折りたたみ自転車・ミニベロ > フィアット > AL-FDB140 [Grass Green]
この自転車を購入して1年たち、輪行の楽しみを覚えました。そこで更なる快適さを求めて、多くの方が改良されているようにチェーンリングとクランクを変更したいと思っています。できれば自分でトライしたいのですが、ネットでこれらに変更したとは聞きますが、具体的な商品名が分かりません。単に170oクランクと5穴チェーンリング(BCD130o?)を適当にえらべばいいのでしょうか?歯の肉厚なものなどと表記されている方も複数いて、いまいちわかりません。値段と軽さのバランスがよいもので具体的に商品名を教えていただけないでしょうか?ちなみにBBはスギノの103o幅のものはわかります。宜しくお願い致します。
書込番号:20259488
2点
とりあえず、チェーンリングとクランクを外して、写真を撮り、ここにアップしてみて下さい。
書込番号:20260331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘラーマンさんが使われているシマノ6400アルテが実績あります。
http://review.kakaku.com/review/K0000471675/ReviewCD=802370/ImageID=224857/
ただシマノ6400は弱くてたわむので、スギノXDかNJS認定ピスト用クランクなんかもいいかもしれません。
僕がやるならNJSシュパーブ、マイティコンペ、カンパレコードあたりを使いたいです。
長さは170mmより165mmの方がコーナー時のペダル接触を考えるといいかもしれません。
スクエアタイプの剛性高いたわまないクランクがいいと思います。チェーンラインがきついのでピストクランク使う時でもチェーンリングは裏側につけないとダメでしょうね。103mmで本当にいけるのか107mmの方がいいのか、実際にやって実験してみないと何とも言えません。
これ内側もチェーン接触しそうなフレーム形状しているので、メーカーが117mmBBを使ってる理由が内側接触なら107mmでないと無理かもしれません。103mmでねじ締め込むと当たらないかな?スクエアっていくらでも入っていくので・・・・
書込番号:20260542
0点
>まさちゃん98さん
ご返信ありがとうございます。
見にくいですが写真を添付しますのでご確認ください。
宜しくお願い致します。
>ディープ・ インパクトさん
具体的にありがとうございます。
多くの方がこの車体に170oに変更とあったので特に考えていなかったですが、
確かにコーナーでは165oの方が気を遣わなくていいかもしれません。
それほど速度が出る車体ではないですので、クランクがしなるほど走れるとは思いませんが非常に参考になります。
ある程度、軽くて安いという条件が前提となります。
引き続き、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:20261182
0点
こんにちは。
下記の商品は、如何でしょうか。
スギノ製で、BB軸長103ミリ、アップされた写真では四角軸。
http://www.hakkle.jp/crankset/rd-messenger.html
クランクの長さについては、カーブでは、イン側は上に上げるのが基本ですが、クランクが長過ぎると、少しでも傾けると気になる部分ではあります。
でも、今のより少しでも長くされると、漕ぐ感じは可成り変わってくると思います。
書込番号:20261539
0点
皆45Tのクランクのシマノのカプレオ使ってないですか?
検索すると結構ヒットしますが。
でもキチンとトルクかけて締めると103のBBと干渉するみたいですが。
又、チェーンラインが合わないらしくギアを内側に付けたり、皆さんかなり苦労しているようで。
家に余っているパーツでゴチャゴチャ実験をしながら最適を見つけるのなら良いのですが、新規購入となると取り敢えず実績がありそうなパーツの方が良くないでしょうか?
書込番号:20263214
0点
>アルカンシェルさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
正直、もう少し安い物だと助かるのですが、非常に高級感を感じさせるもので気に入りました。
確かにこのサイズの自転車ですと無理にクランク出すより165oが妥当かもしれません。
非常に参考になりますし、候補としても検討してみます。
書込番号:20263588
0点
>ニ之瀬越えさん
確かに45Tのチェーンリングを使用されている方は多くみます。
でも46Tを使用されている方もちらほらみます。
この辺りがこの自転車の限界だと感じています。
スギノかシマノのセットの2択がいいのかなとみえてきました。
どうもありがとうございます。
書込番号:20263600
0点
ヤフオクで出ている新品
Prowheel SOLID-246A 46T FOLDING,ロード用 ガード付き170mm長 即決価格 3,400円
が見た感じ使えそうですが・・・送料は全国510円。
●クランク長:170mm
●歯数:46T 130PCD
●重量:700G超
Chainline 44mm
品質は実際つけて走ってみないとなんとも言えませんが。アルミギアだし仕上げはよさそうです。条件的にはピッタシですが・・・
書込番号:20263726
0点
>ディープ・ インパクトさん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
見た目もかっこいいですね〜。ただ赤のみというのが残念です…
非常に参考となりました。
書込番号:20265963
0点
AL-FDB140は、スクエアBBが103ミリで、チェーンリングが38Tで、クランクが152ミリが標準なのですね。
クランク長は身長の10分の1の法則がありますが、もともとが152ミリなので、やはり165ミリ位に留め
ておいた方が宜しいでしょう。
https://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/acera/fc_m361_page.htm
私の推奨はFC-M361です。これはリベット留めではないのでギアを反対側に付け替えることでチェーン
ラインを近づけることができるのです。
42Tで170mmしか無いですが仕方ないですね。
書込番号:20266604
1点
BB軸が103mmでFC-361なんか使ったら、クランクのインナー側のネジをつけるところがフレームに干渉する可能性が高いだろうね。
実際に色々いじくって、しくじった人ならわかるけどトリプルのクランクが流用しにくいのは、こういう事も含めてです。
当たり前だけど、BBの軸長を伸ばせば干渉しなくなるけどチェーンラインは全然合わない事になります。
書込番号:20267074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BB軸が103mmでFC-361なんか使ったら、クランクのインナー側のネジをつけるところがフレームに干渉する可能性が高いだろうね。
その場合は、そのネジをつけるところを削りましょう。
フロントダブルのクランク(FC2450)だとオクタリンクになってしまうが、オクタリンクのBBだと軸長113ミリが
一番短いので、チェーンラインが合いません。四角軸タイプなら103ミリのBBもあるので、四角軸タイプの
クランクを探さねばなりません。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00611557
スギノRD2というのは見つかったのですがギア別で1万円ですよ。私なら買いません。
そもそもこの自転車のリアコグは流通パーツで入手できないから、フリーホイールが壊れたらお手上げって感じ
です。そんなに長距離乗るものではないし、お金を掛けていじるような自転車じゃないと思います。
書込番号:20268228
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィアット > AL-FDB140 [Grass Green]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/02/28 13:00:10 | |
| 1 | 2016/10/21 14:28:49 | |
| 12 | 2016/10/05 19:46:24 | |
| 4 | 2016/05/08 4:06:41 | |
| 4 | 2016/05/03 4:19:58 | |
| 1 | 2016/04/18 17:23:06 | |
| 0 | 2016/04/13 17:32:57 | |
| 9 | 2016/04/03 15:40:14 | |
| 1 | 2016/03/29 18:26:34 | |
| 3 | 2015/12/16 16:33:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)







