくなってしまうのはもったいないですからね。
質感などD700やD800の方が上なのは分かりますが、軽快さも重要なスペックです。
目下の悩みは操作性の不統一でしょうか?
D300をD70やD80と併用していたときに「だあ"っー」っとなつてました…(^_^;
書込番号:15521808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段の撮影体制に不満あって2台体制にするのならいいんですけど、普段1台でことたりているが、新しく買うから2台体制になるんだったら、完全に買い替えた方がよくはないですか?
つまり、D300をD600にするにせよ、予算的にD700にするにせよ売った方がいいのでは?と。
で、もしD700にする場合、少しD600より予算が浮く分、レンズとかを買うようにするってのは?
もちろん、D600でもいいですけど。(僕はD600オーナーですので、仲間が増えると嬉しいですけど。)
書込番号:15521921
0点
デジタル物は迷ったときは新型を選ぶのが基本だと思います。特にメイン機ならなおさらですね。但し、写真は趣味の世界ですから性能云々より思い入れもあるでしょうから予算さえ許すのであればS600+D300でしょう。D700は私なら買いません。
D300はD600には無いものを持っているのは事実です。連写性能、プロ機並みの操作性、剛性感、持ちやすいグリップ等です。D700は最新FX機(D800、D600)が出た現在色あせてしまいますよ。しかし、センサーやエンジンは別としてDX機ではD300を凌駕する機種はいまだにないと思います。
私もD50、D80、D40、D90、D7000と購入してきましたが、CCDのクリアな写りが捨てがたくD40はいまだに残してあります。来年にD600購入予定で、D600、D7000、D40の所有となりますが、D7000は手放すかもしれませんがD40は残すと思います。今やデジイチでは消滅してしまったCCDへの思い入れかもしれません。
書込番号:15530156
0点
D700を所有しており、D800には魅力を感じますが、D600に買い換えようという気はあまりありません。(買い換えて満足されている方もおられるのは重々承知ですが、たぶん自分はそうではないのだろうなと。)逆にもうちょい中古価格が安ければD300もしくはD300sが欲しいとも思っています。D700とD300はバッテリーも縦位置グリップも共通なのが、両機を揃えたい欲求を刺激します。(^^;
正直なところ自分にはD7000やD600のグリップが握りにくく合わないというのが最大の理由です。例えば6Dは自分にはしっくりきますし、他にもD600より横幅が小さい機種でも、何故か自分の手に馴染む機種もありますので、これは全く個人的な好みの話ではあります。
D4のセンサーを乗せたハイアマ機の話も出ていますし、自分は一世代スキップしてニコンは次の世代機を買おうかなと思っています。(そのかわり6Dは欲しいと思っており、金策をしている状況ですが)
D700で素晴らしい写真を撮り続けている人もいるので、市場にはD600/D800移行組みの中古D700があふれていますが、自分はまだまだ現役で使い続けようと思っています。
書込番号:15530468
2点
こんばんは
RAW現像の件ではこちらでお世話になりました、ありがとうございました。
現在、風景や星景写真を主に撮ると思ったので、広角に力を入れようと
D600本体に
広角レンズに純正14-24mm f2.8
標準レンズにタムロン28-75mm f2.8
の二つのレンズを購入し、使用しています。
しかし最近30-70mm辺りで写真を撮る事も多くなり、標準域のレンズに力を入れようと思いました。
そこで@35-40mm辺りおよびA50-60mm辺りの二つの単焦点レンズの購入を検討しています。
使い道として
@35-40mm単焦点・・・風景、星景、特に星撮り
(14-24ではできないソフトフィルターの使用をして迫力のある星写真が撮りたいのです)
A50-60mm単焦点・・・ポートレート、夜景、特にボヤケを生かした絵
(こちらはMFレンズでゆっくり楽しみながら切れのある写真を撮りたい)
と考える場合、
候補として
@35-40mm単焦点・・・AiAF35mm f2D,ULTRON40mmf2,もしくは出るであろうシグマ35mmf1.4(しかし高い!)
A50-60mm単焦点・・・NOKTON58mmf1.4,Planar50mmF1.4
というように自分では検討しているのですが、皆様のおすすめはどれになるでしょうか。
(ここにある以外でももちろん構いません)
また、これらのレンズ使用での作例・レビューが少ないため、疑問もありまして
@AiAF35mmやULTRON40mmでソフトフィルターつけて星を撮ったら綺麗にとれるのでしょうか
また、タムロン28-75にソフトフィルターをつけた場合と比較して星をとる場合どれがおすすめでしょうか。
APlanarは被写界深度が浅すぎてピント合わせがきついという事なので、
NOKTONの方が使いやすくおすすめでしょうか。この二つのレンズの特徴はどういったものでしょうか。
また、
@では純正の28mmf1.8は純正14-24mmf2.8と画角が近いため、純正の34mmf1.4は値段が高すぎるため
購入する候補にはあげていません。
Aでは撮った写真をトリミングしちゃえばいいから純正Micro60mmf2.8やMacroPlanar50mmf2などマクロレンズよりも安く明るいレンズ、そして遊び心でMFレンズがほしいといった考えから上記2点の候補としています。
すぐ前に同じ様な質問がされていますが、それを読んだ上でも自分の考えがまだまだまとまりません。
つっこむ所があるかと思いますが、疑問についての解答および皆様のおすすめ単焦点標準レンズを教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
1点
sneak_4さん こんばんは
@とA 両方高級レンズそろえるのは 難しいというので有れば AiAF35mm f2D プラナー T* 1.4/50 ZF.2 またはディスタゴン T* 2/35 ZF.2+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G の組み合わせも面白いかも
プラナー T* 1.4/50 ZF.2ピント合わせ難いという事ですが フォーカスエイドも使えることですし 慣れると問題なく使えるようになると思いますよ。
書込番号:15498862
0点
星撮りに関して、詳しいアドバイスは、ベテランの方にゆずることにして、
星撮り特有の一般的注意点だけ。
星の撮影では、露出時間は長時間露出しないと、明るくは写りません。
でも、星は地球の自転で、24時間で1周するように動いていますので、点像で撮影するため掛けれる時間に制約があります。
D600の撮像素子のピッチで、移動量を2ピクセル程度に抑えるためには、
24mmで7秒
35mmで5秒
50mmで3秒
以内程度です(あと2-3秒足してもあまり目立たないとは思いますが、等倍でみると明らかに線です)。
全般的に焦点距離が短い方が有利といえます。
また、明るいレンズを使えばと思われがちですが、星撮りでは、広角の開放付近では周辺の収差が目立つのも事実です。どんな高級レンズでも、ある程度絞らないと収差が目立ちます。ボケは利用しませんし、そこそこのレンズでかまわないと思っています。
さらにEDガラスを使ったレンズは、無限遠がピントリングをまわし切ったところではないため、いちいちライブビューで、拡大しながらあわせる手間もいります。
赤道儀に乗せて、上記の露出時間を超えた長時間露出で点像にすることも可能ですが、この場合は、地上の風景がぼけてしまいます。
星撮りでは、一般の風景撮影と違った知識が必要です。その道を究めた達人がブロク等で解説されていますので、ご一読されてはいかがでしょうか。
書込番号:15498880
9点
シグマの50mmのf/1.4はどうなのでしょうか?!
ピント調整が完ぺきならかなりキレイに撮れますよ。
ツァイス系はMF(マニュアルフォーカス)レンズでAF(オートフォーカス)が使えませんが描写は魅力
的で一度は使ってみたいレンズですよね。
良い選択で撮影楽しんで下さいね〜
書込番号:15498979
0点
今直ぐと言う訳でなければ
これをお待ちに成れば如何でしょう??
今年のフォトキナ でも評判が良かったみたいです。
2013年後半のリリースの様で価格も半端無いみたいですが。
ツアイスの DISTAGON 55mm/f1.4 zf2 等
ニコン からは
PC−E MICRO NIKKOR 45mm f2.8D ED
&
AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8 G ED
等 面白いと思いますけど。
書込番号:15499038
0点
ニコンが、D800Eで推奨している単焦点レンズです(長いのは外しました)。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
これを避けるのでしたら、純正の35mm f/2D 、50mm f/1.4(新旧)を選択されたら良いです。
書込番号:15500450
0点
35mmと85mmの組み合わせがいいと思います。
50-60mmでポートレートもボケが物足りないのではないでしょうか。
35mmはシグマが良さそう。85mmは純正f1.8Gがコスパ高いですね。
純正35/2Dはあまり解像度が良くないのでお勧めしません。
50mmなら軽量な純正50/1.8Gがいいでしょうね。
書込番号:15500847
0点
>@35-40mm単焦点・・・風景、星景、特に星撮り
>(14-24ではできないソフトフィルターの使用をして迫力のある星写真が撮りたいのです)
ちなみに14-24にも外付けになりますが、フィルターはつけられますよ。例えば、Lee FiltersのSW-150 Filter Holderとか
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=fMX5p9Iwx3Y
http://www.robertwhite.co.uk/shop-by-brand/lee-filters.html
迫力云々はどちらかというと画角が広いため、単純に星が小さく写ってしまうのが要因だと思います。(それでも非常に条件のよい場所で撮影すれば印象は違うでしょう。また、ソフトフィルターをかけて星を大きくしてしまうと、景色が写っている場合景色もぼやけてしまいますよね。)
14-24の画角ではなくて35-40mmの画角で撮影したい、ということだとしても、(例えば35/1.4のような高価なレンズ以外であれば)星景をとるだけなら、あんまり変わらないんじゃないかな〜と。。。(もちろん等倍で見て周辺が〜、とかなら別ですがそれでも14-24以上はないと思います。)
星景といっても色々な撮影方法がありますが(例えば、長時間露光とか、数枚をコンポジットして星を浮き上がらせるとか、微速度撮影とか、コンポジットで日周運動だとか。。。)、D600くらい高感度特性があれば(35/1.4のような高価なレンズでなければ)レンズの差より三脚だったり雲台だったりはたまた(ポータブル)赤道儀のような他の機材や、光害の影響が少ないかとか天候とか、またいろいろなノイズを消したりする現像ソフトやテクニック(ノウハウ)といった、そういった他の要因が大きいように思いますし、そっちに投資したほうが幸せになれる気がします。
星景で準広角〜標準域で画質云々を言うのであれば、あまり手頃なレンズで妥協しないでお金を貯めて35/1.4あたりに行ったほうが幸せになれるとおもいますヨ。
一点だけあるとすれば、星景の場合ピント合わせはLVで拡大してマニュアルフォーカスで微妙なピント合わせをする必要があるので(これ重要!)、AFレンズよりもMFレンズの方が向いているとは思います。
書込番号:15500848
1点
>もとラボマン 2さん
フォーカスエイドなんていう便利な機能があったのですね!
これを使えばピンずれした写真はまぬがれることができそうです。
distagon35mmf2 も候補として入れたい所だったのですが、どちらかというと
50mm付近のレンズに力を入れたいかなぁと思っています。
ご返信ありがとうございます。
>str_lawさん
大変参考になる情報をありがとうございます!
焦点距離を上げてしまうと星が流れやすくなるのはやはりネックですね・・・
さらに、35mmだと思っていたよりも星が大きく写ってしまうため、
純正14-24mmf2と焦点距離がかぶってしまいますが、
20-28mm辺りのレンズを考えたほうがいいのかもしれませんね。
AiAF20mmf2.8も手が届きそうな値段なので、魅力的です!
>F92Aさん
作例を見ましたが、ジャスピンだと解像度が高いですねえ!
ジャジャ馬的な存在として楽しく扱えそうです!
単焦点レンズは魅力的なレンズが多く、悩ましい!!
ありがとうございます。とりあえず悩む時間を楽しみます(笑)
>流離の料理人さん
新しいZeissレンズがでるんですね!いやぁ高そうで手が出せなさそう!
少々デザインが他のレンズと変わったところも雰囲気出てますね。
PC−E MICRO NIKKOR 45mmは初耳でしたが、
とんでもないシャープさですね!とんでもない値段でしたが(笑)
参考情報ありがとうございました!
>robot2さん
ナノクリレンズの情報はいつかの過去スレのrobot2さんのコメントにて
知る事ができました!ありがとうございます。
この中で手を出せそうなのは28mmなのですが、上記のとおり
20-28mm辺りでも単焦点レンズを検討しようかと思いますので、
候補に入れさせて頂きます!いやぁ必要最低限のレンズだけを揃えようと
思っていたのですが、レンズ沼に嵌りそうですね^^;
書込番号:15502644
0点
スレ主さん
レンズ選び難しいですよね。自分もいろいろ悩みながら失敗もしてきました。小生の少ない経験ですが画質にこだわるのであれば、値段で選ぶのだけは避けた方がよろしいかと思います。高いレンズ=写りがいいというわけではありませんので一概に言えませんが、あのレンズが気になるけど予算で妥協しこのレンズにしたという選択をすると結局使用していて不満が出てしまい買いなおすことになりかねません。可能な限り納得されたレンズを購入されることをおススメいたします。
さて標準域の単焦点レンズですが、@で言えばやはり純正35/1.4をおススメいたします。1年半がかりでこのレンズ購入しましたが、撮影メインで出かける際の常用標準レンズとなっています。開発者の方がかつてニコンの夜景撮影で銘玉といわれた「ノクトニッコール」を超えたとインタビューで発言されていました。自分は夜景だけでなく様々な被写体に使用していますが、ボケ、解像感、キレともにニコン単焦点の最高峰であると思います。夜景・風景では是非おススメしたいですね。
続いてAですが自分でしたらNOKTON58mmf1.4をおススメします。理由はプラナーに比べて開放でのピントの山が掴みやすいので扱いやすいです。開放で収差が出ますが、逆にポートレートでは程よいにじみになっていいかもしれません。逆に開放から解像感全開で行くのであれば、マクロプラナー50/2.0やニコン60/2.8マクロあたりでもいいかもしれません。ただし35oと50o前後ですと画角の変化がつきにくいので35oと組み合わせるのであれば85oの方がいいかもしれません。実際自分は35oと85oの2本で撮影に出かけることも多いです。
85oは純正の1.8もコスパがいいですが、ボケが固くうるさいところがありますので、小生としてのおススメはシグマ85oですかね。あとプラナー85/1.4もいいですが、最短撮影距離が1mですので他の85oと比べると若干使いにくいかもしれません。自分は、この最短撮影距離とプラナー特有のピントの掴み難さでパスしました。
最後に35/1.4の稚作を貼りますので参考になれば幸いです。よい写真ライフを!
書込番号:15502651
0点
>hidepontaroさん
純正85mmf1.8もボケが楽しめそうでいいレンズですね!
しかし、望遠域はタムロン70-200mmf2.8(旧)のボケ具合に惹かれてしまっています。
シグマの35mmf1.4は作例(キャノン用)を見ましたが、恐ろしいレンズですね。
20-28mm付近のレンズ購入も検討する事となったので、
35mm単焦点レンズは様子見しようかなと思います。はやくニコン用のレンズ発売してほしいですね!ありがとうございます!
>ジェンツーペンギンさん
純正14-24mmレンズ用フィルター、拝見させて頂きました。
星座などが大きくとれすぎてしまうかなということから35-40mmは一旦置いておいて
20-28mm付近のレンズを考えようと思っていましたが
このフィルターを見てあっという間にこちらに興味を持ちました!
ソフトフィルターをつけて星撮りしたいためにレンズの購入を検討していましたが、
純正14-24mmレンズにつけられるのが私としては一番の望みです。
20-28mm付近のレンズ、35-40mm付近のレンズのどちらもソフトフィルター使用での星撮り用
としての購入を検討していたため、無理に解像度などの画質にこだわる必要がないかなと考えていました。
しかしもちろん画質がいいのに越したことはないので、このような製品は非常に魅力的です。
しかもこちらの製品はレンズの好きな箇所にフィルターをかけられるようなので、
星だけぼやかす事が可能そうですね!すごいの一言です。
ネックなのは少々重そうなので、今の三脚で耐えられるのかが心配ですね(笑)
あとは海外製品という事でどのように購入すればいいのか難しそうですね^^;
調べてみようと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:15502909
0点
>HLナイコンさん
確かに妥協してレンズを買ってしまうと、最終的に使わなくなり、一番欲しかったレンズを
買う気がします。自分ももちろんそういう性格だと思うのでなるべく、妥協してまでレンズを
買わないようにしたいですね!少し魅惑のレンズ沼に惑わされてしまっているようなので、慎重に
なりたいと思います(笑)
いやぁ、勘弁してください(笑)こんな素敵な写真を見せられてしまうと、欲しいレンズが増えてしまいます!いやはや、前ボケが美しい!シグマの新レンズも魅力的ですが、やはり純正ナノクリは敵なしですね!夜景で使いたい一本です。
NOKTONはにじみもいい味出していますよね。すごく楽しめそうなレンズなため非常に興味をもっています。
マクロプラナー50mmf2および純正マイクロ60mmf2.8はマクロレンズであるため、風景撮影では力を発揮しないのかなと思い、候補からはずしていますがそんなことはないのでしょうか?
ありがとうございました!
書込番号:15503077
0点
スレ主さま
昨日、念願のD800Eが届いたので、マクロプラナー50を今週末に購入する予定です(o^^o)
色々と調べましたが、このレンズ、とんでもないレンズですよ(笑)
マクロ、スナップ、風景ななんでもOK(^_^)ノ
諸先輩方が素晴らしい作品をたくさんアップされていらっしゃるので、ご覧になってみることをお勧めします!
欠点は、ちょっと高価なことくらいです(笑)
書込番号:15503694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
★クリスタル★さん
D800E に マクロプラナーとはなんと贅沢な組み合わせ!!
繊細で品の良い写真が撮れそうでうらやましいです。
このレンズでこんな絵を撮りたいな〜、
こっちのレンズならもっとボケをいかせるな〜
など買う前から楽しいレンズ選び。
そしてついに自分の手元に新しい機材が届くという喜びは
いつでもたまらないものですよね!
さらにそれが妥協せず手に入れたものなら自分もこれ以上はないと納得して、
写真に集中できるのですから楽しめないわけがない!
これじゃなきゃ嫌だと本当に思えるレンズがある事はとても幸せな事だと思います。
マクロプラナーの作例を拝見しましたが、確かにマクロはもちろん、
ポートレートにも、そして風景にも十分にその繊細さを発揮してくれそうで
とても魅力的です!しかしやはりいいレンズは高いですねえ(笑)
当初は単焦点レンズを焦点距離を分けて、2種類購入するつもりでしたが、
ソフトフィルター使用での星撮り用レンズについては、今所有している14-24を
生かす方法を考えましたのでそちらの方法が使えそうであれば、
30-40mm付近の単焦点を購入候補からはずし、その分50-60mm付近のレンズに力を入れたい
と思っています。
そのときは、奮発してマクロプラナーを買ってしまうかもしれませんね!^^;
でも今はそれが本望だと心の中で思っている自分が怖いです(笑)
ありがとうございました!
書込番号:15507340
0点
星撮りについて。
超広角レンズでは、レンズの前にソフトフィルターをつけると斜め入射となるために、外側に向かって放射状に星像が伸びてしまいます。
サランラップを14-24mmの前につけた作例(笑)
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5122
14-24ではレンズの後ろにLeeのソフトフィルターを切って貼り付ける方法が一般的です。後玉が大きく、電子接点もあるのでつけ方が難しそう、ということで星景専門でいつも貼り付けっぱなしにしてる人もいます(笑)
D600+16-35にソフトフィルターをつけた例。16oでは同じように星像が伸びていますね。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5134
星景写真用としては、14-24と24oF1.4Gがベストでしょう。24oはソフトフィルターが使えます。ケンコーのPROソフトンA(W)でも効果が大きすぎるので、UVフィルターにクリアラッカーを吹き付けて自作した例。24oでも画角が足りなければパノラマ合成してやれば良いですね。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/4989
手持ちで夜景を撮ることも簡単です。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3569
もう少し長いのであれば35mmF1.4、固定では星の移動がわかるのでポタ赤が必要になります。純正は高いので、星専用ならサムヤンをおすすめします。絞り開放でシャープです。ポタ赤使った作例を。ニコンマウントを買えば、マウントアダプターでキヤノンにも使えます(使った例です)。星撮り仲間2人が最近買いました(笑)ソフトフィルターも使えます。
28oF1.8も星には太鼓判を押せる性能です。24oF1.4は高くて、という人にはおすすめです。14-24oを持っていても、星やスナップ撮影に1段明るくて軽いので気軽に持ち出せますね。D600との組み合わせ例はこちらに。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3747
50oではAF-S50mmF1.4Gは切れ味が鋭いですね。星にはF2.8まで絞らないとコマ収差が気になりますが、それでも明るいです。街中の小物撮りには面白いです。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3724
スレ主さんのレンズを拝見しますと、マクロ系も一本あると撮影の幅が広がるでしょう。AF-S60mmF2.8マクロ、ツァイスマクロプラナーのどちらかがあると楽しめるでしょうね。お金に余裕があるならマクロプラナーを(笑)
なお、引用した部分、D600と24mmF1.4はGANREFさんのレビューでお借りした機材のため、こちらにはアップできませんのでご了承ください(^^;
書込番号:15508050
1点
一昨日初めての一眼レフとしてD600を購入しました。
今までは、高画質のコンデジばかり使っており、直近ですと、DP2M→RX100と使ってきました。
今回D600レンズキット(AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR)を購入し、さっそく家に帰って試し撮りをしてみましたが、画質FINEで撮影しても、RAWで撮影しても、拡大表示した時の解像度において、DP2Mほどのカリカリ感もなく、正直RX100と大差無いように感じてしましました。
これはレンズの質の問題なのでしょうか?
それとも、撮影者のレベルの問題なのでしょうか?
本当に初心者なので、D600のスゴさをご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします!
書込番号:15494593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真は、センスと言われますが、当方は、少し違うと思います。写真は、シャッターチャンスが巡って来ないと撮れないこともあり、センスだけではなく「運」が、ものすごく作用します。
ちがうよ。
センスがない方わ、その運が見えないし気がつかないんだよん。 (y^^y)
たとえば、街お歩くだけでも、運なんてゴロゴロ転がってるもん。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:15495335
18点
うちわは沢山あるのですが、センスは・・・
書込番号:15495480
11点
初心者マークが付いていますから、もう少し親切なレスをする方が良いと思いますが…^^;
D600とD800を使っていますが、差を感じるのは、被写体次第だと思います。すべての被写体が高解像である必要もなく、トリミングや等倍鑑賞するのでないなら、一般的な撮影なら得られる画はそれほど変わらないとは思います。
ただ、良いレンズを使えば使うほど、D600とD800の写りの差は顕著になるとは言えると思います。
そういう観点で考えると、RX-100はツァイスで、かなりくっきりした描写で解像感も高いので、カメラ自体の絵作りの差もありますから、D600に24-85Gで撮った写真が、眠く感じるのも不思議ではない気もします。
フルサイズのデジイチ、やはり綺麗に写すのには、ある程度、知識と経験が必要なのかもしれません。フルサイズのカメラ、細かくいろいろ設定出来ますが、反面、自分で設定を煮詰める必要性も高くなります。ある程度、使いこなさないと、良さがわかりにくいかもしれません。
パッと見、こんなはずではないと驚かれたのかもしれませんが、使いこなせば使いこなすほど、おもしろいのは、コンデジの比ではないと思います。頑張って、いっぱい撮ってみてください。
書込番号:15495588
2点
コパンちゃんさん
こんにちは
カメラは所詮道具です。
自分が何を撮りたいか、何を表現したいかによって選ぶカメラも違ってくると思いますよ。
D600も今時のニコンのカメラです。今お持ちのカメラに比べて手見劣りすることはないと思われます。
ここのレスにもあるようににカメラの画質はレンズに依存することのほうが大きいと思います。
キットレンズで比較されたのかな。
ニコンのフルサイズカメラにはD800というカメラもありますしとことん比較されるのがいいですね。
ここのレスにも、いまだにフルサイズはボケが綺麗だとか奥行きのある絵が取れて写りが違うと言われる方がいますが
前者は、おそらくAPS−Cと比べているのでしょうが、フルサイズはただ画角が広いだけですかね。
645とキャノンの5Dの時にも言われたように思いますが。
後者はダイナミックレンジが広いと言っているのだと思いますが、
まあ今のところフルサイズにいくらかアドバンテージがあるのかもしれませんが、
これこそレンズに依存することのほうが大きいですね。
書込番号:15495700
1点
三脚据えてF8辺りで、シャープネス7で試写されてください。
Jpegでも十分解像しているのが確認できます。
なお、ISO100条件でないと、ノイズの影響を受けて高ISOでは解像感は若干落ちてきます。
書込番号:15495715
2点
返信ありがとうございます。
参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15496024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D600はモアレ防止のためのローパスフィルターは強めなのでしょうか?
ピクセル等倍で見てしまうと
FOVIONでローパス無し、最適化されたレンズにかなうはずがありません。
(私はDP1しか体験してませんが、画素をフルに生かした解像感はすごいと思いました。)
D800はローパスありですが、弱目という印象の方が多いようですね。
私自身もD700から買い換えて使ったときにそういう印象を持ちました。
ローパス使っている以上、ピクセル等倍ではややボケて見えるのは仕方ないです。
書込番号:15496181
1点
D600とRX100を使っています。
条件のいいところでの撮影では、大きく伸ばさない限り、差は大きくないですね。
アップしたサイズでは差はわからないと思います。
等倍にするとやはりD600の方が、空の部分のノイズの感じや解像感が違うと思います。
条件が悪くなると、(特に暗い場合)差は大きくなると思います。
添付の写真は両方ともLightroomで現像したものです。(RX100のJPEGや添付ソフトでの色合いはどうも好きになれません。)
書込番号:15496361
3点
attyan☆さん、しんちゃん頑張れ!さん
お忙しいところ、ご回答頂き恐縮です。
レンズによる差があるという事、よく理解できましたが、本体の他にレンズともなると、本当に奥の深い道ですね。
でも、皆さんの御指南をお聞きしていると、写真って本当にイイなと思う事ができ、「カリカリに撮るには?」みたいな質問をしてしまった事が、とても恥ずかしい限りです(・_・;
でも、初めての一眼レフ、買って良かったと思えるようになりました。
頑張っていろんな写真を撮ってみます!
書込番号:15496936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でぢおじさん
御指南ありがとうございます。
>撮影した時に、『被写体を細部に至るまで克明に描写できる性能』と、『その被写体の輪郭がカリカリに感じるほど際立って描写される』こととは、全くの別物ですよ
ご指摘、ごもっともと思います。
なんか、ブレの無い写真を撮ってやるぞ!と楽しみになってきました(^.^)
ありがとうございました!
書込番号:15496976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん
さっそく帰って試してみます!
結果、ご報告させて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:15496985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Green。さん
こんばんは。
さっそくブックマークしました(^.^)
勉強させて頂きます!
ありがとうございます!
書込番号:15496998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ととべいさん
こんばんは。
わかりやすい比較、ありがとうございます!
D600を大枚はたいて買った手前、RX100の写りがいいのが、なんか悔しいのは私だけでしょうか?(・_・;
でも、このスレを通じて、先輩方のご意見をお聞きし、悪条件下での撮影に差が出るなど、やはりフルサイズ&レンズの交換というメリットは大きいという事を学びました。
また、kyonkiさんもおっしゃる通り、等倍での比較はナンセンスというご趣旨もごもっともですね。
いやー、皆さん、素晴らしいご意見です!
本当に勉強になります。
ありがとうございました!
書込番号:15497034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気持ちは良くわかります。
個人の好みや主観によりますが、コンデジやミラーレスよりも
モヤっとしか写らないと感じる方は多いと思います。
以前、D700で同じ質問をしようと考えましたが、画像をUPしろという返答ばかりに
なりそうなのでやめました。
使い込んでFXの良い所を見つけるしかありません。
それでもDXよりもはるかにマシだと思います。
それで駄目ならD800Eに替えるのが現時点では唯一の方法です。
あくまで解像感に関してだけの話ですが。
書込番号:15497503
1点
コンデジとD600では、空、雪、森全てにおいて快調が違います。
ととべいさんが載せてくれた写真ではっきり解かると思います。
別にD600の凄さを他人に教えてもらって無理に使用する必要はないのではないでしょうか。
さまざまなカメラがありますので、自分の使用目的により選べばよろしいかと思います。
書込番号:15497913
1点
こばんちゃんさん、こんばんは!
おそらく、この後、D600を使いこんでいくと、D600とコンデジでは、カメラの性格が全然違うので、撮り方も全く別になるのが、理解出来ると思います。
D600でなくて申し訳ないのですが、フルサイズとRX-100では、被写体の表現の仕方が異なるという作例をアップしておきます。
くどいようですが、D600を使い倒してくださいねw。
書込番号:15498158
1点
attyan☆さん
いろいろと参考になる画像をありがとうございます。
しかし、フルサイズの作例のボケ具合が半端ないですね。
使い倒してみます!
書込番号:15498260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コパンちゃんさん
ピクコン:ビビッドで
輪郭強調 9
彩度、コントラストともに+3にすれば、引くほど素人受けする画像になりますよ。
書込番号:15498607
0点
>街お歩くだけでも、運なんてゴロゴロ転がってるもん。
ありがたいお言葉ありがとうございます。
いつも幸運とは限らない。いつもシャッターが切れるとは限らないというのが当方の悟りです。
お店に行ったら臨時休業。弁当食べたらノロウイルス。温泉の湧出を調べに行ったら携帯電話がお湯にドボン。ゴムの添加剤の製造現場で硫黄ガスにまかれて、ぶったおれたり。地下鉄の設備点検で感電したり。駅のトイレでいきなりドアが開いてぶつかったり。溶接火花が頭の上から吹き出してヘルメットが溶けたり。ほぼ1週間で、これだけの運と当たりました。
街を歩けば、運に当たる。「運なんてゴロゴロ転がってるもん」状態です。
当方の場合、なんか、不運と不幸が多いような....。
この状態でシャッターが切れて写真が撮れるなんて、すごいっす。それがセンスという悟性と思います。
書込番号:15498742
0点
現在、ペンタックスのk-xを使って、仕事がら口腔内撮影をしております。
撮影では主に、歯に詰めるセラミックの色調をみたり、口腔内の手術中の一コマを撮影したりしております。今回、D600にカメラを買い換えるに当たり、口腔内撮影用のマクロレンズ、別付けデジタルマクロフラッシュのお勧めがありましたらお教え下さい。
現在使用しているマクロレンズはSIGMA70mm1:2.8DGMACROです。
1点
フラッシュは、常にボデイと距離情報ほかデータのやり取りをしていますので、純正ソフトが最良です。
しかし、現在ニコンにはリングフラッシュは無くこのような感じに成ります。
クローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSA906CA.do?cid=IJD98TJZDJ024978
3つ、4つ付けも可能です。
リングフラッシュは、シグマに有ります。
EM-140DG ニコン用
https://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/flash/#/flash_140dg
常に、同じ環境、同じ対象ですので、調光補正で大丈夫と思います。
マイクロ(マクロ)レンズは、105mm f/2.8 VR が良いです(最短撮影距離は撮像素子から 105mm です)。
書込番号:15491578
1点
口腔内は専門とは言えないが、それでもたまに粘膜疾患を診ることがある。
発表用の写真なら口腔内カメラが安価であるので調べてみると良い。因みに俺がD7000で撮影した時に使ったのが額帯鏡。スピードライトだと合焦しにくかったので。
リングライトは良いかもしれないね。思いつかなかった(~_~;)レンズは軽さ優先で50mm1.8Gあたりで十分だと思うよ。AF-S Micro Nikkor60mmF2.8GがBest。
書込番号:15491612
3点
追記です
D600の内蔵フラッシュは、無線で外部フラッシュを光らせるコマンダーモード_機能が有りますので、
クローズアップスピードライトリモートキット R1 で大丈夫です。
先ずは2つ付けで…
書込番号:15491626
1点
皆様、アドバイスありがとうございます。
感謝致します。
追記、現在使用しているフラッシュはミニリングMergeというものです。
書込番号:15491671
1点
口腔内であれば 近づくほうが撮り易いですよね?
ふつうの100mm前後のレンズじゃ離れ過ぎでしょ。
ニコンならマイクロ60mmでよいと思います。
あと、リングストロボが良いでしょう。
書込番号:15491689
2点
お使いのリングストロボですと 55mm径までのようですから、
レンズを ニコンマウントの シグマ70mmマクロにするか、
あたらしく、リングストロボを購入されるかですね。
書込番号:15491704
2点
すみません シグマの70mmも62mm径なんですね、
これまでは、APS-Cでステップダウンリングを使っても、
画面周辺がケラレなかったのでしょうね。
やはり、FXですと、リングストロボを新しくするほうが良いと思います。
書込番号:15491718
2点
訂正と追記
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの、最短撮影距離は撮像素子から0.314m(等倍)に成ります。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDは、撮像素子から0.185m(等倍)になります。
書込番号:15491788
1点
copyright.reservedさん ストロボの型番ありがとうございます
フィルター径55oですと 旧型のタムロン90oがフィルター径55oですので このリングストロボ使う事出来ます
でも 他の100mm前後のマクロレンズや タムロンの新型などのレンズにする場合 フィルター径このリングストロボより 大きいので 新しくストロボ購入する必要が有ります。
書込番号:15491791
2点
105mm Microにタム28-75mmがあると、使い勝手がいいと思います。安いですし。
あと、マクロリングライトは、NISSIN MF18がオススメです。
下記のリンクに、口腔写真の撮影方法やノウハウが乗っています。
http://www.nissin-japan.com/2012/05/tipsmf18-44ce.html
http://www.nissin-japan.com/ndmp001.html
書込番号:15493280
2点
逆質問になるんですが、もし良かったら教えてください。
口腔内撮影って、ある程度パンフォーカスが要求されると思うし、それだからこそ絞り込んで撮るんだと思うけど、なぜみんなおしなべて巨大な一眼レフを使うのですか?
どうせ絞り込むなら、小さい普通のコンパクト機では駄目ですか?とくに手術中写真なんかは、水中撮影用のハウジングを滅菌したものに、コンパクト機を入れておくなどすると、いちいち手袋を履き替えなくて便利だと思うのですが。
そのことを質問したら、色調を残すのも大事だから、、、と返されたことがありますが、グレーカードをおいて撮影するくらい簡単なことと思うのにそれをしている人を見たことがありません。
すみません、なぜあえてD600なのかが知りたいです。
書込番号:15493746
3点
確かに、巨大スクリーンで学会発表したり、TVに出てる人の前歯をセラミックで色調合わせしたりする以外は小型器で大丈夫という先生方もいらっしゃいます。
すいませんが、誰か詳しい方、ご教授よろしくお願いします!
書込番号:15493888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口腔内撮影だったらセンサーの小さなカメラが適してると思うが。
D600なんて使わないでオリンパスのカメラを使えば色々アクセサリーなども豊富だと思うが。
書込番号:15493897
1点
口腔内撮影でセラミックの色調を見る場合は、シェードガイドといっしょにグレーのガイドを一緒に写しこむことです。モニターのガンマ調整や色の調整等も必要と思います。
あと、撮影倍率をはじめから決めて、口腔との距離は、自分で前後して決め、リングストロボは、TTLオート調光ではなくて、マニュアルで事前に設定ししまえば、歯や歯肉の反射率に影響されなくて常に一定の露出で撮影できます。
また、口腔内撮影は、撮影倍率は1/2倍程度が使いやすく、パンフォーカスが鉄則ですので、絞りは16程度に絞れるように他の条件を合わす必要があります。
リングストロボによって、色調が変わる場合、カメラのホワイトバランスを調整する必要があります。
後、フルサイズの場合、口腔内撮影の場合は、60ミリとかでは、APS-Cで使う場合はいいですが、フルサイズの画角では、遠近感がつきすぎて不自然ですし、ワーキングディスタンスが短くなり使いにくいので、100ミリ程度かそれ以上のマクロレンズが使いやすいと思います。
書込番号:15496522
2点
絞りですが、フルサイズであれば、16よりもっと絞り込む必要がありますね。センサーサイズが小さいほうがパンフォーカスで撮るとき有利だと思いますが、D600の場合、今お持ちのレンズでAPS-Cモードで撮るというのもいいかもしれませんね?
書込番号:15496593
2点
口腔外科領域でデンタルアイの経験があります。脳外科領域も経験しています。いずれも、依頼撮影で同席しました。
当方の場合は、口腔外科の場合、口腔内の悪性腫瘍や発展性歯髄炎の上顎腔部排膿処置など、わりと重篤な場合が多いので、その点も含んで回答をみていただければ幸いです。
ざっくりと、観血の有無で決めます。ライティングの関係と、患者さんの呼気の影響でレンズが曇ることがあるので、あまり近寄れません。観血する場合は、歯肉との分離の必要性から、一眼レフ必携です。観血が無ければ、コンデジでも問題ないと思います。
コンデジのマクロは、歪み(ゆがみ)ますので「学会発表の時に指摘される」ことがあります。例えば、「××は(器具の名前)、直線のはずなのに曲がっている、画像にゆがみがみられ、インビボとインビトロの比較の証明ができていない」など、有名な先生から、かなりガツンと来ますので、治験が絡んでいる場合は、そこそこコストをかけた方が良いと思います。
使いやすかったのは、フルサイズ、FXフォーマットの場合、100mm前後のマクロレンズです。たいてい、手術機材の関係で、後ろが一杯になっている事も多く、ワーキングデイスタンスは、あまりとれません。なので、ガイドナンバーが低めの「リングライト」を使用します。
200mmだと、脳外科領域や心臓外科領域だと、先生の頭越しに無影灯の背後から撮れば、ちょうど良いのですが、口腔外科だと後ろに下がれませんので、ちょっと長いと思います。
本来だと55mmも良いのですが、実際に使ってみると、レンズ先端が影になることが多く、スピードライトよりも、無影灯の方が強いこともありますので、光源が不自然になります。
それで100〜120mmの範囲のマクロという感じになります。デジタルだと感度を高めておけば、LEDのリングライトも使えますので、LPL社あたりから該当品が出ています。また、ケンコートキナー社から、ブリッツ社製のリングライトも出ていますから、あらかじめテスト撮影してから決めると良いと思います。
デジタルになってから赤色の表現の関係で、歯髄組織と分離しにくい事がありましたが、C−MOS化されてからは、色調がかなり改善されてきているようですので、各所でデジタル化が進んでいるようです。それでも、厳密性を要求される場合は、コンデジは、避けた方が良いと思います。
スレ主さまは、歯科技工士と思われますので、ケースバイケースで良いのですが、ある意味、カメラも「医療機器」なので、患者様からみて、安心感のある、そこそこ高級で、なおかつ、医療機材と同メーカーの機材の方が無難と思います。そういう意味で、ペンタックスの一眼レフは、良好と思います。ニコンもメデイカルニッコールがあった時期がありましたが、最近は、カタログ落ちしていて、少々使いづらいので、当方は、機材の寄せ集めで対応しています。
書込番号:15496894
5点
スレ主さん、こんばんは。私も口腔内写真撮影しています。
カメラを買い換えるにあたってD600を考えていらっしゃるようですが、フルサイズ機でなければいけない理由はあるのでしょうか?
上でタナシローさんがおっしゃっているように、口腔内写真にはパンフォーカスが要求されるのでAPS機の方が有利だと思います。それに合わせてシステムを組めば小さいし軽いしおまけに安上がりです。(^_^)
手ぶれ等を考えると大きくて重い方が有利なんでしょうけど、機動性はそれ以上に重要だと思います。欠点はファインダーが小さくなることぐらいでしょうか。
それより重要なのはRAWで撮影することだと思います。これだとライトルームなどのソフトを使えばいろんなパラメータをそろえることができますよ。
「土竜のトンネル」をヤフーで検索してみてください。口腔内写真撮影の決定版みたいなサイトがあります。
書込番号:15497125
3点
メディカルニッコールは、昔は、200ミリだったと思いますが、その後、120ミリになったと思います。
この画角は、口腔内撮影では、ワイド側でのマクロ撮影では、歪曲収差の影響がでるので、それを回避するためのものと思われます。
メディカルニッコールが使いやすいかったのは、レンズにリングストロボが内蔵されていて、調光量の制御は、距離に連動した所謂、フラッシュマチックだったからだと思います。TTL調光だと、被写体の反射率によって、露出が変化するので、使いやすいとは思いません。
今は、リングストロボでなくても、デジタルカメラではLEDリングライトでも可能ですが、その場合でも、ホワイトバランスと露出を必要な撮影倍率で常に一定に設定することが重要です。
書込番号:15497580
3点
追加です。
リングライトですが、当方は、サンパックDX−12Rを使っています。フォーカシング用にライトを内蔵していて、メデイカルニッコール並に使えるからですが、絞り込み時にガイドナンバーが必要な場合は、メッツのメカブリッツ 15MS−1を使用しています。
サンパックのガイドナンバーは、GN12ですが、メッツのメカブリッツは、GN15です。たいして違わないように思いますが、マクロ時のガイドナンバー3は、かなり違います。両方ともレンズにあらかじめ着けておいて、サッと交換できるようにしています。状況によっては、ボディ2台ということもあります。
ちなみに、昨年まで、メデイカルニッコール120mmF4を使用していましたが、リングライトの発光回路の補修部品が払底してしまい、再修理できなくなってしまいましたので、試行錯誤で、タムロンのマクロ90mmF2.8とマイクロニッコール105mmに、置き換えました。
栃木ニコンで、レイファクト90mmF4や118mmF4をベースに、リングライト内蔵、GN方式で作ってもらってますが、価格も100万円は超えているので、一般の方には、ちょっと、おすすめできません。特注すれば、なんとかなるということでもあるので、ご紹介だけしておきます。
ご参考まで。
書込番号:15497926
4点
皆様貴重な意見をありがとうございます!
この数日でかなり勉強になりました!
もう少し熟考して購入しようと思います!
感謝です。
書込番号:15498249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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