『MB-D15装着によるトラブル。』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 登録

MB-D15

「D7100」専用のバッテリーグリップ

最安価格(税込):

¥10,000

(前週比:-101円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,000¥31,877 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

重量:255g 防塵・防滴:○ MB-D15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MB-D15の価格比較
  • MB-D15の中古価格比較
  • MB-D15のスペック・仕様
  • MB-D15のレビュー
  • MB-D15のクチコミ
  • MB-D15の画像・動画
  • MB-D15のピックアップリスト
  • MB-D15のオークション

MB-D15ニコン

最安価格(税込):¥10,000 (前週比:-101円↓) 登録日:2013年 2月21日

  • MB-D15の価格比較
  • MB-D15の中古価格比較
  • MB-D15のスペック・仕様
  • MB-D15のレビュー
  • MB-D15のクチコミ
  • MB-D15の画像・動画
  • MB-D15のピックアップリスト
  • MB-D15のオークション

『MB-D15装着によるトラブル。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MB-D15」のクチコミ掲示板に
MB-D15を新規書き込みMB-D15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 MB-D15装着によるトラブル。

2015/12/30 01:30(1年以上前)


バッテリーグリップ・ホルダー > ニコン > MB-D15

クチコミ投稿数:2件

表題通り、MB-D15装着により、少々トラブル発生に悩まされており、皆様のアドバイスを頂ければと思います。以下に、当方の使用環境ならびに状態などを述べさせていただきます。

・MB-D15をD7200に装着して使用。
・MB-D15、D7200共に純正バッテリーEN-EL15を使用。
・脱着手順においては、マニュアル通りに行なっています。
・シグマ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」装着時に、SDカードアクセスランプが1〜2秒点灯、同時にレンズ内でもカタカタ音がします。これを不規則な間隔で繰り返します。数十分何も起きない時もあれば、5分以内の間に5〜6回繰り返されることもあります。
・シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」装着時は上記のSDカードアクセスランプの症状は出ますが、レンズ内のカタカタ音は発生しません。
・ニコン「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」装着時には、上記症状は全く起きません。

・D7200の電源を切り、MB-D15側も「L」の方にロックをしていても症状は出ます。
・MB-D15を装着せず、D7200単体で使用するときには、どのレンズを付けていても上記症状は全く起きません。
・SDカード内のデータは何ら問題ありません。
・レンズも、私が見た限りは単体でトラブルが起きているようには見えません。

・症状が起きる時、同時にバッテリーの異常消耗も発生します。MB-D15側に入っている、フル充電のバッテリーEN-EL15が電源OFFにもかかわらず一晩で残量メモリのうち“5分の3”まで消費していました。もちろん撮影は行なっていません。
・いずれのものも新品購入から2か月以内のものです。

本来ならニコンなどに直接問い合わせたり、購入した店舗に相談するところなのですが、当方時間的都合により出来ておりません。また取扱説明書を調べてみたり、グーグルでも同じ症状が出ていないか検索してみましたが、解決に繋がらず、皆様にお伺いし、アドバイスや解決に繋がる手掛かりが得られたらと思っての投稿です。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:19445210

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/30 02:11(1年以上前)

一度、シグマに電話して下さい(0120-9977-88)Nikonの場合はエクスピード4以降のカメラに解消出来ない不具合が残っていますよ。『AFとぶれ防止はなんとかしましたが、あとは仕様という事で』と、濁されました。APS-C用のレンズだけなんですが、フルサイズに附けてもダメです。Canonでは8シリーズ以降ですね。写真をカメラ内で確認する時に押しっぱなしの早送りが出来ず、ヒトコマづつしか(拡大縮小の時も)動きません。レンズを外すか、他のレンズを附ければフル動作が出来るなど、イッパイ在りすぎて全部覚えていません。純正レンズなら大丈夫という事なので、先にシグマに電話確認して下さい。

書込番号:19445248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/30 02:33(1年以上前)

追記…新しいAPS-C高額レンズは大丈夫みたいです。一応販売店には相談してみましょう…シグマの後で!純正で大丈夫なので、Nikonは販売店員に相談してからですね。

書込番号:19445261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/12/30 07:34(1年以上前)

煩悩山脈さん

ニコンでは、他社製レンズ装着でのトラブルは対応してくれません!!

なので、問題解決するには、シグマ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を
純正の「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」に買い替えては、如何でしょうか?

以上の解決方法でなければ、年明け後、シグマに対応してもらうように対応しては如何でしょうか?

書込番号:19445416

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2016/10/23 06:45(1年以上前)

この問題は結局解決したのでしょうか?
スレ主さんと同じ環境でバッテリーグリップを追加しようかと思ってたところなので。

書込番号:20322714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/10/24 19:04(1年以上前)

解決はしませんでした。本体側のファームウェアアップデートを行っても、効果なしでした。その後、キヤノンに変更しましたので、それ以降については分かりません。
※メーカーが違う今となっては参考にならないかも知れませんが、キヤノンEOS7Dmk2+純正縦グリにシグマレンズ(24-105 F4)ではこういった症状は起きません。結局はレンズとボディの組み合わせ、相性なんだと思います。

書込番号:20327197

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2016/10/24 22:20(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
解決しなかったのですね。
シグマのファームウェアを見てもバージョンアップしていないので、今でも駄目でしょうね。

書込番号:20327979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > MB-D15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MB-D15
ニコン

MB-D15

最安価格(税込):¥10,000登録日:2013年 2月21日 価格.comの安さの理由は?

MB-D15をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)